トップ更新履歴リンク

−−日記:2009年11月−−

10月12月

■11月30日(月) 今日の買い物:「こうかふこうか」3、きららキャラット。

 久々に書店に行ったんですが…「スーパーマリオくん」の40巻が置いてあってちょっと目を疑った!! 名前は知っていたけど、40巻も続いているようなマンガだとは思わなかったんだぜ。恐るべしコロコロコミック…!! いやコロコロじゃないかもですが、たぶんあの絵とこのタイトルセンスはコロコロだろう。キヨハラくんとかそういう系の。

 さて2週間を経た「セブンスドラゴン」は50時間で65レベル、ストーリー自体はヘイズを倒してちょい休止、サブイベントをコンプリートした処です。残すはクエスト4つ(妖精の羽と珍味3と真ラブハンターと集めて最終回)とラストミッションのみ…なのですが、最初に拍手メッセで「100時間超」とか言われてたのは、あれはクリア後ダンジョンとかもコミの時間なんでしょうか。フィールドのフワフロも全然潰してないしなあ。まだカザンのあるマップしかクリアになってないぜ。本気で潰すなら確かにナイトとサムライが欲しいかもしれん…。

 パーティーのバランスもいいんだか悪いんだか判らんのですが、これまでボス戦もピンチになることすらなく。もしかしたらこれはレベル上げすぎなのか…? EXゲージすら使い切れないよ!! もうパターンです。1ターン目…F:アタックキル/M:ショックで属性相性確認→2ターン目…F:ディフェンシブスイッチ/M:メイジズコンセント→3ターン目…F:EXエレメントフォロア/M:EXショック(orマナバレット)の繰り返しで、だいたいどんなボスもEXゲージ2個で終わるカンジ。ちなみにRは最初から最後までヴァンパイア。Hは回復専念。序盤はしんどかったけど、完成してしまえば割合難易度低いのかなあ。
 けどむしろ雑魚戦で何度か全滅してたり。具体的には3人混乱した時とか3人石化した時とか。ローグの素早さ&火力の高さが災いしすぎです。油断ならねえ!!

 しかしサブイベントは全体的に泣けるなあ…。それ以外にも、ある程度話し進むごとに世界回って一般NPCの話しも聞いてるんですが、いちいち泣けてくるのなんの。クリア後に話しを聞いて回るのが今から楽しみです。ああそうだ、自分はドラクエも、そういう処が好きだったんだ。こういう、名も無いNPCの台詞で泣かせてくれるゲームは好きだなあ。個人的にはネバンプレスの耳がいいルシェがお気に入りだったり。

 あとそういえば何だかF先生ネタ多くないですか。ハリーのしっぽとかさようならドラえもんとかミルア鉱石とか。他にもありそうだ。

▼映画▼
 「映画にほっとんど興味が無いので指輪物語もみていないのですが、むしろ、流浪の王子とかが姫とかだったら見てみたい気がするw 最後に映画館に行ったのがA.Iだったと思い出したときはリアルに「うわぁ・・・」となりました(゚ロ゚;)」
 大丈夫、映画好きといいつつ自分も数ヶ月に1回しか行ってません!! おあー。毎月行けてた頃が懐かしい。ちなみに自分はけっこう映画を「好きな俳優が出てるから」という理由で観るので、メジャー作品でも観ていないタイトルが多かったり。「ターミネーター」や「タイタニック」すら(全部は)観たことないもんなあ。
 「指輪物語は原作でも映画でも女性に人気モリモリですよ……いらない知識がまたひとつ!本当にこばけんさんのとこ来てるとよくわからない方向の知識が増えますね」
 やはりアレですか、色とりどりな薔薇花開く世界へようこそですか。むしろロード・オブ・ザ・ローズ。道理で知人も…いや何でもないです。特に誰とはいいません。しかし確かに、こう拍手メッセ読んでるだけでもどんどん無駄知識が増えていく気がするよ!! しかも間違っている知識も多いような気もする!!

▼マンガ▼
 「HxH再開ねぇ… どうせまた1週2週やってプッツリ途絶える予感。懐かしの『バスタード!』ですら季刊になろうとも出そうという気概が見えたもんですが…。はてさてどうなることやら。話は好きなんですがねぇ。」
 ハンターは今は単行本1冊分=10話やったらまた休載という方式なので、目処がつく程度には描きだめしてるんじゃないですかねー。創作はどうしても描けない状況というのがある、それを描くのがプロとはいえ、「毎週描けている」ということがいかに危ういのかというのも、たまには思い巡らしてみるのもいいかもしれません。



■11月29日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 …「ハンター」連載再開だと…!? ちょっと軽く今日いちばんの衝撃でしたよ!! 何でも12月末に27巻発売&5・6合併号から再開ということなので、あと1ヶ月程度でしょうか。ああもう前の集中連載からどれだけ経ったんだ…。嘘みたいだろ、「ワンピース」と同じ頃から連載してるんだぜこれ…。でもこれだけ休んでても、ワンピの半分の巻数出てるんだなあ。つまり長い目で見れば、隔週連載より少し遅い程度のペースということ。何だ、まだまだ行けるじゃん!!(※気のせいです)

 その「ワンピース」の方は…何この永久保存版。もう本編完結したらそのまま「ゼロピース」とか始めればいいんじゃね? というわけでアツすぎでした「第0話」。アニメ版は興味ないんだけども、この映画だけでも観てもいいかなあ。というかワンピの映画ってテレビでは放映されないんのでしょうか。気にも留めてなかったけど、思い返すにやってたのを観たことがない気がする。
 本編の方もいよいよ佳境、というかルーキーズってみんな逃げ切ってたんだなあ。黄猿の立場がなさすぎる。ボニーが泣いてる理由がいまいち判らんのだけども、白ひげ海賊団に知人でも居たとかでしょうか。

 あとやっぱり「リリエンタール」はこの後味の良さが素晴らしいと思いました。地味に順位下がってきてるけども、長生きしてくれないかなあ…。何か今週個人的に好きなマンガが下の方に多いんだぜ。

▼他▼
 「そうなんですよね、こばけんさんTVあまり見てないから時々拍手で出てくる「時世アニメネタ」への反応が出来ないんですよねー」
 フフ、むしろアニメネタがあることにすら気付けていない自信があるッ!! というかあるんですかそんなネタ。VIPスレまとめサイトとかはよく見てるので、そういう場で既に使われてるようなネタなら割合フォローできるんですが。
 「「指輪物語」は主人公が女の子だったら女性ウケすると思うんだ。献身的な従者、幼馴染のバカコンビ、流浪の王子、エルフの御曹司、力自慢のドワーフ、魔法使いのおじさま、戦士の大将。よりどりみどりですよ!奥さん!」
 あれ、けっこう女性ファンが多かったような印象があるんですが、実際の処どんなもんなんでしょうか「指輪物語」。ただ、この自分の抱いている印象、もしかしたら「ハリーポッター」と混じってるかも。とりあえずキミのそのメッセージから察するに、「指輪物語」は主人公が男、かつそんな周囲環境…つまりめくるめくメンズラヴの世界ということでいいんでしょうか。あれ、むしろ女性ファン多すぎてしかるべきじゃね!?



■11月28日(土)

 何だかとても久しぶりに早く上がれた気がするんだけど実は朝が早かった分そうでもなかったんだぜ。ああ…映画観に行きたいなあ…。具体的には「イングロリアスバスターズ」と「2012」。特に前者はけっこうはっちゃけてると評判なんですが。後者は後者で今年最後の大作みたいなカンジだし、機会あれば観たいものの…上映時間と終バス時間の関係がどうにも。

 というかこないだ11月になったばかりだと思ったのにもう明々後日は12月ですよ!! もう駄目だ…俺の主観時間はきっと世界から取り残されているんだ。きっとそうだ。この能力を極めればちょっと未来へタイムスリップくらいはできるかもしれん(※帰ってはこれません)。とりあえず明日はきららキャラットとジャンプを読みたいなあ。ワンピースが楽しみですよ。

▼マンガ▼
 「ぬらりひょんの孫の首無が女体化したらこばけんさんてきには至高ですか、究極ですか?」
 というか最初あれ、ボーイッシュな娘っこだと思ってたのに…!! 騙された…!! 至高か究極かと問われれば前者でしょうか。何となくツンデレスキーとしては前者の方を選ばなければならない印象があります。

▼萌▼
 「最近はハードボイルドな少女もいいと思うのですがどうでしょうか。渋いおっさんのような行動をとるけど外見は少女。」
 「アリアンロッドリプレイ」のエイプリルみたいな人とか、あと戦争物とかに出てくる女傑みたいな人でしょうか。中身が老女な幼女とかと同じ、外見とのギャップを愛でるというやつですね!!
 「見える、見えるぞ……たまには王道映画をと言って指輪物語を見た後「ウルク・ハイたんかわいいと思う」と言い出すこばけんさんが!!ウルク・ハイたんは人外ですぞ。なんと出生シーンもあるよ☆お楽しみに!」
 ほほうと思ってイメージ検索したらFF11のガルカみたいな人が出てきたんですが…何ですか、つまりこれがキミにとっては萌えキャラなんでしょうか。私の意見は違う。だがあえて止めはすまい!! 突っ走るといいよ何処までもそのままに!!
 「アブノーマルが氾濫するご時世だからこそノーマルを貫きたい。それすらも属性の一つとしか扱われない、こんな世の中じゃ…。」
 日本人の性というか人間の性というか、あやふやなものをとりあえずカテゴライズだけすることで安心感を得るというアレが根本的にあるのかも。名付けるということは、ソレとソレ以外の間に壁を作るということ。

▼他▼
 「地デジのアレ そ〜いやPC買ってからTV見なくなったな〜…」
 自分は社会人になってからほとんどテレビ番組は見なくなりましたわー。絵を描くときに点けてるくらいで、それでもたいていは映画のDVD流してるしなあ。学生時代は毎日のように見てたのに…これが大人になるということか。



■11月26日(木)

 何かもう休みの日は家事済ませたら力尽きて昼寝してしまうのが最近のデフォです。もう駄目だ。というわけでおはようございます。眠いです。「ギャンブルフィッシュ」のオバマさん反則負けにちょっと納得がいかないのはボクだけでしょうか。眠いです。

 さて「ユグドラ・ユニゾン」が来週発売となるのですが…「セブンスドラゴン」がここまで時間掛かるとは思ってなかったのでちょっと困っている現状。どうしよう。白いようで黒い姫様に「買わねば、斬ります」とか言われそうなので、当日ショップ覗いてみてあったら買うつもりではありますが、とりあえず「セブンスドラゴン」クリアするまではお預けだなあ。ちなみに今40時間で58レベル、残り300体切った処。というか何ですかこの怒涛の展開。俺のケモ耳が!!

 そういえばけっきょくパーティーは最初から変えてないなあ。フィールドのフワフロを潰す時のみナイトとファイターを入れ替えて入れてるものの、それ以外では不便もないので、とりあえずはこのまま最後まで行く予定。ローグ強いよローグ。ヴァンパイアのおかげで回復も要らねー。これで侍を入れてればもっと強いとのことで。
 あとヒーラーのインビジビリティのおかげでダンジョンでもほとんどドラゴンとしか戦ってないカンジ。そのせいで「何時の間にかクエスト用アイテム集まってる」ということがないんですが。ままならん。

 それはそうと今年のROのアニバーサリーイベント、何ですかこのジャンケンゲームの説明。野球とかするんでしょうか。福引はどうせ当たらないだろうしなあ。

▼ゲーム▼
 「こばけんさんってブラウザゲーム結構やってましたっけ?」
 全然やってないのです…。知人から色々薦められ登録だけはするものの、あとで説明を見てから手を付けようと思っているまま何ヶ月も過ぎているようなのが軽く10個くらい。同じ理由でtwitterももう何週間も覗いてない気がする。ブラウザゲームに限らず「片手間にやる」というのが向いてない性格なんだろうなあ。ゲームでも現実でも本気だッ!!

▼萌▼
 「しかし属性を大量に決めつけてしまうと返って意外性が無くなるのではないだろうか。私は金髪でポニテならそれで十分だ。白衣を着ていたら言うことは何もない。」
 その潔さもまた好しッ!! 前も書いたかもですが、実際に絵として描く時は、やたらと属性を詰め込むよりは、あえて華をひとつにしぼって他は平凡…という方が鮮烈だったりしますしねー。ただ一輪残して朝顔を全て取り去った千利休もきっと同じ考えだったんだよ!!
 「『こんな可愛い子が女の子のハズがない!』という考え方はもはや一般常識ですがこばけん教では『こんな可愛い子が人間のハズがない!』というのが教義でしょうか? かわいいよ火雪かわいいよ」
 それだ!! 自分の絵は昔から、普通に可愛いつもりで描くと全然可愛くならず、何処かアンバランスに描くと(例:太眉)可愛くなるという妙なジレンマがあったのですが、可愛さの定義が人間の範疇に存在していなかったということであれば、ソレは納得だ!! 実は今更でしょうか。
 「っく...この流れはどこまで続くんだ!続くしかないじゃないか!青色交じりの銀髪が片目を隠してて無口系 黒か赤のタートルネックにミニのプリーツスカートと黒タイツ、袖で親指が半分隠れる程度の手で上目遣いで自分の服の裾を引っ張って訴えて、手を引っ張ってもらって一緒に歩くのが日課の10代中ごろの娘さんにお心当たりの方は御一報ください」
 何という犬チック娘。うちの犬も散歩の時間になるとそわそわとしてきますが、これが犬娘だったら確かに可愛いかもしれん。処でその服装のセンスに何だかボクと近いものを感じます。上はもっさり下はすっきり。
 「なるほど、つまり折半=上半身と下半身を分離ってことですね。そしてさらに自分好みの欠損少女に・・・ッ! えろいな。さすがダディえろい。」
 その手があったか…!! 仮に下半身だけだとしてもそれはそれでいやもとい、特にえろくはありません。けど真面目に分離するなら首から上下にするくらいがちょうどいいかもしれません。でもその思考が駄目かもしれません。

▼他▼
 「…ぐふっ。 スネーク! スネェェェェェェク!!(以下表記不要:元ネタ メタルギアシリーズより)」
 な!? スネークの人もぐふっとか言うんでしょうか。いやドラクエのつもりで書いたんですが。ぐふっ。そういえば「メタルギア」やったことないなあ。可愛くないしな…(…)。
 「ジャンジャンジャジャンジャンックロード!」
 ヴァンッ! ダムッ!! 処で「その男、ヴァン・ダム」以降の彼は何をしてるんでしょうかヴァン・ダム。
 「「魔法使いらしさ」なんて言い出したら俺は指輪物語のサウロンとガンダルフまで遡って追及しちゃうぜ総統!! いや正直、ハイウィズの時点でそんなに魔法使い「らしい」格好ではないと思うんだぜ!? と、ここまで一気に書いたところでサウロンとサルマンを間違えた事に気付いたので指輪映画をもう一度見てきます。妖怪娘もケモノ娘もいないけど最高のファンタジーだよ!」
 あの時点での総統は妄想に取り付かれていたという話しもあるのでそっとしておいてあげましょう…。「指輪物語」、そのうちDVDでまとめて観ようと思ってたのにまだ観てなかったよ!! 地デジのアレでテレビを買い替えたら観よう。たまには王道映画を観るのもいいもんだ。



■11月25日(水)

 ようやく辿り着いたぜ…!! いやRO、最近は自分はギルドでエンドレスタワーに昇る日しか接続してないんですが、たまたまギルドで昇らなかった週に知人に誘われて行ってみたら、初めて102階までクリアできたのでした。後方支援オンリーという、居ても居なくてもあんまり関係ないんじゃないかという立ち位置でしたが、色々と勉強になりましたわー。レベルこそほぼみんな転生99とはいえ、ボスカードも神器もない一般人で、これといって廃な装備がなくても行けるもんなんだなあ。自分など対石化装備すら持ってなかったんだ…。この頃は面倒くさいので鎧:火とアンフロ、盾:ヘビー、頭:ピアレスとインソムニアックしか持って行ってなかったり。

 一方でギルドの方では目下ヴェルゼブブに2戦2敗、作戦を整えている処です。まだRO雑記では描いてないんですが、イフリートの壁はしばらく前に乗り超え、ヴァルキリーはむしろイフリートより楽だったカンジ。けっきょく反射狩り要員を揃えることから始めたので、ここに辿り着くまでずいぶん時間が掛かった気がする。要員さえ揃ってしまえばあんなに苦労したイフリートも何ということもなく完封でした。いやまあ反射要員は死にまくるけども。そういう狩り方だしなあ…判っちゃいるけど何かこうもやもやする。まあこの狩り方自体、数多の先人の犠牲のもとに成り立っているのですが。

 そして今日はもはやとても眠いので、たまりまくっている拍手レスは明日まとめて書きます。昨日今日と夜遅くて朝早かったんだ…!! ちなみに上の文章は昨日日が変わった頃に書いてたのでした。拍手レスは今日帰ってから書こうと思ってたのに…ぐふっ。



■11月23日(月)

 ※最初におしらせ……昨日の日記で「ネバンプレス」を「ネヴァンプレス」と書いていたのは単にジャン・クロード・ヴァン・ダムの呪いか何かなので気にしないでいただいて問題ありません。

 というわけでこないだ買ってきた「アリアンロッドサガリプレイ・アクロス」3、ようやっと読んだんですが、やっぱり他2シリーズと比べると地味なカンジが否めない処。筆者もソレは判ってるのか、色々テコ入れ的なことをしてはいるものの…ややネタバレですが、ここにきて時系列を他2シリーズと同じまで進めるんなら、最初から同じ時系列にしてればよかったんじゃね…? まあリアルタイムで進んでる…どころか、パーティー同士のバトルや、パーティーメンバーの相互入替までしてる2シリーズを横目に、過去という舞台からフォローするのはやっぱり難しかったんだろうなあ。

 とはいえ思い切って3シリーズ全部同じ時代にしたことで、今まで過去という舞台から蒔いていた伏線が一気に生きてくるのが大きな利点。というわけで次巻には期待したい処です。個人的には、面白さという点では無印>ブレイク>アクロスなんだよなあ。

▼RO▼
 「真の意味で微妙パンツなのはRKだけだと思うんだ!♀RKだけはちょっと…その… でもそれ以外は悪くないと思うんだ!ジェネリックもほら、立ち姿のペンギンみたいな手つきがかわいらしくないですか。」
 でもルナ娘は騎士娘スキーたちの悲痛な叫びが通じてミニスカが返ってくる予定じゃあないですか!! ジェネリックにもかえして! ミニスカート!! ジェネリックは後ろから見ると悪くはないんですが…ないんですが…。ワンダラーは最近は少し許せるようになりました。総統がマジギレしてたウォーロック(※ニコニコ動画…http://www.nicovideo.jp/watch/sm4047223)は、実際サクライJで動いてるの見たらアレはアレで可愛いと思えたし、まあ慣れですかねー。

▼マンガ▼
 「ダディには関係ないかもしれない。でも言わせてください・・・「ぬらりひょんの孫アニメ化決定!」」
 マジで!? 意外すぎる。てっきり「トリコ」の方が先にアニメ化すると思ってました。いやツアーか何かでアニメにはなってたけども「トリコ」。でもジャンプのアニメはどれもこれも絵がなあ…微妙になってしまうのがなあ…。きっと羽衣狐様をアニメで観たらボクは幻滅してしまうよ…。
 「チャーリー・チャップマンか、あるいはチャーリー・チャップマンか、ひょっとっしたらチャーリー・チャップマンか、それともチャーリー・チャップマンか、意表をついてチャーリー・チャップマンの事でしょうか。」
 え…そんな名前でしたっけチャーリー・チャップマン。もっとこうマイクとかボブとか山田とかそんな名前じゃなかったですっけチャーリー・チャップマン。たぶん正解なのにどうも信じ難いよチャーリー・チャップマン!? 思えば「マスターキートン」も泣ける話しが多い名作でした。置き場に困って処分しちゃったんですが、またレンタルコミックで読み返そうかなあ。
 「頭蓋骨と言えば、顎と喉の中間辺りから真上に向かって発砲すれば、骨が無く脳まで達するから確実なんじゃないかなぁと。肉で阻まれる恐れはありますが。」
 たぶん口の中に銃口を突っ込んでというのもソレと同じなんでしょうかね。何だったかで見たんですが、脳幹にクリティカルヒットすればOKのはず。

▼他▼
 「ハッピーバースデイこばけんさん!」
 っく…バレてしまった…!! 最近は自分でもけっこう忘れていたくらいなのに!! ともあれわざわざありがとうございました!!
 「改めてこばけんさんの駄目さがよくわかった。さぁ握手しようぜブラザー。桃源郷は、きっとある!」
 イエスマイブラザー!! 駄目だっていいじゃない、人間だもの。誰かが言ったじゃないか、人が想像することは、全て現実のものになると。俺たちはきっといつかその場所に辿り着くんだ…(完)。
 「ならば我も応じよう 腰までの長さのロングストレートの黒髪に天然物の黒猫耳をのせた 黄金と紅紫のオッドアイにジト目が似合う ブレザーの制服に膝上丈のチェックのスカートから絶対領域を経て黒ニーソへ至る 強がりで寂しがりやで人のぬくもりが恋しくて頭を撫でられるのが好きなのに好きな事が悔しくて 耳の中の毛をくすぐられるのがイヤだったはずなのに好きになりかけてる娘さんを探しています」
 っく…何だこの萌力…この俺が正面から押し負けるだと…!? いやけど、マジでキミのその娘さん、何だかボクにとっても、とても好いモノである気がしてきました。これはある意味敗北だ…!! ちょっと二次元世界かそこらまで一緒に探しに行きませんか。見付かった場合は折半でどうか。



■11月22日(日)

 さてちまちま続けている「セブンスドラゴン」、目下20時間で35レベル、ネヴァンプレスに着いたものの、そういえばここまでクエストほとんどやってなかったなあとwiki見てみたらものすごくたくさん見落としていたクエがあったので、あわてて戻ってクリアしてる現状。OP前のクエストは偶然にも全部クリアしてたから良かったものの、それ以外はさっぱりやってなかったのでした。ああ…次は鳥の羽100個だ…。

 しかしwiki、一度見始めると止まらなくなってしまうなあ。あんまりネタバレに関わりそうな箇所は見てないんですが、クエストを始め、スキルとかパーティー構成とか、見ていくにつれ奥の深さが。採掘だの何だのはまったくスルーしてたしなあ。この辺でストーリー進めるのをいったん止めて、色々とやってみるべきでしょうか。クエストアイテム集める&フワフロ潰すついでに、目下1レベルなナイト・侍・プリンセスを育てるのもいいかもしれん。何だかんだで今のパーティーに不便は感じてないんですが、ナイトと侍のスキルは確かに移動時には便利だろうし。

 とりあえずここまでの展開ではアレです、アイゼンの貴族が羨ましもとい極悪すぎると思いました。何ですかルシェが奴隷って。けしからんな!!

▼マンガ▼
 「つぐもも3巻!怪異いかさま博覧亭4巻!来ましたですよ〜!面白いのでお勧めします(w」
 「つぐもも」は相変わらずえろいですよ!! そういえば先月買ったけど感想書いてなかったんだぜ。「いかさま博覧亭」はそういえば書店で見かけたことがないなあ。いずれは読みたいんですが。
 「キートン太一先生の知人曰く そんな口径の小さい銃で頭を撃ち抜いてもベッドの上で不自由な余生を送るだけだ、その銃で本気で死にたいなら喉の奥まで突っ込むんだ だそうです」
 当たっても鉛筆の芯くらいなもんだ!! 懐かしいなあマスターキートン。処でその知人の名前が思い出せません。顔は覚えてるのに!! 丸眼鏡で刈り上げ頭で眠そうな目の丸顔。
 「逆に弾丸が皮膚と頭蓋骨の間を潜って、撃たれた反対側から弾が飛び出して助かって後遺症も無いという話も聞きますしね。しかし、自分を撃つ時もオマハを撃つ時も一切の躊躇いが無い。そんなアビィにシビれる! あこがれるぅ!」
 そんなこともあるのか!! 人間の身体って改めてすごいなあ。とりあえず来週のオバマさんが実に気になります。でも今更だけど、アビィのボディだけが目的なのなら、別にオバマさんが乗り込まなくても良かったと思うんだ。それも男の意地なのか。

▼他▼
 「11月21日ってなってるから見てみたらまだ更新してなかった!騙された!このえろいひとめ!」
 志村ー!! f5! f5!! このサイトは必ずトップページを最後に更新するので、トップが更新されてるのに中身が更新されてない場合はキャッシュが残っている可能性が高いです。もしくはボクのイリュージョンです。フッ…掛かったな!!
 「昔の人はこんな言葉を残しました。「変態なんていない。自分の性癖が理解されるか理解されないかの違いでしかない」」
 ちょっと目からウロコだった!! そうか…僕たちはもう少しだけ、少しだけ歩み寄ってもいいのかもしれない。まあでも「ラブプラス」のキャラと結婚式挙げる人とかとはちょっと逆方向に歩み去りたいですが!! あ…アレは変態じゃあない。異常だ。いやまあネタとしてやってるんだろうけども。
 「>えろくない変態  思わずジェネティックが思い浮かんだ俺はLv98ケミ持ち・・・うん、悪夢はしばらく先送りできそうだ・・・」
 …うん……お互い強く生きようぜ…。うちのクリエも何だかんだでもう94/61レベルなんですが、この可愛いミニスカ娘をあの微妙パンツ娘にする気は一生ない…!! 同じふとももでも、ミニスカとパンツにはけして超えられない鉄の壁が間にあるのだ…!!
 「性癖暴露…だと… 金髪でツインテールでつり目で狐耳尻尾で悪魔羽で恥ずかしがりやの赤面症で自分に正直になれないオトコの娘はいらっしゃいませんか!」
 駄目だこい…いやもとい、いっそそこまで暴露してくれるとすがすがしささえ感じるよ!! 自分の場合は…そうだな、銀髪でベリーショートで太眉でツリ目でハイネックでネクタイでミニスカorショートパンツで袖からちょっと指先が出ているツンデレの人外娘とかいたらもう駄目だこいつ。



■11月21日(土) 今日の買い物:ジャンプ、DVDでーた。

 「リリエンタール」のこの紳士とローライズって読切で出てたと思うんだけど、その読切が「リリエンタール」だったかちょっと記憶が薄れている今日この頃。ただただ、後味がものすごく良かった記憶だけはある…。これとか「ねこわっぱ!」みたいなマンガにはきっちり生き残ってくれるといいんですが。いやな位置にあるのがなあ…。

 まあ次回の入替戦はほぼ決まってしまったような気配もありますが。このまま行けば今回の下2本だろうなあ。「あねどきっ」はここで新キャラだと露骨なてこ入れ感が否めないけど、またあんまり人気出なさそうなキャラなんだぜ。もっと桜井さんをメインに押していけばいいのに!!(←ソレもどうか)

 けど「ワンピース」、次回掲載される「第0話」って、映画の特典と同じなのか…? ならばわざわざ映画を観に行く必要はないんだけども。いやその第0話のためだけに映画に行こうかとちょっと思ってたんだ!! しかし3号連続カラーとか表紙とかよくやるなあ…。ここのとこ休載多かったのはそのせいでしょうか。

▼ゲーム▼
 「もののけの狐っ娘が好きでしたが、あんまり使えませんでしたね(おぃ お気に入りは雷獣さんです。早くてつんおい。紙だけどな!」
 そういえば娘っこタイプ以外のモノノケはあんまり使わなかったなあ自分。強さだけ考えたらたくさんあったんでしょうが。あと内緒の件はOKです。楽しまれますよう!!

▼マンガ▼
 「いいのか…!殺していいのかオバマさん…!? ところで頭蓋骨って意外と硬いので、口径の小さい銃だと当たり方によっては弾丸をはじき返して一命を取り留めることがあるらしいですよ。確実に殺したいなら口に突っ込んで撃つんだ!アビィ!」
 たぶんアビィも「運がよければ生き残れるだろう」という意図を持ってると見た!! 実際どうなんですかねーオバマさん。事実かどうかは不明ですが、頭蓋骨の硬さゆえ、弾丸が脳内に入りはしたけど出ることができず、頭蓋骨の湾曲にそって脳内を駄目にしたという恐ろしい話しも聞いたことがあります。

▼他▼
 「コメした方とは違うが・・・私は変態だよ!変態という名の紳士だよ!ちなみにおねぇさんラブ。あとジーパンお尻。むっはぁ!!! そしてこれから拍手コメが性癖暴露大会になると予想wいいぞもっとやれ!w」
 パンツルックのお姉さんはとてもとても佳いものです。ボクはキミを変態だとか言うことはできない…!! あと暴露大会にはちっともなってませんでした。っく、みんな人のことばっかりえろえろ言う癖に…!!
 「そういえばこばけんさんには特殊称号『立派な変態』が…」
 っく…そんな昔のことをまだ覚えている人がいるとは…!! アレは何かの間違いですよ。エルスウェアの陰謀ですよ。そもそもプレイヤーに称号をつけてどうする!!
 「つまり、あらゆる変態はえろい。そして、こばけんさんも他の人も多かれ少なかれ変態。こばけんさんも他の人も、みんなえろい。私にはこれ以外の答えがもう見えない…!」
 えろくない変態というのもあっていいと思うんだ!! いや別にえろくてもいいんですが、変態じゃないえろというのもある以上、その逆もあるだろう…!! そろそろ自分が何を言っているのか判らなくなってきました。



■11月20日(金) 今日の買い物:「アリアンロッドサガリプレイ・アクロス」3。

 これさ…原作ファンが映画観たらキレていいレベルじゃないか…? いや「風が強く吹いている」、ようやっと読み終わったんですが、読み進むにつけ映画版の後半の微妙さを思い出してきたんだぜ。描写はしょりすぎだろう…!! 原作でもマンガ版でもじっくりと描かれている、各メンバーの色々が、映画版だとマジでほとんど描かれてなかったんですよねー。まあ映画はどうしても短く片付けなきゃいけないし、しょうがない向きもありますが。

 というわけで実際読み終わってみれば、マンガ版の方が遥かに原作に忠実でしたとさ。マンガ版のオリジナル部分といえば他校のキャラくらい。映画は…まあ単品で観れば面白い人もいるんじゃないかなとは思います。

 アリアンロッドサガの方は読んでないのでまたいずれとして…そうそう「ギャンブルフィッシュ」のオバマさん!! 漢すぎたよオバマさん!! でもけっきょく言い切れず、満足した漢の顔でそのままコトリと倒れてしまうんだろうなあ…。もしくはオバマさんの心意気に惚れたアビィのマジックで、オバマさんも意識を失いつつ生きている可能性もある…か? それはないですか。

▼ゲーム▼
 「大正もののけのネコマタはともかくコダマはかなり強いもののけですよ。支援系のもののけの中で一番強いかもしれません。硬い上に魂が1の時に使える天源陣が貴重な全体回復ですから。」
 おおうそうなのか!! 逆に自分、最後までコダマ連れてたから他の支援系と比べてどうかとか気付けなかったのかもしれん。ネコマタは限界まで強化したら弱いながらも何とか前衛でやってけました。

▼他▼
 「エロいと言われりゃエロくないと返すこばけんさんをツンデレだと信じてやまない俺はきっとシマさんやクィンさんと旨い酒が呑めると思うんだ。」
 な!? 実は自分の言動はツンデレだったのか…!? どれだけツン期長いんですがボクは。処で自分はツンデレという呼称が存在する前からツンデレキャラが好きなんですが、お互いツンデレだとどうしたらいいんでしょうか。先にデレた方が負けなのか。あるいは勝ちなのか。
 「だが待って欲しい。性的な主観が平均的なそれと著しく一致しない、人それを変態と呼ぶのではなかろうか!」
 だが待たない!! うむ…まあ自分の嗜好が変態というなら、それはきっと間違ってはいないのでしょう。人外とか欠損とかだしな…。だが…キミは胸を張って「自分は変態でない」と言えるか!? 何も、まったく、ひとつたりとして、マイノリティな属性を持ってないと言うのか…!?



■11月19日(木) 今日の買い物:「風が強く吹いている」。

 梶君カッコ良すぎるよ!? こんなのは梶君じゃない、梶さんだ。というわけで「嘘喰い」、ついに始まる梶君逆転モード。ここまで長かったなあ。というか梶君が勝ったとしても、賭郎勝負じゃないんだからそれで全部解決するわけでもなさそうなんだけども。ヤクザの人とかどう動くのやら。

 処で時間の問題でチャンピオンが立ち読みできなかったのでオバマさんがどうなってるのか非常に気になります。アビィがアレで生きてた時点でもはやオバマさんに勝ち目はない気もしますが。ギブアップで終わるのもアレだし、横から誰かに止められて終わりかなあ。

 「風が強く吹いている」はようやっと原作小説を買ってきて、まだ夏合宿編までしか読んでないんですが…もしかして映画版ってけっこう原作に忠実だったの!? むしマンガ版の方がかなりオリジナル入ってる気がする。もちろん取捨選択、マンガ版の方が忠実なシーンも多いけども。台詞はだいたいマンガ版も原作のままだしなあ。まあとりあえず読み進めてみよう。

▼ゲーム▼
 「ランダムのエンカウント率が泣くほど高いのでとくに終盤の長いダンジョンは侍の鬼の形相なしではきついかも。主に時間的に。魔術師の全体攻撃がないと数で押してくるザコに手間どり、騎士はいたら楽だけど回復剤tで埋められなくもない でもどんな職でもクリアできるから平気だよー 大半の職で一キャラでも裏クリアまでいけるらしいし。」
 「セブンスドラゴン」、そこは自分はヒーラーの方で「インビジビリティ」を取得中なんですが、効果的には鬼の形相の方がやっぱりいいんだろうか。まあこのゲームによりませんが、好きなキャラでクリアしてこそですよ!! 「大正もののけ異聞録」ではコダマとネコマタ(※かなり弱い部類)コミでラスボス戦を戦い抜いた自分だッ!!
 「よし、ここでナナドラの取っておきのネタバレをしよう! 実は主人公たちの正体はドラゴンで異世界人に最終的に滅ぼされるんだ!つまり地球は滅びる! ブシドーソルジャーには般若の面と呼ばれる近寄りがたい雰囲気を放つジャパニーズトラディショナルな文化的側面がありましてですね 詳しくはネタバレになるので忍び足でエンカウント率を下げつつ撤退します」
 な!? 最近流行の2012年エンドですか!!(※違います)映画の「2012」観に行ってみようかなあ。しかしこちらも侍をオススメ。どれだけ便利なんだ鬼の形相…!? ある程度レベル上がったら侍とかも育ててみようかなあ。ちなみに今22レベル、何とか竹林を攻略中です。
 「普段人の姿している嫁候補が人魚に戻っている時に限って連れ回し愛でる今日この頃。ルーンファクトリー3を遊びながらおいでおいでしてみます。」
 話しを聞いていると面白そうな「ルーンファクトリー」シリーズ。手を付けてみたいものの、これも手を出すとなるとROもあるしCGも描きたいし、ああもう何時遊んだらいいのだ…!!

▼他▼
 「携帯ナビに「何か」の矢印   カーナビで自分の矢印が半画面ほど吹っ飛んだ事がありますが何事もなく 世界のどこかで勇次郎さんがダッシュしたのかと思った所存でござる」
 カーナビといえば自分も、何時の間にか田んぼの中を走っていたことがあります。ちょっとしたら直ったんだけど、やはりアレか、勇次郎さんとかのせいなんでしょうか。まったくおちゃめなんだから。
 「BSNで何で漫画特集の番組がゴールデンにやってたんだろうこのえろいひとめ  ガタケットいってらっしゃいえろいひと!」
 そういえば昨夜だかやってたそうですねー、新潟のマンガ特番。ビデオ録ろうかと思って忘れていたことを今思い出した!! 実際新潟といえば米や酒、果物に雪と並んでマンガもかなりのもの。
 「>主観を疑うことから、新たなる世界が始まるのです よし、そこでチェス盤をひっくり返すぜ! こばけんさんは人外娘じゃなく『外人娘スキー』なんだ!違うなら赤で答えられる筈!こばけんさん!復唱要求!『こばけんさんは外人娘スキーである!』 」
 っく…外人娘も好きといえば好きだけども!! 自分の画像フォルダはまず最初に二次と三次に分かれるんですが、その両方に入ってるのは「ブロンド」と「百合」と「ネタ」しかないくらい外人娘も好きです。ちなみに具体的に何がどういうことになっているのかはアレです、秘密です。
 「こばけんさんがえろいかどうかについては、主観はこばけんさんの中に。客観はこばけんさんの外に。…ここまで客観意見が全て…ねぇ?」
 いやそうではない、何をもってえろいと思うのかという主観が問題なのだ!!



■11月17日(火) 今日の買い物:「読者投稿心霊体験」20、月刊ヤンジャン。

 え…これで終わり!? もっとこう余韻とかないの!? あと1話くらいかけてエピローグやったっていいのに…というわけで「風が強く吹いている」、今月で最終話でした。単行本に描き下ろしエピローグも載るというけど、そんな量もないだろうしなあ。寂しいもんだ。

 しかし振り返るに、やっぱり箱根駅伝がスタートしてからの展開がマジで面白かった。1話につきひとりの内面や回想、抱えているものetcをじっくり描いてて、それがまたいちいちアツい。映画版ではそこがさっぱり盛り上がらなかったんだ…。ハイジとカケル以外居ても居なくても関係ないレベルで。尺の問題もあったんでしょうが、もっとこう何とかならなかったのか。10人がちゃんと描かれてこそじゃあないのか。まあいずれ原作も読んでみようかなとは思います。

 そして久々の高港基資さんのペーパーバック(コンビニ本)ですが…うおお今回3本とも怖え!! 特に1話目の状況…ネタバレですが、携帯ナビに自分の矢印の他に、自分に向かって移動してくる「何か」の矢印が出てしまうという話し、もし自分がこんなことになったらそれはそれで平然と前に進む気もしますが(…)、普通に考えたらこれは怖いなあ。高港さんはこの、じわじわと盛り上げてきて、そして見開きでドカンと怖がらせるのが本当に上手い作家さんです。怖い話しが苦手な人にはアレかもですが。

▼RO▼
 「アイシラたん、ヴァイオリたん、姉貴…人外娘スキーなこばけんさんはどれがお気に入りなのかな〜などと考え出したら夜も眠りたい。『エロいのか…ならば善し!!』と曹操様も多分申しているかも知れません。こばけんさんもそろそろ素直になってみようか。」
 ROのモンスター娘でいうなら個人的にはエリセルがいちばん好きだったりします。目隠し娘っぽい上、袖から手がちょっと出てたりするところが特に。エリセルもペットにならんかなあ。というかキルハイルクエの続きはないんでしょうかマジで。エリー、起きて。

▼ゲーム▼
 「セブンスドラゴン…ああ、フィールドや洞窟のほぼ全てが毒の沼地(ある意味事実)な作品ですね。」
 うむ、踏んでは回復、踏んでは回復の繰り返しで、何かこうローラ姫の下僕だったあの頃をちょっと思い出してしまいました。むしろそんなん思い出す方が駄目ですか。
 「魔術師は良いとして侍と騎士抜き…百時間越えコースいらっしゃいませ。」
 な!? ナイトは判らんでもないけど、侍もいた方がいいのか…!? いちおう侍も作ってはいるんですが、まだ序盤も序盤なので4人育てるだけで目一杯な状況。やっぱりちょっとだけwiki見てみるかなあ。
 「タカさんになら掘られてもいい(え?ちがう?」
 ボクは嫌です!! いやまあタカさんの出てくるゲームをプレイしたことはないので、実際遊んでみたら印象変わるのかもですが…少なくとも俺はあんな宮下あきらさんのマンガに出られそうなお姉さんはちょっと怖い!!
 「DSのRPGだと現在プレイ中の真・女神転生の最新作やルーンファクトリーの3作目がかなりいい感じです。具体的には、前者はアンソニーさん(人外娘スキー)のステキ言動が、後者は嫁候補に人外娘が2人程いる点が(このサイト的な意味で)。いや普通にゲームとしても出来がいいですよ?」
 前者はあんまり知らないのですが、ルーンファクトリーはシリーズ通して遊んでる知人もけっこう多いし、1作目について「カオスシード」に似てるとおっしゃってた方もいたし…そうか、そっちを買っても良かったなあ。人外嫁はボクとしてもかなり心惹かれるものがあったりします。しかしおおらかな世界だ。

▼他▼
 「もう、このえろい人め=こばけんさん、のイメージしか有りませんじょ、このえろい人め!w」
 えろいか否かなど所詮は主観。その主観を疑うことから、新たなる世界が始まるのです…。



■11月16日(月)

 というわけで明日からの繁忙期突入にあわせて始めた「セブンスドラゴン」、ああ…懐かしい雰囲気がするゲームだ。SFC時代のゲームってみんなこんなだったよなあ。ビバ2Dゲーム。据付型ゲーム機には少なくなってしまったノスタルジィがここにある。しかし何かマップやダンジョンのドットに「カオスシード」を思い出してしまうなあ。似てるだけかとは思いますが。

 さてマイミク日記とかでちょっとネタバレを見てしまった発売時から早半年以上、たぶんそのネタバレ情報をほとんど忘れた今、せっかくだから何も情報を得ずにスタートなのです。wikiとかもまだ見ないどこう。そしてヒーラーに毒スキルがあるという時点でメインキャラに決定。他はファイターとローグとメイジにしておきました。見た目だ、見た目がすべてた!! 他の職業はまあおいおい作るつもりではいます。

▼ゲーム▼
 「せぶんすどらごんは竜退治そっちのけでPTM同士で百合百合しい展開するイメージしかありません 主にモモメノ受けで」
 モモメノがまだ何か判らんのですが、とりあえず百合百合しい展開という言葉に過剰反応する自分はそろそろ駄目かもしれません。というかそう言われると、今回脳内設定色々あるキャラ名付けちゃってるからますます大変だよ!! 静まれ俺の心!!
 「ちなみにセブンスドラゴン(通称ななドラ)は100時間ゲームですお疲れ様です!!>ひぐらし貸した人」
 マジですか今まさに!? い、いかん、12月頭の「ユグドラ・ユニゾン」の前にクリアできると見込んでたのに!? まあ最終的に2本合わせて1月上旬までにクリアできればいいか…。そうしたら連休取れるだろうからPC買い換えてひぐらしかなあ。2月のコミティアでお返しできたらいちばんいいんだけども。

▼えろ▼
 「えろはいいね。えろは心を潤してくれる。リリンの生み出した文化の極みだよ…そう感じないですか? こばけんさん」
 ああ…僕もそう思う。だが時として、それは魂を削られてしまう諸刃の剣でもあることを、僕らはけして忘れてはいけないのだ。具体的には定冠詞の付くガッツさんとか。えろ、そうそれは広くて深い大洋のように。



■11月15日(日) 今日の買い物:「セブンスドラゴン」(DS)、ジャンプ。

 い…いや、これには浅い訳があるのです。具体的には2008年12月2日の日記参照。つまり、これから年始まで超繁忙期なので、ROを半休止する代わりにちまちまと遊べるゲームでもないかなと買ってきたのでした。けっこう好評だし、買うならこれかなと。お借りしっぱなしの「ひぐらしのなく頃に」は、メインPCがヤバい現状ではインストールするのも怖いので、パソコン買い換えてからかなあ。ゲーム専用機の方に入れてもいいんですが、その場合ROの露店出したりしてるとけっきょく遊べないので。

 …というかもう「ラグナロクオンラインDS」や「ナイツ・イン・ザ・ナイトメア」を買ってから1年近く経ってるのか…。けっきょくまだ開封すらしてないよ!! それ以外にも買おう買おうと思いつつ買ってないソフトが溜まりすぎだよ!!

 ゲームといえば1月末のドラクエ6のリメイク版、どうするかなあ。現状では追加要素の情報が無きに等しいので、何ともいえない処です。というかもう14年も前のゲームなのか…。SFC版「カオスシード」とほぼ同期。ああカオスもDSに移植してくれんか。

 ジャンプの方はアレです、「ワンピース」が載ってない&「わじマニア」が最終回なダブルパンチで俺はもう駄目です。作者コメントの「普通のおっさんに戻ります」って何ですか、もうこの微妙なテンションのマンガが読めないというのか…!? このコメントまで含めてネタなのかもですが。ぬう…!?

 しかし今回の「スケットダンス」は久々にスゲェ笑わせてもらったんだぜ。駄目だ…もう港浦さんの影響力だとしか思えねえ…!!

▼テレビ▼
 「6年前ライダー>さもTV本編で奇特な内容やってる様なコメントだったのでツッコんでおいた次第で。興味無いコメントはレス返さなくても良いと思うんだ!良い人過ぎるよ!?」
 これはご丁寧にありがとうございます!! いや…せっかく拍手メッセいただいたのにスルーするのもアレだし、さりとてファンの説明に対して知らん人間が適当にレスするのもなんだし。難しい処ですが。何事もほどほどにさ!!

▼人外▼
 「>まとめレスだッ!! が「まとめスレ」に見えた瞬間、こんなスレタイ思いついた俺はきっとガンダムになれる! 【エロと人外娘】こばけん教本部 信者1人目【太眉と太腿】」
 ちょっとIDの数だけ人外娘の知り合いができませんか。いやもとい、けどきっとそんなスレ立てたら1日で落ちるよ!! もっとこう人外娘が寄ってきそうなスレタイはないだろうか。
 「そもそも幽霊や妖怪がかわいらしいものだと思わなければいい!そうすれば怖く感じられるし、怖く感じればあなたの所に妖怪や怪物が来ることもあるでしょう。 http://www.amiami.com/images/product/review/061/GDS-4485B_11.jpg こんなのとか。」
 何だこれ!? 擬人化ツノゼミか何かでしょうか。というか特撮の怪人…? 怖いというよりは異界の美といっていいかもしれません。ちなみに自分が最も怖いと感じた光景は、悠々と泳ぐ無数のシュモクザメを下から撮った写真だったり。ヒトガタも怖かったけど(※怖い人はぐぐってはいけません)。というか海自体が怖すぎる。

▼えろ▼
 「こばけんさん。えろっていいよね。」
 うむ、えろ自体はいいことだと自分も思います。人はえろいからこそ、ここまで辿り着けたのだと間違いなく思うッ!! 人はみな自分のえろを持っている!! なので誰がナンバーワンだとかは判るはずもないじゃあないか。なあキミ。



■11月14日(土) 今日の買い物:ジャンプSQ。

 SQ、今更買ってきた理由はアレです、立ち読みしてたら移籍した「Dグレイマン」が載ってたんですが、カラーでリナリーがえらいナチュラルにパンチラしていたのでちょっと衝撃を受けたのです。いやジャンプ時代もそれらしきことはあったけどさ!! これが月刊誌になるということなのか…!! というかアレは純粋にパンツなのか、それともそういうアンダーなのか。

 処でRO、絶賛経験値2倍ウィーク中の土日に突入した訳ですが…中には昨夜から徹夜して今なお狩り続けている人も居るとのことで。恐ろしいよ!! どうしたらそんな情熱を持てるんだ…。これが若さか。
 自分の方は2人目のプリを転生させようと思ったけど、ピラ地下があまりにカオスなので封印、けどハイプリとジプシーはもともと99レベルだし…ということでクリエをメインに動かしていたり。ここまでほとんどホムで狩ってたのでベースに対してJOBがえらい低かったクリエも、1回狭間にギルド狩りに行っただけでJOB52→60レベル。何この倍々ゲーム。
 ちなみにエンドレスタワーも3回行ったけど普段と大差ありませんでした。ああ…今日は4回目だ。そろそろボスカードの1枚くらい出て欲しいよ!! ただしドレイクさん以外。

 そういえば今年のアニバパッケ、全プレイヤー待望のキュート装備(※異論は認める)たれモロクはともかく、サザンクロスの性能が突出しすぎていて、競合する装備が軒並み値崩れしてるんですが…ハイウィズ持っていない身にはあんまり関係ないカンジ。けどひとつくらい精錬してみようか。+7にでもできたら大もうけになりそうだ。
 あと何気にポリンの手紙も、持っていて損はなさそうだなあ。ドロップ率によるけど、未熟リンゴはそこそこ売れるアイテムだし。今回はパッケ自体買ってもいいかなあ。

▼ライダー▼
 「仮面ライダーは熱いぜ!ディケイドと比べてWはちとがっかりだけど、ディケは祭り状態だったからなぁ(w」
 「昭和ライダーは格闘技だが、平成ライダーは新武器でパワアプらしい。時代の流れかねぇ…(=w=」
 「それ今も何も既に6年前のライダーでしかも劇場版のパラレルストーリーですがな。しかも4人中2人は敵ですよ旦那。」
 まとめレスだッ!! とりあえず自分は前の日記でも書いたんですが、その辺いっさい興味がないのでどうレスしていいやら…。面白いのかもしれんけど、興味の範囲外のジャンルだしなあ。

▼他▼
 「噂によれば幽霊娘や人外娘は好き好きー!!って人の所には来ないらしいです、怖がってもらえないから」
 何…だと…? そんな理不尽なことがあるか…!! 怖がってもらえなくてもいいじゃあないか。まあ幽霊も妖怪も、人に認識されないでいると消滅してしまうのだろうし、認識されるためには怖がらせるというのが最も理にかなった方法だというのは判る。っく…怖がるために俺も修行してこねばならんか…。
 「この工口いひとめとは言ってもエロいひとめとは言ってないのに…やはり自覚がっ。」
 っく…この巧妙な罠にまたしてもはまってしまった…!! だが俺は思う…そんな罠に気付ける方がむしろ、普段からエロエロしい単語に反応する猛者なのではないかと。つまりボクは純粋であるがゆえに気付けないんだよ…!!



■11月12日(木)

 いや待てアビィ!? 脳の隙間を通すって…調べてないんでそんなことが可能なのかどうかすら判らんのですが、それにしても…いやまあうん。もういいや。アビィだしな!! となると一転、本格的にオバマさんに死亡フラグが立った訳ですが。アビィと同じことをして意識不明の重態で終わりそうだ…。さらばオバマさん。

 「嘘喰い」の方はいよいよ来週ネタバレ編に突入だろうか。今回のトリックはさっぱり判らんのですが…イカサマをしていない、けれど何かはしている。特別な能力。1秒差が出る可能性がある。そしてそれを妨害できる。これを全部信じるのなら…ものすごく耳が良くて他の部屋の時計の音を聞いてるとか…? 正直それくらいしか思いつかないよ!! カールが気付いたことというのはたぶん「合図を送っているのが何故バレたのか」という処から始まってるんじゃないかとは思うけど。っく…やはり立ち読みでは推察に限界があるか…。

▼他▼
 「こばけんさんがエロ二番になる時点でズバットネタ使えないですよね。三位以下なのか一位以上なのかは敢えて言いませんが。この工口いひとめ。」
 はははやだなあ、このボクが日本トップだなどという可能性が0.01%たりとてもあろうハズがないじゃあないですか。少なくとも自分の知る限り、知人の中ですらボクよりえろい人は3人は存在する…!! マジでマジで。具体的に誰とか書くときっと反論されるので秘密ですが、えろい発想で完敗した方が少なくとも3人…!!
 「今の特撮だってそんなに捨てたもんじゃあ無いんだぜ。世界が怪人に支配されて生き残った数千人が必死に抵抗を続ける世界で四人しかいないライダーが一人死に二人死に、最後はたった一人になって終わったりするぞ!」
 何ですかその世紀末っぷりは!? 最近のシリーズはヤングなママンにも人気らしいですねー仮面ライダー。自分はさっぱり興味ないんですが、知人の日記で感想読むだけでも、かなり変もといカオスな世界であることは理解しているつもりだッ!!



■11月11日(水) 今日の買い物:「惑星のさみだれ」8、「3×3EYES」7、8。

 まとめて読むといよいよアツい「さみだれ」8巻、連載で全部読んでるとはいえ、やっぱり半月との再会シーンは盛り上がるなあ。この時点で8割方消化してるのならば、全10巻で終わりなんだろうか。ああ終わって欲しくないなあ。これも「鋼の錬金術師」も終わってしまったら寂しすぎるぜ。まあズルズルと続くよりはいいんですが。続いてるのに連載してないよりはもっといいんですが!!(※ヒント:ハンター)それでも好きなマンガが終わってしまうというのは切ないものです。

 「3×3EYES」の方は7巻で第3部完ッ!! で、そのまま8巻でやたら長い第4部に入るわけで、まだそっちは読んでないんですが…10年ぶりくらいに読んだら第3部の終盤でちょっと泣けてきた。ああ、この展開だ。この…そう、この第3部終わり頃の三只眼こそが、自分の人外娘萌えのルーツなのですマジで。最初読んだのって小学生だか中学生だかの頃だけどな!! そこまではそんな好きでもなかったんだけど、このデレ期に突入した八雲に謝る三只眼の可愛さにノックアウトされた記憶がある。思えばある意味まっすぐに大人になってしまったのだなあ…。

▼RO▼
 「最初から転生で語るなんて、うちにはできん…僕廃ニナンテナレナイヨ……おっと、天仙娘々の卵ゲット〜♪ …あ……ぼ、僕廃ジャナイヨ…」
 いや待て、キミはどれだけ携帯につぎ込んでるんだ!? それもそれでひとつの廃の形だと思うよ!! 転生は…何というか、2、3人転生すると、未転生時代が通過点という感覚になる気がします。リヒタルゼン前、どんなに頑張っても時給1Mちょっとしか出なかったあの頃に比べたら何だって楽さ!!

▼他▼
 「つ「http://2log.blog9.fc2.com/blog-entry-1468.html」これおいておきますね。煩悩逆巻けこのえろい人め。おあー。」
 バールー!? その発想はなかったぜ…。たまにスゲェクオリティ高いスレまとめを見つけることがあるので、まとめサイトめぐりは止められません。気が付くと何時間も経過していることもあるのは自分だけじゃないはずだ。
 「こばけんさんのこういうセンスの良さが「このえろい人め」の源だと思います>「ドロリッチ」について別の何かを想像」
 …ソレは暗に僕の想像力がえろいとおっしゃってるんでしょうか。何ということだ…!! いやまあ確かに普段から歪んだ萌え想像ばっかりしてるけどさ!! ROBBSの萌え系のスレに燃料を投下するのもボクの仕事のひとつです(…)。
 「そういえば深夜2〜3時頃に園児服着た幼児が良く目撃されると噂の山中の自動車道が地元にあるなぁ。深夜に僻地で立ってる人系の話はあんま怖くないですよねー。」
 その人外幼児が人外幼女なのだとしたらちょっと連れて帰って部屋に置いておきたいんですが!! いやもとい、悲しいことに自分の家の近所にはそういう話しはとんとないんだよなあ。半端田舎じゃあ駄目か…。このサイトを見ている幽霊娘の方とか人外娘の方とかいらっしゃいませんか。
 「最近の地下鉄の中吊りとか見ると『ディケイド』だの『W(ダブル)』だのと、仮面ライダーシリーズも世間的に受けている様子。でも個人的には仮面ライダーが受けるなら快傑ズバットのリメイクが受けたっていいと思うんだ。ダメですか。「こばけんさん……あんたはエロいが…日本じゃあ二番目だ。」」
 自分は特撮というと「覇悪怒組」くらいしかタイトル覚えてないのですが、その台詞は何かのネタで聞いたことがある!! ズバットというのも名前は知ってるなあ。ウルトラマンや仮面ライダーは小学生の頃、夕方の再放送でしか観たことがないかも。ああ、あの頃の特撮は、出来こそアレだけど、暖かな夢があった気がする。



■11月9日(月)

 な…「わじマニア」来週で打ち切りだと…!? どうして「20週」だけなのよォオオオ〜〜〜ッ!! まあ麻生さんの連載も始まるし、ジャンプにそんなにギャグマンガは要らんということなんでしょうか。頑張れ港浦さん。別に超面白くはないけど並面白かったのになあ。このいまひとつ判りにくい面白さが駄目だったんだろうか…。単行本出たら買っておこう。ものすごく部数少なそうだけどな!!

 ギャグといえば大亜門さんも長いこと見てないけど…と思って調べたら自前のサイトがあって、ブログ見る限りだと連載会議を通ってない様子。「バクマン」が何処まで本当のことを描いてるのかはともかく、まだ契約が切れてないならばいつか戻ってくるかなあ。戻ってきそうにない人よりは希望が持てる…。内水融さんとかどうなったんだろうなあ。3回打ち切りじゃあなあ…。

 処で今日がおそらく何も不安なく休める今年最後の1日だったのですが、掃除して古雑誌まとめて昼寝して気が付いたら夜になっていた現状。駄目だ…俺はもう休日に昼寝しないで生きていける気がしねえ…。というわけでまた来年もよろしくお願いします。

▼RO▼
 「という事は一般転生オーラは結界の隙間をすり抜けれるわけですね D肩がお小遣い扱いされるご時世 A級認定されるにはどれだけの装備が必要になるんでしょう あるいは†聖猫☆ミ筋肉天使☆ミ†とか名乗ってれば十分A級でしょうか」
 ソレはA級というよりも能力で勝負するタイプッ!! やりようによってはS級にも勝てるかも(※悪名とかの意味で)。ちなみに一般人の限界に近いだろう桑原がたぶんA級、幻海師範でおそらくB級、幽助と戦った時点の飛影がD級ということから考えるに、転生した時点がD級くらいと見たのでした。そんな真面目に考えてる時点で駄目ですか。今のROだともう転生がスタート地点だしなあ。

▼マンガ▼
 「タイガー食品の社長は部下の人を集めて蟹の早食い大会とか蟹の大食い大会とかを開催するんですね。分かります」
 参加を断ると銃で撃たれて死にます!! バース部長もバットで応援してくれます!! いかん「フジナミ」読み返したくなってきた。もっと他にもあんな馬鹿マンガを読みたいのになあ…。
 「こばけんさんGA1購入されたようで。個人的に原作ファンとしてはキャラデザに関してはあまり文句なかったり。個人的には全体がうすーいペールトーンだったのがちょっぴり不満でしたw GAって色彩豊か!っていうイメージがあっただけに、もっと濃くかかれてもいいかな〜っと。あれですかね、キサラギが主人公っぽい立ち位置なのでそれにあわせたりしたんですかね?」
 キャラデザ自体はいいんですが、実際に動いているのを見るとけっこう崩れている部分が目立ったカンジでした。色は作った人の趣味なんですかねー。個人的には淡いカラーリングの方が好みなので、そこは引っかかりませんでした。声もまあこんなもんじゃないかと。けどまだボクの心の師匠ぶちさんがまともに登場してないので、次以降に期待したい処。

▼他▼
 「そりゃ舗装道路ですよー。長距離トラックがちょくちょく走っていくのが救いでした。あくまで若気の至り、もう二度とご免です。」
 もし自分がその状況に置かれたらヒッチハイクすると思うよ!! 根性あるなあ。あるいはいっそ、曲がり角のあたりで明らかに道から外れた場所で佇んで見せて、トラック野郎の間に「あの道で幽霊を見た」と噂になるよう仕向けたりするのも面白かったかもしれん…。
 「幼女スキー<友人ならば二人ほど、「どロリ濃厚」という一言で大興奮するツワモノがおります。ええ、私はおねえさまの方が好きですが。」
 変態だー!!(AA略)それはあるいは「ドロリッチ」について別の何かを想像しながらゴクリと飲み干したりするタイプの人なんでしょうか。そもそもいったい何がどのように濃厚だというのか。ボクには判らないッ!! 人としてもっとお姉さんを愛でるべきだと思うよ!!
 「こばけんさんは、えろくないというが、わたしは、こばけんさんの、文章に、えろすをみいだすのだ。でも絵もwktk」
 文章がえろいとか初めて言われた気がするよ!? そうか…文章にエロスを感じる人もいるのか…ちょっと新鮮な思いだ!! 処で文章といえば、怖い話しもそうですが、えろ体験話しみたいなのも小説や何かよりも、素人が2chとかで書いてる文章こそ真にえろかったりするとボクは思います。



■11月8日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 「ワンピース」、白ひげ死ぬ気満々なんですけどー!! これはアレか、エース助けて逃走も成功するけど、振り向いたら死んでしまっているとかでしょうか。あるいは最期の言葉くらいは残せるのか。もしかしたら他の皆を逃がすためにひとり残って…とかいう展開もありそうだけど、たぶん白ひげの死、息子達との別れという大きな区切りはきっちり描かれてこそだと思うので、個人的には前者と推測したい処。何かまた泣けそうだ。

 新連載の「ねこわっぱ!」は読切の時よりも面白くなっているカンジ。何かアラレちゃんを思い出してしまったけども、それは言わない約束にしておこう。「リリエンタール」といい、個人的に読切から好きな作家さんが育ってきているのは嬉しい処。「ダブルアーツ」も好きだったんだけどなあ…。

 あと「ぬらりひょんの孫」、面白いことは面白いし、何より羽衣狐様の存在だけで個人的にはおなかいっぱいなんですが…この400年の伏線、もっと遠くから張ってるか、もっと寝かしてから回収するかしてれば、もっとずっと盛り上がったろうになあ。京都過去編から間をおかずに京都現代編とつながっちゃってるから、「これがあの…!!」という展開じゃなかったのがもったいないカンジ。

▼RO▼
 「知り合いが金ゴキ出したり知り合いがグルーム出したり知り合いが怨霊出したり知り合いがデビ出したり。一方俺はアモンを買った。」
 何ですかそのボスカードの嵐。自分も長いことROやってるけど、ボスカードは手にしたことはないなあ。何かこう、幽遊白書に例えるなら、ボスカードを持っているあたりからS級妖怪みたいなカンジ。転生オーラでC級〜B級くらいでしょうか。果てしないねェ。

▼ゲーム▼
 「東方二次は業が深過ぎてもうダメだ。ピチューン。」
 東方の二次絵の中にはちょっとどうかと思うグロい絵も見るんですが…あれは一般的な東方ファンにとってはどうなのかなあ…と。個人的には首がもげてるくらいなら全然問題ないんですが。自分でも描いてるしな!!

▼マンガ▼
 「カニを食う時は黙って食え   フジナミネタなんて通じる人がどれっくらいいるかしら。」
 通じる人がいたー!! カニは生を焼くにかぎる。「不死身のフジナミ」、名作なのに知名度が低すぎる気がするんだ…。処で自分の通勤ルートにはタイガー食品という看板があったりします。きっとカニ売ってるんだ。きっとそうだ。

▼人外▼
 「若い頃に徒歩で奥羽山脈を歩いて越えた事があります。深夜に。二度とやりたくないトラウマ級の恐怖。でも笑い女は出なかった。」
 ちょ、それひとつ間違えたら遭難してたんじゃないか!? 何でそんなことに!? 舗装道路だったにしても、夏でも寒そうな山奥の深夜。生き物(熊とか)もそうじゃないモノにも遭わずにすんだのは幸いだったのか、もしくは…。
 「まぁ実際に深夜の山奥と言わず田舎に行ったら笑い女のようなナニかはよく聞きます。大抵は動物ですが。…いや絶対に動物だから!!…動物…だよね?」
 自分の住んでいる地域もたいがい田舎ですが、田んぼしかない平野なのでそういう話しはとんと聞かないんですよねー。都市伝説サイトとか見てると、隔絶されたような田舎には色々、興味深い風習があったりするようで。さてはて何が真実なのやら。

▼他▼
 「いつの間にか600KHITですな! おめでとうございますこのえろい人め!(*ノノ) キャッ …というか、ウチが主に仕事の影響でROをお休みしているうちに、いつからここはえろ相談所になったんですか。やはりアレですか、ウチのリアルラックを吸い取ったので、こばけんさんからえろさが溢れ出て皆がそれに気づいた…ということでしょうか。さすがですな!「流石」と書いてさすがですな!(大切なことなので2回言いました)というわけで、ウチから吸い取ったリアルラックでブルジョワ&もっとえろい人になるといいよ! みんなの為に!」
 いや待て、ということはキミの持っていたリアルラックは、もともとエロスと連動しているパワーなんじゃないか…? つまり、キミはえろくなればなるほどリアルラックも上がるという推測が成り立ちます。ちなみにボクの持っているリアルラックはインベナムと連動しています。マジでマジで。
 「ちょっと忙しくて参拝にこれなかったら60万ヒットしてて不貞寝。こばけんさん60万ヒットおめでとー!これからもエロス溢れるエロすをよろしくお願いします。たまにはエロくてもいいんじゃないでしょうかねぇ(チラッ」
 こちらもありがとうございます。本当に何時の間にかでした。ああ…次は70万だ。しかしこれからも以前にこれまでそんなモノを溢れさせた記憶はちっともないんですが。何かキミ別のモノを見てないか!? あとオフレコ部分は自分もちょっとそう思います。そろそろ自重して欲しいよ!!
 「犬は一年で大人になるんだZE! …あれ、そうするとろりな状態って、マジで光陰矢の如く…?絶望した!犬っ娘のろり期間に絶望した!(おぃ」
 逆に大人になってからは見た目が(人間から見ると)あまり変わらなくなるので、エルフみたいなもんだと思えばいいんじゃないでしょうかわんこっ娘。つまり身体は子供、頭脳は大人、性格はバーロー。



■11月7日(土)

 さてRO、来週久しぶりの経験値2倍ウィークな訳ですが…っく、またよりによって忙しい週に…!! ヒマな週にきたためしがたまにしかないよ!! まあ忙しい週とはいえ、1ヶ月ちょっと前に作った新キャラが今96なので、2倍なら99にできそうな気がしないでもない…けど、せっかくだから俺はこのアイテムドロップ1.5倍の方を選ぶぜ!! というわけでその週はギルド総出でエンドレスタワーに4回昇る予定だったり。寝不足になりそうだけどな…。今度こそ…未だ手にしたことのないボスカードを…。

 …しかし今年の予定ってジプシー:98→99、ハイプリ:95→98、アルケミ:94→99→クリエ91だったのに、蓋を開けてみればジプシー99、ハイプリ99、クリエ92でした。今年だけで3回もオーラ吹いたという。別にそんな長時間やってる訳でもなく、ギルド狩りで生行くようになったのが最も大きいんですが。そりゃあ時給何十Mとか出ればすぐ上がるわ!! ハイプリは98の50%→99まで5時間掛かってないしな…。いっそあれか、来年は教授とハイウィズを作ろうかなあ。三次職は何時まで経ってもこないしなあ…。ああ、ただ、「可愛い」という一点のみが俺を支えてくれる。

▼ゲーム▼
 「「原作知らないけど描いてみました、このキャラはツンデレですよね!」…それがまかり通ってしまう世界、それが東方界隈。二次創作に愛を持ってあたる姿勢は実に正しいと思うよ!」
 い…いや待て、それはファンとか許しているのか…? 自分ならけっこう許し難いよそんな愛のない二次創作は!? それともあえて擬音で書くともにょっとしていながらも紳士として口にはしてないだけでしょうか。まったくメジャージャンルというのは恐ろしい世界だぜ…!!
 「いやむしろ東方は100歳以下の方が遥かに少ないっすよ。億単位とかいるし。それで紫ババアも妖怪の賢人だけあって万単位はふt」
 何ですかあのろりな百合絵は実はみんなそんな熟女ばっかりだったんですか。絶望した!! ×記号だからとうかつに掛け算してしまったら更に天文学的な数字になりそうだよ!! ますます絶望だよ!!(←どんな絶望)
 「精神的にはともかく実年齢がだね…しかしその点だとえーりんって言う薬売りが一説には二億歳だったりするからまだまだロリだよね!二億歳と二千歳だったら60歳に対する生後2日とかのレベルで幼女ですよ。」
 いやその理屈はおかし…くないのか…? 確かに犬の一生を人間に例えたら同じようなことになる気がする…となると、やはりろりな人向けと見ていいんでしょうか東方。なんだかボクはもう誰の言を信じていいのか判らなくなってきたよ!! ちょっと誰か判定して!! 具体的には「自分こそ揺るぎなき幼女スキーだッ」と言う方!!(※罠です)

▼萌▼
 「いいことかんがえたこのえろいひとめ 自分の好きなオプション(ネコ耳やニーソなど)を全部ひとまとめにした絵を描けばいいんじゃないかな・・・!」
 それがですね、バランスというのがありましてですね…食べ物に例えると、カニとティラミスが好きでもカニティラミスを美味いという人はいないでしょう? ひとり居た気もしますがあの人はおかしいので例外です。絵もそれと同じで、好きなファクターばかり詰め込んでも、意外と可愛くはならないことが多いのです。他のファクターが平凡な中にあり、ひとつキラリと輝くファクター。それこそが、世間一般で萌えと呼ばれる煌きなのだとボクは思うのです。長くなりましたが…キミの心に問おう。キミの好きなキャラは、そんなにたくさんのファクターを持っているかい…?
 「深夜の山奥という出現位置から考えると、仮に可愛らしい笑い声でもきっと怖い気がするんだ…。」
 学生時代には何人かで深夜の山奥とか海とか行ったけど、ひとりでは絶対行きたくないといったら海なのです。夜の海の音は、昼間と同じはずなのに全然違うんだ…。とはいえ洒落こわで出てくるマジで怖い話しは山関係が多いんですが。この辺読んでると妖怪が可愛く見えてきますマジで。



■11月6日(金) 今日の買い物:「GA」1。

 というわけで「GA」アニメ版、通販掛けたのが届いたので早速観たんですが…けっこう色々と雑じゃね!? いやアニメ観たのが「バッカーノ!」以来だから他に比較対象も何もないんですが…テレビアニメってこの辺が妥協のしどころなんでしょうか。絵自体が違うのはしょうがないけども、何かこう顔とか崩れてる場面が多かった気が。それは言ってはいかんですか。

 しかし1話2話とも、1〜3巻までのネタを満遍なく再構成しているカンジで、話しの流れ自体はよかったかとは思います。あとエンディングでもそもそ動く幼女×5が可愛すぎる。これ確か徐々に大人になっていくんだったか。クロとかもこっそり出てたし、そのうちユグドラ様も出てきたりしないかなあ。

 まあ原作自体は大好きだし、声も合ってるかなとは思うので、とりあえずは全部揃える予定。しかしマジでもうちょっと絵が綺麗だったらパーフェクトだったのに…。

▼ゲーム▼
 「東方には八雲 紫(やくも ゆかり)という名の…こう、大人の知性と色気を溢れた、大変魅力的な女性がおりまして……チラ…よし、後ろには何もいないな……。」
 何ですかその話しだけ聞くとババァというよりお姉さんな位置づけな気がしますが…ははあ、もしかして東方に住まう紳士はアレですか、見た目が15歳以上はババァとかそういう特殊性癖をお持ちの方ばかりなんでしょうか。まったくろりばっかりだな!!
 「最近東方の話題が増えてきましたよね! …で、こばたん御執心のパチュリーたんのイラスト、リクエストしても良いかなぁ…?(チラッ」
 絵を描くにはさすがにそのキャラを知らないと無理なので、東方自体にはまったく興味がない現状では不可能かなーと。他人様の描いた二次百合絵でしか知らないからなあ。二次創作というのはそんな程度のイメージで描いていいものではないと思うんだ!!

▼マンガ▼
 「アビィは椅子に向けて撃つことで銃の威力とか口径を確かめて、その上で死なない角度とかで撃ったから生きてるよ!って展開になると予想します。…しますけど、それって死なないだけでギャンブルには負けてるよね?ね!?」
 何処の男塾二号生筆頭ですかアビィ!? しかしちょっと覚えてないんですが、あのルールって「死んだら負け」でしたっけ? 「発射されたら負け」…? 何か「生き残るというギャンブルに勝ったのだッ!!」とか言いそうな気がすごくする!!

▼人外▼
 「マイナー妖怪「笑い女」ブームが起きる珍しいサイトはここですか。」
 このサイトに拍手メッセを寄せていただく方々は時として打ち合わせしてるんじゃないかというくらいひとつのネタに集中してくるので、きっと次もその次もまた何か珍しいブームが起こるに違いないよ!!
 「う〜ん、『笑い男』なら知ってるんですがねぇ。 「俺の眼を盗みやがったな!!(バトー的に)」 …うん、きっと眼を盗む妖怪に違いn(ただいま脳を焼かれております」
 目を盗む妖怪といったらもう個人的には「ぬらりひょんの孫」の狂骨の娘しか思い至らなくなってしまいました。もちろん九尾の狐といえば黒スト女子高生です。駄目だあのマンガはあちこちに侵食してきすぎる…!!

▼他▼
 「カール こんがり サクサク」
 いや待て、こんがりはともかくサクサクにまではなっていないと思うよ!? それにつけてもおやつじゃないよ!! 処でどうでもいいですがちらりと見た「ピースメーカー」だったかの表紙がどう見てもカールにしか見えません。



■11月5日(木)

 どうしちゃったのアビィーーーッ!? 漢すぎるよアビィ。だがそれでもこの状況から生還しそうなのがアビィ。こんなこともあろうかと影武者だったとかトリックでごまかしたとか別の頭付けてたとかそういうアレかなあ。でもなあ。この男は普通に脳天撃ち抜いたまま平然と「さて続けよう」とか言いそうだしなあ。というわけで「ギャンブルフィッシュ」、まさかのオバマさん勝利(?)。すごいよオバマさん。でも何かまだ終った気がしないんだぜ。

 あと「嘘喰い」、カール生きてたー!! ハッハー!! そして伽羅のツンデレっぷりにちょっと吹いた。何だこの萌えキャラ。伽羅だけに(…)。そしてもうここまできたら後は梶君の反撃しかあるまい!! こう、一度ギリギリまで追い詰められてから、伏線を回収しつつ逆転して行く展開が面白いんだよなあこのマンガ。貘の場合は基本的に追い詰められた=見せかけなんだけど、梶君の場合は毎回のようにマジでダーイな一歩前。今回はどう切り抜けるのやら。

▼RO▼
 「ROで3次職の話題がチラホラでてきたのでオーラ目指して復帰したら課金することに無抵抗になっていました・・・。ARスクロールで速くてしかも高効率でたのすぃ〜(゚∀゚)アヒャヒャ」
 あるある。一度使ってしまうと止められない、誰が言ったかそう「麻薬」。ハイブリッド課金システム開始時はみんな抵抗あったのに、今はもう臨時とかだと課金アイテム使用がデフォだからなあ。自分も本気出すときに重宝してますわー課金アイテム。何、所詮1時間100円とかそこらだ…!!
 「ところでこばけんさんはROプレイ時にはどんな曲聴いてます?デフォでしょうか? ちなみにうちはJAMプロ、ALIプロ、東方ヴォーカルの3種が全体の9割を占めてます。熱い(暑い?)曲と病んでる曲が大好物です♪」
 自分はパソコン自体の音は切ってるので、横でゲームのサントラばっかり流してます。たまにROのサントラ流しながらROをやっているという訳の判らんことをしていたりもする…。ボーカルつきのだと最近はサンホラくらいしか聴いてないかも。音楽自体すっかり聴かなくなったなあ。

▼ゲーム▼
 「大変だー!人外娘好きにとっては、一世一代のチャンスで御座るよ!>http://www.vanadis-soft.com/top.php これがうれるかうれないかで… 世界に新たなジャンルが加わるか決まる!」
 だがそのネタは既に我々が2ヶ月前に通過した場所だッッッ!!(8月26日の日記参照)さすがに買っても遊ぶ暇が無いので自分は様子見ですが、好評なら手を出すかもしれん…。

▼人外▼
 「笑い女と聞いて、くすぐられる笑い女を想像しました。えろいですね。」
 それちょっと絵に描いてみるとけっこうイケるんじゃね!? 笑い女とは実は2人一組の妖怪だったんだよ!! くすぐり女とくすぐられ女。…。いかん、もはや自分の発想の根底が既に百合に侵食されている気がしてきた。お…俺はもう駄目か。
 「そうかあれは笑い女だったのか…座敷わらしだと思っていました<体験者」
 いやそれはあるいは座敷童兼笑い女という、ハイブリッド幼女だったりしたのかもしれません。うちにも座敷童住み着かないかなあ。古い家だから居てもいいと思うんだけどなあ。
 「笑い女ならぬ高笑い女とかいかがでしょうか」
 高笑いだと何かこうアレです、あんまり怪奇現象という気がしないと思うんだ。草木も歩く丑三つ時、何処からともなくヒャッハァーとかガハハハとか聴こえてきたらどう思う!?
 「笑い女は「どちらの方角から聞こえてくるのかも解らない狂気をはらんだ様な笑い声」を出すんですが可愛いといいですね!」
 最近は個人的にヤンデレも可愛いと思えるようになってきたのできっと大丈夫。たぶん。絵を集めてて思うんですが、ヤンデレ娘と包帯娘と欠損娘って趣味重なってる人が多いのかなあ(ヒント:血)。
 「『紫ばばあ』…果たして『むらさき』と読むのか『ゆかr…』 …おっと、誰か来たようだ……」
 誰が来たのか、ソレが問題だ。察するに東方か何かのキャラでしょうか。紫というとどうしても「紫の鏡」を思い出してしまうぜ…!! お客様、お客様の中に20歳未満のヤングはいらっしゃいますか。
 「目を閉じて想像して下さい。今は深夜、あなたは深い深い山奥で、月灯りすらら射さぬほど生い茂った木々に囲まれています。一瞬、風が吹き抜け木々がざわめきます。風が凪ぎ、木々が静寂を取り戻したかと思ったその時。『あーっははははははははははははははは! はーっ、ひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃ! ひぃーっひっ、ひぃーひゃひゃひゃ!』 笑い女はこういう妖怪だそうです。 可愛いと良いですね。」
 それは怖えー!? だが思うに、姿を見せないということは、きっと恥ずかしがりやなのに違いない。姿を見られてしまうと途端に気弱な存在に変わると見たねボクは。つまりアレです、恐れに負けずに真実を視ようとする意思こそ、何より大切なのだ…!!(※無駄にカッコよく)



■11月4日(水)

 っく…何かもう在庫アリになってたから通販を掛けてしまったぜ…。というわけで「GA」DVD1巻、届くのが楽しみです。最初は発売日に直接買いに行こうかと思ってたんですが…その日休みやったねん。仕事帰りとかでもなければ新潟駅まで買いに行くのはめんどくさいねん…。今日通販掛けたならたぶん発売日には届くだろう!!

 そういえば発売までひと月と迫った「ユグドラ・ユニゾン」、これ限定版とかはないのか。もう最近は新作ゲームといえば限定版とか特別版とか初回版とかスペシャルボックスとかX-ratedとかそういうアレが付いてるのが普通だと思ってたのに!! ユグドラ様ストラップとか期待したのに。まあこれもそろそろ予約するか…。

 しかしいきなり寒くなったせいか、あちこち調子が悪いですよ。こんな隙を見せると新型インフルエンザが襲ってきそうだぜ…!! どうも成人には耐性があるんじゃないかと言われてますが、それも個人差だろうしなあ。これから乾燥してくるとますます流行するだろうし、皆様可能な限りお気をつけですよ。あとこの日記が2日以上途切れたらその時は入院してるものだと思ってください。

▼RO▼
 「ウィスパー卵きた!これで勝つる!次はロリルリ欲しいとこだけど素材判明してないっていうねorz」
 おめですよ!! 携帯ROはさっぱり判らないんですが、どうも生半にはいかない様子。あと何でしたか、携帯でROそのものみたいなゲームも出るんでしたっけ。疎くなりすぎだ自分…!!

▼ゲーム▼
 「十年以上やってきて未だにマトモな男キャラクターが一切登場していないというある意味漢気に溢れすぎたゲームですからね東方。亀とか……あと雲の塊とかならいるんですけど、男。」
 亀…雲……いや別にえろいことを想像したりはしてないですよ。マジですよ。しかしそんなゲームならばそれは百合っぽい二次創作が盛んになるのも道理でしょうか。だがそれがいい。

▼他▼
 「「笑い女」とかどうですか。姿が見えない笑い声だけの妖怪ですから容姿はお好みでどうぞな感じで。ぶっちゃけ聞いた事のある妖怪で一番怖かったけど。」
 可愛ければ何も問題はない!! というか笑い声って何かいじましいじゃないですか。同じ音だけ仲間の小豆洗いやら山彦やらよりよほど親しみが湧かないかいキミ? …。湧かないかもしれん。



■11月2日(月)

 「風が強く吹いている」を観にTJOYに行ったらえらい混んでいて、何これ俺が来なかった間にどんな進化を遂げたというのかTJOYッとか思ったんですが、何でも東方神起のコンサート映像の上映があったそうで、開場待ちの長蛇の列を横目に入った「風が強く吹いている」は自分ともうひとりしか観てませんでした。ああこれでこそ俺の知っているTJOYッ。観客一桁がデフォですよTJOY。いやまあ自分が観に行く時間が遅いのが最も大きな理由ですが、それにしたって18:45の上映回で観客2人なんだぜ…。

 肝心の映画自体は…これは微妙と言わざるを得まい!! まあ自分もマンガ版しか読んでいないのでえらそうなことは言えないけども、何かキャラもドラマもかなり薄いカンジ。箱根駅伝始まったら盛り上がるかなーと思ったけど、一人一人の描写があんまりないまま終わるし。思うにこれは映画よりドラマに向いてる題材じゃなかったか。1クールで後半6話を丸々箱根駅伝にするくらいしないと描ききれない気がしたんだぜ。

 そして昨日の続き、「ワンピース」ですが…白ひげって通常攻撃有効なの…? いや、仮にも世界最強の男が刺されたくらいでどうにかなるのかとちょっと思ったんですよ!! それじゃあ大将トリオにすら勝てないじゃあないか!! 能力が地震ならロギア系かと思ったんだけど、実は地震起こせるだけでパラミシア系だったりするんだろうか。どちらにしてもあの最後のコマの表情は、痛みとかよりも「裏切られた思い」が顔に出たんじゃないかなとは思う処。ああ来週が待ち遠しいぜ…!!

▼ゲーム▼
 「東方が百合キャラという解釈は…82%正解! …であってほしい!」
 そんな高いパーセンテージで正解なんですか!! 他の方の拍手メッセから判断するにてっきり60%くらいだと思ってたよ!!(※あんまり変わりません)百合っぽい絵しか知らないからなあ東方。だがそれでいい。
 「おおっと東方と聞いてきましたこのえろいひとめ いまなら向日葵畑で日傘挿してるどSなお姉さんに踏まれる選択肢もございますこのえろいひとめ」
 自分は東方はまったく知らないのでソレがどんなお姉さんなのかさっぱり判らんのですが、とりあえずSはSで佳いものだとは思います。

▼他▼
 「画面がWIDE!そんなアナタにアスペクト比固定!!あと、えーっと、このえ(ry」
 俺もそう思ったんだ…けどどうにも直らないから調べたら、自分の買ったモニターはどうやら14:9固定で、4:3にはできないとのことだったんだ…。そんなモニターが存在することすら知らなかったよ!! まあゲーム専用機なのでそれはそれでいいんですが、メイン機買い換える際にはそこ調べてからだなあ。絵が描けん!!



■11月1日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 何か桜井さんが可愛すぎるんだけど!! 何だこの…何だ、人間の娘っこに惹かれるとか俺はもう駄目か。

 「ワンピース」はネタバレがアレなので明日改めて感想書こうかと思っていますが…マジで「え!?」ってカンジ。流れが唐突すぎるけど、これドフラミンゴの能力かなあ。もしくはアレか、白ひげ意外と人望なかったのか。黒ひげの件もあるしな…。

 しかし今回の入替戦って2アウト2インなのか…? 落ちるのは大方の予想通りになりそうですが、入ってくるのが「ねこわっぱ!」と「勇者学」の麻生さんの新作。前者は読切もけっこう面白かったからいいんだけど、ここで麻生さんの新連載ということは…何ですか港浦さんの陰謀ですか。頑張れ港浦さん。

 あと昨日のアワーズ感想、よくよく読んでみたら「惑星のさみだれ」、8巻インタビューで「85%。本当にもうクライマックス」と言ってたよ!! てっきりvs騎士団編が始まるのかと思っちゃったよ!! となると姫の心境に変化が入る方が美しいか…。

 そういえば10月25日の日記でちょっと書いた、画面の横幅の件、単純にゲーム用パソコンがワイド画面(?)なだけでした。つまりその画面で描いてしまった例のラクガキは、他のパソコンで細く見えてしまうのが正しい見え方。携帯や会社のPCでも確認したので間違いありません。っく…本当はあのラクガキはもっとぷにぷにしてるカンジだったんだ…!! 何で気付かなかったのかなあ。そしてまだ直してないので絵が描けません。おあー。最近忙しすぎるんだ。

▼RO▼
 「このごろ仕事の疲れが溜まってROもよーログインできません。そんな私はいまだに2次。煩悩逆巻けこのえろいひとめ。おあー。眠いから寝たら次のボスでカード出たりとかに似てる」
 逆に考えるんだ、自分が居ないのにレアが出るはずがないじゃないかと…!! ROは1回転生できると、2回目3回目はさほど遠く感じなくなってしまうこの道程。今ならたいていのキャラで時給3Mが出せるので、低接続でもだいぶ楽になった気がします。

▼東方▼
 「もうあんた、東方を勉強してきた方が良いんじゃないでしょうか!うむ! …勉強できたら抱腹絶倒のニコ動画を教えるぜー(ニヤリ」
 ぶっちゃけ仕事とか違って、ゲームって始めるために「やる気」が要るんですよ…。芸泉さんにお借りした「ひぐらし」もそうですが、まずやる気が出てこないと動けない。自分はゲームが好きなんじゃない、「そのゲーム」が好きなんだ。
 「>何処かに可愛い人外娘とか落ちてないですかねー 落ちてるかもと思って探し回ってみたらテケテケが! 近づいて捕獲しようと思ったら這いずり女だったよオゥ シット (note:這いずり女はゲーム『零紅い蝶』に出てくる敵キャラ(怨霊?)です。四つん這いなのにやたら早い動きでこっちを見上げながら迫ってきます。零〜刺青の聲〜に出てくる軒下の女(?)も同様に四つん這いで迫ってきますが、こっちは軒下内での遭遇ということもあり、視線の高さが同じになり、もっと怖いです。…あぁ!ここまで書いて注釈の方が本文より長いことに気づいてしまったよ オゥ ジーザス)キスメが背景……だと?こばけんさん判ってない!何も判ってない!キスメはツインテで、しかも下半身は桶なんだぜ!中身はもしかしたら…いや!間違いなく履いてない!……はっ!もしかして中身は『ない』のか……?もしそうなら、こばけんさん!キスメはテケテケの可能性が!(キバヤシの顔で)」
 個人的には下半身がなかろうが這いずっていようが四つん這いだろうが可愛ければまったく問題ないんですが、察するにソレは可愛くない存在ですか。ならば駄目だな!! 俺の目にはそんな霊は見えん!! しかしキスメ…っく、自分の調べた絵が駄目だったのかもしれん。というか東方は百合っぽい絵しか知らないので、そういう需要がないキャラだと全然見なかったり。

▼他▼
 「>自分はe-hon使ってるんですが ERO-HONに見えたのは仕方ないね」
 仕方あるよ!? まったく…そんな風に見えてしまうキミの目のえろフィルタこそが既に手遅れな気がするよ!! 真面目にe-honは便利なのでオススメです。konozamaと違って遅れたことがないのも好感度高し。
 「人外娘としてくとるたんを贈呈しよう ああ まどn」
 くとるたん…!! かなり昔にどなたかにご紹介いただいてサイト見に行った記憶があります。まったくこの国は何でも可愛くしてしまうぜ…!!



10月12月

トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system