トップ更新履歴リンク

−−日記:2010年2月−−

1月3月

■2月28日(日) 今日の買い物:ジャンプ、アワーズ。

 会長…。この結果を見ていると、会話で解決できなかったのかなあとつくづく思う処。この決着はちょっと切ない…これで王が生きている(と思うけど)としたら、逆効果というか藪蛇だろうし、もう蟻に対抗できる人間はおらんのじゃないか。ゴンが何とかできるのか…? そして会長の最後のものすごい笑顔がちょっと高港基資さんの描く霊の顔に見えてしまってしょうがないんだぜ。
 というわけで「ハンター」、あと2回やったら10回分なので、またそこで休載に入ってしまうのだろうか。もういっそのこときっちり描き切って完結して欲しいよ!! でもまだジンとかヒソカとか団長とかレオリオとか投げっぱなしだし、本当にいつまで続くのやら。

 さて新連載の「四ツ谷先輩の怪談」、読切の時もけっこう好みだったけど、それ以上に面白くなってるカンジ。ただこれ、ジャンプで受けるかというと微妙な処。ああでも「ネウロ」や「ムヒョ」と空気が似てるし、意外といいとこ行けるかもしれん。ホラーマンガスキーな自分としては、もうちょっと怖く描いてもいいんじゃないかと思うんですが。さすがにアレでしょうか。
 しかし一方で「リリエンタール」が最下位大爆走ですよ!! いかん…このまま行くと次回の入替戦ではこれと「保健室の死神」が揃ってアウトな気しかしねー!! 新連載×2の結果いかんでしょうが…。ラス3の「黒子」は終わらないだろうしなあ。というか「めだかボックス」がかなり持ち直してきたのは何なんでしょうか。やはりバトルの力なのか。個人的にも最近の方が面白いけどさ!!

 アワーズの方は相変わらず「惑星のさみだれ」の面白さが異常です。たぶんあと数話で終わっちゃうんだろうけど、後味のいい終わり方であって欲しい処。次でちょうど5年かあ…ということは、もうそんなにアワーズ買い続けてるんだなあ自分。「さみだれ」終わったらマジでどうしよう。単行本まで欲しくなるレベルが「アルペジオ」と「ナポレオン」と「ドリフターズ」で、あといくつか面白いのはあるんだけど…!! そういえば「ジオブリーダーズ」と「アスクライブ・トゥ・ヘヴン」はこのままフェイドアウトなんでしょうか。どうなったんだ。

 どうでもいいですが「ナポレオン」13巻インタビュー、相変わらずこの作者の人は魂が変態だと思いました。平野耕太さんもそうだけど、この2人のインタビューはスゲェいい意味で頭がおかしすぎると思うんだ。素敵だ。

 あと今日はRO雑記パート181を更新しています。ついでにマイ装備もちょいと修正。RO雑記は昨日の時点でもう1本描いてはあるので、ホントは昨日今日と更新したかったんだけども、昨日更新してたとしたらギルドでエンドレスタワーに登る時間に間に合いそうになかったねん。

▼RO▼
 「>過疎が想像できん Gv時以外で過密を想像できない…(´;ω;`)」
 でもLisaならまだそこそこじゃないですか!! MagniとかSurtとか、600人台のサーバーってどんな光景なんだろう…。単純に計算してもIrisの2割程度…つまり名無しピラにすら1、2パーティーとかいうアレなんだろうか。

▼本▼
 「本棚のスペースがオーバーフロー状態 つまりアレですか。こばけんさんは煩悩逆巻くのではなく煩悩突き抜け床の下って事ですか。これはなんという予想の斜め下。当然ながら『だが待たない』。」
 その突き抜けを防ぐためにもある一定量以上のアイテムは部屋に置かないようにしているんですが…っく、正直どの程度までが許容量なのか判らないのが怖いんだぜ。まあ自分の部屋の本の量などせいぜい1500、某えろい人みたいに、床に平積みの本脈が出来るほどはないし、たぶんまだまだイケる…!!
 「ロッテのおもちゃは、ロリっ娘が多くて良いですねモラモラモラ。きょぬー分も多いですけど、このえろい人め」
 年齢や乳の大中小無が問題なのではない!! 重要なのは人間でないかどうかだ!!(※手遅れです)まあ以前も書きましたが、もともと好きな絵描きさんでしたからねー。今の絵はいざ知らず、昔の絵にけっこう影響受けたんだぜ。目とか口とか。

▼他▼
 「透けジュール>何かえろい雰囲気ですよ。流石えろいひと、誤変換までえろい空気にしてしまうとは…。」
 その誤変換はボクのせいじゃないよ!? というかコピペしただけだから素で気付かなかったぜ…っく、これはアレだ、巧妙な手口の罠です。具体的には今「透けジュール」で検索したらマイナーアイドルのサイトが引っかかったので、ソレを地味に売り出そうという罠…!!



■2月27日(土) 今日の買い物:「ROここから始まる物語」、「ロッテのおもちゃ!」4。

 「ロッテのおもちゃ!」、こないだ1〜3揃えたばっかりだというのにもう4巻が!! いかん、何かちょっとハマってる自分がいる。シチュエーションが好みすぎるんだ…。しかし今、本格的に本棚のスペースがオーバーフロー状態なので、そのまま上に平積みしてあるんですが…そろそろ思い切って一斉処分しなければいかん。好きなのだけ切り取ってROアンソロ処分するか…。本棚かカラーボックスもうひとつ買えば当面は乗り切れるんだけどさ!! そうすると安心してしまってまたそれがすぐいっぱいになる未来が見えているからさ…。

 「ROここから始まる物語」、連載時は1話しか読まなかったんですが、改めて通して読んでみると、何がしたいのかよく判らないマンガになってしまっている気がします。アンソロでの秋田米さんのマンガは好きなんだけど、正直これは微妙かも。新規を勧誘したいのなら「もっと遊んでみたい」と思わせるような構成…例えば実録物にした方がよかったろうし(『電撃の旅団』はその最も成功した例のひとつかと)、単純に知名度上げるためというには連載誌がそもそも向いてない気もするし。結局これ買うのって最初からROやってる人くらいじゃないかなあ。

 自分の方は最近はのんびりと教授で臨時通いの毎日。しかし教授はレベル上げ楽でいいな!! これまでおでん・名無し・アビス・タナトス・狭間・生体・ETと行ってきましたが、すごい勢いで上がりまくるレベル。まだ転生して1カ月ちょっとなのに、もう99/70が見えてきたよ…。まあ最も楽なのは生体でくねくねしてるだけで勝手にレベル上がってくジプシーですがね!!(…)逆に自分には前衛は絶対無理だぜ…。他の職業メインの人からだと、ハイプリの方が難しいとも聞くんですが…正直5年くらいプリしかやってなかった身には、難しいという感覚がないのでして。まあ慣れと性格の問題でしょうか。
 とりあえず教授の最大の敵は、他の何よりブラギ切れだと思うんだ…。スキル使った時点でブラギ効果切れてると、あとからブラギ乗ってもディレイは消えないということを、ここまでROやってて初めて知ったんだぜ…。そういう意味ではほぼ常時ブラギ踏んでいられるアビス・狭間・生体の方が、他の狩場より楽だなあ。

 そして教授が99/70になったら次はハイウィズを作る予定。けどハイウィズは99レベルまで上げられるかは不明。臨時だとあんまり需要ないしな…。ギルド狩りでも余りまくってるし、まあ観賞用でヒトツ。

▼RO▼
 「シマさんの高額レアは…出る…!出るが……日にち、場所について明言していない。どうか諸君らもそのことを思い出していただきたい。つまり、本人がその気になろうとも、3年後にも、RO終了3秒前にもなるだろう………ということ………!!」
 そのセリフ…言っている人の名前は知らないけど、顔だけは知っている!! あちこちでネタにされてますよねー。つまりアレですか、レアの出ない人はいつまでも出るかもしれないという希望だけを胸に抱いて生きていくしかないんでしょうか。
 「今年も!RJCの!季節が!やってきた! 社会人殺しの参加透けジュールですなぁ…そしていつもどおり優勝候補と初戦で当たる自ギルドに乾杯!」
 おおう参加者の方ですか!! うちのギルドは個々の知人のギルドでGVやってるくらいで、ギルドでは参加してないからそういうのはできないんですよねー。相手が優勝候補でも臆せずですよ!!
 「ブラジリスの何が悪いって!それは!民家の中に入れない事だっ! 昨日まで見知らぬあの娘のベッドに転がってくんかくんか出来ないじゃないか!」
 変態な上に不法侵入者だー!! そんな変態が自分の部屋にいる処を目撃してしまった幼女はきっと一生のトラウマになるよ!! しかしブラジリス、自分半裸少女とアントニオ・バンデラス像といたるところに居る触手くらいしか見てないなあ。見どころがマジでねー。

▼他▼
 「沖縄物産展の人で全国周ってるって聞いたことがあります。アウトレット気味の琉球ガラスを安く売ってくれたりとか、お土産価格より安い場合もあるようですね。」
 フッフフ、自分などいつも余ったお弁当とかお菓子とかもらって帰ってますよ!! いやもとい、しかし業者の方はマジでお疲れ様だと思います。たまに上京した時にデパートの物産展とか見ると、こちらで見知った顔がいたりもしますねー。
 「観光地からお土産だけが侵攻してきよるぅ!!」
 逆に考えるんだ、自分が観光地にわざわざ行かなくてもお土産が手に入ると考えるんだ!! でも実際、観光自体よりも食べ物に興味のある自分みたいな人間には、物産展は嬉しいんですよねー。ああ…日本はこんなにも美味しい。



■2月25日(木)

 さて今日も休みで仕事だったんですが、悲しいくらいに天気が良かったので適当に仕事片付けて散歩がてら新潟の街を歩き回ってきました。どうせまた土曜に行かねばならん。俺さ…本当は23日から28日まで連休なんだぜ…。まあこんなことになると思ってたから予定入れてないけどさ!!

 それで6月で閉店する大和デパートの大江戸物産展でいろいろ食べてきたり。物産展というと何処のデパートでも北海道展とか沖縄展とか駅弁展とか、似たようなことしかやっていないと思われるかもですが、実際の処「そのデパートにしか出店しない業者」もけっこう多いので(どのデパートにも出店してる業者もいっぱいいるけど…)、同じタイトルの物産展だとて行ってみると意外と変化に富んでいて楽しいものです。しかし年の半分くらい物産展で日本中回ってる業者の人も多んですが、よくやるよなあ…。

 しかし新潟駅の南口、久々に行ってみたらえらい変わってました。何だこの変化。ビックカメラとジュンク堂にはちょくちょく行くんですが、ブックオフとかまで出来てたとは知らなかったんだぜ。何これ便利すぎる。かつての(アニメイトがプラーカにあった頃の)駅南を知っている人は機会あったらぜひですよ。万代口は全然変わってないんですが。

▼RO▼
 「2コマ目は基本ゴールデンタイムでも2つ臨時募集があったら良い方な過疎鯖に対するあてつけか!新しいマップ、ブラジリスて言うんですか?実装されたんですね。先月課金してから一回も入らず課金が切れたから、知らなかった。とりあえずブラの裸の幼女でも見に課金しようかなぁと思ったそんな夜」
 ゴールデンタイムに2つ!? それはIrisでは平日の午前中ですよ!? 自分はβ1からIrisの住人なので、逆に過疎が想像できん…。そのブラジリスは実装初日ですら人がほとんど居ませんでした。本気で数分観光したら帰ろうかという程度。ダンジョンも微妙そうだしなあ…。そこそこの経験値を稼ぎつつヒドラcやタラフロッグcが狙える狩場と思えばいいのかも?

▼他▼
 「アバター、関東圏ではまだ上映してますねぇ。近場の大都市ではもう終了ですか?」
 やってることはやってるんですが、吹替版オンリーなんですよねー。3Dかどうかは割とどうでもいいんですが、字幕版じゃないとあんまり観る気が…。
 「「小さいお友達にウケる」「大きなお友達にウケる」「腐女子に受け攻めさせる」全て備えなけりゃならないってのが最近のつらいところだな ちなみにレア運の計算式は、大きな数から小さな数をかけていき、計算結果が負の数になった時点で以後は足し算となりまする 1人居るか居ないかは大きな違いだが、2人目以降は増えても被害?に大差はないと思われます」
 その全てを内包するためにはッ!! つまりドジなイケメン(小さなお友達狙い)とクールなイケメン(腐女子狙い)とお若いギャル(大きなお友達狙い)を用意すれば何とかなる気がするッ!! お好みで渋いダンディーとロリな娘っ子もご用意できます。しかし実際、リアルラックってそんな計算式な気がする…。自分と某アカネの人やクィンの人とのペア狩りだと毎回のようにレア出るしなあ。



■2月24日(水)

 実は昨日から連休なんですが、来週の仕事が押しまくっているので全然休めてない気がする今日この頃。自分が休みでも仕事場は休みじゃないから、けっきょく何かしらあるねん。まったくこれだから定休日のない職業は!! いやまあいいんだけどさ!! 昨今の不景気のせいで残業もかなり少なくなっている現状、良いのやら悪いのやら。

 そしてしばらく前に通販掛けてた「デュラララ!!」DVD、今日になって在庫切れという連絡が入ったんだぜ。まあこれは別に急ぐものでもないので、そのうち観られればいいんですが。しかしすごい人気だなあ。pixivでもわんさかですよ。でもシズイザとか、あからさまにアッーなタグが付いているとちょっと見るのが怖いんだぜ…。

 そんなこんなで今日もRO雑記パート180を更新しています。ブラジリスの空気っぷりときたら、実装当日の露店や臨時広場がまったく普段と変わらなかったくらいでした。一緒にパート161まで遡ってスキャンし直し、絵が大きく見やすくなっておりますので、よろしければご一緒にどうぞ。

▼RO▼
 「今回のパッチでスリッパ師匠のドロップ弱体化との噂でビクビクしてたものの、ふたを開けるとネイチャ分解が楽になってました。やっぱり師匠は俺を裏切ってはいなかったんだねっっ・・・・ブラジリス?何それ」
 師匠は何時だってリアルラックに自信のないみんなの味方さ!! 個人的には師匠狩ったことがないので気にしてなかったのですが、韓国の方だと師匠はネイチャを落とさなくなっているんでしたっけ。もうだいぶ日本独自仕様が突っ走ってきたなあ。Rの惨状を聞くにつけ、それはいいことなんだろうけども。
 「レア運はメンバーとの相乗効果、つまり掛け算ですよ説を唱えてみます。それが正しければ、マイナスの人が1人いるとあら不思議・・・レア運が高い人が何人居ても結果はマイナスになるのですっ!」
 何かモノスゲェ納得した!! そうか…確かにたったひとりマイナスが混じるだけでレアが全く出なくなる…MMOをプレイされている人なら誰もが体験したことのあるだろうこの現象を、見事に説明できている気がする…!! しかしマイナスが2人いたらどうなるんでしょうか。裏返ってレアがざっくざくですか。
 「前にも出た話ですが、本気で欠席時に特別配当用意してはどうかという不憫さです。」
 だが考えてみてほしい、それを実行したらナガシマの人にレア代金が行く=満足して不在時にもレアが出なくなってしまうかもしれないじゃあないか!!(←何気にひどい)いやもとい、でも人間綺麗事だけじゃあやっていけないんだよ!!
 「ETではなくてGvの清算ですが、一定期間の合計を参加比で割って等分しております ある程度懐に余裕のある固定面子で超レアのあるコンテンツを繰り返す場合にオススメでござる」
 なるほどそういう方法もありだなあ。自分のギルドはETの曜日を固定していないこともあり、遅刻欠席はしょっちゅうなので、それで休んだ人ももらえるようだと逆に毎回居る人に不満が出そうだし、その時に居たメンバーだけで分配になっております。
 「>ナガシマの人が休んだ時 「それはッ!つまりッ!!シマさんがROできない時こそがッ!!!シマさんのレアアイテムゲットのチャンスであるという事!!!! 」「ROにINする…そう思った時には既にレアアイテムを手に入れられなくなっているんだねぇ」」
 「ログインはする」。「レアも出す」。「両立」しちゃあならないってのが「無運」のつらいところだな(※ブチャラティの顔で)。いっそしばらくログインしないでいればレアが出るようになったりしないかなあ。

▼マンガ▼
 「『完全に名前も絵柄も変えて別の作品描いてる作家さんとかもいらっしゃいますしねぇ。まあ、実際は最近故郷に帰った架空の人物の様な生活かもしれませんけど。』」
 中井さんのことかー!! そういえばその「バクマン」の大場つぐみさんも、実はガモウひろしさんだという話しがすっかり広まってますが、他にもそういう方はいるんだろうなあ。

▼他▼
 「無事ケータイから見れました。ありがとうございます。あ、でもメッセは無理でした」
 それは何より!! ということは、メッセ送信ボタンについても同じ方法で解決可能のはずですが…いかんせん、こちらからは設定変更ができない部分なんですよねー。っく、手を入れられるならボタンをテキストにするだけで直るのに…。
 「平成ライダーの「子供向け」と「大人向け」の変遷について拍手メッセで語る輩が3人は出る、に花京院の『魂』を賭けるッ! あ、せっかくだからこの花京院の日記帳と秘蔵のFCソフトも賭けよう。」
 待て承太郎、それは君には全く損がないじゃあないかッ!?(※花京院の顔で)まず自分の魂を賭けようよ!! というわけで今日はそういう拍手メッセは届きませんでした。危なかったぜ…届いていたらまたレスするのに苦労する処だった…!! 興味ない話題へのレスはかなり疲れるので、実はレス書けないままスルーしてしまうことも多いんですよねー。



■2月23日(火)

 昨日のDVDでーた、裏表紙の「ホッタラケの島」の3Dキャラがちょっと可愛いと思ってしまった…っく、この俺が人外娘以外に惹かれるとは…!! 個人的に3D作品はマンガチックな方が好きなんですよねー。ぱっと見マンガ絵だけど、よく見ると細部までこだわって描いているような作品にこそ見惚れる!! 「モンスターズ・インク」とか。もちろんリアル3Dにこだわる作品もそれはそれで美しいので、どっちが上ということはないですが。「アバター」観たかったなあ。最近マジで映画館行ってないぜ…。

 処で今月号、「映画マニアに聞いた! 本当に怖い映画100本」という別冊付録があって、何その俺得付録と思って本誌より先に読んだものの、どうも自分の感覚でいうと「怖い」映画じゃなくて…と思ってちょっと考えたんですが、そういえば自分、映画を本気で怖いと思ったことはないかもしれん。本当に怖いと思うのは心霊写真とかの実録映像か、文章だけな気がする。そもそもこのランキング1位の「リング」など自分の感覚だとギャグだよ!! 貞子さんなんてちょっと顔色の悪いビデオガールじゃないか。「呪怨」もギャグだよなあ。俊雄君なんてちょっと無表情なバカ殿だろう。いやまあ、自分の感覚が変だというのは承知してるけどさ!!

 そして今日はRO雑記パート179を更新しています。現状パート167までスキャンし直してありますが、また時間に余裕ができたら更に過去の分もスキャンし直す予定です。いくつかは1コマ丸ごと描き直したので、地味に時間が掛かっていたり。でも年単位で古いのになると全部描き直したくなるんだ…。7年半も描いてるからなあRO雑記。ヒィー。

▼RO▼
 「「もうやだこ」さんの作った武器は有名ですかそうですか」
 「もうやだこ」さんはうちのサーバーにも居た気がする。もしかしたら武器じゃなくてポーションだったかもですが、ネタ名前は何処にでもいそうだなあ。しかしこういうネタ名前の場合って、名前さらしになるんだろうか。実在・架空の人物名もそうですが、扱いが難しい処。
 「現在迷走中のロリルリレシピ。ついつい『また』1k突っ込んじゃったんだぜorz こばけんさんはモンスターブリーダーやってないとのことでしたがGMのお歴々は如何です?酔っ払い娘々かわいいよ酔っ払い娘々。」
 ギルメンは…そういえば携帯やってるのはいなかったかもしれません。モバイルショップのポイント貯めてるのは何人か居ますが、ゲームは聞いたことないや。自分もその辺、全然知らんのですよねー。手を出してしまったら仕事の休憩中にまでつないでしまう気がする…!!

▼マンガ▼
 「「たぶん、襲い来る障害を回避・撃退しながら被写体を捕捉し撮影するサバイバル撮影レースとか、訳の解らない展開へ向かうのでしょう…ハズレだった場合の話ですけども。」」
 「ロックオン」は2回の読切と違ってえろい方面を封印して連載に入ったので、まずはそれが吉と出るか凶と出るかでしょうか。どうも凶と出る気がしないでもないですが…。だってあのマンガ、あんまり伸びしろがないじゃん!! これをヒットさせられる技量があったら感動する。
 「『こばけんさんが特撮解らない事は承知の上で言わせて欲しい。めだかの最後のコマ見てコーヒーで毒霧吹いた。』」
 フッ…自分は仮面ノリダーしか知らぬ!! しかし最近の仮面ライダーは幅広い年齢層に人気らしいですねー。自分は観ることはないですが、子供だけでなくその親も一緒に楽しめる作品というのは、理想的な子供向け作品だと思います。子供というのは「判ってもらえること」がいちばん嬉しいだろうし。
 「とりあえず「弱虫ペダル」、妖怪っ子が好きなら御堂筋さんは喜んでいただけるかもしれません。最高に妖怪だよ!あの人だけ別の漫画から出てきた感があるよ!」
 ちょっと書店でみてみたらそこそこ単行本出てたので、ブックオフで読めることを期待…!! ああ…マンガ喫茶が自分の行動範囲にあればなあ。こないだの「海月姫」といい、メジャーどころならすぐ読めるだろうになあ。
 「http://dna-fact.com/ 変態仮面しか代表作のないあんど慶周氏のサイト。文庫版完結記念ということで。」
 覗いてみたんですが、本当にこの人「変態仮面」しかないんだなあ。すさまじく強烈に印象に残った作品ではあるものの、大ヒットしたわけでもなく。それでどうやって食べていってるんだろう。普通に仕事してるんでしょうか。



■2月21日(日) 今日の買い物:ジャンプ、DVDでーた。

 どうなっちゃうの会長…!? というわけで「ハンター」、予告を信じるならば次週でネテロvs王は決着らしいですが…ギリギリ休載に間に合いそうで一安心。いや話し自体は全然安心できないんだけど、ここでまたキルアとかゴンの方に話しが飛んだりしたらそのまま休載に入ってしまっていただろうし、どんな形でもひとつの決着がつくならば。
 ああ、しかし、キメラアント編はもしかしたら最初から「心を変える」というだけの戦いだったのかもしれん。みんな心が折れて負けていくけど、結果として敵の心も変えてるもんなあ。

 「ワンピース」、ここで次週休載かよ!! いや先週とか先々週に休載入るよりはいいけどさ!! これで白ひげにトドメ刺すのが黒ひげという展開になると何かやだなあ…。というか赤犬はどうなったんだろうか。ルフィもかなりヤバいことになってそうだし、まだまだ続きそうです。

 しかしここでまさかの「彼方セブンチェンジ」打ち切り。すなわち「あねどきっ」含めて3本終了なのに2本しか始まらないことに。これは逆に「ハンター」がまだ休載しないという可能性も…ないか。ないですね。しかし今回の「LOCK ON」、赤マルの読切も本誌の読切も今回も同じ話しにしか見えん…。これどうやって連載続けるんだろう。やはりバトルですか港浦さん。あるいはパンチラですか。

 DVDでーたについてはまた明日にでも。何か表紙が妙にえろい気がするよ!! 最初何の雑誌かと思ったよ!!

▼ゲーム▼
 「んー、システム的に合わないと言われてしまうとどうしようもないので、無理しなくていいすよー。であれば小説版を買うがよろしいかと。でも音楽込みでの作品性だからなぁ。勧めた人としては非常に惜しい感じです。」
 「ひぐらし」、せっかくおすすめいただいていながら申し訳ないんですが、文章表示の遅さを我慢して読んだとしても、面白く感じることはできないんじゃないかなあと思った次第です。演出や音楽のためにそうなっているのだとは理解できますが、さりとてストレス溜めてまでやる価値はないなあ…と。
 「ひぐらしは殆ど(全部か?)漫画になってるのでゲームの速度が気になるならそっちに行ってみてはどうでしょうかえろい人」
 えろくはないですが、おすすめいただいたのはあくまで原作なので、それ以外のメディアでストーリーを知ってしまうのも微妙なカンジ。まあ原作ゲームが合わなかった時点で、縁がなかったということで。

▼マンガ▼
 「弱虫ペダルの作者は、月刊誌で『まじもじるるも』という漫画も並行連載しています。どちらの連載も絶好調です。」
 最近本棚がマジでヤバい状態なので、いきなり単行本で買うのはさすがに難しいんですが、立ち読みできるならしてみたいですねー。ああ誰か近所にマンガ喫茶を作ってくれんだろうか…。
 「自転車好きなら、自転車漫画の第一話で自転車好きの悪口を延々書いた鬼頭先生も負けてないですぜ!」
 鬼頭さん…もしかして「ヴァンデミエールの翼」の人でしょうか。というか自分はそれ以外に鬼頭という名前を「男一匹ガキ大将」でしか知らん!! とはいえ、そのマンガを読んだことはないので何とも言えない処。



■2月20日(土) 今日の買い物:「ロッテのおもちゃ!」1〜3。

 久々に書店に行ったら、増刷されてたのか全巻揃って置いてあったのでつい買ってきてしまいました。1巻置いてあるの初めて見たかもしれん。いやまあ通販掛ければよかったんでしょうが、そこまではいいかなーと思い。しかし葉賀ユイさんの絵は昔っから好きなんですよねー。というか昔の方がもっと好きだったんですが。未だにYUI'S FACTORYの頃の絵を保存してるくらい。まあ絵というものは変わって行くものです。
 内容については既に何度か立ち読みしてるのでおおよそ知ってはいましたが、改めて読んでみるとスゲェ好きなジャンルだったということに今気が付いた!! 「つぐもも」といい「サザンアイズ」といい、ツンデレ人外娘に振り回される系の話しはそれはもう大好きだ。

 そういえば「ひぐらし」、あの文章表示の遅さはどうしようもないということだったので、気合を入れて再スタートしてみたものの、5分もしないうちにイライラして放り出した次第。こんなもん何十時間も読むのは精神的に無理だ…。評価自体は高いし、終わりまで読めば面白いのかもしれませんが、読みながらまだかまだかと思ってしまって全く物語に没頭できない環境だからなあ。演出もあるんでしょうが、読み手のことをもうちょっと考えたシステムにしてくれれば…。もういっそテキストデータだけ抽出するようなソフトでもないでしょうか。

▼RO▼
 「おでん臨時とか2枠とか夢のような世界なんだZE 自鯖では生体や狭間トールへ行くのは固定面子ばっかりで、おでんはドラ本やメギン持ちがソロしてるくらいです 名無し以外の臨時を見るのは週に両手の指で事足りたりしますね… 逆に名無しはエタ剣士でもガンスリでも臨時に入れるというリビングデッドな鯖でございます」
 それは逆にカルチャーショックだ!? サーバーによってそんなにも違うのか…。Irisはどんな時間帯でも臨時広場に人がいないことがないのですが、これは恵まれてるサーバーなんだろうなあ。何度か通っていると知り合いも増えていくし、それはすなわち更なる楽しみにもつながるし、臨時が盛況なのはいいことですわー。
 「ぷち強いアイスファルシオンだってあるよ!でもイラナイ・・・。」
 そこまでネタに走るならあれだろう、「ついにねんがんのアイスソード」とかだろう!! しかしかつては高根の花だった宝剣もすっかり安くなったもんです。ファイアーブランドなんてもう1Mでお釣りくるもんなあ。

▼他▼
 「自分の胸筋(右)と胸筋(左)にそれぞれ名前を付けて可愛がる男とか、自転車を漕ぐ時の掛け声がキモキモキモキモだったりする男が最近楽しい弱虫ペダル。イロモノ度高いけど正統派のスポーツ漫画だよ!」
 何ですかその純粋な変態と呼ぶにもちょっと違和感を感じてしまう方々は!? とりあえずまだ立ち読みしてないんですが、しかし自転車を何台も描くのって大変だろうになあ。それで週刊連載…好きじゃなきゃあやってられなそうだ。



■2月19日(金)

 さてRO、おでん臨時通ってたらマジで数回で教授が90レベルになったので、今度は生体臨時の待ち時間を利用してだらだら日記書いている今日この頃。ああ教授って楽だなあ…すぐに99/70になりそうだ。需要多いし死ににくいし、何より支援好きな自分に合っている!! ハイプリもジプシーもパーティーだと支援役だし、もっと早くから教授目指してれば良かったかもしれん。

 しかしせっかくパソコン2台あるんだから、もう1アカウント稼働させて外ハイプリや外ジプシーでおでん臨時や生体臨時に行けば、労せずしてキャラ育成できるんだよなあ。まあそこまでするのもなあと思ってやってないんですが、三次職がこないうちに6キャラ転生してしまったらそれもアリかもしれん。ちなみにうちのサーバーのおでん臨時だと教授は2枠もらえる(自分以外にもう1キャラにも経験値もらえる)ので、うちの教授はせっかくだからギルメンをお座りさせてたんだぜ…。

▼RO▼
 「なんで「アイスファルシオン」の間にスペース無いの?「アイス ファルシオン」でしょ? ETとか高レベル狩場ってALL+9以上のがっちがちの装備じゃないと行けないと思ってたんだけどそうでもないんですかね。とHPになってもニブルとか騎士団で臨時をのんびりやってる者が叫んでみました。」
 何その昔の詐欺露店に置いてありそうなマリナ挿しファルシオン!? 貴様、β頃からやっているな…!! 装備は、今では精錬値はあんまり重要視されないような印象があります。重要なのはカード効果と耐性、あとは位置取りですかねー。最も重要なのは「慣れ」だと思います。こないだなど生体行った途端に鎧壊されたけど、そのまま2時間狩って死ななかったくらい。

▼マンガ▼
 「東村アキコ『海月姫(くらげひめ)』ってマンガは読まれましたか?私はジャンプ系以外では今一番続きが楽しみなマンガです。」
 何そのすごい可愛い姫!? くらげと聞いては放ってはおけぬ!! 初耳なんですが、今度書店で探してみます。まだまだこの世には、自分の知らない傑作名作があるんだろうなあ…。
 「アナルショップ皇帝陛下の超ツンデレっぷりに惚れますた。ところで、超面白いというなら、少年チャンピオンのバチバチとか弱虫ペダルとかが今は良いでしょうか。熱くて熱くてしょうがない展開が素敵です」
 皇帝って最初の頃は普通に悪人以外の何でもない印象だったんですが、あのジャンプ事故の話しからこっち、どんどんデレてきている気がします。顔は変わらないけど。「弱虫ペダル」は自転車マンガでしょうか。読んだことはないけど自転車用のヘルメットを被ってる絵は記憶に残ってる。
 「開拓するなら弱虫ペダルとかどうですか!最近の展開がめっちゃアツいですよー。」
 こちらも「弱虫ペダル」をオススメの方。今度から「バキ」と「ギャンブルフィッシュ」を読むついでにそれも立ち読みしてみますわー。何気にチャンピオンって置いてあるコンビニが少ないので、タイミング逃すと読めなかったりしますが…。

▼他▼
 「可愛ければ…性別なんて、いいんだよ……!  まあ真面目な話、性癖も時代とともに移り変わってきたものだから言語の乱れと同じであまり突っ込むものでもないのかもしれません。江戸時代は男色も割と一般的だったそうですし。」
 自分も可愛ければ性別はあんまり気にしないんですが、さりとて同じレベルの可愛さならばやはり性別にもこだわりたい処。他人を傷つけたりしないならどんな性癖だっていいさ!!
 「>中央区と新宿区だけは判る… 新宿区に15年住んでて自分の住処周辺と仕事場周辺しか把握してないオイラは中央区までご存知なこばけんさんを尊敬しちゃうんだぜ。…仕事から帰ったら動きたくないだけなのは多分ナイショ。」
 上野、秋葉原、浅草、神田、銀座、新橋あたりは歩いて回ったことがあるので、中央区なら…って今調べたらあんまり中央区じゃなかったよ!? お…俺はもう駄目だ…。東京駅周辺がすなわち中央区だと思ってたんだ…。まさか皇居が千代田区だったなんて…。新宿も勤め先の本店がある関係で、けっこう歩いてますねー。



■2月18日(木)

 皇帝カッコイイよ皇帝。でもちょっとキモいよ!! というわけで立ち読みしてきた「ノノノノ」、しかし最新刊のオビに「スキージャンプを知るマンガ。冬季オリンピックの前に読もう」(ちらっと見ただけなのでうろ覚え)的なことが書いてあったんですが…いや…そうか? 読んでないから判らないけど、中身はたぶんノノがえろい方面に危機一髪でスキーちっとも関係なかった頃じゃないか…? いやまあ確かに全部通して見ればスキージャンプの裏方とかルールとかの勉強にもなるかとは思いますが。たぶん。

 というわけで近頃感想書いてないですが、一応ヤンジャンとチャンピオンは毎週読んではおります。けど、ひところに比べると、超面白くて読んでるというのもないなあ。「嘘喰い」も「キングダム」もちょっとトーンダウンしてるカンジ。前の話しがアツすぎたなあ。まあまたすぐに面白くなるとは思うけども。

 しかし最近は本屋自体行っていないので、マンガの新規開拓もできていないのがちょっと寂しい処。「テルマエ・ロマエ」はものすごいアタリだったけど、snさんが面白いと言ってたので買ってみたら…というのだし、今度ジュンク堂行ったらドォンとジャケ買いしてこようかなあ。最近ジュンク堂行けてないのは雪のせいで帰りのバスが不安で、乗れる時に乗っておこうというせい…ではあるけど、そろそろ雪も大丈夫そうだし。

▼マンガ▼
 「打ち切られる漫画の特徴として、「途中から読むと全く入り込めない」ってのがある気はしますね。続く漫画は、話が解らないまでも「最初から読んでおけば良かった」と思う程度でなんとなく入ってはいけるというか。どんなにテコ入れしてもそれ以前を読んでない人は取り込めませんからねー。」
 なるほど納得した!! 言われてみればそうだよなあ。つきつめると「1話1話に力がある作品であるか否か」ということかなあ。自分も「ワンピース」は、たまたま立ち読みした時のゾロの「世界がこんなに遠いはずはねェ」のシーンだけで入り込んで、以降10年読み続けてるし。逆に「タカヤ」とか「ロケットでつきぬけろ」とか、最初から読んでいたのに置いて行かれた作品もあるしなあ…。

▼他▼
 拍手ボタンについての非表示希望の方、こちらこそ今後ともよろしくお願いします。しかし…今まで携帯ではダメだったのが、ボタン→単なるリンクにしたら可能になった…ということは、携帯では表示できないタグが混じってたか何かですかねー。その辺よく判らん…。
 「>だが天使はふたな… 私は一向に構わんッ!!!」
 変態だー!! いや気持ちは多少判らなくもないですが!! でもボクは人外娘と人外娘(?)なら前者を取るよ…。人間娘と人外娘(?)ならかなり迷うよ…。
 「10年以上使い続けてるMyキーボード&マウスもそろそろ何かしらの神性が宿りそうな気がする今日この頃いかがお過ごしでしょうか 都内の電車乗り換えでお勧めなのは東京駅へ京葉線で入って地下鉄丸の内線へのお乗換えです 乗り換えに30分かかるとか何事…」
 ああ…言われてみれば家にも100年を経ているモノはたくさんあるので、ちょっとくらい付喪神とか居てくれてもいいのになあ。それはともかく丸の内線は使ったことがないんですが、そんなにホームが遠いんでしょうか。逆に今度行ってみたいよ!! 忙しくなる前に買い物するためだけにでも上京してみるか…。



■2月17日(水)

 今日はこっそりとROのエンドレスタワーメモマイ装備を更新しています。前者はよりシンプルに、後者は最近増えた装備を追加。というか両方とも半年以上前に作ったきりだったということにちょっと絶望した。おかしいよ時の流れ!! ETメモは本気で自分用ですが。

 しかし来週実装予定のブラジリス…何か空気っぽさにおいてモスコビアの遥か上を行きそうなんですが。今から行かない気満々だよ!! 自分などモスコビアDすら一度も行ってないよ!! 6スロ目が解放された時、グスリを処分するがために全員分クエだけはやったけども。ブラジリスはなあ…正直街をちょっと観光したら終わりな気がする。まあモスコビアだって一部の人には人気だし、ブラジリスも今から空気マップと断定するのもアレですが。

 自分の方はといえば、最近はハイプリとジプシーをメインに、狭間だの騎士団だのでお金稼ぎばっかりだったり。両方レベル99なんだけど…どうも自分は転生して二次職になれるとそこでやる気がなくなるタイプらしく、教授停滞中なのです。レベルの合うおでん臨時が立っていれば行くくらい。どうせ90レベルくらいすぐだし、それ以降は狭間か生体で上げる予定。ウィズもなあ。やる気が出ればすぐ転生できるんだろうけど、今はやる気が…。クリエは…クリエはちょっと最近AGIにしたことを後悔してきたんだぜ…。まあどうせ見た目のために転生しただけなのでどっちでもいいと言えばいいんだけど、VITの方がやっぱり好きだ…。

▼RO▼
 「>素人間が出てこねえ …今気づいたんだ… ヴァルキリー様って人間じゃないよね…?女神や天使も人間じゃないよね…? アレですか。(妄想という名の)天界はまさに『パラダイス』な訳ですか!!!!」
 だが天使はふたな…もとい、妄想世界ならば何だって許される!! 誰かの曰く、「人間は神を創造した。その逆はまだ証明されていない」。信仰心篤い人には怒られるかもですが、これほどに神というモノをよく表した言葉はちょっとないと思うんだボクは。

▼ゲーム▼
 「え、PCゲームの貸し借りは触れるの!? …か、家庭用ゲームとかは大丈夫なのかー?(汗」
 PCゲームはインストールした時点で違法コピーみたいなもんだし、家庭用ゲームならいいんじゃなかろうか。でもあんまり自信ないぜ…。

▼マンガ▼
 「ねこわっぱがトーナメント展開に入ったのも港浦って奴の仕業なんだ……「やっぱジャンプで人気取るならトーナメントだろ!」なんてあの人が言ったから!」
 なるほどまたヤツが暗躍しているのか…!! 次はアレですか、「リリエンタール」にまでヤツの毒牙が!! いやまあ頑張ってるとは思いますが港浦さん。というかモデル居るんだろうか。
 「紳士の「自転車を直したい」という思いが本当なら、リリエンタールが反応して自転車が直るはず。そうならないと言うことは…紳士の善意、厚意、すべてブラフッ…!あの紳士、やはりブラフッ……!!  いやそんな事はないんでしょうけど。リリエンタールは登場人物がみんな根本的に「優しい」のが素敵ですよね。」
 いやそこはアレですよ、「リリエンタールが自分の力で直すことを手伝いたい」という思いだったとしたら、何も矛盾はないのです。いやしかし、あのマンガはとにかく読後感が爽やかなのがいいですよねー。長続きして欲しいもんです。
 「ねこわっぱにせよリリエンタールにせよ、掲載誌を間違えている感は否めないですねぇ。」
 かもしれん、だが「バクマン」のセリフを思い出すんだ…!! そう、「俺たちがジャンプを変える」というアレですよきっと。しかし実際、ジャンプじゃなくてもっとじっくり描かせてくれる雑誌ならなあ…とは思う処。ビームとか。
 「「紳士が格好良過ぎるでしょう、リリエンタール…。」」
 読切の時からカッコよかったですからねー紳士。こないだ切り抜きを整理してたらきっちり読切版が出てきたんですが、性格自体は変わってないけどちょっと手段が荒っぽかった紳士。連載版の紳士は完璧だなあ。

▼他▼
 「年1回、冬コミ期間中しか上京せぬのに鉄スキーな友人と歩き回るうちに繁華街(秋葉原周辺と各地のイベント会場&飲み屋限定)なら問題なく歩き回れるようになってしまった! 都バス?私の知っている東京都ではビックサイトから東京駅行き以外未実装です。 でもモノレールやゆりかもめは乗りこなせる不思議。 慣れってやっぱり怖い。」
 むしろ東京駅からビッグサイトってバス出てるの!? 何回も行ってるのに知らなかった…!! 初めて行った時が新木場からのルートだったので、普通にそのルートしか使ってないんですが…バス出てるならあんな京葉線ホームまでの500メートルくらい歩かなくてもよかったんじゃないか…? それはそうと自分は山手線を外れるとさっぱり判りません。地名じゃなくて山手線の駅名で場所を覚えてるんだ…。文京区とか千代田区とか、何処にあるのか判らないんだぜ!! 中央区と新宿区だけは判る…。
 「最悪の組み合わせは「ツンデレ×鈍感」だとどこかに書いてありました。百年経ってもお互いの気持ちに気付かないという」
 そう…それは永遠のツン。しかしふっと思ったんですが、それはつまりアレだ、ダンディー向けゲームのツンデレキャラルートで、「ふーん」とか「それで?」とかの好感度マイナス選択肢を選び続けるということに他ならぬ!! 何という不毛地帯…!!
 「…語尾を設定して、「これで普通の語尾のときは誰なのかばれまい…」と企んでいたのになぜ速攻でばれている気がするのかしら。…かしらある。もとい。コミティアって二次創作ありなの…?でもそれまでに元になる新作が一本も出てないに二万ガメル。」
 フッフフ、キミの文章は特徴的だと言っただろう!! それはともかくコミティアは一次創作オンリーなので、コミティア自体に出るなら例のアレだと無理ですねー。ただ、コミティアって何時行っても同じ日にどこかで別のイベントやってる印象があるので、8月か2月のコミティアと同じ日なら何ぼでも差し入れ行けますぜ!!
 「モバイルで拍手絵が見れないと言っていた人がいましたが、うちのW51KはWEB拍手ボタンすらなくなってしまったのさね。なんとかなりませんかねこばけんさん。火雪嬢見たさに98引っ張り出した人より」
 な!? そこまでして見ていただけるのは嬉しい限りですが、ボタンについては何も設定変えてないので、なくなってしまうというのもおかしい…。とりあえずボタンをやめてテキスト表示にしておきました。これでもダメだと打つ手がないかもしれん…。



■2月15日(月)

 ああ、やっぱり同人誌即売会というのはいいものです。特にコミティアはオリジナルオンリーなので、二次創作よりも空気が…何と言えばいいんだろう、まっすぐを見ているような感覚? そんな感覚に包まれると自分も絵を描きたいという気分が上がってくるもので。このテンションがあるうちは、まだ絵を描いていられる…。最近も別に絵を描いてないわけじゃないんですが、アップできるような形にまで持っていく気力がなかったのでして。年だなあ。

 他の絵描きさんはどうだか判らないんですが、自分は「絵が描きたい」じゃあなくて「自分のキャラが描きたい」というのがスタート地点だったので、描きたいキャラがいない時はいまいち描けないんですよねー。TPRGや読者参加ゲーム、PBM(郵便ゲーム)あたりの、自分のキャラを動かすゲームをやっていたなら、たぶん同じような動機で絵を描き始めた方もいるんじゃないかなあ。描きたくないキャラは描けない、というのは絵描きとしてはどうしようもなく。いやまあ、最近はそれでもネタセンスさえあれば4コママンガとかゆるマンガとかやってけそうですが。

 というわけでゆるゆるラクガキしながらスゲェ久々に「世界まる見え」観てたんですが…な!? 楠田さんいなくなってたのー!? 調べたら半年ほど前にギャラの問題で降板していた様子。楠田さんのいないまる見えなんて…。それだったらいっそスタジオごと取っ払って、たまにやる特別版形式の映像+ナレーションオンリーにすればよかったのに。

▼ゲーム▼
 「ひぐらし」についての非公開希望の方、確かにPCゲームの貸し借りは著作権法に触れるはず。そんなことにすら気が回らなかった自分に腹が立つわ!! とりあえずDL販売でソフト自体ゲットしておきました。プレイするしないはともかく、それが筋だ。

▼マンガ▼
 「しかしルフィの精神状態が気になるところですね。海賊団は自分の力が至らず壊滅、インペルダウンではボンちゃんを犠牲にし、今また己をかばってエースが死に……あまりそう言う部分を見せない漫画ですが、そろそろブッ壊れてもおかしくないよ!肉体的にも精神的にも!」
 確かに、ルフィもここまで打ちのめされたことはないだろうしなあ。個人的な予想としては、エースの死でルフィの中の何かが覚醒して危機脱出、しかし倒れてしまって白ひげ海賊団に救われ、そしてしばらく静養するうちに黒ひげが台頭してしまい…とかそんな予想。でも今週の最後見てると、このまま全滅しそうになる→白ひげに救われて…という展開もありそうだ。
 「単行本買ったよリリエンタール!生き残れ!たとえ他の漫画を犠牲にしたとしても……!!  ところでリリエンタールで一番かわいいのは誰かってワリーゼ・カナリーナ女史ですよね。」
 生き残れリリエンタール!! たぶん今回の入替戦は2イン2アウトだろうし、「ハンター」もたぶん休載入るだろうから枠的にはむしろマイナス1、大丈夫だとは思うんですが…問題は次回か。しかし個人的には紳士以上の萌えキャラは居ないと思います。そこは譲れんな!!
 「今から200話後くらいのピンチでエースが駆けつけても俺は驚かないぜ…ジャンプだしね!」
 ジャンプだしな!! 海軍の力でサイボーグになって蘇りました! でも記憶はありません!! その後ルフィとの戦いで記憶を取り戻します!! とかになったらどうしよう(※ヒント:男塾)。
 「読切のねこわっぱは秀作だと思ったのに…なんでこうなるんだろう。」
 あのレース展開になった時点であからさまなテコ入れっぽかったし、となるとその前の時点で既に駄目出しされてたことが推測され…つまり、連載序盤で既にヤバかったわけか…。本当、読切は悪かなかったのになあ。逆に今度の新連載×2は、読切の時点ではいまいちだった感があるので、逆にどう変わってるのか今から楽しみです。

▼他▼
 「ツンデレ×デレツンだと非常にリバカプ成分大目で非常に好みで御座います。自分が相手に惚れてるんじゃなくて相手が自分に惚れてるとか言い合う間柄ですね。」
 「べ、別に好きじゃないわよ!」「好きだけど…自分からは言えない!」みたいなアレですね!! ここで更に両方にライバルを出せばそれだけでひとつストーリーができる気がしてきた。あとはデレデレとツンツンでしょうか。何だそのカオスな関係。
 「正しい日本語など所詮は日本語の歴史のうち十分の一程度しかないんだぜ。だから気にしない。江戸人には今の新聞すら変な文なんだし江戸語だって平安京ではおかしいよ!」
 そうそう、自分が正しい正しくないと言いたくないのは、つきつめればソレだったりします。前も書きましたが、言葉というのは変化していくものであり、変化しなくなったらそれこそ死語への道のり。若者の変な言葉のちょとやそっと、大人らしく鷹揚に構えてればいいじゃないか。
 「タ■フロッグ、■グナロクオン■イン、モ■モ■モ■モ■… おぅふ、確かにら抜き言葉は正しくない。ん?意味が違う?だがそこに痺れよう、憧れよう!」
 そう…この世からラがなくなったらドレミの歌も歌えないじゃないか。原詩だと「ラはソの次の音符ー♪」という、明らかに要らない子扱いだけどラ。かわいそうなラ。あとドラミちゃんがドミちゃんになってしまいます。そんなドムみたいな妹メカは許せん!! ドえもんはまあ許そう。処で自分は何を言ってるんでしょうか(…)。
 「新宿(区)には15年住んでるけど、意外に歌舞伎町近辺とか新宿駅周辺にはあまり足を向けなかったり。えらい近所のハズなのに未だに道に迷ったりする…。ちゃうねん、住処周辺だけで用が済むからそっちまで行く必要がないだけやねん。ほっ、方向音痴やあらへんから!勘違いせんといて!!」
 いやしかし、新宿の迷いやすさは異常じゃないですか。自分もそんな何度も行ったことがないので、未だにマルイメンズ館以外は駅前の地図見ないと判りません。というかあの辺、行く度に変わりってね…? まったく東京というやつは何度行っても記憶とちょっと違う…!! 東京駅内すらそうだよ!! 毎年2、3回は上京してるのになあ。
 「俺さ…来年のバレンタイン開催のイベントでスペースとって…こばけんさん選りすぐりのスイーツの差し入れを貰うんだ…」
 よし、ならばボクはそれと引き換えにキミの本を頂こうッ!! 察するにダンディー向けゲームでありながらダンディー向けじゃない二次創作とかでしょうか。とりあえず来年もこの時期のコミティアには上京すると思うので、時期近くなった際教えていただければ真面目に考えますぜ?



■2月14日(日)

 自分新宿行く度にマルイメンズ館に寄るんですが…あそこはヤバい、時間が押してても延々と居続けてしまう…!! というわけでコミティアは目当ての本ゲットして芸泉さんにお借りしてた「ひぐらし」お返しするのみにて脱出、あとはちょっと仕事の関係とか土産物の関係とかで動いてたんですが、ついついマルイで時間食ってしまったぜ…。好きなブランド多すぎるねんあそこ。自分も同じ職種であるがゆえに、普段と逆の立場で店員さんと話しつつ買うというのが楽しいんだ。新潟だとあそこまで揃ってないからなあ。

 そういえばこないだ書いた100%ChocolateCafeは、さすがにバレンタイン当日、店の外まで行列ができてたので行った証拠の写メだけ撮って即座に退散しましたが、他に頼まれてたモンシュシュの新ブランド、ベビーモンシュシュのケーキはきっちり並んで買ってきました。頑張った。感動して!! まあスウィーツ好きとして東京バナナとかひよことかを土産に買う訳にもいかないので、そういうのは何かしら毎回買ってるんですが。ことスウィーツに関するアンテナならば、そこらのギャルにも負けぬ!!(…)

 さてジャンプの感想、「ワンピース」、サブタイトルがもう「ポートガス・D・エース死す」とかネタバレすぎるだろおおお!! 読む前にサブタイトルで衝撃受けちゃったよ!! しかし、ここまで回想編でしか死人出さなかったのは、白ひげを初の死者にすることで大きな衝撃を描くため…と思ってたんですが、まさかエースだとはなあ…。確かに白ひげ以上に効果的かもしれんけど。しかし白ひげの立場がねー。ここで何かの能力とか覇気とか覚醒したルフィの新能力とかで生き返ったりしてもアレだけどさ!! しかしまあ、これがルフィが一段階レベルアップするためのキーなんだろうなあ。そういう方向から考えると、別に白ひげが死んでも関係ないしな…。エースの死は必然か…。

 あと「ハンター」、変な話しですが、ウェルフィンの「もう一度…会いてぇな………」というシーンだけで、この人は本当にマンガが上手いなあと思ってしまった。何だろうなあ、自分には上手く表現できないんだけども。ただ上手いと。

 そういえば今回もマンガ研究所で冨樫さんのインタビューだったんですが…っく、よもやジャンプで平山夢明さんの名を聞くとは思わなかったぜ…!! 何度か書いてますが、自分が今現在、成田さん以外に読んでる唯一の作家さんなのです。こんな処で書かれたらメジャーになってしまうじゃないか…!! まあ書いてる内容が内容(グロい&怖い)なので、ジャンプ読むような層には受け入れられ難いとは思いますが。脳に直接斬り込んでくるような文章を書く人です。

 そして今週で「ねこわっぱ」終了なのですが…ラス2の「リリエンタール」は終わりませんように…!! 「あねどきっ」が既に終わってるから、たぶん大丈夫だとは思うんだけど…次の連載会議次第というヤツでしょうか。まあ新連載×2はどっちも微妙な気がしないでもないし、大丈夫か…。個人的には読切の際の「四ッ谷先生」は悪かないと思いましたが、連載で続いていけるかというとなあ…。

▼RO▼
 「カラスの人もエリーも分かるけどモトミアーって誰だーっ …Now is Googling… アカデミー関連の人(妖精?)か! MSSを時限クエだった頃にやって以後は季節系クエ含めてほとんどやってないなぁと思ったら新規の立ち絵とかかなり追加されてたのですね 面白そうなので今度やってみよう」
 モトミアーはちょっとネタバレですが、ASSの中盤に出てくる、ちょっとしたツンデレモンスター娘です。MSSやった後にASSやるとけっこう泣けたり。あと立ち絵は、気付かないうちにちまちま追加されてるようです。特に二次職転職クエスト関係のNPC。こないだセージで68→86を全部クエで上げたんですが、確かに通常クエストの立ち絵もちょっと増えてたなあ。

▼他▼
 日本語の話題で、スルーした方がいいかもという方…難しい処ですが、そこまで変化してしまったら確かにそうかも。方言については、例えば「ら抜き言葉」が正しくないと言われたら、新潟弁…例えば「そうだっけ?」を「そらっけ?」と言うようなのも、正しくなくなってしまう。もちろんそれを「正しくない」という人は居ませんが。まあこの話題はめんどくさくなりなのでこの辺にしときましょうか。
 「文字表示に関しても万人で好み分かれそうですよね ノーウェイト不可、音声再生中はクリックで音声停止してページ変わらない、ホイールにバックログ未対応、とかが私的にちょっとイラっ☆と来るポイントです 右クリックした時どういう動作をする、とかの設定が出来るとカスタマイズしやすいので業界標準で細部まで設定可にして欲しい所であります@エンター長押し判定で文章跳びまくって涙目の人」
 イエス同士!! やっぱりテキストゲームならノーウェイト表示可能、音声オフ可能、ホイール↑でバックログ…くらいは標準装備であって欲しい…!! 「ひぐらし」はそれも含めて演出だと聞いたので、しょうがないらしいんですが…何かもにょるんだぜ。あと、以下略の部分は全くの同感です。自分も煙草は吸わないですが、マナーさえ守ってれば何処でどう吸おうが自由と思います。でもポイ捨ては犯罪でいいと思うよ!!
 「嫌いだと言ってる所にあえて絡む。そう、それすなわちツンデレといちゃつく王道。おそらく絡んでいく方もツンデレの気がありますね。という事で2人で一緒にツンツンしませんか。」
 しかしそこにデレはあるのかい?(※江口洋介の顔で)永遠に交わらないツンとデレ。しかしふっと思ったんですが、ツンデレ×デレツンとか意外と新機軸かもしれません。話しが進まない気もしますが…。



■2月13日(土)

 さて明日は朝起きてよほど雪積ってなきゃあコミティア行って新宿行って銀座行って同人誌だの服だのスウィーツだの買いまくってくる予定ですよ!! 土産を頼まれたりもしているのですが…しかし何か最近、周囲から自分への、スウィーツに関する期待が大きすぎる気がします。自分がアタリだと言ったものはアタリだとかそんなカンジの。上司とかからもプレゼントは何がいいかとか聞かれるんだよ!! そんなん人の好みによるだろうに!! だがあえて自信を持って言おう。チョコならジャン=ポール・エヴァン。プリンならシュクレペール。ロールケーキなら8bドルチェ。スフレならエチュード洋菓子店。エクレアならサダハル・アオキ・パリ。マカロンは暫定的にグランフール。しかしきっとまだまだこの世には、この上を行くスウィーツがあるんだろうなあ。俺たちの戦いは終わらない…!!

 でも実際のとこ、同じ店…例えばジャン=ポール・エヴァンでも、チョコケーキとかはそこまで美味しいとも思えんのですよねー。食べた時の体調とかでも変わるだろうし。あとテレビで取り上げられたからと言って美味しいとも限らないのが…まあその辺は何か利害関係とかあるんでしょうが。

 そういや新パソコンでストレスなく表示できるようになったので、改めてtwitterをちゃんと始めました。とりあえず1日1回くらいは叫ぼう。

▼RO▼
 「そう、チョコですよチョコ。なにやらNPCにチョコあげられるイベントやってるらしいじゃないですか。ニルエン様と教皇様とヴァルキリー様とカノ様にチョコ抱えて全力でルパンダイブしたい2月の夜。こばけんさんは(イベント参加出来ると仮定して)誰に渡します?」
 自分で食べるという選択肢はないですか。うちの教授娘可愛いよ教授娘。いやもとい、バレンタインイベントはまだ参加してないんですが、もし渡すなら「運命のカラス」でアハハと言いながら化け物のエサをくれる奇妙な姿の女性ですよ!! 何であのエサを受け取るという選択肢がないのだ。次点、動かなくなったエリー。その次にモトミアー。あれ…おかしいな、素人間が出てこねえ…!!
 「バレンタインといえばっ! ROでもリア充vsしっと団が展開されてますがこばけん殿はどちらに所属されてなさるでしょうか 自分? 手前…一匹狼の未所属ですんで…」
 チョコ好きな自分はそれはもう賛成派に決まっている!! バレンタインというイベントがなければこんなにも色とりどりのチョコを食べることはきっとできなかったんだぜ。特にフランスのチョコは異常です。ナポレオンだって「我にショコラあれば、他の食を断つも可ッ」と言ったそうだし。

▼ゲーム▼
 「なんだってー!?Windows7ではひぐらし動作保障されてないのか…?まだ旧PCがありましたらそちら側にインストールして動作検証してみて下さい〜。by貸した人」
 7の方にもVistaの方にも入れてみたんですが、動作自体には問題ないものの、文章表示が設定変えても変わらんのです…。高速表示にしても一文字ずつゆっくり表示だし、1ページ表示にしても同じ。そういうもんなのかなあ。でも普通1ページごとに表示できるよね…? 旧パソコンは分解して蔵に片付けてしまったし、どうしたものかなあ…。
 「あーわかるわかる。歌月十夜でも私それ味わったわ。AVGでもシステム大事ですよねー」
 イエス!! 自分はどんなゲームでも常に音声オフの最高速表示なので、それができないとそれだけできっつい…。ちなみに文庫本なら360ページをちょうど1時間くらいのペース。パソコンだと横書きで読みにくいのでもうちょっと落ちそうですが。

▼他▼
 すみませんがハバネロについての拍手メッセ×4にはレスしません。嫌いだって書いてるじゃん…。
 「マジレスすると正しい使い方と意味を弁えてこそ、新しい言葉遣いは許されると思うんだ。そう考えないと変化するのではなく乱れる一方になりますから。あとはTPO。」
 「正しい日本語を理解してないと、そこから派生する新しい要素が言語として正常な言葉や用法になる事は無いですよね、きっと。」
 お二方の言は重々承知、でも個人的なスタンスとして、正しい正しくないという分け方が好きじゃないだけなので。それを厳密に当てはめれば方言すらも正しくなくなってしまう。ケータイ小説とか大半はアレな文章ですが、それだって正しくない日本語とは言いたくはないなあ。言葉遊びが好きな人間としては、常に柔軟な発想でいたいものです。



■2月11日(木) 今日の買い物:「3×3EYES」13、14、月刊ヤンマガ。

 ようやっと折り返しに入った文庫版「サザンアイズ」。当時すでに単行本買ってなかったとはいえ立ち読みは続けてたし、このあたりは印象深かったせいもあってけっこう記憶に残っていたり。物わかりの良すぎるベナレスさんとか割と萌えキャラじゃね!? いやもとい、自分はやっぱりデレ期の三只眼ひとすじですよ。この辺さっぱり出番ないけども…。
 そういえば「サザンアイズ」、この頃はやたらと休載が多かったような記憶があります。それはもうある程度は元気だったころの「ハンター」並の休載率。さすがに今の「ハンター」ほどじゃないけどさ!!

 月刊ヤンマガは立ち読みで済ませようかと思ったら、外伝の「綾小路家の一日」がけっこう佳かったので買ってきたのでした。しかしこの雑誌もカオスだなあ。というか柳沢きみおさんってもう62歳なのか…。何気にこの人も新潟県民。「大市民」とか「ディーノ」とか読んでたんですが、「只野仁」があそこまでヒットするとは思わなんだ。

 処でこないだインストールした「ひぐらし」始めてみたんですが…文章が遅い、遅すぎる…!! 何だこの遅さ!? 最初はこういう演出なのかと思ったんですが、1ページごとの表示にしても高速表示にしても通常表示と変わらないので、これは何か不都合でもあるのかなあ。あるいは最初の1プレイ目はどうしてもこの遅さだとかでしょうか。Vistaでも7でも互換モードのXPで起動しても駄目でした。自分は普段この手のゲームは1ページ数秒で読むので、こんなもったりした速度だと、読まされてる感が強すぎて精神的にきつすぎるんだぜ…。
 というわけで10ページも読まないうちに疲れ果てて止めたんですが、もし演出でこうなってるのだとしたら、これは自分には合わなさそうです。さすがに自分のペースで読めないと読む気がせん…。内容以前の問題でスゲェハードルだ!!

▼ゲーム▼
 「スペランカーのマンガはアイレム公式サイトのアレがあれば十分な気がする。」
 ですなあ。アンソロにもスペランカー先生をゲスト招待しておけばもうちょっと佳かったろうに…。まあゲームの内容的にオリジナル要素入れなければマンガ描きにくいというのはしょうがないですが、もう少し何とかならなかったのかなあ。

▼他▼
 「やっぱりこばたんは紳士(と書いて変態の意)だね! 突っ込み多くて吹いた(w」
 多すぎるんだよ!! 正直自分も来るんじゃないかと思ってたけどさ…。
 「今日、両サイドのミラー畳んだままスマシ顔で運転してるオバチャンを見た…。なんていうか…今日も日本は平和です。」
 逆に考えるんだ、そのおばちゃんはサイドミラーなどに頼らずとも後ろを見ることのできる能力を持っているのだと!! というか自分も正直、右サイドミラーってあんまり見ないなあ。バックする時くらいか…。
 「紳士=変態 …乱れた日本語が飛び交う昨今、こばけんさんはいかがお過ごしでしょうか。たしか日本には『民主主義』という不条理かつ合理的な考え方があったような気がします。何が言いたいという訳じゃないんですよ、ええ。まぁ、その、アレです。デレる日がそこまで迫ってる気がしますよね?」
 言葉というものは生きている限り変化していくものなので、「正しい日本語」などという概念こそ死語への道のりだというのが自分のスタンスなんですが、それにしても乱れすぎだよ!! もう少しおとなしくていいよ!! まあ今に始まったことじゃないですが…。しかしツンデレ好きのこの俺がそう簡単にデレるとお思いか。まだだ、まだ負けん…!!
 「よし、14日には日記書けそうにないこばけんさんに早めのチョコ投下です>チョコレートハバネロ(激辛)」
 全力で断る!! 辛いものが嫌いと知っていて渡すのは、嫌がらせ以外の何でもなさそうなので断ることに躊躇いはない!!



■2月10日(水)

 大雪にさえならなければ14日のコミティアは行くつもりではあるんですが…大丈夫かなあ雪。大雪でも新幹線はまあ止まらないだろうけども、さすがに行く気にはなれないんだ…。とはいえ、コミティア以外にもちょいと知人にスウィーツの土産を頼まれたりもしてる上、個人的にもチョコのひとつやふたつやみっつやよっつくらい買ってこねばなるまい。そんななので今回はあんまりスケジュールに余裕なさそうなカンジ。

 でもまあ会場内でご挨拶くらいならできるので、コミティア行かれる方はお知らせいただければ。10時ころ東京駅着なので、11時頃までに数サークル回って芸泉さんにお借りしてた「ひぐらし」をお返しさえしてしまえば、すぐに脱出の予定ではありますが。「ひぐらし」インストールは終わったので後は遊ぶだけだな!!

 しかし混んでなければ東京駅からほど近い100%ChocolateCafeにも寄りたい処。明治製菓はあんまりおいしいという印象はないんだけど、この店は一度は行ってみたいんだ!! けどまあバレンタインデー当日に混んでないわけはないよなあ。去年15日に行ったジャン=ポール・エヴァンもえらい混んでたしな…。一昨年はチョコだけ買って帰ってきた気がする。というかマジで毎年この時期上京してるんだぜ自分。

▼他▼
 「いや待って。紳士ってえろいと思うよ・・・。」
 「確か紳士って、変態の同義語でしたよね?」
 「変態という名の紳士ですね。わかります。」
 「私もこばけんさんの変態紳士な文章が好きです(´∀`) これからも紳士な態度で拝読させていただきます。ジェントル!(ごきげんようの意)」
 …貴様ら何ですかこんな時に限ってそのものすごい息の合いようは!! そんなにもボクを変態だと断じたいのですか!! 悔しいからまとめてレスするよ!! しかし変態な文章ってどんな文章だというのか。あるいは語尾に「〜でゲス」とか付けた方がいいんでしょうか。
 「>「まあこのサイトは別にネタ投稿場所というわけじゃないので」 え!? あ、いや、その…で、ですよねー…アハハ…うん。」
 な!? もしかして自分が気付いていないだけで、何時の間にかどんどこネタな投稿をされてるんでしょうか。っく…普通に気付かずにマジレスしてしまってる気がする…!! まあ今回もですが、表記不要で解説や意図を書いていただいてる方もいるので、それは大助かりです。



■2月9日(火) 今日の買い物:「スペランカー アンソロジーコミック」。

 いやそりゃあ買うだろうよ!! 買わなきゃ嘘だろうよ!! また執筆陣も豪華すぎるくらい豪華なんだよ!!

 …というわけで書店で見かけた次の瞬間にレジへと持って行ったんですが、実際読んでみたらかなり微妙でした。っく…この作家ラインナップでここまで微妙か…。美川べるのさんとか東静馬さんとか昔の衛藤ヒロユキさんとかあたりが描いていたらきっと一生モノの一冊になっただろうになあ。惜しい、惜しすぎる!!

 しかしこれが出るなら次は「ミシシッピー」とか「たけしの挑戦状」とかどうか。キャラが居る分、「スペランカー」よりかなり描きやすい気がするんだけども。とはいえ、「スペランカー」ほどに愛されているゲームはそうそうないか…。ああ、それは青春の苦い思い出。

▼WEB拍手▼
 「>性別とかこの際関係ない!! さぁ、こっちの世界へおいでなさい… 書いたあとでまた書きたくなる …うん、呼ばれた気がした。」
 でもあえて積極的にそっち側へ行こうとは思わないんだ!! 可愛いものは可愛い、けれど同じ可愛さならばやはりボクは人外な娘っ子を選ぶ…!!
 「>つながりそうなのはつなげる つまり、いずれは2神合体から3神合体へ進化することもありえるということ……!! 【エロ/こばけんさん/だが待たない】【RO/拡張職/人外娘】…私は一向に構わんッ!!」
 何ですかそんなにも合体をお好みですかキミは!! さすがに3人分が混ざってしまうことはない…とは思いたいですが、でもなあ。同じような内容なら混ざってしまう可能性を捨てきれん…!!
 「>面倒なことをしていただくのも悪い気が ラジオのハガキ職人や懸賞マニアの方などは、自分のハガキを選んで貰う為に徹底した不備の確認を行い、更に蛍光ペンでの縁取りなどの工夫を惜しまないそうです。本当にコメントを採用して欲しいなら…と思いますがいかがでしょうか。」
 懸賞とかについては、逆にそこまですると逆効果だったりするという話しも聞いたことがあるんですが。実際どうなんだろう。まあこのサイトは別にネタ投稿場所というわけじゃないので、採用不採用というのも何か違う気もします。
 「>つながりそうなものはつなげる つまり×るということですね☆ コメントに受け攻めを見出すとはお主もなかんか好きやのぅ…」
 …ボクはちっともそんなことを考えていやしなかったのに!! そんな言い方をされたらまるでボクがえろい考えを持ってあえてそうしたように思われてしまうじゃないか!? っく…違うんだ、これは何かの罠なんだ…。
 「100%中のX%と言われれば自分もマグロ(弟)しか浮かびません…が、合体とかサンドイッチとか何かハァハァしてきそうな表現多いですよね」
 …キミもか、キミもそんなことを言うのか…!! つながるも合体もダメならばどう書けばいいというのか!! 混ざるとかくっつくとか融合するとかドッキングするとかですか。ダメだ、もはや何もかもダメな気がする!!

▼他▼
 「紫外線に注意。モラモラモラモラ。えろくないよ!こんな短い文で特定されちゃうほど特徴的な喋りじゃないと思うよ!?…思うアルよ!えろくないは正しいはずなのに何か二重三重に矛盾に挟まれてる気がする…アル。モラモラ。小学生のころ小遣い節約して古本屋探しまくってちまちま買ったアニメのアンソロとか変色しまくってるけど捨てるに捨てらねえ…!でもカード式のフォーチュンクエストのTRPGはカードのほう無くしたのでもう捨てていいかなって思ってる。…思ってるアル。」
 いやけっこう絵も文章も特徴的な気がするんですがこのえろくない人め。しかし気持ちは判る、判るぞ…!! えてして昔に買った、もうボロボロになってしまってる本の方が手放せないですよねー。自分の本棚も、半分くらいはもはや10年20年経過してる本ばっかりだったり。手放すともう手に入らないかもしれないと思うと…。
 「エロス先進国ニッポンポンにおいて最先端をつっぱしる強者は半端がなかった。 今日も世界が平和で良かった。」
 …その強者とやらがボクのことを指しているわけではないと信じてはいますが…何をもって平和と断じるのか。いや確かに、ある意味あのえろ関係のフリーダムすぎるカオスさは、この国が平和であるがゆえなのか。
 「数年こっそり見させていただいています。こばけんさんの紳士な文章が好きです(´∀`)最近ネット回線が不調で、読み込みにすごく時間がかかるのですが、こばけんさんのサイトはサクッと読み込めて助かります〜。」
 おお…普段えろとか変な文章とかばっかり言われているから、紳士と言われると妙に嬉しくも照れくさいカンジです。このサイトは本当、軽く軽く作ってきたので、変なタグとか広告とか入れてないので、サーバー自体が重いのでなければすぐ表示されるハズです。これからも御贔屓にですよ!!



■2月8日(月)

 自分はネット閲覧する際にはブラウザのお気に入り機能ではなく、urlをクリックできるメモ帳を使っているんですが、そのファイル、自分が初めてパソコンを使った頃から脈々と受け継いできてるので、既に14年ほど経過する勘定になるのです。おかしいよ時の流れ!?
 まあそんななのでパソコン三代を経た今、気になってメモだけしてそれっきりというurlも多く、積りに積って1600行。url数はその半分くらいでしょうか、いい加減整理しなきゃなあということで、今日の休みをそれに充てたら…いや…うん、詳細は省きますが、とりあえず500行くらいまで削れました。残りはカテゴリ:ROだ。消えているリンクが多かったので思ったよりは楽だったものの。

 で、半分くらいは絵師さんのサイトだったので、久々に訪れると何時の間にかプロになってた方もいたりしたのですが、昔の絵の方が好きだったなあということもけっこうあったり。そりゃあ何年も経てば変わらない方がおかしいけども。何だろうこの寂しさは。まあこればっかりは好みの問題だなあ。
 …しかし中には最終更新が2001年とかで止まってるサイトもそこかしこにあったんですが。ちゃんと更新終了とか書いてあればともかく、さもなければ作者に何かあったのか心配してしまうよ!! けど実際、事故とかで作者を失っても残ってるサイトはたくさんあるんだろうなあ。自分もPBM(郵便ゲーム)関係で聞いたことがありますが、あまりパソコンに触れない層ですらSNSやブログをやっている昨今、残っていくモノはどれだけあるのやら。

▼WEB拍手▼
 「>米が融合して粥となって糊で障子に接合して不採用 妙齢に差し掛かる方ならば、その昔に100%中の65%やら、80%という発言を聞いたことがあると思われます。それをパk…もとい参考にすると、【1毒殺済/3フェアリーフ】やら【9えろ発言@今月日記】など明らかに他人と被りそうに無いモノをコメント毎に昇順でつけていけば良いのですよ。と言いながらエロスと人外娘関連が被るのは稀に良くある。だが自分は他人との合体を期待してあえて何も残さず投入し続けてみる。」
 とりあえずボクには戸愚呂(弟)さんしか思い浮かばないんですが、どうも不正解な気がする…。これはつまりボクがまだまだ妙齢じゃないということか!! 安心した!! 究極的には逆に、自分が1コメント=1レスを徹底すれば絶対に被らないんですが。けどつながりそうなのはつなげるのが人の心というものだろう…!?
 「くっ…拍手ページのイラストの感想を送った時はネカフェからだったので気づかなかったのですが、リニューアルした絵がモバイルでは表示されない事に愕然。…と思ったらPCサイトビューワーだったら見れた!良かった!火雪嬢、今日もその御尊顔を拝しに参りまするぞ!!」
 あれ…そういえば最近モバイル全然気にしてなかったよ!! 日記が長くなると携帯だと見れないとかそういう可能性もあった!! 絵が表示できないというのは何ですかねー。うちの携帯では見られる(というかウィンドウズ携帯なのでIEなんですが…)ので、こればっかりはよく判らん。画像形式が駄目なのかなあ。
 「>拍手レスサンドイッチ融合 可能な限り無意味な長レスにしない様に心がける、1拍手に収まる場合は分割レスを避ける、全員が開始記号と終了記号を徹底する、これでなんとかなりませんかねー?」
 そこまで徹底できればいいんですが、せっかく書いていただいてるのにあんまり面倒なことをしていただくのも悪い気が。でも実際のとこ1000文字も入る訳だし、まとめて書いていただくだけでも大丈夫のハズなんですが、そうは言っても書いたあとでまた書きたくなるのも人情。

▼他▼
 「つい「なんと奇遇な」でググって真実をたしかめてしまいましたこの世は広かった。いや、広かったではなく酷かった、なんでしょうか。」
 覗いてしまいましたか、ある意味この世の深淵を…。ネタ画像まとめスレとか見ると、たまにアレに匹敵するモノがあったりするんですが…その扉を開く覚悟があるなら「笑えるエロ画像」でぐぐってみましょう。むしろ狂気を感じるぜ…。
 「>某えろくない人 ん?只今半裸中で拍手メッセ打ち込んでますが呼びましたか?お呼びなら全力でご自宅まで全裸で向かいますが。」
 …キミは何だかボクの知っている某えろくない人とは別人のような気がとてもするんだ。しかし仮にキミが人外娘か人間のお姉さんならば、あえてその誤解をも飲み込んで全力で呼んでみたい気もするボクは悪い人間でしょうか。っく…このジレンマ…!!
 「>えろくはありませんが ん〜、なんてツン期の長い人なんだ。そろそろデレてもいい頃だと思うんだよこばけんさん。『僕…エロい漢(こ)なんだよ…』 …ゴクリ。」
 だが断る。そもそもそれはツンデレじゃなくてツンエロな気がするよ!! キミはこのボクに何を求めているというのか!! 自分は生まれ変わってもきっとえろキャラにはなれない…!!
 「今来た産業。煩悩逆巻けこのえろい人め。」
 だが断る。そう簡単に逆巻けるほど我が煩悩、軽くはない…!!(←駄目じゃん)
 「昨日の拍手ですが、×ご苦労様です→○お疲れ様です。 でした 申し訳御座いませんでした。休暇で敬語がみだれるなんて…」
 むしろ気付いてなかった!! なので全くお気になさらず。そういえば「ご苦労様です」とかもう何年も使ってないなあ。社会人やってると「お疲れ様です」が身に染みついちゃいますよねー。
 「TRPGリプレイでよく読んでたのはフォーチュンクエストですねー リアル友人たちとはカードゲームや麻雀で遊ぶほうが多かったのでTRPGはリプレイ読み専だったけども キャラクターの発言とプレイヤーの発言の差とか色々面白かった 今や周囲に趣味の合う知人や同僚がいないので寝>仕事>PC>寝のローテという悲しさ」
 「フォーチュンクエスト」TRPGって2種類なかったですっけ? 自分は片方しか遊んだことがないんですが、その場で知らない人に教えるには以外とルールがめんどくさかった記憶が。TRPGの最大の問題ってソレだよなあ…。判れば面白いんだ。自分も今は周囲には趣味方面の知人がおらんのですよねー。みんな北陸か関東だ。寂しいぜ!!



■2月7日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 帰宅したら未見だった映画、「トロイ」の途中だったので、噂のブラピの肉体美とオーリーのヘタレっぷりはどんなもんかなと、サンホラの「ミラ」聴きつつRO雑記の過去絵を修正しつつ流し見してたんですが、ちょうど最後のシーンあたりに「運命はーざーんこくだーされど彼女をおそーれるなー」が被って、そのあまりの場面とのマッチさにちょっと感動した!! 駄目だこの曲はヤバい。初めて聴いた頃はそうでもなかったけど、通して聴くと最後のこの曲がなー。いやそんなことをしてたから日記書く時間がもうあんまりないんだけどさ!!

 とりあえずジャンプ、「ワンピース」…いやちょっと待て、気持ちは判るがエースまでそんなことになったら、白ひげが本当に負けたことになるじゃあないか。確かに主役はルフィだけどなあ。もうこの2年くらいずっとテンション高いままきてるんですが、この話し終わったらどうなるんだろう。そもそも麦わら海賊団の合流はまだですか。もしかしてまだまだですか。

 あと「ハンター」、久々のピトーはやっぱり可愛いと思いました。性別とかこの際関係ない!!(←待て)しかしこっちもどうなるんだろうなあ。「ワンピース」と決定的に違うのは、本気で誰がどうなってもおかしくない点で。ゴンキルが死ぬことはないだろうけど、壊れるということは充分ありそうだしなあ。これも来週が気になるぜ…。

▼ROとか▼
 「あれ…?Rの公式告知で拡張と3次は公平可能予定ってなかったっけ…ガサゴソポイッ(http://www.ragnarokonline.jp/news/event/evoproj/info_003.html)最下層のあたりにありますね。公平の一時仕様変更とか又何かやらかしそうで怖いですわぁ。そしていわゆる神速型LKは両手剣型がほとんどなので盾劣化は回避される予感! 左手装備有無で劣化という可能性はあえて考えない!」
 その記事は知ってましたが、現状だとケンセイとかと110レベル以上の三次職は公平ができないので、どういう変更で対応するつもりのかなーと。単純に全部の職業を150レベル上限にすればいいような気もしますが。あくまでも上限突破は三次職の特権にするのかなあ。
 「あるMMOで友人と狩りに行くと、友人はレアをぽこぽこ排出するくせに自分には一向に出る気配がありません。これは友人にドロップ率を吸われているからなのでしょうか、それとも毒殺の女神を信仰すれば私が友人のドロップ率を吸収できるのでしょうか。」
 毒殺の女神様にそんな能力はないよ!? 信じるんだ、何かを!! 自分は割とこう、「レアが出る」という確信を持って狩りに行ってレアを出すカンジです。うまく言えないんですが…あれだ、できて当然と思うことですじゃッ!!(※エンヤ婆の顔で)自分はそれを15年ばかり続けています。ゲームだけじゃなくて、人生すべてそんなカンジ。思いは力だ!!

▼WEB拍手▼
 「火雪ktkrイヤッホォォォゥ!! 『・・・中吉。落としたものを食べても大丈夫・・・』 イエスマム!落としたものを食ってきます!」
 喜んでいただけて幸いです…が、ちょっと待ちたまえ、あえて落としてから食べる必要はあんまりない気がするよ!? そもそも3秒ルールは落とした場所にもよると思うんだ!!
 「ROM専だったのに・・・お礼画面があると聞いて押してしまった。何と言う孔明。前のとかあったら見てみたいんですが、公開してたらうれしいかも?」
 以前の画像はまだ消してはいないので…よし、そうだな、ヒントをやろうッ!! 今の拍手絵はwcex01〜10なのですが、前のはwc01〜06でした。置いてある場所は同じだッ!! もう答えみたいなもんですが。
 「モラモラモラモラモラ(ラップ音)。来世と明日の運勢占われた!もう婿にはいけない!責任取ってくれ!・・・アッー!」
 婿に行けないなら嫁に行けばいいじゃない!! 大丈夫、この世には何と奇遇にもぴったりと相性がハマる人がいるに違いありません。いや別にえろい意味ではありません。
 「そもそも拍手メッセに記名するという概念が存在していなかったのも私だ。個人の特定はこう…メッセージから立ち上るえろさとかでそこはかとなく判断しているものかと。(※主にフの人とか)つまりこばけんさんの為にも「こばけんさーん!俺だーっ!セッションしてくれー!!」的な目印を付けておくべきと言うことですね。」
 自分自身、他所のサイトの拍手では記名してないし、そもそも私信以外で記名する必要もないと思うんですが、記号でも何でもいいので、何かあると判りやすいですねー。文章で何となく判るのは某えろくない人くらいかなあ。
 「リニューアルですとなエロイ人!? そんな物見遊山でぱちぱち。」
 えろくはありませんがリニューアルでした!! 同じような方が多かったらしく、昨日今日で拍手数が150件くらいきてたり。少しでも楽しんでいただければ幸いです。
 「ふと思った事。問題のあるコメントを採用しないのはアリだと思いますが、コメント融合で不採用コメントと融合して諸共に不採用にされちゃうと泣くに泣けませんね。やはり融合回避記号は嗜みでしょうか。」
 確かにその可能性もあるのか…最も簡単なのは、何でもいいので最初と最後を判るようにしていただければOKなんですが、たまに油断するとその真ん中にサンドイッチされる拍手メッセージもあったりして。これが現代科学の限界か…!!

▼他▼
 「>お気になさらずに ありがとうございます! ではまずダイターン3とザンボット3を小一時間語r(シネバイイヨ それはともかくTRPGの話題が出たのでちょっとだけ。思えば『月刊コンプティーク』に20年ほど前に連載されていたTRPGリプレイ記事には大いにハマっていた記憶がありますね。実際に自分も仲間集めて遊んだ事もありますし。D&D懐かし〜な〜。」
 TRPGなら自分もやってたので、メジャーどころはけっこう大丈夫!! 自分の場合はコンプティークでなく、もう少し後発のドラゴンマガジンやコンプRPGのリプレイを読んでました。思えばコンプRPGで菊池たけしさんの文章にハマったんだよなあ…。あれからもう20年近くも経つのか…。思えば遠くへ来たようであんまり来ていないのかもしれません。
 「自家用…除雪機…だと…。雪国は恐ろしかとばい。こちらはそもそも年に1〜2回が積雪の限度で、5cmも積もれば記録的豪雪で交通網は全休でござる。瀬戸内沿岸は水難と土砂崩以外自然災害とは無縁なのでそのへん能天気です。そもそも今年は降雪自体無かったような…?極端な日本の気象はもうちょっと各地に割り振ってもいいと思うんだ。」
 そして50センチくらいなら一晩で積もってることもあるそれが雪国。雪が積もらない地方っていいなあ…。けどボクは暑すぎるのも寒すぎるのも苦手なので、変に北海道とか沖縄の担当部分が割り振られるとちょっと泣いてしまうかもしれません。
 「新潟はすごい積雪ですね。バスまで止まったそうで…ご苦労様です。それはそうと雪に飛び込んで着地点の確認が出来ずに複雑骨折した友人がいます。地方によっては雪は氷のように硬いんだ…! でも楽しいので平坦な雪を見つけると、つい飛び込んで人型をつけてしまいます。」
 新潟の雪は硬くはないけど重いので、硬そうだからと飛び込むとそのまま飲み込まれたりもします。あれは怖い。それはそうと平坦な雪はこっちだとイコール田んぼだったりするので、飛び込むのは自殺行為だったりします。朝積もってると田んぼと道路の区別がつかんねん…。
 「新潟では自家用除雪車があるのですか。関西在住の人間からすると積もることの方が珍しいので全く想像が付きませんな。どれぐらいのサイズなのか気になりますよこのえろいひとめ」
 うちの自家用除雪車はそんな大きいものでもなく…例えるなら屋根付ベビーカーを一回り大きくしたくらいでしょうか。手押しコンバインと言ってもいいか。使い方は芝刈り機と一緒です。エンジンかけて芝刈り的な部分で雪を飲み込み、煙突的な部分から外側へ放出。



■2月6日(土)

 今日も時折晴れ間がのぞくとはいえ大雪だったので外出する気にもなれず、掃除だけしてあとはぐうたらしてたんですが、いい加減ROのアンソロどうしようかなあ。これだけでカラーボックス2段半も埋まってるんだ…。DNAと4コマキングダムはそのまま残しておきたいけど、それ以外は好きな作家さんの分だけ切り抜いて処分してしまおうか。その好きな作家さんの分にしても、大半はアンソロ総集編か同人誌の総集編で持ってるので、ここは思い切りが肝心でしょうか。

 しかし最近はRO同人誌を買わなくなったなあ…。出ている数自体も減ってますが、個人的に好きな作風の秋田米さんと有坂禎乃さんと胡桃沢太郎さんを買ってる程度。あとは続けて買ってる人はいないなあ。というか川本祐太郎さんは同人誌出さないんだろうか。あの人もドラクエ4コマ時代からけっこう好きなんですが。

 というわけで今日は拍手送信画面をリニューアルしました。全部で10パターン(絵は全部同じ)、完全ランダムで出てくるのでレアな画面とかはありません。あとついでにRO雑記パート175パート176も大きなサイズにしてみたり。他の絵をスキャンする際のついでに、順次過去に遡りつつ直していく予定です。

▼RO▼
 「RO公式ブログにて…『忍者やガンスリンガー、テコン系の職業については、今年度中に拡張が予定されている、とグラヴィティ社から聞いております!』 …なん…だと…! 穿いてない忍者が更にいかがわしくなるとでもいうのか…!! 穿かないこばけんさん!どうしますか!」
 穿いているかいないかについてキミとボクの間には大きな認識の差があると思います!! けどもっと可愛くなるならば俺も忍者娘やガンスリ娘を作ってもいい…!! 現状だとその辺は本当趣味の世界だからなあ。100レベル以上の三次職と公平パーティー組めないのは厳しいし(特にテコン系)、いいことだと思います。
 「3次じゃASPDが最高193までいく予定とか!うちの神速LKもヘルモード+(コンチx2)でいけちゃうかも!?逝っちゃうかも!!?? …うふ…うふふ…(脳汁全力噴出中) ……まずヘルモ買う金がないのと、wコンチ揃えるためのクエを全くやってないのはナイショかも知れない。」
 うちのクリエの全力(ランシャツブリーフ+シンブレイド+コンチ×2)+ノーブルハット発動のASPD188ですら脳から汁が出そうになるのに、更にその遥か上を行く領域、もうそこにシビれる憧れるゥ!! ただ、三次(というかR)だと、盾を装備するとASPDが遅くなるらしいし、そこが気になる憧れないィ!! ソーン+野牛は高くつくしなあ…。ロマンは値段に代えられぬとはいえ。

▼他▼
 「最近、ニコ動画のTRPGリプレイに夢中です。発信源はノベルやHPだけじゃなかったんだねー(感心 コレなんか面白いよー。…シナリオ設定が重厚!さすが太古から有るD&Dや!>http://www.nicovideo.jp/mylist/15008034 そういや、リンクとか貼っちゃって良いのかなぁ。こばけんさんの日記表記みたく、”2005年12月”の部分を押すとリンクで飛べるみたいな感じだとすっきりしそうだけど…一々拍手メッセまで弄るの手間だよねぇ(苦笑」
 見てはいないんですが、そんな方法もあったか…!! ニコ動画は可能性に満ちているなあ。urlを教えていただく分には歓迎だし、つなげるのも簡単なんですが、特に動画については自分自身が全部見ている時間がないこともあり、最近は拍手メッセ部分はリンクしないようにしています。ウィルスとかある可能性もゼロじゃあないし、飛んだ先から逆アクセスされてもアレだし。
 「>拍手絵も変えんとなあ ならば是非!是非とも恵まれないフーの人を!でなければうちの嫁、火雪嬢を!是非!!」
 フーの人はうちの子じゃないので却下だ!! そんなことをしたらこのサイトがえろくなってしまうじゃあないかまったくもう!! というわけでキミのリクエストを汲み、てけてけ娘の火雪にしておきました。この2人で漫才マンガ描きたいんだよなあ。ちょっと描いて止まってるけど…。あと、表記不要の件ですが、「とある魔術」についてはお気になさらずに。自分がキリのいいところでストップかけなかったのがいけない気がするんだ!! これからもどんどんネタカモンですよ。
 「『言ってる事は99%同意ですが、そこでわざわざ特定ジャンルの名前出したらまた荒れかねないんじゃないかなぁ。>型月やら東方やらが嫌われるのは いや、本当に同感なんですけれども。』」
 そんな気もするので、今回についてはちょっと幾つかの拍手メッセージを完全スルーしておきました。記名されてる方に比べるとやはり無記名な方の方が、過激なメッセージは多いですねー。自分も他人様のことは言えませんが。
 「そういえば聞いたことがある。 君はネタに反応してもいいししなくてもいい、それが自由という事だと。 →反応する Bにチェックがあれば38ページへ、なければCにチェックをして38ページへ →反応しない 54ページへ」
 っく…これは難しい選択肢だ…何時の間にかBにチェックしてあるので、順当に考えればここは反応して38ページへ進むべきだが…チェックをしてあるということそれ自体が罠の可能性もある…!! だがこの俺は無敵モード(※ゲームブックでとりあえず全部フラグ立ててあるものとして進む方法)など使用しないッ!! あえてこのまま反応するッ!!
 「普段力仕事したりスポーツに励むことのない自分にも昨日の積雪はキツイものがありました。朝家を出るときに1時間、会社ついてから3時間ほど雪掻きですよorz 筋肉痛だ雪この野郎ヽ(`Д´)ノ」
 お疲れさまでした…。この数日はマジでKYな勢いで積った雪。自宅は自家用除雪機があるので何とかなったんですが、一歩自宅敷地から出るともはや道なき道を逝く探検隊の気分でした。これは来週のコミティアも行かない方が無難かなあ…。新幹線は動いてるけど、天候によっては駅までがきついかもしれん。



■2月5日(金) 今日の買い物:「賢い犬リリエンタール」1、「ひらめきはつめちゃん」1。

 今朝起きたらマジで家の前に道がなかったんだぜ!! ああ…何処までも白いというのは美しい、けれど恐ろしい。というわけで新潟市内で積雪80センチを超えるのは実に26年ぶりだそうですが、確かに26年前とかならそれくらいの積雪は毎年のようにあったなあ。屋根から飛び降りて遊んだ記憶がある。それやった後抜けようとすると、長靴だけが雪の中に取り残されてしまうんだ…。あの白い悪魔に飲み込まれた長靴を取り返す戦いは、雪国に生まれたからには一度は体験せねばならぬ…!!

 そんなこんなで朝6時に家を出て3時間掛けて仕事場に着いたはいいものの、お客様もさっぱり来ないので、家が遠い人から順次早上がり、また2時間掛けて帰ってきました。あれだ、新潟大停電(2005年12月23日の日記参照)の時もそんなでしたが、仕事場と家が離れているとこういう時不便だよなあ…。明日もこんなカンジならばどうせ暇だろうし、12月に潰れた休みもあるしということで、明日休みにしてもらったんだぜ!! よし、寝ていよう!!

 買ってきた「リリエンタール」はさておき、「はつめちゃん」は「はるみねーしょん」が最近妙にツボすぎるので買ってきたんですが…ほぼ「はるみねーしょん」と変わらねー!! 割とこう、面白いんだかそうじゃないんだかあえてその両方なんだか微妙なマンガですが、好きな人は好きだと思うので、シュール系が好きな人にはもしかしたらオススメできるかもしれません。

▼他▼
 非公開希望の方、確かに自分が興味ない話題はガン無視するのもひとつの手ですかねー。根底には、せっかく書いていただいたのに自分がレスしなかったら寂しいだろうという思いがあるんですが。難しいぜ…!!
 「相撲は神事としての面も有るからヒールキャラは居たら駄目、と思うのは私が古い人間なのかなー。…というか相撲協会の投票の決め事がおっとろしいよね。部屋毎に符丁を決めて裏切り者探すとか(苦笑」
 ヒールキャラ自体は悪いことじゃないと思うんですよねー。曙だって小錦だって、最初は悪役みたいなカンジだった。投票の件も含め、締め付ける部分、緩める部分を間違えている協会や親方衆にこそ、問題があるんじゃないかなあ…と。貴乃花も理事になったとはいえ、9体1の完全アウェー状態だろうし、そう簡単にはいかないだろうなあ。
 「コメント諸氏は上から目線や角の立つ物言いを自粛するべきかと思います。無駄だの無粋だの振り回されてるだの踊らされてるだの、何故わざわざ煽る必要があるのか。これも上から目線ではありますが。」
 っく…すみません、それは荒れそうなことを予測せずにそのまま載せた自分のせいである気がします。というか自分もROBBSとか利用してるがゆえに、煽りとかの感覚が鈍くなってるのかも。もうちょっと気を遣わないとなあ。貴重なご意見、ありがとうございます。
 「>ネタの解説をしてくれる 必ずしもネタを理解してもらえるとは限らないんで書かせてもらってますが『あんな感じ』でいいですかね? あれはあれで、書いてて楽しいんですがw 「レス不要、表記不要の方は文頭に『★★★』と記入しておいてもらえると助かります」とか、拍手ページに追加で書いてみてはいかが?」
 そんなカンジでグッドですよ!! 自分はおそらくネタにマジレスしていることがしょっちゅうあるのですが、最初からネタと判っていればネタで返せるんだ…。しかし確かに拍手ページ、そういうの書いておいた方がいいかなあ。明日の休みはどうせ外出する気にならんだろうし、ちょいと考えてみます。いい加減拍手絵も変えんとなあ。
 「型月やら東方やらが嫌われるのはそういう人が多かったからなんだぜ!このサイトのようにそのジャンルが関係ない場所でもふと話題に出ると食いついて延々しゃべる輩がですね。熱意があるのは結構なことだが場所を間違えちゃいけねえよ。」
 そうそう、それでもまあ判りやすく解説してくれるのならありがたいことこの上ないんですが、解説通り越して主観となってしまうと、途端によく判らないことになるカンジ。最近の拍手メッセを例にとるなら「とある魔術」関係でしょうか。自分は読んだことも見たこともないので調べもせずに適当にレスしてるだけなんですが、何故か濃い方向へ話しが進んでしまっていたという。みなさん好意で書いていただいてるのは判るので、まあこればっかりはこのスタイルである以上、しょうがないのかも。つきつめると匿名掲示板と同じようなもんだしなあ。



■2月4日(木)

 また大雪だよ!! また家の前が埋まったよ!! 何ですか今年は。暖冬少雪などと誰が言ったのだ。まあ通して見れば雪がない期間も多いし、間違ってはいないのかもですが、それにしても一度に降る量が半端じゃない。とはいえ今日は休みだったのでぬくぬくと掃除して古雑誌読み返して捨てるためにまとめて昼寝してたけどね!! ああ休みでよかった。しかし明日も雪だそうで…っく、また無駄に早く家を出るしかないな…。

 まあそんななのでヤンジャンとか立ち読みにも行けてないので特に日記ネタもないのですが、朝青龍引退は残念な処。自分は野球もサッカーも見たことないけど相撲だけは人並みに興味があるので、貴乃花といい、ここ最近の推移は気になってましたが…そりゃあまあ殴り殺せる手で素人を殴っちゃいかんよなあ。妥当な落とし所ではあるとは思います。
 とはいえ、土俵外のことや人間性はともかく、朝青龍はヒールキャラとして大相撲にまだ必要な存在だとは思うんですよねー。それがこんなつまらない終わり方をするのがもったいない。白鵬一強時代になってしまっては記録更新もあんまり意味がない気もするし。誰かニューフェイスは出てこないか。外国人力士なら、曙とか武蔵丸とか旭鷲山とか居た頃がいちばん面白かった気がする。曙はね…相撲では強かったんだよ…。

▼RO▼
 前回の雑記についての非公開希望の方、確かに言われてみればそんな感じにも取れるかも。というわけでちょっと直しておきました。御助言ありがとうございます。自分は職スレはもちろん、狩場スレ、嫌臨スレとかも見ていて自分がへましないよう日々先達の話しを心に留めてるので、逆にそれがゆえに「こうしなければならない」と考えてしまっている部分もあるかも。

▼絵▼
 「サインとかマークとか<私はマーカー引いて名前メモしたりしましたねー・・・今は、もう、残ってない・・・」
 お仲間!! 自分は雑誌自体はほとんど処分しちゃったものの、投稿ページとかは切り取ってのこしてあるので…すが…あああ。駄目だ、これは見ては駄目だ…!! PBM(郵便ゲーム)関係は会誌全部取ってあるからなあ。きっと見てしまったら軽く死ねる…!!
 「さあ百合まとめサイトの詳細を書き連ねる作業に戻るんだ。」
 だが断る。代わりに同じくらい行きつけているらばQさんを紹介しておくのでキミも泣いたり笑ったりするといいよ!! 今日の「犬が生きてきた目的」は久々に泣かされたわ…。あとちょっと前のこれは別の意味で泣きそうになったわ…。
 「>行きつけの画像まとめサイト …ふむ、あれだ。「この娘だれ?」とか 気楽に聞いてみる くらい頻繁に行きつけているに違いない。や、何のことか判りませんが。」
 …。いや特定されてないよな…? 確かについこないだ詳細希望的な書きこみはしたものの、そんないつも気楽には聞いてないよ!? 知ってる画像に答えたりもしてないよ!! しかし上のサイトもそうですが、画像やニュース、スレまとめサイトは見始めると止まらないですよねー。面白いんだけどとにかく時間を食う。これで動画まで見るようになったら人生5回くらい飽きなさそうだ。

▼他▼
 レス関係についての非公開希望の方、そうそう、興味ないものへどれくらいのレスをすべきか、その兼ね合いが難しい処でして。教えて的なレスをするとほぼ確実にスゲェ長い拍手メッセが返ってくるのでなるべくしないようにしてますが、たまに「知らないの? じゃあ教えてあげる」的な拍手メッセがくるのがどうにも。それも好意で書いていただいてるのは理解しているので、無下にするわけにもいかず。ああこのジレンマが!! ただ、ひとりだけ、毎回自分の書いたネタの解説をしてくれる(解説部分は非公開)方がいるので、それはもう助かってますねー。
 「なんだか厨二って言葉に振り回されてる気がする、言葉に踊らされないで!面白ければいいんです 」
 自分も最初から面白ければいいと書いてるんですが、まあ何か言いたくなる気持も判らないではないので、毎度あんなカンジのレスになっています。
 「バ、バ、バイファムは、ボ、ボクの師匠が出演していたア、アニ、アニメ、な、んだな!」
 その口調から推測するに…山下清、いやむしろフィクション的な裸の大将の師匠。大将の師匠ということは、更にその上を行く裸の何かが出ているアニメであることは疑いもない…!! 何ですかそれはえろいものですか。性別によりますが!!



■2月2日(火)

 ここ数日行きつけの画像まとめサイトがぷち百合祭りになってて個人的にテンション上がりまくりなんですが、しかしまとめサイト唯一の欠点、それはどんなにストライクな絵に出会えたとしても、作者名すら判らない可能性が高いということッ!! 詳細希望しても判ってかつ答えてくれる人がいるとも限らんしなあ。いや具体的にどんな絵なのかとかはちょっと言えませんが。サイト名すら言い難い!!

 しかし…それでふっと思い出したんですが、昔、雑誌投稿が盛んで、ファンロードとかアウトとか、ほぼ投稿だけの雑誌がいくつも出ていた頃って、けっこうみんな描いた絵にサインとかマークとか入れてませんでしたっけ? いや記憶だけなので実はそんな多くなかったかもですが、少なくとも自分は入れていたんだ。ちょっと黒歴史なような気もしますが、大丈夫、少しも黒くない歴史なんてこの世にはない。もうそういうのは流行らんのかなあ。

 ちなみに前も書いたかもですが、自分はPBM(郵便ゲーム)始める直前だか直後だかくらいにはサイン入れるのを辞めてて、代わりにキャラの着てる服に猫ロゴを入れるようにしたのでした。それこそが架空ブランド[ a little cookie ]。…。何かこれも充分黒歴史な気もしますが、大丈夫以下同文。

▼RO▼
 「今更気づいたんですが漫画のコマ大きくしたんですね。見やすくてグッドです。」
 そうなんですよ、今回(&前回も直し済)からかなり大きくしてあります。その分重量も増えてますが、そこはもう気になるレベルでもないかなと。ただ下の方のように、大きすぎるという意見もあるので難しい処。
 「縦が長くなってスクロールするようになってちょっと見難いです。けど少数意見だと思うし無視しておk。煩悩逆巻けIAしろオラァァ。」
 ああ、でももう少し小さくしても良かったかも。今400*980ピクセルなので(前までは265*650ピクセル)、かなりでかいパソコンでも見切れるよなあ。万人にとって都合のいいサイズは無理にしても、もう一回り小さいくらいでもいいか…?
 「ヒィィィィィィスイマセンスイマセンスイマセン フィア来ても音がしない限りキュア回してません、ピアレス固定なんで万能どころか緑も常備してません、アスムは過剰かけ直しでSP切れるか切れてからかけなおすばっかりでsうぼあああああ それと極めるとTSは1確の場合もございます」
 大丈夫、多少気にはなっても、それすらも楽しんでこその臨時ですよ!! 個人的に名無しで最も気になるのは、沈黙したり混乱したりするのはいいけどそれを自分で治せないプリが居るという事実ッ!! 自分は名無しだとガイアス固定なので、ごく希に沈黙することがあったりします。毒などスロポの前には色が変わるだけだ!! しかしTS1確って都市伝説じゃなかったんだ…。幸い未だにそういう人には会ったことがないんですが、そりゃあプリが大変そうだ…。

▼他▼
 「そもそも妖怪娘や毒殺尼さんやヘンリーが中心のサイトで鉄と硝煙と炎のにおい染みついてむせる作品を引き合いに出すのが間違いだ!  改めて見るとスゲェ字面ですよね妖怪娘と毒殺尼。」
 「妖怪娘と毒殺尼」…それはそれでひとつの話しでも作れそうな気がしないでもない。毒殺を生業とする通称「シスター」が出会ったのは!! ごめんボクにはやっぱり一次創作は無理だ。
 「「設定→食材。作品→料理。厨二設定→癖のある食材。厨二作品→食材に振り回されて人を選び過ぎる料理。名作→食材を上手に活かした美味しい料理。読み手(食べる人)はともかく、書き手(料理人)は設定等の素材(食材の特徴)は気にしないと問題外じゃないですかね、やはり。まるで気にせず傑作を作れるなんて天才は一握りですし。」 」
 いわゆる厨二作品のレッテルを貼られていようが、面白ければ個人的にはそれでいいと思うんですが、キャラだけはいいけど文章や絵がついてきてない作品も少なからずある昨今。まあでもそれでもケータイ小説よりはいいと思います。あれは駄目だ…。
 「作り話を書くのも読むのも、作り話について話すのも無駄。無駄を楽しむ人に、無駄を指摘するのはただの無粋。とはいえ、こばけんさんが興味無い話題は「よそでやれ」ですよね。」
 イエス!! 個人的には人生には無駄も必要だとは思いますが、さりとて興味がないことは、その人にとってみれば本当にどうしようもないものであり。楽しめれば何だっていいんですが。
 「>メディアミックス展開で変な方向に 天使のしっぽの事かああああああああああ! ところで天使のしっぽ、もしくはPETSってご存知ですかorマイナーなんでしょうか…月刊誌連載+アニメ+ゲームと出たのに今ひとつ世間様の記憶は薄いようで そして「自分と判るキーワードを最初に仕込んだ」場合、誰かのコメントにアッーする事はなくなるが、逆に誰かにアッーされる事態にはなるという受専用ですので喜んで」
 ごめんその作品は知らない!! それで調べてみたんですが、公式サイトの訪問者数…俺が7262人目…だと…? 軽く2桁くらい少なくないですかアニメ公式サイトとして!? だがそれがいいのでしょうか。あとキーワード、確かにそれで上からつながることはなくなるけど、下につながる可能性はあるか…。いや別にえろいことは言ってないですよボクは。マジでマジで。



■2月1日(月)

 いかん…昨日絵だけ描いてたRO雑記、スキャンしながら色々調整してたら日記書く時間がなくなったんだぜ。というわけで今日はRO雑記パート178を更新しています。今回から解像度をけっこう上げたのでファイルサイズも大きくなっていますが、もはやそこまで軽さにこだわる時代でもなかろうし。
 しかしスゲェ、ここまで綺麗だと自分の絵じゃないみたいだ!!(…)いやもといもともとこんな絵ですが。今までの解像度はやっぱり低すぎたなあ。このサイトを始めた頃はナローバンドどころかダイヤルアップ接続だったし、周りもそんなだったので軽く軽くと作ってたんですが、もはや時代は変わった!! 1分1秒を気にしながら接続する(※接続した時間分だけお金払う)時代じゃあないんだ!! まあでもまだまだ、他人様のサイトに比べたらずいぶんと軽いハズです。携帯でもたぶんさほど負担なく見られるサイトですよ!!

 同じ紙に描いてるのでついでにパート177もスキャンし直してスタイル合わせたのですが、とりあえず今回の変更で何か不都合が出てきたとかいうことがあれば、WEB拍手でお知らせいただければと思います。特にないようなら過去のRO雑記もある程度まで遡って、このスタイルに修正していく予定です。ついでに絵が変な部分とか誤字とかも直してしまおう(…)。

▼RO▼
 「無詠唱が無くたってArVは使えるから強いと思ってるAGIがここにいるこのえろいひとめ・・・!」
 っく…うちのジプ子はVITなんだ…。無詠唱じゃなくなるとフェンか制服を装備しなきゃいけなくなるんだよなあ。どんな修正になるのやら不明ですが、「DEX170で無詠唱」とか、そんな程度なら何とか。
 「オーラになってからもボス狩りやらG狩り、あるいは拳聖で2PCしてると滝の如く上納されていくと聞きます 自分はまだ800Mくらいですが!」
 そういえばうちのギルド、現役メンバーはみんな2〜3キャラずつ登録してるんですが(引退メンバーも1キャラは残してる)、拳聖をギルドに入れてるメンバーは居ませんでした。拳聖メインで動かしてる人が居ないからなあ。入れてれば確かに、上納1G超えるのは居るかもしれません。

▼他▼
 「>自分はその辺全然知らないのですが 15年以上前のネタが通用しない…だと…!?バイファムもダグラムもレイズナーも、ボトムズですらダメだというのか…!! …俺の中の神は死んだ……」
 ごめん、マジで名前すら知らねえ!! ボトムズは微かに聞いたことがあるような気がしないでもないですが…鉄鋼巨兵ボトムズとかそんなタイトルだったような。違うかなあ。だがあえて検索はすまい!! まあアニメは自分、この20年で片手で数え切れるほどしか見てないですからねー。
 「いや天地無用は厨二という単語が無い当時からそういう扱いだったよ!(笑) まあ厨二であること自体は悪いことではないですよね。問題はその設定や世界観を納得させ、楽しませるだけの表現力があるかどうかだ。つまりは腕次第、結局なんだってそうなのです。」
 うむ、ジャンプの編集長も言っているじゃあないか、面白ければそれが通ると。まあ原作が面白くなくても、メディアミックス展開でキャラに人気が出て、変な方向に売れていく作品もありますが。いや具体的に何とは言わないけどね!! 何か気付いても気付かないふりをしてください。それが大人の対応というやつです。
 「正直厨二設定なんて気にするだけ無駄なんですけどね。 …「操縦性最低の特殊カスタム機を唯一乗りこなして何度も撃墜されても平気で戻ってきて数百もの敵を壊滅させるエースパイロット」が実在したと知って驚愕(ハンス・ウルリッヒ・ルーデル)。」
 自分も全然気にしてないんですが…拍手メッセもらったらどんな興味ないことでもレスするしかないじゃないか!! 処でルーデルは以前何かのスレまとめサイトで読んだんですが、マジですごいと思いました。何だあの無敵モード。同じような人ならシモ・ヘイヘやルーロン・ガードナーもかなりのもの。人間ってすごいなあ。
 「見知らぬ誰かとコメント融合! 「作品(略)南総(略)ええ。」が一人です。どうでもいいですね、ええ。」
 っく、久々に混ざったか…!! 流れてきた話題が「ちなみに」で綺麗につながってたのでてっきりですよ。絶対に混ざりたくない場合は、自分と判るキーワードを最初に仕込んでいただければと思います。それはこの日記には載せませんので。
 「妄想が魑魅魍魎を生み出し、更には人外娘を生み出した。そう、妄想こそが文化の父であり、悦楽の母なのだ!! 妄想千年の歴史の中に敗北の二字はない…よ。」
 このままのスピードで世界が回ったらきっと千年後には人外娘とか普通に街中を闊歩しているに違いない。その頃生きていない自分が悔しいぜ…!! それはそうと「修羅の門」はかなり昔に読んだきりですがけっこう好きなマンガでした。「修羅の刻」なら今でも全巻持ってるぜ!!


1月3月

トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system