トップ更新履歴リンク


■第2回プライベレポート■


▼イベントログについて(テキストファイル/406kb)
 ・欲しい方がいらっしゃいましたら、ここの管理人:こばけんまでe-mailをお願いします。
 ・キャラ名が残っておりますので、ログの送信は参加者に限らせていただきます。その辺はリアクションと同じような扱いで。
 ・その際、参加キャラ名orハンドル名と、余裕があれば下のアンケートにご記入いただけると幸いです。

▼アンケート
 次回開催するにあたって、日時・場所・スケジュールetc、何でもご希望などがあればご記入ください。以下、ここまでのご回答です(ご協力ありがとうございます)。

 ★開催時期
 ・「毎月or隔月でやって欲しい」
 ・「コミケ期間中やその締切前の期間は避けて欲しい」
 ・「PBMの締切(月末付近)は避けて欲しい」
 ・「年末年始は避けて欲しい」

 何ですか締切は僕らの共通の敵ですか。毎月・隔月は主催者ズが泣きたくなりそうなのでちょっと…(笑)。やはり「コミケ後」がいちばん現実的でしょうか。固定開催場所=溜まり場をもうけて、日を決めてアクセスしたり、軽くBBSで呼びかけて集合したり…もいいかもですねー。

 ★開催場所
 ・「アクセスのいい場所で開催」
 ・「プロンテラの墓場とかはどうか?」
 ・「室内に隔離して開催」
 ・「溜まり場があると便利かも」

 観光に行きたいというご意見は、普段からROされてる方がほとんどで、全体的には少なかったです。嬉しい誤算なのですが、ここまで多くのRO未経験プレイヤーさんに参加していただけるとは思ってなかったので…当初は普通のROの祭り(集まって自己紹介して数の暴力でダンジョンへ)みたいな感覚だったんですよねー。

 ★プライベ内容
 ・「観光に行くなら一次会・二次会など分ける」
 ・「休憩時間が欲しい」
 ・「自己紹介は制限時間ある方がいいかも」
 ・「自己紹介はまったくないのも淋しい(ツッコミ・雑談が楽しい)ので、簡潔に?(フォーマットを用意するとか)」
 ・「自己紹介中に参加できないと誰が誰だか判らない」

 自己紹介は確かに何とかせんと…途中参加の方にも不親切ですしねー。というかこれも嬉しい誤算なのですが…30人も来るとは思わんですよ!!(笑)みなさまありがとうございます。休憩時間も、やはりどこかでまとめて取った方がいいですよねー。オンラインゆえ、食事や入浴で数分〜数時間抜けてる方も多かったんですが。

 ★その他
 ・「次回はもっとえろく」
 ・「連絡、自己紹介用BBSを作って欲しい」
 ・「自己紹介はできればパスワード付きの専用ページを作って欲しい(自由閲覧はちょっと…)」
 ・「自己紹介ページはプレイヤー名、主な参加ゲーム&PC名、その他今の趣味など、ある程度の質問のフォーマットを作っておくといいかも」
 ・「他のMMORPGでもやりたい」

 えっちなのはいけないと思うのは自分だけでしょうか。誰一人として「えろすぎ修正しる」というご意見がなかったんですが。このえっちな方々め。なお、BBS、自己紹介ページは近日中に設置する予定です。パスワードについては、このサイトでやるには許可取らないといけないのがちとネック…どうしたものか。他のMMOはそれはもう他の方にお任せします…(笑)。


▼今回の反省・感想など
 ・耳打ちなど、皆様とてもとても礼儀正しく素敵な方ばかりで感激しました(例:下の画像)。

教えてえろい人。

 ・参加者は途中入場・退場や中の人の入替なども含めて延べ30名ほどでした。チャットルーム(制限20名)に入りきらないと思って辺境を選んだんですが…よもやここまでお越しいただけるとは。ありがとうございます&お疲れ様でした。

 ・とにかく自己紹介が長かった…!! それはもう19:00前からスタートして25:00で一時中断する有様。確かに自己紹介とそれに対するツッコミ、雑談も楽しいんですが、それだけで終わってしまうのももったいない処でして。この辺り、次回考えたいと思います。出たご意見としては、「キャラ紹介ホームページを作っておく」、「自己紹介に時間制限を設ける」など。

 ・上の理由でギルド作れなかったのが最大の心残りです。エンペリウム2個がうちの手元にッ…。これはもう次回作るしかないですねー。あとはやはりダンサーにならんとダメですか。

 ・あと、エルスウェアがまたPBMをやるかもしれないという話し(※エルスの方が参加されてました)。いやあ喧々諤々、盛り上がりましたねー!! みんなまだまだPBMを「やる気」は残ってるのだと。しかしみんな「こうもり城」好きだったんだなあ…(笑)。いやあ自分もそうなんですが。変な生物がやりたい…!! ドジで泣き虫のろくろ首娘(…)。しょっちゅう自分の首を踏んづけて泣いてるんですよ。「こうもり城」できざか(目隠し一つ目娘)とどっちを使うか迷ったんですが。なんかこう自分はいろいろな方向にダメですか。

今回の様子。

(C)2004 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All Rights Reserved.
(C)2004 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。


PBM

トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system