トップ更新履歴リンク

−−日記:2008年12月−−

11月1月

■12月31日(水)

 今年の仕事もようやっと終わったッ!! 2008年完!! 明日はとりあえず掃除して寝て寿司食べて寝てHP回復する予定。明後日の初売りはまたきっついしなあ。毎年1月2日と12月24日の日記をサボりまくってることから判るかもですが、この2日だけは固定イベント(装飾物切替)が発生する日だから毎年かならず残業+翌朝早出なのです。この他の固定イベントといえばバレンタインくらいだし…いやまあ他にもクリアランスの日とか地味に色々あるものの。そんな中、何があっても4月1日の更新は意地でやってますが。この魂に賭けても!!

 それはそうとちょっとテレビつけたらボブ・サップとキン肉万太郎が戦うとか何とか言ってたんですが。何ですかそれはギャグですか。ボブ・サップvs曙太郎もギャグっぽかったしなあ。そういえば最近曙は何してるんでしょうか。検索してみたらトップに例の伏し倒れてる写真が出てきてちょっと懐かしくも悲しくなったのだ…。

 ともあれ、今年も一年このサイトにお付き合いいただいてありがとうございました。来年もまたあまりえろくなくよろしくお願いしたい処です。

▼マンガ▼
 「こばけんさんのいい漫画だ発言に触発されて鋼の錬金術師買って読んでみた 面白かった。こばけんさん早く続き書いてください。」
 面白いでしょー!! 自分も知人からオススメいただいて読んだんですが、速攻ハマって早幾年。あれは3巻か4巻が出た頃だったかなあ。処でボクにあの名作の続きを描くなど無理だよ!! カバー下背表紙の誰も死んでない巻の分くらいなら自信を持って描けると断言できるけど!!(←どれだけ駄目なのか)
 「(作者)「もうやめてさせて!アイシールドのHPはもうゼロよ!」(編集)「だが断る!」……という裏やりとりが思い浮かびました。」
 ああ何かありそうな気がする…!! 作者の意図とは裏腹に続いてしまうマンガは、テンション保つのが難しそうなのになあ。こないだも書いた「あそこで終わっていれば名作」というのはだいたいそんなんだと思うのです。ことジャンプにおいて「終わるべくして終わる」ということの何という得難いことか。
 「人外娘が好きなのか。では「ロッテのおもちゃ」をお勧めするぜ!人外娘100%近の楽園を君は見るッ!(何w」
 イエス人外娘。タイトルだけは知ってる…というか昔この作者さんの絵が好きだったのでまだサイトの画像持ってたりするんですが、絵が当時とちょっと変わっちゃったのがなあ。
 「ギャンブルフィッシュを単行本で読むなら、ゴッキーも期待していてください。アビィに次ぐ萌えキャラです。ガチで」
 …何か名前からして油っぽい顔してそうなんですが、ソレは真実萌えキャラなんでしょうかマジで。最近の萌え世界はちょっと広すぎて、割と一般的な萌え世界しか知らない自分には付いていけないことも多いんだ!!



■12月29日(月) 今日の買い物:アワーズ。

 今日も休(略)、けっきょく今月は3日しか休みがなかったんだぜ!! まあ別にそれはいい。最近の世情を見ていると好きな仕事で働けるだけでも幸いなのだと。

 しかしけっきょく更新する気だけはあったカオスシード日記とか全然だなあ…。RO雑記もしばらく描けてないし…このサイトもそろそろ10周年、現状のあり方を考える時期でしょうか。ブログ化でもいいような気がしないでもないんですが。とりあえず次の契約更新を目処にサーバー引越しはする予定。そろそろ容量が!! いや関係ないデータもサーバーに保存してるせいなんだけど!!

 アワーズの方は今月は全体的に大人しいかも。先月あれだったしなあ。しかし「惑星のさみだれ」…何この展開!? マジカル・マリーって伏線だったのか!? そもそも別のマンガのキャラなのに。けどこうなるとこの戦いで誰が脱落してもおかしくなくなってきたなあ。というかこの数ヶ月、みんな死亡フラグ立てすぎなんじゃあー。

▼ゲーム▼
 「キミの勇者、面白そうですね。今プレイしているエルミナージュDSが一段落着いた頃に買おうかと。ちなみにエルミナージュDSはかなり出来の良い和製Wizardryです。特筆すべきなのは環境設定の妙な充実振りで、呪文名を変更できたり獣人(女)の顔グラにポニーテール(但し馬の顔)を選べたりします。」
 馬…!? ちょっと調べてみたらそこそこ可愛い獣娘が出てきたんですが。馬も居るのか…。っく、興味は惹かれても自分はまだ「ナイツ・イン・ザ・ナイトメア」と「イヅナ弐」と「小沢里奈2」と「キモカワE!」をやらねばならんのだ…!! 「キミの勇者」は、絵が好きなタイプなら損はないかと思います。かなりユルいけど妙に面白い。

▼マンガ▼
 「ほぼ確実に外道ですが何故かゲームのジャッジだけは不思議と公正なそんな阿鼻谷先生の愛称がアビィです。」
 何かだんだん気になってきたよ!! ちと単行本買ってみるかなあ。ブックオフとかで立ち読みできるならそれでもいいんですが。
 「セナが留学して本当のノートルダム大のアイシールド21になる、くらいで終わらせるのが無難じゃないですかね。種族超越編とか言っておいて真面目に予想するのもなんですが。」
 実際それくらいで終わってくれるといいですよねー。ワールド編だけでもけっこう冗長な感もあり…いやつまらないわけじゃあないんだけどさ!! 「アイシールド」はもう最初にして最大の目標をクリアして…「ワンピース」で言うなら既にワンピースを見つけている位置なわけで。将来「あそこで終わっていれば名作」になりそうでもー。



■12月27日(土)

 RO、せっかくの経験値1.5倍ウィークなのにまったく狩りしてない現状ですが、気がつくとこないだの1.5倍で転生した連中に追いこされそうです。おかしいよ廃な人。何人かは6人目とか7人目とか転生してますよ廃な人。くそう俺だって1月の1.5倍ウィークでは稼ぎまくってくれる…!!

 何だかんだで自分は年明けまでは動けそうにないので29日までのクリスマスイベントは無理としても、入れ替わりに始まる新春イベントには接続したいものです。せめて貯まりまくってるカプラポイントをお年玉に換えるくらいはしておかんと…!! といいつつ去年のお年玉もまだ未開封だったり。貯めといて本当にお金に困った時に開けるねん。まあそこまで困った時にはお年玉程度では焼け石に水な気もしますが。大丈夫こんなこともあろうかと収集品も貯めてる!!

 そんななのでジプシーが99になるのは2月になりそうです。この忙しい2ヶ月で60%も稼いだだけで充分さ…。まあほとんど11月上旬の稼ぎといえ。アルケミをクリエにするのはその後…とはいえたかだか200Mちょい、モチベーションが続けば5〜6月には行けるかなという位置。しかし気力がなくても、とりあえず接続してればメダル貯まっていくモンスターレースは便利だなあ。今のアルケミをクリエにしたら、改めてアルケミ作ろうかなとも考え中。バニル以外のホムも育ててみたいんだ。具体的にはリーフ。言い方を変えれば幼女。動画見てたら意外と面白そうでね!!

▼ゲーム▼
 「ショートカットのティオちゃんも可愛いのですけれど、髪が伸びちゃったワンダさんも可愛いのですよ」
 ロングヘアーワンダ、あれはもう女の子以外の何でもないと思ったんだ!! でもちょっとストリートチルドレンか何かにも見えたんだ(…)。ややネタバレですが、ティオは成長してるのにワンダは…というのは、判ってたけどちょっと切ないものです。綺麗に終わってはいますが、続編とか出ないかなあ。

▼マンガ▼
 「亀仙人的な意味でのもうちょっとだけ続くんじゃよ。今度は種族超越編が待ってますからね。敵チームのラインにはあのゴジラくんがいます。」
 「アイシールド21」、アメリカ編の後はプロ編なんですかねー。ある程度で終わって欲しいなあとは思うんだけども。何かこのマンガの最終回はやっぱり余韻なく「勝ったッ! 完!」で終わりそうだ。
 「極悪非道悪逆無情公正公平、それがアビィ。」
 何ですかその「嘘喰い」の立会人みたいな人!? というか好い人なんでしょうか悪い人なんでしょうかアビィ。くそう、もはや単行本読むしかないのか。



■12月26日(金)

 そんなこんなで「キミの勇者」クリア。いや佳いゲームだった!! 超面白いというわけではないんだけど、心に残るゲーム。1日30分というのもホントで、まあヌルいゲームと言えばそうなのですが、ユルユル遊ぶにはイイカンジ。キャラも可愛いし。人外娘ばっかりだし。パーティー9人のうち4人が人外娘という素敵さですよ。そしてとりあえずティオはショートカットの方が可愛いと思ったんだ!! 他のキャラもイイカンジだし、クリア後ダンジョンを制覇するまでは続ける予定。

 さて世間一般ではそろそろコミケですが、自分は2月のコミティアには行けたらなーと思っている処。1月2月は例年暇なのでがっつり連休取るんだ。そして今年こそ東京以外の何処かへ美味しいもの食べに行くんだ…。会津とか金沢とか久々に行ってみようかなあ。

▼マンガ▼
 「ギャンブルフィッシュは、チャンピオン最強の萌えキャラ・アビィがとても素敵です。出番をお楽しみに」
 チャンピオン最強!? ということは烈先生よりも上なのか…!? 立ち読みしつつ期待することにします。単行本見に行ったら9巻くらいあってちょっと手を出しがたかったんだ!! あと何かえろそうだったんだ。
 「Lの季節と聞いて…………椅子の上に体育座りしながらソワソワしてるLが頭に浮かびました(謎」
 お元気でしたかLさん!? ちょっと見ない間にすっかり萌えキャラになってもう。最近また読み直したくなってきたんですが。単行本今から揃えようかなあ。
 「無駄に豪華な4人のパシリが本当の意味で無駄に! 行く必要無かった的意味で!」
 うむ、このマンガ何がしたいのかだんだん判らなくなってきたよ!! 阿含も神速のインパルスとか言いつつ、実は単なる脊髄反射だけで生活している馬鹿な気がしてきた。ロシアのかませ犬っぷりもアレですが、次のミリタリアに戦力を隠せた現状、ミリタリアもかませ犬になりそうです。そしてキレる阿含。しかし展開速いなあ。

▼他▼
 「ついweb拍手をクリックしたが、書くことをど忘れ。あ、大雪らしいですが。埋もれてませんか?二階から出入りって本当ですか?隣の県だけど太平洋側はさっぱりです。」
 二階から出入りするのは山奥だけじゃないか!? こちらは新潟とはいえ平野部なので、凍ってはいるけど雪はさっぱりです。子供の頃はそれでも1メートルくらいは積もったんだけどなあ。最近は30〜40センチ積もることすらあんまりないカンジ。
 「たぶんコレが今年最後の拍手になりそうです。よいお年を、このえろい人め!(何w 全く、沐浴スキー何だからもう…ッ!(ぇ」
 そちらもよいお年をですよ!! 自分はアレです、俺たちの年末はまだ始まったばかりだ…!!



■12月25日(木) 今日の買い物:「ナイツ・イン・ザ・ナイトメア」(DS)。

 今日も休みで以下同文だったんですが、とりあえずこれであとは29日と30日と31日と2日と3日が5時起きになる以外はたいしたことないぜ!! というわけで帰りにチャンピオンとヤンジャンを立ち読みしてきたんですが…何ですかこの絡み合ってディープキッスしてる2体の雄。シュールすぎる。だがそれがバキ。しかしジャックもこの調子だと、ピクルに勝つには独歩とか渋川先生とかの老練さがないと無理じゃないか…? あるいは今週ひみつの袋とじの中でオバマ似の人に熱烈アプローチされてるらしいガイアとか(※立ち読みなので内容は想像です)。みんな正面から正々堂々闘ってるから駄目なんだよ!!

 あとボクの心のジャンプ3大打ち切り名作のひとつ「超弩級戦士ジャスティス」の人が描いてる「ギャンブルフィッシュ」も読んできたんですが…絵がけっこう変わってるなあ。男キャラの要らん程の濃さは変わってないんだけど、女キャラがあんまり可愛くなくなってるかも。まあでもせっかくなのでバキ読むついでに読んでいこうとは思います。そう…ギャルゲー技能は全てのゲーム技能に代用が可能なのだ…。

 「ナイツ〜」はとりあえず買えるうちにと思って買ってきたのでした。「イヅナ弐」やオススメされてた「レイトン教授」もけっこう迷ったんだけども、ユグドラが出てくると聞いては放ってはおけねー。ちなみに遊ぶ時間はまだない!! 「キモカワE!」出るまでにクリアできるんだろうか。ああもちろん初回版を買います(…)。
 ちなみに「キミの勇者」は最終章まではきました。何この「勇者110番」!? いやこのネタ判る人少ないだろうけどさ!! ホントにそんなカンジの勇者設定。というわけでティオとアロマの2人パーティーで盗みつつレベル上げ中。このゲーム、パーティーの人数が少ない方が経験値多くなる(控えメンバーにも入る)のだとついこないだ知ったんだ…。ティオのマジックウランだけでたいていの敵は1撃なので、クリア後のダンジョンもこのパターンで行けそうだ。

▼ゲーム▼
 「えろ師匠は、君に月姫だとかfateとか18禁ゲーを勧められた方です。君にゲームを進めても不成功ばっかりの私としては、最早師匠と呼ぶしかッ!(何w あ、Lの季節2、中古で売られていて吃驚したよー。あ、あったのか、という感じ。あんまり宣伝してなかったイメージがあるよね、コレ うおおお!PSPで魔界戦記ディスガイア2が発売決定ー!? やべぇ、楽しみになってきたっす!(><」
 なるほど確かに師匠…!! L2は本当に何時の間に出てたのというカンジで…気になるんだけども、買ってもやってる暇がなあ。ゲームはオススメいただくのは嬉しいものの、自分はやっぱりこう、自分の直感で衝動で買うカンジなので。うまくは言えないんですが、逆にオススメされて下調べしちゃうと衝動がなくなるカンジもあり…。「キミの勇者」は店頭で絵に引かれて手に取るまで知らなかったもんなあ。



■12月23日(火) 今日の買い物:「鋼の錬金術師」21、「アリアンロッドサガリプレイ・ブレイク ファントムレイダーズ」。

 毎週同じこと書いてる気もするものの、とりあえず今日もまた休みで仕事だったので逆に書店寄って帰れたんですが、帰宅してから今まで寝てました。っく、この俺が掃除せずに寝てしまうなどとは…!! 何かもう歩くのが嫌になるほど疲労が足にきてるんですよ。ブドウ糖の塊をかじってHP回復中ですよ。何でそんなもん常備してるのかとかは聞かないでください。俺だってチョコ以外で回復したい時もある…!!
 まああと1週間で今年も終わりだし、年始のセールさえ乗り切ってしまえば1月はバレンタインの準備くらいなので、ここぞといわんばかりに休みまくれるんですが。というか有給も消化せんといかん。真面目な話し、今日みたいに「休んだことにする日」と有給と週休を合わせれば2ヵ月休んでもお釣りがくるんだぜ。

 しかしハガレン、最近あんまり立ち読みに行けてないのですが、何時の間にかずいぶんアツい展開になってたんだなあ。あとどれだけ続くのやら。ワンピースと並んで、最終回が待ち遠しいけど終わって欲しくないマンガのひとつなのです。今現在最も面白いマンガといったらこれだと思うんだ。個人的には「惑星のさみだれ」もかなりいいとこなんですが。

 リプレイの方はまだ読んでないのですが、帯見てたら小説の方も出ていたことを今知った!! まあでも小説は買うこたないかなあ。サガシリーズがよほど面白くなるなら買うんですが、今のとこやはり「ルージュ」を超えてはなく。まあ序盤も序盤だし、これからどうなるやら。

▼マンガ▼
 「よりにもよって、ピューと吹く!ジャガー が映画化だとぅ!?CM見て吃驚したよ!(爆 私的にはとらぶるして欲し…って、さすがにこの映画館に入るのには勇気が入りそうだ(何」
 「ジャガー」はあの実写版のことでしょうか。実写版ならけっこう自分も観る気にはなるんですが、しかし万一「とらぶる」とか「ロザリオとバンパイア」が実写映画になるというならそれはそれで個人的にえらい興味あるんですが!! どっかのダンディー向けビデオとかになりそうだ。



■12月21日(日) 今日の買い物:ジャンプ、DVDでーた、まんがくらぶオリジナル。

 ちょ、めっちゃ観たいんですけど「その男、ヴァン・ダム」!? お元気でしたかヴァン・ダム。いちおうコンスタントにマイナー映画に出続けては居たらしいんですがヴァン・ダム。何かもう自虐の極みみたいな映画ですがこの先の展望はどうなんでしょうがヴァン・ダム。というかジャン=クロード・ヴァン・ダムって最近のナウなヤングはご存知でしょうか。具体的には「ストリートファイター」実写版のガイル役。あれからもう14年も経つのか…。

 あと妙に惹かれたのが「片腕マシンガール」。いや判ってるよ!! 欠損少女とかいう題材は二次元だからこそ佳いんだとは!! でも自分はこう見えて趣味が悪い馬鹿映画も大好きなのです。好きなDVD会社はアルバトロスフィルム。映画館で上映される映画だけが全てじゃないんだぜ。世界は馬鹿映画で満ちている。
 同じ意味で「アドベンチャー・オブ・ジ・アース」も気になるんだけども。「センター・オブ・ジ・アース」じゃないんですよこれが。低予算にも程があるパニック映画。画面写真見るだけで合成と判る恐竜。CGじゃなくて切り抜きじゃないかこれ。ホントにアメリカ産だよな…? 北の国産じゃないよな…?

 というわけで朝コンビニで買って18:00頃のお昼休憩中に読んだDVDでーた以外はほとんど読めてないんですが、とりあえず「ネウロ」の「知ったこっちゃねーんだよバーカ」「…って事なんです」に何故だろう、とても感動したんだ。あとどれだけ続くやらですが、いい終わりを迎えて欲しいもんです。あああとアリアンロッドリプレイの新作も買ってこないといかん。

▼マンガ▼
 「仕事忙しい上に通勤経路で売ってなくてやっと昨日本誌買えたんですが、なんだこのアイシールドの無駄に豪華なパシリ四人。セナからパシリが感染したのか…。」
 自分はバス停降りるとローソンなので雑誌ならだいたい買えるんですが、とりあえずアメフトって予備のユニフォーム持ってこないんでしょうか。走る以外の方法もあった気もするんだ!! そう…頭の良さそうな大和をしてそんな行動をしてしまった事実こそセナのパシリ菌の仕業なのかもしれません。

▼他▼
 「えろ師匠の事かーッ!?(何w<某えろくない人&ホロウ>リリィはどーでした?邪神じゃなかったですか?(何」
 いやたぶん全然別人ですよ!! というかえろ師匠が誰かにもよるけども。



■12月19日(金)

 RO、ついに三次職のテストが始まったそうで。まだルーンナイトとアークビショップだけですが、動きが変なのはさておいて、♀アクビは普通に可愛いと思うんだ。青+白という個人的に大好きなカラーリング!! いつかうちのハイプリも辿り着けるんだろうか。まあ先駆者によってある程度方向性が決まってからの方がいいっちゃいいので、さほど焦ることもないとはいえ。幸いうちのギルドにはハイプリオーラが4人も居るから人柱には事欠かん!! 見た目だけなら新キャラでプリ作って転生せず三次にする方が楽といえば楽なんですが…でもこれ、さんざん不評なサクライRでの話しなんだよなあ。さてはてどうなるのやら。

 自分はまあまずはジプシーをワンダラーにするんですが、こっちは未だにドット絵はおろかイメージ絵すら発表されてない現状。いったいいつになるというのか。とにもかくにも変なドット絵になりませんように…。あんまり方向性がアレだと育てる気力が萎えてしまうよ!! この気持ち、β1生まれのプレイヤーならきっと判ってくれる。商人→ブラックスミスの衝撃ときたら…!!
 逆にジェネリックがクリエより可愛かったらそれはそれでアルケミからそのまま目指す気もあったり。ああ早く公開されんだろうか。

 そういえば22日から1週間補填で1.5倍なのに、年明け早々1月5日から今度は300万ID突破記念の1.5倍がくるそうで。まあ300万といっても累計だし、そもそも1人でいくつもID持ってるだろうし、すごいんだかそうじゃないんだかはともかくも、盛り上がるのはいいことだ。

▼ゲーム▼
 「タンゴさんのこと、時々でいいから思い出…さなくていいかも」
 自分の中ではタンゴさんはトルネコです。ドランコがライアン。馬車の空気がもとい、フィジェはまだ知恵高いから馬車の中から回復してくれるカンジでいいんだけども。いやそもそも馬車じゃないけども、ちょうどこう、4人が表出てあと馬車なイメージなんですよねー。
 「むろん我はえろくないが釈然としないですこのえろい人め。異国迷路良かったようで何より。そういやパソ新しくしたらホロウとかのムービーがすごい華麗に動いてビックリしたりするよね。」
 いや自分も別にえろくはないんですが…何ですかこのえろくない人め。異国迷路は久々に直球で可愛いと思いました。あとムービーは…そうか、忘れてたけど新パソに他のゲームも移そうかなあ。現パソはムービーとかはさすがに微妙だし、翻って新パソは本当ゲーム専用機なのでぐりぐり動きそうだ。

▼マンガ▼
 「ジャンプの打ち切り伝説に華々しい1ページを遺して散ったキユ先生が、今ではドラマ化までするほどの人気漫画を手掛けるとはお天道様だって思わなかったにちげえねえ……」
 マジで!? 昨日から驚いてばかりだよ!! 調べたら「ソムリエール」の人だったのか…!! すみません、てっきりロケットでつきぬけたままマンガ業界からフェイドアウトしてしまったものだとばっかり思ってました。単行本どこやったかなあ。
 「八神先生のチャンピオンREDにおけるハジけっぷりはもはや伝説の域に残るんではなかろうか。「オシャレだな!魔女だろう!」「オジャマだな!魔女だろう!」」
 でも個人的にはかなり物足りなかったんだ!! いやいつぞや、拍手メッセにてオススメされたので1巻だけ読んでみたんですが、せっかくハジけるのならもっとこう…いやなんでもないです。別にえろいことじゃないよ。マジですよ。



■12月18日(木) 今日の買い物:「ラグナロクオンラインDS」。

 アマゾンじゃあまだ届いていない人も多いというにRODSスレで中古買取の話題多すぎてちょっと吹いた。アイテム抜いてあるのに3000〜4000円とかで買い取った店はとてもとても悲しいことになると思うんだ…。自分はアイテムはちょっと寝かしておいて、とりあえず「キミの勇者」クリアしたら本編に手を付けようかなとは思います。でもROやってない人なら買うなら数日後だ!! たぶんすぐに中古500円以下になる!! 買わない方がいいかなとは思いますが。

 で、ホントに1日20〜30分とかのペースでちまちま進めてる「キミの勇者」なんですが、リュネートが妙に可愛い気がしてきた!! なんてことだ。ヒキコモリでオタクでレイヤーなどじっ子エルフという、何かこういろいろな方向に新機軸な娘っこ。言動がいちいちディープでステキすぎる。

 しかし真面目に面白いなあこのゲーム。超ハマるほど面白いというわけではないんだけど、途切れ途切れでも飽きずに遊べるカンジ。1日30分の大冒険というコンセプトのおかげか。絵で買ったんだけど、よい買い物だった。

 というわけで今のパーティーはティオ・ワンダ・アロマ・リュネートなのでした。強さならシルク入れた方がいいんだけども、火力はティオとワンダで充分なのでアロマで盗んでリュネートでサポートしてる形に。あと何かフィジェが馬車の中のホイミスライム状態です。一度も戦闘に出してないけど知恵だけ高くしてるんだぜ。戦闘に参加してないキャラでもある程度経験入るのはイイカンジ。

▼ゲーム▼
 「和服、ちびっこ、槍、この3点に導かれてライアーな香りを感じた気がしました。」
 行殺のことかー!! 後に萌えよ剣とかいうパチモンがいやもとい、といいつつ自分は行殺は遊んだことないんですよねー。その頃はまだライアーゲームに手を付けてなかったんだ。旧パソだったせいもあるけども。
 「『ぴぴん・あっとまーく』も『すりーでぃーおー・りある』も…サターンやプレステと同期生なんですよね(とおいめ)あの頃は『次世代機』なる言葉が乱れ飛んでいたものでした。年取りましたねぇ。おたが(ry そんな『次世代機』真っ盛りな時に発売された『バーチャルボーイ』。試遊台で熱中してたら、後ろから「あんちゃん、そろそろ代われや」とドスの利いた声で凄まれたとか無いとか…端からみたら間抜けな姿ですよね。アレは。」
 それはそれで何かのフラグだったんですよきっと。遠くからときめきなギャルが見つめていたのかもしれぬ!! あああの頃ぼくらは若かった。今ではもう次世代機が前々世代機になってしまいましたが、思うにあの頃がいちばん業界がカオスかつ元気が良かった気がするよ!! スクウェアとエニックスが合併するなどとは夢想だにしなかったわ…。

▼マンガ▼
 「「超弩級戦士ジャスティス」を描いていた人は、現在は少年チャンピオンに移籍して元気にハジけています。八神健先生はチャンピオンREDでやりたい放題やっています。少年ジャンプでは諸先生方の才能を活かしきれなかったのでしょう」
 マジで!? ホントだ!! チャンピオンはバキしか読んでないから知らなかったよ…!! 今度単行本買ってこようかなあ。ジョニー・ボンバーは最も好きな男キャラの1人です。まあでも、雑誌のカラーに合わない人はやっぱりいますよねー。鈴木央さんもそうだし、ジャンプからヤンジャンへの社内移籍でも、たぶんそうなんだろう。
 「九尾の狐幼女を頼もうかッ!(ぇ うぃきで、「日本の妖怪一覧」で調べてみると良いよ、このえろい人め!」
 よし、このえろい人め。調べたら九尾の狐ネタがものすごいことを今知った!! 自分は「TPぼん」の話しくらいしか読んだことないかもしれん…。狐娘はどうも個人的に和装お姉さんなイメージしかないんですが。



■12月17日(水)

 今月あと1日しか休みがなさそうな気がするんだぜ!! 最近は眠すぎて仕事中に頭痛がしてくる程。来月はもうマジで休みまくるよ…。というわけで今日は拍手レスだけ書いてとっとと寝ます。寝て死ぬのはいいけど寝ないで死ぬのはさすがに嫌だ。

▼ゲーム▼
 「ソニーさんは分かってない。ゲームは絵を楽しむだけでないことを。作り込みに一定以上の画質を要求するから開発大変やねん。そして俺はヴァーチャルコンソールをチャコと略そう(萌え路線で)」
 ソニーがなのか、それともそういう方向を求めるユーザーが多かったがためなのか…まずグラフィックで売るゲームが多いですよねー。ギャルゲーとかなら別に見た目で判断してもいいんだけども、RPGとかは他に力を入れて欲しい処があると思うんだ。
 「スペランカーさんはナウなヤングにも馬鹿受けですよ。ソフビのおっきな人形も出たしバーチャンの例には大抵使われていますし」
 ナウなヤングも捨てたもんじゃないな!! 「お前は下り坂をジャンプしたら死ぬか?」。あの頃のぼくらはみんなスペランカー先生に生命の尊さを学んだんだ。

▼マンガ▼
 「ジャンプは俺の好きな漫画ばっか打ち切られてもうね。 きりほうしとかユンボルとか。えむぜろとか。後、ミイラの人ってあかばねさんかなって。」
 「超弩級戦士ジャスティス」とか。「AON」とか。「アウターゾーン」とか。古すぎますか。赤羽の人はキックチームの仕切りとか言ってたから、別にどこかにいるんじゃないでしょうか。最近自分はミイラの人を何となく心の中で影慶さんと呼んでます。
 「異国迷路〜は、確かに可愛いですね、この和服スキーめッ!(w で、次のラクガキは鬼娘ですか?デカイ武器振り回すちみっ娘って良いよね!(ぇ」
 和服は大好きですよ!! 絵で描くために着付けの本まで持ってるくらい。個人的に娘っこの振り回す武器といえば槍が最も凛々しいと思うんです。ちびっこかどうかはともかくとしても、そのアンバランスさがイイカンジ。
 「可愛い座敷わらし娘ですね 分かります」
 それはキミの願望じゃないか!? だがそれがいい。でも座敷童女、前描いたことがあるんですがどうも普通の娘っこにしかならんのですよねー。ちょっとこう、何かないか人外っぽいアクセント。ボクはけっこうそんな悩みを多く抱えています(←平和な脳だな…)。



■12月16日(火) 今日の買い物:「ナイツ・イン・ザ・ナイトメア公式設定資料集」、「異国迷路のクロワーゼ」1。

 今日も今日とて休みで仕事だったので帰宅して掃除して昨日届いてた2冊をちょっと読んだ処で力尽きて昼寝してたら日が暮れてて今まさに18:00、でもまだ余裕をもって眠いんだぜ!! とりあえず日記更新だけして風呂行って目を覚ましてこよう。
 しかしあと2週間で今年が終わるって何ですか、世界の陰謀ですか。こないだ12月になったばかりだったと思ったら!! とりあえず2009年も何かアレな年でありますように。来年の話をすると鬼が笑うとは言いますが、可愛い鬼娘ならそれはそれでいいと思うんだ。俺は何を言っているんだ。

 で、「ナイツ・イン・ザ・ナイトメア」、ちょっと読んだら超ネタバレ満載っぽかったので即封印したんですよ!! いかんこれはいかん。でもやっぱりきゆづきさんの絵は佳いなあ。どれだけ似せてもアニメじゃあこの雰囲気は出せまいよ…。自分がアニメを見ない理由は特に何もなくただ純粋に興味が持てないだけなんですが、もしかしたら理由のひとつには、原作の絵との差というのがあるかもしれん。ジャンプのアニメ情報で見る限り、「ワンピース」とかかなり違和感あるしなあ。

 「異国迷路」の方は某えろくない人がオススメしていたので一緒に通販掛けたんですが、確かにこりゃ可愛い!! 何ですかユネのこの可愛さは。素晴らしきかな着物少女。久々に一般的に可愛い娘っこを描いてみたくなってきたよ!! 最近は個人的に可愛い娘っこしか描いてないからなあ…(…)。

▼ゲーム▼
 「眠いのに眠れない苛立ちからボクはヴァーチャルコンソールをヴァーチャンと略すよ…」
 ヴァーチャン…そうかその略し方もあったか…!! 処で最近のナウなヤングはバーチャルボーイとか知ってますか。任天堂の黒歴史と思いきや、後年評価が上がった不遇のハード。買っておけばよかったなあ。
 「ありままに(略) …日本一ソフトウェアがwiiでゲーム開発始めました。PS3でしかやらないとか言ってた癖に…!? PS3という沈没船から逃れる鼠を見る気分ですにゃー(==」
 PS3はどうなんですかねー。次世代DVDではブルーレイが勝ったのに、PS3はかつてのPCFXみたいな位置づけになっている感。それはむしろFXに失礼ですか。じゃあアレだ、3DOだ!! もしくは@。処で最近のナウなヤングはこの「次世代機」時代のハード話題についてこれますか。



■12月14日(日) 今日の買い物:「ダークナイト」、ジャンプ。

 「ハンター」も「ワンピース」も載ってないと何だか微妙だなあと思いつつ「ネウロ」はやっぱり面白いんですが、それはともかく西さんの新連載…!! 今回の新連載×3は、サッカーもバスケも個人的にはそこそこいいんじゃないかなーと思うので…すが、全部残るのは難しいだろうなあ。もう次の入替戦の本命は「アスクレピオス」で決まったようなものですが、対抗馬が何になるやら。気が早すぎでしょうか。ロザリー可愛いのに。

 でも「黒子のバスケ」はやっぱり読切の方が面白かったかも。黒子のキャラが変に完成してるから逆に連載に向いてない気がする…。こう、成長の余地があんまりないというか。トリック破られたらどうするんだろう。いい意味で裏切られると面白いものの。

 「ダークナイト」はジャンプ買いにコンビニ寄ったら置いてあったのでゲットしてきました。俺さ、暇になったら特典観まくるんだ…。そういえば「インディ4」もコンビニで買ったのだった。さすがにヒット作しか置いてないといえ、まったく便利な世の中になったものです。

▼ゲーム▼
 「>リメイクの溢れる……  そこでWiiでヴァーチャルコンソールですよ。http://wwwb.pikara.ne.jp/pokesen/VC.htm ダウンロードであんなゲームも!……DSでもファミコンとかゲームボーイとかダウンロードしてくれんかなー?」
 略してヴァーコン、興味はあるんですが何気に自分、好きなゲームは未だにファミコンのカセットやファミコンミニで持ってたりするのです。「グーニーズ」とか。その辺、あえて更に略してヴァコンでフォローされてるのかちょっと判らないんですが、ファミコンを知らないナウなヤングにこそ遊んで欲しい…このシステムには、そんな思いも込められていると思うのです。ゲームの面白さはグラフィックなんかじゃあないんだ。
 「ナイツ・イン・ザ・ナイトメアおすすめですよ〜。弾幕STGSLGという斬新過ぎるジャンルなのでルールに慣れるまで大変ですが。GBAユグドラがあればユグドラ様が親切丁寧に腹黒くチュートリアルしてくれる特典つき!」
 マジですか今まさに!? ユグドラが出てくるなら買わない理由はあんまりない!! というわけで今度余裕出てきたら買おうと思います。しかし「腹黒く」という点がちょっと気になるんですが。まあでもユグドラだしなあ。可愛い顔して実は天然を装ったアデージョだしなあ(※ボクの勝手なイメージです)。何でも許せる気がするよ!!



■12月13日(土)

 ああ「ユグドラ・ユニオン」DSに移植されんかなあ。そんな時間も気力もないのに何だか無性に再プレイしたいんだ。まあGBAで持ってるんですが、PSPに移植されたんだから更にDSに…とか夢見すぎでしょうか。というかむしろ「ナイツ・イン・ザ・ナイトメア」買おうかなあ。何か設定集に「ユグドラ」設定も載ってるということで通販掛けちゃったよ!!

 通販といえばつい勢いでRODSも予約を掛けてしまった今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。予約特典アイテム×2は個人的に使い道ないから売り払うとして、期待してたプレゼントアイテムもけっこう微妙だったのでどうしようかと思ってるんですが!! あえて選ぶならシャーマンセットだけど、でもどう考えても現状の装備(10%種族耐性頭装備+ヨーヨーorアリゲーターSBP×2←→フェンSBP)のが上だしなあ。

▼マンガ▼
 「オレも一つ言っておくことがある 渋川先生がジャックにアキレス腱を食いちぎられたような気がしていたが別にそんなことはなかったぜ!」
 そういえばそんなこともあった!! よくよく考えたら説得力のある(?)回復って独歩の手くらいじゃないか…? バキの毒もいちおう説得力はあるような気がしないでもないですが、気がするだけだとも思います。だがそれがいい。何かこう、テリーマンの義足とかラーメンマンの頭とかに通じるモノがある気がしてきたんだぜ。

▼他▼
 「ラグ雑記更新キボンヌ あれ・・・今気付いたんどぇすがトップページのタイトルバーの文字が・・・」
 更新は…っく、絵を描いている気力や時間が…。とりあえずあと2週間くらいしたらマシになるのでそれまでは何とも。トップはアレです、更新したら変わるので更新しないと変わりません(…)。今年はおかしいくらい忙しいんだ!!



■12月12日(金)

 今日は一週間ぶりに休めたので起きたら10時でした。不覚…!! 習慣のせいか、毎日だいたい5時半に一度目が覚めるんだけども、今日は休みだからと二度寝して、次に起きたら10時。我ながら疲れてたんだなあ…。疲れてない時期なら二度寝しても8時には目が覚めるのですが。まあたまにはぐうたらしていてもいい。

 で、買い物がてら立ち読みしてきた今週のバキですが…噛み合うマッチョメン×2と聞いてとてもアレな想像をしてしまったのは自分だけでしょうか。バキじゃなかったら真っ赤な薔薇散るとても恐ろしい光景になる気がするよ!! バキもバキで恐ろしい光景にはなりますがボクはもう慣れました。子供の頃だとトラウマになったろうけど。
 あととりあえずジャックの歯は最大トーナメント編でかなり折れていたような気がしていたが別にそんなことはなかったぜ! あとはピクルを倒すだけだな! まあバキ世界の怪我とかにツッコミ入れるのは野暮な気がしますが。「もげなきゃ治る!」みたいな。

 しかし範馬刃牙もペーパーバック(コンビニ本)にならんかなあ。さすがにまだ早いか…。素直にコミックス買おうかなあ。何だかんだでもう3年くらいやってるんですよねー範馬刃牙。いったい何時になったらダディと闘うんでしょうか範馬刃牙。何だかダディと闘う前に第三第四の範馬兄弟が出てきそうな気もしないでもない。そしてバキじゃない誰かを主人公にしてまた続いたりするんだ。きっとそうだ。

▼ゲーム▼
 「PS3のディスガイアでもプレネールさんが仲間になるようになったらしいですぜ!ごふっ!?…PS3が急に買いたくなったが買えないゼ…!(吐血 きもかわE… メス犬は電柱でオシッコしないぜ!と突っ込んだら駄目なんだな、きっと(苦w」
 PS3のディスガイアって「3」でしたか、あれPS3でさえなければ買うんだけどなあ…さすがにもう、ゲームハードを買うような気にはなれんのですわー。お金の問題よりも、そこまで惹かれるゲームがなくなってしまった。リメイクや意欲作の溢れるDSで充分ですよ!!



■12月11日(木) 今日の買い物:「オンラインゲームすごい攻略やってます。」26。

 今回の「すごい攻。」はROについては6周年特集ということで、過去のアニバーサリーを振り返っているくらいで真新しいことはなかったんですが…そうかもう6周年かあ。思えば遠くへきたもんだ。個人的にも明日でちょうど6年半。よく続いてるもんです。来年もきっと同じこと言ってる気がするよ!! というか三次職はまだですか。来年もきっと同じこと言ってますか(…)。

 まあ来年はとりあえずジプシーとアルケミを99にする予定です。ハイプリはまあギルド狩りに適当に出してれば95くらいにはなってるだろうし、ぼちぼち行きたい処。

 といいつつ自分の方は目下のとこ、ちまちまレースしてるくらいでほとんど遊べてません。そんな気力すらねー。この間の長時間メンテの補償で、22日からまた1.5倍だそうですが…よりによって一年で1、2を争う繁忙週に…!! 1日くらいは遊びたいものだけども。ジプシーも99レベルまで残り50%切ってるので、もうここまできたらいつでもいいやと思って逆にあんまりやる気が…。まあ数字にするとまだ経験値160Mくらい稼がないといかんのですが。何、廃なら1日で稼げる!!(※自分は並なので1ヶ月は掛かります)

▼ゲーム▼
 「全くDSはどうなっているのやら。どきどき魔女神判に続いてこんなのが出るらしい…!?>http://5pb.jp/games/div2/kimokawaE/」
 っく、こっそりチェックしていた「キモカワE!」がついに話題に!! フッ、この自分が人外娘ゲームをチェックしていないはずがないじゃあないですか。えろいとかえろくないとかじゃない、人外娘であることが重要…ッ!! でも買うかはとりあえず見送りますが。さすがに遊んでる暇が…。

▼マンガ▼
 「いや、さすがに幼女までは読んで無かったぜ(w<セリーヌ> って、植物幼女……… セリーヌ逃げてー!?こばけんさんは、植物幼女を見るとインベナムで毒殺するタイプ!(マテ」
 あれ…キミが娘と言うのだからてっきりイコール幼女だと認識していました。これも日頃の行いというヤツなので大丈夫きっと大丈夫。毒はアレですよ、愛ですよたぶん。



■12月10日(水)

 久々にスムーズに上がれたぜ…!! この時期何が忙しいって、そもそも年末と年始の間にクリスマスまで挟まっているせいなのです。まったくもうキリストの人はもっと空気読んで生まれて欲しかったよ!! 実は別の日とかいう説もあるそうですが、例えばクリスマスが2月29日とかだったら世界はとても平和だったろうに。そうは思わないかね。思わんですか。ハッピーマンデーとかやってる暇があったらクリスマスを遠くへ移動して欲しいものです。

 で、ここしばらく世間に置いていかれているうちに「GA」アニメ化だとか「3Dカスタム少女」XPとかいろいろと動いていたらしいんですが、とりあえず「GA」アニメ化はしないで欲しかったというのが正直な処。絵が好きなマンガが、違う絵でアニメになるというのがどうにも…。いやまあどうせ観ないからどうでもいいっちゃいいんだけどさ!! 小説とか、絵より話しが好きだというマンガとかならあんまり気にならんのですが。

 あとXPはアレです。そりゃあ買うさ。あとそろそろ「すごい攻。」を買ってこねばならん。以下は溜まってた拍手レスです。

▼RO▼
 「自分のサイトのアドレスを検索にかけていたらこのサイトを見つけた者です。2年ほど前に話題にされていたようで・・・。とかいってましたらマイミクの○○○さんのマイミクということで2度びっくり。世間狭い。ちなみに私、http://www.boyishgirl.net/の管理人です。」(お名前のみ伏字)
 おおうようこそいらっしゃいました!! 以前ご紹介された際、じっくり読ませていただいた記憶があります。そのマイミクの方もそうですが、サーバーは違えど、ちょっと個性あるキャラで突き進むスタンスは読んでるだけで楽しくなるもの。また訪れさせていただきますので。これからも楽しまれますよう。

▼マンガ▼
 「ハンター>ここからまた状況は二転三転して予想外の方向に進むと思われ。キメラアント編だけで既に何転したのか分からなくなってますが。」
 実際どうなるんでしょうかねー。全然展開が見えてこない。会長も初登場の頃はこんなキャラになるとは…。というかクラピカとかヒソカとかどうなってるんだ!! もう何年登場してないんだろう。レオリオは最低でも4年は出てこないとは思いますが(…)。
 「何、私の予想が合ったっていただとゥ!? この流れならイける!賭けよう…………某えろ師匠はセイバー・リリィの限定フィギュアをゲットしてる(ダービー弟っぽく)」
 うむ、セリーヌが植物幼女に変化するという展開を予測できたキミは、たぶんアレです、ろり判定に定評のあるキミだからこそだから予測できたのではないでしょうか。セイバー・リリィは…どうなんだろう。最近マイミクの日記チェックすらできん…!!

▼ボーイズラヴィ▼
 「http://hobby-channel.net/otosuki/ ――とんでもねえ世界だ……!」
 …………よし、ボクは何も見ていない。でも本当は思うんだ、メイド服を着ていいのはメイドさんだけだと…!!
 「男の娘 とはギルティギアのブリジットみたいに「見た目は完全に女子だけど実は男の子」のことですかね。勘ですけど」
 自分もその辺はマジで心底に全然詳しくないので勘ですが、確かにブリジットがいちばん判りやすいキャラな気がします。でもソレは違うという意見も出てくるような気がとてもします。まったくこの世界は病んでいるものだなあ。



■12月9日(火) 今日の買い物:「キミの勇者」ガイドブック、「読者投稿心霊体験」15。

 ここのとこmixiとかもほとんど見れてないくらいですがとりあえず生きてます。生きてはいるけども気力が…!! そして明日も早いので貯まってる拍手レスはまた次回に…。

 で、「キミの勇者」ガイドと高港さんのペーパーバックは売ってるコンビニや書店行けないので通販掛けてたのが届いてたのでした。おおお高港さんの描き下ろしが3本も!! 次回も1月発売で描き下ろし100ページらしいし…って連載してるのと変わらんのじゃないか…?



■12月7日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 ジャンプまだ全部読んでないんですが、とりあえず「とらぶる」の展開に吹いた。マジで植物娘だよ!! おかしいよこのマンガ!!

 「ハンター」はここでまた休載へ。次は春頃ですかねー。しかし本当どう決着つけるんだキメラアント編。王たちも佳いキャラではあるし、完全に住み分けして終わりならそれはそれでいいような気もするんだけど。無理なのか。

 あと「アイシールド」は何か個人的に妙に面白そうな展開になってきました。オラわくわくしてきたぞ!! 言ってみればスーパースターズ編だもんなあ。でも未だに帝黒編で余韻残して最終回になった方が良かったとは思ってますが!!

 というわけで今日も遅くて明日も早いので拍手レスだけ書いてとっとと寝ます。ああもう気力がねー。

▼ゲーム▼
 「東京ゲームショウ2008ではハンドブックの表紙のティオちゃんの絵の下敷きがもらえましたよ〜。もう片面はゲームのパッケージの絵でした。」
 そういえばそんなイベントもあるのだった!! いいなあ。自分も一度くらいは行ってみたいんですが。販促物色々と貰えそうだ。

▼ボーイズビー▼
 「「男の娘」というジャンルはもはや無視できないほどに存在するようだよえろいひと。メイド服がお好きなんだよえろいひと。」
 えろくないのでそんなジャンルをボクはあんまり知らないよ!? というか男の娘というのはショタボーイとは似て非なるものなんでしょうか。むしろ似てすらいないか…? そこんとこどうなんでしょうか詳しそうな方。
 「>大丈夫まだ大丈夫  Welcome to this world,Kobakensan!!」
 な!? ウェルカームと叫んでいるということは既にそちらの世界の住人か…!! 一度越えたら戻ってこれない線だと思うんだソレは。



■12月5日(金) 今日の買い物:「ダブルアーツ」3。

 今日は洒落にならんくらい忙しかったんですが!! さすが師走…!! 具体的には開店から8時間ほど休憩出られなかったくらい。缶コーヒー1本で半日は腹減らないボディはこういう時便利だぜ…。でも明日も明後日もたぶんもっと忙しいんだぜ。

 「ダブルアーツ」は3巻で完結ならば場所も取らないし、保存版にしたい処。佳いマンガだと思うんだけどなあ。帯見たら今度またジャンプに読切が載るということなので、楽しみに待ちたいものです。というか先月SQに読切載ったばかりなのにまた読切かあ。創作意欲余ってしょうがない頃なんだろうか。短編集出してくれないですかねー。

 とりあえず今日はもはや気力が尽きかけているので拍手レス書いてとっとと寝ます。明日明後日は日記書く気力が残っているかすら判らん…!! ああそういえばせっかく本屋寄ったのに「キミの勇者」の攻略本見てこなかったよ!! そろそろ「すごい攻。」も出る頃でしょうか。

▼ゲーム▼
 「http://game.snkplaymore.co.jp/official/kimino_yusha/character/aroma/index.html この子が男の子…だと! と一瞬思いました。やべぇ。」
 アロマの方かよ!! 確かにネコミミだけど乳があるじゃあないか!! これで男の子だとしたらそれはそれでスゲェ斬新なゲームになったような気もしますが、いたいけなボーイズにトラウマを植えつける結果に終わる気もします。何かそんなゲームかマンガなかったか。
 「何を言っているんですか、こばけんさん! ワンダみたいな可愛い子が、女の子のはずないじゃないですか!!」
 …。この世界の広さというものを今ッ!! 実感として思ったッ!! 確かに男の子であるがゆえの可愛さというのも理解はできるんだけども…!! 何かこう納得してしまった自分がちょっと怖くなりました。大丈夫まだ大丈夫。
 「ハンドブック…それはクリアまで見てはダメだ!特に小説(クリア後のネタバレ満載)>キミの勇者」
 ハンドブックはまだキャラ絵しか見てないんですが、そんなネタバレ多いんでしょうか。ならばとりあえず封印しておこう。表紙のティオが可愛いんだ。しかしこんな時期に買っても特典が付いてくるあたり、実はそんな売れてないんだろうか。
 「ちょ、何いきなり神扱い?Σ(・△・ べ、別に変態なんかじゃないんだからね!? そういえば、もう12月ですね。私の記憶が確かならば、「今年中に洞仙日記更新する。無理なら好きなだけえろいと言うが良い」って言ってませんでしたっけ?(ぇ」
 「カオスシード」の洞仙日記はいちおうほとんど書いてはあるんですが、我ながらあまりに面白くない&一枚絵のネタが出てこないのでちまちま推敲中なのです。衰えたものだぜ…。思えばもう6年以上も前だもんなあ。あの頃はPBM(郵便ゲーム)も現役だったし、ネタばかりの人生だった。
 「ティオの声…ピア(エバグリ)じゃないか!」
 マジですか今まさに!? 自分は声優とか全然覚えてないというかそもそも音消してるんですが、思わぬ処で懐かしいつながりが。処で声優さん的にはエバグリは割と黒歴史だということはないんでしょうか。それは思っても思ってはいかんですか。



■12月4日(木)

 今日は久々に憂いなく休めたんですが、今年あとどれくらい休み取れるかなあ…。何かだんだんと不穏な空気が迫ってきています。毎年のことですが!! あと「不穏」と変換しようとして最初「ウホん」になったのは秘密だ。一文字ずれるだけで大惨事に。まあその分来月は余裕あるとはいえ、とりあえず今のうちに来年もよろしくお願いします。

 で、ちょっとずつ「キミの勇者」を進めてるんですが、かなりさくさく遊べるカンジ。いやまだ序盤も序盤、3章でアリ地獄に落ちていきなり強い敵相手に全滅して泣きながら戻って依頼こなしてるとこなので、これからどうなるやら判らないですが、他のことをしながら遊ぶのにはけっこう適しているかと。もともとそのつもりで買ったのだし、はまり込まずにちまちま行けそうです。とりあえずティオが可愛いです。でも自分的に本命はハイムだと思います。太眉でツリ目でショートの悪魔娘。完璧じゃないか。

 しかし拍手メッセ見る限り、けっこう認知度が高い様子。何ですかこれがSNKパワーですか。もしくは魔女神判パワーですか。えろいのはいけないと思います。自分など昨日までの日記でまた「審判」と書いてたことからも推し量れるように、えろくないがゆえに正式名称とか覚えてなかったのです。マジでマジで。

▼ゲーム▼
 「ワンダさんが女の子だと思ったのは私だけじゃなかったのですね。少しほっとしました(笑」
 うむ、ネコミミ(?)ショートでセーラー襟な服であまつさえスパッツで男の子を想像しろという方が難しいと思うんだ。誓ってもいい、通りすがりの絵描きさんにこの属性を突きつけて自由に絵を描かせたら8割方娘っこの絵が返ってくると!! 残り2割はマッスルな兄貴とか何かそういうネタ狙いの絵です(…)。
 「>勇者っぽくない以前に男の子っぽくすらない (攻略本曰く)そういうコンセプトで作られたキャラですから>ワンダ」
 おおう攻略本出てるんですか。買おうかなあ。しかしそういうコンセプトなら性別不詳にして欲しかったよ…!!(←何処へ行こうというのか)まあ個人的には可愛ければ別に男の子でもいいんですが。
 「ワンダがキミの勇者の登場人物だとわからなくて最初見て思いついたのがワンダと巨像の主人公だったYO!!まんま男なのになんで女に見えるのかと眼科お勧めしようとしちゃったじゃないか!!(ぇ」
 そういえば巨像の方もワンダだった!! あれはけっこう周りで好評だったんですが、「ICO」すら序盤で挫折したくらいアクションがニガテな自分には話を聞いているだけでも無理だと思ってスルーしてたんだ…。
 「俺はドランコの奥さん(本名不明)派だ…もといティオ(真の主人公)派です>キミの勇者」
 まだそこまで行ってないのでおまけでついてきたハンドブックを見たら…確かに可愛いな奥さん!? 何だこの可愛さ。全体的に可愛いキャラが多いのもイイカンジですよねー。いやまあ、絵が合わない人には合わないでしょうが。

▼マンガ▼
 「そりゃアメフトはボールを使う格闘技だとか聞いたことがあるような無いような気がしますが、ファラオ・スフィンクスじゃ暗殺拳を使う集団ですよ。そしてとても高校生には見えない集団ですよ。」
 しかもボスがだんだんと色物キャラになっていく集団ですよ。ファラオとスフィンクスという言葉でアレを想像するのは自分の世代では普通のことだと思うんだ!! 魔界のプリンスでアシュラマンを想像するように。桂正和といえばウィングマンであるように。年取りすぎですか。
 「ミイラ男関連の話からちょいとそれるんですが、葉柱ルイは順当に経験積むかもっと自身が集中出来る環境があれば伸びると思う 後輩の面倒や尻をたたいてやる気出させるのに必死であっぷあっぷになってる あれなんか凄いいい人っぽいw」
 確かに、初登場の頃は単に手が長いヤンキーだったくせに、ポセイドン戦前後の彼は佳いキャラになってましたよねー。あの涙はズルい!! いかんちょっとミイラ男=葉柱ルイ説を支持したくなってきたよ!! 自分はまあ「つまんねぇ背負い方」+努力の人=雲水だと思ってるんですが。ミイラ=ファラオ説に心揺れてるものの。
 「じゃんぷ。とうとうセリーヌが萌え植物娘になると見たね!(マテ<とらぶる>」
 その発想はなかったぜ!! この妄想力…さてはキミは神という名の変態か!!(←やな神だな…)その展開は面白そうだなあ。しかもまた最初からリトにラブラブなキャラですよ。許せん。
 「うそだああああ!梅崎イイイイイィィィ!! 吾妻さんも!!? イヤアアアァァァ!! 今週のアワーズは地獄だぜ・・・」
 気持ちは判るッ!! よもや紅の流れ星があんなにあっさりと死ぬとは…。「ジオブリーダーズ」のあまりの展開に他の感想書けてませんでしたが、「ワールドエンブリオ」もこれからきつくなりそうな展開ですよねー。ここで来月休載かあ…。



■12月3日(水)

 …RO、クリエを目指す旨ギルメンに言ったら姫御三家とか言われたんですが!! そうか…言われてみればいずれキャラセレ画面1ページ目がハイプリ・クリエ・ジプシーになるのか…。言い換えればスリット・ミニスカ・ハーレムパンツ。まだ先は長いですが、それはそれでひとつの終点な気もする。オワッタ的な意味で。まあいい。

 しかしここのとこ立て続けにギルメンが転生オーラになってるので、何かこう置いていかれた感が…!! こないだも書きましたが、ホントにもう廃という人種の速さときたら。連中は1日に100Mとか平然と稼ぎよるんだ。某アカネのモデルなど転生99が4キャラ目ですよ。自分はまあお金稼ぎも兼ねてるし、そんな急いで光る必要もないので、それはそれでいいんですが。でもなあ。時に羨ましくも思うんだ。自分にはもうそんな気力はないしなあ。三次職情報がもっと固まってくれば、またモチベーションも変わってくるとは思うんですが。だいたいワンダラーとジェネリックはどうなってるんだ。せめてグラフィックだけでもそろそろ発表されないか。

▼RO▼
 「そして残り200枚で鎧ならということでついつい1k枚ためてしまうこのえろいひとめの姿が・・・あ上越ですがフロントガラスに雪がついてました助けてこのえろいひとめ!」
 鎧が欲しいなら最初から狩りでお金貯めて買うよ!? というか何気に800枚すら貯める前に飽きそうです。普通にその時間狩ってれば転生して余りある時間。まあ狩りする気力が出てくるまではレースをやってる気ではあります。あと新潟は泣くほど冷たいくせに払い落とせないみぞればっかりです。おあー。
 「先日の忍者です。過疎とはいえ誰かが迷惑するかも知れないのは良くありませんでした。不快に感じられたら申し訳ありません。時間と場所を考慮してもトラブルが起きてからでは遅いと友人各位に指導されました。術忍楽しいヨ!」
 自分はシステム上しょうがないかと思うのですが、抵抗ある人がいるのも事実で…そこは難しいとこですよねー。ROはそういう、チートとかにつながらない方面のバグは放置されまくるからなあ…。まあでも、自分で楽しめるキャラをやるのがいちばんですよ!! そして他人にも気を遣う、それこそがMMO。

▼ゲーム▼
 「タイトルに反して勇者が主人公ではない作品ですね>キミの勇者」
 そんなことよりワンダが少年だったことにちょっとがっかりしたよ!! アレで女の子だったら完璧じゃあないか!! いやまあそういうゲームじゃないんだろうけども。でも勇者っぽくない以前に男の子っぽくすらないので自分の脳内ではワンダはボク娘です(…)。
 「うむ、DSならまだ発売してないけど、世界樹の後継っぽいセヴンスドラゴンが…ッ!サムライ女が狐耳少女ありマスって、世界樹を超えてやがりますよ!(爆w 魔女審判も買うと良いよ、このえろい人め(何 …いや、やった事無いので君のレビューが聞きたいんだ(何笑」
 えろくないので正直「魔女審判」はあんまり興味ないんですよねー。可愛いことは間違いないけど、そもそもえろを求めるならもっと他に何かあるだろう!! 「セブンスドラゴン」も気にはなるんですが、さて発売時期に遊んでいる時間はあるやら。

▼マンガ▼
 「アイシールドのミイラ男……? ミイラ→ファラオ 答えは確定的に明らか。」
 「ミイラ男だけに太陽スフィンクスの指令塔さんでは?凡人である事気にしてましたし<アイシールド21」
 ほぼ同時に2人からツッコミが来ていたのでまとめてレスしますが、確かに言われてみればありそうだ!! ファラオ・スフィンクスの人も努力の人でしたしねー。…。今素で間違えた。ファラオ・スフィンクスじゃねー!!



■12月2日(火) 今日の買い物:「キミの勇者」(DS)。

 まだプレイしてませんが「キミの勇者」、絵が「ティンクルスタースプライツ」の人で懐かしくて買ってきたのでした。ちなみに「魔女審判」の絵の人でもあるという事実はとりあえず気のせいです。というか「ティンクルスタースプライツ」、SS版とPS2版で同じ人が絵を描いてると今初めて知った。全然違うじゃん!? SS版設定集持ってるのになあ。

 そしてこの忙しい時期に何でまたゲームを買ってるのかと言えば、逆に忙しいがゆえに帰宅しても甘いもの食べてぐうたらしてるだけなので、どうせならROでモンスターレースするついでにゲームでもしてようかなと。何か色々矛盾ある気もしますが大丈夫、人間とは時と場合で矛と盾が強くも弱くもなる生き物ッ!!
 まあDSなら「ドラクエ」とか「サモンナイト」とか「ディスガイア」とか「イヅナ弐」とか、あるいは手を付けたことのない「世界樹」とか「レイトン教授」でも良かったんですが、あんまりハマりすぎても何なので、コピーで謳ってる「1日30分の大冒険!」の通りなら適当に遊べるじゃないかなと。

 そのROのモンスターレースは、アルケミをクリエにすると決めた今、ものすごくめんどくさそうな転生一次時代をダッシュで抜けてホム再召喚するために、今のうちにメダル800枚くらい貯めときたいのです。途中で飽きても別に無駄になるわけじゃあないし、時間ある時にちまちまとやっていけばある程度は貯まってるハズ…なんだけども、他のことをしながらじゃないとホントに続かないんだよなあ…。以前やってた頃は1ヶ月で300枚くらいだったか。まあ他のことをしながら遊べるのがいちばん大きいのですが。他のMMOだと釣りとかがそうなんですかねー。



■12月1日(月)

 何処かで全員生き残ってハッピーエンドだと思ってたんだけどなあ…まさかの梅崎死亡。というわけで「ジオブリーダーズ」、連載初期を読んでた人間としては今回の展開にはかなり衝撃を受けました。途中5、6年くらい読んでなかったんだけども、改めて読み返そうかなあ。こうなるともう誰が死んでもおかしくなさそうだ…。

 あと「さみだれ」はまだしばらくインターミッションでしょうか。次に動くとしたらまた誰か死ぬんだろうなあ…。こっちはこっちで最初から脱落を覚悟して読んでるカンジなのですが。

 それはそれとして今日も今日とて早出で終バス帰りだったので実はまだジャンプもアワーズも全部は読みきってません。いや昨日はROのカウントダウン入ってたんだけども!! もう6周年かあ。

▼RO▼
 「ROの本当にもう廃な人って奴は…ソロ縛りでもそれくらいで折り返しますよね。自分はあえて転生のない忍者一択です。過疎鯖だからバグ怖くないね!でもあの歩き方はどうにかなりませんか。」
 こちらは人多いサーバーなので、忍者の火炎陣はちょっと叩かれかねないんですよねー。歩き方はアレです、本来の忍者歩きは前かがみでシュタタタなんですが、それだときっと表示されないから無理やり変な歩き方をしているんですよ!! たぶん。

▼マンガ▼
 「ワンピースは、覇王の色のオーラだかなんだか言い出して糞漫画になったかと思いました。最近面白いのでほっとした。」
 うむ、ワンピってたまに不安になることもあってもエピソードが終わってみるとまあ面白かったという印象が多いんですが、ここ最近はホント、ずっとテンション高くて目が離せません。
 「ガチャをせずにご要望のフィギュア自体をお店買うと良いよ、このえろい人め! ローゼン、真紅って不人気なのかなぁ…? ヤンジャンで子供ジュン君、又主人公になって欲しかとです(==」
 真紅は真紅で可愛いとは思いますが、しかしアレですよ、デコは正義ですよ。世間的な人気はどうなんだろう。自分は読んだのがそもそもヤンジャンからなので、その辺判らないんですよねー。
 「ミイラ男>ここで葉柱ルイの出番ですよ。」
 意外すぎる!? でも彼だとミイラ男になってても手の長さでバレバレなんじゃないでしょうか。あと誰でしたっけ、テカテカしていた胸板の人とか。彼だと何かミイラ男になっててもテカテカしてそうですが。



11月1月

トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system