トップ更新履歴リンク

−−日記:2005年5月−−

4月6月

■5月31日(火)

 「少女義経伝・弐」、何時の間にか公式サイトに「萌えみくじ」という、語呂が良いのだか悪いのだかよく判らないコンテンツができてたのでやってみた処、見たことのないキャラが2人。鎧姿の青年とスゲェ陰気なギャル。ぬう誰だ…!? 歴史上のキャラで、壇ノ浦後で…と考えてくと北条政子とかでしょうか。それだと若すぎるか…? まあこのゲーム、外見も年齢も性別もモノスゲェ突き抜けまくってるのでもしかしたらこのギャルが頼朝だったりしてもおかしくないんですが。おかしいよこのゲーム!?(…)
 まあ那須与一が眼鏡っ娘だし。静御前が外人だし。いちばん史実(とされているイメージ)に近いのは平知盛かなあ。というか今回の紅葉の服装可愛すぎるんですが。なんか女子高生みたいだ。平安時代なのに。

 そういえば大河ドラマの方の「義経」は観れる時だけ観ております。けどもう何か全体的にビミョー…(笑)。ま…まあここからですよ!! でも半分まできたとこでやっと倶利伽羅峠かあ。おあー。マンガの「ますらお」の維盛はカッコよかったのに…ヨヨヨ。



■5月30日(月) 今日の買い物:「ROアンソロジーコミック」18。

 やー昨日表紙というか帯に惹かれて買ってみた「まじかるストロベリィ」、個人的にけっこうイイカンジ。4コマなんだけどギャグでなくて…いや別に地方の新聞の4コマみたいな方向にちぃともギャグでないのでなく、なんかこう、「あずまんが大王」とか「スケッチブック」みたいな、形は4コマだけど起承転結でもない。オチがなくても面白い、そんな系のマンガ。
 でも実際面白いかというとそうでもないんですが…(笑)、なんとなくキャラがええねん。「OL進化論」とかが近いかもしれん。

 「うた∽かた」は、個人的に好きな絵描きさん、小梅けいとさんだったので買ってみたんですが、原作を知らないため今ひとつ話が判らないっ。でも絵は綺麗で佳かったので万事OKです。ラヴィ。

 しかし話し変わって、PBM(郵便ゲーム)「ブラッドオペラ」、行くシナリオどうしよう…。久々すぎて直感というか心の電波アンテナが信用できねー!!(←普段何に頼っているのか)おそらくは露木マスターか金華山マスターかとは思います。Seenaマスターも「特命転攻生」でリタイアしちゃったので心残りがーあー。



■5月29日(日) 今日の買い物:「うた∽かた」、「まじかるストロベリィ」1、ジャンプ。

 他の買い物マンガについてはまた明日にでも書くとしてジャンプ、新連載の「切法師」、けっこう面白いかも…!! 読切版の前日譚みたいな第1話で、ちと「ワンピース」っぽいオープニングですが、「タカヤ」と違って読切よりいい方向にパワーアップしております。切なくなんかないよ。とにかく大先生がカッコよすぎる…!! この役のキャラをあえてジジイにした処が好感度大ですよ!! 「カイン」も含め、今回の新連載ズはけっこうみんなフレッシュな印象でイイカンジ。「タカヤ」ともども期待ですわー。

 「ネウロ」、ヤコの癖にワラジムシを正確に把握している…!?(←そこに驚くのか)いやもとい、ワラジムシというのはよく団子虫と混同されるけど色が薄くて名のとおり平べったくてつついても丸まらない別の生き物です。けど相変わらず隅っこが面白いマンガ。「明るい未来と暗い過去を作る黒住化粧品」って何だよ!!(笑)「さあ…2時間も前座どもで焦らしてきましたが」のコマとか最高です。
 けど思うにこのマンガ、ヤコが男でネウロが娘っこだったら全然違う方向の客層にヒットしたんじゃないかと今まさに思ってしまった自分は、もしかして既にその全然違う方向の住人になってしまってますでしょうか。いやまだ大丈夫。たぶん大丈夫。

 「ブリーチ」、今回の話しはほのぼのでいいなあー。予告読むと一護たちは現世に戻ると書いてあるんですが…ぬう、そうすると尸魂界の面子の出番が。というかずばりソイフォンはどうなるんだ。夜一について現世にこないですか。駄目ですか。市丸ギンはしばらく出てこないものと思ってあきらめております。ああツリ目スキー。
 「ハンター」、このヒキでまた来週休みかい!? おわあ気になるー。最近安定して載ってるから油断していたよ…。でもまあこの展開でメレオロンの裏切りはないとは思うんですが。パートナーがいないと発動しない能力…何だろう。ゴンも一緒に透明化できるとかでしょうか。



■5月28日(土) 今日の買い物:「アリアンロッドリプレイEX 死者の花嫁」。

 やっぱりベネット面白いなあ…なんでTRPG(アナログRPG)でこんな変なキャラで在れるのだ。
 夏か秋にはリプレイの新シリーズも始まるそうですし、それはもう期待ですわー。ティーンズ文庫は普段チェックしなくてすぐ忘れるのでもう今のうちに新刊メールお知らせサービスに登録しとこう…(笑)。というかベネットは出るのか…!?

 思い返せば中学生の頃にハマった「超女王様伝説」に影響受けまくって今の自分はこんな、他所様からのリンクで「気の違った」とか「変な」とかちょっと素敵で切ない形容で語られる文章になってしまった気がする。カオスシード日記とか。すべては佳い思ひ出です。
 ああけどコンプRPG/角川G文庫は今思い返すに名作ぞろいでした。「超女王様」の他にも、「妖魔夜行」、「リングドリーム」、「ハイパーT&T」etc。個人的には「ネットゲームがよくわかる本」とか「ファミコン10年!」とか「ベルファール魔法学園」とか。この辺、古本屋でよく100円で売ってるんですが、キョーミある方はぜひチェキです。古きよきRPGの時代を楽しめますよー。
 それはそうと「リングドリーム」は文庫になってないリプレイ(ソニックとか山口の話し)が心底アツかったんですよねー。もったいない…。



■5月27日(金) 今日の買い物:「ディープブルー スペシャルエディション」。

 メイキングとか目当てに買ってきました「ディープブルー」。おわーえらい分厚いガイドまで付いてる…!! なにせ本編の倍の3時間もある特典映像。あとでゆっくり観ることにします。とにかく美しく深い青。

 それはそれとしていいかげん収納スペースを圧迫している古い同人誌を現在進行形で整理してるんですが、案の定読み出してしまっては手が止まり、それはもう現在進行形で部屋の中がえらいことになっております。せめて過去進行形にしないと…!!(←してどうする)理想的にはとっとと過去形に。あるいはすっぱりあきらめて未来進行形にするべきか。よし任せる未来の俺!! 違う、そんなのび太思考だからちぃとも整理が進まんのだ。よし任せた過去の俺!!(←もっと違う)

 でも懐かしいなあ…学生だった当時は自分、イラスト交流誌とかPBM(郵便ゲーム)の交流誌とかTRPG(アナログなRPG)のサークル本とかの、「みんなで作っていく」本に参加してて、それら思ひ出の欠片たちが未だに本棚に詰まってるので…すが、今にも増してへちょい自分の絵を見るのはもはや苦痛以外の何でもないです。おわあ。



■5月26日(木)

 せっかくCGI置けるんだしちょいとチャット設置しようか…と思って参考にあちこち回ってみたんですが、知人のサイト見る限り普通に午前3時とか午前4時とかにログが残ってるのはやはりえろい人パワーなんでしょうか。そうに違いない。ROプライベもそうなんですが、自分はけっきょく途中退場するしかなく。ホストがそれではいかんですよねー…。
 自分も最近は昔よりは夜更かしになったといえ、普通に日が変わると眠くなるんですよねー。記憶にある限り幼稚園の頃から毎日欠かさず飲んでる自分にはコーヒーで目が覚めることもなく。アレか、もういっそカレーとかキムチとか食べるといいのか…!? 駄目だ想像しただけで食欲がなくなる…!!
 まあそんななのでチャットはやっぱり置かんでいいや…(笑)。「ブラッドオペラ」の話しとかどうかなーとも思ったんですが。ああでも常設でなくて日時を決めてチャット開くという手もありか…?

 それはそうとそれでネット巡りしていたら、某アップローダーで知人の絵によく似たダンディー向け絵を発見して素敵な気分になったりしましたがボクは元気です。けど描き文字が違うので確信がいまいち持てず。ジャンルもそれっぽいんだけどなあ。絵を描く人間としては直感を信じるべきか。いや別に知人でもそうでなくても普通には困ることはないんですが。ないですよ。超ないよ。



■5月25日(水)

 「少女義経伝・弐」発売まであと2週間。やーめっさ楽しみですよー。9日はジャスト休みなのでそれはもう遊びまくる予定であります。届かなかったらそれはもう切なくなる予定です。
 しかし上の公式サイト…「関連商品」の絵がどれもこれもえろいんですが。いいのかこれは。前作はここまではえろくなかったよ…? それはもうおそらく出るであろうビジュアルファンブックが実に楽しみです。

 ああでも今のうちに前作コンプリートしておくかなあ。まだ九羅香と紅葉しかクリアしてないんですよねー。せめて玲奈を。欲を言えば観月も。何気に自分内部ではmoo系は「エターナルメロディ」>「デバイスレイン」>「悠久幻想曲3」>「少女義経伝」なカンジなのです。「悠久1&2」とか「此花」は簡単すぎてあんまり…。やっぱりmoo系はバランスが悪くないと面白くないんですよ!!(←それもどうだ)

 あと何とか11日も休みもらったので、RO内プライベの方もとりあえず頭から出られるかと思います。20時頃から居るかもしれません。自分自身はROの方はまたしばし半休眠モードです。夏が来るねん…疲れるねん…。



■5月24日(火)

 今回はPBM(郵便ゲーム)「ブラッドオペラ」のスタートブックを読みつつあちこちサイトを覗いてみたら、何時の間にやらブログやwiki全盛で、ずいぶんと環境が変わってきたものです。ほんのちょっと前は交流系サイトや個人サイトがある程度だったんですが。更にその前はFAXや手紙や同人誌がコミュニケーションツールだったそんな頃からボクらはこの世界にいます。
 でもまあ、それでも今でも基本が「郵便」という、実にアナログなこの世界。プレイされたことのない方にはちょっと判りにくいかもですが、オンラインゲームやPBeM(eメールゲーム)とはまた違った楽しさがあるんですよねー。
 けど血統どうしよう。単純に趣味だけで選ぶならジャン・クラン一択なんですが。ヴァンサン・カッセルみたいで素敵過ぎる…!!(←その素敵さは変です)いや「ジェヴォーダンの獣」での彼がちょうどこんなカンジなのです。ラヴィ。
 企業はおそらくトイズチェーンの予定です。小袖の手(らしきもの)が使えるねん(南奈&手についてはのラクガキ詰合参照)。後はそれに併せて設定いじるだけですねー。

 なお、この辺の用語は、上のリンクから公式サイトを覗いていただければ大体書いてありますので興味ある方はぜひに。

 自分はまあPBM自体が久々だし、あんまり割ける時間もないし、なじみの面子もけっこう不参加だしで、どっかでひっそり遊ぼうかなーと考えてる処です。けど投稿はできるかなあ…というかまだハガキサイズの紙にマンガ描けるテクニックが自分にあるんだろうか…(笑)。



■5月23日(月)

 一気に観た「怪奇大家族」、変面白かった…!! アサミさん(幽霊)がけなげすぎる…メメント森(死体)カッコよすぎる…!! 全編通してツッコミどころ満載でもー。もはやあのオープニング音楽が頭から離れません。ラララララララ怪奇大家族ぅ〜うっ♪(←ここまで歌)
 個人的に最も笑ったのはゴスロリの話しで、幽霊に追っかけられるんだけどその幽霊がいちばん息切らしてる場面。なんでやねん君!? 次点:ないとめ屋に置いてあったエド・ゲインのサイン色紙(血まみれ)。けどUFOの話しで、部屋に取り残されてえらい淋しそうなミーバー星人に切なく心打たれたのは自分だけでしょうか。放置プレイって胸キュン?
 メイキングも観たんですが、通行人というか通行霊ってプロデューサーとか助監督とかだったのか…(笑)。さすが深夜番組らしい低予算さ加減が透けて見えるメイキング。ゴールデンタイムで続編とかでないですかねー。あるいは映画化。無理ですか。

 しかしつくづく、ホラーとギャグって紙一重ですよねー。いや別に、滑ったギャグがめっさ寒いとか怖くないホラーが笑えるとかそういう、鼻かんだ紙で遮られてるようなやな一重ではなくて、もとより匙加減ヒトツで恐怖にも笑いにもなる…例えばアレだ、想像してみて欲しい、「仄暗い水の底から」で流れてくる水に「増えるワカメ」がごく自然に混ざってたり、「リング」でテレビから出てくる不健康そうなギャルが落ち武者ヘアーだったりしたらどうだ!? いやある意味それもそれで怖いような気もしますが。自分など「呪怨」で何となく志村けんのバカ殿様思い出してしまってどうしようもなくなったですよ。俊雄君顔白すぎるねん。



■5月22日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 「…あててんのよっ」キター!! というわけで早起きしてまでジャンプ買ってきたんですが、新連載の「タカヤ」…正直読切の方が絵も話しも渚も佳かったかも。ここまで絵が変わるとなあ…まったく別の作品みたいになってしまい。というか翔アニキが普通に好青年の美男子じゃん!? あのほもくささはどこに!?(…)タカヤも読切のヘタレっぷりが消えてるし。おあー。い…いやまだこれからだ。けど本当に絵が変わってるなあ…トーンワークとかベタとか全然違うのはアシスタントゆえかもですが、それにしても絵自体がかなり変化。うまくなってるのは間違いないけど、荒削りな魅力が減ってしまった感がーあー。
 とりあえずドラえもんがのび太を見やるようないまいち微妙なあたたかい目で見守って行きたいと思います。10週即アウトにだけはなりませんように。

 あとゲーム情報ですが、「キングダムハーツ2」にジャック・スパロウ&エリザベス(『パイレーツオブカリビアン』)登場ってマジかい!? 画面写真見る限りではかなり本物そっくりなCG。ディズニーキャラがいろいろ登場するゲームといえ、まさかこんなチョイスがくるとは。映画の2と3にも期待です。

 「ワンピース」…救世主そげキングめっさカッコイイー!! かもしれない!!(←何なんだ)わあーいったい誰だろう…!? きっと彼の加入で一気に戦況ひっくり返せますよ!! いやもとい、でもウソップ戻るんかなあ。一時抜けて強くなって帰ってくるとかもありかもですが。



■5月21日(土) 今日の買い物:DVDでーた。

 仕事から帰ってきたらPBM(郵便ゲーム)「ブラッドオペラ」のスタートセットと「怪奇大家族」DVDBOX(通販掛けてた)が同時に届いていてしかも明日は「タカヤ」が新連載のジャンプ発売日な上、個人的に休日。佳い一日になりそうです。生チョコでも買ってこよう。

 けど「ブラッドオペラ」スタートブック、けっこう厚い…!! まだほとんど目を通してないんですが、キャラは南奈。もうちょいデザイン変えるかなーとは思いますが。デコがなあ(←いったい何を悩んでるのか)。けどマスター数から考えてたよりかなり選択肢が少ないカンジ。これから分岐していくんですかねー。

 DVDでーた、次回から正式に「DVDでーた」になるんですねー(今までは正確には『DVD&ビデオでーた』だった)。「ビデオでーた」の頃から欠かさず読んでる人間としては感慨しきり。次は「ブルーレイ&DVDでーた」とかになるんだろうか。ならんですか。ともあれ映画情報誌と違い、けっこう作品のネタバレも多いDVD情報誌は、観逃してた映画を、冷静になってから観るかどうか選べるので重宝なのです。
 そして「ディープブルー」、ついにDVD化!! 未見の方はぜひですよー。シャチの狩りとか、観てて痛い映像もあるので「野生の王国」とかで慣れてないとキツいかもですが、本当に心底に美しいブルー。深海の発光生物とかくらげとかもう感動です。けどシュモクザメの大群は怖かったわ…。その辺詳しい感想は去年の10月25日の日記にて。



■5月20日(金)

 休日だったものの、いまひとつやる気の出ない一日。こういう日はだらだらと部屋掃除して変な映画観ながら変な絵を描くに限る(←限るのか)。いや…なんか、こういう日に外出したりゲームしたりROしたりするとろくな結果にならんねん…(笑)。

 ということでまずは「ヴァン・ヘルシング」。ドラキュラ伯爵(リチャード・ロクスバーグ)が妙にイイ…!! やっぱり吸血鬼は変態でなきゃ!!(…)いやもとい。倒錯というか。その辺「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」のトム・クルーズもけっこう佳かったですよねー。
 個人的に今いちばん吸血鬼を演じて欲しい俳優はヴァンサン・カッセルなんですが。きっととても素敵な変態になるよ。実写版「武装錬金」があったらパピ★ヨン役は彼しかいないですよ。
 ストーリーはいまいちもったりしているものの、場面場面が佳かったですねー。舞踏会のシーンが美しかったわ…。あと評判どおり女吸血鬼がえろかったです。でもなんか最後に残る女吸血鬼にどうにも松田聖子を思い出してしまった。似てないですか。

 もうヒトツは昨日「2」の予告が怖かった「ザ・リング」。うわけっこう面白い…!! 怖いかというと全然ですが…だってビデオで変な顔に映るシーンとかギャグでしょ!? 鼻血なんか日常茶飯事でしょ!? いちばんびっくりしたのはムカデが出るシーン。それは恐怖とかそういうもんではなくて単に驚かされただけな気もしますが。というかむしろサマラが可愛すぎてどうにもこうにも。
 まあでも怖さを感じるかどうかは人それぞれなので、何も予備知識なく観たら怖い…かも。自分、日本版は怖がりの友達のお供で映画館で観たんですが、なんかうん…ぜんぜん…(笑)。霊なんかより人間の方がずっと怖いよ!! 「東京伝説」とか。あれは気持ち悪かった。蟲とか苦手な方は興味も抱かない方がいいです。



■5月19日(木)

 お世辞にもカッコイイとは言い難いけど妙にハジけたセンスで好きだったヴァンパイアハンターもこれで見納め…と書くとみなさんいろいろなヴァンパイアハンターを想像するかもですが、そんなこんなで観てきました「ブレイド3」。以下ネタバレを含みますが別に気にしないでください。

 さて、感想は…なんか1からだんだんつまんなく…いや違う、1からあんまり変化してないから、より上を求める自分の心が認めてないだけかも。というわけで個人的には1>2≒3…ですが、3から観ると逆になるかもしれません。
 というか真祖ドレイク(ドラキュラ)が弱すぎるよ!! 貴様それでもノスフェラトゥのつもりか。「クィーンオブザヴァンパイア」の方が強そうだよ!! CGも綺麗ではあるものの、1程には斬新でもなく。あのヴァンパイアの死に方は、初めて観た時は強烈な印象だったんですけどねー。3回目だとなあ…。
 あと何が切ないってウィスラーの扱いでしょうか。1で死んで2で生き返って3でまた死。ウィスラーさんもしかして男塾卒ですか。
 でもキャストは全体的に佳かったかも。ゾーイが可愛いですよ某闇狼さん。あとアビゲイル。ハンニバル・キングはなんか三枚目すぎた…(笑)。

 次は個人的には、行ければ「シャル・ウィ・ダンス?」、その次は意地でも行く「宇宙戦争」と「妖怪大戦争」ですかねー。予告見た限りでは「エレクトラ」も実に色物チックで面白そうでした。なんか仮面ライダーとかに出てきそうなキャラばっかりで。ボブ・サップよりもケイリー・ヒロユキ・タガワ(『ライジング・サン』の女体盛りの人)の方が気になる…!! あと「リング2」も怖そうでしたが、でもホラーの予告編だしなあ…。怖くなかったらむしろ大変だ。



■5月18日(水)

 コレクターズのアイテムって面白いですよねー。なんかこう、変な物好きの心と魂を揺さぶられるアイテム群。寄るたびになんか買ってしまう…!! ご近所にお店のある方はぜひ覗いてみると吉です。レイアウトもセンスいいし。あーあの変な置き時計欲しいなあ。

 自分はこう、シンプルだけどオーソドックスではないフォルムが好きなので、携帯がミュージックポーターだったり、腕時計が漢数字のデジタルだったり、電卓がシースルーだったり、消しゴムが最大サイズだったりするんですが、正直スゲェ使いにく…いやもとい、アレです、まずは何事も見た目です。多少の不便さなどは慣れですよ慣れ、例えばファミコンのコントローラーだって当時はあんなにも使いやすかったのに、ナウでハイテクなコントローラーに慣れた今使ってみるとモノスゲェ使いにくいのなんの。いやいまだにファミコンが現役であることが既に余裕を持って変かもですが。大丈夫まだ大丈夫。

 今ちょいと探してるのは変なシャーペンなんですが、なかなかこれというのがなく。高校時代に愛用してた、ミリペンにしか見えないキャップ付きシャーペンが壊れてからこっち、更に昔の中学時代に買った50円(当時価格)の超軽いシャーペンを延々と使い中なのです。最近流行りの「手が疲れないドクターグリップ」とかだともう重すぎて手が疲れまくるんですよねー…。大人は嘘つきだ…!!



■5月17日(火)

 昨日の更新ネタを描きつつ、久々というほど遠くもない「最終絶叫計画」を観なおしたんですが、やっぱりシリーズでいちばん面白いですねー。ゲッヒンなのはとりあえず置いといて、ちりばめられたパロディの嵐、意外すぎる結末、ヒロイン役のアンナ・ファリスの可愛さ、、どれをとっても素晴らしいとは言いがたいけどステキな映画。すごいのはドゥーフィー役のデイヴ・シェルダンの演技くらいじゃないか…?(笑)血と下ネタに耐性のない方にはまったくもってオススメできません。みんなのシネマレビューの評価見ても両極端だしなあ…。

 まあそんななので「佳い映画」かと言ったらそれはもう全力をもって否定しますが、原稿するけど音楽聴く気分でもない時とか、ついつい観ちゃうんですよねー。個人的に元ネタの「スクリーム」が大好きというのもあるかも。ニュージーランド留学時にホームステイ先でレンタルして観た思い出の映画です(←やな思い出だな…)。また「ラストサマー」借りてこようかなあ。双方、ホラーというには怖くなく、スプラッターというには痛みに現実感がなく、サスペンスというには雑すぎるこの中途半端さがステキなのです。何だろう。18推とか言えばいいんでしょうか(←駄目だろう)。



■5月15日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 「タカヤ」予告きたー!! 渚が!! 渚が!! というわけで個人的に来週のジャンプは超楽しみです。偶然休みになってるしこれはもう朝一で買いに行かなですよ!! けどタカヤの方が何か立派になってるなあ。あの情けなさがよかったのになあ(…)。その次の中島諭宇樹さんの「切法師」も、読切は面白かった記憶があるんですが、連載となるとどうかなあ。ともあれあまり実績のない方の連載が3連発、どう化けるかですねー。

 「ブリーチ」、ここでいったんインターミッションに入りそうな処、また市丸ギンの出番がなくなってしまうんでしょうか。おあー。アレですよ某にゅーがわ様(←名指しかい)、今のジャンプでいちばん腹黒そうなステキガイといったら市丸ギンですよ!! 同じギンでも万屋の銀さんの方はむしろ腹茶色そうですが(←どんなだ)。今回も「銀魂」はすっ飛んでて面白いなあ。台詞回しが素敵すぎる。

 「ネウロ」、先週の片栗粉のネタが何だか判らんかったんですが…そうか「とろん」ってこういうことか!!(笑)しかしヤコいいなあー。ここまでどうしようもなく扱われるヒロインは…いやもうヒロインじゃないような気もしないでもないですが。素敵だ。



■5月14日(土)

 ※今回はめんどくさいのでもとい計算しやすいのでM/K単位で書いております。Mが100万でKが1000。始めた頃はさっぱり判んなかったんですが、慣れるとむしろ日常生活でもM/K単位で考えてしまうこの廃思考。そろそろ駄目ですか。

 さて、「ラグナロク」。今後どうするかなあ…いや辞めるということはないんですが、この一ヶ月ばかりプリーストを99レベルにするのを諦めるか否か考えてて、気付いたら商人で経験値12Mくらい稼いでてむしろもう商人で99になった方が早いんじゃないかと思われる今日この頃。多分85レベルになったらプリより稼げるようになるしなあ…。

 だってプリ、本当に遠いねん…(笑)。あと230M。ソロプレイだと時給400〜500Kだし、さりとて休日や寝る時間の関係で毎度毎度パーティープレイ(時給800K〜1.2M)ができるわけでもなく。パーティーとソロを半々と考えて計算すると、ここまで稼いだうちの100Mくらいは自力だから…えーと? …。ソロプレイで時給1M以上稼げる職業だったらとっくに99になっていそうな気がする。もう泣いていいですか。ああ何で自分は約3年前のあの日、適正職でアコライトという結果になったんだろう。いや今まさに超適正職だったとは思いますが、これが他の職業だったら今頃転生してたろうに。
 ま、でも、そんなことを言いながら延々と遊び続けてるんでしょうねープリースト。他にこんなに素敵な毒もとい職業はないですよ!!



■5月13日(金)

 今日は13日の金曜日とお日柄も悪いのでヒッキー生活継続中、DVD観つつ色鉛筆絵。この連休で上げないと後がきっついねん…。

 というわけで「バレットモンク」。うわあ「北斗の拳」観たあとだからスゲェ速く見える!? 素のアクションはけっこうすごかったですねー。ストーリーとかワイヤーワークとかはこの際無視だ!!(…)なんかあんまり盛り上がるとこがない…。
 でもキャストはよかったかも。特に悪役のカレル・ローデンの目が素敵さ(←何でそんな部分)。でもゲイリー・オールドマンには負けるなあ。あとはコジマさん(マコ岩松)がイイカンジでした。切ねえー。ハリウッド映画の日本人役で有名なベテランさんなんですが、この方もずいぶん老けましたねー。

 「デイアフタートゥモロー」は前評判どおりに実に筆のはかどる映画でした…(笑)。本当、なんか誰に聞いてもだいたい「CGはすごいけど…」というような語尾に「…」が付く感想なんですよねー。実際前半の、世界が破壊されていくシーンは圧倒的の一言に尽きる…のも芸がないのでもう一言書くと「金と時間掛かってるなー」という一言に尽きるんですが(←やな一言)、中盤以降はどうもいまいち。破壊のシーンに時間使いすぎた分、人間ドラマが薄く、あんまりキャラが立ってない(と思う)ので誰が誰やらというカンジなんですよねー。さりとて楽しめない映画という訳でもなく…煮え切れねー。



■5月12日(木)

 連休だ嬉しいなさあ出かけよう…と思ったら大雨だったので、おとなしくDVD借りてきて夏コミの原稿描き中。今回はちょいとカラー絵を描いてて、スキャンして送る予定なのですが、しかし色鉛筆絵でスキャンするとどうもいまいち思うような色にならんのですよねー…以前PBM(郵便ゲーム)「星空までは何マイル」の投稿で印刷された時はけっこうイイカンジな色になってたので、もういっそ生原稿送ってスキャンしてもらうべきなのか。

 ちなみに借りてきたのは「バレットモンク」と「デイアフタートゥモロー」と「北斗の拳」(ハリウッド版)。すみません自分で自分がよく判りません。いや原稿描く時に観る映画といったらあんまりハマりすぎても筆が止まっていかんので、あえてちょっと評価のアレな映画やタイトルからして駄目そうな映画をセレクトしているのです(←それもどうだ)。でもそんな中でも観てみたら意外と面白い映画もあり。個人的には「ジェヴォーダンの獣」とか「フェローズ」とか。油断できねえー。

 ということで、まずはいちばんつまらなそ…もとい筆が超はかどりそうな「北斗の拳」を観てみました。1枚分下描き完成(…)。スゲェ!! 原作を読んだことがなくても心に余裕を持って変だと言い切れるくらい変だ!! あと肝心のアクションシーンがさっぱりです。というかケンシロウが細眉すぎる…!! いや別にいいんですが。



■5月11日(水)

 ようやっと明日から三連休…なものの、抱えてる仕事の進行が不安なので明後日にでも顔出す予定。すっかりまっとうな社会人になってしまった。まあ映画とか買い物とか行くついでなのですが…と思いつつ今調べたら「ブレイド3」、TJOYでやってない…!! 他所行くしかないのか…ならば明後日は「コックリさん」か「シャル・ウィ・ダンス?」か。久々にハシゴしてくるかなあ。

 まあアレです、今夏はもうズバリ「宇宙戦争」と「妖怪大戦争」で決まりですよ!!(←決まるのか)「スターウォーズ」もありますがあんまりキョーミなし…。そういえば近年のメジャーシリーズ物はほとんど観てないかも…「スパイダーマン」が唯一で、「指輪物語」も「ハリーポッター」もけっきょく観る機会がないままに。「マトリックス」もいまだに3観てねえー。

 あと個人的に気になるのは「V FOR VENDETTA」。第二次大戦でドイツが勝利した世界の英国を舞台に反政府活動を繰り広げる謎の男「V」の話し。何かこうあらすじ聞いただけで心の一部が黒くなりそうな映画です。ヒァー。「コンスタンティン」とか「フロム・ヘル」と同じ原作だそうで。この原作者そんなんばっかなのか。



■5月10日(火)

 あと一ヶ月ということで「少女義経伝・弐」を通販予約掛けてきました。それはもう購入特典のテレカがえろいと評判のメッセサンオーで。いや別にえろいから選んだんでないねんで? 実は単にメッセサンオーにしか登録してないからです。マジでマジで。職場の近くにソフマップが存在することはとりあえず気にしないでください(…)。仕事帰りだと買いに行けない可能性があり…。
 というわけで実に楽しみです。前作の終わりが切なくて佳かったんですよねー。ああ自分はまだ「エターナルメロディ」の幻想を追い続けている。

 いやけど真面目に、通販の方が楽だし早いし安い(こともある)んですよねー。自分はゲームはメッセサンオー、DVDはamazon、本はe-hon、同人関係はとらのあなで…いかんこう並べてみると駄目人間でしかない。ま…まあアレだ、服とかインテリアは大体勤め先で買うので通販には頼らんのです。

 そういえば昨日ちょいと日記に書いて気になったので調べてみたんですが、「ティンクルスタースプライツ」、SS版の方がやっぱり高いですねー。げいむ屋の買い取り価格5000円て。何気に「カオスシード」も高いなあ…(笑)。DCは全体的に安いような…そして何気に家にはFCの「熱血ストリートバスケット」とかもあるわけですが。あれは名作ですぜ!!



■5月9日(月) 今日の買い物:ドリマガ。

 うおあ「ティンクルスタースプライツ」がPS2に!? 懐かしいー!! SS版散々遊んだんですよねー。ファンブックまで持ってるよ…。今ではプレミアが付いてるんだかなんだかけっこう高値になってるSS版。リメイクのDC版は確かキャラが削られてたとかで、けっきょくSS版の方が評価高いんですよねー。
 簡単に言うと落ち物ゲームみたいな対戦シューティングで、こっちで敵を倒せば倒す程、対戦相手に敵が増えるゲームなんですが、これがまたアツいの何の。未プレイの方はこの機会に是非。
 絵の方も今風のキャラになってるし、これはもう買うしか。というかマイ持ちキャラのマッキー&ペンテルは出るんだろうか。新キャラのリータム&メーリィに取って代わられてたりしないですか。いやそれもそれでいいんですが(←いいのか)。ああでも今回はダークランもいいかもしれん。

 けど「ふしぎの海のナディア」もPS2。これも懐かしいなあー。ああまた観たくなってきた。
 あと「ナムコvsカプコン」…ホリ・タイゾウがカッコよすぎる…!? いやもとい、さすがに歴史長いだけあって、一部のキャラは今見るとセンスがものすごい古…もとい時代を感じさせられるアレです。他にどんなキャラが出てくるんかなあ。

 とりあえず自分は次は「少女義経伝・弐」ですかねー。「影牢2」とか「グランディア3」も気になるといえばなるんですが。「サクラ5」は正直興味ない…(笑)。



■5月8日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 昨夜は北海道からのバイク旅行の最後に安霞さんが新潟まできたので、ちょいとお会いしてて日記書けずでした。いやしかしイイなあークラネタリウムもとい旅行。また行きたくなってきた。いえ旅行の話しですよ?

 さてジャンプ。次号から「サソリ」の人の新連載ということですが、それよりも何よりも、その次に坂本裕次郎さんの「タカヤ」が!!(本誌では未確定情報)待ちかねたぜ!! いや…あの読切がみょーにツボで。「キングオアカース」と「デス学」も好きだった…当時は絵も話しもまだまだな感があった処、どこまで変わってるのか実に楽しみです。

 今週は「ワンピース」が佳いですねー。アツい。フランキー一家がアツすぎる。けどウソップ戻るのかなあ。あとこのまま行くとスパンダムが「ヘルシング」のマクスウェルみたいな末路になりそうで今から不憫です。かわいそうにスパンダム。

 「アイシールド」も一気にヒートアップ。というかまもり姉さんがどんどんぷにぷにしてくるんですが。眉も何か太くなってるし。いい傾向だ…!! 個人的に今のジャンプでいちばんの萌えキャラですよまもり姉さん。ロージーとかヤコとかユートとかも捨てがたいんですが(←何でそんなんばっかり)。「いちご100%」とか俺は認めねえー。
 そういえば昨日起きたらアニメ版第2話やってたのでカフェオレ(朝食)飲みつつ新聞読みつつ観てみたんですが…な!? 誰このエンディングの進!? 例えるなら原哲夫の描いた奇面組みたいな。何でよ!! もっとカッコよく描けるだろう…!?
  あちこちで言われてる声は、特に気にならない…というか別に普通? アレだ、駄目映画の吹替に比べたらなんでもないさ!!(←比べるなよ)映画だとねー…口や目線、表情の動きとズレると違和感がどうしてもね…。



■5月6日(金) 今日の買い物:「文車館来訪記」。

 ジャストナウGW真っ只中休みなし、スゲェ忙しいのに風邪を引いてしまい。今日はいちおう平日で、昨日までよりはマシだったのでちと早く帰ってこれたものの、明日はまたきっつい一日となる予定。おあー。ようやっと明後日休みやねん…。疲れを癒すために部屋掃除してカフェオレ淹れてショコラショコラ片手に本読んでよう。ああでも夏コミの原稿も描かんといかん。

 まあ今きっつい分、今月中旬はちぃと休み多めなので…ホントは愛知万博行く予定だったものの、仕事の都合で連休が飛び石になったので難しくなり、ま…まあ映画でも観に行きますよ!! あーでもたまには遠出したいなあ。そこらに変な生物てんこ盛りな異世界に通じる道でもないですかねー(←遠すぎです)。あるいは大学時代の友達に会いに1泊2日の金沢か。

 「文車館」は冬目景さんの新刊…かと思ったら去年に出た本で、更に内容はもっと昔っぽいんですが、なかなかどうしてモノスゲェツボでした。だって付喪神の街の話しなんだぜ!? そしてその中でも蝙蝠少女が佳すぎる…!! 冬目さんの絵でツリ目で!! 惜しむらくはショートでなかったことでしょうか。「妖幻の血」みたいな世界かも。ヒロインが人形だし。



■5月4日(水) 今日の買い物:「世紀末リーダー伝たけし!」11、「アイシールド21」13。

 「アイシールド」、呪井高校の目隠し娘が!! 目隠し娘が!! というかあのゴスロリって制服だったんだ…(笑)。男子の制服も意外にもスタイリッシュでイイカンジ。あとは重佐武の12歳の頃とか戸叶のマンガとか、もう本当に心底どうでもいい場所にむやみと力の入っているコミックス。カバー下もえらい気合入った描き下ろしだし。作者も楽しんで描いてるんだろうなあ。
 そういえばアニメの方はけっきょくビデオ録っただけでまだ見てません…そうこうするうちにどうでもよくなる予定。もうこの数年、テレビといえば映画とニュース以外見てないなあ。「義経」とかはたまに見てますが。おかげで最近の芸人とかにはさっぱり疎いです。名前と顔が一致するのが鉄拳とパペットマペットしかいねー!!(←顔?)

 「たけし」の方はあと2巻だそうですが、まだ最終エピソードに入らず。この辺の話しはけっこうパワーダウンしているカンジで…ま、まあアレだ、泣いても笑ってもラスト2ヶ月。のんびりあの続きを待つことにします。



■5月3日(火) 今日の買い物:「げこげこ」、「散人左道」1、2。

 うぐは!! 昨日日記書いたのにちょいと作業してたら更新を忘れていた…ッ!? なので以下の「昨日」はすべて「一昨日」に読み替えていただけると幸いです。書き直すのがめんどくさいのでいやもとい。ちょっと幸せな気分になれます。マジでマジで。では以下、一昨日書いた一昨昨日の日記です(←ここで既に読み替えるなよ)。

 昨日の今日でいきなり全単行本揃えてたりしますが大丈夫、久々にえらい感性にヒットした…ッ!!
 というわけで昨日書いた水上悟志さんの前読んだ読切は「竜と少女と百鬼町」でした。これ好きだったんですよねー。「ビブリオテークリヴ」みたいな世界というか「アップルパラダイス」みたいな世界というか…要するに自分が好んで棲息する変な世界です。ラヴィ。
 他の短編も全体的に変な世界で。カエルとか。カエルロボとか。カエルスーツとか。カエルしかないのかと思われるとアレなので他には…勇者バーコード親父とか(←他には…)。おわあー素敵過ぎる。表題作の「げこげこ」とかもうパーフェクトですよ!! 彼氏がカエルになってしまう感動のストーリー。いや真面目に。すみませんやわらかそうな石投げないで。

 自分はやっぱりこう、非日常世界の日常というような物語が好きなんですよねー。おばけとか妖怪とか精霊とか怨霊とか出てくるけど、別に何かするわけでもなくお茶飲んだり学校行ってたりする。そういう人に私はなりたい。



■5月1日(日) 今日の買い物:アワーズ。

 厚…ッ!? 何時の間にこんな分厚い雑誌になったんだアワーズ。普通の月刊誌みたいになってしまった…あの数年前の、何時の間にか消えてそうな雑誌という儚げ感はもうなくなったのだ…感慨深いものがあります。
 それはそうと「ヘルシング」再アニメ化ということですが、いちいち「原作版」と書いてあるところに男気を感じました。前の変なハゲの出てきたアニメはもはや無かった過去にしたいんだろうか。がんばれ原作版。
 あと新連載の水上悟志さんの「惑星のさみだれ」がけっこう佳いカンジ。何気にこの人のアシスタントがROでギルメンなんだぜ。前もなんか読切読んだ時も感想書いたような書いてなかったような…単行本買ってみるかなあ。

 それはそうとゴールデンウィークで忙しく、連日帰りが遅くてなんかもう眠いのでしばらく日記とか適当になってしまいますがご容赦ください。おあー。ゲームも「バロックオンライン」とか気になるものは多々あるんですがー。ホントにどんなんなるんだ「バロック」。



4月6月

トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system