トップ更新履歴リンク

−−日記:2008年9月−−

8月10月

■9月30日(火)

 ネットニュースにて、EmpireでThe 500 Greatest Movies Of All Timeという企画をやって、1位が「ゴッドファーザー」、2位が「レイダース」だったというので、ならばと軽く流し見してみたんですが…500位が「オーシャンズ11」…。499位が「ソウ」……。本当に何でもありで選んだんだなあ。というか1万人ちょいの投票で500位って、ジャンプの投票とか見てる限り、得票数にして片手分くらいなんじゃないか実は。
 あとちょっと探しただけでは見付からなかったんですが、マイフェイヴァリットの「ディープインパクト」とマイベストの「セントオブウーマン」は何位くらいなんだろう。

 それはそれとして「ウォンテッド」を観に行きたいんですが時間が合いません。おあー。今日は久々に早く上がれたんだけど、18:35〜or20:50〜じゃなあ。前者は早すぎ後者は遅すぎ。「アイアンマン」もちょっと観たいんだけども。来週の三越の北海道展見に行くついでに観てくるかなあ。

▼RO▼
 「目をお大事にですよ、このえろい人め!(何 ブルーベリーサプリが良い感じです。少なくとも毎日飲んでる間はあまり目が疲れなかったですよー …何時かミオプー、RO1えろい人ズが魔王を直に倒せる事を祈って…(何」
 プルーン食べたりブルーベリージュース飲んだりはしてるんですけどねー。生まれつきっぽいからしょうがない。乾燥よりも明るさが苦手。魔王はまあ、パーティー組めば知り合いで倒せるんでしょうが、みんなあまりボス狩りとかやる気ないのでそこはそれ。
 「SPは すごい パンツ の略ですよ。これで物知りだってみんなに自慢できますね。」
 なるほどそんな略でしたか!! であれば「SP切れ」と言ってへたりこむ♀ハイプリとかは、つまりパンツ交換中なんですね!! …。いやそれはないよ!?(←遅)それだとSP切れがちなうちのハイプリがえらいことになってしまう。
 「そういえばモロク崩壊でミッドガッツ国内から砂漠狼が絶滅したようですね(´・ω・`)」
 マジで!? というかあのあたりのマップに何が居たか正直ちっとも覚えてないんですが。ゴーレムとメタルラと目玉焼とサソリと砂漠狼…くらい? まあ世界から絶滅したヒルウィンド(槍)よりは…。

▼新パソ▼
 「パソコン1台より高い服飾品…それが普段着…きっと夜は絹のガウンで胸はだけて寛いでいるのですね!」
 何処のフランス人ですかそれは!? 基本的にスーツと眼鏡で9〜10万、腕時計で+1〜5万なので、それだけで10万以下のパソコンなら常勝です。普段着はともかく、仕事着はさすがにきっちりしとかないといかんので。
 「新ぱそいいですね!私もゲーム用に一台検討中なんですが、参考までにどの程度のスペックでそれだけ感動できたのか教えてもらえないもんでしょうかー。」
 ええとCPUがCore2DuoのE8500の3.16GHzで、メモリが2GBで、まあ最近のパソコンというカンジですが、新パソそれ自体よりも、旧パソが1000MHzの256MBという切なさだったので、割とこう、途中経過を省きすぎたことによる感動かも。初代パソは75MHzの16MBだったような。ああ懐かしきPC98。
 「ちょっと貧乏で余計なアクセサリーは全く持っていないマイ嫁にえらい萌えるんですけど、ダディ!キミに責任を問おうッ!」
 何でそんな方向に萌えるんだキミは!? 気持ちは判らなくもないが!! シリウスはわんこっ娘なので、きっとボロを身にまとって「拾ってください」とダンボールに入って上目遣いでこっち見てくるんですよ。何てことだ。

▼えろ▼
 「>『まあ最初に「このえろい人め」といったのはこの自分ですがね!!』   (・ω|  …そうだっけ…?」
 うむ、具体的にはここ数年、ROの中で某フーの人に対して言いまくってきた挨拶で…あれ? 最初は某フーの人から言われたんだったっけか…? ちょっと怪しくなってきたんですが、一般的な見地からして自分より某フーの人の方がえろいと思うので、確率的に前者の方が正しいと思うッ!! このサイトの中だと、今は亡き掲示板が最初かなあ。こうもえろえろ言われるようになったのはWEB拍手導入してからですが。何故だ、何故こんなことに。



■9月28日(日) 今日の買い物:「QPing」2、「ローゼンメイデン」6、ジャンプ。

 バスが混んでたので1本スルーしてのんびり駅地下の書店に寄ってみたら発見。もう出てたのか「QPing」!! あふれ出るムーと軍知識のテイストが絶妙なハーモニーを奏でる、一言でいうとかなり変なマンガです。この人のマンガ、監督さんから同人誌でご紹介いただいてからハマりまくってたんですよねー。美川べるのさんのマンガとか、「ギャグマンガ日和」が好きな方ならたぶん合うかと。要するにそういう方向。

 ジャンプはもう「ワンピース」と「トリコ」のアツさだけで充分おなかいっぱいなのに、これで来週から「ハンター」が来ると思うだけでワクワクしてくるぜ!! 「アイシールド」も最近は面白いし、「バクマン」もイイカンジだし(一般的に受けてるかは判らないんですが)。
 でも「ブリーチ」はもうバトルやらなくていいよと思ってしまった…。日常の方が面白いって絶対!! キャラだけはいいのになあ。何というかこの、大貧民みたいに順番に手札置いていってるカンジ? 

 あと「マンガ研究所」は真面目に興味深いと思います。自分は所詮素人、好きなもんしか描かないんですが、それでも他人様の描き方考え方を見聞するのは楽しいもので。これは全部切り取っておこう。

 そんなこんなで今日もRO雑記、パート143を更新しています。新パソにしてからROがえらい楽しくなってしまった。いやそれ自体はいいんですが、忙しくなる時期にこれはいかん…。まあ仕事に差し支えない程度に遊ぶようにします。

▼RO▼
 「クエ終わらせると2F入れないからあえて皮はがない私がボス厨」
 まあそこはそれ、みんなクリアしてしまう=倒せる人が居なくなる=クエ進まなくなるのマイナススパイラル。つくづく傷ついてない魔王モロクにもドロップあってよかった…ドロップなかったら本当に誰も狩らなくなりそうだ。持ちつ持たれつ。
 「ノービスで魔王討伐に参加してきましたよ(攻撃当たりませんが)。初心者ゆえの命知らず!デスペナないし! ・・・えぇ、苦労して取っても全部ノービス系な私は装備できないと知ってましたとも。悔しくなんかないっ!(ぐす)」
 いや少なくとも参加できる時点で初心者じゃないよ!? この初心者の皮を被ったエターナルノビめ!! 報酬は、うちのキャラだとどれも微妙なので、とりあえず印章にしておきました。これならまだケミで使えなくもない。呪文石にしても、今更プリのアクセ作り直すのもなあ…。

▼新パソ▼
 「マイ嫁の名前じゃあ仕方がないね…盗むしか。なに?ダディ、シリウスを失ったら辛いだって?ダディ、それは手放したくないと考えるからだよ。逆に考えるんだ、「あげちゃってもいいさ」と考えるんだ。(追伸)このえろいひとめ」
 何その略奪婚的思考!? 何処からともなくテューズデーのサスペンスなミュージックが聴こえてくる!! あげないよ!! というか割と安物でしたうちのシリウス。モニタもあって10万円でお釣りがくるくらい。あとその追伸は何ででしょうか。あえて追伸する必要があったのでしょうか。



■9月27日(土)

 うお今気付いたけどもう3日で9月終わるじゃん!? おかしくね!? 10月になったらもう来年まであんまり時間ないよ…!! 月一桁と二桁の差は大きいぜ…。というか今年中に「カオスシード」の洞仙日記を更新しなければならん。
 とりあえずもうすぐ出るアワーズ、「ヘルシング」最終回だし「水惑星」も月娘編完結だし、なるべく早く読みたい処です。あああと次の次のジャンプから「ハンター」再開だ!! 待ち遠しすぎる。

 そして今日はRO雑記パート142を更新しています。今回のタイトルソングはバーロック隊長だから「バロック」PS版の歌だとかそういうアレではちっともあります(…)。そして空を飲み込むような嵐が来て/羽のちぎれたあなたが堕ちてくるのを待ってる。最初聴いたときは衝撃でしたわ…。歪んだ聖歌といおうか。
 で、ちょっと探したらニコニコ動画にも置いてあったんですが、これ画像がPS2版じゃん…。こんなん上級天使じゃねー!! SS版の紹介記事を初めて見た時に感じたあの心の揺らぎは、PS2版にはちっとも感じられなかったんですよねー。キャラデザもそうだけど、綺麗すぎて美しくない。「バロック」は歪んでこそ美しい。そんなカンジ。我ながら思い入れのあるゲームなのだなあ。ワールドガイダンスはもとより、電撃SSの付録冊子までまだ持ってるくらい。PS版特典の天使虫がもうちょっと出来よければ携帯に憑けとくのに!!(※今は『ユグドラ・ユニオン』特典のシルエットユグドラが付いてる)

▼検索▼
 「検索ワードは「18禁 こばけん」だろ常考。「"パ(略)アン"」だとオンリーワンだよ。」
 確かにそれでも引っかかるけど…冷静に考えてくれたまえ、ちっとも18禁サイトじゃあないのに、何故にそんな検索ワードで引っかかってくれるのだ。おかしくないか常識的に考えて!?

▼新パソ▼
 「我が名は×××。我が猫ルーラの魂の名誉のために!我が父こばけんの心の安らぎのために!このボクが新PCをリサイクルショップの隅にブチ込んでやる。」(※名前のみ修正)
 な…何で!? とりあえずボクはちっとも安らげなくなりそうだよ!? そもそも初期設定で「パソコンに名前をつけてください」というから「シリウス」と入れたのに、それでもキミはそんなことができるというのか!? ちなみに二代目は「シーニュ」でした。キグナス(白鳥座)。ぺーがさすーふぁんたじーそうさゆーめーだーけはー。
 「羨ましい・・・。あなたの冒険の書(HDD的な意味で)は消えてしまいました(くらっs」
 四面楚歌!? だがしかし、自分はこう見えて12年ほどパソコン使ってますが(新パソが三代目)、一度たりともクラッシュしたことがないのです!! 初代も電源入れれば普通に生きてるハズ。きっと愛の力。



■9月26日(金)

 なんじゃこりゃああああ!? い、いや新パソ届いたんでちゃっちゃとつないでとりあえずRO起動してみたんですが、速い!! 綺麗!! なめらか〜ん!! あと画面まぶしい!!(←それは直せよ)お…俺は今まで、ROで何歩か移動するたびに立ち止まるのは、真面目にラグかなんかだと思っていたんだ…。なんかこう、新パソだと動作に切れ目がないというか、流れるように動いてるカンジ。まだパーティープレイはしてないのですが、ああ、初めてエフェクトオンにしたままストームガストの中を動けるかもしれない…!! 今までどれだけしょぼい世界で支援してたんだという話しですが。今日からマイプリは生まれ変わる!!

 しかし今回のパソコンは不親切でよいな!! いやあえてそういうの選んだんですが、余計なソフトや広告は一切入ってないし(オフィスすら入ってない)、説明書すらペラいのが1冊のみ。接続方法など紙一枚で終わりだったし、ゴミも出なくてイイカンジ。
 翻って今のこのパソコンはなあ…訳判らんソフトや説明書が山ほど入っててなあ…。その辺の困惑は2002年3月14日あたりの日記参照。しかしこの頃の文章はかなり痛い気がする。今もか…。一人称=ウチというのを辞めたのにはあんまり理由はないんですが。

 まあ必要最小限のデータを移動して、あとセキュリティソフト入れたらもうゲーム専用機にする予定です。最新マシンの用途がそれしかないと言うのもアレですが。いやまあ。もともとそのつもりで買ったので。18日に出たばっかりのモデル。顔が映るほどピカピカのボディだ!!
 それにしてもビスタ使いにくいなあ…。XPですらクラシックモードで使ってるのに。もっとこう、シンプルイズザベストの心意気で作ってくれると嬉しいんですが。Windows95はスタイリッシュで美しかったわ…。

 というわけで今日明日は休みなので新パソコンをカスタムしまくりたいと思います。ああ…次は「3Dカスタム少女」だ(…)。えろいとかえろくないとかより、純粋にマイキャラをぐりぐり動かしたいんじゃあー。

▼ゲーム▼
 「カオスっぽいゲーム来たー!?<DS ダン←ダム>色々施設建てたり(敵に狙われて破壊されたりする)冒険者でPT組んで迷宮に突入させたり(仙獣) …あれ、どっちかというと冒険者側の立場のゲームか? ダンジョン作成じゃないけど、町建設で気になるよー(w」
 ぐぐっても「もしかして」で「ガンダム」になっちゃったよ!? どうでもいいですが「ダンダム」というと響きが「(ジャン・クロード・)ヴァン・ダム」に似てますよね。最近何してるんだろうヴァン・ダム。というか最近は筋肉俳優もあんまり見なくなりましたよねー。セガールもスタローンもシュワルツェネッガーもすっかりいい年だし。ええい、もっとヤングな筋肉俳優はおらんか。クリスチャン・ベイルとかジェラルド・バトラーは筋肉<演技なカンジ。

▼マンガ▼
 「べるの師匠の萌は難しいです。ナナちゃんとか大女は大丈夫として、巨女はどこにもえれば良いんでしょう。教えてえろい人!」
 あの方の萌えは常日頃「変可愛いキャラ」(※変なのに可愛いのでなく、変だから可愛い。むしろ変じゃないと可愛くないキャラ)を追求しているこのボクにもちょっとよく判りません。巨女萌えとか動く人体模型萌えとか、いったい何を求めたらそんな方向に。人間娘も、普通にしてれば可愛いのになあ。寧々様とか。

▼検索▼
 「拙者、検索は「こばけん エタメロ」で。そうそう、PC買ったなら大航海やろうぜ。20までタダでやれるし。ゼフィロスでお待ちいたしますわよ。」
 実は「こばけん エタメロ」だと鍵系の困ったちゃんがヒットしまくるのです。おあー。そんななので自分はエタメロ方面だとジョニーとか言ってたりする…。大航海時代やECOにはけっこう惹かれてたけど、今からやるのはきっついかなあ…。MMOを並行して遊べる気力がもうないぜ。
 「このえろい人めを合言葉にしようと画策して数年… とうとう実りましたか(マテ あ、何か記憶にのこっとる…確か18禁サイトで見れへんかったんや!(何<社交場>byえろくない人(ぇ」
 まあ最初に「このえろい人め」といったのはこの自分ですがね!! くそう悔やまれるあの一言。だがこれは必要な痛み…ボクが悪いんじゃないんだ、このえろい人めえろい人めと日々たしなめざるを得ない、キミタチのそのえろさが元凶なんだ…!!



■9月25日(木) 今日の買い物:「トランジスタにヴィーナス」1〜7。

 何だこのえろさは…いや、いつものほんわかした絵柄のせいであまりえろく見えないんですが、確実に服着ている面積より着ていない面積の方が多いと思われるマンガ。この絵柄だから許されてる気がするなあ。これが他の漫画家さんだときっとえろさしか目に入らなくなる気がするよ!!

 というわけで個人的に開催中の竹本泉さん祭も終盤、「トランジスタ」を一気に揃えて一気読み。あああ。「はたらきもの」とか「あおいちゃんパニック!」とか「さよりなパラレル」とかでちょっとずつ出てたSF設定てんこ盛り!! 往年のファンには懐かしすぎる。そして百合。いちばん近いのは「のんのんじー」…というか同じ世界の同じ時代ですが(のんのんじーのちょっと後)。三角人の話しとか。あれそういえば「のんのんじー」も完結はしてないんだった。

 あと久々に「バキ」でスゲェ絵が!! やりすぎだよ克巳!? 自分は割とグロ耐性あるからスルーできるんだけども、これは少年誌でアリなのかなあ。人によってはトラウマになるんじゃないか。ジャンプには絶対載せられなさそうだ。

▼検索▼
 「誤削除をしてしまい、このサイトを再度見つけるために「ナガシマ RO 運」といれたらヒットしました!」
 そんなニッチな検索ワードで!? 試してみたらナガシマスパーランドばっかりヒットしたよ!? しかしソレでちょっと調べてみたんですが、RO関係だとどうしても検索結果に埋没してしまうなあ。キャラ名はありきたりだし。そして悲しいことに、このサイトを見つけるのにいちばん手っ取り早い検索ワードは「このえろい人め」だと思うんだ。ああそれは罪の合言葉。



■9月24日(水) 今日の買い物:「超空転神トランセイザー」3。

 美川べるのさんの新刊ですが…久々過ぎて前の話し忘れてたよ!! 他の作品と違ってあんまりギャグがないので、ちょっと違う感じのマンガ。まあ割合が違うだけのような気がしないでもないですが。「ストプラ」もシリアスな部分あるし。
 そういえば美川べるのさんといえば「ストプラ」と「パラドキシア」の全員サービスは明日締切です。自分はとっくに出してるぜ。ついでにいつもはさすがに送りがたいアンケートハガキとか「パラドキシア」の僕の考えた人外娘も出してみたぜ(…)。
 アンケートハガキなあ。絵を描く欄があったらつい描いてしまう、それはいいんだけど万が一にも戻ってきたりしたら恐ろしすぎるんだ。同じ理由でゲームのアンケートハガキとかも出せません。メーカー年賀状とか届いたら嫌すぎる。

 あと「嘘喰い」も出てたけども、こないだの本棚一掃で単行本処分しちゃったので、ここはぐっと堪えてスルー。どうせヤンジャンで全部読んでるし、読みたいならいつでもコミックレンタルで読めそうだし。そこでマンガ喫茶という選択肢がない田舎の悲しさよ。行動範囲内にマンガ喫茶があれば、本棚は思い切り軽くなるのになあ。

 そういえばこないだのDVDでーた読み込んでたら「ディープインパクト」のミミ・レダー監督の文字が!! 「ピースメーカー」も「ペイフォワード」もそこそこ面白かったし、「ザ・コード」にも期待したい処。しかもなんですかモーガン・フリーマン&アントニオ・バンデラスって。しかしずいぶん久々に名前聞いたなあミミ・レダー。
 あとパチーノ&デニーロの「ライチャスキル」、いつ情報見たんだっけなあ…と思って探してたら去年の8月23日の日記で書いてました。そういえば「アンタッチャブル・カポネライジング」はどうなってるんだろう。もう1年以上情報なくね?

▼他▼
 「ついに新パソ導入ですか!是非一緒にパンヤしようぜ!」
 おういえー、これからけっこう忙しくなる上にROが楽しい時期なのですぐにとは行けなさそうですが、パンヤもかねてから興味あったので、いずれは試してみたい処です。今更感も否めませんがまあ、ハマらない程度に。



■9月23日(火)

 自分は割とこう、即断即決というか思い立ったが吉日というか、やらずに後悔するよりやって後悔する主義なのですが、処で「やらないか」の人はやって後悔しなかったんでしょうかいやもとい、まあ要するに昨夜ちょっと欲しくなったので、勢いで新パソコンを買ってきたんですよ。届くのは週末だけども。

 前々から買う予定ではいたものの、いまいち決め手がなかった+設定色々めんどうなので後回しにしてたとこ、いきなり買う気になったのは今のこのパソコンで「3Dカスタム少女」の体験版がちぃとも動かなかったがためなんですが(…)。
 あとROも、この1年、かなり動作厳しくなってたんですよねー。再起動は遅い、マップ移動時の読み込みは時間掛かる、首都は画質落とさないとまともに歩けない……くらいは別にいいんですが、支援ハイプリとして、トールや無名島でエフェクトオフにしないと無理というのは問題あるだろう…と、こないだのトールで改めて思ったのでした。自分の腕じゃなく、パソコンの問題で全力が出せないこの切なさ。

 …まあつまりゲームのためだけのサブマシンなので、ROのプレイ環境スレ&エラースレ読み込んだ上で、推奨スペックのかなり上を見て、かつそんな高くもないものを選んであっさり決定。これでパンヤとかもできるぜ!! でもたぶんそんな時間ないぜ…。というか最近のパソコンって安いんだなあ。その時身に着けてたものより安い。衝動買いしてしまったと言える範囲。

▼ゲーム▼
 「いや待て、プレイヤーは召還される仙獣しかない。これだけでPCのアーキタイプが24種類ですよ?」
 それはそれでけっこう斬新かもしれん!? そんなことができるなら俺、馬明仙の姉御をマイPCにするんだ…。しかし意外と現実的かもですねー。ギルドウォーみたいなカンジで、仙獣vs勇者その他。仙獣って何気に職業分けできそうだし。羊は僧侶、兎は魔法使い、猪は魔法戦士みたいな。蛇は何だ。軍師か。
 「実は同人物として企画だけは考えていたんだ…<カオスシードオンラインプレイヤーは洞仙。仙獣や冒険者とか召喚や雇用して悪の洞仙(2PL)にどんどん送り込むんだよーw MMOじゃなくて、単に対戦ゲームになっちまってるさ、ああ。」
 もともとの雰囲気を壊さずに作るならそんなカンジなんですかねー。突き詰めると「カオスシード」って、ラダトームと竜王の城がつながってるドラクエだからなあ。MMOとするには閉鎖的にすぎるし、できてPSOみたいなMOか、やはり対戦型か、ですかねー。

▼マンガ▼
 「みえるひとのアレ・・・サイレンも愛してあげて」
 あ…愛!? いやちょっとそこまでは。個人的には「みえるひと」の方が、主に人外娘が出てくるという点も鑑みて好きでした。「サイレン」はつまらないわけではないんだけど、でも何か展開がやや雑じゃね? ご都合は別にいいんだけども、段階を踏んでないというか。

▼他▼
 「解りませんにゃ(涙<人外娘スキーの社交場」
 フッフフ、実は以前、他でもないキミに対しての拍手レスで紹介していたのです。マジで。その時点で見てれば記憶にあるサイトのハズ。



■9月21日(日) 今日の買い物:ジャンプ、DVDでーた。

 「ワンピース」、シャボンディ編とは別に意味でめっちゃ面白いんだけども!! こんなツッコミまくるルフィは斬新だ。しかしこの調子で行くと、全員合流までものすごい時間掛かりそうな気がする…全員グランドライン内にいるんだろうか。そもそもくまの能力を使えば何だっけ、ラフテル? グランドライン最後の島とか行けるんでないのか。

 あと「トリコ」が面白すぎてもう単行本欲しくなってきたよ!! いつ出るんだ。こないだ置く場所がないからとB6サイズの単行本を一気に処分したので、ここでまた週刊コミックス買っても何とかなるだろう…。

 「アスクレピオス」は…あれ一発変換できた!? 以前読切だった時感想書いたっけか…ともあれ、設定のしばりがきつそうだけど面白そうなカンジ。割と「ブラックジャック」な気がしないでもないですが。

 DVDでーたの方は2009年映画特集。おおう情報途絶えてたパチーノ&デ・ニーロ共演の「ライチャス・キル」、来年公開だそうで。これは劇場で観ないと偽俺だろう!! でもそれ以外は今のとこピンとくるものはないかも。ヒース・レジャーの最期の作品ということで、「ドクター・パルナッサス」はピックアップされそう。これを撮影している途中で亡くなったそうで。伝説になりそうな映画だ。

 とりあえず早めに「ウォンテッド」は観に行きたいものです。あと予告観てから気になってた「ゲットスマート」も。あとやな意味で気になってた「ゾンビ・ストリッパーズ」なんかこっちじゃやらんよなあ…。まあいい。ゾンビ娘は二次元じゃないときっと駄目だ。

▼ゲーム▼
 「もういっそプレイヤーは仙窟を破壊しに行く兵士ならいいと思うんだ。雪崩れ込め!」
 いや待て、確かにそれは簡単そうだけど、キミはちまちまと仙窟を修復している華翼仙や! 何だかぷんすか怒ってそうな馬明仙を!! その手で叩きのめせるというのか!? ああでも、悪の洞仙(美形)とか相手にするならいいかも。本当に何かでリメイクされないかなあカオスシード。

▼他▼
 「>人外娘スキーの社交場 「×××」ですね、分かります」
 YES!! YES!! YES!! でも幅広すぎて、ちょっと自分でもどうかと思う娘っこも居たりするし、いちおう伏字にしておきました。でもよく考えたら以前どっかで紹介していた気もする…まあそこはそれ。というか自分もちょっとアップしてたりするんですがそこもソレ。



■9月20日(土) 今日の買い物:まんがくらぶオリジナル。

 ああめっちゃ眠い。具体的にはたぶん今横になったら5分以内に眠っていると思われるほど眠い。それもこれもROの魔王クエをクリアするために夜遅くまで待ってたりするからなんですが。まだIrisは恵まれているとは思うけども。今日は帰りが遅かったのでパスとして、来週にはクリアできるかなあ。スタンバイ中だから、クリアしないとハイプリもジプシーも動かせないんだ…。ああ今日あと1時間早く帰ってきてたら…。まあ気長に待つさ。アルケミでもしてるさ。

 さておきくらオリ、最近は「モトリョ」が可愛いカンジ。動くマトリョーシカのマンガなんですが…こう書くと何かカオスだな!? くらオリじゃなくてきららとかそっち向けなんじゃないかともたまに思う。

▼RO▼
 「澪タンは絶対クィンの人に食われてますよね。レズビ○ン的な意味で。以上RO日記139の3コマ目の感想でした。」
 何、あの程度うちのギルドでは日常です。控えめに言っても百合ギルドじゃないかとたまに思う!!(※中の人は居ません)トール火山とか、装備脱がされる狩場に行くとチャット欄がピンク色(※イメージです)になる素敵ライフですよ。もう慣れてしまった。

▼ゲーム▼
 「自分の仙窟を掘削整備しつつ他人の仙窟を襲撃破壊、とかでしょうかカオスシードオンライン。仙窟拡張してると他人の仙窟にぶち当たるとかだとゲームになりませんな!」
 真面目に考えれば各仙窟は独立していて、例えば「別仙窟転送部屋」みたいなのがあってお互い助け合うことができるとか、そんなカンジだと面白いかも。仙窟の場所によって召喚できる仙獣や掘れるアイテムが違うとか。性質上、MMOは難しいと思うけども。あの世界観はこのまま埋もれさすには惜しいと思うんですよねー。何かないか…。

▼マンガ▼
 「竹本泉を初めて知ったのはあんみつ姫(古い)。話やキャラクターもさることながら、ネーミングも変ですよね。森永う子とか朝霞昼香とか聖林檎楽園学園とか素敵過ぎる。」
 その古さ、自分よりも遥かに年季の入った方ッ!! 自分は「あんみつ姫」はミッシィコミックス版で読みました。確かにネーミングも面白いですよねー。たぶん作者の中で何かルールがあるんだと思うんですが、おかげであんなにキャラ多いのにインパクトだけで覚えていたり。

▼人外娘▼
 「忘れてた。 …3Dカスタム少女の人外娘さんを詳しく!一つ目娘さんですか、ラミアっ娘でしょうか? そういや前にお知らせした百目姫捕物絵巻はスルーですか。…百目娘は嫌いだとか?はっまさか、目が多いのより少ない方が君のタイプ?(w」
 行きつけの人外娘スキーの社交場にはゾンビ娘とかスライム娘とか居ました。そういえば他のネタサイトで「ストライクウィッチーズ」を再現してるのもあったなあ。面白そうなソフトですマジで。あとその本は、書店で見かけたんですが絵にあんまり惹かれずスルーしてました。そして多いか少ないかというなら少ない方がいいと思うんだ。眉毛以外。



■9月19日(金) 今日の買い物:「よみきりもの」3、5、6、10、「ぴこぴこのきらきら」。

 通販ですら「よみきりもの」の2巻が品切れになってるー!! おあー。まあ「バラエティもーにん」の1巻も品切れだし、また何か通販掛けるついでに入荷してたら買おう…というわけで手に入ってなかった分はとりあえずここまで。「トランジスタ」と「てけてけ」はそのうちジュンク堂で買っとこう。
 しかしつくづく竹本泉さんの描く娘っこは変で可愛いなあ。話しも変だけど性格が変なんだ。自分の中での1位は「むきもの67%」の中沢明子なんですが。太眉でそばかすでショートで性格後ろ向き。「よみきりもの」だと7巻の「地の底から小生」の志馬村久詩かなあ。変すぎる。何でこんな変なキャラばっかり思いつくんだろう…。
 あと「ぴこぴこのきらきら」は特に三銃士な話しがいいと思いました。というかこの中世風な制服いいな!!

 そして今日はまさかの3日連続更新、RO雑記パート141です。自分でもびっくりだ!! というかマイPCながら澪の顔が一定しません。この目が基本の描き方やねん。自分の中で最も個性のない顔、ゆえにその日のコンディションでコロコロ変わる気がする…。プリに転職したのが6年前の昨日。もうそんなに経つんだなあ。あの言葉を抱えたまま僕はこの場所で生きてます。

▼RO▼
 「ダンディー向けが気になるとは、このえろめ! まぁ、ともかく、見せ装備。面白い装備をしてるなら見せるのも有かなと。バニースーツとかあるのかもわかりませんが、グラが変わらないなら自分でアピールするしか無さそですしねぃ」
 まあROのシステムでグラが変わったら絶対職業が訳判らんことになるので、それはそれでいいんですが、髪型と頭装備以外もちょっとアレンジできればなーとは思います。服染色はどうなったんだ。色を変えられるだけで、けっこうコーディネイトも変わるんだけども。
 「ブリーフだとぅこのえろいひとめ・・・いいか!ソリッド亀をさすなよ!ぜったいにさすなよ!?」
 えろくはないですが、ええとソリッドタートルカードってどんな名前になるんですっけ…と思って調べたら「フルフェイス」。…。……。フォオオオオオオ!!(※手遅れなようです)しまったそっちのネタにすべきだったか…!!

▼ゲーム▼
 「パソ買い換えてマビノキとかRO2とかでしょーか。いや、リア友にマビノキ勧められてん…っと、9/25にDSでスティングの奴がでるぜ、えろい親分ー!」
 いやあさすがにMMOはもうやらないですねー。そんな気力も時間もない…パンヤとかならやるかもですが。もしくは「カオスシードオンライン」とかあるのならそれは確実にやるけども。スティングのは、今回はとりあえず見送りかなあ。まったく、次から次とゲームが出るぜ!!



■9月18日(木)

 ダンディー向けゲームなのでリンクはしませんが、「3Dカスタム少女」がちょっと気になっていたり。いや行きつけの人外娘のアレで、このソフトで作った人外娘がアップされてて、ここまで作れるなら色々面白いことができるんじゃね? と思った次第。体験版DLしてみるかなあ。このパソコンで動くかちょっと怪しいんですが。というか「バロックオンライン」も希望ついえた今、いい加減パソコンを買い換えるべきでしょうか。年明け、ビックカメラが出店して選択肢広がった時分見計らって探してくるかー。
 ああしかしテレビもそのうち買い換えんといかん。今25くらいなんですが、今度は40〜50くらいのテレビにする予定。こないだちょっと見てきたら思ったほど高くなかったし、ここは大きめに行こうかと。

 というわけで昨日に続いてRO雑記パート140を更新しています。1コマ目だけ見ると何か色々アレですが実はわざとです。マイフルライフはネタで出来ていた。

▼RO▼
 「これ歌詞だったんだ・・・・・ きーっみの!うたーごえがー!きっこえーるううううう!」
 うむ、RO雑記タイトルはパート43からは全部歌詞です。それより前は歌詞とそうじゃないのが半々くらい。最近の歌はあんまりない上、ジャンルバラバラなので、ナウなヤングには判らないかもしれません。ぐぐれば出てくるハズ。ちなみに140はファンキーモンキーベイビーズ、139は岩男潤子さん、138はブリリアントグリーン。何このごった煮。
 「…安定して時給3M? 流石だねこの廃でえろい人め!(*ノノ) キャッ ウチなんぞ、モスコで時給1.2Mが精一杯ですよ。属性カタールつかっても。 コレはアレだ、早いところお座り公平させてもらうべきだよね!」
 けどアレですよ、VITジプシーは狩場狭いですから!! 3M以上出るのはソロ=聖域3、ペア=アビス2、PT=名無し3だけじゃないか…? トールとか棚とかだとジプシー居てもしょうがないからハイプリ出すねん。たまに、稼ぎは低くともあちこち行けるAGIジプシーの方が良かったかなーとも。VITだと全部の敵を一撃で倒せる場所しか行けん。
 「RO日記、えろいなぁ…露出趣○とか。そのえろさを記念してこのろりな人が名付け親になってやろう! そうだな、えろいRO日記という意味の…ERO日記というのはどうかな!(マテw」
 いや別にえろくはないと思うよ!? えろいというのはもっとこうモザイクとか怪しいトーンとか不自然な湯気とかが生息していないと!!

▼ゲーム▼
 「http://www.pairon.jp/intro/character13.php \(^o^)/」
 以前どなたかが拍手メッセでお書きいただいてた「桃色大戦ぱいろん」、mooさんの鬼太郎娘ですね…って、何の気なしにキャラ紹介見てたら…な、何でアドン&サムソンまで居るのこのゲーム!? ちょっとカオスすぎる。

▼検索▼
 「えろワード<yahooさんでは、パイ○ツレズビ○ンでTOPに躍り出てますネー。他のでも2位とか3位とか。……伏字にしない方がよかったのカナ?」
 つまり認識としては、ぐーぐる先生よりヤフー先生の方が視野が狭いということでよろしいかッ!! 百度とかだと更に惨憺たる状況になってますが。百度で「このえろい人め」と検索した時の衝撃を、俺は忘れない。
 「出先でこのサイトにアクセスする時はいつも「リトルクッキー こばけん」でググっています。えろわーどじゃありませんけどね」
 えろわーどでなくてありがとう…!! ああそうか、カタカナだとリトルクッキーちゃんが出てくるんだ…というかリトルクッキーちゃんって何なんでしょうか。ちなみにこのサイトでは「可愛い娘っこ」という意味にしてるんですが。もともとはガールズ向け架空ブランドの名前だからそんななのだったり。



■9月17日(水)

 モロク崩壊以来初めてROに復帰したんですが…ほんの1ヶ月ほどいなかっただけですっかり浦島状態です。とりあえず何このブリーフ祭。そんな思いを込めてRO雑記パート140を明日あたり更新予定です。それでもって今日の更新はパート139。いやもう一緒に描/書いてあるからまとめて更新してもいいんですが、タイトル用の歌詞がしっくりこないんだ…。いい加減歌詞しばり止めるかなあ。もともとそんな音楽聴く人間ではないので、もはや歌詞ネタがっ。

 さてはてモロク崩壊、個人的にはレア追加のせいで聖域3に人が増えちゃったのがちょっと切ない処。ここ半年、ジプシーだとパーティーでは名無し3、ソロでは聖域3しか行ってないのですが(ハイプリではトールやタナトスも行けるんだけども)、ゴールデンタイムにすら自分しか居ないことが多々あった聖域3。ジプシーソロで安定して3M超出せたのに…。何気に魔女砂もエルも出るので、金銭的にもグッドな狩場だったのに…!! もう真っ赤なルーンと暗黒の意思は6000個超えたよ!! 俺さ、ルーンナイトが実装されたらきっと真っ赤なルーンが値上がりすると思って待ってるんだ…。

 ああそういえばシーカーは何時の間にディスペル覚えましたか。シーカーの癖に。ディスペルされると集中ポーションも切れるから、時間つまり時給が判らなくなるんだ…。ちなみに聖域3ソロで最も怖いのはシーカーのメンタルブレイカーです。ユピテルサンダーは痛いだけだし。メンタルブレイカーさえなければ、たまにスクワットするだけでSP満タンなのになあ。

 そしてまだ肝心の崩壊モロクは見てないので、これからまたうろうろしてきますわー。聖域でちょっと狩りして露店見てたらあっという間に時間が。

▼マンガ▼
 「なるほど、最後には総理となった島耕作が日本の命運をかけて麻雀勝負を!・・・あれ?なんか混ざった」
 ソレだ!! 島耕作の巨大な運をもってすれば本気モードのローマ法王(※参考VIPPER)にすら勝てるかもしれない!! いや…無理か。でも2連続リタイアな日本国首相には勝てる気がする。
 「弘兼氏の作品に「加治隆介の議」(主人公が議員)があるので、議員島耕作には行かないんじゃないですかねぇ…。ごめんなさい、『えろいカリスマ』でぐぐったらトップになっててごめんなさい…出来心だったんです…万歳!」
 おおそういえばそんなマンガもあった!! 弘兼さんのマンガは「課長」と「ラストニュース」しか読んだことがないのですが、また別の読んでみるかなあ。あと…っく、仕事が速すぎないですかぐーぐる先生。…。今ふっと思ったんですが、このサイトがトップになるえろワードって他に何かありますかね? 自分の知らない場所で大変なことになってたらやだなあ。

▼映画▼
 「こば兄君、ダークナイト見たよ〜 いや、面白くて良い映画だったね!ジョーカー極悪ゥ!戦闘力は無いけど今までで一番の強敵だったかもしれない。ああ、途中で、お、これでハッピーエンド?と安心したんだけど…見事に度肝抜かれましたッ!(爆」
 おおう観ましたか!! アメリカで大ヒットも納得の出来なんですが、けっきょく日本ではそこまでは行きませんでしたねー。客層の問題なのかなあ。ポニョとぶつかったせいもあるかー。とりあえず自分は確実にDVD買うかと思います。ああ…次は「ウォンテッド」だ。「アイアンマン」も面白そう。

▼他▼
 「「愛」というと聖帝陛下の「愛ゆえに人は苦しまねばならぬ!! 愛ゆえに人は悲しまねばならぬ!!」が真っ先に頭に浮かびます」
 聞いたことがあるような…と思って調べたら「北斗の拳」でしたか。何かこう、そこかしこで使われてるネタで、コマとか台詞とかだけは記憶にあるのに、全部通して読んだことがないせいでよく判らんことになってる気がした!! 今度ちゃんと読もう…。



■9月16日(火)

 録画しておいた「世界ウルルン滞在記」の最終回スペシャルをようやっと観れたんですが、やー懐かしい場面、初めて見た場面、どれもこれもしんみりと。2時間があっという間だった。自分も1ヶ月ホームステイしていた経験から、別れの場面はどうしても泣けてくる…。1月にはDVDも出るというし、買ってみようかなあ。ああまた思い出の番組が終わってしまった。

 「アンビリバボー」も恐怖特集やらなくなって久しいし、もうビデオ録ってまで観る番組は「世界まる見え」くらいになってしまいました。あとまあ興味があるジャンルの教養系? やってれば観るというなら、「IQサプリ」とか「Qさま」とか、クイズ系は大好きなんですが。

 というか年々、テレビではホラーな番組が少なくなってる気がする…。実録系って全滅じゃなかろうか。アンビリバボーは色々洒落にならんことがあったからなくしたとかいう噂は聞くんですが(立原さんの件とかアステカの祭壇とか)、他所でもそうなんですかねー。再現ドラマじゃああんまり怖くないよ…。もうあれか、怖い話しはネットかDVDか…。

▼マンガ▼
 「島耕作<以前「宇宙皇帝」に行き着くのではとかどこかでネタにされていました。すごいよ島耕作」
 何その無責任大統領タイラー!? しかし実際、今は社長島耕作でしたっけ、調べたらこれがラストエピソードらしいですが、作者の人をテレビで観てると、そのうち「議員島耕作」とかになって戻ってきそうな気がする…。

▼絵▼
 「塗り壁っ娘はとてもえろ過ぎだと思います。このえろい人め! 夜道で歩いて急に進めなくなったら凄い所を触っちゃうよ!(w」
 その発想がむしろえろいよ!? ボクはちっともそんな発想はしてませんでした。「スターウォーズ」のハリソン・フォードのイメージだったのに!! どうもえろくなく描けないので今までアップしたことがないんですが。いっそ開き直るか(…)。

▼他▼
 「先生、愛って何だと思いますか?(私は真剣ですよ。)…重くてすみません。」
 愛は、自分はシャボン玉みたいなもんだと思ってます。色も形も大きさも千差万別、あっちこっち行くし壊れやすいけど、「ただ在る」その時間のうちは、とても綺麗。花火と例えていいかも。だから終わってしまったのならそれは追わない、イッツマイスタンス。もし何か辛いことがあったのなら甘いものを食べるんだ。



■9月15日(月) 今日の買い物:「よみきりもの」1、4、7〜9、「よみきりものの…」1〜4。

 これ↑、ここのとこあちこち探し回ってたんだけど何かちっとも置いてなかったのでけっきょく全部ジュンク堂で買ってきたり。それでも抜け番…ああ昔3巻くらいまでは持ってたのに!! まあ「トランジスタ」と「てけてけマイハート」もジュンク堂でそのうち買うとして、残りは通販の予定。通販でも絶版分はまた別に中古通販掛けるしかないしなあ。というかどこにも「バラエティもーにん」の1巻がないんですが。逆に2巻はどこにでもあるのに。
 ジュンク堂も微妙に遠いんですが、最近よく行ってるので、歩くのに抵抗なくなりました。あの品揃えで21時までやってるのが便利すぎる。場所が駅南でさえなければなあ…駅のこっち側から5分くらい掛かるんだ…。…あれ? 新潟駅って、駅南とは言うのになんで駅北とか北口とは言わんのだろう(万代口と言う)。やはりあれか、北にいいイメージがないんだろうか。

 ともあれ、「よみきりもの」&「の…」、昔=ミッシィコミックス時代に好きだったような話しがごろごろ載ってて至福です。というかそのまま「せーふくもの」といっても違和感がないなあ。「アップルパラダイス」も載ってるし、もっと早く揃えておけばよかった。この勢いで「せーふくもの」や「むきもの」の続編とかもあると完璧なんですが。

 しかし「島耕作」シリーズって何時の間にあんな出てたんでしょうか。自分「課長」時代しか読んだことないよ!! それでも肩書きが素直すぎるので、いっそもっとこう何だ、たまには外伝的に面白いことすればいいのに。兄貴島耕作とか。メイド島耕作とか。サタン島耕作とか。帰ってきた島耕作とか。いかん面白そうだ。ネタ画像に仕立ててみようか。

▼RO▼
 「あ、パッチ。自分がそこからやってなかっただけです。そしてパッチ中にフリーズしてマザボがお亡くなりに・・・ROやるなってことでしょうか(泣)しばらくは親のノーパソをレンタルです。」
 それはまた災難な…その苦難を乗り越えてこそですよ!! でも自分がそんな状況になったら諦めてしまうかもしれん!!(…)そういえばずいぶんこのパソコン使ってるけど、普通に元気だなあ。ある日突然逝ってしまったりするんだろうか。

▼他▼
 「いえ名前のジャンルです。 パ(略)アンはりとるくっき用にとってあるのでまだ使ってません。」
 名前のジャンルかい!! ということは…ゴクリ(※ポルナレフの顔で)。あとそんなパで始まる何か怪しい単語はとっておかなくていいよ!? じゃんじゃん使ってこのサイトの検索結果がカリブの海の下に埋没してしまえばいい。



■9月14日(日)

 そういえばけっきょく石丸電気は23日をもって完全撤退だそうで。寂しくなるなあ…最近はとんと利用しなくなりましたが、CDとDVDの品揃えは県下一だったのに…。他の店だとどうも最近のCDしか置いてなかったとこ、石丸電気だけはクラシックとか童謡とか合唱曲とかが充実してたんですよねー。閉店前に一度覗いてくるかー。いしまるーの歌、新潟でも「あきはばーらっ♪」と歌ってたんだぜ。そりゃそうか。当時はその秋葉原が何なのかさえも判らなかったピュアな子供だったのに!!

 しかし入れ替わるように駅南に2月オープン予定のビックカメラって、実際のとこどれくらいの規模で出店するんだろう。ヨドバシカメラとかなりかぶるんじゃなかろうか。まあ買う方としてはあんまりあちこち行かなくてもいいので楽なんですが。

▼RO▼
 「ROのインストーラが、2007/12/13とかのデータをロードし始めたよ!?」
 あー、たぶん韓国にアップされた日付なんじゃないでしょうか。本当のとこはどうだか判らないんですが、モロクパッチの時もちょっと前の日付だった気がおぼろげながら。しかし三次職とか本当どうなってるんだっ。

▼絵▼
 「14鬼夜行最高です!!はやく100体になーれ!」
 100はちょっと遠いよ!? マイキャラは確かに人外娘じゃない方が少ない気もするけど!! まあ量より質、思いついた時にぽつぽつと増えていくかと思います。あと描いてないのは何だ、メデューサと霊メイドとろくろ首とヘカトンケイルとカマイタチとのっぺらぼうとメリーさんとカシマさんと花子さんと三つ目悪魔娘と委員長悪魔娘くらいか。



■9月13日(土) 今日の買い物:ジャンプ。

 自分はいつも古本の処分は寺尾のブックオフまで行ってるんですが、同じような距離に三条のブックオフもあるので、今回は三条の方に行ってみました。けど行きやすさは農道を飛ばして行ける寺尾だなあ…。それを言ったら近所にブックドーム(新潟ローカル)もあるんだけども。Tポイントの関係で。
 帰路、雨のせいか国道8号が妙に渋滞していたのでカーナビ頼りに農道に入ってふらふら戻ってきたんですが、途中「ルレクチエ発祥の地」という石碑を見つけてちょっと車停めてみたり。こ…こんな家から車で3分(※計った)の場所にあったのか発祥の地。しかもほとんど一本道だった。ちなみにルレクチエというのは新潟の、主にうちのあたり特産の洋ナシです。ちょっとおかしいくらいに美味しいので機会あればぜひですよ。ラフランスとは全然違うんだ。

 ジャンプの方は、「ワンピース」…ってどれだけ遠回りするんだこのマンガ!? マジで合流編!? これから全員合流するまでにまた1年くらい掛かるんだろうか…。それはそれで面白そうなんだけども、せっかく盛り上がってたとこにいきなりの場面変更。他の面子とか賞金首ズとかどうなってるんだ。

 しかし「バリハケン」、絶対終わってると思ったのに!? いやまあもうバスケマンガと「ダブルアーツ」終わったから、2イン2アウトならギリギリセーフだったということでしょうが。次の大本命か。ああ、もしかして「ハンター」再開までの穴埋めという可能性もあるんでしょうか。切ない話しだ…。

 あと今日はラクガキ詰合0809bを更新しています。とりあえず最近のラクガキはここで打ち止め。また来週からしばらく仕事が忙しくなる…。

▼他▼
 「久しぶりに思い立ったので、このえろい人めで検索した。なんと言うか我らが王者、こばけん様が1位防衛中だった。(閑話休題)某スレの安価を踏んだため、久しぶりにROしてます。あぁROってこんなに楽しかったんですね。」
 そんな嬉しくない王座防衛は要らん!! というか何気に2位以下も、このサイトの関係者の書き込みだったりしませんか。具体的には俺!!(←自分かい)いや自分で書いたのは1件だけだけどさ。ROは、自分はけっきょくまだ休止中なのですが、久々にやると楽しいですよねー。今更他のMMOする気にもなれんし、もしROが終わったらMMO自体も引退だなあ。
 「確かに最初は名前じゃなかったのは否定しませんが(ぉ 他所でha。具体的に書きますか?w ぁぅ、失敗。他所では似たような名前では無いですが同一ジャンルです。具体的に書きますか?w」
 …似たような名前ではないけど同一ジャンルって、つまりアレですか、えろい関係ということでしょうか。それは書かずにキミの心の中にしまって置いていいよ!! …とここまで書いてふと思ったけど、ここでいうジャンルって名前のジャンルじゃなくてサイトのジャンルか…?



■9月12日(金) 今日の買い物:「ねこめーわく」3〜5、「さくらの境」1〜3。

 というわけで昨日書いたのが届いたんですが、「さくらの境」けっこういいなあ。この百合百合しさは今までにあるようでないような。それでフラッパー立ち読みに行ったら今月で最終回だったよ!! 何てことだ…まあ来月4巻出るというし、そもそも今まで「マギエス」と同時連載してたっていったい。今時そんな、同じ雑誌で別のマンガを同時連載してる作家さんがいるとは思わなかった…。

 一方の「ねこめーわく」の方は、まだ続いてるんですねー。自分が最初に読んだのって何時だろう。手持ちの1巻だと1993年に初版と書いてあるけども。…。15年!? たしか「しましま曜日」でハマって、それで他のも買ったんだから、やはりそんなもんか…。

 何かこう、自分の性分なのか、ある作品にハマる→その作品の関連作にも手を出す→手を出した先(雑誌とか)で別の作品にもハマる→以下エンドレス…な人生を送ってきた気がとてもする。「しましま曜日」がなかったら「ゆみみみっくす」も買わなかった…つまり、セガサターンを買ってなかった可能性がある!!(※本体より先にソフト、ソフトより先に攻略本を買うのは個人的にはよくあることです)
 同様に「しましま曜日」がなかったら「アップルパラダイス」の載ってたコミックマスターも買わなかった…つまり、平野耕太さんや佐藤明機のマンガを知らなかった訳で。ああそれは波紋の如く。

▼マンガ▼
 「ドラクエ4コマはあーみん先生のあのシュールさがたまらないと思うんだ。「もりそば」とか「うおのめ」とか・・・。」
 柴田亜美さんもはっちゃけてましたよねー。初期だとあの2人だけ突き抜けて頭おかしかった。いい意味で。後期だと堀口レオさんやふじいたかしさんもよかったなあ。そういえば初期に描いてて、最近名前聞かない人は何してるんだろう。栗本和博さんとかすずや那智さんとか石田和明さんとかきりえれいこさんとか。いかん、すらすらと名前が出てくる!? 今度調べてみよう…。
 「・・・あれ?ガンガンと聞いて夢幻街と激闘!!一番とか思い出したのは自分だけ? 」
 「一番」は懐かしすぎる!! 何か格闘マンガでしたよね。「夢幻街」は聞いたことあるようなないような…いくつか、内容をおぼろげに覚えてはいても、タイトル忘れてるのもあります。何だったか、車のマンガとかなかったか。別の雑誌と混ざってるかなあ。

▼他▼
 「18禁。 やっと名前隠して貰えたw」
 うむ、今回判りやすくするために復活してますが、よく考えたら他の人はみんな名前部分消してるのに「18禁」さんだけ残ってるのも変だった!! というかそもそも人名として認識してなかったよ!! もしかして他所でもそんな名前なんでしょうか。
 「後一個だけ本棚増やそうよー(悪魔囁 っとともかく、角川から怪BOOKが色々出てますね。百目姫捕物絵巻かいましたー。…こんな江戸っ娘、家に来てくれないかな!?(w」
 まだ置けなくはないんですが…「マンガ用の本棚はヒトツだけ」というのは自分に科したギアスなので!! 他にマンガ用じゃない本棚×1とB4サイズの本とかビデオやDVD、CD、ゲームのカラーボックス×3。あとベッドと机とテレビとパソコンとタンス×2。これ以上置いたら空いてる壁面がなくなってしまう!! …ふと思ったけど、自分の部屋の見取り図とか描くのも面白いかもしれん。



■9月11日(木) 今日の買い物:「マギエス」1、2。

 竹本泉さんのマンガを買ったのって2004年9月30日の「のんのんじーEX」以来じゃなかろうか。いや本棚の許容量がマジでヤバくなってきたので、久々に一気に整理しようかと手を付けたはいいものの、つい「さよりなパラレル」を読み始めてしまい、その勢いで手持ちの単行本全部読み返してたら懐かしくなり、また集めようかなーと。手始めに昨夜「ねこめーわく」の持ってない巻と「さくらの境」を通販掛けた一方で、ジュンク堂覗いて置いてあった「マギエス」も買ってきたのでした。というか通販掛けたのも置いてあった!! いや今日はジュンク堂開いてるうちに帰れない予定だったし、明日は休み=近場では置いてなさそうなので、それなら通販のが速いと思ってたんですが。ぬかったわ。

 しかしこの4年ちょいで、ずいぶんと単行本が出てたんだなあ。「てけてけマイハート」も「トランジスタにヴィーナス」も「よみきりもの」もほとんど読んでないよ!! この辺は古本屋でも揃いそうな気もするけども。「アップルパラダイス」スキーとしては「よみきりもの」は買わんとなあ。なのにまず「さくらの境」に通販掛けたのは百合っぽいと評判だったからです(←臆面もなく)。「ねこめーわく」はミッシィコミックス版で1、2持ってるねん。何気に「音盤ねこめーわく」と「音盤はたらきもの」も持ってるぜ。

 …そして揃える前にあふれかえりそうな本棚を何とか整理せんといかんのですが。本気で大処分するしかないかー。本棚増やすのもなー。際限なくなるので自制してるのです。今ある本棚に入らなくなったら処分するのがマイルール。

▼マンガ▼
 「ガンガンというと、流されて藍蘭島や、悪魔辞典が思い浮かぶ私(マテ …日本人形?このえろい人め!(w」
 っく、それは知らない…!? 「流されて〜」は聞いたことあるような気もしないでもないですが…時代が違いすぎるのか。今連載してるのも「鋼の錬金術師」しかしらないしなあ。



■9月10日(水)

 何でも「魔方陣グルグル」が復活すると聞いて調べたら来月からのガンガンONLINEにて、だそうで。無料ならそりゃあ読むさ!! キタキタオヤジが主役とかどんな方面に向けてるんだ。ああ懐かしすぎる。ガンガンは創刊号から3年くらい買ってましたから!! 具体的にはナーガスとかイーバとかがえらい記憶に残っています(←何でそんなのばっかり)。いやハーメルンとかロト紋も面白かったけども。

 でも衛藤ヒロユキさんの真骨頂は、絵が変だった頃のドラクエ4コマだと思うんだ。腹筋に多大な影響を及ぼすほどに笑わされた。何だかこう、絵が可愛くなるにつれて、パワーも大人しくなっていった感があるんですよねー。方向性自体が変わったと考えれば、良し悪しは別としても、自分は初期の方が好きだなあ。ゲームプレイヤーコミックスに載ってたテトリスとかシムシティのマンガは今読んでも面白すぎる。

 処で上のリンク、水兵さきさんのマンガも気になるんですが…いや別にえろいとかえろくないとかの部分じゃあなくて、呪いの日本人形である部分にですよ。マジですよ。その上でえろいのならばそれはそれでしょうがない。ってこれ「みかにハラスメント」の人じゃん!! あれはえろかった。

▼RO▼
 「お母さん、モロクが崩壊したけれど私は元気です   魔王が暴れているというよりPCが暴れ(ry」
 自分まだ接続してないんですが、いや色々変わったそうで!! 次の休みにはゆっくり見回ってみよう。でもこれですら、もともとの3分割なんですよねー。そしてこの先三次職までろくなパッチがないROの未来はどっちだ。サクライRの迷走っぷりを見てると、ホントにもー何時になるやら。

▼マンガ▼
 「ダブルアーツ、がっくし。 …戦いはこれからだ!以前に終わったような感じ?ジャンプだと格好良さ超重視のブリーチとかお色気のとらぶるとかが人気なのですかねー? 最近、トリコが何か好きな私(w」
 ダブルアーツは単行本のオマケに期待しましょう…。しかし最近のジャンプはよく判らんですよねー。ワンピやトリコが人気あるのは納得だけど、ブリーチはなあ。バトルしてない時の方が面白い妙なバトルマンガ。

▼他▼
 「心なしか涼しくなってきたような気がしないでもない今日この頃。秋が待ち遠しいですな。」
 最近朝はもう寒いくらいなんですが、この寒暖の差で体調を崩しそうな気配。早く安定した寒さの秋になって欲しいもんです。



■9月8日(月)

 「ウォンテッド」がものすごく面白そうなんですが!! 何だこの映像!? 真面目に「マトリックス」や「300」を初めて観た時並のカルチャーショックを受けましたよ!! 自分も今日CMで観て初めて知ったんですが、未見の方はとりあえずトレイラー観てみてくださいな。二度見したくなるハズ。何と言えばいいんだろう、フォーカスポイントが面白い映像?

 処で内容的には「超すごいホル=ホースのアクション映画」という認識でいいんでしょうか(←台無し)。むしろミスタか。

 あと気になるっちゃあ「消えたフェルメールを探して」も。内容よりむしろこの絵画探偵のわざとらしすぎる眼帯が気になるよ!! 何ですかこの今時海賊でもつけてなさそうな眼帯。マジで100人が見たら100人がツッコミ入れたくなると思うよ!! というか本当に眼帯なのか。スカウター系のなんかだったりしないか。

▼ゲーム▼
 「ROのDS版、連動があるよーですね。オーディンマスクは攻城戦に役に立つ? …こばけんさんも攻城戦やってるのー? で、だ。召喚少女、ルテジアクリアできたー?<最近話題に登ってない」
 RO、攻城戦は昔はやってたけど、日曜なので今は参加自体できないんですよねー。アイテム×2はどっちも誤差レベルかなあ。組み合わせによるけども。「召喚少女」は5周目の卯月ルート入った処で放置したっきりです。自分は一度ゲーム中断すると次にやる気が出てくるまで長いので、まあ来年中くらいにはクリアするかも。
 「メルブラは同人版だけじゃダメです。ダメなんです。何故なら、青子さんと猫カオスと軋間が使えないのだから……!まぁその辺無視でオーケーなら一番シナリオが続いてて分かりやすい同人版が良いんですけどねー。やはりその辺りは好みに依る。。。」
 ぬう、そんなに違いがあるのか…もっとこう親切に全部入っている版とか出して欲しいよ!! いやそのうち出るのかもですが、やはりもともと同人だと、色々厳しいネタとかあるんでしょうか。「月姫」リメイクするにしても、本来「高校」とか書いてあったりするし、そこから全部直すんだろうなあ…。大変だ。
 「(先日、バロックで検索してきたROプレイヤーです|∇`) この時期だけど、PS版バロックでした。PS2はビニール風船にしか見えない罠。上級の声だけはいいんですけどね! 動画サイトってスゴイデスネー。それにしても、ROコンテンツが読み応えありすぎです先生。私もサイトを持ってますが、いろいろしょんぼりな感じですから(ノ∇`)」
 おおう「バロック」、PS版ならたいがい何でも判るので、何かあったらお気軽にどうぞ。PS2版は見た目が…綺麗にはなったけど、魅力がなくなった。それに尽きるかと…。ROについては、こちらは長さだけがとりえですので、ボリュームについてはちょっと面映い処。そちらのサイトも少しだけ拝見したのですが、いやボリュームについていえばそちらもかなりものでは!! 今度またゆっくり読ませていただきたい処です。

▼マンガ▼
 「展開が遅すぎた、これにつきます<ダブルアーツ」
 確かに、言われてみると「最初のクライマックス」がなかったのが敗因かも。このゆるゆる感が良かったんだけども、それでは無理か…。この作者さん、読切の「ウィリアムス」の時は、感動の持ってき方が上手いと思ったんだけど。その辺「トリコ」はきっちりできてるんだなあ。
 「"SKET DANCE"がここでまた回想に…。スイッチの話が結末読まれまくりとはいえ良かったのを思うと、楽しみになりますね。入れ替え戦とはしばらく無縁で行けるんでしょうかね…?」
 「スケットダンス」は今回も乗り切ったようで…すが、本命不在となりそうな次回はどうなんだろう。続いて欲しいんですけどねー。ああでも「ネウロ」と「アイシールド」が円満終了、「ハンター」が再び休載するとなると、放っておいても3枠はいずれ空くんでしょうか。ならば次回さえ乗り切ればたぶん、いける…!!

▼絵▼
 「ありませんけど…(By火雪)>この足でその分をカバーすればよい」
 大丈夫、きっと今は自由に空も飛べるはず!! というか最近のてけてけはもはやてけてけしない子も多いそうですよ。許せない。
 「う〜ん・・・こばけんさんの絵を見る限り、「ちょいごつ」系ファッションとかアクセとか好きなのかな〜と思ったり思わなかったり」
 見て好きな=描きたくなるブランドならそうかもです。ヒステリックミニとかチャビーギャングとか、ごてごてな中にも子供服らしい可愛げがあるカンジの。あとはナルミヤ系かなあ。仕事柄よく目に付くんですが、見てて面白いモチーフがいっぱいあるので、絵を描く参考にしたり。自分が着る分にはTKとかサビサビとかコムサとかAARとか。



■9月7日(日) 今日の買い物:「ムダヅモ無き改革」、ジャンプ。

 紀伊国屋に寄ってきたら「ひでおと素子の愛の交換日記」が復刻されててちょっと買おうかと思ってしまった。いや全部持ってるけどさ!! あとがきだけ復刻版用の描き下ろしだったんだ…!! 吾妻ひでおさんと新井素子さん共著のマンガvs文章(※vsという書き方がいちばん似合うと思う)によるエッセイ。初めて読んだのは小学生の頃だった…。今回は全4巻中、1巻だけの復刻っぽいですが、もう20年以上前の本といえ、今読んでもかなり狂…もとい変で面白いと思うので、見かけたらぜひですよ。

 あと何かいい服ないかなーとビルボード覗いてみたら、新潟Tシャツ部にレインボータワーがあることを初めて知った。ど…何処へ行くんだ新潟Tシャツ部。ネタで買っとこうかなあ。一覧見るとまー、もも太郎とか塚田牛乳とかポッポ焼きとか、たぶん県民にしかよく判らんこの方向性が素敵すぎる。ヤスダヨーグルトは何時の間にかメジャーになっちゃいましたねー。そのうちイタリアンとかも出てくるに違いない。

 「ムダヅモ無き改革」は、裏表紙見て吹いたので買ってきたんですが…何だこのカオスな素敵世界は!? いいのかこんなほとんど実名なマンガ。小泉さんもですが、麻生さんがカッコよすぎる気がします。いかんこれ読むと応援したくなる。

 あとジャンプは…ネタバレサイトで知ってはいたけど、マジで「ダブルアーツ」がここで脱落するとは…。最初はあんなにピックアップされてたのになあ。地味ながら面白いのに、何が悪かったのだろう。あとは来週「バリハケン」が落ちて今回の入替戦は終わりですかねー。あるいは「ハンター」戻ってくる際にもうヒトツ落ちるのか?

 「ワンピ」はまさかの全滅。でもこの流れだと助かったことになるのか…? 何処に飛ばされてるのかにもよるけども、全員バラバラとなると合流編とか。でもここまできてなあ。諸島内にまとめて送られてるんじゃないかと予想。くまの「もう二度と会う事は無い」という台詞は、逆に自分のリタイアを覚悟してるに一票だ。

▼ゲーム▼
 「メルブラ買ってきたって…どのメルブラ…!? 同人パソコンで一番シナリオが長大(体感で歌月全部の三分の二)のメルブラ無印とー 同人のシナリオ・キャラ追加の「リアクト」、アーケード版「アクトカデンツァ」の移植のPS2版と、そのバージョンアップの商業移植版パソコンメルブラとー さらに今度、アーケードにシナリオ・キャラ追加版の「アクトレス・アゲイン」が出るわけよー シナリオだけ目当てなら、同人版の無印とリアクト押さえておけば充分じゃないのかしら。かしら。」
 な!? そんないっぱい出てるんですか…しかも色々とシナリオ違う? 自分は何も考えずにPS2のを買ってきたんですが、察するにむしろ同人版の方がよかったんでしょうか。っく、早まったのか…!? まあクリアできないことには変わりないのですが!! 俺は…こんな人外戦闘において俺は、運以外に頼る術をもたない…!! しかしさすがえろくないお方、詳しすぎる。
 「メルティブラッドは、下手に波動拳みたいなコマンド技やるよりも、弱・中・強攻撃のコンビネーションのが強かったりしますよー。慣れた人はそれに技を加え、更に慣れた人は空中でコンボをキメ、更に慣れたプロは敵の攻撃をカウンターすることによって出せるラストアークなるものをがっつり決め込んできます。……これだからゲーセンはっ!(泣 タイガーコロシアムは、アレです。hollowからマジメな話題を差っ引いて、次にエ○い話を引き、更にそこから滅茶苦茶・無茶苦茶・ハチャメチャな部分のみ抽出した感じのストーリーです。或る意味お祭りファンディスク以上にお祭り状態。」
 おおう、とりあえずAボタンとBボタンとCボタンとZボタンを適当に押すだけでいいなら行けるかもしれない…!!(←既に何か別のハードじゃないか…?)連続したコマンド入力が心底苦手なだけなので、アクション自体は何とか。コロシアムの方は、紹介画面とか見てると面白そうなんですけどねー。切嗣とセイバーの掛け合いの続きとか見てみたすぎる。やっぱりそのうち買おうか。

▼絵▼
 「しまった出遅れた!?という訳で、このえろい人め! 案山子娘は、個人的に横棒を入れたい所。Tシャツの袖口から反対の袖口に棒を入れれば僕等も案山子男ですじょー(w」
 別にちっともえろくはないよ今回は!? たぶんないよ!! 案山子娘は頭のヌルいキラーマシーンなので、棒を入れられるとくるくる回って泣き出します。自分で取れないんだ。…。何かえらい可愛い気がしてきた!?

▼他▼
 「ん〜色々が…て・お・く・れ☆」
 まだだ、まだ終わらんよ!! 手遅れならばこの足でその分をカバーすればよい!!



■9月6日(土) 今日の買い物:「エンバーミング」1、「メルティブラッド・アクトカデンツァ」。

 HMVが閉店する前にと思って久々にラフォーレ原宿新潟(※違和感ありますが正式名称です)に行ってきたんですが、な…なんか寂れまくってね!? HMVのあるフロアすなわちメンズフロア、半分くらい閉店してたよ!! 大丈夫なのかラフォーレ原宿新潟。略してラフォーレ原信(←字が違います)。もしくは逆にラフォーレ新宿(←逆に違います)。
 ああけど、何年ぶりかに乗ったここのエスカレーターはやはり怖いぜ…。エントランスがそのまま6階くらいまで吹き抜けという、無駄にグレートな構造なんですが、エスカレーターはその吹き抜けのすぐ横を昇ってくので、つまり手すりの向こうは崖っぷち。簡単に越えられないようにはなってるけども、ここでビッグサイトのような事故があったらどうなるんだろう。あとここ、夜にはマジで乗りたくないと思う。

 というわけでつい「メルティブラッド」を買ってきてしまったんですが、ついでに「タイガーコロシアムアッパー」の限定版も目に入ってちょっと迷ったり。こっちはあんまり評判聞かないのでスルーしたものの、どんなもんなんでしょ。絵は可愛いけど、3Dキャラがちょっとなあ。PSPは本体持ってないけども、ここで買うのもいいかなあ。「ユグドラユニオン」も遊べるし。
 とりあえずメルブラは当然の如く難易度いちばん低くしてもクリアできませんでした。フフ、そんなことは最初から判っていた。まあ暇な時コンティニュー繰り返せば何とかなるかもしれなくもないとは断言できかねる程度でしょうか。つまり運。

 そういえば「エンバーミング」、読切分×2は全然収録されてないんですねー。うむう。掲載時の分を切り抜いて取ってあるとはいえ、ちょっと期待してたのに。エルムが何か佳いんだ。しかし相変わらずこの人の単行本は解説がマニアックで濃いなあ。語りすぎるのも時として良し悪し。

▼RO▼
 「きまぐれでバロック攻略を検索してきたのですが、思わぬところでROプレイヤーに出会った喜びがあったので、拍手しておきます。」
 初めまして、ようこそいらっしゃいました。ROもまだまだ現役なので、そっちの話題でも歓迎ですよー。しかし「バロック」は、この時期ならPS2版でしょうか…? こちらのサイトの攻略はSS版とPS版だけなので、あんまりお役に立てないかも。PS2版は絵が受け付けないんだ…。
 「わーい Lokiまたメギン出来ちゃったおー♪/(^o^)\ タスケテー」
 逆に考えるんだ、次は自分が神器を手にできるかもしれないと…!! 例えば飽きたマスターがそこらのポリンに食わせて引退するとか。有り得んですか。

▼ゲーム▼
 「type-moon関連は大まかに分けて、月姫系[月姫・歌月十夜・メルティブラッド]、Fate系[stay・hollow・Zero・ unlimited・タイガーコロシアム・タイコロ/アッパー]、空の境界、あたりじゃないですかね?登場作品ごちゃ混ぜで御送りされるドラマCD[アーネンエルベの一日]とかあるっちゃありますけどー。」
 思ってたより多かった!? 情報ありがとうございます、関連作まで考えると本当に広がってるんですねー。思えば自分がタイプムーン関係を知ったのは、かつて某えろ注意な人から山ほどお借りしたオススメダンディー向けソフトのヒトツに「月姫」が混じっていたがゆえ。懐かしい。
 「メルブラとかfateの格ゲーとかお勧めなのですよー。タイコロはネタ一直線だけどハサンがカッコいい。」
 フッフフ、上でも書きましたが買ってみたもののフレッツ光の速さで挫折ですよ!! 自分にはとことん格闘ゲームのセンスがないのだという、それはスト2で既に知り尽くした現実。波動拳すらたまにしか出せなかった。だが「くにおくん」とか「キン肉マン」とか「六三四の剣」ならまだいける…!!(←いけても…)

▼えろ▼
 「なんとなく「レジェンドオブエロス えろい」で検索してみると…」
 なんとなくそんな検索はしないでよろしい!! そして何気に「レジェンドオブエロス」だけで既に10件目に入ってたよ!! 何ということだ…このままではこのサイトがダンディー向け世界に侵食されてしまいかねん…。
 「いやまあえろいとかえろくないとか抜きにしてもこばけんさんは十分個性的ですから、残念。名前忘れてた。18禁。」
 絵描きとしても文章書きとしても個性的といわれるのはけっこう嬉しい処。でも正直、絵についていえば、さほど個性はないと自分では思うのですが。他人様から見るとどうなんだろう。誰かの絵に似てるとかいう印象は無いですかね…?
 「---ここまでこのえろいひとめのコメント---      え、コメントが着てないとかそんなことは(ry」
 ッフ、今回はとりあえずこのえろい人めとは言われてないので大丈夫です。大丈夫だとも…!! 大体そんな毎度毎度えろえろ言われたら、その言霊で本当にえろくなりかねん…!!



■9月5日(金)

 1日に書いた流れが巡り巡って今「月姫」の翡翠ルートを再プレイしているのですが、そういえば琥珀ルートはまだクリアしていなかった!! 「歌月十夜」も全然クリアしてないし、いい機会だからコンプリートしておくかなあ。やはりアレですよ、「月姫」といえば翡翠だと思うので、翡翠ルートをクリアして満足してしまったんですよ当時の自分。こんなことを書いていると関東方面や西日本方面から呪いのテレパシーが飛んできそうな気もしますが。

 自分は他のタイプムーン関連作…「メルティブラッド」や「タイガーコロシアム」にはノータッチなとこ、やっぱりやっておいた方がいいもんでしょうか。というかシリーズがどれだけ出ているのかも把握してないんですが。格闘ゲームは超ニガテなんだ…!!

 そういえば新作のひとつは星空めておさんと茗荷屋甚六さんだそうですねー。懐かしすぎるこの名前だけでめっちゃ買う気満々です。「星空までは何マイル?」からもう10年も経ってしまったけども。ふと見回せば目に入る、見知った名前の活躍が嬉しいものです。

 あと今日はラクガキ詰合0809を更新しています。毎年この時期は何事にもやる気が出てくる季節なのです。いちばんやる気出ないのは春〜夏…。太陽が苦手なんだマジで。

▼えろ▼
 「思うに「えろい」と「カリスマ」を個別に拾って検索に引っかかるのは時間の問題な気がしてきました。えろいは既に手遅れですしね。」
 いやさすがにこの広くて深いネットの海、そんな普遍的ワードでこんな辺境のサイトが引っかかることはないかと。ないよね。あってはならないッ!! 「こばけん」だけでも引っかからないので、まあその程度のサイトですよ!!
 「不定期に称号が変更するので目が話せませんね、このえりスマ!えろスマ?えろい・・・スマッシュとかでしょうか何だこれもうわからない」
 自分だって何も好きで称号が変わってるんじゃないよ!? ドラクエ4の称号じゃあるまいし、何でこう次々と変な称号ばっかり。もっとこうカッコイイ称号はないんでしょうか。いやエロカッコイイとか言われても駄目ですが。しかし逆に「カッコイイエロ」と言われると全然カッコよくなさそうですよね。

▼他▼
 「マイメロと聞いて。お願いマイメロディはとても日曜午前のサンリオアニメとは信じられない天然腹黒です。いや最近のポリゴンになってからは知らないけども旧シリーズは確かに黒かった。信じられるかい…?昨年12月、冒頭でサンタがトナカイににぎりっぺして怒らせる展開ではじまったんだぜ…電王のあとぼんやり流し見てたボク驚愕。世間の…キティ可愛いとか言ってる女子の正体がわからない…さあえろい人もなんとか見て、そしてコンビニでマイメログッズ目撃するたび微妙な気持ちになるがいい。もらもらもら」
 何そのむしろコロコロコミックっぽい展開!? 実はあれですか、最近の娘っこはむしろ多少黒い部分があった方が可愛い★ミ とかそういう方向性なんでしょうか。ルロロマニックも、シナモロールの暗黒面みたいなもんだしなあ。つまりサンリオは、むしろ暗黒面を推奨してるのかもしれません。やるなサンリオッ!! どうでもいいですがサン=リオとか書くと人の名前みたいですよね。
 「世界毒舌大辞典!?何かすんげー読んでみたいでするよ! 後、ろりな人は、此処ではこばけんさんしか特定できないので他の所じゃ恥ずかしくて公言できませんですじょ(///」
 そこをあえてバァーンとカミングアウトしてしまえば新しい世界が開けるかもしれません。古い世界は閉じそうですが(…)。「世界毒舌大辞典」は20年も前の本ですが、通販ならまだ手に入るハズ。元がフランスの本なので、フランス人の毒舌が圧倒的に多いですが、これが面白いんだ。タレーランについてのミュラの言葉とかあるんだぜ。個人的にいちばん納得したのは「キリスト教徒の存在は神が存在しないことを証明する」。黒すぎる。



■9月4日(木) 今日の買い物「Moira」。

 調べるまでサンホラの新譜がアニメイトに普通に置いてあるとは思いませんでした…。今までの分全部通販で買ってたのに!! というわけで数年ぶりにアニメイトに寄って買ってきたんですが、万が一にも知人に見咎められぬよう確認してから入る有様。新潟のアニメイトは駅からッまっすぐッというやな立地なので、気分的に入りにくすぎるのです。移転前はビルの6階だったから、まだ入りやすかったのに!! 広かったのも良かった。いやまあ秋葉原のとらのあなとかに比べたら余裕ですが…。
 移転前といえばガタケットショップもなあ…駅南にあった頃は行きやすかったのですが、今など職場と空中通路で繋がってるよ!! 行けるわけがないよ!!

 というわけで1回聴いてみたんですが、とりあえず即ピンとくる曲はなかったものの、まあこれは何度も聴いてればそのうち。というか相変わらず何と歌っているのか判りません。まあまた絵でも描きながら聴いてよう。

▼RO▼
 「いつもどおりデスペナがマブダチのフーの中の人ですよっと。…「この貯め込んだ運」? ウチから吸い取っておいてなにお言うー!ヽ(`Д´)ノ  返してーウチのラック返して! ω・) 具体的には廃でえろいGの人の総力を挙げて何かくれるといいよ!錐[1]とか?」
 はっはっは、もし吸ってたとしらきっと今頃はオルレアンの手袋とか出てるよ!! 最近ギルド狩りといえばトール火山なんですが、あれだけ弓ガーディアン倒してるのにちっとも出やしねえ…。思えば雑記パート131のクエの時点では絶対無理ッと思ってたけど、慣れてしまえばむしろ視界効く分、名無しより楽かも。

▼ゲーム▼
 「何年もやってないのでウロ覚えですけど、鳥は全画面羽攻撃が追加されるので爺よりきついですよ むしろパターン覚えれば普通にノーダメで倒せるので爺弱いです」
 マジですか今まさに!? と…鳥の癖にそんな技を隠し持っていたとは…!! ならば、もしかして洞天福国の切り札といわれる男も、真面目に最強召喚獣のつもりで喚んだのにたまたま落ちこぼれな鳥が来てしまったんでしょうか。可哀想にすっかり騙されてしまって。神無は手負いだったからまあ弱くてもしょうがない。
 「あぁ・・・亀レスだが私も桜ルートが一番好きです。乳の大きさなぞ関係ないっす! あのルートは司郎の直向きさと桜の苦悩と・・・そして聖杯の体をもらったであろうロリ司郎のその後がとても重要なのです。妄想だけでティッシュの箱がダースで飛びます。」
 い…いやとても少し待ってくれたまえ、何だかキミの言う好きと、ボクの言う好きとには、けっこう大きな齟齬がある気がするよ!? 個人的には桜ルートは黒桜のはっちゃけぶりがいちおしでした。しかし色々な意味で不憫だなあ…。設定が暗い、ルートも暗い、性格は黒いで、セイバーや凛と比べると最初からハンデ戦な気がする。だがそれがいい。

▼えろ▼
 「「18禁+こばけん」で既にぐーぐるで2位…!?そ、それは凄いですね……!!!でもなんか先生はえろくないと思う私。えろえろ言ってる人って逆にまったくえろく感じないんですが…」
 えろくないカテゴリに入れようかとも迷いましたが、よく考えたら「えろくない」と書かれてもけっきょくグーグル先生パワーを持ってすれば「えろ」で引っかかることには変わらねー!! その言葉だけを胸に抱いて生きていくよ!!
 「日光=天照大御神=皇祖神なので、当時の人としては真剣なんじゃないでしょうか。天照の地位がもりもり上昇したのは藤原氏の台頭し始める大化の改新〜壬申の乱以後なので社会が割りと文明的になってから行われたと思われる手法と言う事に。我々の時代で言う『濡れ衣』着せる気満々の手法だったんだと思います。有罪無罪は神判の日の天気選んで執行人が決めりゃ良いんですし。…これはこれで黒い意味で神なめられてますね。さすがカリスマは言う事が違う。」
 突き詰めると古来、神というのは為政者のパトロンですからねー。現代ですら政教分離もあやふやなのに、ましてや古代では。舐めて当然の相手といえましょう。「人間は神を創造した。その逆はまだ証明されていない」。世界毒舌大辞典はマイバイブルです。
 「何というえろラッシュ!もうこれはエロスの化身ERO と言っても過言では無さそうだ、このえろい人め!(ぇ で、ろりな人は私です。絵がロリなのはこばけんさぬ。つー訳で、エロリ人め」
 毎度の拍手メッセをお聞きする限りキミにとっては日常っぽいですが、こんなご時世にろりを公言するのは割とどうかと思うよ!? 絵も本当は別にそんなろりなつもりでは描いてないんだけども。ポップ絵を目指して描いてるんだ…!!

▼他▼
 「腕時計×16個とネクタイ×100本は充分コレクター」
 えーでもそれ言ったら、たぶん他人様より多いスーツ12着とかワイシャツ30着とかもコレクションになってしまうし…身に着けるものはやっぱり、コレクションというよりはストックというイメージですかねー。
 「先生先生。えろいカリスマと聞いて不意にイタリアンが食べたくなったのですがやっぱ新潟まで出なきゃありつけませんか。西側の隣県じゃ無理デスカー。ぎぶみーイタリアン休暇・・・」
 えろいカリスマとは何の関係もない気もしますがともあれイタリアン、確かアレ新潟県内でも、新潟市〜長岡市あたりにしかない超地域限定フードじゃないですっけ。ポッポ焼きもまた然り。悲しいかな、西側からは遠いですよねー。自分も金沢に住んでた関係で何度も往復しましたが、新潟市からだと、新潟県を出るまでがえらい長い。しかしそれでも隣県、機会あればぜひ。でも美味しくはないですよ!!



■9月3日(水)

 自分は趣味こそそこそこ多いものの、コレクションしてるモノ、とかはないんですよねー。たぶん他人様よりたくさん持ってるモノ、といえば腕時計×16個とネクタイ×100本ちょっと…はあるけども、純粋に実用品だし。切手とか古銭とかカードとかマッチとか王冠とかビールの空缶とかビックリマンシールとかネクロスの要塞とかギャンブルで倒した人の魂を封じたコインとか、そういう、一言でいえば「死んだらゴミ」(←身もふたもない)。「飽きたらゴミ」でも可。つまるところ、「集める」というその原義の通り、「集めることが目的で集められたモノ」、それがコレクション…と思ってたんですが、こないだwikiで収集家という項目に辿り着いてちょっとあれっと思ったのでして。

 なんかこう…ご覧いただけば一目瞭然ですが、この範囲でも、CDやゲーム、本あたりはちょっと違う気がしません? 自分だけかなあ…ああそうか、単純に範囲が広すぎるんだ。「丸くないCD」とか「クソゲー」とか「仕掛け絵本」とか、ある程度絞り込めば確かにコレクション。

 というか…お…俺は収集家を舐めていたッ…!! 何だこの「消費者金融ポケットティッシュ」って。「レシート」って。「真空管」って。まさに死んだらゴミ。というか冷静になってよく考えるんだ、本当は、今現在既に余裕をもってゴミなんだと!!

 そして以下は拍手レスですが、なんでこうキミタチはちょっとえろい話題になると嬉々としてえろえろしいメッセージをくれるんでしょうか。嘆かわしいことだ!!

▼RO▼
 「今じゃアルケミは放置ホムのせいで・・・・・」
 ああアルケミの悲しい日々は遠くなり。ホム放置プレイはいっそ完全に出来なくしてもいいと思うんだけどなあ…。

▼ゲーム▼
 「亀ボスは、来る!…と思ったら、中攻撃っすよ、親分。まぁハイパーボス面クリアできてませんが…初めの天狗すらボコボコにされ(滅」
 通常戦闘ならMP余裕だから大回復陣でもなんとかなるねん!! 自分もハイパーボス面は爺で詰みました…。それでも鳥なら、鳥ならなんとかできそうな気がする…(…)。
 「カオスシードの紹介のためにちょこっとリンクしようかと思ったらなんかすごいことになりつつ。相互リンクなんかしたら嬉しいけど俺の命は風前の灯火というか風船に灯火だ!しかもこっちのほうが被害ひどそうだし!!あ、あとぜんぜん関係ない上にもうご存知かもしれませんがFC2ブログでも月ごとにどどんと表示できまっせ。」
 まあインターネット上に公開してある以上、トップページへのリンクはあくまでお願いですので、適当に貼ったり切ったりしていただいて大丈夫です。そしてFC2ブログでも可能なんですかー。ならブログにしようかなあホントに。

▼黒▼
 「腹黒い娘と言えば『おねがいマイメロディー』ですね。わかります。」
 逆に「おねがいマイメロディー」が何なのか判らずに調べたらサンリオのマイメロディのアニメでしたか。腹黒いのかサンリオなのに。何となく納得だ。サンリオといえばルロロマニックのチェリーは可愛いと思います。あれ一匹欲しいなあ。

▼えろ▼
 「濡れ衣がえろいなんて流石ですね」
 えろく思えないかキミは!? ちょうどラクガキ絵で濡れ女を描いたりしてるんですが、真面目に描いたらえろくなりすぎたので改めて描きなおしてmixiにアップしたくらいですよ!?
 「『濡れ衣』は本来は神託裁判の手法で、罪人に着せた濡れた服が日光で乾くか乾かないかで有罪無罪を決めるのじゃよー。女性の罪人なら確かにえろい光景になってしまうかもしれないので、そこに着目するとはさすがはえリスマですね。」
 ネタかと思って調べたらマジだった!! 諸説あるそうですが…くそう、ネタならネタレスで返したのに(※雷電の顔で)。しかしそんな手段で神の判断を推し量ってる時点で、けっこう神を舐めてないですか当時の人。
 「えろいカリスマと聞いて18禁さんも帰ってきました」
 「18禁。 えろいカリスマと聞いて帰ってきました。          の方が美しかったorz」
 いやそのふたつ、あんまり大差なくないか…? というかキミの美しさの基準がよく判らないよ!! あと「18禁+こばけん」で既にぐーぐる先生で2位だからこれ以上順位上げたくないよ!!
 「つまり無意味にでは無くさりげなく検索ワードをメッセージに織り交ぜる知略戦をご所望なのですね。さておき自分にとってダディ様は「えろい」というよりむしろ「カオスシード」の「カリスマ」です。」
 うむ、それならば何だか納得いかなくもないけど涙を飲んで受け入れるさ!! 単純に自分が読んでて楽しいメッセージなら何でもいいんだけども、ただ連呼されてもなあーというカンジなのです。普通のメールとかでもそうですが。
 「ぼくはわかってしまったのかもしれない。何でもかんでもえろいんよ。えろくないのなんてフィクションさ!!」
 俺だって…えろくないことくらい…ある…。むしろえろくないことの方が圧倒的に多いと思うんだ!! あとその「〜んよ」という言い回しだと、どうも個人的に黄色い人を思い出してしまって心中穏やかでありません。なんで世間一般ではあんな不人気なんだ黄色い人。具体的に言うと笹森花梨。
 「ぬう! ”えリスマ”拍手が他の人の、えろい人拍手と混合してしまったか! 何と言う奇跡のコラボ! さすがは、ろりなえろいカリスマ、略して”えロリスマ”の人め!」
 な!? また混ざってしまっていましたでしょうか。昨日の「確かにえろい〜(中略)〜えリスマな人め!」の拍手メッセは、0:22でまったく同時だったので、てっきり…これはアレか、えろい人たち特有のシンクロニシティか。まったくえろいのはいけないなァキミタチ。あとボクにはロリ属性はないよ!? 絵はあんなだけど現実的には25歳以下には興味ないよ!!



■9月2日(火)

 帰宅するや否や録画していた「学校へ行こう!」最終回スペシャルを観たんですが…おおお。懐かしすぎる!! 欲を言えば「あの人は今」をやって欲しかった…というか期待しまくってたのに!! 主にマサーシーとか。一度そんなスペシャルあったけどさー。
 自分がこの番組を欠かさず観ていたのは2002年頃までなのですが、観たカンジそれ以降のエピソードがあんまりなかったので、つまりはその頃までがピークだったのかも。少年オカダとかGO森田とか大袈裟先生とかのキャラネタは、ホントに自分が知ってるのしかなかったもんなあ。 

 そして最後に「believe」の合唱…ってこっちかよ!! いやテレビ欄でビリーヴ合唱するとは知ってたのですが、V6でbelieveといったら「君が描いた未来の中ーにー」だと思ってたよ!! 「たとえば君がー傷ついてー」の方も佳い歌だけども。これ最近合唱でも題材にされますが、もともとは昔NHKでやってた「生きもの地球紀行」の歌で、これもサントラCD持ってるくらいには好きなので、かなりしんみりと。そういえばRO雑記パート43でもタイトルに使っていた。これ描いたのもう4年半も前なのか…。

 ああ、思い出の番組がまたひとつ終わってしまった。この最終回と、あと何本か残ってる録画は消さないでおきたい処です。久々に癒し系ミュージシャンのCD聴き返そうかなあ。真面目に考えると癒されるというより笑わされているような気のする癒し系。

▼RO▼
 「え?モロク崩壊ってなんすか?半年丸々やってなかったうえに、クエスト全くやってなかったんです。なにが起きたんだ…NPCの黒猫耳のアサシンは無事なのだろうか…」
 そういえばヒュッケはどうなるんだろう。モロク崩壊は、韓国ではずいぶんと前に実装されてるエピソードなのですが、タナトスタワーの時の魔王クエストでは辛くも阻止された魔王の復活が、時を経て今度こそ現実のものとなり、モロクは崩壊、周辺マップは次元の狭間と化す…という話し。なので魔王クエスト自体も今後はできなくなるそうで。最近休止気味な自分も、ソレにあわせて復帰の予定だったり。この貯め込んだ運、新カード実装時のフィーバーが俺を待っている!!

▼ゲーム▼
 「やっぱり桜さんはあの黒いところが長所です。ええそうですとも。アレはアレでいいんです。アレこそ桜。うん。」
 イエス黒桜!! 桜さんはあの白さと黒さとを同時に備え持つバロックパールな性格が好いと思うんだ。むしろ桜さんの武器は乳よりもあの性格だと思うんだ。日記の話しの時の桜さんの素敵さときたら。何かあのシーンばっかり読み返してるよ!!
 「亀男のボディアタックはわざわざ大回復使わなくても隅っこで巻物大攻撃連打すれば耐え切れますよ。強化済みボスラッシュはMPが貴重なもので……。」
 そんな手があるのか…!! そういえば確かに大攻撃にも無敵時間はあった!! 自分はアクションが苦手すぎるので、ノーマルボス面をクリアすることさえやっとでした。今やったとして、クリアできるかなあ。ハイパーボス面が完遂の条件に入ってなくて本当によかった…。
 「腹黒い娘はイイですね(何w でも、Fateでは私はイリヤが…ッ!(ぇ イリヤルートさえ有ればFate買ったんだ…! 友を呼ぶ類な方が格上ですよ!(何力説 べ、別に私がこばけぬさんの友だよと主張してる訳じゃないんだからねッ!(///」
 ズバリこのロリな人め。イリヤルートはあったらあったで桜ルートより黒くなりそうな気がしないでもないですが。バーサーカーがきっと桜ルートのアーチャーみたいになるに違いない。
 「道仙日記の書き直し!?ということは次の主人公の名前はヘソリッヒ・ハマーシュタイソとか!?(マテ ところでカオスシードの紹介といってここの道仙日記紹介してもいいですか?もちろんリンクはトップに張りますので。」
 書き直せたらいいな!! 現実的にはなかなか難しいですが…でも何とか、せめて「狂気の魔獣」と「仙獣界の皇帝」くらいは書き上げたい処です。当時みたいにぽんぽんとネタが出てこない、この衰えよ。なお、リンクの方は、差し支えなければよろしくお願いします。よろしければ、逆にこちらからも貼らせていただきますので。

▼えろ▼
 「確かにえろい事でお金を稼ぐのは身心を磨耗することでしょうねー。でも世の中にはえろい仕事も絶対必要だよね、需要とかニーズとかで。あと「件のワード+こばけん」で2006年の日記をドローだぜ!ダディのカリスマ伝説はとうの昔から始まっていた… えろいカリスマ…略して”えリスマ”! この、えリスマな人め!」
 ホントだ検索に引っかかってしまう!? っく…ボクの知らないうちに世界は大変なことになっていました。それもこれもみんながいわれのない濡れ衣をボクに着せるから…!! それはそうと「濡れ衣」という言葉も、よくよく考えるとえろい雰囲気がありますよね。まったくこの世は!!



■9月1日(月)

 ことの発端は某えろくない方の日記。そこで「Fate/zeroマテリアル」なるものが出ていると知って、じゃあと通販掛けて読んでたら懐かしくなってついゼロを一気に読み返してしまい、ならば次はッと今、ホロウのシーンを読み返してるとこなんですが…いや久々にパソコンでテキスト読むとやっぱりキッツいですな!! すぐに目が痛くなってしまう。ああしかし、楽しさが寂しい物語だ。

 それはそれとして何で桜さんはここまでないがしろなんでしょうか。需要ですか。あるいはニーズですか(※同じです)。みんなそんなにも乳がない方がいいのか。それとももっと根本的に何か問題があるんでしょうか。何、黒い? あの黒さはむしろ長所だろう!?(…)本編では桜ルートがいちばん好きなんだけどなあ。同意してくれる人が周囲にちっともいません。くそう、あの黒さがいいのに。

▼ゲーム▼
 「DS版RO特典・・・いいか、買うなよ!ぜったいに買うなよ!!    (・ω・)チャリーン」
 どうぞどうぞ!! いやしかし、調べてみたらそこそこな性能のアイテムがついてくる(?)そうで…っく、自分のキャラ的にはあまりメリットがないけども、オーディンマスクの見た目によっては買ってしまってもいいかもしれん…。ひとつはアクセだそうですが、経験値+5%の代わりに被ダメージも+5%ってかなり微妙だなあ…。
 「カオスシードの最初のBOSS龍の攻撃を大回復陣でかわして気合で倒すとか楽しいですよね!!無敵時間万歳」
 そう無敵時間…あの奇跡のような数秒に、いったい自分は何度生命を救われたことだろう。特に亀と戦う時など、ボディアタックが始まる前に勇み足で大回復陣を使ったら、無敵時間切れると同時に轢き潰されたりしたのも今では切ない思い出です。あの亀はヘヴィすぎる!!
 「実はSFC版では異次元倉庫に各種問題があると知って最初の仙窟クリアしたとこで力尽きてたりするんですよ(早いよ そして道仙日記は読み尽くしたっていうかむしろ昨日また読み終わったんで情報だけはあるという初プレイになってしまうこの恐怖。灰色の宇宙人はどこだ(ヲイ あとSFCのセーブデータロードしてみたら姐御リーダーでさっさとエネルギー振り込めって怒られて吹いた。」
 そうそう、SFC版は色々とバグがあるそうで…SS版は、さしてバグはないのでご安心。「仙獣のたまご」のサウンドテスト(兵舎)でフリーズするくらいか。そしてまたお読みいただいたとか嬉しい限りです。本当はさすがにネタも文章も古すぎるので、全部書き直したいんだけども…。あと姉御は怒らせてなんぼだと思うんだ。むしろ怒られるためだけにエネルギー振り込みサボってもいいと思うくらいなんだ。

▼マンガ▼
 「ヘルシングが次回で最終回。なら、外伝の続きもやって欲しいです。ナポレオンは、オージュローのインパクトも凄かったですが、カルノーはもっと凄い。何ですか、あの裸の師団長とガチで渡り合う戦闘力は」
 ヘルシング、外伝の続きはぜひ読みたいですねー。あれが終わらんと終わった気にならん…。カルノーは戦闘力以前に、あの装備がちょっとおかしいと思った!! 初登場の時からあんなカンジだったということは、背中から脇から刃物が飛び出すコートが普段着なのか。それがパリでは日常茶飯事なんでしょうか。お…恐ろしい漢だカルノー。
 「いや、私は友の方ですよ、類な人。そして何気にローゼン買ってる君へ。私的には翠星石一押し!w」
 実はズバリ友の方でも同じことなんじゃあないか!?(笑)むしろ類から友に昇格してないか。それはそうとここにきてボクはカナリアがイチオシです。あのデコがいいと思うんだ。真紅もいいんだけども。

▼えろ▼
 「えろいカリスマ…良い名前じゃない、お金が稼げる!」
 それで稼げるお金って割とこう身を削っているような気がするよ!? えろを売る商売は、華やかに見えても辛いだろう…!! ボクはもっと普通に生きたいんだ…!!
 「"えろいカリスマ"検索で1位に来るように見知らぬ皆さんと一緒に頑張ろうと思います!」
 ちっとも要らねー!! まあ二番煎じもなんなので、あんまり無意味に拍手メッセが届くようなら、すっぱり切りますので。

▼他▼
 「正月に新潟旅行する事になりましたよ、こばけんさん!ちなみに「イタリアン」はどこに売ってますでしょうか? 今から寿司と日本酒が楽しみだ」
 おおうようこそ新潟!! イタリアンは…何処にお越しになるかにもよりますが、新潟市中心部なら、バスセンターの2階にある「みかづき」が判りやすいかも。あと飲み屋ですが「庄屋」でもあったハズ。逆に、観光地とかではたぶん食べられないかと。正月なら、可能ならぜひ洋ナシのルレクチエをお召し上がりください。「トリコ」に出てきてもおかしくない味ッ!!



8月10月

トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system