トップ更新履歴リンク

−−日記:2008年1月−−

12月2月

■1月31日(木) 今日の買い物:アワーズ。

 「ナポレオン」が何かもう…何だ。面白すぎて駄目です。ランヌもジュノーも生きてたようで何より。そして読者ページのサイン色紙見て吹いた。何このとてもカッコイイオージュロー。

 けど今まであんまり感想書いてなかったんですが、「超人ロック」ってホントに面白いマンガだ。自分はアワーズとアワーズプラスの分しか知らないものの、他も読みたいものです。さすがに完全版とか買っても置く場所がないんですが…どれだけ単行本出てるのかと思って調べてみたら、そもそも1967年生まれのキャラだということで…って41年前!? 商業誌に載ったのは1978年だそうですが、それでも30年。スゲェ。
 あと「さみだれ」。白道さんに誰も話しかけてないのは優しさなんだろうか。ハナコが携帯いじってるのが気になるけど。激写されてないか既に。
 そういえば「伊吹」は次回で終わるそうで。最後までよく判らないマンガだった…。ここまで動いて見えないアクションマンガが他にあったろうか。

 そして立ち読みしてきた「嘘喰い」、賭けるのは「時間」というか「経験」でした。岸部露伴じゃあるまいし、実際チンピラも普通に帰れてたわけなので、これはホントに裏がないと見るのが妥当か…? 今までこの…名前出てない人はゲームに勝ってきたんだろうし、むしろその強さを見込んで仲間になるとかいう展開も…ないかなあ。伽羅とか貘とかが引っ掻き回してけっきょくみんな悲惨なことになりそうだ。そしてまたこの台詞回しがジョジョっぽいんだ。

▼ゲーム▼
 「おれは 人間を (攻略するのを) やめるぞ! ジョニョ――ッ!! <召喚少女>」
 一部秘密としてマジですかそれは!? 2〜3周しないと攻略できないキャラがいるという事実に、1周60時間超はかなり厳しいなあ。自分がやったら半年は掛かるかもしれん…。
 「ここでクロスゲートという単語を聞くとは思わなかった元住民。サービス終了が悲しい。」
 自分ROにちょっと飽きた時にやってたんですが、そういえばコンチェルトゲートが始まってクロスゲートは終わってしまったんですっけ。PSOも何時の間にか終わってたし、こう…「終わりなどはないさ 終わらせることはできるけど」なはずのMMOが、惜しまれつつ終わるのは淋しいものです。βテストで立ち消えになってしまったMMOもたくさんあるしなあ。「トゥルーファンタジーライブオンライン」とか、あれだけ前評判良くても中止になってしまう諸行無常。

▼本▼
 「ルージュ外伝、一本は雑誌掲載の4巻で言ってた話、もう一本はルージュじゃないと聞いたような気が」
 マジで!? そういえば前回の外伝でも2本しか載ってなかったんだなあ。まあそれはそれで、面白ければ何でもいいんですが、情報見直したら菊池たけしさんと久保田悠羅さん(とFEAR)の共著になってるので、もしかするともう1本は「ハートフル」の外伝なのかも。「ハートフル」も次で最終回ですしねー。またきくたけさんで新シリーズやらないかなあ。
 「今月の『ナポレオン』、「全員オージュロー軍団」がカッコイイ! あんなのに攻め込まれたら裸足で逃げるしかありませんね!」
 確かにカッコイイといえばカッコイイですが…それにしても全裸になる必要はあったのかと!! こんな、別の意味でのガンを丸出しにした部隊が突撃してきたらそれはそれは怖いよ!! そもそもこじき部隊と呼ばれるほどであるからには、最初からパンツ穿いてなくてズボン脱いだら完全解放だったのかもですが。すごいぜフランス人。

▼他▼
 「俺的こばけんさんはラグ雑記103の1コマ目の左のキャラです。モラモラモラモラ」
 よりによってRO雑記でいちばん幼女なキャラ!? せめてプリだったらまだ…いやあんまり変わらんか(…)。とりあえずキミはもっとこう、おはようからおやすみまで現実を見つめるべきだと思います。その代わり、おやすみからおはようまでは非現実を見つめまくれるので大丈夫。



■1月29日(火)

 「アリアンロッド・ルージュ」外伝きたー!! 3月18日発売予定「ノエルと白馬の王子」。なんてタイトルだ。まだまだ先ですが、またルージュのリプレイが読めるというのならもう今から期待ですよ!! 4巻で話しだけ出てたノエルとトランの話しも収録されるだろうし、残りのページでおそらく2本載るだろうし。今のうちにまた本編読み直しておこう。もう何度読んだやらというカンジですが、何度読んでも2巻は笑えるし3巻は切ないし4巻は震えが来る。

 さてこないだ終わったばっかりですが今日からまた経験値1.5倍ウィークですよRO。もういっそ毎月やると良いよ。もとい、活気付くので悪いことではないんですが、あんまり頻繁にあってもなあ。
 どうせだからハイプリで半端に貯めたメダルも経験値にしてしまおうかとか考え中。別に1.5倍になるわけではないですが、それでも経験値にすれば2〜3レベルは上がるので、ちょっとだけ上の人と組めるように。というかアルケミでレースやってれば良かったと今思った。アルケミは露店や精算をするのにプロンテラに置いておきたいので、移動しやすいハイプリでレースやってたんですが、どうせ経験にするならアルケミでやってれば96にできたのに。

 そういえばやろうやろうと思いつつ、トール火山関係のクエストを未だにやっておりません。そろそろ次の大型パッチが来てしまいそうだ。RO雑記ネタも探さないといかん。

▼他▼
 「そうか心の中でか!ええっと… オデコ… 太眉… 某○な人… Wセーラー服(悠久組曲版)…(待」
 それはボクじゃなくてボクの描く絵のイメージだよ!? 絵だけで絵描きの人となりを想像すると、いざ当人に会った時にすごいイメージ落差が襲ってくるんだ。マジでマジで。



■1月28日(月) 今日の買い物:「GA」2、「くらしのいずみ」。

 待ちかねたぜ「GA」2巻…!! おおよそ立ち読みしてはいるものの、まとめて読むと面白いなあ。ホントに面白いんだ。絵描きなら読んで損はないですよ!! 自分など寝る前にもう一回読むつもりですよ!!(←そこまで)
 というかフィキサチーフにそんな危険があったことを今の今まで知らなかった自分は大丈夫なのか。10年来、普通に部屋で使ってた…。色鉛筆はどうしてもフィキサ掛けんと。久々に色鉛筆絵描くかなあ。なんだか絵を描きたい気分になるマンガなのです。

 そして「くらしのいずみ」、アワーズプラスで連載されてた分+アワーズ本誌に載った分が全部収録されてるので、読んだことない方にはオススメしたい処。矢野家はやっぱり泣ける…。

▼RO▼
 「ウルド鯖じゃ、PKの対象になるので、臨時も広場もありませんぜ;;」
 ウルドは専用サーバーですからねー。自分は行ったことないんですが、Irisには何気にけっこうウルドから戻ってきた方も多く…で、聞くとこウルドもずいぶん過疎になっちゃったそうで。対人サーバーなのに人が居ないというのはなあ。今こう、過疎サーバーが目立ってきて思うのは、「クロスゲート」のサーバーシステムは良かったなあと。1アカウントで2キャラしか作れないんですが、遊ぶサーバーをログイン時に選べるんですよねー。それなら混み具合に応じてサーバーを増減するだけですむし、何よりサーバーの壁がない。

▼ゲーム▼
 「前にお勧めした「アカイイト」のチームの新作「アオイシロ」が4/24に出るのでお知らせしとくよ〜」
 調べてみたんですが、絵が合わないなあ…もちろん絵が全てではないでしょうが、見た目で惹かれないのにあえて手を出すのも。

▼他▼
 「おかしい。数日経つのに似顔絵が来ない・・・って、良く考えたら似顔絵かいてもこばけんさんに送る術がありませんねorz」
 いやみんなそんな時間ないよきっと!? 送る術は例えばサイト持ってる人ならurlでとか、色々あるとは思うんですが、それにしてもそんなネタ絵はアレです、心の中だけに留めておきましょう。何か変な絵とか来たらとても困るよ!!



■1月27日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 何なんだ「銀魂」のこのクオリティの高さ。じわじわくる。しかし何時の間にかもうすぐ200回。始まった頃は正直、ここまで続くとは思ってませんでした。というか今調べたら「デスノート」の次の週から連載だったんだこのマンガ。連載前の読切がスゲェ佳かったなあ。

 「ワンピース」、やっぱり今ひとつ盛り上がらないままに終わり…か? ラブーンの話しが出てきたあたりがいちばん盛り上がってた気がするよ!! とりあえずエースがどうなったのかがハッキリしたのは良かったですが。

 そして「ムヒョ」はもうエンチューの話しで終わってた方がよかったような気がしてきました。この雑な展開がもういたたまれない。何か天挑五輪後の「男塾」を見ているようだよ!! そういえば昨日公開したんですっけ「男塾」…ってこっちじゃユナイテッドだけの上、来月9日からだ…。その時点でやってれば「ビーン」とハシゴで観に行くかなあ。

 とりあえず今週は「リボーン」のジンジャー・ブレッドがとても好いと思いました。性別不明だけどこの可愛さならどっちでも関係ない…!!(…)あと「テニス」の「早く救急車を呼ばんかーーーっ!!」にちょっと吹いた。何でこの人の台詞はこんなカッコイイんだ。癖になってしまいそうだ。

▼RO▼
 12:34のコメント非公開希望の方、望む処ですよ!! ArVペアなら、被ダメ共闘取るためにむしろキリエない方が都合良いし。そしてダンサーなら生2とか行けるさ。でもMVPとガイルはカンベンな!? 連絡は…そちらの都合いい日時・場所・秘密の合言葉あたりを指定していただければ。ただ落ちてると他の方に拾われるしなあ。
 あと自分は最初からジプシーにするために色々考えてダンサー作ったので、87までパンク、95までドリアード(鞭集め)、97までSD4(ミノc集め)、99まで生体1…という4狩場しか行きませんでした。今ならヒルウィンド行ったかなあ。
 「PTプレイ専門の職なのにPTメンバ−が集まらないって人もいますよ……。」
 ROの話しではないかもですが、それは切ない…。ROでは割合、パーティー職とソロ職がきっちり分かれているので、パーティー向きじゃない人はそもそも臨時広場にはめったにこないんで…すが、自分はIrisしか知らないしなあ。過疎サーバーだと臨時自体がないとも聞いたことが。大変そうだ…。
 「PTには向かない職業…そこで同職PTっすよ!THE・数の暴力!欠点は纏りがないことでしょうか…」
 祭ですね!! ケミ祭は楽しかったなあ。そういえば一度だけですが、ハイプリとHiMEで監獄行ったことがあります。シャアなんかこの毒殺用バイブルに掛かればいてもいなくても同じさ!! 個人的に苦手なウィズペアより楽でした。というかウィズペア練習がんばろう…。



■1月26日(土)

 e-honで「GA」2巻と「くらしのいずみ」が在庫ありになってたのでさっそく通販掛けたぜ…!! これでたぶん28日には読めるはず。新潟では29日発売だろうので、ちょっとだけお得感。週末挟むからよもやと思ったんですが、しかし…ということは東京ではもう書店に置いてあったりするんでしょうか。くそう羨ましい。最近なんだかノダちゃんが好きです。

 RO、けっきょく昨日は15:30〜22:40というロングメンテだったので、補填として1日分の利用権と、また経験値1.5倍ウィークが来るそうで。こないだ同様、ジプシーで臨時通いまくろうかなあ。今80代前半なジプシーとハイプリを88〜90あたりにして、誰とでも組めるようにしたいんだ。そしたらケミをクリエにするかセージを作るんだ。アリーナ用のエターナルアコもいいなあ。その時点で三次職の情報が出てるようならまた別のキャラでもいいんですが。本当、どうなるんでしょうねー三次職。レベルキャップにしても、転生職との兼ね合いがもっとも気になる…。大昔には、三次職には転生二次からしかなれない、という話しもあったものの、ホントに大昔の話しだしなあ。具体的には2003年11月。懐かしすぎる。この頃ですら、もう新2次職は実装済みだったんだなあ。当時のSS見直してみたらカタコンで…そうだ、うちのプリが毒殺を覚えた頃だ。もうそんな経ったのか。

 それはそれとして幸運の女神争奪戦、別サーバーでの話し聞く限り、盛り上がったんだかそうじゃないんだか微妙な…運だけで競うというのはいいと思うんですが。とりあえず珍しく日曜休みなので、明日のIrisは参加してみる予定。13-15時かあ。ジャンプ読んで部屋掃除したらちょうどよい頃合。

▼RO▼
 「魂…。支援・PTで受けるのはいいんですケド、その状態を狩りとして確立させるのにちぃと反感を覚えたり。魂が「いつでも使えるもの」と仮定されてるあたり、2PC上等な世界になってしまったのかなぁ。でもでも、ちゃんときっちりPT組んで、経験値を分配してPTする微笑ましい光景を私は信じる……っ」
 2PC起動のセルフ支援は、個人的には味気ない気もしますが、まあその分リアルでもオンラインでもお金が掛かってると思えば。確かに便利なんでしょうが、便利なばっかりがMMOじゃないと思うんだ。やっぱりパーティープレイなり、ギルチャなりで、会話しつつ遊んでこそなんぼですよねー。ただ、アンソロとか見る限りFFも、たぶん他のMMOもそうだと思うんですが、「パーティープレイに向かない職業」が存在してしまうのはいかんともし難く。



■1月25日(金)

 ヒース・レジャー死去ってマジか…。「ブラザーズ・グリム」でマット・デイモンとグリム兄弟役だった人。そんな知っている俳優でもないのですが。こないだブラッド・レンフロが逝ったばかりだというに。若いアクターの訃報が続くなあ。
 それで知ったんですが、先月22日の日記でちょっと書いた「ダークナイト」のジョーカー役だったんですねー彼。これはぜひとも偲びつつ劇場で観たい処。

 そういえば「ビーン」、今日休みだったものの、またえらい寒波で外出する気にもなれず。昨日の夜は全国的にすごかったようですが、こちらも帰宅時がもー、台風並みの暴風+雪で散々でした。走っている車を、後ろから吹雪が追い越していくんだぜ…。横からも下からも雪が降る(?)から傘も意味ない…というか差してるとあおられて危ないくらいで。毎冬に数度はあることですが、なるべく天候落ち着くまで外出は控えたい処。
 いちおう今度の日曜は休みなので買い物&映画行こうかとも思ったけども、この天気ならもういっそROの「幸運の女神」イベントやってようかと考え中。最近の公式イベントは、意外と言っちゃなんですが楽しいのが続いてるし。というか今日のメンテは何時まで続くんでしょうか。知人のクエ手伝いやってた15:30に落とされたっきり今21:30。

 あとそういえば休み取れたので2月10日はこっそり上京してサンクリに行く予定です。目当ての本が出るかどうかによりますが。連休取れるようなら泊まりでもいいものの、おそらく3月の大仕事に入ってる頃なのでとんぼ帰りかも。

▼RO▼
 「ハンタの魂はSTR=DEXと極めればグリフォンが2発ぐらいで落とせるらしいですぞ〜〜(ムック口調で」
 マジで!? ならばもっとやわくて数も経験も多いガリオンでけっこう稼げるんじゃないでしょうか。今後ハンティングキャップも実装されるし、いずれSTR=DEX2極の新時代が!?(※来ません)…と、ここまでネタのつもりで書いてから弓手スレ覗いたら、最速転生型の選択肢にきっちり入ってることに今愕然。そうか時代は色物か。よい時代になったものだ。
 「500,282Hitsおめでとうございます、このえろいひとめ。・・・何を言いにきたのか忘れたヨ。思い出したっ!魂を使う時点で色々と色物だから、色物魂しか呼べないというのはどうでしょう。・・・と考えたら、きっと「こばけんの魂」が将来実装されてしまう。おそろしやおそろしや・・・。」
 えろくないですが今時代は色物らしいので…って何でボクの魂が!? そもそも職業じゃないよそれは割と!? それとも自分が知らんだけで、世の中にはこばけんという職業があるんでしょうか。

▼ゲーム▼
 「PBMでは無いですが、定期更新ゲームだと偽島が良さげ?日記にコミュと交流面に力入ってまするね」
 自分は今は何もやってないのですが、最近その手のゲームをそこかしこで耳にします。マイミクの方も何かやってたような。「メルヴェイユ」も似たようなカンジでした。あれは楽しかった。やっぱりその手のブラウザゲームやPBeMは、交流が盛り上がると楽しいですよねー。自分自身はむしろ、あえてゲームに限るより、偽名で絵BBSや趣味掲示板にネタ投入して楽しんでるカンジ。具体的に何処かとかは秘密だ。



■1月24日(木) 今日の買い物:「バッカーノ!」DVD4。

 今朝ニュース見てたらCMやってて、気になったのでちと調べてみたんですが、「まんがの達人」。隔週刊で知識と道具が増え、ちょっとずつまんがを描けるように…ってなるわけねー!!(笑)それを言ってはいかんですか。でもそんな、60号=2年半でまんが描けるようになったら誰も苦労しないよ!! 技術はつくとは思いますが、それも2年半毎日のように描き続けてこそ。あと何で4B鉛筆なんだろう。もしかして毎号ちょっとずつ、2BとかHBとか付いてくるんだろうか。

 この手の雑誌はどうも「フィギュア付き」とか「全巻揃えるとヒトツの模型が完成します」とか「何時の間にか廃刊しています」というイメージが強いんですが、今回の「まんが」…「技術を売る」ようなスタイルは、けっこう盲点だったかも。これで当たれば「盆栽の達人」とか「彫刻の達人」とかも出るんだろうか。どんなニッチ需要だ。というか通信講座の方がベターなことにみんな気づくんだ。通信講座では高いという人が買うのかもですが…ああ、対象年齢と価格設定を考えると、こと「まんが」に限ればこのスタイルはベストなのかもしれん。通信講座を受けるには親がダメ言ったらそれまでな年齢が大半でしょうし。

 あと立ち読みしてきたんですが今週の「バキ」。どうしたんだ烈。もう駄目か烈。この最後のページのAAが作られて散々ネタにされる未来がなんか見える…!!
 そして「嘘喰い」…「賭ける物」って何だろうなあ。ジョジョに影響受けまくってるこのマンガのことだから平然と「魂を賭けよう!」「グッド!」とか言わないか期待もとい心配です。現実的な範囲だと…「時間」とか「プライバシー」だろうか。

▼RO▼
 「イロモノな魂の中でも、ハンターは群を抜いていると思いマス。なんやねん、Str依存て。使えへん……っ」
 オラもそう思う。むしろ殴りハンターの魂だよ!! 過去最強って殴り合いで最強ってことなんだろうか。アルケミストとかはけっこう使えるのになあ。もっとこう…二次職クエストスキルもそうですが、どうせ追加なのならアンケートとかで決めればよかったのに…。

▼PBM(郵便ゲーム)▼
 「500083でした。エルスの新作が人外多めっぽい。」
 カウンタ、見てみたら早500141でした。意外と回ってるんだなあ。で、エルスの新作、人外娘ができるかもーということで他の方にもお誘い受けてるんですが、あんまり詳しいことが判らない現状ではちょっと手を出しにくく…何にしてもスタートセット情報出てからでしょうか。やるとしたらチトセかカサネか(※ラクガキ詰合で描いてる人外娘)。



■1月23日(水)

 いよいよ明日「ユグドラ・ユニオン」PSP版発売ですが、どなたか購入予定の方いらっしゃいますでしょうか。自分が本体ごと買うかどうかは、GBA版からどれだけ変わってるかなーという一点なんですが。DSで出るなら即買うんだけどなあ。
 そして今のとこ、むしろ電撃マ王に載るというコミック版が気になるぜ…!! エンターブレインからアンソロも出るということだし、誰が描くのかにもよりますが、ちょっと押さえたい処。きゆづきさんがちょっとでも描いてくれるのなら買わない理由はないんですが!!

 とりあえずは来月末の「AnotherDays」を待つとして…ああ、判っている。だが「召喚少女」は発売時機を逸しすぎたんだ…いつかやるよ。今年中にはやりたいよ。けど何かこう、ゲームをするのに「やる気」が要るようになったら、もうおしまいかもしれん…。PBM(郵便ゲーム)も、つきつめるとソレだったなあ。時間がないんじゃない、時間を作る気力がないんだ。気になるゲームはいっぱいあるんですけどねー。PBMもなあ。2ヶ月くらいのサイクルだったら参加できるのに…と常々。当時の自分はよく1ヶ月サイクルで投稿から何からできていたものだ…。何処かに人外娘でゆるゆる遊べる同人PBMでもないですかねー。

▼RO▼
 「カウンターダガーが手元に無かった頃、インベナム連打して驚かれた某魂リンカー。物凄く驚かれた(、、; カウンターダガーが手元にある今、インベナム連打して驚かれる某魂リンカー。毒っていいよネ?」
 イエスインベナム。毒それは愛。自分も転生前は人を驚かすためだけに崑崙1とかSD4とかへ毒殺しに行った記憶があります。被ダメでモーションキャンセルできなくなるから辻ニューマがむしろ邪魔だったよ!! アサシンの魂がインベナムの威力アップとかだったら良かったのに…!!(←待て)しかし過去最強の魂は割と色物ばっかりな気がするのはボクだけでしょうか。ハンターとか特に。
 「FCASは超ソロ仕様。一人でやってると楽しいが、誰の役にも立たない諸刃の剣。素人にはお勧めできない」
 そこはセージ祭とかで何とか。ソロやること自体は、ギルチャ相手さえいれば全然問題ないんですが、魅せてなんぼのFCASや毒殺etcは寂しいものがあります。もっとこう、芸術点を競えるようなステージがあればいいんですが。崑崙の闘技場をもう少し洗練して、アリーナポイントでも入るようにするとかー。

▼他▼
 「Σ(´Д`*)!?<突拍子不可> …いやいや、スキャナーが無いので書いてもUPできないのです(哀」
 UPしなくても描くだけならできるさ!!(←どうしろと)いや似顔絵とか言ってるのはひとりだけなので大丈夫たぶん大丈夫。誰か悪ノリして描いてこなければ大丈夫。
 「はじめまして!いつも楽しみにしています。あと約50hit程で50万なので先走ってお祝いをば。おめで」
 はじめまして…ってマジでもう!? こんな辺鄙なサイトが50万かあ…9年ちょいで50万と考えれば、緩やかながらずいぶんとカウント重ねてきたものです。もういっそスッキリとブログ化しようかなと考えることもありますが、WEB拍手と違って業者コメントとかの管理がめんどくさそうなんですよねー。



■1月22日(火) 今日の買い物:「読者投稿心霊体験」11。

 さてはて今回の高港基資さんのペーパーバック(コンビニ本)…って何この表紙心霊写真!? どう見ても本物には見えないんですが(絵にも見える)、それゆえに、逆に本物だったとしたら恐ろしいなあこの写真は。霊の人はもうちょっとこっそり写ってないと。

 しかし11巻も重ねて、いっこうに単行本になる気配がないのもなんともはや。自分が買い逃さない分にはペーパーバックでも別にいいんですが、人に紹介しにくいんですよねーペーパーバック。こないだ探しに行った「変態仮面」のペーパーバックはけっきょく何処にも置いてなかったよ!! あれか、時代が変態を求めているのだろうか。何という時代だ。

 ともあれ幾度か書いてますが、高港基資さんのホラーマンガは「その瞬間」が時々えらい怖い絵になってるので、怖い場面を夢に見るのが好きな方には特にオススメです(←やな勧め方)。あのゴミ袋の話しと、鏡の指の話しは何度見ても怖いぜ…。

▼RO▼
 「FCASに魂かけると喜ばれるけど、一緒に居るとジャマじゃないか気になるお年頃なリンカー。エスマないヨ 確かに敵が死ぬまで止むことの無いオートボルトは、一緒に見てて爽快。でも公平してもらえないorz」
 公平してもらえないのは切なくね!? 確かに組みがたいかもですが…そこはいっそふたりしてカウンターダガー×セルフ属性付与でステキ殴り祭りをするのはどうか。スゲェ派手そうだ。そんなペアならうちのハイプリも付いて行きたい。
 「教えて更にこのえろい人めと呼ばれるといいさ!(待 …本人だと明かせないH ERO様の習性を考えると、お勧めのサイトだと紹介するのはどうでせうか?」
 H EROではないですが、それはそれでバレバレじゃあないか…?(笑)最近はROサイトもめっきり減ってしまい…まあうちのサイトもそんな更新してるわけでもないですが。ゆるゆると衰退していくのが世の常さ。

▼映画▼
 「AVP2は期待しすぎるとorz あれですよエイリアンが地球に来たらおしまいよとかいってたalianシリーズの話が実現した感じ。 結果も多分こうなるんじゃね?と思うと・・・」
 そういえば本家「エイリアン」って1〜4通して宇宙での話しでしたっけ…? 全部観たわけじゃないし、ずいぶん前だからあんまり覚えてない…というか「スピーシーズ」とかと記憶混ざっているかもしれん。腹を突き破ってにょろりとしたのが出てくるのって「エイリアン」だったかなあ。とりあえず2がDVDになったらまとめて観てみましょうか。

▼他▼
 「そうだ!いいこと思いついた!みんなでこばけんさんの似顔絵(イメージ画)描こう! 男は度胸!何でも試してみるのさ!」
 ちょ!? 何たってそんなことに!? いつぞやの「こばけんさんのないしょ☆ミ」(参考リンク:http://page.freett.com/klanvale/kobaken/top.htmhttp://www1.plala.or.jp/alatt/oresama-M.html。というかキミタチは何を考えているんだ)じゃあるまいに。あれは確かに面白かったけど何かこう色々間違ってたよ!! むしろ正しい点がちっともなかったよ!? というわけで似顔絵描いていただける分には嬉しいですが、あまり突拍子もないものになりませんように。



■1月21日(月)

 RO、1.5倍ウィークもあっという間に明日のメンテまでですが、けっきょくバルーンハットはどうなっているのかと。もうすぐ発表から1ヶ月経っちゃうよ!! おそらくは明日あたりにまた何か発表がある…ハズ…。

 自分は知人ウィズが追いつくまでハイプリをストップしてるので、この期間中はジプシーで臨時パーティーばっかり行ってました。いや楽しいな臨時は!! 何か変なスイッチが入ったので、1.5倍終わってもまだしばらく臨時通いの予定。お金貯めるならソロのがいいんですが、ここは楽しさを取るさ。インキュバスウルキャップとサキュバスオーディンがマイジプ子最終装備となるはず。後衛だし、属性攻撃受ける回数がそう多くないなら、これに今持ってるレイドヴァルマント+金オシドスヴァル靴でFAかなと。生体やタナトスタワー行くならまた違いますが…いいんだ、ジプシーにはそんな需要はないんだ。どうせみんなクラウン連れてくんだ。ええのう、ブラギはええのう(※ゲンの顔で)。

 しかし何か、臨時広場に居るジプシーはいっつも同じ面子じゃないか…?(※自分もたぶんそう思われてます)レベル合うジプシーが落ちてたらハイプリで速攻拾うのになあ。個人的にペア相手としてこんなに組みやすくかつ稼げる相手はないんだ。そりゃそうですが。逆の理由でウィズペアががが。マジ系作ったことないねん。

 あと、たまに臨時でご一緒した方がブログ持ってたりすると、自分もサイト持ってることを教えたくなるんですが…なるんですが…ッ!!

▼映画▼
 「AVP、目茶面白かった…!エイリアンの液がちと凶悪過ぎるのでは無いかなとは思いましたが、GJ!w」
 おおう良かったですかAVP。自分は裏番組観つつたまにちょっと観てただけだったのでよく判らなかった!! 2もちょうどやってるし、「ビーン」観る時にハシゴしてくるかなあ。

▼他▼
 「PSPから書き込めることに今気づいたよ!でも非常に書きにくいある!」
 PSPにそんな機能が…!! というか今まで知らなかったんですが、ネットつなげるんですかPSP。もしかしてDSも無線LANか何かでつなげるのか…? そういえば説明書すら読んでないよ!! 何か通信対戦ができるというのは赤外線通信だと思ってました。



■1月20日(日) 今日の買い物:ジャンプ、DVDでーた、まんがくらぶオリジナル。

 DVDでーた、とりあえず付録のDVDが素敵すぎる。短いながらも「空飛ぶモンティ・パイソン」の日本語吹替版が入ってますよ!! 自分は詳しくないのですが、何でも吹替版はこれまで幻の存在だったとこ、ファンが保存してたテープから復刻したDVDが今度出るそうで。そのプロモとして3エピソードが収録されてるのでした。ああ。懐かしいな。山田康雄さんの声だ。
 他にも「バイオハザード3」や「ラッシュアワー3」、「スキヤキウェスタン」の予告編も入ってたし、ちょっとお得な今月号。映画の予告編は本当に面白いなあ。特に本編観た後に予告編を観るといやもとい、まああくまでDVD雑誌なので、新作映画じゃなくて新作DVD関係のものしか収録はないですが。

 しかし何ですか「ロケットマン!」て。何この桃白白(※サイトのマウスカーソル参照)。さすが「マッハ!」のスタッフだぜ…!!

 ジャンプの方は…って「ハンター」の新刊って3月にも予定なしか…。今単行本作業+描きため中で、単行本出たらまた再開だと思ってたんですが。本当に1年半掛からんだろうな…。

 「ワンピース」、くまの顔で「マカロニほうれん荘」を思い出したのはボクだけじゃないと信じたい。ゾロがアツいんだけど、ホントにこれでいいのかという思いもあり…モリア編は何かイマイチだったなあ。しかしワンピには「後遺症」という概念はないんだろうか。みんな回復早すぎるよ!! エピソードまたいでダメージ残ってたのって、ミホーク戦後のゾロくらいじゃないか。
 あと「エム×ゼロ」、順位持ち直してきて嬉しい処。再びの試験編ということで、また駆け引きとトリックのバトルが楽しめるか。あともうルーシーは常時服を着てるんでしょうか。いや別にえろいとかえろくないとかあえてもう一度えろいとかじゃないんだ。植物娘は下手に服着ない方が可愛いと思うんだ。

▼マンガ▼
 「GA2巻まであとおよそ1週間となった昨今いかがお過ごしでしょうか」
 それはもう気が急いて「GA」と「クロ」を読み返してしまったくらい楽しみですよ!! 発売前日になったらe-hon在庫ありになるはずなので、そこを狙って通販掛けて発売翌日ゲットの予定。どうせ新潟では普通に買っても1日遅れだし、ここは確実にですよ。予約してもいいんですが、強制的に代引配送になってカード使えないのがなあ…。

▼寒▼
 「明日からセンター試験があるので多分それで寒いのかと思います」
 なるほど…ってそういう問題なの!? ははあそれはあれか、顔が映るほどピカピカに路面を凍らせることにより、「滑ること」への耐性を付けてあげようというツンデレな受験の神様の親心か何かですか。それはそれで性格悪いな受験の神!?
 「田んぼに車が突っ込んでる…凄い光景ですね!?農家も大変だろうなぁ(汗 新潟震災の傷も癒え切ってないって話も聞くし、頑張って下さいです(>< ハァハァ、今日はエイリアンVSプレデターですね。噂のへたれプレデターがどんな感じか、今から楽しみーw」
 新潟の特に中越は、この数年災害続きですからねー。今年はサミットだし来年は国体だけど、さて無事に終わるやら。AVPは今日テレビ放映なんですっけ。そういえばまだ観てなかったなあ。さりとて個人的には、テレビ映画はあんまり観る気しないので(CMで醒めてしまう)、ザッピングして面白そうならDVD借りてくるかあ。



■1月18日(金)

 ようやっと正月休みの3連休…はいいんですが一昨日からの寒波で外出する気にもなれない今日この頃。せっかくの休みがあー。しかし逆に考えるんだ自分、連休じゃなかったらこの雪の中を出勤する羽目になっていたんだと。昨日など2時間ちょっとバス乗ってたよ!! いつも定刻1時間前に着くようにしてるので、それでもギリギリ遅刻にはならなかったものの…明日はもうちょっと天候マシになりますように。俺さ…明日道路が凍ってなかったら「ビーン」観に行くんだ…。

 や、家からワーナーマイカル新潟への行程は農道で、田んぼの中を一直線なので、ガードレールはないわ地吹雪はすごいわで、更に凍ってたとしたら恐ろしくて走れないんですよねー。俺はこれまで何度も、何度も凍った田んぼに突っ込んでいる車の、淋しそうなテールランプを見てきたんだ…(←さっきから何のフラグを立てているのか)。さりとて別の道を使うということは、昨日2時間ちょっとバス乗ってた道を往くということ。泣けてくる。

 しかしニュース見る限り、全国的な寒波だそうですねー。2年ちょい前の新潟大停電を思い出すなあ。もうあんなことはまずないと思いますが、冬季電力消費量の最高記録更新とか言ってるのを見ると、今後また大停電が起こったらどうなるのやら。オール電化住宅も増えてるでしょうし。

▼ゲーム▼
 「トレストのキャラメイク良かったですよね。様々なパーツのバリエーションは今でも十分楽しめそうです。ネトゲ版がもうちょっと敷居低かったらこんなことには…」
 「トレジャーストライク」PC版、自分は買ったのに動かなかったねん…。おあー。今度こそ遊べると思ったのになあ…。DC版は、アクションゲームの下手さに定評のある自分でも問題ない簡単操作で、とにかく楽しかったですねー。着せ替えの自由度の高さも素晴らしかった。またDC引っ張り出してこようかなあ。うちの爆弾魔(※武器がボムネードとダイナガン。しょっちゅう自分も巻き込まれる)は弱いぜ!!(…)

▼他▼
 「いや、マスコミが取り上げるようになっただけで昔っから沸点の低い殺人事件はわりとよく起きてたそうです」
 マジで!? それで調べてみたんですが、確かに殺人事件の件数はこの20年ほとんど変わってないようで。昔はもっと殺人事件の報道自体が少なかった気もするんですが、それもひとえにマスコミの取り上げ方の問題だったのかなあ。殺す理由など当人じゃないとどうせ判らないのに、わざわざニュースで精神分析とかしてもなあと自分は思うのですが。まだ犯人が捕まってない事件こそ取り上げればいいのに。



■1月17日(木)

 RO、1.5倍ということでハイプリで臨時広場に落ちてたら、教授娘とハイウィズ娘のペアに拾われてちょっと一瞬鼻血出そうになった今日この頃。やっぱりこの両職はえろもとい可愛いな!! みんな特に教授娘の可愛さにもっと気付くといいと思うんだ。確かに何か太く見えるっていうか実際太いんだろうけども…!!

 で、そんな華奢でか弱い(?)後衛トリオで何処行くんだと思ったんですが、いやアツいですね火山2。普段から混みまくる狩場が更に倍率ドン、雲霞の如く沸いてくる馬と竜とその他。割合辺鄙な場所で固定してたといえ、それでもよく生きて帰れたなあ…。教授のSWとソウルチェンジがなかったら正直圧死していたに違いないよ…。

 そういえば服染色システムが今更(テストサーバーに)実装されそうなんですが、実際見てみるともう違和感しかないような。もっとこう自在にRGBとかで指定できるようにするとかさあー。そこまで行かなくとも、パーツごとに色選べればもうちょっと…ああでもダンサーの色違いはいいかもしれん。もともと半裸だからあんまり違和感がないんだ(…)。ROは職業固定の服と髪と頭装備以外は、グラフィックに反映しないですからねー。これはこれで判りやすくていいんだけども、やっぱり自在に着せ替えできる「トレジャーストライク」は楽しかったなあ。

▼他▼
 「仕事先の近所で殺人事件が起きたっすよぅ(汗 刑事さんやTVの人が来たり慌しかったです…立ち入り禁止のテープ初めて直に見た…」
 最近は毎日のように殺人事件が起きてますよねー。こないだの家族殺し少年みたいに、理由がよく判らんのがまたこう…。人を殺したくなるのは別にしょうがないとしても、ソレを実行に移す沸点がずいぶんと低くなったのはなんだかなあ。



■1月16日(水)

 ニュース観てたらCMやってて、そういえばそろそろ公開だったなあと劇場情報を調べてみたんですが…いや待て「Mr.ビーン」、何でTJOY長岡でやってTJOY新潟万代でやらないんだ…!? これでは仕事帰りに寄れないじゃあないか…っく、すっかり新潟万代でやるもんだとばっかり思っていたのに…。

 というか何時の間に長岡にTJOYができたんでしょうか。つい先日ワーナーマイカル長岡ができたばっかりじゃあなかったか。そういえばワーナーマイカル新潟南というのもオープンしたてだし…ってこの辺多すぎないですかシネコン。長岡ったって車で40分くらいだしなあ。そして家は新潟市南区なのに、WM新潟南よりWM新潟やWM新潟県央の方が近いというよく判らない立地。

 というわけで「ビーン」、いよいよ今週末公開です。幸いWM新潟でもユナイテッド新潟でもやるとのことで、仕事帰りには無理とはいえ休日なら悠々観に行けるのですが、しかし面白いのかなあこの映画(…)。いやドラマはスゲェ好きなんですよ。今でもたまに観るくらい。でも前回の映画化が凄まじく残ッ念ッ(※みのもんたの声で)な出来だったので、今回の映画化もどうなってることやら…。これが最後のMr.ビーンということだし、悔いのない作品になって欲しいものですが。

 映画つながりで。ブラッド・レンフロ死去にちょっとショック。自分は「マイフレンドフォーエバー」と「スリーパーズ」、つまり子役時代くらい知らないものの…まだ若かったのになあ。久々に「マイフレンドフォーエバー」を観たくなりました。ちょっと泣ける映画なので観たことない方はこの機会にでも。

▼えろ▼
 「「最近キミはちっとも吸わせてくれないじゃあないか」 なんだかすごい発言だ。……このえろい人め!」
 別にえろいことなんかちっともなかったはずなのに、キミは何でそんなことに気付くのかね!? 言われるまでマジでえろ要素を内包していることに気付かなかったぜ…!! というわけでそんなことに気付くキミこそこのえろい人め。しかし今後、ROでは一般的に使われる「(主に経験値を/某フーの人語でリアルラックを)吸う・吸わせる」という言葉を直視できなくなってしまったじゃあないか。何てことだ。



■1月15日(火)

 RO、今日のモンスター配置変更があった場所は、ベインスパッチの変更で好評だった箇所はそのままに、不評だった箇所を変更前に戻したみたいなのが大半だそうで、割合イイカンジっぽい? というかそれよりもバルーンハットの入手方法はどうなってるんだと。もうクジでも何でもいいから市場に流通して欲しいよ!! アニバーサリーが終わった今こそ、何かアナウンスあると思ったのに…!! とりあえず1週間は経験値1.5倍モードですが。
 それでセージ作るかと思って色々と計算してみたものの…D>Iでマジセット+ダブルサインでLBシロマ1確狩りってTOMかなあ。シロマは楽に狩れそうだけどそう経験多いわけでもないし、ものすごくすぐに飽きてしまう未来が見えるぜ…!! たまに風原石集めでジプシーでグランペコ1確狩りするけど、30分(水矢200本くらい)で嫌になるもんなあ。それは、プチプチを延々と潰す作業に似ている…。ペノメナはやるかやられるかのスリルがあるから楽しいんだ。やはりFCASか、あるいはFWか。

 あと何気に公式サイトにモンスターサイドストーリーズの後日談が載ってたのも個人的にグッドでした。いつか続きがあるかもしれないと。このページは消さないでいて欲しいものです。けっきょく4キャラ分クリアで、スモールブックペンダントにはそのうちヨーヨーc×2とフェンcとポイズンスポアcを挿す予定。そのための4キャラ分です!!(←言い切った)そう考えるとジプシーで最大火力を目指すんでもない限り、オルレアンの手袋は要らないかなあ。

▼RO▼
 「もう名乗るまでも無いでしょうけど、アルラックの還元を求めるフーの中の人ですよ? さて、何の要件かはもうわかっているだろうな? >1ヶ月でペノc2    この廃でえろい人めっ。 ヽ(`Д´)ノ  ウチのラック返せー!」
 廃でもえろくもないよ!? あと吸ってないよ!! そもそも最近キミはちっとも吸わせてくれないじゃあないか。まったくもう。実は更にパーティーでグラウンドデリーターcとかも出てましたが大丈夫、こう見えて個人的に12月は毎年高額レアが出まくる月なので(いつぞやの600Mとか…)、吸ってなくてもこの通り。12月は忙しいので、毒女神様が労ってくれているに違いないよ。

▼ゲーム▼
 「墓場鬼太郎もアニメ放送!?鬼太郎ブームの到来に水木ファンとしては嬉しい限りですー(>< ディスガイア3はもうすぐ発売何だけど… …PS3じゃなかったら買えるのに(号泣 原田さん(原画)のロリ絵もSDキャラ絵も可愛いですね〜 2の盗賊がお気に入りだっ!」
 ディスガイア3、気にはなるんですがPS3なんですよねー…次世代DVDはブルーレイ勝利が濃厚になってきたので、映画観るためにと買うのもいいんですが、ゲームハードとして見るならWiiの方が面白そうだし。というかDSで出てくれれば…!!



■1月14日(月)

 ああもう1ヶ月でバレンタインデーじゃないか。来週辺りから世間にはチョコがあふれかえるはずで、非常に楽しみです。とりあえずジャンポールエヴァンとパスカルカフェとフレデリックスケルターあたりは自分用に買うよ!! それと貰える分とあわせて4月頃までちまちま食べ続ける、そんな毎年。今年の新作は期待できるかなあ。

▼RO▼
 「ミオたんのうぃんうぃん動く電動消しゴムの次はジプシーの触手まみれですか、このえろい人め」
 確かにリアルで想像するとジプシーvsペノメナはスゲェえろい気がするんですがそこはそれ、心の中だけに留めて置くんですよ!! ROが2Dで良かったと思う…!! 実装された頃はプリ&ハンターやプリ&ウィズ(のWB)でペア狩りもしたなあペノ。まだニューマがPCには効かなくて、ストームガストがネタスキルだった時代。
 「賢者を90に持ってくのも既にすげえと思うんだ。ともあれソロしかできないのにソロが苦手なのが賢者・・・なので可能ならば知人巻き込んでアジアン魔女っ娘の嫁お持ち帰りしちゃえばうっはうはの時給3Mコース! わたしには色々と無理だったけどキミなら出来る根拠は無いけど!ビバFCAS!ほんとごめんなさい!!」
 な!? セージってソウルリンクするとそんな稼げるの!? うちのジプ子なんかまだ最高でもペア1.8Mくらいしか出ないのに…くそう羨ましい。誰か俺のためにリンカーを作ってくれないか。そしたらわっか作るよわっか。90までならクエストでけっこう楽に行けるかなーと。ダンサーの際はあえて、貰える経験値が最大になる91までクエストをほとんどやらなかったんですが(&ジョブ入るのは転生後までやらなかった)、今にして思えば逆に、多少損しても80台をクエストで飛ばしてステ完成させた方が、結果的には早かった気がします。

▼ゲーム▼
 「イヅナ2,本編をクリアしましたが、良い感じに進化しているのではないかと。あと百合成分とおっぱい成分多め。」
 進化しているというならいずれ買いたい処です。でもとりあえずおっぱい成分は個人的にはあんまり要らないんですが。前作買った時もなあ…攻略サイトに行けば乳、ファンページをを覗けば乳。あれは傍から見たら乳ゲー以外のなんでもなかった…!! 百合成分はそこそこ期待しないでもない(…)。
 「ルーンファクトリー2のメインヒロインはクワとじょうろの代金を取りますが。さすがボッタクル商店の娘。ルーンファクトリー1をプレイされる方はここの「フリーズ・不具合」をご覧になると良いかもしれません。→http://www.rozenmaiden.info/runefactory/wiki/index.php(文章が途切れてしまいましたが続きです)や、2では致命的な不具合は少ないです。ちなみに2では結婚式に乗り込んで花嫁を奪えたりします。」
 というか2でもまずクワとじょうろなんですかルーンファクトリー。もっとこうルーンの名を冠するならそれらしいアイテムにしたらいいのに。魔法のクワと魔法のじょうろとか(←同じです)。あるいはルーンクワとルーンじょうろとか。駄目だ。そして結婚式に乗り込むとかもう割とお子様向けじゃない気がしてきたよ!!

▼年▼
 「祝9周年!これからもえrゲフンゲフン…ダディを応援させてもらいます!」
 えrくはないですが応援ありがとうございます!! というか「これからも」って…これまでえrかったことなどない気がするのは、実はボクだけなんでしょうか。そんな馬鹿な。
 「ERO様、9周年おめでとう御座います!(拍手)後、ハナコスキーさん、このろりな人め!ハナコは射程外だったよ! …堕大天使フロンは、ビギニにでもなるんだろうか… Yシャツも良いけど裸エプ(以下略」
 EROくもないですがお祝いありがとうございます!! いやけど、自分もハナコはそんな好きでもないよ!? 個人的にはヒーラー♀がイチオシです。というかディスガイアは立ち絵はもとより、ドットキャラが異常に可愛いんだよなあ。やっぱり自分はゲームについてはちまちま動く2Dの方が好きだ。



■1月13日(日)

 RO、明後日から経験値1.5倍がくるとのことで…すが、それにしてもモンスターの配置変更って本当、どう変わるんだろう。まあそんな変な変更にはならんと思いますが、個人的には時計地下3のペノメナがもっと増えてくれると嬉しい処(←個人的過ぎ)。今のマイジプシーのソロ狩場やねん。割合ユルい狩場だし、経験値的にはもっと稼げる処がたくさんあるものの、今はお金貯めたいので延々と触手まみれ中。1ヶ月でペノc2枚出たよ!! で、もうウルキャップ買ってもいいんだけど、バルーンハットの入手方法が未だに不明なので貯金中な現状。いつ発表なんだ。

 しかし1.5倍なら本気でセージ作るかなあ。来週はようやっと2、3日休みが取れそうな週でもあり、さりとて遠出するには微妙なので引きこもってる予定…で、「召喚少女」してようかなと思ったんですが、1.5倍というならROだッ。まあセージで90代まで持ってったとて、ダンサーやアルケミほどには稼げない気もするし、本気で転生するにはかなり厳しそうですが。ダンサーは楽だったなあ…。アルケミもいつでも転生できると思ってけっきょくほったらかし中。3次職がクリエより可愛ければそっちにする予定…というか本気で年内に韓国実装されるのかなあ3次職。

 あと忘れてましたが、このサイト今日で実は正式オープンから9周年です。ついこの間のようでいて、早すぎる時の流れ。まあ飽きるまでは続いてる予定なので、10年目もよろしくお願いいたします。

▼ゲーム▼
 「ルーンファクトリーと聞いて・・・1は誰と結婚していようがメインヒロインが家宅侵入してくるんだこのえろ」
 なんというプライバシーの侵害…!! しかし噂に聞いた(2006年8月27日の日記参照)あのヒロインならば、それもありなのか。怖いよミストさん。きっと気が付くと背後に立っているに違いない。ちょっとミストバーンさんとか想像してしまいそうだよ!!
 「ボギは雪丸の穿いてな(以下略)が…!(オィ PSPのディスは通信対戦に演出OFFも付いて良い感じっすね。…対戦する相手が居ないけど(何遠い目 つーか、何時の間にディス2をやっていたのだ!?(吃驚」
 雪丸はあれですよ、褌ですよきっと。一見パンツ穿いてないように見えるジャパニーズマジック。「妖怪大戦争」の川姫とか観るとよく判りますもとい、ディスガイア2やってたのは2006年3月頃ですねー…ってもう2年近く経つのか…。まったくおかしいよ時間の流れ。

▼ゲーム’▼(※このふたつの拍手メッセは時間が同時だったので混ざってるかもしれません)
 「絵がどっかで見たことあるなって思ったんだ。ニーチェさんがまんまノダちゃんに見えたんだ。とおもってたらやはりきゆづきさんか!よし買おうナイスな情報をありがとうゑろいひと!わあい」
 自分は逆に「ユグドラユニオン」できゆづきさんを知ったので(正確には知らずに『棺担ぎのクロ』を買ってから気付いたんですが)、ノダちゃんがニーチェに見えたりもしました。ニーチェのこの「ぐっ」ってカンジのポーズがもー。そう考えるとユグドラはキサラギに似てるかも。本編ではユグドラの水浴びシーンとかあったりしますよ!!(←待て)
 「堕天使フロンかぁ……個人的には大天使フロンが見たいよ!きっと大天使フロンは裸Yシャツなお姉さん、でもぺったんこなんだぜ!……ごめんなさいダディ、少し頭冷やすわ。」
 いや、キミのその妄想力には時として敬意を表したくなるッ!! ので冷やさなくても大丈夫。たぶん大丈夫。しかし何故に大天使だと裸ワイシャツなのか。確かに天使は全裸もしくは薄絹1枚で描かれることが多いですが。



■1月12日(土) 今日の買い物:赤マルジャンプ。

 昨日ちょいと左手の人差し指をざっくりやってしまって今包帯ぐるぐる巻きなんですが、いや指一本使えないだけでタイピングが全然できなくなるもんだ…!! よりによってショートカットキーで使いまくる指なので不便だの何の。絆創膏で間に合うくらいまで回復すれば問題ないんですが…昨日半日血が止まらなかったのでちょっとまだ時間掛かるかもしれん。というかまだ痛い。

 で、「P2!」最終回目当てに買ってきた赤マルジャンプですが…何この「帯をギュッとね!」最終回!? いや心底マジでそんなカンジなんですが!! ある意味パターン化した最終回で大団円と相成り。個人的にはもっとこう…なんだ、伝説に残るような最終回を期待してたんですが。1カメとか2カメとか出てくるような(←待て)。最終巻だけでも買っておこうかなあ。

 けど、それ以外にも今回の赤マルは佳作揃いでした。「57th」と「タビネコ」と「僕のヒーロー」あたりは作家さんの名ごと覚えておきたい処。まだまだ微妙なとこもあるといえ、逆にそこが佳いみたいな。

▼ゲーム▼
 「ユグドラユニオンか。二週目や引継ぎややり込みが有るならなぁ、と思わないでもないこの頃 PSPを買うなら、モンスターハンターポータブル2Gを!お勧め!したい! …猫と一緒に飛竜狩だ!(嬉 発売が今から楽しみですにゃー」
 モンハンは人気ですよねー。自分はアクションが超ニガテなのでどうにも手を出しにくいんですが…ッ。これまで何度アクションを買っては序盤で挫折して即手放したものか。…。次世代機以降、アクションゲームをクリアした記憶がないことに今気付いた!! クリアできたのは力押しできるアクションRPGばっかりだ。
 「ニーチェ可愛いよねwボクは大剣娘スキーだからユグドラが一番だけれども! しかしあれ、PSPで出るのですか。モンハンとディスガイアのために買ったけど楽しみが増えるよ! しかしディスガイアはスゴいゲームですよねー、フロンやエトナに馬のチンチ(以下自粛)ッ!」
 ユグドラも可愛いですがボクは人外娘スキーだからね!! しかも武器が槍なので、槍娘スキーとしてはこれは二重にお得ですよ!! ディスガイアは…とりあえずこのえろい人め。自分はPS2版持ってるんですが、続編より最初のがいちばんハマったなあ。2は堕天使フロンが使えるという一点においてのみ素晴らしいんだけども!! ハナコ? 何のことです?



■1月10日(木)

 何時の間にか「ルーンファクトリー2」が出てたんだ…って何、子供まで作れるのこのゲーム!? 何てことだ。いや別にちっともえろいことは考えてないですが!!

 そういえばけっきょく前作も買ってないなあ。まったく、次から次へとゲームが出やがるぜ…!! 「イヅナ2」も「小沢里奈2」も買えてないし、「世界樹の迷宮」も気にはなったけど買うまでには至らなかったし、「召喚少女」は開封してないし、それ言ったら「聖剣4」もちょっとやっただけだし…あれ? 去年実はちっともゲーム遊んでなくね? 日記をざっと見返したら、RO以外には「Fate」と「TH2」と「少女義経伝」を再プレイしてただけじゃん去年の自分!? そ…そんな馬鹿なことがあるか。これが大人になるということか(※大人はギャルゲーとかしません)。
 しかし再プレイばっかりというのは良い傾向ではないですねー。これでは新しい名作と出会えない。ちょいとゲームショップでも覗いてみるかなあ。その前に「召喚少女」をやらねばならんとも思うものの、プレイ時間の長さが…!! いかんこのままでは「Another Days」が出てしまう。

 とりあえず今は、「ユグドラユニオン」のためだけにPSPを買うかどうかちょっと迷い中。GBA版もしんどいけど面白かったし、多少なれ改善されてるのであれば買わない手はないんですが。ニーチェ可愛いし。



■1月9日(水)

 ビデオ録っておいたこの間の「世界まる見え」を見たんですが、前世占い師懐かしすぎる…!! というかついこの間、当時の録画ビデオ見たばっかりだよ!! マジでうちのビデオラックには1998年〜2002年あたりの世界まる見えが山ほど入ってます。もう10年近くも経つのか…。刻一刻と減りつつあった所さんの髪が、何故かぱたりと減らなくなったのもその頃。それは言ってはいかんですが。きっと育毛の成果なんですよ。きっとそうだ。しかし楠田さんは荒木飛呂彦並に変わらんなあ。この人らーは本当に人間なんでしょうか。10年前からそんな言われてる気もしますが。きっと10年後もそんな言われてるに違いない。そろそろ正体を明かしても良い頃じゃあないでしょうか。

 しかし全盲のエコーロケーション人間はすごかったなあ。マジですごい。今なら俺は「盲剣の宇水には実在のモデルがいた!!」と言われても信じてしまうかもしれん(←何でよりによって彼)。人間はここまで人間離れできるのか。

 まあそんなこんなで、ほとんどスペシャルの時くらいしか見なくなってしまいましたが、「世界まる見え」は開始当初から見続けてる番組なのでした。また怖い話しスペシャルとかやってくれないか。「血の館」とか覚えている方は居ますか。アレより怖い実話を自分は見たことないよ!! 「アンビリーバボー」も恐怖関係がほとんどなくなっちゃったしなあ。

▼RO▼
 「教授に憧れるけど遠いし大変そうっってお悩みのゑろいひとに!今日お勧めの新キャラはこちら!FCAS!魔法職でも一味違う!接敵し華麗に殴り倒す粋な魔法戦士!不意な横沸も高AgiとFWでこんなに簡単!今ならなんとセージの魂(別売)で反則クラスの対単体火力がゑろいアナタのものに!正直ごめんなさい!」
 ゑろくはないですがそうFCAS、あるいはサマルトリアの王子、自分も毒殺用もとい特化バイブルがたくさんあるので、前々からやりたかったんですが…盾が。うちの盾は全部バックラーなんだ…!! しかも木琴はマントなんだ。更にイミュンはヴァルマントなんだ。靴はブーツとヴァル靴だし、服はセイントとタイツだし…装備できる防具が頭装備くらいしかない気がする。こないだ拾ったペノcくらいはガードに挿すんだったかなあ。でもやってみたいですねーセージ。いずれは…!!
 「マイスイート!ボクはもうすぐWIZに転職出来る気がするのだから苦手なんて言ってちゃダメダメッスよ!ひんむいて稲荷神社にお供えするぞーーッ!」
 っく、ひんむかれてはたまらないのでこれから得意になろうと思います。何が苦手って、前を歩くことなんですよねー。無理なトレインはしたくないし、さりとて1匹からストームガストもないだろうし。ともあれ転職したらぜひ上の狩場へですよ。

▼他▼
 「そういやmooさんのサイン入り年賀状届いたー?中々やるね、召喚少女チームも(苦笑」
 ッフ、このボクは表向きには一般人なので、後々えろい年賀状とか暑中見舞とかで返ってきそうなアンケート葉書は出さないのです。なので届いてないのです。切なくなんかないよ。その手のメーカー年賀状はダメージがでかいぜ…!! ファンサービスのつもりなのでしょうが、受け取りたくないがためにアンケート出せない人間もいるわけで。
 「http://atmarkjojo.org/archives/2008/2008-01-07-001554.html <ジョジョネタ吹いたです(w」
 こんなとこにまでジョジョネタが。最近とみに思うんですが、何か去年からやたらとジョジョが各メディアで取り上げられまくってないですか。テレビでもジョジョの奇妙な芸人とかあったし。何だ何が起こっているんだ。昔からのファンとしては楽しい限りです。



■1月8日(火)

 ここのとこみょーにRO熱が上がってて、何か新キャラ作ろうかなーと思いつつ、でもホントに作りたい教授は遠そうだし、アルケミを転生させてもいいけどクリエになってもやりたいことはないし…でけっきょくジプシーとハイプリばっかりやってる今日この頃。そんなに時間があるわけでもないのでちまちまとですが。
 しかし自分、ウィズペア下手だなあ…。全然稼げる気がしねー。そもそも前に出るのが苦手という点でかなり駄目な気もする…。お城とか時計4なんか、あんな狭いとこまっすぐ歩けないよ!! 旧火山2とか生体2ならまあ何とか…。もっとこうピラ4やイズ5みたいなマップでウィズペアできないですか。駄目ですか。

 そういえば情報掲示板で見たんですが、ほとんど戦闘なしで(クエスト+メダル少しだけで)50レベルから80レベルまで行けるんですねー。ちょっと間違っている部分もあったといえ、ステータス未完成のダルい期間をショートカットできる訳で。楽になったもんだ。
 確かに自分もダンサー転生させたとき(ラヘル前)、70→73と91→92をほぼクエストだけで飛ばした記憶があるし、更にクエスト増えた今では…待てよ? ならばコモドフェスタをやっている今なら、1、2日あれば80レベルのキャラを作れるのか…? それでも転生までの1割にも届かないし、教授を目指すにはちょっと弱いんですが。でもなあ。作りたいなあ教授。

▼えろ▼
 「末エロとはつまり末期的なエロい人ってことでしょうかダディあけましておめでとうございます?」
 むしろ世紀末的なえろいいやもとい、そもそも「人」とは何処にも書いてないよ!? そんな御神籤あったら少し嫌だよ!! 「あなたは 大凶の人 です」とか書いてあったらきっと泣きたくなるに違いない。ともあれあけましておめでとうございました。



■1月6日(日)

 ようやっと一年で最も忙しい時期が終わったぜ…!! これから2ヶ月ほどは忙しかったり忙しくなかったりする期間なので…あんまり変わらんような気もしますがとりあえず休みの日に仕事してたりすることはないような気がしないでもない(←どっちだ)。というかこの時期に有給を潰しておかないと、また最低日数すら消化できない未来が目に見えるよ!!

 しかし実際あれだなあ、不定休な仕事って、祝日の分休みを損してるんだよなあ…。いやもちろんその分世間一般より有給が多いのですが、それも消化できなければ切ないことに。まあ個人的には、5日出て2日休む仕事より、今の3・1・2・1みたいな不定休のがだいぶん楽なんですが。シフトによっては1日出て2日休みになったりもするし。

 で、こないだ通販掛けた特にえろくない同人誌が届いてたんですが、時期柄まだ続々入荷してる上、あっという間に売り切れたりもしてなんだかなあ。どの道「Fate/zero」も通販掛ける予定なのですが、あっちが入荷するのを待っているとこっちが品切れしたりするのが同人通販の恐ろしい処。注文だけしておいてまとめてあとで発送とかできんもんか。そういうのできる通販サイトは繁盛すると思うんだけどなあ。一度注文したらキャンセル不可でもいいからさあー。

▼えろ▼
 「全く新年始まったばかりなのに君はえろいなぁ(w 今年の御神籤あげる〜!つ KH□(横書き)」
 えろくないよ!? そして横書きというのでぱっと見て「大吉」かと思ったら、実は「大エロ」じゃあないですか貴様計ったな!? そんな御神籤はジャンプに挟んでちり紙交換に出すよ!! しかし大エロがあるなら末エロまであるんでしょうか。どんな神社だ。



■1月5日(土) 今日の買い物:「エム×ゼロ」7、ジャンプSQ。

 昨日は買う理由ないと書いたものの、立ち読みしたら秋元治さんの読切がことのほか佳かったので買ってきました。トキワ荘の話しなので、世代によってはピンと来ないかもですが、知ってる人ならこれはきっと心に沁みる。自分が子供だった頃はみんな現役だった。

 しかし懐かしいなあ「変態仮面」。仮面座談会が文字通りでカオス過ぎる!! もう15年も経つのか…今コンビニで売ってるというなら買ってこようかなあ。いやまあさほど面白かった記憶はないんですが。というかズバリ変態部分が強烈すぎてそれ以外の記憶が残ってない気がする。そしてこの付録のポストカードの有効な利用法について誰か教えてください。

 あとギャグマンガ日和の面白さは異常すぎると思います。何だこのヒタヒタ来る感情は。何時の間にか単行本揃えちゃったよ!! 1巻からずーっとこんなテンションだったのか…素晴らしい。
 他は個人的には「まつりスペシャル」と「テガミバチ」くらいしか読みたいのはないんですが…というか「エンバーミング」が載っていなかったことに今気付いた!! 月刊誌で休載ってきついなあ…。

▼RO▼
 「よくよく考えればフェアリーフに集られてたころのこばけんさんはハーレムエンド直前だったのでは?」
 確かに全裸の幼女を次々と毒殺していたこともありました。あのステータス変更&スキル再配分がこなければ、プリ転生まで延々と幼女を毒殺しつづけてたかもしれん。まさにハーレムエンド。大変だ。しかしインベナムの威力が上がるカードとか実装されないですかねー。そしたらINT-DEX毒殺チェイサーとか作りたいのに。
 「マリナを選ぶだなんて……こばけんさんのEP(エロスポイント)はやはりギネス級ですね」
 な…何で!? 割とマリナにはえろ要素の欠片もない気がするよ!! そこをあえてどうしてもえろ要素を探すというなら、半透明なボディと触手とぷにぷに感くらいじゃないでしょうか。…。こう書くとえろい気もしてきた。罠だこれは罠だ。あのみょーんとした動きが可愛いんだ。



■1月4日(金) 今日の買い物:ジャンプ。

 「テニスの王子様」、幸村部長の台詞がいちいちまともすぎて逆に吹いた。分身したりシンクロしたり百八式まであったりする人に対して是非言ってやってください。「オーラなど見えるわけがない」とか。いやけどこの人も見えるか。

 あと今週は「サムライうさぎ」のスズメが全てだと思いました。いいよ判ってるよどうせツリ目好きだよ!! 二次元世界の娘っこは全部ツリ目になっても俺はいいよ!!

 しかし次の発売日は21日かあ。ずいぶん先に感じてしまう。その辺りから、次の入替戦の気配が出てくる頃でしょうか。「エム×ゼロ」は終わらないで欲しいけども。新連載は個人的には「マディ」以外はどうもぱっとしないんですが。「サイレン」がどう化けるかだなあ。
 とりあえず12日の赤マルは「P2!」完結編のために押さえたい処です…ってSQもいちおうそろそろ出るんですっけ。今月はどうしたもんかなあ。もう特に買う理由はないんですが。そういう人多そうじゃね?

▼RO▼
 「メタルポリンを手当たり次第に素手で殴って体当たりされまくるとかでしょうか>ROのハーレムエンド」
 メタリンはポリン系の癖にけっこう痛いよ!! 一次職だとメマーで即死することもあるので注意が必要だ。だがそれすらも受け入れてこその愛ですか。何という愛か。自分ならメタリンよりマリナの方が好きです(…)。何でマリナはペットにできないんだ。

▼他▼
 「あけましておめでとう御座います、このえろい人め!今年も宜しくと窟子仙さんも言ってますじょ〜(w」
 黄色いネズミなぞによろしくしたくはないな!!(←ひどい)窟子仙ももっと言動に可愛げがあれば連れていても良かったのに…!! それはともかく今年もよろしくお願いいたします。5年に一度くらいは年賀状の返事出さんとなあ…。



■1月3日(木)

 しかし過去日記見直しても、ホントに1月2日はサボりまくってるなあ…とてもじゃないですがそんな気力がないんだ…!! 今日も今日で色々あって2日連続終バス帰りのため、手短に。

 とりあえず冬コミ新刊の通販を当たってるんですが、とらのあなのゲームカテゴリからエタメロがなくなっていることに少し絶望した。そんな馬鹿な。これが時代の荒波というやつなのか。いやもう発売から12年目のゲームのカテゴリがそうホイホイあってもアレですが。「Fate/zero」は速攻売り切れてるようだし…まあこれはいつでもいいや。行きたかったなあ冬コミ。スゲェ好きな「バロック」サークルの新刊とか…!!

▼RO▼
 「SBPの耐性はMSS各話の主役Mob種族が根拠なのご存知?」
 そうですねー。RO雑記130の方ではめんどくさかったので適当に書いたものの、その耐性が暗に語っている証拠さえなければ、ドイルは「単に見た目がイビルドルイドに成っただけ」という捉え方もあったんですが…。
 「あけましておめでとうございます。今年もこばけんさんが一年えろえろ言われることを心から祈ってます。話変わってたしかにROのクエは全体的に暗いですねぇ。もっとハーレムエンドとかあるべきだとと思うよ!!・・あれ?」
 だが断るこのえろい人め。今年こそこのサイトからえろという言葉が消え去ればよいと思うよ!!(←自分で増やしてないか)。というかROでハーレムエンドってどんななんだ…!? ニブルヘイムでキルケラとセリンとヘルに囲まれて暮らすようなエンドでしょうか。それともエリーとかエリシアとかの量産型に囲まれて暮らすエンドか。どっちもあんまりハーレムじゃないよ!?

▼他▼
 「今年もえろしくなんて……きっとダディにとっては大したことじゃないよ! だって、ダディは……おや、こんな時間にお客様が!ちょっくらいってきまあばばばばばばば」
 色々な意味で気になりすぎる!? だって何!? ちっともえろくないこの自分が、いかにして大したことじゃなくできるというのか。そしてそんな時間(午前6時台)に来るお客は、新聞配達の人でなければちょっと寝坊した幽霊や妖怪じゃないでしょうか。素敵だ。



■1月1日(火)

 この日記のファイル名は「YYMM.htm」で作るので、今月は必然的に「0801.htm」になってしまって心の一部が大変です。お客様、お客様の中に801に詳しい方はいらっしゃいませんか(←それでどうする)。いや心当たりは割と多数いらっしゃいますがそこはそれ、自分はちぃとも801とか知りませんので。マジでマジで。

 今日はRO雑記130を更新しています。元旦に更新したのは初めてかもしれん。毎年この日は部屋を掃除しつつ本棚の本を読みふけってしまって気付いたら夜になってるので、年賀絵とか描けないんですよねー。今日は掃除の途中で本を読まなかったので、前々から描こうと思ってたRO雑記ネタで。年賀絵は、妄想力もとい想像力という名の不可視のパワーが出てきたらそのうち描くかもしれません。

 で、これ描きつつ音楽聴きつつテレビはミュートにして適当に付けてたのですが、かくし芸でビートたけしが出たときに一緒にゾマホンが出てた…!! 懐かしいなあゾマホン。ケビンは今何をしてるんだろう。
 あと明日の「英語でしゃべらナイト」スペシャルがかなり面白そうな予感です。世界に広がるジャパンカルチャーの話題で、ゲストが麻生太郎さんである時点で何だかえらい濃い方面に暴走しそうです。これはビデオ録りたい処。

▼あけおめKY▼
 「あけましておめでとうございます。 これからも応援していきますよ!b」
 どうもありがとうございます、RO内でもよろしくですよ!! 最近自分はジプばっかりやってます。臨時がみょーに楽しいねん。言っちゃなんですが、下手なプリと組むのがこんな面白いとは思わなかった…!!(笑)マニピ切らすわ共闘入れないわ。でもそこがいい。
 「あけましておめでとうございます、夏頃からご無沙汰してますが今年もヨロシクお願いします(汗)」
 そちらもこの処、ずいぶんとお忙しいようで。周囲を見ていると、自分の忙しさなどまだまだだよなあ…。お身体には充分気を付けられますよう。

▼あけおめKE▼
 「あけましておめでとうございます。今年もえろしくお願いします。・・・あれ?」
 キミが栄えある2008年最初のえろカテゴリ入りです。このえろい人め。そもそもえろしくってどんな状況!? 手始めにキミにお手本を見せていただきたい。いやボクは草葉の陰から見守ってますよ?



12月2月

トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system