トップ更新履歴リンク

−−日記:2008年3月−−

2月4月

■3月31日(月) 今日の買い物:「ユグドラ・ユニオン」アンソロ。

 おおお!! きゆづきさんがけっこうなボリュームで4コマ描いてるー!! 実はそれほどには期待していなかった処にこれは嬉しい誤算、もうファンならば買うしかないですよ!! 他の作家さんはあまり聞いたことがない方ばかりでした。エンターブレインだから他のアンソロで見知った作家さんがいるかと思ったのですが、ほとんどおらず。EBのアンソロは何気にけっこう読んでるんだけども。
 というか自分もやっぱりPSPごとソフト買おうかなあ。主にニーチェのためだけに。ユグドラも可愛いけども。そしてこの可愛い絵に舐めて掛かると、想像も付かんほどシビアなバランスに撃沈することになる硬派ゲームそれがユグドラ。自分GBA版よくクリアしたもんだ…。何かこう、心を削りあう戦いの連続で。

 というわけで年に一度のエイプリルフール限定トップでした。最近あちこちでお手軽WEBゲームを耳にするので、ちょっと調べたらまー、懐かしの読者参加ゲームのテイストがここにある…!!
 ただ個人的に今日はほぼ終バス、明日は始バスなので、他所サイトのネタをじっくり見れないのが残念な処です。eiga.comとアイレムとタイプムーンくらいは見ておきたいものの。そういえば去年は円谷ステーションがすごかったなあ。ある意味オリンピックよりも世界がひとつになるこの日。

▼マンガ▼
 「お礼の一環と言うわけではないですが、良い太眉に心当たりがあったので。おがきちか『Landeall』の五十四(いつよ)さんです。」(※ちょっと伏せ)
 おおうこれは良い太眉だ…!! 以前どなたかもオススメしていたマンガかも。なかなか本屋自体行けないですが、今度探してきますわー。そして例の件、多少なれお役に立てたようでしたら幸いです。今後もスウィーツのことなら、主にチョコとプリンとケーキなら食いまくってますのでお任せあれ。
 「ワンピ感想をあいこち見ていると、デュバルの正体予想で大半は外れでしたが、正解だった人もいました。よく分かったなぁ…」(※ちょっと伏せ)
 ワンピ、あの正体を正解できる人がいたのか…!! 全くこの世には神が多すぎる。しかし来週どう続くんだろう。もうこのネタだけで終わっていいような気もするけども。そしてお久しぶりです。ずいぶんとお忙しそうなのに今年もやりますか…!! お疲れ様です。

▼ホロ▼
 「狼と香辛料の原作は買って大丈夫ですよ。面白いです。わっちはこばけんに原作を買って貰わないとこまりんすー」
 よし、そこまで言うなら今度買ってくる!! ちょっと前に買おうと思った時はアニメ効果か品切れだったのですが、さすがにそろそろ入ってるだろう…!!
 「狼と香辛料、アニメ版見ただけですが、ホロの可愛さがサイコーでつね(鼻血 尻尾パタパタで尻尾が非常に良いアクセントになってまする。 ゼロ魔はなぁ…設定が二次で良い感じに使用されてるんだけどもー(悩」
 アニメであちこちで取り上げられて初めて自分はこの作品を知ったのでかなり後発なんですが、ホロのキャラは佳いですよねー。ゼロの使い魔も、キャラだけは佳いんだけどなあ…。



■3月30日(日) 今日の買い物:「狼と香辛料」1、ジャンプ、アワーズ。

 一部の感想は下の拍手レスでまかなうとして、「ハンター」、とりあえずピトーの可愛さは異常だと思います。もう性別とかどうでもいい。しかし話しはきっついなあ…昔からちょっとずつ匂わされてたゴンとキルアの決別がここから始まるんだろうか。
 そしてここで1時間の猶予と決まった今、次週はまた別アングルの話しですかねー。その1時間の間に他所で動きがあって、その約束がうやむやになるのか。今のピトーは何があっても約束守りそうだけども。というか未だにゴンがカイトを元に戻せると思っていることに驚きだ。

 しかし「ネウロ」、やってることはえらい外道なのに、何だかネウロと笹塚の会話を微笑ましく感じてしまうのはもう末期でしょうか自分。いいぞもっとやれ。最近スゲェ面白いんですよねー。昔から好きだったけどどんどん面白くなる。

 「狼と香辛料」は前々から気になってた作品のコミック版なんですが、小梅けいとさんが描いてるなら買わない道理はない…!! 何このホロのえろかわいさ。素敵だ。原作も読んでみようかなあ。でも原作は逆にイマイチなこともあるのがなあ。以前ちょっと読んでみた「ゼロの使い魔」がもうね…。

▼ゲーム▼
 「アクション”RPG”じゃなかったら私も買ってないだろうなぁ…(苦笑 ふむ、サタマガだったら、スーチーパイのどきどきナイトメアでもお勧めしてる所だが(待」
 人には向き不向きというものがありますからねー。自分も最も好きなジャンルというなら「アクションRPG」だけども、だとてそれに属する全てが好きというわけでもなく。

▼マンガ▼
 「(ネタばれ)ワンピ、デュバルの衝撃の素顔に吹いたwwwwwwwwwwwさぁ貴方もジャンプをチェケラ!」
 同じく吹いた!! まさかこんな因縁だったとは…予想できるわけがねえー!! こんな予想できたとしたら神だよ!! 具体的にはネットの一部を司る神だよ!!(←狭いな)しかしどう収拾つけるんだっていうかもう収拾ついてるんだろうかこれ。
 「「惑星のさみだれ」、お馬の騎士さんが死亡フラグを着々と立てているようで不安です」
 無職はなあ…今回の「なるべく死ぬなよ」と「ラーメンを食いたかっただけだ」で、もう次で脱落決定じゃないかなあと思いつつ。いいキャラなんだけども。けど何気に今回はフクロウの方にもフラグ立ってきてないですか。やれやれ。辛い物語だ。
 「ワールドエンブリオが休みだと何だか物足りないです。でも、先月終わった伊吹は、あってもなくても同じでした(酷」
 オラもそう思う。ワールドエンブリオはちょくちょく休載するのが切ないですよねー。今回についてはコミックスの作業でもしてるんだろうか。アワーズの表紙カラーも単行本に入れてくれんかなあ。いちおう保存してはあるんですが。そして伊吹は…どんな話しだったっけ…(…)。



■3月28日(金)

 ようやく終わった…!! いやこの1ヶ月ばかり抱えてた次の仕事がおおよそ目処付いたので久々に休めたのです。でもみんなボクが会社に居るもんだと思って電話が来まくるのです。つまりあんまり休んでない気がする。まあいい、さあ次はGWの仕事だ…っておかしくね時間の流れ!? もう4日したら4月!? 何だろう、4月といえば大切なイベントがあった気がするんだけど。主に1日だけに。というわけで自分以外の皆様はそろそろ準備OKでしょうか。

 そして気付いたらエルスウェアのPBM(郵便ゲーム)のスタートセットも発送されてるようで。ついこないだ公開されたばかりだと思ってたのに、仕事にかまけているうちにあっという間にタイムリミット。こんな集中力で参加しても何もできるわけもなく、お誘いいただいた分には申し訳ないのですがやっぱり不参加です。人外娘ができるというのでちょっと食指動いてはいたものの。参加される方は楽しまれますよう。
 というか締切があるゲームはもう無理かなあ。時間がないわけじゃないものの、その時間を割いて締切に間に合わせる気力がない。衰えたもんです。

 しかし「嘘喰い」買ってからこっち本屋行けてないんですが、何か出てますかねー。「鋼の錬金術師」はコンビニで買えて幸いだった…。「バッカーノ!」のDVDも買ってこないとだし、そうこうしてるうちにアワーズ出そうだし。
 来月はとりあえず「アリアンロッドリプレイ・ハートフル」最終巻はまた昼休みに抜け出して後書きだけでも読みたいものです。気になるんだアリアンロッドの次の展開が!! リプレイ以外の展開もないかなあ。オンラインゲームとか。それは何か本末転倒な気もしますが(※アリアンロッド=オンラインゲーム風味のTRPG)。

▼ゲーム▼
 「モンハン!モンハン!P2Gを購入してプレイしまくってますよ、うぉら〜!(嬉 猫獣人のアイルーが可愛い過ぎですよ!(><」
 何か売れてるらしいですねーモンハン。マイミクには買えなかった方も居たようで。そしてちょっと調べたらあまりにソフト多く出すぎていて何が何だか判らなかった!! 本当、すっかりゲームに疎くなってしまいました。アクションゲームというせいもあるんですが。自分はアレですよ、ドリマガ買ってた当時でもアクションとシューティングと格闘あたりの記事は読んでませんでした。何読んでたんだ!?(ヒント:ギャル)



■3月27日(木)

 「嘘喰い」立ち読みしてきたんですが…最後のページの門倉。誰だアンタ!? こんな面白い顔もといキャラだったのか…!! この人は立会人としてもそこそこの力量だったりするのかなあ。しかし互いのラビリンスがどういう状況になってるのかさっぱり読めん。
 このマンガは伏線が割合きっちり貼ってあるし、「ネウロ」よりは推理しやすいと思うんだけども…まだまだ修行が足りないようです。立ち読みしてるだけじゃあ駄目かなあ。梶の時、ちょっと引っかかったのが、ストレートに負けたことよりも、梶がある程度進むことができたことなんですが。

 それはそれとして「べしゃり暮らし」が大変なことに。何が起こったんだ藤川。どう転んでも辛い話しになりそうだ…。

▼ジャンプ▼
 「PS版の川背さんもぜひに、ですよ!何しろ、川背さんのアニメ&歌のコンボが有るんだ…小さいけどもSFC版の海腹川背の曲は良いですよねー 音楽CDとかで発売して欲しかったっすー(w」
 PS版、置いてあるの見たことないんですよねー。田舎なもんで中古ショップにも入荷する絶対数が少なく。そう考えると何でも通販で買える今は本当に便利になったもんです。というかPS版あるなら、そのままPSPにベタ移植でいいじゃんなあ…。

▼ハンター▼
 「ポックルって、あれですか、全裸にされて脳みそをピトーにいぢくられた揚句に、頭をカチ割られて女王のランチにされちゃった人でしたっけ?」
 そうそうその人。再登場した途端にリタイアしてしまった可哀想なポックル。ポックルでいいんですよね名前。プックルとかゲレゲレとかじゃないですよね。そのうちハンゾーも出てこないかなあ。
 「治療のついでにコムギ超強く改造されて敵になるとか。でも鼻づまりだけは治らないミステリー。こうですか。」
 いやさすがにソレは…無くもないか? コムギは心情的に王側だろうから…いや待てよ? もしピトーの能力で目も治せるとしたらどうだろう。王を初めて見たコムギの反応が新たな火種になるとか。あとは王の名前の伏線がけっこうキーだと思うんですよねー。



■3月25日(火)

 帰宅したらRO、軽く祭状態になってて驚いた…!! いや今日のパッチでギャンブルの代名詞、青箱と紫箱の中身が変更され、今まで入手できなかったアイテムが出るようになり、相場が一気に活性化したという。S中段出るという噂もあるせいか、何気に無名島パッチの時より盛り上がってないか…? とりあえず念願のバルーンハットも出るようなので、相場落ち着いたら買ってくる予定。そういえばまたアイテムデザインコンテストもあるそうで。要項を印刷すべきプリンタがないけど、何とかして応募してみようかなあ。

 しかし…自分のRO内でのモットーとして「開けなければ箱に失礼」というのがあるんですが…いや「バロック」でも同じこと言ってましたが、今回の中身変更で、そのモットーを初めて後悔したよ…。寝かせておいて開けるべきだったか…!! ちなみに開けないで売るという選択肢は、ない。
 まあ青箱も紫箱も、敵倒して出そうとすると割合手間ですが、さほど難しくもないクエストでけっこう手に入るし、いっそ新キャラ作ってソロでできるクエスト制覇してみるかなあ。それだけで80レベルちょいのキャラができる気もしますが。

 自分の方はこないだつい転生90→99レベルまでの経験値を計算してみてちょっと絶望したりもしましたがちまちまと遊んでおります。1002Mって何だっ…!! つまり10億っ…!! 転生90レベルになって、ようやく転生1→99レベルの1/5。そう考えると本当に転生前は楽だったんだなあ。いやまあ転生前でも、90レベルの時点で1→99レベルの1/5程度ということには変わらんのですが。83レベルで1/10程度。96レベルで折り返し。
 とはいえ、絶対に届かないという距離でもなく。1時間に2Mくらいならゆるゆる稼げるし、それで500時間。…。いやうん、まあ楽しんで遊んでれば、いつかは。

▼ゲーム▼
 「海腹川背は、何かベタ移植以前の問題だったらしいですよ……!具体的には、元々の開発者から提供されたプログラムを拒否ってバグ連発。発売延期するも、モンスターハンターと同じ発売日に。もうアホとしか……!ボクの川背さんを、川背さんを返せぇ……orz」
 事情は判らないんですが、何でわざわざプログラムから変える必要があったんだろう。それで劣化していたら世話ないわ…。自分はSFC版しか持ってないんですが、あの独特操作は忘れられません。思い入れのあるゲームは、下手にいじられるより、ベタ移植の方がやっぱりいいですよねー。ファミコンミニとか最高だ。
 「シリウスの目隠れっ娘ぷりを見てるとだんじょん商店会のササラを思い出しますわー。昔は何であんなにゲームできる時間とお金が有ったんだろ?(何遠い目」
 若い頃は体感時間が長い…というか濃いですからねー。自分は時間もお金も何気に中学生時代(部活とスポーツ少年団で剣道やってた)よりはあるんですが、気力が…(…)。

▼ジャンプ▼
 「言う通りにする→カイト返せ→元通りに修復して返却。こんな斜め上だったらどうしよう。一体、誰を憎めば。」
 斜め上展開にも程がある!? その場合はアレです、ハンター同期のポックル…だっけ…名前これでいいのかちょっとあやふやですが、そんな感じの人を返せと言うしか。



■3月24日(月)

 DSの「みてはいけない」のコンセプトにちょっと吹いた。タッチペンで心霊写真を塗りつぶすゲーム…いや待て、それはタッチペンの使い方として正しいのか!? でも「魔女審判」みたいなのが正しいのかと言われると、それもそれで正しくないような気もします。まったくこれだからDSは。
 で…こんなゲーム買う人いるんでしょうか。個人的にはスゲェ面白そうなんですが、嬉々として心霊写真塗りつぶしているのを見咎めた通りすがりの気さくな霊とかにちょっと呪われそうで大変です。可愛い霊ならそれでもいい。

 しかし最近はもうすっかりゲーム情報に疎くなってしまいました。雑誌もサイトもチェックしてないもんなあ。PBM(郵便ゲーム)もそうなんですが、ゲームに割ける時間…を作り出す気力がなくなってしまい。これが老いるということか。「召喚少女」もけっきょく開封してないしなあ。そのうちには遊びたいものの、ちょっと余裕出てくるとまたすぐ忙しくなり。いいんだ…俺はもうちまちま遊べるゲームばっかりやってるんだ…。

▼ゲーム▼
 「うー、海腹川背Pが発売と聞いて少し楽しみだったんだけど、ヒドイ移植らしいよ(がっくり …カオスシードがマーベラスに狙われないよう祈っておこう。移植激希望だけど、こういう劣化のは…(涙」
 懐かしいなあ海腹川背。古今東西、劣化移植はなくならないもんですねー。ハードの限界が理由としてならしょうがない。しかし魂が劣化しているような移植は、もう何のための移植かと。世の中にはベタ移植の方が喜ばれる名作も多いのになあ。

▼絵▼
 「相変わらず絵ロリ…もとい、えろ良いですね、このえろい人め!(笑 シルファやセリオ好きならロボ娘とかどないー?塵塚怪王娘とか(笑」
 メカ娘は何度か描いたことがあるものの、メカメカしさを残しつつしっくりとくるのがなかなか描けないんですよねー。そもそもメカに全く興味がないのがいかん気がする。というか周囲のメンズは、何で見ただけで車の名前を言えるんだろう。本気で疑問だ…。
 「火雪が微えろですね!だがそんなこばけんさんが良い」
 な!? 露出度的にはそのすぐ上とか下とかの方が高いと思うんですが…いやえろいとかえろくないとかではないですが。もうボクは何を信じたらいいのか判らないよ!?

▼音▼
 「サンホラはイイですよネー。次回買うなら、Chronicle 2ndとかThanatosとかオススメ。っていうか、インディーズ時代の1stアルバムとか、何かプレミアでアキバ価格ン十万するんですケド…」
 高えー!? けどまあ買える分については、また上京した時に何か買ってみますわー。通販かけてもいいんだけど、最近金使いすぎていたことにクレカ請求書が届いてから気付いた。通販だけじゃなくて、チョコだのスーツだの買ったせいもあるんですが。



■3月23日(日) 今日の買い物:「鋼の錬金術師」19、ジャンプ。

 ピトーが健気で可愛すぎるんですが…!! 今週の「ハンター」はもうピトーの可愛さをみんなが思い知るターンですよ!! そしてひとり空気読めていない主人公ゴン。今週初めて読んだ人がいたら誰が主人公だとか判らんのじゃなかろうか。それは前々からか。来週あたりは王vs会長の話しも出てこないかなあ。何だかんだで全然話しが進んでないよ…またこのまま10週を経てしまいそうだ…。

 「エム×ゼロ」、九澄と同じサイズだとちょっと人間と変わらなくてアレだったけど、このハーフサイズのルーシーはいいかもしれん…!! 要はアレだ、全裸とか全裸じゃないとかじゃないんだ。人外娘っぽさがあるかどうかなんだ。自分ならルーシー居ればいいけどなあ(…)。

 あとハガレン。こないだ18巻が出たばっかりだと思ったらもう19巻が出ててちょっと驚いた。おおよそ立ち読みしてるんですが、本当よく練られた物語だよなあ…。少年マンガでここまで伏線練られた物語にはあんまり遭ったことがない。そして3000万部って空恐ろしい量だな…。何処まで行くんだハガレン。

 しかし昨日から延々とTH2のこのみのテーマが頭の中を回ってるんですが!! 久々に脳に響いて来る歌だぜ…!! 歌の良し悪しはともかく、印象に残るという点ではさすがにメインヒロイン、他のヒロインのテーマとは一線を画している気がします。まだとどっかないすうせんちっ。
 あと今日は久々にラクガキ詰合0803を更新しています。最近まともに絵を描いてなかったから色々リハビリ中…。特にこれといってえろくはないと思うよ(※予防線)。

▼ゲーム▼
 「<ハッピーサルベージ>悠久時代にメディアワークスから出たギャルゲですね。悠久組曲のお宝CDとかついてんねん。絵はブギポプの人。ロード多過ぎのメンドイゲームです。義経みたく個別ルートも無いしねぇ…」
 ああちょっと見たことあったかも。ロード多いゲームはそれだけで減点大きいですよねー。「シャイニング・ティアーズ」…ロードさえなければ名作だと思うのに…。あの絶望的ロードのせいでクソゲーに。

▼他▼
 「最近言ってなかったから今のうちに! このえろいひとめ!大好き!」
 何ですか新手のツンデレですかそれは!? 最近あまり言われなくてボクはほっとしていたのに…!!(黄色いハンケチ噛みながら)



■3月22日(土) 今日の買い物:DVDでーた。

 な、何ですかこの可愛すぎるインディはっ!? ダディもいるし、値段もそんな高いもんでもないし、もう予約掛けて買ってしまおうかなあ…。違う方ですが、「ボクと魔王」を思い出すこの目が!! しかしシークレットは何だろう。真ん中のは帽子なしインディ、右上のは「4」のスパルコだろうか。というかBOX買えば全部手に入るんでしょうかこの手のは。ランダムだったら切なすぎる。
 というわけで公開まであとジャスト3ヶ月となりましたインディ。未だにショーン・コネリーが出ることを、ボクらは諦めてないですよ…!! 予告編のあの眼鏡はきっとダディだ…!! ああもう初日に観に行きたいなあ。むしろ先行上映とかないか。

 あと特集の「破壊ムービー」がけっこう面白いかも。要はこれまで映画でいかに自由の女神とかエッフェル塔とかが破壊されまくってきたかというだけの特集なんですが、タイトル羅列されるとけっこう観てるなあ自分、と。「ザ・コア」とか「ディープ・インパクト」とか「インディペンデンス・デイ」とか。しかしこのせいで「クローバーフィールド」が観たくなってきた…たまには何も考えんと観られる映画も佳いものです。

 全然話題変わりますが、通販かけてたTH2のサントラとキャラソンが届いたのでもっかエンドレス中だったり。THのサントラを脳内で再生できるほど聴きまくってた自分は、アレンジ部分であれっとか思ってしまうけども、これはこれでいいものだ。今更だけどこのみのテーマは楽しげでいいなあ。というかTHの方のキャラソンはあかりのテーマ以外にはないんでしょうか。今更過ぎですか。

 あとそういえばすっかり書き忘れてましたが、先月上京した時買った、オススメされてたサンホラの「エリュシオン」、個人的には「恋人を射ち堕とした日」、「澪音の世界」あたりが好みでした。これも確かにハマる人が続出する訳だ。物語のある音楽は好きなので、また別のアルバムも手を出してみたい処です。次は何がいいんだろう。

▼ジャンプ▼
 「カイト…あれを「生きている」というのは確かに無理がありますよね。」
 ですよねー。ピトーを倒すことで操作から解放することができるとして、それをもって「助ける」と言ってるのかもしれないけども。本気で生きてるとゴンが思ってたらまたきっつい展開になりそうです。
 「ザオラル しかしカイトは生き返らなかった 多分こんな展開」
 むしろそこは「大天使の息吹」で何とか。あれはベホマか。結果どうなるとしても、ゴンがカイトの元に戻った時点でもう倒れてるんだろうなあ。生きてたりあまつさえ笑顔でゴンを迎えたりしたらむしろ逆にホラーだよ!!



■3月21日(金)

 忘れかけてたけど下の拍手メッセで思い出した!! 月末か月初めに「ユグドラユニオン」のアンソロが出るはず!! エンターブレインだからたぶん即品切れということにはならんと思いますが、最近自分の読みに自信がなくなってきているのできっちり押さえたい処。
 そういえばTH2ADのアンソロとか出ないのかなあ。THはやたらアンソロ出てたので逆に手を出しにくく、自分は美川べるのさんが描いてるやつしか持ってないんですが、ADはシルファの話しがあるのなら買ってもいいかなと。早まってはいかんですか。逆に言えばシルファの話しがなければ買う必要はないと言ってもいい…!!(…)

 マンガといえばしばらく前から市内…じゃない、区内の蔦屋でコミックレンタルが始まったので、どんどん蔵書(主にマンガ)を処分してるんですが、返却に行くのが面倒でけっきょくレンタル自体は一度も利用していない今日この頃。南区内に2軒あるうちの蔦屋、近い方の…ホントに徒歩5分で行ける店ではレンタルしてないんですよねー。遠い方といっても車で5分ちょいで、近くにこないだ書いた阿部車体がある素敵立地なので、どっちでもいいっちゃいいんですが。

 で…コミックレンタルは便利といえば便利なんだろうけども、読むのが速い人間にとってみれば、おそらくマンガ喫茶の方がかなりお得となるハズ。ああ近所にマンガ喫茶かネットカフェができないかなあ。というか新潟には市中心部にすらないんですが。昔あったような気もしたけど何時の間にか看板消えてたし…というか何か辺境にばっかりあるよ!! 調べてみたら学生多いとこやアパート、マンションの多いとこに立地してるようなので、ど田舎と中心部の往復で生きてる自分には縁遠いようです。

▼ゲーム▼
 「例のアレ=ユグドラコンプリ本 今更ながらにハッピィサルベージなどやってますわー アルマルート、遠いねん。ガラクタ1000個って何?」
 そんなずいぶん前の話題を例のアレとか言われても判らないよ!? そしてハッピーサルベージってゲームでしたっけ。略してハッサルでいいんでしょうか。

▼ジャンプ▼
 「というか、真っ直ぐだからこそ"やっちゃった"ってなるものじゃなかろうかと。それに治癒してるんじゃなくてカイトの様に改造してるんだと誤解する気満々な予感。」
 でもそれなら既に問答無用で殴ってるかなーとも思わなくも。話せば判る。というかこれで次週ゴンサイドの話しじゃなかったら切なすぎる。そういえばふと思ったけど、カイト=死んでるという認識は、ゴンにはあるんだろうか。あれさすがに生き返らないよね…?



■3月20日(木) 今日の買い物:「嘘喰い」7、まんがくらぶオリジナル。

 ちょ、夜行丈一の顔の傷って妃古壱の仕業なの!? そりゃあ仲悪いわ!! いやオマケマンガが何処まで本気なのかはともかくも…もしかして誰よりまともそうな妃古壱が実はいちばん腹黒いんじゃなかろうか。一方で誰より悪人顔の伽羅君は佳い人すぎると思います。何でこんなにも嘘喰いに尽くすんだ。カールにも尽くしてるけど。
 というか改めて読むとカラカルっていっつも「ちょっと写真に写っちゃった霊」みたいな顔してる気がします。ダーイ。本誌だとまた変な話しになってますが、こんなゲームでどう謀略巡らすのか今から楽しみです。佐田国の二番煎じはないだろうし、また変なトリック仕込んでるんだろうか。

 くらオリ、「サボテンキャンパス」が未収録分+描き下ろしコミで文庫になるということで!! 買おうかなあどうしようかなあ。リアルタイムで同世代だったから、あるあると思いつつ読んでたんですよねー。というか完結からもう5年も経つのか…月日の過ぎるのは本当に…おあー。
 あと「ナギー」が次回最終回かあ…これもけっこう好きだったんだけどなあ。そしてまた単行本にはならないんだろうなあ…。淋しいけれどもしょうがない。

▼ジャンプ▼
 「そういえば、アイシールドのアニメが終わったぽいですよー。王城戦で終了。エピローグ?もイイ感じかも。」
 そういえばまだアニメやってたんですっけアイシールド。というか今やってると思われるアニメ番組、ドラえもんとサザエさんしか知らん…。ちびまる子はまだやってましたっけ。何にしても、イイ感じで終わったのならば幸いかなと。
 「ゴン「そんな下らないプライドなど『捨てる』」 リューク「じゃあなゴン」 そんな展開もありじゃないか!?」
 いやないよ!? 割とあんまりなさそうだよ!? 何でいきなりそんなデスなノートの展開に。余が新世界の王になる?(←聞いても)プライドより、ゴンはまず「カイトのために」ここまで来たみたいな感じがありますからねー。極端な話し、カイトが治れば(治らんと思いますが)、後は何万人殺そうと関係ないんじゃなかろうかゴン。
 「ゴンが容赦無く攻撃して治療失敗、王マジギレ大惨事と言う斜め上展開はいかがですか。」
 キミもそんな方向を想像しているのか…もうゴン=まっすぐ少年という印象を抱いてるのはボクしかおらんのでしょうか。危うさがあるとはビスケとかも言ってたし、今週号の時点では倒れてるコムギが目に入ってないみたいだしなあ…。これは殴ってしまうのか。



■3月19日(水) 今日の買い物:「ノエルと白馬の王子」、「みなみけ」5。

 良かった…昼休みに抜け出していったらまだ山積みだったよ…良かった…!! というわけで書店で自力ゲットしてきた「ルージュ+1」ですが、何ですかこのサービスっぷりは!? カラー絵もモノクロ絵も多すぎ!! 素敵だ!! 聞いただけで読んだことのなかったノエル4コマも載ってるし、何よりもう在りし日のトランが…!! このリプレイってあの後に行われたセッションだったんだなあ。後書きで言及されてますが、あの後を知っているからこそのこの切なさが。

 というかダイナストカバルのデータ集に吹いた。

 で、嬉しいことには「ハートフル」最終巻の後書きで、何か新企画のアナウンスがあるらしいですよ!! 「なんじゃそら!」とつっこむようなモンって何だろう…。奇をてらった新リプレイシリーズなのか、あるいは読者参加ゲームとかそういう系の展開なのか…いっそオンラインとかそういう方向だったりとか。待ち遠しいぜ来月の「ハートフル」。これも今のうちに読み返しておかないとなあ。「ルージュ」の時はあまりに辛い展開で、最終巻出るまで3巻を読み返せなかったもんだ。
 思えば自分が初めて参加した読参が菊池たけしさんの「超女王様伝説」でね…そこからPBM(郵便ゲーム)に流れたようなもんで。たぶん自分のルーツのひとつなんだなあこのノリが。

 「みなみけ」はまだ読んでなかったりします。明日「嘘喰い」と一緒に読もう。

▼ゲーム▼
 「沐浴スキー、例のアレ、買ったよ! …ええっと、ああ、うん、そんなに期待した程じゃ…(何を とりあえず、妖精さんの方がえろいと思います、このえろい人め! Lの季節2が6月に出るようでする!人外っ娘率高いと良いなぁ…私的にはミッシングの妖精娘、攻略したかった!(w」
 例のアレって何だろう…いやマジで判らんのですが…えろい妖精…? それはともかく「Lの季節2」は是非買いたい処です。何年振りの続編になるんだろう。またリ・サとか出るんだろうか。けど6月かあ…また忙しい時期に…ッ!! 

▼マンガ▼
 「「みなみけ」5巻、読みました。限定版ならDVDが付きますが…別に無くてもいいや、これ(酷」
 自分も買いに行った時、通常版と限定版がそれぞれ置いてあったので迷わず通常版を買ってきました。DVDというから何かと思ったらアニメ版かよ!! とても要らないよ!! でも販促としては優れた手法かと思います。普段DVD買わない人にアピールできそうだし。
 「ハンター……治療してる間、ゴンがずーっと『グー』を溜めておくというのはどうですか!!」
 何そのとても可哀想な放置プレイ!? ネテロ会長が最初王に会った時のモノローグから考えても、治療中に手を出すのは主人公の取る行動じゃないだろうし、ヒートアップしたゴンとピトーの噛み合わない会話で1週使いそうだ。早く日曜にならんか…!!



■3月18日(火)

 おあー。「ルージュ+1」、前日通販どころか当日通販も無理とは…!! 予約通販がかなり早く切られたのでやな予感はしてたんですが…そんなに人気あるのか。単純に発売が遅れているというわけでもないよね…? 一部通販サイトだと19日発売とかになってるけども…くそう、これなら代引きを厭わず、素直に早めに予約通販掛けておくべきだったなあ。こちらでは明日が発売日なので、仕事抜け出して書店で押さえてくる予定。それで無理なら在庫ありになるまで諦めよう…。「みなみけ」5や「嘘喰い」7も出てる頃だろうし、まとめて買っておきたい処です。

 というわけで「アリアンロッド」、未読の方はまず「ルージュ」をぜひですよ!! この半年ばかりしつこいくらいにオススメしてる「ルージュ」、個人的に史上最高のTRPGリプレイのヒトツと思います。やや演出過多な部分も無きにしも非ずなので、向かない方には向かないかもですが。自分などこないだ一気に4巻通して読み返したらマジで涙腺にきたよ…。最終巻のあの盛り上がりは神過ぎる。もちろんそこに至るまでの経過あってこそで。
 順番的には無印読んでからの方が、ベネットやフェルシアやシルヴァのネタをいっそう楽しめるのですが、「ルージュ」だけでも充分に面白いので、他に読むものがないなーという時にでもぜひどうぞ。1巻だけだとちと微妙かもですが。

▼ジャンプ▼
 「第1話で山賊してた方が海賊にジョブチェンジしたなんてどうでしょう?>鉄仮面」
 なるほど意外とあるかもしれん…!? 根に持ちすぎている気もしますが!! でも何かこう、「麦わらの一味」と「あの男」と分けて言ってるので、ルフィ自身より、ゾロかサンジの因縁じゃないかなーとも思うんですよねー。意表突いてウソップかもですが。…。あるかも。カヤに振られた逆恨み男とか。
 「雪女もといツララさんがかわいすぎる件について」
 オラもそう思う。最初の読切の頃からそう思ってました。でも女子中学生バージョンより妖怪バージョンの方がずっと可愛いと思うんだ。袖からちょっとだけ手が出てるのがいいね!! そういえば似た娘っこが「瞳のカトブレパス」の主人公の家の式神にも居たんですよねー。何か関係あったのかなあ。

▼えろ▼
 「にゃ、にゃんだと!?<とりあえず〜>そう切り返されるとは思ってもみなかったよ?!(爆」
 うむ、自分のことを棚に上げてあれこれ言うのはボクの得意技なので、油断してはいかんですよ!!(…)って全部ジョジョのスタンド名かよ!? ゴールドエクスペリエンスとかキングクリムゾンとかキラークイーンとかの称号を持ったヒロイン…いかんきっと要所要所でゴゴゴゴとかドドドドとか入るに違いない。素敵すぎる。



■3月16日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 「ワンピ」…誰だろうこの人? 初見の時点では鉄仮面から連想して斧手のモーガンかなと思ってたものの。普通の手だった…。田舎モンというし、グランドライン前の人じゃないかなあと思うんですが、他に該当しそうなのがクロネコ関係くらいしかおらん気がする。アーロン関係やクリーク関係はピンで出てきそうなのおらんしなあ。それとも全然名前とか出てなかったキャラで、単に通りすがりに轢かれてたとかそういうオチか…?

 「ハンター」は…この引きだと、ピトーは普通に「ちょっと待っててニャ」とか言いそうな気もする。ゴンも治療してる最中には殴らんだろうしなあ。しばらく葛藤が続くんだろうか。治療しながらというハンデのまま戦うのならけっこう佳い勝負になりそうなものの。しかしゼノは戦わんのかー。先が気になりすぎる…!!

 「アイシールド」、ようやくここまできたかーと感慨深く。ここからまたしばしインターバル挟んでクリスマスボウルでしょうか。そこでちゃんと終わって欲しいなあ。終わってしまうと寂しくなるでしょうが、下手に連載引き伸ばされるよりは…いや既にけっこうアレな気もしますが!! もう個人的には単行本処分しちゃってますが!! 素直に楽しめてたのはマシンガンズ戦辺りまでだったよ…。悪くはないんだけど何か違うカンジで。

▼他▼
 「とらい☆すたーず のヒロインの称号に吹いたっすー(笑」
 調べてみたんですが、何か重くてロードできなかったので確認できず。とりあえずこのえろい人め!!



■3月15日(土)

 RO、また火曜のメンテまで1.5倍ということでちまちま遊んでるんですが、ようやっとうちのハイプリ&ジプシー90レベルが見えてきました。85レベル前後で転生前90代後半以上の無茶ができるようになったので、無名島実装もあいまってむしろ上がりやすく感じるように。ユルユルやってても2M/hくらい普通に出るもんなあ。思えば遠くへきたもんだ。プリが98レベルだった頃なんか1M/hちょっと出れば御の字だったのに。そしてRO雑記のパフェの人のモデルが今度発光だったりするのでピンク色に染めながら(※マリオネットコントロール)枝折ってくる予定。

 しかし無名島アツすぎですよ奥さん。臨時でもギルドでもハイプリでもジプシーでも通い詰めです。ジプシーでもサービスフォーユー要員&対バンシー火力としてとして行けるのがいいね!! これまでジプシーで臨時といえば落ちてるプリ拾ってペアしかなくてのう…まあそのおかげでずいぶん顔見知りのプリも増えてきたし、ペアもペアで楽しいのですが、行けて1.5M/h以上出せるのがせいぜいアビス2、聖域3、氷2、生体2くらいなんですよねー。大人数でわいわい遊べる場所じゃなく。
 というか無名島、各所ブログとか見てると高レベルのハイプリハイウィズペアなら5〜6M/h出るそうで。1.5倍の今なら9M/h。この難易度でこの経験値ってありえなくね!? そりゃあ混むわけだ…これはいずれ不死盾買わんとなあ。プリは不死盾、ウィズはスタッフオブピアーシングがあれば後は何とでもなる狩場らしいので、ある程度の特化装備を揃えないといかんトール火山や生体に比べたらそこまで面倒でもなさそうだし。

▼ゲーム▼
 「私はアカイイトの音楽CDをば。期間限定のいつかのひかりも良い感じー! …アカイイトの前はサンサラナーガ2とかカオスシードですね。ゲームCDばっか(笑」
 ゲーム音楽はたまに本当に佳いのがありますよねー。ファミコン時代の音楽もけっこう最近はCDになってたりするし、また探してみようかなあ。何か店で耳にした、やたらポップなマリオの音楽が気になってたり。

▼他▼
 「(阿部車体に) よ ら な い か」
 よ…よりません、よりませんよ!? 可愛い人外娘とかいるならまた別ですが!!
 「ふとまゆボーイッシュにガチがないだとぅ! そんな人えろいひとじゃないやいこのえろいひとめ!」
 えろいひとじゃなくていいよそれは!? ガチとかガチじゃないとかじゃあない、ただあるがままに。ただ愛でるのです。それこそが太眉道。人外娘とかもそうさ!!



■3月13日(木) 今日の買い物:「おまたせ! ピース電器店」。

 どうでもいいですが自分の通勤ルートには「阿部車体」という、名前からしていい男がいそうな自動車整備会社があるのです。いや今日も今日とて休日出勤の帰り、久々に明るいうちに阿部車体の文字を見て思い出しただけなんですが。いつもは行きは寝てるし帰りは暗いしでスルーしている…というか一般人ならスルーして当然な気が今してきた。べ、べつに気になってなんかないんだからね!?

 そんなわけで何だかんだで3時頃まで勤め先にいる羽目になり、映画観る時間もなくなったので本屋だけ覗いてきたんですが、何時の間に能田達規さんの短編集なんて出てたんだー!! ファミコミとか懐かしすぎる。コミックビームの前身ですよ!! 正確にはアスキーコミックとファミコミがくっついてコミックビームになったんですが。もっと正確にはファミコミの前身がファミ通コミックで。自分は「モンスターメーカー」や「ブレイクエイジ」が好きだった関係で、延々と読んでたんですよねーこの辺。しかしファミ通コミックに載ってた変なサッカーの短編が収録されてない処を見ると、もしかしてあれは黒歴史だったんだろうか…。

 でも押切蓮介さんの「ゆうやみ特攻隊」は置いてませんでした。やはり通販かあ。TH2のサントラ探しに石丸電気も行ったけどこれもなく…いやアニメイトに行けばあったのかもですが。場所的に非常に行きにくいんだっ…!! 新潟のアニメイトはっ…!! ガタケットショップも同様、知り合いに見咎められそうな立地条件なのです。前は両方駅南にあって遠いけど心理的に行きやすかったのになあ。
 というかTHはやっぱり音楽が佳いなあ。ここのとこパソコンにTH2ADのオマケに付いてきたサントラを放り込んでエンドレスで流してるんですが、シルファのテーマとか「夕暮れ願い星」とかもう耳に染み付いてしまった。ちゃんとしたサントラやキャラソングが出たら買ってしまいそうだ。世間一般的には地雷ゲームですが。だがそれでいい。エタメロだってそうさ。

▼マンガ▼
 「ミスミソウはホラーだったのか… いやオバケや殺人鬼とか居ないし、鬱とか、学園バイオレンスとかと」
 本当に怖いのはオバケとかじゃない、人間だ…!! いや真面目に、平山夢明さんの本とか読むと怖いですよー。耐性あってもたまにきっついので日記で紹介することは避けてるのですが。この人の書く文章は後から響くんだ。「鳥肌口碑」とか。あと非公開の件は了解です。立ち消えは無料ゲームの常。同人PBM(郵便ゲーム)で似たようなことは多々あったので、そういうもんだとお気を落とされず。

▼他▼
 「ガチ☆こばけん」
 な!? そうきたか!? はははやだなあ、このボクは四六時中ユル人生ですよ。ガチになることなどスウィーツの品評をする時くらいですよ。



■3月12日(水)

 楽になるはずが…何だかんだで一昨日と明日の休みが潰れたので、今月は実質まだ1日しか休んでないんだ…。おあー。週明けくらいには休めるだろうか。不定休は性に合ってるけども、自分が休みでも勤め先が休みでないがゆえに、何かあるとどうしようもなくなるというこの切なさ。まあしょうがない…。早出はあるけど残業があんまりないだけまだマシだと思えば。

 明日はついでにまた映画観てこようかなあ…といいつつ今観たい映画は「ガチ☆ボーイ」くらいしかないんですが。「バンテージ・ポイント」も予告観る限りは面白そうだったんだけども、うかつにネタバレレビューを見てしまい、単なるアクション映画みたいに評されてたので自分には合わなそう。
 しかし今思ったんですが「ガチ☆ボーイ」、あんまりボーイには見えないけどとりあえず「ボーイ」というタイトルで良かったですよね。これが「ガイ」とか「ダンディー」とかあまつさえ「ブラザー」とかだったら何か別の方向にガチな人を想像してしまいかねん…!!

▼RO▼
 「次錬成したらクホるに500ガバス。そんなもんですよね?」
 うむ、精錬というのはそんなもんだ…。だから自分は「別に失敗しても損はしない」時にしか精錬しないですねー。買ってまではやらないなあ。しかし練成といわれると意味もなく失敗率が高まる気がします。

▼マンガ▼
 「「惑星のさみだれ」も、いつ誰が死んでもおかしくない話ですね。」
 ですなあ。そろそろ次の脱落者が出るんじゃないかなと思うんですが。というか地味に無職に死亡フラグが立ってる気がするよ!! 神余さんとの伏線がまだ残ってるけども。



■3月11日(火)

 眠い眠すぎる。眠りに落ちるスピードでのび太に…は一生勝てないと思いますが(※立った状態から眠るまで0.93秒)、とりあえず久々にバスから降りそびれかけた程度には眠いです。まあそれも今日までだ…明日からは少し楽になるんだ…。来月はまたきついですが。というかこの間年が明けたと思ったらもう3月じゃあないか。おかしいよ時の流れ。

 そういえばRO、けっきょくタイダルシューズは2Mでも売れなかったのでもういいやと思って精錬したら成功してしまい、よりいっそう売りがたくなった今日この頃。やっぱり今更な装備だよなあ…確かにマフラー/マントとシューズ/ブーツから見れば上位互換だけど、それも高い精錬値があってこその話し。どうしてくれようこれ。もうひと叩きするべきか。せめてピンで特殊効果があれば…。
 でも無名島のおかげでやたらと緑ハーブが値上がりしたので(クエストで使う)、今のうちにと思って課金から溜め込んだ残り5000枚を売り払ったり。おかしいよこんなんで7M儲かるとかおかしすぎるよ!? どうせ自分が次にやる頃にはまた貯まってる&値下がりしてるだろうし、今が売り時でしょうねー。こないだ白ハーブ5000枚売った時も思ったけど、チリも積もれば山になるもんだ…。次は赤ハーブが値上がりしてくれんか。透明な布でもいいよ!!

 そして最近はアルケミで入れるギルドを探していたりもします。今アルケミだけギルド入れてないから、露店中暇なんですよねー。寝露店はできない(フリーズする…)ので、本読んだり絵を描いたりしながらで。ギルド入ってる時ならチャットしつつできるんですが。露店キャラ用ギルドでもないかなあ。
 しかしバルーンハットはけっきょくどうなってるんだろう…。2月のクジで出なかった以上もうアレか、次のパック装備とかなんだろうか。

▼RO▼
 「ロリ教皇>あなたとはうまい酒が飲めそうだが、あれはあれでいい」
 饒舌ロリもそれはそれでいいけど、無口ロリの方が好きだったんだ…!! しかしこの先を見据えると、シュバルツバルドは政情不安だしルーンミッドガッツにいたっては王様がゾンビになっちゃったし、何かロリ教皇の下に一致団結してるアルナベルツがひとり勝ちな気がする今日この頃。亡命するなら今か。
 「loki また 神器 ・・・('A'」
 またかよ!? もうロキは神器またかよ鯖でいいよ!! 錐とか安いんだろうなあ…。

▼マンガ▼
 「ハンターは出したキャラが使い捨てのように殺されたりしますからね〜。ポンズ?やらポックル?やらノストラードファミリーの人やら。この話が終わる頃には、ホント何人生き残ってるやら。」
 あの誰がいつ死ぬか判らないシビアさがやっぱり面白さの元になってると思うんですが、しかしここまで描き込まれてくると、誰が死んでもきっついですよねー。「ワンピース」も面白いけど、回想以外で人が死なないという安心感が良くもあり悪しくもあり。
 「クィンさんの顔、こばけんさんに描いてみて欲しいと思うのは私だけでしょうか(笑 押切さんもどんどんパワーアップしてきてるってのが判る作品っすよね。精神的にキツイけど<ミスミソウ 後、押切さんは、黒長髪の娘さんが好きだと思わね?(笑」
 自分はもともとホラー大好きなので「ミスミソウ」はかなり惹き込まれました。最近割合ソフトなホラーばっかり読んでた中、これは佳い…!! あんまり人にオススメできるマンガじゃないですが…。押切さんはきっとアレですよ、ツリ目スキーでもあると思います。



■3月10日(月) 今日の買い物:「プピポー!」1、「ミスミソウ」1。

 昨日の日記書いたら知人から、「押切さんの今回の新刊4冊は『でろでろ』以外が面白い」と言われたので、とりあえず2冊買ってきたんですが…確かにこれはスゲェ。「ミスミソウ」面白すぎる…!! かなりきっつい話しですが、これは「ゆうやみ特攻隊」も買わねばならん…!! 本屋に置いてなかったので「ルージュ+1」買うとき一緒に通販かなあ。

 さて今日は久々にRO雑記パート133を更新しています。ROを遊んでなかった訳じゃなくてマジでネタがなかったんだ…。

 そして自分の方はここ数日、無名島入りびたりで寝不足です。難易度低い割に経験もお金も稼げるのがいいね!! けっこう出たタイダルシューズとかスタッフオブカーシングとかは、今しか高値で売れなそうなので日夜ギルメンが必死で売りさばいてるとこです。ああ…次は白金のショーテルだ。それはもはや売れませんか。やっぱり微妙装備多いよなあ…。俺さ…このタイダルが今日も売れなかったらクホるまで叩くんだ…。
 しかしこの難易度はいいなあ。けしてユルい狩場ではないんですが、トール火山やタナトス生体ほどにはきつくもないので、ノーグロード2みたいに、大人数で遊びに行くのによさそうなカンジ。

▼RO▼
 「ネット徘徊してたら見つけました。  毒殺とTUを愛するところに共感してしまいました。」
 はじめまして、ようこそいらっしゃいました!! 気が付けば早6年近く描き続けてるので、色々妙な処もあるかとは思いますが、そんな時代もあったんだなあと気にせず楽しんでいただければ幸いです。あと毒殺は愛です。まったく昨今のプリと来たら、TUでアヌビス狩るなら毒殺用バイブルくらい持ってくのが当然だろう…!!

▼マンガ▼
 「某の人に拍手された(爆 サンクスです!(>< ハンターは…タコが一番死にそうな気がする(何w こばけんさんが今一番興味持ってる漫画って何だろ? どうしようも無い物…エスカレーター塞ぎが印象的かな」
 イカルゴは逆にこの絶体絶命さがゆえに、切り抜けられると思うんですよねー。でも今週描写なかったしなあ…何か次に言及された時はもう死んでそうな気もしてきた。今いちばん興味あるマンガは…続きが気になるというなら「ハンター」、「嘘喰い」、「バキ」、「リスキーエッジ」、「惑星のさみだれ」、「ナポレオン」、「ハガレン」あたりかなあ。単純に好きというなら「GA」と「ギャグマンガ日和」と「ストレンジプラス」。
 「烈先生なら「ないほうの足で蹴ったァ――――ッ」「ハハ なんとファンタスティックな………………」くらいできますよ!「ぬらりひょんの孫」、同級生の女の子も可愛いですしね。しかし、首無にも目をつけるとは、さすがはエロい人ですね! 私もな!」
 とりあえずボクはえろくないのでこのえろい人め。「ぬらりひょん」は絵が最初から完成してるカンジですよねー。女の子が可愛すぎる。しかし烈、本当どうなるんだろうなあ。次週出てくるかは怪しいですが…。



■3月9日(日) 今日の買い物:「でろでろ」12、ジャンプ。

 「ぬらりひょんの孫」、やっぱりこの雪女は可愛いなあ。過去2回の読切から全く変わらない可愛さですよ!! でも首無も可愛いと思った。何この人外娘萌えマンガ。これは簡単には終わらないで欲しい処です。

 「ハンター」は…どんどん立っていく死亡フラグが切なすぎる…。いやそれこそがミスディレクションで、意外と全員生き残るのかもですが。それはないか…。いちばん死にそうなのって何気にメレオロンだと思うんだけども。次点モラウ。あと8週経過した時点で何人生き残ってるんだろう。
 そして思ったけどシュートとプフが戦えばよかったんじゃないか。実は似たもの同志じゃあないか。

 あと「ネウロ」がカオスすぎです。いいぞもっとやれ。しかしどれだけ消耗してるんだろうなあネウロ。魔力が尽き掛けているというなら瘴気の方で何とかならんのだろうか。シックスとか存在自体が瘴気っぽい連中なのに。っは!? むしろそれで共生できるんじゃね!? 駄目ですか。

▼RO▼
 「拍手の人に拍手してみますが…ウチはいつも遊ばれてるよ!具体的にはラックを吸われてな! おまけにここ最近のMYベスト狩場SD4Fに変なお犬様が出てきてマブダチとの再会を強制するよ! こんな世界に誰がしたー!ヽ(`Д´)ノ  (o`□´)o 返してーウチのラックと狩場を返してー!」
 某フーの人、そもそも最近はちっとも遊んでくれてないじゃあないか!? 全く誤解も甚だしい。で、アヌビスは確かにガチ殴りはきっついですが、そこでTUプリを拾って行けば美味しくいただけて驚きの効率に。というか呼んでくれたらうちの毒殺プリが付いてくよ!! SW取ろうと貯めてたスキルポイントでTU取っちゃったぜ…。無名島うまー。

▼マンガ▼
 「烈先生、ドイルとドリアンの縁で技術者を紹介してもらい凄い義足を……妄想だけならタダだ!('A`)」
 いやそこはむしろ、ジャック改造もした鎬の出番とかどうか。きっとスゲェ人体実験的な義足ができると思うよ!! 危うし寂海王のヒゲ(←何で)。剛気のアキレス腱とか独歩の手とかは治ったのになあ。喰われちゃあなあ…。
 「バキは殆ど読んだことないんだけど、烈さんはしってるよ! 黒髪でみつあみおでこのツンデレですよね?」
 間違ってはいない…一片たりとも間違ってはいないけども、あえて言葉にされると全然違うキャラを想像してしまうのは何故なんだろう。バキはけっこう痛いしグロいし(例:SAGA)、あんまりオススメできるマンガじゃあないですが、とりあえず今週のバキなら安心なのでぜひ立ち読みだ。烈カッコイイよ烈。
 「ERO様!押切さんの作品4つ買いましたよ、懐にダメージだー!(苦笑 ゆうやみが私的には壺でしたね回想の山狩りシーンが怖くて良し。意外と迫力感有る絵が描ける人なんですねぇ… 後、翠ちゃん可愛いな(ぇ美幼女に睨み付けられるとこう来る物が有りまふ(マテ」
 自分はけっこう冷めちゃった感があるので今回は「でろでろ」のみにしておきました。何気にもう「でろでろ」以外処分しちゃったんですよねー。「でろでろ」も昔の方が面白かったなあ…。押切さんは心底どうしようもないモノを描いてる方が絶対に面白いと思うんだ。マジで。



■3月7日(金)

 「ルージュ」、昨日書いた後また最終巻だけ読み返したんですが…ああ本当に面白いなあこのリプレイは。もうこの半年で何度読んだか判らん…。読み返すたびに発見がある。「ルージュ+1」が待ち遠しすぎですよ!! また前日通販で発売日翌日ゲットを狙う予定。あと10日だ…!! ついでだし、ちと高いけどサプリメントも一緒に通販掛けようかなあ。まったく、今更ここまでハマるTRPGに出会えるとは思わなかった…。そうは言っても遊ぶ機会はないんですが。おあー。
 そして今更ながら最終巻だけ小牧愛佳の読み仮名が「あいか」になってることに気が付いた。読み返すたびに発見がある(…)。

 で、「ルージュ+1」の内容はけっきょく、ルージュ最終巻でちょっと言及されてたノエル&トランの話しの加筆修正版と、どなたかが拍手メッセで書いてらしたデスダンジョンの話しだそうで。2本だけかあ。本体価格からページ数を察するに、もう1本くらい載っててもいいくらいなんですが、ちと足らんか…。設定とか載ってるんですかねー。

 とりあえずリプレイ分が不足してきたので今から何となくコンプRPG引っ張り出して「超女王様伝説」を読み返してきます。いやリプレイじゃなくて読者参加ゲームだけど、あれも今思い返せば、最終回あたりの展開は「ルージュ」並にアツい話しだった気がする。それ以上に馬鹿だったけど。

▼バキ▼
 「烈さん…失うことから全ては始まる。 正気にては大業ならず 中国拳法はシグルイなり。」
 ようやっと立ち読みしてきたんですが、烈カッコイイなあ…。誰だっけ、昔花山に腕を破壊されたモンゴルの人を思い出しました。そういうこともあるさ。烈の復活はあるのかなあ。というかバキvsダディはいったい何時まで引っ張るんだろう。あと40年くらいしてダディが少し衰えた処を狙うとかどうか。むしろ先にバキが衰えてますか。
 「えろい人は言いました。「足なんて飾りですよ」 なるほど解ってらっしゃるさすがはえろ(ry ですねッ」
 そんなことでさすがとか言われてもちっとも嬉しくないよ!? そもそもえろいとかえろくないとかはあんまり関係ない気がするよ!!

▼他▼
 「拍手レスを見て美輪氏の名前書き間違えてた事に愕然としました。ツッコミがあれば救われたかも知れません。なんて事だ。ではゲーム絡みでイメージは橋元名人で!」
 言われるまで素で気付かなかった…ホントだ「美輪宏明」になってる。美輪明宏でしたっけ? 字があってるか自信がないけども。自分は日本のタレントはあんまり知らないんですよねー。



■3月6日(木) 今日の買い物:「HUNTER×HUNTER」25、「エム×ゼロ」8。

 来月21日に「アリアンロッドリプレイ・ハートフル」の最終巻が出るそうで!! 「約束のアンサンブル」。今月は18日に「ルージュ」の外伝も出るし、2ヶ月連続で読めるのは嬉しい処です。そうしたらまた新シリーズが出るんだろうか。「ルージュ」がすごすぎたから、ここでリプレイシリーズが終わってもそれはそれで美しいとは思うけど、やはりまだまだ何かは読みたいものです。

 そして木曜日といえば「嘘喰い」、帰りにちょいとコンビニで立ち読みしてきたんですが…あああ今この瞬間、「バキ」読んで来るのを忘れていたことに気付いた…!! 今週はどうなってるんだ烈。足なんか飾りですか烈。ともあれ「嘘喰い」…アリなのかそれは。いやまあ、言われてみれば賭郎の取立てがあるからこそ成り立つ賭けだけども。どうなる梶君。あとカール君。

▼ゲーム▼
 「ジャンプ。同サイズになたルーシーにノーコメントですか。やはりマッパが良いんだなぁ、このえろい人め ブル魔だけで十分です(何 …いえ、ブル魔ルートさえ有れば…ッ!(何涙目 クロスSSは原作両方読んでないと書けなさそうで大変そうですー …クロスSS好きだけど、2chで見つけたの、ゼロ魔関係とリリカルなのは関係とハルヒ関係位。もっとJOJOのクロス有っても良いと思うんだ」
 ブルマルートはあれですよ、プール行く話し。イリヤにいちばんドキドキしたとか口にできる時点でどう考えても他ルートに入れなさそうな手遅れ感漂いまくる士郎。というか何で虎ルートがないのか。タイガー可愛いじゃないか。クロスSSはネタ師の人も、自分の知ってる作品しか書かんと思うし、そんな面倒なことでもないかも。

▼他▼
 「とりあえずおっさん神のプロフィールとかから固めるとしましょうか。チャームポイントとか決めませんと。コンセプトは電脳世界の美輪宏明って感じですかね?」
 だが断る。このサイトは基本的には変なゲームサイトですよ!! 変なゲームのサイトじゃなくてゲームの変なサイトですが。
 「ないしょ☆ミ懐かしいな〜。するとこのサイトうっかり見つけてからもう1年以上経つのか・・・; ああそうだ、「初音のないしょ」と「えろ」でこんな事思いついたんだった('A'; 我ながら頭悪い」
 そういえばあれからもう1年かあ…早いものです。「初音のないしょ」とは懐かしい。あのRPGのデータベースも作ったんだけどどこやっただろう。TH2ADも、あんなカンジでアクセとか入れて欲しかったなあ。ならばこれだけ地雷ソフト扱いされることもなかったかもしれないのに。いや個人的にはシルファだけで充分地雷じゃなかったですが。



■3月4日(火)

 RO、久々の大型パッチですが、珍しく特にメンテ延長も不具合も…ないわけではないものの、まあ何だ、延長メンテが終わったと思ったらまたすぐ不具合で再メンテ→日が変わるまで終わらないとかじゃあないのでまだマシです。たぶん。でもパッチが落ちてこないんだ。しょうがないからまたシルファと遊んでくるんだ…。

 色々変わってる点はおいおい見ていきたいものの…転生職向けの新装備がなあ。ハイプリ&ジプシー的にはいまいちなんですよねー。特に武器。鞭のどうしようもなさと来たら。もっとこう、アコライト系の装備できるフォーチュンソードみたいなのがあれば…!! この際鈍器でも!! 「開運の壷」とかどうでしょうか。ある意味超鈍器。

 防具はまあ、ウールスカーフとタイダルシューズのセット(MHP+10%他)は確かに魅力的であるといえ、ヴァルキリーマントとヴァルキリーシューズから乗り換える計算をしてみたらMHPが179しか増えなかったよ!! ロードナイトとかなら…と思ったけど、DEF落ちることを考えると絶対とも言えず。というか実はかなり微妙じゃね…? ああでも+9マント&+9ブーツ→+4ウール&+4タイダルでも減るDEFは9かあ。でもそれもハイレベル靴からローレベル靴になると考えると…とりあえずはしばし様子見でしょうか。むしろ既製品を安く買う方が賢い気がしてきた。
 オルレアンの手袋もなー。最初はハイプリでもジプシーでも使えるんじゃないかと思ってたものの。ジプシーでは無意味(それでDEX170にはできない/160なら150ダブルサインのがおおむね上)、ハイプリもSBPある今ではなあ。

▼他▼
 「そろそろ今年のネタが用意されてる頃ですか。去年はこばけんさんの内緒ミだったから…うむ、今年は某フーの人とあそぼ!! と予想するよ(待」
 いや去年はそもそも「ないしょ★ミ」じゃないよ!? あれは別の方に作っていただいたブツですぜ。今年はどうするかなあ。そろそろゲームにこだわらなくてもいいか…?



■3月3日(月) 今日の買い物:「バッカーノ!」DVD5。

 一緒に「バッカーノ!」DSも買いに行ったのですが見当たらず…これは今度通販で買うとします。そして更に今日は「デュラララ4」の感想をば。また濃ぃいキャラが一気に増えたな!? というか何でこんな変な方向の萌えキャラばっかり出てくるんだ!? しかしイザヤ妹の暗い方とか、普通に居ていい場所なんでしょうか池袋。何度か行ったことがあるくらいでは、まだ池袋という場所のうわべすら見ていないのか…!!
 ストーリー自体はけっこうやきもきする展開かも。最後の最後でまたこう、次回がミシミシと気になってくるし!! おあー。

 さてTH2AD、さっくり春夏さんとよっちも終え、それでコンプリートしてしまったので感想サイトとか掲示板を回ってみたんですが…みんな突き詰めると「シルファは良かった」としか言ってない気がするのは、これは仕様でしょうか。オラもそう思う。自分などむしろ昔は良かったなあはははとTHのPC版サントラ引っ張り出してきちゃったくらいだよ!! 市販されてなかったサントラを買うためだけにFC入っていたのも今では多少アレな思い出です。PS版サントラも持ってますが、PC版のこの飾り気のない音楽の方がより好きなんだ。
 しかしこれ、10年以上前のTHとほとんど同じ人が音楽やってるんだなあ。こと音楽についていえば全然文句なし。サントラ付いてる限定版にして良かった…というか普通にちゃんとしたサントラが欲しくなってきた。いかんこれは罠か。

 ゲームとしてはやっぱり今ひとつかも。ちょっと物足りなさが…例えるなら虎とブルマと三人娘しか出てこない「ホロウ」みたいな。いやそこまで微妙でもないでしょうか。なら黒い桜さんも付けるよ!!(※更に微妙とか言わないように)何、キミはブルマだけで充分か。そうか。そういう人も居る。

▼ゲーム▼
 「菜々子ルートがどんな感じか詳しく(待 選択肢が無いってのはノベルでゲームじゃない気がしまする 春香さんシナリオまで有るとは凄いな。…ハーレムルートとかも有ったりするんだろうか(純愛なのに!?とうとうカオスシードまで召還だとぅ…ッ(爆 http://www35.atwiki.jp/anozero/pages/1.htmlのルイズ風水回廊記」
 菜々子は…いかん全く印象に残ってねー!? 妹ッというカンジでしたか?(←聞いてどうする)とりあえず菜々子ならOPムービーを見るんだ。全てはそれからだ。自分はもうシルファだけで充分です。シルファは何か新しいジャンルを開拓してると思うんだ。卑屈ツンデレみたいな。カオスシードの方は今朝マイミクさんの日記で知ったのですが、まだ読んでおらず。そうかこういうネタでもいいのか。自分も何かネタ投下してみるかなあ。

▼他▼
 「なん・・・だと・・・? つまりボクはダディをいじっていたつもりが逆にからかわれていたのかッ!よし、ならもっと頑張っていじりたおすことをちかうよ。ツェペリ魂にかけて・・・ッ!」
 いやそんな方向に頑張らなくていいよ!? 人間というのはいじったりいじられたりするからいいんじゃないか。えろくない意味で。これもコミュニケーションということで。うちの勤め先はその辺フランクでいいねん。
 「さりげなくVNIである事は否定されないのですね!。では、バーチャルネットアイドルおっさん神47歳とかそんな感じで売り出しましょうか。 期待してます!」
 うむ、このサイトは年に1回くらいVNIサイトになったりすることもあるのでそこは大丈夫さ!! ちなみに今年のネタは既にかなり進めたんですが、ゲーム関連ネタじゃないことに今気付いたのでボツにしようかどうか迷い中…。



■3月2日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 まさか「テニスの王子様」と「ムヒョ」同時最終回とは思わなかったよ…。「ハンター」が復活したとはいえ寂しくなるなあ。テニプリはこれだけ続いたマンガなんだし、もうちょっとエピローグ的な部分に話数割いても良かったんじゃないかと思うのですが、とりあえずアニプリに吹いた。いかん「や・き・に・く」トング隊が聴きたすぎる。

 「ハンター」は今回も10週連続掲載ということで、つまるとここの先も、10週分貯まった(or見込みができた)ら掲載すると見ていいか…? まあいつ休載するか判らない状況よりは、短期集中連載の繰り返しの方が読む方も作る方のスケジュールもグッドでしょうし、当面この調子ですかねー。
 けど龍が飛び去る10秒程前ってことは、こちらはまだ8秒台なのか…。あとキルアの「それはどっちの?」の意味がイマイチつかめなかったんですが…というかこのページのモノローグ自体がよく判らん…。

 そして「AnotherDays」は1シナリオあたりの短さもあいまって郁乃・このタマ・ちゃる・はるみ・菜々子・まーりゃん先輩分をクリアしてしまいました。つまりよっち以外全部じゃんと今思った。あと春香さんもシナリオあるんですっけ…? 何処からルート入るんだろう。
 各シナリオは、短いのだと1時間半、長くても2時間半掛からない程度。シルファは共通パート飛ばさなかった分の3時間で…ああシルファは他のシナリオでも光ってました。むしろ他シナリオこそシルファ真骨頂。この性格と口と目付きの悪さがステキすぎる。もうこれ個人的に「シルファデイズ」でいいよ!! キャラ的にはちゃるもよかったですが。肝心の郁乃シナリオは、そもそも視点が郁乃だったのが良くもあり悪しくもあり。あとこのタマシナリオはえろすぎると思いました。何だこのどうしようもなさは。

 けど…全体的には微妙かなあ。思い返せば10年以上前の「1」への思い入れで「2」を買って、それはそれで面白かったんだけど、さて今「AD」を単独のゲームとして見てみると、あえて買うまでの価値はない…かなあ。「2」好きならファンディスクとして買ってもいいかなというくらいかも。音楽は懐かしくて佳いんだけども。あと個人的にはシルファが佳いんだけども。

▼ゲーム▼
 「一人3時間で短いとな? つ「召喚少女」勝手がわからずいろいろやってみたとはいえ一周目50時間かかったよ!1周目の経験踏まえて2周目やっても20時間かかったぜ!5人分あるから長ク楽ノシメルヨ!」
 ご…ごめん、ボクもう贅沢言わない。ギャルゲーは3時間くらいで充分だよ…50時間とかやってもやってもやってもやっても終わらなそうだよ…。けど2周目だとそこまで時間削れるならまだいいかあ。でもやっぱり長すぎる感が。本当お疲れ様です。

▼他▼
 「では自分がなるのならどっちですか。 おっさんの神? 萌幼女な邪神ですか。 さすがVNIは一味違いますね。」
 自分がなるのならばおっさんの神の方でFA。娘っこならともかく幼女には興味ないよ!! リアルに限ればマイ守備範囲は25〜35歳くらいのおねーさんですよ。20歳前後の娘っこはからかいがいがあって楽しいけど。
 「可愛いければOKなら、「ネタなべ。」のゴキブリ擬人化させようぜでも(待 賢狼ホロ〜 やドラクエ武道家を〜 や はてなようせい とかもどぞ(ぇ」
 この世には可愛い貞子さんとか可愛いゾンビ娘とか可愛い戦車とかも居るので、もはや最初が何であれ障害などないと思うッ!! ゴキブリといえば昔アフタヌーンでやってた「二軍昆虫記」(だっけ…?)を思い出すなあ。



■3月1日(土) 今日の買い物:アワーズ。

 「AnotherDays」、まずはシルファでクリアしたものの、けっこうボリューム少ないような。3時間と掛からず終わってしまい。もうちょっとは長くてもーと思う処。まあ読むのが速い+声聞いてないせいもありますが。やっぱり全画面に文章が表示されるノベルゲームより、下3行くらいのADVゲームの方がさくさく読めて楽ですわー。
 というか選択肢もなかったし、そもそも最初の数回、移動先にシルファを選んだらそのままシルファ以外選択できなくなったということは、単純にストーリーを楽しむファンディスクと見ていいか。前作をプレイしてないとさっぱり判らないかもなあ。だがそれでいい。

 ストーリー自体は何か全体的に前作以上の馬鹿テイストが漂っていますが、シルファについてはそこそこ。いちいち言動が変かつ可愛すぎる!! 上でも書いてますが、これでもう少しボリュームがあったらなあ…惜しい。しかしイルファさんってこんな人でしたっけ。でしたか。でしたね。

 で、一度クリアして初めて郁乃とこのみ&タマ姉のストーリーが出てきたんですが、スタート時から別枠扱いなので迷いようもなく選択できそう。俺さ…これから郁乃ストーリー進めてくるんだ…。いや…ホントは最初郁乃にする予定で、まだ移動先に居なかったからとりあえずまっすぐ家に帰ったんだ。そうしたらシルファが届いてたんだ。

 そしてOPムービー。馬鹿だなあいい意味で!! 流れも動きも前作のOPムービーとほとんど同じなんだけど、キャラが違ったり全体的にコミカルだったりあとパンもといとりあえず前作と並べて見れて二度お得なカンジです。これと移動先選択アイコンの段ボール箱シルファを見るためだけにでも買った甲斐はあったよ!! とりあえず明日は休みなので、ちょっと仕事行ってからある程度クリアする予定。俺さ…4日からはまたROをやってるんだ…。

▼他▼
 非公開メッセ。プロフ絵無事更新できたようで何よりです。でもこれ、キャラ紹介の下にアイコン入れないと会話の時使えないんじゃね…? いや何となくそう見て取れただけなのですが。
 「邪神ですか? 私にとっては外なる神々です。NyarlathoteptokaとかYog-Sothothとか」
 その邪神は物理的にも精神的にもけっこう危険な気がするよ!? 関係ありますがくとるたんを思い出しました。可愛ければそれで充分かもしれん。もしおっさんの神と娘っこの邪神とを選択しろと言われたら俺は100%後者を選ぶよ!! 魂に何偽りなく断言できる…!!



2月4月

トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system