トップ更新履歴リンク

ラグ雑記182

ラグナロクオンライン

そっと教えてもらったよ。

■忘れないように明日はでかけよう。


 いや実際いるんだそうでこれが。ROを知らない方に判りにくく置き換えると、1コマ目=飲み会に来たけど車=運転代行とかで何とかなるけど、ちょっとアレなレベル。3コマ目=飲み会に来たのが小学生=お帰りください。

 臨時パーティーは鉄板構成で経験or金銭効率を求める場であるがゆえに、最低限しなければならないラインがあるわけで。そういうのが苦手ならば、経験や金銭こそあまり稼げないでしょうが、ラインの緩い(あるいは無い)遊公パーティーやギルド狩りという場もありますし。

 まあゲームだし、否、ゲームであるからこそ、「みんなで楽しもう」という意識をもつのも大切かなと。重要なのは自分が楽しむことですが、そのために他人に負担を掛けてしまっては元も子もないのです。

 とはいえ、比較的怖…もとい、動きにやかましい人が揃ってる(と思われがちな)狭間や生体にくる中に、そんなお帰りくださいレベルの人はほとんどいないんですが、名無しやピラだと多いカンジ。

 というわけで99レベルになってからでも、パーティープレイそれ自体を楽しむのに最適なのが次元の狭間。レアも出るし、ひとりのミスが即全滅につながりかねないスリルもあるし、うまく動けた時の達成感は上々。個人的には最も好きな狩場だったりします。


*狭間……次元の狭間。パート145参照。全画面沈黙、全画面呪いなど、厄介な状態異常の多い狩場。ちなみに実装当初は半固定で1〜2体ずつ狩るのがセオリーでしたが、今は4〜5体ずつ狩るカンジ。
*臨時……臨時でパーティーを組むこと。たいていのサーバーで臨時広場という場所があり、そこでレベルの合う相手を募る。
*入場クエ……魔王モロク討伐クエストのこと。パート142参照。このクエストを完了しないと次元の狭間には入れない。
*鉄板構成……その狩場における最適(とされる)メンバー構成のこと。狭間ならロードナイト1、スナイパー2、クラウン1、プロフェッサー1、ハイプリースト2。サーバーによって多少変わる。
*遊公……鉄板構成じゃない臨時パーティー。多人数になりがちな上、みんな好き勝手動くことが多いので、支援好きな人間にとっては鬼門となることも。
*生体……生体研究所。今もってROで最高の経験値を稼げるダンジョン。全員がセオリー通りの動き方をしていれば難易度はそう高くないけど、狭間同様、ひとりのミスで即全滅。
*名無し……名もなき島修道院。難易度の低さにもかかわらず、そこそこの経験値を見込めるので臨時では大人気だけど、それゆえ、動きや装備が発展途上の人も多い。
*ピラ……ピラミッドダンジョン。名無しより更に難易度が低く以下同文。




ラグナロクオンライン

ゲーム

トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system