トップ更新履歴リンク

−−日記:2008年7月−−

6月8月

■7月31日(木) 今日の買い物:アワーズ。

 どうもこの先8月中旬頃まで休みがないような気がしますが元気です。今日もいちおう休みだったのに仕事してたんだぜ。いつものことなんだぜ。明日も早いし、たまにはとっとと寝よう…。

 そういえば全国からお台場に勇者が集う祭、いちおう日曜が休みの予定なのですが、ゲームの日じゃないのに日帰りで行くのもなあ…ということでパス。その翌週あたりはのんびり休めそうです。何処かに蕎麦か寿司でも食べに行こう。というか今年も有給消化し切れそうにない。まだ2週間以上あるんだ…しかもそれを10月までに使わないといけないんだ…。ただでさえ、有給使わんと休みの少ない仕事なので、毎年使い切らないといかんのですが。無理だッ。

 アワーズはタロー死んでからの「惑星のさみだれ」の展開がすごすぎる感。もう40話か…ってあれ? 「それ街」のが話数多いのか!? 「それ街」も新連載時から読んでるけど、内容がユルユルなのでとてもそんな長い気がしないぜ!! 

 「嘘喰い」も立ち読みしてきたんですが、鮫丸再登場にちょっと吹いた。何この頭。しかしもうラビリンス編は終了ということでいいのかなあ。このままどさくさにカラカルやら伽羅やら交えてのバトルでしょうか。あとちょっと調べてたら佐田国のモデルの人のブログを発見してさらに吹いた。マジでそっくり。

▼マンガ▼
 「物凄く気になるけど『前回までのあらすじ』は単行本には収録されているんだろうか。仮に収録されているとして『前回までのあらすじ』の為に買うのはどうなんですか。」
 これは自分も知らないので、単行本持っている方居たらぜひお聞きしたい処。あるいは「前巻までのあらすじ」とかいってやっぱり一言で書いてたりしたら、それはそれで面白いと思うんですが。
 「名前すら思い出せないけど絵がえらい下手だったギャグマンガ → ギャグマンガ日和のことかーッ!!」
 いやさすがに自分で単行本持ってるマンガは覚えてるよ!? 「ギャグマンガ日和」、絵は確かに上手くはないけれども、昨日挙げた2点とは比べ物にならんほどの面白さがあるッ!!

▼他▼
 「音楽プレイヤーかぁ。うちのCDプレイヤーは、何もしてないのに勝手に稼動してCDぐるんぐるん回す霊能者仕様恐いので、使わない時はアダプダ抜いてます(=w=」
 もしかしたら、部屋内or外のリモコンの電波を拾ってるのかも…っは!? 今思ったけど、その挙動不審さ、実は付喪神とか霊とか憑いてるんだとしたら逆に愛着が沸いてこね!? もしかしたらうちの部屋にも…!!
 「男やら女やらというと、外見:男性/中身:女性 で女性として女性を好きな場合はどうなるんでしょーね?」
 外面的にはあんまり問題のないカップリングになる気がするので、本人たちが良ければそれでいい気もします。何処かで、2人とも外見と中身が逆転してるカップルの話しを聞いた気もする。幸せなら何でもいいさ、神が祝福しないなら、そんな神要らん。



■7月30日(水)

 しばらく前から挙動不審だった10年物のCDプレイヤーがついにいかれたので新しいのを買ってきたんですが、機能よりデザインを求めるマイ脳内声のままに変なのを入手。何かぱっと見IH調理器みたいなプレイヤー。部屋にあるアイテムってそんなんばっかりだ。大好きですよロフトやフランフランやコレクターズ。MP3ファイルも再生できるというし、まあ充分かなと。

 ついでに、同じく最近とみに不安定になってたので(※やたら熱くなってすぐ止まる)、どうせだからと出たばっかりの赤い薄型PS2も買ってきたり。俺さ…これでフリーズの不安もなく「召喚少女」を遊べると思うんだ…(…)。ちょいと一気にお金使いすぎた感もありますが、まあスーツ買ったと思えば安いものです。

 しかし薄型PS2、出た当初は何かアダプタがえらいでかかった記憶があるんですが、いざ買ってみたら別に普通でした。型番も違うし、またちょっと進化してるんでしょうか。

▼ゲーム▼
 「よりにもよって晶の見逃すとは…このオロカモノメ!?まぁ、全体的に好感度上げてれば、他攻略中でも見れますでじょ リジーは、朝のイベント見ないと無理なので難しいです。wiki見てやっと…!(汗 大抵朝と夕って見逃すよねー 「魔女神判」の2巻かっちまったぜ… ごふぉーぉ?!(噴出 や、遣り過ぎにも程がアルですよ、コレ!(爆 商業紙で此処までやっちまって良いのかと思いまひた。お薦めできるかどうかは、微妙だけども?!(悩」
 「召喚少女」、自分は講義1回出るごとに街画面に戻してイベントチェックしてるので、クエしてない限りそうそう見逃すことはないんですが…そもそも最初から飛ばしてた日にイベントがあったとは!! くそう。晶は今回結ルートのついでに見ようと計画中です。「魔女審判」は実は以前日記でオススメされてたので1巻は買ってみたんですが、個人的に微妙すぎたので即売ってしまいました…。何か色々と足りねえ!!
 「こばちゃま!バロック International が10月23日に出るそーでするよ〜! 一人称視点も選択できるようになったとか。旧作ファンには良いかもだけど…他に追加要素は無いのかな…?」
 まったくチェックしてないのですが、見た目はやっぱりアレなんですかねー。追加要素などより、SS/PS版の絵描きさんで出して欲しかったよ…。それなら確実に買うのになあ。あの角女はちょっと受け入れがたかった!!

▼マンガ▼
 「名前すら思い出せないけど絵がえらい下手だったギャグマンガ >> ポセ学のことかーッ!!」
 「『名前すら思い出せないけど絵がえらい下手だったギャグマンガ』。メゾン・ド・ペンギンのことかーッ!」
 自分の中にあったのは前者ですが、ここはあえてその両方だッ!! 後者はそもそも記憶にすら出てこなかったよ…。というかキミタチ、わずか4分の差での拍手メッセなのですが、何ですかこの最凶死刑囚のようなシンクロニシティ。同一人物じゃないよね…?
 「むせた。まさかと思って先週の『前回までのあらすじ』を見たら、またむせた。もしかしてこの漫画、毎週こんなだったのか『前回までのあらすじ』…!? しまった、第2話からチェックしておくんだった、『前回までのあらすじ』…!」
 うむ、「勇者学」の「前回までのあらすじ」は毎週、前週の話しを一言で書いてました。「タートルネックのまさゆき」とか。「K野君」とか。ああ惜しいマンガをなくしたものです。今からでも遅くはないのでチェックだ!!
 「今日の買い物『柩担ぎのクロ。』1・2巻 こんな良作を見逃していたなんて…兄者のオヌヌメにハズレなし!一緒に『ラジオでGO!』と『けいおん!』の1巻もGET。4コマもだが、普通よりデカいサイズの漫画が増えて行く不思議。」
 ハズレなしとおっしゃっていただけると嬉しいものです。というわけで「クロ」いいですよねー!! 同じきゆづきさんの「GA」も超オススメです。今いちばん好きな4コマ作家さん。「ユグドラユニオン」のアンソロにも寄稿してるのでチェックだ!! しかし自分もA5サイズの単行本が増えまくりです。本棚にもう入らんねん。また処分せんとなあ…。

▼萌▼
 「萌えさえあれば寝なくても済む。何故ならそこが僕らのシャングリラなのだから−!」
 半ば同感ですが、だが眠って初めて出会える、夢という萌世界もある!! というわけで最近えらい眠いです。1時寝の5時半起きはさすがにきついぜ!! いやひとえにそんな時間まで「召喚少女」やってる自分が悪いんですが!!



■7月28日(月)

 じわじわと「召喚少女」進めて今3周目の5月なのですが、ここまでで62時間くらい。1周目クリア時で38時間、2周目クリア時で57時間だったので、プレイ時間的にはちょうど半減したカンジ。3周目では更なるスピードアップを目指して、エンカウントは全キャンセル、クエストも必須クエ以外ほぼカットで行ってるんですが…そうなると今度はゲーム内の時間を飛ばすのに苦労する切なさ。何か効率よく時間飛ばす方法があればいいんですが。そもそも寝ないですむというのがおかしいよ主人公!? 講義中に居眠りするくらいなら今の「30時間戦えますか」な生活をまず改めようよ!!

 しかし晶ルートは佳かった!! かなりキッツい展開だったけども、マキルートだとそんなでもなかった「戦時中」という現実が大きく。アスレイ気丈だなあ。他3人のルートだとまた違ったアプローチになるんですかねー。全体的に9章以降の展開が神だという話しは聞くんですが、ネタバレが怖いので全然感想サイトとか見ず…俺のネタバレ感想を読むための戦いは、まだ始まったばかりだ…!!

 そういえば晶の強制召喚イベントはけっきょく出せませんでした。湖なんて一度も行ってないよ!? 7月の水質調査クエで行けると思ったら、前半飛ばしすぎたせいでメルの4/20の街イベントを見逃しててクエ自体発生せずじまい。油断ならんゲームだ!! 講師陣だとガンジャン、リジー、オジジィは2周してもクエすら起きてないので、それも3月下旬か4月下旬を飛ばしてるせいだろうなあ。4周目はゆっくりやろうか…。

 講師といえばハートマン軍曹マークもけっこう印象に残る人でした。終盤の台詞に泣かされた!! このゲーム、何気に講師陣もイイカンジです。そんな出てくるわけでもないんだけども。一部moo絵じゃないのに最初かなり違和感あったけどもさ!!

▼マンガ▼
 「むせた。勇者学最終回の『前回までのあらすじ』で気失いそうになるほどむせた。的確過ぎる。」
 でもあれ、あらすじにしても粗すぎね!? ファイヤー!! ここで大胆ッに推測すると、たぶん来週の「前回までのあらすじ」は「ハゲた」だと思います(※来週ありません)。この人のマンガは、何だっけ、もう名前すら思い出せないけど絵がえらい下手だったギャグマンガと違って次回作も期待もてそうです。
 「はいリナリー好きの変態です。…確かに人間は男か女かにきっちり分かれてないですよね。ありがとうございます。でもそう考えると、ホモだとかレズだとかって言う言葉の意味はどうなるんでしょう?」
 そこはまさに性同一障害、心も魂もきっちり男女には分かれてないのに、体だけは(ある程度は)きっちり分かれている…分けられてしまっている、それがためにウホッだったりアッーだったりすることになってしまうこの業火の世界。人間はもっとこう自由であってもいいと思うんだけどなあ。



■7月27日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 「勇者」、ここで最終回とは予想できなかったわ…!! 70年後ってけっこう斬新じゃないかと思った。そこそこ面白かったのになあ…掲載位置も中位だったし、今回も最後尾じゃなかったので、最後までいつもの番外編だと思ってたよ…!! よく見たら最初のページに最終回って書いてあった!!
 その反面、バスケマンガがいきなり最後尾になっているのはやはりアレですか、予測の範囲内でしょうか。このまま来週で終わるのか。でも「勇者」終わっちゃったしなあ。

 しかしいつも思うけど「ナルト」のカラーって微妙だよなあ…。絵は抜群に上手いから、ソレがかえって色塗りの雑さを際立たせているカンジ。「トリコ」みたいに絵自体が多少アレだと、色塗りもアレでもマッチしてるんですが。ままならねー。画材のチョイスも悪いのか…? マーカーじゃなくてCGにすれば全然違ってくると思うんだけども。

 あと昨日買ってきた「ローゼンメイデン」、ようやっと読んだんですが、けっこうみんな性格も口も悪いな!! 何でこんなヒネくれた人形ばっかりなんだ。だがそれがいいかもしれない。




■7月26日(土) 今日の買い物:「ストレンジ・プラス」8、「庭先案内」4、「聖剣伝説レジェンドオブマナ」新装版上下、「ローゼンメイデン」新装版1〜4。

 って買いすぎだよ自分!? いやホントは「ストレンジ・プラス」の8巻だけを買いにジュンク堂へ行ったんですが、そのすぐ隣に「庭先案内」4巻と「聖剣伝説LOM」新装版上下があってですね。そりゃあ買うさ。そしてついでに「ローゼンメイデン」新装版も買うつもりだったことを思い出して、ならまとめて買えば持ち帰りやすいよう紙袋に入れてくれるだろうと思って。とりあえずまだストプラと聖剣の描き下ろし部分しか読めておらず…ああもちろん両方ともカバー下はまずチェックしてますがっ。

 そう「聖剣伝説LOM」、プレステにおけるマイベストゲーム。マンガ版もかなりイイカンジなので、未読の方はぜひですよ。そういえば「バドとコロナ」って単行本未収録だったんだなあ。「メイキングオブマナ」というムックに載ってたマンガなんですが。よく買ってたなあ当時の自分。しかし天野シロさんはこのマンガがいちばん面白かったなあ。パロディとか好き勝手やってる感があって。「キングダムハーツ」とか「かぶりもんスター」はちょいといまいち。

 ストプラは何気にほとんど立ち読みしてるんですが、立ち読みしてなかった回の、事務所のマスコットの話しで思い切り吹いた。美羽のセンスはいったいどうなっているんだ!! 彼女を敵にしたら…もしくは彼女の年齢ネタを出したら命がこんなこともあろうかとふたつあっても足りやしねえ…!! 個人的にはストプラでいちばん好きなんですが美羽。可愛いじゃあないか美羽。「爪のスキ間にナイフ刺しちゃうぞ☆ 愛ゆえに」(※ツンデレ台詞)とか最高じゃあないか。ともあれ、忘れる前に全員サービスの小冊子は応募しておかねば。

▼マンガ▼
 「リナリー好きの変態です。あ、やばい虚しい。…生足じゃないとイノセンスが発動しない?!それはそれは…何とも破廉恥な神様もといイノセンスだ!!!!でもそんな神様なら大歓迎です。」(ちょっと長くなるので後略)
 うむ、そんな親しみの持てる神様なら八百万といわず八百万と三柱くらい居てもいい(←半端だな…)。アニメの方は自分は全然…というかDグレイマンってアニメやってるんですっけ。今何がアニメやってるのかすら判らねー!! でもまあ、たとえキミ自身がレディだとしても、可愛い娘っこにときめくのは正常だと思いますよ!! 人間は男か女かにきっちり分かれてるもんじゃあない、誰しも男部分が何%で、女部分が何%という理屈です。
 「そのとき、こばけんの拳はマッハを超えた     こばけん幻想」
 抱ーきしめたーこーころの妄想(コスモ)ーアツくー萌やせー。しかしマッハ拳といえば最近のバキはもう何処へ行こうとしてるのか判りません。いったい何時になったらバキvsダディが始まるんだ。
 「サー、続報であります、サー。特典小冊子全60ページ強中、6ページが美川べるの様の原稿でした、サー。客観的に考察すると全体の10%が『妄想ばくはつ劇場』に占められている計算であります、サー。」
 何でそんな厚いの小冊子!? ろ…60ページもあったらアレだ、具体的にはポルナレフがぱんつーまるみえとやってからイギーに屁をこかれるまでの展開を扉絵込みで載せても余裕でお釣りが来るッ!!(←何でそんな比較)しかし6ページもけっこうすごいなあ。自分などそんなページ数描いたことすらないですよ…。

▼萌▼
 「これがリアル『あまえんぼ袖』ですよ〜 (゜∀゜)ノ http://item.rakuten.co.jp/muteki/100-0560/ どちらかっていうと『くしゅくしゅ袖』ではありますがw」
 うお!? マジでそんな袖あったんですか!! くそう…検索すらせずにレスしていた昨日の自分が悔やまれる。曲がりなりにもファッション関係の仕事してる人間として、ソレくらいは知っておかないとなあ。まったく世の中何が流行るか判らんぜ!!
 「超女王様〜のしもべカード持ってたりとか、マキ覚醒にときめいたりとか…?<こばけんさんの女王様属性根拠」
 なるほどッ!! …と納得していいのか…? 自分的には女王様的なキャラより、やっぱりこう、お姉さん的なキャラの方がしっくりくるような気がします。まつたく、人というのは自分自身のことすら本当には判つていないものなのだなあ。



■7月25日(金)

 「召喚少女」、何かデレ期に入った晶の言動がいちいち変キュートなんですが!! だがそれがいい。2周目は1周目の半分くらいの時間で進んでるので、このまま行けば20時間掛からずクリアできるかなというところ。それでも長いですが…。もっと飛ばしていこうかなあ。たぶん80レベルあればクリアできるよね…?

 とりあえず3周目は結、4周目はまどか、5周目は卯月の予定。純粋に趣味ただそれのみをもって。何か途中で飽きてしまいそうな気もしますが!! 再プレイがすさまじく楽な「少女義経伝・弐」も、全コンプはできてないしなあ…。俺はもう那須与一だけ居ればいい。最初はノーマークだったのに、終わってみればmoo系でトップクラスの好きなキャラになってしまいました。何かこうスゲェツボだったんだ与一。ツンデレとはちょっと違う…クーデレというか。おかげで歴史の方の那須与一に変な反応をしてしまうよ!!

▼RO▼
 「黄金聖闘士(ギロチンクロス)12人すべて頭装備が星座ごとになってるのですね・・・ロリ教皇助けるために4人くらいのブロンズも探さなきゃ(何」
 それ意外といいな!? 星座シリーズの頭装備ってあってもいいような気がする。何、パクり? 何をいまさら!!(…)というかオンラインゲームの頭装備って、どれもこれも似たような方向になっちゃいますよねー。「信長」はけっこう個性的だけども。

▼ゲーム▼
 「日付変更のエフェは、設定で音切ると早くなるよ。…本当にウザイんだよなぁ(== 上長下短が好きならストライクウィッチーズをば。 …どう見てもパンツですが、パンツじゃないそうです!(何w」
 「召喚少女」、それはいいことを!! 自分はもとより音声一切入れてないのですが(別の音楽掛けてる)、テレビ自体でカットしてるので。早速設定変えてみよう。「ストライクウィッチーズ」は各所で話題になってるので珍しく知ってるんですが、あれはちょっとやりすぎだと思うよ!! お…俺が好きなのはミニスカorショートパンツであって、純粋なるパンツらしきものじゃねえー。

▼マンガ▼
 「リナリーの泣き顔でドッきゅn…の者です。リナリーは髪型は何でも合うんです。だって可愛いから!!!!そして私はリナリーの足も愛しています!!!!!私的に最初の団服が好きでした。ミニスカートって…!!ミニスカであんな…ミニスカであんな……!!!!!!!!!しかも「見えそうで見えない」ってさぁ!!さぁ!!!!!!!!!!!!!(すみません変態です」
 このえろい人め。処で先週あたりパンチラじゃなかったですっけリナリー。いやあれはショートパンツなのかもですが。まったくあの娘は無防備で困る。シスコンな兄者はあんな生足を何故許しているのだろう。生足じゃないとイノセンスが発動しないとかでしょうか。
 「要るか要らないかご存知かご存知でないか解りかねる情報を入手しました、サー。『となりの801ちゃん』3巻限定版付録小冊子に美川べるの様がゲスト寄稿されておりました、サー。以上で報告を終わります、サー。」
 マジですかサー!? そのためだけに買うのもアレなのですが、ゲスト寄稿はさすがにチェックしきれないぜ…っく、またどこかにアップされるのを待つしか。とりあえずボクは明日(都会だと今日)発売の「ストレンジ・プラス」8巻を楽しみにしてますよ!!
 「のび太は射撃の天才なんだしオリンピックでも目指せば良いんじゃなかろうか。将来性あるじゃん。」
 確かにあの頃は天才でしたが、蓋を開けてみれば普通の大人になってたダディのび太。きっと彼の性格からして、射撃でなくあやとりで世界を目指したのではないでしょうか。そしてあえなく夢破れ、でも過去から来たのび太には幸せだと伝える、ああ、いい大人じゃあないか。

▼他▼
 「その日、日本は沈没した                とか=w=?」
 「日本沈没」、テレビでやってた時に観たんですが、ありゃあ微妙だった…。もっとこう豪快なスペクタクル映画かと思ったのにそうでもなく、かといってドラマ部分も半端のどっちつかず映画…。
 「ふと気が付いたんですが、こばけんさんって女王様なキャラに結構弱いですよね。」
 な!? い…言われてみても自分ではそんな気はしないんですが。いったいどの辺が女王様キャラに弱いというのか。ツンデレ好きだといわれたら心からイエッサーと答えますが。ツンデレという言葉が生まれるより前からずっと。



■7月24日(木)

 昨夜の地震、今日休みなのをいいことに朝帰りした直後くらいにやたら長い揺れがあって、テレビ見てみたらまたしても東北。今回は先月ほどの被害はないようですが、それにしても何なんですかねー近年の地震の多さは。地球自体が活動期にでも入ってるんでしょうか。

 それはそれとして、38時間でマキルートでクリアしました「召喚少女」。個人的にはmooゲー最高傑作かと!! えろさも最高(…)。よもや「少女義経」よりえろいとは思わなかった…!! PS2の限界にはまだ先があるのか。
 ネタバレするのも何なので詳しくは書かないですが、moo系ではエタメロが最も好き、という人にこそオススメしたいかと。これまでの何より、魂がエタメロに近い気がする。「少女義経」もけっこう近かったけど。

 まあ個人的にエタメロより好きになれるかどうかはまだまだこれからですが、しかしやはり、クリアまでの時間がネックか…シナリオが長いのはともかく、各所のエフェクトやカットインにストレスが。そして最大の難点、クエスト。これが「悠久」方式ならちゃっちゃと終わりそうなものを。惜しい、惜しすぎる。

 あとマキルートクリアして、イベントとCGがひとつずつ埋まってないんですが…これさ、下に「グッドエピローグ」があるということはさ…もしかして「バッド」か「ノーマル」があるということですかァーッ!? 鬼かこのゲーム!? つまり…ゴクリ…全部埋めるには、5人×2+ルテジア(×2?)とバッドエンドで、12〜13回クリアしなければコンプリートできないということッ!?

 というわけで今は2周目、晶ルート目指して5章です。引継ぎはアイテム、所持金、現実世界での状態、大奇跡フラグくらいですが、飛ばしていけばそこそこ速くできそうなカンジ。これ倉庫(のアイテムでクエの進行速度が上がる)16×99個全部埋めると、クエどれだけ速くなるんだろう。

▼RO▼
 「ギロチンクロスはどう見ても黄金聖闘士です・・・・頭装備は太陽神しかダメですね(ぇ」
 黄金聖闘士吹いた。確かにこの黄金っぷり只者ではない…!! パラディンだったかの色違いもそんなこと言われてたし、もうアレだ、12人揃えてロリ教皇の前で記念撮影するとかどうでしょうか。カオス過ぎですか。
 「半年くらい前、貴方に憧れてプリになりました。お勧めの浪漫装備とか現在のステとか教えてくれないでしょうか!」
 これはもったいないお言葉!! 今のマイプリはDEX110-INT80-VIT50(-STR20)と、あんまり面白くないステなのですが、転生前ならINT120-DEX80-STR60-VIT50で毒殺しまくってました。アークビショップがえらい好みだったし、また毒殺プリ作るかなあ。浪漫装備は、浪漫を求める人の心の中にこそ。毒殺するならまずは対風がオススメです。自分もデスノートで作り直そうかなあ。
 「ROのシンポジウムは面白くもなんともないですが、参加人数少ないので賞品が当たりやすいです!!(サマーパック当たった)」
 それ羨ましいな!? サマーパックって10000円ちょっとしないですっけ。それだけでも交通費の元が取れそうだ。くそう、新潟にも来てくれないか。来たことありましたっけ…? 機会あれば行ってみようかなあ。

▼ゲーム▼
 「強いて不満をあげるとしたら野郎だって事ですかね(おぃ 召喚少女早いな!?まぁ、私は全部の依頼受けまくってたのでしょうが無いかー。頼まれるとゲーム内でも断れない(ぇ 君は、召喚少女の真エンドが見れるか!? 果てしなく遠いのは確かー(遠い目」
 「召喚少女」、自分も最初は全部受けてたんですが、途中で面倒になったのである程度間引いてやってました。それでも最終章で99レベルだったし、2周目はもっと間引く予定。逆にクリアで即月が変わるクエこそとっととやれば時間短縮か。真エンドは…1人35時間としても×6周=200時間以上掛かる勘定に。更に全コンプしようとするとその倍以上ですか。鬼か!? エタメロなら全コンプでも50時間掛からんのに…!!

▼マンガ▼
 「あなたはDグレが好きになールー好きになールー…っていうか好きになろうよ!!リナリーが、リナリーが可愛すぎるよ!!!!!?????もう私はリナリーの泣き顔(ラビとの初対面のアレ)でドッきゅn(すみません」
 リナリーの可愛さはボクも心から同意しよう!! あと足の綺麗さにも同意してください!!(←どさくさに)最近髪がまた伸びてきてるんですが、一度ベリーショートになってた時がいちばん可愛いと思ったさ!!
 「でも花道はド素人だったけど七話完結したバスケ漫画の主人公には中学時代の基礎練習の積み上げもありますしねぇ…。延長戦はあと何話くらいですかねー。」
 バスケマンガ、8週目でまだ割と高い位置にいるのが個人的に信じられんのですが、次週どうなるかですねー。時期的にはお盆頃が次の入替戦なんですっけ? それまでは保つのかなあ。
 「ジャイアンには将来の企業家という側面も兼ね備えられている事を忘れていませんか。筋力と金力の男。」
 そうか…そう考えるとダントツで将来性のない男、のび太。あのまま未来が変わったとして、セワシのお年玉はけっきょく幾らになっていたんだろう。この物価高の世の中、50円じゃあナウいビックリマンすら買えやしないぜ。

▼絵▼
 「こばけんさんの絵を見る限り・・・『長袖』が好きなんじゃなくて『あまえんぼ袖』が好きなんだと思うんだ」
 な!? 初めて聞いたんですが何ですかその推測するからに可愛い袖!? 先生、その袖を中身込みで俺にください!! 確かに、長袖というより、正確には「袖からちょっと指先が出ている」ような娘っこが、15年前のあの日から(←どの日だよ)大好きです。



■7月22日(火)

 お…俺はそろそろ「エターナルメロディ」の脳内カテゴリを、「マイフェイヴァリットゲーム」から「マイメモリアルゲーム」に移そうと思うんだ。ああこの想いはクリアしてから語ろう。

 というわけで「召喚少女」、最終章に入った現時点でまだ35時間程度なので、再プレイもそんなでもなさそう。9章の時点で90レベルくらいだったから、以降まったく育成しないで最終章までノンストップ。11章末のボスとか1ターンで沈んだぜ。
 しかし大奇跡の条件がよく判らん…メルは水質調査のみ、アロにいたってはクエ1個もやってないはずなのに覚えられたし。

 さてそんな「召喚少女」にかまけてたらRO、何時の間にか三次職のグラフィックが公開されてたー!? まだ半分だけですが、とりあえず♀アークビショップはこれはこれでよくね!? いや個人的に白と青のコーディネイトが好きなこともありますが。更に長袖+ショートパンツ(orミニスカ)が大好きなこともありますが!! しかしハイプリを99まで上げるのはきついだろうなあ…。ジプシー99にしてから頑張ってもいいけども、気力が保つやら。

 まあ押しなべてこのグラフィック群が不評なのは理解できる…実際ルーンナイトとかギロチンクロスはオラもちょっと微妙すぎると思うよ…。まあ転生二次の時も、発表されてからけっこう変わったりしたし、今後どうなってくかですが。さあ未だ何の情報も出ていないワンダラーの明日はどっちだ。

 とりあえず今週は経験値1.5倍だということなので、ちょいとジプシーでも上げてようかと思う処。現在97/65。今月ほとんどやってないけども、ともかくあとふたつで99レベル。そのふたつが500M(※未転生1→99で405M)くらいあるんですけどね!! まあ100Mずつ稼いでけば何のこともあらん。しかし問題はこのペースだと99になった時点でJOBは69届くかどうか。オーラ吹きながらJOBラスト1レベルを上げる気力はきっとない!!

▼マンガ▼
 「というわけで次号予告が無い事に加えて、急遽最終回だから無理矢理主人公覚醒させて見せ場作りました的なゴールが打ち切りに見えた次第。あとダディの"早い、まだ七話"発言もそれに拍車かけてくれたね!」
 確かに…何かけっこう展開が急ですよねー。今週のドリブルはうまいとか、いやその前にもっと伏線とか張ろうよ!! 桜木花道だって最初は瞬発力だけだったじゃあないか。ああ、ジャンプのバスケマンガはいつだって「スラムダンク」と比べられる運命。
 「何故、スネ夫!?はっ、まさか、しずかちゃんやその風呂を覗けるのび太や便利なドラは俺の物という事ですか!? 何と言うジャイアンっぷり。君こそ、真のえろ皇帝や〜!(何」
 いや単純に、キツネといえばスネ夫じゃあないか!! そもそも彼には財力+権力(コネ)という、ジャイアンの筋力や出来杉くんの知力よりも遥かに将来性のあるパワーがあるのに何が不満だというのか。



■7月21日(月)

 この秋で「学校へ行こう」、終わっちゃうんですねー。「世界ウルルン」といい、好きだった番組が立て続けに。この5、6年、ほとんどテレビ観なくなったので、最近の番組はとんと知らんのですが、このふたつの番組は当時は欠かさず観てたのでした。あと「世界まる見え」とか「アンビリバボー」あたりも。「鉄腕DASH」は深夜番組だった頃の方が絶対面白かったと思うんだ。ゴールデンタイムになってからもけっこう面白かったけど、DASH村が始まってから一気につまらなくなった…。

 で、「学校へ行こう」は最終回前に2週連続スペシャル放映があるということなので、そこはビデオ録っておきたい処です。懐かしのキャラとか出てくるかなあ…しかし自分が観てた頃って「東京ラブストーリー」とかGO森田とか少年(→青年)オカダとかその辺なんですが。「どこ行くんですかゲーム」とか…って、今調べたらおおよそ00年前後のトピックだった。おかしいよ時間の流れ!! どうりで同僚の娘っことテレビの話題が合わんわけだ。最近の娘っこは「ガチンコ」すら知らんのだぜ…!! 毎週、嵐が吹き荒れる!!

▼ゲーム▼
 「魔人学園の新作、「帝戦帖」が来たー!って、何でDSやねん!(吐血 せめてPS2だったらなぁ(遠い目」
 DSは、アンチ任天堂ということでもなければ、買えるときに買っておいても損はないのではないかと!! SFC、PS、SS…いわゆる次世代機のゲームがどんどん移植されてる現状ですし。それはPSPも同じか。ああ、いい時代だ。
 「かべ| ̄▽ ̄)fate?」
 まったくfateとなるとすぐに反応するキミという人は!! またそのうち再プレイしようかなあ。というかPS2版は買った方がいいんだろうか。

▼創作▼
 「だって、33号バスケ漫画の"7th period/おわり"を作品完結に脳内変換しちゃったんだ…。というかついさっき気付きましたが、最近作品末尾ページの次号予告文ってあったりなかったりするんですね…! 必ずあるものだとばかり思い込んでいましたよ、ええ。歳は取りたくないものだ…。」
 そういえば自分はあんまり気にしてなかったんですが、以前は毎週次号予告ってあったんですっけ…? 予告といえば、昔はジャンプすなわち嘘予告という印象でしたが、最近はそうでもないんでしょうか。てか全然予告読んでないや。
 「sm3903893 なんかこのシリーズいっぱい。流行ってるらすい。」
 うお何このカッコイイ「バッカーノ!」!? みんないちいちダンサブルすぎる!! あと何かこうキャラの選択に偏った愛を感じる!!(笑)というか個人で動画を作れるってスゲェなあ…。



■7月20日(日) 今日の買い物:DVDでーた、まんがくらぶオリジナル。

 祝「シュレディンガーの妻は元気か」単行本化!! 来月発売が待ち遠しいぜ。今のくらオリで個人的に「こうかふこうか」と並んでの2本柱ですよ!! いや他にも面白いのや楽しみにしてるのはあるんだけども、何かこう「シュレディンガーの妻」はじわじわくる。理系人間の修平が他人とは思えないんだ…。自分自身はド文系なのに。性格が理系っぽいとよく言われる。あと血液型の話題になると自分は、誰からでも即A型と看破されるんですが。何で判るんだくそう。

 DVDでーたの方は、とりあえず「ダークナイト」がめっちゃ面白そうだということは判った!! 最近映画館に行ける時間に帰れないんだけども、8月ならまあまだ余裕ありそうだし、ぜひとも映画館で観たい処です。まあ休日の昼間に行けばいいんですが、外が明るいのに「闇騎士」もないもんだ。

 で、その関係なのか「アメコミ映画のヒーローたち」という特集が組まれてたんですが、「ヒーローたちの活躍を知るにはまずこの40本からだ!」って少し待ってくれたまえ、まずというには多くないですかまず!? といいつつ自分もけっこう観てました。「ブレイド」、「スパイダーマン」、「XMEN」、「バットマン」あたりはさすがに。しかし「300」や「Vフォーヴェンデッタ」もその40本に入ってるんですが。そうだったのか。
 そして「スパイダーマン4」が既に2011年5月公開と決まっていたことに驚愕。いやそれしか決まってないそうですが。監督とかキャストはどうなるんだろうなあ。

▼マンガ▼
 「これを激しく訴えたい。ジャンプのバスケ漫画は先週で終わったものとばかり思ってた。」
 ひどいよ姉さん!? あるいは兄さん!? とりあえず次に終わるとしたらバスケマンガだとはボクも心から思いますが。何かこう、光るものというか、印象に残るようなシーンもない…。

▼えろ▼
 「大抵の人間には心に恥のタガがあるッ!そのため思い切った行動がとれんッ! 素晴らしいエロへの恐れがあるのだッ! だが!ごく稀に恥なるタガが無い人間がいる…エロのエリート!ボクや…ダディがそうだ…どうだ?ボクの下僕にならないか?このボクに服従するのだ桃色のこばけん!」
 だが断る。このジョニーが最も好きな事のひとつは自分でえろくないと思っているやつに「このえろい人め」と断ってやる事だ…。だがその場合ッ!! 自分でえろいと思っているキミには対処の仕様がない気もするッ!! どうしよう。
 「ソレは即ちアレですね?――体はエロスで出来ている。 このえろ(ry めっ」
 Ovum is my body,and sperm is my blood.いやもとい、しかしそれはそれで興味深い英霊になるかもしれん!! 士郎にはその素質が存分にあるような気もしないでもないですが。 My whole life was "unhindered harem world"



■7月19日(土) 今日の買い物:ジャンプ。

 スゲー!! いや何がすごいって村田雄介さんのポスター!! 懐かしすぎるよ!! というかミザリィいるとは思わなかったよ!! これは保存しておくしかねー。そして「男一匹ガキ大将」と「プレイボール」は、何気にマイダディが当時の単行本を持ってるので読んだことあったりする。40年というのはそれほどの長さなんだよなあ…。

 その他にも40周年関係記事山盛りで…すが、実は全然読めてません。さっき終バスで帰ってきたばかりなんじゃあー。昨日の朝から固形物食べてないよ!! ああ昨日プリン、今日ゼリーは食べたけども。果たしてソレらは固形物と言っていいんだろうか。

 しかしここ最近のワンピは面白いなあマジで。というかまだワンピとトリコしか読んでないんですが。まあ日が変わるまでもう時間もないので、あとは拍手レスのみにて。日記アップしたらジャンプ読もう。明日も6時起きだけど何とかなるさ。

▼マンガ▼
 「ハハハ! 一足先に新装版ローゼン三冊揃えたのだぜ! 二巻末から出るショートカット僕っ子でこばけんさんを思い出したの何故かしら。」
 よし、次本屋行ったらボクも買ってくる!! ショートカットの素晴らしさはうなじや首筋にあると思うんだ。というか今週のヤンジャンで初めて水銀燈を見たんですが、ローゼンメイデンってみんなこんな性格なんでしょうか。素敵だ。

▼えろ▼
 「大丈夫、人間として両親から生まれた以上、誰もがエロ成分の結晶(純度100%)ですよ?」
 その発想はなかったぜ…!! 確かに言われてみればその通り、すべて人間は生まれながらにしてエロスの祝福を有するッ!! ならばちっともえろくないボクがなんだかえろえろ言われるのは、別におかしいことじゃないのか!!(※騙されています)



■7月18日(金)

 もさもさ進めて「召喚少女」、7月に突入。ここまで25時間程度なので、思っていたほど長くはない…かも。いつものように音声全オフしてるからかもですが。音声全部聞いてたらこの3倍は軽く掛かりそうだ。自分はせっかちなのであらゆる場面でボタン連打ですよ。3行表示なら連打する速さで全部読めるッ!!

 とりあえず攻略サイトを解禁しつつマキの強制召喚事故×2もクリア。えろいよお姉さん!!(ニコ動画。ネタバレ注意)…なあ、これ本当にPS2のゲームだよな…? PSZとかじゃないよな…? しかし動画、サムネ見てるともうついつい開くたくなってしまうのが困りもんです。駄目だ、せめてマキは自分でクリアせねば駄目だ。他のキャラはまあ…ああでも晶と結もけっこういいカンジなんだ。これ2人で「結晶」で両方水属性な姉妹というのが面白いネーミングかも。

▼他▼
 「こばたん、mooさんの鬼太子に触発されて映画見に行ったぜ!私的には中々面白かったけど、親的には微妙妖怪好きじゃないと苦しいかもにゃー。でも、人間も頑張って単に守られキャラじゃなかったので私的に満足ーw シリウスちゃんが駄目ならニッチな狐っ娘が欲しいなー(wおぃ」
 おおう観ましたかウエンツ鬼太郎2。自分は前作があんまりだったので今回どうしようかなあ…。インディ4もまだ観てないし。このままずるずると観ないまま行ってしまいそうだ。狐っ娘はそういえば描いたことないかも。せっかくなので代わりにスネ夫をあげよう!!(←何で)
 「えろせいぶんとってるぅー?   あ、このえろい人目!」
 そんな成分、生まれてこの方とったことないよ!? たぶんないよ!! いやもしかしたら自分が知らんだけでカフェオレとかスウィーツとかに入ってるのかもですが。まったく油断も隙もない。



■7月17日(木)

 今日は休みで強制召喚もなかったので、部屋掃除してヤンジャン立ち読みに行ってからあとは延々と「召喚少女」を続けておりました。朝起きてからカフェオレ2杯しか口にしてないよ!! 4月末のナース服マキがもう駄目です。
 しかし発売前にちょっと思ってた通り(去年の7月10日の日記参照)、やっぱりこれ日本から召喚されてるんだなあ。つまり逆エタメロ。つまりエタメロ並のエンディングを期待していいのか!? ああそこな方、ネタバレは要りません。しかしこの頃の日記読んでると、いかに自分がこのゲームに期待していたのかよく判る…。

 そういえばヤンジャン開いたらドラクエ5がナウオンセールになっててちょっと驚いた。もう出たの!? お…おかしい、確かにボクの中ではまだ3ヶ月以上先だったという記憶があるんですが…つまりその記憶から既に3ヶ月以上経ってるということ!? いや自分でも判りにくい驚き方だと思いますが!! くそうハメられた!!(←誰に)

 しかし「ローゼンメイデン」ってけっこう面白いもんだ…っく、やはり単行本買ってしまいそうだ…!! ここずっと本屋行けてないんですが…そのうち見てくるかなあ。

▼ゲーム▼
 「攻略無しでプレイするだとぅ!? バットエンドだと引継ぎ無しなので死ねますが…ガンガレ!(== 召喚の長さは正直苦痛の代物だと思うんだ…最後には一日の終わりのエフェが嫌になったよー」
 マジで!? よし、見てこよう!(ホル=ホースの顔で)何か既に色々取りこぼしてる気もしますが…まあマキの2回目デートまでは行ってるし、たぶん大丈夫…か!? 「悠久3」で切ない思いをしたのでみっちり育成してるんですが、逆にボスをも秒殺の嵐になってしまっております。育てすぎか…? エフェクトは、せめて戦闘時だけでも「義経」みたいに全オフできればなあ…。



■7月16日(水)

 おおお面白え!! あちこちで「長くなければmooゲー史上最高」という話しを聞くのもこれは当然か。というわけで「召喚少女」、3章入ったとこなんですが、いやこれなかなかに時間が掛かりますねー。しかもたまにロードで変に止まるので、すわフリーズかとあせってしまうよ…。「悠久3」もそうだったんだ、「長くなければ…」と思ってしまうものの、あれはあの長さこそが、テーマである「仲間との絆」を描くために必要だったのだとクリアして判る。

 とりあえずはマキ一択ですが、何だか結もいいかなと思えてきました(…)。外見から勝手に由羅みたいなタイプかと思ってキャラ説明とか読んでもなかったよ!! あの外見でおどおど系とは…すっかり騙されてしまったぜ…。

 あとカイザーの「ムフーッ」には何かこう…懐かしさに涙が(笑)。エタメロからのファンならこの気持ち、判ってくれるはずだ。ムフッ。

 まあそんなわけでしばらくハマってる予定です。

▼ゲーム▼
 「進行が遅いのは角川の横槍(=無茶な仕様追加)です。つか半年以上延びたのもそれです<召喚 別例ではシナリオに横槍(=パロディねじ込み)を入れてきたPS2らき☆すた。」
 まあそれは上の意向、しょうがないですからねー。何とかしなければならない、といってそれを延期の理由として公開するわけにもいかんでしょうし。外から見る分には何やってんだということしか。
 「魔人學園は、移植会社が微妙らしいとの噂が… 好きな作品何だけどなぁ…どうなるか(== シリウス。…ああ、うん、何だかお嫁さんに欲しくなっちゃったよ!(鼻血 こばけんさんの萌え力は凄まじ過ぎる! 召喚少女。…とりあえず、一週目クリアできるかどうか…頑張ってくれ(何遠い目 クリアするだけなら、晶の盗みは全く必要無いから、やらん方が良いよ<時間がかかり過ぎる で、私は晶派ー(w」
 シリウスは先約済みですよ!! もとい、自分は常日頃ニッチな萌えばっかり考えてるので(…)、あんなもんです。そして「召喚少女」、最初は攻略見てないので、クリアできるかどうかはちょっと怪しいかも…「悠久3」もバッドエンドだったしなあ。とりあえずマキばっかり召喚してますが。これはいかんだろうか。

▼マンガ▼
 「押川先生のHP見てきました。これから単行本未収録作品とかが次々にアップされるのでしょうか。楽しみですね。確かビジネスジャンプに掲載された、バカラ賭博の読み切り漫画とかももう一度読みたいです」
 RO雑記でもちょっとネタにしましたが、「バカラの必勝法は下手の逆張り」というアレですね!! あれは切り抜いておいたはず…どこやったかなあ。ともあれ、今後が実に楽しみなサイトです。特にあちこちに出てそうな緑川(グリーン)一族に期待だ。
 「http://news.dengeki.com/elem/000/000/090/90382/ (目○おやじの声で)「おい、鬼○郎!」」
 な…何ですかこのウエンツより可愛い鬼太郎!? いやウエンツと比べるのもどうかと思いますが。どうでもいいですが子供の頃のうちの妹の声は目玉おやじの声にスゲェ似てました。今はそうでもない。

▼他▼
 「その「キラッ☆」の本家本元は、きっとマクロスFのランカさんですよー。アレじゃあ、流行るハズだ(ぇ?」
 そうか、元ネタも当然あるわけだ!! 真面目にその事実に気付いてませんでした。そういうの多いなあ最近。何かこう、流行ってることを知ってても、何で流行ってるのかは知らないという。ウッウーウマウマとかも。



■7月14日(月)

 …ッフ。発売日に届いてたけど、それから半年を経て「召喚少女」始めてしまったぜ…。最近忙しい+暑くてパソコンに向かってROやる気にならんのもあって絵ばっかり描いてたのですが、エタメロ話題で自分の中のmoo分の不足を切に感じてきたので!! 毎年7〜8月はほとんどROやらんねん。そもそも「召喚少女」、去年予定通りに出てくれてれば7〜8月に遊びまくったろうに…。

 というわけで遅ればせながら…って何この神ゲー。いや自分の中でmoo補正が入ってるかもですが、ウィズハ→エタメロ→悠久と連綿と続いてきたシステムの極みと言っていいような。とはいえ、何か全体的に進行がもっさりしてるカンジなので万人向けとは言い難いですが、アレだ、「悠久3」が好きならこれはいい。時間もソレと同じくらい掛かるというけども、このシステムならしょうがない。

 何にしても発売前から言ってましたがマキが可愛すぎると思います。俺はお姉さんが好きだ。他のキャラもある意味人外娘ばっかりなのでそっちの方向にも神ゲーですよ!! 何てことだ。

 しかしエタメロの同人誌読み返してたらマジで泣けてきました。いやホント、佳い本がたくさんあるんですよー!! 同人誌だから紹介できるもんでもないんですが…。いわゆるマイパーティーはアルザ・キャラット・若葉。頭のヌルさにかけては他の追随を許さないトリオでした。

▼ゲーム▼
 「パパパパポペプピパ(ラップ音) 懐かしい気持ちに浸って頂けたようで、書いた甲斐がありました(笑) そのうちカオスシードとかも書きたいなぁと」
 例のエタメロ日記のマイミクの方、本当にそちらの日記のおかげで、色々と懐かしいものを思い出せました。ああ、「エターナルメロディ」という奇跡のようなゲームがあった。あれは、あの時代だったからあそこまでハマったんだろうなあ。カオスシードは自分も、この10周年内に洞仙日記の続きを…!!
 「『エタメロ』は良かったなぁ…俺も『召喚』開けてないよ!PS2ないしな!もうDSだけで生きて行けるよ。『マール王国』移植されるし、『魔人學園』もだし。『ひぐらし』は面白いし。昔はアンチ花札屋だったのに… 畑さんも伊藤さんもアニメ界で頑張ってますな。昔のイベントで畑さんのCDを買わなかったのが悔やまれる…今なら大人買いできるのに。」
 花札屋という言い方が既に懐かしいヤマモト・ヨーコ世代。自分はといえば、昔はけっこうアンソニーだったのに…今ではすっかりマルチハード使いです。帰ってきてくれないかセガール。しかしやっぱり「エタメロ」は良かったですよねー。何かこう、原点がある。

▼マンガ▼
 「押川さんの例のマンガは「アウトコース」というタイトルで虎とは別ものですぜ。そしてとうとう押川先生のHPができたようです。つい最近。→ http://untaro.net/index.php」
 おおう何時の間にこんな…って、絶版作品が無料で全部読めるって何ですかこの神サイトは!? 今の心情を一言で表すなら超ハラショー!! まだ少ししかアップされてないですが、展開に期待したいものです。ああ、これできっと「フジナミ」の続編とか読めるし、何より知らない方にオススメすることもできる…!! よい情報ありがとうございました!!

▼絵▼
 「きざかカワユスw あれです、はやりの『キラッ☆』をきざかかハルでやってみるのもw」
 ありがたいお言葉!! とりあえず「キラッ☆」は初耳だったのでpixivで検索してみたんですが…ポーズは判ったけどそのポーズを取っているキャラがカオス過ぎる!! 何かウルトラマンとかいましたけど。
 「とりあえず、わんこっ娘(わんこっこ)の言動を聞かせて貰おうかッ!(何w 一部だけ髪染めときくと、某魔法が使えないエルフ娘も思い出すねー(w」
 口開くと犬歯。剣士なだけに(…)。もとい、前衛の癖に後ろをてくてく付いてくる。自分で物事が決められない。ダイス運がとても悪い。マジで。決め台詞は「任せないでください!!」。そもそも騎士道とは、主人に仕える猟犬の如き生き様だと思うんだ!!(※偏見です)髪は、TRPGやってた当時カイルロッドが大好きでして。シリウス=光り輝くもの、という名も何気にそのイメージから。



■7月13日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 「ワンピース」が載っていないこの切なさよ。バトルシーンだけ見ると「ブリーチ」はとことん見劣りするなあ…。
 けど今週は読切の「ROOM303」が妙に面白かった!! いや…冷静に考えると微妙な点は多いけども、何かこう将来性を感じてしまうマンガ。この作者さんは押さえとこうかなあ。

 そしてさよなら「サムライうさぎ」…ってか早!? まだバスケマンガ7週目じゃん!! でも次週新連載はなくて40周年企画オンリーっぽく…ならば、とりあえず今回の脱落はこれだけなんでしょうか。何気に次週の「村田雄介先生描き下ろし・WJ歴代人気キャラ大集合ポスター」がえらい気になる。特にキャラのチョイスが!! ミザリーとかジョニー・ボンバーとかいないですか。いないですね。でも何時だったかアイシールドでウォーリーを探せっぽいカラー描いた時のように、隠れキャラ仕込んでくれんかなあ。楽しみです。

 あと今日はカラーを1枚更新しています。わんこっ娘。またTRPGやりたいなあ。

▼ゲーム▼
 「始めてみたMoo絵がエタメロで、虫が可愛くて探したら間違えて悠久を購入…最近本命手に入れたけどまだ遊んで無いんですよねぇ」
 ゲームとしては悠久の方が上なので、その後にエタメロやると微妙かも。けして佳いゲームではないんだ。だが大好きだ。自分の中ではエタメロ>義経1・2>悠久3>デバイスレイン>その他なカンジ。悠久1・2はヌルすぎてあんまりハマらなかったよ…。こう、出来が悪い子ほど可愛いというか。ああそうだ「召喚少女」まだ封開けてすらねー。

▼マンガ▼
 「「ああ猛虎軍」ではありません(あれは確か漫画アクション掲載?)。「アウトコース」って作品で、万年Bクラスのチームが舞台ですが、試合シーンよりも試合外での監督や選手達のやり取りが中心でしょうか。普通の野球漫画よりも面白かったです」
 マジで!? そんなマンガがあったのか…くそう、何で押川さんのマンガはこうも単行本にならないんだ!! 悲しすぎる。いやまあ、全部単行本になる作家さんの方こそ希なんでしょうが…。この世に埋もれた名作の何と多いことか。



■7月12日(土)

 マイミクの方が日記で紹介されていたので、久々にエタメロのOPやEDをニコニコ動画で観たんですが…つくづく音楽が神すぎる。あと俺の嫁コメント多すぎる。だがその気持ちは判りすぎる。ああ何か涙が出そうになってきた。とりあえずたぶん一番人気のSS版ED「どうしよう?」でもおひとつ。これ歌ってる畑亜貴さん、自分的にはmooゲー(エタメロや悠久幻想曲)の人という印象しかなかったんですが、調べたらモノスゲェ仕事量だった!? も…もしかしてすごい有名人!? 個人的にイチオシなのはレミットのテーマなんだけども。だれもみーぬけないようなーひみつにーなーろうよ。これもけっこう有名な林克洋さんの手によるんですよねー。あと音楽はラズマタズですがこんなMADも。これ某同人作家さんの作品なんだぜ。

 処でSS版とPS版でOPもEDも違うというのは、今考えるとえらいブルジョアなことをしてたんじゃなかろうか。「どうしよう?」の上のバージョンはサントラ版とも違うので、マジでSS版でしか聴けないんですよねー。もったいない。というかサントラも、レミットやリラのテーマにボーカル付けるのはいいけど、元のテーマも入れといて欲しかったよ!! 脳内再生できるほど聴いたサントラはこれと「To Heart」PC版だけさ。

 ああそして、あれからもうすぐ12年。思えば遠くへきたもんだ。エタメロがなかったら今の自分の絵はなかったなあ。この絵の淡さがマイ原点です。

▼マンガとか▼
 「>押川雲太朗さん 漫画ゴラクネクスターという雑誌でプロ野球の漫画も描いていて、それも結構面白かったのですが、単行本は出ないんですよね・・・。連載はもう終わって、雑誌も休刊になっちゃいましたが」
 それは「ああ猛虎軍」とはまた違うんでしょうか? それだったら自分単行本2巻まで持ってるんですが、3巻はけっきょく出ないままに…おあー。面白いのになあ。連載誌がマイナーすぎるのが切ない…。
 「めっさ久しぶりにきましたよ兄者!「こうかふこうか」購入。こばけんさんのチョイスにハズレないし。自分は四コマはライフ系しか購読してないですが四コマ漫画大好きです。男ですがね!雑誌裏の広告とか女性向で・・・『これで彼氏ができました!』みたいな(笑 知り合いが、まんがタイムきららキャラットで『ラジオでGO』連載中。今月に一巻がでるみたいなので布教中(ぉ 立ち読みでもして気に入るようなら是非」(後略)
 お久しぶりです!! 「こうかふこうか」は佐藤両々さんのマンガではいちばんかと!! あと布教というからには、せっかくなので今度調べてみますねー。4コマ系は最近は本当、色々出ていて目移りしまくりです。いちばん好きなのはやっぱりきゆづきさとこさんだなあ。

▼他▼
 「貧乳でなく貪乳ならば…ドン乳…こいつぁカポネ級だぜ!とか。」
 カポネクラスの乳って何か色々と方向性が変な気がするよ!? それはそもそも乳というジャンルに含んで良いかすら判らねー!! 乳というのはもっと素敵なものだろう。
 「巨女… マクロスフロンティアも中々(ぇ 漫画版でも凄い太眉かどうかは知りませんが(苦笑」
 マクロスは自分はまったく知らないのですが、何ですか巨大ロボットじゃなくて巨女が戦うアニメなんでしょうか。何というニッチ…!!



■7月11日(金)

 久々にROやってようやっとマイジプシー96の80%、つまり99まであと550Mくらいまで到達。自分エクセルに計算式突っ込んでるんですが、この1ヶ月の忙しさでほとんど遊べてない現状でも、まだまだ11月上旬に99になれるペース。いやまあ1ヶ月前時点のペースを保ってれば9月下旬で99だったんですがね!! あと1ヶ月は忙しいから更にペースダウンして、けっきょく11月下旬か12月まで掛かるという予測。それも全てはモチベーションが変わらなくて、他のゲームに浮気しなければですが…まあ長い目で見れば、1日1時間も遊ばなくても転生99にはなれるということで。

 しかし三次職はマジで見通し立ってないそうで。何時になるやら。とりあえずジプシーを99にしたらアルケミをクリエにしようかなあ。アルケミはクエスト全然やってないから、それだけで経験値30Mくらいは稼げそうだ。もしくはまた別キャラ作るか。

 そういえばここにきてようやくこないだのパック装備の「いたずら妖精」と「くわえた魚」を入手したんですが、いやいいなこれ!! 今までソロ狩りでは、ちょっと運が悪かったり無茶したりすると手持ちの魚(250個)が30分保たずに無くなったんですが、くわえた魚のおかげで、かなり無茶しても余るように。いやいい買い物をした。

▼マンガ▼
 「百舌谷さん逆上する読んだけどGJっす。笑えたよ、至極(w さぁ君もツンデレに攻撃されようぜ!(何」
 うむ、自分もいずれ買う予定ですが…本棚がヤベェ!! けっこう整理したはずなのにそれ以上に買ってしまっているので、しばらく新規開拓はしない予定…。

▼えろ▼
 「前略、こばけんさんへ。巨女を巨乳と読んでしまった俺の目はどうにかできませんか?いや巨乳好きって訳じゃないんですが。むしろひんn」
 この世に貧しい乳などないッ!! 大きくても小さくても春が来れば花も咲く(←何が)。自分はスレンダーなお姉さんが好きなので乳サイズにはこだわりません。スレンダーと微乳は違うんだ。あとそういう時は心に「巨→少」と変換するフィルターをかければ大丈夫!! 逆方向に大丈夫じゃなくなるかもしれませんが。
 「拍手で思い出したよ!このえろい人め!!・・・よし、グーグル先生はまだここに飛べる」
 そんなこと思い出さなくてもボクは一向に構わないよ!? そもそも「このえろい人め」というのはボクがキミタチをたしなめるために泣く泣く口にする言葉であり!! くそうこれが罠か。

▼他▼
 「いやいや、ボクも合体事故は大好物もといコンゴトモヨロシクな勢いなので! いらん一言で困らせてしまったようでダディと合体のひとには申し訳ない事をしました。ごめんなさい、むしろありがとうサンキュー。」
 微妙にえろカテゴリに入れようかとちょっと迷ったけど、突き詰めると洞察力のない自分がいちばん悪い気がするので!! 今日は逆に、えろカテゴリ以下の3拍手メッセがほとんど連続してるので、分離事故になってるかも。ないかな。



■7月10日(木) 今日の買い物:「学園天国パラドキシア」3。

 いかん何この寧々様の可愛さ。転んでしまいそうだッ…!! べ…別に俺はツンデレ好きだとかそういうことはあるんだけどね!?(←言い切った)でも「パラドキシア」でいちばん可愛いのはメリーさんだと思うんだ!!(※更にツンデレ)いやまあ、そもそも自分の人外娘好きのルーツが三只眼なので。パイの能天気っぷりよりも三只眼のツンデレっぷりの方が「3×3EYES」の本領だと思うんだ。あれは好いものだ。

 というわけで自分が名前だけでコミックスを買う3人のうちの1人、美川べるのさんの新刊ですよ!! 月末には「ストプラ」8も出るし、あわせて買えば全員プレゼントの小冊子ももらえるぜ!!(※有料で)
 しかし美川べるのさんもずいぶんと絵が変わってきたなあ。普通の娘っこが普通に可愛くなってる気がする。普通じゃない娘っこの方向性についてはちょっとたまについて行けなかったりしますが。巨女とか何かこう。
 そういやけっきょく僕の考えた人外娘(※少し違います)に応募してなかった…今度マジで応募してみようかなあ。ついでにファンレターみたいなカンジで。

 ちなみに自分が名前だけでコミックスを買うもう2人は押川雲太朗さんときゆづきさとこさん。他にも好きな漫画家さんは多いけども、単行本を全部押さえてるのはこの3人だけなのです。1冊のみとか、1シリーズしか出してない作家さんも加えると際限なくなるんですが。

▼他▼
 「合体しちゃった拍手というのは、私が送った「死亡フラグ〜」ですね。どなたかは存じませんが、時間がかぶってしまったために、かような事になってしまって申し訳ありませぬ」
 他のサイトでもよくあることなので、まったくお気になさらずですよ!! けどこないだからWEB拍手で送れる文字量が増えたらしいので、今後は混ざっちゃうことはあんまりなくなるかも。たまにカオスな拍手メッセが生まれてるのが何気に楽しかったんですが。



■7月9日(水) 今日の買い物:「Mr.ビーン カンヌで大迷惑!?」。

 右手薬指の爪のとこに思い切りトゲを刺してしまって痛いの何の、今めっちゃタイプしにくいんですが!! そうか自分はエンターキーを薬指で打ってたのか…普段無意識に打ってるんだけども、あえて意識して初めて気付いたこの事実。そりゃあタイプしにくいわ…。でもエンターキー以外では右手の薬指は使ってない気がする。

 で、「ビーン」DVD買ってきてちゃっちゃと観たんですが、正直かなり微妙だった…。まだしも前作の方が良かったよ!! やっぱりビーンはテレビ版こそ真骨頂か。また観直すかなあ。全部ビデオで録ってあるんだぜテレビ版。劇場版は2作とも、変にストーリー仕立にしてしまっているから、どうも間がもってないカンジ。それはそうとウィレム・デフォーは何でウィレム・デフォーなのにこんな役なんでしょうか。もっとこうウィレムっぷりがないと!! でもヒロインのエマ・ドゥ・コーヌは可愛いカンジでした。

▼他▼
 「大した被害も無かったそうで良かったっすー。まぁ一日警察の調査で休業になったけどね?!(遠い目 じゃあ、おいどんはパタリロの最終巻と、羅喉伝の続き読むまでは… …って何時になる事やら?(苦笑 ん…、ねりけしって良いんですかね?普通の消しゴムしか使ってないっすー」
 おおうお疲れ様です。というか「パタリロ」ってまた続いてるんだ…。ねりけしは、色鉛筆絵描きには必須ですねー。紙を傷めずに色を淡くできる。自分は最近めんどくさがって紙に直に下描きするので(本当は別の紙に描いてトレスした方がいい)、ねりけしがないとあかんのです。
 「>「大ナポレオン展」 牛の頭をかぶったスーシェや車いすに座って銃を撃ちまくるクートンの肖像画もありませんでしたか・・・」
 ちっともなかったんですよ悲しいことに!! そういえばロベスピエールの肖像画もなかったなあ。マリー・アントワネットはあったかも。その辺はフランス革命展とかあればいいんですけどねー。昔観たマリー・アントワネット展は微妙だった。
 「ボクと誰かの拍手が(非性的な意味で)合体している…!」
 マジで!? 時間一緒だったからてっきり連続の拍手メッセかと思った…!! よくあることなので、とりあえず気のせいだと思っていただければ幸いです。



■7月8日(火) 今日の買い物:「恐怖体験 海鳴り」。

 超久々にちゃんと休めたので新潟市美術館に「大ナポレオン展」を観に行ったんですが、平日な上雨なのにけっこう人が入ってました。さりとてそこまで混雑してるわけでもなかったのでのんびりと鑑賞。肖像画はナポレオン以外はミュラとネイくらいしかなかったけども。あとジョゼフィーヌやルイ16世もあったか。くそう、ボクはダヴーとかオージュローとかセリュリエとかもアレな方向に期待していたのに。肖像画以外にも銅像や直筆書簡、愛用品などもあり、さほど広くはないものの興味深い催し物でした。
 けどお土産コーナーにあった「ジョゼフィーヌの貯金箱」はちょっとないんじゃないかと思ったよ!! 「愛用の宝石箱をかたどった貯金箱」とかいうなら判る、だがその実は何かペコちゃんみたいな顔のジョゼフィーヌがそのまま貯金箱に!! 冷静に考えて、これを買う人はちょっとセンスが変だろう。でもナポレオンでそんなんあったら買ってしまってもいいかもしれん(←変だろう)。

 ついでに帰りにドカベンバスに乗って古町のドカベンストリート歩いてマンガアニメ専門学校近くの文房具屋で色鉛筆やねりけしのストックを補充して来たり。濃い街になったものだなあ。それで垂れ幕があって知ったんですが、水島新司さんって漫画家50周年なんですねー。スゲェ。

 買ってきたやつは高港さんのペーパーバックなんですが…中身は全編再録、再々録通り越して再々々々録くらいまであったというこの切なさ。しかも表題になってる「海鳴り」が再録されてないのはどういうことなんだッ!! あれめっちゃ怖いのに。まあ過去作ばっかりとはいえ、初めて読む方には新鮮かもなので、興味ある向きにはオススメです。いつもと背表紙が全然違うから最初判らんかったぜ。

▼他▼
 「>俺さ…秋になったら1週間くらい休むんだ…。 ・・・まさか、死亡フラグ!!!!!!!!!? 棚からバターは拍手の時にボクが流した説だったのに、ニアミス…だと…!? どうしよう、4徹に入ったことでシックスセンスに目覚めつつあるのかもしれん…これはメンバーを集めて「サイキック娘。」を結成するべきでしょうか。ちなみに男女混合チームで!」
 大丈夫、何が起ころうとも俺は「ワンピース」と「鋼の錬金術師」の最終回を読むまでは死ねん…!!(…)しかし4徹はいい加減ヤバすぎないですか。見てはいけないというか見えないはずの何かが見えるようになるのは間違いないッ!! 身体には気をつけてですよ。
 「きゅきゅきゅきゅ…給料日前に泥棒が入りやがったですよ、職場に!?(吐血 日本の窃盗罪は隣国に比べて軽すぎるから…ッ というか、変な弁護士とか居るから…ッ というか何というか…っていうか自分でも何を言ったら良いのかわかんないすー!(涙」
 まあ家に入られるよりはマシと思えば…。早くつかまるといいですけどねー。



■7月7日(月)

 むぎゅううー。俺さ…秋になったら1週間くらい休むんだ…。最近忙しい上に、自分でなくてもいいような余計な仕事が次から次へと舞い込んできて何だか切ないカンジです。というか何でみんな自分にパソコンだのプリンタだのコピー機だの計数機だのレジだのの調子がおかしいのを直してくれと言ってくるんだ。確かに娘っこ連中には荷が重いかもですが。自分は性格的によく理系キャラに間違われるけど超文系だというに。

 まあ今日もそろそろ日が変わってしまうのでここまでに。ああ今月マジで何もできてねえー。

▼ゲーム▼
 「今どらくえ8やってますですよ。グラ綺麗で中々G−(w …しかし、何だね。何でドラクエはこんなに”ぱふぱふ”が好きなんだろうかー(大笑」
 ぱふぱふはドラクエの全編に確固として存在する3大テーマのひとつじゃあないか!! ちなみに他のふたつは知りません。しかし思い返せば小学生の頃はぱふぱふの意味すら判らなかったものです。こうして人は大人になってしまうのだなあ。

▼他▼
 「メリー七夕、ダディ!ところで七夕が棚からバターの略称だというのは本当の事なのですか!?」
 少し違うッ!! 「たなばた」という言葉は「peanut butter」という言葉が日本に入ってきた際、「ぴなたばた」と言われていたものが、言いにくいため歳月の中で「たなばた」と置換され、それを「棚機」と表記したことに由来するのです。ごめんあんまり面白いネタで返せなかった。



■7月6日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 何かここんとこDSでSFC時代の名作がどんどんリメイクしてるカンジなんですが、ついでに「カオスシード」もリメイクしてくれたらどんなに嬉しいことか。いい加減しつこいですか。とりあえずドラクエ5はどうしようかなあ。今やったらまたきっとハマるんだろうけども。

 しかしマジで「ワンピース」が面白いんですが!! いつもワンピは新展開の序盤ってあんまり面白くない→終盤が異様に面白いカンジなとこ、今回はのっけからアツすぎてもー。あと何年続くんだろうなあこのマンガ。しかしちょっと読み返してふっと思ったんだけども、船乗り捨ててレッドラインを徒歩で越えて行けるんだったら、そこまでは最初からレッドライン歩いてくればいいんじゃね!? それはプライドとかの問題があるんでしょうか。

 あと「ダブルアーツ」、これはあれか、トリプルアーツになる伏線でしょうか。何という両手に花。というかこのマンガの男女比は「とらぶる」並じゃないか実は。いや敵方は男ばっかりですが。1巻は来月かー。すぐ売り切れそうだし、とりあえず買ってみようかなあ。

▼食▼
 「夏バテには豚肉を喰らえッ! …もう夏って事で、冷やしこのえろい人め、はじめました。(何」
 しかし喰う気がなかった!! 何かもう食べること自体がめんどくさいんだ…。それはそうとえろいものを冷やすとそれはそれで大変な気もしますがどうか。



■7月5日(土) 今日の買い物:「魔人探偵脳噛ネウロ」17。

 今日も今日とて眠いです。疲れてくるととんと食事摂らなくなる自分は今日で断食3日めだったんですが、何かこう人として大丈夫なんでしょうかそれは。飲み物とチョコくらいしか口にしてないさ。あああと饅頭をひとつ食べた。ここのとこ暑いのもあって、甘くない固形物を食べたくない気分が続いてるんだ…。いかんかなあ。
 さすがにそれでは健康に良くないので、飲み物をカフェオレだけでなくレモンティーにしたりブルーベリージュースにしたりクランベリージュースにしたり野菜ジュースにしたり緑茶にしたりしてるんですが。焼け石に水でしょうか。

 さて「ネウロ」、今回の裏表紙はハートマークでした。おおう久々に予想が当たった…というか今回誰でも予想できたんじゃないかという気もしますが。次回は何だろうなあ。ここは「木」に一票としておこう。
 それはそれとしていつもの描き下ろしネタ劇場、老後のネウロがカッコよすぎると思いました。



■7月3日(木)

 取り立てるのー!? いや「嘘喰い」、よもやユッキーからでも即取り立てだとは思わなかったですよ…!! 容赦ねえ。まあでもこの結末はいいかなと思いますが、さてここから無事に帰れるのか。思ったよりあっさり片付いたから、ユッキーは実は前座だったとかそういう気配もあるんですが。この場所自体がラビリンスだった…みたいな。

 あと「ノノノノ」もイイカンジにひと段落でした。来週の悪徳コーチの顔と末路が楽しみです。期待させておいて落とすなんてステキすぎるよ寺之内。というか皇帝の出番はまだか。きっと皇帝だから再起不能といいつつ復活してくるに違いないよ!! もしくは鬼コーチ化。

▼マンガ▼
 「ジオブリーダーズずっと好きな僕に謝れ!!;; まやちゃんがんばれえー!」
 ジオブリは自分途中を読んでなかったので、ここ3年の展開にはちょっとついてけてません…おあー。でもそもそも(10年以上前に)自分がアワーズ買い始めたのはこのマンガが理由でした。当時やってたPBM(郵便ゲーム)「鋼鉄の虹」の挿絵が伊藤明弘さんだったのでして。「ベルスタア」も大好きだったなあ。
 「ついでにこれも追加 つ【百舌谷さん逆上する】ツンデレは病気なんですって!」
 調べたら篠房六郎さんのマンガでしたか…!! 「家政婦が黙殺」は大好きです(←よりによって)。氏の手に掛かると何でもかんでも実に変態なことになる気がするので、きっとこのマンガも変態なのでしょう。まったくキミは何て人だ。



■7月2日(水) 今日の買い物:アワーズ。

 昨夜は飲み会で終バスだったのですが、それでもアワーズだけはと思い、ひとつ前のバス停で降りて閉店前の書店に駆け込んで買ってきました。24:00まで営業してるとはいえ、23:55に入ったのは初めてだったぜ…。それで1冊しか置いてなかったんですがアワーズ。こんな家から10分と掛からん位置にある蔦屋で買うアワーズ読者が他にも居るんでしょうか。よしキミはボクの心の一部の友だ。そしてそこから家まで歩くうち、夜空の綺麗だったの何の。冬でもないのに満天の星空でした。

 というわけでアワーズ…あれ。「ワールドエンブリオ」ってもう連載4年目…。…。マジで!? いや確かに間違いなくそうなんだけど、それでそれより前から連載してる「さみだれ」の話数を見たら39話。自分はそのちょいと前からアワーズ買ってるので、つまりあれから3年半も経ってることに愕然とした。おかしいよ時間の流れ!?

 しかし、ここのとこの新連載群は正直ピンとこないのが多いかも。つまらなくはないんだけどそこまで突き抜けて面白くもなく。これで「ヘルシング」終わったらどうなるんだ。いやまあ既存連載群はどれも面白いんですが。「ナポレオン」はもっと一般層にも評価されてもいいと思うんだ!!
 そういえば来週あたりナポレオン展観に行く暇が取れそうです。「インディ4」は上映時間までに帰れなかったり、帰れる日にはいい上映時間がなかったりでタイミングががが。バスの問題があるねん。休みの日に昼間から行きたくはないしなあ。佳い映画は観終えて外に出た時、余韻を感じるためにも夜がいいのです。マイささやかなこだわり。

▼ゲーム▼
 「ドラクエ5。新キャラは嫁候補? …どうせなら少年時代に一緒に旅した妖精娘さんが良かったと思うのは私だけ?」
 確かに…あの新キャラはあれはあれでビアンカともフローラとも違う方向性を持ってていいかなとは思いますが、言われてみればベラなら最高じゃあないか!! というかベラって青年編では出てこないんですよねー。DS版買おうかなあ。こないだ小説版読み返したらボロ泣きしてしまったよ!! 小説版は5がいちばん好きさ。
 「マジですか!?私もカオスシード超☆楽しみにしてる一人ですよ!しかし十周年なのか今年。移植ないかなぁ…」
 何とか頑張りますよ!! 移植して欲しいですよねー。変なリメイクは要らないから…!! 移植してくれたらカオスシード日記第一話から全部書き直す気力だって沸いてくるだろうに。というか第一話書いたのはちょうど8年前の今頃なのか…。さすがに文章やネタが古すぎる。
 「ではそのついでにトリクラとデバイスレイン日記を!(かなりしつこい)」
 いやさすがについでで書くには絶望的過ぎるよ!? 確かに両方とも好きなゲームだし、書きやすいタイプではあるけども!! 何年掛かるというのか!!
 「ととものの情報を君にプレゼンツ☆1.内容はほぼwizXTH2のコピペ 以上! ・・・あれ?」
 wizXTH2を自分は知らないので何とも言えんのですが、コピペ元が佳いゲームなのなら、あとは絵が好みなら充分な気もしますが…正直叩かれまくってるのを見聞きするにつけ、逆に興味が。まあそのためにPSPは買わないですけどねー。

▼マンガ▼
 「たまにはこんなギャグマンガ つ【巨娘】」
 最初「娘」じゃなくて別の文字に見えた。何ということか。調べてみたらアフタヌーンのマンガのようで。またブックオフで探す本リストが増えたッ!!

▼創作▼
 「チンパンジーが登場した時点でもしやと思っていましたが某安霞さんの作品でしたか!いやびっくり。」
 うむ、自分も含めてPBM(郵便ゲーム)の知人関係のミクシィ日記がえらいことになってました当日。何の示し合わせもなく1位2位だもんなあ。
 「パンチラ?ですか、このえろい人めっ☆ で、色塗り激しく巧いですなぁ… オリイラスト描けるだけで十分クリエイターちっくで御座るよ!? 何時か線画をスキャン>パソで色塗りで画用紙色無しの絵が楽しみっす(>< カオスファンとしては、カオス日記再開が楽しみですにゃー! 皇帝が特に楽しみw」
 いやあペンタブで絵bbsとかで描いてみて、逆にやっぱり自分の絵には色鉛筆しかないかなと思いました。CGもいずれサブツールとして使えるようになりたいとは思うものの。しかし「皇帝」と言われると自分の中ではもう「ノノノノ」の彼しか思い浮かびません。いかんこれはいかん。



6月8月

トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system