トップ更新履歴リンク

−−日記:2009年10月−−

9月11月

■10月31日(土) 今日の買い物:アワーズ。

 昨日今日と色々あってもう既にスゲェ眠いので、とりあえず今日はアワーズ感想のみにて。拍手レスは明日まとめて書きます。明日はジャンプ感想で明後日は「風が強く吹いている」感想の予定。たぶん観に行ける…!!

 まあそのアワーズも半分も読んでないけども、「惑星のさみだれ」、ここにきて全ての伏線が収縮してきた感がありますが…もしかしてこのマンガ、アニムスを倒したとして、そこでようやく折り返しなのか…? てっきり姫に心変わりがあるのだと思ってたんだけど、ここでこの過去編挟むということはマジで貫き通すのか。どんな展開になるんだ…。ラストバトルの経過いかんでまた心揺れるのかもですが。

 そして「ナポレオン」がちょっと激しいですよ!! いやまあいつものことですが。しかしここまで丸々虐殺を描写する必要はあるのかなあとちょっと思ったんだぜ。エジプト編は海戦は凄まじかったけど、カイロ統治関係はいまいち面白くないんだよなあ…。同じような虐殺展開ではあるものの、兵士同士の戦いと、兵士vs市民の戦いという差が後味を悪くしてるのか…。



■10月29日(木)

 さて「嘘喰い」ですが…え…カール本当に死…? 外見が気絶しているだけみたいなカンジだからどうも半信半疑ではあるものの、梶君的には死んでるように見えるっぽいし…っく、どうなんだカール。もうハッハーとかエクセレントとか言ってくれないのかカール…? これが本当に死んでるのだとしたら、悲鳴もしくはこの死に様に、何か梶君へのヒントがあると思うんだけども。立ち読みしただけだからいまいち読み込めてないんだぜ。ちょいと買ってこようかなあ。今回は他の「嘘喰い」読んでる方のご意見も聞いてみたい処。mixiで投げてみよう。そういえばtwitterも登録したはいいけど、いまいち使い方理解してなかいのです。おあー。今の俺はSAIの使い方を覚えるだけでいっぱいいっぱいだ…!!

 それはそうとチャンピオン立ち読みしたら最初「バキ」を「ギャンブルフィッシュ」だと思ったのはボクだけじゃないと信じたい。「あれ『ギャンブルフィッシュ』がこんなに前に載ってる!?」とかちょっと思っちゃったよ!! 何とかしてよオバマさん!! もといオズマさん。もうひとりのオバマさんもといオマハさんといい、何で彼ら一族はこう死亡フラグ立ててスレスレの処を往くのが好きなんでしょうか。それがプレジデントの生き様なのか。

 あと「ノノノノ」の作者は変態だと改めて思いました。

▼他▼
 「ぐっないダディ、今夜もえろい夢をぺたんぺたんぺたん…あの手は何だ!窓に!窓に!」
 何ですかまたそんな不安を煽るような挨拶は!? 思わず窓見ちゃったよ!! 南天に輝く月と木星が綺麗でした。ああ何処かに可愛い人外娘とか落ちてないですかねー。
 「『秋の日々はつるべ落とし』……ふむ、キスメはともかく秋姉妹にはそろそろ退散願おうか。どうせ背景だし……っと、誰か来たようだ……」
 志村!! 窓!! 窓ッ!! どうやら上の拍手メッセの何かはボクを通り越してキミの方へ言ってしまったようです。でも可愛かったら返していただければ幸いです。処でぐぐってみたんですが、キスメというのもけっこう背景な気がしたのはボクだけでしょうか。いや何となくだけどさ!!



■10月28日(水)

 そういえば今月中旬予定だった高港さんのホラーなペーパーバック、けっきょくまだお知らせメールが来ないので調べたら来月になった様子。もし出てたのに気付いてないだけだったら、他の色々な「そのうち何かのついでに通販で買おうと思っている本」と一緒に通販掛けようかと思ったんですが。まあいい。むしろこの「そのうち(略)」が溜まりすぎてるんですよ奥さん。さりとて積極的に通販を掛けるほどでもない、ちょっと興味ある程度の本ばっかりなので、それだけ通販掛けてしまうと、逆に普通に通販掛けたい物が出てきたときに「1冊だけのために通販か…」という寂しい思いをしないように…そんな、未来の自分に対してのささやかな思いやりなのです。余計なお世話ですか未来の自分。だが俺がいい。

 しかしこのお知らせメール、本当に便利だなあ。自分はe-hon使ってるんですが、作者名やタイトルで登録すると発売日前後にメールが来るのです。たまに予定の変更とかのせいか、発売1ヶ月前くらいにメール来ることもあるけどね!! 遅くても発売翌日までにこなかったことはないので、何度となく忘れていた本をフォローできたり。まあメール見て書店で買うというちょっとアレなユーザーかもですが。いいんだ、けっこう通販掛けてるからいいんだ。

▼RO▼
 「2種類の中に卵を露店で売る人間が入ってないだと・・・。卵を売るのは会場内だけですべてが回るので楽です。・・・まあ確かにスリッパ師匠に通う人ですがっっ。」
 「卵は売る」、「パイは作る」、「両方」やらなくっちゃあならないってのが「弟子」のつらいところだな。覚悟はいいか? ボクはいやです(※ブチャラティの顔で)。しかしそうか…その発想はありませんでした。というか会場内ということはNPCの横で売るということでしょうか。それで売れるのか…!! ごめん、ボク会場に行ってすらいないんだ…。
 「狭間で鳥放置死ながらパイを作っている俺様に隙は無かった ところで手首がそろそろ限界かもしれませんこのえろいひとめ」
 「鳥は育てる」、「パイは作る」(以下同文)。自分は未だに2PC環境がないんですよねー。旧パソじゃあROはもう動かないだろうなあ…。しかし手首痛くなるほどなんですが卵買うのは。確かに何万と買ったらそれもそうか…。お大事にですよ!!
 「ぽちぽちぽちぽちぽちぽちぽちぽち… まだ出ない… ポチポチポチポチポチポチポチポチポチ… ウィスパーの卵がまだ出ない… あ、ポイントなくなった… 課金どうしょうか… ………するか そう、これは経費、これは経費、これは経費、これh(ry ……ウフフ…… さぁ、こばけんさんも一緒に……」
 いや待て、それは禁断の携帯のアレ…!! 自分は携帯には手を出してないのですが、どうですか儲かるんですかアレは。それともやはり経費経費と虚ろな瞳で自分に言い聞かせないと駄目ですか。ヒィ怖い…!! 携帯の利用はご計画的に!!

▼他▼
 「おやすみなさいダディ、今夜もえろい夢をたゆんたゆんたゆん」
 何ですかそのえろい夢を見なければならなそうな挨拶!? しかもたゆんたゆんが苦手な人にとってはえろいんだかそうじゃないんだかよく判らないことになりそうだよ!! いや何がたゆんたゆんなのかにもよりますが。まったくキミはえろいなあ。



■10月27日(火)

 まったくアヌビスは楽だな!! いやRO、一ヶ月ほど前に作ったキャラが既に95レベルな現状を思い、つくづく感じることなのですが。アルケミの追い込みのときも思ったけど、未転生キャラのソロでも悪くて時給3Mは稼げるアヌビスはまさにゆとりの星。更に名無しやトールならその2倍3倍、おでんや生に行けるのならばその5倍10倍は稼げる訳で、つくづく楽になったものだ…。おかげでさほど接続してないけども4キャラ目と5キャラ目を転生する気になってきた今日この頃。俺さ、今度さ、かねてからの夢だった教授とハイウィズを作ろうと思うんだ…。あの可愛さは捨て難いのだ。

 とはいえいつでもパーティーに混ざれる訳じゃないし、そもそもギルド狩りならば構成上ハイプリとか出さなきゃならない時も多いし、気分的に他のキャラしたい時もあるし、まあちまちまと上げていければと思う処。どうせまだしばらく三次職は来るまいよ…。来たら来たでアークビショップとワンダラーで遊ぶだけさ!! 最近ワンダラーもまあ許せるようになってきました。ジェネリックに比べたら何だって許せる…。ああ…ジェネリックは何であんなパンツ娘になってしまったんだ。アルケミもクリエも、あのスカートが良かったんじゃあないか…。

▼RO▼
 「参加するとレアの出ないギルメンには、出席時には配当無しで欠席時に配当渡すのが正しい気がする。錯覚とは言い切れまい!」
 …ちょっと納得しかけたけどそれは何だかおかしいよ!? 気持ちは判らんでもないけども!! 何ですか彼は自分がいないことで、他のメンバーに幸せを与えてくれるとでもいうのですか。何という自己犠牲…!!
 「ベントスとかD肩の値段を「それなり」…。このブルジョ…えろいひとめ!」
 えろくはないですが…いかん、感覚が確かに麻痺しているかもしれん。ああ、何時からだろう、青ジェム代を気にしないようになってしまったのは。最近青ジェム5000個単位で補充しないとすぐなくなるしなあ。まあ所持金減ってないから大丈夫。きっと大丈夫。
 「全くもうこのカラー付えろい人め! 逆にナガシマさんが入るとレアが出ないんですね、解ります(ほろり」
 うむ、居るだけでレアの出る確率が減る特殊能力の持ち主は、何処のギルドでもひとりくらいはいるんじゃないでしょうか。その逆もまた然り。何だろうなあこの差は。あと別にえろくないですよ!! 服を着てないくらいじゃあまだまだだ!!
 「99ということはB99に違いない・・・!転生99は形が美しくなります。いえなんのことだか。」
 確かにベース99なだけに…ってちょっとそれにしても大きい気がするよ!? バランスを考えても90前後くらいが限度なんじゃあないでしょうか。いえ何のことだかは不明ですが。
 「>俺…間違ってないのにな…… 何だろう…シマさんの呟きに共感して滲み出てくる…これは…涙? 私…泣いてるの?」
 その涙はきっと、ああ、美しいものなのだろう…!! そう…確率的に正しい選択が何時だって正解だとは限らない、悲しきかなこのリアルラックの世界。時には間違っているかもしれない選択肢をあえて拾うのもいいさ!!

▼PC▼
 「>『掃除機当てたらすごい勢いで回転』 それフィンやない、ファンや。フィンは分厚いくしみたいな奴です。」
 あれ…ホントだ「フィン」って書いてあった!? 何の疑問もなく「ファン」って読んでたよ!! フィンってヒレって意味でしたか。それとも他の由来があるのかもですが、そうかあの部分か…!!

▼他▼
 「煩悩逆巻けこのえろいひとめ。おあー。(注、挨拶です)」
 …キミの国の挨拶は、少しカオスすぎることになってやしないかい? それが日常の挨拶だとするならば、例えば「おやすみなさい」はどういうんでしょうか。「今日もこのえろい夢を。ムィンムィンムィン」とかで通じますか。



■10月26日(月) 今日の買い物:「風が強く吹いている」5。

 というわけで久々に紀伊国屋に寄ったら映画化コーナーにまとめて置いてありました「風が強く吹いている」。何気に5巻分はほとんど読んだことがある話しでした。毎月立ち読みしてるしなあ月刊ヤンジャン。最初は「へ〜んしん」だけ読んでたのに(…)。今の月刊ヤンジャンは週刊ヤンジャン同様、あまりメジャーでもないけど面白いマンガが揃っているので、未読の方はちょっと読んでみると新しい出会いがあるかもしれません。

 けどこれ、実はけっこう台詞に修正入ってたりもするんだろうか。自分もそんな記憶してるわけじゃないけど、神童とかユキのモノローグがちょっと変わってる気が。違和感あったから覚えてた部分が、違和感なくなってるカンジの。

 そういえばついでに原作小説もちょっと立ち読みしてみたんですが、これは読むとしてもとりあえず映画観たあとにしよう!! もう観る気満々ですよ映画。問題は上映時間だけだ…。

 あと今日はRO雑記パート173を更新しています。このROには二種類の人間が居る…つまり、パイを作る人間と、パイを買う人間だ…!!

▼RO▼
 「ごちそうさまです(*´д`*)みおぷーは巨乳メモメモ」
 うむ、最初はそうでもなかったのに描き続けているうちになんだか乳がでかくなってきたのです。きっとレベルが上がると乳がでかくなる種族んでしょう。それも今や転生99レベル…!!
 「ふぅ・・・とまゆはいいものだ。とりあえずこのえろいひとめ!」
 最近は太眉のよさが一般層にも浸透しているようで、太眉冷遇時代の生き残りとしては嬉しいような寂しいような複雑な気分です。ああ…あの頃は太眉絵師など全然いなかった…。
 「こばけんさんの絵は清楚さとえろさが両立するのがスゴイと思うんだ」
 いや自分の絵はただ清楚であろうという心意気だけで描いてるので!! えろさは特にこれといってないと思うんですが!! ただ服を着てないだけでえろいなどとは俺は認めんッ!!(←待て)

▼マンガ▼
 「AKA鍵は綺麗に終わりに向かってそうですがめだかはつい少し前に新展開に入ったところ テコ入れのはずがミスって沈没するのか それとも普通に続くのが決まったから新展開になってるのか…せめてサイレンは生き残って欲しいところ!」
 「めだかボックス」は単行本が売れてるらしいし、ここでは生き残る…のか? どうも原作の人のネームバリューだけ目立って、いまいち先が見えないカンジ。「サイレン」は…アレが終わってしまったら俺はもうジャンプを信じない…!! もっと他に終わらせるべきマンガがあるだろうッ!!

▼PC▼
 「汚れを溜めないに越した事は無いのだけれど、劇的に綺麗になっていくPCにカタルシスを覚える喜びも捨て難い。でもそのカタルシスに屈したらただの変態なのでやはり頻繁な掃除が無難。」
 自分はかなり掃除好きな人間なので、部屋自体は毎週掃除してるんですが…その気持ちは判らんでもないとあえて言おうッ!! こう、普段掃除しない場所…本棚の裏、ベッドの下、タンスの上とかを掃除する時はワクワクします。PC掃除はものすごい楽しかったよ!!
 「電源ボックスのお掃除も忘れずに…! あれは分解するのちょっと勇気要りますが、電源単体にもファンがあるのでやはりかなり汚れなさる。」
 電源ボックス…!! もしかして「高圧電流が掛かっているので開けないでください」と書いてあった箱でしょうか。そう言われては手も足もそれ以外も出ず、外から掃除機で吸っただけに留まりました。確かにファン汚かったなあ…。次回こそは…!!



■10月25日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 「バクマン」読んで思うことには、「ブリーチ」の人にこそギャグマンガが似合ってるんじゃないかと!! ダメだこの人はこんな微妙なバトルマンガを描いてちゃダメなんだ…!! 今週のカラー扉とかちょっとギャグセンスを感じすぎるよ!! 「ブリーチ」はバトルさえなければ面白いのになあ…。

 というわけで今週は「バクマン」がけっこうアツいカンジです。中井さんに対してはちょっと夜神月のような目で見てしまいますが。早くなんとかしないと…。ああ今更デスノート読み返したくなってきた。

 「ワンピース」は、新勢力によって膠着状態が一気に動く…のか? エースがすんなり処刑されるとはなかなか考えにくいけども、現代編初の死者が出るとしたらここしかないだろうしなあ。ベラミー? 誰ですかそれは。ここで物語として最も劇的なのは白ひげが死ぬことであり、あるいはエースであり。それ以外の誰が死んでも別に…というカンジだろうし。まあ誰も死なないというのもあるのかもしれないけども…。オーズ? そのうち扉連載で「寝でだッ!!」とかいって起きてきます。絶対。

 そういえばジャンプ、あと一月もすれば次の新連載が入ってくる(1号〜)時期、すなわち一部マンガの終わりが見えてくる折ですが、もはや今度の入替戦で終わるのは決まったようなものか…? 新年だと豪華に3本くらい始まりそうだけども。それはすなわち3本くらい落ちるということ…!! 今週の下位2本は確実にしても、もうひとつ落ちるとなると…「めだか」かなあ。けっこう好きなんだけどなあ。というか「ハンター」…もはや前に何時載ったのか覚えてないよ…。去年の今頃再開第一弾だったのに…。

▼RO▼
 「ふおおおおお、仕事が忙しく、ここ一ヶ月ログインできず・・・ギルメンごめんよー(泣) というわけで、なにとぞなにとぞみおぷーのあられもない姿を・・・(*´д`*)イエナンデモナイデス」
 お疲れ様ですが、そんな絵をボクが描くわけがないじゃないかまったくもう!! とりあえず髪の毛を色鉛筆並に描けるようにならねばとSAI練習しつつ途中で放り投げてるようなラクガキならいくらでもありますが!! 色塗ってるのはちょっとしたサービスです(…)。しかし旧パソと新パソで明らかに絵の見た目の横幅が変わるんだよなあ。余所様から見た時、横幅変に見えてないかだけ不安だ。

▼PC▼
 「私はファンの所に掃除機当てて吸い込んで掃除しましたが…かなり取れましたよー(^^ …先代のPCを分解した時は、掃除のかいなくご臨終でした(南無」
 ついに今日分解掃除したんですが、ちょっと動作が速くなった気がする…かも。埃についてはアレです、かなりのものでした。よく生きてたなあこれで。けど画面が青くなるのは直らなかったよ…。
 「PC掃除をする際は、放熱フィンで手を切らない様に気をつけて下さいな。」
 おかげさまで大丈夫でした。あれ掃除機当てたらすごい勢いで回転してちょっと驚いたよ!! そうか、自分で回るだけじゃなくて人に吸われても回るんだ…。逆に考えれば、外から常に吸ってれば埃吸い込まないんじゃね!?
 「開けてみてものっそい汚れまくっていたとしても、基盤上の汚れはごしごし擦ったりしちゃダメですよ。静電気はPCの大敵です。」
 こちらも、おかげさまでかなり慎重になれました!! 吹いて埃を浮かせては空中で掃除機キャッチ。取れない埃は綿棒でちまちま。言われなかったらもう少し乱暴にやってたかもしれません。静電気は目に見えないからなあ。



■10月23日(金) 今日の買い物:「風が強く吹いている」1〜4、月刊ヤングジャンプ。

 昨日感想かいてたら読み返したくなってきたので月刊ヤンジャンを買いに行ったんですが、勢いで単行本も買ってしまったよ!! というわけで「風が強く吹いている」、5巻は置いてなかったのでまた今度探してくる予定。たぶん5巻の半ばくらいからは全部立ち読みしてるはずだけども。箱根駅伝編に入ってからの面白さは異常ですよ。
 これ最初から改めて読み返してみると、初めて読む話しに混じり、ヤンジャン連載期間にけっこう読んでいた話しもそこかしこに。飛び飛びだったから読み返すまでほとんど忘れてたけども。当時読んだ藤岡のばあちゃんの話しは反則だったぜ…。あれでこのマンガを記憶したのだった。というわけで映画はやはり観に行きたい処。原作小説も買おうかなあ。ストーリーはアレです、「RUNNER」をストーリー仕立てにしたらこんなカンジになるんじゃないかなという処。タイトルも「RUNNER」っぽいしね!! 走るー走るー俺ーたーちー流れーる汗もそのま−まーにー。ああ個人的に青春の歌といえばこれなのだ。

 マンガとして受ける印象としては「おおきく振りかぶって」がけっこう近いかも。いや逆に自分は「おお振り」を3巻くらいまでしか読んだことがないのでハズしてるかもですが。何というかなあ、スポーツを題材にしつつも、スポーツ自体よりもチーム内の交流に重きを置いているようなカンジ。

▼RO▼
 「ファンの場合は「吸い込む」という特性上、半年分のベッド下*14じゃ済まない事が・・・。しかしwizだって毒殺やります、その天性のMP量を駆使して・・・。毒リンカーも楽しいです。」
 何かだんだんと不安になってきたよ…? う、うちのPCはどれくらいヤバいことになっているのか。しかしウィズで毒殺だと被ダメがきつすぎて難しいかなと思ったんですが、そうでもないんでしょうか。リンカーはいけそうだ!!
 「インベクリと蛙クリ持たせたアルケミで幼女プラントをインベで動かし、生体3で余計なmobを飛ばそうとしてたのはいい思い出」
 な!? そんなことも可能なのか…!? そうか幼女を移動すれば範囲外から攻撃する扱いになるのか。何という毒殺の可能性よ…!! エスク幼女の凶悪っぷりは知っていますが、そんな手もあるとはなあ。

▼PC▼
 「Win95よりも前の頃のExcelさんは、SUM文で囲んでもなぜか抜けが出たり挙動不審だったなぁって年寄りの思い出。」
 その頃の自分はパソコン自体知らなかったんですが、さすがにそれだとちょっと困りそうだ…。自分は初めてのパソコンがWindows95だったので、いってみればパソコンゆとり世代でしょうか。
 「こばけんは生まれて初めてPCの蓋を開け・・・・・・そして静かに閉じた。置き場によっては凄まじいホコリが溜まってコビリ付いてますので、ごそっと取れるとゾクゾクきます。」
 アレですか、大きな耳垢が取れたときの感覚でしょうかそのゾクゾクは。震えるぞハート!! とりあえず次の日曜日にオープンしてみようかと思っています。もしその後ボクが消息不明になったのなら、みんなには勇敢に戦ったと伝えてください…。
▼他▼
 「風雲たけし城! 自分も大人になったら挑戦するんだ……と思っていた少年時代です。」
 イエッスマイ同志…!! 自分はどちらかというと「ウルトラクイズ」派でしたが、最近はそういう、憧れることができる素人参加番組ってないなあ。サスケくらいか。不況の今こそ、芸能人へのギャラを抑えられるいいネタだと思うんですが。



■10月22日(木)

 あれ…カールもしかして生き残れるのか…? ただ梶にヒントだけ伝えて命果てる可能性もなくはないものの、個人的には生き残って欲しい処。廃坑編で登場した頃はただの馬鹿だと思ってたし、その後再登場した時は風前の灯火だと思ってたけどだんだん好きになってきたよカール。エクセレントはダイヤボーに並ぶ名言ですよカール。というわけで「嘘喰い」はかなり変かつ面白いマンガなんですが、周りではあんまり読んでる人を聞かんのですよねー。成田さんくらいだろうか。

 そして一緒に立ち読みしてきたんですが、月刊ヤンジャンの方の「風が強く吹いている」もかなり面白いマンガだと思います。けどそろそろ終わりそうなカンジ。というかこれ映画に合わせて連載してたんだろうか。ああ映画観に行きたいなあ。
 あと「へ〜んしん」はちょっと感動した!! 変態さは相変わらずだけど。面白いかどうかといったら微妙な気もするけど。でもついつい立ち読みしてしまう。何だこの感情は。他にも「軒猿」とか「ひゃくはち」とか、何気に面白いんだよなあ月刊ヤンジャン。

▼RO▼
 「今更ながらサクライSNS追加枠憂かったよ!これでえろいひとを見れ・・・フレンドが飛ばせないよこのえろいとめ・・・」
 おおうすみません、SNSの方はギルメンとの関係もあって本当のキャラ名で参加しているので、ここではシークレットなのです。まあ日記1回も書いてないから大丈夫、えろさの欠片もありません。
 「Agi騎士とwizで毒殺を敢行しろと!?なんてドSなんだ、女神様!!」
 毒殺は誰でもできる…!! といいつつさすがに騎士とウィズでは毒殺は難しいか…。けどたぶん、騎士で特化武器持って、サイズ補正100%の風か火か土の1〜2レベル相手にインベナムするとけっこうすごいダメージが出ると思うんですが。さあレッツトライ!! そして深みにハマるのです…。

▼PC▼
 「大量のリストを電卓で加算してると入れた数値を本当に入れたか分からなくなるけどエクセルシートだとあらふしぎ! 出力前のファイルからコピペしてSUMるだけで終りました」
 そうそう、そうなのです。数字さえあればあとは式を入れるだけでどんな答えも一目瞭然。あまりに便利すぎて、自分などROやカオスシードのデータをまとめるのにまで使ってたりしますエクセル。そういえば今年のエイプリルフールネタもエクセルでチャート作ったなあ。
 「7年半掃除してないとなると、電源ファンやCPUファンはきっとマスク用意しないと吐けるレベルに…おそろしや。狭い隙間から埃の塊引っ張り出すのにピンセットも便利です。部屋が綺麗なら汚れないかというと大間違いで、外気吸い込んで中を冷やすモノゆえファンの周辺は酷い事になりがちです。」
 マジですか今まさに!? っく…確かに自分は部屋掃除はこまめにしているとはいえ、それゆえにこそ、見落としてる箇所は延々と見落としているかもなあ。半年に一度はベッドや本棚を移動して掃除するんですが、それだけでもかなり埃積もってるし。7年半…恐ろしい歳月が今俺に牙を向く!!



■10月21日(水) 今日の買い物:DVDでーた。

 「風雲! たけし城」DVD…!? 懐かしすぎる…!! 最近のナウなヤングは知らないかもしれないですが、今から20年も昔、「サスケ」をもっとコメディっぽくしたテレビ番組があったのです。どっちかというと「大規模な『フレンドパーク』」と言った方が良いか。自分が幼い頃、楽しみにしていた番組のひとつなのですが…っく。そんな番組が幼少の頃の思い出に残っている自分は、本格的にもう若くないのだなあ…。
 …というか今調べたらCSのTBSで再放送してるとか。何てことだ。現役バリバリのナウなヤングだって観ててもおかしくなかったじゃないか。フッ、ならば俺もまだまだ大丈夫だな!!(※根拠のない自信)

 それはともかく「イングロリアス・バスターズ」が意外といいかも。これはノーチェックだった…!! フィクションなアンチナチスvsナチスの戦争アクション。タランティーノだから描写が痛そうな気がしないでもないですが、キャラ紹介とか観るだけでもけっこう面白そうな予感が。来月20日からかあ。観に行きたいけども…。

 あとは月末からの「風が強く吹いている」も観に行きたいものの、これもどうかなあ。最近TJOYの上映時間がボクに冷たいんです。絶妙に終業時間と最終バスの狭間を突いてきやがる…!!

▼RO▼
 「ああ、毒殺の女神様…。なぜあなたは私にミストcをくださるのでしょう?何かの試練でしょうか?」
 これは愛だ!! 君を立派な信徒にする愛の鞭だ!! 女神様がもういいと言うまで毒で殴る!!(※ランヌの顔で)そうすれば気が付けばレア運が身についています。

▼マンガ▼
 「アカギさんと鷲巣さんは今でも仲よく麻雀打ってます。オマハとアビィも同じくらい仲良くロシアンルーレットを続ければいいのに」
 いや待て、アカギさんと鷲巣さんにあってオマハさんとアビィさんにないものがひとつあるッ!! そう…全裸というゴールだ…!! 望む望まざるに関わらず、全裸になったら終わりなんじゃないでしょうか。キノコの手は止まるまい…!!
 「アカギはコンビニに置かれる再録本だと次が最終巻っ! いや…その最終巻は既に出ておるやもしれぬっ…!    ところで職場で自分専用のPCを得て数年、エクセル以外のオフィスを立ち上げた事が無いっ!」
 何ですかけっきょくコンビニ本では半端な場所で終わってしまっているということでしょうか。騙された…!! ちょっと終わりがなさすぎるよ彼らの戦いは!? 自分も職場ではほとんどエクセルしか使わないなあ。最近は個人的に電卓打つよりエクセルに計算式入れる方がよほど信用できたり。

▼PC▼
 「Lotus 1-2-3のことですね。」
 スゲェ久しぶりに聞いた気がするよ!! 自分がパソコン覚えた頃には既に過去の遺産でしたロータス。あと一太郎。ゲイツの力の前には抗えなかったのか。
 「一度ケース開けて大掃除をしてみてはいかがでしょうか。掃除機とドライバーと大量の綿棒とエアスプレー缶と、準備は怠りなく。掃除しただけで快調になる事も意外とありますよ。」
 その発想はなかった!! 確かに買ってから一度も開けたことないしなあ。自分はけっきょく素人なので、開けたら戻せないかもしれないという恐怖が先に立つんだ…。とりあえず今度の休みにバックアップ取ってから色々いじってみる予定です。絵関係だけゲーム専用PCに移せば当面問題ないんだけども…。



■10月20日(火)

 「ワンピース」映画の先着プレゼントの「ゼロ」、ものっすごい気になるんですけが!! 20年前のワンピース。いつだったか某芸泉さんが言ってたことが現実に…!! でもまあ年間で最も忙しい時期だし、それだけのために興味ない映画を観るのもなあ。いずれ何かに再録でもしてくれるといいんですが。

 映画といえば「カイジ」は観たいかも…ああしまった明日DVDでーた買ってくるんじゃないか!! この日記が2日連続で映画の話題になってしまう。とりあえず「カイジ」は何だっけ、橋渡る話しとジャンケンの話しは読んだことがあるんですが、それ以降はさっぱりです。面白いんだろうけどああも巻数が多いとなかなか手が付けられず。
 処で「アカギ」ってまだ鷲巣さんと遊んでるんでしょうか。あれは何処まで続くんだ。最初の方だけコンビニ本を買ったことがあるんですが、買っても買っても終わらないので途中で諦めた過去がこのボクにはあるんだよ!!

 そういえば「GA」、DVD買おうかなあどうしようかなあ。別に初回版にこだわる必要はないので、買うにしても通販掛けないで当日店頭で買うつもりではありますが。たぶん紀伊国屋かビックカメラで買えるだろう。

▼RO▼
 「アクビのスキルはどちらかというとGv向きかなーと。ほぼ全てのスキルがPTor画面全体になるし、オラティオにしても聖耐性を持つカードが天使cだけなんですよね。」
 なるほど言われてみればGVだと使い勝手が変わってきそうだ。サイレンティウムとかプラエパティオとかまさにGV用。自分がGVやってたのって2−2次実装のしばらく後までなので、そういう視点がありませんでした。まだ色々使い道はありそうだ。
 「スケスケ…はいてない…全くこのEROゲーめ!(w まぁ冷静に言うとエジプトの昔の衣装っぽいねぇ。すけすけな所とかw」
 キミは昔のエジプトについてどんな印象を抱いているんだ!? 昔のエジプトといえばアレですよ、体が正面を向いているのに顔が横を向いているポーズですよ!!(←どんな印象だ)
 「そんなことよりサクライメモのみおぷーのかわいさにキュンキュンです」
 フッフフ、世間的にはあんまり人気のない髪形ですが、自分はこの髪型こそがもっとも可愛いと信じている…!! おかっぱ可愛いのになあ。何で世間はノビデフォばっかりなんだ。理不尽です。髪色は頭装備に合わせてコロコロ変えますが、髪型はβ1から一度も変えてなかったり。

▼他▼
 「仮にエクセル単体で売るとしたら、廉価オフィスの価格と変わらない価格になると思うのです。」
 た…確かに。くそうこの抱き合わせ商法め…!! しかしエクセルがないと仕事にならん…!! エクセルというか表計算ソフトって、理屈を考えた人がマジですごいと思うんだ。複雑な計算を、簡単かつ視覚的に答えてくれる。



■10月19日(月)

 こないだ書いたパソコンの画面が青くなる件、本格的に直らなくなってきたのでWindows7に合わせて買い換えようかなと考え始めた今日この頃。青くても絵を描く&見る以外は特に問題ないんだけど、とりあえず目に優しくなさすぎる…!! そうはいってもメイドバイゲイツ、出たばっかりで買い換えるのは勇気がいるのですぐにということはないですが。というか逆にVistaモデルが激安になったりしないだろうか。この際エクセルさえ入ってれば何でもいいんですが。そういえばエクセルだけバラで買えたりしないんだろうか。オフィスは正直、要らん…!!

 しかしゲーム専用機(これはVista)買ったときと違い、データ移動が大変そうなのがなかなか。具体的にはとても人には見せられない方向性の画像フォルダがいやもとい、ゲームのデータやテキストデータもそれなりにあるし、このサイトのデータだってかなりのもの。あるいは連休取れる時の方がいいか…。

▼RO▼
 「アクビまとめGJ! 次はぜひ魚六をお願いします」
 ウォーロック!? いや待ってくれたまえ、ソレはこの自分が2−1次職はプリ以外まともにプレイしたことがないと知っての言葉かッ!?ウォーロックなら「ワグナロクオフライン」さんの記事がけっこう面白いかもです。
 「セクラメントが『セクシャルハラスメント』にしか見えなかった俺に隙はなかった。>これは他の何を置いても取るべきスキルかと思われます。 …なるほど、流石だエロい人よ。」
 っく…その発想はなかった…!! この事実からも、このボクはえろい発想を普段から持っていないピュアな人物だということが十二分に推測されます。でも真面目にアクビで取るべきスキルトップ1じゃないかなと。クレメンティアやカントカンなんとかは少人数パーティーにはなくてもいいしなあ。

▼ゲーム▼
 「ダディ、大変だ!エルミナージュ2で人×魔物限定の結婚→出産があるよ!人外娘(ハーフ)作り放題だよ!」
 何…だと…? 調べてみたらPSPのゲームでしたか。名前は何処かで聞いたことがある気がするんだけども。これ自分の絵も入れることができるのか。PSPじゃなかったら…!! というかいい加減PSP買うべきでしょうか。ユグドラ王女と一緒に。



■10月18日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 駄目だ…「わじマニア」が面白すぎる…。いや冷静に全体を見ると別に面白くはないような気がするんだけど、すみっこで展開されてる細かいネタがじわじわくる…。
 というわけで「ワンピース」が休みなので無理やり「わ」で始まるマンガの感想を書いてみました。いや「わじマニア」普通に好きだけどね!! 単行本になったら買ってしまうかもしれん…。

 処で「リボーン」、姫はそんな軽々しく帽子を脱いじゃ駄目だ…!! 可愛さが半減だよ!! もっとこう海の中でも脱がないくらいの心意気が無いと!! というか帽子に何か秘密があると思ってたんですが。単なる帽子だったのか。可愛い顔してスゲェファッションセンスだなあユニ。たぶんこの服って取り巻きか白欄の趣味かとも思うんだけども。まったくロリばっかりだな!!

 あと「バクマン」…どういう方向に行くのかさっぱり読めなくなってきた。港浦さんを悪役にしたいのかそうじゃないのか。この辺「バクマン」の担当ってどう思ってるんだろう。

 そして今日はROの雑記パート172サクライメモを更新しています。三次職のレベル調整NPCがきたから遊び倒してきたよ!! しかし何時までこの現状のROが続くんだろうなあ。



■10月17日(土) 今日の買い物:「つぐもも」3。

 最近少しずつ挙動不審になってきていたうちのメインパソコンですが…昨日起動したらなんか青かったのです。いや普通に起動するし何でもできるんだけど、画面だけ全体的に青いフィルターが掛かってるカンジ。ちょっとしたら直りましたが、ちょくちょく青くなったり元に戻ったり。何なんだこの現象は。一時的なものならいいんだけども、続くようだとせっかく色々できるようになってきたSAIが無意味になってしまう…!! もう7年半も故障知らずで働いてくれたとはいえ、さすがに買い替え時なんだろうか。

 いやまあ、新しいの買わずとも、すぐ右に置いてあるゲーム専用マシンをメインにしてもいいんですが、こっちは本気でゲーム専用なので、IEとROとテキストエディタしかソフトが入ってないのです。メインとして使おうと考えると色々ソフト入れねばならんので、それなら最初からエクセルとか入ってるパソコン買った方が楽なんだ…。エクセルはゲームのデータをまとめるのにも使える万能ツールです(…)。いやエクセルに拘らなくてもいいんだけど、仕事でも使う以上は互換性がないとなあ。

 それはそれとして★ユニさんにお誘いいただいてtwitterに登録した…んですが、とりあえず何でも呟いてればいいんでしょうかこれは。けっこうシュールな気がしないでもないよ!? まあまだ登録しただけでさっぱり仕組みとか理解していないので、今後慣れてくると面白くなってくるやも知れません。

▼マンガ▼
 「大統領が試合を中断しようとしても、キノコがそれを許さないでしょう。ありとあらゆる手を使って続行させようとします。」
 お…恐ろしい漢だキノコ…。敵に回したらEP(※エロスポイント)が幾つあっても足りやしねえ…!! でも何か最後の3枚はめくられないで終わってしまう気がすごくするよ!! 具体的に何処の3枚かは神のみぞ知るッ!!

▼他▼
 「さいきんぼくはおもうんだ・・・こばけんさんがえちーのか、ぼくらがよごれてしまったのかなんてことを・・・。」
 否ッ!! その二択しかないと誰が決めたというのか!! というか何についてそんなことを思ったのでしょうか。思ってしまう時点で、少し汚れちまっている気もしないかい?



■10月15日(木)

 グッバイ、グッバイカール…!! 10分以上も蒸し焼きにされたら普通死ぬよな…? でも武器商人なだけに、耐久性の高いスーツとか着てれば耐え切れるかも…? 廃坑のテロリスト編を見る限り、それくらいの技術力はありそうなものだけど…カールだしなあ。マイフレンドの言葉が切なく響いたよ…。来週の「嘘喰い」が楽しみだ。
 「ノノノノ」の方もとりあえず落着。不発弾の状態ではあるとはいえ、当面の心配はなさそうなカンジ。というかマンガなんだし、「オリンピックで女子ジャンプが制式競技になりました」とかいうオチでもいいと思うんだけどなあ。それは別の意味で話しが終わってしまいますか。

 そういえばチャンピオンは立ち読みする時間がなかったんですが、「ギャンブルフィッシュ」のオバマさんはまだ生きてるんでしょうか。先週はちょっと持ち直してたけど、果たしてあの生ける死亡フラグっぷりを跳ね返せるのかオバマさん。まあどこかで棄権するか、部下とかに止められてお流れになってしまうかしそうな気もしますが。

▼ゲーム▼
 東方と百合の関係で書き込んでいただいた方、なるほど納得しました!! 自分は逆に本編はまったく知らないので、間違っていてもあんまり気にせず楽しめているかも。

▼他▼
 「Y2K絡みの対応で実際にデスマーチしてたので風説です。仮に問題無いモノがあったとしても、結局は問題あるかないかの洗い出し調査は隅々までやらにゃなりませんし。他のモノとの互換とかも考えないといけない場合もりましたしね。」
 経験者の語りは重いなあ。確かに「かもしれない」だけでも、何か起こってしまったら大事ですからねー。当時の技術職は大変だったそうで。「ギャラリーフェイク」にもそんなネタがあった気がする。
 「ドメインは常に早い者勝ちなのです。スタマリのサイト「http://www.marry.co.jp/」も今では…。」
 マリー…キミは誰なんだいマリー。「あの」とか言われてもボクは聞いたことがないよマリー。ああ、悠久のスターライトマリーもエタメロのシグナルライトも今では過去の名でしかないのか。
 「一桁台のヤングにはこのサイトはえちー過ぎると思います」
 な!? キッズgooでも(※トップページだけは)表示されるこの超健全サイトを捕まえてひどいことをおっしゃるッ!! まあ個人的には15推くらいですがね!!(←駄目じゃん)



■10月14日(水)

 魔道ギア=でかい。狼=でかい。騎竜=でかい。コメットの魔方陣=ほとんど画面全体。何ですか三次職って大きいことはいいことだッとかそういうコンセプトなんでしょうか。

 というわけでROのサクライ三次職体験、さっそくアークビショップになってきたんですが…ああもうこのアークビショップの可愛さだけでテストに参加した甲斐があった…!! カラーリングは個人的にはパーフェクト。モーションもエクセレント。惜しむらくはスリットのみ…!! もしもこれがタイトスカートだったら…けどその時は俺はサクライから帰ってこれなかったと思うので、結果よければ一部よしの心意気でひとつ。
 そして何気にウォーロックも意外と可愛かったんだぜ。見慣れただけかもしれないけど、ウォーロックの座り姿にちょっと心動かされたのは偽りないマイハート。処でどうでもいいですがウォーロックを魚六と略されると新潟県民としてはちょっとアレです。新潟にはウオロク(魚六)というスーパーがあるんだ…。

 それにしてもJOBが全然上がらないので肝心の三次職体験はさっぱりです。ニブルヘイムで2時間ME狩りして3しか上がらなかったよ!! まだ4レベルだよ!! 最初は稼げるかなと思ってINT=DEXにしたんですが、それでもなお詠唱遅すぎたので、もうINT=VITで耐えながらME。もっといい方法ないんかなあ。名無し2とかゲフェンGDとかでもいいんですが、敵の数を考えるとニブル。

▼ゲーム▼
 「お久しぶりです。google先生で「召喚少女」を検索したら、謎の結果になったよ!」
 な…何故それでトップに消費者金融ランキングとかいうサイトが来るんだ…!? と思ったけどurlがshoukan-shoujo.jpでした。…。ここで新たな謎が出てきたわけですが。何でそんなurlなんだ…? っく…これは俺に対する挑戦か…!?(※キバヤシさんの顔で)
 「ロリババァ!ロリババァ!ロリババァ!大事なことなので三回くらい言いました。ロリババァ! ちなみに東方で数少ない男性主人公と積極的にからみに行くので男日照りとか呼ばれたりもします紫ババァ。人気はあるよ!」
 実は4回くらい言ってるよ!! そんなにも大事なことなんでしょうかソレは。いや大事なことというのは人それぞれ、きっとキミにとってソレはかけがえのないナニかなんでしょう。このロリババァ好きめ!!
 「そういえば東方同人にてSiO2さんや水炊きさんを見かけました。moo系作家さんもけっこう流れておりますねえ(時の流れを痛感しながら」
 これは懐かしいお名前を。みずたたきさんはROも描いてたりしましたねー。知ってる中ではエタメロ→ROという作家さんは多いんですが、もしかしたらその後は東方とか世界樹とかに流れてるのかも。
 「東方の神主さんはひんぬー好きなんで熟女より…いや、もう色々キャラいますわw まぁ殆ど女の子の東方は百合スキーな君にお勧めって事で。うんうん」
 もしかして東方って、キャラが娘っこばっかりだから百合的な創作が多いんでしょうか。てっきり劇中で百合百合しいことばっかりやってるんだと思っていたよ!! 騙された…!!

▼他▼
 「>拍手レスはまた明日に。ごめん…   無茶しやがって…(AA略」
 フフ…真っ白に萌え尽きたぜ…。とりあえずアクビの可愛さだけでおなかいっぱいです。俺さ…今日もこれからアクビを愛でてくるんだ…。本サーバーのハイプリが転職できるのは何時の日になるやら。
 「本日のリアルレア物 10/13au無料配信お天気ニュースより「朝は雲が多くても、だんだん大要復活です」うん、朝からいい誤植だ。」
 いや待って欲しい、それは誤植と見せかけた暗号ニュースの可能性があるッ!!(※今日2回目のキバヤシさんの顔で)大要…大きな要…つまり偉大なる指導者とかビッグな守護神とかその辺の復活を暗示していたんだよ!!
 「Y2K問題とか言われてましたっけ>2000年問題。何気に日本産のは年号との都合で4桁で記述してたから問題なかったり(風説?)旧ソ連のミサイルが誤発射されるとか色々言われてましたねぇ…」
 その説は初めて聞いた…!! まあソフトが日本製でも、ハードがゲイツ製だったりした関係があるんじゃないでしょうか。何にせよ、重大な事故とか起こらなかったのは良いことです。
 「というかナウなヤングは生まれてないんじゃ・・・」
 ここで計算してみよう。2000年ということは今から9年ほど前…つまり、今現状10歳の人間であれば、かなり高い確率で2000年の時点で存在していたことになるッ!! というかナウなヤングって個人的にはティーン世代のつもりなんですが、世間的には一桁世代だったりするんでしょうか。



■10月13日(火)

 帰宅して早々だけど、ちょっとアークビショップになってくる!! 続きはWEBで!! いやもとい、ここが既にWEBだ。ならば間を取って続きは電波で!!(←どう取った)

 というわけで拍手レスはまた明日に。ごめん…ROの三次職体験プレイだけは何をおいても参加したいんだ…。



■10月12日(月)

 ここのとこ一気に寒くなってきたので体が冬眠準備に入った気がする今日この頃。寝ても寝ても眠いねん。いやまあ毎日5時間くらいしか寝てないけども。あとは通勤時間と昼休みに寝てたり寝てなかったり。7時間は寝てた学生時代の自分からは想像もできんなあ。けどまあ、あんまり寝すぎても寝つきが悪くなるし、ちょっと眠いくらいがちょうどいいのかもしれません。ベッドに入るとすぐに眠れる幸せ。

 しかし先週今週とえらい忙しいので心の一部が大変です。来週と再来週は割合余裕あるけども、その先は例の如く年始までノンストップ。なので今のうちに謹んで来年のお喜びを申し上げておきます。

 というか来年2010年か…ああもう2000年問題から10年だよ!! もはや2000年問題が何だか覚えていない人の方が多そうだよ!! 最近のヤングは知ってますか2000年問題。実際の処これといって問題も起こらなかったので、自分もさっぱり記憶に残ってないんですが。要は当時のパソコンは西暦下2桁で内部計算していたため、99年→00年になった際「1900年」と認識してしまって誤動作が起こるかも…とかいう話しだったんですが、対策の甲斐もあってか特にこれということもなく。今では笑い話だなあ。というか今のパソコンってどうなんだろう。

▼ゲーム▼
 「ちなみに東方のキャラは基本的に100年とか生きてる連中ですよ。中には億もいるとか……。紫(ゆかり)は黒幕やったり妖怪の大賢者とか言われてるのでババア扱いだそうです。」
 何ですかつまり東方のファンというのは熟女スキーの集いですか。しかも完熟。自分はほぼ百合イラストでしか知らないので中身については盲点だったよ!! っく…まだ俺も修行が足りぬということか…!!
 「えるしっているか FEZのきゃらは 声をくぎゅうとかにできる     あ、このえろいひとめ!」
 マジで!? というか声が出るという時点で既に驚いた!! FEZ…侮れんゲームだ…!! そういえば他のMMOも声って出るんでしょうか。スカイプでしたか、外部マイクはまた別としても、自分のキャラがしゃべるって何か違和感ありそうだなあ。
 「紫もやし… もとい、パチュリーですか。全く、このろりきょぬー好きメ!(w  話は変わるが、こばたんの涎が沢山出そうなゲームを発見しました。DS「コロぱた」 可愛いドット絵キャラが動きまくるパズルゲームw」
 確かにけっこう可愛いけど、マイストライクゾーンからはちょっと外れている惜しいドットだった…!! 主線が濃いと、それだけでちょっと微妙に感じてしまうマイハート。DSだと人外嫁もとい「ルーンファクトリー3」が気になってはいるんですが…とりあえずやっぱり「ユグドラ・ユニゾン」だなあ。



■10月11日(日)

 こないだアンソロ総集編読み返してからこっち、FF11のSS(スクリーンショット)載せてるサイトをちまちま巡ってるんですが、やはり3Dのゲームはスクリーンショットが綺麗だなあ。ROも綺麗な風景はたくさん歩けども、基本的に鳥瞰or俯瞰のSSしか撮れないので、あんまり「絶景」というカンジにはならないんですよねー。目いっぱい画面を傾けてもけして、空を見上げることはできない、この箱庭のような世界。まあ教皇様の部屋とかヴァルハラとか崑崙とかジュノーとか、足の下に空がある場所はけっこうありますが、他のMMOのSSでよく見る、キャラが中心に居て、遥か彼方まで大地と空が写りこんでいるような写真は撮れないのです。

 あとまあROはキャラが2D、背景が3Dなので、デフォルメキャラ好きな自分には合ってるものの、やっぱり一枚の写真として見たときには少し物足りないカンジ。その分ネタSSとかは撮りやすいけどさ!!

 それはそうとFEZのSSのえろさは何とかならんのでしょうか。手遅れですか。もしくは自然の摂理ですか。というか何でこんなパンチラSSばっかりなのか。もっと他に撮るべきモノはないのか。

▼ゲーム▼
 「DS2台は多分、通信機能を使うと、DS(A)の彼女とDS(B)の彼女が、井戸端会議始めるとか何とかいう機能のせいではないでしょーか。。。確か3台までOKで、彼女たちはプレイヤーの好みに育っているので、プレイヤーの好み暴露大会になる可能性があるとかないとか聞いたよーな。」
 こ…このテクニック! きさまこのゲームやり込んでいるなッ!! そうか…そんな機能まであるんですか「ラブプラス」。何かだんだん遊びたくなってきた…。これが人外娘とかだったらなあ…(…)。いや二次元の時点で既に人外のような気もしますが。
 「http://home.cybergadget.co.jp/news/topics/2009/4544859009877.html ラブプラス三股用デバイス(ソフトは別で)」
 確かにこれ、そういった目的のために使う人は多そうな気がしないでもない。ドラクエ9とかでもやってる人いるんじゃないでしょうか。でも逆に、3種類のソフトが挿せたからって何だっていうんだというカンジでもあります。同時に3つもゲームしないよ普通!?
 「白いくらげみたいな帽子>紫さん!二次創作ではほぼ完璧にババァ扱いの八雲紫さんじゃないか!!」
 紫ですか!! 検索してみたら…あれ。何か違ったよ!? というかババァ扱いなんですかこの人。可哀想に。
 「白くらげ でも割と結構いる気が……帽子に月がついてるならパチュリーなのですが……。」
 というわけで、こちらが正解でした。なるほどアレはパチュリーというのですか。またひとつ、賢くなってしまったぜ…!!

▼マンガ▼
 「世の中の人間は二種類に分けられる。ジャガーさんの面白さがわかる人とそうでない人とどうでもいい人だ!」
 実は三種類に分かれているような気が少ししますが、その分類で行くと自分は「どうでもいい人」に当てはまるッ!! もうこの頃はほとんど読んでません「ジャガー」。

▼他▼
 「純粋に変態だけをひきつけるサイトだとこばけんさんが自認したと聞いて。自分がいつのまにか、百合もBLも擬人化もなんでも来いな体質になっていたのはつまりここに通っていたからだったのかぁー!これは新手のウィルスだ!治療法はありますか!」
 ノン!! ウィルスなどではない…ソレは、キミの本来持つ、内なる魂の叫びだ…!! 体質が変わったのではなく、本来そうであるべき姿に成ったのだ!! というわけでこのサイトはあくまできっかけにすぎません。人間の嗜好など、外的要因のみでそうそう変わるものでもないさ!!



■10月10日(土) 今日の買い物:「3×3EYES」5、6、「ナポレオン」12、ジャンプ。

 今日は休みだったけど職場に顔出したついでに書店寄ってきたら色々出てたので買ってきたのでした。そして帰宅して読んで掃除して昼寝して起きたらもう夜でした。ああ最近は日が落ちるのが早くなったなあ。

 「ワンピース」、ハンコック最終的に仲間にならんかなあ。ツンの時期が短すぎたツンデレですが、何かこの人が出てるといろいろ面白いし。仲間になるとナミやロビンの存在がアレですが。合流時にひと悶着あることを期待。しかし毎回アツいのはいいんですが、そろそろ顔見せも終わったし、ちょっと端折って展開スピードアップしてもいいんじゃないかなと思う処。七武海vs隊長とか、脇役バトルまで逐一描いてたら何時までたっても終わりそうにないよ!!

 あと「バクマン」、石沢がステキすぎです。居るよねこういう人!! 具体的に誰がどうとは言えませんが!!(…)でも3ページとはいえ、ちゃんと連載してるのはすごいなあ。

 そして何気に「わじマニア」が毎回楽しみな今日この頃。これ普通に面白いよな…? ギャグの感性は読み手にもかなり左右されるので、いまいち自分の感想に自信がないんですが。逆に自分は「ジャガー」の面白さがさっぱり判らんのだ…。

 「世界の中心、針山さん」3巻もようやっと読めたのですが、工場長のロマンにちょっと泣けた!! 漢のロマンというやつは対象が何であれ素敵な物だなあ。他も、短編集ながら1、2巻のキャラがそこかしこに出てくる…何というかひとりシェアードワールド的な構成なので、ついつい1、2巻を読み返したくなってきたり。というかそろそろ一度全部読み返しとかんとなあ。気が付けば30冊以上も出てるじゃあないか成田さん。「デュラララ」もアニメ化だし、いったい次はどんなサプライズがあるやら。

▼ゲーム▼
 赤い騎士王のメッセの件、自分は逆にありとあらゆるネタバレがOKですよ!! 確かに他所だと荒れることもあるかもしれませんが、ああでもないこうでもないと予想するのは楽しいこと。これからもじゃんじゃんですよ!!
 「そんなぐうたらしたい時こそひぐらしをやるんだッ!!」
 すみませんお借りしておきながらなかなか手がつかず…ボクにとってはゲームはぐうたらじゃないんだ、仕事も遊びも本気でやるッ!! それがマイジャスティス。それゆえにゲームにもやる気がいるという、ある意味損な性分だったりします。PBM(郵便ゲーム)やってた頃はよく1年も気力保てたなあ…。
 「ラブプラスのためにDSを2つ買おうかと悩み続けたまま手が出ずに今に至る程度にはピュアでござる」
 それはある意味、唯一無二の彼女との関係を貫き通そうという、真にピュアな愛かもしれない…!! というかDSをふたつなんですか。ソフトふたつでは駄目なんでしょうか…っは!? もしやDS2台=同時起動=二股!? こ…この汚れかけた人め…!!
 「帽子の娘っ子>>ZUN帽装備でほとんどジャマイカw こばけんさんの好みだと・・・・橙あたりですか!?」
 そういえば「東方」、帽子娘はけっこう多いのだった!! 名前は判らんのですが、白いくらげみたいな帽子の娘っことか特に佳いと思うのです。けど装備ということは、帽子のみで判別してはいけないのか…?
 「ごめ、愛と勇気だけで、ロンリーヒーローの歌だと今まで思ってたよ!(号泣 東方…ZUN帽の事ですね、判りま…せん。いや帽子被った子結構多いよ?(ぇ」
 意味を知ると泣けてくる、それがアンパンマンのマーチ。ある意味彼は自己犠牲のヒーローとしては頂点に位置するのかもしれません。帽子娘は上にも書いたんですが、橙というんでしょうか。

▼他▼
 「かいしゃにいくのにごじかんかかりましたまる。ウキー!」
 おおう台風お疲れ様です。新潟でも完全にJR止まってたし、全国的に出勤タイムがひどかったようで。だがそれでも往かねばならぬのが社会人…!!
 「このサイトに訪れる紳士たちは、とてもピュア(純粋)だと思います。変態的な意味で。だが私はマトモだというから・・・困った困った(ぇー」
 だが待ってほしい、仮にこのサイトに集う皆様がPUREBLOODED HEN-TAIだとして、それを察することが可能な時点で既にキミにもそれなりの素質はあるのではないか? 例えば…そうだな、好きなシチュエーションを考えてみるといい。ああ、口にしなくてもいい、ソレで自分を省みてからもう一度、自分がマトモかどうか考えてみてほしい。あと個人的にはシチュエーションならば百合がイチオシだと思います。



■10月8日(木)

 自分は今日は休みだったのですが、台風のせいで外出する気にもなれず全力でぐうたらしていた1日。けどただぐうたらするのにはすぐ飽きて、ちょっとヤンジャンとか立ち読みに行ってきたり。ああ駄目だ…俺はのび太には一生勝てん…!! そういえば「ナポレオン」の単行本もそろそろ出てるかなあ。成田さんの新刊「世界の中心、針山さん」3巻は今読み進めている処だったり。

 しかしこのサイトにお越しいただいている皆様は台風は大丈夫でしたか。ニュース見る限り、特に首都圏の交通マヒっぷりはグレートだったようで。こっちもJRは運行休止してたそうで、つくづく今日休みでよかったなあ。まあ仕事行ってたら行ってたで、ヒマでよかったなあという感想になってた気もしますが。所詮バス通勤、台風程度では止まらないな!! でも一本道だからちょっと事故があると完全に止まるけどな!!

 話し変わりますが、こないだRO雑記のネタにする際にちょっと調べたんですが、「アンパンマンのマーチ」って実はスゲェ佳い歌なのだなあ。これまで何気なく聞き流してたけど、込められた意味とかを知ってちょっと泣けてきたのです。自分が知らないだけで、色々とこう隠れた意味がある歌は多いんだろうなあ。だから君は行くんだほほえーんでー。

▼RO▼
 「閉め切られたあの部屋でクモの巣張られてホコリかぶりまくりのエリー・・・あぁ、想像したくもないw」
 ああエリーが作ったのがクッキーでよかった…!! あれがひとくちケーキとかイチゴ味のおにぎりとかだったらあの部屋は今頃恐ろしいことに…。けどあのエリーの結末は切なすぎると思うんだ。何とかしてキルえもん!! あと何気に三次職ドットに比べて、この辺のNPCドットが神に見えてくる今日この頃。

▼ゲーム▼
 「アンソロじゃないけど東方二次に嵌りすぎな私。ニコ動画の幻想入りとかも凄いし二次好きなら東方お勧めですよ〜 …型月の奴とか有るし。トマト最高です(何w」
 東方は百合な画像を集めているとちょくちょく出てくる素材のひとつなので、名前はさっぱり知りませんがキャラ自体はそこそこ知っていたりします。あの帽子の娘っことかイイカンジだと思うんだ。

▼他▼
 「最近忙しくてりとるくっきもチェックできん。煩悩逆巻けこのえろいひとめ。おあー」
 まずその煩悩がファイアーウォールになってしまっているかとは思いますが、このサイトはネットに接続できなくても電波でも配信しているので、心がピュアな人ならば寝ている間に見ることも可能なのです。マジでマジで。ああキミの心がもっとピュアだったらなあ…!!



■10月6日(火)

 おあー。微妙すぎでした「ほぼ300」。微妙さで言えば「鉄板英雄伝説」や「最終絶叫計画4」並。そんな映画ばっかり観ているのかと問われればただ一言「YES」だッ!! でもたまにはそんなんじゃない映画も観たいんだ。
 というか何でこの手のパロディ映画ってこう、どれもこれも無駄にギャルのプロモーション的なシーンがあるんでしょうか。それがアメリカンクオリティですか。判らんでもない。

 内容自体はほぼ「300」通りで、次から次へと他の映画のパロディや有名人のパロディが入るけど、それがいまいちかみ合ってないカンジ。もっとこう流れの中にパロディ入れればいいのになあ。パロディを入れるために流れを切ってる印象でした。穴に落とすシーンとか戦闘のシーンとか、単品で充分笑えるのに無駄に別のネタも入れるからひどいことに。これ純粋に「300」だけのパロディにしたらものすごく面白い映画になったろうになあ。出陣のシーンとかクセルクセス王が降りてくるシーンとかはけっこう良かったんだ…。惜しい映画でした。

 そして今日はRO雑記パート171を更新しています。異世界入場クエ自体はずいぶん前にクリアしてたんですが、最近別キャラでクリアしてちょっと思ったこと。ああ…他の異世界関係のクエもクリアしないとなあ。異世界より前のクエはコンプリートしてるんですが、異世界は難易度の高さが!! ハイプリがJOBもカンストして死んでも問題なくなったらにするか…。目下ベース99/JOB69の75%。生体も狭間も行ってないジプシーはまだベース99/JOB69の10%なんだぜ。ホム頼みのクリエに至ってはベース91/JOB48なんだぜ…。

▼ゲーム▼
 「赤い騎士王さんは本編と違って、大願を成就した騎士王さんだったりと邪知してみたりwしかしタイプムーンはいつまで新作だすぞだすぞ詐欺なんでしょうかね。はやく月姫2がやりたいですよ〜(;´Д⊂)」
 なるほどそういう考え方もあるのか…とりあえずあんまり情報仕入れるといざ遊んだ時に驚きがなくなる気もするので、こう予想を楽しむ時間を大切にしたい処。タイプムーンといえば個人的には「ガールズワーク」をスゲェ待ってるんですが。めておさんと茗荷屋さんなら買うしかなかろう…!!



■10月5日(月) 今日の買い物:「ほぼ300」。

 昨日FFアンソロ総集編読み返してて、7月23日の日記で書いた「リネージュとFFは接続時間が万単位の廃人がごろごろいる」という話しを思い出したんですが…翻って自分はROをどれくらいやってるんだろうと疑問が出てきたので計算してみたのです。1日2時間として、土日祝と遅番の日は接続しないので1年で140日くらいで、それが7年半、ただし半年や3ヶ月の休止期間も何度かあるので実質6年未満…で、多めに見ても2000時間は届かない程度かなあ。かなり大雑把な計算なので±500時間くらいはあるかもですが…なあ、信じられるか? 上の日記のネタにしたスレによれば、FFにおいては2000〜4000時間程度は初心者クラスだというんだぜ…? 何万時間とか行ってる人はいったいどういう生活を送っているというのか。まさにFFが人生ですか。そのうち怖くなってきたのでボクは考えるのを止めた。

 しかし外からしか知らないFFなのに、アンソロの面白さはROと変わらないなあ。MMOはどこも同じか。自分だってこんなマンガでやってるようなことが実際、毎日のようにあるしなあ。

 思い返せばドラクエ4コマ…いやヴィルガストかもしれん、とにかくその頃からゲームのアンソロを読みまくってたんですが、アンソロを読む→好きな作家さんができる→その作家さんが描いてる別のアンソロを読む→(※繰り返し)…と幾年、気付いたら恐ろしい量のアンソロが貯まってたので一念発起、好きな話しだけ切り抜いて一斉処分したのも今は昔。けど今でも古本100円とかのアンソロは、ゲーム自体を知らなくてもつい手にとってしまうんだぜ。それでまた切り抜くねん。

 というわけでこれから「ほぼ300」観てきます。止めてくれるな、漢には地雷と判っていても踏破せねばならぬ道がある…!!



■10月4日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 「ワンピース」、何かモリアが可哀想になってきた今日この頃。さすがに一度負けた相手がまた立ちはだかるようなダルい展開は勘弁なッとはいえ、何だろうこの七武海の中で一番の小物的なポジションは。実際そうですか。そういえばクロコダイルは何処へ行ったんだろう。くまが死んだと言うのは、パシフィスタとして生まれ変わったという解釈でいいと思うんだけども。

 あと個人的には最近「あねどきっ」もけっこう好きなんです。いや昔から絵自体はけっこう好みだったんだけども、ちょっと今回はシチュエーションがツボで。桜井さんいいじゃないか。

 それはそうと「鍵人」を読んでたら久々にミスラ分を補完したくなったのでおおつきべるのさんと寒苦鳥さんのFFアンソロ総集編を読み返してたんですが…ああやっぱりマンガのミスラは可愛いなあ。ゲームのミスラは目が怖いんだ…。FFに限らず、リアル3Dって全部そうだけどさ!!

▼マンガ▼
 「空気過ぎるタタンカとパッドの哀愁とか、別の方向に見所満載だったじゃないですか、ワールドカップ編。紛う事無き蛇足だけど。」
 そういえばペンタグラムといいつつ、特にパッドの影の薄さときたら…あれ? 名前そもそもパッドだったっけ? バットとかバッドじゃなかったっけ?(…)もう駄目だ。そういえば原作作画のコンビはどうなるんだろう。「ダイの大冒険」や「デスノート」のその後みたいに、噛み合ったならコンビ継続するのがいちばんだと思うものの。「ヒカルの碁」は…。



■10月3日(土) 今日の買い物:「アイシールド21」37。

 売ってねえー!! いや昨日出てたはずのDVD「ほぼ300」を探しに行ったんですが、ビックカメラには見当たらず。仕事が長引いて紀伊国屋が開いている時間に上がれなかったので、わざわざ駅まで歩いたというのにこれだよ!! 悔しかったのでもうちょっと歩いて「アイシールド」最終巻だけ買ってきたのでした。そのうち通販掛けるか…。紀伊国屋には何日かは寄れなそうだしなあ。

 「アイシールド」はやっぱりアメリカ編は蛇足だったと思わなくもないものの、全体的に見れば佳いマンガでした。中盤くらいまでは本当に面白かったのになあ。個人的にはNASA戦あたりがピークでした。その後も面白かったんだけど、こう、セナがパンサーからボールを奪った場面みたいな、震えるような一瞬の切り取りがなかった気がするんだ。

 とりあえず最終回でフォローされてなかったキャラのその後とかも載ってたので、記念の意味もコミで購入。まとめて読んでみると最後の方、駆け足過ぎる…!! 掲載位置もアレだったしなあ…。でもこれだけ続いたマンガなんだから、最後はもう少し余韻残して欲しかったわ…。

▼ゲーム▼
 「えろくないよ!(挨拶)私の見た情報だとぱんつは出てなかったので改めて検索したら、なんだこのすけすけ!?逆に楽しみになってきた…!?ランサーは元々ぴちぴちだったしすけすけになってもさほど変わった気がしません。」
 このえろくない人め!!(挨拶)そう、自分も検索して飛び込んできたのがスケスケセイバーだったので衝撃だったのです。パンチラしそうな凛とか主人公の性別が選べるとかもけっこう衝撃だったけど。何ですか、セイバー連れて百合百合しい展開でも期待していいんでしょうか。ならばこの際本体ごと買ってもいい…!! ああ、でもこれ、セイバーはセイバーでも、見た目同じなだけで騎士王じゃない可能性もあるのか…?

▼マンガ▼
 「こばけんさんは、ワールドエンブリオは読んでないのですか。私は読んでいません。読まなければ、「死んでいる吾妻ユイ」と「生きている吾妻ユイ」の両方の可能性が同時に存在し続けるのです。これぞ「シュレディンガーの吾妻ユイ」!」
 読んではいます、いますが…っく、そんな夢を見ているキミには何も言えん…!! とりあえず今月の展開はけっこう切ないカンジでした。最初からだけど、心の痛くなるマンガだよなあ…。



■10月2日(金)

 久々の休日、ちょっと昼寝していただけなのに気付いたらすっかり夜になっていたんだ…。今更シルバーウィークの疲れがきんだろうか。昼寝もしすぎると夜眠れなくなるからほどほどにしているんですが。これはのび太の呪いか。のび太のくせに…!!

 そういえばRO、ついに全三次職のグラフィックが出揃ったわけですが…とりあえずボクは一生アークビショップとして生きていくよ…。ワンダラーとジェネリックは何かの間違いなんだよ…。ああでもソーサラーがけっこう良かったので、いっそセージ作ろうかなあ。プロフェッサーも可愛いし。問題は装備を揃えるのが面倒なことですが。転生すれば手持ちのディアボロスシリーズが装備できるんだけど、盾がなあ。

 実のとこ、転生二次職旧グラ公開の時(2004年6月25〜26日の日記参照。旧グラ自体はGamewatch記事参照)もグラについて同じような印象を書いてたので、三次グラにもそのうち慣れるんじゃないかなとは思いつつ、さてどうなるやら。ハイプリのグラも何だかんだで愛着出てきたしなあ。…。当時の感覚だとアークビショップのグラは許容できなかったんじゃなかろうか。ははは、人は変わるものです。
 そういえばその更に昔から出ていた三次職構想(Gamewatch記事)、当時は転生二次99レベルからもう一回転生してやっと三次職の予定でした。あれから幾星霜、三次実装でごたごたしている現状を考えると、逆にそのシステムの方がステータスとかレベルキャップとかの調整する必要もないし、いいと思うんだけどなあ。必要経験値の問題はあるとしても。

 とりあえず13日からの三次職体験テストはサクライのレポートを提出した人なら遊べそうなので、色々試してみる予定ではあります。

▼RO▼
 「盗作GXと盗作WBは本家をしのぐ・・・らしい。使ったことないからわからないけども。ネタとしてやってみたいけど転生までが遠い・・・」
 自分は狩ったことがないのでどれだけ効率出るか判らないんですが、師匠の力で何とかいけないでしょうか。それにしたって転生した上、INT型で高レベルというのはかなりめんどくさそうな予感…。愛か、愛あってこそか。ローグスレは忍者スレと並び、ROBBSでも1、2を争う面白さなので、関係ないのに毎度読んでます。
 「ちょ、のっけから信じられないんだけど!! どうしちゃったのウィスパーさん!!」
 どうかしちゃったのはウィスパーさんじゃなくてドレインリアーさんの方かも。そもそもドレインリアーって今何処に居るんだろう…(…)。タラフロッグやマルドゥーク、ククレ、マンドラゴラetc、新装備や新マップで需要が増えた反面、狩る人が少ない敵のカードは軒並み値上がってますねー。逆に装備はほとんど値下がり。

▼ゲーム▼
 「最近言うの忘れてました。このえろい人め!w PSP フェイト/エクストラが出るそうですね。ダンジョン対戦型RPG… か、カオスっぽい奴なのかーっ!?」
 某えろくない方の日記で知ったのですが、とりあえずこのスケスケパンチラの赤いセイバーは何なんでしょうか。ちょっとデザインの方向性が間違ってないか。よく見たら何だかランサーもスケスケな気もするよ!? これは間違ってないかもしれません。でもボクのこの認識が間違っているかもしれません。



■10月1日(木) 今日の買い物:アワーズ。

 「惑星のさみだれ」、今回はインターバルの過去話し…この家系ってさみだれの家のことじゃなかろうか。つまりアニマ&アニムスはさみだれの子孫というネタで。そうでもないか…? 次回予告見る限り、来月巻頭カラーで大きく話しが動きそうな感じだし、心待ちにしたい処。8巻は11月と、まだまだ先…。…。!? 待て、11月って来月じゃん!? 何かおかしくね!? いや理屈では判ってるけどマジで一瞬理解できなかった…!! そうか道理で朝寒いわけだ…。11月頭には「GA」のDVDの1巻も出るし、しばらく毎月楽しみですよ。

 新連載は「スプライトシュピーゲル」の方はけっこう面白いかも。けど「破戒劒師」、来月で終わっちゃうのか…。これもけっこう好きだったんだけども。

 そういえばヤンジャンとチャンピオンも立ち読みしてきたんですが、「嘘喰い」、梶君が珍しくカッコよく見えた!! 作戦だとしても短時間だとても、ファラリスの牡牛に入る度胸がスゲェ。というかここまで作戦だったのか…てっきりカールのことだからマジ裏切りだと思ったのに!! カールのくせに…。

 チャンピオンはアレです、オバマさんいきなり死んだらどうしよう…。「ギャンブルフィッシュ」ってここまで人死にはなかったと思うんですが、今回はルールがルールだしなあ。オバマさんギブアップで終わるんだろうか。あとオバマさんオバマさんと書いてますが実は本名を覚えてません。オマハだっったか…? まあ些細なことなので大丈夫です。

▼RO▼
 「多数派だから廃じゃないと言う理屈は成り立ちませんな。むしろ9割がた廃人しか残ってないのが今のROかと。別に廃で悪いわけじゃないわ!」
 なるほどいわれて見ればそうかもしれん…!! 昔は廃人扱いだった2PCが、今では必須に近いとまで言われてるのも、省みて思えば異常なことなのかもしれん。さすがに自分は1PCだけでおなかいっぱいですが、他にも色々あるんだろうなあ。最近は昔のROプレイヤーが聞いたら信じられないスレがかなりツボです。あるある。
 「盗作WB10のMatk倍率は、なかなかの規格外さです・・・。ハイウィザードには遠く及ばないものの。おっと、一番大切な事を言い忘れました。このえろいひとめ!」
 船長…船長専用スキルじゃあないか…!! それで気になったので計算してみたんですが…INT130ダブルサインのWB10でサラマンダー2確!? 強いなんてもんじゃねー!! 間違ってないよな…? あとえろいとかえろくないとかは特にこのサイトには関係ありません。目を覚ますんだ、何かに騙されているよ!!



9月11月

トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system