トップ更新履歴リンク

−−日記:2008年8月−−

7月9月

■8月31日(日) 今日の買い物:「ローゼンメイデン」5、ジャンプ、アワーズ。

 「ナポレオン」、何ですかこのすごい怖いオージュロー!? 一瞬クラウザーII世に見えたよ!! そもそもなんでここで乳首だけアップになるのかよく判らないよ!! だがそれがいいこの漢祭。そして何気にランヌとミュラだけお互いを攻撃しあってるあたりが素敵です。馬鹿なマンガなんだけど面白いんだこれが。

 あと「ヘルシング」、来月でついに最終回ということで。数年来思ってたけど、本当にセラスのギャフンで終わるのか、それが問題だ(←他に問題はないのか)。ああ、いつだったか、どなたかが拍手メッセで言ってた、実は生きてたペンウッド卿がのっそり出てくるのかという問題もあった。実際、最後はギャグで終わるのがこのマンガらしいと思うんですが。

 そしてジャンプに移って「ワンピース」、逆にこれ、本物のくまプーが助けとなってる気もしないでもない…いや飛ばされた先が牢屋とかだったらアレだけども。というか肉球で、どういう原理で瞬間移動なんだろう。いやあんまり深く考えるもんでもないですが。それをいったらどういう原理でダメージだけ取り出せるのかとか!! だが肉球に触れることで癒されるとかなら判らんでもない!!

 バスケマンガは意外と粘ったカンジもあるとはいえ、ここで最終回。更に「バリハケン」も次週で終わりそうな展開…といえ、いまいちビミョーな金未来杯もやってるし、新連載追加はとりあえずないのかなあ。

▼ゲーム▼
 「エミュでSFC版を知ってハマり、偶然ここにたどり着いて洞仙日記を読んで腹筋ブレイクしてはや数年。ついに、ついに「ねんがんのさたーんばんかおすしーどをてにいれたぞ!」とりあえず主人公ヘンリーのヒロインさくらで「レベル25仙獣パーティーがにょきにょき行軍して侵入者も瞬殺するステキなルネサンス様式の仙窟!! カーテンはピンクのフリル!!」を目指すことにします!w」
 おおうおめでとうございます!! けどマジでそんな名前でプレイするのか!? 素敵だ。SFC版をご存知なら言わずもがなでしょうが、本当に佳いゲームなので、ぜひ達成率:完遂までまっしぐらですよ!! とりあえずそんな名前ならば天尊聖宝書を入手して空斬連発マジオススメ。むしろ最強仙術だと思う…。

▼えろ▼
 「スタンド使いは引かれあう。そう、不思議な引力が働くことはダディならばよく知っているはず…。そしてこのボクの経験と人生と魂を賭けて断じよう。えろいひと同士もまた引かれ合うと。つまり(この後の書き込みはえろの元締めのひとに削除されました)」
 た…確かにそんな引力はボクも実体験として知っているけども…えろい人という、あまりに漠然、かつ広範囲に及ぶモノでいちいち引き合っていたら、こんなこともあろうかと魂が複数あっても足りないような気もします。出会う人が全てえろいなら、それはそれで納得ですが。
 「こばけんさんは、類が友を呼ぶの類だと思うの。つまり、このえろい類め!(何w」
 それはつまり、キミ自身もそのえろい類だということッ!! 類友という言葉は時として諸刃の剣にもなる…!!
 「ふむ・・・・次の検索ワードは「えろいカリスマ」か・・・・」
 何ですかそのひとつ間違えれば本城じゃない方の鷹とかがヒットしそうな検索ワード!! そもそもカリスマとは神に与えられたもの。…。つまり神の罠じゃね!? アレですか、知名度を上げんとするエロスの仕業ですか。



■8月29日(金)

 10月から「ハンター」再開だそうで!! となると年に20週進んでるペース…信じられるかブラザー、もしこれが一度も休載していなかったとしたら、50巻くらいには到達していたということを。いやまあ1回のページ数が少ないし、たぶんそんなには行ってないでしょうが、それでも期間的にはそんなくらいなんだ…。

 話し変わって、今度の火曜日、「学校へ行こう!」が最終回スペシャルだそうですが、何か予告見るだけでわくわくしてくるぜ…!! 東京ラブストーリーとか何時の話しだよ!! ちなみに手元には何故か5周年スペシャルの回とかラブストーリー最終回とかの分が残ってたり。大好きだったんだ…これはもう永久保存で録画ですよ。癒し系ミュージシャンとかは出てこないんだろうか。

 「世界ウルルン」も、今度と次の日曜は再会スペシャルだそうだし、あわせて押さえたい処です。最近はあんまり観てなかったけども、再会スペシャルならきっと見たことのあるシーンもあろう。両方の番組とも、自分が学生だった頃から続いてたんですよねー。淋しくなるもんだ。

▼RO▼
 「ついに来ますねモロク崩壊・・・私が今いるGも溜まり場がモロクなのですが、モロク崩壊でモロク難民になってしまいます・・・何箇所か次の溜まり場候補はあるのですが、やっぱりあのモロクの寝落ちを誘う音楽が一番いいので離れたくないですね・・・;; こばけんさんのGでは次の溜まり場候補などは決まっているのですかー?」
 モロクは本当、溜まり場にするにはいい街でしたよねー。自分とこも、知人のギルドもモロクなのですが、崩壊したらどうしたものかまだ未定。懐かしきフェイヨンに戻るか、もしくは難民キャンプに移動するかですかねー。崩壊しても敵とかでないなら、現状維持でもいいんですが。

▼ゲーム▼
 「DQMは、変な部屋にモンスター二匹突っ込むと、卵だけ置いて何処かに去っていく感じじゃありませんでした?」
 自分が遊んだのは「キャラバンハート」だけなので、もしかしたら例外なのかも。それもそもそも「女賢者ッ!!」というすごい判りやすい理由で買ったので、肝心のモンスターはあんまり気にしてませんでした(…)。

▼マンガ▼
 「ミスミソウ2、恐いです恐いです恐…(がくぶる こういう本気で恐いホラーを描ける人なんだなぁ、とすごく感心した!」
 そういえばミスミソウ買ってないなあ。その辺、カラーボックスからあふれてきたので、いつでも読めると思ってまとめて処分しちゃったんだ…。ああ四次元本棚もしくは近所にマンガ喫茶が欲しいです。

▼えろ▼
 「ここはえろい発見が無数に報告されるえろの集う地なのですね。このえろいカリスマめ。」
 それは違うッ!! 人はみな、自分に無い物を求める生き物…つまり、このボクの持つ、輝かんばかりのえろくなさが、えろい方々を惹きつけてやまないのです。そうに違いない。でもその理屈だと、自分は逆にえろい方々に惹かれてしまっている気もします。何このやな共生関係。



■8月28日(木)

 今日のケンミンショーでやってた「新潟県民は枝豆を山ほど食べる」という件ですが…というかむしろ他所の人は枝豆あんまり食べないの!? よく「ビールに枝豆が合う」と聞くから、てっきり全国的に枝豆はボウルで食べるものだと思っていたよ…。2人居ればボウル1杯などすぐに消えます。マジで。ビール飲まない上、もとより小食な自分でも、丼1杯くらいは食べるんだぜ。
 しかしどうなのかなあ…自分はほとんどそれしか食べたことないから、実際のとこ、コシヒカリとか黒崎茶豆とか、他所と比べて美味しいのかよく判らんのですよねー。最近は旅行行くと美味しそうな店でしか食べてないからともかく、かつて修学旅行とかで食べた御飯にしても、別に不味いと思ったことはないし。ただ唯一、洋ナシ「ルレクチエ」の美味しさは神クラスだとは思います。親戚も栽培してるので毎年分けてもらえるんですが、真面目に、これより美味しい果物を自分は知りません。和ナシも美味しいけども。

 さておきRO、いよいよ魔王モロクが来るんですが、モロクとその周辺のマップも大幅に描き変わるということで、β1からのあの風景はもう見られなくなるんだなあとちょっと寂しい処。今の溜まり場はモロクだし、本当に最初の頃は砂漠で育ったしなあ。砂漠なんてもう何年も通りがかってさえいないけど、消える前にちょいと歩いてみるつもり。

 自分の方は最近あんまりやる気がなく、気が向いたら遊んでるカンジ。今マイジプシーがだいたい1時間で2%経験値入る≒98レベルになったらその半分なので、単純計算であと32+100時間で99レベルなんですが。近いようで遠いこのラスト2レベル。ワンダラーのグラフィックが発表されれば、モチベーションが超上がるか超下がるかのどっちかになると思うものの。できれば前者であるように…!!

▼ゲーム▼
 「DQモンスターズだかも大変にえろい事になりはしないだろうかその理屈ッ!」
 DQMは確か配合だったか合成だったかなので、別にえろくは…いや待てよ? これを「合体」と考えると途端にえろくなる気がしてきた!! 大変だ。つまりアレですか、突き詰めれば世の中えろいゲームばっかりですか。まったくこのえろい世の中め。
 「DS『くまたんち』のドットアニメが凄いですよ、ボス。でも、女の子向けのゲームなのかぁ…(ちと残念」
 初めて知ったんですが、これけっこう可愛いな!? 評価佳いようなら買ってもいいかもしれん。女の子向けというのは、むしろ我々の業界ではご褒美です。

▼絵▼
 「まったくもうこのえろい人は!けしからん!」
 うむ、今回は最初からえろいつもりで描いたので、それは褒め言葉と受け取ろうッ!!
 「わんこチック剣士きたこれw後姿なのがポイント高いね!さすがだ、このえろいひとめw あとメイドさんは至高の存在なので「さん」付けなのです。こばけん兄なら分かってくれるはず!」
 正面で描いたらあんまりえろく見えなかったので、まだえろく見える方をアップしたんだ!! しかし言われてみればメイドさんという存在は確かに、さん付けしなければならない何かを持っている気もする。な…何だこの気持ちは!?
 「トトロもナウシカも紅の豚もラピュタも魔女の宅急便ももののけ姫も君は見てないのかーッ!?(号泣 家政婦さんは、さんと言うと思うけども? …で、シリウス、かなり嫁に欲しいなぁ(ぇ …2Pカラーが有るなら頂こうか(マテ」
 その中なら魔女の宅急便だけは観たことあります。というか家政婦さんってさん付けする!? 個人的にはあんまり耳にしたことがない…。まあ日本語としてはそもそも、目下の者を役職などで呼ぶこと自体、おかしいといえばおかしいんですが。そこはロマンか何かで。

▼ネット▼
 「ISDNとは懐かしい響き。まだDCでネットを見てた頃はISDNを使っておりましたが、このサイトは軽かったので洞仙日記をサクサク読み進めていたのをよく覚えてますよ。」
 おおうずいぶんと昔から訪れていただいているようで、嬉しい限りです。あの頃はみんなナローバンドだった。このサイトは最初からタグも全部手書きだったんですが、それも少しでも軽くするようにと意識してのことでした。他のサイトのソース見ると、変な空白が多いの何の…。
 「FC2はサポートと広告が……。君のブログにもエロ広告!そんな広告がイヤなロリポ使い。」
 有料版でも広告とかあるんですっけFC2…? 広告や解析つけると、それだけで重くなる(ことがある)からなあ…理想的には、有料でいいのでサーバーダウンなし、広告なし、容量多めなカンジ。今は各候補サイトを色々な時間に覗いて、落ちてたり重かったりしないかチェックしてるとこです。けどまあFC2かロリポップだなあ。
 「FC2ブログは勝手に下書き保存機能があるので、間違えたとこクリックして消えたぁぁぁ!!がなくてとても親切でオススメです」
 それは便利…かな? mixiとかでも、けっこう書いたけど消えちゃったという方はいるんですが、自分についてはテキストは常にメモ帳で書いてるので、消えることがないんですよねー。しかももはや癖で1回変換するごとにctrl+s押すから、いつ電源が落ちても大丈夫な安心設計。



■8月26日(火)

 つい一昨日、実写版「ドラゴンボール」がお蔵入りか…とのニュースがありましたが、どうやらガセだったようで。けどそんな噂が出てくるくらいだし、正直みんなもう「怖いもの見たさ」という方向に興味津々なんじゃないか…? 日本では全米より早く、3月公開予定ということで、自分も観れるものなら観に行きたい処です。でもきっと「ヴァー」という感想になると思うよ…。

 で、映画ニュースサイトでその件を調べてるうち、「ゾンビ・ストリッパーズ」という、もうタイトルからして馬鹿そうな映画に妙に惹かれてチェックしてみたんですが…すまん、ゾンビ娘は二次元じゃないと駄目だった。どんな方面に訴えてるのか判らないよこの映画は!? 少なくともこれをえろいとはボクは思わないッ!!

 あと今日はラクガキ詰合0808bを更新しています。こないだのコミティアの戦利品読んでたら色々新しい方向性を試してみたくなったんだ。

▼ゲーム▼
 「っ『俺の屍を越えていけ』」
 「てことは、神様と子作りな俺屍はエロエロですね。無論DQVも!このえろい人め!」
 というか「俺屍」はもともとえろいゲームじゃなかったのか!? 何かそんなイメージがあったよ!! 「ガンパレードマーチ」のせいだろうか。とりあえずボクは「俺屍」は遊んだことが無いので、キミタチ2人こそこのえろい人め。DQVは純愛だから大丈夫さ!!

▼映画▼
 「ポニョ観たよー!(w うん、何ていうか童話でしたね。物語の謎も結構残ったままだし、喜哀の波も少ないし もろ子供向け? でも映像と音楽はさすがでした。観終わった後、心に何か暖かい物が残ったし、さすがは宮崎先生? まぁ私的にはトトロは超えられなかったかなぁ。 あ、後、水母、凄く、沢山です(笑 ポニョはもろ人外娘だよー!」
 ごめんトトロも観たことない!! 「ポニョ」、興行収入も上々だし、観に行かれた方の評価を聞く限り、きっと面白いんでしょうねー。それでも観る気がまったく起きない自分はやっぱり、アニメに興味を抱くための回路を持ってないんだろうなあ…。何故なんでしょ。

▼他▼
 「fc2を使うならリンクせざるを得ない(*ノωノ  でもきっとエイプリルフールネタ」
 おおうFC2ユーザーの方でしょうか。自分もあれから色々と調べたのですが、やっぱり引越しするならFC2かなあと。無料版ですら容量1GBもあるってどういうことよ!! しかもブログとかも使えるし、何かFC2だけ異様に破格だ。



■8月25日(月)

 何時の間にか容量がヤバくなってきていたので、まだまだ先といえ、契約の切れる前…具体的には4月1日にサイト引越ししようかなと思ってはいる処。なおこの日付に、特に深い理由や裏の理由はまったくありません。マジでマジで。たぶん。さりとて、いざ引っ越すとして、何処にしたものか。FC2かロリポップかWAPPYあたりかなあ。みんな使ってる=安定度が高そうだからもうFC2でいいような気もするけども。

 それにともない、日記をブログにするかどうかも考え中です。カテゴリごとに整理できるのも便利だし、ブログにしない理由は一ヶ月分まとめて見れなくなるのと、「重くなるかも」という以外ないんですが。過去の日記を探す時は、一ヶ月ずつ一気に検索できる今の方が楽なんですよねー。ブログにしてカテゴリ分けすればそれに換わる気もしますが、色々混ざってるうちの日記だと、それも微妙かなあと。

 そもそもこのサイトは、光どころかナローバンドの時代に生まれたので、とにかく軽さを追求してたんですよねー。当時自分14400bpsで見てたぜ!! ISDNにしただけで、ずいぶん速くなった気がしたものだ…。絵を100kbに押さえようとしていたあの頃。でももうそんな時代でもないし、最近は気にせずに大きなファイルを使ってます。携帯端末ですら見られるもんなあ。ああ世界はここまで。

▼RO▼
 「三次のグラで一番悲しかったのは ♀メカニックの肌面積」
 それは面積が広くて悲しいのか、狭くて悲しいのか。そこ重要。そういえば三次って全体的に露出度控えめですよねー。個人的にいちばん気になるのはワンダラーなんだけども。より着込むのか、もしくはダンサー並の半裸になるのか。どう転んでもジプシーより可愛くなることはなさそうなのがなー。

▼ゲーム▼
 「調教ゲー・・・ダビスタが真っ先に浮かぶナリタブライアン世代がこんにちは。何世代も交配させるとかもはやエロどころじゃ…」
 そう言われてみるとえろいなダビスタ!? 何という玄人向けゲーム。これが馬じゃなくて例えば人外娘を育成→戦わせるゲームとかだったらどうだ。想像するだに凄まじい。今度ダビスタプレイしてる人を見たら「馬じゃなくて人間だったらえろいよね」とか言ってみようか。きっと心の一部が大変なことに。



■8月24日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 というわけでコミティア行ったりネクタイや時計買ったりしてきました。いやコミティア、コミケに比べると何という天国か!! 並ばないで切符や本や自販機の飲み物を買える!! 入口→西のあの天井の低い通路を、隅から隅まで見通せたのは初めてです。コミケ以外で行ったことなかったもんな…。のんびりと歩き回れたので、またぜひ行ってみたい処。スケブ持ってけばよかったよ!! というか本来、同人誌即売会ってこんなだよなあ…コミケが異常なんだよな…(笑)。自分が初めて参加した96年の冬コミは、こんな感じののどかさがあった記憶がかすかにあるんですが…。りんかい線も並ばず乗れてたし。

 ジャンプは…「ワンピース」がアツすぎる…!! でもここでレイリーがどうかなったらコーティングはどうなるんだ…と考えると、みんな痛み分けかなあ。誰かはババ引かなきゃならん気もするんですが。いちばんババ引きそうなのは誰だ。キッドか。もしくはいつもニコニコな怪僧の人か。

 「バクマン」、ネームがめっちゃ多いんですが!! でも面白い。「デスノート」と違って、次週ああだこうだと推理…否、予想して楽しむたぐいのマンガにはならなそうですが、面白さは変わらなそうです。俄然楽しみになってきたぜ…!!

 そして何とかRO雑記パート138を更新しています。ネタは関係ないですが、流れ的に昨日の137からつながってるカンジでお読みください。

▼RO▼
 「三次職の何がいちばん問題かって、鬼のように描き辛いことではなかろうか。同人作家さんが死にそうだ。」
 確かに…!! 自分はドットじゃなくて公式絵を参考に描いてるのですが、それにしてもROの服装は判りにくくて大変です。同人全盛期に設定資料集でも出してくれればよかったのになあ。今更ですが…。とりあえず三次きたらアカネの人→アークビショップ、アムの人→ルーンナイト、マスタの人→メカニックで描くハメになりそうですが、うちのキャラはどうしたものか。ジプシーはRO雑記では描いてないしなあ。

▼ゲーム▼
 「好きな人外娘サークル!?気になる〜  …そういや、DSでキモかわE!ってのが秋に出るそーです パペットやらグールやらケルベロス娘のしつけゲー? …まぁ、結構人間度が高いんですがねー」
 好きなサークルはかなり特殊な方向なのでここでは秘密で。キモかわどころかグロかわみたいな。処でそのゲーム、調べたけどまだ画像とかは見れず。またそのうちチェックしてみますわー。けど「しつけゲー」って、言い方変えれば「調教ゲー」じゃないか。えろくないか。

▼マンガ▼
 「今週のぬらりひょんの最後のセリフ枠に惚れた・・・! ぺっ」
 ゆらちゃんは本当は強かったんだ…!! すみません、最初のエピソードのせいか、もっとヘタレだと思ってました。すごいぞ中学1年生。こないだまで小学6年生。でも今回の敵も、狒々倒してるし、この程度では終わらんとは思いたい処。

▼他▼
 「てかこばけんさんは自分では同人誌作らないんですか?」
 え…や、あ、需要がないと思うよ!! ノウハウもないので…10年前にPBM(郵便ゲーム)のコピー誌作ったのが最後じゃないかなあ。ゲストとかなら極力引き受けてはおりますが。むしろ誰か人外娘本とかやらないか。



■8月23日(土)

 いいこと思いついた、俺明日コミティア行ってくる。いやほんのさっき、好きな人外娘サークルさんが出てると知ったので。何だかんだで連休も短くなっちゃったし、今回はのんびりしてようかなーとも思ってたのですが、かねてから一度行ってみたかったコミティア、ちょうどいい機会なので覗いてみることに。ついでに渋谷かそこらでネクタイとか見てくるんだ。
 けど2000サークルというとガタケット程度の規模かあ…って来週のガタケで100回!? スゲェ。自分が参加してた頃って60〜70回とかそんな頃じゃなかったろうか。柴田亜美さんとかも出てた頃。懐かしきかな産業振興センター。

 話し変わりますが、月曜日にテレビで「ディープインパクト」があるそうで!! マイフェイヴァリット映画。科学考証は駄目駄目らしいし、CGはしょぼいし、けして佳い映画でも名作でもないんですが、でも大好きだ。ラスト30分は何度観ても泣ける。めっちゃ若いイライジャ・ウッドとか、今とまったく変わらないモーガン・フリーマンとか出てます。ロバート・デュヴァルのカッコよさときたら。
 これよく「アルマゲドン」と比較されるんですが、映画としては明らかに「アルマゲドン」の方が上かとは思います。自分内部でも「マイベスト映画」というなら10位にも入らんし。それだと1位は「セントオブウーマン」。2位は「ゴッドファーザー」。でもこう…上手く言えないけども、趣向凝らしたフルコースより、手作りの目玉焼きの方が好き、そんなカンジで「マイフェイヴァリット映画」。「ザ・コア」とか「スクリーム」もそんな方向に好きな映画。

 あと今日はめっちゃ久々にRO雑記パート137を更新しています。パート138も一緒に描き終わってるので、それは明日にでも(時間があれば)更新の予定。



■8月22日(金) 今日の買い物:「鋼の錬金術師」20。

 新潟市の石丸電気ソフト館とHMVと新星堂が今月〜来月で全部閉店…!? つまり市中心部では、DVDは紀伊国屋、CDはVIRGINくらいしか選択肢がなくなるということッ!! 石丸電気は家電館も閉店するかもしれないとのことで…自分が子供の頃からある店なのに。淋しくなるものです。電器店といえばソフマップもなくなって久しいし…来年には駅南にビッグカメラができるけども。ヨドバシカメラが駅内にあるのに。今後もヤマダとかコジマとかの、郊外型が幅利かせてくんですかねー。何かこう、濃さがない店ばっかりになってしまう…!!

 まあでもCDについていえば、もうそんな時代でもないんでしょうか。歌詞でも曲でもDLすればいいし、ソフトを買わなければならない必要があまりない。ふっと気が付いたらずいぶんと未来になっていたものだ。自分が子供の頃はCDのコピーといったらカセットテープだったし。まだ現役なんでしょうかカセットテープ。ナウなヤングは使い方を知っていますかカセットテープ。

 そしてハガレン20巻、最近余り立ち読みできてないんですが、いよいよクライマックスへ。本当にテンションが途切れない、佳いマンガだよなあ…。思えば最初…3、4巻が出た頃だったかに成田さんにお借りして読んで即ハマったのだった。

▼映画▼
 「バットマンの悪役だと、ペンギンも見てみたいね、ぜひに。傘が武器だったり、ペンギン戦闘部隊を使ったり初めて見た時度胆抜かれましたわー(w」
 何でも今度のペンギンはオスカー俳優のフィリップ・シーモア・ホフマンが有力だとかで。「セントオブウーマン」の頃は若かったのになあ…って今調べたら「バットマン・フォーエヴァー」、ヴァル・キルマーなの!? クリス・オドネルとかも出てる…!! 何この個人的に懐かしさあふれるキャスト。
 「"Once Upon a Time in America"は手堅いところなんでしょうか。マフィアと聞くと最初に頭に浮かぶんですけど。」
 おあー観たことがなかった!! けっこう評価高いですよねー。こう、いざジャンルとしてまとめられてみると、いかに自分は映画を観ていないのか思い知らされます…。これまで1000本以上は観たんだけども、まだ観てない映画、観たい映画がたくさんありすぎる。一時期誰も観ないような変な映画ばっかり観てたからなあ…(例:アルバトロス・フィルム)。



■8月21日(木) 今日の買い物:DVDでーた、赤マルジャンプ。

 DVDでーた、今回の特集は「暗黒街の住人たち」…要するにギャング・マフィア映画という、個人的にかなりストライクゾーンなトピックだったんですが、意外と観たことがある映画が多くなかった…!! っく、俺もまだまだだな…。しかし「アメリカン・ギャングスター」DVD発売を受けてでしょうが、濃い特集もあったもんだ。

 けど噂話のとこ、何ですかジョニデが次の「バットマン」のリドラー役になるかもって!! 「ダークナイト」はもう続編なくてもいいんじゃないかと思うくらいの出来だったんですが、ジョニデならぜひ観てみたい…!! 自分「フォーエヴァー」以降の旧バットマンは観てなかったので、今回「ダークナイト」でトゥー・フェイスと言われてもよく判らなかったのですが、これを機に観直そうかなあ。「Mr.フリーズ」も観…観るよ…?
 あと「カウボーイビバップ」はキアヌ・リーヴスが主演かもということで。自分は元のアニメは何も知らないのですが、当時周囲で好評だったという記憶だけはあるので、実写になるなら観てもいいかも。同様にアニメ→実写化で迷走する「ドラゴンボール」も、逆の意味でスゲェ観たいんですが。

 そして来月号は2009年映画特集だそうなので、今から期待したい処。

 赤マルは叶恭弘さんのマンガ目当てに買ったんですが、それ以上に「カラクリリンク」というかずばりククリがけっこうツボだった…!! 何か「テガミバチ」のニッチっぽいけども。要するに人外娘は素敵だと思います。この人調べたら、数年前にジャンプに読切載ってたらしいんですが…記憶にないなあ。

▼ゲーム▼
 「ここで見るまですっかり忘れてましたよアリアンロッド。まあ田舎なんで今日はどうあがいても手に入りませんが・・・でベネットかよ!!うわあ超楽しみだっっ」
 ベネットですよ!! もう購入されましたでしょうか。自分、今回口絵とか見ないで本文読み始めたので、もうハンドアウトの「キミはベネットだ。」で思い切りフリーズしましたよ。数字上はものすごく強くなってるし、実際強いんですが、それでもベネットはベネットだった。他のキャラもイイカンジに濃いし、今から続きが楽しみですわー。
 「ドラクエ3。性格・能天気 や直情とか、性格決められてそれにそった台詞なら私は良いかもー まぁ、再開時のヒント用に、会話用お助けキャラ… いや、それより最初の町の王様とかが毎回メッセ変わるだけで良いかもしれないね、うん。で、ドラクエ8みたいに全体攻撃で一気に全員ダメージ表示みたいにスピーディになってくれれば… <べねっと>防具無し娘にハッスルするとは、このえろい人め!(何 …ルージュの悲惨なべねしか知んない(w」
 ドラクエ3の性格システムは、ステータスにだけ影響してましたからねー。その性格に応じて全部台詞作るとなると、膨大な手間が掛かりそうだ。スピード感は、まあSFC版ドラクエ5に比べたら何だってマシさ!!

▼他▼
 「最近涼しくなってきたので、やっと復活気味らしいです(ぇー そういえば新潟の酒でジャンポールエヴァンに合うモノが在ると本人が言うてたらしいです、コマチに書いてありましたYO」
 お久しぶりです。ここのとこ新潟は、雨のおかげもあって涼しいですよねー。こないだの豪雨は閉口したけども。けどJPエヴァン、マジで!? コマチ(※新潟ローカル情報誌)あんまり読まないからなあ…こないだのマツケン(※若い方)が表紙の号だったら自分が担当のセールが載ってるので取ってあるんですが。



■8月20日(水) 今日の買い物:「戦乱のプリンセス」、まんがくらぶオリジナル。

 ベネットかよ!! ベネットだよ!! つい2回書いてしまうほどだよ!! というわけで「アリアンロッドリプレイ」の新展開、「戦乱のプリンセス」ですが…ベネットかよ!!(←また言った)また防具(ほぼ)なしだよ!! この先のハイレベルなリプレイで生きていけるんでしょうかベネット。いや実際読んでみたらかつてのベネットとは全然違うような全然同じのようなアレでしたが。

 いやしかし、リプレイ3本+小説1本をクロスオーバーで同時進行という、ちょっと他に類を観ない今回の試み、読む前は正直「ルージュ」を超えるのは難しいんじゃないかなあと考えてたけども、これはいけるかもしれん。のっけからかなり面白いですよ!! この大風呂敷、何処まで広がるのやら。というわけで今後の展開に期待したい処です。

▼ゲーム▼
 「世界樹。キャラ絵は可愛いけど、台詞とか無いし、プレイヤーの想像力次第ですにゃー 恐ろしい勢いで時間が!時間が!余裕が無い人はプレイしない方が良いよ!(何<嵌った人 百合姫…江戸屋ぽちさんの、アオイシロを宜しくでふ(何w 人外娘じゃないけどもー」
 大丈夫、キャラ絵さえ可愛ければ俺は何処まででもいける…!! 時間はないけども!! 「ドラクエ3」とかもそうでしたねー。もしまた3をリメイクするにしても、最近のドラクエの会話システムは入れないで欲しいなあ。3だけはアレは要らないと思うんだ。4や5はいいんだけども。

▼映画▼
 「バットマンの悪役の方は死んじゃったんですよねー …迫真の最後の演技。見に行きたいのは山々だけどまずポニョを見に行きたいんだ。…前に行ったらチケット完売でさー(苦笑」
 自分が「ダークナイト」に惹かれた時には、そもそも敵役がジョーカーだからということで観たかったんですが、ヒース・レジャーとは知らず、その後の訃報で知る始末(12月22日と1月25日の日記参照)。ああ、亡くなってから知るというのは悲しいものです。「ポニョ」は混んでるんですかねー。



■8月19日(火)

 腰が抜ける程面白かった…!! いやマジで。というわけでようやっと「ダークナイト」観てきたんですが、入りすぎて終わったあとすぐに立ち上がれないくらい。長いんだけど、ちっともそんな感じがしない映画でした。緩急のタイミングが上手いのか、とにかくあっという間に終わった。
 人によってはグロすぎと思うかもだし、万人に薦められる映画ではないんだけども、サスペンスとかクライムドラマとか好きな人には文句なくオススメじゃあないかと思います。「LAコンフィデンシャル」とか「羊たちの沈黙」とか好きな人ならビンゴじゃないかなあ。逆に自分はアメコミは映画でしか知らないので、そっち方面でどうこう書くことはできないのですが、でもとりあえずスパイダーマンは幸せなんだなあと思った。翻ってバットマンのこの茨っぷりは何なんだ。

 ああでも、何となくですが、最後の選択は、「押したら自分の方が爆発する」んじゃあないかと思って観てました。あと個人的にはヒース・レジャーもですが、それ以上にアーロン・エッカートがすごかったかも。この人何気に色々なキャラ持ってるなあ。これまで2.5枚目な印象しかなかったのに。

 そして予告編でやってた「ゲット・スマート」はちょっと面白そうかも。あとはでもこれというのはなかったなあ。女座頭市な「ICHI」はどうなんだろう…。「盲目」というとどうも、マイベスト映画「セントオブウーマン」のアル・パチーノが凄すぎるのです。さてそろそろ日が変わりそうなので、拍手レスはまた明日に。



■8月18日(月) 今日の買い物:「シュレディンガーの妻は元気か」1、「ROメルマガ4コマ劇場」、「ときめき☆もののけ女学園」1。

 ちょっと書店行けそうになかったのでまとめて通販掛けてゲット、ついに単行本化の「シュレディンガーの妻」。すごい面白いというわけではないものの、何かこうじわじわくるので個人的にけっこうオススメです。描き下ろしも満載だし、期待していた身には嬉しい処。修平が他人とは思えないんだ…。そんな、誰から見てもA型と看破される自分。
 というか今調べて知ったんですが…まんがくらぶオリジナルってまんがパロ野球ニュース→スポコミ→くらオリの流れなのー!? マジですか今まさに!! 自分プロ野球自体は観たことないのに「ササキ様」とか目当てに毎月買ってたよパロ野球…。スポコミになった途端に消えたと思ったらこんなことになってたのか…。

 ROの方は今までメルマガに載ってた4コマのまとめ本。自分メルマガ読んでないので、初めて見るのばっかりで、何か新鮮なカンジ。ちょっと前に出てたはずなんだけど書店で置いてないし、RO内アイテムも付いてくるし、通販ついでに買ったのでした。4コマ以外にも、今までの絵とかも載ってるので、けっこうイイカンジ。自分で描く時の参考にもなりそうだ。
 そういえばローソンでROタイアップのファンタ売ってましたが、自分はアーモンドの時で懲りたので1本も買わず。あれ買うならまだオンラインクジの方が当たるだろう…。

 「ときめき」の方は、人外娘の百合マンガというスゲェニッチなマンガで、これ人外娘スキーの同志の方にオススメいただいたんですが、ちゃんと人外娘を人外娘として描いていることに感動した!! 最近「人外娘」と「人外コスプレ娘」の違いが判っていない作家さんが多すぎるんだ…!! いやまあニーズというものがあるんでしょうが…。侮れんな百合姫ッ!! 乙ひよりさんとかタカハシマコさんとかは割とチェックしてるんですが。乙ひよりさんのマンガはかなりオススメです。このほんわか感が。

▼RO▼
 「逆に人に必要とされるからこそやるのがやめられない鳥もいます。Agiメインだと、嬉しくてさ・・・!」
 確かにそれもあるかも。やっぱりMMOはパーティープレイしてこそですよねー。ああ、β時代のパーティーをちょっと思い出してしまった。当時はギルドもなかったから、パーティーがギルドみたいなもんだったんですが、これがまた毎日毎日毎日機能したりしなかったりなんですよ!! ああ、当時に比べたら今は天国だ。

▼ゲーム▼
 「盆休、世界樹2やってましたよモラモラモラ。中々スルメの如く面白いね、うん。ゲムオバ=セーブ地点からでロストも無いしウィズよりかは簡単だし」
 世界樹は延々と気になってはいるんですが…きっとハマってしまうだろう自分が怖くて手を付けられず。本気で面白そうなんですけどねー。キャラも可愛いし。まあいつかは手を出してみたいとは思います。



■8月17日(日)

 コミケ行かれた方はお疲れ様でした。知人もスペース取っていたり一般で参加していたりで、特に事件もなかったようで何よりです。ああ今日やっぱり日帰りで行けばよかったかなあ。
 自分は来週の連休の予定がちょっと怪しくなってきたかもしれません…。具体的には仕事の締切の関係で!! なので何処か行くとしても、適当に行って帰ってこれる東京のみか…。よしまたスウィーツ狩ってくる!!(←狩!?)未だ食べたことのないスウィーツを開拓するのはマイライフワークでもあるのだ…!! あとネクタイと時計も見てきたい処。新潟では手に入らないブランドとかも多いねん。最近では通販が非常に便利になってはおりますが。やはり身に着けるものはこの目で見たいもので。

 というわけで2夜連続の飲み会に行ってくらあ。親戚とかの飲み会はビールしかないので、もう自分専用にカクテル買ってるですよ。ビールはコップ1杯で酔ってしまうんだ…。これが日本酒やワインならなんぼでも行けるんですが。不思議なもんです。酔うというのはアルコール度数以外に何かあるんだろうか。相性?

▼RO▼
 「バードクラウンが下から3げとズサー・・・(´・ω・)人(・ω・`)      ('Д[忍者ガンスリsノビ]」
 共に強く生きようぜ同志!! よく考えたら他の職業は大半、「その職業が好きだからやってる人」+「便利だから持ってる人」で多いんでしょうねー。雷鳥冠舞とか忍者とかは、居て便利ということはあまりないもんなあ。ブラギやS4Uは有用だけども、それもプリや商人系のように、「自分が便利」という場面は多くなく。でもまあ、それゆえにこそ誇りを持って「好きだから」といえる。
 「するとケミの3次職は女子大生ですね。 うーん・・・ならケミのままでいーや!」
 な!? むしろ女子大生の方がいいじゃあないか!! ケミ→クリエでスカートが1ドット短くなったように、ジェネリックでは更に短くなるやもしれません。個人的にはこう、白衣+ネクタイ+黒タイトスカートとかになってくれると!!(←個人的過ぎ)

▼他▼
 「秋いいですよね秋。過ごしやすい気温にどこかもの悲しげな景色。そして無職な俺orz」
 自分はやっぱり晩秋〜初冬がいちばん好きですねー。羽毛布団に包まる幸せを最も噛み締められる季節だと思うんだ!! 無職なのは、逆に考えれば、無職で居られるうちはそれでいいんじゃないでしょうか。リアルで人と関わることを続けてれば大丈夫さ!!
 「やつらは何の脈絡も無くやってくる。パイオツレズビアン ←パ(後略)とかに省略可」
 ホントに脈絡がねー!! 何時以来ですか!! あまりの懐かしさに特に省略せずに載せてしまったよ!! ぐぐっても何か別のサイトがトップに来てるので、まあ別にいいや…。



■8月15日(金)

 あれ…おかしいな。見慣れてきたら別に三次職(インプレス記事)、これでいいんじゃねと思えるようになってきたよ…? 俺何か騙されてる!? けど真面目にレンジャー、メカニックあたりは色遣いひとつでかなりいいデザインに化けるんじゃないかと。まあ自分で作りたいと思うのはアークビショップしかおらんのですが。あとは残りの三次職に掛けるぜ…!!

 しかし何気なくこの記事読んでたら、ダンサー/ジプシーの人口の少なさに泣けてきた。共に下から2番目…いやそんなもんだろうとは思ってたけどさ!! これはアレだね、転生ワンダラーになった日にはレアなんてもんじゃないね!! ああ早く発表されないか残りの三次職グラフィック。そして願わくば可愛い外見でありますように。ワンダラーもジェネリックも可愛くなかったら俺、アークビショップを作る作業に入ると思うんだ…。ああでもアルケミならクリエイターという方向性もありますが。アルケミを女子中学生とするならクリエは女子高生。

▼RO▼
 「…転生して1ヶ月でレベル90だとぅ!? これだから廃でえろいGの人は! まったくもう、デスペナがマブダチのウチに経験値を分けてくれるるといいよ!いやむしろ分けるべきだよ具体的にはお座り公平とかで! ついでにリアルラックの方もな!…更なる還元を切に求めますよウチは。まだ投資を回収できてないから。」
 いやこれが「ゼロから1ヶ月で転生90」なのです…!! 1ヶ月前には確実に居なかったキャラなんだ…だって職業変わってるもの!! 本人居なかったのでギルマスに聞いたら、何でもトールや名無しで2PCで上げてたそうです。凄まじい。あとリアルラックはアレです、最近はむしろキミの方が上っぽいので何時の間にか吸い返されてると思います。マジで。

▼マンガ▼
 「作者さんは多分水だかお湯だかを被れば女体化すると思うので大丈夫ですおー」
 それなんて「らんま1/2」。あれは面白いマンガでした。もう処分しちゃったけども、また読み返したくなってきたぜ…!!
 「本日・8/15はナポレオン・ボナパルトの誕生日です。ぐらん・だるめは、世界さいきょぉ」
 マジで!! 大陸軍は世界最強ォーッ!! そういえばナポレオン、興味抱いてから調べたんですが、映画は昔のサイレントしかないんですよねー。誰か作ってくれないかなあナポレオン映画。「300」みたいなノリで(←待て)。もとい、リュック・ベッソンの「ジャンヌ・ダルク」があるんだからナポレオンもいけると思うんだけどなあ。フランス映画だと無意味にえろくなる気もしますが。

▼絵▼
 「お盆で時間が有りませんが、バスケ娘に萌へ(w 何時も心の栄養をありがとう、このえろい人め!(何」
 えろくはないですが、自分の絵が心の栄養になるならば嬉しいことです。しかし何ですか、えろいと言う以上、キミの心の栄養とはすなわちえろパワーなんでしょうか。まったくこのえろい人め。



■8月14日(木)

 RO、1ヶ月ぶりにログインしたら某アカネのモデルの人がまた転生していて、何だか心の頭痛がしてきた今日この頃。これで5…6キャラ目? あまつさえ既に90レベルになっているという…この1ヶ月で何があったというのか。これだから廃な人は。

 しかしこれからどうしようかなあ。韓国テストサーバーの方でかなりぐだぐだな変更が入ってるそうですが…どうなることやら。当面気になる三次職は、ジプシーは99レベルまであと経験値500Mくらいで、アルケミも250Mくらいだし、両方99にするくらいはできる…といえ、個人的にクリティカルヒットなアークビショップに惹かれまくっている現状。何から手を付けようかと迷い中。そうはいってもハイプリを99にするとなると、これはおおごとすぎるしなあ…。あと1040Mくらいあるんだぜ。転生2回半できるんだぜ。それなら新キャラ作った方が速いし。見た目のためだけに作るなら未転生で充分だけども…。

 ちなみに「召喚少女」の方は90hで4周目クリアしたとこで気力が尽きたので、またやる気出てくるまで放置することに。あと卯月とルテジアだけなんだけども。5周目を高速クリアしようと思って、卯月の強制召喚イベントも4周目で終わらせてしまったら、逆に序盤の目標がなくなったのが最大の要因かもしれん…。ああしかし名作であることは間違いない。これでもうちょっと短かったらなあ…。

 あと今日は久々にラクガキ詰合0808を更新しています。ああカオスシードとROも更新したいんだ…。でも暑いからあんまりやる気が!!

▼RO▼
 「みずきたけひと氏の昔のRO絵日記は面白かった。」
 それは懐かしすぎる!! もう無いサイトでいいなら、つくりものじさんのマンガも面白かったなあ。思えばβ時代から転生実装くらいまでがRO同人/サイトの全盛期だったか。あの頃がいちばん楽しかった。

▼マンガ▼
 「こばさんは「ダブルアーツ@」買いました?デビュー作も収録、おまけ盛りだくさんで裏表紙も凝ってましたよー。この漫画は続いて欲しいなぁ…。絵も丁寧だし。しかしあの漫画家さん、絶対女だと思うのは私だけですかね?絵柄が女性チックなんだよなぁ…。 すみません。先程「ダブルアーツ@」について「この漫画家は絶対女」と叫んだものです。今調べたら…まごうことなき男性でした…。なんかくやしい。」
 実は「エム×ゼロ」10巻買った時一緒に買っています。この人のマンガ、去年秋の読切の「ウィリアムス」を切り抜いて保存していたことにさっき気付いた!! しかし絵や字で性別は、意外と判らないものですよねー。自分も絵はともかく字がなあ。



■8月13日(水) 今日の買い物:「シガラミン」1、「戦国妖狐」1、「読者投稿心霊体験」14。

 「シガラミン」、美川べるのさんにしてはけっこう普通だ…!! 何かこう「濃さ」があんまりないカンジ。それでも一般的に見たら充分濃い気もしますが。これなら普通の人に勧めてもいいかもしれません。でもとりあえず普通の人は裏の帯で既にバックダッシュ逃亡するかもしれません。ホントに何コレだ。

 というわけで「シガラミン」を買いに行ったら水上悟志さんの新刊もあったのであわせてゲットしてきました「戦国妖狐」。っく…「ようこ→妖狐」で一発変換できんとは…うちのパソコンもまだまだだな…。内容はシリアス一辺倒で、「さみだれ」とか「百鬼町」に比べるとちょっと微妙かも。

 高港さんのペーパーバックは予定通り4ヶ月連続刊行したし、ここで終わり…かと思いきや次は12月に出るそうで!! 連載終わっても描き下ろしでたまに読めるならこんな嬉しいことはない!! そして今回は、ペーパーバックの1巻に載ってた「指きりげんまん」が再録されてたので、心臓の弱い人は読んじゃ駄目だ。この場面は高港さんのマンガで屈指の恐怖絵ですよ…。霊も居ない絵がとてつもなく怖い。

▼RO▼
 「そういえば私的にここのサイト以上にRO漫画が楽しいところを見たことないんですけど、オススメとかってありますか?」
 これはもったいないお言葉をありがとうございます!! けど実際、紹介+マンガという形態でやってるとこは自分も知らないんですよねー。マンガだけというのも、もはや全然見ない…ブログでよければ、個人的には「ワグナロクオフライン」さんが好きかも。この人も周囲の人も、ネタに全てを掛けてるんじゃないかと思われる生き様が。



■8月11日(月)

 再来週のぶらり平日一人旅(予定)、前々から考えてた、仙台まで牛たん食べに行くのでもいいかなあ。東北はそもそも鶴岡/山形/会津若松くらいしか行ったことがない…つまり隣の県しか行ってないので、ここでもうひとつ向こうの県へ行くとかどうか。問題はバスはあんまり好きじゃないのと、そもそもバス予約取れるのかとかありますが。やはり思った時に気軽に行ける新幹線のがいいなあ。

 しかし東北といえばッと思って久々に加茂水族館について調べたら…ちょ、クラゲレストランって何!? 自分行った時そんなんなかったよ!? そういえば工事中だったか…しかしそれにしても何なのだこの恐ろしいほどの素敵さは。これは機会を見てまた行くしかあるまい。割合近いし、その気になれば朝出て夕方に帰ってこれるんだけども。

▼RO▼
 「ラグナできてますか・・・?体調崩さないようお気をつけください〜。」
 嬉しいお言葉、ありがとうございます。ようやっと仕事も落ち着いてきたので大丈夫!! ROは今は「召喚少女」もあって休止中なのですが、モロクパッチ来る前にと、そろそろ復帰する予定です。ジプシーも97になってから全然やってないなあ。もう年内99は諦めたよ!! 三次職来るまでに99なってればいいさ。

▼映画▼
 「こ〜ばこばこば エロスの子〜  とりあえず赤犬でぐぐってみることをお勧めする」
 エロスの子って何!? 赤犬でぐぐったらバンド名が出てきたよ!! というかむしろ「関連検索:赤犬 食用」にちょっと興味がわいた。いやまあ犬食べようと人食べようと、他国のことを否定するほど狭量ではないですが。むしろキムチとか食べる方がありえないよ!!(←狭量すぎ)
 「ラピュタをジョニーに勧める実験。ヒロインは三つ編みおさげから終盤強制ショートカット娘に移行です。モラモラモラモラモラ」
 そ…っく、べ、別にちょっと気になってなんかないよ!! これだからえろくない人(※推定)は!! ラピュタは、各所でネタにされるので部分部分で知ってはいるんですが、未だに観たことはなく。主題歌もいい歌だと思います。次テレビであったら観てみるかあ。

▼名▼
 「本名以外で呼ばれるのが落ち着かないだけなのでえろくないです。キャラ名で呼ばれても自分が呼ばれていると自覚出来ないんだ!」
 なるほど、そういう感覚は判りませんでした。自分は雑誌投稿してたり、PBM(郵便ゲーム)や読者参加ゲーム、TRPGしてたりの、「ペンネーム/キャラ名」で遊ぶことばっかりだったので、逆に本名でという選択がありませんでした。



■8月10日(日) 今日の買い物:ジャンプ、「オンラインゲームすごい攻略やってます。」24。

 ああくそう「ダークナイト」観に行きたいなあ!! 周りがどんどん観てる上、軒並み評価高いのでもー。だいたいキャストが豪華すぎるんじゃあー!! というか今までアーロン・エッカート(※『ザ・コア』とか『幸せのレシピ』とかの人。主な特徴:割れアゴ)が出てることを知らなかったぜ!! それで改めて先月のDVDでーた見てみたら、メインキャストみんな主役級じゃあないか…? 割と自分は俳優で映画を観る人間なので、こうメジャーどころが揃ってると、それだけでもけっこう来るものが。ああヒース・レジャーは惜しすぎた。モーガン・フリーマンもこないだ事故ったそうですが、命に別状はないようで何より。しかしゲイリー・オールドマンは未だに「レオン」が忘れられん…。
 てか調べてて知ったんですが、「プレステージ」も「ダークナイト」と同じ監督・主演なんですねー。いずれ観とこうかなあ。クリストファー・ノーランってアル・パチーノ目当てに観た「インソムニア」がめっちゃ面白くなかったんだけども。

 ジャンプ感想は…「ワンピ」、たぶんピカピカの実とかいうんだろうけどこの人無敵すぎないですか。エネルと被りまくってるもとい、弱点は光の速さで動きすぎて未来に行ってしまうことです(※ありません)。しかし青キジが氷で黄猿が光だと、赤犬は何なんだろう。火はエースがいるしなあ。マグマとかどうか。もしくは血。いっそ太陽。…。何故だろう、太陽だと2話で敗北しそうな未来が見える(※ヒント:ジョジョ)。

 あと新連載の「バクマン。」、これ個人的にはかなり面白くなりそうなんですが!! 世間的な評価はちと微妙そうかもしれんけども。何かこういう…ああ、シンプルなんだ。主人公と仲間とヒロイン。きっと次週ライバルとか出てくるに違いない。いやこのコンビでそんな王道ストーリーになるかというと怪しいですが。
 そして「ネウロ」がマジで終わりそうです。次の入替戦を生き抜けるのか。アニメの方がまだ続いてるのか自分は知らんのですが、どっちにしてもあとXと6で終わりな気が。火の人も居たか。

▼映画▼
 「ポニョはどうですかポニョ! クラゲもいるよ!」
 ごめん興味ない!! 自分は「ラピュタ」すら観たことのない人間ですよ!! それはそれとしてあのくらげは、本物の美しさがちっとも出てないと思うんだ。くらげは地球で2番目に美しい生き物だと思うんだ。けどいちおう人外娘なのかポニョ…。

▼名▼
 「だがネトゲでキャラ名=リアル本名デフォの私もえろい人に負けてはいない。えろさではかなわないけど。」
 そりゃスゲー!! とりあえずある意味それは露出嗜好の一種なのではないでしょうか!! つまりキミこそ、ボクより余裕を持ってえろいと思うッ!! ROのギルメンにも本名がキャラ名なのがひとり居ますが、当人は自分の名が好きだからと言ってました。親に聞かせてあげたらいいのに。
 「いいじゃないですか、190万件。私の名前検索かけたら3件でしたヨ。しかも一件は紛れもなく自分……っ」
 何か今日検索したら47万件に減ってた!? 何だこの差。いやけど、例えばその中に「遺産を渡すために『ジョニーさん』という方を探しています」とかいう情報があったとしても、きっと本人は気付けない訳で。そこまで行かずとも、自分が載っているかもしれないサイトを探すことができない。まあ個人情報がやかましい昨今、その方がいいのかもですが…。



■8月9日(土)

 珍しく定時で帰ることができたので「ダークナイト」観ようかと思ったら、既に21:00からの回しか残ってませんでした。観ると終バスぶっちぎり。その前の回は18:00で、まだ仕事中だし…っく、タイミングが悪すぎたぜ…。スケジュールチェックする限り、来週中には観れなそうです。おあー。

 そういえばけっきょく「インディ4」は観る気なくなってしまったなあ。何か周りの評価も今ひとつだし、とりあえずDVDで観ようかと思いつつ。今こう、個人的には「ダークナイト」以外に面白そうな映画がないんですよねー。「ハムナプトラ3」はどうなんだろう…ってしまった、18:50からの「ハムナプトラ3」先行上映観てくれば良かったんじゃないか2時間前の俺!?

▼マンガとか▼
 「こばけんさんの今年上半期ヒット作とか何かありましたでしょうか。私は漫画の怪異いかさま博覧亭でしたがー」
 上半期のヒットは…今年になって初めて読んだ既作でよければ「謎の彼女X」とか。というかけっこうジャケ買いしてるんですが、そんな新作は軒並みハズレで、この日記で感想を書くこともせずにそのままブックオフ行きとかも多かったのでした。特に4コマ系。
 「いや、水木しげるの塗り壁じゃなくて、本来の塗り壁が中々可愛いかなぁと(ぇ 抱き付いてもふもふしてぇ(おぃ」
 いや自分も、水木絵についてはあんまり可愛いとは…(笑)。妖怪などという、本来目に見えないものを描くために必要なのは、ただ描き手の想像力ッ!! つまり妖怪娘が可愛いことに、欠片としておかしいことがあろうか!! いやない!!

▼他▼
 「カタカナ表記とは言え知人実名晒し…ッ!えろい人の暗黒面を垣間見た気がした。」
 大丈夫、漢字で検索したら1000件超えるくらいにありふれた名前ですから!! 処でボクの名前で検索したら190万件とかありました。ありふれすぎにもほどがある!! というか何でこんな多いんだ…? 同じ名前で苗字を佐藤とか鈴木に変えてもミリオンには届かず。響きの問題かなあ。



■8月8日(金)

 再来週あたりに連休取れそうなのですが、残念夏コミは終わってしまっている…!! でもまあ何処かには行こうかなと調べてたら、国立科学博物館でやってるジパングとエル・ドラード展がちょっと気になって、あと何か近くでフェルメール展もやってるそうで。その辺かなあ。夏休み中といえ、お盆も過ぎて平日昼間ならそこまでは混んでないかなと思うし…何、どんな混んでてもコミケ3日目以上ということはあるまい!! マジでもう1週間早ければ夏コミ行ったんだけども。ああ、でもその頃にはもう秋葉原に夏コミ新刊も入荷しているでしょうか。よし、それだ。いやまあ、自分が買うようなのは同人書店にはあんまりないのですが。

 話し変わりますが、ちょっとテレビ見てたらまた「ザ・コア」が放映される様子。何日に、かまでは見てなかったけども、個人的にけっこう好きな映画なので、もし余裕あればぜひですよ!! かなりつまらんけど!!(←何でそんなのを薦める)いやこう…本当に心底に真面目にとりわけ面白い処のない映画なんだけど、何故かDVD観てしまう…。
 今日は今日で「バットマン・ビギンズ」と「ザ・スーラ」が被ってたらしいし…といいつつ、自分はテレビではCMが気になるので、あまり興味ない映画しか観ないんですが。面白い映画に観入ってる時にCMで切られたら悲しすぎるんだ。

▼ゲーム▼
 「!?(・△・<畳の上で召喚少女100時間以上プレイした人 萌え萌え妖怪事典、買っちゃいました(w …ぬ、ぬりかべってこんなに可愛い奴だったのか!(爆」
 畳の上でゲームってけっこう辛くないか!? いや姿勢にもよるんでしょうが、自分はリクライニングシートじゃないとすぐに疲れてくるので。ゆえにパソコンでのゲームはきつすぎる…。あと妖怪娘は全て可愛いですよ!!

▼ウホッ▼
 「ヤンジャンがヤマジュンに見えました……なんででしょう。」
 キミの目はどうなってるんだ!! そんな幻視をしてしまう以上もはや手遅れかもしれませんが、もっと濃い何かを見て路線変更しないと!! 「なんと奇遇な!」とか!!(※変更しきれてません)そういえばうちの知人にヤマダジュンイチというのがいます。



■8月7日(木) 今日の買い物:「エンマ」1。

 ジャスト2週間ぶりに休めたので、ヤンジャン立ち読みして久々のダイヤボーを心で反芻したりしつつ(←何で)ゆっくり本屋覗いてみたんですが…赤川次郎の吸血鬼シリーズが最近の絵に変わってて思考が止まった!! 誰ですかこの間違った方向にカッコよくなったフォン・クロロック!? 誰ですかこの最近のJKっぽいエリカ!? こ…これが時の流れというヤツか。よく考えたら自分が赤川次郎読んでたのって小学生の間だけだから、かれこれ…いやうん、時の流れというヤツは残酷です。自分が初めて読んだ小説は赤川次郎の「幽霊物語」でした。小学4年生の頃。思えば遠くへきたもんだ。

 で、「エンマ」をジャケ買いしてきたんですが、けっこうツボかも!! 割と救われない話しばっかりだけども、だがそこがいい。絵もイイカンジだし。ごめん今まで少年ライバルはもっと幼い少年向けの雑誌かと思ってたよ…。いや他のマンガ見てないので何ともいえないのですが。ボンボンでやってた「王ドロボウ」みたいにひとつだけ浮いてるのかもだし。

 そしてまだまだやってる「召喚少女」、今は4周目4月、まどかルートを目指している処。3周目に選んだ結ルートはちょっと微妙だったかも。しかしここまでの3ルートで、それぞれ3幹部の一人ずつがラスボスだったんですが、となるとあと2回は誰になるんだろう。ルテジアルートもあるしなあ。俺さ…ルテジアルートクリアしたらネタバレ感想サイトとか見るんだ…。
 プレイ時間はここまでで77h。3周目クリア時点で74hだったので、3周目自体は17hまで縮まった…とはいえ、まだまだ長いカンジ。5周する頃には100h超えてしまうぜ…!! どうしても疲れるROと違って、リクライニングシートで遊べるので、楽っちゃ楽なんですが。

 そういえば、さすがに今回はレベルカンストはしませんでしたが、ラスボスも主人公のステ800前後で余裕だったので、もっとクエ断ってもいけるかも。9月の必須クエで一気にレベル上がるし、一方で10月以降はほとんどクエないから講義に専念できるし。本気でスピードアップするならイベントの起こるクエ+必須クエのみでいい気もする。どうせ中盤以降の戦闘など大奇跡しか使わんッ!!
 …ふっと思ったけども、mooゲーで戦闘自体が面白いのって「デバイスレイン」だけの気がする…。あのゲームはもっと評価されてもいいと思うんだ。深い設定と練られたシステムが実に綺麗に噛み合っているのです。PSでもSSでも出てるので、興味ある方はぜひですよ。一言でいえば東京を舞台にした「ジョジョ」第5部。

▼他▼
 「じゃんぷ。とらぶるは、ヤミ話で激嬉しかとですー!(^w^(ぇ ワンピの音楽男も中々良い感じだよねぇ ……もしかして、買っちゃった?(何<邪神ふぃぎゅあ>」
 邪神フィギュアはそもそも買う理由がまったくないよ!? 半端なフィギュアが限定版とかについてきたことはありますが。あれがなあ…仮にもヒトガタだから気分的に始末しにくいんだよなあ…。



■8月5日(火) 今日の買い物:「エム×ゼロ」10。

 おおお。「ヴぁんぷ! IV」読み終わったんですが、キャラ辞典がスゲー!! どれだけ居るんだ。本編の方も、ロミーが色々な意味でいいキャラでした。でも個人的にはフェレットのツンデレっぷりが佳いと思いました。ああやはり人外娘は素敵だ。自分も久々に何かこう脳内にヴァーと来る人外娘を思いつかんかなあ(←何でそんなのを)。毎日そんなことを考えて生きている。
 しかし「ヴぁんぷ」の新刊ってもう3年ぶりなのか…とてもそんなに経った気がしないのですが、確かにけっこう忘れている部分もあり。成田さんの本もずいぶんとたくさん揃ってきたものです。この辺で一気に読み返してみようかなあ。

 あと「エム×ゼロ」は、むしろ前巻よりおまけ盛りだくさんでした。GJ。佳いマンガだったなあ。次回作にも期待したい処ですよ!! この人、原作付きのマンガやってもいいと思うんだけども。

 というわけで今日は休みだったので5時半に起きて仕事行って昼過ぎで帰ってきて今まで寝ていました。もう少しだ、もう少しで楽になれる…。

▼マンガ▼
 「配置位置は怪しい…サブキャラのその後をまとめてる節もある…だがスケット団存続に望みを託したい…!」
 とりあえず今回の入替戦はバスケマンガという大本命があるので大丈夫かなと信じたい処ですが、「スケットダンス」もけっこう油断ならん位置ですよねー。そしてこのまま行くと次回の入替戦の本命が「ダブルアーツ」になってしまいそうなのも個人的には切ない処。

▼他▼
 「全く、このえろい人め(何 邪神フィギュアとかあるそーだし、ゲームの予約特典人形もうかうか買いにいけない罠 武装神姫2036は、電撃コミックスさー。 公式サイトの人魚神姫に吹いた。あの胸は浮力調整用タンクだとぅ(爆」
 邪神にまで進化したフィギュアはむしろネタにはなるし、半端なフィギュアよりはいいかと!!(※自分に言い聞かせるように)モッコスにしてもセイバーにしても、アレはある意味奇跡だ!! しかしそんなマンガも出てたんですか。まったく最近の流行り廃りにはマジで付いてけてないなあ。



■8月4日(月)

 たぶん「エム×ゼロ」最終巻が出てるかなと思うんですが、紀伊国屋の閉店には間に合わず、さりとて蔦屋までの10分の距離すら歩く気力もなく。とりあえず明日も5時半起きなのでとっとと寝ます。
 ちなみに「ヴぁんぷ! IV」は帰りのバスで途中までは読みましたが、感想はまた明日に。というか1hで半分しか読めてない…さすがに疲れすぎているようだ。でも帯コメントの奈須きのこさんの気持ちはよく判る!!

▼他▼
 「先生、昨日の「ゆーきゅー」は「有給」だと思うのですがね。さすがこのえろい人め!」
 な…ま、べ、別にホントはちゃんと判ってたのに!! マジでマジで!! えろくもないよ!! 有給は、自分とこは好きな時に取れるんですが、そうはいっても仕事が進まなくなるのでなかなか取りがたく。まあでも、個人的にはこの不定休ライフのが性に合ってますわー。
 「体は大事にしてね、ラリホーマ!(何w BLADEさんの武装神姫2036買っちゃいました〜 おんにゃの子は可愛いんだけど…うーん、あんまり動きを感じられないのが残念かなぁ?」
 武装神姫といえばエンジェルデバイスもとい、自分は立体物は手を出すと歯止めがかからなそうなので自制してるんですよねー。昔完成度のあまりの高さに一目惚れして買った「最終兵器彼女」のちせフィギュアと、あとピンキーちょっと持ってるくらいです。ああ、あとミズクラゲも居た。



■8月3日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 いかん…マジで疲れていたことに今更気付いた…。夕方頃、まっすぐ歩けなかったんだぜ…。何時の間にか足にきてたんだなあ。何気に10日ばかり休みがないし、しかもその間まともに食事摂ってないし、更に駄目なことに「召喚少女」継続中だし。眠い眠すぎる。とりあえず6日になれば落ち着くだろうと思うので、それ以降はさすがにちょっとサボろう…。

 それはそうとジャンプ、次週から「デスノート」コンビの新連載ということで、ここは期待したい処です。計2本新連載ということは、やはりバスケマンガが来週終わるんでしょうか。まさか「ダブルアーツ」はここでは終わらんよな…。今週いきなりラス2というヤバイ位置に居るんですが。連載当初はあれほどピックアップされてたのに。

 しかし「ハンター」はいつ帰ってくるんですかねー。最近は「ワンピース」と「トリコ」が面白いからいいんだけども。

▼ゲーム▼
 「「竜虎の拳」以上にズームしまくったゲーム画面を見たのだが…見渡せるのか、アレ<RODS」
 自分は全然チェックしてないんですが、RO同様、ズーム比率変えられるのなら問題ないかと。無名島みたいにズーム固定でも、慣れてしまえばあんまり問題なかったし。まあでもRODSはあんまり期待できんだろうなあ…。
 「ゆーきゅーっておいしい? 海外のクラゲを見に行ったりせえへんの? わすれてた。もらもらもらもら」
 悠久1、2はmoo系では知名度、人気ともに最高かと思いますが、個人的にはエタメロやデバイスレイン、少女義経、悠久3、そして召喚少女の方が上かと。悠久は優等生すぎるというか、駄目なとこがないのが物足りないんだ…!! まあコンプリしてますが!! あと海外のくらげといえばモントレー湾水族館はいつか行きたいんですが、時間と気力が…!!



■8月1日(金)

 もう8月ですよ!! 何てことだ!! つまりあと4ヶ月で12月ですよ!! 何てことすぎる!! とりあえずあんまり時間もないので手短に。来週は…来週はもう少し楽になれる…。最近疲れと暑さでやばいくらいに食欲がありません。最後にちゃんと食事摂ったのって何日前だろう。おやつと飲み物だけで生きている。

 で、今月出る「エム×ゼロ」単行本、けっきょく10巻で完結だそうで、ということは10巻って12話も入ってるのか!? えらい厚くなりそうだ。ただでさえこれだけ厚いとなると、オマケもあんまり期待できないかなあ…。エムゼロ単行本はいつも、キャラ紹介の裏話が読み応えあって面白いんですが。9巻と10巻に11話ずつ入れてればよかったのに。

▼ゲーム▼
 「こばっち!DSでラグナロクオンラインが出るそうだよー。ああ、うん、グラはパソゲーの使い回しといえなくもない(==」
 マジで!? 最初DS版が発表されたのって年単位で昔の話しだし、とっくに立ち消えになったもんだとばっかり思っていたよ…今更出すのかあ。個人的にはゲーム自体よりも、おそらく付いてくるであろうゲーム内アイテムの方が気になります。グラはあの2Dだからこそ自分は好きなので、下手にいじられるよりはそのままのがいいですねー。
 「召喚少女オフィシャル見てきたよ!・・・何このCGベットで(このえろいひとめによって削除されました」
 えろかったから好きになったんじゃあない、好きになったゲームがたまたまえろかったんだ…!! そこのとこ、とても重要、忘れない、約束。しかし真面目な話し、「召喚少女」のえろさときたら、よくPS2で出せたなあというレベル。ムービーなど、一度公開された物がえろすぎたらしく、こっそり修正入ってたりしたのもいい思い出です。

▼マンガ▼
 「惑星のさみだれ初めて読んでみたけど面白そうですね 何だかどっかで見たこと有るような設定な気がするけど、まあデジャヴみたいなもんですね」
 自分は「百鬼町」から好きなんですよねーこの作家さん。何気に知人の知人という微妙な距離。どこかで見たというのは、まあほとんど全てのマンガに言えることですし。面白ければ何だっていいさ!!



7月9月

トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system