トップ更新履歴リンク

−−日記:2005年12月−−

11月1月

■12月31日(土) 今日の買い物:「RO4コマキングダム」18。

 ちょ、まっ…!? 今朝起きて露店回って吹いたんですが、たれ人形って100M(=1億)ゼニー以上で売れるのか…!? いや昨日(正確には今日未明)実装された例のプレミアムパッケージ予約限定装備なんですが…ま、まあその価値はあるとは思うものの、初心者が労せずして100M以上の大金を手に入れられるというのはなんだかなあと思うのです。100Mなんかボク3年半もやってて一度しか手にしたことないよ!! いやそりゃ装備全部売り払えば250Mくらいにはなると思いますが…コツコツ貯めるのがMMOだろう。そして一攫千金を目指して泡と消えるのもMMO。闘わないと。現実と。

 でもまあ売るにしてもしばらくは寝かせておくが吉ですかねー。まだ相場安定してないし、世界に存在するたれ人形が増えることがもう無いことを考えると、1年後にはカード未挿しなら数倍になっててもおかしくない。上位互換的な装備が実装されたらまた別ですが、この高性能はなあ。翻ってたれ人形以外の装備品は、値段がある程度落ちて安定する方向ですかねー。今のうちに売ってしまおうか。

 けどたれ人形、実はあんまり可愛くないんですが(…)。かわいいリボンもちぃとも可愛くないよ!! 前提としてうちのキャラの髪型が可愛くないのは秘密だ。さりとて苦楽を共にしたキャラの髪型を変える気はないねん。いいよもうカブキマスク装備してるから(←待て)。

 4コマキングダムの方は、これもちょっと息切れ感が。DNAもエンターブレインもそうですが、発刊ペースが早すぎるんじゃないだろうか…。稼げるうちに稼ごうというアレですか。大人はいつだってそうだ。



■12月29日(木)

 今日明日は冬コミであるものの、自分は案の定延々と仕事です。ええねん。そういう職業やねん。どうしても欲しい本はいつもお世話になっている監督さんにお願いしたし、今年はおとなしく仕事してますわー。1月上旬さえ乗り切れば楽になる…!!
 まあ31日は閉店早いし、1日はさすがに休みなので、部屋を掃除してから気力があれば年賀絵でも描こうかなとは思っています。今年も描いたは描いたんですが微妙にえろかったのでこちらにはアップしてません(…)。来年は戌年だからわんこ娘描く以外に選択肢はあまりないんですが(←言い切るのか)、たまには趣向を変えてわんこ少年とかどうかとも思っています。いやもとい。駄目だその趣向は駄目だ。

 けど行きたかったなあコミケ。Trouble in Enfieldは完売したそうで、ちょっとだけ絵を描かせていただいた者としては嬉しい限りです。「エターナルメロディ」と「悠久幻想曲」をご存知の方は今からでもぜひですよー。見ているだけでも楽しいカード揃いです。なんかねー、描いている人が楽しんで描いてるのが伝わってくるような。



■12月28日(水) 今日の買い物:「世紀末リーダー伝たけし!」13、ドリマガ。

 実は昨日まで、「聖剣伝説COM」がいまいちっぽい(主な理由:ドリアードが可愛くない)のでDSは買わない方向でいた…んですが、あらっとさんがmixiで書かれてた「おさわり探偵 小沢里奈」がめっさ可愛いのでアレです、発売日に買うしか。何このエスパー魔美を金髪にしてUFOキャッチャーの中の人にしたような外見!? ってこう書くと可愛くねえ!!(←何がしたいんだ)口調も可愛いしこれはもう、個人的に来年1番のヒットキャラですよ!!(←早いよ!!)

 それはそれとして「聖剣伝説4」、実に楽しみです。MONOシステムがすごい。フィールドにあるあらゆるものを動かしたり壊したりできるというのですが、画面写真見る限り敵が橋を壊しながら追いかけてきたり、高いところから岩を落として敵を潰したり。実際これやったらむしろプレイヤーが混乱しそうだ…(笑)。自分で岩の下敷きになる自信があるぜ。

 あと付録DVD。「龍が如く」のムービーに18歳未満立入禁止の注意書きをする前に「ランブルローズ」のえろさを何とかした方がいいと今とても思います。もとい、「ディスガイア2」、動いてる画面見ると早くプレイしたくなってきます。というか夢の堕天使フロンが使える!! アイテム界とかも健在のようですし、また眠れない日々が来そうですわー。



■12月27日(火) 今日の買い物:「RO」アンソロDNAの19、「ROぼくらの新世界」4、「RO超すごい攻略やってます。」。

 「ぼくらの新世界」の方はなんか…巻によってえらい出来の差が激しいんですが。今回はかつてない駄目さだなあ…(笑)。DNAの方もちょっと弱いかも。しかし天野うずらさんの殴りプリはとても好いと思います。微妙に絵にいつものキレがないようにも見受けられるものの。あとは秋田米さんのマンガもいいなあ。いつもの面子の過去話しなのですが。ボスかっこいいぜ!!

 「すごい略」(←そこを略すなよ)の方は…マジですごい!! こないだのミッドガルドプレスもかなり便利なのですが、こちらは初心者向け情報をすっぱりカットして、その分中級者〜上級者に使い勝手がよくなっているカンジです。廃には微妙かと思いますがボクはちぃとも廃じゃないので大丈夫。マジでマジで。支援プリーストやってると自然と他の職業のステータス・スキルにも詳しくなるものの、普段組まない相手だとやっぱり疎いので、その辺軽く覚えるのにいいかも。
 あと何気に新旧カードが一緒に載ってる表が超便利です。ネタを考えるのにいやもとい、しかし例として「ダブルキンマータースティレット」とか載ってるのはどうかと思うよ!! そこは「キンマータースマッシャー」だろう!?(←何で)

 自分の方はといえば、この経験値2倍ウィークで一気に遅れを取り返すどころかむしろオーバーラン、なんか今月も50M(=5000万)くらい稼げそうです。廃じゃないよ。というわけで真面目にそろそろ転生を考えるお年頃になりました。楽しいなあ。まだこんなにも楽しめている。



■12月25日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 今週はもう「ナルト」です。「見ていた…!!」のシーンで不覚にも爆笑してしまったんですが。何この絶妙すぎるアオリ、おいしすぎるよ!! そういうシーンじゃないのにもう笑うしかないよ!! このアオリがなければ全然違うシーンになってると思うんですが。いいのか。絵に被ってるものの、ネームじゃないよなあこれ。

 あと「ブリーチ」、アランカルとかの言葉がよう判らんのですが…スペイン語かラテン語っぽいものの、なんかビミョーにテキトーに読んでる感も否めず。横文字を使いたいお年頃なんでしょうか。蒼角王子でデルトロとか素敵過ぎるよ!!(変な意味で)ウンデーシモとかエスパーダはスペイン語ぽく、でもセクスタは違うような。

 けど「ムヒョ」は毎度面白いなあ。「得体が知れない」という恐怖を描くのが本当に上手いと思う。あと歪んだボーイズラブ。いやもとい。単行本買ってみるかなあ。他には「リボーン」もそうなんですが、あんまり当たらないかなーと思っていたマンガを、気付くと今では毎週夢中で読んでいる。嗜好が変わってきているのか。



■12月24日(土)

 昨日の「くもはち」、「今度は妖怪だ!」というなんだか妖しく怪しげなコピーに惹かれて買ってきたんですが…何でだ、何でこののっぺらぼうが男なのだ。解せん!! そういうマンガじゃないですか。表紙だけ見たら女でも通ると思うんだけどなあ。でも行動はけっこう可愛いので良しとします。ベネとします。あと石川啄木の話しで出てくる一つ目はちょっと微妙だ。もっとこう可愛くいやもとい。そういうマンガじゃないですね。
 なんかこう…むしろ怪奇マンガというか。個人的にはけっこう面白いと思います。でも「もっけ」の方が好きかなあ。ジャンルが全然違う気もしますが。

 DVDでーたはわんこ特集がイイカンジ。戌年にちなんで映画に登場したわんこを4ページにわたって紹介してるのですが、いやいろいろいますねーわんこ。「マリリンに逢いたい」とか懐かしすぎる。あとハチ公の飼い主は上野博士でした。そうだ上野博士だ。ならいっそ上野駅に建てればいいのに(←何で)。
 あと「ナルニア国」は面白そうかも。外国だともう公開されてるんですねー。日本では指輪物語に比べるといまいちマイナーなのか…? いや自分もそんな知ってるわけでもないんですが。幼少の頃はファンタジーじゃなくてミステリー(ホームズとかルパンとかポアロとか)ばっかり読んでたゆえ、その辺詳しくないんですよねー。



■12月23日(金) 今日の買い物:「くもはち」、ミッドガルドプレス、DVDでーた。

 やー昨日はすごかったですわー。辺境にあるマイ家は昼間に2時間程度止まっただけで復旧した(らしい)ものの、まさに停電ど真ん中の仕事場は朝から非常電源で動いている始末。窓がない上に最低限の照明だけなので暗いの何の、当然ながらお客もこないので早々に閉店でした。こんなにお客のこなかったのは初めてだ。
 というわけで新潟大停電。暴風雪で事故火災多発だわ、信号機が消えて大渋滞でバスに3時間も乗ってる羽目になるわ、電車は夕方まで止まってたわ、市中心部はゴーストタウンのようだわ、レインボータワー(新潟の誇る七色の塔。くるくる回る)はなんか揺れてるわ。そういえば今朝の全国区のニュースでレインボータワーが映ってました。今夜もニュースに映るかもなので全国のレインボーファンはチェックだ!!(※そんなファン割と居ません)けど真面目にあちこち記事読んで思ったんですが、新潟→首都圏に送る原発の送電線でこんな事故が起こったら、首都圏が停電してた訳で。ヒァー。

 まあ今日は1日晴れてたし、停電もようやっと全面復旧したようで。作業員の方々はお疲れ様です。というか明日に掛けてもまた大雪だそうで…大丈夫なんだろうか。幻想的なホワイトクリスマスに浮かれる恋人たちに北極的なフローズンクリスマスをお見舞いしてくれるとか思ってるんでしょうかサンタ様。わあ素敵なプレゼントだ!!(…)
 しかし去年からなんですかねー新潟。水害震災大停電。豪雪はまあ小雪のが異常事態な気もしますが。いよいよ次は北からミサイルでしょうか。いやもとい何でもないです。でも北から何か来るとしたらやっぱり新潟だと思うよ。

 本の方の感想はまた明日にでもー。けど「くもはち」…なんでこののっぺらぼうは男なんだ。何でだ。



■12月21日(水)

 やー昨夜日記書いてさあ寝るかという時にROニュースサイト見てみたら、なんとまあ次のメンテまでの一週間、経験値が2倍ゲットできるとのこと。2倍ってったらアレですよ、普段の半分の時間で普段の倍の経験値が得られるんですよ!!(←4倍になってないか)まあそうはいってもこの忙しい時期、たいして接続できんのですが。というか何でこんな時期なんだ(※ヒント:マビノギ無料化)。
 もちろん2倍ということで人気な狩場はどこも大混雑なのですが、それはイコール普段よりも遥かに多くの敵が倒されている=どんどん敵が沸いてくるということで、2倍以上のペースが期待できるわけで。その敵の沸きに耐えられればですが。なんかお城とか死屍累々でしたが。というわけで今日はこれから廃な世界に行ってきます。5%くらいは稼げるかなあ。



■12月20日(火) 「ノエルと薔薇の小箱」、「けものとチャット」1、まんがくらぶオリジナル。

 今日も今日とて早出残業の果てになかなかこないバス、ようやっと乗ってさあ寝て帰ろうと思ったら運転手曰く「申し訳ありませんが、このバスは暖房が故障しておりますので、暖かい格好で扉から離れた席にお座りください」。…。うん。もうその時点で満席で立ってる人もいるのにね。ちょっと心からツッコミ入れたくなったね。あと7時前に家出たけどあんまり変わりませんでした。おわあ。

 というわけで寝たら夢の中でマッチ売りの少女に会えそうなバスの中で読んでた「ノエルと薔薇の小箱」。待望のアリアンロッドリプレイの新シリーズです。わあい。でも個人的には前シリーズの方が好みかも。なんかこう腹黒さとか心黒さとか人には言えない黒さとかが減少してしまっている…!!(←それは駄目なのか)
 けど相変わらず菊池たけしさんの書く文章は臨場感があるなあ。けして佳い文章ではないかもしれないものの、なんだか妙に楽しさが伝わってくる。思い返せば遠い中高生の頃、「超女王様伝説」という読者参加企画で自分はこの人に変の美学を学んだからこそ今こんなんなってる気がします。変なキャラで変な行動で、でもイカス結果を生み出せたらそれはどんなに楽しいだろう。その思考が変ですか。

 まんがくらぶはアレです。メメ子ちゃんカレンダーが全てです。記号で書くと∀です。というかヒゲのガンダムでもインスパイアの猫でもなくてマジで「すべて」で「∀」と変換できることに今気づいた。さすが2006年も間近な世界は違いますねー(※あまり関係ありません)。というわけでメメ子ちゃんいいですよ!!
 「けものとチャット」もまんがくらぶで読んでいいなーと思って買ってみたんですが、これもこれでラヴィです。みずしなさんのマンガはなんだかんだでほとんど読んでるなあ。初期の「ササキ様」は面白かったわ…。



■12月19日(月) 今日の買い物:「ラグこみ!」4。

 さてはて今日も日本全国大寒波。バスに乗ってるのは行きと帰りで計3時間ちょっとで済んだよ!! ノロノロ運転過ぎてもう走っているバスの後ろから吹雪が追い越していくねん。貴様それでも文明の利器か。いやまあ安全運転がいちばんです。というか乗っていて揺れる揺れる。運転手の人はこんな雪嵐の中、街頭も無い田んぼの真ん中を走るのは怖くないんだろうか。ボクなんか気を抜くと田んぼの上とか走ってそうだ(…)。
 そして明日の朝も似たような状況になることが予測され…おわあ。もう7時前に家出るかなあ。なんだか闘う前から負けている気分だよ!! でも本当に大変なのは電気会社や警察消防。この寒いのにお疲れ様です。

 「ラグこみ!」はほとんどRUSH増刊で読んだのばっかりなんですが…ああでもやっぱり帽子娘はいいなあ。オンラインゲームは(程度の差こそあれ)外見をカスタマイズできるのが非常な魅力ですよねー。そうはいってもうちのプリは何被っても心底圧倒的に似合わんのですが。というかプリは服が好きでないねん…3年もプリやってるのにまだ納得いかんですよ…。その分ケミに帽子被せまくってますが。ラヴィ。
 自分の方はとりあえず23日のネタキャラ祭りには参加する気満々であるものの、仕事から帰られない気三倍満です。何でこう祭りというやつは土日祝日にありますか。そりゃそうですか。会いたいなあまだ見ぬネタキャラたち。魂が呼んでいる。ボクも早くハイプリになってメガザル(※レデムプティオ。未実装)覚えたいなあ。まさに生命(デスペナ)を賭したネタ。



■12月18日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 温暖化なんて嘘だ。寝ぼけた人が見間違えたんだ。

 いやもとい、まあその辺の話しは明日でも。きっと明日はバスに行きと帰りで5時間くらい乗っていることになると思うよ。もうここぞといわんばかりに寝て過ごすよ。

 で、ジャンプ。ゲーム記事の「少年ヤンガスと不思議のダンジョン」にめっさ吹いたんですが。けっこう面白そうではあるものの…何でだ、何でそこをあえてヤンガスなんだ。ああでもゲルダは可愛いな。というかえろいな(…)。
 「聖剣伝説4」は期待大ですわー。トレントがいるということはまた果樹園作れるんだろうか。個人的にドラクエ以上に思い入れのあるシリーズなので、3Dになったのはドラクエ8以上に心境複雑なのですが。
 けどラビ(ウサギみたいなモンスター)が怖いんですが。何このリトルなグレイみたいな目。名前変えられるならヤスにしてくれる(※このサイトの管理人は伝統的になんかやなペットにヤスと名付けます)。

 さて大寒波でバスが遅れたせいでもうすぐ日が変わってしまうんですが「ネウロ」。なんかもうトラウマになってしまいそうなくらい首のたくさんある警官が怖すぎる。この人の頭の中はどうなってるんだ。何でこんなシュールな絵ばっかり描けるんだ。なんかこうネウロってインテグラのいないアーカードみたいなステキガイだよなあ…(笑)。ヤコ…不憫な子…。

 あと久々の「4u」もイイカンジ。これもうコミックス出そうなくらい話し貯まってますよねー。もしかしたら自分、まだ読んでない話しもあるかもなので、まとめて読みたい処。けど寄生虫の話しは都市伝説系で似たようなのを読んだことあるなあ。あと雪女の話しの中学生はいいと思いました。いやもとい。



■12月17日(土)

 マジで気付かないうちにバスセンタービル(『バウワウ!』で戌井も乗ったレインボータワーのある場所)の3階にガタケットショップが出来てたんですが。何でこんな場所に。久々にイタリアン(※新潟裏グルメ。麺が焼きソバなパスタ)でも食べようかと2階歩いててポスター発見してびっくりしたよ!? いいのか繁華街のど真ん中にこんなえろい本を扱う店。新潟がどんどんマニアックな街になっていく。もう手遅れですか。ドカベンの銅像は建つわ犬夜叉バスは走るわマンガ大賞は大規模になるわ。

 まあこのバスセンタービルの3階という場所、新潟は万代シティのど真ん中にありながら今までスゲェ寂れていた空間なので、ある意味ベストロケーションかも。マジでもうメイド喫茶とかあってもよさそうな場所。2階は各所(例:今は亡きダイエー)に通じてるから人通り激しいんですが。

 で、21:00までやってるということでバス待ち時間とかにいいかなーと思いつつ、そうはいってもマイ勤め先の目と鼻と触手の先。足元にはバスターミナル。ごくまっとうな一般人としてはこんな、ついうっかり家政婦とかに見られていそうなデンジャラスな場所に寄るわけにはいかねー!! ミリペンとか原稿用紙買うには便利そうなんだけども。おわあ。このジレンマ。ま…まあ同人誌は通販で買う方が種類も多いし楽だし(心が)、あんまり利用する必要もないんですけどねー。



■12月15日(木)

 気が付けば今年もあとわずか386時間なんですが(これ書いている現在)、例年通りに年賀状は出しませんのでご了承ください。年賀電波と年賀メールをもって発送に代えさせていただきます。アレですよ、こないだのこち亀にもありましたが、年賀状を出さない主義の人間も居てもいいと思います。つきつめるとめんどくさいという理由以外に何もないんですが、そこをあえて「多忙につき」という理由を持ってくるのがナウな社会人というヤツです。すみません多忙につき。
 というか年賀状の発売時期がなあ…9月頃から売ってくれれば書けなくもないんですが(←無茶言うな)、11月ではどうしようもねえー。ちょうど心と頭が冬眠モードに入る頃なので、書いている暇があったらそれはもう寝ますよ!! それで何が悪い。全部か。すみません多忙につき。

 1月も1月で頭から仕事だし、落ち着けるのは中旬以降で、それから年賀状出すわけにもいかず。いや出してもいいんですが、既に抽選後なのでもれなく外れます(…)。もういっそアレだ、1年が5年くらいあればいいのに(←どういうことだ)。

 まあそれはそれとして、みなさま本年もいろいろとお世話になりました。来年も微妙によろしくお願いいたします。しかしこのサイトの日記、1月1日は毎年ろくなこと書いてないな…(笑)。1月1日に限らんですが。



■12月14日(水)

 なんかこうXbox360はとりあえず買わない方がいやもとい何でもないです。でもボクはもう買わないことを心に決めてしまったよ。「カオスシード」の続編が出るとかなら買いますが。闘わないと。現実と。というかあれだけ大々的にニュースになったものの、売れゆきは芳しくない様子。何にしても時期がなあ。セガと同じ轍を踏みまくっている気もする。どうもPS以降のゲーム業界って、先行逃げ切りより後出しジャンケンの方が強いような。むむむ。

 そうなんだ。ボクは何も、サターンが好きだったんじゃないんだ。敗色濃くなった中でもサターンで出すというゲーム会社と、そのゲームが好きだったんだ。変な言い方ですが、けれどもXboxにはそれはないんですよねー。がんばれビル。負けるなビル。ヤッチマイナー!!(←待て)すみません微妙に風邪で頭がぼーっとしているのでいつにもましてとりとめのない文章になっています。今日はとっとと寝よう。



■12月13日(火) 今日の買い物:「オンラインゲームすごい攻略やってます。」8。

 この雑誌、けっこう造りが丁寧で好いんですよねー。ついつい他のオンラインゲームも手を出したくなってしまう。扱っているゲームが偏っているといえば偏ってるんですが。FFや大航海時代、MOEの記事もないしなあ。そうはいってもある程度絞らないと個々のゲームが軽くなりそうだし、偏るのはむべなるかな。拡販目的でなら広く浅くでもいいんですが、こと攻略に限れば、深く狭くこそ。

 というわけで…まあ自分はこの雑誌内、実体験としてはROしか知らんのですが(笑)。あとはメイプルストーリーとクロスゲートくらい。マビノギとかECOとかパンヤもやりたいんですけどねー。トレジャーストライクもだ。無理だ。

 で、そのROの記事は新(でもないけど)マップアインブロックと大長編クエスト「The Sign」特集。というかジュノーからアインブロックって歩いて行けたの!? 飛行船でしか行けないと思っていた。…ってアインブロックからアインベフも歩けるんじゃん!! 汽車でしか行けないと思ってたのに。騙された。
 けど「The Sign」長かったよなあ…(笑)。自分ちぃとずつ進めたのでクリアするのに丸一週間かかったよ…。経験値美味しゅうございました。
 あと何気に、新カード一覧表が便利だと思いました。ネットでいちいち見るのめんどくさいんですよねー。本として見れるのはやっぱり楽ですわー。



■12月12日(月) 今日の買い物:ROTCG公式ガイドブック。

 イラストとか目当てに買ってみました…ってこれオンライン版!? よく見ないで買ったので普通のTCGだとばかり思っていた…というか今の今までROのオンラインTCGが存在するなどということ自体知らんかったのですが。くそう、ということは加曽利りあらさんが絵を描いてるのはオンラインじゃない方なのか。騙された!? パパにも騙されたことないのに!?(←それもどうだ)

 まあ自分はTCGそれ自体にはさほどには興味ないので、絵が見れればそれで充分なのですが。TCGは格闘ゲーム同様、自分にとっては鬼門なのです。可愛くない鬼が出る方の鬼門。可愛い鬼ならむしろ歓迎です。…。俺は何を言っているんだ。
 まあTCGにせよ格闘ゲームにせよ、買って即楽しむことができるわけでもなく…楽しんでいる方を見ると面白そうだなとは思いますが、心の敷居が高すぎる。あとたぶん自分の性格からして、ハマったら金を継ぎこみまくると思うのもなんとも(笑)。

 ROの方は案の定ちぃとも接続してません。もはやそんな気力がねえー。けどまあ残り8700万。現状ペースでジャスト2ヶ月、もっとペース落としても、モチベーションさえ保てれば3ヶ月はかからない予定。マイプリが生まれてから今日でちょうど3年6ヶ月。ここまで歩いてきた道程を思えば3ヶ月やそこら、なんのこともあらん。



■12月11日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 「ヴァルキリープロファイル2」ってマジですか…!? 1/2ページしか紹介ないんですが、PS2の美麗映像で描かれるVP世界。これはもう期待するしかない…!! 情報見るためだけに次のVジャンプ買ってくるかなあ。
 あと「聖剣COM」、やっぱりなんかこうちょっとずつイマイチ感が…(笑)。いやちゃうねん、自分が望んでいるクオリティが高すぎるねん。って何様だ自分。いちおう買う予定ではありますが、同じ日発売の「ディスガイア2」にハマってるかもしれん…。「幻想水滸伝V」や「クラナド」もこの日かあ。

 それはそうとロビン可愛いなあ(2回目)。今週号はなんだかそれ以外にあんまり書くべきことがない気がするよ。あえて書くと「アイシールド」の理事長の私生活が謎過ぎることくらいでしょうか。ともあれこれでスパイダーズ戦決着も、なんかこう…アレだけ引っ張った割には今ひとつ盛り上がらなかったかも。巨深戦あたりまでは面白かったんだけどなあ。まだ今は雌伏の時かもですが。

 けど次の赤マル、1月16日発売で「武装錬金ピリオド」…でも完結とは書いていないのがミソ。終わるんだろうか。またこっそり続いたりしないですか。というかカズキとパピ★ヨンの決着はつくんだろうか。とりあえず来週は「ボーボボ」と「Dグレ」復帰ということで楽しみです。あとは「ハンター」だ。「べしゃり暮らし」も休載多いんだけども。



■12月10日(土)

 見にくい…!? いや自分、トップの下の方に書いてるようにネット世界を800×600で見てるんですが、ためしに1024×768にしてみたらこのサイトの日記とかそれはもう横に長くなるの何の。何ですか世の大画面ユーザーはみんなこんな横に長い世界に生きているのですか。いやうちのパソコンの画面もそんな狭い訳でもないんですが(24×32cmくらい)、あんまり広すぎても落ち着かんのですよねー。テレビは映画&ゲーム用に超でかいのがあるゆえ、パソコンで見る必要もなく。というかパソコン、スピーカーつけてないのでテレビも何もないんですが(笑)。ROとか音聴いたことないぜ!!(←それもどうか)

 いやしかし、いろいろな環境を想定してサイトを組むのがまっとうなサイト管理人だとは思うものの、めんどくさもとい、全てのニーズに応えることはどうせできないし、アレです。小画面に合わせれば、とりあえず「見えなくなる」ということはないので。いやあるんですよ…原因はよく判らんのですが、大画面で見ることを想定されているサイトだと、たまに一部が画面の外にはみでるねん。しかも横スクロールバーが出なかったりするねん。何かの罰ゲームですか。



■12月9日(金)

 この10日ばかり掃除できてなかったのでやや念入りに掃除しつつ、ついでに溜まった雑誌とかも整理したんですが、案の定古ジャンプとか読み耽ってしまい、掃除開始から終了までに3時間ばかり掛かる始末。まあそういう休日もいい。たぶんいい。
 けどまあ本当は週に一度は掃除したいんですが、不定休の中、1日休みが潰れるとねー。3日前に掃除したからいいやと放置してたら、次の休みが7日後とかそういうオチがよくあるのです。おわあ。さりとて毎度休みの日に掃除するほどでもなく、だいたい一週間くらい埃が積もってくると心がすさんでくるくらいなので。誰ですか半年くらい掃除しないでも大丈夫とか言う方は。

 いやしかしメメ子ちゃんはいいなあ。ラヴリー。この際メメ子通信に投稿でもしてみようか!?(←早まるな)けど真面目に、何か記念グッズとか貰えるんならそれはもう気合入れた絵を投稿してみますが。ともあれ単行本になるのが待ち遠しいマンガです。
 同じ雑誌だとみずしなさんの「けものとチャット」も面白いかも。日高トモキチさんは懐かしいなあ。何度か書いたんですが、かつて「まんがパロ野球ニュース」という雑誌があってですね…ボクはプロ野球見たことないのにこの雑誌が大好きでね…。面白かったなあパロ野球ニュース。「ササキ様に願いを」とか「マツイ日記は知っている」あたりが連載されてた雑誌です。たかみね駆さんとかもよかった。あとスゲェ変な阪神のマンガ。



■12月8日(木)

 訳判らん!! 何で×ボタンがキャンセルでなくて決定なの!?(←そこかい)あまつさえ○ボタンも決定というこのよく判らない世界。△と□がキャンセルなんですが。なんか騙されてはいないか。どうしても身に染み付いた反射神経によってキャンセルのつもりで×ボタンを押してしまう…!!

 というわけでのっけからつまづきまくっております「ソウルキャリバー3」。まあさすがにEASYモードならば適当にボタン押してるだけでも勝てるので、キャラエディットで楽しむ分には問題ないんですが、しかし格闘ゲームって難しいですねー。というか格闘ゲームを買ったのって生まれて初めてじゃないか。あるいは「六三四の剣」を格闘ゲームと言ってみてもいいですか。駄目ですか。大人は判ってくれない。

 やー、自分はもう技のコマンドが全然判らないというか、頭では判っていても、左右が入れ違ったりするともう手がついてこないねん…。「トレジャーストライク」とか「魔剣X」とか、Aが攻撃でBが防御みたいな判りやすいアクションゲームなら問題ないんですが、→ABとかA+Bとか↑↑↓↓←→←→BAとか、同時に複数or連続でボタンを押す必要が出てくると、とてもじゃないですが。だいたい技表にしてもPとかKとかじゃなくて○とか×とかで書けばいいのに!? いやキーをカスタムしても判るようにあえてそう表記しているというのは理解できるんですがー。

 あれだなあ。つまらないという気はまったくないけど、面白いと思えるための技術やセンスが自分にはない。こればっかりはどうしようもなく。「ICO」とかもそうだったんですよねー。思うように動かせるようになれれば面白いんだろうけども、そこまでやり込める程敷居が低くもなく。おわあ。まあまた気が向いた時にでもやろうかなとは思います。このキャラエディットは面白いし。



■12月7日(水) 今日の買い物:「ソウルキャリバー3」(PS2)。

 …「眉」という項目がズバリ太さでなくカラーリングだったという事実に今ボクは圧倒的な絶望感を抱いています(11月2日の日記参照)。何でだ。何で世界はこんなにもままならない。ぱぱならあるのか(←何が)。
 とりあえずまだキャラエディットしかしとらんので、また明日にでも何か書こうとは思います。実はキャラエディットだけ2時間くらいやっていた気もするよ。久々の休みに何をしているのだ自分。しかしえろいなあこのゲーム。可愛い系ではないものの、キャラエディットだとツリ目がいいカンジです。ラヴィ。これで眉が太ければなあ。

 それはそうと「がるぐる!」上巻、一気に読ませていただいたんですが…まずアレだ。表紙の生足の嵐はいったい何事なんだ。…ッは!? もしかして下巻では男サイドが表紙で、またこれが生足の嵐だったりするんでしょうか。大変だ。葛原の生足とか。バネ足ジョップリンの生足とか。…。生?
 内容は、ネタバレもなんなのですが、さすがに上巻ということで、新旧キャラが揃い踏み、さあこれからという場所で続いております。というか雨霧の人はけっこうイメージ違ったなあ。いやイメージも何も個人的に勝手なアレですが(笑)。いやでもむっつりなのは間違いなさそうですよ?(…)
 ともあれ下巻に期待…って「Girl & Ghoul !」って。このセンスはどうだ。素敵だ。



■12月5日(月)

 ヒァー。なんかパソコンの起動ボタンが引っ込んだまま戻ってきてくれないんですがこれは大丈夫なんでしょうか。さては照れてるのか。こやつめハハハ。いやしかし、見た目は元気であるものの、さすがにそろそろあちこちガタがきているのかもしらん。今度休みの日にでも分解掃除してみよう。そして配線とか直せないであろう自分!(←待て)まあデータが壊れるよりはいいさ。

 それはそうといきなり泣くほど寒くなったんですが、そんなことでいちいち泣いてもいられないので最近流行りの異常気象で自分の周り1mだけでも何とかして欲しいものです(※超常現象です)。
 まあ平地ゆえ、まだ雪が積もるほどでもないとはいえ、連日の吹雪がもー。吹雪いても積もらないと、即ち道がシャーベットでぐっちゃぐちゃになり、翌朝にはそれがそのままの形で凍ってる訳で。それはもう大自然の生み出す豊かな凶器です。転ぶと斬れるこの脅威。そんな豊かさをボクは求めちゃいない。昔はよかったんだ。そんな時間には寝ていられたんだ…。



■12月4日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 「アイシールド」、展開早いなあ…というか早すぎる。この間スパイダーズ戦が始まったばっかりだと思ったのにもう終わりそうですよ!? それで気になってバックナンバー読み返してみたら、もう軽く3ヶ月ばかりスパイダーズ戦をやってるという事実に自分の年を感じてしまった今日この頃。そんな時間過ぎたかなあ。まだ数話しか読んでない感覚なのになあ。おわあ。
 でもいまだにルールがよく判らないのが響いてきました。今週の展開とかいまいち飲み込めん…。ゴールラインギリギリに蹴りこむなら直接ゴールポストに通すのは駄目なのか。単にキックオフなのか…? むう今度ちょっと調べてみよう…。

 あと「タカヤ」…面白いんだけどなあ。素直になれない。そうだこの感情はアレだ。「AON」に感じたアレだ。いや今まさに思い切り違う気もする(←何なんだ)。個人的には好きなんだけど、マンガとしてはどうかと思うという一点でのみ共通しているというか(笑)。先週の渚とか完璧超人ですよ!!

 読切の「破天荒」もちょっといいかも。前の読切と同じように、世界設定がいまいちよく判らんのですが、とりあえずヒロインが前より遥かにいいですよ!!(…)なんだか片目隠しゆえの弊害でたまに顔のバランスが悪い気もしますが。だがそれがいい。あとこの先生、とりあえずこの学校で何か事件があったら見た目を理由にして真っ先に疑ってもいいと思います。人はやっぱりまずは見た目で判断しないと駄目ですよ。「人は見た目じゃない」なんて奇麗事ですよ。



■12月3日(土)

 先生忙しすぎです。ここ数日はろくに休憩も出られない程。食事はまあ別に水と空気だけで何とかなるんですが(※気のせいです)、それにしても眠い。そして明日はまた5時半起きなのです。おわあ。しかし2日連続して日記をサボるのもなんだか個人的に許せないので今日はつらつらと書きます。関係ないですが「つら」と書くと「つ」が手に、「ら」が左を向いた情けない顔の人に見えませんか。見えないですか。でも世の中には「にしこり」で松井の顔に見えるとか「うと」で両目ふさいでる顔に見えるとかいう説もあるのできっと大丈夫です。けど松井は本当に見えるよなあ。

 よってにROは休止続行中。やっぱり1月中の転生は無理かなあ…(笑)。まあよい機会ということでしばらく英気を養うとですよ。そんななので寝る前にぼーっとハイプリのスキルやステータスを考えているのですが、どうもステータスがしっくりこない。スキルはまあごく一般的な支援プリタイプなので迷うことはないんですが。マジでマジで。鈍器修練とかデーモンベインとか超取りたいですよ(…)。でも取ってしまうと支援プリのスキルが取れないねん。くそう。
 けどステータスなあ。あれやねん。新武器のせいで迷いまくるねん。「賢者の日記」とか。未確定情報ですが、STR(筋力)50以上で攻撃速度UP、INT(知力)70以上で魔法攻撃力UPだとか。わあボク素で条件満たしてるよ!!(※そんなプリあんまりいません)けど落とす敵がリヒタルゼンのマーガレッタかあ…実装される頃(たぶん2〜4月)にはとうに転生してそうだ…(笑)。
 同時に実装予定の「ドラゴンの遺書」と「西洋の学問書」も魅力的な武器です。揃えたい…!! レアアイテムですが、まあ本なんかで戦うキャラの方がむしろ超レアなので、圧倒的に供給>需要のはず。イヒ。楽しみだ。



■12月1日(木) 今日の買い物:アワーズ、ドリマガ。

 そういえばそろそろXbox360発売日ですが、スペックや通信関係を見てるだけでもうおなかいっぱいです。ほんの10年前はまだサターンとかプレステが出たばっかりだったのになあ。自分はちょっとまた日和見モードで、PS3かXBか任天堂か決める予定です。買わないという選択肢はあまりない。

 とりあえず月に一度のお楽しみドリマガDVD、今回は「ローグギャラクシー」がものすごいんですが…!! なにこのゲーム!! 普通の3DCGではなく、同じ製作会社の「ドラクエ8」みたいな系のトゥーンレンダリングなんですが、それが全然違和感なく背景に溶け込んでいる。しかしそれ以上にすごいのは、ロード時間が本当にない。戦闘に入るときも部屋に入るときもそのまま普通につながってるのがなあ。すごいなあと。
 でもうん。「宇宙海賊ドルゲンゴア」というネーミングセンスはいただけないと思います。いやもとい、宇宙を帆船で翔るこの馬鹿世界は個人的に大好きな方向性なので、いずれはプレイしてみたい処です。

 しかしけっこう情報の出てきた「アルトネリコ」、なんかどんどん変なゲームに思えてきたんですが。大丈夫かこのゲーム。一部のスクリーンショット見るとギャルゲーとしか思えないよ!! だがそれもいい(←待て)。まあジャンルが「ムスメ調合RPG」ですから。えろいなあ。というか最近はギャルゲーもすっかりご無沙汰です。最後に買ったのは「サフィズム」か…いや「少女義経伝・弐」か。充分ですか。

 あとはやっぱり「ディスガイア2」。ジャケ絵みるとラハールやフロンも出るみたいですねー。これはもう買うしかねえ!! 発売日は2月23日かあ。その頃はROでも転生して、また泣きながらくわがた虫とか殴ってる頃ですかねー(…)。まあ早めに予約掛けておきたい処。
 他に微妙な処では「SIMPLE2000シリーズ Vol.92 THE 呪いのゲーム」。タイトルがもう微妙すぎる!! と思いきやDVDで観る限りにはけっこう面白そうでした。血ィが大量なので…ってこんなんでもCERO12歳以上程度でいいのかー。しかし「プレイすると死ぬ呪いのゲーム」って冷静に考えると審査通らんですよね。なんだよ嘘かよ!! 騙された!! こういうのは過大広告とは言わんのでしょうか。
 あとこのSIMPLEシリーズがもう92作も出ていることに今まさにスゲェ驚きです。全部持ってるマニアとかいるんだろうか。100作目にはどんなのが出てくるのか今から楽しみです。



11月1月

トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system