トップ更新履歴リンク

−−日記:2005年6月−−

5月7月

■6月29日(水)

 「宇宙戦争」を観てきたものの…とりあえず「ザ・リング2」よりは怖かったです。たぶんこれ子供の頃に観てたらトラウマになったよ!! 自分未だに恐怖スイカ人間の夢を見るくらいですし!!(←よりによってそんなトラウマ)
 以下いつものようにネタバレとかちぃとも気にしないで行きますので、これから観ようと考えてます方は、心の目か心の耳か心の受信機でこっそりどうぞ。

 で…話しの方は正直、これだったら「インディペンデンスデイ」の方がまだ、ハジけてる分面白いような。家族愛というか父娘愛をクローズアップしすぎで、ほとんどトム・クルーズとダコタ・ファニングだけの話しなので、あんまりスケールが大きく見えないんですよねー。なんかこう…なんだ、「インディペンデンスデイ外伝・逃げきったザ・一般人」みたいな話し。原作通りとはいえ、宇宙人が勝手に全滅するのがやっぱりネックなのか。
 というわけでこのオチは、原作を知らないと唐突過ぎて受け入れ難いかも…(笑)。原作知っていれば大丈夫、もともと宇宙人からなすすべなく逃げるだけのマゾい小説ですから!!(←割と違います)

 けど反面、映像は圧倒的でもー。攻撃で人が灰になって行くシーンとか、川を流れて行く死体のシーンとか、燃えながら走る列車とか、実物を使ったとかいう墜落後の飛行機とか、見渡す限り真っ赤な世界とか…どうもこう全編通して不安感を煽るシーンばっかりなんですが。そりゃあダコタも泣くさ。あと宇宙人意外とお茶目でした。自転車のシーンとか。
 そういえばスタッフロールの使用音楽のとこでなんか「Sailor Moon BGM」とかいうのがあって、日本人の名前も併記されてたんですが…何処にいたんだセーラームーン。他にも開始早々テレ朝の中継が映ったり、最初からけっこう日本を意識してたのかもですねー。



■6月28日(火)

 大雨の中ようやっと投稿だけしてきましたPBM(郵便ゲーム)「ブラッドオペラ」。ついでに見てきたら、また家の裏の川が増水しててちと不安です。去年から何でこう新潟ばっかり。

 けどこのサイト、各所アンテナやブログからリンクしていただいてるのですが、これまでは「ラグナロク」をはじめとするゲーム系だけだったとこ、この2ヶ月で「ブラッドオペラ」系からもちらほらと。そんななのでこっそり逆探知して、あちこちのブログやら覗いていると…おあー自分みたいな変なキャラしかやらない色物PLなんぞがこんな真面目に考察してる方々の中に並んでいいわけがねー!! ヒィーすみません何の薀蓄もお得情報も黒い話しもなくて。

 いや正直、自分はPBMは、その世界の中にあるものだけを事実として見るので、外の資料とか元ネタとかはあんまりチェックしないんですよねー。逆に変な先入観がついてしまうのであえて避けてる向きもあります。
 翻って、シナリオについての考察とかは、10日の日記でもちと書いてるのですが、自分は毎度ボツorDieの心意気で誰もやらんようなことをしよう…というスタンスなので、けっこうカンチガイ激しく他人様にお見せできるようなものではなく。

 いちおう、行くシナリオは初回は金華山マスターの「ラルフェンタンツ」を予定しております。Larventanz。「仮面舞踏会」。ミステリアスだ。くあーチェックしないといいつつ言語関係は調べてしまう英語学科卒のサガ。けどここは「妖怪大戦争」みたいな意味にとった方が合ってるかも(←ミステリアス台無し)。Larve=妖怪、仮面。Tanz=ダンス、ケンカ(俗)。
 しかしこちらのシナリオ、ネットではあんまり行かれる方を聞かないものの、プライベなどではそれなりの様子。参加者数の関係で、初回から人数オーバーで分岐するシナリオもありそうな気配で…さてはてどうなりますやら。昔のPBMみたいに、マスターでなくて場所で選ぶようなカンジ…?



■6月27日(月) 今日の買い物:「花子と寓話のテラー」3、「ROアンソロ」15の方と19の方。

 というわけでようやっと明日休みなのでゲームバトンの回答をば。今日の日記は超長いぜ!! けど「ブラッドオペラ」の投稿も描かないとなあ。

●コンピュータに入ってるゲームファイルの容量。

 8GBくらい。何気にダウンロードで買える同人ゲームが多いです。詳細は聞かない方が身のためだ!!


●今進行中のテレビゲーム。

 「ティンクルスタースプライツ」(SS)。
 いや…つい、PS2版発売前に感覚を取り戻そうと本体ごと引っ張り出したら数年振りにまんまとハマり中。やっぱり面白いなあ。そしてこれだけ間を空けていても、マッキー&ペンテルの動き方を身体が覚えている。他キャラだと溜め速度とかに違和感があるのです。忘れなきゃ…PS2版ではもうマッキー&ペンテルはいないんだよ…(自分に言い聞かせるように)。


●最後に買ったテレビゲーム。

 「少女義経伝・弐 特別版」(PS2)。
 何気に良作でした。前作からやってた贔屓目もあるかもですが、けっこう泣けるし再プレイも簡単だし。えろいのはこの際気のせいだ。


●よく遊ぶ、または特別な思い入れのある5作。

・「仙窟活龍大戦カオスシード」(SS)。
 何の躊躇いもなく言えるマイベストゲーム。複雑なことこの上ないシステムですが、いったん理解してさえしまえば自由自在、好き勝手にダンジョンを作って遊べるスルメゲー。シナリオの方も各所に張り巡らされた伏線でドキドキさせられ、特にその謎が一気に収束する「因果応報」は圧巻です。何度も何度も遊んでしまう。自分など3回も完遂(パーフェクトクリア)したのに3回ともSSの電池と共に心の藻屑になってしまったのも今ではやな思い出です。あと変なキャラ。

・「エターナルメロディ」(SS&PS)。
 何の躊躇いもなく言えるマイフェイヴァリットゲーム(←人としてそれはどうか)。ゲームシステムだけを見たらクソゲーの範疇に入ると断定できますが、そんなことはどうでもいい!! むしろそれだからこのゲームはいいのだ!! まあそんななので他人様にオススメはできません。惹かれる人だけ惹かれればいい。これも全イベント&全CGをコンプリートしたのにSSの電池と共に魂の藻屑になってしまったので、今度はPSでコンプリートしようと、思い出したようにプレイしたりしなかったり。あと変なキャラ。

・「バロック」(SS&PS)。
 深く暗い世界観に妙な方向性のファンが多いゲーム。自分も電撃SSの付録で一撃ノックアウト。この付録冊子まだ持ってるよ…(笑)。初めてプレイした時は訳も判らずあっという間に死にましたが、剣を強化し、腐った心臓とか骨とかを平然と口にできるようになったあたりでボクは変わりました。それで案の定SSの電池と共に以下同文。でもPS版はまだちゃんとデータ生きてます。あと変なキャラ。

・「聖剣伝説レジェンドオブマナ」(PS)。
 ポップでキュートで太眉な世界にも関わらず、どうして硬派なアクションRPG。とにかくMMO並に「できること」が多すぎ、正直アルティマニア(600ページもある攻略本)見ないと面白さ、楽しさに気付くことすらできないかも。自分がそうだった。しかも3周もして主人公とペットが99レベルになったのに、未だ手も付けてない部分もあるというこの奥の深さ。槍使い一辺倒だったから魔法もゴーレムも一切触れてないんだよなあ…。武器防具に自分で好きな名前を付けられるのもけっこう楽しかったり。あと変なキャラ。

・「サフィズムの舷窓」(PC)。
 ズバリ変なキャラ。メインストーリーは正直いまいちなものの、それを補って余りあるキャラの掛け合いが楽しすぎ、ひとたびこの世界に没頭してしまうともう。リメイク版のアンエピックで追加されたシナリオは素晴らしいの一言に尽きます。まあダンディー向けだし、キャラゲーといえばそうなので、これも惹かれる人だけ惹かれればいいゲーム。

 …結論からいうとズバリ、変なキャラがいないと自分は駄目なようです。そんな自分はもう駄目ですか。


●バトンを渡す5人。

・「スペランカー」を作った人。
・「たけしの挑戦状」を作った人。
・「アトランチスの謎」を作った人。
・「ミシシッピー殺人事件」を作った人。
・これを見ている方の中で物好きなあなた。届けこの呪い。



■6月26日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 あかねちゃんはものすごいラヴリーだと思います(挨拶)。いやもとい、しかし「ムヒョ」もそうなんですが、最近のジャンプは変可愛いキャラ盛りだくさんで佳いですねー(…)。
 やっぱりアレですよ、大事なのは美形ばっかりてんこ盛りなマンガではなくて変なキャラにこそキラリと光る何かがあるマンガですよ!! そういう意味で「ワンピース」がお若いボーイズにもちゃんと流行ってるのは日本の未来に希望が持てるのです(←やな希望だな…)。ワンピって「キン肉マン」とかから連綿と続くノリですよね…(笑)。今月はフランキーの変体シーンが超見所ですよ!! 頷いてるネロに胸キュンですよ!!

 あと「アイシールド」、めっさアツい…!! けどムサシが若返ったのはもう気にしない方がいいのかもしれません。初登場の頃の彼はきっとムサシじゃなかったんだよ。あの頭タオルで何かを封印してたんだよ。あるいは実はこっそりフケてることを気にしていて髪伸ばしてたのかもしれん。それで「鬼兵の方がフケてるぞ」とかいうんですよ!!(←言わねえ)かわいそうに鬼兵。
 アニメの方はけっきょくぜんぜん見てません。絵がー。絵に違和感がー。ワンピースとかもそうなんですが、原作の雰囲気が好きだとアニメはどうも見れないですねー。難儀な性分。



■6月25日(土)

 エタメロメイツ芸泉さんから最近流行のゲームバトンが来てしまったのでそのうちこの日記で回答します。ゲームは、ゲームだけは真面目に回答しないと…!!(※音楽の方はミクシィでネタ回答済)あとはそうですね、フェティッシュ(訳:萌)バトンとかきたらそれはもう気ィ入れて回答しますよ!?
 …。面白そうだから今まさに回答してみよう(←ゲームの方は)。なお、このフェティッシュバトンとかいう変なものは今自分で考えただけなので、実在のバトンとは一切関係ありません。たぶん。

●今コンピュータに入っているフェティッシュなファイルの容量。

 500MBくらい(※画像ファイルのみ。ゲームファイルは除く)。大丈夫かうちのパソコン。


●今ハマっている属性。

 デコ。


●よくハマる、または特別な思い入れのあるフェティッシュ×5。

・太眉。
・デコ。
・ツリ目。
・帽子。
・目隠し。
・袖からちょっと手が出ている。
・しゃべれない。
・無表情/微表情。
・犬耳。
・そばかす。
・八重歯。
・ショートカット。
・スレンダー。
・ボーイッシュ。
・ニーソックス。
・ハイネック。
・ネクタイ。
・リボン。
・なんか妖怪。
・平然と5個制限を無視していますが気にしないでください。


●自分からバトン渡す5人の相手。

 …さすがに迷惑すぎるのでパス。誰か我こそはと思う方は拾ってくださいこのソウルフルバトン。もれなく変な人になれます。わあい。



■6月24日(金) 今日の買い物:「漢式青春ばくはつ劇場」2、「ラグこみ!」1。

 いかん疲れたマイボディ&ソウルに効きすぎる…というわけで美川べるのさんの新刊ですよ!! 月末には「プラスティック:ベイビイズ」の3巻も出る予定なので、こいつァ梅雨から縁起がいいぜ!!(←半端な時期からだな…)というわけでおそらく美川べるのさんの濃度がもっともはみ出ているかと思われるマンガの2巻です。怖くないよ。危ないだけですよ。
 しかしこの人の絵は本当に色気がないなあ…(笑)。それは言ってはいかんですか。ギャルのパンチラとかギャルの全裸とかあってもぜんぜんえろくないねん。むしろこの人の絵でいちばんえろいのは服を着たショタ系眼鏡男子だと思う!!(…)たまにオッサンのパンチラとかマッチョの全裸とかもありますが。いかん駄目すぎる。
 でも本気で面白いマンガを描かれる方なので、書店で見たらぜひチェキですよ!! オススメはやっぱり「ストレンジプラス」。比較的一般向けなので!!(←アレでか)濃い方面に行きたい時は黙って「漢式」。ペルソナ知ってるなら「プラスティック:ベイビイズ」もいいかも。自分ペルソナは「罪」を途中リタイアしたくらいですがそれでも面白いので。

 「ラグこみ!」の方はいつぞや雑誌形式で出てたやつの再録だと買ってから気づいたんですが、これの「歌えない吟遊詩人のうた」が佳いんですよー泣けるんですよー。エターナル商人だし。ラヴィ。久々に再開するかなあRO。もうちょっとで商人が80レベルやねん。



■6月23日(木)

 何とか夏コミの初日だけ行きたいなあ…や、自分の好きなサークルさんが集中してスペース取ってるのです。はっはっは3日目のえろいサークルなどまっとうな社会人のボクにとってはアウトオブ眼中通り越してインオブ眼中ですよ!!(←近づいてるじゃん)いやもとい。平日だし無理してでも休みズラして日帰りで行くとか…理想的には連休にして優雅に甘いもんでも食べて帰ることなんですが。お盆と微妙にズレているので何とかなるかもしれん。

 けど話し変わって、アクセス解析のリンク元:サーチエンジンを見てると、ヤフー・MSN・googleが御三家というかほぼ独占。最近はgooとかインフォシークとかって使われないんですかねー。
 ただ、これだとやっぱりサーチエンジンから各ページに直接飛んで、そこからトップページへ来る場合は何で検索したのか判んなく。リンク元url見ると、自分サイト内でのトップはROのもくじで、2位が同じくROのパート67、3位にカオスシードのもくじ…何で2位だけピンポイントに来てるんだ…? もしかして文中の「えろい」という言葉にヒットしてるんだろうか。このえろい方々め。

 他には…都道府県は東京が断トツ、以下大阪・岐阜・埼玉・新潟が同じくらい。岐阜がみょーに多いのは何だろう。数字的には1日2、3回のヒットなので…もしかして大ファンで毎日2、3回見てくれてる方がいるとか…!? おわあー見られている…!? いやもとい毎回ありがとうございます。
 ちなみに国は当たり前ですが日本が断トツ。アメリカと台湾もそこそこ。これは留学されてる方ですかねー。あるいは「little cookie」(※本来は『娘っこ』みたいな意味)にひっかかった人か!?(…)でもずーっと見てるとメキシコとかスウェーデンとかもいるんですが。何でだ。



■6月22日(水)

 ふと思い立ってアマゾンで「カオスシード」とか「ティンクルスタースプライツ」とか「プリンセスクラウン」とか、サターンのプチレアソフトを探してみたら、多少値は張るもののユースドで置いてあるもんなんですねー。キョーミある方はぜひアレですよ「カオスシード」ですよ!!
 自分も買おうかなあ「プリンセスクラウン」。というか攻略本も7480円という変な高値。自分など攻略本は持っててソフト持ってないんですが(…)。

 ああそれにしても「カオスシード」、リメイクされないですかねー。記憶力に難のあるサターンではさすがに再プレイする気力がないねん…。もう3回も完遂データが吹っ飛んだねん…。

 けっきょく今でも、自分は「好きなゲーム」というと「カオスシード」なのです。「好きなギャルゲー」は「エターナルメロディ」です(…)。ダンディー向けだと「サフィズムの舷窓」。2DアクションRPGだと「聖剣伝説レジェンドオブマナ」。3Dだと「バロック」。アクションだと「グーニーズ」。落ち物だと「パネルでポン!」。MMOは「ラグナロク」。ジャンルを分ければいろいろあれど、唯一言「好きなゲーム」を挙げるのならば。
 けどこうして見てくるとなんかこう偏ってるなあ…(笑)。レースとか格闘とかスポーツは買ったことがないのでパス。全部あわせてくにおくんシリーズだけで充分ですよ!!
 まあ正直、好きなジャンルはARPGなんですけどねー。戦術でも戦略でも戦法でもなく戦力で勝てるし!!(…)「トリコロールクライシス」とか「トレジャーストライク」とか「魔剣X」とか「戦国TURB」とか「ロードス島」とか「PSO」とか。ドリームキャストは良作ARPGの宝庫だった。



■6月21日(火) 今日の買い物:「僕と君の間に」2、DVDでーた。

 なんとなく「ザ・リング2」を観てきたものの…エイダン役の男の子の演技以外に観るべき処がねー!!(笑)いやそれは言いすぎかもですが、本当に心底にまったく怖くないねん!! 「母子の愛は強い」というだけの話し…。表現が大げさすぎて…なんか「ここは怖がるところですよ」と言ってるような描き方なので。「仄暗い水の底から」みたいなのを期待したのにー。「バットマン・ビギンズ」を観るべきだったか…。
 でもまあホラーとしてでなく、サスペンスな人間ドラマとして観るならけっこう面白いかも。エイダンとレイチェルの関係は観てて心地よいし…けどいちばん問題なのはサマラが可愛いすぎることである気がする。エイダンの写真に写る三白眼上目遣いのサマラとか普通に可愛いお嬢さんですよ。ラヴィですよ。

 更にこないだ借りてきた「ヴァンパイア・ターミネーター 最後の処刑人」も観たんですが…もうちょっとハジけてくれれば面白くなったかもしれないのに。なんかこう全体的に暗くてローテンションで惜しいカンジ。
 それにしても主人公がダーティーすぎです。通行人襲って血ィ吸うし。取引相手騙まし討ちして武器手に入れるし。チャンバラやってたのに剣を落とされた途端に二挺拳銃で敵倒すし。しかもその剣が天空の剣みたいだし(※このサイトの管理人は勇者=ヤクザだと思っています)。何でこんなもん自宅に常備してるんだ主人公。いかんこう書いてると実は面白い映画のような気がしてきた…!?(←錯覚です)
 あとなんか血が黒かったり一酸化炭素に弱かったりするんですが、ヴァンパイアってそういうもんなんでしょうか。「ブラッドオペラ」思い出したよ!!

 怖いといえば「オープン・ウォーター」観ようかどうか迷い中。DVDでーたの情報読む限り「0:34」も怖そうな気もする。次号は夏のホラー特集だそうなので、今からちと期待ですよー。
 とりあえずは「フライ,ダディ,フライ」と「宇宙戦争」は観たい処です。あと「逆境ナイン」。知人内で原作の評価が高い「姑獲鳥の夏」はどうなんですかねー。恥ずかしながら京極作品はひとつも読んだことがなくて。可愛い妖怪がわんさか出てくるなら観たいんですが。期待する方向性が180度違いますか。



■6月20日(月)

 「Rocket Roll」って面白そうな気がする…!! シンプルゆえに、誰でも遊べそうなアクション。いかんせん今日もこんな23時過ぎてから日記書いてるような現状、落ち着くまでは、ちぃと手を出すにはキッツいんですがー。毎日が眠いぜ。最近蒸し暑くて通勤バスの中で寝にくいのがダブルパンチです。そういえば今日の新潟の地震、そのとき休憩所でぼーっとしてたんですが、自分が揺れてるのかと思ったよ!!(…)

 そういや最近日が変わるまで起きてないなあ…。今は忙しくて早番で出て遅番で帰る毎日なので、毎日6時に起きて、風呂入って新聞読んでカフェオレ(=朝ごはん)飲みつつネットチェックしてミクシィの日記にツッコミとか入れて、髪が乾いたらセットして着替えて7時20分頃出かける…なんか改めて書くとけっこう無駄な朝タイムを過ごしているような気もしないでもないですが大丈夫、それからバスの中でまた寝てるのでもっと突き抜けて無駄です(…)。おあー。



■6月19日(日) 今日の買い物:「少女義経伝・弐 コンプリートガイド」、ジャンプ。

 これを待っていた…!! ということで「アイシールド」、ついにムサシ復帰ですよ…って若えー!! 中学生時代よりむしろ若く見える…!? 何があったんだムサシ。
 けどこの展開、単行本でまとめて読むと泣けるだろうなあー。60ヤードマグナムもここで現実になるとかそんな展開になるとアツそうだ。コータローはおそらく次の試合で王城に負けるであろうことが切ないですがー。
 あとナレーションを入れている時のまもり姉さんの泣き出しそうな笑顔が佳すぎです。ラヴィ。

 更には「ハンター」の軍儀のチャンピオンな娘っこがものすごいイイカンジなんですが(ヒント:眉)。いやもとい、目も佳いですが(…)。アレやねん自分こういう目と眉のキャラに弱いねん。何でだろう。心のどっか深い部分に何かが刻まれている。
 けど今回の王のエピソードはけっこうズルいカンジ…。王が佳い人に見えてくるじゃあないか!?

 なお、「少女義経伝」の方はプレイ日記で感想書いております。あんなえろいものは隔離です。



■6月18日(土)

 ここ数日の仕事でえらい疲れてるので、リフレッシュすべく「箪笥」と「化け物屋敷と悪魔教授」、「ヴァンパイア・ターミネーター」を借りてきて、とりあえず最初の2本を(昨日)観たんですが……このタイトルでどうリフレッシュできると思ったんだ昨日の自分。観終えてから思い切り疑問ですよ昨日の自分。

 けど「箪笥」、期待して見た割には今ひとつでした。怖くないし、怖さを通り越してギャグになってるわけでもないし。自分には合わないかなあ。でも妹は可愛かったですよ!! 特に眉が!!(←他に見所はないのか)
 こういう静かなホラーは、文化背景とか馴染みがないと怖さを感じる前に違和感を感じ、結果ただのっぺりしたストーリーに思えてしまう…そんなカンジかも。やかましい系のホラーはまた別なんですが。例えるならアレだ、誰もいない夜道で突然背後からガシャーンというラップ音が聞こえたら世界人類みな兄弟的に驚きますが、誰もいない夜道で突然背後から正露丸の臭いがしてきたらどうですか。怖いとかそういう以前に違和感を感じないですか。

 で、「化け物屋敷と悪魔教授」…これタイトルからしてB級だと断定できそうな上、期待にたがわず小道具のちゃっちさはいかんともしがたいんですが(例:地獄の扉を閉じる杖。100円ショップで買えそう)、なかなかどうして変で面白いコメディホラーです。首ちょんぱとかけっこうスプラッターな場面もあるのであまり他人様にオススメはできないものの、押切蓮介さんのマンガみたいな、ホラーから一歩変な方向にもょりとはみ出した面白さ。「マサシ!! うしろだ!!」みたいな。最後のオチはもー。貴様なんかカンフーで倒すぜの世界です。ステキだ。



■6月17日(金)

 7月末発売予定の「ティンクルスタースプライツ」、公式サイトに対戦模様のムービーが紹介されてたので見てみたんですが、さすがに綺麗になってますねー。オラわくわくしてきたよ!!

 しかしムービー見る限り、主人公:タイムのボスアタックえらく弱くないか…?(笑)このゲーム、自分が敵を倒すと相手にノーマルアタック(ザコ敵)が送られて、ノーマルが撃たれるとリバーサルアタック(ザコ敵)が送り返され、更にそのリバーサルを撃つとエキストラアタック(中ボス)が送られ…という、なんかこう世界の軍事バランスをそのまま具現化したような世知辛いシステムなのですが、リバーサルをまとめて倒すとエキストラアタックの代わりにボスアタック(大ボス)が送られるのです。で、なんかムービー見る限りタイムのボスアタックは弱そうな気がして。
 まあそのエキストラやボスの強さも千差万別、他にも通常攻撃、タメ撃ち、タメ速度、移動スピードetcと、いろいろなファクターがあるので、どのキャラが強いというよりも、どのキャラが合うか。遊んでみないと判らんかとは思います。ボスで勝負かけるタイプとか、ボスで逃げ場をなくしてエキストラで攻めるタイプとか。

 けど現時点で前作のマイ持ちキャラ:マッキー&ペンテルがおらんのです。おあー。スピードもボスも今ひとつですが、エキストラの強さだけでけっこうよかったのに。リータム&メイリーが似たようなキャラになるのか…? 名前だけ出てるけどキャラ紹介にないアーサーシュミットとかメヴィウスとかはどうなるんだろう。



■6月16日(木)

 いかん自分も旅に出たくなってきた。いや色々な意味でライヴァルなサイト、奇章天頁で、久々にナイスガイ安霞の兄貴の旅日記が更新されたのですが、これがまたすっ飛んで変な生き様を余すところなく描いてらして。いや誉め言葉ですよ!! 僕らの間で「変」という言葉の中には、ワンダフルとかゴージャスとかグレイトとかそういう意味が含まれているのです。マジでマジで。とにかくステキな日記なので、そういうのが好みな方はぜひお時間あるときに覗いてみると吉です。あと出勤前の2、3分に覗いてみると凶です(←駄目じゃん)。

 けど旅に出ようにも、とにかく連休が潰れる現状。愛知万博も行きたいんですけどねー。先月の5連休が仕事の都合で飛び石になってしまったため、次の連休は8月中旬以降。へぶあー。どっか行くとしたら9月かなあ。
 行きたいのは北海道とか。あるいはロシアとか。北の方へ行きたいねん。そうだ、いっそしょっちゅう来る万景×号はどうだ!?(←待て)何だかんだで山形の鶴岡市以北は行ったことないんですよねー。秋田までならそこまで遠くもないかなあ。久々に福島の方面に行くのも捨てがたい。山形とか福島とかとの県境って、秋に行くと紅葉がスゲェ綺麗なんですよねー。



■6月15日(水) 今日の買い物:「新・世界の七不思議」。

 何時の間にこんな本が出てたんだー!! や、けっこう昔に出た「邪馬台国はどこですか?」という小説の続編というか姉妹編。歴史ミステリーと謳い、別に殺人事件とか連続殺人事件とか混浴露天風呂殺人事件とか起こるわけでもなく、バーの片隅で繰り広げられる歴史についての会話劇なんですが、これがもう心底に面白い小説なのです。パズルのピースが嵌る、堅固な鍵が開く、そんなちりちりとした感覚を実感できる推理小説。
 今回は世界史を題材に、アトランティスとかモアイ、ピラミッドの謎を推理する…という話しなのですが、これがまー、ことの真偽はのいても惹き込まれる理屈の数々。専門の人が読んだらたぶん違うだろうとか出てくるとは思いますが、そこは何せ「小説」、面白ければ無問題。ちぃとでも歴史に興味がある方で、未読ならば是非ですよー。

 あと随所にカクテルの話しも入ってるのも面白いかも。「レモンハート」で学んだ付け焼刃な知識が今ここに。自分自身は飲みに行く度にとにかく変なカクテルしか頼まん主義なのですが(…)。「何頼む?」「変なの」。それで不味かろうがきっつかろうが全部飲む、それがマイジャスティス。



■6月13日(月)

 PBM(郵便ゲーム)「ブラッドオペラ」、いちおう仮組みですがキャラデータが完成したのでアップ。ツールは姉倉屋トイズチェーンからシュプレンガー警備保障に。姉倉屋便利すぎるねん。や、PBMに限らんのですが、自分はもう業というか、便利なスキルとか使えるスキルとかより、使えないスキルや色物なスキルが好きなので。インベナムとか。スローポイズンとか。
 いやもとい、真面目には自分の場合、PBMだとなんだか、スキルとか能力値が強いとそれに頼ってしまうんですよねー。それを中心に行動を考えてしまうというか。結果行動が甘くなったら本末転倒で。まあPBMのプレイスタイルは人それぞれで、正解はないので…逆に言えばこのスタイルが自分にとっての正解じゃないかなーと思うゆえに。まずキャラクターありきというのも同じですねー。というか12年以上前にデザインしたキャラを使うような人はあんまりおらんと思う!!(←そりゃそうだ)実は葉原南奈というキャラは1993年6月生まれのきざかより古いのです。というかきざかもそろそろ12年かあ。
 そんな長い付き合いなので、今回エルス8人目という意味を込めた苗字に変えようかなーと思ったものの、どうしてもいまいちしっくりせず。もう葉っぱ=8×8でいいや(←いいのか)。おおう意外と説得力がある…!!(…)

 しかし行くシナリオがまだ決まらず…。うぼあー。東京のプライベ行った方にお聞きしたとこ、上原マスターと獨伝把マスターが人気だそうで。こないだのRO内プライベの話しは故あってここではあんまり話せないのですが。それはもうドッキドキでしたよ!! 眼鏡とかデコとか変態とか。みんな病んでるなあ。いや眼鏡と変態は自分じゃないですよ、自分など今年はデコだけですよ。太眉はデフォルトです(←病みすぎです)。



■6月12日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 なんかすげえ眠いんですがともあれ、今週のジャンプはショートのまもり姉さん&あかねちゃんという蝶★ステキな見所が!! いいなああかねちゃん。「ネウロ」の新キャラ…正確は新でもないキャラなんですが、いやまさかこのマンガにこんな萌えキャラが出てくるとは!! 一般的には萌えとかそういう属性とは思い切ってかけ離れた世界だと思いますが。大丈夫たぶん大丈夫。あと「ムヒョ」のソフィーもけっこう佳いかもしれん。俺はもう駄目か。

 けど「アイシールド」、ショートのまもり姉さんはおいといて、なんかもうここで泣けてきた…。長い伏線でしたよねームサシ。予告で「ムサシ登場」と出てるし、次かその次あたりはアツい話しになりそうです。今から期待だっ。
 しかしそうすると王城戦での隠し玉は(あるとしたら)雪光なんでしょうか。王城はなんかバカばっかりだから適材適所な気もしますが。猪狩もまだデビューしてないみたいですし、これはやな方向にステキなライバルになれるか…!?(←なっても)

 あとゲーム、広告の載ってたアイレムの「バンピートロット」、なんかめっさ面白そうだ…!! でも何で12禁なんだ…と思ってサイトを見てみたら、理由のヒトツとして「農場で芋を盗むことができます」。…。いや。まあ。何だ。そういうもんなのかCERO。しかしそれだとほとんどのゲームが12禁になる気がする…。12禁というと小学生不可な訳で。こういう規制がゲームの未来を奪うのか、あるいは規制こそがより高みへの踏み台となるのか。さてや。



■6月10日(金)

 というわけで明日はRO内プライベです。エルスウェアのPBM(郵便ゲーム)「ブラッドオペラ」の話題が中心になるかと。まあでも、1年前とはけっこう状況も変わり、RO辞めた方も増えたし、もうわざわざRO内で集まる必要もないかなーとは思うんですが。もともと同窓会プライベでしたしねー。

 しかしその「ブラッドオペラ」、自分はキャラのステータスやなんかはオール決定なんですが、シナリオがさっぱり決まっておりません。久々で嗅覚というか勘というか心の闇電波というか、もうなんかよく判らんあの感覚が鈍っている…!! くそう俺は初回と最終回が苦手なんだ…ッ!! や、毎度「誰もやらんようなことをしよう」というスタンスでやってるので、リアクションで周りのPCさんの顔が見えない初回と、ほとんどやることが決まっている最終回はどうにもこうにも。FA(フリーアクション/選択肢にない行動がしたいとき用)があった頃はラクだったなあ。

 もともと自分はまずキャラクターありきなので、先にシナリオを決めるPLさんだまた違ってくるとは思いますが。
 とりあえず明日のプライベでいろいろとお話しできたら見えてくることもあるかも。あちこちのサイトの考察とか見てるともう、それだけでも楽しいんですよねー。久々だこの感覚。



■6月8日(水)

 いよいよ明日ですよ「少女義経伝・弐」!! いやがおうにも高まる期待、これで届かなかったらボクは切なくなるよ。まあ新潟は妙に流通がイケてるナウいシティ、本とかも通販掛けた翌日か翌々日には届くし、新作もアマゾンとかだと当日届けなんですが、実はメッセサンオーで新作注文するのって初めてなんですよねー。基本的にはクレジット決済ができる通販会社しか使わないので、メッセサンオーは…前に何買ったんだったかなあ。
 個人的には今回も紅葉メインで行きたいものの、楓も気になる処…というかどの辺が紅葉の双子の妹なのだ楓。これで双子ならプリキュアの細眉と太眉(←どこで人を判別しているのか)も双子と言い張れますよ!! いやまあ「フタコイ」みたいな双子でもちょっと怖いですが。こないだのドリマガで心の一部に微妙なトラウマが生まれたさ…。

 そんなわけでまたプレイ日記でもつけようかと考えております。けどゲームプレイ日記専用にブログでも借りてくるかなあ。更新とかスゲェ楽そうで。たまにえらい重いことがあるのが難点ですが…それはサービス会社によるのか…? 24時前後のmixiなんかとてもじゃないですが怖くて直に書き込みとかできないですよ…(すぐ落ちるため)。



■6月7日(火)

 ということで「四日間の奇蹟」を観てきました。沁みる…。ストーリーは割とよくある話しであるものの…いやこんなストーリーがよくある偏った世界の住人な自分がむしろ変かもですが、舞台の綺麗さと音楽の透明さもあいまって、悲しい話しなんだけどなんだか笑顔で観れる映画。真理子が未来に淡々と話すシーンとかもうね…。
 しかしこちらは自分ともう1人しかいない貸切状態だったんですが、出る時にやたら人が多かったので何事かと思ったら、ほぼ同時間帯に「電車男」も上映していたらしく。向こうはなんかこう客層が変だったよ…(笑)。いや具体的にどう変かとは言わないですが。やや一般人ぽくないオーラが!!(…)

 そういえば予告で観た「フライ,ダディ,フライ」がけっこう面白そうでした。岡田君は相変わらずデコですね!!(←何でそんな点に)あと「タッチ」も予告してたけどむしろ「逆境ナイン」の方が素敵でした。「タッチ」はマンガのイメージが強すぎてどうにもこうにも…「逆境ナイン」は映画もえらいマンガっぽいのであんまし違和感ないんですが。いやそれでいいのか自分…?

 それはそうと自分的に泣ける映画といえば「ディープインパクト」。そこの方駄目だとか言わないでください。なんでか本当に泣けるねん。また借りてくるかなあ…いっそDVD買うべきか。



■6月6日(月)

 おわあー!? マジで頼朝と政子かい!? いや「少女義経伝・弐」5月31日の日記で書いた新キャラ×2ですが、このたび正式にキャラ紹介にてお披露目。そうか…そうきたか…(笑)。しかしこうなるとやっぱり義経北行〜衣川がストーリー…? シビアな話しになりそうな予感が。
 …いや待てよ? 義経が中国に渡った説に絡めて、今回のエンディングはヒロインを現在世界にお持ち帰りというオチだったりしないか…!? それだともうマジで「エターナルメロディ」なんですが。いかん妄想が暴走してしまう。
 ともあれあと3日ですよ!! 実はキャラデザのmooさんはもしかしたら自分が最も絵に影響を受けた作家さんかもしれなくもないのです。エタメロのあの淡いカラーがねー。

 さておき、今月はいろいろ観たい映画があるのですが、とりあえず「四日間の奇蹟」に惹かれています。「フォーガットン」も気になる…明日は早番だし、間に合えば何か覗いてくる予定です。来週末は「ザ・リング2」、月末は「宇宙戦争」だっ!! テレビCM観ててもけっこう面白そうだし。



■6月5日(日) 今日の買い物:「世紀末リーダー伝たけし!」12、ジャンプ、アワーズ。

 「たけし」、最終巻が秋まで待たないとなのか…っ。なんでも22日出のスーパージャンプから打切以降部分の連載が始まって、それできっちり完結させるという、いつぞやの「宇宙英雄物語」と同じやり方だそうで、もうしばらく掛かりそうですねー。まあここまで待ったのだ、ラスト1冊のんびりと。しかしきっつい話しになりそうだ…。

 ジャンプは「デスノート」の落ち込んだニアの顔が面白すぎるんですが。いやもとい、今週は「アイシールド」が怖いですよ!! ハラハラ。武蔵が復帰したとしても本当にこんな強いチームに勝てるんだろうか。伝説の60ヤードマグナムの伏線がこの話しのラストで出てくると思うんですがー。ああでも例えば上位3位が全国に行けるとか敗者復活戦があるとかの展開なら、3位決定戦で武蔵vsコータローというのもありなのか…? 最後の2ページは切なくなりました。スパイダーズはホワイトナイツに負けるだろうしなあ…。
 あと「タカヤ」、慣れてくるとこれもこれでいいかもしれん…(笑)。ああ根が単純な性格でよかった。人として生きるのにそれはよくない気もスゲェしますが。

 アワーズの方は「惑星のさみだれ」が個人的にクリティカルヒットなのでついつい購入。なんかもうボクの魂も呑まれそうです。「地球をほろぼすもの」から「御意」までの流れとか素敵過ぎる…!!
 あと何気に「コミックマスターJ」もここ数ヶ月ドキドキしつつ読んでるんですが。どうなるんだろう。



■6月4日(土)

 今日は飲み会で朝帰り予定なので、既に昨夜書いた日記を朝のうちに更新しておくこの用意周到さはどうですか。そんな無理せんでもいいですか。ちなみに明日の日記はジャンプ感想で予約済なので、今日サボると月曜まで書けないんですよねー。

 で、今日書こうと思っていたのはズバリ、「ヴァんぷ!」の新キャラ:セリムがスゲェえろかった点についてです!! いやもとい、今まさになんかむしろ自分がえろい人だと思われそうなので思いとどまることにします。大変だ。でもあの裏表紙は反則すぎる…!!
 ともあれ今回も変な生物スキーにはたまらない世界。ラヴィ。裏表紙のセリムももはや駄目なくらいにステッキーですよ。あと教授も可愛いです。マジでマジで。やっぱり人間(外も)見た目じゃないですよ!! 多少変なくらいが佳いんですよ!!(←佳いのか)

 いやけど、今回は「2」とあるものの、実質上下巻の上。新キャラてんこ盛りで「バッカーノ!」みたいなめくるめく大乱戦になりそうなヒキで、いやが応にも期待ですよ!! というかミヒャエル大丈夫なのか…? ネタバレになるのであんまり書けないんですが、けっこうきっつい展開ですわー。
 あと個人的には、名前だけだったり色だけだったりする他の吸血鬼も気になる処です。きっと奇人変人大集合なんだ。わあい。



■6月3日(金)

 今日はなんだか絵を描きたい気分の日だったので、掃除もせんと適当にDVD借りてきてひきこもりデーに決定。ここ数日仕事がきつかったし、たまには生きることをサボってもいいさ!!(自分に言い聞かせるように)

 けど借りてきたその1、「WW3」ってもしかしてテレビ映画…? いや行きつけのみんなのシネマレビューにも載ってないし、そもそもタイトル自体初めて聞いたし。
 内容はタイトル通り「第三次世界大戦勃発!!」という超大スケールで送るパニック物…かと思いきや、割と小スケールで送る細菌兵器テロの話し。でもけっこうドキドキしてしまった自分がここにいる。描き方がけっこう細かくて。
 あと元科学者2人組の爺ズがどっかネジ外れてて素敵過ぎです。「(全てを破壊してしまう核兵器と違って)細菌兵器は優しい。生体しか壊さない」みたいな台詞がぽんぽん出てくるねん。

 その2、「ゴースト&ダークネス」。簡単に言うと人食いライオンが人食う話し(←簡単すぎです)。でもアクションでもパニックでもなく…チリチリするような、ホラーじゃなくてテラーの怖さがあって、けっこうイイカンジでした。「ジョーズ」みたいなカンジと言えば話しが早いんですが。
 さりとて面白いかというと…どうだろう…? 実話ベースとしても全体的に地味すぎるかも。

 …しかし自分よく判らん映画ばっかり観てますな…(笑)。いや借りに行った時の気分で何となく変な映画はねえかあーと探すので、観よう観ようと思ってた映画って逆に後回しになるんですよねー。



■6月2日(木) 今日の買い物:ドリマガ。

 いかん特集されてる「ねぎま!」のゲームがめっさ面白そうだ。えろいですが。さすがエルスウェアが関わっているだけある…!! いや別にエルスがえろいとかいうことではないですよ?(…)けどこれ、記事読むにつけ、真面目によく出来ているゲームらしく。えろいですが。「ガンパレードマーチ」とか「悠久幻想曲3」みたいな感覚で遊べるんだろうか…? ぬう気になる…!!
 しかしエルスって「ときメモオンライン」とかも関わってるんですよねー。こういう線を辿っていくといったい何処まで行けるんだろう。なんかちょっと考えてみたらもれなくえろい方向に繋がっているような気がしてしまったんですが。ちゃうねん。
 気になるというなら「苺ましまろ」とかPC版「To Heart2」とかもなんですが。ま…まあアレだ、とりあえず6月は「少女義経伝・弐」、8月は「ティンクルスタースプライツ」なので、7月に何か買おうかなーとも。「ラグナロクオンライン」は夏なので休止です。夏はそんな気力がないねん…。

 あと夏コミのスペースが取れたというので宣伝。金曜日、西ほ−42b「FuzzyNavel」。こちらで販売予定のTrouble in Enfieldという、「エターナルメロディ」と「悠久幻想曲」のカードゲームに、及ばずながら自分もちょいと絵を描いておりますので、興味ある方はぜひ。名前がこばけんでなくて偽名ですが気にしちゃ駄目だ!! 深いような浅いような黒い理由が裏にあるのです。
 ああけど夏コミ、生で行きたいなあ。時期が時期ゆえになかなか…。



■6月1日(水)

 「ティンクルスタースプライツ」、発売日7月28日かー。これももう少ししたら通販掛けておく予定…やー最近はもう、ゲームとかDVDはほとんど通販ばっかりで、それというのもわざわざ買いに行くのがめんどくさいからですが、店に行かずに買えるので余計な買い物をしないで済むという思わぬ利点もあるのです。まあ店に行かずに買えるので余計な買い物をしてしまうという弊害もあるんですが。ってズバリ駄目じゃん!! 騙された…!?

 いやもとい、けど自分、普段DVD観るのでPS2だけはつなぎっぱなんですが、いざSSやDCやSFCやFCやGCのゲームがしたい気分になっても、やっぱりいちいちハード出すのがめんどくさいんですよねー。GCなんてハード自体持ってないですが(ソフトだけある)。
 くそう「カオスシード」や「トレジャーストライク」がPS2で遊べたらなあ…。だいたい今うちのPS2に入ってるのって「コンビ麻雀あわせうち」ですよ!? でも未だに役とかよく判らんですよ(…)。「まぼろし月夜」は切なく佳いゲームでした。



5月7月

トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system