トップ更新履歴リンク

−−日記:2007年12月−−

11月1月

■12月31日(月)

 昨日の「ガルカ」読んだんですが、この人は本当に筋肉が好きなんだなあ…もとい、いやそれにしてもけっこう面白かった!! しんみりと来る話しもあり。しかし2006年の6月からしかアンソロに描いてないんですねー。1年半程度で総集編が出るということは、かなりの人気作家さんということになるんでしょうか。気持ちは判らんでもない。でもこんな筋肉溢れるマンガなのに。

 しかしミスラは可愛いなあ。FFが始まったあの時、自分はROを続けることを選んで、それはそれでいいんだけども、FFを選んでいたらきっとミスラをやってたと思うんだ。FFは動かなかったので諦めたんですが。スペック的な問題より、3D表示の問題らしく、ROとクロスゲートくらいしか動かんのです。まあしょうがない。

 というわけで今年もそろそろ終わり、一年間のご愛顧に感謝を。めんどくさいので新年の挨拶もまとめて、明けましたらおめでとうございます。来年はえろえろ言われませんように。

 あとどうでもいいですが「ことよろ」を更に略して「KY」とか書いたらダメでしょうか。怒られますか。

▼他▼
 「ボクがりとるくの時間を22:33時点で止めた……だから新年は訪れないッ!」
 マジで!? それはそれでいいことじゃあないか!? 俺は永遠に2007年に生き続けることができる…!! と思ったけど永遠に今日を生き続けるのだとしたら、ちょっと寒すぎるので駄目です。不可です。時は動き出せ!!



■12月30日(日) 今日の買い物:「FFXI ガルカ、はじめました。」、アワーズ。

 世間一般ではコミケですが(←狭い世間)、自分は例の如く仕事も仕事、明日でようやっと仕事納めです。明々後日から仕事始めなのはとりあえず考えないッ!! 来月中頃からようやっと暇になる気がするよ…もう代休と有給だけで1ヶ月休んでもお釣りが来るよ…。というかコミケ、金土日だと思ってたら土日月だったんですねー。まあ一般的には31日も休みかあ…。

 とりあえず来年の抱負としては、積みゲーと化した「召喚少女」に手を付けたいものの、ROもみょーに熱上がってるし、そうこうしてるうちに「AnotherDays」も出るだろうし、ああゲームに限っても時間がねー。というかこのみの新CGはどういう状況なんだ。大変だ。
 あとたぶん、2月10日のサンクリはめっちゃ欲しい本があるために覗きに行くと思います。ついでにナウな大都会のバレンタインフェアを見てくる予定。むしろそっちがメインのような気もしないでもないですが。もう自分用に買いまくるよ!!

 で、買ってきた「ガルカ、はじめました。」、まだ読んでないものの、菊野郎さんの総集編で、この人ROの4コマも描いてて、そっちが変で面白かったので買ってみたのでした。ROとFF両方のアンソロで描いてる人ってけっこう珍しい…というか自分は他に知らんのですが。
 しかし自分、プレイしてないくせにFFのアンソロ総集編も本棚に増えてきたものです。MMOのアンソロは…そうだ、アレだ、シェアードワールド的な面白さがあるんだ。つまるとこ、TRPGの小説版と同じ感覚で。同じ世界を違う作家さんが描いている。

 あとアワーズ、今月号スゲェ探したんですが。いや表紙見てアワーズだと判らなかったよ!! さすが「ワールドエンブリオ」、このマンガが表紙の時だけ違う雑誌のようだぜ…!! というかヒロインはレナじゃなかったですかこのマンガ。いやネーネだったか。
 で、ざっと読んだんですが、今回は急展開が多いなあ。主に「ナポレオン」。作者コメントが開き直りすぎです。大丈夫なのか色々な意味で。だがそれでいい。「ヘルシング」もどうなるやら…。



■12月29日(土)

 ROのアイテムデザインコンテストの最優秀賞、これめっちゃいいな!? 「カオスシード」のヒロインの帽子っぽいフォルム。手に入るようなら是非にもうちのジプシーの街中装備にしたい処です。ハイプリとアルケミは、自分的にはこれしかないという街中装備をもう持ってるのですが、ジプシーだけ狩場装備着たきりスズメなんですよねー。いまいちこう、似合う頭装備がないんだ。

 しかし落ち着いたらアルケミ転生目指そうかなあ。ダンサーはゼロから7ヶ月で転生できたし、今既に94レベルのアルケミなら3ヶ月掛からんとは思うものの。それともジプシーとハイプリを鍛えるべきか。来年来るかもしれなくもない三次職の情報を待つのもいいのですが…実際どうなるのかなあ三次職。レベル上限が150になるとも言うけど、それはシステムが根底から変わる気もするし、果たして実現するのやら。これまでも公式アナウンスがあっても、なかったことにされた件は多いですからねー。昼夜・天候の変化とか。3Dボスモンスターとか。銀行システムとか。

▼マンガ▼
 「3x3 EYES。アレは良い漫画ですよね…!アレと「女神さまっ」を読んで国語の勉強になっていた当時の自分が懐かしい。……アレレ?小学校2年生で読む漫画じゃなくね?」
 小2でサザンアイズはちょっとデンジャラス過ぎじゃないでしょうか。アレはそこそこにえろかった記憶があるよ!! 三只眼はあんまりえろ担当じゃなかったのが悔やまれもとい、女神さまっもえろくはないですが小2向けとも言いがたい。まあ当時は、小学生向けのボンボンやジャンプも今よりえろかったですけどねー。おおらかな時代だったのだなあ。

▼妖▼
 「昔は耕運機相手に20km/hで"歩いて"たんだ、走る婆さん」
 むしろ状況を想像するとそっちの方が怖いな!? ヒタヒタヒタヒタと追ってくる婆からダッシュで逃げたくても悲しいかな耕運機、プスプスプスプスとしか逃げられない。その横を通り過ぎて行くオート三輪。なんだか切ない昭和の風景を思い浮かべてしまった。



■12月28日(金)

 何時の間にやら「GA」2巻が予約開始になってたので…すが、予約どうしようかなあ。今いちばん好きな4コマ作家さんの新刊を買い逃すわけにはいかないものの、e-honだと代引手数料とかでけっこう高くつくので。これは当日仕事抜け出して書店に走るしかないか。ちょうど同じ日に「くらしのいずみ」も出ることだし。amazon? 何のことです? あれは中古専門の通販ですよ!!

 あとそろそろ発売の…何でしたっけ、DSでファミコンのカセットが使えるやつ。あれ欲しいなーと思ってるんですが、そもそもゲーム屋で手に入るもんなんでしょうか。そのうち上京するときついでに買ってもいいものの。これでいつでも気軽に「グーニーズ」や「スペランカー」が遊べるようになるんだ…!! いやまあ、いつでも遊べるとなると逆に安心しちゃってあんまり遊ばない気もしますが(笑)。「エキサイトバイク」とか「クルクルランド」とか「じゃじゃ丸くん」とか「いっき」とか、復刻版で持ってるけどあんまり遊ばんもんなあ。ふるさとは遠きにありて思ふもの。

▼絵▼
 「ダディ、昔から伝統的なジャンルにババア幼女ってものがあってだね・・・! 見た目幼女で中身ババアな100km/hババアがいてもいいじゃないかと思うのです。いや、幼女に深い意図はないんだ・・・本当さフヒヒ!」
 ババア幼女…確かに聞いたことがある…!! 確かに中身だけババアで外見が幼女ならば都市伝説娘に加えても良いかもしれぬ…!! いやボク自身はむしろおねーさんの方がよりいっそう素敵だと思いますが。「3X3 EYES」の三只眼もそんなカンジだったなあ。思うに三只眼こそが自分の人外娘スキーの全ての始まりだったよ…。

▼他▼
 「そろそろ越冬しまーす。君がえろ良い御年を迎えられるよう、毒電波を送っておくよ。毒スキーには嬉しかろう(w …マキさんの初夢見れると良いね、このえろい人め!<メンバー中一番のえろさだと思います(ぇ」
 っく、キミは冬眠するタイプの人間だったのか…!! くそう羨ましい。自分も冬眠休暇とか取れないですかねー。そして「召喚少女」、マキがえろいとはいいこと聞もとい、べ、別にえろいとかえろくないとか関係ないじゃあないか!? というか「召喚少女」も遊びたいんだけど、何か最近妙にROが楽しくてうかつに手出しできません。



■12月27日(木) 今日の買い物:「RO4コマキングダム」30、「バッカーノ!」DVD3。

 RO書籍スレで先に聞いてはいたものの…本当に最終巻(?)なんだなあ「RO4コマキングダム」。有坂禎乃さんと川本祐太郎さんのマンガがホントにしんみりとくる。作家さんも色々いたなあ。DNAやebのアンソロと比べ、作家さんが身近にあったシリーズでした。体験談の方が絶対に面白いと思うんだMMOマンガは!!

 …いやまあ別に最終巻と謳ってるわけではないんですが、でもこれで普通に31巻が出たら逆に引いてしまいそうだ。ということで、おそらくこれでROのアンソロは全社撤退です。淋しいけども、5年も続いただけでも。というか1巻出た当時の日記(2002年12月27日)見直したら懐かしすぎる。このちょっと前、17日の日記リンクなど「新二次職情報」とか言ってますよ!! 思えば遠くへきたもんだ。

 自分の方は相変わらずちまちまと遊んでます。コモドフェスタ(15日まで)中にジプシーで「the Sign」クエストをクリアしたいんだけども。第一部のダンス(DDRみたいなゲーム)で思い切り足止めくらう気がしますが。2年前プリでやった時など17回目でやっとクリアしたよ!! ギルメンといっしょにやったのに一人だけ置いてかれたよ!! だが今なら…仮にもダンサーの転生職ジプシーならきっと余裕だ…!!(※職業は関係ありません)ちなみにダンサー転職試験は12回目でクリアでした。

 同じく15日までのモンスターサイドストーリーズは、ちゃっちゃと3人分クリアしてしまいました。意外と佳い話し揃いだった…!! ミニゲームも、特にマリオネットの話しの鍵解除は面白いし、余裕あれば残り2人分もクリアしておきたい処。でもロリルリのダンスだけはもうやりたくねー!! もはやダンスと名の付くもの全てに、もれなく失敗した記憶がセットで付いてきてやな感じにお得です。誰か俺にハッスルダンスを踊ってくれないか。キタキタダンスでもこの際構わない。

▼絵▼
 「メリーさんは基本「捨てられた人形の噂」&「携帯がない時代に、ありえない場所からかかってくる」&「こちらの電話番号どうやって知ったのか」って言う複合的怖さじゃないかと。つまり昭和のストーカー」
 なるほど確かに昭和時代なら怖いかもしれん。今なら「着信アリ」とか「ありえない番号(昨日死んでた親友とか)からの電話」系の怖さだと思えばいいのか。電話というギミックも、ずいぶん様変わりしたものです。うちにも掛かってこないかなあメリーさんからの電話。ボスからの電話は要りません。
 「てけてけは鎌やら鋏を持ってるんじゃなかったっけー? 他人の足を奪おうとする悪い娘っ子ですな(w 足… ふぅむ、靴に拘るのはどうでしょうか?現状だと、厚みゼロの布靴っぽいし。…靴下なのか?(何」
 てけてけ、刃物を持って足を狩ろうとするのは進化系ですねー。どうも進化の過程でカシマさんが混じってしまった気もするニュータイプ。空も飛べます。でもそれはもうてけてけじゃない気がするんだ。ふわふわとかだと思うんだ。靴にはけっこうこだわってるつもりなんですが、たまにめんどくさくなって…。服と違って履いてなくても問題ないし!!(…)
 「久々のカキコです >そんなものをアップするわけにはいかねー!! 服を着せて新たに描き直せばいいと思うよ!w」
 う…うむ、理屈ではそうなんですが、描き直す気分の時はすなわち絵を描きたい気分の時であり、そういう時はたいていにおいて「新しい絵」を描きたいんですよねー。ままならねー。たまに映画DVDとか観つつ、時間余ると服着せたりします。0712でいうとシリウスとかそう。
 「マイスイートダーリンシリウス!11歳……まあ、わんことしては充分歳とってるから問題ないよね!あと、最近のルパンの特にダメなのは銭形の声だよ、きっと〜……」
 まず何に問題がないのか、それが問題だ。えろいのはいけないと思います。あとルパン、もしかして銭形も声の人が変わったりしたんでしょうか。ルパンの声の人…はもう10年以上前か。長いシリーズですからねー。サザエさんといいドラえもんといい、世代交代は淋しいながら自然の理。
 「きっと電話の途中で10円玉が切れたから困り果てて10円玉を貸してもらいに来たんだ。<追いかけた後」
 それ可愛いな!? 泣きそうな声で「…もう10円玉がないので…切らないでください…っ」とメリーさんが電話掛けてきたらどうよ!? 下半身もないのにてけてけ這ってきて息切らせつつ「ご、ごめん、じゅ、10円借りたいだけなの…」とか言ってきたらどうよ!? 高速道路を100km/hで走ってきて…る時点で可愛げがないので100kmババア、キミは却下だ。



■12月26日(水)

 本気で久々に何の予定もない休日だったのでのんびりと買い物したりDVD観ながらえろくない絵を描いたりROをしたり寝ていたりしていました。仕事場顔出さないだけでも全然違うぜ…!! というわけで今日は久々にラクガキ詰合0712を更新しています。疲れている時はどうにも集中力が続かないので、描いてる途中で放り出したままの絵がラクガキ帳に山ほどあるのですが。具体的には服着せる前の絵。そんなものをアップするわけにはいかねー!!

 話は変わって先ほど、CMでちらっと見たんですが、今度何かのテレビ映画で「ルパン三世 DEAD OR ALIVE」があるそうで!! 個人的にルパンで2番目に面白いと思う映画ですよ!!(1番目はテレビスペシャルの『ワルサーP38』)観たことがない方はこの機会にぜひ。「カリオストロの城」も名作ですが、何かこう綺麗過ぎるねん。もっとこう…何だ、えろさは要らないけど黒さや汚さがないと!!

 しかし夏のルパン映画ももう何年も観てないなあ…以前は唯一観ているアニメだったのですが、年々パワーダウンしてしまっている感が否めず。wikiで調べたら自分が観たのは2002年の「ファーストコンタクト」が最後でした。もうそんなに経つのか。ちょっと5年分、レンタルしてきてまとめ観するかなあ。面白いのがあるといいんですが。

▼ジャンプ▼
 「友情・努力・勝利+例の3人>三本柱マンですねわかります!!・・・・・え、違う?」
 違うようで違わない気がするよ!! 懐かしいなあラッキーマン。友情・努力・勝利をあざ笑うかのように、運だけで全てを何とかするヒーロー。あれ? よく考えたら今のジャンプも大半そんなじゃね? 運でなくて才能だったりもしますが。



■12月25日(火) 今日の買い物:「鋼の錬金術師」18。

 というわけで気を抜くとお前は既に眠っている状態なくらい眠いですが、ようやっと明日休めそうです。今年の自分にまだ休日があるとは思わなかったよ!! 1月も何だかんだで忙しいといえ、2月か4月には連休取りたいものです。しかしもう1週間で2008年かあ。「ネットゲーム」が終わってから10年も経つんだなあ。あれほどの自由度を、いつかオンラインゲームは再現できるんだろうか…と思ったけど、そもそも違うモノにソレを求めるのも無理があるか。楽しかったんだぜ、本当に。10年経っても覚えているくらいに。

 そしてハガレンは本当に面白いなあ。これだけ濃い内容で長く続いてるのによくここまでテンション保てるものです。「ワンピース」同様、早く最終回を読んでみたい、けど終わらないで欲しい。そんなマンガ。しかし本気で何処まで続くんだろう。

 RO4コマの30巻はまだ出てなかったんですが、フライングゲットした人の情報によれば、ハイライフ最終回だそうで…おあー。またひとつ楽しみなシリーズが終わってしまった。とりあえずこちらでは明後日発売だと思いますが、何としてでも買いたい処。というかもうe-honで在庫ありになってるので、別に通販掛けても明後日なんですが、まあここは明日発売しているかもしれないという一縷の望みに賭けて。

▼萌▼
 「眉毛とウニョラーとツンデレズビアンが全ての少年ジャンプ……なにか決定的に違い気がするよダディ!」
 今の時代、友情・努力・勝利だけじゃあやっていけないんだぜ…? というか最近のジャンプには特に努力の文字が足りない気がする。ブリーチとか。テニスとか。あと例の3人にあえて共通点を求めるなら心持ちツリ目な処でしょうか。

▼えろ▼
 「メリークリスマス〜!ろりなサンタさんからのプレゼント、普段の三倍の「このえろい人め!」のお届けっ」
 自分にとってクリスマスなどアレですよ、毎年確実に残業〜早出の日ですよ!! 具体的にはクリスマス関係の装飾物を撤去して年末関係の装飾物を設置せねばならん日。えろいこととかえろくないこととかにかかずらっている暇など欠片としてない…!! でも売れ残りケーキもらえるので良い日です。



■12月23日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 澤井啓夫さんの読切「黒梟」がえらい心に残るんですが。何だこれ。3回読んでなおスゲェ面白いのかスゲェつまらないのか判別できねー!! もしかしてすごいマンガなんじゃないのか。それとも気のせいか。ギャンブルマンガっぽい語り口が絶妙なんですが、心の一部で「だから何?」という思いもあり。謎だ。

 それはそれとして「エム×ゼロ」。先週に続いてルーシーが可愛すぎです。このデコと太眉に癒されまくるよ!! もうジャンプの萌えキャラはルーシーとネフェルピトーとソイフォンが居ればボクはそれでいいよ。あんまり共通点がないような気もしますが。

 あと「ネウロ」、最近の急展開は打ち切りフラグなんじゃないかと不安になりつつ…というか次の入れ替え戦、何が終わってもおかしくないですよねー。「ムヒョ」や「テニプリ」も怪しいし。最有力候補は「ポセイドン学園」だと思いますが。いや今週始まったばかりだけども。でもなあ。

 そして今週いちばん笑ったのはJ喜利でした。「誰かの何かは108式まであるぞ。」。このセンス見習いてえ。

 時間なくなったので拍手レスはまた明日にでも…といいつつ明日は今日以上に日記書く時間がないのですが。日が変わる前に日記書けるのか。明後日は5時半起きだしなあ。まったく年末年始というやつは。いっそ年末から年始までに半年くらい間を空けると良いと思うよ(←どうやって)。



■12月22日(土) 今日の買い物:「RO5thメモリアルブック」、DVDでーた。

 今日も今日とて休日出勤の帰り道、25日発売予定のはずが紀伊国屋にも駅地下にも普通に置いてあったのでとりあえず確保してきました「メモリアルブック」。内容は…けっこう微妙かもしれん。絵が小さいのがなあ。期待していた人の絵もちょっとしか載ってなかったし。うぐぐ。
 とりあえずRO関係はもう、26日発売予定の4コマキングダムに期待するしか。有坂禎乃さんのハイライフが最近いちばんの楽しみですよ。自分もプロフェッサー作りたいんだけどなあ。盾を全部揃えなおさなきゃいかんのが最大のネックで。

 DVDでーたはこの時期恒例、2008年映画特集…というか何気に紛れ込んでる「ドラゴンボール」実写版、本当に来年公開なんでしょうか。未だに半信半疑なんですが。そもそも「エヴァンゲリオン」実写版はどうなったんだ。
 個人的には来年劇場で観たい映画ナンバー1は「インディ・ジョーンズ4」ですかねー。忙しい時期ですが、これは何としてでも。「L」は割合暇な時期なのですぐ観られそう。あとは「ダークナイト」(『バットマン・ビギンズ』の続編)かなあ。悪役がジョーカーというならこれは観たい。どうしてもジャック・ニコルソンのイメージが強いとこ、どうなっているのか興味深い処です。
 しかしそれ以外にぱっと見、これという映画がないような気も…でも「P2」というタイトルを観て一瞬思考が停止したのはボクだけじゃないはずだ(※ホラー映画)。タイトルだけで興味が出てきたよ!!

▼ゲーム▼
 「Wii版バロックが発売されるよーですよ、このえろい人め!ヌンチャク操作で敵を切りまくるんだろーか」
 調べてみたんですが、でもPS2版なんですよねー…。ああ自分が好きだった「バロック」はもう無いんだ。自分がこの先新ハードを買うとしたら、唯一「カオスシード」だけが理由になる気がします。何かで出ないかなあ「カオスシード」。ベタ移植でいいんだ。
 「召喚少女の攻略サイト情報、サンクス、ダディ! これで10年は戦えるよ! …マジで十年かかったりして」
 自分も拍手メッセージにてご紹介いただいた立場なのでお礼言われるのはちょっと面映いですが、ぜひ戦いまくってください!! 自分も来年になったら追いかけるから…!! 今月は休みが少なすぎてどうしようも。

▼本▼
 「このえろいひとめが毎日コンビニ覗いてくれるおかげで確認しなくても済む! (コンビニを)もっと覗いて!」
 えろくはないですがバス停がローソン前なので、ローソンならば毎日のように覗きまくってやろうぞ!! というわけで今日も新潟ではまだジャンプは出てませんでした。明日出てるかなあ。もしかしたら普通に公式発売日まで出ないかもしれん。



■12月20日(木) 今日の買い物:「嘘喰い」6、「アリアンロッドリプレイ・ハートフル4 星霜のロンド」、「orbital period」、「POC」サントラ、まんがくらぶオリジナル。

 久々にラブラが開いている時間に上がれたので(10分だけ)紀伊国屋寄るついでにヴァージンでCDも見てきたのですが、「POC」サントラ探してうろついてたら何時の間にかバンプオブチキンの新アルバムも出てたのでとりあえずゲット。「プラネタリウム」好きなんだ。「天体観測」も大好きなんだ。
 「POC」サントラは第一作のが値引きで売ってたのでソレで。メインテーマ聴きたいだけだからたぶん第一作のでよかろう。

 本の方は、リプレイはまだ読んでないので明日に回すとして、「嘘喰い」6。まとめて読むとシリアスなんだかギャグなんだか判らなくなってくるよこのマンガ!? やっぱり何処となく「不死身のフジナミ」思い出すなあ。人が死にまくるギャグマンガ。
 しかし5巻出たときも思ったんですが、単行本出るの遅いなあ…。もう7巻出てもいいくらいなのに。そして嘘喰いwikiにもう6巻おまけマンガの情報が追加されていて吹いた。早えよ中の人!!

 くらオリは、「こうかふこうか」の展開が可愛すぎる…!! あと最近何気に「シュレディンガーの妻は元気か」も面白い気がしてきました。この辺の中堅連載は単行本にならんのかなあ。そして「さかなねこ」が相変わらずシュールすぎて大変です。何でこんなシュールなんだ。

▼RO▼
 「エンジェリングヘアピンの説明は齟齬がありますね。装備してしばらくしてから外すと身が軽くなった気がするんですよきっと」
 その発想はなかったぜ!! そもそも重量70というのは短剣・片手剣クラスの重さ。そんなものを頭、しかもヘアピンだから髪に付けているというに「軽く感じる」というのは、もう何か特殊な魔力があるとしか。

▼ジャンプ▼
 「月曜が祝日なのでいつも通りならジャンプは金曜ではないでしょうか?早い場所なら木曜にあるはずです。」
 早くなる分にはいいんですが、何気なく公式発売日が火曜なんですよねー次週。新潟の場合、変則的な時は公式に順ずる(月曜祝日なら土曜発売)ので、今回は火曜なのか、あるいは以前公式が火曜だったとき同様、普通に日曜に出てるのか。謎だ。おかげでとりあえず毎日コンビニ覗かんといかんとですよ!!



■12月19日(水)

 実は今年の自分にはもう休みがないんじゃないかと思われるんですが、とりあえず明日は何とか「嘘喰い」6と「アリアンロッドハートフル」4とまんがくらぶオリジナルを買ってくるんだ。明日なら21時前には上がれるハズだ…!!
 で、DVDでーたはまだ出てないハズ…といえ、年末に近付くにつれ発売日があてにならなくなっていく田舎本屋。そもそも来週のジャンプはこっちだと何日に出るんだろう。

 他にはRO4コマと、あと「ROメモリアルブック」も気になるんですよねー。個人的に韓国の方でけっこう気になる公式絵描きさんが居るものの、収録されてるのかどうか…で、「日本未公開」にちょっと期待してるのです。この人この人なのですが、さてはて。

 あとは「パイレーツオブカリビアン」のサントラが欲しいねん。「ワールドエンド」観たらあの音楽が耳から離れなくなってしまった。というわけで以上、年内欲しいものリスト。服とネクタイは年末バーゲンで買いまくったからもういいぜ。次は2月の最終クリアランスで買うよ!!

▼ゲーム▼
 「召喚少女の攻略サイト、あるんですか。この前探したけど見つからなかったんですが。どちらですか? すみません、教えていただけませんか、ダディ」
 おおう失礼いたしました、いちおうお聞かせいただいたサイトはこちら>http://homepage3.nifty.com/minea/egc/です。自分はネタバレせぬようまだ見てないのですが、2chのスレッドのまとめとのことで、けっこう情報量も多いのではないでしょうか。
 「召喚攻略本無しだとぅ!?(吐血 しょうがない、こばさんのために、私も攻略情報調べてサイト充実させてくるか(戦場に行く男の顔で(待」
 そう…攻略本ないとは思わなかったよ!! 当然のように出ると思ったのに…ヨヨヨ。まあ出ないものはしょうがないので、プレイする際には自分も情報サイトを利用することにします。

▼マンガ▼
 「サンデスノは期待大だよー!(格闘テニス的な意味で)しかしここのところ超寒いッスねー、新潟では雪マダー?」
 そっち方面に期待なのー!? 確かに第1話読んだだけでもネタになりそうなマンガですが。2008年はサンデスノコラの時代か!? あと雪は毎日のように降ってますが、すぐ止むのでまだ積もるほどでもなく。しかしそろそろ積もり始めてもおかしくない寒さ。朝起きて積もってるのがいちばんきっついんだ…。

▼えろ▼
 「EPで言えばイタリア人もなかなかのもんだよ!えろいことが大好きだから戦場からも余裕で逃げます。こばけんさんといい勝負だと思うけどどうですか。このえろいひとめ。」
 イタリア人はフランス人と兄弟みたいなもんですからねー。国名もカタカナで4文字同士だし(←それは重要なのか)。しかし何をもってこのボクといい勝負だというのか。この自分、少なくともえろのために逃げはせぬ…!!
 「こっそりなら「このえろいひとめ」も可能なのか・・・ふむふむ。(このえろいひとめ/コッショリ)」
 連呼してる時点であんまりこっそりじゃないよ!? もっとこう、70年代の少女マンガのような目をしながらウフフと中空に見える妖精さん向かって語りかけるように言うのがこっそりですよ!! ただしその際には周囲にご注意ください。まかり間違っても満員電車の中とかでやっちゃ駄目だ。

▼他▼
 「年賀状送る相手がろくに居ない私は一体… まぁ、確かに面倒なのは解るのです。手作りだと何かと(==」
 逆に考えるんだ、送らなくてもいいさと考えるんだ。自分はもう10年くらい送ってないなあ。届いたものに返事は出し…ってここ数年出してない気もする。1月上旬は忙しいねん。気が付くとコンビニに年賀状置いてなくなってるねん。もう電波で全てまかなうしか。



■12月18日(火)

 あと10日少しで今年が終わってしまうんですが、みなさま年賀状とか出されてますでしょうか。自分はとっくに終わってますよ!! なお、今年も自分からの年賀状は電波のみにて送信させていただいております。年賀メールくらいだしたいんだけども。めんどくさい(…)。最近は携帯から紙の年賀状を出せるとのことですが、そこまでしてもなあ。

▼本▼
 「よかろう、ならばこれからはこっそり伝えることにしよう。あ、話は変わりますがサンデーでデスノートっぽい漫画が始まりましたよ」
 うむ、よろしく!! そしてサンデーのデスノート、何がデスノートなのかと思ったら…主人公が新世界の神なのか!! なるほど確かにデスノート。Lも出てくるんでしょうかサンデーのデスノート。というかサンデーのデスノートのタイトルを知らないことに今気付いた。言いにくいのでサンデスノとか略していいでしょうか。

▼ゲーム▼
 「「召喚」攻略本の発売予定はありません」
 マジでー!? っく、今までmoo系ゲームといえば、特にデバイスレインあたりからはイイカンジの攻略本兼資料集が出ていたので、今回も普通に出るものだとばっかり思っていました。そして攻略サイトの情報、ありがとうございます。いずれプレイする際に。
 「ソードワールド2.0、「タビット」というウサギ人間をPCにでそうで。エタメロのキャラットみたいな種族ならいいのですが、なんか違うみたいで」
 そうそう自分もブログで見ました。というかピーターラビット以外のなんでもねー!! いやまあ別にいいんですが、ならばここはアレだ、ミマウスとかいうネズミ人間もPCにできたりするとちょうどいいんじゃないでしょうか。危険すぎですか。

▼えろ▼
 「日本人は勝てなくてもこばけんさんならフランス人にEPで勝てますよ。自信を持って!」
 そんな自信は要らないよ!? まだランヌ大佐についていく方がいいよ!! フランス人のえろさは生まれもった素質、存在自体がえろなので、こればっかりはどうしようもない。
 「なるほど、つまりダンディー向けサイトのリンク集にこのサイトを載せろと。このえろいひとめ」
 えろくはないですが、だがあえてそこは是としよう!! リンクしていただける分にはこちらの視野も広がるし、大歓迎です。えろくはないですが。あと既にいくつかダンディー&レディース向けサイトからリンクされていたような気がしないでもない。
 「いかん連呼に乗り遅れた?! ってな訳で、「このえろい人め!」 召喚少女のレアアイテム盗めますよに」
 キミもえろを司る何かに魂を売ってしまったのか。そんなもので得られる運など、キミがえろくなかったあの頃の日々に比べたら、価値などちっともないよ!! 宝くじが当たるとかいうなら考えなくもないですが。



■12月16日(日) 今日の買い物:「マリンアタック」、ジャンプ。

 「マリンアタック」、烏丸渡さんのデビュー作単行本なんですが、自分この人ROの同人やってた頃から好きだったんですよねー。絵はずいぶんと変わりましたが、ネタは同人時代のが、もっと変で濃くて好きだったかもしれん。まあこれからでしょうか。

 ジャンプは…っく、「ハンター」載ってないというだけで、自分内でここまでテンション低くなってしまうとは思わなかったとですよ!! これまでは朝、普段より30分早いバスで出勤してカフェで優雅にジャンプ読んでたのに、「ハンター」載ってないならいいやと思って普通のバスにする程にテンション低下。いや単純に眠かったのもあるんですが、本当、早く復活して欲しいものです。面白いマンガは確かに他にもあるけども、毎週毎週「続きが気になる」という点で、本当に「ハンター」はすごいよなあ。もちろんそれだけがマンガの面白さというわけでもないのですが、PBM(郵便ゲーム)やってた身からするとこう、「展開を予想する楽しさ」というのがあるわけで。「デスノート」も面白かったなあ。

 あと「エム×ゼロ」。久々ルーシーですよ!! このデコと眉毛に癒されるよ!! 何気に死にそうな顔のマンドレイクたちも可愛いよ!! でもマンガ自体は最下位ですよ…。これは今回の新連載群の結果いかんによっては脱落かなあ。

 なお、今日はRO雑記129を更新しています。ネタは色々あるものの、描いてる暇がなかなかない…。ラクガキ絵も描きたいんだけどなあ。以前拍手レスで書いてたキジムナーは、どうもまだイマイチいいアイディアが出てこないんですが、メリーさんはけっこう自分的にイイカンジのキャラがまとまってきたので、いずれきっちり描きたい処。そんなん考えてばっかりいるから変な夢を見て目が覚めてしまって、結果毎日眠いのかもですが。だがこの生き方は捨てられねえ…!!(←何でそこまで)

▼RO▼
 「トール火山にはまだ一度も行った事ないんですよね・・・; しかも火服ないから行ってもどうなるか簡単に想像できますね・・・;; でもいつかはいかないといけないんですよね カーサドロップのスタッフオブピアーシングが名無し?パッチでくるみたいですからあれは凄い性能ですよ! ちなみに露店で買うお金なんて皆無です! この間+7DEX鯖杖作って+7悪魔ガード買ったら全財産1Mちょっとに・・・;;」
 火山クエはとりあえず、レベルアップ直後のデスペナない時にソロでやるしか…。魔王クエのタナトスタワーやキルハイルクエのキエル戦みたいに、適当なパーティーでどうにかなるレベルじゃなさそうですからねー。ピアーシングは確かに、過剰精錬すると恐ろしいことになりそう。支援プリ的には更にその後の「早い回復の杖」とかスゲェ気になるんですが…どれもこれも高そう…。でもとりあえず、所持金10M割るような買い物は我慢しましょうよ!? 何故ならば値段設定を一桁間違えた露店からゲフンゲフン。
 「いや、勝手に乗っちゃダメって言われてもさ?ポタが語りかけてきたんです……『来たか……ボディ』ってさッ! しかし照れちゃうダディは可愛いな。これはもうやるしかあるまいよなァーッ!」
 っく…そんな風に語りかけられてしまったのならしょうがないか…(←ないのか)。あとボクは別に照れても可愛くないのでアレです、あんまり日記に載せられないようなことを叫ばないように。まったくもうキミってヤツは!? でもこっそり言ってくる分には全然問題はないッ!!

▼ゲーム▼
 「萌え尽きたよ…晶にな…<74時間 晶グッド>召喚少女 最終的な感想ですが… うむ、うむ、自分の中では、エタメロを越えられたはずの作品かもしれない 『長くなければ』。物語も燃えたし、まさか○○するとは!?等と嬉しい吃驚も有りましたし、絵も綺麗だし、かなりえろいし(ぇ)、90点以上の一品!「長い」んで、最終的には30点位に落ちますけど(ぇ まぁ、改善されたベスト版が発売されたらかなり売れるんじゃないかなー(苦笑 まぁやるなら攻略本も一緒にどーぞ。 …んで、晶グッド行ったけど、まだ行ってないMAPも有るし、義経伝みたく少しだけ変化とかじゃ無さそう。各々ルートボリュームたっぷりありそうです。…それを考えると本当に惜しい作品じゃよ」
 本当、長くなければなあ…。自分はその長さを聞いて、とりあえず攻略本が出るまで手を付けないことにしました…。そんな時間を重ねる必要があるならば、せっかくだから俺は全てを楽しめるよう最初から攻略本を選ぶぜ。
 「ソードワールドRPG2.0は、今年秋のイベントで制作が発表されたルールで、改訂版とか上級ルールとかじゃなくて従来のルールとは完全に別の物になるそうです。種族やクラスも大幅に増えるそうで、舞台になる世界も新しいものが用意されるんだそうです。」
 そんな変わるんだ!? 逆にけっこう気になってきた。SWはあの簡単さがいいと思うんですが…調べてみたら、SNEのサイトが出てきてちょっとびっくり。そりゃあ10年も経てばサイトも持ってるか。思えばTRPG全盛時代からずいぶんと時が流れ、当時のクリエイターさんの中には既に亡くなった方も。そんな中、まだ変わらず懐かしい名前が見られるのは嬉しいものです。

▼本▼
 「説明不足、失礼しました。きくたけ=無印シリーズ。クレバー矢野=オリジン、アライブシリーズ 小太刀右京=ストライクシリーズ(近々2巻が出るそうで)。田中天=トワイライトシリーズ。でした」
 判りやすいまとめ、ありがとうございます!! てっきり自分、「無印」=最初の話し=「オリジン」かなーと思っておりました。ならばとりあえず無印とオリジンを試してみようかなあ。自分の行動範囲内だと新潟駅南のジュンク堂くらいでしか買えないので(※アニメイトは物理的には行動範囲内ですが心理的には行動範囲外)、まずは1冊目だ。気に入ったら通販で一気にですよ!!
 「君は次にジャンプの感想文を書く! このふらいんぐえろいひとめ!」
 な…なんでジャンプのことわかったんだこの野郎! もしかして貴様超能力者ですか!? 大変だ、MIBを、MIBを呼ばないと。110番でいいんでしょうかMIB。いやアメリカだから911番か。
 「ヴァルキリーよりはマシ<ある人は言いました。恥ずかしい本を買う側より店に並べている方が恥ずかしいとそう念じれば気軽に買えるそうです。で、私は中身の隠せる通販する。」
 なるほどそんな考え方もあるのか…ん? そうなると誰とは言えませんが★さんとか、自分の勤め先の書店でボーイズが大変なことになる本を買う場合、通常の2倍近く恥ずかしいという計算にならんでしょうか。何てことだ。日常のこんな場所にも罠が潜んでいたとは…!!

▼えろ▼
 「こばけん氏がえろくないと仮定すると、世界の9割がえろくない計算に・・・。少子化どころじゃないですな。おっと言い忘れるところだったけど、忘れてあげないよこのえろいひとめ。」
 な!? つまりその理屈では、このボクの潜在EP(エロスポイント)量が世界ランキング上位10%に入っているとでもいうのか…!? 物理的にありえないよ!!  そもそも日本人がEPでフランス人に勝てるはずがないので、その仮定は間違っていると言っておこうッ!!
 「義務ではなく、レアを得るための神への祈りなのです。そう、「このえろい人め!」」
 その祈りを聞き遂げてくれるのはきっとうちの毒女神様ではなくえろを司る何かなので、このサイトとは一切関係がありません。まったくこれだから邪神の徒は!! そんなえろえろ言ってると運が逃げますよ!!(←お前も言ってないか)
 「( ゚∀゚)o彡゜こばけん!えろす!」
 そんな顔文字使ってまで叫ばなくてもいいよ!? そもそもそんなエールを送られるべき人はもっと他にたくさんいると思います。具体的にはダンディー向けサイトのリンク集とかに。



■12月15日(土) 今日の買い物:「パイレーツ・オブ・カリビアン ワールドエンド」。

 ローソン寄ったら置いてあったのでとりあえずNG集とメイキング目当てに買ってきました「ワールドエンド」。正直本編は第一作程には面白くないんですが、それでも大好きなシリーズだし。2枚組ということで、ゆっくり観て行きたいところ。

 あと昨日のRO雑記、「鎧」を「鐙」と書いてたー!! いつぞやも「台詞」を「台調」と書いてたりもしましたが、とりあえず高級料亭とかと違って品質には問題がありませんので見なかったことにしてくれると嬉しいです。

 それはそうとようやっと「AnotherDays」の登場人物に郁乃の新CGが追加され…たと思ったらこれムービーで見た絵だよ!? くそう、1日のうち約7分くらいは、この新CGだけを楽しみにを生きてきたのに…!!(←割と微妙そうだな!?)

▼RO▼
 「もとい今日、偶然開いていたポタに乗ったら火山入り口で……入ってみたらですね……フフ……明らかに雑魚敵のインプ?から通常攻撃で1,8kももらってしまいまして……下品ですが……昇天…してしまいましてね……つまり火山は怖いところだということを知っただァーッ!」
 いや知らない人のポタに乗っちゃ駄目だよ!? そして火山は怖い所です。慣れればそうでもないと人は言いますが、あそこに比べたらお城やゲフェニアがプロ南に思えるくらい。とりあえずクエストクリアしたいんですが…行きたくねー。あともといの前の叫びはアレです、そんなことを言われたら照れちゃうよ!!
 「高Luk後衛の鷹匠を忘れないで下さいと、声を大にして主張したいっ! 時に、完全回避は小数第1位まで計算されてた気がするのですが、記憶違いですかネ。 ・・・まー非転生な鷹匠は、狩場では頑張っても、確か完全回避29台が限界ですけどねorz」
 おおうすみません、「前に出る後衛」というイメージで考えてたので、ウィズやハンターは考慮外でした。ならば、そこでモリガンセットを…と思ったけどヨヨアクセ装備できないならけっきょく無理かあ。数字だけならモリガン+幸運剣+自前の運で50まで行けそうな。しかし完全回避って1以下もあるんですっけ…細かいとこはあんまり自分も知らないのでして。精錬値が四捨五入でASPDが小数点以下も計算…とは聞いた気もします。

▼ゲーム▼
 「70時間突破。…ろりな人は考えるのをやめた―― いや、イベントとか探してチマチマやってるんで、早い人ならもっと早くクリアするんでしょうけどもねぇ… 物語も絵もグッド!何だけど… な、長さが…(滅」
 「召喚少女」マジで長えー!? 70時間といったら先月の自分の残業時間とあんまり変わらんのですが…こう書くとちっともたいしたことがない気がしてきた。仕事してれば70時間などすぐだけど、ゲームで70時間となるとなかなか手を付け難いなあ…。面白さより、めんどくささが先に立ってしまいそうだ。

▼本▼
 「新たなリプレイというなら、来年からソードワールドRPG2.0のリプレイが出始めるそうです。面白いかどうか、全く未知数ですけどね」
 2.0!? 何時の間にソードワールドはそんな段階に進んでたんでしょうか。自分基本&上級ルールブックしか持ってないよ!! たぶん1.2とかの時代だよ!! 思えばあれから既に10年以上、細かいルールとかも、色々変わってるんでしょうかねー。またちょっとリプレイ探してみるかなあ。
 「学パラの妖怪募集。今月号(1月号)のREXに応募要項が載りました。というか、このためだけに初めてREXを買ってしまいました。」
 おおう要項載ってるんですか!! 先月立ち読みしたけど要項見当たらなかったので諦めたとこ、今度こそ自分も買ってきてぜひ応募してみたい処。問題はちょっと買い難い表紙だという一点に尽きるのですが。ヴァルキリーよりはマシ…ヴァルキリーよりはマシ……(自分に言い聞かせるように)。
 「矢野ダブルクロスはテーマを掘り下げる感じでシリアスめです。爆笑はあまり無いですが、面白いですよ 小太刀ダブルクロス(ストライク)は、とにかくプレイヤー二人が凄いです。きくたけ風味な感じかも 無印ダブルクロス(きくたけ)は、ある意味でプレイヤー田中天のオンステージ。ノリはいつものきくたけ 天ダブルクロス(トワイライト)は第二次大戦前のステージ。快男児。そしてクレオパトラ・ダンディ 個人的に、一発笑いネタならストライク、シリアスないい話ならとりあえずオリジンシリーズをお薦めします。 」
 おおう詳しい解説、ありがとうございます!! それならば、やはりきくたけさんから入るべきか…ってあれ? オリジンはまた別なんでしょうか。今度ジュンク堂行ったときにちょっと調べて買ってこよう。きくたけさん以外にも、FEARのライターさんは変な…もとい面白い方が多いですよねー。

▼えろ▼
 「最近言われてないようだし、そろそろ誰か…いやむしろ私が言わなきゃいけない気がする。「このえろい人め」」
 キミはそのよく判らない義務感をもっと有意義なことに使うべきだと思います。具体的にはボク以外の、もっとちゃんとしたえろい人に対して使うべきだと思います。悔しいのでこのえろい人め。だいたいそんな義務感を抱く時点でキミはえろの何かに侵されてるよ!! ちょっとUFOにアブダクションされた経験とかないでしょうか。



■12月14日(金)

 久々にRO雑記128を更新してたら、日記書く時間がなくなってしまいました。というわけで拍手レスはまた明日に。

 しかし今週の「嘘喰い」…もうアレか、ダンディー萌えマンガじゃないかこれ。言動がいちいちカッコ良すぎるんですが!! 夜行ということは、妃古壱とは兄弟か何かか。というか嘘喰いwiki、毎週ヤンジャン出るとすぐ更新されてるんですよねー。スゲェ。



■12月13日(木)

 帰宅したらガンホーからメールが届いていて何かと思ったら、エンジェリングヘアピンが当たってたー!! というかこれ、自分でヘルプデスクに当落確認に行かなきゃだったのか…(笑)。当選は5555名ということだし、他にも入手手段があるということで別にレアなアイテムということでもないですが、貰えるものは素直に貰う。そして売り払うッ!!(←待て)まだ欲しいものはたくさんあるねん。具体的にはブルーオシドスc挿しウルキャップと+7無形盾と+8闇セイント。ホーリーローブはスロット付くまで待つにせよ。
 というか闇セイント、ハイプリで持ってないというのがちょっとありえないんですが…今までは毒セイントで充分だったんだ。むしろ毒属性であることに誇りを持ってたんだ…!! でもこないだオーディン神殿行ったら不死化(※ヒール効かなくなる)で死に掛けたねん。くそう…毒女神様の御力も、死には勝てぬというのか…!!

 でもこういう、長く続けていた人に見返りがあるのはいいですよねー。他のMMOではもっとそういうのが多いと聞いたのですが。気が付けばROも5周年かあ。ずいぶんと時間を重ねたものだ。せめてまだこの世界が楽しめるものでありますよう。

▼RO▼
 「ドリアードcはヴァルヘルム実装後はかなり高値でした。今はそうでも無いけど。ちなみにトール火山に行くクエストは次回パッチの名無しパッチに必要なので頑張って!」
 マジで!? ドリアードc、こちらのサーバーではヴァルキリーヘルム実装前、2〜3Mで露店出てた時期に1.5Mでも売れなかったので、めんどくさくなってもういいやと倉庫の肥やしに…実装直後なら売れたのかなあ。ダンサーでルルカ篭ってた頃が懐かしい(ジプシー用+10ロープ作るため)。火山クエは、そういえば無名島行くためにやらんといかんのですっけ。おあー。ならばハイプリでもジプシーでもクリアすべきなんですが…できるのかあの炎を抜けて。

▼ゲーム▼
 「召喚少女、積んでる場合ではないですよ、このエロスッ! …mooさん色紙のプレゼントの応募条件プレイしてのご感想(必須)でし。…クリアしての感想じゃなくて良かった…<まだ未クリア」
 いやそこはそれ、クリアしたつもりで感想書くんですよ!! 「長かったです」とか(…)。何かのゲームみたいにクリア後にパスワードが出てくるとか言ったら無理ですが、まあでも実際、感想書くにはクリアした方がいいんでしょうねー。説得力が出てくる。
 「きくたけリプレイならアニメ化したナイトウィザードとかどうですか、魔王が美少女だらけですし あとダブルクロスはどうでしょう。きくたけ以外にも矢野俊策、田中天などが執筆するシリーズも面白いですよ」
 ダブルクロスはジュンク堂行ったとき見たのですが、やたらとたくさんあってどれから手を付けたやらと…それならまずナイトウィザードに手を付けた方が迷わないかなあ。自分の中では「超女王様伝説」みたいなノリが大好きなんですがきくたけさん。あれはすごかった。



■12月12日(水)

 久々の休み、ちょいと色々と新刊を調べてたんですが、「アリアンロッド・リプレイ・ハートフル」の4巻ももうすぐ発売だったんですねー。危うく買い忘れるところだった…!! 「星霜のロンド」。また「ルージュ」読み返そうかなあ。あれ発売した時に3回も読み返しちゃったよ!! あの衝撃と興奮はちょっとない。今ならもう少し落ち着いて読めるかも知れん。
 「ハートフル」も、最初は個人的には微妙だったんですが、巻を重ねるごとに面白くなっていく味。そういえば「バブリーズ」も最初は微妙だったなあ。やはりリプレイの面白さは、マスターとプレイヤーの慣れもあるんでしょうねー。他に何か面白いリプレイでもないか。きくたけさんの他のリプレイを探してみようか。ソードワールドも、気付けばものすごい数出てたし。第4部が微妙すぎたので、そこでドラマガと一緒に読むの辞めたんですが。懐かしきかなドラマガ。今の自分の1/3くらいはそこから始まったのだ。

 で、昨日買ってきた「すごい攻。」目を通したんですが…RO、トール火山関係のクエストってこんな鬼なの!? オーディン神殿クエストと違ってちょっと殴られたら即死しそうだし、もはやハエの羽で飛びまくってホールインワンを狙うしかなさそうだ…。報酬もしょぼいし、すっぱり切る手もあるんですが…自分ハイプリでは、ここまで全部のクエストをクリアしてるので(ジプシーはサイン以外全部)、意地でも何とか。ふぇぇみたいな長くてそこそこ難しいけど、楽しくて報酬もいいクエストがもっとあればいいのに。ROのクエストは何気に話しも面白いし(暗いけど)、難しいばかりではもったいないと思うんだ。

▼出▼
 「「この1年ほど露店出してなかった」が「この1年ほど露出してなかった」に見えてこのえろいひとめ。」
 ズバリそんな風に見えたキミこそこのえろい人め。何となく占ってみると、もしかしたらキミは潜在意識の中で露出を期待しているのかも。ラッキーアイテム:コート。ラッキースポット:深夜の住宅街。というか今ふっと思ったんですが、全裸コートで歩いているだけでは別に犯罪じゃないですよね。人に認識されて初めて罪になるシュレディンガーの猫的緊張感。



■12月11日(火) 今日の買い物:「オンラインゲームすごい攻略やってます。」20。

 俺…明日2週間ぶりに休めるんだ…。9時くらいまでは寝ていたいんですが、まず何より起きたら部屋掃除しないといかん。2週間も掃除してない部屋で心休まるわけがねー!! おあー。

 そんな状況で今日の帰途、仕事終わった時点で駅地下とジュンク堂が既に閉店してたので、「すごい攻。」を買うためだけに逆方向の蔦屋へ10分くらい歩いた…ら、辿り着いた時点でかなり足にきていて、バス停までまた10分歩く必要があることにちょっと絶望した。たった10分だけど…!!

 そんななので買ってきたはいいけどもう23:30なので読む間もなくこの日記書いてます。こんなことなら明日車で買いに行けば良かったよ!! 

▼MMO▼
 「クジといったらECOを忘れてもらったら困りますよ。クジのほかにも1DAYチケット(アイテム付き)も売ってるし。全部でいくらつぎ込んだかなぁ・・・。」
 おおうお久しぶりです、そういえばガンホーサイトにログインすると、ECOクジのCMもありますよねー。パンヤのガチャやネクソンのゲーム、あるいはアバターetc、オンラインゲームではアイテム課金がもう一般的になってる感があります。ひとたびお金使い始めると、もういくらあっても足らなくなる気がする。いかん、それはきっと罠だ…!!
 「>なお貯金40Mくらい残ってるとですよ。この廃でえろいぶるじょわめ! ヽ(`Д´)ノ 一体いつまでウチから吸うつもりなんだYO!早く還元しろYO! 具体的には錐[1]で!」
 いやさすがに錐[1]買えるほどブルジョアじゃないよ!? 幾らするんだそんなの!? 自分はえろくはないですが、実はこの1年ほど露店出してなかったとこ、ヴァルマント買うために色々売りまくったんですよねー。使ってない装備とか、売るのめんどくさくて倉庫に入れっぱだったカードとか。1年分は意外と大きかった…!! よく考えたらダンサーで出したカード、全部倉庫にあったもんなあ。ドリアードc7枚とかどうしろと。

▼変態▼
 「第三部でも何処でも学生服を着る男とか、第4部は新入りに自分の茶を飲ませる人とか、…凄いの多いねw」
 言われてみれば第三部の学生服コンビは確かに変だ。あの2人は何でああも頑なに学ランだったのだろう。学生は学生らしくとか言ってましたが、それならそれで動きやすさを考え、校章入りジャージでも着てれば良かったのに(←よりいっそう変です)。
 「入り口はモナリザの手の部分だけ切り取って大事にするくらい!岸辺露伴はリアリティの追求だから仕方ないよ……。変態上級者は馬の中に潜んでる時間にうるさい紳士とかですかね!しかし変態が引力の様なもので引かれあっているとしたら、このサイトに常人がいないことになるッ! 問題だ。これは問題だぞ……ッ!」
 …確かにその理屈だと、俺の周りは変態ばっかりになってしまう気がする…!! いやもちろんボク自身はそんな変態じゃないから除くとしてですよ? 台風の目みたいなカンジでヒトツ。アレか「変態と変態は引かれあうッ! こともあるッ!」とでも言えばいいんでしょうか。スタンド使いじゃないのに引かれてしまって結果スタンド使いになってしまった康一君の例もあるし。



■12月10日(月)

 「すごい攻。」20がそろそろ出ているはずなんですが、今日は置いてある本屋に行けず。ROのベインスパッチ関係が載ってるのを期待しているのに…!! あと欲を言えばモンスターサイドストーリーズ全攻略。それは欲言いすぎですか。いやまあ情報サイトで見ればいいものの…うちのパソコンはROやりながら他のことできるほどスペック高くないねん。そろそろ寿命かなあ。

 自分の方はROは…フフ、アニバーサリークジのあおりでヴァルキリーマントが値崩れしたため、マント買ったお釣りで+4ローレベルヴァルキリーシューズも買ってなお貯金40Mくらい残ってるとですよ。いや良い買い物をした。今現状、自分のメインはD>I>VハイプリとD>I>Vジプシーなので、マントと靴は同じ感覚で使えるんですよねー。
 正直クジはちょっとどうかなと思うんですが(クジ結果報告スレで万単位でつぎ込んでる人とか見てると特に…)、うん、自分がハズレ引かない分にはクジもアリだと思ったね!!(…)

▼召喚少女▼
 「25時間以上経ってるのに1/4まで進んでる程度っす(== …攻略本買ってから進めようかと思わないでもないっすよ(ちと遠い目<召喚少女」
 時間掛かりすぎだ!? つまりクリアまで100時間掛かってもおかしくないのか…そこまで時間掛かるとなると、余裕ある時期でもかなりきついかもしれん。1日2〜3時間やっても1ヶ月で終わらない可能性があるとなるとなあ。手を出しがたい…。このまま積みゲー化してしまうのか…!?

▼他▼
 「ボク個人の見解での変態の入り口はダサイボーリングのピンの爪切りを使ってそうな人ですねー 流石に手首だけにされる『覚悟』はまだできていないっす。これじゃあマンモーニと言われても仕方ないッ!」
 入口ですらそんな猟奇なレベルなの!? ど…どれほど深いというのか変態道。でも4部では吉良よりも岸部露伴も変態じゃないかなとも思います。クモを舐めるとかちょっとありえないよ!! まったくジョジョ世界は変態ばっかりだ。「スタンド使い」を「変態」と読み替えてもなんだか違和感なく通じそうな気がするよ!! 変態と変態は引かれあう…!!(…)



■12月9日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 10週でほとんど展開進まなかったような気もする「ハンター」、いよいよ次週から休載です。切なくなんかないよ。今までだってそうだったじゃあないか。しかし何時戻ってくるのか未定ということはアレか、新連載×4の結果いかんでしょうか。打ち切り作品が出たらそこで戻ってきてくれないかなあ。
 で…休載明けの展開はどうなるんだろう。ゴンの性格からして、治療中のピトーをどうこうすることはできないだろうし。王vsネテロ&ゼノも、何か決着つかないまま痛み別れになりそうな気もする…「今の王」なら、ですが。コムギに何かあって豹変したら全然違う展開になりそうだ。DQ4のデスピサロみたいに。ああ先が気になる…!!

▼ゲーム▼
 「プレイ時間50時間前後はアルトネリコ2と同じくらいですね。最近のゲームは社会人にはキツイ・・・」
 50時間はキツイですよねー。自分はやっぱり、短くて何度も楽しめるゲームの方が好きだなあ。突き詰めると、そういうゲームこそ100時間、200時間と遊べる気がする。そも「50時間」と言えるのは、つまりみんなそのくらいで辞めちゃうがゆえ…じゃないかなと、そんな風にも思うのです。
 「特典付かなかったのは今回初めて うす、では召喚少女の攻略で最重要なのを。クエスト〆切が30日位の重要クエストはクリアするのはギリギリまで待った方が良いぞ!クリア寸前まで進めた後、他の事に時間を注ぎ込んだ方が良い。 …早めにクリアした方が良いと思ってクリアしたら一気に来月になって日数無駄に!滅」
 どうしても特典欲しいならオークションとかならまだ手に入るかも。攻略の方は、自分がプレイ始める頃には攻略本も出ている気がしますが、とりあえず何も知らない状態から始めたいものです。

▼他▼
 「えぇっ……つまり、恋と愛と変態プレイの全てを受け入れ体勢はばっちりだと言いたいのか! ダディは大丈夫でもこっちはまだっすよ……」
 いや待て、何か突拍子もない方面に話が進んでないか!? どの程度のレベルから変態かというと、これまた個人差があるかと思いますがいやもとい。まったくこのえろい人め。だがそれもいい。



■12月8日(土) 今日の買い物:「FFXI GO!GO!ヴァナ・ディール」、「鉄板英雄伝説」。

 今日は普通に仕事だったんですが、割合暇だったので昼過ぎで抜けてきました。わあい。…。? あれ? よく考えたら言い方を変えただけで休みの日に出てるのとちっとも変わってねー!?(…)騙されてないか自分。もう10日程休んでない気もするよ。こんな調子で年内にあと何日休めるのだろう。まあ仕方ない。
 そんななので「召喚少女」はやっぱり、仕事落ち着くまで封印することにしました。半端に始めてもどうせ数日おきにしか遊べないし、ならば余裕取れる時期まで寝かしておく方がまだ楽しめそう。一方で「AnotherDays」は2月29日ということだし、それまでに遊べれば。というか今週の更新で郁乃の新作CGが見られると思ったのに…くそうフェイントか。やってくれる。いやトップ絵が郁乃になってますが。

 というわけで届いてた「鉄板英雄伝説」は…正直微妙だった…!! ハリー・ポッターが出てくるあたりまではそこそこ面白かったんだけどなあ。内容は展開も舞台もほぼ「ナルニア国」一辺倒で…ってそれがまず失敗なんじゃないか…?(笑)POCネタのセットにあそこまで金掛けるならそっちをメインにしようよ!?
 他のパロ元は、自分が判った範囲では「ダヴィンチコード」、「スーパーマンリターンズ」、「XMEN」、「007」、「スターウォーズ」、「ナチョリブレ」、「チョコレート工場」、「スネークフライト」。あと政治・芸能ネタ。小ネタは面白いんだけど、全体を通してみるとどうもイマイチでした。くそう期待してたのに。下品さは「最終絶叫計画」ほどではないカンジ。乳や尻は揺れまくるけど(※性別問わず)。

 「GO!GO!ヴァナ・ディール」は、新刊コーナーでふっと目に入ったのでジャケ買いしてきたんですが、けっこう当たりかも。FFXI自体は未プレイながら、電撃4コマとかおおつきべるのさんやうずさんの個人総集編とか、マンガはけっこうチェックしてるのでして。ROも然り、やっぱり個人総集編出せるような作家さんのマンガは面白いものです。その世界を共有していると、きっともっと面白いんだろうけれど。
 しかしROとFFXI以外だと、あまりMMOではアンソロが出ている印象がないなあ。一時期流行したPSOでもそんなに出なかったし…単発でちょっとあったりするけど、売上取れるほどでもないんでしょうか。

▼召喚少女▼
 「エバグリが未収録なのは版権がややこしいことになっているからでは(MWとデータムポリスター)」
 なるほど、つまりはエタメロと同じ関係ですか。そういうのは切ないですよねー。「カオスシード」の設定集もそのせいでなあ…。
 「リニューアルされたブリッジ公式サイトの開発タイトルを見た…うん、延びて当然だ(多すぎ)」
 よし見てこよう!(ホル・ホースの顔で)…ってマジで多!? 2007年だけで8本も作ってるじゃん!! 原作モノが大半だから、たぶんシステムの方面がメインでしょうが、版権元からの要望とかで気苦労重なりそうだ。だからもう1ヶ月くらい遅れてくれればよかったのに…!!(…)
 「いやいの一番に予約したから完売って事は無いです。何でもメーカーから得点は何にも送られてないの事…わざわざ予約してもらったので買わなきゃいけないと感じる私は小心者ですねー(苦笑 絶対アンケで文句言ってやる(涙」
 わざわざ予約して…ということは、本来は取扱予定のなかった小売店でしょうか。それだと特典付いてなくてもしょうがないんじゃないかなあ…。こんなとこに店間の力関係が立ちはだかるんだ。蔦屋とかの、ゲームも扱う書店ではどうだったんでしょ。
 「召喚少女のネタバレない感想をば。…戦闘アニメを一々表示したり、通常行動時に一々入る一文がうっとーしかったりしますが…中々しっかりできた代物になってるかと(^^ 時間が色々かかるので暇な人向けかも(==」(以下省略しました)
 他のサイトのレビューとかも見たんですが、やっぱり時間掛かるらしいですねー。悠久3もなあ。名作なのに長すぎて再プレイする気が起きない…そんなことにならないといいものの。とりあえず自分はしばらく手をつけられそうにありません。まとまった時間を作れる時まで…!!

▼えろ▼
 「ダディのエッチ!」
 な!? えろとはよく言われるけど、エッチと言われるのはけっこう新鮮かもしれない…!!(←待て)処でどの辺がでしょうか。Hは変態の頭文字だし、自分は絵を描くときには「変可愛い娘っこ」であることを第一に心がけているので、ソレを指してHと言われても返す言葉がない気がする…ッ!! 自分的に「変」とは「恋」と「愛」との複合語ですので。変だというならば甘んじて受けよう…!!



■12月6日(木) 今日の買い物:「召喚少女」。

 「召喚少女」届いていたはいいけれど、帰ってきた今23:20なので体験日記書く以前に起動する暇もねー!! というか今日の仕事のカンジからして、週明けくらいまで遊ぶ暇なさそうなんですが。いかん、このままでは普通に積みゲーになってしまう。プレイされた方、内容はどんなカンジでしょうか。えろいですか。もしくは超えろいですか。

 で、予約特典のアートワークスは、けっこう初めて見る絵も多く、ちょっと感動でした。大半は別冊付録や雑誌記事で使われた絵か。「デバイスレイン」や「少女義経伝」もけっこう描いてたんだなあ。つくづく、これでエタメロさえ入っていたなら2冊買っても良かったのに…!! 装丁はスゲェ豪華です。ちょっとメイヤーに持たせたら古代の神秘が発動しそうだ。
 それはそれとして「エバーグリーンアベニュー」も入ってないのはアレですか、実は黒歴史だったんでしょうか。

▼召喚少女▼
 「召喚少女のDX版予約して今日買ったんですが… 画集付いてませんでした(ぇ アマゾンじゃないのにあんまりだぁぁぁ〜!?(凹」
 あんまりすぎる!? 確かに全ての店で手に入るとは限らないとアナウンスあったけども…お買い求めの店では早急に特典分完売したということでしょうか。自分は特典付いてくることを確認してから予約したので、普通に付いてたんですが。今からでも遅くない、返品して店頭販売分を探すんだ…!!

▼他▼
 「34cmの絶望……つまりダディの身長を170cmと仮定すると全身の1/5が絶望に飲まれるということかッ! 小さく思えるが存外深い絶望だ……」
 うむ、半年以上前から期待していたDVDなので(5月21日の日記参照)、よもや置いてないとは思わなかったとですよ…。おあー。買いに行く余裕もなさそうだし、おとなしく通販掛けることにします…。ついでにサウンドホライズンも通販掛けるかなあ。e-honに置いてあるかどうかは不明ですが。
 「震えるぜハート、燃え尽きろヒート!とシャウトしながらえろい絵を描くこばけんさんの勇姿がそこに。」
 な!? それはどんな勇者ですか!? 自分はえろくないですが絵を描くときはテレビ番組もしくは映画DVDを観てるので、シャウトとかしないですよそんな。ハハハ。



■12月5日(水) 今日の買い物:「魔人探偵脳噛ネウロ」14、ジャンプSQ。

 久々に休みだったので…すが仕事は待っちゃくれないので24:30寝の5:30起きで出勤して半分寝ながら片付けて、帰りに紀伊国屋寄れたものの…「鉄板英雄伝説」が置いてねー!! 絶望した!! 具体的には34cmくらい(←どれくらいなのか)。くそう今日は「鉄板」観つつえろくない絵でも描こうかと思ったのに。世界が俺にえろい絵を描けとでも言っているのか。しょうがないのでとりあえず帰宅してから夕刻まで寝てました。「鉄板」は明日、閉店間に合えば石丸電気で買ってこよう…。通販でもいいんですが。今日通販掛けると明日「召喚少女」と一緒に届いてしまいそうだ。

 で、「ネウロ」の裏表紙は今回は「6」でした。また予想外れたけども、3D自体は久々に判りやすい形でした。しかし次の巻こそ「6」だと思ったんだけどなあ…こうなると15巻は何だろう。3Dにしやすいものとしたら「靴跡」か…?

 岸部露伴のために買ってきたジャンプSQですが、しかし何でこんなアニメ化する作品ばっかりなんだろう。逆に、アニメ化するような作品ばっかり集めて相乗効果で売ろうという目論見の雑誌なのかもですが。ならば次はアレか、PARマンがアニメ化か!?(←どうしろと)けど先月今月と読んでくると、けっこう面白くなりそうな気配がする作品もちらほらと。どうしようもないのもあるけども、気に掛けてはおこうかなあ。
 肝心の岸部露伴は…ちょっといまいちだったかも。終わりが弱いカンジで…中盤までは惹き込まれる面白さなんですが。むう。とりあえずサイン求めに来る2人にちょっと吹いた。7年経ってるハズなのに何でこんな変わってないんだ。それはむしろ作者に対して心底抱くべき疑問かもですが。スゲェよ波紋法。

▼召喚少女▼
 「正直な話、ネタバレなら独立コンテで書こうよ!?プレイしてない人も此処に来るかもしれないんだからッ」
 おあー。独立コンテンツを作ったとて、それを更新できるほどの時間と気力がないので…それならばいっそ、日記というより感想みたいなカンジで、たまにこの日記内で書く方がまだ更新できるんですよねー。ドラクエ5の時(2004年3月の日記参照)もそうでした。一年で最も忙しい時期に発売とかどうしろと。延びるならもう1ヶ月延びてくれれば…!! 明日発売とはいえ、遊べるかどうか。

▼他▼
 「将来の夢がギャンブラーってマジですかダディ!?話はそれるけど女性ギャルソン(ディーラー?)ってめちゃめちゃ萌えないかい?リオデパラダイスのリオちゃんとか尻がグヘへッ!」
 このえろい人め。だが気持ちは判る。自分はスーツのお姉さんは大好きなので大好きです(←何語)。好きであることに理由などない…!! どちらかというとスーツ好きはリアル属性なので、リオちゃんにはあんまり詳しくないのですが…って調べたらスーツじゃないじゃん!? 何か色々とえろい服だよ!?
 「http://sunerji.blog61.fc2.com/blog-entry-2900.html 知り合いから教えて貰いました。ニヤニヤしたら負けですよ?」
 よし…ならば負けず嫌いのボクはあえてイッヒイッヒしよう!!(←よりいっそう負けてないか)人間のお姉さんやくらげやこうもりやカエルには負けますが(※個人差があります)、犬猫も可愛いですよねー。もっふもっふ。



■12月3日(月)

 そういえば今月のジャンプSQって「P2!」のポストカードが付いてるんですね!! しかもちょっとえろい!! …何この羞恥プレイ。あと髪型のせいで一瞬小牧愛佳かと思った。明日帰りに買ってこれるかなあ。最近色々な方向にギリギリライフですよ。休憩に出ている暇すらねー。

 そんななので「召喚少女」ネタバレ体験日記、独立コンテンツで書くのは正直難しいかもしれません。何にしても時期が悪すぎる…。通常日記でちまちまと書いていくことにします。それすら休みがちになるだろうと思われますが、まあぼちぼち。昨日の拍手メッセの「60時間」というのが、何気にかなり深刻なダメージだったぜ…!! 何をどうしても今月中にそんな時間はない…!!

▼萌▼
 「ロリーさんの逆方面……雄のフェロモンあふるる胸毛の濃いラテン系のセクシーなメリーさん?」
 チャオ!! もとい、人外娘っこ描きにそこまで求めないでください。そもそもそれは逆方面というか既に裏方面まで行ってやしないか。もうメリーさんじゃなくてマリオさんとかだよ!! もしもし私マリオ。今貴方の真上に居るの。
 「そうか、ボクはツンデレの天才だったのか……将来我が子に英才教育を施すよ! 勿論教科は国語麻雀ジョジョツンデレッッッ!!」
 それで健やかに育った子はざわ…ざわ…の代わりにゴゴ…ゴゴ…とか背負う凄腕バクチ打ちになりそうな気がするよ!? それはそれで人生愉しからずや。そういえば日本に合法カジノができるという話しはどうなったんだろう。自分の将来の夢はギャンブラーなんだ本当は。



■12月2日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 「エム×ゼロ」が最下位になってる…!! 今週で最終回という訳ではないものの、この新連載ラッシュの時期にこれは不味いのでないか。新連載が4作ある以上、もうヒトツくらいは終わらないと枠がないと思うんですが…「ハンター」枠ですかそうですか。

 その「ハンター」は次週で10週目…全然ケリが付く気配がねー!! ここでまた長期休載に入ったりしたら切なすぎる。さすがにまた一年半とかは言わないでしょうが、長期休載前みたいに、ちょっと載ってはちょっと落としてーみたいなペースに戻ってしまうんでしょうか。おあー。

 あと新連載の「サイレン」は…どっかで似たような話しがなかったですっけ。何だったかなあ。まあ異世界召喚モノとして考えればけっこうありふれてるし、印象が多少被るのもむべなるかな。今後の展開に期待です。

 それはそれとして眠いです。最近昼休みが16時とかやねん。腹は別に減らないけど頭の一部が眠くなるねん。けど来週と再来週はもっと忙しいんだ…。とりあえず今月前半は色々買い物あるので、それで何とか乗り切りたい処。ジャンプSQにネウロに鉄板英雄伝説に召喚少女に嘘喰いにマリンアタックに…あと何かあったでしょうか。気を抜くとあっという間に来年になってそうだ。

▼召喚少女▼
 「クリアにかかる時間はファミ通のレビューによると60時間前後とか。悠久3並ですね。」
 マジですかそのグレイトな長さ!? 1日2時間やっても1ヶ月掛かる計算。そこを何とか1日30時間やれば2日で終わりそうですが、ボクにはその手段がないのでとりあえず諦めてのんびりやろう…。悠久3は、あの長さこそが、緩やかに強まって行く絆を描くのに必要だったのだろうけど、それでもやっぱり長かった…。60時間かあ。ならばネタバレ日記は、1回クリアしたらとりあえず終わりかなあ。

▼メリーさん▼
 「私は武装錬金のように「遅い」「何の!」「遅い」「何の!」と、メリーさんと後ろの取り合いをしたいです。」
 想像して吹いた。何その俊敏なメリーさん。でもあっという間に疲れてへたり込んで泣き出しそうです。今度メリーさんアレンジして描いてみようかなあ。美川べるのさんの描くメリーさんはむしろロリーさんなので、それとは逆方面に何かないか。
 「「ばっ、バカじゃないの!?何が『後ろに居てほしい』よ……ッ!バカバカ! あんたってば正真正銘混じりっけなしで真性の天然バカね!いいわよ、好きにしたら!?」「……ずっとついていってあげるんだから、感謝しなさいよね。」ダディ、こんな感じですか?わかりません><」
 何ですかキミは天才ですか。いかん、こんなツンデレな言動に萌えを感じてしまうなど…この俺も、もはや手遅れかもしれん…。後は任せた…と思ったけど、よく考えたらこの世にツンデレという言葉がなかった頃から自分はツンデレ好きだった気がするよ!! 三只眼とか。レミットとか。ならば俺はまだ行ける、行けるとも…!!(←何処へ)

▼他▼
 「ダディッ!これを読んでもらおうかッッッ!! http://mac.io/i.php?-_u=http%3A%2F%2Fvipmain.sakura.ne.jp%2F332-top.html」
 携帯からしか見られなかったので全部は見てないんですが…何このドラの奇妙な冒険!? ジョジョは本当、あらゆる方向にネタになるマンガだなあ…ここまでネタとして愛されているマンガってそうはない。自分などこう見えて、日記ネタ用にジョジョ台詞をコピペしたりしているよ!!(…)



■12月1日(土) 今日の買い物:アワーズ。

 ちょ、何このオチ!? いや「ナポレオン」なんですが…ギャグなんだかシリアスなんだかちょっと判断が付かん!! この人はいつもそうだ。というか今回は展開がなんだか雑だなあ…ランヌは史実から考えても生きてるとは思うものの、そうとは断定できないのもこのマンガ。例えば次号でナポレオンが即死して「※この物語は途中からフィクションでした」みたいな最終回でも、俺は割とアリだと思うよ!!(←待て)

 あと「くらしのいずみ」。やっぱり谷川史子さんのマンガは佳いなあ。来月末単行本化は嬉しいけど「全1巻」って…つまり今月載ったのはページ数稼ぐためだったのか。ヨヨヨ。まあまとめて読めるのは嬉しいものです。「四軒目・矢野家」が泣けるねん。どうせなので以前のアワーズでの読切も載せて欲しい処。

 それはそれとして「ドボガン天国」。笠塚さんとても気が合いそうだ。くらげはこの現実世界で2番目に美しい生き物ですよ!!(1番目は人間のおねーさん)

▼ゲーム▼
 「>召喚少女 自分はエタメロが入ってないから早期購入を避けて感想待ちですね 是非プレイ日記をお願いします」
 プレイ日記は任せとけッと言いたい処ですが、現状で果たしてどれほど書けるやら。書けたら書けたで…俺はネタバレだってかまわないで書いちまう人間なんだぜ? とりあえず主人公の家の露天風呂では全員分のイベントが用意してあると見たね!!(…)後は掛かる時間にもよるかなあ。悠久3くらいの長さだと、途中で心が折れてしまうかもしれん…。なお、この場合の途中とはコンプリートする途中という意味です。具体的にはマキと卯月をクリアした次の周回くらい(←具体的過ぎ)。やっぱりマキですよマキ。
 「ウサビッチっていうアニメ観たけど面白かったよ(w WEBで観れるんでぜひどーぞっす。短めじゃよ ポイズンピンクの公式サイトがオープンしたっす。サモナイのフライトプランが関わってるし、システムは安心感有りそうですが、久々の3Dってのが気になるかなぁ…」
 公式サイトや他のサイトを見に行ったものの、正直いまいち感が…とりあえず現状では一切興味抱けないなあ。遊べば面白いのかもですが…。
 「10代前半の頃、エタメロを知っていても二次創作の概念がなかった頃。地の果てまでコミックス探してきます」
 エタメロ関係の書籍はアンソロと小説が1冊ずつ出てます。今でもブックオフとかなら普通にメディアワークスの棚に置いてあるはず。小説はちょっとありえないくらいつまらなかった記憶があるものの、アンソロは面白いので見かけたらぜひですよ!! 他にもトレカやピンバッジ、クリアファイルなど微妙なグッズは一通り出ていたあの頃。トレカけっきょくコンプリできなかったなあ。まだ秋葉とかで買えるんだろうか。

▼都市伝説▼
 「こう、なんていうか。斧男の元々の話を知った上で、ヘタレな方の斧男しか思い浮かばないんですよ……! そんな針山さんと、こばけんさんのお陰で成田作品にのめりこんだ私。そんなこばけんさんに感謝・・・!」
 自分の紹介が作品との出会いにつながっているというのであれば、駄文書きとしてこれに勝る喜びはありません。気が付けばもう成田さんデビューから5年かあ。「バッカーノ!」を読んだのは更にその半年くらい前だったか。
 「そういえば怪談と言えばメリーさんですよね?ダディッ! 「わたし、メリーさん。今ゴルゴの後ろにいるの……」」
 いかんメリー、そこはこの世でもっとも危険な後ろだ…!! 「ブリーチ」みたいに後ろを取りやすい人ばっかり住んでる世界に行くと良いよ!! もとい、メリーさんは定説によればツンデレなので(←何処の定説)、「むしろ後ろにいて欲しい」というとコロリと落ちるらしいですよ。うちにも来ないかなあメリーさん。横浜の白いメリーさん(実在)の話の方も、泣けるのでオススメ。



11月1月

トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system