トップ更新履歴リンク

−−日記:2006年3月−−

2月4月

■3月31日(金) 今日の買い物:「RO手を振る朝」、アワーズ。

 まあ★ 続きまで読みたいなんてイケナイ人ね★ミ そんなわけで今年も例によって例によったネタです。大丈夫か色々と(特にマイ頭)。ちなみにロケ地はうちの近所です。去年の秋頃に撮ったやつを適当に。こ、これでも県庁所在地なんだからね!?
 あと、これを機会に掲示板を削除いたしました。広告書き込みがウザすぎるねん…ご感想やご連絡はWEB拍手で事足りるし、内輪にはmixiもあるので、掲示板にこだわることはないかな、と。

 「手を振る朝」はROアンソロから藤堂秋人さん分の総集編なのですが…読み返すとやっぱりいいなあ!! 切ねえー。ROをプレイしたことのない方にもけっこうオススメかも。このイキオイで双見酔さんととどえさんもぜひまとめて欲しい処です。とどえさんは個人的に、同人誌でまとめてらしたのを持ってるんですけどねー。

 アワーズ。さらばアンデルセン。このすっかりいい奴な最期はアンデルセンらしくないような。彼も解放されたかったのか。しかし雑誌で読むと「ヘルシング」って短いなあ…。あと最近「平成COMPLEX」が気になるカンジです。世界観を小出しにしていくのがニクいぜ。

 さて今日も拍手レス。「こんや 12じ だれかが シリカゲル」…もう思い切って意味判んないよ!?(笑)というわけでこの日記が更新されたジャストナウ12じです。だれかシリカゲってますでしょうか。漢字で書くと尻陰る。…。えろくね?



■3月30日(木) 今日の買い物:「RO明日もプロンテラで!」2、「スクラッチ!」。

 いかん1月30日にも書いた結川カズノさんの芋メガネプリに惚れてしまいそうだ。「ちびまる子」のたまちゃんみたいな女プリなのですが、とにかく女プリ=可愛いものという歪んだ世界に一石を投じる素敵キャラだと思います。
 今回は全体的にイイカンジですねー。プリーストの話しが多いなあ。雌鳥さんの話しとか、双見酔さんの話しとか…共感できたり色々と思うところもあったりするので、やはりプリの話しは好きです。自分もがんばろう。
 しかし何度目かの登場の幸宮チノさん、「ドラクエ4コマ」の頃とはずいぶんと絵柄も芸風も変わった感が。川本祐太郎さんはあんまり変わらんのになあ。

 「スクラッチ!」の方は、「聖剣伝説LOM」とか「キングダムハーツ」とかのマンガを描いてる天野シロさんの短編集というので買ってきま…変な生物ばっかりだ!?(笑)米が主人公の西部劇とか。いやマジで米粒が。…。変な生物とかそういう次元ですらもはや無い気がする。けどこの人の描く変な娘っこは相変わらず可愛いです。ただ、マンガ自体はちょっと物足りないかも。「聖剣LOM」が佳すぎたのかもしれん。

 さて今日も拍手レス。4月1日? エイプリルフール? 何のことです? いやけどアイレムさんとか並に期待されても困りますよ!? おかしい。ごく偏ったゲームサイトだったはずが何でこんなことに。

 「またIrisかよ!」は「エターナルメロディ」でも使える汎用性の高い台詞(アイリスさんエンド=そこはかとなくバッドエンド気味)なので一家に一台ぜひどうぞいやもとい、でもあの頃も、アレはアレで楽しかったですよねー。一次職しか無くて、でも人が居ない画面(マップでなく)なんか無くて。その場その場で即席パーティー作ったりして。あれは確かにMMOだった。



■3月29日(水)

 なんか次週の「デスノート」がすごいことになってるらしいですが。マジでか。月の負けで終わるのか…?(←あぶり出し)ともあれおとなしく日曜まで待つですよ。

 さて今日の拍手レス。4月1日? まりりん? 何のことです? いや実はもう完成して、あとはちょいと見直して更新するだけなんですが。見てのお楽しみということで。
 4コマ雑誌系作家さん、ひらのあゆさんは聞いたことないなあ。なんだかんだで自分も視野が狭い気がします。というか改めて思うに、この国にはマンガが溢れすぎている!! マイナーな出版社のマイナーな単行本にも名作が埋もれてるんだろうなあ。くう惜しい。小説ならちょっと中身覗いて買えるのに、マンガはもう、古本屋でもないとビニール掛かってますしねー。

 あとRO。自分のメインサーバーは今もってIrisです。選んだ理由は「エターナルメロディ」のアイリスさん。当時はChaos>Loki>Irisの順で接続数が多かった(そしてその3つしかサーバーがなかった)ので、少ない方がいいだろうとIrisにしたものの、何時の間にか最も接続人数多いサーバーになっちゃいましたねー。でもこの先も移住することは絶対ないだろうなあ。「またIrisかよ!!」と叫びまくった世代ですから。



■3月28日(火)

 昨夜訃報を耳にしたのですが…徳田ザウルスさんのご冥福をお祈りします。「ダッシュ! 四駆郎」の作者の方。コロコロコミック世代には淋しいなあ…。「のんきくん」の方倉陽二さんも何時の間にか鬼籍に。
 そうだよなあ…自分が子供の頃、30〜40代でクリエイターをしていた方々も、今ではもう50〜60代になっているわけで。いわんや当時、既に大御所だった方々をや。

 さて気を取り直し、今日の拍手レス。4月1日? ネタ? 何のことです?(壊れた夜神月の顔で)いやまああんまり期待しないでくださいまし。ボクはもう疲れたよ。

 まんがタイム系をお友達に勧めても反応鈍いとおっしゃる方。確かにそのとおりかも。実際コミケとかでもほとんど見ないしなあ。マニア層には受けないのか(←マニア層と断定するなよ)。
 もとい、けど一部のマンガはけっこう濃ィんですけどねー。主流…という言い方も変ですが、たいていの作家さんは4コママンガというより、4コマの枠をしているキャラマンガで。オチがないというか、良い悪いでなく、ちょっと「違う」せいかも。「あずまんが大王」からこっち、マニア向け雑誌(※偏見です)でもそういうのが増えてきてるし、あとは扱っている題材かなあ。「OL進化論」とか、自分なんかはスゲェ共感できるんですけどねー。



■3月27日(月)

 今日の拍手レス。トイレ愛好家連合のトップは海原雄山さんみたいな人なのですか。そうなるとあれですか、ツンデレマスターとしては「W、WCなんて好きじゃないんだからね!!」とか言うんでしょうか(※言いません)。「このトイレに入ったのは誰だあー!!」とか。…。何だその特殊すぎる世界。
 あと池袋のタイガーホールに美川べるのさんコーナーって。ボクの知っている池袋はそんな場所じゃなかった気がする(※ボクの知っている池袋の例:『ろくでなしブルース』)。
 しかし関係ありますが自分最初、「タイガーホール」ってパチンコ屋だと思ってました。「とらのあな」だとはちぃとも思わず、なんでパチンコ屋でダンディー向けゲームが入手できるんだろうとか思ってたよ!? いや世の中にはそういう方向性のパチンコ屋もあるのかもですが。そんな個性があってもいい。

 ECOの方。新マップのモンスターが可愛くて、心を鬼にしないと殴れないとのことで…そういう時はあれですよ、いっそもう背中を鬼にしてみるのはどうでしょう。殴らずともちょっと愛撫するだけでメキョムと嫌な音を立てて気付いたら動かなくなっていそうです。大変だ。冷たく突き放す愛もあるさ。

 処で昨日買ったROアンソロはちと全体的に微妙だったかも…久々にやぎあきはさんのマンガが読めたのは嬉しいものの。むう。



■3月26日(日) 今日の買い物:「ROアンソロ」DNAの21、ジャンプ、まんがライフセレクション。

 「アイシールド」、ここで終わってしまうのか。この衝撃のヒキは…いやでもうーん。今まで主人公でありつつ、チームを引っ張るのは常にヒル魔だった泥門を、ここでセナが変える…そんな希望もなくもない…か? もはや目が離せねー。心臓に悪いマンガだ。だいたい雪光の伏線が消化されないままゲームセットというのはありえないと思うし、次週どうなるかドッキドキですよ。

 「デスノート」はなんかもう月にとってスムーズに行き過ぎててすべてが怪しい…(笑)。駄目だ。どうしても疑心暗鬼になってしまう。ここで全員死んだらそれはそれでスゲェ展開なんですが。いやあるいはニアも自分が死ぬかもしれないと覚悟して、更に後を継ぐ者を用意してるのかもですが。実はこの場面を全国ネットで放送してるとかどうだ!? 駄目すぎですか。

 あとは読切の「神力契約者M&Y」。増刊かなんかで読んだ時も思ったけど、この人のマンガはみょーに印象に残るなあ。まったくの別人なんですが、好きな同人作家さんに雰囲気が似てるんですよねー。…。いや心の声を先取りしてお答えしますが別にえろくないです。まったく同人誌=えろとか思っては駄目ですよ?(←先取りしすぎです)

 まんがライフの方は昨日言ってたメメ子ちゃん増刊です。自分が読み始めたのはこの増刊でいう処のスペシャル7からだから半分…って序盤はけっこう顔違う…!? 初期のツリ目っぽいのも可愛いなあ。本当に座敷わらしみたいだ!!(※要するにそんな方向性の可愛さ)

 ROアンソロとか拍手レスはまた明日にでも。



■3月25日(土) まんがくらぶオリジナル。

 メメ子ちゃん増刊号、全国的には今日発売予定なものの、コンビニだったせいか見当たらず、とりあえず通常号だけ買ってきました。一緒に出てんじゃないのか…? まあ明日ジャンプとDNAのROアンソロ21(出てれば)を買うついでに本屋でも見てこよう。というわけでミニマムOLマンガ、増刊号で全部一気に読めるというので、これを気にキョーミある方はぜひですよ。ここで増刊ということは単行本は6月くらいか…?

 さて拍手レス。「どんなときも。」の当時小学生の方。くそう年下め!! もとい、自分はこの歌、中学の卒業式で担任がバンド組んで歌ってくれた、なんかこう少し微妙な思い出ソングです。
 ワールドカップをWCと略さない理由=「トイレ愛好家連合からクレームが来るから」…ってあるのかそんな団体!? 世界は広い。というかそんな愛好家はトイレに対してどんな感情を抱いているんでしょうか。胸キュン? それとも別の部分がキュン?(…)

 あと力馬鹿ケミの方、廃カートおめでとうございます。いいなあ廃カート。これから先はまだまだ長い道程になるかとは思いますが、楽しむことを忘れなければきっと。けどうちのケミもせめてパンダのようなものカートにはしたいものの、戦闘力が低いのでお金が。お金が飛んで行く。再配分でメマー10にしたのでもう大変です。廃商人の二の舞になってしまう…!!



■3月24日(金) 今日の買い物:「漢式青春ばくはつ劇場」3、「超空転神トランセイザー」1。

 ひゃっほう美川べるのさんの単行本が同時発売ですよ!! どちらもオンラインコミックの単行本化なので初読なのですが…濃すぎだ。特に「漢式」。さすがオンラインコミック。単行本買うような人はもう慣れてるから大丈夫だとは思いますが、慣れている自分ですらウワァオとか思ったですよ。前の2巻より遥かにアレな方向に行ってますよ。ボーイズラ部とか。
 しかしこの人の描くギャルは本当に色気がないなあ…(笑)。何でこんなに空回りしているんだろう。あえてそうしてるのかもですが。えろくなくてもいい、変態に育って欲しい(←駄目だろう)。
 「トランセイザー」の方は、何か表紙で昔の高田裕三さんを思い出したんですが。「トリツキくん」とかこんな絵柄じゃなかったか。古すぎますか。

 さて今日の拍手レス。「てけれすマダー?」って何…って誤爆かよ!? でも気になったので検索してみたんですが、WEB拍手にてけとーなレスをすること略して「てけれす」らしく。よしじゃあ見習ってこの日記でもぜひてけれすです。ワールドカップって何でWCと略さないんですかね?(←もはやレスですらねー)
 あとクリオネの捕食姿は…いくら変な生物が好きな自分でもちょっとどうかなと思います。あれは最初に見たときのインパクトがなあ。最初からあの姿で出会っていれば、今僕らはもっと違う世界を生きていたかもしれないのに。…。何の話しでしたっけ。

 ジョン・ウー版「三国志」、そうそう、二丁拳銃の曹操とか想像するだにカッコよすぎて…っていやいやいや!!(笑)でもどうしてもアクション映画になりそうな気がする。せっかくだし、かっとんだのを期待したいものです。



■3月23日(木)

 戴いたチケットでようやっと「ナルニア国物語」を観てきました。女ケンタウロスを実写映画で観れただけでもボクは満足です。いやもとい、自分は原作をまったく知らないのですが、とにかくファンタジックという印象でした。教授素敵だなあ。チョイ役だったんですがけっこう背景がありそうな。原作の他の話しでは何か活躍したりするんでしょうか。あとは副官のケンタウロスの人、何でだか「ジェヴォーダンの獣」のマニを思い出しました。何でだろう。あの映画も妙に忘れられない作品です。
 しかしこれも「指輪物語」と同じくNZでのロケなんですねー。また行きたいなあNZ。

 それはそうと予告でやってた「Vforヴェンデッタ」と「パイレーツオブカリビアン・デッドマンズチェスト」は観たい処です。というか「V」、2005年5月11日の日記でちらりと書いてたんですが…なんか予告編観たら全然違う印象だったよ…?(笑)けどまあ「パイレーツオブカリビアン」の方は前作以上に面白そうなので安心です。待ち遠しいなあ。

 あとはDVDでーたで知ったんですが、今年公開予定の映画版「サイレント・ヒル」…監督が「ジェヴォーダンの獣」の人だそうで。気になりすぎる…!?
 クランクイン前のジョン・ウー監督の「三国志」も気になるといえば気になるんですが…劉備がチョウ・ユンファ。孔明がトニー・レオン。曹操が渡辺謙。…。いやちょっと待て? なんかとてもすごい違和感がないですか。自分だけだろうか。



■3月22日(水) 今日の買い物:「鋼の錬金術師」13、DVDでーた。

 久々にRO雑記の方書いてたらいい加減ヤバい時間になってきたので、買い物の感想は明日に回すとしまして、今日は拍手レスのみにて。

 RO、研究所クエストでデスペナルティー5%の宝剣ケミの方…な、なむです。経験値は取り返せましたでしょうか。宝剣ケミということはおそらくINT>DEXアルケミスト。素晴らしい茨の道だ。ちなみにうちのVIT>DEXアルケミストは開き直ってメマーナイトで弾き飛ばしながら進みました。痛い…!!(懐が)

 あとこのサイトのノリはアレです、美川べるのさんのマンガの言葉を借りれば生まれ持った業のよーなモノです。管理人はこう見えてまっとうな一般人ですよ? マジでマジで。ともあれこんなサイトでも楽しんでいただければ幸いです。



■3月21日(火)

 今日の拍手レス。「ネウロ」、サイがドーベルマンに化けているという推理…そ、そうか盲点だった!? …。でも真面目に考えると、それが可能性としてありえる推理マンガってなんかもう推理しようがないですよね。三毛猫ホームズや迷犬ルパンの世界でもそんなオチはないさ!!

 あとRO。お祝いメッセの方、ありがとうございます。という訳でこっそりハイプリになってアスムでブイブイ言わせてたりします。それでようやっと基礎体力がついたので、実装一週間を経たリヒタルゼンへ行ってみたんですが…通行証クエスト〜研究所クエストがえらい儲かる…!! 大して苦労せずにかなりの経験値と、「古い紫色の箱」を3キャラ分手に入れることができてほくほくなのです。中身はSフードとS1スレイヤーと赤い額縁でしたが。だけど泣かない。泣いてなんかないよ。まあこれで全部のクエストが終わったわけでもなく。次は大統領クエストだ。
 前提条件として、最低60レベルと、生体ダンジョン1Fの敵が何とかなる程度の強さは必要なのですが、そんな激しいダンジョンでもないので、二次職ならば問題ない程度。この調子でクエストが増えてくれると楽しそうです。次はタナトスかあ。しかし恐ろしい場所ばかり増えるなあ。生体ダンジョン3Fとかもう、知人の99レベル転生職ズが10分で全滅して戻ってきましたよ? ADの方が遥かに楽だ!! いや慣れもあるでしょうが…マイPCが行ける日は来るのか。



■3月20日(月)

 今日の拍手レス。ジョニー全国ガバディ大会…いや何でガバディ。ジョニーならもっとこうアメリカ横断レースとかあるだろう!?(←やりすぎです)あとジョニー黒木投手、懐かしいなあ。昔「まんがパロ野球ニュース」でその名を知って親近感が沸いておりました。あれ描いてたの誰だったかなあ。カッコイイねんジョニー。ちなみに自分が偽名でよく使うジョニーはジャンプ往年の名作(※個人的意見です)「超弩級戦士ジャスティス」のジョニー・ボンバーが由来です。ナウなヤングに判りやすく言うと「ワンピース」のフランキーみたいなナイスガイ。

 「ストレンジ・プラス」が由来でお付き合いって…何その素敵フラグ!?(※正宗の顔で)いやしかし面白いマンガではありますが、一般的な人に勧めるのは躊躇われる、そんなマイバイブルの一冊。

 ROの方。β当時のアイテムは課金の際に全部リセットされてしまったので、もう何もないのでした。β→β2の時は装備品だけ残ったけど、β2→課金で全部消滅。くそうあの頃を思い出してしまったじゃないか。半年に満たないβ期間だったけど、濃度はすごかったなあ。楽しかった。本当に。楽しむためだけに楽しんでいた頃。もうあれから3年以上かあ。今はちょっと、楽しみ方が変わっちゃいましたねー。

 あとホム。確かに最近の流れを見ていると、AIを自分で改造できるがゆえにトラブルも増えそうで、風当たりが強くなりそうな気配もちらほらと…もっと素直に楽しめばいいのになあ。さりとて、楽しめないのに続けるのは苦痛でしかないですし…。まあ自分はあんまり気にせず、のんびり行こうかなと思います。お疲れ様でした。



■3月19日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 「アイシールド」がアツすぎる。しかしここまで盛り上がると神龍寺戦の先が気になるなあ。どうしても勝てるとは思えんのですが、再三負けたら終わりと煽ってるし、敗者復活とかありようもなく。絶望的な差を作戦で一枚ずつひっくり返してゆく醍醐味が見れるのか。長丁場になりそうだ。新たな強敵と戦う度に新たな能力に目覚めるセナの力がここでも発揮されるのか。なんかこう書くと「男塾」のJみたいですが。こんなこともあろうかとニューブロウ。
 そういえば冒頭で阿含にシメられてるごつい人、昔全員集合カラー(14巻についてるピンナップ)にいましたよねー。当時も思ったんですが誰なんだこの人。本編で出たことあるっけ…? 自分が見落としているだけなのか…?

 そして目が離せないといえば「デスノート」。もう何がなんだか判らなくなっている自分がここにいる。「ネウロ」同様、何も考えない方が面白い気がしてきたんですが。おあー。ミステリィスキー的には「ネウロ」と「デスノート」はどっちもどっちです。
 しかし偽ノートの伏線がここで出てくるのか…? たぶんニアの策は、既にノートをすり替えていて、偽のノートに名前を書かせている。しかし月の策では、既にすり替えられた時点で偽ノートで、本物ノートに名前を書いている…そんな入れ子状態なんじゃないかなと思うのですが。むう。

 あと「ワンピース」。フランキー素敵だ。超。



■3月18日(土)

 今日の拍手レス。最近日記サボりがちなのは別にROのホムにかまけてるわけではないです。マジでマジで。桃色アコを血の色プリにするためにがんばっていやもとい、先週は忙しく、14日と17日は日記書こうとしつつもネタがまったくなかったので、ホムを空腹にしてはエサやってたら日が変わってました(←かまけてるじゃん)。そういえばもうすぐ4月1日だなあ。関係ないですがアンコウと脳手術の方。ムィンムインというのは個人的に電波送信音なので、拍手送信音としたらアレです、ドォンドォンとかでどうでしょうか(←どうも何も)。

 しかしミクシィ、ジョニーという名を持つものが788人もいるんですか。知らんかった。多すぎる!! まあでもかの地アメリカでは「ジョン・スミス野球大会」…その名を聞くだけだと「ジョン・スミス杯」とかを争奪する野球大会かと思わせつつ、実はプレイヤーも審判も全員名前が「ジョン・スミス」な野球大会が過去行われたとも聞くんですが。その路線で何かできないでしょうか全国のジョニーさん。できても困りますか。



■3月16日(木)

 やー。やっと忙しい週が終わったし、潰れた3日分の休みを取れそうなので、そろそろ「ナルニア国」を観に行きたい処です。「のび太の恐竜」も観てみたいし、久々に映画ハシゴするかなあ。
 「大長編ドラえもん」、個人的に思い入れがあるのは「宇宙小戦争」なのですが。生まれて初めて映画館という空間に足を踏み入れた思い出は、何物にも換え難く。まだパンフレットもバッヂも持ってるさ。今はもうその映画館は無いんですけどねー。ああ僕はどうして大人になるんだろう。次点は「鉄人兵団」。自分がまだ「子供」だった頃はこの辺までかなあ。いかん年が。

 さて拍手レス。…。なぜ毒殺の女神様=アンコウの解体が得意だと…如何なる思考の果てにそんな結論が。これはボクに対する思考の罠ですね!? 真面目には、毒殺の女神様の信徒はとりあえず解体の前に毒殺するので、スローポイズンがないと獲物を食べられない気がします。おおうけっこうまともな理屈ができた!?(←そうか?)解毒(※シーフのスキル)なんかプリの誇りにかけて使わんですよ!! あと天然=邪悪と言うのは…そうなのか。ま…まあアレだ。邪神ですから大丈夫。むしろ邪悪であることこそ誉れで。

 そしてホム関係。リーフの脳手術(※実在するスキル)…なんか…うん。それはちぃとも生命を大切にしてないと思うんだ。ケルラソスさんもきっとそう思うよ!! 彼は今頃ヒゲとメガネの柱の影で「ボクにあんなに立派に生命について論じてた癖にッ」とかハンケチ噛んでるよ。

 経験値関係、DEX高いならばやっぱりアユタヤフィールドですかねー。特化装備で必中になるとベース経験値も高いパンクの方がいいかもですが、一次職でさすがにそこまで望むのも酷か。
 畳でスティールしまくって100K/h…いやけど自分は真面目にやってもそんなに出なかったよ!?(笑)迷子になりまくったのがおそらく最大の原因かと思われますが。床の模様見て曲がるというのは判るけど、何故かたまに後戻りしてるねん。おあー。慣れればまた違うのかもですねー。



■3月15日(水)

 RO、昨日満を持して実装されたリヒタルゼン、不具合多いですねー。おもちが。おもちがァー!! それはそうと賢者の日記が超欲しいです。

 さて、WEB拍手でもRO関係が多かったのですが、好みのホムンクルスをゲットされた方、おめでとうございます。自分は一発目でビンゴ、最もラヴリィな(反対意見は却下)バニルミルトでした。イエイ。相変わらずこういう変な方向の運はいい人間だと自分で思いました。愛だね!!
 アマツでJOB時給100Kの方、いやけど、普通はやっぱりそれくらいなのかも? 自分もちょいと行ってみたんですが、あまりに稼げず即撤退。低INT(現在D90I60V30)なゆえもありますが、SPあたりの経験値が低すぎる…。やはりステータスに合った場所がいちばんだと思います。

 カトレア幼稚園はいちおうギャグだとは思うんですが…黒さがちょっとこう(笑)。なんというか。もう少し萌え方面に走っていれば「みなみけ」みたいだったのに。それはそれで何か違いますが。

 あと4年前からROMしていただいている方。ごひいきにありがとうございます!! 嬉しいなあ。WEB拍手は匿名で気軽に送れるので、自分もあちこちによく送ってます。いいツールですよねー。ちなみにmixiのジョニーはたくさんいるかと思いますが(笑)、好きなゲームに「カオスシード」とか「エターナルメロディ」が並んでる非公開日記のが多分自分です。

 最後に…「ラヴリィは計画的に。ブラックストマックは非計画的に。」というメッセージの方。最初ふんふんなるほどと思ったんですが…いや待て? それは計算高い悪女じゃないか…? 具体的には「ストレンジプラス」のドロシーみたいな。違うよ、毒殺の女神様は天然物だよ!!(←どんどん変な妄想に)



■3月13日(月) 今日の買い物:「聖カトレア小学校」1、2。

 新刊コーナーに2巻が置いてあったので、探しに探して1巻と一緒に買ってきました。何時の間に出てたんだ。これ前作の「聖カトレア幼稚園」が好きだったんですよねー(2004年3月12日の日記参照)。心が黒い園児ばっかり出てくるマンガ(…)。マジでダニエル君以外にまともなのがいない気がする。

 けど読んでみると、個人的には前作のが好みかもです。黒さが減ってしまっている…!!(←待て)真面目に書くと、前作はむしろ大人サイド寄りで、黒くて深い子供の世界を外から見ているような感覚があり、それが面白かったのですが、今作は子供サイドの話しで…うまく言えないものの、割合普通の少女マンガっぽくなっている感が。登場人物は同じであれど、かなり印象が違うマンガになっております。というかつむぎちゃんの出番が少ねえー。何でだ。

 あと今日の拍手レス。毒殺の女神様(RO雑記63参照)はきっとアレです、表ではクールに「毒殺して良い相手は悪魔共と異教徒共だけです」とか言い放ちつつ、一人になると「何で私って信徒が少ないんだろう…」とか呟いているラヴリィ女神ですよ。きっとそうだ。



■3月12日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 …………「タカヤ」はいったい何処へ行くんだろう。ねえキャサリン(※ボクの頭の友)。あの読切に投票した人たちはこんなマンガを読みたかったのかなあ。

 「アイシールド」、金剛兄弟の親の顔が唐突に見てみたくなった。想像がつかん。あるいは妹とかいないでしょうか。しかし神龍寺の綻びが少しずつ見えてきた感が。スタミナ切れ狙いではなく、チームとしての破綻を狙っているような。雲水がキレるとかないですか。ないかなあ。でもなんか、阿含は途中で投げ出しそうな気がする…(笑)。負けを認めるようなキャラになって欲しくはないね!!

 「ネウロ」、今回はサイはこの死体に化けていて笹塚さんが彫刻刀を手にしたのはそれに投げつけるためだッ! どうだこの推理というか憶測。でも死体には一度化けてるしなあ。あと関係ないですが今更ながら気付いた。ヤコは袖から手がちょっと出ている娘だ!!(←だからなんだ)いや何か可愛くないですか略して袖から手(←妖怪みたいです)。

 あと読切の「蟲人間」はけっこう面白かったかも。ストーリーはいまいち判りにくい…というか蟲人間でなければならない理由がよう判らんのですが(笑)、でもけっこうイイカンジにまとまっていて。女の子が可愛いし。単純な上手い下手の可愛さとはちと違って、描き方で可愛くなってるカンジのが個人的に好みなのです。



■3月11日(土)

 今日の拍手レス。「カオスシード」、期待は膨らみますよねー。いきなり新作とか贅沢は言わない、でもサタマガランキングで1位になった程の名作が、たった2万本程度で埋もれているのは心底にもったいないと思うのです。万人に受けるゲームではないけども、最初の敷居さえ乗り越えてしまえばあとはずるずると。

 「メルクリウスプリティ」はそういえばドリームキャストにも移植されて…ってえろくない! えろくないよ!? もともとは全年齢パソコンゲームだよ!! ちなみに自分が初めて買ったパソコンゲームで、媒体はDVDでもCDでもなくFDでした。20枚組くらい。いやマジでそんな時代。さすがに3.5インチですが、それはもうちまちまちまちまと入れては抜いて入れては抜いてインストール。つくづく、最近は記録媒体も便利かつ大容量になったものです。自分ももうFDは仕事でしか使わないなあ。

 あと、プレイしている方向けの話題になりますが、RO。おもちさえ気にしなければ、アコのソロでもアユタヤでJOB210K/hくらいは出るので、さくさくと上がるカンジです。対地と対人持って。全部毒で。猫なんか6確でさあ。というわけでみな毒殺の女神様を信仰するがよいですよ。もれなく毒関係のカードのドロップ率が上昇します。切なくなんかないよ。ポイズンリアクト使えるようになるカードってないかなあ(←何でそう毒にこだわる)。
 しかし実際、INTアコでアマツっておいしいんですかねー。前世の2268ヒール時代でも2発だったし、いわんや低レベルヒールをや。ヒール3発以上撃つのであれば、費用対効果を考えると行く気になれず。テレポートで索敵もできないし。むう。本当にJOB250K/hも出るのか…?



■3月10日(金)

 RO、やはりスキル再配分が来るんですねー。ホム待ちでスキル振らないままだった方は複雑な思いかもですが、アルケミスト以外でもスキル再配分ができるのは嬉しい処です。自分はどうするかなあ。現状ではそんなに余裕もないので、とりあえず期間中に再配分だけはしておく程度でしょうか。ともあれ、また世界に活気が出そうで何よりです。これを機会にコーティング系は切るかなあ。ここから戦闘系として育てるには、あまりにステータスがGV系に過ぎるのですが。それでもスキルさえ何とかすれば。攻撃力も回避力もないけど、耐久力だけならあるし。
 …ん? 待てよ? 一ヶ月中何度でも再配分できるなら、この期間だけ別のスキルを取らせ、一気に経験値を稼ぐというのはどうだろう。そう、メマーナイト(1回1000ゼニー)だ!! いかん金が飛んで行く。でもアコでおもち連打するよりは安いなあ…(笑)。もうアコおもち10000個近く使ってもたですよ。露店から買ったから900万ゼニーちょいですよ。ヨヨヨ。早ようプリになってまたミミックで稼がないと。

 しかし話し変わって忍者。某所で動いてる画像を見たのですが…いかん手裏剣モーションが可愛すぎる!! 何ですかこの乙女ティックな手裏剣投げ!? 早く実装されないかなあ。1年後くらいかなあ。戦わなきゃ現実と。
 ガンスリンガーも二丁拳銃がイカスんですがどう見てもチョウ・ユンファです。背中で泣いてる男の美学ってヤツです(←ルパンじゃん)。



■3月9日(木)

 ここ数日、仕事の方がえらい忙しく、帰宅してからゲームする気力が起きないんですが、しかしつくづく、ゲームというのは一期一会ですよねー。あの日あの時出会わなければ、きっと自分にとって「カオスシード」はナンバーワンではなかったろうなあ。

 というわけで今日も拍手レス。オンラインカオスシードとか、3D仙窟とか、夢は広がりますよねー。ついつい自分の洞仙日記を読み返してみたんですが…おあー。すべてを書き直してえ!! ここでリメイクとかあればモチベーションが上がるんだっ。
 あとRO、アルギオペとかはさすがに現状では無理です(笑)。アコライトは耐久力の低さゆえ、どうしても力押しができず…まあハイプリになるまでの辛抱です。プリになってさえしまえば底なしのSPに支えられる超耐久力が。



■3月8日(水) 今日の買い物:「アイシールド21」18。

 おおおおおおおお!!!! ミクシィのカオスシードコミュで知ったのですが、「カオスシード」のサントラが出るとのこと!! マジでか!! 自分、当時一度だけサントラを店頭で見たことがあったんですが、金なくてスルーしてそれっきりだったんですよねー。これはもう予約するさ。まっかだなーまっかだなー。
 しかし何故、言ってはあれですが今更出るんでしょうか。これは期待していいのだろうか。移植を。リメイクを。完全新作を。SIMPLE2000を(←待て)。まだ夢を見ていていいのだろうか。真面目には、あるとすればPS2のセガハード名作シリーズとか、DSに移植とかですかねー。ともあれ、サントラは非常に楽しみです。

 それはそうと今日も拍手レス。桃色アコという表現がえろいと思われるのはアレですよ、純粋に心の錯覚です。英語ではピンクという言葉はえろさを内包していないですし(ブルーがえろい)。つまりえろいと思うキミやボクがえろいのです(←自分で思ってるじゃん)。
 あとホム=「メルクリウスプリティ」、思いますよねー!! あの眉毛がラヴィ。もとい、けど今でも98版持ってるなあ。ウィンドウズ98じゃなくてPC9801の98版。当時パソコンゲームといえば98でした。
 RO、忍者の情報が出たのはいつだったかなあ。噂になった傭兵システムや拡張二次より古かったような。銀行システムとかどうなってるんだ。
 それと旧アコ捨て山はミョルニール山脈のホルンが多いとこで…あれ? ちゃう、今そこアルギオペ出るマップじゃん!! あうち。正確には、旧アコ捨て山=ミョルニール08(β2当時、ホルンとスタイナーが居た)で、転生したうちの桃色アコが序盤に(1時間だけ)居たのが09でした。1時間で14→30レベルになって卒業。
 や、今だと考えられんと思いますが、β2当時はINTアコといえば、プリになるまで黙ってホルンかエルダーウィローを殴り続けるしかなかったのです。そんな切ないアコがたくさん居た場所、それがアコ捨て山。マジで。パーティー機能はたいてい壊れてたので公平もできないわ、属性武器は存在しないわ、カードもほとんど未実装だわ、精錬するにもエルオリが1M以上だったわ、SPは今と公式が違って(しかも車のメーターみたいに1ずつ回復した)全然回復しなかったわ、敵の経験値は今より1割くらい少なかったわ…という時代。あれはあれで楽しかった。



■3月6日(月)

 今日の拍手レス。「ディスガイア2」、ハナコがベンチ入りでも同じエンディングですかー。そうなるとやはり、ノーマルエンドなんですかねー。何度かプレイして確かめることにします。でもハナコはいいですよ? 自分が変な生物スキーだからかもですが、今回の魔物使いというキャラが楽しくて、魔物扱いのハナコは相性抜群です。タローなんか知らん(…)。
 あとRO、ホムの名前に「天使虫」…それは何ですか。そんなおわぁおわぁ言いながらこっちに向かって飛んできそうなホムは嫌だ。いやけど、確かに「バロック」のアレはホムに近しい存在と言えなくも無いか…? おわぁ。

 けどRO、韓国の方では忍者とガンスリンガーが実装だそうで。忍者…ああ僕はどうして涙が出てくるんだろう。というか日本にはいつ来るんだろう。真面目にどうしても今年中には来ないと思うんですが。みんな気が長いものだ。

 自分の方はといえば、まだ「ディスガイア2」にかまけてるのでちぃとも育ってません。しかしうちの桃色アコ、旧アコ捨て山に始まって、オーク村と旧タマネギ畑を行ったりきたりの何このβ2狩場状態でHIT確保してから一気にパンクに飛んだので、現状かなりベース先行気味です。そろそろアユタヤで追い込むかなあ。もうJOB47、基本セットは取りきってるので別に転職してもいいんですが、いずれスキル再振り+新スキルが来るかもしれない…と思うと、50まで上げておいて損は無く。まだ上がりにくさは感じないので、楽しみながらもそもそと。手伝ってもらうと馬鹿みたいに早く上がるんですが。



■3月5日(日) 今日の買い物:「HUNTER×HUNTER」23、ジャンプ。

 今日の拍手レス。RO、ホムの名前に「ゲレゲレ」…!? いやそれもそれでありかもですが…そうかそういうアプローチもあるのか。自分はとりあえず桃色アコを血の色プリにせんとなので、しばらくホムには手を出さない予定ですが、名付けは真面目に考えるかなあと思います。たぶんバニルミルトなので…あのぐねぐね感を表す名…はッ!? 「ゲレゲレ」とかどうだ!?(←何でだ)
 あるいは何か響きが似てるので「ねるねるねるね」とかでもいいかもしれません。そのままだとあれなので「ねるねるねるね☆ミ」とか「†ねるねるねるね†」とか、自分なりにアレンジするのも素敵かも。駄目ですか。

 さてジャンプ。「アイシールド」、何か阿含の前にいる人がみんなヤムチャに見えてくるのは自分だけでしょうか。こんな無敵モードの人間をどうやって倒すというのか。秘密兵器雪光はもはや刺し違えて退場させる役目だとかしか思えないよ!!(←待て)かわいそうにあの若さで。
 しかし一休の「去年の全国大会決勝」という台詞から考えると、やはり神龍寺以上のチームがいるのか、あるいは神龍寺がそのまま優勝だったのか…むむむ。ここで泥門が負けて「ミスフル」みたいな展開にならないことを切に祈るですよ。

 あと「ネウロ」。やばい…例によってどうでもいいコマの猫型ロボット(類似品)がモノスゲェ心のツボに……(笑)。こんな周囲に不快感を与える程のオーラを発するのび太(類似品)をジャンプで描いていいのか。大亜門さんなら判らなくもないですが。
 関係ないですがネウロのせいで「まあ待て」が心の口癖になってます。まあ待て。

 他には「デスノート」がまた素っ飛んだ展開だったり、「べしゃり暮らし」がイイカンジだったりするものの…何ですか「タカヤ−夜明けの炎刃王ー」、第1話「突然はじまる物語」ってそんな、タイトルまで変わって。突然にも程がある。何がしたいんだろう。元の設定に飽きたんでしょうか。けどこれでもアシスタント募集してるんだよなあ…(笑)。何か別の方向に期待が膨らむマンガです。



■3月4日(土)

 マジでー!? や、5月でソフマップ新潟店が潰れるから閉店セールに来てねというDMが届いてたんですよ。これからボクは何処でダンディー向けゲームを探したらいいのだろう。やはり通販しかないのか。すべての坂道はアキバへと通ず。いやもとい、けどダイエーに続いての大型店舗の消滅で、あの辺本当に何もなくなるなあ…。不便だし、淋しくもあるので早く何か店が入って欲しいところ。最近万代シティ(新潟の繁華街。マイ勤め先もここ。レインボータワーもここ)に出来た店ってったらガタケットショップしかないよ!!
 しかし大丈夫ですかねー新潟。せっかく合併したのにちぃとも明るい話題がない。大停電とか文字通り暗い話題ばっかりな気がする。おあー。

 で、「ディスガイア2」は23時間でクリアでした。ラスボスもほとんどハナコ(120レベル)一人で倒したよ…。さすがに一撃では無理でしたが、プリティバズーカ3発で沈めたさ。前作では満遍なくキャラ育てて苦労した記憶があるのですが。
 しかしこのエンディングは何だろう。ネタバレになりそうなので詳しくは語らずにおきますが、たぶんハッピーエンドで、スタッフロールの後、ハナコがエトナにくっついてくエンディング。何だ。どんなフラグが。やはりハナコが主力だったのがいかんのか。

 レスとかはまた明日にでも。



■3月3日(金)

 「RO4コマ」、なんかスゲェ久々に≡3≡を見た気がする。いや胡桃沢太郎さんのマンガなんですが、もう≡3≡としかいえない変な存在。素敵だ。
 あと天童まくらさんのマンガもいいなあ。しんみりする。他の方もそうなんですが、あんまり欠席しないで描いてる方だと、積み重ねてきたいろいろがマンガにも反映されてるので、自分に重ね思い出してしまう。いろいろあったなあ…。

 それはそうとどこどこやってる「ディスガイア2」は最終章に入った所です(←早いよ!!)。そんで何でか主力がハナコになってるんですが。おかしい。こんなはずでは。現状ハナコとファルビティス(妖花)が90台、プリーストと星魔法使いとビーストチーフとローグが60台、あとは30台で、もはやアデル(主人公)とロザリー(ヒロイン)は引き篭もり状態。
 あれやねん。魔物使い+魔物キャラのチームプレイが楽しすぎるねん。ワイルドグルームで獲得経験値が1.5倍になり、その分成長が早いから出番も増えてまた成長する、バブリーアドベンチャラー的インフレスパイラル。この調子だと一周目のラスボスくらいなら一撃で倒せそうだ。相変わらずバランスがトンデモなゲームです。だがそれがいい。
 まあクリアするだけなら強いのが一人いればいいんですが、二周目とかアイテム界を考えるとやはり、10人+補欠の強化は必須。また延々と遊べそうです。とりあえず堕天使フロンは仲間にしたいなあ。先は長そうだ。



■3月2日(木) 今日の買い物:「RO4コマキングダム」19、アワーズ、ドリマガ。

 なんか原因不明の吐き気と腹痛で2日ほどダウンしておりましたが地味に復活です。おあー。真面目に(ディスガイアのやりすぎで)ほとんど何も口にしてなかったのに何が悪かったんだろう。たまにある、空腹からくる吐き気かなーと思ってチョコとりんご食べたけど治らず、今も少々調子が悪く。医務室行ったら今年の風邪は胃腸にくるようなお話しも聞いたので、もしかしたら風邪かもですが。熱も咳きも鼻水もない風邪もあるんですねー。

 というわけで今日も拍手レス。そうそう、RO雑記101は岩男潤子さんの「鳥籠姫」です。切ない佳い歌ですよねー。名無しのポーションを見ていたらふっと心に過ぎった歌。「だけど願いだけここに残してあなたは消えた永久の旅へと」/「わたしを作ったあなたの腕に帰るその日をひとり待ちながら」。
 こんなカンジでRO雑記はおおよそ、そのパートに似合う歌をチョイスしてるんですが…なにぶんレパートリーが少ないので、キンキとバンプとポルノとブルーハーツ以外だと、90年代ドラマと童謡とゲームの歌ばっかりです。あとはヒット曲と、たまたま耳にして衝動買いした歌くらいかなあ。

 けどアワーズ、「惑星のさみだれ」の台詞、「大人が笑うのはな 大人は楽しいぜって子供に羨ましがらせるため 人生は希望に満ちてるって教えるためさ」にちょっと目ウロコでした。良い哲学だ。自分は仕事柄、作り笑いばっかり上手くなる…。

 ドリマガとRO4コマについてはまた明日にでも。そういえばDVDでーたの感想も書いてないなあ。いや絶対書かなければならんということでもないんですが。



2月4月

トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system