トップ更新履歴リンク

−−日記:2009年8月−−

7月9月

■8月31日(月)

 選挙報道見つつ久々に延々とラクガキしてて思ったんですが…ああやっぱりCG勉強しようかなあ。今だとSAIというソフトがいいんでしょうか。というかそもそもまったくのゼロから覚えるのにはどれくらい時間掛かるんだろう。周り見てると普通にみんなCG使いこなしてるように見えるけども、それなりに歩んできた成果なんだろうなあ。

 色鉛筆だと、こう、ちょっとイイカンジのラクガキに色を付けるということができないんですよねー。ラクガキ帳だと紙が弱すぎて、少し消したりするともう色鉛筆が乗らなくなるので。カラーの場合はやる気ある時にカラー用の紙に下描き→ねり消しで薄くする→色鉛筆という順番なのです。ライトボックスでもあれば下描きをカラー用紙に写すこともできるんでしょうが、そんなんならラクガキをスキャンしてCGにした方がいいよなあ、と。

 ちなみに「GA」3巻にスゲェ惹かれた1コマがあったので(ヒント:あーさん)、昨夜はそれを自分なりに再現しようとしてた…んですが、気付いたら選挙報道が終わってたので特に何も描けませんでした。変な人外娘ネタだけはどんどん湧いてくるんだけど!! ちょっと方向性がダメすぎて公開するのもアレなネタばっかりだぜ。ああラクガキは楽しいなあ。

▼マンガ▼
 非公開希望の方、ただ一言「YES」だッ!! ちなみにその件、自分もまとめサイトで見たのでした。プライバシーとかなあ…。
 「めだかボックス…「バトル化テコ入れ」「掲載順」、ToLoveる巻末コメント、だめ押しにバクマンでのテコ入れ話…凄く不憫だ。」
 「バクマン」って題材のせいもありますが、いちいち現状と比較して読んじゃいますよねー。何だったかのコラの「週刊連載は休んじゃダメなんだ!」→「冨樫先生に聞かせてあげたいよ!」にはすごい吹いたんだぜ。コラの違和感が一片たりともねー!!



■8月30日(日) 今日の買い物:ジャンプ、アワーズ。

 「ワンピース」、何となくですが、白ひげはここで死んでしまうような気がしてきた。いやこのマンガは過去編以外では人は死なないけども(モブとかやられ役はともかく)、それも全て「ここで白ひげの時代が終わる」というインパクトを絶大なものにするために温めてきたことかもしれないなあ…と。ふっと思い。だってこの人、「息子達に囲まれて死ぬ以上の幸せはない…」とか言いそうじゃん!?
 しかしドフラミンゴの能力って何だろう。操ったり飛んだり斬ったりしてるからワイヤーみたいな能力か…? そしてハンコックもくまも味方巻き込みまくりだし、むしろこんな軍勢要らなかったんじゃないかと思わなくもないんだぜ。能力者の範囲火力がどれもこれもすごすぎる。

 そういえば「とらぶる」があっけなく終了で。何でもリアルなトラブルがゆえとかいう噂も聞きますが、まあ憶測で物を言うのもアレだし謎は謎のままに。しかし「賢い犬リリエンタール」の新連載は個人的にけっこう嬉しい処。この人のマンガ、すごい面白いというわけではないものの、とにかく読後感がよくて心に残るんだよなあ。今までの読切もほとんど取ってあったりします。しかし連載でやって行けるのか。そして今回の入替戦は「めだかボックス」と「AKABOSHI」のどっちだ。あるいは両方なのか。

 あと「惑星のさみだれ」、意外とあっさりと決着だった!! そして何だこのブルース。毎度ながらいい意味でよく判らんマンガだ…。そのくせ伏線とかはきっちりしてるんだよなあ。長かった11体目戦も終わり、またしばらくインターバルでしょうか。しかしここで死人ゼロというのも以外だった…。それだけ9体目戦が衝撃的すぎたか…。

 そして2日連続でRO雑記パート167を更新しています。MB狩り自体は大好きやねん。でもなあ…。

▼RO▼
 「七年前、懐かしいですね。私は高校三年生でした。そのころねこみみ欲しさにプロ北に篭り、かお馴染みになった方々とギルドを作り、今まで遊んでこれました(休止期間は皆それぞれありましたが) 現実ではつながりも無く、ミッドガルドの中での友人達ですが、リアルでの友人たちに引けをとらない奴らだと思ってます。そんな友人たちと出会えたラグナロクという世界が、R化で消滅しなければいいなぁと、思うしだいです。こばけんさんは、ROが消滅したらどうしますか?」
 若いな!? ああでもβ時代は確かに周りみんな中高生、たまに大学生だった…っく、自分ひとり年寄りだったことを思い出してしまった。PBM(郵便ゲーム)もそうなんですが、たとえ会ったことがなくても友人と言える関係っていいですよねー。もしROが消滅したら…そうだなあ、他のMMOをゼロから始める気力はさすがにないので、ギルメン次第ですかねー。とりあえず最後のひとりになるまでROは続けるとは思います。βテスト終了の時と同じように。
 「狩りの時もグダグダどうでもいい話しながら白ぽを周囲にばらまいたり、何かのきっかけでいきなり特攻かまして即死したり、そんなんばっかりでいつまで経ってもレベルが上がらなかったのも私だ。いいんだ、先に進むことが目的のゲームではないんだ…!」
 確かにレベル上げだけが全てではないし、楽しければ何だっていいとは思います。ネタキャラだっていいじゃない。自分は周りが廃ばっかりで、ただ着いていくためだけでもレベル上げが必要だったので、こんなスタンスになった気がします。狩る時は真面目に、そうじゃない時はネタに。



■8月29日(土)

 さて今日は久々にRO雑記パート166を更新しています。本当、面白かったのは初日だけだったよ…。

 そのサクライ、自分は昨夜でダンサー90にしたとこで飽きて放置中だったりします。5日でよくこんな上がると思われるかもですが、80レベル台でも1時間に3、4レベル上がるんだぜ…。いかんせん1レベルからずーっと同じ作業の繰り返しの上、レベル上がっても特に強さも変わらないので達成感がないの何の。上がりにくかろうが1レベルごとに強さを実感できる、本サーバーのマゾい経験値テーブルの方がずっといい…。
 ステータスが上がるとじゃなく、レベルが上がると(敵とのレベル差によるマイナス補正がなくなって)狩れる敵が増えるらしいんですが、正直要らんよなあこれ。今はまだ低レベルの敵を倒しても経験入るからいいけど、そうじゃなくなったら本気で最初はこの敵、何レベルまではこの敵、何レベルになったらこの敵…と同じ作業の繰り返し。パーティーは組んでも経験値減るだけなので無意味。何という作業ゲーム。

 実際のとこ、みんな言ってますが、このテスト仕様がこのまま適用されたらそこでROは終わるとは思います。ここまで面白くないものを続ける理由がねー。サクライ初日の面白さのように、ほんのちょっとの工夫で楽しさを見出すことはできるとは思いますが、それでも人が居ればこそ。さてはてどうなるやら。

 そういえば昨日補欠当選でテスターがプラス500人されたハズなんですが、実際の接続者数はちっとも増えてない気がします。1000人超えたの初日だけだよ!! まあ来週になったらまた設定変わるかもだし、まだ3週間もあるとはいえ。そろそろ韓国サクライ並に経験値10倍くらいにしてくれないかなあ。今でも楽だけど、複数キャラテストするほどには楽じゃないよ…。

▼マンガ▼
 「パコちゃんの面白さはアレフに通じる物が有ると思うんだ(w ってあれ、そこまで売れてないの!? 最近コミック読んでないから近況が解らんッ(汗」
 単行本は、何か作者あとがきが切実すぎるのできっとマジなんじゃないでしょうか。4コママンガって1、2年くらいの連載じゃあ単行本にならないまま終了も多いからなあ…。こういう萌え系4コマは比較的恵まれてる気もしますが。くらオリとかは…。しかしアレフとはまた懐かしい。



■8月28日(金) 今日の買い物:「GA」3。

 ああやっぱり面白いなあ「GA」。個人的に今いちばん好きな4コマ作家さんの最新巻。未読の方は是非ですよ。最近アニメ版もやってるので見れる人はそっちでもいいかも。自分にしては珍しくアニメ版にも興味がちょっとあったりするんだぜ。絵にそこまで大きな違和感ないのがいいね!! DVD買おうかなあ。アニメに心動くなんて何年ぶりだろう。
 というか今回表紙の色が青だとは思わなかったので、目に入ってるのに気付かなかったよ!! かなり早く行ったのにもう売り切れたのかと思っちゃったよ…。

 しかし服についてのノダ→キサラギの台詞が妙に心に響いた。ノダミキの癖にいいことを言う…!! いやもとい、ファッションの仕事に携わるものとしてやはりそういう「好きだからー!!」(※木村先生の顔で)というのは大きな大きな感情だと思うのです。ちなみにみぬける人のとこと服飾のとこでノダミキが言ってるブランドの元ネタはバーバリー・クーカイ・フェラガモ・ヴィトン・リズリサ・セシルマクビー。クーカイだけ実名なのがよく判らんのですが。さすがに自分はみぬけないのでノダミキはすごいと思います。

▼マンガ▼
 「王騎もファルファルファルの人も岸谷も皇帝も元気です 何人か死亡フラグがビンビンだけどー」
 読んできました。王騎がかなり死にそうなんですがー!! この危機乗り切ったら死んでそうだ…。まだまだ目が離せません。岸谷はここを生き延びてまた何かやらかしてくれることを期待ですよ。あと「嘘喰い」、マジでファラリスの雄牛だったことにちょっと吹いた。怖いよこのマンガ!!

▼他▼
 「えええ、こばけんさん、人外娘だったんですか・・・!お、おとうさん、貴方を下さいッ!!!」
 ま、待て、早まっちゃダメだ、まだボクの心と体の準備が…!! ドラゴンボールじゃなくてもいいので何かこう人外娘にトランスフォームできる技さえあれば…!! この際宇宙人でもいいから技術持ってきてくれんかなあ(…)。



■8月27日(木) 今日の買い物:「ラーメンの鳥パコちゃん」1、2。

 何だこの狂おしいほどにシュールな4コマ!? 面白いんだけど何処が面白いのかよく判らん!! いかん…ハマりそうだ。
 というわけで新潟では明日発売である処の「GA」、もしかしたら今日出てるかもと一抹の期待を抱いて買いに行ったものの、やっぱり置いてなかったのでとりあえずこないだツボに入った「ちょいあ!」と同じ作家さんのマンガを買ってきたのでした。処で「ちょいあ!」もこれも1巻から全部初版オンリーなんですが。巻末で売れないと3巻出ないと書いてるのはマジなんでしょうか。

 処で半年ほど処分サボってたらマジで本棚があふれて、本の上の隙間に平積みになってしまったのでそろそろブックオフに行かないといけません。文庫本スペースはまだ余裕あるけど、「3×3EYES」全24巻が控えてるしなあ。ひっそりと全部持ってる「東京伝説」と「『超』怖い話」はベスト版も出たし処分してしまうか。平山夢明さんの淡々ながら怖い文章が凄すぎるんだ。誰にもオススメはできんけどな!!

 そして明日こそ「GA」読めますように。そういえばヤンジャン立ち読みしてくるの忘れてたんだぜ。王騎はまだ元気ですか。岸谷はそろそろ死んでますか。

▼他▼
 「なにダディ、人としてダメだって?それは人外には人外でないとと考えるからだよ。逆に考えるんだ、人でなければ全人外娘とは異種婚できないと考えるんだ。」
 そうか…俺はここにいてもいいんだ…!! ありがとうジョージ父さん!! これからも人外娘を追って生きていくことにします。しかし更に逆に考えて、自分も人外娘だったらそれはそれで楽しいことになるかもしれん。ドラゴンボールだ、ドラゴンボールをここへ!!(←手遅れそうです)



■8月26日(水)

 またダンディー向けゲームの話題なのでリンクはしないですが、Vanadisの「異類婚姻譚AVG」の「今度のヒロインは魔物娘だ!」にちょっとどころではなく興味心身なボクはそろそろ人間として駄目でしょうか。まだだ、まだ大丈夫。ラミア娘しかまだ公開されてないものの、シルエットから判断するに…植物娘と蜂娘と機械娘あたりでしょうか。決死の次回作とか言ってるし、需要ないだろうによくこんなソフト作る気になったもんだ。
 まあそうはいっても超ソフトなレベルの人外娘なので、この絵の可愛さならば充分元は取れるとは思うんですが。そしてゆくゆくにはもっとハードなレベルの人外娘ゲームを出して欲しいものです(※金銭的にも法律的にも潰れます)。アイラヴ人外娘。

 とりあえずラミア娘がツンデレなら蜂娘は元気系、植物娘はおっとり系、機械娘は無口系と見たがどうか。むしろそんなん考えてる時点でもうとっくに人間として駄目ですか。まだだ、まだ大丈夫。たぶん。

 ROのサクライの方はとりあえず二次職になったので、今度は装備とか狩場とか回ってる現状。色々ネタも拾ってきたので、その辺はRO雑記で描きたい処。しかし接続人数、初日1000人、2日目800人程度なんですが。まあ3000人ならそんなもんか。けどβの時なんか1サーバーに15000人以上居たんだぜ。それがChaos、Loki、Irisの3サーバー。その2%足らずの人数でテストか…。こんな程度なら全員フリーで入れるようにしてもいいと思うんだけどなあ。いやまあ現状でもプロは重すぎですが…。

 育成はめっちゃ楽です。タダみたいな金で武器とカードと回復剤が揃うとはいえ、それは本サーバーでもそんな問題なく揃うだろうし、SP回復アイテムと戦闘教範もあればもっとずっと楽のはず。いかんせん、狩りの面白さは激減かも。例えるなら何時までもポリンと戦い続けてるカンジ。このまま実装されたら引退者続出というのは間違いなさそう。

▼RO▼
 「サクライテストお疲れさまです〜。βのにほい、感じたかったデス。噂によるとODによるトレインMB、FBLゲーという噂を聞きましたがどんな感じですか?」
 βっぽかったのは実際のとこ、初日だけでした。おあー。自分はまだモロク周りのフィールドしか見てないので何ともいえないんですが、今回は範囲攻撃が強い上、敵の湧きも激しいのでFDやODがえらいことになってるらしいですねー。そんなとこまでβのにほい。β時代、FDとODは固定狩りの場所でした。
 「課金忘れて落選/(^o^)\ ちいいぃぃぃくしょおおおおお! インベナムインベナム!!」
 聞くにつけ、課金忘れの落選は多いらしいですねー。掲示板とか見る限り、最初からちゃんと2ヶ月課金してれば、他に不備無い限り落ちてないんじゃないかなあ。課金忘れ=要項読んでないと判断=落選とかありそうだ。



■8月25日(火)

 これ意外と面白かったんだけど!! いやサクライJ、昨夜あれからついつい25時頃まで遊んでたんですが…何かこうβ1を思い出しすぎて、見知らぬ人との会話も弾む。さりとて一片の夢幻の世界。あの頃を知っている人にこそ参加して欲しいテストだなあこれは。

 でもまあ、たぶん、今日にも、明日にもこのβ1っぽさはなくなってしまうのだろう。既に二次職多かったし。そろそろ転生してる人も居そうだ。いや自分ももうダンサーだけどさ!! 2時間と掛からず転職レベルでした。いかにアイテムをただ同然で揃えられるとはいえ、速過ぎる気がしないでもない。βの頃は転職するまでに3ヶ月掛かったんだぜ…。まあでも現状は経験値等倍なので、がっつり上げるのは経験値数倍モードに入ってからかなあ。

 ああこの、たった1日だけのβ1の夢。

 というわけで未参加の方からの質問とかも受け付けてますので、何か疑問とかあればお気軽にですよ。

▼RO▼
 「ダメだ、戻ってきてよ兄貴!! サクライはどんな風なんでしょう」
 だが断る。このβの香りがするわずか数日だけはサクライを楽しむんだ…!! 上にも書いてありますが、とりあえず昨日はβ1、今日はβ2みたいなカンジだったり。きっと明日は転生キャラがいるんだろうなあ。まったく廃の世界はすごい。



■8月24日(月)

 ちょっとROのサクライJやってきます。探さないでください。でもやってる人は探してもいいよ!! 「ミオ」と「ミユ」という名は取れたので(※Irisサーバーでの名前は全然違います)、そのどっちかに「インベナム」と耳打ちくれればお返事はしますので。



■8月23日(日) 今日の買い物:「ちょいあ!」1、ジャンプ。

 いや聞いてくださいよ、「ちょいあ!」1巻なんですが昨日けっきょく新潟の本屋では何処にも見当たらず、家に帰ってきてからアニメイトの存在を思い出したんですが、まあどうせ今日コミティアで上京するから帰りに秋葉原ででも買ってこようと思ったんですよ。そしたらコミティア会場で普通に作者のスペースで売ってたんですよ。それも目当てのサークルさんの近くだったから気付いたという。これを奇跡と言わずに何と言おうか。あえてただの偶然と言おう(←何で)。一緒に同人版も買えたので、まあ終わりよければ全てよし。芸泉さんと鈴北さんにはお世話になりました。

 それで「ひぐらしのなく頃に」を全部お借りしたので、休みを利用してちまちま進めて行こうかなと考え中。1話ごとが10時間オーバーする程の長さだそうですが、自分の速読能力でどれくらいまで縮められるだろう。選択肢ない分、かなり速く読めるかなと目論んではいるものの。

 ジャンプの方は…とりあえず赤犬の能力がマグマだったことを1年前に微妙に予想していた自分はちょっと威張っていいでしょうか(2008年8月10日の日記参照)。駄目ですね。むしろもうあれから1年も経っていることに軽くめまいを覚えたので俺はもう駄目です。ついこないだ予想して日記に書いたと思って「赤犬」で検索したのに1年前の日記までヒットしなかった時の絶望感ときたら。速過ぎるよ時の流れ!?

▼RO▼
 「お久しぶりのたった今惰眠から目覚めたフーの中の人です。 …ああ、そうさ、その『珍しい落選者』ですよウチも! ヽ(`Д´)ノ こんなコトまでウチのリアルラックを吸い尽くしやがって…! かえしてーウチのリアルラックかえしてー!!」
 …何で自分の周りはこんなにも「珍しいはずの落選者」が多いのでしょうか。リアルラックを吸った記憶はちっともないので、きっと毒殺の女神様を信仰して無いとかそういうアレでしょう。キミも毒殺の女神様を信仰すれば、リアルラックなどむしろ分け与える立場になるでしょう。最近うちのキャラを狩りに連れてくと高確率でMレアが出るとギルドでも評判です。マジで。

▼マンガ▼
 「大分前に進めたはずなんだが(w<ちょいあ!> 気に入ったのなら、ラーメンの鳥のパコちゃんもどぞ(w」
 な!? 記憶にねー!! 自分は、自分で書いた文章はけっこう覚えているものの、拍手メッセはコピペなのでなかなか。他にお勧めいただいた「ガゴゼ」とか「ランドリール」とかのタイトルは覚えてるんだけどなあ。ブックオフ行くたびに探すものの、なかなか見付かりません。田舎だから古本屋以外に買わずにマンガ読める場所がないねん。



■8月21日(金) 今日の買い物:「ちょいあ!」2、DVDでーた。

 ちょっと表紙に惹かれて何も考えずに買ってきたんですが…何だこのストライクなマンガ!? 何かこうえらい濃い百合マンガ。買った本屋では1巻が見当たらなかったので、明日別の書店で探してくる予定。とりあえずこの表紙がものすごいツボだというのはボクの嗜好を知っている方にはとても理解しやすいかなとは思います。でもマンガとしてはそんなにツボでもなかったけどさ!! キャラはいいけどネタの方向性がちょっと自分のストライクゾーンと合わないカンジ。こういうキャラものの4コママンガってそうですよねー、面白いか否かというよりは、合うか合わないか。本当に面白い4コママンガというのはたぶん、初期のドラクエ4コマ(の一部)みたいなものだと思うんだ。衛藤ヒロユキさんとか。柴田亜美さんとか。

 DVDでーたの方は…何か今月は全体的にいまいち感が。「ウルヴァリン」関係の特集は面白かったけど。というか「X-MEN」、シリーズまだ全部観てなかったのに記事読んじゃったぜ。そうなんだ…俺が読んでるのは映画雑誌じゃなくてDVD雑誌だから、いつだってネタバレの嵐だったんだぜ…。たまに忘れます。逆にそのおかげで、観てない映画についてもけっこう色々知ることができるんですが。

 処で今秋からNHK-BS2で放映ということで広告載ってた「魔術師マーリン」、怖いよこの真顔!! ちなみにDVDデータの広告だとアーサーの方も超真顔なので、ダブル怖い真顔です。何だこの得体の知れない恐怖感。というかマーリンの人、こんな顔の男子中学生そこらにいるよね…。とりあえず観てみるかなあ。

 …。とりあえず下の拍手メッセくれた方は、この騎士王についてはどう思うんでしょうか。ズバリ今却下ですか。気持ちは判らんでもない!!

▼RO▼
 「その「珍しい落選者」に入ってしまった私。全国の毒使いが集まると聞いて楽しみにしていたのに・・・。あぁっ、どうしてですか毒の女神さまっ!スパノビ担当天使さまに頼ったりするからですか!(?」
 なんと残念なことに…。ちなみにうちのギルドだと転生12キャラ(うちオーラ9キャラ)も持ってるアカネさんのモデルの人が落ちてました。廃だから受かるというわけでもないらしい。とりあえず自分は真面目に毒殺プリをやろうかと思っていたりします。3000のテスターのうち1人くらい毒殺を愛するヤツが居てもいい。
 「ぐわー、こばけんさん当選おめでとうございます!自分は二ヶ月課金をコロッと忘れて見事に落選しておりました(笑)まぁー、まだ時間あるし、明日かきんすればいっかーじゃやっぱりだめですね。あそびたかったぜ・・・! テスターの方々は大変でしょうけど、テストほどほどに頑張ってくださいね!ちょびっとでもいいので、ここで感想を教えていただけると嬉しいです〜。」
 こちらも残念ながら。しかしちょっと試しにクライアントクリックしてみたら起動すらしなかったんですが!! 何だ、Vistaだからいかんのか。まあ色々試したわけじゃないので、今度また試行錯誤する予定ではあります。それもまたテストの一部だろうし。始まったらちまちまここorRO雑記で書いていくつもりではあります。幸い来週からしばらくはヒマな期間だ!!

▼マンガ▼
 「王騎の文字を見るとセイバーをまず連想してしまう・・・こんなボクはダメかと思ったけどよく考えたらそんなことなかったぜ!」
 いや…ダメだな…。きっとキミは赤×青というだけで攻めたり守ったりするガイを想像したりするくらいダメに違いない。そこまでダメじゃないですか。…。あれ? 今思ったけど「騎士王」って呼び方自体実はネタバレじゃね!? 何ということだ。これは罠だ。



■8月20日(木) 今日の買い物:ヤンジャン。

 というわけでROのJサクライ、バァンと当選してたので目下クライアントダウンロード中だったりします。RO情報掲示板見る限りは落選だった方が珍しいようですが、それでも嬉しいもの。とりあえずは1ヶ月だけのテストですが、毎日が新鮮だったβ1の頃を思い出してちまちま遊ぼうかなとは思っています。ああ、思い返せば7年前のちょうど今頃、β2が始まったんじゃないか。あの頃はログインできただけで嬉しかったなあ。でもログインできてもキャラ変えたりマップ移動したりするとまた落ちたんだぜ…。そんな時代から同じキャラで続けてる自分。よく飽きんもんです。

 しかし…どうするかなあ。ギルメンは数人しか応募してないので、このサイトご覧いただいてる方と遊ぼうかなとも考えているものの、その場合本名(キャラ名)じゃなくて偽名にするので、逆にギルメンとは遊べなくなるというこのジレンマ。いやRO内とこのサイトをきっちり分けてるからそんなことになるんだけどさ!! PBM(郵便ゲーム)時代のトラウマが…!! まあこのサイトご覧いただいてる方がどれだけ当選してるかにもよるものの。さてはて。それによってSNSでの名前も決まるんだぜ。偽名ならナガシマとかにしようか(←何故)。

 ヤンジャンはじっくり読みたくて買ってきたんですが、王騎のカッコよさときたら!! これは死を悟ってなお全軍を鼓舞するために言っているのだろうか。それとも本当に死なないのか。個人的には生き残って欲しいなあ。しばらく目が離せんとですよ「キングダム」。「ノノノノ」もアレだけど。岸谷はきっとクビになったえろ指導者みたいな目をして帰ってくると予想。
 しかし「嘘喰い」も妙な展開に。大丈夫なのか特にカール。またトラウマ増えないかカール。いやまあどうでもいいけどカール。この最後のページの牛は何だろうなあ。個人的にはファラリスの雄牛しか思いつかんのですが(←そんなん思いつくのもどうか)。

▼マンガ▼
 「サザンアイズ、懐かしいですねー。パイもよかったですけど自分は妖撃社の鈴鈴さんが好きでした。トリコロの真紀子嬢といい長髪メガネに目覚めたんでしょうなぁ・・・(遠い目」
 意外とサザンアイズがきっかけになってる人って多いと思うんだ!! 当時ナウなヤングだった自分にとって、あのえろ…もとい魅力的なキャラたちはカルチャーショックでした。自分にとっては三只眼が初人外娘萌えだったり紅娘が初太眉娘萌えだったりするんだ…。



■8月19日(水) 今日の買い物:「3×3EYES」1、2、「ROってますか? 大吟醸」。

 萌えとかツンデレとかそんな言葉がなかった時代だけども、三只眼は自分にとっての初ツンデレ萌えだったと今にして思うのだ。あれから15年以上も経ち、単行本自体も10年以上前に処分してしまったものの…文庫版が出てたのでつい買ってしまったのです。全24巻かあ。つまり全巻揃うのは1年後。気長に行こうか。

 というわけでサザンアイズ、まあマンガとしては超オススメということでもないですが、個人的に三只眼と紅娘には影響を受けまくったので、懐かしいことしきり。ああ三只眼佳いキャラだよなあ。未だに当時の読者プレゼントグッズとか持ってるんだぜ。この日記で何度か書いてますが、マンガのキャラでは今もって自分史上最も好きなキャラだったり。見所は第三部からだ!! 昔読んでた時は話しが長くなりすぎて第四部の途中で飽きちゃったけどな…(…)。いちおう完結してから最終話まで立ち読みはしたんですが、実際買ってちゃんと読んでたのは月面の途中までだから、それ以降はあんまり記憶に残ってないんだ…。

 「ROってますか?」は描き下ろし目当てに買ってきたんですが…ああマンガ読むとしんみりしてくる。これ他のROマンガと違って唯一実録物なので、その当時自分が感じていたこととかも一緒に思い出してしまうんだ…。すごい攻本誌も切り抜いて持ってはいるけど、まとめて読めるのはやっぱりいいものです。川本さんの寄稿も嬉しいサプライズだった。というか川本さんの4コマは本にならんのですか!! すごい攻以外にも色々描いてるろうに。

 そういえば「変態仮面」の文庫版も出てた…のはともかく、これ何か1、2冊しか置いてなかったんですが。売れてるのか。時代は今変態ですか。判る気も少しする。いや入荷自体少なかったのかもだけども。

▼ゲーム▼
 「ペルソナ3がPSPで出るそうだじぇ!?しかも女主人公とか追加有りだと… お、恐るべしカプコン商法!(爆」
 ペルソナは面白そうだけど、長い&めんどくさいという評判が先に立ってのう…。自分など1も2も途中で投げ出しちゃったよ!! もうボクはもう美川べるのさんや東静馬さんのマンガだけで充分だよ…。まあどの道PSP持ってないけども。

▼本▼
 「同人、某moo系合同誌を買ったものの、布教用が一部余ってたりします。お送りしましょうか?」
 これは嬉しいお言葉ですが、自分はエタメロスキーの同志に代講をお願いしたので大丈夫でした。俺さ、それとROのアキラ本を日曜日のコミティアで受け取るんだ…。お手持ちの本は、ぜひ布教で使って信者を増やすしか!! 処でまだ内容聞いてないんですが那須与一ネタはあるんでしょうか。あるわけないですか。くそう。せめてレミットだけでも…。



■8月17日(月)

 同人通販に取り置きシステムとか無いかなあ…。そう、夏コミが終わったとなれば田舎者にとっては通販のターン!! しかしまだ入荷していない本と、入荷はしたけれど売切れそうな本、このせめぎあいがあるのです。入荷していない1冊のためだけに後日通販掛けるのもアレだし、さりとて欲しい本が全部揃うまで待っていると売り切れも出てくるだろうし。一週間くらいでいいから取り置きしてくれるシステムがあればまとめ買いできるのに…!! いや別にえろい本じゃないですよ。マジですよ。

 ともあれ、今夏のコミケもすごかったそうで。何か最近毎年「史上最高の人出」とか言ってないか…? 記録更新しまくりですか。ジャマイカのウサインさんですか。どうでもいいですが宇佐院とか書くとちょっとかっこ悪いですよね。ホントにどうでもよかった!! しかしそんな人出多いと表に出ないトラブルも多いんだろうなあ。いずれ刃傷沙汰にならないとも限らず。よく各所のブログとかで謳ってる「戦場」がリアルなことになってしまうよ…。

 まあ自分はちまちまとコミティアのサークルチェックに入ります。当日は知人とお昼食べて割合早めに帰る予定。今回は連休取れなかったので先月同様翌日また仕事なんだ…。連休というか2連休すらそもそも2月頃から無い気もするよ!! まあしょうがねえ。9月は少しは休める予定ですが、それ以降は毎年ながらアレです。年明けまでノンストップです。



■8月16日(日) 今日の買い物:「第二次世界大戦紳士録」。

 タイトルだけだとスゲェ真面目な本に思われそうですが実際の処はそんな真面目でもないこの本、某監督さんから同人誌いただいてからファンだった「QPing」の堀江蟹子さんの本なのでした。同人誌(主に日本海軍物)と同じノリだ!! いや同人誌ほどギャグはないですが。そういう意味では真面目だなあ。ともあれ、ちょっと高めですが、第二次大戦にまつわる話しを面白く学べるのでオススメです。偏りすぎな気もするけどさ!! 「ヘタリア」好きならこれも面白いんじゃなかろうか。

 …そういえばその際、こないだ日記で書いた「ぱんつ大全」も見かけたんですが、さすがに手に取るにははばかられた…!! というかでかいよあの本!? まったくあんなえろそうな本が堂々と置いてあるとは世も末だ…!!

 処で今日はほとんどの登場シーンで服着てないケイト・ノタのえろかっこよさのためだけに「トランスポーター2」を観たんですが、とりあえず満足です。何この馬鹿映画。「2」は全部観たのは初めてなんだけども、無印から想像する通りのストーリーでした。つまり何この馬鹿映画。大事なことでもないけど二度言いました。そこかしこに日本映画の影響があるカンジ(殺陣とか)。まあベッソンだしな…。

▼ゲーム▼
 「とまあイロモノネタが尽きないサガ2ですがちゃんと面白いんだよ!美しさ至上主義の性格ブスなビーナス様に「いまのあんたが いちばんみにくいぜ!!」とメンチ切るシーンは最高にかっこいいよ!」
 実際リメイク版はどうなんですかねー。自分はここ数日の拍手メッセ聞くに付け、それだけでおなかいっぱいです。やってみれば面白いんだろうけども。



■8月14日(金)

 今日の帰りタイムは久々に満天の星空でした。天の川を見たのなんて何時以来だろう。そしてペルセウス座流星群について調べるためにAstro Artsを覗いてみたんですが…今の今まで白鳥座だと思ってたのが実はわし座だったんだぜ。くそう不覚…!! 本気でDSの星空ナビでも買おうかなあ。とりあえず日記書いたらまた外出てきます。南天でやたら明るかったのは木星か。

 処でRO、昨日日記アップした直後に公式ブログでサクライ当選者決定の報が出てました。それによれば当落こそ決定したものの、パスワード設定だの何だので発表は20日頃になるそうで。当たってるといいんだけども。俺さ、当たったらサクライネタでRO雑記書くんだ…。

 自分の方はようやっと余裕出てきたのでハイプリの育成を再開して99レベルまで残り50%を切った処。いやはや楽なもんだ。半年前、ジプシーが99になった時点でハイプリ93、アルケミ95だったのに、いまハイプリ98、クリエ91なんだぜ。そしてハイプリ光ったら2人目のハイプリにする予定の素プリが今80な訳ですが。TU楽すぎる。4年ぶりのピラB3篭りですよ!! あの頃ちまちまエンシェントマミー倒して1.2M/hがいいとこだったのに、今はステータスすら覚束ないのにその倍は余裕で稼げる。これで90台後半になったらどれだけ稼げるのやら。

▼ゲーム▼
 「おおえどに魔王が居るわけが無いじゃないか!レオパルド2を率いて乗り込むのはえちごやですよ。」
 おおえどに魔王がいたっていいじゃないか!! ノブナガ様とか!! しかし…それならば、圧倒的火力の前に、謀略で築き上げた財力をもって立ち向かうカッコイイ越後屋という認識でいいんでしょうか。それも違いますか。
 「そもそも1作目の時点で「核爆弾」「ビームライフル」が出てくる作品に何を今更>サガ」
 いやネタレスにネタレスで返してるだけなので、マジレスされると逆にコメントしづらいんですが。今更以前にそもそもまったく知らないゲームだしなあ。
 「たしかSaGa2のレオパルド2は使用したターン中は敵の攻撃を防ぐ可能性があったから、その都度乗り込んでるんじゃないですかねー。」
 何という使い捨て戦車。もっと大事に使おうよ!?



■8月13日(木)

 ああやっぱり休みいれとけばよかったなあコミケ。コミケ自体よりも、そこに集う全国からの知人に会える機会こそ得難いもので。前行ったのは何時だったやら。とりあえず23日のコミティアは行く気満々ですが、誰かスペース取ったりしてないですかねー。予め判っていれば手土産もって挨拶行くのに…!! みんなコミケで疲れてるか…。

 そういえば知人のmixi日記で知ったのですが、エルスウェアがまた新作PBM(郵便ゲーム)をやるそうで。ちょっと心動かされなくも無いけども、もはやそんな気力もなくなってしまった今となっては、参加してもろくに動けないだろうしなあ。ああ全てが懐かしい。もっとこう3ヶ月に1回くらいのペースのPBMがあれば…!! 半年に1回でもいいよ!!(…)1ヶ月に1回は速過ぎる。WEBゲームとかに手を出せないのも同じ理由なのです。ROは締切ないし基本30分〜1時間単位だから楽やねん。

 …あれ。ROといえば忘れかけてたけど24日からのサクライテスト、けっきょく抽選とかはどうなってるんだろう。コミケの準備で手一杯なんだろうか。まあどちらにしても24日からのテストで三次職ができるわけじゃないし、どう変わったかというだけのテストとはいえ、気になる処。

▼ゲーム▼
 「レオパルド程度で驚いてたら後が大変ですよ。がいこつの肉とか女神の心臓(神像かも)とか出てくるゲームですし レオパルド2は装備欄に入るだけ装備できるので実際人間男がレオパルド2を複数個もって(?)城に乗り込めますよ!!ちなみに仲間(モンスター以外)も全部装備させるととてもカオスなるよ!!」
 それは本当に戦車なのか…? いやけど「そのキャラの指揮下にある戦車」と考えればまあ装備と言えるのか。それがどんなゲームかはちっとも知らないんですが、仮にファンタジーだとして、魔王城に攻め入る無数の戦車。しかしそれに絶望することなく単身、その身一つで抗う魔王。なんか魔王超カッコよくね!?

▼マンガ▼
 「>リアル自民党のイメージ戦略も入っているんじゃないかと  そりゃ穿ちすぎですw 小泉元総理のイメージアップしたって、意味ないですし」
 いや小泉さんに関係なく自民党自体のイメージ。たかがマンガ、されどマンガ。このマンガを読んで心がぶれる人間は確実にいる訳で。まあ大半の人間はネタと割り切ってるでしょうが。



■8月12日(水) 今日の買い物:「鋼の錬金術師」23。

 というわけで自分内で面白いマンガ(連載中)1、2を争うハガレンの新刊ですよ。今回もアツすぎる。あとどれくらい続くんだろう。次で99話まで行くのか。…。あれ。もう8年もやってるってこと!? おかしいよ時間の流れ!? 何がすごいって8年もやってて1話目から絵柄がほとんどブレてないのがすごすぎる。目とか輪郭とかちょっと変わってはいるものの。どれだけ安定してるんだ。

 しかし最近あんまりガンガン立ち読みできてないので(立ち読みできる書店があるけど、付録付いてる月だと紐が掛かっている)、話しの理解が飛び飛びです。今回の単行本で言えば93話と95話を読んだのみ。いっそもうコミックスを待って一切読まないことにしようかなあ。いやガンガン買えよという話しかもですが。創刊号から3年くらいは買ってたんだ…。

 ちなみに自分内で面白いマンガ1&2の「鋼の錬金術師」と「惑星のさみだれ」とでは順位つけられません…。読むたびに、読んだ方が1位にくるカンジ。なので今日の気分はハガレンですよ。3&4はやっぱり気分で「ワンピース」と「GA」。

 本といえばしばらく前からアマゾン広告で出てる「ぱんつ大全」というのが気になってしょうがないんですが。誰か買われた方は居ないですか。とりあえずどういう本なのか知りたいんだけど!! いやまあ買わないけどさ!! ぱんつについては三次元の方が佳いと思います(…)。

▼ゲーム▼
 「おおらかだった。実におおらかだったよサガ2。具体的には「おおえど」の世界で武器屋に「レオパルド2」(注・実在の戦車)が売ってるくらいおおらか。」
 何その4次元的におおらかすぎるおおえど!? ちょっと戦車から顔だけ出したうっかり八兵衛といういやにシュールな図を想像してしまったじゃあないか!? それはそんなもん想像してしまう方に問題があるような気もしますが。

▼本▼
 「漫画家さんにとっては、祝日も粛日らしいですねっ! …大変だなぁ(==」
 楽な仕事なんかないさ!! けども、楽じゃないけど楽しめる仕事はいっぱいある。楽しんで仕事ができるなら、それは幸いなことだと思うのです。休みが少なくてもな!! たまに計算すると怖くなる自分の休みの少なさ。休みの日にも出てたりするからなあ。
 「書店とブックオフの関係はきっとこんなんですよ…ttp://www.pandreamium.net/nowadays/050830.html」
 開いてみたら長かったので読んでないんですが、まあ同じ商品を扱ってる業界、色々あるんでしょう。
 「http://www.geneonuniversal.jp/rondorobe/comike/76/ 「ムダヅモ無き改革」夏コミでPV公開決定。」
 リンク先は見てないんですが、トントン拍子に話しが進んでるなあ。というかこの時期にこんな話しだとやっぱり、リアル自民党のイメージ戦略も入っているんじゃないかという気がマジでする。うがちすぎかもですが。



■8月11日(火) 今日の買い物:「読者投稿心霊体験」19。

 むしろ月刊連載時以上のペースで出ている高港基資さんのペーパーバックですが、今回はちょっと微妙だったかも。夏らしくもっとこうチリチリくる怖さが欲しかった!! いやもう怖い話しに耐性付きすぎてるのかもですが…。純粋な怖さという点ではやはり文章>絵>写真>映像だなあ。後者に至るほどインパクトは強くなるけど、後は引かないカンジ。

 次回は10月中旬だそうですが、その前に永久保貴一さん他の別冊も出るということで、これも買ってみるかなあ。何気に永久保さんのマンガも佳いんですよねー。実録系ばっかりなので怖くない時は全然怖くないし、そもそもホラーじゃないことも多いんですが、「検証・四谷怪談」とか「生き人形」あたりは一読の価値ありだと思うのです。

 しかしここ数日の水害、地震のニュースを見るにつけ、やはり何時来るか判らないものへの対処は難しいですねー。自分の部屋にはいちおう不安定な物は置かないようにしているので新潟の地震×2の際にも本とCDがズレたくらいで何ともなかったんですが、さてアレより大きな地震が来たとして、なお無事で居られるか。新潟のこの辺もなあ、新潟地震から40余年(前の新潟国体の年)、折りしも今年も新潟国体。そろそろ来ると言われてるんだ…。

▼ゲーム▼
 「移植してもサガ2のモンスターはやっぱりモンスター……。いや、昔より行き当たりばったりじゃないけどね……!しかしアレだぜ……主人公の先生がモンスターだったことを忘れていたぜ。……と言いつつ主人公にモンスターやメカを選んだりしたんですけどな!でも両親人間とかどんな家族かと小一じ(ry」
 両親が人間なのに子供が人外…そこで考えられる可能性はひとつです。ぼくのパパはパパじゃない…!!(※川尻早人の顔で)しかしメカというのはパパとママだけの問題じゃあない気もしますが。おおらかな世界なんでしょうきっと。

▼マンガ▼
 「お盆だけでなく、正月やGWも印刷所がお休みになるので週刊誌はお休みになり、月刊誌も発売日がずれ込むのです」
 なるほど印刷所の問題だったのか…!! けっこう目からウロコだった!! 今までは単純に漫画家さんを休めるためかと思っていました。そうだよなあ、印刷する会社って別だもんなあ。それゆえに年末進行というヤツが発生するのか…。



■8月9日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 「ワンピース」、思い返せば自分が最初に読んだのはゾロvsミホークの話しだったんだよなあ。今回ミホークが何年振りかに剣を持ってたのでちょっと思い出したのでした。
 しかし当時ジャンプはちょっと立ち読みしてるくらいだったんですが、たまたま読んだワンピの「世界がこんなに遠いハズはねェ!」という台詞に惹き込まれて即単行本買ってきてジャンプも毎週読むようになり幾星霜、途中までは単行本も買ってたけど、本棚あふれたので処分して早数年。それでもなお毎週最初に読みたくなるこのテンションはどうだ。

 「ぬらりひょん」は遠野版幼女&お姉さんのコンビが出てきてますが…お、俺はやはり狂骨娘&羽衣狐のコンビの方が黒くて佳いと思う!! 早く京都編入らんですか。いやしかし、東北といえばまだウブメもいる!! …。あんまり可愛いウブメは期待できんですか。もう駄目だ東北。こんな仮面ライダーアマゾンみたいな人とか要らんからさあ!! というか真面目にアマゾンが元ネタじゃないですかこの人。名前も雨造だし。

 あと読切の「North island」…何だろう、そんな面白い訳でもないけど妙に惹かれる処がある…。この荒削り感が逆に琴線に響いてるのかもしれん。今回はともかく次回以降に期待したい処。この作家さん、調べたら昔の赤マルに載ってたらしいんですが、記憶には無いなあ…。たぶん読んだハズなんだけども。

▼本▼
 「同人誌を古紙回収に出すとか貴様勇者だな!? 有料でも専門店に送るのが閉鎖された田舎人の唯一の選択肢だよ!」
 そんな勇者などとは畏れ多い、自分は輝けるチキンハーツの持ち主なので、同人誌はジャンプとかカタログとかに挟めてちょっとずつ処分ですよ。更に仕事で培った包装・梱包スキルレベル5を発動!! 落としても微動だにせぬビニール紐!! 背表紙に文字が入ってないから何とかなる…!!
 「一円本は減価償却が終わって既に赤字として計上されてるからとかどうでしょう?真相はともかく絶版本が手に入るのは嬉しいですよねー♪」
 なるほど確かにそれならばアリでしょうか。売れたら売れたで梱包代とかの方が高くつく気もしますが、そもそも1円の本を1冊だけ買うという人もあんまりおらんだろうし、まあいいのか。…。でもブックオフとかに流せばもしかしたら1円よりは高くなるんじゃね!? そこは買い取り拒否ですか。
 「残念な御知らせがあります。来週はお盆でヤンジャンはお休みです。」
 マジで!? っく…ジャンプ同様再来週まで続きが読めんのか…!! もしかして他の雑誌もそうなんでしょうか。今まであんまり気にしたことがなかったぜ。そもそも個人的にはお盆=忙しい時期だからなあ。そして予告読む限り今回の赤マルの微妙さときたら!!

▼他▼
 「桑島さんはサンホラのMoiraにも出演してるよー」
 本当だ、気付かなかった!! どこを歌ってるのやら声だけでは判別できないのでwiki頼みですが、いろいろ参加してるんだなあサンホラ。そしてMoiraは「雷神域の英雄」が何か好きです。あおきどーよりもーしーたーたかなー。



■8月8日(土) 今日の買い物:「ムダヅモなき改革」2。

 …大丈夫なのか色々と。とりあえずローマ法王のカッコよさが異常です。前も書いたかもだけど、ローマ法王が倒せないを地で行く法王。それはともかくこのマンガ、北の方の国からクレームきたりはしないんでしょうか。こないか…。

 一方でようやっとヤンジャン立ち読みしてこれたんですが…な!? 「キングダム」、王騎死んでる!? いやまだ死んではいないけど、死亡フラグがついに現実のものに…。何かそのうち復活してきそうな気もしますが、しかしどうなるんだこの展開。

 あと「ノノノノ」もどうなるんでしょうか。別の意味で。来週は早めに立ち読みしたい処。

 そういや書いてなかったですがこないだの「ネウロ」最終巻、裏表紙の飛び出す3Dはまんま「謎」でした。答え言ってるじゃん!! ぬかったわ!!

 更にそういえば「惑星のさみだれ」の全プレドラマCDが届いてました。今度ヒマな時に聴こう。水樹奈々さんって何処かで聞いたと思ったら「召喚少女」だよ!! 音出してないよ!! 桑島法子さんも「悠久幻想曲」で名前だけは知ってたり。まだ声優続けてるんだなあ。あの頃人気だった声優さんって最近全然名前聞かないような。いやまあアニメ見ないしゲームにも疎くなったから気付かないだけかもですが。

▼RO▼
 「ラグ雑記150が実話になりそうだと聞いて来ました。しかしテストサーバーには何人の毒愛好家が入れるのか・・・おねがい毒の女神さま。」
 久々に接続したらログイン画面の「はわ」に吹いた今日この頃。ああ毒を愛する全ての人がテストサーバー入れますように。入れたとして、まったくの新キャラで1からなのか、手持ちキャラのコピーでテストできるのか、それが問題だ。どちらにしてもすぐレベル上がるといいなあ。

▼マンガ▼
 「「ムダヅモ無き改革」は、バチカンとかナチスとか、ヤバい要素が満載です。…あれ? なんかHELLSINGに似ている?」
 確かに、勢いとコマ割りで魅せるマンガという点でもヘルシングそっくりな気もしてきた!! アニメが原作とは似ても似つかないものになる所までそっくりだったりしないか。しかし麻生さんは読んでるんだろうかこれ。カバー下とか後ろの方のオマケとかもイカスぜ。

▼他▼
 「ん(挙手)<里親> 中古同人誌とかにも興味ある也(・w・」
 おういえー。そのうち送るので期待せずに待っててくださいな。しかし古同人誌はジャンプと一緒に古紙の日に出すためにまとめてしまったよ!! そもそも微妙なものばっかりなので。



■8月7日(金)

 ちょっと思う処あって古本や古同人誌を一気に処分してて思ったんですが…ああ、そうだ、どうせもう遊ぶことはないだろうし、思い入れのある作品だけ残してSSやPSのゲームも処分しようかなあ。そんなものすごい量ある訳でもないんですが、さりとて邪魔にならない量でもなし。しかしブックオフとかに売った処で二束三文だろうし、もう引き取ってくれる里親でも募集するべきか。

 しかし今はプレミア付いてるソフトとかもamazonで普通に(プレミア値で)買えるし、いい時代になったものです。オークションでもいいんだけども、そんなゲームなど秋葉原くらいでしか買えなかったであろう一昔前と比べたら雲泥の差。自分も中古の通販はもっぱらamazonです。新作でamazonは絶対に利用しないけどな!! 絶版本やかなり昔の本をあっさり買えるこの便利さよ。それにしても1円で売ってたりするのってどうやって元取ってるんだろう。「アウターゾーン」とかも1円だぜ!!

▼ゲーム▼
 「もういっそ、こばたんのmoo系同人誌でも読んでみたいぜ!(おぃ それはともかく、召喚少女、真ルート行こうよー。義経伝弐よりも…(苦笑」
 召喚少女は4周した処で力尽きたよ…!! 2周半で飽きてしまう病のこのボクがむしろ4周もできたことがすごいんだ!! そのうちやる気復活するとまた延々と遊ぶんですが。エタメロも初めて遊んだ時は4周で止めて1年くらいやらなかったなあ。その後ハマり直し。
 「サガシリーズでミューズって言うとロマサガ3のお嬢様が思い浮かぶなあ。病弱キャラなんだけど、夢魔になった父親に眠らされた夢の中で「お父様はもういないのよ!」ピコーン!タイガーブレイク!!な人。いやそんなバイオレンスな技はひらめきませんが。」
 夢魔になった父親に眠らされたというのがけっこう気になるんですが。何だそのえらいえろそうな親娘関係。ロマサガ…侮れんゲームだ…!!

▼マンガ▼
 「「ムダヅモ無き改革」アニメ化決定。歓喜より恐怖を感じた。」
 マジですか今まさに!? いいのか色々な意味で。ヘタリアの時みたいにまた韓国方面からアレなツッコミが入るんじゃないか…? でも最近のカンジだと、これアニメ化して自民党のイメージアップとかマジで考えてる人が居たりするのかもしれん。

▼他▼
 「発音といえば「アッー!!」はどうやって発音するんでしょうね。アッー!!」
 アッと発音し、そのまま呼気だけをもってグンッと延ばすのです。たぶん。バキとかのッッッとはまた違うこの微妙発音。マスターできればあなたも兄貴。



■8月6日(木)

 ここのとこ暑くてパソコン向かう気にもなれず、ぐうたらと「少女義経伝・弐」を再プレイ中。ああ与一は佳いなあ。素直クールなスナイパー。プレイする前はここまでハマるとは思わなかったよ…。人気ないキャラだけどな!! ゲーム自体人気ないけどな…。面白いのに義経弐。無印は戦闘がだるすぎるけど、弐はさくさく進むカンジ。

 しかしここまで長年mooゲーやってきたけども、やはりエタメロはいろいろな意味で原点な気がします。エタメロがなかったら少なくとも今の絵はなかったし、今の考え方もなかったろうなあ。良し悪しは別にしても。mooゲーは当たり外れは大きいけども、また次が出たら買うんだろうなあ。
 ちなみに自分的な順位はエタメロ>義経1・2>召喚少女>デバイスレイン>悠久3以下選外。悠久1・2は何かこう…何だ、あらゆる点において完成度が高いんだけど、ゆえにこそ当たり障りがなさすぎて再プレイする気が出てこないというか。料理に例えるなら美味しいけど癖がないカンジ。もっとこう、ちょっとくらい不味くても癖があった方がゲームとしては好きになれるんだ…!! 口で説明し難いこの感覚、ゲーム好きな人ならたぶんすんなり理解してくれる…!! みんなが嫌いじゃない食べ物より、誰かは嫌いだけど誰かは好きという食べ物の方が、好きな人にとってはたまらない、そんなカンジ。

 それはそうとゲームとして見るならデバイスレイン>義経2>悠久1・2>召喚少女>悠久3以下選外です。選外の義経1とエタメロは純粋にゲームとしてはちょっと。召喚少女と悠久3は長すぎ。あと個人的に此花はmooゲーには入れてません。

 というわけでこれがめっちゃ欲しいのです。夏コミ行く誰かにお願いするしかない…!! いやまあ通販でもいいんだけども。

▼ゲーム▼
 「ずばり移植前のGBのサガ2の話でした……。でっでもちょっと待ってよダディ! DSの箱のイラストを見たけど全然人外娘いないじゃないか! この中にミュースが混じってるならずばりその娘は人外娘と呼べないよ!?」
 あれ!? ジャンプでミューズが特集されてたからかなり重要なファクターなのかと思ってたよ!? 具体的には今週のジャンプのいるまるだしの2ページ前!! ケンタウロス娘とかマーメイドとかいるんですが、これもしかしてDS版での追加要素とかなんでしょうか。道理で話しがズレた訳だ!! 親密度とかいうからてっきりそういうゲームなのかと…。

▼マンガ▼
 「百舌谷さん逆上する三巻読んだ! …くっ、感動が止まらない… ”ドM”…サイコーの言葉です(何感涙」
 そういえばけっきょく読んでないなあ。ツンデレマンガで評判ですが、ツンデレ好きな人というのは自分なりのツンデレ像があるから(自分だけかもですが)、そう評判になるとかえって手を出し難い気がするんだぜ。マイ至高のツンデレは三只眼。でもまあ作者は好きなのでいずれ読みたい処。

▼他▼
 「罰としてこばけんさんは「くるゃああ――――っ!!」と叫んでください。正確に発音できるまでエターナルリピート!」
 くるやああ…っく…英語学科出たとはいえ純日本人な自分にはその発音はちょっと無理かもしれん…!! くるいぇえええとかなら簡単なんだけど!!



■8月5日(水) 今日の買い物:「魔人探偵脳噛ネウロ」23、「エンバーミング」3。

 本棚に入りきらなくなって処分してからこっち単行本買ってなかったけども、最終巻だしおまけページもあるだろうしと買ってきました「ネウロ」。ああ佳いマンガだった。そのうち文庫とかになったらまたきっとおまけページが充実するだろうし、そこで買いなおしてもいいかもしれん。同じ理由で「アイシールド」も最終巻だけ買う予定。

 そういえば最後の3Dはまだ見えてません。夜だとどうも蛍光灯の明かりがカバーに反射してうまく見れんねん。反射しないような角度だと自分の影で暗くなってしまうし。明日もう一度試してみよう。

 おまけページといえば「エンバーミング」の方は相変わらずくどいくらい解説過多。「るろうに剣心」の頃からそうだったけど、ここまで語らなくてもなあ。いやまあ読む分には面白いけどさ!! そして切り裂きジャックにジョジョネタが入ってるとはうかつにも気付きませんでした。っく、罰としてジョジョ全巻再読だ俺!!

 全然話し変わりますが、「吸血少女対少女フランケン」という馬鹿なタイトルに惹かれて公式サイト見てみたら何処かで見たようなややグロ造形。俺はこの造形を知っている!! これ「東京残酷警察」とか「片腕マシンガール」の人じゃん!! この自分をして欠損少女的なキャラはやっぱり二次元の方がいいと思った映画。モンスター娘的なキャラなら三次元でもいいんだけども。

▼RO▼
 「3コマ目のミオたんをちょっと嫁にしたいんだけど!」
 キミはきっと何かの幻想に取り憑かれています。そういえばJサクライ、キャラって1からなのかなあ。今のキャラをコピーできれば楽なんだけども。まあその前に当選しないといかん…。どれだけ応募あったのやら。

▼ゲーム▼
 「モンスターは成長しないので(肉を食って変身すると上位種になる) 最初の妖精さんで最後まで行くのは相当きついかと……おとなしくタコになったり虫になったりしながら強い妖精さんになるのを祈るしかないですね」
 っく…モンスター娘にだって意思はあるだろうにそんなホイホイと変形させるようなことは俺にはできん…!! 処で自分はジャンプ記事で読んだミューズのつもりで書いてたんですが、その成長するモンスターとは何か別の物のような気もします。というかDSのサガ2の話しだよね…?
 「「転生」で思い出したが、ドラクエ9にもそれが実装された模様…。」
 まあよくあるシステムだし、「できること」が多い分にはいいんじゃないでしょうか。とりあえず自分はリメイクの6を待つことにしました。6も正直いまいちだった記憶しかないんだけども。ああDSで3出ないかなあ。



■8月3日(月)

 ってもう8月じゃん!! 何時の間に…!! 伝票書いてる時に素でアレっと思ってしまいましたよ今日。昨日も一昨日も8月だったのに。俺はもう駄目か。今日は朝から眠さがかなりのレベルだったせいもあるとはいえ。もう少しだ、もう少しでいろいろ終わる…。

 というわけでぼちぼち新刊情報が出てきた今日この頃、コミケ行かれる方は羨ましいです。今回は知人に会いに行きたかったんだ…。その翌週のコミティアにはたぶん行くかとは思うんですが、これもちょっと微妙な処。ああ連休取りたいなあ。取れるとしたら10月か…。有給がまだ2週間くらいあるですよ。完全週休2日とはいえ、祝日分は無いし、休みにも行ったりしてることを考えると、実際どれくらい休めているのやら。

 そして今日は更にRO雑記パート165を更新しています。実は土曜日に一気に描いてたんですが。またネタ探さないとなあ。ついでにアローバルカン確殺表もクラシックハットに対応。というかクラシックハットのおかげでウルキャップが本格的に要らなくなってしまった…。

 そういえばRO、明日はまた何やらメンテ延長戦らしいですが…サマーキャンペーンの第三弾なのは間違いないとしても、実際その内容はまだ不明。経験値1.5倍だといいな!! 先週のキャラスロット追加というのもかなりのサプライズでしたが、さてメンテ延長までして何が来るやら。そしてあんまり接続できてないのでポイントラリーがさっぱりです。くそう。

▼RO▼
 「3日で転生…?ジョジョそんなの嘘だよ、寝ぼけた大人が見間違えたんだよ・・・ッ!」
 世の中にはちょっと人間をやめているんじゃあないかと思える程、最高に廃な人が確かにいるのです…。知人の中には土日だけで転生97から99になったのがいるねん…。過労死しないんだろうか。それとも真面目に人間じゃないですか。
 「なんだってー!!ΩΩΩ薬にそんな処分の仕方があったとは。教えてくれたお礼に「18禁」でグーグル検索トップになるようにして差し上げましょう。そして「グスリ」で変換したら「薬」が出てきたよっと。」
 薬って最初何のことかと思ったよ!? ポリスメンとかに見咎められると大変かもしれない…!! しかし「薬」、確かに単品でも「グスリ」から変換できるんだなあ。「飲み薬」とかなら判るけども。あと18禁な文字は伏字にしてもいいとのことでしたが、ネタにはネタに返すのがマイジャスティス!! あえてそのままです。名前の部分は削るけども。
 「その発想はなかった・・・グスリなど消せないアイテム処分方法ありがたくやらせていただきますw」
 自分も方法こそ知ってはいたものの、消せるキャラがいなかったのでカートにぶち込んでいたグスリ、今回一気に全部処分しました。どうせモスコビアで狩りするキャラいないし!! 6キャラ目でクエしてゲットすればいいさ。

▼ゲーム▼
 「SAGA2で人外娘を育てるってことは……タイタニア(妖精の最終形態)を作るのですね。途中で骸骨になったりスライムになったりしますが、めげずに頑張ればきっと妖精さんを作れますよ!」
 そんな修羅な過程があるのか…!? 絶望した!! 個人的にはそういう育成ゲームは、見た目が気に入ったら弱くても使い続けるタイプなのですが(『大正もののけ異聞録』とか)、そういう訳にもいかんのでしょうか。くそうなんたるハードル…!!
 「サガ2。それはゲームボーイ版魔界塔士サガ2のリメイクである。懐かしい人向けじゃないかなぁ、コレ。武器には使用回数設定されていて、貴重な武器を使いたくない貧乏性な私は苦労しました(>w< メカは一体だけで良いのがコツ」
 魔界塔士はやったことないんですよねー。懐かしい人向けというなら逆に手を出さない方がいいか…。あるいは知らないからこそ楽しめるというのもあるかもですが。さてはて。まあジャンプの情報を待つことにします。



■8月2日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 そうかだから笑い方がグラララだったのか…!! 「ワンピース」、ちょっと目ウロコでした白ひげ。他のキャラの笑い方にも意味があったりするんだろうか。ヤハハハの人はたぶん神だからなんだろうけど。デレシシシの人とかどうなんだ。しかしこの戦争はけっきょくのとこ、黒ひげとルフィの横槍もあるだろうし、行方不明多数の痛み分けに終わりそうな気がするなあ。そして何か表紙連載が始まるんですよ。きっとそうだ。

 処で「サガ2秘宝伝説」がちょっと気になってきた今日この頃。具体的な理由としては人外娘の一言で片が付きますが、そもそも何の2なのか判らんので調べたら…これって魔界塔士サガとかロマンシングサガとかの系列なのか。名前しか知らないけどいずれも好評なイメージがあるので、手を出してもいいかもしれん。

 あと今日はRO雑記パート164を更新しています。今更ながらミオを描くのが楽しくなってきたよ!! 自分にとっていちばん基本の顔なんですが、ゆえにこそ日々のコンディションでいまいち一定しない顔でもあり。

▼他▼
 「薔薇より、百合の方が良いよねぇ(w …なっ、生ローゼン閣下演説をみただと!?う、羨まし過ぎる…し、失言してました…?(どきわくw」
 暑かったのであんまり長く聞いてはいませんでしたが、何か当たり障りの無いことしか言ってませんでしたスナイパー麻生。もっとこうトンがったことを言って欲しかったかもしれん。
 「ボーイズが可愛ければアッーもどんと来いと申したか!こばけんさんもだんだんオトスキに染まってきたようだな!」
 この世には「かわいいは正義」という名言があるじゃないか!! つまり可愛ければ性別など些細なことです。アッーという時点であんまり可愛くない気もしますが、そこんとこを両立できるならどんと来いですよ!!



■8月1日(土) 今日の買い物:「空の下屋根の中」1。

 今日は休みだったので朝だけ仕事してとっとと帰る際、仕事場の目の前で麻生さんが演説していたのです。この暑いのに頑張るなあ。そんな自分は帰宅して部屋掃除した時点でほぼ気力がなくなって、ちょっと寝て起きたら大雨でした。ちょっと寝る前は快晴だったのに。これがゲリラか。くそうゲリラめ。窓開けてたんだよ!!

 そしてだらだらとRO雑記描きつつ、ビデオ録ってた「逃走中」とこち亀ドラマと鬼太郎の映画を観たんですが…香取両さんも意外と許容範囲でした。やはり実写だと、どうせ原作イメージ通りにはいかないと思ってる分、どんなんでも許せるなあ。鬼太郎も、訳の判らん終わり方をした1作目よりはずっと面白くなって気がする。微妙っちゃ微妙だけどね!!
 「逃走中」は何だかんだでついつい観てしまうのです。鬼ごっこというのはたぶん、最も面白いゲームのひとつだと思うんだ。大人になってやってたらアレすぎるけど、番組として成り立つくらいにはやっぱり、やってみたい大人は多いんじゃないかなあ。

 あと「空の下」はRO同人やアンソロで好きだった双見酔さんのオリジナルということで買ってきたのでした。可愛いのはいいけど相変わらず黒いよいろいろ!! とりあえずプレゼント包装の話しが個人的にあるあるネタすぎでした。この世の全ての箱がB4サイズくらいの長方形かつ厚さ5センチくらいだったらなんとすばらしいことか!! 何時の間にかそんなんなら15秒で包装できるようになりました。

▼他▼
 「何でサブイ話ばっかりになってるんだ…(爆 とうとうリトルクッキーに、毒とエロスに続いて三人目のアッの神様まで光臨したんですね、このアッな人めっ!(w」
 アッだと別の何かだと思うよ!! 個人的にはサブとかバラとかの話しはあんまり好きでもないんですが、ボーイズが可愛い分には歓迎なのでアレです、要はファンタジーとリアルの差。



7月9月

トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system