トップ更新履歴リンク

−−日記:2010年3月−−

2月4月

■3月31日(水) 今日の買い物:アワーズ。

 という訳で毎年恒例のエイプリルフール限定トップでした。社長は何も判っていない。いやもとい、ネタ自体はすぐ出来たんですが、しばらくまともに絵を描いてなかったがためにイメージキャラ絵に思いのほか時間が掛かったんだ…。普通に塗ってたら間に合わなそうだったので適当塗りで妥協。

 …処でけっきょくROのアイテムデザインコンテストは間に合いませんでした。おあー。

 さてアワーズ。「惑星のさみだれ」…白道さんについてはあえて触れないでおきますが、夕日カッコよすぎるだろー!! 久々に「さすが主人公」というカンジの展開を見た気がする!! ハッピーエンドになって欲しいものだ…。姫と夕日が相討ちになったりしたら悲しすぎる。姫が生き残る方法だってあると思うんだけどなあ。

 そして読み終わってから「ドリフターズ」が載っていないことに気がつきました。妙な読切が載ってるし、さては落としたか…。そして「アスクライブ・トゥ・ヘヴン」はどうなってるんでしょうか。「ジオブリーダーズ」も音沙汰ないままだし…このままフェイドアウトとかいうことになったらどうしよう。

 そういえば久々に戻ってきた「トライガン」、これ一度ちゃんと読んでみようかなあ。アワーズで連載されてた分の最後の方しか読んだことがなく、いまいち話しが判らんのですが、それでもけっこう面白そうなカンジだし、何より周囲で好評だし。

 あとどうでもいいですが「アルペジオ」、イオナの服のセンスはいったいどうなっているんだ。他の戦艦娘(?)はドレスなのに。しかし面白いなあこのマンガ。ストーリー自体は割と淡々と描かれてるんだけど、そこがまた合ってるカンジ。

▼マンガ▼
 「いやいや、月は死神界に引きずり込まれて、今まで殺してきた人間と同じ分だけ「死」を体験させられるんですよきっと。来週も楽しみですね!」
 確かにあちこちの予想を見てるとそういう意見の方も多いですよねー。殺した分だけ振り返ってくるというオチは実際ジャンプらしいよなあ。しかしこれでニアが生きてるとしたらどんなトリックだったんだろう。ジェバンニが一晩でやってくれる訳もないしなあ…。
 「いえいえ、『普通』『特別』の人も皆AB型ですから。受験要項に血液型があると見た」
 あれ、そうでしたっけ!? そこまで覚えてなかった…!! ということはアレか、ノーマル・アブノーマル・スペシャル問わず、将来の可能性を加味してAB型のみを選抜しているとかいう理由なんでしょうか。

▼他▼
 「人外コミュニティから「一緒にされた…ショック」という声が届きました>変態」
 ノンッ!! 人外娘が変態だなどとは言わぬ、けして一緒になどはせん!! ただ自分が好きであるというそれのみだッ!!
 「お久しぶりです。一応生きてます。そんで、今年もやるんで宜しくお願いします。……マジで丸一年更新していなかったです……。」
 お久しぶりすぎる!! お元気でしたか。しかし最近はtwitterやmixi、pixiv、はたまたブログなど、発信できる場はいくらでもあるし、もう自前のサイトにこだわる時代じゃないのかもなあ。とりあえず今年もリンクしておきましたぜ!!
 「30日の明後日といえば新入社員ですね!青い果実をこう・・・。もとい、世界樹3でもフラゲしたのかと思いました。」
 そういえば今年は新入社員入ってくるんだろうか…。自分の業界は何処も彼処も不景気な話題ばっかりでもー。というか世界樹3ってまだ出てなかったんですっけ。いかん、すっかり世間から取り残されている…!!
 「>例のアレ ならば!今夜の更新は4/1 0:00と見たッ!! なにはともあれ『お疲れさんね』」
 YES!! YES!! YES!! という訳で明日も早いけど恒例の3/31 24:00更新ッ!! 正確には4/1 0:00なんでしょうが、日記の日付の都合で24:00にしているのでした。というかもう23:50あたりからお目当てのサイトに突撃している人も多そうだ。
 「きょう は ぜんやさい だよ!」
 俺には判る…みんなその瞬間を待ち構えているんだ…。多分12/31よりもずっとPC前で待機している人が多いだろう日それが今日…!!



■3月30日(火)

 おあー。何だかものすごく眠いので今日はとっとと寝ます。この数日睡眠時間けっこう削って例のアレ(ヒント:明後日)をやってたねん…。

▼マンガ▼
 「デスノートを使った人間は死神になるとかどうですか、なしでしょうか。月死神化エンドとかちょっぴり期待…来週のジャンプが楽しみすぎる!」
 今週のデスノはまた急転直下でしたよねー。本当にもうここからどう展開するんだ…個人的にはいつだったかの「天国や地獄に行けると思うな」(だっけ?)という言葉がキーワードになってくるんじゃないかと思ってるんですが。処でキミの主観時間だと今年は西暦何年なんでしょうか。
 「だが待って欲しい。ジャンプの場合、作者ではなく担当が変態と言う可能性もある事を忘れてはならない。」
 そ…そうなのか!? となるとあれですか、シュージン&サイコーのごとく「俺変態マンガ描きたくない!!」と叫んでも担当をねじ伏せられないまま延々と変態マンガを描いていた人もいたりしたんだろうか…。
 「それはChu-bura-rinではなくNyu-puru-rinということでよろしいかこのえろいひとめ」
 えろくはないのでキミの指しているにゅーぷるりんというのが何だか判らないよ!? ボクは「ちゅーぶら!!」というマンガを連想しただけなんだ…。別にえろくはないんだ…。
 「AB型率100%がめだかボックスの一番異常なところですよぅ」
 あれはてっきり「アブノーマル」だから「AB型」だというシャレかと思ってたんですが、逆に考えるとまずAB型でなければアブノーマルではないということッ!! ということはA型のボクはちっとも普通な人間ッ!!

▼他▼
 「そりゃ社員総出ですから http://www.nicovideo.jp/watch/sm6610476 スタッフロールまで作る馬鹿会社。」
 そこまで馬鹿になれるというのはいっそ素敵だと思うんだ。自分もそんな会社に入りたかったよ!! 馬鹿と言えば最近だとNASAの公式ポスターがすさまじいという話題を聞いて実際見てみたんですが…うん。馬鹿だ。映画好きならきっとニヤリとするパロディポスターばっかりです。
 「>変態的な拍手は別にこのサイトが存続するのに必要なエッセンスではありません 嘘だ! 『居直るんだ!』」
 こないだ書いたように、自分自身が嗜好が異常であるという意味で変態なまあしょうがないので別に居直ってもいいんですが…キミたちまで変態である必要はないんじゃあないかとボクは思うのです。まったく何だってこんなことになってしまったのだ…。
 「変態的な話題が無いと違うサイトに迷い込んだ様な錯覚を起こすくらいには既になってます。自分はジャンプの話題メインで拍手してますけども。」
 キミもそんなことを言う!! 何ですかこのサイトは本来ゲームのサイトであるはずなのに、外から見るともはや変態とジャンプ読者の集うサイトという認識なんでしょうか。しかし人外娘の話題も変態といえば変態なのでもはや構造的欠陥なのかもしれぬ…!!



■3月29日(月)

 RO、恥ずかしながら先日偶然見つけた絵を追いかけて辿り着くまで全然知らなかったんですが、公式サイトの壁紙って何時の間にかものすごく増えてたんですねー。公式は不具合情報くらいしか見ないからな…。

 で、これ、大半がアンソロや同人で描かれてた方の絵なんですが、中にひとりスゲェ好きな方の絵があったので思わず自PCの壁紙にしてしまったぜ…。具体的には鏑家エンタさん。この人の色遣いはひとつ間違えるとうるさくなりそうな色ばっかりなのに綺麗なんだよなあ。他にも懐かしいアンソロキャラだったり好きな職業の絵だったりで、結局過去分ほとんど全部まとめて保存してしまいました。
 ちなみに追いかけてた絵は今トップにあるリンカーとジプシーの絵でした。これ髪型といい装備といい、まんまうちのジプシーやねん。大リボン可愛いよ大リボン。

 しかし最近は壁紙以外にも、イベントだのキャンペーンだのでどんどん新しい絵が出てくるなあ。使い回しも多いとはいえ、たまに侮れない可愛さの絵があるので、キャンペーン文字のないバージョンが欲しかったりもするんですが。そういうのまとめて置いてくれないものか。

 そういえば逆に韓国公式の壁紙は全然更新されなくなっちゃった気が。こないだ久々に三次職絵がアップされてたけども、それより昔の…このページナンバーでいう処の5〜11あたりはいい感じなのが揃ってるのに。韓国語なんてさっぱり読めないのに壁紙の文字だけ覚えちゃったよ!!

 ちなみに自分の方は教授が99/70になった処でぼんやりしている今日この頃です。さすが教授、ノビから転生オーラまで半年掛からなかったんだぜ。90レベルになってからは生体ばっかり行ってたので3週間くらいでした。
 けどてっきりこの決算前もとい春休みという今こそ経験値1.5倍とか来ると思ったんだけどなあ。そうしたらウィザードを一気に転生まで持って行こうと思ったのに…。さらりとまた無茶なことを書いた気もしますが、セージの時は97→99を1.5倍ウィークの5日で走り抜けたので、やる気さえあればウィズだってできるハズ…。

▼マンガ▼
 「ワンピの熱さは異常ですがそんなことよりめだかボックス!髪々の黄昏てwしかもルビがトリックオアトリートメントてww」
 スルーしてたけど読み返してみたらホントだ!! どれもこれもルビと漢字が変すぎるよ!! 処で「宙ぶらりん」に別の物を想像してしまったのはボクだけでしょうか。いや乳的な意味で。
 「簡潔に。『LOCK ON!』、思いのほか面白くないですか。変なテコ入れとかせずに続いて欲しい。ジャンプよりチャンピオンが似合いそうな感は否めませんけども。」
 連載開始前に思っていたよりは面白かったんですが、自分の中では「四ッ谷先輩」が面白すぎて控え目評価になってるかも。とりあえず「LOCK ON!」の作者は割と変態だとは思います。このヒロインの描き方はどう考えても自キャラ萌えだ!! だがそれでいい。
 「数年前からネットに出回ってるワンピのネタバレが結構当たってるのが恐ろしいですね…。>主にバギーの地位向上とか」
 ネタバレというか憶測というか、ネット界隈だとワンピースの正体ひとつとってもさまざまな推測がありますよねー。自分はあんまりそういうのを見てると、自分自身の推察力が衰えそうなので自粛してたり。

▼明々後日の戦い▼
 「何処へ行こうとって…?何てこともない、いつものアイレムだ(棒読み)。 流石昨年末から専用の企画会議を行う会社だ。」
 っく…プロ集団め…。たった3か月であそこまでのモノを作れるというのか…!!(←そっちかい)自分はひとりでちまちま作ってるのでネタ構想から数えたら1年掛かりだよ!! 今年のネタなんて実は去年用意してたのに途中でアキナdネタやりたくなったから2年掛かりだよ!!
 「エイプリルフールといえば、いつぞやのレゲー魔人(LEVEL7)なのですが。先日派生元サイトを発見してつい熱中してしまいました。akinatorさんって随分と変態知識が豊富なんですね。おお、こわいこわい。」
 何その幻海師匠あたりに1コマで倒されそうな魔人!? いやしかし、本家のakinatorさんは日夜世界各国の変態から英才教育を受けているらしいですからねー。ああ世界はこんなにも美しいのに何で人はこうも変態なのだろう。自分が言っては駄目ですか。
 「インターネットを心ゆくまで閲覧できるような環境…だと… OH!MY!…この後に続けるのは女神3姉妹とコンブのどっちが通りがいいですかね? というわけで例年通り悲痛な叫びコーナー 4月頭が移動の時期だと誰が決めただあッー! というわけでしばらくこのサイトから変態的な拍手が1人減ってしまいます ですが、春は変人が増えると申しまして、きっと類友的ご新規様がいらっしゃいますので、気を落とさぬようにしていただければ幸いです」
 そこはコンブだと思うボンボン派!! いやコロコロもりぼんも読んでたけど!! ともあれ、お仕事お疲れ様です。変態的な拍手は別にこのサイトが存続するのに必要なエッセンスではありませんので大丈夫、ちっとも気にしないでお仕事に邁進ですよ!! というかこれ以上増えなくていいよそんな拍手!?

▼他▼
 「「未公開部分はアレですが」つまりダディのちんちn…ゲフゲフ、オブラードに包んだ言い方をすればジョナサンは箱にみっちり詰め込めるサイズだということかッ! とか一瞬でも考えてしまった自分が恥ずかしい。でもそんな自分が…ちょっぴりスキ。ダディ!キミの意見を聞こうッ!」
 よし、このえろい人め!! 何でそんな発想になるのかボクには判りません!! キミの思考回路は一体どうなっているのだ。えろい何かに侵略されてませんか。仮にそんなものを箱にみっちり詰め込んだらきっと後々大変なことになるよ!!
 「どっちかって言うとこばけんさんにはタイトスーツにみっしり入って欲しい。略してタイツでも良いいね!ところで「みつしり」って変換したら密尻になりました。舐めたい。」
 何ですかその変な趣味!? 自分はこう見えてノーマルスーツは着るけどタイツを着る趣味はないよ!! 処で自分のパソコンで変換してみたら「見つ知り」になりました。うむ、さすがにうちの子、健全な思考だな!!



■3月28日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 いかん…「リリエンタール」がいきなりラスボス戦に入ってる…。次の入替戦は1カ月後あたりだろうし、ということはあと3、4話、単行本4巻に読切でも載せて終わりというパターンでしょうか。こういうマンガこそジャンプに残ってて欲しいんだけどなあ。

 そして個人的に大好きな「四ッ谷先輩」、その構図を持って完璧…という気持ちが判る自分はやっぱり何処か嗜好が異常なんだろうなあ。絵というものはただ美しいだけじゃなく、何処かしら変な処があった方が心惹かれるのです。

 処で「ワンピース」、先週ネタバレをまったく気にしない感想を書けたせいで、どうも今週は何書いてもネタバレになる気がしてさっぱり書けません。っく…俺はもう駄目だ…!! とりあえず先週の麦わら帽子がきっちり回収されてただけで満足です。しかし何だ、どういう終わらせ方をする気なんだ彼は。自分の身柄と引き換えというのも違うだろうしなあ。ここは海軍を黙らせうる切札の1枚でも持ってきていると見るべきか。白ひげから何か託されてたりしないか。

▼ゲーム▼
 「http://www.irem.co.jp/ …流石エイプリルフールの覇者、告知とは。http://www.fwinc.co.jp/smsj/index.html あんまりな主人公の名前に吹いた。」
 アイレム…何処へ行こうというんだ…アイレム…!! そしてその主人公名はアレですよ、きっと特命な係長のはとこの子か何かだと思えばまったく違和感がなくなりますよ!!
 「女神転生シリーズで骸骨やらゾンビやらが可愛いと思えるようになった自分には、肌の色など些細な違いですよ。青白い肌なんて夏は涼しそうではありませんか……!」
 イエスマイ同志!! 可愛さとは外見やまして色ではない、身にまとう空気そのものだ…!! ベジータや烈海王だって可愛いと思えてしまう今日この頃。

▼他▼
 「何だか酷く男が羨ましくなってしまった。わたしもこばけんさんをはこにみつしりとつめてもちかえりたい。」
 …いや待て、この自分、生まれてこの方はこにみつしりとつまるような体型であったことはないよ!? 非公開部分はアレです、かねてから興味はあるんですが、なかなか読む気が…。ジャンルはまあ自分、平山夢明さん大好きだし、きっと似たようなもんだろう…!!



■3月26日(金)

 ちょっと今の仕事でノダという人とノザキという人に同時に関わってるんですが、最初ちょっと笑ってしまいそうになったのは秘密だ。漢字も「GA」の2人と同じなんだもの!! いやまあこの名字で他の漢字というのはちょっと普通には想像つかないんですが。

 それはそうと金沢・能登物産展というのを覗いたついで観光マップ的なものをもらってきたんですが…ああ懐かしきかな学生時代。これが兼六園を中心とした観光マップで、まさに学生時代にチャリで走り回っていた範囲なので、そこがどんな光景なのか手に取るように判る…んですが、いかんせん当時は歴史的なことにはあんまり興味がなかったがゆえ、観光マップに載っているような場所は兼六園・金沢城くらいしか行ったことがないんですよねー。何ともったいないことをしたのだ当時の自分…!! こんなに歴史情緒たっぷりな場所に住んでたのに!! まあ20やそこらの若造にこの面白さを理解するのは無理だっただろうけども。学校自体がものすごく楽しかったから、学校外のことはあんまり興味なかったんだぜ…。

 それで懐かしくなってぐーぐる先生パワーで金沢を見てたらえらい時間が過ぎていてちょっといまあわてて日記書いているんですが。また行きたいなあ金沢。坂が多すぎてけして住みよい街じゃなかったけどな…。自分の住んでる処は周囲20キロくらいは堤防以外に坂がないねん…。

▼ゲーム▼
 「買う気がないと仰っていたので、簡単にこれだけを。ダブルクロスのリプレイ、もし買う気が起きたのなら現在進行中の3rdよりも前のバージョンの2ndのリプレイの方がいいですよ。3rdは、良くも悪くも普通のシリーズと、面白いけど設定が慣れた人向けのシリーズの2つしかないので。」
 そんないくつもシリーズが出てるんですねー。ちょっと以前ジュンク堂で見てその多さにめまいがした記憶が。ソードワールドも多かったなあ。小説と違い書いてる人も多いリプレイシリーズは、「最初に読むならこれ」というのはやっぱり、全部を知ってる方に尋ねないと判らない処、お教えいただいてありがたい限りです。
 「『ひぐらし』DSでヤるってのはどうでしょう。自分はDSで初めて触れたのですが、文章ウェイト無しの音声OFFも出来ますよ!…デフォルト設定で100%までやったら一巻と四巻が40時間強、二巻と三巻が30時間強かかりました。しかし!時間に見合う「こゆい」作品でした。完成度高いです。触れておいて損はないかと思います。」
 というかDS版も出てたのか!! ならばDSのいずれ買うソフトリストに追加しておこう!! ノーウェイト音声オフが出来るなら自分のペースでストレスなく読めるだろうし、いずれ読んでみたい処。
 「む、おっぱいマウスネタが満載だと思ったのにそうでもなかった・・・自分もつっこんでおくべきだったか。あとダブルクロスは田中天演じるキャラが実にひどいのでとてもよい感じです。」
 キミもおっぱいの話しが好きなのですか。田中天さんという方は知らないんですが、調べてみたらマルチな方面で活躍している方のようで…って調べてたら「セブン=フォートレス」のサプリの「エンジェルプリンセス」って「超女王様伝説」関係だと今知った!! 何だその馬鹿な展開!? このサプリメントだけ買うかなあ。

▼萌▼
 「>色遣いに惹かれる 肌が緑色とか灰色とかそういう事ですか。 さすが人外教祖は格が違った。なんという『見果てぬ世界』よ。」
 いやこれが意外と可愛いものは可愛かったりしますよ!! 具体的には植物娘とかツギハギなフランケン娘とかブルースライム娘とか。肌の色なんかで人外娘を差別しちゃ駄目だよ!!
 「>自分が駄目な人間のような気が さぁ、その扉を開け放ちましょう。『やすらぎよりも 素晴らしいものに』出会えるハズ。我々は笑顔でお迎えしますよ。」
 だが扉というものは本来、開けたり閉めたりできるからこそ扉…!! 何処かの錬金術師みたいにリスキーな扉に関わるのはまっぴらだ!! とりあえずキミは扉の向こうにいるようですが、そこに人外娘はいるんでしょうか。どうなんだ。

▼他▼
 「いつくらいぶりか分からないくらい久しぶりにネットにつないで、ああたった二週間だったのかとここの日記ログを見て知る、なう。二週間ちちしりふとももまつりばっかりな印象で衝撃も受けたなう。このえろいひとめ。」
 お久しぶりですこのえろくない人め。自分もいつぞや入院していた時はえらい長い気がしましたが、終わってみれば5日程度だったんだよなあ。あるいは自分はとっくにネット依存症というものになっているのかもしれん…。
 「おっぱい程柔らかくないだと…!? …ダディは本当のおっぱいも捏ね繰り回した事があるのか!パルパルパルパル…」
 そんな処にツッコミ入るとは思わなかったよ!? 長く生きていればそんな機会はいくらでもあるさ!!
 「年に一度の「アイレムが最も輝く日」まであと僅か。」
 イエスあとわずか!! あとはメジャーどころでは円谷プロ、個人的にはeiga.comが外せません。eiga.comのネタのブラックさときたら映画ファンならずとも一見の価値ありですよ。



■3月25日(木)

 ちまちま読み返してる「アリアンロッド」、「ルージュ」を読み始めたら止まらなくなって一気に4冊読んでしまったんですが、久々に読むとやっぱり泣けるなあ。3巻終盤から4巻中盤までの展開のアツさときたら。やや演出過多な処もあるものの、しつこいですが個人的に最も面白いと思うリプレイシリーズなのでした。

 しかし「ルージュ」、もう完結して3年近くも経つのか…。それは「サガ」シリーズも10冊も出るわ…。よもやこんな年になってTRPGリプレイにハマるとは思ってなかったわ…。さすがに「ダブルクロス」まで手を出したら止まらなさそうなので自粛してるんですが、話し聞いてるとそっちも面白そうなんだよなあ。さ…さすがに今から手を出す訳には…!!

 今は「サガ」でマンガ化もしてるし、この調子でゲーム化とかしてくれないですかねー。もともとがMMOっぽいTRPGだし、割とスムーズに作れそうな気もするんですが。タイミングスキルの扱いが難しいか…。TRPGのゲーム化といえば「ソードワールドSFC」は何気にけっこう面白かったわ…。2より1の方が面白いカンジ。

▼マンガ▼
 「4コマに造詣の深いこばけんさん。『サディスティク・19』『×―ペケ―』『B.B.Joker』などのシュール系はいかがでしょうか。」
 どれも名前は知ってるんですが、読んだことがあるのは「ペケ」だけで…ってもう20年くらい前のマンガじゃないですっけ。山本とか稲葉とか、今でも鮮明に思い出せる4コマ。ファンロードとかでもよくネタにされていたなあ…懐かしい。

▼PC▼
 「ブラウン管テレビと同じようなら多分それはブラウン管。トリニトロンもダイヤモンドトロンもキドカラーもブラウン管さ!CRTとか呼ばれてるアレはCathode Ray Tube = ブラウン管なのです。ちなみにブラウンは発明者の名前だったハズ。的外れだったらスルーして下さい。」
 ならばブラウン管だッ!! というかブラウン管が何であるかをよく知らないんですが、要するにテレビの中に入ってる、ラッパみたいな形状のアレですよね。昔はテレビといえばみんなあの形だったのになあ。
 「まさかダディがおっぱいマウスパッドを何時間も手首でこねくり回していたなんて…さすがダディ!俺達に以下略ゥ!」
 その発想が逆になかったよ!? キミの妄想力に乾杯!! ただこれ、おっぱいほどには柔らかくないので、尻マウスパッドとか言った方が正確かもしれません。何だっけ正式名称…リストレストとかでいいのか…?
 「手首の部分に超むにむにするもの<つまりは…土手マウスパッ…」
 …その土手の意味するモノがボディのえろい部分である可能性を減じられないのでとりあえずボクとしては全力でノンッと答えておこう!! マウスパッドの部分とは一体化してなくて普通にマウスパッドなんですが、それでもマウスパッドの一種という認識でいいんだろうか。

▼他▼
 「hahaha、やだなぁ。まるで拙者が「裸の絵ばかりこばけんさんが集めてる」って指摘したみたいじゃないですか。ソンナコトナイヨー。」
 …っく、これは罠だったか…!! ハハハやだなあ、てっきり深読みしすぎてバラさなくてもいいことを自分から言ってしまったとかそんなことはちっともないですよ。マジでマジで。
 「追い付いたぞ…一年分のはずが間違えて二年分読み返したのは秘密。」
 お疲れ様すぎる!! 自分でもそんな量読み返したことないよ!! というか最近は何年か前の日記を読み返すたびに「…これこんな昔のことだったっけ…?」と思ってしまってボクはもう駄目です。



■3月24日(水)

 何か最近右肩が凝るなあと思ったら、新PCにしてからちょっとマウスの位置が以前より遠かったことに今気がついた!! 今まではモニターが小さかったので、モニターをPCデスクの片側に寄せててちょうど中央だったんですが、モニターがかなり横に大きくなったのにマウスの位置をそのままにしてたから無理があったのだ…!!

 とはいえそんな5センチも変わる訳じゃあないんですが、このほんのちょっと手を伸ばしていた分が巡り巡って肩に来てたんだろうなあ。というわけで本体ごと移動してベストポジションに。馴染む、馴染むぞォ…!! 今までのモニターはブラウン管(?)だったので、後ろ方面にかなり余裕ができたのも大きいカンジ。

 ちなみにゲーム専用機の方は手首の部分に超むにむにするもの(※名前忘れた)を置いてあるので数時間マウス操作し続けても大丈夫なナイス環境っぷりです。でもむしろ腰とか目とか痛くなるのでやっぱり1時間と保ちません。何事もほどほどにというヤツです。

▼萌▼
 「>幻想種・獣耳・虫・無機物・植物・アンデッド・単眼 御見逸れしました。耳尻尾でエルフか獣か分けて、それ以外はその他に入れていた自分がはづかしい。幻想種という言葉も始めて知りました。是非とも師匠と呼ばせて下さい。あ、杖と名刺は要りません。」
 よし、ならば代わりにキミを弟子と呼ばせてください!!(←何で)弟+子と書いて弟子ですよ。そう考えると何だかよからぬ想像をしてしまいませんか弟子。幻想種というのは「月姫」あたりが元ネタだった気がしますが、天使悪魔幻獣あたりをまとめるのに便利な言葉なので、人外娘スキーのフォルダにはたいていあると見た!!
 「アレですよね、裸婦像はえろくないっていう。でもそればっかり集めている人は以下略」
 う…うむ、冷静に諭されると自分が駄目な人間のような気がしてきましたが、真面目な話し、自分はこう、全体の色遣いに惹かれるタイプなので、必然的にえろい絵が少ない気がします。



■3月23日(火)

 久々に「アリアンロッド」リプレイシリーズを最初から全部読みなおそう計画中。でももう26冊も出てたんだなあ。バスの中で1日1冊ずつ読んでいく予定。ああでもきっと「ルージュ」最終巻だけはバスで読むにはアツすぎる。こないだ読み返した「サガ」3巻のベネットの台詞ですら泣かされたしなあ。

 最近のTRPG事情はまったく知らないんですが、今はネットがある分、TPRG全盛期よりも遊ぶための環境はいいんでしょうか。自分が現役だった頃はTRPG雑誌でサークル募集してたりコンベンション案内が載ってたりはしたけども、それ以外に遊び仲間を見つける術がなかったんだよなあ…懐かしい。当時のサークル仲間はネット環境が整う前に自分の進学で分かれてしまったので、もはや連絡も取れず。携帯電話もなかったしな…。ああ、今もたまに思い出す青春のメモリー。みんな元気かなあ。たぶんみんなネットやってるんだろうし、メアドさえ判ればすぐに連絡取れるんだろうけども。ボクはここにいるよ…!!

▼マンガ▼
 「リスキーエッジはいい漫画でございましたが、こばけんさんと麻雀漫画って結びつかないな!いや作者がフジナミの人だからなんでしょうけど。カニを食う時は黙って食え。」
 そうなんですよー、「フジナミ」でハマって当時出てた押川さんの単行本を全部揃えてしまったという。「BET」も「フランケン」も持ってるぜ!! 「猛虎軍」も持ってるんだぜ…。単行本出すなら完結まで出して欲しいのになあ…。これとかまんがくらぶとかのマイナー誌を見ていると、ジャンプがいかに恵まれてるのかよく判ります。打ち切られても単行本が出るという奇跡。
 「サガって言ったら、SAGAでしょう。バキと梢が延々とえっちをしているホラー漫画」
 そのサガかよ!! もはや性と書いてサガだよ!! アレは…アレは何と言うジャンルなのだろう。少なくともえろマンガではねー!! とにかく恐ろしいモノだった…。

▼萌▼
 「代わりに夜食とか実用品とかFavoriteというフォルダが有るんですね分かります。ちなみに当方は人外以下は幻想種/獣/他と3種に分けており、幻想種に妖怪/モンスター/天使/悪魔/エルフ/妖精/龍、獣にケモノ/猫/犬/狐/他となっております。昨日、吸血鬼が悪魔領地の一角を制圧し武装蜂起したのを受け脳内で独立が協議されましたが、夢魔一族の調停と事務処理の煩雑さを理由に計画が頓挫しつつあります。また、リザードマンがワイバーンと同等の扱いを求め、モンスター国から龍国への集団亡命を企てましたがこちらも(以下略 嗚呼、本当管理というのはままならない物ですね。」
 その分類方法に同志の魂を垣間見た…!! 確かに迷いますよねー分類。自分は人外娘の下は幻想種・獣耳・虫・無機物・植物・アンデッド・単眼・作者別×4に分類してあったりします。そして下半身が獣な娘を何処に分類すべきかいつも迷うんだぜ。とりあえずラミアやケンタウルスやスキュラの亜種ということにして幻想種に入れてはいるんですが。
 「>別にえろというフォルダはありません  「エロ」「ero」があるわけですn(ry >好きになった絵がたまたまえろかっただけだ 無意識に本能がえろを欲しているわけですn(ry」
 いや真面目に、自分は絵についてえろいか否かという分類をする必要性を見いだせないので、えろかろうがえろくなかろうがいっしょくたなのです。大切なのはその絵が琴線に触れるかどうかだ…!!
 「一番多いのはEROフォルダに見えた俺はもうだめかもしれん・・・」
 キミはとりあえず心か魂か頭の眼科に行った方がいいと思うよ!! RO…に限らずMMOの絵は、作家さんの趣味個性が反映されてて、半ばオリジナルのようなものなのでついつい保存しちゃうんですよねー。逆に版権絵は全然保存してないなあ。
 「お久しぶりです。どれくらいかと言うとブックマークタイトルが『およそ春』なくらいです。最近はROもジャンプも放置な自分です。キミの勇者を久々に起動したら『キミの勇者 えろいひとめ』で検索したくなりました。さて、日記を読む作業に戻らねば!どんなネタ(主にダンディー的な意味の)があるのやら。」
 それってつまり1年ぶりくらいということ…!? お久しぶりすぎる!! でも過去1年遡っても特にダンディー向けなアレはないと思いますが。マジでマジで。そういえば「キミの勇者」は手軽に遊べて面白かったなあ。またやろうかなあ。というか最近全然ゲームショップ行ってないや…。



■3月22日(月)

 …って今月出る(?)「リスキーエッジ」、新刊お知らせメールが来たと思ったらペーパーバックかよ!! つまり新刊じゃないじゃん!! 見つけたら買うだろうけどさ…。3巻はもう出ないのかなあ。

 しかしちょっと画像フォルダが溢れかえってきたので新たな分類方法を模索中なんですが…何かなあ、こう、ひとつの画像に複数のタグを付けて、そのタグで分類できる…ぶっちゃけローカルなpixivみたいなソフトがあれば…!! 例えば「ジョジョ風な阿部高和」の絵ならジョジョフォルダからでも阿部さんフォルダからでも見られるようなソフト。いやそんなニッチなフォルダはさすがに作ってないですが。マジでマジで。そういうのは全部まとめてネタ画像フォルダに入れてあるッ!!(※画像自体はあるらしい)そんなカンジなソフト、探せばありそうだけども、いまいちイイカンジなのがないんですよねー。

 …まあそんなソフトがあったとて、けっきょく自分で細かくタグを付けなきゃいけない以上、そんなめんどくさいことはしてられんと途中で投げ出してしまう気もしますが。やっぱり現状のまま、ある程度で妥協してフォルダ分けして突っ込んでおくのがいちばん簡単なんだろうか。ちなみにいちばん多いのは何気にROフォルダだったりします。次点人外娘。日々増えていく俺の人外娘フォルダはちょっと無駄に分類細かいぜ…!! 具体的には獣耳フォルダの下でまた猫耳・狐耳・犬耳・その他フォルダに分かれるくらい(※本当に無駄だと思います)。

 …ああ誤解なきように書いておきますが、別にえろというフォルダはありません。えろいか否かなどで分ける必要はない!! 仮にえろい絵があったとしても、好きになった絵がたまたまえろかっただけだ…!!

▼ゲーム▼
 「「サガ」シリーズ面白すぎるだろう・・・というコメントを見て真っ先に「SA・GA」シリーズと思ってしまった・・・ちょっと神をチェーンソーで真っ二つにする作業にいってくる・・・」
 自分は逆にその発想がなかったよ!! スクウェアと言ったら「聖剣」シリーズ以外やったことないよ!! あああと「アップルタウン物語」。「アップルタウン物語」こそ今のスクウェアの技術力でリメイクするべき作品だと思うんですが。駄目ですか。
 「サガシリーズと聞いたらかなりの数の人が別の物を想像すると思いますよこのエロイ人め。具体的にはゲームの方、ロマサガとかサガフロとかのあたりです。アンサガというTRPGっぽいシステムのもありましたな。……システム複雑すぎるくせに説明が全くなくて発売一ヶ月で980円の大安売りでしたが。」
 こちらもか…!! 人気作だというのは知ってるんですが、自分はプレイしたことがないのでさっぱりでした。980円というのは…逆にそういうソフトこそ、ハマったら面白いのかも。「聖剣LOM」もそんなカンジだったなあ。ゲームというのは本当、それを好きになれる瞬間に出会えるかどうかだ…!!

▼マンガ▼
 「今週のスケットダンスってツンデレさんのお話でした…っけ? というか今日は休日だけど何曜日だろう…」
 スケットダンスはサスケのTシャツの話しでした。そういえば自分は土日祝が基本的に仕事なので、曜日を忘れるのは日常茶飯事です。このサイトの日記の曜日がしょっちゅう間違ってるのもそのせいだ!!

▼他▼
 「魍魎のはこって、これじゃね?http://www.kadokawa.co.jp/tachiyomi/comic/200710000523/」
 ノン! 暗号では「もうりょうはこ」だッ!! 「魍魎の匣」はその前の「姑獲鳥の夏」が面白くなさ過ぎたので、観る気もしないんだぜ…。原作読んでない自分にはあの映画はさっぱり判らなかった…。
 「やだ…このJOJO凄く可愛い(爆 >http://blogbros.blog73.fc2.com/blog-entry-3206.html」
 な!? マジで可愛かった!? 何でこんなもんを作る気力があるんだ…!! 処で何でか知らないんですが、「ジョジョ」と「苺ましまろ」の両方についてこれる人は自分も含めて何気に多い気がします。方向性全然違うのになあ。




■3月21日(日) 今日の買い物:「アリアンロッド・サガ・リプレイ」4、DVDでーた。

 「サガ」シリーズ、ちょっと面白すぎるだろう…!! 別シリーズのパーティー同士のバトルに続いて、今回はシャッフルパーティーでそれぞれの話しを描くという、やってる方は楽しいだろうけど、マスターする方はものすごくめんどくさそうな展開。よくやるなあ…。ちょっとPBM(郵便ゲーム)やってた頃を思い出しました。そうだ、PBMやってた人には、このシリーズはちょっと読んで欲しいかもしれん。PBMで言うなら1冊=2話が2ターンみたいなカンジなので、ちょうど中盤頃でしょうか。しかしこれどれだけ出るんだ…。「サガ」シリーズ、リプレイだけでもう10巻目だしなあ。小説版は自分は触れてないのですが。

 DVDでーたの方は、何だか今月から表紙の紙が良くなった…のか? もしかしたらこっちの方が安いのかもですが、先月までの普通の雑誌的な紙じゃなく、何と言えばいいんだろう、ツヤ消し加工? あんまり光を反射しない…アレだ、ちょっと高い同人誌の表紙みたいだ(…)。

 しかし今月のDVD雑誌はどれも「アバター」だなあ。DVD雑誌ってあたりまえですがDVDメインだから、「今度やる映画」じゃなくて「今度DVDになる映画」が表紙になるんですが、「アバター」なんてついこないだの公開じゃん!! いやそんなつい最近でもないかもしれませんが、それにしてもまだやってる映画館もあろうに、もう来月にはDVDやブルーレイになるそうで。最近の映画は海賊版対策でソフト化が速いとはいえ、それにしてもなあ。

▼他▼
 「謎の拍手メッセージの答えは”えろい人「は」「こ」ばけんさん”で、真実はいつも一つ!!」
 いやそのりくつはおかしい(※ドラえもんの顔で)。そもそも「もうりょう」からつながってないじゃあないか!!
 「のなかにいる…だと… そんな事を言われちゃこれを出さざるを得ないじゃないか っ[http://www.cospa.com/detail/id/00000020710]」
 何だこのオールドゲーマーホイホイ!? ちょっと今週の「スケットダンス」を思い出したよ!! Tシャツって変なセンスのものも多いですよねー。自分は基本、ギャルがプリントされているようなTシャツしか持ってないなあ。いや別にえろくはないです。ファッションだよ!!



■3月20日(土) 今日の買い物:ジャンプ。

 …今週の表紙がちょっと遠目にでかいおっぱいに見えた自分はそろそろ眼鏡の度を調整するべきでしょうか。

 というわけで「ワンピース」、ローカッコイイよロー。何気にルーキーズの中ではいちばん好きだったり。この服のセンスとか。しかしここでルフィが逃げ延びられたとしたら、あとはあまり描写なく戦争終わってしまいそうだなあ。結果どれだけ死んでるのやら。
 処で麦わら帽子を落とした描写が妙にハッキリ描かれている半面、拾った様子がないんですが、これも何かの伏線になるんだろうか。先々週の話し見る限り、海軍のただ中に置いてかれたエースの体も何か妙に丁重に扱われてたカンジだし、やはりパシフィスタ化して再会して記憶取り戻したりするのか…? いやそれはないか…。

 ああけど今週は全国的に土曜発売のはずなので、久々にネタバレ恐れず感想や推測を書けるのが何かこうアレです、書きやすいなあ!! もう毎週ネタバレ気にせず書いてもいいですか。駄目ですか。反転して書いてもいいんだけど…。

 しかし「リリエンタール」はもう再浮上は無理かなあ…。「ハンター」も休載に入らないし、次回の入替戦はもう決まったようなもんかなあ…。「LOCKON」は何だかじわじわと落ちてきている気がしないでもないですが。次回の入替戦争いやいかに。

▼他▼
 非公開希望の方、まあWEB拍手は匿名掲示板みたいなもんですからねー。多少のことはしょうがないさ!!
 「は   こ」
 じっちゃんの名にかけて謎はすべて解けた!! つなげて読むと「もうりょうはこ」…これだけだと意味不明だが、実はこの先に「の中にいる!」という言葉が続くのです。つまりこの拍手レスを送っていただいている誰かが人外娘であるかもしれないという可能性を示唆しているッ!!
 「>人形の目は全然怖くない そりゃあ人外スキーのオーソリティが人形なんぞ怖いわけあろうはずもないではありませんか ハハハ」
 そ…そういうものなのか…!? どこかで聞いた中には、大人になっても人形をまともに見られないほどに恐怖を感じる人がいて、その理由が「幼い頃人形を大事に扱わなかったら噛みつかれた」…という話しがあるんですが、自分は逆に幼い頃人形と仲良かったということなのかもしれん。
 「>俺は泣いてしまうかも 人外に会えたという歓喜の涙ですね 判ります」
 はははやだなあ、自分は人外娘が身に降りかかってくるなら喜んでこちらから突っ込んでいきますが、単なる怪奇現象が身に降りかかってくるのはちょっとアレです、困ります。



■3月18日(木)

 「ブレイズ・ユニオン」、「ユグドラ・ユニオン」のシステムを継承しているとはいえ、なぜ絵がきゆづきさんじゃないんだッ!! いやまあ大人の事情もあるとはいえ、しかし「バロック」の時も思いましたが、リメイクや続編を謳うならまずは見た目も継承して欲しいよ!! 確かにゲームの面白さと見た目は関係ないとはいえ、個人的にはどんなに面白いであろうゲームでも、見た目が合わないとマイナス補正が掛かってしまうから面白く感じられないんですよねー。まあ逆に内容がアレでも見た目が気に入れば好きになれたりもするので、自分はこれでいいのだ。たぶん。見た目で損することもあれば得をすることもある、ならば自分が好きだと感じたソレを信じれば充分さ。

 つきつめると自分、子供の頃からドラクエは遊んでもFFシリーズをひとつも遊んだことがないのも見た目が理由なんだよなあ。天野さんの絵が子供心に気持ち悪すぎて。今? 大人心にもCGが気持ち悪すぎて駄目です。目が怖すぎる…。いやこれは別にFFに限ったことじゃないんですが。何故だろう、人形の目は全然怖くないのに、リアルCGキャラの目は怖く感じてしまう。人形の目の方が怖いというなら判るんだけどなあ。怖い話しに人形はよく出てくるモチーフだし。前も書きましたが、自分がいちばん怖いと思った人形の話しは、何百もの人形を大切にしていたおばあさんが亡くなった夜、ふと部屋を覗くと、全ての人形がいつもと逆の方向を向いていたという話し。そんな場面に立ち寄ったら俺は泣いてしまうかもしれん…!!

▼RO▼
 非公開希望の方、たいていは載せると荒れそうな内容の方が、非公開希望なカンジです。なのでレスもあたりさわりなく。

▼マンガ▼
 「http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100317-00000010-mantan-ent まじでか」
 マジだぜ!!(※ドラえもんの顔で)いやけど実際、「テルマエ・ロマエ」は自分もsnさんがご紹介していたので読んだのですが、去年のベストマンガと言っていいかと思います。個人的には「風が強く吹いている」も去年ハマった大当たりマンガだったんだけど。
 「高港さんが土蜘蛛を描いてたってけっこう意外です。クラシックな妖怪とかじゃなくて「日常に潜む得体の知れない、キモチワルい何か」を書くのが恐ろしく上手い人だと思ってたので。」
 言われてみれば珍しいかも。高港さんの「土蜘蛛」は、10年以上前のアワーズの連載で載った以外だと、コンビニ本の読者投稿心霊体験シリーズの4巻か、毎夏に出てる別冊心霊体験シリーズの2009年版に載ってるので、古本とかで見かけたらぜひですよ。自分はアワーズで読んだあの土蜘蛛の話しが忘れられず、切り抜かず処分しちゃったのを長年後悔してたとこ、コンビニ本で再会した時はマジで感動しました(2006年7月11日の日記参照)。

▼他▼
 「も   う   り   ょ   う」
 このサイト史上最も謎な拍手メッセージが来たよ!? 怖い話しを観てた時のテレビ画面で音量操作したら画面に「オンリョウ」と出てヴァーと思ったという話しをちょっと思い出しました。まあ怨霊だろうと魍魎だろうと可愛ければボクは気にしません。



■3月16日(火) 今日の買い物:「読者投稿心霊体験」22。

 今回の高港さんのペーパーバック(コンビニ本)は久々にチリチリするカンジでした。単純に怖いというのではないんですが、じわじわと沁みてくるようなカンジ。
 というかこれだけ描き続けてるんだからちゃんとした単行本にしてくれればいいのになあ。何度か描いてますが、ペーパーバックでは通販サイトでも数カ月で在庫なし増刷未定になってしまうし、中古市場にそうそう出回るもんでもないしなあ…。怖い話しが好きな人には高港さんのマンガは超オススメなのに…!!

 そういえば「ぬらりひょんの孫」で土蜘蛛が最強を謳って出てますが、自分史上最も怖かった土蜘蛛は高港さんの「土蜘蛛」なのです。アレは何かこう、駄目だ…。「ぬら孫」の土蜘蛛以上に果てしなくどうしようもないモノだった…。

 話し変わって、昨日のROカンファレンス記事、同内容+公式見解が日本公式にアップされてたんですが、これを見る限り教授のソウルチェンジの仕様は現状維持っぽくなりそうで一安心。であれば、あと自分のキャラで不安残ってるのは、アンケート取ってから決める無詠唱の是非くらいかも。ジプシーで無詠唱できないとなると、マジで特化鞭がゴミになってしまうんだぜ。とりあえずアンケートには答えておこう。普通に現状DEX150で無詠唱になる処を、180〜200あたりにするだけでいいと思うんだけどなあ。弓職なら素120+ふくろうの目+集中力向上で145、ブレス料理で165、JOB補正で180くらいだろうし、あとは装備で到達できそうな位置で。

▼RO▼
 非公開希望の方、そうおっしゃっていただけると書き&描き続けている甲斐があります。飽きない限りは続けますので、これからも御贔屓に!!

▼マンガ▼
 「高田センセのウルトラマンは口元が非常に特徴的でございました。見れば解るけど、何と言えばいいのか…「ひんむく!」って感じの。 あと現在イブニング誌上にて「キャプテンアリス」連載中ですが、別に妖怪娘とかは出てこないのでえろい人の趣味には合わないかもね!」
 ぐぐってみたんですが…何か向きのせいかイノキみたいな顔に見えてしまったよ!! しかし今でも色々連載してるんですなあ高田さん。「サザンアイズ」の頃は休載作家と言えば高田さんだったんですが、現在もやっぱり休載しまくりなんでしょうか。
 「…は!!大変なことに気がついた。真黒さんちっくな変態と言うことは、こばけんさんは「人外に対して変態行為を働く」嗜好ということに…人外の皆、はやくにげてー」
 いや人外娘が好きという時点で嗜好が変態なだけであり、別に捕まえてどうこうしたりはしないですよ? ただそこにあるだけで麗しいじゃあないか。
 「きっと興味が無いのは確信した上で故意犯的に拍手コメ。『いぬまるだしっ』189ページの浅野犬壱さんは格好良かった。この漫画で本気で「かっこいい」って感じる日が来るとか夢にも思いませんでした。」
 っく…「いぬまるだしっ」は一応読んではいるんですが、ギャグが自分には合わないのであんまり印象に残ってないぜ…!! 「ジャガー」もそうだけど、笑いどころがまったく判らん!! こればっかりは感性の問題だしなあ…。でも「いぬまるだしっ」、編集長…じゃなくて何だあれ、理事長(?)の揺るぎない言動は割とカッコイイんじゃないでしょうか。気のせいですか。



■3月15日(月)

 RO、土曜のカンファレンスの記事が出揃ったのであちこち読んでみて、とりあえず4gamerの記事がいちばん詳しく判りやすいかとは思うんですが…しかしこれ、1月末の発表の時に比べると、かなり期待が持てなさそうな内容になってないか…? 完全に駄目という訳ではないんだけども、プレイ感を損なわないようにとは言いつつ、けっこう損ないそうな変更も見受けられるし。この辺実際どうなるのかなあ。まあ三次職自体が来ていない現状、何とも言えないのですが。変わるのはいいけど、韓国Rみたいにソロプレイオンリーになったら続ける意味もないしなあ。

 とりあえず6月には三次職実装の予定ということで、まあ延期するだろうとは思うけども、いよいよ現実味を帯びてきたアークビショップ転職。一度サクライで体験したけど、本サーバーで&本当のキャラであの姿になれるのが待ち遠しいぜ…!!
 とはいえ、おそらく一度しかステータス振り直しがないだろうし、いきなり転職して失敗するのもあれなので、転職だけはしてしばらくステータス振らないで様子見の予定ですが。転生90レベル条件なら現状、自分は他にワンダラーとソーサラーとジェネリックにもなれるけども、どれもステータス振りを失敗したくはないしなあ。実装前に一度テストあれば嬉しいんだけども。

 あとはこないだちょっとやる気になってたROのネタSSブログですが、何でも来月からROのSNSがスタートするそうなので、それでやろうかなと考え中。本当のキャラ名でやることになると思うのでこのサイトからは飛べないようにしますが、判る人には判るかもしれないキーワードでも入れておく予定。

▼マンガ▼
 「何気なくウルトラマン関係のWikipediaを乱読していたら、『3x3アイズ』でお馴染み高田裕三氏が『ウルトラマン THE FIRST』なるものを描いていた今更ながらに知りました!これは是非とも読みたい!こばけんさんは知っていましたか?」
 それは初めて聞いた!! 高田さんのマンガは「サザンアイズ」以外だと「トリツキくん」とか「万能文化猫娘」とか「毎日が日曜日」あたりは読んだんですが。ウルトラマンのマンガは知らないなあ。処で個人的にはウルトラマンのマンガといえばネタ画像でよく見る「死なないだろ…多分」しか思いつきません。うぉ〜〜っじゃねえよ!!
 「「M0」という、誰の目にもわかる作者のヤケ(おっぱい祭り)をやった作品がありましてね…>こんな方向のテコ入れ」
 あれは(本心はともかく)作者は「やりたかったこと」とは言ってたけど、でもあれも終了決まったからこその展開というカンジでしたねー。「エムゼロ」好きだったのになあ…。

▼他▼
 「>どっちがキミの心により深く届くのか 『変態』と言われる方がなんて言うか…こう……ゾクッとね、うん。踏んで下さいと火雪嬢に全力で土下座しt……………あ。」
 うちのてけてけ娘は噛んだり殴ったりハサミを持って空中で追いかけてきたりはするけど踏むことだけはできないんだ…!! とりあえずキミも充分な余裕を持って変態の領域にいるんじゃあないかと。大丈夫、怖くないよ…。



■3月14日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 「ハンター」が単行本分の10話溜まったのに休載に入らない…だと…!? これは普通に連載続くことを期待していいんでしょうか。それとも実はやっぱりもう数話載せて休載でしょうか。っく…もう何も信じられぬ…!! 中期のように、月イチ&単行本作業で休載するくらいなら全然問題ないんですが…。
 とりあえずピトーが今週も可愛いのでこのままきっちり載ってて欲しい処。弱々しくなってから本当に可愛くなったよなあピトー。最初の頃とは別人のようだ。しかしカイト、治せるもんなのかなあ。一度死んでしまったのを治せるわけがない…とはいえパームの例も考えると、可能性はゼロじゃないのか…?

 「ワンピース」の方はここにきて黒ひげが言っていた「世界を震撼させるショー」の意味が明らかに…はなったけど、相変わらず何でこう黒ひげって小物っぽいんだろうか。それが狙いなのか。しかし「体の構造が異形」って…何だろう。両性具有とかでしょうか。いやもといそれはちょっと気持ち悪すぎる!! 白ひげの言を踏まえて、実は心臓がふたつあるとかどうか。それくらいの異形じゃないと説明つかなそうだし。

 そして今週のラス1が「保健室」、2が「リリエンタール」なんですが…っく、これはもはや次の入替戦は決まったようなもんだろうか…。とりあえず「リリエンタール」のてつこのドッキリハプニング(※ヒント:『P2』)がテコ入れではないと信じたい…!! このマンガでこんな方向のテコ入れはちょっと何か駄目だよ!!



■3月13日(土)

 ふっとテレビつけたら報道特集でネトゲ廃人の特集やってたんですが、よく全国ネットに顔を出す勇気があるなあ。顔を出せる時点で廃人とは言い難い気もする。プレイしていたのはFF11でしたが、ROっぽいカットも出てきたり。自分はさすがに仕事辞めてまでゲームする気はないなあ。人と関わる仕事自体が性に合ってることもあるんですが、それより前に家族とか世間体とか考えちゃうじゃん!!

 さて今日はRO雑記パート183を更新しています。余談ですが自分昔、ROのアコプリスレで「みんなどこで聖水作ってる?」的な質問で、誰かの出した「下水でゴキ入り聖水」という答えに思い切り吹いた記憶があります。

 自分の方はROはバレンタインの頃は忙しくてやってなかったんですが、ホワイトデーの転送を使って、1月に作ったきり放置してたウィズを一気にクエストで75→85レベルまで持ってきてみたり。2PC環境のない人間にとっては転送が便利すぎる!! 何が便利って、その最たるものはトール火山基地入口直行。火山クエやれと言っている以外の何でもねー!!
 まあこれでアヌビスを狩れるステータスにはなったので、教授を99にしたら次はハイウィズを目指す予定。ちなみにINT98、AGI61、残りVITという、アヌビス狩る以外何もできないウィズです。いいんだ、たぶんこれで4M/hくらいは出るんだ…。QMある分、セージの時よりはAGI低め=VIT多めにできるけど、いかんせんMHPの低さがなあ。

 あとさらりと99にしたらとか言ってますが、教授は生体臨時に通ってるので、転生して2カ月と経ってないのに99が目前です。1回行けば50〜60Mくらい稼げるからなあ。楽すぎてあとが怖いよ!! そりゃあ2PC環境あるなら次から次へと転生キャラ作れるわけだ…。そしてうちのサーバーだと教授がスペルブレイカーでカトリ(とマガレ)を捕まえるので、何かこうアレです、百合チックでとても素敵だと思います。カトリ可愛いよカトリ。何度も詠唱を止められてぷんすかと殴りかかってくるカンジが。たまに無詠唱サイトラッシャーで吹き飛ぶけどね!!
 けど、ああやっぱり自分はパーティープレイが好きだなあ。教授にせよハイウィズにせよ、パーティープレイをしたいがために未転生時代をあえてソロ特化ステで乗り切るカンジ。

▼ゲーム▼
 「ユグドラ・ユニゾンの続編がPSPで登場だじぇ!ブレイズユニオン、前作の過去時代なのかー」
 まだ調べてはないんですが、「ユニオン」じゃなくて「ユニゾン」の続編なんでしょうか。でも「ユニオン」というタイトル? 「ユニオン」のあのシステム&きゆづきさん絵なら買ってもいいかなとは思うものの。

▼本▼
 「マンガもいいけど活字もね!って訳でラノベはどの位読んでました?『ロードス島戦記』を読んでたご様子なので個人的には同志を見つけたみたいで嬉しかったり。」
 今読んでるのは成田さんの本だけなんですが、昔は読みまくってましたぜ!! 「星界」と「妖魔夜行」と「無責任艦長タイラー」(都築さん絵のだけ)と「卵王子カイルロッド」と「蓬莱学園」(中村さん絵のだけ)と「聖エルザ」だけは今でも持ってます。処分しちゃったのはその「ロードス」もですが、あと「スレイヤーズ」とか「フォーチュンクエスト」とか「オーフェン」とか他にもいっぱい。ドラゴンマガジンやTRPG関係の雑誌はずいぶん長いこと買ってたので、富士見ファンタジアやドラゴンブック、角川のRPG関係ならけっこうついていけますぜー。というか「星界」…続きはいつ出るんだろう…。

▼他▼
 「変態と呼ばれても、それは事実…!! …という事は、『こんにちは、この変態め』というのが、こばけんさんへの正しい挨拶であると同時に正しい認識であるということ………!!駄菓子菓子!そんな一見キツい口調もソフトに言い換えるのが日本人の美学!ならばやはり『このエロい人め』が正しく美しいこばけんさんへの挨拶と認識なのだ!! 『よろしい、ならば変態だ』と、どこかの元SSの少佐殿も言っていた事にしておくよ!!」
 けど変態とえろは似て非なるモノだと思うよ!? ちょっと想像してみるといい、キミのどストライクな娘っ子に「この変態!」と言われる場合と「このえろい人め!」と言われる場合、どっちがキミの心により深く届くのかということを。個人的にはどちらもそれぞれにいいと思いますがいやもとい、前者の方がより一層いいんじゃないかなと。
 「でも、公正な評価は常に第三者が判断するもの。」
 ならば逆に問おう、このボクの何処が変態じゃないというのかね!? いや欠損少女とか人外娘とかが変態の領域でないというのなら、それはそれで嬉しいんですが。えろいかどうかはこの際関係ありません。



■3月12日(金) 今日の買い物:「3×3EYES」15、16。

 「サザンアイズ」、連載時はこの頃はほとんど読んでいなかった気がするんですが、久々に読み返してみて当時の自分の気持ちがよく判ったよ!! 何だこのものすごい回り道!! 例えるなら東京から大阪へ行くのに国際線でニューヨークやロンドンを経由して行くみたいな。いやまあそれはこのマンガ全般に言えることですが。旧版で全40巻だけど、それ圧縮すれば半分くらいで終わったんじゃないかなあ。

 あとこの頃は三只眼が全然出てこないので、それもあってあんまり読んでなかったのかもしれん。マジで出てこねえ!! ウシャスとか三只眼だけど俺が求める三只眼じゃないよ!! っく…しかしもうすぐだ…もうすぐ三只眼祭りが来る…。個人的にはこの中盤の、ツンとデレの狭間で葛藤する三只眼こそが至高だとは思うんですが!! いや序盤のツンツンも終盤のデレデレもいいんだけどさ!!

 …処で毎月同じような感想しか書いてない気もしますが、あんまり気にしないでください。自分にとってはこのマンガは青春の思い出のひとつなんだ…。周りもみんな読んでたもんなあ。サターンのゲームとか買っておけばよかったぜ…。

▼マンガ▼
 「こばけんさんいっぱい読んでますねぇ。知らないマンガや作者名いっぱい出てくるんで兄さんビックリだ。最近じゃジャンプもあまり読まなくなっちゃってオヤジ化が進んでおりまするorz 今読んでるマンガっていえば『はじめの一歩』『アカギ』『バキ』『海皇記』『ディアボーイズ』『バガボンド』『ベルセルク』………げ、これしかない!? 昔読んでたマンガっていったら……………」
 自分はけっこうマンガ環境の良い(のか悪いのか…)家で育ったので、国語関係はほとんどマンガで覚えましたねー。自信を持って言える、センター試験で国語180点前後だったのはマンガのおかげだと…!! 以下略部分は、タイトルこそほとんど知っていますが、実際読んだことがあるのは半分くらいかも。「帯をギュッとね!」懐かしすぎる!! 今手元にないので何巻かも判らないですが、何処かに自分の投稿が載ってます。十把一絡げのボツコーナーだけどな!!
 「いつもRO雑記を中心に楽しく拝見させていただいております。本題。押川雲太朗先生のマンガ、面白いと思いますよ。元近麻愛読者としては、片山先生・嶺岸先生とともに外せないですね!あのギャグセンスがたまらなく好きです。長くなってしまいましたがこの辺で失礼をば。あ、このエロイひとめ。」
 ちょっと編集しました。嬉しいお言葉ありがとうございます。でも特にえろくはありません。押川さんのマンガの面白さはけっこう合う人合わない人がいるかとは思いますが、合う人にはものすごく面白いですよねー。「不死身のフジナミ」とかあんなヤバいギャグマンガを描ける人はあんまりおらんと思うんですが。

▼他▼
 「これは罠だ、突っ込んじゃだめなんだ…>変態」
 フッ、以前も同じようなやりとりをしましたが…嗜好が異常という意味で変態と呼ばれても、それは事実…!! 認めるに何を躊躇う必要があろうか!! ロリとかえろいとかはちょっと違う!!



■3月11日(木) 今日の買い物:「庭先案内」6、「学園天国パラドキシア」5。

 結局昨日は間に合わなかったので、休みだった今日、買い物がてらジュンク堂まで行って買ってきました。この数日寒暖の差が激しすぎるぜ…。昨夜とか暴風でまた傘が折れたんだぜ…。

 …って「庭先案内」、これで終わり…!? 毎回読切とはいえ、普通に全然最終回らしくないから読み終えた後に帯を見て目を疑ったよ!! 寂しくなるなあ。これでまたビームでエッセイ的なマンガを描いてくれるというなら、それはそれで嬉しいんですが、エッセイマンガだと可愛い娘っ子がいな…いや何か失礼な気がするのでアレです、幻想的な世界観がないので…ということにしておこう。

 「パラドキシア」の方は…何か寧々様の出番が少ないんですが!! いや全体的にゲスト多めな話しが多いから…何ですかこれはネタにしているようにマジでテコ入れなんでしょうか。しかしドラマCDどうするかなあ。というかドラマCDよりもむしろそれを買うことで応募できるようになる特製小冊子の方が気になるんですが!! 何だこの抱き合わせ商法…!! 美川べるのさんのマンガだと今はこれがいちばん好きなので、ここは買っておくべきか…。

 というわけでとりあえず通販掛ける必要はなくなったんですが、調べてたら2巻が出たっきり3年近く放置プレイ中の「リスキーエッジ」の新刊(?)が今月出るようだし、それ出たら掛けようかと考え中。でも「反逆の麻雀 リスキーエッジ 背信の闘牌」というタイトルで、3巻とは書いてないんだよなあ。どういうこと…? 押川雲太朗さんのマンガはもっと評価されていいと思うんだ。マジで。自分、名前だけで無条件で単行本買うのってこの人と美川べるのさんときゆづきさとこさんだけだったり。偏りすぎですか自分。

▼ゲーム▼
 「[PSP]ナイツ・イン・ザ・ナイトメアに、ユグドラがヒロインの番外編シナリオが追加されたよーだじぇ!これで、こばたんもPSP持ちになるのか!?wktk」
 そういえば「ナイツ・イン・ザ・ナイトメア」、買っただけでけっきょくプレイはしていなかったり。「ユグドラ・ユニゾン」DS版も難しすぎて1時間くらいしか遊んでないよ!! 自分はやっぱり「ユグドラ・ユニオン」みたいにじっくり考えられるゲームの方が好きですねー。
 「サーガはDS版はともかくPS2版はがっかりどころか十分に名作です。」
 なるほど、同じゲームでも色々違うバージョンがあるんでしょうか。ゲームというのはけっきょく、人の好みの方が強いですしねー。タイトルだけでいちがいに名作駄作とは言えないのはどれも同じか…。「バロック」とかね!! あそこまで変わってしまったPS2版はプレイする気にもなれないんだぜ…。

▼マンガ▼
 「めだかBOXの真黒さんの、妹って言葉を人外に置き換えると、とてもこのサイトちっくな紳士さんになる気がします」
 な!? このボクがあそこまで変態だって…!? 言われてみればそれもそうだな!! えろいことと変態であることは違うし、嗜好が異常であるという意味で変態と言われるならばそれは認めよう!!
 「百合姫コミックス…だと…此花亭奇譚がオススメですぞ!理由は言わずもがなのため既にお尻かもしれませんがあえてオススメする次第。もふもふ。」
 お尻じゃなかったので今日ついでに探してみたんですが置いておらず、調べてみたら獣耳…だと…!? それで百合ならばとりあえず読んでみよう!! でもジュンク堂になかった以上通販しかないなあ。処で個人的には百合姫コミックスは「かわいいあなた」と「リンケージ」と「熱帯少女」あたりがいいと思います。吉富昭仁さんの百合マンガは「つぼみ」の「しまいずむ」といい、何か変な処が好きすぎる。今は亡きコミックコンプの「ローンナイト」も好きだったなあ。

▼他▼
 「ドスケベストスキーとかオンナスキーとか。後はぶり返した寒さに合わせてウヰスキーとかいかがでしょうか」
 ドスケベスキーさんとはまた違うんでしょうか。しかし何だかすごく「モテモテ王国」読み直したくなってきてしまったよ!! 完全版買おうかなあ。でも旧版持ってるしなあ。
 「>××スキー。 犬耳スキー、ロリスキー、メイドスキー……シマさん、出番で〜す!」
 それも何か違う気がするよ!? そういえばうちのPBM(郵便ゲーム)キャラにはクラゲスキーというのが居ました。あれからもう10年も経つのか…。思えば遠くへ来たもんだ。
 「もといエキス<聖痕のクェイサーげふんげふんいいえ何でもございません」
 聖痕のクェイサーが何なのか判らなかったので調べてみたんですが…何ですかこれはえろいものですか。まったくきみはえろいな!! 吸ったり吸われたりするんでしょうか。大変だ。
 「ゴクドー・ユーコット・キカンスキー(ぼそり」
 また懐かしい名前を!! 朝顔につるべ取られてもらい水なアレですか。けど真面目な話し、ひとつの俳句を分解して登場人物の名前にするネーミングの方法は意外と面白いと思ったんだ。センスはともかく、ネタも仕込めそうだし。



■3月9日(火)

 こんな時期にまた雪だよ!! いやまあ自分高校の入学式が雪だったけどさ…。最近は暖冬続きだったので、3月の雪というのは久々です。明日積ってないといいんだけども。

 それはそうと全然書店行けてません。明日も厳しいかなあ。美川べるのさんの「パラドキシア」の新刊が出るはずなんだけど、もう諦めて通販掛けるべきか。他にもかねてから買おうと思いつつ、何かの通販掛けるついでに一緒に掛けたいという本リストが溜まっているし、ここが頃合か。もしくは明日書店寄れる方に賭け、駄目だったら通販という形にするか…!!

 まあでも、買うより先にいい加減本棚整理しないと入らないんですが!! っく…ここまで本棚がヤバくなったのは久々だぜ…!! やっぱりもう思い切って大量処分するかなあ。基本的に処分するペース≒買うペースなので、もう10年ほど本の量自体は変わってないんですが、ここ数年、妙にA5サイズの本が増えてのう…。ROアンソロとかきららコミックスとか百合姫コミックスとか。でもROアンソロ、処分しようにも、読んでしまうと色々思い出してしまって処分できないんだよなあ…。

▼ゲーム▼
 「無いよ……「新約聖剣伝説」なんてシロモノは存在しないよ……!!あれは夢でした……悲しい、とても哀しい夢でした……」
 そうだ…夢だったんだよ…。けっきょく一度しかクリアしなかったなあ新約。いわゆる旧約…ゲームボーイ版は4、5回はクリアしたというのにだ。仮に聖剣2〜3、LOMが移植されるならベタ移植がいいよ!! またやりたいなあ2〜3。LOMはPSだから何時でもできるんですが。
 「まて、それはメタルサーガだ!(笑>シスタージ(ry とりあえず、メタルマックス2と、Rはマジ名作なので押さえておくと良いじぇ。サーガはちと私的にがっかりな代物だしなー」
 自分の場合、題材が戦車であると聞いたらふーんで終わってしまうので、昨日みたいな紹介をされた方が逆に興味惹かれるんですよねー。やっぱりゲームだし、まずは興味が持てないとなあ。

▼マンガ▼
 「「もう他のものは喰えぬ」って、王が共食いしまくりの化け物になるフラグに見える…。」
 いや逆に、今後王は護衛軍の母乳もといエキスだけで生きる=食料としては人間には手を出さなくなるという流れになるのかも。その場合、護衛軍は人を喰って回復するのかもですが…。ああ「幽遊白書」もそんなジレンマがあったなあ。
 「「ワンピース」、最後までアツかった え?まさか最終回? 地元の行き着けに普段に山とあるのに置いてなかったから余計気になるんだぜ」
 尾田先生の次回作にご期待ください!! いや白ひげの最期という意味で書いたのでした。全力でネタバレしていいならそんなあやふやな書き方はしないんですが…っく、何で他県ではジャンプは月曜発売なんだ…!! 新潟では駅だろうとコンビニだろうと日曜に置いてあるのに…!!(土曜に入荷してる)
 「すまん、「ハンター」何かすっげぇキモいと引いてしまったんだが…わ、私だけか?(汗笑」
 ハンターがグロいキモいというのは割といつものことだと思っていたよ!? けど今回は確かにキモい気もします。主に顔が。というかそろそろ気力が尽きかけてるんでしょうか冨樫さん。

▼他▼
 「なぜか思い浮かんでしまうのは語呂がいいからなんじゃないかと思うよ!!ちなみに俺はどこかで見たあの台詞のせいでこんなものを覚えちゃったぜ・・「好き、好き、大好き、ムソルグスキー、ドストエフスキー、チャイコフスキー」」
 なるほど語呂か!! しかし何ですかその変なセリフ。そしてストラビンスキーは除けものですか。あと何か居たかなあ××スキー。
 「東京がマッハでパーフェクトフリーズ \(^o^)/」
 そちらも寒かったようで!! 上でも書きましたが、本当今冬は寒暖の差が激しかった…。



■3月8日(月)

 オスカーというとどうしてもオスカー・ハマースタイン2世という謎人名を思い出してしまうんですが、今検索してみたら昔の作曲家の名前だそうで。…。何でそんな名前をハッキリと記憶しているんだろう自分。インパクトか。前も書きましたが、同じように「××からきた」というとどうしても「カラ・キタイ族」という謎部族を思い出してしまうとかもあり。けどそういう妙な記憶って誰でもありますよね。あると言ってくれ…!!

 というわけで久々の休み、部屋掃除して古本まとめて力尽きて今昼寝起きなんですが、今年の作品賞は「アバター」じゃなくて「ハート・ロッカー」だったそうで。ああもう観てみようかなと思いつつ期を逸する映画が溜まりまくりですよ!! いやまあどうせ仕事柄平日が休みなんだし、今日みたいな休日の昼間に観に行けばいいんですが、個人的には観終えて映画館を出たら満天の星空という余韻残るシチュエーションにこだわりたいので!!

 話し変わりますが、昨日ご紹介いただいたROサイト見てたら「こんな場所あったっけ…?」という場所が多いことに驚いた。そういえば綺麗な光景を見て回るというのはやってたんですが、街の中を歩き回るということはあんまりしてこなかったなあ自分。そういうお遊び的なブログ自分でも作ってみようかとちょっと考えてみたり。ロリポブログならそのまま使えるし。まあその場合、SS多用する以上はこのサイトとは無関係になってしまうんだけども…。見る人が見れば判るしなあ。ちょっと考えるべきか。



■3月7日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 「ワンピース」、最後までアツかった…!! ネタバレがアレなので当たり障りのないことしか書かないですが、エースにせよ白ひげにせよ、この世代交代を描くための存在だというなら納得できる。でも黒ひげって、ビジュアル的に役者不足だよなあ…。いやそれも含めて曲者なんでしょうが。
 そして怒涛の展開いまだやまず、まだまだインターバルは遠そうです。しかしこれ、海軍も大丈夫なのか…? 色々崩壊するんじゃないのか。

 「ハンター」の方は何かテンションがおかしいことになってるんですが、これで王が完全に元に戻れるのだとしたらマジで会長の立場が!! いやあるいはプフとユピーを弱体化できたということにはなる…のか? あととりあえずプフの表情がえろすぎると思いました。っく…これがピトーだったら…!! プフとかどうでもいいからもっとピトーを出して欲しいよ!!
 それはともかく次回で10回目なので、そうしたらまた休載に入ってしまうんでしょうか。

 あと連載2回目の「四ツ谷先輩」、これマジで面白いんですが!! 何だこの描写力。ここまで描けるなら何だって描けるだろうなあ。この人はこのままの路線を突っ走って欲しいものです。問題はジャンプのアンケートがどうかか…。「バクマン」読んでると色々悲しい想像ができてしまうよ!!
 しかしこれが人気を博すと、すなわち次回の入替戦…「ハンター」が休載に入ってしばらく読切でつなぐとしても、「リリエンタール」以外に終わりそうなのがないんだよなあ…。ラス2の「サイレン」はたぶん終わらないだろうし、あとは「保健室」か…。

▼RO▼
 「空きビン20000と聞いて思い浮かんだのが http://momennu.hp.infoseek.co.jp/daily/isi.html このサイトでした。更新しなくなって久しいけど…最後の更新は三年前だけど……こういう楽しいサイトがあったこともROの魅力でした。(過去形)」
 このサイトは知らなかったんですが、確かに以前の方が面白いブログとかは多かったなあ。最近はあんまりネタブログも少なくなった感があって寂しい限り。真面目な考察ブログも、それはそれで面白いとはいえ。
 「…くっ! こっちは手持ちの雑貨処理しても+20Mされて80Mにしかならなかったんだぜ そして空き瓶相場が高すぎやしませんか 植物の茎辺りは弓1stでLv上げながら金稼ぎのできる一品ですがそちらの相場はいかがでしょうか… というか古3鯖は上位レアの値段がすごいイメージが」
 自分の倉庫整理の決め手は数年モノの空き瓶(20M分)でした。これよく考えたら、ラヘルパッチ前、ダンサーで転生しようと生1に2ヶ月篭ってた時のだよなあ…何年露店出してないんだ自分。こちらだと空き瓶が900〜1100、植物の茎が1100〜1400くらいでしょうか。そういえば茎や心臓も溜まってた気がする。これ自分のクリエで製薬するより、売って完成品買った方が割がいいんだよな…。レアの値段は、最近はWESのせいか、かなり安くなったような気もしますが、他所と比べるとどうなんだろう。
 「>所持金が100Mを割ってしまった ……血涙流していいですか >整理しただけで50M ……3M、届くかなぁ…… >100Mくらいになる よ、世の中には『貧乏に胸をはれ!』ってスレもありましてですねっ!! こばけんさんには何気ない一言だったに違いないが、血涙垂れ流し、前のめりに倒れて逝ったmy同志は多かったと予想。同志達……俺も今逝くぞ……あぁ、シマさんが見える………」
 そ…そこまでのダメージをキミに与えてしまったのか…!! アレです、全ては毒殺の女神さまの御力です。マジでマジで。自分の場合、最近はモロクパッチの新カード実装で大儲け→エンドレスタワー実装以降は自分で露店せずとも毎週売上金が入ってくる…という流れで、細かい露店は出してなかったので、色々溜まってたのなんの。

▼ゲーム▼
 「あれっすよ、メタルマックス3はシスタージョウンのどっかのシナリオを戦車改造しながら背中にガトリングガン乗せた犬や眼鏡っ子メカニックと共に突き進むノリです。自由度も高く、敵はモヒカンのごろつきとか敏感なバニーガールとか足の生えた不発弾とかお爺ちゃんお婆ちゃん強盗団とかマッチョ教団とか。」
 っく…そんな紹介の仕方をされては遊んでみたくなってしまうじゃあないか…!! ちょいと今度調べてみるしかねー!! しかしここ数年、本当に往年の名作の復刻が増えたなあDS。「くにおくん」とか買おうかけっこう迷ってたりします。処で「聖剣伝説」や「カオスシード」はまだですか。
 「ハンターハンターのグリードアイランドってCGIゲームにした人居たのね。知らんかった!(爆」
 そういえばそんなのもあったなあ。自分は「ハンター」はマンガ以外は興味がないので、すっかり記憶から抜けてました。

▼マンガ▼
 「弱虫ペダルの場合は3週前ぐらい回はそれだったと思うんだ >ただ1話を読んだだけですごく惹き込まれて全巻揃えたくなる」
 まさにその一期一会の生み出す奇跡。ソレに出会った時間というのも、大きな意味があるんでしょうねー。ゲームですが、自分も「カオスシード」とか「エタメロ」とか、出会ったのがあの時じゃなかったらここまで好きになっていたかどうか。



■3月6日(土)

 RO、立て続けに高い装備を買って所持金が100M(=1億)を割ってしまったので、スゲェ久々に寝ながら露店出してるんですが…この数日、倉庫に溜まっていた細かいアイテムを整理しただけで50Mくらい増えて我ながらちょっと目が虚ろになった今日この頃。どれだけ倉庫整理してなかったんだ自分。そういえばこの3、4年、レアアイテム以外の露店を出していなかった気もする…。具体的にはエルニウム300個とかオリデオコン500個とか空きビン20000本とか鋼鉄800個とか白ハーブ7000個とかそういう、単価が安い上にかさばるから売るのもめんどくさい系。この他、いざという時のためにあえて売らないで溜めてあるブリガン、サイファー、赤ルーンあたりも万単位であるので、真面目に倉庫整理すれば実はそれだけで100Mくらいになる気もする。思えば遠くへ来たもんだ。

 というか空きビンって、こんなもんが1000ゼニーで売れるんだなあ…。気が付くと溜まってるから、買うという発想がなかったよ…。サーバーによるのかもですが、始めたばかりですぐ拾えるアイテムでも、単価500〜1500ゼニー程度になるのはけっこう多いし、本当に誰でも簡単にお金稼げる時代なのだなあ。自分が始めた頃なんて、そんなの柔らかな毛くらいしかなかったよ…。みんな最初はゼロピーだった。初めて所持金が1M超えた時の感動は、今でも覚えている。

 まあその買ってくれる人のお金は、きっと巡り巡って師匠(※スリーパー)の懐から出てきたものだとは思うんですが。すごいや師匠!! 師匠はROの経済を守ってる!! 自分は師匠狩ったことないけどね!!(…)だってレアアイテムという名の夢がないじゃん…。

▼ゲーム▼
 「では横から無粋な突っ込みを メタルマックスとは竜退治に辟易したユーザーをモンスターハンターがタンクで狙い撃った一品です しかし戦車より生身で戦う方が強いキャラも…」
 何その「脱走急行」!? 砲弾を剣で斬ったりする!? その連想が古すぎですか。六鹿文彦さんって今何してるんだろうなあ…と思って検索したらバリバリ現役でした。懐かしい。そういえば「メタルマックス」、それっぽいマンガを読んだことはあるかもしれん…。
 「FCとSFC時代の名作ですからなー<メタルマックス> モンスターが跳梁跋扈する世紀末世界を、ハンターとして冒険していくRPG。戦車のシステムが良く出来ていて、重量を気にしつつ、車体に大砲の穴を開けたり武装乗っけたりするゲームですにゃ(>< こばたんは、SFC時代、どんなゲームをやっていたんですかのう?」
 実は自分、SFC時代はほとんどゲームしてなかったりするのでした。せいぜいがドラクエ5〜6、ソードワールドSFC、聖剣2〜3くらいでしょうか。最も遊んだSFCゲームは「パネルでポン!」。何度か復刻されてますが、あれは心底に名作だった。時間がなかったのもありますが、むしろSFC時代にもFCのゲームをやっていた気がする。

▼マンガ▼
 「今週の弱虫ペダルの熱さにオギオギしっぱなしでしたが、こばけんさんとはかなりの温度差が。途中から読み始めた人とは共有できないこの想い」
 ただ1話を読んだだけですごく惹き込まれて全巻揃えたくなるマンガというのもあるんですが、それもどの1話であるかにもよりますよねー。最近の例だと自分は「風が強く吹いている」のユキの山下りの話しがソレでした。あんまり最近でもないか…。
 「夜王が終わったら俺は何を読めばいいんだ>ヤンジャン」
 そ…そういえばそんなマンガもあった。というか以前も同じようなレスをした記憶があるッ!! あのマンガはいつだったか読んだ際、悪役キャラにムカついたのでそれきりです。



■3月5日(金)

 何か最近の皇帝、カッコよすぎるんですが!! 何だこの性格以外は完璧超人。というわけで立ち読みしてきた「ノノノノ」、いつぞやのノノの活躍で変態監督がクビになった話しを思い出すような展開に。今度は皇帝の活躍で何とかして欲しい処。

 しかし最近はヤンジャン、月刊ヤンジャンともに個人的にはちょっと低調な感があるかも。ヤンジャンでちゃんと読んでるのは「嘘喰い」と「ノノノノ」と「キングダム」くらい。まとめて読むと「ライアーゲーム」とか「タフ」、「べしゃり暮らし」、あとタイトル忘れたちょっとえろい料理マンガあたりも面白そうなんだけども、飛び飛びで読んでるといまいち把握できないんだぜ。毎週立ち読みに寄れるとは限らないし、とはいえ毎回買うのもなあ。

 一緒に、以前オススメいただいたチャンピオンの「弱虫ペダル」も読んできたんですが、やはり途中からだと把握しにくいのはしょうがない処か。とりあえず「バキ」と「ギャンブルフィッシュ」読むついでに毎回読んでみようとは思います。

 …そういえばすっかり忘れてましたが、バキはまだダディと戦わないんでしょうか。今の克巳とか烈とかの描写見てると、まだまだスポットライトがバキに戻ってこない気がするよ!! ご老公の余命も延びる一方だよ!! いや逆に、いよいよ最後の展開に入るからこそ、サブキャラの後日談を今描いているのかもですが。どっちだ…!!

 ともあれ、手足を失っても道を失わない克巳と烈の生き様は素直にカッコイイと思います。まだまだ読んでいたいマンガなんだけど、いったいいつまで続くのやら。たぶん終わっても「烈」とかのスピンアウト描きそうだけどね!! ガイアや花山みたいに、既に別の作家さんが描いてるスピンアウトもあるしなあ。

▼ゲーム▼
 「一言でいうと、「マイ戦車を弄るRPG」です>メタルマックス」
 そこはボケて返してくれないと!! いやもとい、解説ありがとうございます。しかし戦車か…。面白いゲームなのかもしれませんが、戦車には興味は持てないなあ。

▼他▼
 「モラ(中略)モラーレ・ヴィーア!!以上拍手テロでした。ほんとに1000文字送れるのなw それともフィルタで弾かれてたりするのかしらん?」
 あまりに長すぎたので中略しましたが、ちゃんと1000文字届いてました。最初見た時何事かと思ってしまったじゃないか!! あとそこまでモラモラ言い続けて疲れませんかナラソチャさん!!(※少し偽者)



■3月4日(木)

 「家政婦が黙殺」…復刻版だと…!? 書店で見て我が目を疑ったんですが…はははやだなあ、ボクがあんな一言でいえば変態なマンガを買ってくるわけがないじゃあないですか。旧版持ってるしね!!(…)当時は篠房六郎さんがこんなメジャー作家さんになるとは思わなかったんだぜ…。てっきりずっとあの変態路線を貫くもんだと思ってたよ…。いやまあ今も変態か否かで分けたらきっと前者ですが。

 それはそうと3月に入ってからいきなり忙しくなっております。眠い眠すぎる。まあでも来週からはまた暇な予定です。個人的にはそろそろアレがあるんですが。具体的には4月1日の。今回はいまいちコレというネタがまだ出てきてないので、ちょっとヤバいかもしれん…。

 ってもう3月なのか…。来月は4月だし、再来月が5月だし、理屈では判ってるけど、何かこう順番がおかしくね!? 3月と4月の間にもうひと月くらいあってもいいと思うんだ。マジで。

▼RO▼
 「世の中にはトンでもない人が居るそうですから、念のために聞いて置く位は良いんじゃないですかのう。マッハコート誘拐犯とかこわひ(;;」
 マッハコートが何か判らなかったので軽く調べたんですが、要するにレアアイテム持ち逃げ的なアレでしょうか。何処のMMOでも同じだなあ。何かこう、パーティーで出したものはパーティーの所有物=あとで所有者決定とかのシステムでもあればいいんですが。貸し借りならば、一定期間後に自動的に戻ってくるとか。
 「うさ耳とアフロ…だと!?(ガタッ」
 よりによってそこに着目ですか!! 気持ちは判らんでもないですが!! アレですか、最終的にはマーヴェラスアフロかつらオブナイトメアとかシャイニーアフロかつらオブレジストスペルパワーとかですか。…。いや意外と名前だけならカッコよくね?
 「誰が呼び始めたか知らないけれど、誰もが知っているわけではない狭間仮面参上!具体的にはピアレスウル+女神+Gスカーフのスナイパーでございます。 ピアレス無いので緑Pで…という人は結構多いですね。そしてプリの反応が早すぎて緑叩くより先にキュアが飛んでいくのも日常茶飯事。でも砂はDEXと沈黙による秒間ダメージ低下と有用なカードが無い関係上ピアレスウルが余りにも最適すぎて前述の狭間仮面が量産される事に…」
 その呼び方は初めて聞いたんですが、言われてみれば狭間のスナイパーってみんなそんな格好かもしれん…!! こないだのRO雑記の3コマ目もウル装備だしなあ。けどうちのサーバーだと、ピアレスなしで来る人には会ったことがなかったりします。たまたまかもしれませんが。狭間は常連が多いというのが大きいかも。

▼ゲーム▼
 「どの作品とまでは言いませんが…自分が出した作品とほぼ同名のアイテムや似たような効果のアイテムが何事もなかったように数ヶ月後に実装されてたんだぜ…」
 気を落とされませんように。この業界に限らず、そういう話しはよく聞きますよねー。ただまあ、選ぶ方も全てを把握している訳ではないし、何とも断定できないのが歯がゆい処。まったく創作というのは難しいものです。
 「メタルマックス3がDSで来るだと…!?」
 それはタイトルしか知らないんだぜ!! 察するに硬派なシミュレーションゲームでしょうか。

▼マンガ▼
 「「〜会長が洗脳されても遠隔爆破出来るようにしてるだろうから王と話し合いなんてしたら裏切り者扱いで即爆破だよね!」という意味かと。 しかしコレで王が生きていたとしても流石にダメージ受けてるでしょうし、その気になれば蟻に向けて薔薇を乱射すればどうにかなっちゃうんでしょうかねー。真に恐るべきは王ではなく人間の悪意、まさにそのままに。」
 なるほどそういう考え方もあったか!! 今回については下記にある通り、ちょっとした勘違いを孕んでいたゆえの食い違いだったのですが、しかし真面目にそんな方法で解決してしまったら何だかもやもやするなあ。冨樫さんのマンガだとしょっちゅうですが、何が善で何が悪で、という単純な構図には成りえないがゆえの面白さがあるので、解決にもひとひねり欲しい処。
 「ああ、キメラアント側にカイトが、だね<洗脳> うーん、王との対話で、上の方の人間達の絵が入ってたんで私的にはそう思ったんだけども。飛び飛びで読んでるから記憶が鮮明じゃない(滅」
 洗脳っていうからプフが会長に何かしたのかと思っていたよ!! カイトのあれは洗脳というより死体を操ってるだけじゃなかろうか。一度死んだのを生き返らせられるほど、念能力はフリーダムじゃないだろうし。蟻の生まれ変わりとはまた違うしなあ。
 「先日話題になっていたロリッテのおもちゃにされる本ですが 電撃間王にミニ画集が付いてたのでついカッとなって買った 後悔はしていない。」
 何という漢…!! 自分はそういうものを買うと82%くらいの確率で後悔するので、残りの18%に賭けて毎回買ってしまうんですが(←駄目じゃん)、しかし画集なら後悔はしないだろうなあ。買うべきだったか…!! 処で個人的にはクーがいいと思います。

▼他▼
 「そ、そのスキマ的URLを削ってアクセスしようとするんじゃないぞ!番号をちょっと変えて打ち込むとかもダメだからな!するなよ、するんじゃないぞ、絶対にするなよ!     byダチョウ倶楽部」
 し…してないよ? というか言われなければ思い至らなかったよそんなことに!! うん…世界にはまだまだボクの知らない混沌が存在する…(※何かを悟ったような目で)。



■3月2日(火)

 今日はRO雑記パート182を更新しています。あと18本で200本…!! 個人的にRO8周年になる6月までには描きたい処ですが。思えば遠くへ来たもんだ。

 しかしそのRO、今年もアイテムデザインコンテストの時期が来たんですが…っく、今年も応募すべきか。毎年毎年応募してはいるけどかすりもしないんだよ!! 今年もひとつふたつネタ装備を思いついてはいるんだけども、でもなあ。既に応募されてるネタかもしれんしなあ。まあまた応募してはみる予定。素直に可愛い装備で勝負するという方向性はアレです、却下です。やはりネタに生きたいじゃないか!!

 というか今日のパッチでまたヒドゥンSE可能なアイテムが増えたのか…。まあ今まで見向きもされなかったアイテムに日の目が当たるのはいいことですが、それにしても何か微妙な装備ばっかりな感は否めず。いや微妙じゃない装備に可能になったらまた微妙な装備が日陰になるんだろうけどさ!! でも特殊効果乗ってない頭装備でステータスが増えてもなあ。

▼RO▼
 「過疎鯖に一回ノビでも作ってゴールデンタイムのプロと周辺を歩いてみると良い。びっくりすると思うよ。期限が3/31までのワンデーが大量に余ってるから過密鯖に行ってみたけど、それはもうびっくりしたさ。高時給狩場の臨時もたくさんあるし、転生になってからが始まりだって言うみおぷーさんの発言もうなずけた。過密鯖に引っ越したいと思ったが、過疎鯖のPD・SDで人多すぎといらいらする自分には向いてないと思った、そんな就寝前。おやすみなさい」
 なるほどそういう考え方もあるのかー。自分は逆に人少ないと寂しくなるので、過密サーバーが性にあってるカンジです。1サーバーに15000人接続していた時代は、1マップどころか1画面に何人もいたので、人が多いことに慣れすぎているのかも。今日のRO雑記でも描きましたが、人が多いと本当に色々な人がいるので、それも楽しみのひとつですねー。

▼マンガ▼
 「「ジオブリーダーズ」は作者の健康上の理由で休載でしたっけ。「アスクライブ・トゥ・ヘヴン」は…せめて何か告知してくれ。それと、「ナポレオン」の長谷川先生、この前出た「アイゼンファウスト」の4巻も面白かったですね。主人公がいい感じで童貞をこじらせていて」
 「ジオブリーダーズ」は、長年のキャラを一度に失ったことによるファンからの苦言とかが心労になったんじゃないかなあと勝手に邪推。「アスクライブ」の方は、ちょっと前に「次号休載。再開は次々号」とは載ったものの、それっきりなんですよねー。しかし「アイゼンファウスト」、もう4巻まで出てたのか…。自分は1、2巻は読んだんですが、あまりに変態すぎて迂闊に読み続けると自分も染まってしまいそうだったので封印してそれっきりでした。
 「アウターゾーンを思えばジャンプでもホラー路線は意外と有りなのではないでしょうか。今だともうあそこまでの表現は厳しいかもしれませんが・・・。平野耕太さんと聞いて「心はトランスバールの皇民である」という下りの出る一品をお勧めしようと思いましたが、あれは単行本にも(なぜか)収録されてないので、この広い電子の海からサルベージしてみます。 http://sukima.vip2ch.com/up/sukima027889.jpg」
 何だこれーッ!? コラじゃなくてマジですかこれ!! こんなものを平然と商業誌で描くそこにシビレるけど憧れないさすが平野耕太。そういえば「大同人物語」も完全版って結局どうなったんだろう…。「ヘルシング」外伝も増刊号に載ったっきりだし。投げっぱなし多すぎだよ!! さておき、「アウターゾーン」の頃はけっこう自主規制緩かったですよねージャンプ。「電影少女」とか「ターちゃん」とか、今思い返すととてもジャンプに載っていたマンガとは思えん…。
 「『四ッ谷先輩の階段』すごい面白いですがこのクオリティが週刊で続くか心配 某読み切りだけは面白い人みたいにならなければいいですが」
 個人的に久々にスゲェと思う第1話でした。こんな第1話は「ネウロ」以来かもしれん。でも確かに、これって読切的な面白さを感じてしまうんだよなあ。上手くいえないんですが、「先が気になる」じゃなくて「満足した」みたいな。2話目でどう動くかですかねー。
 「会長は初めから詰んでいたんじゃよ…(ブワッ 流れを見る限り、会長に決定権は無いだろうしなぁ。相手に洗脳能力が有る以上、遠隔でも爆破できるようにもしてそうだし 会話成立しても>裏切り者として爆破になってかもねぇ(;;」
 え…洗脳されたような描写なんてありましたっけ…? 蟻を根絶やしにするというのは上の方の意図とは言え、会長は自分の意思で覚悟を持って自決したんだと自分は思うんですが。モノローグで「選んだ」って書いてたしなあ。

▼萌▼
 「濡れ透けの件ではあらぬ疑いをおかけして申し訳ありませんでした。やっぱりチラリですよね!木陰で目が合った娘さんが慌てて被りなしたフードの隙間から一瞬見えた角とか尻尾とか」
 うむ、我々の世界ではパンツなどがチラリとするより、そちらの方がよほどポイントが高い!! もしかしたら服で隠れているだけで、この世にはものすごい数の人外娘がいるかもしれない、その想像だけでぼくらは何処までも往ける…!!(…)


2月4月

トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system