トップ更新履歴リンク

−−日記:2004年10月−−

9月11月

■10月31日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 ジジイ強え……!? 何ですかネテロ会長といいテニスのオジイ様といい海皇といい、最近の少年世界はジジイ最強説ですか。老人を大切にしようという暗喩でもあるんでしょうか(←逆効果になりそうです)。というわけで「ブリーチ」、ジジイがかっこよすぎです。でも俺はまだ信じている…きっと背後からジジイを刺して市丸が出てくると!!(←他に何かないのか)いやもとい、しかしこうテンション高い展開だと、この話しが終わったらそのまま完結しそうだ…。まあ綺麗に片付けばそれもそれで佳いんですが。

 「アイシールド」、ここまでスピーディーにきたのが一気に重厚感を増してきたカンジ。ポセイドン戦はしばらくかかりそうだ。スパイダーズとホワイトナイツもけっこうドラマになりそうで、楽しみな処です。しかしムサシは結局戻るんだろうか。敗者復活戦とかはないんですかねー。
 あと読切の「ネネと黒影」。「サンタ」はどうもいまいちだったんですが、これだったら読んでみたいかも。ヒトツ間違うと「ブラックキャット」みたいになりそうですが。いや色々な意味で(…)。

 けど今日はUSO、行かれた方は楽しまれましたでしょうか。はっはっは自分などこの日のために休みを取ったのに地震で行けなくなり、予定もないのに日曜に休みたくねえーと思って休みをずらして仕事行ってきましたさ。切なくなんかないよ。



■10月29日(金)

 今日は「大正もののけ異聞録」を始めました。大正浪漫ただよう信濃で妖怪と共に戦うRPGです。「トリコロールクライシス」や「聖剣伝説レジェンドオブマナ」系の、自分でイベントを探して行くタイプのRPGで、アイテムやスキルなどの自由度がかなり高いです。戦闘については力押しでは立ち行かず、属性相性や戦略を考えてパーティーを組む必要があるので、むしろTCGに近いかもしれません。処で筆者はこんな風に真面目に感想文を書いていると何故だか頭が痒くなってくるので、そろそろいつもの文章に戻します。やっぱクラワラシですよ!!(←早)けどクラワラシはいまいち使い勝手が悪いので今のパーティーは次点のコダマ×2、ネコマタ、ライジュウです。見た目だ。見た目がすべてだ(…)。カワワラとかアマリュウもいいんですが。次はケロが欲しい。けどバクは正体がトラウマになるほどアレなのでパス。というわけで、この辺は上の公式サイトの「キャラクター」で紹介されてますので、興味ある方はぜひ。

 でも実際「トリコロールクライシス」が好きな人(で妖怪好きな人)には合うかも…ですが、けっこう難しいんですよねーこのゲーム。最初何が何だか判らんかったよ…(笑)。とにかくいろいろできることがあるので…「難易度:易しい」の四季(巫女)で始めたんですが、これで易しいとなると難しい鈴音(ネコマタ)はどうなんだ。あと八雲(犬耳帽子少年)が気になるんですが。それはもう犬耳で帽子ですよ!?
 ストーリーはけっこうあっさり目なので、どちらかというと「自分で遊ぶ」タイプのRPGですねー。やはり上で挙げた2つのゲームを思い出す処。逆にいうとめんどくさいゲームなんですが…(笑)。



■10月28日(木) 今日の買い物:「花子と寓話のテラー」1。

 …太眉でエロマンガ好きで機会オタクでイヒヒと笑うトイレの花子さん…!? こ、ここまで素敵なキャラを創るかッ…。自分は今圧倒的な敗北感を覚えています。0.4シコルスキー(ボクの考えた敗北感の単位)くらいで。というかその前に何でそんな方向に敗北感を覚えるのかとかはちっとも気にしないでください。大丈夫たぶん大丈夫。

 というわけで都市伝説好きとしてジャケ買いしてきたマンガなんですが…個人的には「でろでろ」の方がいいなあ…(笑)。つまらなくはないんですが、割とあっさりしたマンガで。でも「寓話に憑かれる」という設定は面白いかも。うちの鏡にもブラッディメアリーとか憑いてくれないですかねー。バスルームの鏡に向かって5回(or13回)呼ぶと出てきて顔を斬りつけてくるアメリカ版花子さん。すみませんやっぱり憑かないでください。

 けどつくづく、都市伝説って面白いですねー。映画だと、アメリカ版なら一昨日ここで書いた「ルール」、日本版なら「渋谷怪談」や「学校の怪談」にいろいろ出てくるので、興味ある方にはオススメ…とは言い切れないのが切ない今日この頃。特に「ルール」。都市伝説ネタに興味ないとさっぱりかも。電子レンジ猫とか。2階からの電話とか。ドンパッチ系の食べ物と炭酸飲料とか。車の屋根を引っかく音とか。「ライトをつけなくて良かったな」とか。ヒトツでも判る方にはぜひ。「スクリーム」並に馬鹿でおかしい映画です(…)。



■10月26日(火) 今日の買い物:「大正もののけ異聞録」(PS2)。

 ようやっと「ピンポン」を観たんですが…おわー江ノ島!? 先週江ノ電乗ったばっかりだよ!! 窪塚が飛び降りた橋、ついこの間歩いたよ!! この少し間違った竜宮城みたいな片瀬江ノ島駅の建物は見間違えようがねえ…!!(←やな記憶)その辺についてはまったく予備情報なしで観たので、意外な驚きでした。しかしさすがハイカラな街、「ピンポン」撮影記念碑とかそういうのは建てないんですねー(見なかっただけ?)。仮にマイシティで映画撮影とかあったとしたらもうきっと末代まで残るような石碑とか建つよ…切なくなんかないよ…。
 そういえばメガネの人とか中村獅童がイカスと聞いてたんですが、実際イイですねーメガネの人!! 黒縁のメガネが素敵さ(←そっちのメガネか)。いやもとい、本当はカッコイイ方のメガネの人が素敵なんですが。メガネメガネ。駄目だなんか腐りかけた女子みたいだ。助けて蔵女様。
 でも、試合シーンは緩急あって面白かったといえ、ストーリーの方はいまいちかも…何かあんまり窪塚のキャラに好感が持てん…(笑)。「スウィングガールズ」もそうだったんですが、脇キャラの方に目が行ってしまう。メガネメガネ。駄目だなんか鎖掛けた(手足に)人みたいだ。俺はどうしたらいい。手遅れですか。

 …とまあ、原稿期間はドカドカと映画をレンタルしてるのですが、根が変な映画好きなので、どうにも感想書けるようなたぐいの映画が少ないのが困り物。「アメリカン・サイコ」とか「ルール」とか「ブロセリアンドの魔物」とか「トイレの花子さん」とかどうよ。ハハハ自分の借りてくる8割はそんなんばっかです。というかハズレが多すぎて感想も書けない…つまらなかった映画についていかにつまらなかったか延々と書いてもね…(笑)。



■10月25日(月) 今日の買い物:「そら」(タテタカコ)、ジャンプ。

 今日一日で5、6回ヘリコプターが飛んでったんですがー。まだまだ予断も許さず、孤立している所もあるそうで。山奥とか大変でしょうねー…。

 そんなこんなで観てきました「ディープブルー」。くらげ!! ラヴ!! シーネットルにミズクラゲ、ギヤマンクラゲ(推定)、見たことのないくらげまで!! ほんの数分の映像でしたが佳かったですよー。あとシロクマの子供がめっさ可愛かった…まあくらげの繊細美には負けますがね!!(…)逆にシュモクザメの大群は怖かったよ…。何だろう、優雅に泳ぐ何百匹ものシュモクザメたちを下から撮影してるだけなんですが。サメってあの優雅さが怖いですよねー。

 全体的にはちょっとメリハリがなくて、終わるまでが長いカンジ。イルカや鳥なんてそんな映さなくていいよ!! すごい映像だとしても、海面近くの映像より、もっとこう本当に観たことのないような深海の映像を多くして欲しかったかも…さすがに機材とかの関係で、深海での撮影日数は海面近くのそれより短かったんでしょうが、本当に圧倒される映像ばかりだったので。変なプランクトン(ガウシア)が放つフラッシュボムみたいな映像はすごかった…花火みたいに、身体を離れて数瞬してから光るんですよ(それで捕食者の目をくらます)。深海にはこんな変な生物がいるのかと。他にも生きて動いてるボウエンギョとか。変な丸っこい…例えるなら仮面ライダーの顔部分(だけ)みたいな生物(ギガントキプリス)とか。宇宙より深海の方が観光には楽しそうだ。

 「そら」というのは「誰も知らない」の歌が入ってるCDで、けっきょく映画見る時間がなかったのでせめてもと思い購入。こういう音楽が好きやねん。



■10月24日(日)

 さてはて一夜明け、今日も今日とて揺れる揺れる。昨夜はやはり長岡方面だと家に帰られなかった人もいて、やはりいろいろ影響出てますねー。お客の入りもかなり目減り気味でしたし、しばらくはこの調子が続きそうです。さすがに31日のUSOは行けない方向で…残念ですがー。
 こちら方面は早朝にガスが復帰してオールグリーン。徹夜の方はお疲れ様です…。電車とかはまだっぽいですが、そもそもうちの近所には線路などというハイカラなモノはないしね!!(…)けど地震のせいか、ジャンプが売ってなかったので今日はDVDでーたの感想でも。

 で、今度DVDで出るという「リザレクション」、先月紹介されててけっこう面白そうで観たかったんですが、劇場未公開映画なんですよねー。無口無表情でキチガイなマッチ売りの少女が人を殺していく話し(…)。初めて心底韓国映画を観たいと思ったよ!! 韓国映画といえば「箪笥」も観たい処です(←そんなんばっかりなのか)。

 明日は仕事は休み…なんですがちょっと地震のアレで様子見に行くので、ついでに「ディープ・ブルー」を観てこようかと。時間が許せば「誰も知らない」も。「エクソシストビギニング」も気になるといえばなるんですがー。霊が映ったとか言うし。集客効果を狙ったありがちなやらせプロモーションとしか思えないのは自分がひねた大人になっちまったせいでしょうか。



■10月23日(土) 今日の買い物:DVDでーた。

 新潟の地震、あちこちからメールいただいておりまして恐縮ですが、自分周りは大丈夫です。部屋のCDが転げたくらい。こちらは震度4だか5だかで…というか夏の豪雨と同じく、中越地方が大変なことになっていて、点在する知人とか大丈夫なのか…PBM(郵便ゲーム)関係だと中沢那音さんが長岡なんですよねー…ご無事でしょうか。こう書いてる間にもまた余震が。

 しかし…仕事場がッ。地震後お客様がほとんどいなくなりましたねー。ワインは割れるわエレベーターが止まって商品搬入ができないわ電話は通じないわ電車も道路もアレだわで、明日の準備(担当の人が徹夜中)ができているのやら。それで自分は7時半から仕事なのですが…明日は大変そうだ。ということで今日は早めに寝ます。DVDでーたの感想とかはまた後ほどに。

 そういえば新幹線も止まってる現状、すぐに復帰するとは思いますが、もしかしたら31日のUSOには行けないかもしれません。なるべく行きたいのですが、地震の関係で休み潰れる可能性もあり…って今回脱線した新幹線(16:20東京発)、こないだ横浜行った帰りに乗ったやつじゃん…ヒィー。



■10月22日(金)

 結局エルスウェアがPBM(郵便ゲーム)再開するかもーという話しはどうなったんですかねー。動いてはいるらしいんですが…やるとしたら伝統的に春スタートになるんでしょうか。まあのんびりと待っていることに。しかしストックのキャラクターも、もはやまともなのは尽き。というか普段ラクガキノートには妖怪とか化物とかモンスターとか物の怪とか変な人とかとりあえずそういうのしか描かないのでそういうのしかおらんのです。ろくろ首とか。花子さんとか。可愛い唐傘お化けとか。僕が悪魔でも友達でいてくれますか。やっぱり妖怪キャラやりたいなあー。

 妖怪といえば、欲しい欲しいと思いつつ機会のなかった「大正もののけ異聞録」、他のついでに通販掛けてみたので近日中にプレイする予定です。案の定先に攻略本は買ってあるのですが…これに出るモノノケの「クラワラシ」(座敷童)がいいんですよ!! のっぺらぼうみたいな娘っこなんですが。だがそれがいい。しかしユキンコも捨てがたいッ…!!

 あと明日いよいよ「ディープ・ブルー」が新潟シネウィンドで公開ですよ!! といいつつ木曜まで休みないんですがー。しかし「お父さんのバックドロップ」って何だ。何時の間にそんな素敵映画が。



■10月21日(木)

 「ゴッドファーザー」、デジタルリマスター版で初めて全編通して観たんですが…さすがにアメリカ映画ベスト3と言われるだけはある名作。マイケルがレストランで撃つシーンとか、ソニーが殺された後のドン・コルレオーネとか。やっぱりパチーノ佳いなあー。

 でも戦前〜戦後あたりのアメリカを舞台にしたこの手の映画って、とことん黒くていいですねー。絶対に住みたくはないんですが(笑)、フィクションとして憧れるというか。「アンタッチャブル」とか「LAコンフィデンシャル」とか…アレだ、フェルト帽(トリルビー)被ってトレンチコート着た男たちが変な丸っこい車に乗るアメリカ。素敵ですよ。ノワールですよ。

 同じクライムドラマでも、現代を舞台にしていると武器が全然違うじゃないですか。赤い光で狙いがつく銃とか遠隔操作のミサイルとかセガールのボディとか、もう50年代には使用お断りなアイテムが出てくると、なんか派手すぎるなんですよねー(作品によりますが)。リボルバーのピストルやくるくる回るマシンガンでぱすぱす撃つ世界の、押さえ気味の世界が個人的に好きなのです。



■10月20日(水) 今日の買い物:「不安の種」1、2。

 これ安霞さんからお聞きして買ってみたんですが…何だろう。ホラーコミックではあるものの、ギャグにしか思えない自分はそろそろ戻れない世界に居ますか。「けんけん」とか「訪問II」とか笑うしかないよ!? 一話がほんの数ページの、ホラーな話しのオチの部分だけ描いてるようなマンガで…例えるならアレだ、家に帰ってきて電気つけたら気の早い貞子さんがテレビから半分飛び出してたとか、そんなカンジの話しばっかりなので(※イメージです)、逆に全然怖くないカンジ。タイトル通り「恐怖」より「不安」が煽られるマンガでしょうか。この漠然とした不安感は…例えるならアレだ、トイレの奥のドアを3回ノックしてたら隣のドアから花子さんが出てきたような(※イメージです)ちょっとズレたホラー世界が好きな方にはオススメなのかも。要するにこんなイメージしか出てこない自分はとっくに戻れない世界に居ますか。ビバ変な世界。「バロック」とか。シュヴァンクマイエルの「アリス」とか。「ブラックムーン」とか。

 というわけで個人的にはちょっと合いませんでした。怖くないんだもの!! 怖いマンガでいちばん好きなのはやはり高港基資さんの「顔を見るな」ですねー。とうに絶版ですが、けっこうよく古本屋で見るので、見かけた際にはぜひ。



■10月19日(火)

 コーヒーは好きですか。いや自分がいちばんよく飲むのはグリコのカフェオレとそこらのミルクを4:1くらいの割合でミックス(冬はそれをホットに)した、もはや得体の知れない飲み物なので、胸を張ってコーヒー好きとは言えないような気がすごくするんですが大丈夫、缶コーヒーもしょっちゅう飲みます(…)。ケッどうせちゃんと豆挽いて飲むことなんかアペックスの自販機くらいしかないよ!! 店だってスターバックスくらいしか行かないよ!! アペックスのイタリアンやスタバのカプチーノで充分幸せになれるマイライフ。
 ともあれ缶コーヒー。いちばん好きだったネスカフェ・モンテアルバンは何処へ…うう。今いちばん飲むのはキリンのファイアホワイトです(缶が変な形のやつ)。後はジョージアのミルク&ビターとヨーロピアンブレンド。UCCはちょっと…。

 しかし缶コーヒーの歴史は長いようで短く、ズバリ1969年生まれだそうなので、アポロ11号が月に着いたのと同じ年ですねー。僕らの生まれてくるずっとずっと前にはもう。それでいて外国ではいまだにさっぱりな現状。ニュージーランド行った時は一生でもっとも長く缶コーヒーを飲めなかった期間でした。その辺外人さんと話したことがあるんですが、どうも(自販機が多い少ないというのもあるといえ)、日本人が缶おしるこや缶味噌汁に抱くような、「それはちょっと違わないか…?」という思いが缶コーヒーにあるらしく。



■10月18日(月) 今日の買い物:「まわるメイドインワリオ」。

 こないだ成田さんに見せていただいて面白かったのでゲッツ。ついつい体ごと回ってしまう…!? ソフト起動すると最初に「体ごと回ってはいけません」というような画面も出るんですが…無理だ。それは修行しないと不可能ですよ…!?

 ともあれ連休も終わり、ようやっとUSOゲスト原稿もアップしたので…次は冬コミ原稿か…(…)。時の流れというやつはいったい何時からこんなにも残酷になったのだろう。とりあえず、しっかり「エンジェルバレット」のような気がしないでもないネタも描いてありますので世間様向けにも何とかなるかと。当日は顔出せると思いますので、行かれる方はよろしくです。たぶん「サフィズム」本買いまくってますが目の錯覚です。

 今日は横浜旅日記と二本立てなのでこんな処で。よろしければお時間ある際にでも、そちらもどうぞ。



■10月17日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 ……「ハンター」が表紙……ッ!? おあーこんな余計なの描いてるから休載する上にあんなラクガキマンガやねん!! けど対キメラアント戦、変なチームですねー。普通は師匠+弟子というコンビじゃないんだろうか。会長はタイマンで勝つ気はなくて何か策を弄していると見た。

 というわけで横浜より帰ってきて今、ジャンプ読みつつ旅日記を書いております。というか「アイシールド」、みんなキモいよ!!(笑)全体的にギャグテイストで、これまたあっさりと。スコーピオンズ戦はもっと時間かかると思ったんですがー。カメレオンズも頑張って欲しい処。というかカメレオンズ勝たないかなあ無理かなあ。
 「ブリーチ」はようやくソイフォンの出番が!! って相手夜一かよ!! もはや一矢報いて負け一直線な試合で決定ですか(←非道え)。でもまあ夜一相手なら切ないことにはならなそうで安心です。さようならソイフォン(…)。

 あと「武装錬金」…ヨン様ステキ過ぎる(判りやすい同類:変態仮面)。なんかこうドイツ語のシック(おしゃれな)やフランス語のシック(粋な)とかでなくてもう英語のシック(病気の・不健全な)で充分なこのステキファッションセンス。



■10月15日(金)

 「エンジェルバレット」、けっこう長いなーと感じつつ終わってみればプレイ時間12時間ばかり。特に何も考えずに進めてたらパール(眼鏡でショートデコな幼女)エンドだったんですが…何故だ。何故パールなんだ。魂が呼んでいるとでも言うのか。
 けどメインストーリー、ちょっと突拍子がなさすぎて最後置いてかれたカンジ…ネタバレなので以下微妙な反転を噛ましますが、ゲオルグ戦の前後で雰囲気が変わりすぎて。アレですよ、例えるなら磁石のM極がS極になるくらいのスゲェ差ですよ!? とりあえず磁石にM極はない気がしますが比喩なので意外と大丈夫です。セーラ(二丁拳銃でSなヒロイン)エンドならまた違うんですかねー。

 戦闘はけっきょく最後まで簡単だった…というかほとんどANALYSE試してみて、SNIPE→(MIRACLE→)QUICKDRAWしか使わなかったかも。AVOIDとSHELTERは使うまでもなく、他の必殺攻撃は(敵のガッツが残ってると)避けられそうだし。もっとタイミングがシビアだったら…いやそうすると逆に難しすぎるかもですが。うむー。

 とりあえず明日〜明後日と横浜に行ってきますので、明日の日記更新はないです。ご了承ください。



■10月14日(木)

 馬鹿な…ノーザンベル訳して鈴北さん格好良すぎる…!! もっとこういつも通りな扱いだと思ってたよ!! というわけで「ANGEL BULLET」(ライアーソフト)、今双子の魔女の話しが終わった処で…いやー知ってる名前がどんどん出てきますね!! ジャージーデビルとかチュパカブラとかホーミーザクラウンとか!!(←そっちかい)いやもとい、ドクホリデイとかビリーザキッドとか…自分は都市伝説はともかく(…)西部劇はあまり詳しくないので名前しか知らないのですが、1889年?当時、フロンティア消滅まであとわずかの世相とかいろいろと反映されていて、そこかしこで現実とリンクする話題が面白い処。

 ともあれこの全体的に落ち着いた色調で整えられた世界が佳いカンジです。ポップで煌びやかな世界も佳いんですが、シックながらもあでやかな。そして個人的には飛び立つ鳥さんです。佳いですよ鳥さん。

 戦闘システムは面白いけど、ちょっと簡単かも…文章では説明しにくいながら、延々と切り返しができるので、慣れれば防御不能攻撃以外はダメージ受けないし、MPもトドメくらいしか使わないし。相手のガッツ残量が見えるのがいちばん大きい…かな? けどMPはマゾポイントの略なんでしょうか。まあまだ途中なので、これから難易度が上がって行くかもですが。



■10月13日(水) 今日の買い物:「ANGEL BULLET」。

 ようやっと秋の大バーゲンが終わって明日から5連休です。いざ横浜。というわけで気分が軽くなっていろいろ買い物行ったんですが、「エンジェルバレット」はとりあえず31日のライアーイベントに向けて買ってきてみました。箱の底面が素敵すぎる。そしてこれをネタにした原稿が締切に間に合うのか…!? 無理そうだ。

 そういえばその帰り、ダイエーで優勝残念セールをしてたので覗いてまんまとネクタイ買いまくってきました。そう…自分は普段太眉とかくらげとか帽子とか袖からちょっと出てる手とか中華とか妖怪とか困り顔とか言ってますが(←言いすぎです)、こう見えてネクタイスキーでもあるのです。普段は勤め先で扱ってるニコルとかタケオキクチあたりの処、たまに他所の店に行くと意外と面白いセンスのブランドがあったりするもので。今回などアレです、安さのあまり、リキエルオム(ソニアリキエル)の変な柄(ラクガキみたいな星柄。ヒトデ柄かもしれないのは気のせいだ)のをつい買ってしまった…あとブランドだかよく判らんのですが「MODE COLLECTION」とか書いてあったのがイイカンジでした。黒地に白のデザインが多くて。あらっとさん要チェキですよ。



■10月12日(火)

 mixiの方でも毎日のように変な日記書いてるのですが…もう変なネタがないよ!!(←変でないと駄目らしい)。もとい、こっちの日記が変でなくないというと自信は実はなかったりしなくもないんですが、とりあえずこちらは不真面目に普通のことを書いてる一方、あちらでは真面目に異常なことばっかり書いてるので…駄目だ。今まさに思うにどっちにしても駄目だ。というわけで向こうで書いた変なアレの。ここのHERE部分をクリックしてみてください。一昨日のこっちの日記で気になって調べたらこんなページに辿り着いてしまったのです。素敵だマトリックスの人(偽者)。

 ともあれホームページを持っていないPBM(郵便ゲーム)プレイヤーやマスターの方がそれはもうわんさか参加されてて、石を投げれば投げ返される程。闇狼さんの曰くネイバーリンク(遊演体用語)のようにつながっていて、そうして日記とかツッコミ入れたり入れられたりがえらい楽しいのです。これはこれでオンラインゲーム…PBN(プレイ・バイ・ネット)とでもいいましょうか。自分みたいにフィクションばっかり書いてる方はあんまりおらんと思うのでお子様にも安心です。18禁ですが。



■10月11日(月)

 ど田舎の住人な自分はそれはもう同人誌・本・ゲーム・DVDあたりをネット通販で買いまくりなのですが、最近よくある「これを買った人は××も買っています」系のオススメリンク。これは危険だ…危険すぎる…!! いや別に「妖怪の大常識」(児童書)と「スーパーロボット大戦」攻略本とダンディー向け写真集を同時に買っている人物(※自分と違います)の存在っぷりが危険だとかいうのでなく、例えば「100万回生きたねこ」(心底泣ける絵本)とか検索すると、それはもう横で泣けそうな絵本オンパレード、更にそこからリンクを辿っていくと延々と終わらない回廊に。おわあ。
 処でマイ心のベスト絵本はいわさきちひろさん絵の「マッチうりの少女」なのですが…一方でこれはないだろうと思う「マッチうりの少女」。マジでこれはないだろう…!? 笑顔のマッチうりの少女なんて不可です。笑顔のエージェント・スミスと同じくらい駄目です。

 しかし古本や古CD、古ゲームあたりもネット通販できるのは…夢のような時代になったものだ。まあレア物は検索してもなかなかヒットしないんですが、それでもずっと探していた本とか見付けることができて嬉しい限り。「妖魔夜行」のコミック版とか「パロパロ伝説ヴィルガスト」の持ってないやつとか。



■10月10日(日)

 また原稿描きのお供に「ブレイド2」と「クィーン・オブ・ザ・ヴァンパイア」を借りてきました。何か最近は本気でそんな映画(ホラーかもしれなくもない映画)ばっかり見てる気がする…。違うねん、こう見えていちばん好きな映画は「セント・オブ・ウーマン」やねん。
 しかし「ブレイド」も「クィーン」も初見なんですが、共に前作の方が佳かったかも…。映像は綺麗だし、まったく見所がないわけではないけど、何かインパクトが弱いカンジで。「マトリックスリローデッド」みたいな後味と言えば一部の方には判りやすいでしょうか。だいたいみんな吸血鬼ならそれらしく戦おうよ!! 今時殴る蹴るだけじゃスパイダーマンの中の人にも負けるよ!! セガールみたいになっちゃうよ!!(…)そういやセガールといえばジャン・クロード・バン・ダムって今何してるんだろう。実写版「ストリートファイター」が面白かったです(←よりによって)。あとドルフ・ラングレンとか。

 ちなみに何の原稿描いてるのかというと31日のUSO、ライアーソフトオンリーイベントです。自分も珍しく生で覗きに行ける予定なので、他に生や他の形態(←?)で居る方はよろしくお願いします。あんまり変な形態(例:『エンジェルバレット』ノーザンベルのコスプレ)でいたら逃げます。あーでも「エンジェルバレット」欲しいなあ。



■10月9日(土) 今日の買い物:ジャンプ。

 いよいよ「スティールボールラン」と「ハンター」再開はいいんですが…何だこのハンター。普通に普段どおりですか。ストーリーは切ないのに絵のせいでいまいち切なくないのが逆に切ないよ…というか次の巻はいつになるんだろう。描き直しまくって「幽白」完結後とかになりませんように。あとSBRはティムの人が生きててよかったんですが…しかしゾンビ馬。名前からして癒し方が人類に不都合ありそうな気が思い切りするのは自分だけでしょうか。元気になっても腐ってたら人として駄目だ…!!

 あと「アイシールド」。焼肉ミノタウロスって。ヘルキムチって。隣に居酒屋デスノート(?)。この界隈怖いよ!? しかし本物のアイシールド21。いつか出てくるんですかねー。きっとアメコミ笑いなんだ。セナの幻影のアレが実は本物なんだ。



■10月7日(木)

 「いちばん好きなホラー映画は?」「マイライフ」「私もよ」。

 そんな人生は嫌だ。けどキョンシーとかなら望む処です(…)。
 というわけで原稿描きのお供に「最終絶叫計画」と「最新絶叫計画」を実は元から持っていて、久々に観てみたんですが、今観てもとても駄目ですねー。こないだテレビで紹介されてた「最狂絶叫計画」もとても駄目そうで、今から実に楽しみです。ビバ駄目映画。しかし「最新」は「最終」に比べるといまいち突き抜けてないのが残念な処…。
 ともあれ、「スクリーム」と「ラストサマー」を観たあとに「最終」を観ると、もはや頭がおかしくなるほどおかしいです。ぜひ。でも逆に「最終」を観たあとにパロディー元を観ると心が切ない気分になれそうです。ネタバレも多々あるので…アレだ、例えるなら「行殺新選組」とか「萌えよ剣」とかプレイした後に「新選組!」観るような切なさ。いや逆か…?(←どっちでも…)
 けどアレですね、パロディー映画はやっぱり元の映画観てると観てないとでは、かなり面白さが変わってきますよねー。「ホットショット」や「スペースボール」も面白かったなあ…。

 実は映画、先々週にレンタル会員証を作ったので、おまけの割引クーポンでDVDやビデオを借りまくってるのでして。この2週間で観たのは他には「ドリームキャッチャー」とか「渋谷怪談」1、2とか「女優霊」とか…なんかそんな映画ばっかり観てるのかと言われそうですがズバリそうです。



■10月6日(水) 今日の買い物:「アイシールド21」10、「幽★遊★白書完全版」5、6。

 原稿描きのお供に「スクリーム」シリーズを借りてきて、久々に一気に1〜3まで観たんですが、今観ても面白いですねー。この映画、ニュージーランドに留学してたときビデオで一緒に観てた外人ギャルズはいちいちキャーとか悲鳴上げてたんですが、和物の恐怖に慣れてる自分としてはまったく怖くなくて。伊東四朗の笑顔の方が怖いよ!!(…)この辺から「東洋人は感情がない」と思われてたりするんでしょうか。
 というか今改めて観るに、この映画はやはりギャグだと思う…(笑)。「ホラー映画の法則」とかもう笑うしかないですよ!? そんなこんなで自分の中ではホラーとしてでなくブラックコメディーとして面白い映画なのです。洋物映画はホラーよりサスペンスの方がよほど怖いこの矛盾。

 それはそうと「幽白」完全版6巻の表紙、佳いですねー。すっかり毒気の抜かれた飛影と、逆に何か黒い気を持ってそうな雪菜(←佳いのか)。しかしこう読み直すと剛鬼の立場って何処にもないなあ…(笑)。



■10月4日(月) 今日の買い物:ドリマガ。

 何時の間にかプレステ2がすっかりギャルゲー機になっているような…いやDCもFXもX箱もおおよそ亡き今、残るPS2とGCとどちらにギャルのニーズが多いかといえば考えるまでもないとはいえ。「斑霧」とかもうPS2にあるまじきえろさですよ!? まあたいしたことはないんですがね!!

 それはともかく気になったのは「ラジアータストーリーズ」。「ヴァルキリープロファイル」の会社の新作なんですが…やばい遊びたい。久々にまっとうな意味で惹かれるゲームだ…!!(まっとうでない方の例:『まわるメイドインワリオ』)画面写真にちょっと出てるミランダとかイイカンジですよ。眉毛方面に。しかし「桃色豚闘士団(ローズ・コション)」というセンスはいったい何処から出てくるんだろう…。おとなしくフランス語で書いとけば良いのに。
 「VP」にもずいぶんとハマったんですよねー。オーディンの服が未だに納得いかん以外は本当に名作です。戦闘のコンボが面白くて。願わくは「スターオーシャン3」みたいなことになりませんように…。致命的なバグを残したまま発売されたアレ。決算が絡んでたとかなんとか。何処の世界も黒いですねー(…)。



■10月3日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 「いただきストリートスペシャル」、なんかドラクエオールスターズみたいな。FFの方はまったく知らないので何ともいえないんですが、ドラクエ2の王子王女まで出てくるということはアレですよ、3の女賢者も出るかもしれなくもない!! ないですか。「桃太郎電鉄USA」も面白そうではある…けどさすがに一人でプレイして面白い訳でもなし。オンライン対戦とかできんのですかねー。寝落ち対策に制限時間ルール有りで。

 しかし「みえるひと」、これも好きなタイプの話しなので期待してたんですが…主人公がヤンキーな人になってるッ…!? 前の「よつばと」のジャンボみたいな外見の方がよかったよ!! いや中身は変わってないですが。話しも前回よりも面白くなってるカンジ。こういうハートフルホラー(←やなジャンルだな…)って大好きなんですよねー。コミカルホラーとはまた違う、なんと言うか…基本がハッピーエンドというスタンスな「アウターゾーン」みたいな。

 「ブリーチ」、いよいよクライマックスというカンジですが…市丸は何処にいるんだろう。漁夫の利を狙っているのだろうか。なんか隊長の爺さんの後ろから登場しそうな気がするのは自分だけか…? あとソイフォンもけっこう気になるキャラなんですが、まだ数コマしか出てないというにすっかり驚き役に。かわいそうにまだ若いように見えるのに。



■10月2日(土) 今日の買い物:「ギャラリーフェイク」31。

 ふっとテレビ点けてみたらアニメ版「鋼の錬金術師」が最終回だったんですが…何だというか誰だこの人らーは!? 知らない人ばっかりだよ!! 眼帯で黒髪で目付きが悪くてリンゴをあーんしてるこの人は誰!? 性格が悪そうで焔を使いそうな印象がありますが!!(←知ってる人じゃないか?)いやもとい、けどアニメは観たことなかったのでマジで何が何やらさっぱりです。けど最後の方で出てこなかった登場人物はみんな死んでしまったんですかね…? アルの中のねこさんズとか。それはとりあえず最初からおらんですか。ともあれ原作の方はまだまだこれから、どういう方向に進むのか期待大ですよ!!

 「ギャラリーフェイク」はとりあえず本編のみ。「ザ・ベスト」にも描き下ろしが載っているそうなので明日にでも買ってこようかと思います。今回は野球の話しが佳かったですねー。しかし香本がカッコよく思えるようになってしまった…いや今も充分変態ですが。最初の頃の狂気は何処へ。



■10月1日(金) 今日の買い物:「図説・源平合戦人物伝」。

 久々に紀伊国屋に行ったら、日本史コーナーにてすっかり新選組関係が横に追いやられ、義経関係がえらいことになっていました。もうそんな時期ですかー。というわけで買ってきた「人物伝」、スーパースターからいぶし銀、聞いたこともない人まで、これ一冊あれば義経関係の人物は全部フォローできそうです。しかし読んでるとやっぱり、どうしても頼朝は好きになれん…(笑)。平氏方の方が好感持てるよ!!

 けど思えば、このカラー図説、造り自体は中高生時代の日本史資料集と似たり寄ったりなんですよねー。なのに、興味のある題材というだけでこんなにも面白さが違う。勉強しなくても自然に覚えている。それはまあ縄文人からニュータイプまでの歴史全部に興味持つのは難しいんですが、それができていたら、学校の授業ももっと楽しかったんでしょうねー。受験以外に意味のない知識とはいえ…意味のある知識(仕事の知識とか)しか教われない今、少し残念に思うのです。



9月11月

トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system