トップ更新履歴リンク

−−日記:2010年4月−−

3月5月

■4月30日(木) 今日の買い物:月刊ヤンジャン。

 今日はゴールデンウィーク唯一の休みだったので例によって部屋掃除して買い物行ってから力尽きて寝てたんですが、立ち読みしてみたら「いぬばか」最終回が切なくもイイカンジだったので買ってきました月刊ヤンジャン。うちの犬も二代目だけどけっこういい年になってきたんだよなあ。

 ついでに久々にマガジン立ち読みしてみたら目についた「波打際のむろみさん」がけっこういいかもしれん。何だこの変な人魚。ちょっと単行本買ってみようかと思ったら地元の書店には置いてなかったので、明日紀伊国屋かジュンク堂を覗いてくる予定。あとは「エデンの檻」もそこそこ面白いかも。というか「GTO」復活していたことを今日知った!! 懐かしすぎる。マガジンは最近さっぱり読んでなかったけど、ちょくちょくチェックするべきか。

 あと噂の男の娘雑誌「わぁい!」も見かけたんですが…果たしていったいどれほどの需要があるというのか。某コミックギアみたいに次の号が廃刊号になるとかいう悲しい展開になったりしないか。興味の有無はともあれ、こういうチャレンジ精神あふれる雑誌には生き残って欲しい処。まあ買わないけどさ!!

 そして最近始まった面白いマンガというスレまとめを読んでたら「進撃の巨人」というのが妙に気になりました。1話試し読みしてみたんですが、けっこうハードで面白そうだ。誰か読んでる方いないだろうか。「弱虫ペダル」、「ジャイアントキリング」あたりはご紹介していただいたし、読んでみたい処。
 しかしここに挙げられているマンガ、半分くらいしかタイトル知らないなあ。読んだことがある中では「ネイチャージモン」は普通に面白いと思うんだぜ。キャラが濃いけどな!! あともちろん「テルマエ・ロマエ」と「惑星のさみだれ」。「キングダム」は王騎死んでからちょっと微妙かも。「3月のライオン」は、悪くはないけど普通な印象だったなあ。

▼RO▼
 「雑記185>『今 のET』 消しゴムGJ そしてこばけんさん、仕事汁」
 素で気付いてなかった…!! そこだけ直そうかと思ったんですが、ちと気になってきたのであちこち直してみましたRO雑記パート185。3コマ目なんて全部描き直したよ!! そういえば過去分ももう少しスキャンし直ししないとなあ。
 「R後反射が仕様が変わるとか・・・リンカーメインなおいらの仕事はなくなりそうです。3次作れって事なのかなぁ・・・」
 リンカーと拳聖は現状だと99で止まっちゃうし、100以上に上げられるようにするor転生&三次を用意する…かもという話しがあった気もするんですが、その辺どうなるんですかねー。反射が修正されても三次パワーあればETクリアできるんだろうか。

▼ゲーム▼
 「いかん!東方という単語がポロッとこぼれただけで会話が主をガン無視で展開したりするぞ!避難するんだ!」
 何だって!? よし俺も非難しないと!!




 とりあえず今回はそういうことはありませんでした。東方…恐ろしい影響力だぜ…!!

▼他▼
 「4月頭に人里は慣れた卑怯へと異動して以来、一ヶ月ぶりに文明世界に戻ってきた気分です まる 連休バンザイ! NTTに回線の工事依頼出して開通まで一月半とかここはマジで日本なのか状態でござる 週に30時間ほど残業なので「ヒマ」だと感じることはないのが幸いですが・・・ いの一番にえろいひとの日記ログを読み漁ったので 文明世界を満喫してきます では」
 先月末あたりに変態的な拍手が減るとおっしゃってた方でしょうか。お疲れ様です。変態さはあんまり減ってなかった気もしないでもないですが、真っ先にこのサイト見ていただけるとか物書き冥利に尽きる!! しかしどれだけ田舎なんだ…ネットさえつながってしまえば何とでもなる気もしますが。うちも田んぼに囲まれたど田舎ですが、ネット通販さえできればだいたい困らん!!



■4月28日(水) 今日の買い物:「アリアンロッドリプレイ・アンサンブル」。

 先月の22日の日記で書いたことの続きですが、イイカンジの画像整理ソフトないかなーと探せど見つからぬまま早幾月、「『ジョジョ風な阿部高和』の絵ならジョジョフォルダからでも阿部さんフォルダからでも見られるようなソフト」、ぶっちゃけローカルpixivみたいなソフトはなくても、それをやりたいならジョジョフォルダと阿部さんフォルダの両方に同じ絵を突っ込んでおけばいいんじゃないかということに今日気が付いた!! そんな解決方法は斜め上すぎですか。いっそ斜め下でもいいかもしれん。

 いやまあ実際、動画はともかくただの画像なら大したサイズにはならないし、加えてそんな複数のフォルダに分けたいようなのは版権物だけなので、まあそれでもいいかなーと。具体的には例えばボーイッシュのフォルダに妙に多いアイマスの真とか、百合のフォルダに妙に多い東方とかを両方のフォルダに入れておきたいねん。元ネタはさっぱり知らないのにキャラだけ知っているんだぜ。

 「アリアンロッドリプレイ」の方は買ってきただけでまだ読んでないのでそのうちにでも。そういえば月末に「蒼き鋼のアルペジオ」の1巻が出るのだった。これは忘れずに買っておきたい処。あんまり感想とか聞かないけど、今のアワーズだとかなり上位に来ると思うんだ!! あの画力がすごすぎる。

▼RO▼
 「そこまで「居ない事」を重視するならマジで不在時配当用意してあげて! 不憫でならないよ! 一歩間違うといじめに見えるよ!」
 いやまあRO雑記は「事実を元にしたフィクションです」なので大丈夫、実際の処はマスターがいなくてもナガシマの人がいても予定日をずらすことはありません。102Fクリア予定が94F撤収になったりはしますが。
 「ナガシマの人は、きっとパーティメンバーのレア運を消費させない能力があるんだよ。その時はレアが出ないけど、次回にもっと素晴らしいレアを出せるように。・・・まぁ当のナガシマの人にとっては何の得も無いけどねっ!」
 ある意味キング・クリムゾンッ!! レアが出たという事実を消し飛ばし、次回に回すッ!! しかしエンドレスタワー以外でも、例えば自分やナガシマの人はよく狭間臨時に行ってるんですが、一緒に行くとたいてい何も出ないんだよなあ…。

▼他▼
 「祝日?何それ?歌?外人?ほらこんなもん。病院が休みになる位で旨みないのだー(;; 過去の自分を振り返り赤面する。それが成長という物なのかもしれないね<たぶんこの文章を10年後に見て後悔する(ぇw」
 まあ実際のとこ、技術職の方とか連日連夜の残業と比べると、自分は楽っちゃ楽なんですよねー。休みでも行かなきゃならないことは少なかないし、電話もしょっちゅう掛かってくるけど、夜は寝られるしなあ。



■4月27日(火)

 さて明後日からゴールデンウィークですがみなさん何連休でしょうか。自分はもちろんあれです、カレンダーの通りにしか休みがない方の正反対を行く職業なので、1日しか休みがなかったりします。毎年のことだけどさ!! ええねん。その次の週は休みまくるねん。気力があればまた買い物するためだけにでも上京するかなあ。気力があれば…。

 しかしゴールデンウィークというのにまだまだ寒い今日この頃。ストーブもこたつもバリバリ現役状態ですよ!! 既に春野菜の高騰が問題になってますが、このままだと秋野菜や米も高騰するんじゃないかなあ。個人的には暑さより寒さの方が得意なので、自分の周囲が寒い分には別にいいんですが。

 そして今日はRO雑記パート185を更新しています。ホントは一昨日のうちに更新できる状態だった…というか既にアップしてリンク貼らないでおいただけなんですが、昨日は更新できなかったためこんなことに。

▼RO▼
 「戦争が始まった私の所属するギルド。もう物量戦状態で、武器に乏しいメンバーは公開処刑になっております(苦笑)何が生み出される事も無く仲間同士で貶め合うこの戦争・・・最後の1人が終戦宣言するまで続きそうです。もう私達は後戻り出来ないっ!」
 キミもか、キミのギルドもか…!! そうそれはひとたび始めてしまったら最後のひとりが倒れるまで続く戦争。中盤戦をどれだけ有利に進めていようと、即死クラスの黒歴史というジョーカーが引かれたら勝負の行方は判らず。ああ若いというのは何と残酷なことなんだろう。というか今リアルタイムで黒歴史進行中な人もいるんだろうなあ若人。フフ、10年後に思い知るといいよ!!



■4月25日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 ゴォォォォン!? 連載再開後最大の衝撃的だった!! というわけで今回の「ハンター」…ネタバレになるので当たりさわりのないことしか書けないんですが、これ元のゴンに戻れるんだろうか…。まあこの世界にはビスケパワーがあるから肉体的にはどうとでもなるのかもしれないとはいえ、精神的にはルフィよりヤバいかもしれん。

 そのルフィの方は今週の話し見る限り意外と立ち直り早そうな気もするんですが、しかしここでルフィ過去編に入るとは思ってなかった!! 確かにジャストなタイミングだよなあ。これでインターバル開けてちょっとテンション落としてから新展開に入るというのは上手いやり方な気がする。この1年テンション高すぎたからな…。

 そして「リリエンタール」は次回で最終回かなあ。ラス2が「ハンター」なのが微妙に不安なんですが。マジで投げっぱなしで終わったりしないよな「ハンター」…。ありそうで怖いぜ…。

 そして今日は久々にRO雑記パート184を更新しています。ってひと月以上更新してなかった…!! ネタがないのもあるんですが、何か最近絵が描けないねん。描けないというか描く気力が保てないカンジ。春夏は毎年そんなですが…。ああ秋冬が恋しい。暑いのは駄目やねん。

▼本▼
 「平山夢明は最近『ミサイルマン』をいう短編集を読んだのですが、マジで怖すぎます。しかしそんな中にもどこか胸に迫るものがあったりして、いかにも冨樫義博が好きそうだなあと思いました。でも体力の無い時には読まない方がいいかも。」
 そうそう、ただ怖いんじゃなくて何というか…料理に例えるなら「美味しい」じゃなくて「舌に残る」みたいな。好きな人にはたまらない、けれど知らない人にオススメできるような本は1冊もない。面白いんだけどなあ。内容がなあ。

▼映画▼
 「裸の銃やビハリーヒルズコップで英語の勉強したっけなぁ…DVDワゴンは懐かしモノのオンパレードですよねー♪」
 そういえば自分も英会話の授業で「ミスタービーン」を知ったのでした。コメディ映画ってけっこう使ってる言葉が簡単なおかげもあって、英語入門にはいいですよねー。ブルーレイにとって代わられる前に色々ワゴン物DVD買っておきたいなあ。



■4月24日(土) 今日の買い物:「『超』怖い話ベストセレクション2」。

 諸君私は怖い話しが好きだ。大好きだ。けど今日は土曜で人の引きが早い=民家の電気も消え車も通らない田舎道を歩いて帰るのだということをすっかり忘れて普通に帰りのバスで読んじゃったんだぜ…。その暗さがゆえにライトアップされた夜桜は綺麗だったけどさ!! ちょっと何か出てきそうだったよ!!

 というわけで「東京伝説」も含めれば3冊目の平山夢明さんのベストセレクション。自分は書き下ろし以外は既に通常版で全部読んでるものの、それでもまとめて読むとやはりチリチリと来るモノが。さりとて書いてる内容がアレすぎるので普通にオススメできないジレンマ。「東京伝説」とか特に。
 とはいえ、ここまでの文章を書く作家さんはなかなかいないと思うので、恐怖耐性とグロ耐性と痛み耐性の高い人には読んで欲しい処。「鳥肌口碑」くらいなら割合ソフトかもしれん。「『超』怖い話」と「東京伝説」の両方を入れたような本。

 あとローカル話題ですが、ラブラ万代の蔦屋が閉店セールしてたので、せっかくだからとTポイント完全開放でいくつかDVD買ってきたり。具体的には旧作「バットマン」全部。観たのずいぶん昔だから、ジャック・ニコルソンのジョーカーには懐かしさすら感じるぜ…。最近は「ダークナイト」のヒース・ロジャー版ジョーカーの影に隠れてしまった感がありますが、あのキャラクターは当時すさまじく印象に残ったものです。

▼MMO▼
 「FF11は継続の方向らしいですよ。大幅UPデートも有ったし、将来的にLVキャップも100まで開放されるし、シナリオの完結もまだですし、まだまだ続くんじゃないかなー」
 MMOが続くかどうかを決めるのは運営側よりもむしろユーザー側ですからねー。14が始まったら移る人もいるだろうし、一度減り始めたらどんどん減っていってあっという間に過疎化するのもまたMMO。FF11程のビッグタイトルならそう簡単には減らないかもですが。14に移る人がどれだけいるかだろうか。
 「FF14は一風変わって、複数VS複数のバトルになるそうですね。11が敵をちょっとずつ釣ってきてボコるゲームだったらしいので、色々変化がありそうw」
 そういえば動画とかで見る限り、11は何というか敵を釣る→倒す→釣る→倒すのくり返しみたいなカンジ? さて複数対複数の最大の問題点、「パーティーに要らない職業」は果たしてフォローできるのか。
 「RO2も実は進行中…?らしいよ?」
 マジで!? 何か韓国の方だと、新作ゲームの開発に国の補助金が出るからそのために企画だけは出してる〜とかいう話しを聞いたことはあるんですが、実際その辺はソースもよく判らないし、どうなんだろうなあ。

▼他▼
 「要するに、普通に漫画読む人種には普通なんだけど、規制スキーどもには格好の的って事ですね。」
 なるほどそういう人らーにとってみれば十把一絡げなのかもなあ。自分も…例えばワールドカップとか心底興味ないから、何であんな騒ぐ必要があるのか理解しようとも思えないし。世の中そんなもんだ!!
 「めいど<ふむ、マーメイド(ぼそっ)」
 マーメイドメイドはありきたりな…っは!? いっそマーマンメイドとかなら新しくね!? いや違う、そんな方向に新しくても駄目なんだ…!!



■4月22日(木) 今日の買い物:「鋼の錬金術師」25、DVDでーた。

 ああ面白いなあ。一気に読んでしまった。というわけで本気でクライマックスのハガレン、しかしまだまだ終わりが見えない今日この頃。自分は前巻あたりから立ち読みするの止めて純コミックス派になったので、もう単行本出るたびにドッキドキですよ。今やってるらしいテレビアニメが終わる頃には原作も終わるんだろうか。

 DVDでーたの方は…な!? 「フライング・コップ」と「天国に一番近い男」が初DVD化だと!? いかんちょっと欲しい。前者は「裸の銃を持つ男」の前身的なドラマで、後者は放映当時観ててけっこう好きだったんですよねー。あと何気に「深夜食堂」も面白そうかも。これはノータッチだったぜ…。

 そして「裸の銃」といえばデビット・ザッカーですが、今度出る「スーパーヒーロームービー!!」…いやもう何も言うまい。しかしレスリー・ニールセン、もう83だか84歳なのによくこんな映画に出るなあ。大好きだ。たぶんこの人が亡くなってしまったら自分にとってはショーン・コネリーと同じくらい喪失感があると思う。

 それはそうとアル・パチーノとロバート・デ・ニーロ共演の「ボーダー」がすごく観たいんですが、どうも新潟では上映ない様子。くそう…自分の行動範囲内にはシネコン5館もあるくせに、上映してるのは同じようなのばかりか…!! 後日上映なのかもですが。もう「タイタンの戦い」でも観てこようかなあ。何年ぶりかの劇場版「トリック」もちょっと気になるかもしれん。

▼RO▼
 「天命を待つ… 【以下表記不要】最近はROと同様のステータス依存のMMORPG探してたりします。で、どうも現在制作中のFF14がそうみたいです。α版に一般ユーザーからテスター募集するというかなり気合いの入った様子。さて、R化がきて、サクライJと同じ仕様になってしまうと、うちの持ちキャラ全てが詰んでしまうという状況。明日は〜、ど〜っちだ〜♪ …歌ってる場合じゃないな…」
 14が始まると11はどうなるんですかねー。ROはその点、2が大コケしてしまったがゆえに、RO自体の未来は安泰…かと思ってたんですが。リニューアルがどういう方向に行くかだよなあ。もし続ける気がなくなったら、自分はMMO自体をすっぱり辞めるつもりです。ああでも「パーティーキャッスル」ならやってもいいかもしれん。あるいはそれ以上の自キャラ萌えゲームが生まれるならば…!! まあROのリニューアルが実装されてからですかねー。何時になるやら。

▼マンガ▼
 「ここ最近のSKET DANCEはかなりのアグネスホイホイだと思います…普通に。」
 そんなもんなんでしょうか…個人的には「よくある話しだなあ」という印象しかなかったんですが、むしろそういう印象を抱いてしまう自分の基準が駄目なのか。ああ…昔のジャンプはもっとずっと駄目な雑誌だったのになあ。その駄目さが良かったのに、と思うのはきっと「いぬまるだしっ」と同じ感覚なんだろう。

▼他▼
 「ぼくの考えたさいきょうのメイドだと惑星メイド地球ちゃんとかでしょうか。太陽がご主人様です。・・・不況ですしメイド界(?)にもビックな新人が欲しいですよねぇ」
 メイドカフェという言葉もすっかり一般層に定着した感があるし、この辺で新たなニッチ需要を掘り起こせるパワーを持った存在は欲しいかなと思うんですが。メイドカフェといってもつきつめればスナックと同じ形態だし、何かこういいアイディアはないか。



■4月21日(水)

 何この可愛いバーバラ。会話がいちいちキュートすぎるんだけど!! もう常時バーバラ連れ歩いてるよ!! でも中にはバーバラだけ現実の身体がもうないことを知っているプレイヤーにはちょっと寂しく感じてしまうセリフもあったりして。

 というわけで今日は久々に予定もない休みだったので、ドラクエ6を一気に進めて目下海底世界をうろうろしている処。調子に乗って変なダンジョンに入って即全滅するのもまた王道…!!
 しかし6は何というかこう、ストーリーが微妙だよなあ。現実と夢の世界を行き来して色々な問題を解決していくという根本的な処は秀逸なんだけど、どうも細かい部分がやっつけなカンジ…。4や5の持つ、何ともいえない哀愁が好きなんだけど。

 ちなみに最初の上級職業はけっきょくSFC版でプレイした時と同じようなカンジで、主人公とハッサン=バトルマスター、ミレーユ=スーパースター、バーバラ=魔法戦士、チャモロとホイミスライム=賢者、スライムナイト=パラディン、アモス=レンジャーなカンジ。あとテリー=空気。というか今回、ダンジョンの中でも留守番面子に経験入る&魔法が届くのが楽すぎる…。つまりパーティー半壊でザオリクやリレミトがなくても、全滅さえしなければ外からリカバーできる具合。SFC版ってどうだったかなあ。DS版はもしかして4も5もこんなカンジなんでしょうか。

▼ゲーム▼
 「せっかくだから、俺はこの赤の扉もとい、ルーンファクトリー3をお勧めするぜ!・・・操作性や自由度の高さ、人外娘さんの嫁候補が3人と、世界樹の迷宮3とまた違ったベクトルで良い作品だと思います。」
 っく、実は「ルーンファクトリー」、1はしばらく前にプレイしたんですが、3時間ほどで飽きて手放したのでした…。キャラはいいんだけど、これやるならROやるかなーみたいな。評価高い作品ではあるんですが、ゲームはやはり遊ぶタイミングも重要なようで。

▼マンガ▼
 「見事な妖刀「物干し竿」だと感心するが何処もおかしくはないw<13km 砕蜂さん可愛いですよねー 後、ネルがお気にいりだったりw」
 ブリーチはやっぱりストーリー以外はいいですよねー。ストーリー以外は…。正直普段のストーリーより、「カラブリ+」1冊の方がはるかに面白いと思うんだ。
 「今週のジャンプ、いぬまるだしっの内容をしっかり読んでから次のSKET DANCEを読むと、狙ってこの並びにしたのかと疑いたくなりませんか。」
 え…どの辺が…? ちょっと真面目に考えてみたんですが、そんな疑いを喚起されるような部分は自分には思いあたりませんでした。

▼他▼
 「メイド島耕作で噴きました。キャッチーですね。微かな腐臭が良いっ!!」
 そして襲い来る様々なトラブルを、もって生まれたリアルラックと人脈、口のうまさだけで乗り切るメイド島耕作。将来的にはメイド長や王宮メイドまで進歩したり、時として外伝的に新人メイドになったりします。いかんちょっと読んでみたい。
 「こう、メイドの、メイドによる、メイドのための王国のメイド女王様とか如何か。同ネタ多数ですか。ソウデスカ……。」
 それはそれでアリアリだと思いますが、しかしやはりメイドさんというのは誰かに仕えこそじゃあないか!? ご主人様が居てこそのメイドさん。



■4月20日(火)

 「メイドさん」というクラスは「女子高生」に比肩しうる唯一の存在だと思うのだ!! 異論はなんか認める!!

 いや…別にこれといって深い理由もなく、何かこう新機軸な…「その発想はなかったわ!」的なメイドさんキャラは創れないもんかと色々考えてたのですが、どう考えても何処かで見たようなメイドさんになる気がしてきて、いまいちこれというのがないのです。
 例えば自分の画像フォルダを開いてみただけでも、古くはメイドロボから、最近はスキュラメイドさんとかケンタウロスメイドさんとかゾンビメイドさんとかスライムメイドさんアラクネメイドさん多脚メイドさんショタメイドさん…何か途中で自分で自分を「変態だー!!」と言いたくなってきたんですが私は元気です。大丈夫まだ大丈夫。後はオーソドックスに銃器持ったメイドさんとか刀持ったメイドさんとか。それのどの辺がオーソドックスなのかは気にしないで大丈夫です。

 ああ…「仮面のメイドガイ」を初めて見た時、その発想力にちょっと腰が抜けそうになったのだ。あんなキャラクターを創ってみたいのだ。何かこうないか。メイドくんとか。仮面ライダー・メイドとか。メイド・ブラッドレイとか。メイド島耕作とか。いや俺はそんなネタキャラを創りたいんじゃないんだ!! もっとこう変でかつ可愛いメイドさんを!! 処でそんなん考えながらバスに乗ってたので、もし近くにテレパシストでもいたら「変態だー!!」と言われてたと思うんですが私は元気でした(←過去形…?)。

▼RO▼
 「ついにROSNSはじまりましたが、こばけんさん登録されました?」
 そういえば今日からだった!! これから登録してくる予定。でもなあ…今更の感も否めず。とりあえず懐かしいSSやネタSSでも載せようかなと思ってますが。

▼ゲーム▼
 「世界樹1&2はバグありますが、事前に調べてれば気にならないレベルですよ。つか俺がそうでした。1から2への引き継ぎ要素は、ちょっとしたアイテム1個と「あんたが1の時に活躍したギルド●●さんか」程度のネタぐらいなんで、それほど気にしなくてもいいレベルかと。1は面白かったけど、ユーザーインターフェースがちょいいまいちですから。2の利点は数が出回っているので安いところ。まあ何が言いたいかというと、シリーズのどれから始めても問題ないということです。」
 みなさんどれからでもいいようなことをおっしゃるので、なら自分は3からにしようかなと思ってたり。ソフマップみたら1も2も中古であったんですが、そこまで値段に差はなかったので、買うなら新品かなあ。そういえば新潟、ビックカメラの中にソフマップが復活してたんだぜ…。ソフマップが潰れてもう数年、帰ってくるとは思わなかった。

▼マンガ▼
 「リスキーエッジの連載は既に終了しています。熱かったですよ。乞うご期待」
 おおう、ちゃんと完結してるんですか!! 良かった…単行本出なくなったから、打ち切られてしまってたのかなーと思っていたんだ…。連載は追いかけてなかったので、ペーパーバックを完結まで出してくれることを祈りつつ楽しみに待つことにします。
 「ぼくのこかんも13kmにのびそうです>< ってこばけんさんはブリーチ読んでないかな」
 13km…だと…? そんなものすごく弱点まるだしっ状態でキミは何と戦おうというのか!! 「ブリーチ」は読んではいるんですが、バトルは面白くはないカンジ。キャラのセンスとか、掛け合いは大好きなんですが。好きなキャラは誰かの背後から出てきた時の市丸ギン。次点デレ時の砕蜂。




■4月19日(月)

 あれ…6ってこんな簡単だったっけ…? というわけでドラクエ6、あっさりとムドー倒してダーマの神殿に到達した処なんですが、今もって20レベルすら越えてない現状。もう10年以上前のおぼろげな記憶だけど、SFC版はムドー倒した時点で25レベルくらいだった気もする。いやまあ当時慎重にやりすぎていたのかもですが、それでももうちょっと難しかったような気もするんだよなあ。ライフコッドからシエーナに辿りつくことがまず試練だった気がする…。何か名前変わってマルシェになってましたが。

 ああしかし懐かしいなあ。もうすっかりストーリーさえ忘れてたけど、プレイしてみるとどんどん思い出してくる。ドラクエ4リメイクの時も思ったけど、仲間が喋るのってやっぱりいいなあ。街の人と会話するたびにほぼ確実に仲間の会話が変わるんだぜ!! どれだけ詰め込んでるんだ。けど「おもいだす」がなくなったのは残念かも。何気に使いまくってたのになあ。ターニアのセリフしか覚えてなかったけどね!!(←やな兄貴だな…)モンスターが仲間に出来ないのはまあ、もともとドラクエ5程にはモンスター使わなかったし、割とどうでもいいかんじ。個人的にマスコット扱いのドラキーもいないしな…。

 それはそうとROはギルドでエンドレスタワー昇る日以外はすっかり休止中です。というか三次職来る前に転生99/70を3キャラも作れるとは思わなかったから、もうこれ以上レベル上げたいキャラが居ねー!! クリエは三次職にする気はないし、アークビショップ・ワンダラー・ソーサラーだけ作れればイイカンジ。やる気出てきたらハイウィズ作ろうかなとは思うんですが。

▼ゲーム▼
 「主人公のデイン耐性とか無くなって6には私的にがっくりですよー(しく 世界樹1と2はバグが結構あるのでやらん方が良いと思うじぇ。3はマシになってるが…あるので攻略wikiを見てから。キャラクター一新されて新規さんも入り易いようにしたのが3だからこばたんも入るなら3が良いと思うよー」
 「世界樹は、全作やるつもりなら(操作性と地獄性の問題から)Tから、新規ならUやVからでも別に問題は無い、って話です。個人的にはTの感動は味わってほしいかも」
 「世界樹はいきなり3やる分には1,2は特別やらなくてもストレスないかと思います。1と2はストーリーとデータに引継ぎ要素あったんですが3は無いので。」
 世界樹、そういえば1から2には引き継ぎがあるんでしたっけ。であれば、始めるなら3か1かのどちらかか。バグはまあ致命的なものじゃなきゃそんな気にすることでもないと思うんですが。キャラクターはもうちょっと好みにストライクなら迷わないんだけど!!
 「携帯恋愛ゲームは時間いくらで彼女と電話できるんでしょう。」
 その発想はなかったわ!! そうか…いや真面目な話し、もうちょっと進化すればそれも可能になるだろうし。「ラブプラス++++++++」くらいが出てる頃には、きっとギャルゲー世界から戻ってこれない人も増えてるんだろうなあ…。
 「自分、電車の中でPSP使ってダンディ向けゲームやってる人が隣に座ってきたことありますが。アレはPSP移植版にある作品じゃないとゲーム店員として断言……!UMDプレイヤーズゲームとか、ひとのよくぼうは、はてしないものですね?それはそうと、イヤホン使って画面を人に見られなければどうにかなる予感?」
 マジで!? 衆人環視の中でダンディー向けなゲームをやるというのは勇者通り越して頭が不自由なんじゃないかと思うよ!! ダンディー向け同人誌読んだりダンディー向けゲームのショッパー持ち歩いてたりするのもそうですが、そういう人は少しは他人にどう見られてるのかということを意識した方がいいと思うんだ…。

▼マンガ▼
 「ワンピ、他の海賊による仲間捜索フラグ来てますよな。ボニーとか、ニューカマーとか。いやいや楽しみ楽しみ。これから覇気修得、仲間集合な感じですかねぇ。」
 そういえば少なくともカマバッカのサンジはすんなり合流できそうなのか…? この荒れた海が仲間との合流に影響しそうな気もしますが。一応みんな賞金首だしなあ。ボニーが以前泣いてたのはエースが好きだったからとかじゃないかと見てるんですが。もしくは白ひげが好きだったのかも。



■4月18日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 今週の「リリエンタール」のアツさは「ワンピース」や「銀魂」にも負けてないと思う!! もう駄目だこのラストのコマ!! でもこのテンションがゆえにこそ終わりが近いと悟ってしまうんだぜ…。あと2、3話だろうか。そしてその次に終わりそうなのがちょっと想像できないんですが…ここでラス2の「ハンター」が打ち切られたらどうしよう。絶対ないとは言い切れないのが怖いぜ…。でも今ラス4の「四ッ谷先輩」が終わる可能性もあるんだよなあ。8話目でこの位置だろ…。

 しかし今週は全体的にテンション高い気がします。年に2回くらいこういう週があるよなあ。

 「ワンピース」はこのまま数ヶ月くらい時間が飛んでもおかしくなさそうな流れですが、ルフィどうなるのかなあ。目覚めたら記憶喪失だったとなる展開はありがちすぎるけど、それくらいのリセットがないと元のルフィには戻り難そうだ。というか他の面子はどうなってるんだろう今現在。とりあえずローはかなり好きなキャラなので出張ってて欲しい処。

 …しかしどうでもいいですが今週の裏表紙広告の「こいけん!」…モバゲーで人気のケータイ恋愛ゲーム。いやそのスタンスは別にいい。だが…俺思うんだが、こんなゲームを本当に携帯で、しかも音声オンでやる勇者がいるというのか…!? いやまあ冷静に考えたら家でこっそりやってるんでしょうが。どうも携帯のゲームって何かこう、バスや電車の移動中にやるものだという印象があったので。

▼他▼
 「懐かしさをとったのが老いなんじゃない…両方買うのが若さなんだ…もっと若くなれよ!!(修造風に)」
 そうか両方買えば良かったのか!! よし、今度ちょっと若返ってくる!! いやけど真面目な話し、遊んではみたいもののやる気ゲージが溜まらないというのはやはり、老いてしまったんだろうなあ…。これからはもうちょっと色々なものに挑戦しよう!! やるなら1からだろうか「世界樹」。



■4月17日(土) 今日の買い物:「ドラゴンクエスト6」(DS)。「リスキーエッジ 背信の闘牌」、「リスキーエッジ 刺客・鎌田編」。

 というかこれ何巻まであるのー!? いや「リスキーエッジ」のペーパーバック(コンビニ本)、先月買いそびれてちょっと切ない思いをしていた今日この頃、たまたま寄った普段行かないコンビニでまとめて置いてあったので即買ってきたのでした。「刺客〜」は昨日出てたのか…。それでまた来月出るそうで。自分雑誌掲載分まで追っかけていた訳じゃないから、正直何処まで続いたのかよく判らん…。もしかしてまだ連載してたりするんでしょうか。

 で、これ、「背信〜」は単行本の1、2巻に収録されていた分で、「刺客〜」がそれ以降の分…つまり単行本にならなかった部分なので、単行本持ってる自分としては別に「背信〜」はなくても問題なかったんですが、どうせなら揃えたいさ!! 知らない人に簡単に解説すると、シビアだけど面白い麻雀マンガです。ただこれ、押川雲太朗さん作画とはいえ原作付きで、「根こそぎフランケン」や「ダイナマイト・ダンディ」みたいなギャグが一切ないので、そこが好みの分かれる処かも。押川さんのマンガはあの、ちょっと笑っていいのか微妙な危険度のあるギャグがいいんだよなあ。

 あとドラクエ6はアレです、こないだもちょっと書いたけど、追加部分で天空シリーズのつながりが補完されているらしい(?)ので、それ目当てに買ってきたのでした。これ前プレイしたの10年以上前だから全然記憶にないんだぜ…。ターニアが可愛かったこととハッサンが強かったこととテリーが空気だったことだけは覚えている(…)。

 …ギリギリまで「世界樹」とどっちを買おうか迷ったんだけども!! まあROでレースとかしながらできればどっちでも良かったんですが、最後の決め手は懐かしさでした。あるいはこれが、これこそが老いか。



■4月16日(金) 今日の買い物:「かみあり」1、「バカとテストと召喚獣」1、2。

 昨夜の帰りに久々にのんびり書店行ったりゲームショップ行ったりしてたら日記書く時間がなくなったりもしましたが私は元気でした。それで何冊か単行本をジャケ買いしてきたんですが、上で書いてないのは買ってないことにして即ブックオフ行きラックに収納。何を買ったとか書くと悲しむ人がいるかもしれないので秘密だ。

 で、「かみあり」、これ久々にジャケ買いでかなりの当たりでした。島根の神在月の話しで、ライトな現代妖怪物が神様に置き換わったようなカンジ。「つぐもも」とか好きならこれは行けるんじゃないかなあ。あと水上悟志さんの「百鬼町」とか。しかしこの人の絵、何処かで見た気がするなあ。

 「バカテス」は葉賀ユイさんの絵な小説版の方を買おうかと思ったものの、とりあえず雰囲気つかもうかなーとマンガ版を買ってみたのでした。これもけっこう面白いかも。小説版はちょっと立ち読みしたことだけはあるんですが。いずれ買ってみたい処。

▼マンガ▼
 「あれだけ休んでまだ連載続けられる冨樫は“描きたいように描かせて貰えてる”漫画家ってことで、バクマン的にはジャンプの中でもかなり上の人間になるんでしょうね、やっぱり。ぃゃ確かに、てんで性悪キューピッドの頃から面白い漫画描く人ですけど。」
 編集部的にはあれはどういう扱いなんですかねー。クリエイターなんだから描けない時があるのは理解できるし、落とすのもしょうがないとは思うんですが、それを許している編集部がどう考えてるのかちょっと判らん!! 冨樫さんは芸術家肌なんでしょうなあ。プロだから落とすなとは言えない。



■4月14日(水)

 ちょっと目についた「舵天照」というオンラインゲームの広告バナー、筆文字だったから最初「自宅天照」に見えてしまって何その引きこもり天照と一瞬考えてしまった今日この頃。俺はもう駄目か。しかしある意味日本神話に沿ってる気もしないでもない。

 で、これ、詳しくは見てないんですが、オーダーメイドなキャラクターで遊べるというのはけっこう斬新かもしれん。いやまあきっと金取られるんだろうけどさ!! でも仮に、オーダーメイドでなくとも、自分の描いた絵を3Dキャラとかにしてくれるとか可能なら、それはそれで興味惹かれる処。まあ「パーティーキャッスル」もそんなカンジですが。

▼ゲーム▼
 「デスクリムゾン2のためにDCを買いました。せっかk(ry」
 せっかくだからよりによってそれですか!! 当時リアルタイムでサタマガ読んでたので懐かしすぎる最下位帝王デス様。そういえば2ってどれくらい売れたんだろうか…。
 「エヴォは原画の可愛さに惹かれて買ったのですが、あのキャラが3Dで、ちゃんと表情まで出して綺麗に動いているというのは感激でしたねー。その後は3Dキャラってリアル志向になっていくような気がしましたが、あの人形っぽいキャラが動くエヴォは今でも斬新です。」
 そうなんですよねー、あの頃はリアルといっても雑だったし、それなら逆に、最初からディフォルメされてた「エヴォ」や「ボクと魔王」みたいな3Dキャラの方が個人的には好みでした。今だと3Dは可愛いのもリアルなのも綺麗になったもんですわー。
 「>マッピーランド また懐かしい名前が出てきて兄さん食いつきまくりだぜ!あの頃のナムコは熱かった!個人的には前作の方が好きだけど!リアルタイムでゲーセンで100円硬貨積んでたのはナイショだ。う〜、懐かしさの『あらし』!」
 あの頃はシンプルだけど面白いゲームに溢れてましたよねー。「グーニーズ」とか「くにおくん」、「じゃじゃ丸くん」なんて今遊んでも面白いもんなあ。以下略部分のゲームは、名前だけならほとんど全部知ってるものの、実際遊んだことがあるのはゼビウス、くにおくん、イーアルカンフー、スパルタンX、エレベーターアクション、忍者くん、戦場の狼、スターフォース、バブルボブル、ツインビー…そのくらいでしょうか。いずれもファミコンですが。

▼マンガ▼
 「それ以前にハンターはちゃんと終わ…おや、誰か来た様だ。」
 嘘みたいだろ、あれでも「ワンピース」と同じ頃から連載してるんだぜ…。それはそうとジャンプで「ハンター」の次に休載が多いのは何気に「ワンピース」なんですが、休む理由が全然違いそうなのがまたこう。



■4月13日(火)

 久々にちゃんとした絵を描きたくなったので、せっかくだからこのテンションが持続しているうちに&エイプリルフールの幻想醒めやらぬうちにエタメロの全キャラ集合絵でも描こうかと思い、4時間ほど掛けて半分まで描いた処で「どうせパソコンで色付けるならバラバラで描いて後で合成すればよかったんじゃね…?」と気付いたこのアナログ脳。そうだよな…それぞれ描けば配置とかも後で直せるしな…。まあせっかくだから俺はこのアナログ脳を選ぶぜ。10人くらいの集合絵なら何度も描いたしな!! しかし何でこんなに似ないんだ…。昔はもっと似せて描けた気がするんだけどなあ。というか髪型が難しすぎるんだmooさん絵は。何気にティナよりウェンディがいちばん難しいと思うんだ。何だこの単体で人襲いそうな頭。

 そんなこんなで練習してたりしてなかったりするCG、けっきょくまだまだラクガキレベルです。教本で操作方法を覚えたからって、自分の絵に合う塗り方が判るわけじゃないしなあ。やはり間を置かず描き続けることが全てか。

 話し変わりますがゲームのプレイ動画見てたら「マッピーランド」の1面の音楽が頭から離れなくなりました。どうしよう。てってててってん・てっててってん・てーんてれれれー・てーてれーれー。というか久々に聴いたけどものすごく佳いBGMだよなあ「マッピーランド」。個人的にはファミコン史上最高クラスのBGM。「グーニーズ」も捨て難いですが。「スペランカー」? アレは死にすぎてそれどころじゃねー!!

▼ゲーム▼
 「私はエヴォのためにドリキャス買いましたですね。ダンジョンの曲とかも好きだったり。このサイトもエヴォ日記で知ったのでした。思い出深いです。」
 ということはこのサイトの黎明期からお越しの方!! もうずいぶん長いことありがとうございます。自分は逆にDC買ったあとにエヴォのあの3Dキャラの可愛さに惹かれて買ったのでした。当時はPS、SSの(今にして思えば雑な)ポリゴンに慣れてたから、あそこまで滑らかで綺麗な3Dに衝撃を受けたんだぜ。

▼マンガ▼
 「>イカルガがカイトを?? 確かに、ちと無さそうな話ではありますねぃ。ただ少し考えた結果、これからカイトの死を知ったゴンとピトーのバトルに発展しそうな状況で、ゴンを一時的に立ち直らせる的な意味で動かす……みたいなことがあり得るのかなぁと思ったところで、アレ場所結構離れてるから間に合わなくね?、ってことに気付く罠。」(長くなったので以下省略)
 実際考えさせられるマンガですよねー「ハンター」。ビスケが言ってた「別れろ」というのは、キルアが頭の針を抜いた時点でキャンセルされたと思ったけど、その後のピトーと会った場のあれでまた揺れたし、キメラアント編終わった時点でどうなるのやら。ものすごい遠くから伏線張ってるのは「ワンピース」も同じだけど、「ハンター」は終わるまでにちゃんと回収されるのか怖いぜ…。



■4月12日(月) 今日の買い物:「3×3EYES」17、18。

 い…いかん、ふっと目についたDS版ドラクエ6のレビュー読んだらやりたくなってきた…!! そのうちやろうとは考えてますが…もう買っちゃおうかなあ。でもなあ。

 ゲームと言えば、ふっとDCの「神機世界エヴォリューション」のエンディング曲が聴きたくなって、何処かで聴けないかなーと検索したんですが見当たらず、代わりに見つかったプレイ動画見てたらまんまと再プレイしたくなってきた今日この頃。プレイ動画というからにはエンディング曲も何処かに入ってるんだとは思うけども…どの辺だったかなああの歌が流れるの。いやまあ直前セーブしてるからDCひっぱりだせば聴けるんだけどさ!!

 ああ、リニアはマジで佳いキャラだった。エヴォは見た目だけなら1より2の方が完成度高いんですが、ゲームとしては1の方が好きだったり。まあGC版だと1と2まとめて「エヴォルシア」になってるけども。何気にこれ、「カオスシード」のネバーランドカンパニーも参加してるゲームなんだぜ。1はレベル99になってからも延々と遊んでたなあ。2は途中でリニア抜けるからモチベーションが保てなかった…。

 …しかし探してたらリニアがダメージとか受けた時の声ばっかり集めてるのとかもあったんですが(ニコニコ動画)。変態だー!! だが気持ちは判らんでもない!!
 けど…あれ? この動画見ていて気になったんですが、もしかしてGC版って2からまたモデリング変わってる…? 何か記憶にあるより可愛くない気がする…。あるいは過去は美化されるものというアレかもしれませんが。

▼ゲーム▼
 「エタメロの判らない俺が通り過ぎますよ…話題に乗れない!くっ、不覚だっ!随分昔にやったことがある…ような気がするんだが…?双六みたいなゲームでしたっけ?サイコロが記憶の中をチラチラしてるんだけど…思い出せない!『この胸のモヤモヤを』をどうしてくれよう!!」
 今からでも遅くはない、PS版かSS版を遊ぶんだ…!! いやまあ今遊ぶと途中で放り投げてしまうかもですが。けして佳いゲームじゃあない、むしろクソゲーだった、だけど大好きだ。エタメロ(悠久幻想曲も)は確かにすごろくパートもありますが、サイコロじゃなくてルーレットなので、もしかしたら別のゲームかも。ちなみに「エターナルメロディ」は1996年のゲームで、自分の絵のルーツのひとつです。特に色遣い。

▼マンガ▼
 「ハンター、イカルゴがリビングデッドドールズでカイトを操って、「生き返ったふりをする」のかなあと思ってたりするのですが。」
 それは誰にどんなメリットがあるんだ…!? いくらなんでもそれでゴンは騙されないと思うし、イカルゴ自身そんなことをしようとはしないんじゃないかなあ。



■4月11日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 すごく狭い範囲にしか通じないと思いますが、「バクマン」読んでてふっと思ったんだ…そうだ、これ「ネットゲームがよくわかる本」の流れじゃないか…!! いやまあサクセスストーリーの基本的な流れといえばそうだけども。

 「ハンター」は…そりゃそうだよなあ…。むしろカイトが生きていると思っていた人はゴン以外におらんと思いますが。それでも蟻の特性からして生まれ変わる可能性はあったかもしれませんが。しかしこの後ゴンとピトーはどうなるんだろう。今のゴンならピトーの一撃で死にそうだ。場所がペイジンだから他の誰かが助けに来る可能性もありか…?

 さて以下は拍手レスです。というかキミたちエタメロ好きすぎだろ!! 心から好きだろ!! 俺もだ!! 色々な意味でルーツだよなあ…。ああ「召喚少女」の残りルートもクリアせねば…。

▼歌▼
 「思い出と共にある曲…。自分は「みんなのうた」あたりがかなりヤバいですねー。スペシャルで十曲とかやる時はそりゃあテンションが上がったものです。」
 「みんなのうた」、自分もヤバいかもしれん。ベスト版のCDなら持ってるんですが、実際「みんなのうた」程ダイレクトに「子供の頃の思い出」に直撃する歌ってあんまりないですよねー。
 「あずきちゃんの曲ですね。カラオケでよく歌います。エタメロもこの曲も大好きだ。既にお気に入りに登録されてるんだぜ。」
 イエスマイ同志!! 自分は「あずきちゃん」は知らなかったんですが、たまたま聴いたエンディングテーマの「素敵な君」が気に入ったのでCDだけ買っていたのでした。こうMADになると本当エタメロに合う歌だなあ。いやエタメロに限らないかもですが。
 「エタメロで思い出しました。sm8894229 元ネタが分からなくても楽しめる・・・はず。3:50くらいまで見るといいよ。名言が出てくるから!」
 見てみたんですが…な!? ここでレミット!? 両方とも元ネタはさっぱり判らないんですが、とりあえずアイマスの美希と自分の誕生日が一緒だということは判りました。レミットは27日なんだよなあ。
 「エタメロ動画…胸が熱くなるなー 本当にリメイク出ないか願ってしまうぜ」
 そんなキミにはこっち(ニコニコ動画)もオススメです。自分はいつもいつも「永遠だよ、ぼくらは…」の処で泣いてしまいそうになる…!! というか久々に見たらちょっとマジ泣きしそうになっちゃったよ!! 自分に技術さえあればこういうの作るんだけども。



■4月10日(土)

 自分はこう、日記書きながらけっこうYoutubeとかで昔の…それを聞いた日々の思い出と一緒に記憶に刻み込まれてるような、けれどもCDは持っていない…そんな歌をしょっちゅう聴いてるんですが、こういうのって版権的にどうなんですかねー。アップされてる物が削除掛かっていない時点で版権元もひとつのアピールの場と考えているのか、あるいは削除掛けてもまたアップロードのいたちごっこで諦めているのか。

 というかタイトルでぐぐるとほとんどの場合でトップにYoutube動画が出てくるこの時代がそもそも便利すぎるのかもしれん。そしてYoutubeに飛ぶと、今度は関連動画で自分にどストライクな歌がぞろぞろ出てくるこの時間泥棒スパイラル。どんなときもどんなときも僕が僕らしくあるーためにー。槇原さんの歌の涙腺直撃度は異常だと思うんだ。

 動画だと何より、歌自体を聴きつつ、見たことのなかったPVやライブ映像を見られるのが嬉しいんだよなあ。他にも有志のアレンジやMADとかもあるし、まったくいい時代になったものだ。ブルーハーツの動画に対して中学生が「この曲が生まれた頃に学生でいたかった」コメントしてたのを見た時には感動したんだぜ。今はCDが売れない時代だと言われてますがそれも良い、CDを捨てようと人が音楽を捨てることなどある訳がないさ。終わらない歌を歌おう明日には笑えるように。

 とりあえずマイベストMADは以前も紹介した某同人作家さん作のエタメロのアレ(ニコニコ動画)ですが!! これ歌自体もCD持ってたから、初めて見た時は感動しつつもしてやられた感があったんだぜ…。

▼ゲーム▼
 「呑み会やらで世界樹3ほとんどやってねぇです。ハイ。だが4月にやらんものは5月もやらんのじゃぁ!ということで気合でB4Fくらいまで。FOEのシンボルはかわいいなぁ。。。」
 B4Fって何気にかなり進んでないですか!! 某芸泉さんもそれくらいだった気が。自分もゲームにハマると食事とらなくなるから人のことは言えないけどさ!! しかし自分は飲み会でしかお酒飲まないので、年間を通してこの時期がもっとも酒量多い時期な気がします。忘年会新年会の頃は仕事忙しすぎて飲み会どころじゃないのが逆に幸いかもしれん。

▼他▼
 「なぜか「名も知れぬ素晴らしい」が「名も知れぬ得体の知れない」に見えた<絵描きさん」
 君の目は相変わらずおかしいな!! いやまあ自分が好きになるような絵の趣味を考えればあながち間違ってはいないかもしれなくもないですが。クセのある絵が大好きだしなあ。



■4月9日(金)

 そういえば思ったほど周りで「世界樹3」やってる人がいないんですが、やはりあれか、この時期は忙しくてゲームに集中できないんでしょうか。自分も最近は気力がなくてのう…。春はどうも駄目だ、何よりも眠い!! いや夏も秋も冬も眠いことは眠いけど、春は何かこう、やりたいことより眠さが優先してしまう、その度合いがひどいカンジ。

 というわけで最近全然ゲーム情報チェックしてないんですが、たまにはまたジャケ買いしてくるかなあ。いや…やろうやろうと思いつつ積んだままor買ってないゲームも山ほどあるんだけども。どうもやる気の方向性が違うというか。ゲームにやる気を必要とするようになってしまっている時点で、きっとそれはもうゲーマーとして衰えきってるんだとは思うけども。ああ…セガサターンが現役だった頃が懐かしい。今はもう据え付け型のハードは買う気にもなれないもんなあ。

 しかしニュースサイト見てると次から次へとオンラインゲームが生まれているような印象があるんですが、まともに商業ベースに乗ってるのってどれくらいあるんだろう。ぱっと見だけなら面白そうなのは山ほどあるけども、さすがにROやって他のオンラインゲームやる程の時間も気力も体力もないしなあ…。とりあえずRO以外だと以前も日記に書いた「パーティーキャッスル」に最も興味惹かれてはいるものの。あと「いっき おんらいん」。なあ…こんな時代が来るなど、いったい誰が想像したのだ…?

▼RO▼
 「毎日こつこつ倒してると意外とボスcは出るみたいですよ」
 さすがに毎日は無理だ!! エンドレスタワーは多くても週4回(うち2回はジプシー・クリエソロ)だし、平地ボスは競争率高いしなあ。SD5でよく放置されてるファラオなら何度か倒しましたが、ろくなもん出ねえー。

▼他▼
 「こばけんさんは以前「男の娘はだめだ!だって女の娘じゃないじゃないか!」的な意見を述べてらした記憶がありますが、順調に染まっているようで嬉しい限りです。こっちだよ……怖くないよ……そっちに行くと帰っちゃうよ……」
 うむ…最近自分は考えを改めたのです。具体的にはちょっと琴線に触れる絵があって、まあそれがどんな絵なのかはちょっとアレなので秘密ですが、1枚の絵によって心変えられるというのは実に自分らしいんじゃないかなと。ああ、この世にはまだまだ名も知れぬ素晴らしい絵描きさんがたくさんいる…!!



■4月8日(木)

 というわけで「バッカーノ! 1710」…ネタバレしないよう相変わらずあやふやに書いておきますが、けっこう衝撃的だった!! 今回はヒューイの過去話しで、ぶっちゃけ「ワンピース」の過去話し的な衝撃が。個人的に大好きなエルマーが出張ってるのも嬉しい処。
 ああ…でも基本的にこのシリーズには悪人はいても腐ってる人はいないんだよなあ。セラードやフェルメートだってきっと何か心温まるエピソードがあるに違いない。フェルメートは何だか悪意を持ってやってるとも思えないんだぜ。あれはあれで何かのフェチもとい自分に忠実なだけなんじゃないかなあ。

 しかし次回は1711だそうで、1900年代や2000年代に戻ってくるのは何時になるやら。「ヴぁんぷ!」もずいぶん続き出てないし。とはいえ今は「デュラララ!!」が大ヒット状態だし、この勢いが続いて欲しい処。

▼RO▼
 「>ボスカードの1枚も出ていない それはきっとシm…あ〜、その、なんだ、どっかの正体不明な『黒い影』のせいだよ、きっと、うん。カンガレ超カンガレ」
 そうか…ヤツさえいなければいやもとい、でも実際もう闇の灰が150ばかり貯まってる(上にけっこう消費もしている)ほど登ってるのに、ここまで出た最高額カードはオーガトゥース。船長カードとか出るよりはいいけどさ!!

▼ゲーム▼
 「サキュバスクエスト<現行作と過去作は以前色々と揉めたのでスレッドでは神経質なのです…とはいえ現行作、作りに愛があるので体験版から是非ですよー…ハーピーとかラミア出るまでは遠いですが」
 なるほどそんな事情があったのですか。しかし好評なご様子、いずれ時間ができたら試してみたい処。ああこうしてやりたいゲームが溜まっていくのだ。処でみんな普通に某スレッドで通用するのですか。素敵だ。

▼本▼
 「こばけんさん……『わぁい!』というものをご存知だろうか?是非ググって見てほしい。『自分を信じて』駆け抜けていく漢の生き様を目の当たりにできますよ!特にその、なんだ、付録とか。」
 1月8日の拍手メッセでどなたかにご紹介いただいていましたが…付録…「ブルマー風の何か」…。…。いや…うん。アリなんじゃないかな!! 個人的にも男の娘は嫌いではないのでちょっとこの雑誌のスタンスには惹かれる物があるんですが…っく、さすがに買うわけにはいかぬ…!! というわけで誰か勇者が買った結果を聞きたいと思います。



■4月7日(水)

 特別じゃないその手が、触る事を許された光。

 続けてROの話しですが…リンクシステムもどこ吹く風、実装から1年を経てようやっとギルドでエンドレスタワー102階クリアできたのです。長かったぜ…!! 85階のイフリートの前に一度は挫折し、要員整えて撃破、90階のランドグリスは楽に越えたものの、95階のヴェルゼブブ相手にまたも停滞…。人が揃わずに下層で終わった日もあれば、フルメンバーいてサバキャンに泣いた日もあり、時間切れに力尽きた日もあったけど、ついに辿り着いた100階のエントヴァイエンと102階のラスボス、ナハトズィーガーは初挑戦で倒せたのでした。階層登るごとにひとつひとつ課題が浮き彫りになり、それを皆でクリアしていく。真面目にこの1年そればっかりやってた気がする。だが満足だ!!

 別に神器やらボスカードやらの特別な装備があるわけでもなく、ただちょっとROを長く遊んでるだけのメンバーでクリアできたというのが感慨深いもので。ああ…楽しかった…。いやこれで終わる訳じゃないけども。まだボスカードの1枚も出ていないのにどうして立ち止まれよう。しかしリニューアル来たらどうなるのかなあ。今の狩り方は通用しなくなるとは思うけど、三次職パワーでむしろ楽になるのかもしれず。さてはてどうなるのやら。

 ちなみにクリアメンバーはパラディン、ハイウィザード、プロフェッサー、スナイパー×2、クラウン、ハイプリースト×3、チャンピオン、クリエイター、ソウルリンカーで、レベルは全員99でした。

 特別じゃないこの手を、特別と名付ける為の光。

▼ゲーム▼
 「そういえば人外娘、某ロダにはちょくちょく画像が上がってますけどもSQDTには手を出されないのですかー?」
 某ロダはむしろ3Dカスタム人外少女がいやもとい、「サキュバスクエスト」という名はしょっちゅう耳にするんですが、まさか現役でゲーム出てるとは思ってませんでした。てっきり過去の作品だと思ってたよ!! 絵も綺麗だし、今度手を出してみようかなあ。

▼マンガ▼
 「どうも。4人の内の1人です。今年の自分とこのネタがあんなテイストになったのは、間違いなく最初に『月とノスタルヂア』の詩を参考にしたからです。と云うか、くも太さんの新刊出たんですね。今度書店で探してみます」
 かつてのローディストよ、あと3人…!! あの頃のファンロードの常連さんはけっこうプロになった方ばっかりなんですが、くもぎり太郎さんは名前聞かないなーと思ってた処、久々に嬉しい新刊でした。懐かしすぎるこのテイスト。そういえばc38破死本さんは今どうしてるんだろう。あと眞部ヒロトさんとか遠山拓磨さんとか老師さんとか。いかん誰もついてこれなさそうだ…!!



■4月5日(月) 今日の買い物:「賢い犬リリエンタール」2。

 RO、明日リンクシステム(公式記事)実装とのことですが…最近公式のはっちゃけ具合が変な方向に行っていると思うのは自分だけでしょうか。何だこの何処かの健康食品の記事みたいなテンション。そしてナガシマ的な人は何処にでもいるんだなあ(…)。

 しかし実際のとこ、日本独自仕様のリニューアルはどうなるんですかねー。Jサクライの仕様だとどうしようもなく面白くなかったんですが、それが何処まで改善されるのやら。実装されたらされたでしばらくは不具合も多いだろうし、不安ばかりが先に立つカンジ。次に情報が出てくるとしたら5月1日のファン感謝祭か…。ちょっと見に行ってみたい気もするけど残念、超繁忙期だ…!! そういえば今回のファン感謝祭って新パッケージの先行販売とかはないんでしょうか。いつぞや行った時は物販の列に何千人か居たんだぜ…。

 話し変わりますがアイマス自体はまったく知らないのに、ボーイッシュ娘な絵や百合な絵を集めていると真の画像ばっかり増えていく今日この頃、これはゲーム自体に手を出せという魂のお告げなんでしょうか。でもオリジナルには別に惹かれるものがないんだよなあ。二次創作だと可愛いのに真…!! そんなことを言ってはファンに刺されますか。

 …処でアイマスって本来、百合なテイストはあるんでしょうか。そこが問題だ。百合な二次創作というと最近はアイマスとプリキュアとなのはばっかりなんですが。まったくもう、原作知らないのにこんな絵ばかり出てくると偏った方面に異常に詳しくなってしまうよ!! だがそれでいい!!

▼他▼
 「>人外娘じゃあない 大丈夫!俺なら『腕を飛ばすぜ!』そういう人達のために欠損少女がいるのだから! ね!!」
 そうか…人間娘だって腕とか下半身とかフンハァッともいでしまえば…いやもとい、何か思考が危険になってきた気がするよ自分!? とりあえずそういうのは本当の人外娘に任せたいものです。最近はメカ娘もずいぶんと進歩しているようですが。



■4月4日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 っく…「リリエンタール」、もう次回終わってもおかしくないじゃあないか…。とりあえず明日にでも2巻は買ってこようとは思いますが。一方で「保健室の死神」は持ち直してきているようでなにより。新連載もあんまり落ちてきてないし、となると何が終わるんだろうなあ次の入替戦。「銀魂」もこの話しで終わってもおかしくなさそうだけども。

 「ワンピース」はここで戦争終結、ようやっと主人公チームにスポットが戻ってくるんでしょうか。なんか合流した時点でハンコックも一緒に居そうなんだけど!! そしてサンジがどうなっているのか今から楽しみです。
 あと逆に黒ひげがインペルダウンを出てきた=どさくさでボン・クレーも逃げたという可能性もないかなあ。というか現状で倒れてる人らーはどうなるんでしょうか。オーズとか。

 処でここ2週間ほどえらい忙しかったんですが、それもようやっと落ち着いたのでしばらくはのんびりできそうです。たまにはDSのゲームでも買おうかなあ。興味ある作品は数あれど、なかなか「やる気」と「時間」の波長が合うタイミングが…!!

▼ゲーム▼
 「バカゲーらしい。作業ゲー&く○ゲーらしい。http://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/6830/review/nubatama.html」
 何で今そんな話しを!? 大昔に日記で書いたような気もしないでもないですが、けっきょく人外娘スキーの同志の評価が散々だったので買わなかったなあ。あんなモノは人外娘じゃあない、人外コスプレ娘でしかないんだ…!!

▼マンガ▼
 「ワンピは次回おやすみですねこのえろいひとめ  ひと段落着いたから?」
 えろくはないですが何気にひと段落付かなくてもしょっちゅう休んでる気もします。まあサンデーでもマガジンでも仕事してたら休みたくもなるさ!! いやもとい、普通にカラーとかも多いしなあ。



■4月3日(土) 今日の買い物:「黒いぜよ! 龍馬ちゃん」、「ナポレオン」13、「デパガ!!」。

 ああ懐かしすぎる、くもぎり太郎さん。いや…15年以上も前のファンロードを知らないと付いてこれないかとは思いますが、俺は付いてこれる人がいると信じる!! 具体的には4人くらい!! 「月とノスタルヂヤ」も「こんにちは劇場」もまだ持ってるよ!! ギャグ方面もいいけど、やっぱりシリアス方面のテイストが好きだったなあ。「願わくば花のもとにて」とか今読んでも面白いんだぜ。
 ふっと思い返せば当時もけっこう幕末ブームだった気がします。いやそうでもなかったか…? くもぎりさん以外にも「修羅の刻」とか「おーい竜馬」とか、やたらたくさん幕末関係のマンガを読んだ記憶があるんですが…ってああそうだ「るろうに剣心」が大ヒットしてたころじゃないか!! そりゃあ嫌でも印象に残るわ…。

 「ナポレオン」はおいといて「デパガ!!」はアレです、ボクの職業です。いやガは付いてないけど、そんななので興味を惹かれて手にとってみたら、全編ぶっ通しであるあるネタの嵐でした。絶対この作者さん勤めた経験あるだろ!! フッ…ここまであらゆるジャンルの商品を社販割引で買える勤め先はそうあるまい。
 これ内容はずいぶん以前のマンガらしいですが、6月に続刊も出るようなので買おうかと…って今気付いたけどこれ少年画報社かよ!! こんな普通のマンガも出してたのか少年画報社…!! どうも少年画報社ってえろいマンガ・ヤンキーなマンガ・変なマンガ・黒いマンガのいずれかのイメージしかないんだぜ。

▼4月1日▼
 「エタメロリメイク、マジかネタかはどうでもいい(マジなら嬉しいが)。問題は「版権問題が解決したか」だ。問題放置であれをやったのなら例え4/1でも許されないんでは。」
 版権問題はどうなんですかねー。まあ他のサイトはもっと許されなさそうなネタをやっている処もあるし(例:eiga.com)、あんまり心の狭い話しはナシで行きたいものです。
 「おおぉぉぉぉおおお、moo絵があっただとぅ!すっげーみたかったorz」
 保存している人は多いかと思いますが、当日夕方頃には消えていたみたいですからねー。ああエイプリルフール、それは一睡の夢の如く。
 「うわーエタメロ見逃したぜ(´・ω・`) あ、沖縄は台風は上陸ではなく通過なのですよ。島なので!」
 っく、そうだったのか…!! けどそれを言ったら日本列島自体が島な気がしないでもないですが、そこはいいんでしょうか台風さん的に。
 「別に上陸しなくても暴風域には入るじゃない、とマジレスしてみる。」
 マジで!? 天気予報で暴風域を示すあの円の中に入ることが上陸だと思っていたぜ…!! となると上陸って台風の目で判断なのか…?
 「匂いネタ、コダックとかぶっちゃってたらしいですね、残念」
 人間だもの、かぶることもあるさ!! 逆にコダックがキャラクター物ネタサイト作ってたのなら見てみたかったかもしれん。
 「 「午前中だけ」はそれなりに有名な話ですね。嘘を吐いても良い日ではなく、罪の無い嘘で楽しむ日、の方が正しい様です。つまりジョークのセンスの無い奴は4/1でも嘘を吐くなと言う事ですね。」
 そうなるとスネ夫やジャイアンはもはや駄目ですか。けど真面目な話し、小学生時代ってエイプリルフールは春休みだったから、ネット環境を手に入れるまでエイプリルフールに嘘をついたことはなかったなあ。



■4月1日(木)

 よしんば嘘だと判っていたとしても、mooさんの新作エタメロ絵に心震わせずにいられようかッ!! どうやら夕方頃には撤去されてしまっていたようですが、ブリッジのサイトでエタメロリメイクネタをやっていたのでした。他の何処のサイトよりも衝撃だったぜ!! ああ…あの歌が聞こえる。そんな訳でいまのうちのPCの壁紙はまさにソレです。

 でも…ひとつだけ難点があるといえばレミットがいないことッ!! アイリスさんもカイルもフィリーもロクサーヌもムフッもチャンプもセロも美月もいないけど、まあその辺はいい。だが何故姫様がいないのだ…!! けっきょくはサブキャラか…!! あとアルザの耳がエルフっぽい耳じゃなくてケモ耳になっていたのは何でだぜ。そして14年を経てもキャラットとお姉さんは仲良しなのだなあ。

 そういえば前も書きましたが、自分がROを始めた際、Chaos、Loki、Irisの3サーバーしかなかったうちからIrisを選んだのはまさにこのエタメロのアイリスさんが理由なのでした。カオスシードからChaosにしようかなとも考えたんですが、アイリスという響きだけで選んだあの時は、あんなにも「またIrisかよ!!」と叫ぶことになろうとは思ってもいなかったのです…。

▼ゲーム▼
 「ブリッジが14年ぶりの続編。これだけ空くと絵柄が変わるのは当然か。早くアスキーメディアワークスと交渉だ。」
 「http://www.vridge.co.jp/ なんと、エタメロリメイクだそうですよ!(嘘」
 という訳で朝起きて直後、お二方の拍手メッセでエタメロネタを知り、光の速さで保存しました!! mixiのコミュでも話題になっていましたが、下手すると撤去されるのに間に合わなかった可能性もあるんだよなあ。情報ありがとうございました!! そういえば版権って今はアスキーメディアワークスにあるんでしょうか。けっきょくどうなってるんだ…?
 「RO、0:00にパッチが来てましたよ。」
 RO、去年に引き続きゲームの中&公式サイトが馬鹿なことになってましたねー。まさかソース内にまでネタ仕込んでいるとは思わなんだ。ROのエイプリルネタはあちこちのブログでツッコミ入れられてるんですが、ワグナロクオフラインさんが判りやすいので、気になる人はチェキだ。

▼マンガ▼
 非公開希望の「さみだれ」についての方。500年、全てを知る、つまりアニムスの転生先は…という推測にはまったく思い至りませんでした。そうか…そうかもしれん…!! その推測に感動した!!

▼エイプリル!!▼
 「コ、コレハ シュールストレミン娘の カホリ グフッ」
 もちろんスウェーデンの誇るシュールストレミング、韓国のホンオ・フェ、ニュージーランドのエピキュアーチーズ、日本のくさやまで、宵歌オリに再現できない香りはありません。数日間部屋がデンジャラスなほどに臭くなることもありますので、再現の際にはご覚悟ください。
 「宵歌オリ可愛いじゃないですか。しかしこばけんさんのCG塗りって初めて見た気がします。テレビやPCから匂いを出す研究って実際やってますよね。プリンターのインクみたいに何本かの匂いの元を用意して、送られた情報を元に調合するとか。悪意あるサイトからの攻撃で死にそうですよ?」
 CGは去年から勉強してとりあえず教本1冊は終えたんですが、どうも自分に合う塗り方に辿りつけず試行錯誤中だったりします。アニメ塗りがいちばん楽なんだけど、面白みがない…。根本的に画力がないのも問題なんですが…!! 香りを再現する研究は実際、いいとこまで進んでるみたいなんですが、一般に普及するには色々問題ありそうですよねー。悪臭は再現できないようなロックが必要だろうなあ。
 「視覚的に香りを調整<つまり、宵歌オリさんの匂いを設計してくんかくんかする…と…ほう…それは…素敵、ですね」
 変態だー!! みっくみくなネギ娘と違ってうちの宵歌オリはあくまでイメージキャラクター、自身が何かをする訳では多分ありません。調合するのはあなた自身です。キミは私とは違う方向に判っている!!
 「ケモ娘×香りだと調合は体内かっ!(例:じゃ香) という訳でエイプリルフール堪能しました。ご馳走様です!」
 また変態だー!! そんな発想がボクにはなかったよ!? そうか…体内で調合して口からあんな匂いやこんな匂いを吐くというイメージでキャラクターを作っても良かったかもなあ。キミも私とは思い切り違う方向に判っている!!
 「Smellunkerの広告<やだ…かっこいい…」
 うむ、何処かで見たようなカッコよさの気がしても気にしないでください。処で最初広告の方を間違えて「Sumellunker」にしていたのは秘密なんだぜ!! 
 「エイプリルネタ堪能しました! オリちゃん可愛い。 だがODOROIDの文字を見た瞬間、(オドロイド)と脳内変換しお化け娘かと思った自分はもうダメだ・・・。」
 字だけ見るとどうしても「オドロイド」と読んでしまうそれが日本人…!! 「匂い」を表す単語で、響きが「ボーカロイド」に近くなるのが「オーダー」しかなかったんですよねー。アロマロイドとちょっと迷ったんですが。スメロイドとかパフュームロイドとかはカタカナにすると何か変だし。
 「くそっ・・やられた! ありがとうございますこのえろいひとめ!」
 えろくはないですがささやかでもキミに思い出を残せたのなら本望です。
 「はじめましてでは無いのですが、何年か見ている割にはエイプリルフールネタを生で見るのは初めてです。記念に拍手させていただきました。スメランカーはやはり壊れやすいんですね・・・。」
 この時期はけっこうみなさん忙しいですからねー。自分も明日はまた5時半起きだぜ…。それはそうとスメランカーは壊れやすいの何の、新発売のポータブルに至っては胸ポケットに入れたまま坂道を下りながらジャンプしただけで壊れましたよ!! なんてことだ…!!
 「>お目当てのサイトに突撃している人 『発進5秒前』…更新ボタン連打が最高潮の瞬間。勿論このサイトもね! 思いっきり笑かしてもらいましたwww こばけんさんは判ってる。」
 自分は毎年、その時間はトップページ以外を先にアップ→時計が24:00に変わる瞬間を見計らってトップページをアップするというコンボ中なので、他所サイトは見られないんですよねー。っく、自分もたまには他所サイトの更新でドキドキしたいよ!!
 「毎年4月1日にはここに来ないと行けない気がしています。今年も素敵?!」
 そう4月1日、それは世界のサイトにとってある意味最も重要な日…!! 何気に来年のネタももう考えてあったりします。来年はちょっと早めに絵を用意しとこう…。
 「…「けいたん」と出逢って俺は真実の愛に目覚めたんだ!! こばけんさんも判るでしょう!この『ビリビリくるほど規格外』の愛を!!」
 いや待て、★ユニさんちのけいたんは確かに可愛いけれど、あれは男だ…!! というか自分、★ユニさんがあんな方向性のネタで攻めてくるとは思わなかったんだぜ…。侮れん…!!
 「く。今日は例の日か! では、ついさっき帰宅して明日は早番だから6時起きなフーの中の人が近況を嘘で報告してみるよ! 『あ、ありえねー事だか、前回の書き込み以来毎日定時に帰宅してRO三昧。廃でもえろくもない某兄貴に吸われていないリアルラックが何故か戻ってきて毎日レア出まくりだよ!』 …ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン」
 自分も休みの日以外は毎日6時起きなんですが、帰りは割合早い=日記更新する時間があるのは幸いなんだなあ…お疲れ様です。とりあえずキミはけっきょくレアとか出てないんでしょうかこのえろい人め。つまり吸ってるとか吸われてるとかじゃないんだよ…!!
 「6億あたった。バーボンでもおごるよ。」
 6億も当たったのならぜひ3億くらい使って「エタメロ」や「カオスシード」のリメイク権を購入してくれるとボクは嬉しい…!! マジで当たらないかなあ6億…。そんなんあったら遊ぶことただそれだけに使いたいんだぜ。
 「あ、そうそう。エイプリルフールって本来「当日の午前中だけ」みたいですね。こばけんさんを謀る拍手がどれだけ書かれるか楽しみでなりません。よい四月馬鹿を…。」
 な!? 丸一日がエイプリルフールだと思っていた…!! さすがに日中に更新するのは仕事休まないと無理なので、このサイトは時差の範囲ということで24時までエイプリルフールですよ。
 「成田さんがこばたんの影響受けてるー!?<人外娘> このえろい人めっ!ww」
 成田さんは10年以上も昔からの人外娘スキー同志ですからー!! ああ懐かしきかなネットゲーム。
 「こばけんさん!知ってました?沖縄県って今まで台風が上陸したこと無いらしいですよ!?」
 マジで!? けっこうしょっちゅう沖縄のテレビキャスターが飛ばされそうなニュースを見ているような気がしますが、あれは実は演技ということか…!! まったくテレビは信用ならんな!!
 「流石アイレム、ネタだけのためにMMORPGを作るとは。」
 アイレム…何でこの会社はここまで頑張れるんでしょうか。というか果てしなく続くリンク先、本当に何処まで仕込んでいるんだ…!! とてもじゃないけど見切れねえ!!



3月5月

トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system