トップ更新履歴リンク

体験日記:「エバーグリーンアベニュー」


■2001年9月13日 押した瞬間に止まるルーレットなどッ!!

 ええ押してから止まるまでにブランクのある「エターナルメロディ」のルーレットをしてほぼ確実に狙った目が出せるウチにとってそんなん造作もありませんとも!! ただ…今んとこ「COOL」の場所を見付けられたのはイルミナ(青/黄色寄り)、フェイ(緑の真ん中辺り)、ルシエル(緑/青寄り)だけなので、他のキャラはもうボロ負けです(…)。あーでもアッシュは赤か…?

 と云う訳で買ってきました「エバーグリーンアベニュー」、今は5ヶ月目に入ったとこです。やーさくさく進む…って云うか展開早すぎ。まだ2時間もプレイしてないのにもう終わりそうです。テキスト飛ばしてないのにこのペースだと、本気でやれば1時間で終わるんでは…?

 で…まあアイラでプレイしてるんですが、月末ファン投票(←違)ではイルミナとフェイにしか投票してもらえません。ルシエルはパスで、他4人がカタンに投票。でもポイント的にはルシエルさえ投票してくれれば勝てるんですよー(育成では『COOL』連発してるので)。個人的にはエルもといメリルが好きなんですが、「BOO」連発してるうちにカタンに取られてしまいました。くそう。って云うかカタンとフラッシュ序盤から仲良すぎ。さてはあれか、「悠久幻想曲」のファン層の9割を占めると云うボーイズラブ系を狙っているのか。

 そんなこんなでしばらくハマってる予定です。やーイイよこれ!! 個人的にはこのそっけなさにどうも「ウィザーズハーモニー」を思い出します。



■2001年9月14日 バッドエンド×2。

 アイラ、2時間掛からずにクリアし、そんで2度目のプレイはカタンで、やっぱバッドエンドでした。1回目、アイラの最終結果はカタンに10000点ほど差をつけられた大敗で、なんか精霊王が来なかったと云うエンディング。2回目、カタンはアイラと1000点差で、同じく精霊王が来ないエンディング。序盤遊びまくったのが響いた様子(…)。
 でもイイなあこの身も蓋もない終わり方(←イイのか)。そして全体的に漂う不親切さ(笑)。タイトル前の会社名やエンディングが飛ばせない(よね?)のわ、セーブはともかくロードが不便だわ、実にうざい…んですが、このうざったさがなんか懐かしいです(←末期症状)。

 で…2回プレイして思うんですが、このシステムだと3人を知識999/好感度最高でキープし、3人は捨てて、残る1人(敵陣のポイントゲッター)を中立に保てばなんとかなりそう。あとは週末の行動かなあ。なお、2回目のカタンでプレイしたときは、試しに最後の2週、週末と訓練結果への指導を利用して敵陣のエース(ピア)を籠絡することだけに勤めたんですが、あっさり中立になってくれました。敵に対する好感度が2〜3あっても中立になる様子です。つまり味方でもそうなるかと思うんですが、味方の3人は平日の訓練で「COOL」だけ出してれば大丈夫のハズ。
 てな訳で次のプレイでは予め3人にしか関わらず、敵のエースの邪魔をすることにつとめ(…)、最後に中立にかっさらってく…カンジでプレイする予定。いやなゲームだ。

 個人的に今んとこのお気に入りはとにかくメリルっス。あのじじむさい口調がもうラブ120%(…)。もちろん「COOL」ポイントは見付けましたとも!!(黄色/青寄り)あと、ピア(赤/黄色寄り)、アッシュ(赤の真ん中あたり)も「COOL」出せるようになりました。ちなみにフラッシュにはちっとも関わってないので(←おい)全く判りません。しかし云っちゃアレですがアッシュとフェイはなんかビセットとルーティのようです。ソレ云うならピアがローラでイルミナがセリーヌでルシエルがアレフですがまあともかくも。そう云う意味でメリルはちょっと今までにないタイプでイイカンジ。



■2001年9月15日 エタメロか!? エタメロなのか!?

 いや、3回目のプレイはアイラで、昨日書いた「3人キープし1人中立」な戦法で、はじめてカタンより評価高くクリアできたんですが、結局精霊王を迎える代表にはどっちも選ばれずに終わり。この終わり方にエタメロを感じるのはウチだけでしょうか。アレだ、試合に勝って勝負に負けたと云うヤツ。エタメロってそうなんスよね。パーティー評価がどんなに高くても、誰か落とせないと元の世界には帰れないと云う、なんかこうお見合い番組のようなシステム。逆にパーティー評価が低くても誰か落とせさえすればエンディング。そんな世界に僕は少し不条理を感じます。

 んで…ちょうどこのエバアベもそんなカンジかなーと。やー、結局終わりまでこれと云うイベントがなかったんですよね。おそらく日曜のお出かけイベントに鍵があるハズ…なんですが、ソレばかりだとポイントが目減りするし。もはやセーブ&ロードの繰り返ししかないのか。あるいは4人キープする方向で考えるかなあ…。ってことで今日はこれから4回目のプレイです。何、予約して発売日に買ったエタメロもクリアできたのは4回目さ!!(…)こう、ある程度の難易度があると、クリアしたときの感動もひとしおだし!!



■2001年9月16日 底浅そう…(笑)。

 いや今のとこの印象なんですが、問題作「悠久組曲」に感じたあのテイストがどうにもこうにも。1プレイが短いからかなあ。ファーストプレイでも2時間掛からないってのはやっぱ物足りないっス。エタメロや悠久は早くても3時間は掛かるし。でも1人クリアするのに30時間以上掛かる悠久3はとても素敵すぎて僕としてはどうかと思います。まあボイスをいちいち聞いてればもっと掛かるんでしょうが、ウチはこの手のゲームでは常にオフなんで。声優とか知らないしけっこう違和感もあるし。

 ってことで4回目。アイラ×メリルな(←やな書き方)エンディングを目標に今4−4です。あとなんかこう書くと実にマリオみたいである。4−4…そう忘れもしないクッパ城の無限回廊。ありゃあ辛かった。
 で、メリル。昨日書いたようにセーブロードの繰り返しで、毎週の日曜日にメリルのお出かけイベントが発生するかチェックしたら、今のとこ2−1と2−3と3−3と4−3でイベントが。なに、多いじゃん!?(笑)全キャラでこれだけあるんなら、そんな底浅い訳でもないか…? CGはそんな多くもなさそうなんですが、でもアイラとカタンのイベントとエンディングであるなら、1キャラ4枚はある…のか? 処で卵に抱きつくメリルがなんかもうイイです。いいよなあこの虫。

 あと試合(?)の方は、お出かけでポイントを稼ぎにくいメリルをカバーするため、常に4人をキープする戦法でやってます。平日が5日あるんで、4日で4人育成し、残りの1日は「その時点で一番好感度の低い精霊」をライバルに取られないように育成…ってカンジ。ちなみにスケジュールの横のデータはウチはもう常に好感度順で表示してます。最初意味判んなかったんですが、ノーマル順、好感度順、ポイント順、知識順とあるみたい。



■2001年9月17日 エンディング条件が判らん…。

 今回の評価、アイラ47000のカタン22000で、25000も差付けて勝ったんですが、結局メリルエンディングに到達できず…。精霊王はちゃんと来たのでポイント的には充分だと思うんですが、ぬうなんででしょ…。日曜日のお出かけイベントは全部発生したと思うんですよーメリル。昨日の続きで5−1と6−3にイベントがありました。会話イベントもそうなんですが、イベントは月イチの様子。あと日曜のお出かけイベントについては、イベントある日曜は、土曜に予約掛けなくてもいつもフリーみたいです。いやたまたまかもですが、今回予約掛けずに終わりまで行けたんで。

 けどこれでクリアできなかったとなると…アレですか、ギャルゲーにありがちな複数キャラにまたがるフラグと云う。いや他にも思い当たる節はイロイロあるんですが。フラッシュを1日も育成しなかったとか(…)。

 戦法としては今回4人キープ、1人中立で最後まで行けました。土日はほとんど遊んでてこれだったんで、週末も育成すれば5…いや6人キープするのも不可能ではない…か? 試しにじゃあ今度はどこまでキープできるか限界に挑戦してみます(笑)。あーでもフラッシュの「COOL」ポイント未だに判らん…。いや嫌いなのではないのですよ? なんかあまりにフツーの人過ぎて。



■2001年9月18日 5回目でついにクリア!!

 今回はダメもとってことでカタンで「何人キープできるか」だけを考えてガンガン行ったんですが、結果なんでかピアのエンディングでした。お出かけとか会話はメリルの方が多かったんで…もしかして最終的な好感度だけでエンディングが決まるんでしょうか。ってことは同時攻略がものすっごラクじゃね…?(笑)いやもちろんお出かけイベントせなCGは埋まらないんですが。

 最終評価はカタン60000のアイラ13000でした。「5人キープして1人を中立に保つ」って戦法でやったんで、まあこんなもんで。あ、やっと見付けたフラッシュの「COOL」ポイントは緑の赤寄りで、フェイと隣り合わせな位置でした。

 エンディングの感想としては…いまいちかも。全体的にただようテイストがウィズハやエタメロの頃に近いし、終わりもけっこうそんなカンジなんですが…どうかなあ。イベントを経なくてもクリアしちゃうってことで、なんかストーリーが弱いカンジ。イベントはイベントで面白かったりもするんですが、そのへんはエタメロみたいな方が良かったですねー。だいたいニセ予言者の話し、何さ…(笑)。ここまでプレイした印象としては、悠久組曲みたいな、ファン向けのお手軽ソフトと云う印象でした。なおウチはファンなのでオールOK(笑)。もう即買いでしょう!! 特にメリルがイチオシです(←反論多そう)。

 と云う訳で今度はアイラ×メリルで。ここで会ったが百年目もとい3度目の正直。でもホントに最後の好感度だけで決まるんかなあ…。トリアエズ試しに今回のカタンのセーブファイルで終盤をやり直してみるつもりです。



■2001年9月19日 6回目は…(笑)

 アイラでメリル狙いだったんですが、また精霊王が来ただけのエンディングでした…げしょ。評価ポイントはアイラ55000のカタン11000。エンディング条件が判らんー。
 ソレで昨日のカタンもついでにセーブデータからやり直してみたんですが、これも結局ピアのエンディングだったので、何か隠れたエンディング条件がある様子。最後の好感度はメリルの方が高かった(ハズな)ので、好感度が全てってことでも無いみたいです。

 あーなんかエタメロでレミットのエンディングを求めてさんざん試行錯誤したあの頃を思い出します。ホント苦労したよなあ…。「レミットイベント成功でカイルイベント失敗」と云うフラグに気付いたのはかなり後でした。攻略本にも書かれなかったし、あと個人的にカイル好きなんで(笑)イベント失敗することがなかったんですよねー。今ちょうどそんな先の見えない闇の中に居る気分です。

 まあ自力で1回クリアしたし、今度攻略本買ってくるつもりではあります。なんか取扱説明書見るに兼ファンブックってことで…「デバイスレイン」攻略本兼ファンブックみたいな体裁なんでしょうか。あと今回はアンソロジー出んの…? 眼鏡三菱さんのマンガが毎度スゲェ楽しみなのにー。



■2001年9月20日 今日はプレイできませんでした。

 …んですが攻略本買ってきたのでソレについての話題など。記事とかを後ほどとても詳しくお伝えしますとか書くわけにはいかんのですが、エンディング条件を確認すると、一昨日クリアできて昨日クリアできなかったのは、単に「攻略対象のキャラに関わった回数が少なかった」ってなだけみたいです。会話とかお出かけとかの内容に関係なく、一定日数以上関わればOKみたい。ポイント的にはまったく問題ないレベルだったので、ソレさえ判れば同時攻略も不可能ではナシ。たぶん。

 でも攻略本兼ファンブック、B5サイズだったんですねー。いやーいつものA5サイズで探してたので見付からなかったのなんの。このサイズは「デバイスレイン」以来。むしろ設定資料集みたいで、体裁もなんかそんなカンジ。つーか攻略部分スゲェ少ないですよ!!(笑)「デバイスレイン」攻略本のすさまじいまでの濃さが夢幻のようだ…。

 けど…攻略本、なんかすぐ絶版になりそうな予感(…)。いやゲームの攻略本ってメジャータイトルのものでもすぐ絶版になるし、そうでないゲームの本だと初版=絶版もフツーなこの世知辛い世界。なので必要なら早めにゲットですよ!! むしろ「悠久幻想曲ビジュアルブック」みたいなカンジで楽しめるんで割とオススメです。



■2001年9月21日 ようやくアイラ×メリル。

 クリアしました。はー長かった…(笑)。しかしクリアして思ったんですが、条件のヒトツを考えると、対象の精霊とはお出かけしない方がベター…と云うか、むしろお出かけしてはいけないこの設計はいったい。1回2回ならともかく、全部のお出かけイベントを見ようとするとクリアがかなり厳しくなるんで…もしや日曜日はライバルを蹴落とすことだけに励み勤めよと云うのか。ぬうなんと云うゲームだ…ッ!? でもお出かけイベントにもCGはあるし…これは狙わない精霊とおでかけするしか。

 まあそんなこんなで今回はメリルとは1回しかお出かけしませんでした。卵に抱きつく時だけ(…)。他の精霊とも出掛けず。最終ポイントはアイラ50000のカタン23000。戦法としては「4人キープで1人中立」でも充分クリアできることが判ったんで、無理をせずにソレで。4人キープだけでも大丈夫だと思うんですが念のために1人中立。上手くすれば「3人キープの1人中立」でもクリアできるハズ。

 でもここまでやってみて…どうだろうこのゲーム?(笑)「悠久組曲」っぽいと云うか…とにかくボリュームがなく、そのせいで盛り上がらないままに終わっちゃうカンジ。「悠久3」みたいに長すぎるのもアレなんですが、こう短いとなんかね…。ウチとしては「悠久3」のあの長さは好きです。はじめてクリアした時、終わりに近付くに連れてなんかこう「本当に1年経ったんだなー」と云うカンジで、クリアするのが淋しくなったし。ソレを考えると「エバアベ」は短いですわやっぱ。「半年」を感じられん…(笑)。



■2001年9月23日 そしてカタン×メリル。

 しかしちっさいなーメリル…(笑)。この小ささゆえ一枚絵での扱いも小さいのがかなり残念なとこです。でかいのは態度だけなのか。エタメロのフィリーみたいでも良かったのに(←ソレは何かもう生物が違います)。好きやったなあフィリー。で、アイラとカタンでそれぞれメリルをクリアしてみて個人的にイイなーと思ったのはカタンの方でした。ややネタバレなんですが、時の流れから外れたふたりだからこそ生み出せる世界と空気。別にこのゲーム、感動する程盛り上がるストーリーはないんですが、キャラの描き方は相変わらずイイです。

 なおポイントはカタン50000のアイラ24000でした。で、ボーナスの絵のとこ見て思ったんですが、精霊は7人しか居ないのにエンディングはおのおの8個、用意されてるんですよね。ってことはもしかしてアイラ×カタンって云うエンディングも存在するんでしょうか。だって他に考えられん…いやあるいは意表を突いて精霊王のおっさんか!?(←突きすぎです)で、そのクリア条件が…攻略本見るに、双方の評価が拮抗してると普通と違ったエンディングがあるらしいんで、ソレかなーと。今度チャレンジしてみる予定っス。

 あーあと小説買ってきたんですけどまだ読んでません。明日朝眠くなければ(…)通勤バスの中で読む予定なので、したらまた感想でも。いやあ今日読もうと思ったんですが。眠かったので。



■2001年9月24日 小説を読んでみる。

 今日もプレイできなかったんですが、小説版を読んだんで感想などでも。けどカラーページでエンディング絵を使われるとなんかもったいないカンジ…。本文イラストのメリルはグーですよグー!! でもやっぱりちっさい…(笑)。ぬうもっとばァーんと巨大化すればいいのに(←またしても生物が違います)。

 内容は…フツー? 個人的にはけっこうイイかも。まあいかにもなゲームのノベライズなんですが、下手なヤツだともうどうしようってカンジなのを考えればごくごく。ウチはこの人の小説なら「悠久3」のが好きなんですが、結局完結編はでないんでしょうか。げしょー。

 っつー訳でエバアベ体験日記はもうちょっと書いたら終わりっス。MOO系は間髪を入れずに最新作「メルヴェイユ」が来るんで期待大です。ええもう海洋冒険と来たらぜひやるしか!! で、この日記は次は未定です。ドラクエ4についてはもう何度もクリアしたゲームだし、この毎日更新な型式で書くのも今更なので、カオス日記型式なハズです。次期主力コンテンツ。



■2001年9月25日 総括。

 今日はアイラでさらっとプレイして、フェイとピアのエンディングに。やー慣れるとなんかラク…って云うか同時攻略なんですが(笑)。しかしフェイのエンディング…いや何でもありませんよ?

 で、まだ全部エンディング見るにはほど遠いんですが、ここまでやってみて感じたこととしては…中心となるストーリーがいまいち弱いカンジなので、繰り返しプレイするとすぐに飽きるかも。ソレでもエタメロや悠久みたいに、対象キャラに関わるにつれて見たことのないイベントが次々に…となれば面白いんですが、エバアベはイベントがクリアに関係ないので、ちょっとやる分にはいいけど…ってカンジ。イベント自体は少なくはないハズなんですが、どうも少なく見えるのがなんか損かも。いやまあウチの勝手な感想なんですが。

 まあそんなこんなで。ダメとは云わないんですがこじんまりしてて、ちと弱いかなーと云う印象なゲームでした。悠久組曲んときも感じたんですが(笑)、もっとこう超クソゲーでイイからハジけたヤツが欲しいとこです。キャラはイイんですがあー。次回作に期待?



ゲーム

トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system