トップ更新履歴リンク

−−日記:2007年7月−−

6月8月

■7月29日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 やっぱりこの雪女は可愛いと思う!! というわけで読切「ぬらりひょんの孫」、絵柄も話しも前の読切の時とほとんど同じようなカンジですが、ホントにこれだったらすぐにでも連載持てるんじゃないかなあ…言っちゃ何だけど「バレーボール」とか「勇者」程度でもちゃんと(?)連載してるしなあ。

 「リボーン」、骸はどうなってるんだろうか…何かマジで心待ちにしてる自分が居るんですが。何があったんだ自分。いや確かにもともと、同じキャラの数年後とかは大好きなシチュなんですが…何でこんなメンズキャラにそこまで。それもこれもこの人の描くメンズがえ…色気ありすぎるのがいかんのだ。ヒロインはもちろんツナですよ。

▼RO▼
 「ROでのあまりのレアの出なさに丑三つ時へ叫ばずにはいられない。このゑろゐ人め!(邪神への祈り)」
 信じるんだ、何かを!! でも実際のとこ、レア狙うよりプチレア&収集品で稼いだ方が速いような気も。自分は2nd98→99の一ヶ月ちょいの間、ほぼずっと生体1(ほとんどレアのない狩場)でしたが、それでも20Mくらいにはなりましたし。もっと低レベル帯でも、収集品で稼げる狩場はけっこうあるものです。トゲエラとか亡者牙とか魔女粉とか蛾粉とか。

▼ゲーム▼
 「体感コントローラ対応ではなく、残念ながらバーチャルコンソール版です(苦笑)<Wiiスペランカー」
 バーチャルコンソール…そういえばそんなのもあった!! 公認エミュみたいなもとい、最近チェックしてないのですっかり忘れてました。ゲームはハードと一緒に消えゆく定め…とはいえ、過去の名作が気軽に遊べるというのはやっぱり、大切なことだと思うんですよねー。
 「召喚ということは、おそらく帰還の時もあるということで>逆エタメロですね!わかります!」
 そうそう、言ってみれば逆エタメロ。それできっとエンディングテーマの後に、ちょっと主人公のモノローグが流れてヒロインと再会してfinですよ!! ありきたりとはいえ、鉄板で感動できる流れですよねー。「少女義経伝・弐」はそこがなあ…タイムとラベル物だからしょうがないとはいえ、名残なり転生なりで、現代で再会するようなネタが欲しかった…。
 「召喚少女、クエスト部分が微妙に悠久3の戦闘画面を2Dにしただけのような感じがしてならない。まあ、どっかしらがアチャーなことになりそうで怖いですね。ここまで不安になるソフトは久しぶりd(ry」
 だがmoo系は何処かしら駄目なとこがあった方が絶対に面白いと思うんだ。悠久1&2とか、駄目なとこがない反面、自分的には面白さでは悠久3やエタメロに及ばないからなあ。そう考えると少女義経は良かった。

▼マンガ▼
 「初めてのボウイの為のワールドエンブリオあらすじ紹介を考えてみた! 死人からメールが来る→廃病院侵入→DQNにオナヌーを強要される→昔の友達に再会→DQNモンスター化→卵を拾う→助かる→幼女が孵化→パパと呼ばせる→モンスターに襲われる→覚醒→勝利→捕まる……以上!」
 無駄に序盤のあらすじが長えー!? 違うだろ、もっとこうツンデレのレナ略してツンデレナに出会う→ツンデレナに泣かれる→ツンデレナにしばかれる→ツンデレナ眼鏡委員長→ツンデレナが隣に引っ越してくる…みたいなあらすじだろ!?(※違います)ともあれ都会シティでは明日(※新潟では明後日)出るアワーズは「ワールドエンブリオ」表紙だそうだし、今から期待ですよ!! そういえば「RAISE」最終巻、一向に見かけんなあ…。



■7月28日(土) 今日の買い物:「バッカーノ!」1(コミック版)。

 何気に初めて読んだんですが「バッカーノ!」コミック版…いかんもうウィルソン・フィリップス上院議員にしか見えなくなった。可哀想なウィルソンもといターナー。けっこう新鮮なカンジで読めました。そういえばこれも「1931」なんですねー。アニメと合わせ、このテンションで一気にファン拡大でしょうか。

 しかし「RAISE」3巻は出ておらず、もういっそe-honで通販掛けようかと思ったらこちらもまだ在庫なし…ということは、発売がちょっと延びてるんでしょうか。どうせだから「エリア88」とかROの川本祐太郎さんの総集編とかも通販掛けようかと思ったものの、肝心の「RAISE」がまだなのであればしょうがない。

▼ゲーム▼
 「召喚少女は人外っ娘が多くて良いですね〜此処まで多いのはウィズハ以来かも? ティセは… 絶対凶暴化イベントとか来ると思ってたのにねぇ。…結局、何故倒れてたのかも謎でしたね(==」
 乳のでかい娘の多さも史上最高な気がしますがそこんとこはどうでしょうか。もとい、しかし早く出ないかなあ「召喚少女」。最近は更新も早くなってますが。さて何処で通販予約すべきか。召喚ということは、おそらく帰還の時もあるということで、けっこう泣けるエンディングになるんじゃないかと今から予想。
 「ちょいと邪道ですが・・・悠久3の全キャラのED、ニコニコ動画にアガッテマスヨ?」
 またニコニコか!? 今度ぜひ見てみます。ホントに、ニコニコやYoutubeには何でもあるなあ…まったくこのネットの海は広大に過ぎる。この擬似アカシックレコードは何処まで進化するんだろう。

▼創作▼
 「著作権はもにょもにょ・・・ですが、原作読んでなくても面白かったですよ?続きが楽しみな感じで。」
 「バッカーノ!」アニメ版、原作未読の方でも面白いのであれば安心だ!! 原作も逆転また逆転のストーリーに惹きこまれるので、アニメで気に入られたようなら是非ですよ!! 
 「新谷かおるならクレオパトラDCもお勧め(ちとえろいけど)。あとWiiにスペランカー登場との事。」
 えろいのはともかく、「クレオパトラDC」も何処かで名前聞いたなあ…「クレオパトラフォーチュン」DC版と間違えてないハズだけど、何処で聞いたのか思い出せん…!! それはそうとwiiにスペランカーってマジですか。あの体感コントローラーで、精密機械の如き操作を必要とするスペランカーを!?

▼他▼
 「とあるスーパーに行ったらチロルチョコだんごと言うのがありまして中にお餅が・・・味は抹茶とミルクと苺!」
 またチロルか!! まったくもって安物の癖に何でこんなに惹かれるチョコばっかり出してくるんだこのチロルは!! 割と既にチョコの範囲から逸脱しているような気がしないでもないですが、きなこもちとかもイイカンジですよねー。別に美味しくはないけど面白い味。



■7月27日(金)

 というわけで録画してた「バッカーノ!」アニメ版を観たら、何かいきなり「1931」のエピローグから始まっていてちょっと混乱。これ最終回じゃないの!? いやもとい、初回は顔見せということで、次回から前に戻って飛ばしていくんでしょうか。しかし原作知らない人がこの初回だけ観てついてこれるのか…? フラッシュバックばっかりで、自分とかは「あの場面だ、あのキャラだ」とすぐ判るんですが。ともあれ、次回以降もしっかりチェキして行く予定です。つくづく、無料放送でよかったぜ…!! 契約してなくても電波を届けてくれるなんてWOWOWさんって素敵!!

 しかし本当、アニメ化したんだなあ…。感慨深い。コミック版もそろそろ出ているはずなので、あわせて押さえたい処です。自分はアニメについては全然知らんので、スタッフとか声優とか見ても、それがどれほどすごいかは判らないんですが、それでも綺麗な映像に、原作の雰囲気をよく残したキャラだと思いました。声に違和感があんまりないもんなあ。処でシャーネに声優さんがついてるのは何なんでしょうか。心の声とかだろうか。

▼ゲーム▼
 「えばぐりってもう6年も前なのか…。ここのサイトで見なければ絶対買ってなかったなw 微妙なゲームでしたね、あれ。」
 エバグリ、最初は面白いと思ったんだけどなあ…とにかく底が浅かった。思えば、悠久アンサンブルあたりから微妙なゲーム連発でしたよねー。「此花」もなあ…ただ、その後に出た「少女義経伝」は面白かったので、まだ「召喚少女」も面白いかもしれないと期待できるんですが。どうなるやら。
 「馬鹿な、人外っ娘好きのこばけんさんが更紗に手を出してない何て!?天変地異の前触れ!?(待」
 更紗はアレですよ、眼鏡三菱さんが描くメカ娘みたいな動作の更紗は最高だと思います。並更紗はあんまり琴線に触れなかったんだ。それにティセだって人外娘じゃあないか!! 本当は全キャラクリアしたいんだけどなあ悠久3。あの長さは、本当いかんともしがたい…。

▼創作▼
 「>エリア88 今なら、amazonでも買えますよ。「MFコミックス―フラッパーシリーズ」で発売されています」
 アマゾンは自分は、中古買う際、かつ他に選択肢がない時しか利用しないんですよねー。発送遅いし、そもそも新作が発売日に届かない時点でもう駄目だ。中古なら別にそんな急ぐもんでもないし、アマゾンで充分なんですが、新作はねー…。
 「ニコニコでバッカーノ見ました。今日は原作買おうかと。ヒャッハァ」
 おおうニコニコで観られるんですか…って、それは著作権とかいいのか…? ともあれ、原作も面白いので是非ですよ!! まずは無印から1931×2まで一気読みすべし。1931のあのテンションがもー。でも個人的には番外編以外あんまり出番のないエルマーが好きだ。ヒャッハァ。



■7月26日(木)

 「嘘喰い」が普通に格闘マンガになってる気がする今日この頃。まさかヤンジャンで往年のジャンプ的進化(あらゆるジャンル→格闘マンガ)を体験するとは思わなかったよ…!! いやもとい、もともとこういうマンガだったような気もしますが。格闘にしても駆け引きばっかりだし。でも早く本来の化かし合いに戻って欲しい処。個人的には「ライアーゲーム」より面白いと思うものの、こんな殴り合いばっかりじゃあドラマ化とかできないよなあ…。

 けど立ち読みしてると、ヤンジャンは他のマンガも面白いですねー。「キングダム」も最近目が離せません。変な古代中華ロマン。アレだ、全然違うけど何処か「ナポレオン」に通じているような気がする豪快な変さ。

▼ゲーム▼
 「えろいひとは悠久シリーズを組曲までやってレポートを出すべきだ!・・・いや組曲はいっか・・・」
 えろいひとが誰だか存じませんが、自分は悠久は3以外全キャラコンプリート済みであります。アンサンブルなんかSSとPSでちょっと内容違うから両方持ってるよ!! でもいちばん好きなのは3なのです。1プレイが長すぎてティセとリーゼさんとバッドエンドしかクリアしてないけど3なのです。あの長さこそ、あの緩やかに強まってゆく「絆」を描くために必要だったのだとは判る、判るけども、でも長すぎる…。そしてその全て以上に好きなのがエタメロなのです。
 「レベル上げや武具集めとか有りますし、下手な人でもOKですよー私でもクリアできる位(笑<X月下 つーか、私、ドラキュラシリーズでクリアできたのコレだけ…(==」
 レベルがあるなら何とかなるかもしれん…!! 戦略や戦法じゃなく、ただ圧倒的戦力ッそれのみで全てを叩き潰して行くアクションゲームなら、この自分にでもクリアできるかもしれない…!!(※弱点:落ちると死ぬ穴)

▼他▼
 「サビサビデラックス!?それってブチャラティのコスチュームを再現したことで有名な、あの……!?」
 マジで!? そんな方向に有名な、あの…だとは露とも知らず、普通に着てました。そうか、もしかしてボクの琴線に触れたのはそれがためなのか。そうと知った今! 何かこの服を着るだけでアリアリアリアリとか聴こえそうな気がするよ!!(※幻聴です)
 「エリア88もなら今ならワイド愛蔵版やら文庫やら選び放題ですよ?」
 おおう、文庫があるならそれで買うしか!! 本棚のスペースを少しでも稼ぐために…!! けど愛蔵版もあるんですねー。さすがに有名作品。それはそうとそろそろ「RAISE」最終巻が出てる頃。本屋行くついでに文庫版も探してこようかなあ。
 「こういうキャラは如何ですかな。このえろくない人め!(各スクリーンショットと砂霧コレクション参照)http://catbottle.qp.land.to/sagiri.html
 このボクがまさにえろくない人ですが…っく、キミという方は何てものを紹介してくれるんだ…!! これが動いたりしゃべったりそのうち落雷のショックでパソコンから飛び出てきたりするんでしょうか。大変だ。もとい、それにしてもこれは可愛すぎる…!! これを可愛いと思うのは、とりあえず周囲では自分とキミ即ち粗TさんとN田さんとY狼さん(※全て仮名)くらいだと思いますが!! 「伺か」は手を出したことはないんですが、これだったら導入してもいいかなあ。



■7月25日(水)

 いよいよ明日から「バッカーノ!」TVアニメ化。気が付けばもう7、8年ばかりTVアニメというものを観てないんですが、これだけはもうビデオ録って観るよ!! だが生で観られる程には、俺が戦っている睡魔は弱くはない…!!(…)でもイメージと大きく違ってたりしたらどうしよう…ま、まあアレです、観たことないけど「タイラー」とかみたいなことになってないならそれで。

▼ゲーム▼
 「アクションRPGと言えばドラキュラX月下をお勧めしよう!私も好きなんで色々プレイしてるよーw」
 ドラキュラ、悪魔城とかはちょっとやったことがあるんですが、案の定クリアできたためしがありません。アクション要素強いゲームは駄目やねん。クリアできるほど上達する前に心が折れてしまう…!!
 「召喚少女<マキと結とビルギエッタに期待な私が通りますよ。身体的に奥ゆかしく慎ましい娘も否定せんですが」
 ならば、おそらくもっとも乳がでかいかと思われるメリッサさんはいかがでしょうか。駄目ですか。しかしこのゲーム、何でこんな乳でかい娘っこばっかりなんでしょうか。これが時代のニーズなのか。でもマキは佳いと思います。ああ早くマキの召喚ムービー更新されんか。

▼マンガ▼
 「新谷かおると言えばエリア88かなぁ・・・戦闘も人間ドラマも好きですw」
 エリア88、有名ですよねー。自分も、「RAISE」で新谷かおるさんを知る前から、その作品名だけは知ってました。けど、かなり昔の作品のようで…今単行本とか手に入るのかなあ。ちょっと探してみよう。
 「JOJO立ちの擬音はメメタァで。」
 それはけっこうジョジョ立ってないような気がするよ!? あえて言うなれば「ジョジョ潰れ」とかだよ!! 交番の前とかでやってたらよりいっそう大変なことになりそうです。お…俺にはそんな勇気がないっ…!!

▼えろ▼
 「そうゆうことに考えが巡る時点でエロイんです。久しぶりに言うしかない。このエロイ人め。エロイ人め!」
 ど…どういうこと!? 生でやってみるとかいったのはそもそもボクじゃないよ!! それとも他の何かでしょうか。邪気眼とかか。っぐわ! …くそ! …また暴れだしやがった…!!(←何が)



■7月24日(火) 今日の買い物:「クリスティ・ハイテンション」、「鳥肌口碑」。

 そういえば新潟には「I Love NY」のあのロゴをそのままパクって「I Love NG」というTシャツとか売ってるんですが、NGといえばネットゲーム。最後のネットゲーム「星空までは何マイル?」からもう10年も経つんだなあとちょっとしんみりと。本当、機会あれば同窓会でもしたいんですけどねー。すっかり空いた通勤バスから見えた光景にそんな風に思う。もう夏休みかあ。

 「クリスティ」は「RAISE」の新谷かおるさんのマンガなのですが、たまたま目に入ったので買ってみました。ホームズの姪っ子の話し。懐かしいなあホームズ。小学生の頃ずいぶんと読みふけったものです。
 けど、さすがにベテランだけあって、この人のマンガは惹きこまれるなあ。他の作品は読んだことがないのですが、有名どころだけでも読んでみますかねー。

 あと「鳥肌口碑」は「超怖い話」や「東京伝説」の平山夢明さんの名前で買ってみたんですが…マジで怖えー!! 何でこの人はいつもいつもこんな怖い話しを書けるんだ。こういうの読んでると、自分には霊が見えなくて幸いだなあと感じてしまう。見えるのは可愛い妖怪娘だけでいいよ!!

▼RO▼
 「生体を生でやってみる、って具体的にどういう意味ですか? 生って生体の略ですか? しかもこのたび95になったこの目出度い日とはもしかしてパフェさんですか!染まりすぎorz」
 「生体で狩ってみる」ことを挿していわくの「生でやってみる」。何でえろいのか判らない人はそこらのダンディーに聞いてみましょう。他のオンラインゲームでもそうだと思うんですが、ちょっとどうかと思う略称ってありますよねー。使ってると別に何とも思わないけど、いざ外から眺めると…。

▼ゲーム▼
 「貴様ッ、まだ「デュープリズム」をクリアしていないだとぅ!? この廃えろい人めッ。まったくもう、生でやりたいとかえっちなコトをG絡みで確かめあったりしちゃってるからだッ。(*ノノ)謝れ!暴れん坊人生に謝れ! (← ちゃんとやっているとネタが判ります)」
 某フーの人…ごめんなさいこのえろい人め。これでいいでしょうかこのえろい人め。いやクリアしようしようと思いつつ…あの時は何だったかなあ、他のゲームに浮気して、結局そのまま放置したような記憶が。今度余裕あるときにでもまたやってみます。アクションRPGはもとより大好きだ。
 「エバーグリーンアベニューが安価で売ってました。やってないんだよなぁ…買うべきでしょうか?(・・」
 当時体験日記でも書いたんですが、正直、ゲーム自体もキャラクターもかなり微妙なので、惹かれるものがなければ手を出さない方が無難かと。これならまだ「悠久組曲」とかのが面白い気がします。何にしても薄味すぎ。
 「画集にWH・エタメロがないのはリメイクされるフラグなんだよ!・・・・なわけないかorz ともかく、画集がこれまでの絵・画像を載せるだけでないことを祈って・・・・書き下ろしあるといいなあ」
 そうそう、描き下ろしは欲しい処。エタメロは、電撃G'sエンジンの付録冊子くらいしか画集といえるものはないんですよねー。カイル・レミット・アイリスさんのスーツ・ドレス姿はアレでしか見れん気がする。トレカでも、描き下ろしはなかったしなあ…。まったくもって不遇の名作エターナルメロディ。今年、11年目の秋が来る(コピー風に)。
 「こちらには一度膝を向き合せて酒を交わしながら語らなければいけない方々が多いようです。mooとかデュープリズムとかミシシッピー殺人事件とか私にももののけ娘を語らせてくださいッ」
 おういえー、存分に語るがよいですよ!! とりあえず「召喚少女」は誰に期待してますでしょうか。それはそれとして、ミシシッピー殺人事件もIアプリか何かでリメイクされませんですかねー。今でも面白いと思うんだけどなあ。別の方向に。

▼他▼
 「わかった。つまりこばけんさんは職業柄服の上から見ただけでスリーサイズをぴたり当てられるひとですね? んまー!なんてえろえろしい!でも好き!」
 そんなちょっと昔の週刊少年マンガの主人公みたいな邪眼は持ってないよ!? 聞かれてもないけど邪気眼も持ってないよ!! だいたいそんな服の上から見ただけでは、真実かどうかなど判るはずもないじゃあないか…!! 矯正肌着とか防弾チョッキとか着ているやもしれません。
 「ファッションブランドでしりとりできるこばけんさんはきっと普段はモード系でデフォJOJO立ちと見た」
 ジョ、ジョジョ立ちなんてそんなことあるわけないじゃない!? きっとボクがやったらズギューンとかいう擬音が出るよ!!(←何故よりによってその擬音)仕事着はグッチにアルマーニにタケオキクチにとブランド物ばっかりですが、これはそういう職場だからでありまして。普段着はサビサビデラックスとかコムサとか好きだ。



■7月22日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 おおう次週「ぬらりひょんの孫」が読切で登場!! これ、赤丸だったかでの読切がけっこう面白かったんですよねー。雪女だか氷女だかが可愛かった記憶がある(←そんな記憶しかないのか)。
 そして27日に「ワンピース」増刊号が出るそうで、これは買いたいとこです。他の作家さんがワンピースキャラを描いてるというんですが…いったい誰が描いてるんだろう。荒木飛呂彦を心から今期待しちゃ駄目でしょうか。あの両さんや太臓は、今でもボクらの目と心の一部に焼きついている。

 しかし「リボーン」、この人は本当にえ…もとい色気のあるメンズを描くなあ。女の子も可愛いし。変なキャラは変だし。見習いてえ…!! こうなると骸はもっとセクシーになってると見たね!! 笹川はあんまり変わってないような気がすごくする。

 なお、今日はスゲェ久々にRO雑記パート124を更新しています。2ヶ月更新ナシってこのサイト史上最長だ…。毎日更新してしかるべき日記も、最近は休み多いし、もはや日記と言いがたいなあ…。

▼ゲーム▼
 「ROやらMOOやらバロックやらミッシングブルーやらことごとく趣味?がかぶっててびびりました(笑)」
 おおう趣味がかぶりすぎだ!! そこをあえて怖い話しとか妖怪娘とかもどうですか。駄目でしょうか。ともあれ、もしよかったら今後ともよろしくですよ!! いまどきmoo系について語れる人は貴重なのです。
 「「召喚少女」DX版初回予約特典は過去作品(WH・エタメロ除く)を含む画集の模様。」
 エタメロがないんじゃ意味がないじゃあないか−ッ!! いや版権のアレがいかんともしがたいんでしょうが…。そして画集とはいっても、何処までフォローされるか、それが問題だ。でもまあ自分はもとより予約通販で買うので、今はもう店別予約特典の発表を待つのみです。「義経伝」のテレカのえろさときたら。
 「ああ困った!とても困ったざます!まさかデュープリズムほどの名作が忘れ去られているなんて! そこで俺は考えた。よし、原価ギリギリでデュープリズム布教用同人誌をだそうとッ! そして俺の戦いは始まった絵など描いたことがなかったので手首が痛い。いつになったらこの野望が成就されるのだろうか……(オタクの日記第69章・目覚めの朝より)」
 懐かしいなあ「デュープリズム」。自分もいちおう持ってはいるものの、けっきょくクリアできてません。「聖剣LOM」のおまけディスクにも入ってるんだよなあ。そしてこの1億総情報発信者の現代ジャパンにおいては、同人誌とかよりもブログの方がいいかも。まずはあの可愛いキャラのスクリーンショットで視聴者のハートをがっちりキャッチだ。

▼えろ▼
 「何故だろう・・服に詳しいと読んで、こばけんさんが「あのセーラー服は〜〜高校のだな」とかにやにやしながら呟いている情景が頭に浮かんだ。どんな文脈でもエロに向かうとはなんてえろオーラをまとっているんだ このえろい人め!:「汝紺生地のスク水纏てオタの聖地にて国家を歌う」・・・神託がキタワァΣ(||゚Д゚)」
 それはむしろそんな情景が頭に浮かぶキミこそズバリこのえろい人め。キミは苔の生すまで萌え続けるがよいよ!! というかセーラー服とか着ているお子様には興味ないよ!! むしろスーツにネクタイのお姉さんを見て「あのスーツは何処のブランドっぽいなあ」とか心の中で呟いたりもしますが!!(…)

▼他▼
 「ブランド名しりとりができるなんて…ただのえろぃ人じゃなかったのですね」
 ただでも有料でもえろくはないですが、ちょっとマジで記憶してるブランドだけでしりとりやってみたらけっこう続きました。アナスイ・インエ・エンスィート・トゥアークー・ウンガロフィーバー・アナイ・イザック・クードシャンス・スーパーハッカ・カパルア…ってまた「ア」かよ!! アンタイトル・ルーシーパール……このようにジャンルもてんでバラバラですがぽんぽん出てきます。
 「トランスフォーマー…コンボイのアレかー!?あのアニメもつい映画ですか。デストロン様も出るかなw 私も深夜アニメは見てもダンディ向けしないかなーw …いやパソ潰れてできないだけっす(滅」
 そういえばトランスフォーマーが元々日本のおもちゃだという事実を、自分は知りませんでした。何か延々と「コンボイの謎」という言葉だけが記憶の片隅に引っかかってたんですが。自分は「パワーレンジャー」の時もそんなで、アメリカの方を先に知ったんだよなあ。



■7月21日(土) 今日の買い物:DVDでーた、まんがくらぶオリジナル。

 また「召喚少女」公式サイトが更新されてますが、この調子で開発スピードアップしてくれると嬉しい処。というかまどかに負けず劣らず卯月の召喚ムービーもえろいんですが。乳が! 乳が!! もしかしてみんなこんなですかァー!? 順番的に次に来るであろうマキの召喚ムービーが、今心と魂の底から楽しみです。やっぱマキですよマキ。ボクはそう思うのでキミもそう思うとよいよ!! 冬コミとかで召喚少女本出ないかなあ。

 DVDでーた、「オーシャンズ13」情報見てちょっとえッと思ったんですが…アンディ・ガルシアかなり太ってね!? 写り方のせいかなあ(特に表紙)。でもなあ。そして今回も僕らの変態兄貴(※褒め言葉)ヴァンサン・カッセルは健在のようで嬉しい処です。もう衣装からして変態だ。素敵だ兄貴。個人的に大好きなアル・パチーノが敵役だし、これはもう可能なら公開初日に観に行くよ!!
 けど「トランスフォーマー」はどうなんかなあ。予告は観たけど既にその時点で面白くな…もとい、何か機械ばっかり映ってて、いまいちよく判らなかったんですが。この流れるように変形する機械にドキドキを感じないのは、やっぱり自分がオトナになっちまったせいなんだろうか。くそう。マイケル・ベイだから、きっとそこにベタな人間ドラマを絡めてくるとは思うものの。

▼えろ▼
 「アニメは見てもダンディー向けゲームはしない。それがボクの紳士道!」
 っく、何だかキラリとカッコよくて悔しいので、とりあえずえろカテゴリにしておきました。いえいえご遠慮なさらず。けど、そういう方もけっこう居るかもですねー。自分は逆に、ダンディー向けゲームはしてもアニメは見ない、それがマイロードオブダンディズム。

▼他▼
 「よし判った。父の証明として8月1日22時、リビングをドナドナを口ずさみつつブリッジしながら一周するよ」
 そ…そんなマイダディを見てしまったら……おれはきっとそのショックで死んでしまう! しかしブリッジして歩きながらドナドナを歌うのは、何気に過酷な労働じゃないでしょうか。いかに武闘派なマイダディといえど、そんなことが可能なのか…ッ!?
 「服のブランドに詳しいんだ・・・こばけんさんのイメージが変わった」
 フッフフ、人間には色々な顔があるものです。これからはえろいとかロリだとかそんなイメージで見てはいけません。というか自分の仕事は普段の言動からはとてもそうは思えなくてもファッション関係です。マジでマジで。ブランド名でしりとりくらいできなきゃ!!



■7月19日(木)

 というわけで休日だったのでRO雑記のネタを探そうとラヘルパッチ情報を(今更)集めてたんですが、何か途中からジプシーのアローバルカン1確狩りについて計算しまくりまくってました。おかしい。俺は何時何処で間違えたんだ。らとりお(計算サイト)開いたあたりからか。
 しかし、いかに転生二次といえ、転職したてだとやっぱりまだ弱いですねー。アローバルカンも思ってたほど強くないよ!! ハイアーチャー時代にカモにしてた調印様にすら勝てないよ!!(※詠唱止められる)切ないのでソロではぺちぺちとイビルドルイドとか倒してます。攻撃遅い敵ってステキさ。これがプリーストとのペア狩りだと、一気に行ける場所が広がるんですがー。まあまだまだこれから、楽しみつつ育ててくことにします。

▼他▼
 「すごいこと言いましょうか?いらない?そっか……いや限界だ!言うねッ! 私はキミの父親だ!!」
 な!? 本当に貴方が、10分くらい前に廊下で生き別れたマイダディなの…!? 一瞬だまされかけましたが、しかしよく考えたらマイダディはパソコンを使えないから信じません。もしキミがホントにマイダディだというなら…そうだな、誕生日を言ってみるがよいよ!! 処でここだけの話し、マイダディの誕生日って5月の20…何日でしたっけ(…)。
 「もしかしたらボク……、伝説のモテモテ絶頂期に差し掛かったのかもしれない。それともドッキリでしょうか? どうすればいいのさ!教えてえろいひt」
 えろくはないですが、とりあえずそういう時期は誰しもあるものです。浮かれてもあんまり調子に乗らず、むしろ今こそクールかつダンディーにすごせば、よりいっそうモテモテになるかも!! もう貧弱ゥな坊やとはッ!! 呼ばせないッ!!
 「モノノ怪 何てアニメも。独特過ぎますー!!? 何ていうか劇を見てるかのような言い回しです」
 聞いたことないなあ。自分は本当、アニメ知らないので…。というかよくそんなたくさんアニメ知ってますねー。っく、自分が一般人より知ってることといえば、チョコのブランドと服のブランドくらいしかない気がするッ!!



■7月18日(水)

 ようやっと明日、一週間ぶりに休めるんですが…ああもう7月下旬に入ってしまうじゃあないか。とりあえず8月2日のアンビリーバボーは心霊写真特集だそうですよ奥さん。もう見るしかないね!! アンビリーバボーの恐怖系は、ホントに怖いのが多くてもー。世界まる見えも怖いけども。
 
 あとはもちろん8月4日公開の「怪談」。ビームでマンガ化されてますが、本来の「累ヶ淵」は自分、切なくて好きなんですよねー。それで果実=カサネとかいうキャラ作ったりもしたし。この数年の妖怪ブームとは一線を画すかと思いますが、ぜひ観たい処。てかwiki見たら、日本三大怪談が皿と四谷と牡丹になってるけど、これ累の間違いじゃないのか…? 牡丹灯篭も累ヶ淵も、皿・四谷に比べるといまいちマイナーですが…。
 で、その関係でやってる、はとバスの累ヶ淵ツアーがスゲェ行きたいんですが!! 8月下旬なら行けなくもないんだよなあ…ここはひとつ、真面目に考えてみるか…? いや別にはとばすツアーでなく普通に巡ってもいいんですが。

▼地震▼
 「ご無事そうで良かったです。今回は震源地が遠所だし、予想できなかったでしょうねぇ(汗」
 「こばけんさんが無事でよかった……と言っては被災者の方々を考えると不謹慎でしょうか。でも安心しました。明日あたり被災地に救援物資おくるかな……ひとりのえろいひととして、ひとりの教育に携わる者として。」
 「柏崎住人ですこんばんわ!何とか実家に逃げ込めたものの向こうではガス水道ストップと深刻ですこのえろ(r」
 「今、仕事から帰ってきたところです。ご無事なようで何よりです」
 昨日今日とお見舞いメッセージ、ありがとうございます。しかし柏崎の方、えろいとかそんなことを言っている余裕があるの!? いやキミがえろくなる分には止めないですが。ある意味明日への活力になるなら、それも良い。いやボクは違いますよ? あとえろいひととして送られてきた救援物資受け取っても、何だか封を開けたくない気がします。何だかえろに関わる何かが入ってそうだ…!!



■7月16日(月) 今日の買い物:漫革ジャンプ(ヤンジャン増刊)。

 これ書いてる21:08の今まさにまたけっこう揺れたんですが、とりあえず今回の地震も、中越地震の時(2004年10月23日の日記参照)同様、メールやmixiメッセージ、書き込みにてのお見舞いのお言葉、皆様ありがとうございます。自分は本震も余震も仕事中でしたが、これという被害なく、家の方もちょっと本がズレたくらい。中越地震の時はガス止まったんだけども、それより今回は震源こそ近いものの特になし。

 地震のため、今日は勤め先も1日閑古鳥が鳴いてたので、自分もとっとと帰ってきて、今ニュースチェックしてるとこですが…これは大事だ。長岡以上に、柏崎には知人が多いし、勤め先にもそこから通勤してる人も多いし…まああせっても今、何ができるということはないのですが。あー。刻一刻と増える被害者の数が…。農家のじっちゃんばっちゃんが多い地域なので、ニュース見てるだけでも切なくなってくる…。

 しかし、今回もまた中越地方…ようやく復興してきた処に再びの打撃。新幹線も止まってるし、交通網は中越で分断されてるし、これからまた色々と大変そうです。原発も止まってるし、何気に全国的に影響が出てくるんでなかろうか。台風とズレたのと、原発に異常がなかったのが不幸中の幸いか。被災地は、今夜は長いだろうなあ…。

 処で買ってきたヤンジャン増刊、「嘘喰い」立ち読みしようとして間違えて手に取ったんですが、ぱっと開いた「捜査員タナカ」が可愛すぎたので即レジへ。田中(♂)が可愛すぎる。
 あと買って実際読んでみると、「VS.フロア」もけっこう面白かった。傘で殺し合う眼鏡リーマン親父。カッコよすぎだ。

▼ゲーム▼
 「パンヤしようよパンヤ!1日1時間とかでも充分遊べますよ!」
 パンヤ、興味はあれど、うちの華奢でか弱いパソコンでは動かず…そのためだけに買い換えるのもなあと思いつつ早幾年。面白いとは思うんですけどねー。いずれパソコン新調の折には手を出す予定です。

▼シャウト▼
 「レロレロレロレロレロレロ……あっ!」
 このレロい人め。具体的には花京院の人め。もしくはDグレイマンの何か。どうでもいいですが今うちのパソコンは「Dグレイマン」を「Dグレイまん」と変換してくれました。何その全体的に灰色でアーモンド形の黒目がついてそうな中華まん。
 「ほ、ほんとにエロエロエロ…の人は有ったんだ!(ラピュタ発見ボイスで(待)」
 そう、誰とは言ってますがボクじゃない誰かこそ、エロシャウトの人なのです…!! マジでマジで。

▼地震▼
 「地震ダイジョウブデスカ!」
 「新潟、震度6強だったようですがご無事でしょうか?心配です。」
 「えろこばしい先生の地元が地震との連絡がきて、急いで帰宅しました。怪我等、大丈夫でしょうか?とても心配ですヨ・・・。」
 皆様、お見舞いメッセージありがとうございます。自分のとこ(新潟市=下越地方)は勤め先が震度4、家が5弱というとこで、特に被害はなかったんですが、知人の家に被害が出てたりで手放しで喜べない処…。今後余震で被害増えないとも限らないし、しばらくは予断許さないか。あと、とりあえずそのえろこばしい先生という方はちっともボクじゃないと思うんですが!!



■7月15日(日)

 結局ROのアンソロはDNAに続きエンターブレインも撤退で、残す処双葉社だけ…なのですが、その双葉社も先月から各作家さんの総集編に入ってるので、そう先は長くなさそうな予感。RO2も始まるし、淋しいですがそろそろ終わりが近いのかも。何気にもう5年以上やってるんだよなあRO。けして佳いゲームじゃないし、もう駄目なとこばっかり目立つけど、このヌルさ、お手軽さがイイカンジで。まあでも、続いているうちは遊んでるさ。

 自分はもう、ROを辞めたらMMOはしないかなとは思いますが。あまりに時間が掛かりすぎるのと、3Dキャラはそんな好きじゃないのとで。パンヤやECOはけっこう可愛いけども。聖剣LOMの世界でMMOでもあったらなあ…バロックオンラインはもう諦めたよ!! バロックPS2版は、評価見る限りは、ゲームとしては悪かないけどキャラが変わりすぎみたいな感想が多いので…自分は買っても楽しめなさそう。

 というかRO雑記も描きたいんだけどもネタがねー!! 忙しいのと暑いのとでやる気も出ず、転生したのにまだハイアーチャーのままです。もうJOB49だから転職してもいい…っていうか47レベル以降は取る必要のあるスキルがないんですが、せっかくだからカンストの50まで粘る予定。アコライトや商人ならなー。50でも取りきれないから悩みどころもあるんですが。とりあえず運命のタロットカードは取るよ!! 超取るよ!!

▼ジャンプ▼
 「ネウロ実写化はぜひ見てみたい気がする。ドーピングコンソメスープとか」
 見てえ超見てえ!! というか実写版の至郎田正影って誰が演じると似合うだろう。神経質キャラっぽい佐野史郎とかどうか。はちきれんばかりのマッスルボディ佐野史郎。いかん想像がつかん。個人的にも、「デスノート」みたいに実写化のがよかったなあ…アニメは絵が全然違うから観る気しないけど、実写ならこだわりなく観られるし。

▼シャウト▼
 「ボラボラでイメージ検索してきました。 さしずめこばけんさんの連打シャウトはモラモラモラ?」
 モラモラモラはダンディーインワンダーランドなので、ボクみたいな若輩者にはまだまだです。しかしボラボラ、イメージ検索してみたら…美しすぎる。行ってみたいなあボラボラ。何でこんな美しいのにボラボラというちょっと微妙な名前なんだ。
 「こばけんさんのエロエロエロ…の連打シャウトは無理が無いと思いまする(おぃ」
 いや無理ありすぎですから!! そんな連打シャウトをしている人がこの世にいるとしたら、具体的には主に伊達先生とかだよ!!(ヒント)ああまた何かオンラインでもオフラインでも、同窓会みたいに集まりたいなあ。「ネットゲーム」が終わって、早10年。

▼他▼
 「バスの運転かー 長距離バス事故で発覚した超過労勤務が思い浮かびますね。まともな会社なら休憩時間をきっちり取ってるかと〜>バス運転」
 そうはいっても何処の会社も大変ですからねー。自分はまだ営業時間のある仕事なので、どんな忙しくても日が変わるほどの残業は無く、せいぜい休憩出られないくらいで済むんですが、製造職や技術職…納期のある仕事の方はどうにも。無理をせざるを得ない。



■7月14日(土) 今日の買い物:ジャンプ。

 今日は行きのバスと帰りのバスの運転手が同じ人だったんですが…つまりこの人はッ! 早出して残業してる自分よりも、更に2時間以上働いているということになるッ!! ヒィー。何処も大変だなあ…。
 処で自分はここ数日お昼の休憩が無いんですがこれは仕様なんでしょうか。昼食べないと、朝と夜はもとよりお菓子とカフェオレしか摂らないから、もはや1日1食以前の問題になっている気がする。

 それはそれとしてジャンプ。「バレーボール使い」、シリアスっぽくなってから坂道を転がり落ちるように最下位に辿り着いてますが…これはもう次回脱落最有力候補でしょうか。「カトブレパス」も早くも怪しい位置だし…というか何で「勇者」、こんな狂ったように2話掲載なんだろう。ページ余ってるなら「ギャグマンガ日和」とか載せて欲しいよ!! むしろ「ハンター」はどうなってるんだよ!!

 あと「エム×ゼロ」、よもや津川と委員長がくっつくとは…!? そういえば同じ3班だった…と思ってちょっと単行本漁ってみたら、25話にこっそり伏線らしきコマがあったりして。委員長可愛いよ委員長。しかし未だに委員長の名前が出てきてないようなそんな委員長。そして桃瀬&出雲と一緒に居るツリ目娘:氷川もけっこうイイカンジじゃないかと今ボクは思います。しかし今回影沼に「←」がついてるのは何なんだろう。

 くだんの「ネウロ」アニメ化の件、きっちり情報でてましたねー。いきなり至郎田正影のデザイン画が載ってるあたり素敵すぎる。しかしこれどんな時間帯に放送するんだろう…。

▼ジャンプ▼
 「アリアリアリアリアリアリアリアリアリアリ……アリーヴェデりゅぶッ! 意外ッ!それは早口言葉が苦手で噛んじゃった悲しみッ!」
 何ですかキミはいきなりそんなアリアリと!? 処でブチャラティやナランチャの連打シャウトはけっこう無理があるんじゃないかと今思いませんか。オラオラや無駄無駄ならまだしもアリアリやボラボラは。それともこれがイタリアじゃ日常茶飯事なのか。
 「ジャンプで一番えろいのはムヒョの魔牛車だかの子だろ…常識的に考えて(えー」
 確かにあのアンニュイ顔も行動もえろいことはえろいですが、だがムヒョでいちばんえろいのはムヒョとロージーの絡みだと、ボクは思うんだ。そうは思いませんか。

▼えろ▼
 「おぉぉぉぉぉ!!スーツノオ・ネイ・サン!!」
 何故だか判らないのですが不純なオーラを感じたのでえろカテゴリに入れました。そもそもスーツのお姉さんはそんな変なアクセントで叫ぶべき存在じゃないよ!!

▼他▼
 「27日締め切りの某絵? …全く分からない私はレベルが低いんでしょうか、先生!?」
 いや単純にまだ秘密裏にやってる原稿なので。そういえば夏コミ合わせなんだろうか。その辺まだ詳細聞いてない以前に、まったく原稿に手を付けてないんですが。間に合うのか自分。どうなんだ自分。
 「姉がこんなの見つけてきました・・・。ttp://heros-paradise.shop-pro.jp/?pid=3663601」
 一反木綿の絞り汁…!? 自分も妖怪珈琲とかねずみ男汁は飲んだことあるんですが、何時の間にかバリエーションが増えて…って猫娘汁まである!? 何だ何なんだこの汁にこだわるワールド。どうしても汁じゃないと駄目なのか。「ジュース」とか「ドリンク」とか「液」とかでもいいじゃん!?(←最後のはむしろ駄目そうです)
 「なんでボクは、「魔法陣グルグル〜キタキタオヤジの逆襲〜」なんてCDを衝動買いしたんだろう…?」
 とりあえず知るかーッ!! そこをあえて想像で補うと、キミの守護霊の仕業で、近い将来そのCDを持っている事によって何か良い事が起こるのかも。例えばブックオフに売り払って30円手に入るとか。す…すごいッ!! もしくは正直、貧乏神の仕業かと思います。



■7月12日(木)

 すっかり週休1日になっております今日この頃、しかし最近絵を描いてないなあ…。時間がどうこうより、気力が続かんのです。夏はやっぱり駄目だ、何かを成すには暑すぎる。というわけで冷房に包まれた世界に旅に出ます。探さないでください。

 で、でも何としても27日締切の某絵は描きますよ!?(※自分に言い聞かせるように)

 処で何事もやる気ないので「RAISE」を読み返してたんですが、そういえばそろそろ最終巻が出るんですよねー。何か描き下ろしでもないかなあ…欲を言えば「更にその後」のスタンレーとハイネマンの話しが読みたいんだ…!!
 このマンガ、同じアワーズで最近しょっちゅう話題にしてる「ナポレオン」が好きな人には、けっこう琴線に触れるものがあるかもしれません。フィクションとしての戦争は本当に面白いんだけども。

▼ジャンプ▼
 「なっ、パンだなんて、チョコとコーヒー以外を摂取するなんて…!? 偽物! もといネウロアニメ化の噂を聞いてここに飛んできましたが本当でしょうか。映像化なら実写だとばかり思ってたのに裏切られたよー。」
 自分こちらの拍手で初めてその噂を聞いて、あちこち調べてみたんですが、ホントにアニメ化らしいですねー「ネウロ」。あの訳の判らんコマもちゃんとアニメ化されるんだろうか。むしろできるんだろうか。確かに今のジャンプだと、もう「ネウロ」しかアニメ化できそうなのないしなあ…といいつつ、個人的には次は「とらぶる」がアニメ化するんじゃないかと思ってました。「ムヒョ」は順位がなー。あとこう見えても自分はスウィーツ以外を食べることもあります。

▼えろ▼
 「こばけんさんの考えているエロなんて僕にはちぃともわからないよ!このえろ〜いひとめ!」
 よし、ならば例を挙げれよう。今のジャンプでいちばんえろいと思うマンガ:「リボーン」。次点「ネウロ」。ここから想像してみるがよいよ!!
 「一体こばけんさんはどんなえろい本を読んでいると言うんだ…!?このえろい人めっ☆>本に鼻血落」
 鼻血は持病なのか、疲れてくると毎日のように出る(というか止まらない)ので、本読んでるときに来ると、ついぽたりと。
 「姉さんキャラなのも高感度大>高感度・・・ビンビンなのか。やっぱりえろいひとだ。」
 一生の不覚ッ…!! いやあるいは、誤変換に気付きつつも深層心理で「だがそれでいい」とスルーしたのかもしれん。もう駄目だ。処で「一生の不覚」の前に「ダマラム」という言葉をつい付けてしまう君はボクのトモダチです。「ダッシュ」の前に「B」付けるくらいの。

▼他▼
 「よーし!パパ、忙しいこばけんさんの意志を継いでスーツのお姉さんとデートしちゃうぞ☆」
 貴様、許せん!! いかにこのボクが制服娘に囲まれている仕事だとはいえ、スーツのお姉さんは近くにおらんのだ…!! なのでとりあえずスーツのお姉さんを連れてきてくれると今ボクは心から嬉しいです。



■7月10日(火)

 毎月思うんですが、1日から10日になるのって早過ぎないですか。本当に10日もあるのか。時間の流れがおかしくね!? というわけでもう1ヶ月ちょっとでビッグサイトの夏祭りですが、参加される皆様、準備はよろしいでしょうか。そこをあえてこれからでしょうか。頑張るしか。自分もたまには顔出したいんですが、たぶんそんな時期に休みが取れたとて、疲れてぐったりしている気がするよ!! 冬は論外だしなあ…何時だったか、本当よく日帰りで行ったもんだ…。

 そういえば最近遠出してないなあ…。8月末か9月か、連休とって何処か行ってみる気はあるんですが。

▼召喚少女▼
 「私的には晶…後、卯月とアスレイが気になるで御座るよ。ていうか、アスレイ 攻略できるのかな〜?」
 アスレイはどうなんですかねー。サブキャラルートは、たぶんあってもルテジアだけかなとも思うんですが。というかMoo系といえばバッドでもないバッドエンド。ソレがルテジアじゃあないだろうか。しかし召喚嬢がみんな和風名なのは、もしかして日本から召喚されて(来る途中で耳とか付いてき)たり…?
 「マキがイイカンジ<こんごともよろしくお願いしますソウルブラザー(全く関係なかった第三者」
 イエスソウルブラザー。あのメンツならばマキがいちばんだと思うんだ。何気にいちばんお姉さんキャラなのも高感度大ですよ!! あとは性格がどんなんなるかですねー。アリサさんみたいだともう俺は駄目になると思う!!

▼他▼
 「えろくないよ!涎→寝落ち、鼻水→風邪じゃまいか。」
 なるほど確かにえろくない…けど、寝落ちはともかく鼻水は。そんな豪快に垂れるものなのか…!? 自分もたまに読んでる本に鼻血落としたりしますが。
 「パン。アルフォート狩ってこよう。板チョコの明治ミルクチョコレートとかロッテガーナミルクチョコレートとか自分は好きなんですがこばけんさん的にはどうですか」
 板チョコはほとんど食べたことないんですよねー。何度かは人に貰ったこともあるものの、記憶に残ってるのがないということは、そんなでもなかった…と思われます。考えてみると、自分はコンビニでは飲み物とフリスクと雑誌くらいしか買わないなあ。あとたまにパン買うくらい。



■7月9日(月) 今日の買い物:「でろでろ」10、「ゆうやみ特攻隊」1、「ボクと姉とオバケたち」1。

 ようやく押切蓮介さん祭りの4冊を買い揃えたんですが、「ボクと姉」はいまいちかも…お菊ちゃんは可愛いけども!! 「でろでろ」は相変わらず留渦が可愛すぎだけども!! いかん何か萌えマンガのような感想になってしまった。「ゆうやみ」はけっこうシリアスなカンジで、今までにない方向性かも。この人ギャグばっかり描いてるけど、実際怖い話し…というか「得体の知れない怖さ」を描くのも上手いんですよねー。
 しかしこの人はオバケが出る以外のマンガは描かんのでしょうか。あと、どのマンガでも服のセンスが変すぎるのはもはやポリシーなのか。

 というわけでそろそろ夏真っ盛り、個人的には夏は忙しいわ暑いわ臭うわで大ッ嫌いな季節ですが、霊関係が元気になること一点に限っては大好きです。たまには心底に身も凍りそうな心霊特番とかないかなあ。

▼ゲーム▼
 「さりげなくキャラ紹介(メイン限定)に3サイズが<召喚」
 おおうホントだ。ボクはえろくないのでそんな部分にはちぃとも気付きませんでした。マジでマジで。というか1人を除いて何でみんなこんな乳がでかいんでしょうか。これが時代のニーズなのか。あと個人的にはマキがイイカンジだと思うのですが、キミの意見はどうですか。
 「「召喚少女」声優陣にランバ・ラルがいるのは何の冗談ですか?」
 ランバ・ラルが何なのか判らんのですが、言われて声優のとこを見てみたら、自分でも屋良有作さんだけは「カオスシード」で知ってました。他も有名なんですかねー。でもどうせ音声オフで遊ぶけどね!!

▼アバン先生▼
 「ナントナクキニナッタノデ「アバン・ストラ・ッシュ」でいいんじゃまいか!? 内訳は「名前・サモンナイト4で気功を表す・切ったという擬音」で日本語にするとアバン先生の気をまとった斬撃と意訳でk(ナイネ」(※ちょっと修正)
 「ッシュ」が切ったという擬音…っは!? であれば、よく格闘マンガとかでパンチを出す人が「ッシュ! ッシュッ!!」とかなんか自分で口で言ってるのも、実は俺のパンチは斬撃だッとか暗に示してるんでしょうか。素敵だ。
 「ラッシュ→トラッシュ→ストラッシュ。原形・過去形・過去分詞みたいなもんですよきっと。考えるんじゃない、感じるんだ。」
 よし、ならばあえてそこでパトラッシュでどうでしょうか。アバンパトラッシュ。何だか使用後にとても眠くなってそのまま死んでしまいそうな必殺技に!? 
 「アドバンストラッシュ(advanced rush)のドを抜いた語呂合わせではないかと>必殺技」
 それだと何だか槍持って突撃しているような印象に。でもやっぱり、その辺の響きから持ってきた造語なんでしょうかねー。
 「アバン先生の名前の下ネタはアバンタイトルってことらしいですよ」
 何で下ネタなの!? …と、今思い切り心から悩んだけど、「元ネタ」の誤変換でしょうか。まったく人騒がせだなあ。キミはパソコン君をもう少し教育しておきたまえ。しかしなるほどアバンタイトル、「前世代の勇者」という役割から考えると意味深なネーミングですねー。

▼他▼
 「某み○にまむ氏とか、風呂で読書、水没常習犯。あと雨の中買ってきたとか飲み物、涎、鼻水害、クシャミ…」
 お元気でしょうか某みに○まむ氏。けどよだれとか鼻水って…ちょ、キミはどんな状況で本を読んでるんだ!? よだれや鼻水を垂らしながら読む本…とりあえずアレだ、このえろい人めということでよろしいか。
 「300見て来たよ、このえろい人め!親子で見て来たんで、えろいシーンは気まずかったYO! もう如何に格好良く戦うか、を追求したゆおな戦闘シーンが素敵でした(w ラストもトロイ何かと比べて遥かに納得できたし。見て良かったでする(^^」
 いやむしろある意味スプラッターなあの映画を親子で観る気になるのがすごいな!? 割とファミリー向けじゃないよ、あえて言うならアダムスファミリーとか向けだよ!! えろはともかく、血ィとか慣れてない人にはけっこうきついんでなかろうか。自分はホラー映画ばっかり観てるので、むしろ「300」の血には美しさすら覚えました。
 「コンプRPGですか…ハイパーT&Tが好きでした。雑誌連載のリプレイを単行本で出して欲しかったです」
 そうそう、T&Tも面白かったですよねー。本当、リングドリームといい、何で連載のリプレイを単行本にしなかったんだろう…つくづくもったいないものです。連載がそのまま単行本になったのって実際、ルナルサーガと妖魔夜行くらいじゃないか…? また全部読み返してみようかなあ。貞本絵のルナルは結局なかったことになってしまったんだろうか。



■7月8日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 昨日今日と恐ろしい忙しさでろくに休憩もなく本屋にも行けず、結局まだ「でろでろ」他買えてません。最初っから通販掛ければ良かったか…!! そして来週も再来週もこんな調子の予定。おあー。明日はさすがに平日なのでちょっとは楽だろうか。

 そんななのでジャンプ感想もまともに書いてる暇がないですが、とりあえず今週の「エム×ゼロ」は大好きだ。
 あと新連載は、読切の時とほとんど変わらない印象なので…すが、「地下室から出ない」という設定のままで大丈夫なのか…? 連載でそれってけっこう大きな縛りのような。

▼RO▼
 「ラヘル実装後いかがお過ごしですか」
 いや実は、忙しいのもありますが、今まさに転生アーチャーを育ててるとこで、割とラヘルどころではなかったりします。リヒタルゼンの時も同じことやってたなあ。そんななので、あんまり情報も得ておりません…。実装2日目にちょっと献金しただけ。新装備や新マップはまだ手付かずです。久々にハイプリ起動してみようか。

▼ゲーム▼
 「召喚少女」公式サイト久々の更新…「DVD1層じゃ全部入らないかも」。」
 おおおホントだ何時の間に!? トップの履歴に載ってないからスルーしてた…!! 情報ありがとうございます。スゲェ久々に公式サイトに動きがあっただけでも…って召喚ムービー、とてもえろくね!? いいのかPS2。とりあえず保存してみましたが、これ他のキャラもこんな調子なんでしょうか。大変だ。ともあれいやがおうにも期待高まり。
 「TRPG暦二年の人間です。最近変態のロールプレイしかしてない気がします。」
 若い身空(推定)でそんな、略して変態プレイに染まってしまうなんて…キミが将来、SとMとでこの世の全てを区分できる世界に進まないか少し不安ですよ!! 処で変態のロールプレイって具体的にどんななんでしょうか。詳しく。
 「僕もコンプRPG読んでました〜。今だとTRPGはナイト・ウィザードとかダブル・クロスでしょうかね〜。」
 もう名前しか聞いたことないレベルだなあ…ソードワールドとかガープスはどうなんだろう。あるいはアリアンロッドとか。そういえばアリアンロッド、ハートフルの方がまた来月出るようで。ルージュはどうなってるんだ…!?

▼アバン先生▼
 「そもそもストラッシュってなんなんですかアバン先生。何の疑問も無く受け入れていたけどストラッシュ。」
 そういえばストラッシュってなんなんだろう。辞書引いてみたけど思い当たるスペリングでは存在せず…strushでなければ何だ…? 単純に造語かもですが…っは!? もしかしたら「アバンス・トラッシュ」とか「アバンスト・ラッシュ」とかなのかも!? 俺達はとてつもない勘違いをしていたんじゃないか。
 「勇者とは勇気を持ち発揮できる立場の者の意…平気所か、自分の知名度UPも狙ってると見た!>アバン先生」
 つまりアレですか、実は必殺技に名前を入れることで、最終的に使用料とか取る魂胆だったりしませんか。そうして世間に類似的な必殺技があふれるんですよ!!

▼他▼
 TRPGの続きは、ネタレス書く気力がないのですみませんが見送ります…。
 「パ(検閲削除)ン。こばけんさんは色々なおいしいチョコを食べてそうですがコンビニで買えるおいしいチョコのお勧めとかはありますか? いや自分チョコ好きなんで」
 前も書いたかもですが、ブルボンの「アルフォート」がマジオススメ。ひとつふたつ食べるならかなり美味しいかと。けどコンビニで売ってるチョコで、3個以上食べられるようなのはない…かなあ。そしてやっぱり前にも書いたんですが、明治のアーモンドは不味すぎてアレはもうチョコじゃねー!! チョコ味の何かだよ!! ああでもチロルチョコは、たまに油断できません。何であの値段であんな革新的な味(いい意味でも悪い意味でも)を作れるんだ。
 「時と共に黄ばんだ本や、水に濡れてたわんだ本は買取不可なのです。もあー」
 黄ばむのはしょうがないにしても、水に濡れるって何だ。何でそんな状態に。部屋の中にウンディーネかスライム娘か濡れ女でも住んでるんでしょうか。くそう羨ましい。



■7月6日(金)

 久々に休日、ちょっと一念発起、部屋の本を大幅に整理していました。ブックオフにて50冊くらい売って、占めて4700円程。昨日書いてた「アイシールド」の他、買・即・売な新作(日記で感想書いてないような本)も多かったのでこんなものか。
 しかし毎回テンプレ的に「綺麗な本をありがとうございました」とか言われるんですが、これ「とてもじゃないけど綺麗とは言いがたい本」だとどんな風に言われるんでしょうか。皮肉っぽく「綺ィー麗な本を! ありがとうございましたッ!!」とか言われるんでしょうか。そもそも買取不可ですか。

 あとは古雑誌も、ある程度切り抜いて大幅に処分。さようなら10年分のドリマガ。でも読者ページだけは切り抜いてあります。しかしそれにしても、コンプRPGだけは処分できんなあ…。ほとんどの記事が、今読んでも面白いのです。「リングドリーム」とか「超女王様伝説」とか。最近TRPGってどうなんですかねー。

 そういえばずいぶん前に古本通販掛けてた、高港基資さんのペーパーバックの1冊目がようやっと入荷したということで、先刻届いてたんですが…怖え!! 「指きりげんまん」心底怖え!! このコマはトラウマになりかねん…!! 何でこれ、その後のシリーズに再録されてないんだろう…。
 これとあと「タカオの部屋」と「荷物が届く」以外は、その後の「読者投稿心霊体験」シリーズ2〜8と特集号に載ってるので、とりあえずはこれでコンプリです。個人的には「顔を見るな」にも載ってる「捨てられていたもの」が何より怖いのでオススメです。あと「誤差」もけっこう怖い。この人は何でこんな心臓に悪いシーンを描けるんだ…!!

▼マンガ▼
 「「ナポレオン」では、クートンやサン=ジュストの最期は変えられていますからね(史実では、二人ともロベスピエールと一緒にギロチンにかけられている)。他にも最期が史実と違う人は多いですし。」
 そうそう、ジュノーの件で調べていたら偶然「ナポレオン」と史実との違いをまとめてる箇所を見つけて何ッと思ったんですよ。クートンは本当はメカ車椅子じゃなかったなんて…!! 大人は嘘つきだ!! でも最前列の十歩も前を往くセリュリエのカッコよさは史実らしいので安心です。デュゴミエもカッコよかったのに、史実だと(本編に描かれないままに)もう戦死してる時期なんですねー。残念。
 「おや、押切さんの本は今日4冊同時発売なのですが、一冊しか買わなかったのですか?」
 いや普通に4冊同「日」発売じゃないので。都会だと早売りもあるのかもですが、「でろでろ」とか公式には6日発売、でもってこっちじゃ明日発売なのです。
 「後で考えたらセクシーコマンドゥの使い手だったのかと…!(何<お百姓さんスプラッシュ異端(略)おばけのおやつ。…犬の話に少し感動しちゃいました。うちの犬もいざとなったら頑張って…(絶対無理」
 「おばけのおやつ」の犬の話し、これ押切マンガを知らない人には何描いてるのかと思われそうな危うさもありますが、面白いですよねー。この人のマンガは絵で損してるよなあ。かといって整った絵では魅力がなくなりそうで。難しい処です。率直に言って下手な絵なんだけど、だがそれがいい。

▼他▼
 「必殺技は越後屋スプラッシュ。」
 貴様は越後の民を舐めたッ!! というか何でしつこいようにスプラッシュなんでしょうか。そのうち「アバンスプラッシュ!!」とか言ってしまうに違いないよ!! いかん「ダイの大冒険」、また読み返したくなってきた。でも自分の名前が付いてる必殺技ってけっこう恥ずかしくないですか。そこんとこどうなんでしょうかアバン先生。



■7月5日(木) 今日の買い物:「エム×ゼロ」4、「おばけのおやつ」。

 思ってたより小さいですがルーシー表紙ですよ!! 贔屓目かもですが、「エム×ゼロ」は観月とルーシーが出てきたあたりからかなり面白くなってるなあ。あと委員長はもっと活躍するといいと思うんだ。マジで思うんだ。本当、何で委員長はクラスマッチ出なかったんだろう。
 それはそうと「アイシールド」は全部処分しちゃったので新刊も押さえず。面白いんだけど、本棚を圧迫するのと、自分内部でジャンプ連載中の単行本は2作品しか買わないことにしているため泣く泣く。今は「エム×ゼロ」がいちばん好きだし、「ネウロ」は外せないし。

 「おばけのおやつ」の方は「でろでろ」の押切蓮介さんの短編集なんですが、これは冒頭の描き下ろし以外はちょっと微妙かも…。でもボクはこの表紙と描き下ろしのためだけに買ってもいい。「遺伝によって彼は妖怪だが大目に見てやってくれ!!」とか「ただ首が長いってだけでワシは警察に捕まるのか…!」とか、もうこの台詞回しが素敵すぎる。

▼ゲーム▼
 「10/25予定<召喚 http://gameanime.sakura.ne.jp/ 7/4より。」
 今度こそ信じていいんでしょうか。10月末というと、個人的にけっこう忙しい時期な上、絵描き欲の高まる秋なので、ゲームしてる暇があるやら。買ったとてじっくり遊べるかなあ。これが9月だったら遊びまくれるのに…!! ともあれ、情報ありがとうございます。

▼マンガ▼
 「>ジュノーの晩年 ジュノーのフルネーム「ジャン=アンドシュ・ジュノー」で検索すると、色々見つかりま」
 検索してみたら色々引っかかり、つい読み込んでしまいました。むしろランヌやミュラの最期に涙が…連載が何処まで続くやらですが、歴史モノはこの、最期が定められてるのがなあ。この作者さんのことだから、もしかしたら色々変わるかもですが。
 「こはるびよりがアニメ化ですよ!…原作に有ったエタメロフィギュアがアニメでも出るのか気になる〜 同じメディアワークスだから可能性は有るけど、時期的に時代遅れだろうしなぁ…」
 おおう、エタメロフィギュアが登場してたんですか。みづきたけひとさんは公式サイトがあった頃からエタメロ描いてましたしねー。あのサイトは楽しかった。多少は保存してますが、こんなことになるならサイトごと全部保存して置けばよかったなあ…。

▼他▼
 「あなたの前には如何にも異端(略)が立っている。見つめ合う二人、永遠に引き延ばされたかのような数秒。…静寂を破ったのはマスコット(鰻を抱えた狐)からの合成音のような声だった。「もし、ご主人。ここに怪しい女が訪れはしなかったかな?その女は毒を用いた暗殺を諸国の茫々で繰り返す邪教徒。追い詰めたものの逃げられてしまったのです。このままではこの近隣でも被害があるやもしれません。なにか情報があれば戴けませんか?」どうやらあなたはまずい女を匿ってしまったようだ。情報を与えるも与えないも貴方次第だ。(突発TRPG)」
 って長いよ!! しかし毒は我が友。お前はどうだ(『ナポレオン』のクートンの顔で)。もし万が一ッ!! いかにも毒殺魔みたいな顔をした娘っこを見たとしても、ボクはソレを敵と認識できないのでアレです、そんないじめっこは一昨日来るがよい。



■7月3日(火)

 「バッカーノ! 1705」、読んだんですが、エルマーとヒューイだけの話しかと思ったらけっこうわんさか出てる…!! これはもう「1710」への伏線満々と見たね!! というかそろそろ忘れている設定とかありそうなので、自分も最初から読み直しておこう…。
 それはそれとして少年エルマーも素敵だと思います。何でか自分は「2001」に出たっきりのエルマーが妙にツボで。あのロニーへの台詞がなー。あれだけで他の娘っこを差し置いて俺の上にいる。…。っは!? 俺の思考割とエスペランサに似てね!?(…)

 そして自分はもしかしたらエルマーの願いが叶うかもしれない「2002」を心待ちにするのです。

 しかし今月末、コミックス版の単行本も出るし、いよいよアニメ化だし。衛星放送が観られれば大丈夫とのことで、いちおううちでも(自分の部屋のテレビでは無理ですが)観られるはず。ビデオ録ってみたい処です。

▼マンガ▼
 「「はたもんば」は確か、刀でできた輪の中に跨った妖怪だったと思います」
 いかんすっかり記憶にねー!? そういえばぬーべー読んだのってもう10年くらい前なんでしょうか。とりあえずその情報から想像するに、デンジャラスな一輪車に跨った幼女ライダーでも描けばいいんでしょうかボクは。

▼他▼
 「突発TRPG)「助かりますの!それにしてもこのヌリカベフィギュア、なんだか暖かいような…? いえ、不満ってわけではありませんの!有り難く匿われますの!」 あなたは怪しい女を匿った。…暫くしてドアを叩く音が聞こえてきた。おそらく女を捜している異端審問会の者だろう。ドアを開けるも無視をするのもあなたの自由だ。」
 「ハァァ〜!お百姓さんスプラッシュ!」
 これ↑、拍手メッセージが連続していたので通して読んでしまって思いっきり吹いたじゃないか!! どんな状況だよ!! とりあえず、ドアを開けようとした途端に外からそんな必殺技を叫ぶ台詞が聞こえた。…。……。しかしなにもおこらなかった! 可哀想なのでドアを開けてみると、なんと、そこには見るからに異端審問官然とした虚無僧が立っていた。具体的には頭の籠の覗き穴から光る眼が赤かったり、吹いてる尺八がドラクエの呪いのテーマだったり、余談ですが「おきのどくですがぼうけんのしょはきえてしまいました」のテーマのが怖いと思ったり、あと「いたんしんもん」と子供にも読めるように書いた腕章(マスコット付き)付けてます。っく…ボクはどうしたらいい!?



■7月2日(月)

 ちょ、今月押切蓮介さんの単行本が4冊も出るの!? 何時の間にかすっかりメジャー作家さんになってしまったなあ…それでも内容は相変わらずな「でろでろ」は大好きだ。
 そして「バッカーノ! 1705」、早く読みたいのに眠くて気力がありません。明日だ、明日こそ読む…!!

▼ゲーム▼
 「そろそろどきどき魔女裁判の発売ですねー えろい人、レビュー宜しくお願いしますね!(わくわく」
 ボクは買わないので、誰かちゃんとえろい方のレビューに期待したい処です。あえて先に言っておこう、まったくこのえろい人め。とりあえず今年DSで買う予定入ってるのは「おさわり探偵2」ともうヒトツ、まだ秘密なのだけですねー。処で「召喚少女」は本当にどうなってるんでしょうか。おあー。

▼怖▼
 「はたもんばは確か鬼の手が正面からぶつかって勝てなかった数少ない妖怪の一人だったような覚えが。トラウマになるほど怖かったので、ここは一つえろこばけんさんにはたもんば娘を描いてもらって克服しよう!」
 よし、今はちょっと多忙に付き絵が描ける集中力がないんですが、そのうち復活したら描くよ!! えろくないですが。しかしその前に、はたもんばがどんな造形だったのか、未だに思い出せん…余裕あるときに立ち読みしてこよう。
 「怖かったということを思い出す…あるあるある…幼少期、絵本でリアルっぽいゴリラが怖くて怖くて。今思えばなんでもない絵なのに、その恐怖感は鮮明に。」
 いや待て、リアルっぽいゴリラって怖いか!? 具体的にはソレはゴリラっぽい人間より怖い!? …と言えるのも、自分はソレを感じたことがないがゆえであり。恐怖感って難しいですよねー。

▼マンガ▼
 「多分、JOJO4部のラスト1コマかと>ジュノーの表情とポーズ」
 おおうそれ…か!? 言われて見てみたんですが、確かに似てるけども…もっとこう、顔さえも似ている何かを見たことがある気がするんだ。処でジュノーの晩年ってどんななんだろう。
 「フランス人はえろ。つまりそういった意味でもグランダルメは世界最強ですな。マッセナとか」
 つまりグランダルメの強さはえろに由来しているのか!! そういえばマッセナのあのエピソードは実話なんでしょうか。まさかとは思いますが。仕方ねぇなぁ。
 「ネガティブなゾロへ愛情に似た感情を持ってしまいそうです。」
 早まっちゃ駄目だ!! そこはネガティブすぎるウソップにときめかないと!! けどウソップもけっこうポジティブだと思うけどなあ。それすらも嘘なんでしょうか。がんばれウソップ。

▼他▼
 「そして7月分の日記ページのヘッダ部分の8月へのリンクが87月になってます。密かに報告。」
 ご指摘ありがとうございます。早速修正しておきました。そしてアレですよ、無駄に検索に引っかかるためだけのワードは正直食傷気味なので。ツッコミ入れて面白いならいいけども…。
 「(突発TRPG)やばいですの!異端審問会に追われているので匿ってほしいですの!」
 む、突然そんなことを言われても匿えるような場所は…そうだ、ならばこの何の変哲もないフルスケールぬりかべフィギュアの影に隠れるとよい。さっき買ってきたはいいが、ぬりかべの癖に材質がプラスチックで許せなかったので横にして置いてみたのだ。どうだ、いい衝立になったらう。これもきっと、今日キミを匿えという毒女神様の思し召しです。つづく。
 「非国民め!旬の夏野菜をはち切れるまで食え!by農家」
 枝豆なら…枝豆ならいくらでも食える気がする…!! あと生きゅうりと浅漬けのナスと生大根の千切りとふかしたジャガイモあたりは大好きです。肉よりも野菜が好き。でもホウレン草は昔、食べようとしたら虫の卵がびっしりついてたのを見てから食べられなく…。あととうもろこしは味は好きなのに何故か食べると具合が悪くなるこの切ない世界。
 「今思い立ってモラモラモラモラで画像検索かけて見たら中年〜壮年男性の顔写真がたくさん・・・なぜ?」
 ホントだ何このダンディー・イン・ワンダーランド!? 「モラモラモラ」で画像検索してもかすりもしないのに、「モラモラモラモラ」だと突然に現れるダンディーたち。何だ、「モラモラモラ」と「モラモラモラモラ」で何が違うというんだ。この謎を解き明かしたら、ボクもこのダンディーワールドに行けるんだろうか。それもやだな!?



■7月1日(日) 今日の買い物:ジャンプ、アワーズ。

 なあ…俺思うんだが、手塚ゾーンで左右方向じゃなくて前後方向にコート外に出せばまだ負担も軽いんじゃないか…? それともそういう訳にはいかんのでしょうか。ラケット弾き飛ばすような打球なら勝手にコートアウトしそうなのに…!!

 というわけで今回の入替戦は「ボーボボ」と「ラルグラド」がアウト…なのはともかく、「ネウロ」の順位が低すぎる…!! 「P2!」といい「エム×ゼロ」といい、何で自分の好きなマンガが持ち回りでラスト2踏んでるんだ!!
 しかし次週新連載の「ベルモンド」、これ赤マルだったかでやってた、拷問吏の話しでしたっけ。けっこう面白かった印象があるんですが、しかし連載となるとどうかなあ…。その次の「スケットダンス」はそもそもあんまり面白くなかったような。

 けど何か、言っちゃ悪いけど「エム×ゼロ」ってカラー映えしないなあ…。この色センスなら、アナログ塗りの方が合ってるんじゃないか…? とりあえず今回の話しはあんまり長くならずに終わり、夏休み編に突入ということですが…小石川また出てこないかなあ。きっと観月追いかけて変な私服で出てくるに違いないよ。

 アワーズの方は…そういえば「ワールドエンブリオ」は今月ないのだった…!! ちょっと残念。それにしても「ナポレオン」は相変わらずハジけすぎです。この最後のページのジュノーの表情とポーズを見て何かを思い出したんですが…何だろう。

▼マンガ▼
 「ぬ〜べ〜といえば思い出すのははたもんば。アレは子供心に異常なほど怖かったんだ…」
 っく、はたもんばというのは記憶にない…!! 悔しかったので検索してみたら、何だか他にもソレを怖がっている方は多いようで。くそう、そのうち古本屋で全部読み返してみるしか。それにつけても、子供の頃「怖い」と感じてしまったモノって、大人になっても何処かに残りますよねー。ソレ自体を思い出しても全然怖くないんだけど、「怖かった」ということを思い出してしまうと怖くなる。

▼他▼
 「よーっし!パパもとっておきのネタバレしちゃうZO☆「新一=コナン」ああっ……えろかわしい世の中…!」
 貴様ーーッ!? それはパーマンの正体が須羽ミツ夫だと言うような超極秘事項じゃないですか!! そんな物語の根幹に関わるネタバレをほいほいしてはいかんですよ!! まったく油断も隙もねー!!
 「ツンデろ……普段は素直になれずツンツンしているけど、時々でろでろになって妖怪化する?」
 そんなツンデろならむしろ心と頭と何かの底から大歓迎ですとも!! 今まさにカモン!! ズバリ三只眼みたいな妖怪娘だとなおよし!! 処でそろそろ自分は人として行ってはいけない方向に行ってますでしょうか。まだ大丈夫ですか。



6月8月

トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system