トップ更新履歴リンク

−−日記:2008年2月−−

1月3月

■2月29日(金)

 インディーーーー!!! いや今朝のワイドショーで「クリスタル・スカル」の紹介があったんですよ。これがテレビ初公開と言ってたし、まさに初めて見るインディ。わずかに数カットの紹介でしたが、「最後の聖戦」から19年も経っているというのを感じさせないアクション。ホントにこれスタント使ってないんだよね…? さすがにアップになると老けたなあと感じてしまいますが。でもインディだ。映画史上、最もカッコイイ男と言ったら自分は彼を押すね!! 好きな俳優というならアル・パチーノだけど。別の方向に好きな俳優というならヴァンサン・カッセルだけど。ハリソン・フォードは何かこう、インディの格好している時だけ別格で好き、みたいな。本当にショーン・コネリー出てないのかなあ…。「最後の聖戦」でのあの2人の掛け合いの素晴らしさと来たら。

 そして明日、3月1日から映画館で予告編解禁ですよインディ。自分など予告編のためだけに何か洋画を観に行く勢いですよ。「ガチ★ボーイ」も観たいんだけど邦画だとインディの予告編はないだろうしなあ。まあいずれでいいか。

 しかし19年ぶりと言われてふっと思い出したんですが、「トトロ」って20周年ですよね今年。トトロも老けたものだなあ(←?)。

 というわけで「AnotherDays」インストールしてきます。朝見たインディの勇姿につい日記書いちゃったよ!! 拍手レスはまた明日に。



■2月28日(木)

 こないだちょっと観た「マスク2」のジェイミー・ケネディで懐かしくなって久々に「スクリーム2」を観直してみたり。ああやっぱり1と比べるとあんまり面白くないぜ。3はもっと面白くないんだぜ。でもこのバカなホラーギャグが大好きだ。地上波では永遠に放映されないだろうなあ。
 そしてランディはいいキャラでした。「マスク2」からこっち全然情報ないけど、ちょっと気になって調べたら俳優以外としても活躍しているようで。メディアへの露出が減ったら「あの人は今」くらいでしか消息聞けなかった一昔前と違い、便利な時代になったものです。

 そういえばつぶやきシローとかなすびとか、あの辺の一発屋芸人は今何してるんだろう。ダンディとかギター侍とかハードゲイとかはまだ全国区に居るんですっけ…? 年を取って自分の主観時間がどんどん速くなってる今日この頃、ブレイクしていたことすら気付かないまま消えている一発屋も居そうだなあ。今いちばん一発屋になりそうな人って誰だろう。小島よしおでしょうか。

 そして明日は「AnotherDays」をやってるので日記更新できないかもしれません。もちろんaで始まる通販会社じゃないのでもう昨日のうちに発送されてるし、配送会社に問い合わせれば手に入ったかもしれんけどまあ素直に明日待ちですよ。フラゲ情報にけっこうドキドキしてるのは秘密ですよ。菜々子と郁乃の件はマジっぽいなあ。

▼他▼
 「あれを上回るさらに凄い邪神!? そんなもの、存在しちゃいけない。いけないのよォーッ!(タモリの声」
 自分もセイバー以外には元祖モッコスくらいしか知らなかったのですが、改めて調べてみたら…ちょっと邪神多すぎないですかこの世界。モッコスとセイバー以上のインパクトがあるのは無かったものの。シルメリアとか。
 「香港ネット社会にキラ降臨!? …と驚いたら、実際やってる事は…(しょぼん」
 タレントの写真流出のヤツですねー。キラと名付けられてたのか…本人も草葉の陰で泣いてるよきっと!!



■2月27日(水)

 さて世間一般では「世界樹2」大フィーバーですが、個人的には明後日発売の「AnotherDays」ですよ。このために3月1日に休み取ろうと思ったら駄目でした。くそう。代わりに2日が休めそうですが、顔出さなければならない予感がひしひしとするので切ない処。3日以降はまた忙しいしなあ…まあ「召喚少女」と違ってプレイ時間もそんな長くないだろうし、ちまちまと遊んでいく予定。
 というかRPGだとどうも、とりあえずクリアしないといけないという義務感のようなものがあって、それが最近は逆に、自分内部でモチベーションの低下を招いている感があるのです。いや自分だけかもですが、ちょっと忙しくてプレイできなくなると、そこでやる気が止まってしまう…。このやるせない気持ちを判ってくれる方はいますか。
 エルスウェアの新作PBM(郵便ゲーム)もなあ。やりたいけれどやる気が出てこないという、この矛盾した思い。各所で誘われてはいるのですが。何にしてもスタートセットの情報が出て、どんなキャラができるのか判明してからかなあ。

 そして明日発売の「バッカーノDS」は今度ゲーム屋行ったら買ってくる予定です。そういえばDVDも出てる頃でしょうか。今日紀伊国屋覗いたら置いてなかったのでして。

▼ゲーム▼
 「だ、ダディ……邪神セイバー……ぐふっ」
 見てしまったのか…自分もアレを初めて見た時はちょっと自分も同じ顔になりかけました。だが世の中にはアレを上回るすごい邪神がいた!!(※世界まる見えの声で)いやいるらしいといえ、自分は見たことがないんですが。

▼ジャンプ▼
 「レンタルボディガードは面白かったよテニスの人の漫画。ネタ方面でばかり話題になるけど好きだったんだ…!」
 おおうそんな作品があったんですか…!! 調べてみたら、ちょうどその頃はマンガ自体をほとんど読んでいなかった時期でした(ゲームばっかりしてた)。今度古本屋で探してみます。
 「今週のアイシールドは面白かった! セナとガオーのあの2コマ! 他? 他は、まあ……」
 確かにあのあたりは面白かった!! いや全体的にも、つまらないというわけではないんですが…何と言えばいいんだろう、ちょうど、名作映画の続編(おおむね微妙)を観ているような感覚。これでも面白いんだけど、もっと面白くなれただろう、みたいな。

▼えろ▼
 「一日、日記がお休みのようなので、このえろい人め。これでバッチシです(何」
 何がバッチシなのか、まずはそこからだ。とりあえずキミはえろカテゴリの刑ですよ。日記サボった日にまでえろえろ言われる筋合いはないよ!! たぶんないよ!!



■2月25日(月)

 RO、無名島アップデート記念キャンペーンの一環で、個人サイトにバナーを貼って応募すると公式サイトで紹介されるかもーというキャンペーンをやってるのでちょっと気になったんですが、何か貰えるのかと思ってよく読んだら、マジで紹介されるだけなのかこれ…? なら別に応募しなくてもいいか…。具体的にはバルーンハットとか欲しいんですが。そろそろしつこいでしょうか。何気に黄色いリボンがジプシーにけっこう似合うので露店で衝動買いしちゃったよ!! この形で赤だったら完璧だったのになあ。

 まあこの記念キャンペーン、まだ詳細クローズ状態のがふたつあるので、そこでバルーンハットがもらえないかと淡い期待を抱いています。前回のベインスアップデート記念キャンペーンの時は道化師の帽子もらえたし、そのノリで。まあ実際にはまた経験値1.5倍とか臨時転送サービスとかじゃないかなーと思うけども。あとはトール火山クエをスムーズに行うために、トール火山入口・2F入口・基地入口・ついでにうんこラクダへの転送サービスとかどうですか。駄目ですか。というかアニバーサリーの時の、世界各地への転送サービスは本当便利だった…正直もうアレないとサインクエとかやる気せん…。

▼RO▼
 「クジの影響でこばけんさんの欲しがってたウルキャップや賢者の日記がどんどん値下がりですねー、この運のいい人め!つまりえ(略)」
 そうそう、あっという間に思い切り値下がりして吹いたよ!! 買っておこうかなあウルキャップ。や、他にインキュバスcとサキュバスcとオーディンの祝福(なるべく固いやつ)を買わんといかんので、ちょっと足りないんですよねー。どの道、JOB58にならないと(DEXが1上がらないと)使えない装備なので、まあのんびり揃えますわ。
 「時計B1で狩る人が皆無っぽいので、自分でカビ狩る為に隔離するにはきっと良い場所だったんでしょうかねぇ。本の中に一人佇むお婆様のお姿が何やら物悲しく。」
 そういえば婆様の存在をすっかり忘れてました時計1。時計塔は実際、階層によって混雑度が全然違いますからねー。配置もがらりと変わったしなあ。昔、アクラウスじゃなくてステムワームが居た頃は毒殺パラダイスだったのに…。その頃は逆に、1Fに本が居なくてパンク狩りの人が多かったんですよねー。

▼ゲーム▼
 「昨今にしては珍しくシビアなゲームですね、世界樹2。チュートリアルなのに全力で殺されるゲームは久し振りです。具体的には最大HPが50程度なのに毎ターン25の毒ダメージを与えられて殺されます。だがそれがいい。毒スキーなこばけんさん、いかがですか。」
 いやボクは毒殺するのが好きなのであって、毒殺されるのが好きなわけじゃないよ!? 何でも前作にもましてシビアだそうで、それがなおのこと、前作ファンに大好評らしいですねー。前作のパスワード入れると更にシビアになるとも聞いたし。何という素敵罠。
 「兄貴ィ、えろすの兄貴ィ〜、ユグドラコンプリ本の設定画って一般兵設定画やドット絵とかあるー? 後、沐浴はGBA版やらPSP版やらを網羅してるんでしょうか?後ニーチェは可愛いと思います(何」
 えろすの兄貴が誰か知らないので代わりに答えますが、ドットはないものの、絵はおそらく全部。タロット絵やモブ設定画から全裸のユグドラまできっちり収録されています。

▼ジャンプ▼
 「今週は生き延びた「キック」ですけど次号で終わりそうではありますね。テニス漫画もどうやら円満終了が決定している感じです。少年ジャンプ一のギャグ漫画が無くなってしまうのはさびしいです。ハンターが帰ってくるといっても、多分10週くらいでしょうし」
 テニプリも確かにこのエピソードで終わりそうな気配なんですが、正直この人の他のマンガが想像できません。どうもこう、ゆでたまごの人みたいな末路をたどりそうな気がするよ!! 将来「テニスの大王様」が新連載になります。でも実際、下手なギャグマンガより遥かに面白いし、終わるのは寂しい処。まあ次の新連載群に期待しましょう。誰が来るんだろう。ひところの連載作家は今BJやYJで描いてるしなあ。

▼えろ▼
 「そうか…2日もなかったのか。   このえろい人め。」
 ええい、他の何かが2日無いなら一大事かもですが、拍手メッセージが2日無いくらいでえろえろ言うもんじゃあないよ!! いや他の何かが具体的に何かとかはちっとも判らないですが。



■2月24日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 あれ…キックのマンガが終わってない!? 先週の最終回フラグから一転、何というフェイントか。ともあれいよいよ次週から「ハンター」復活ですよ!! 今回は特に何週掲載とかは書いてないので、復活即休載ということも充分に考えられるんですが。た…たぶん大丈夫だろう…。

 「ネウロ」、この見た目からして世界一巻き込まれやすそうなセレブの人(※ボクの考えたあだ名:セレブルース)、もはや様式美的に次回も巻き込まれると見たね!! 処でこの毛はヅラなんでしょうか。いや…もしかして「怪我ある」=「毛がある」という暗示を込めているのか…!?(←何でそんな点をアツく考察するのか)
 あと「アイシールド」、そういえば居たなあそんな人も。いちおうヒル魔たちの目標は「クリスマスボウルに行く」であって、「で勝つ」じゃないんですよねー。連載がそこで大団円となるならば帝黒学園にも勝つんだろうけども(いやまだ白秋に勝つとも決まってないですが)、続くのなら負けて更に連載引き伸ばすという方向もありそうな予感。でもこのマンガは無駄に伸ばして欲しくないなあ。名作であるうちに終わって欲しい。既にだんだん怪しくなってきてるけども…。

 しかし表紙裏に「世界樹の迷宮2」の広告があったせいで一気に買いたくなってしまいました。というか未だに前作も遊んでないんだけども。現在進行形でプレイしている知人の日記とか見ると、本当に面白そうなんですよねー。こうして人は遊びたいけど暇がないゲームが貯まっていくのだなあ。いやまあ、ROをやってなかったら家庭用ゲームばっかりやっていたとは思いますが。そんなあれもこれも遊べる程器用じゃあないねん。

▼RO▼
 「懐かしくカビを食しに時計1に行くと何か本がいません。何?配置変わったと思いつつ歩いてたらB1前の通路に古本市の如く詰め込まれていました。誰だ、こんな事したの!?※食材(私)はこの後スタッフ(本)が美味しく頂きました。迷惑よりも光景に笑ってしまいました。」
 それもひどいな!? 暇な人も居るものだ…。逆に自分がパンクを狩るために適当に集めておいたら、たまたま他の人に引っ張られてしまったということもあるかもですが。自分もダンサーで時計1で狩ってた時は、本にタゲられるたびに袋小路とかまで引っ張って逃げたなあ。プリの時は本を毒殺するためだけに無形バイブル作ったよ!!

▼ゲーム▼
 「このえろい人め!PSP版では妖精が服を着てたり、姫様がタオル巻いてたりソニーガードが強いらしいよ IFが凄いのを作るよーです。http://www.famitsu.com/game/coming/1213770_1407.html …エロゲっぽー!?(笑」
 ファミ通は見れないのでタイトルだけで調べたんですが…何この90年代のダンディー向けゲームみたいなOP!? えろいとかえろくないとか以前にまずセンスがちょっと古いよ!? これはどんな世代のどんな趣味の人向けなのか。Wiiでこれかあ。…。む? 待てよ? 改めて考えるとWiiのコンセプトは割とダンディー向けゲームに向いているような気もする…(ヒント:体感)。

▼えろ▼
 「しまった!二日も拍手がないじゃまいかこのえろいひとめ!・・・えろいひとめ!(大事なので二回)」
 たまにはそんなこともあるさ!! 返事不要とか、返事する意味がない拍手メッセもままあるので…すが、とりあえずえろいことが大事だというキミこそこのえろい人め。もっとえろくないことを大事にしたまえよ!!

▼映画▼
 「Lは駄目でしたかー。一緒に行った人は面白かったそうだし。まぁ原作知らないお人でしたが… え”ハンニバルって、もっともっとグロイの?(汗」
 Lはとにかくシナリオが…みんなのシネマレビューとか、余裕あったらご覧くださいまし。そういえば土曜日なのに観客は自分+4組しかいなかったなあ。「ハンニバル」は一般的にはグロいんじゃないかなーと。ホラーとサスペンスで耐性付いてる自分的にはちっともですよ!! 「ホステル」くらいなら飲み食いしながら観れるぜ。
 「なぜなんだろう、マツケンは大好きなのにあのバカもといバカチン松田が好きになれないのはライトのせいでしょうか?愛せないんだよなぁ、なぜか!せめて、もうすこし皺の刻まれた脳」
 松田のバカは原作も映画版も最後(だけ)はカッコよかったじゃないか!? こないだの外伝では相変わらずだったといえ。まあ自分も正直どォー−−でもいィ−−−なという目で見てますが。そうだ、「ネウロ」の石垣に対するのと全く同じ感情がここにある。



■2月23日(土) 今日の買い物:「ユグドラ・ユニオン ザ・コンプリートガイド」

 「L change the WorLd」観てきたけど…こりゃあひどい。本当に面白くなかった…。知能戦の部分がまったくなくて、単にマツケンL人気にあやかって作ってみただけの、Lが出てくるだけの映画。「the Last name」は意外性もあったしホントに面白かったのになあ。おあー。期待していた分、反動ダメージが大きいぜ…!!
 キャストもなあ…松山ケンイチと鶴見辰吾と高嶋政伸はいいねん。でもナンチャンがどうしようもなくミスキャストやねん…。ナンチャンが悪いわけじゃないけど、周りから浮きすぎていて。いや俯瞰的に観ると浮いてるのはLなんですが、観る方はLを中心に観てるからなあ。

 まあ全部が全部駄目っというわけではないですが。マツケンLは本当にハマり役だと思います。それでいて他の作品だとちゃんと別の顔になれる彼には、これからも期待したい処です。あとグロいというご感想についてはアレです、「ハンニバル」とかに比べたら全然なのでそれは安心だ。

 そういえばTJOY、上映前の注意事項が、ついこないだアンビリバボーでやってた、ペンライトで光の絵を描くアーティスト集団の手によるものに変わってたんですよ!! 「NO SMOKING」とか。光の絵で綺麗だの何の。他のTJOYもそうかは判らないんですが(むしろTJOY新潟はリニューアル直後だから、他に比べると遅れてたのかも)、お近くにTJOYある方はぜひ一度ご覧あれ。

 あと「ユグドラ」コンプリガイドは主に沐浴シーンもとい設定絵のためだけに買ってきました。きゆづきさんの絵はいいなあ。可愛いんだけど描き込まれてて。ユグドラの可愛さとカッコよさの両立は、もはや異常といえるほどのバランスだと思うんだ。そして沐浴シーンはえろすぎると思うんだ。素敵だ。
 しかし…っく、これだったら真面目にPSPごと買ってしまうかもしれん…!! とりあえずは4月に出るというアンソロに期待ですよ。



■2月22日(金)

 黒…もとい知人のカザマ★ユニさんがアンソロ総集編を出すということなので、ボーイズがラヴィな世界に抵抗がない方はぜひお買い上げですよ!! いやボクはちょっと。抵抗が。しかし成田さんといい、黒もといPBM(郵便ゲーム)からの知人がどんどんメジャーになっていくのは、嬉しい反面寂しさもあります。気のせいなんだけども、遠くなっていく感が。

 さて昨日の「アンビリバボー」の視覚トリックスペシャル、ビデオに録っておいて観たんですが…この世界には神が多すぎる…!! こういう作品を見ると、自分はアーティストではあれないと実感できる。つくづくクリエイターじゃなくてコーディネイターなんだなあ自分は。あるものをいじることはできるけど、ゼロから生み出すことができない。ファッション関係の仕事だから、それはそれでいいんだ。いいんだけどさ。
 そして光のトリックアート見るまでずっと「アンビリーバボー」だと思っていたよ…。アンビリバ棒やアンビリバ帽子の時代から観てたのに伸ばさないなんて知らなかったよ…。

 あとDVDでーたの方は…「タルるートくん」がDVDになるという記事に懐かしさが。アニメは観たことがないんですが、マンガは当時ジャンプで読んでたので。子供心にあれはえろかったさ。でもあのえろさで普通に子供向けとして展開してたのがまたすごい。ゲームとか絵本とか出てたし。いい時代だったのか悪い時代だったのか。

 あと何気にBBCのバラエティDVD「エキストラ」が面白そうかも。俳優が本人役で、でも性格正反対(?)で出演してるとかで。明日「L」観に行くので、ついでに石丸電気か紀伊国屋を覗いてこようかなあ。

 そして今月から「インディ・ジョーンズ4」の記事が連載だそうですよ!! 今年最も楽しみな映画。わくわくしながら観た子供の頃の思い出がよみがえるさ。しかし老けたなあハリソン・フォード。でもそこは現実でも劇中でも「19年後」ということで、素直に観られそう。後はもうショーン・コネリーが出てくれれば思い残すことはないんですが。カメオ出演でもいいんだ。彼の最後の映画は「リーグ・オブ・レジェンド」よりこっちのが相応しいと思うんだ。



■2月21日(木) 今日の買い物:DVDでーた。

 RO、明日からまたラグくじが来るそうですが…何でバルーンハットがないのよォオオー!! バルーンハットがあるなら手を出してもよかったのに。「カオスシード」のヒロインの帽子っぽいからジプシーで狙ってるのに。いつ手に入るんだろうなあ。

 で、火山秘密クエと基地潜入クエは両方ともハイプリ・ジプシーでクリアできました。ジプシーは妙にテレポ運がよくて1度も死ななかったけど、ラクダのあれを集めるのに緑ハーブを1000個以上使ってしまったので勝ち負けで言ったらやや負けです。泣けてくる。山のように尻から出てくるいも。何だ何なんだこのラクダは。尻内にいも製造機関でもあるのか。お…恐ろしい尻だ。ハイプリのときは500個でクリアできたのになあ…。

 そして最近は相変わらず短時間臨時三昧です。もしくはリアル知人と遊び。ギルメンが今ほとんど接続しないねん…。臨時は臨時で楽しいんですが、トイレとかで気軽に抜けれないのがちょっと。
 そういえばリアル知人のキャラって何でかウィズ/ハイウィズとアサシン/アサクロばっかりのような。特にPBM(郵便ゲーム)関係の知人はアサシン/アサクロがほとんどだ。ギルメンにはアサクロとハイウィズが1人ずつしかいないというのに…何なんでしょうかこの偏り。つまりPBMプレイヤーはおおむねスク水好きということでしょうか(※男アサシンは除く)。何という衝撃的事実。そして自分は5年半もROやっててシーフとマジシャンをやったことすらなかったり。もうこのまま行くよ!!

▼RO▼
 「ロキ神器31週目モラモラモラァァアアアアぷぎゃーーーーーーー」
 回りすぎだ!? さすが最廃サーバーLoki。Irisもこないだ神器あったばっかりですが、何周目だったかなあ。しかしそれだけ神器が完成してると、Lokiではダブルメギン同士のぶつかり合いとかあるんでしょうか。近寄りたくもないよ!!

▼ゲーム▼
 「私のお勧めゲームはカオスシード。そう書いてゲーム雑誌のアンケ出してた事も有りました(遠い目」
 自分も今でもお勧めできる「カオスシード」。もう何でもいいから現役ハードに移植して欲しいよ…!! そうか…あれからもう10年目なのか。1998年は1996年に続いて色々と思い出に残っている年です。
 「amazonで召喚少女の限定版が50%オフな模様。 今のうちにいかがです?」
 安っ!? いや自分、発売日に普通に限定版が届いてたのでいつでも遊べるんですが、今から買うのならamazonでもいいのかもしれん。でもamazonだと限定版特典のアートワークスが付いてこないので注意だ!! amazonはとにかく新作が発売日に届かないのがなあ。たまには届くけども。かつて4回利用して1回だけ発売日に届いたくらいの割合。今日の「世界樹2」も惨憺たる状況のようで。



■2月20日(水) 今日の買い物:まんがくらぶオリジナル。

 先月こっそりペンタブ買ってからというもの、練習がてらに利用してた絵bbsが閉鎖しててしょんぼり。今度は何処で練習しようかなあ。絵描きソフトはできることが多すぎてまだ訳が判らんのですが、絵bbsくらいなら機能に振り回されないので、ちょいと慣れるにはいいかと思って。あと割合すぐに反応があるのも楽しいねん。

 さてくらオリ…山田玲司さんが新連載になってるー!? 懐かしい名前だ。原稿と印刷の相性が悪いのか、モノクロ部分がえらいことになってしまってますが。そして内容もなんか微妙かもしれん…。

 で、今回の柱の読者投稿は「私の超オススメゲームソフト♪」で、「Kanon」とか「ToHeart2」とか書いてあるのはともかく、wiiやDSがけっこう高い年齢層にも浸透しているのが見て取れて、ちょっと面白い処。そうか…思えばファミコン出た当時に高校生だった人が、もう40代に入ってるんだ。ならばまだゲームしてても全然おかしくはないか。

 それはそうと最近は「シュレディンガーの妻」がどんどん好きになってしまい。これも古雑誌処分する前に切り抜いておくんだったなあ…。単行本にはならなそうだし。そんなことを言っているからまた本が溜まってくるんですがーあー。

▼DVD▼
 「ダディが言ってほしいと思っているだろうからここはボクがひとつ……ブルーレイデータでは呼びにくいな……良いだろう、このドーターがゴッドファーザーになってやる!【×で成立する『世界』】という意味の「BLデータ」とはどうかなッ!」
 その発想はなかったよ!? そんなウホそうな穴の開いた丸い物はちょっと嫌だよ!! だが残念、実は「Blu-ray」なんだ。そして今調べるまで自分は「blue ray」だと思ってたのは秘密だ。何でも一般名詞と混ざるからそれだとダメらしく。「ブルーレイでーた」か「BDでーた」かになるんかなあ。
 「ふと、ルーシー実物大フィギュアを買ったら、ルーシーマンドレイク版で来たらどうしようと思った(何 HD撤退で、Xbox360涙目ですねー PS2への追い風となるのか!? …wiiの優勢は中々変わら…」
 ルーシー…それもそれで可愛い部分があれば俺はいい!!(…)というかXBoxってHDなんですっけ。最近のハードにはすっかり疎くなってしまいました。それで調べたら、外付けでHDプレイヤーが出てたんですねー。そういえばサターンでも外付けでFDドライブが出ていたなあ。



■2月19日(火)

 昨日日記書いたのに、色々やってたら更新するの忘れてたよ…!! しょうがないので何食わぬ顔で今日の日記ということにしてアップします。

 HD撤退が正式決定ではないといえ、次世代DVDはブルーレイがほぼ勝利、ということは「DVDでーた」もいずれ「ブルーレイでーた」になるんでしょうか。…。何かこのタイトルがロゴになったその下で笑顔のブルースがこっち向いてる表紙を想像してちょっと吹いた。くそうブルースめやってくれる。「ビデオでーた」から「DVDでーた」になった時も違和感あったけども、あの時は「ビデオ&DVDでーた」→「DVD&ビデオでーた」→「DVDでーた」という段階を踏んで、何時の間にか摩り替わっていたので、今回もそんなんなるんでしょうか。ああ、もうDVDが過去の規格になってしまえる程に時代が過ぎたんだなあ。

 とはいえ、じゃあ急いでブルーレイを買う必要があるかというと微妙なとこで。数年したら現行のDVDは売られなくなるんでしょうが、現状では乗り換えなければならない理由がないしなあ。DVDはPS2で観られたからそれでよかったんだけども、じゃあPS3買うかというと…。

 規格変更といえば、自分は地デジに合わせてテレビを買い換えるつもりでいたものの、今のテレビだって12年近く経つけど(白サターンと同期)何の問題もなく使えてるのでやっぱりもったいないカンジ。もとよりテレビ番組自体はほとんど観なくなってしまったし、DVDとゲームのためだけなら別に買い換えるまでもないんですが。番組観たいなら他の部屋で観ればいいしなあ。うちには無駄にテレビが6台もあるとですよ。

 そういえば成田さんのサイトで知ったけど、「バッカーノDS」発売まであと10日。そして「AnotherDays」発売まであと11日。よもやここで被るとは思わなかったぜ…!! お…俺はどうしたらいい。いや両方買うんだけども。特に後者は既に通販予約してるけども。「召喚少女」と「イヅナ2」は春以降だなあ。

▼ジャンプ▼
 「ムヒョも!ムヒョも終了フラグがパンジャぁぁぁぁぁぁ」
 ムヒョも何時終わってもおかしくないですよねー。正直エンチューの話しの終盤以降は、無理に続けてるみたいな痛々しさで読んでられない…。冥王の話し辺りまではホントに面白かったんだけどなあ。先月27日の日記でも書きましたが、エンチューの話しで終わってれば名作だったのに、みたいな。
 「映画L見て来たよ〜 突っ込み所は有るけどまぁ…面白かったかな…? しかし…食前に見る映画じゃないね(被害は甚大だ(何 ルーシー(実物大)はえろ過ぎです、このえろい人めが。とらぶるはイヴがえろ可愛かった」
 「L」は自分は今週末あたりに観に行く予定なんですが、グロかったりするんでしょうか。食前に観れないということは「ホステル」無修正版くらいか!?(←グロすぎです)自分はけっこう耐性あるものの、人によってはポップコーンとか食べつつ観てたら大惨事になりそうだ。あと非公開のアレは問題なしです。



■2月17日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 何かもう「テニスの王子様」から目が離せません。この世界の審判はもっと超人的な存在だと思ってたよ!! こんな、カメラの目にすら劣る一般人だったなんてがっかりだ!! それとも彼はあくまで中学レベルの審判であり、国際レベルの審判ともなると生身でスローモーションが見れたり試合開始前に勝敗が判ったり波動球くらいじゃあビクともしないとかが普通なんでしょうか。素敵だ。
 けどこのエピソードで終わりなのかなあ「テニプリ」。他にも終わりそうなのが幾つかあるから判断に困るんですが。とりあえずキックのマンガは来週、「マディ」は残念ながら再来週には終わりそうだけども、その次の週から「ハンター」再開+新連載数本と考えると、更にもう1本くらい終わってもおかしくない今度の入替戦。どうなるんだ。

 そして「エム×ゼロ」、愛花フィギュアかよ!! いや愛花も佳いけどもそこはルーシー(実物大)だろう…!! それはえろすぎですか。けど「とらぶる」と「ロザバン」に続いての公式立体化ということで、それなりに人気あるんでしょうか「エム×ゼロ」。「初恋限定。」はキャラが入れ替わり立ち代りなのがネックなのか。あと今週の「とらぶる」は個人的に初めてえろいと思いました。

 「ネウロ」はテラというから地震起こすのかと思ったんですが、落とし穴掘って埋めるとか逆方向にちょっと考え付かなかった…!! ちゃっちくね!? いやまだ彼の力はこんなもんじゃないだろうけども…この路線で考えると地下鉄崩壊とかだろうか。こうなるとあと1人は台風か竜巻ですかねー。地水火風。むしろ5本指だから水火金木土か…?

 ▼RO▼
 「志村ー! 憂鬱な箱は天邪仙人Cー! それはそうと、時計塔管理者は本に黴がつかない様に管理してるとか?でもそれじゃただの司書だ。 クロックアラーム放置!」
 おおう天邪の方だった…!! 何かこう「崑崙に居るヒゲのカード」としか覚えてませんでした(←やな覚え方だな…)。管理人はノンアクであることから想像するに、ザル管理しかしてないのだと思います。まさにガ…もとい、そういえば昔時計塔萌えスレとかあったなあ。今もあるんだろうか。



■2月16日(土)

 RO、三次職の話題で近年まれに見る盛り上がりをみせていますが(GAMEWatchの記事)、まだ未確定といえ、未転生でも転生でも99レベルから転職なら、とりあえず自分はハイプリとジプシーは三次にするのは諦めた!! 転生99は遠すぎる…。生体やタナトスに行けるほどまとまった時間は取れないしなあ。さりとて95レベルくらいから転職できるとなっても、JOB低いうちに転職することになるだろうし本末転倒で。経験値見直しでもあればまた別ですが。β→β2の時は必要経験値増加だったけども(βの99レベル→β2の66レベル)。
 そして一方でうちのギルメン連中ならアカネの人とナガシマの人と他数人が既に余裕で三次職になれそうですが。何て連中だ。ああでも自分も3キャラ分全部足せば転生97くらいには稼いでるのか。それでやっと転生99の6割程度ですが…。

 でもまあ未転生99でも転職できるというならば、見た目によるけどアルケミ→ジェネリックと、もう1キャラくらいは三次職作ってみたいものです。ワンダラーってどんな外見になるんだろう。可愛かったらもう一回ダンサー作るよ!! 転生99作ることに比べたら未転生99はそこまで遠くはないさ。
 しかし上の記事でちょっとだけ公開されてるドット絵はイマイチすぎると思うんですが。これたぶんルーンナイトとギロチンクロスなんだろうけども、なんかこう…特撮の悪役みたいなカンジ…。絵のレンジャーは可愛いのになあ。

▼RO▼
 「パンク良いですよね、時計1Fで黴を食うか本に食われるかのデッド・オア・アライブ生活ですよね。おはよう酢パンク。そんなにおしゃぶり要らんとです。」
 そうそう、パンクと一緒にライドワードが居るがゆえにデッドオアアライブなバトルを繰り広げなければならない時計1。しかしよく考えるとカビと共生してる本って…いいのかおい。そう考えると2Fもカオスだなあ。カビと本と箱と時計。何気にパンクはそこそこ金銭効率もいいんですよねー。ベースとジョブのバランスもいいし、何より毒に弱い素敵モンスター。老人参cで憂鬱な箱も落としてくれます。

▼ゲーム▼
 「PSPではゲームアーカイブス(PS1ゲームのダウンロード販売)でバロックもプレイできます。さぁ。」
 おおうそんな方法もあるのか…と思ったけどPS1なら現役ハードで遊べるじゃん!? サターンのゲームが、具体的には「カオスシード」がダウンロードできるなら確実に買うんですが。いやしかし、いい時代になったものです。名作ゲームが、ハード終焉に飲み込まれて消えていった時代は、もはや過去か。
 「DSでした(トホ ユグドラとかと同じ世界観の新作だって。…弾除け+SLGって何か凄そうな…?・・お主、昨日幾つチョコもらえましたかー!? …うちは年下っ娘からは0で計4つ。…えろい人は多そうだね!」
 DSなら逆に自分は買えるぜ!! 「ナイツ・イン・ザ・ナイトメア」、絵はきゆづきさんじゃないみたいでちょっと残念。きゆづきさんなら確実に買うんだけどなあ。あとチョコは8人だったか。お返しでまた2万程使う勘定に。

▼マンガ▼
 「「べしゃり暮らし」は、「自分のペースで描きたい」ということで、休載が多いのでどの道「毎週読む」のは無理でしたけどね。確かに「べしゃり暮らし」、面白いけですけど今の週刊少年ジャンプのカラーにはあまりにも違いすぎるから、ヤングジャンプに移籍して大正解だったと思います。」
 それでも自分はジャンプにいて欲しかったなあ。ヤンジャンはどこのコンビニでも立ち読みできるからまだしも、スティールボールランとかになるとそれも難しいし。まあ昔みたいに打ち切られたらそれっきりよりはいいですが。



■2月14日(木) 今日の買い物:ヤングジャンプ。

 「嘘喰い」立ち読みに行ったら「捜査員タナカ」が載ってたので買ってきましたヤンジャン。以前漫革ジャンプに載っててけっこうイイカンジだったんですよねー。とにかく田中(男)がえらい可愛いんだ…!! そして以前の日記を見直したら7月16日に同じこと書いてました。さすが過去の俺。というか新潟中越沖地震の日だった。もうあれから7ヶ月も経ったのか。

 けどこう通して読んでみると「士道」とか「キングダム」とか「タフ」も面白いなあ。「べしゃり暮らし」も言わずもがな。これジャンプで続いてくれてれば毎週読めてたのに…!! 最近あちこちで好評価な「ハチワンダイバー」は、個人的にはあんまりピンと来ないものの。

▼RO▼
 「ではもう一声! 空瓶1万本! 青ハーブ3千枚! 黄ハーブ4千枚! 同じく半月分の成果です! ところで何故自分はここまでゴートをプッシュしてるんですか?」
 いや自分に聞かれても!? ちょうど自分がパンクをプッシュしまくるようなカンジでしょうか。ならば判る。それは魂の好敵手というヤツです。自分ハイアコの時もダンサーの時もハイアチャの時もお世話になりまくったパンク。これでカードさえ高額だったら一生パンク狩ってるのに(…)。逆にダンサーといえば話題に出てくるジオとスティングは1度行っただけで飽きたよ!! ヒルウィンドは当時はあんまり居ませんでした。

▼ゲーム▼
 「スティングの新作が携帯ゲーム機で出るんだってー。今回もPSPなのかな?だとしたらこばけんさんもPSPユーザーになっちゃいますか?(w」
 出るゲームによるけども、「バロック」PS2版みたいなのじゃなければハードごと買ってもいいかもしれなくもない。「ユグドラ・ユニオン2」とかあえて今「神機世界エヴォリューション3」とかその辺が出るなら買うよ!!



■2月13日(水)

 久々に遅刻したぜ…。いや昨夜からの大雪で道路がアイスバーンと化してて、超ノロノロ運転の大渋滞、普段1時間ちょいで着くとこが2時間半ばかり掛かったのです。7時半に家を出て、職場着いたのが10時過ぎという。おかしいな…こないだサンクリ行った時は7時半に家を出て、10時には東京駅歩いてたのにな…?
 実際ここまで遅れたのは2005年12月22日の新潟大停電の時以来。あの時は同じバス乗って10時半過ぎに着いたのでした。今年は言われてたほど寒くも大雪でもないけども、まとまってドカンと来るなあ…考えてみれば夏に全国でニュースになる集中豪雨が、そのまま雪に置き換わったようなカンジの降り方でしょうか。これも環境変化か。明日は少し早く出よう…。

 そういえば明日はバレンタインデーですよ!! 今年は既に自分用で…えーと。幾ら使ったんだろう(…)。18ブランド買いましたが。それプラス明日貰えるであろう分で4月頃までチョコには困らない予定。しかしこれだけ食べてきても、ジャンポールエヴァンを超えるチョコはまだないなあ。チョコといっても千差万別、変なクセがあるチョコも多いし、高ければ美味しいというものでもなく、何がいちばんかは人の好みなんですが。

▼RO▼
 「半月のゴート園通で緑ハーブが1万枚溜まりましたよ! LA一確の敷居は低いのでプリペアがお勧めかもです。」
 貯まりすぎだ!? けどプリペアはなあ…自分がプリならノンアクのLA1確狩りは正直避けたいので、誘うにも気兼ねしてしまいます。殴る→LAの手間がどうにも。アクティブの敵なら被ダメ共闘でいいからずいぶん楽なんですが。ゴートはリンクしてくれるし、支援あればLAなくても1確だからまだ楽かなあ。亀ハッケイとなるとインベで殴ることすらできないのでもー。



■2月11日(月)

 今日はRO雑記パート132を更新しています。ああ…次はジプシーでクリアだ(…)。軽くトラウマになるよあのクエストは!! 無名島来るまでにはジプシーでもクリアしておきたい処ですが…。

 さて、昨日買ってきたすごい攻、ROは特典/景品アイテム特集+ベインス後の小さな配置変更ネタだけでしたが、これが意外と便利でした。特典アイテムだけをまとめてあるとこってないんですよねー。特に去年はやたらと増えたので、もう何が何やらで。実際自分はこれ読むまで「巣立ちを迎えた鳥の巣」に動物耐性があることを知らなかったですよ!! それだったら買っておこうかなあ。動物盾持った上で更に動物耐性まで付けたくなるほど痛い動物はボス以外には居ないけども、いずれ痛くて稼げる動物が出てきたら使えるかもだし。

 まあ3月上旬に無名島来るということは、それまでは特に何もなしですかねー。そしてバルーンハットはどうなってるんだ本当に。けっきょくクジもしばらくやってないし、パックも5thアニバと初心者のが出たばっかりだし…バルーンハットは耳あてニット帽や色違いピエロ帽子みたいに何かのイベントで手に入るんじゃないかなーと思ってたものの、そうでもないんだろうか。

▼RO▼
 「クルセオーラ達成したものです、教範で時給6Mとかでますたよ〜・・・伊豆D5FでのAB狩り(==装備貸してくれた人にものすごい感謝してますorz」
 6Mってすごいな!? それでも90→99の経験値を稼ぐには50時間超。ヒィー。本気でお疲れ様すぎる。しかしイズ5ってそんな稼げるんですねー。確かうちのジプシーも半漁人は1確だったハズだし、今度プリ拾って行ってみようかなあ。

▼ゲーム▼
 「本日はマスク2でつね!観てないので楽しみー! 18歳以上のはず、か。にゃんだか無理あるような(ぇ というかヒロインズ、高校生位だと思ってましたが…家庭用で出てアニメ放送だったし、…学校名が高校って出てたらどうしよう!?(何焦 その場合、PC版で学校名変更するだけで良いのか?」
 身体はいつも18歳…無理があるのは言っちゃ駄目だ!! 「ToHeart」も最初PCで出た時は確か高校と書いてあったような気がするんですが、その後法令か何か変わったらしく、ダンディー向けゲームにも18歳以下は使えなくなり。まあテキストで高校とか16歳とかダイレクトに書かなきゃいいらしいものの。あと霊のもとい例のアレはhttp://www.arrd.net/~kobaken/others/0000.htmに入れときました。0000はその霊の数字で。そして「マスク2」はアレです、自分は「スクリーム」シリーズの萌え男ランディが主演だったので観たんですが(←やな理由)、ですが…。

▼他▼
 「サンクリ。同じ目的で行きたかったのですが、仕事がッ!がッ!!」
 お疲れ様です。自分は1ヶ月も前から休み取ってたぜ…!!(…)このアキラ本のためだけに…!! で、ペーパー見る限り、秋田米さんは4月のサンクリにも参加されるみたいなので、たぶんそちらor通販で買えるんじゃないかと思います。マメにサイトをチェキですよ。



■2月10日(日) 今日の買い物:「オンラインゲームすごい攻略やってます。」21。

 というわけでサンクリ行ってきました。入場制限があって開場から30分くらい待たされたよ…。サンクリ舐めてました。自分はガタケの他にはオンリーイベントとコミケという両極端にしか行ったことがないので、どちらかというとオンリーイベントよりの戦場をイメージしていたんだ…。
 で、マジでもう唯一ROのアキラ本だけを目当てに行ったので、他に1冊だけRO本買って即撤収。そしてアキラ本は佳かったです。とても。これで上京の理由としては充分だ。

 その後ともみずさんと合流してとらのあなで「Fate/zero」最終巻と、サウンドホライズンの「楽園への前奏曲」だけ買って、お昼食べて買い物へ。それはもう自分用チョコを買いまくりですよ!! とりあえず新潟では手に入らなかったリシャールとノイハウスとヴィタメールと、あと幾つか初見のブランドを。これで食べたいけど食べたことがないブランドはダロワイヨとラ・メゾン・デュ・ショコラだけに。いや毎年のように新ブランドが出てるので、キリなどないですが。俺だけの戦いはまだ始まったばかりだ…!!(←終わってそうなヒキ)

 そういえば新宿のクリスピー・クリーム・ドーナツも通りがかったんですが、高島屋への陸橋の半ばまで行列続いてて50分待ちとかいう状況だったので、買ってきてくれと言ってた同僚に写メだけしてスルーしておきました。すまん…実は俺、ドーナツはそれほど好きじゃないんだ。
 行列といえば池袋、映画館のチケット売り場も並んでたなあ。たぶんあれ「L」目当てなんですが、こと映画に関しては田舎もんで良かったと思いました。どんな映画でも割合すぐにチケット買えるよ!!

 そして帰りの新幹線で「Fate/zero」一気読みしたんですが…これも佳かったー!! 結末はもとよりゲーム本編から何ひとつ変わってない=全員バッドエンドなんですが、そこに至るまでの切々とした物語が。ライダーコンビがねー。もうね。泣けてくる。厚いけどさくさく読めるこの1冊。今度はゆっくり読み直そうかなあ。特典なのか4巻全部入るケースが付いてきたのも嬉しい処。

▼ゲーム▼
 「b(w!<ランドセル>ろりな人 何だかその内、できちゃった学生結婚でも起こりそうな勢いかも(ぇ」
 このろりな人め。いちおう建前上は菜々子も18歳以上であるハズなんですが、どう見ても小学生に見えるのは目の錯覚を利用した何かということでいいんでしょうか。駄目ですか。



■2月9日(土) 今日の買い物:ジャンプ。

 そういえば今日から「L」公開なのでした。来週には観に行きたい処です。というわけでプロモの意味もあるのか「デスノート」外伝が載ってるわけですが、これ読むにつけ久々に全部読み返したくなってくるから困る。面白かったなあ「デスノート」。この先どんな展開があるのかは判らないですが、映画も大当たりしてるし、もうしばらくは続いて欲しい処。

 「エム×ゼロ」、弱い久美いいなあもとい、これはマジでトラウマになるよ!! 想像するだけで嫌過ぎるよ!! しかし「図書室」とか文字はちゃんと逆になってるのに、本が反転してないのはいいんだろうか。
 そして次回の入替戦はもうキックのマンガは決定ですかねー。それよりも本当に面白くないギャグマンガこそ終わって欲しいんですが。この枠はギャグマンガ日和を連載して欲しいよ!!

 あとSJRの広告のジョジョコラにちょっと吹いた。何この空気読めないダービー。いつぞやの剣心豪華版の時のコラも変だったけど、ジャンプの次号予告もこのノリでやったらいいのになあ。無理に変な駄洒落で占めるよりずっと面白いのに。

▼RO▼
 「火鞭ならゴートもなかなか。緑葉と空瓶まみれですよ!」
 緑ハーブ需要の高い今、ゴート良さそうですよねー。惜しむらくは火鞭だと、1確するのにDEX150+ダブルサインが要るのが…一度TA5+ArVで何とかなるかなと思って行ったらえらい数リンクされてボコられたよ!! 2PCとかなら問題ないんですが。そして自分は何気に課金時から延々と貯め込んだ緑ハーブ7000枚の出番が出てきて嬉しいです。赤ハーブ20000枚の出番はまだか。

▼ゲーム▼
 「猫耳スク水より凄い事が…!?(何どきわく <菜々子 あれ…、ちゃるは駄目なんですかのー?(何」
 菜々子は更にそこにランドセルという(絵があった)のがもう犯罪的コーディネイトじゃないかと。いやこれ雑誌か何かで使われた絵なので、実際劇中でそんなんなるのかは不明ですが…それにしてもなあ。そしてちゃるの無表情っぷりも悪くはないものの、郁乃とシルファに比べるとちょっと。

▼他▼
 「やつらは忘れた頃にやってくる。ヘギョミツ・ファー・ブルスコ・モラモラモラモラモルスァ」
 懐かしい…!! 何時だったか拍手メッセで書かれてて気になってぐぐったらスゲェ腹痛くなった怪奇現象。というか今もファービーって売ってるんでしょうか。この手のモノはブーム去った後でも延々と置いてあるから面白い。



■2月8日(金)

 今週の「嘘喰い」…だんだん変な方向に。こんなゲームだと、またイカサマ合戦になるんじゃなかろうか。そこが面白いマンガだと言えばそうなんですが。こんなことに1億賭けるメリットが、表の理由以外にあるとしたら何だろう。むしろチンピラが無事だったのは負けたからで、「勝ったら帰れない」んじゃないかとか。
 一方で伽羅と獏は別の何かで動いてるみたいだし、これはやはり以前どなたかが拍手メッセでおっしゃってたように、カラカル方面なんですかねー。ああ先が気になる。やはりこう、色々と先読みしたくなるマンガは佳いものです。

 そして某マイミクさんの日記で知り、といって書店で買うほどの勇気はないのでこっそりと通販掛けてた「AnotherDays」のスーパープレリュードというムックが届いたんですが、主に菜々子…大丈夫なのか色々と。具体的に何処がッどうッとは言わないけどマルチどころじゃないような気がするよ!! 個人的には郁乃とシルファさえ居れば何の問題もないんですが。あと3週間、楽しみですわー。

▼RO▼
 「もうすぐジプシーになるんですが、こばけんさん鞭は何から揃えました?」
 自分は転生前に大中小作って、火とマリシャスは安かった中古買って…で、転生後しばらくそれでやってて、それで行った氷Dペアが存外に稼げたので水作って(ゲイズディLA1確用)、同様にニブルのロリルリLA1確用に大2闇2作ったくらい。同じ鞭で行ってみた騎士団は経験不味すぎでしたが。次はアビス用の大2竜2かなあ。意外と使えたのが火ですねー。転職直後からグランペコ1確できるし、中盤以降はSDやノーグロードでも使えるこの1本。逆に小型は本くらいにしか使わず、大型もカリツとリビオくらいなので、とりあえずは要らないかも。行く場所にもよりますが。

▼他▼
 7日12:42の非公開メッセについては、もうしばしお待ちくださいませ。来週くらいには。
 「さいきん拍手をしてなかったかすっかり忘れているであろうフレーズを! このうるとらえろいひとめっ!」
 いやそんなフレーズはまず第一に忘れてしまっていいよ!? あれだけニュースになってるのに正確に言える人があんまり居ない「メタミドホス」並に忘れられていいよ!! しかし覚えにくいなあメタミドホス。ドコサヘキサエン酸とかテトロドトキシンはけっこうみんな正確に言えますよね。響きの問題なのか。



■2月6日(水) 今日の買い物「魔人探偵脳噛ネウロ」15。

 ネウロ、今回の裏表紙は…何だこれ…? いやたぶんヤコ母の料理に出てきたドリルなんですが、それにしては刃先の形がちょっと変な気もする。しかしとことん当たらないなあ。こうなると次の裏表紙は…よし、「曲がった板」に賭けるッ!! また全然関係ないとこからネタ出てくるかもですが。

▼RO▼
 「2回来た1.5倍でクルセがオーラを吹きましたよ!!!90からがんばったのでもう死にそうなぐらい疲れた」
 お疲れ様過ぎる!? この短期間に90→99ってどんなハイペースだ。自分などダンサー90→99に5ヶ月掛かったのに!? それでも時給1.6〜1.8Mくらい出てたのに…その5倍以上のペース。ただ、自分は1日1時間も遊んでなかったので、それを考え…てもすごいよやっぱり!? あんまり無理をしてはいかんですよ。真面目に過労死するよ!!

▼マンガ▼
 「アイシールド、なんというか関東大会のトーナメントあたりからおかしくなっているような……。作者が奇をてらおうとして、逆にドツボにはまっている感じがします。」
 そうそう、そんな感じで。エイリアンズ戦とかワイルドガンマンズ戦とか、ホントに面白かったんだけどなあ…自分は神龍寺戦あたりで何だか冷めちゃって、単行本も処分しちゃったんですよねー。面白くはあるんだけど、芯から心動かされるものがない。
 「マガジンZで妖怪っ娘の4コマ漫画やってましたよ。私的にはちと微妙でしたが…土蜘蛛ちゃんに実践で教えたいですね(何待」
 最近は人外娘マンガが多くなって嬉しいっちゃ嬉しいんですが、どうもどれも今一歩、こう…人外娘と人外コス娘は全然違うんだと…!! といって人外色が強すぎても可愛くないこのニッチな世界。というわけで自分の中では未だに「3×3EYES」を超える人外娘マンガがないのです。非公開レスの方はよし任せろ。最近はさほど忙しいわけでもないので大丈夫さ!!



■2月5日(火)

 RO、1.5倍も終わり、気付けばベインスパッチから3ヶ月半、そろそろ次のパッチのアナウンスがあってもいい頃なんですが。でも延々と引き伸ばした去年の例もあるしなあ…。やはり今のうちに火山関係のクエストを終えておくべきでしょうか。そういえばそろそろ出る「すごい攻」、何の記事になるんだろう。
 というかあれだ、スロポのエフェクトはまだか。実際未実装サイトで見てみたら時計+プロヴィデンスのエフェクトだったんですが。あああとバルーンハットはいったいどうなってるんだ。あれが欲しいがために貯金崩せないんじゃあー。

 自分の方はといえばハイプリとジプシーの両方を84レベルちょいにしたとこです。欲を言えばもうヒトツ上げたかったものの、何気に既に転生前92〜93レベルくらいの位置。まだ1時間に10%くらいは上がるものの、なかなかまとまった時間取れない身としてはさくさくとは行かないもので。何とかあとふたつ上げれば組む相手に困らなくなるんだ…!! まあでも相変わらずのんびりとですよ。

 そして今度の日曜のサンクリ、行くかどうかは金〜土あたりまで不明と相成り。いやもう本出る出ないに関わらず行ってもいいんだけども、その場合ほぼ全ての時間がデパ地下チョコ売り場巡りになるので(…)、幾ら使うか自分でも想像できなくなってしまう…!! 今年も既に自分用で2万ちょい使ってるねん。

▼RO▼
 「同じくみんな大げさだなあとか言いつつ対策無しでいって即死しましたよVit型クルセHP13k」
 そうそう、自分もさすがに一撃くらいは耐えられるだろうと思ってたんだ…5桁ダメージとか冗談じゃなかったんだ…。火対策して行っても2000〜3000くらいは受けるだろうしなあ。アスム? そんな詠唱してる暇があったらそもそも逃げ切れるよ!! というわけで運こそ全て。逆に考えれば、どうせ一撃即死なのだし、裸の一次職でも運さえあればクリアできるということですが。

▼ゲーム▼
 「召喚少女はマジです。まぁ、アイテム盗みとかに走ってたし、私の時間はあんまり当てにならないかも? でも、12月発売の奴が二月までかかったんだよなぁ… 確かに凄まじいゲームだ。そして、真エンド迎えた感想は。…うん、mooゲーとしては最高峰。長くなければ(== 中々盛り上がった物語だったよー!(w」
 長くなければ。そう、長くなければ。みんなそう言うんだ。悠久3も長くなかったらなあ…あれは確かにあの長さが必要だったとは思うけども、それでも。まあ自分はROと「AnotherDays」がひと段落したら手を付けてみる予定です。春〜夏は例年ROをやる気がなくなるので、主にそこで。
 「カオスシードを読めてうれしかったです。私はスーファミ版が好きなのですが、知ってる人いないです。」
 気が付けばかなり昔のコンテンツになってしまいましたが、読んでいただいてありがとうございます。本当、今からでもDSやPSPに移植されないですかねー「カオスシード」。版権の問題もあるんでしょうが、あんな名作が埋もれてしまっているもったいなさ。下手なリメイクで思い出が壊れるよりはいいですが。

▼ジャンプ▼
 「早い話、「乙女座のシャカ」では<テニス」
 「テニス漫画の「五感を奪う」幸村選手、彼は「神の子」と呼ばれています。これは「神にもっともちかい男」、つまり「乙女座(バルゴ)のシャカ」と同じ能力を持った男ということで…」
 ぺーがさすーふぁんたじーそうさゆーめーだーけはー。って2人ともよく覚えてるな!? 目を閉じてる人でしたっけシャカ。自分は思えば小学生の頃、アニメ版を多少観た&マンガ版は途中まで借りて読んだだけなので、もうすっかり忘れてしまいました。一度全部読んでみようかなあ「星矢」。「北斗の拳」も「キン肉マン」も、全部は読んだことないんですよねー。こんな時近所にマンガ喫茶があれば…。



■2月3日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 何だやっぱり「ハンター」単行本、来月出るんじゃん!! それと同時に連載再開だそうで、あと1ヶ月の辛抱ですよ!! …ん? あと1ヶ月…。今週最下位のキックのマンガが7話目…。このふたつのキーワードから推理すると、久々の10週打切いやもとい、しかし「マディ」もやな位置だなあ。ラス2の「Dグレイマン」ももうずっとよく判らん話しが続いてるし、何が終わってもおかしくないあと1ヶ月。

 けど「アイシールド」、いやそこは峨王が守ってやれよ!?(笑)というか今の今まで気付かなかったけど、もしかしてマルコって憎まれ役だったんだろうか。峨王にしてもマルコにしても、間違ったことはしてないと思うんだけどなあ。どうも最近は…うまく言えないんですが、キャラの味付けがイマイチ噛み合ってないカンジが。

 そして「テニスの王子様」…真面目に考察してみよう。対戦相手の五感を奪うというのは、つまりは催眠術に似たものであり、ワシの波動球と違って越前の精神にのみ問題が発生している…ならばきっかけさえあれば簡単に打破できる状況であるハズ。ここで記憶喪失の話しが意味を持ってくる。越前がまだ完全には記憶を取り戻しておらず(※記憶喪失直前に何か新技を会得したような描写があったことから推測。オーラ集中がその新技かもですが)、この五感全てを失う=意識を失うに等しい状況に陥ることで、記憶喪失=同じショックを与えれば戻る理論により、完全復活を遂げる…というのはどうだろうか。ごめん自分で考えながら飽きてきた。

 なお、今日は久々にRO雑記パート131を更新しています。ああ…次は潜入だ。まあデスペナさえ気にしなければ何とかなるさ。たぶんなるさ。



■2月2日(土)

 チョコを買いまくるためにデパ地下巡りして、ついでにリニューアルしたTJOYを覗いてきたんですが、とても映画館とは思えない内装になっていてちょっと驚いた。むしろ喫茶店のような雰囲気で。なあ…ここ昔はセガジョイポリスだったんだぜ…?(…)あの頃僕等は若かった。場所が悪かったのかなあジョイポリス。数年で潰れたジョイポリス。ゲーセン入りたいだけでも入場料取られるのが最も悪かった気もするジョイポリス。

 あといちおう来週サンクリで上京する予定だったんですが、目当ての本が出るか出ないか今もって不明ということでちょっと足踏み中。何でもコミティアも同じ日だそうで…自分は両方とも行ったことがないものの、名前だけはよく聞くし、そんなイベントがブッキングしてる日なら、自分以外にも上京してる知人がいそうだし、また夕食にでも集まれるかなーとも思ったんですが。肝心の本が…具体的には秋田米さんのアキラ本がどうなるかに掛かってるんだ…!! それこそ自分の買うRO同人誌の有終の美を飾るに相応しいと思うんだ。いやホントに4コマキングダムの作家さんが集まって本作るというならまた別ですが。「4コマキングダメ」はよかった。

▼本▼
 「「嘘喰い」、自分はまたカラカルが倶楽部賭郎を潰すために協力してくれる賭郎を探してるもんだと…財力のあるバックアップが出来るのは獏さん的にも願ったりだし、獏さんはカラカルに付くんじゃないかと」
 なるほど…確かに言われてみれば、あのチンピラも最初からカラカルが獏を引き入れるために送り込んだ可能性もありますねー。屋形越えという目的で共闘する可能性もありなのか。獏の世界平和という目的には合わない気もしますが(本心かはともかく)、伽羅と夜行丈一はもともと敵対してるしなあ。
 「ルージュ外伝のゆーらシナリオは昔雑誌に載った5人中3人死んだというデスダンジョンの話と思われます」
 何ですかそのハートフルの欠片もないような話し!? むしろ痛い方のハートがフルだよ!! それはそれで読んでみたいんですが、それにしても後味が悪そうだ…。しかしそれでこそTRPG。



■2月1日(金)

 今日は飲み会で遅くなったので、拍手レスの一部のみにて。いや帰宅した時点で日が変わってましたが、このサイト的には30分ごとに更新タイムを決めてるので、24:14までなら24:00更新ということにしております。つまり24:07の今まさにロスタイム。

▼ゲーム▼
 「ハートフルは読みものとしての面白さはほどほどですが、ゲームのプレイガイドとしては美味しいと思います。故に当方は久保田ゆーらの短編も期待ですが、そんなゲーマーな読者の絶対数は少ないのかも……?」
 なるほど確かに、自分は読み物としてしか楽しんでないかも。実際遊ばれている方だと、また違った見方もあるんでしょうねー。というか遊んでみたいんだアリアンロッド。いかんせん田舎で不定休な仕事ゆえ、時間も場所も人も難しく。後はオンラインセッションくらいか。

▼他▼
 (前略)「あと1/31の日記は金じゃなくて木曜日です」
 ご指摘ありがとうございました。もうボクには「平日」と「それ以外」という分類しかないよ…(…)。というかヤンジャンとチャンピオンを立ち読みに行くために木曜日は覚えてるハズなのになあ。そして前略した部分、了解です。いちおう休みですが仕事場行かないとならんので、ちょっと遅れるかもしれません。
 「夢は脳のデフラグって話もあるし非現実とも違うかも?」
 いや…ネタに真面目に返されても…(笑)。



1月3月

トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system