トップ更新履歴リンク

−−日記:2004年6月−−

5月7月

■6月30日(水)

 「ラグナロクオンライン」、あちこちサイト見てるうちになんか普通に殴りプリ作りたくなってきたよ…(笑)。殴りっぷり。さんの登録キャラとか見てると心底楽しそうで。なんかキャラ消して新たに作るかなあ…。

 けど殴りプリだと普通は鈍器使うんですが、うちのプリは黙っていればまっとうで華奢なINT(知力)支援プリなのでそんな、釘が生えてたり鎖だったりプロの猿は使わないドライバーだったりするやな方向にデンジャラスな得物はとてもとても扱えず、それはもうバイブル持って毒撒いたり自爆したりするしか能がないくらいの華奢さです。すみませんそろそろ支援プリどころかINTプリですらなくなってきました(…)。でもINT支援プリ(らしきもの)で殴るのも楽しいですぜ!! 攻撃速度と回避力は無きに等しく、一撃の破壊力はまっとうな殴りプリの半分にも及ばないんですが、比類なき生存能力とそこそこに速い魔法詠唱、弾数ほぼ無限の毒ビーム&自爆&ホーリーライトを組み合わせれば不沈戦艦のごとき戦い方ができます。例えるならアーカードが刺さっても沈まないアレ(←やな例えだな…)。素敵と思う同志が少ないのはきっとなんかみんな呪いに掛かってるんでしょう。怖くないよ。こっちへおいでよ…(ホイミンの居る井戸の声で)。

 でも真面目な話し、パーティー支援でもソロ(一人)でも存分に楽しめるのはやっぱり楽しいものです。前も書いたんですが、自分はソロの支援プリが普通おらんような場所で辻ヒールするのが趣味なので、偏りすぎたマイプリはなんだかんだで愛着あったりします。炭鉱3とかオークダンジョン2とか時計2とかで自爆しつつ辻ヒール。でもサンクスエモーションよりショックエモーションばっかり出されるんですが。何でだ。だがそれがいい(←いいらしい)。



■6月29日(火) 今日の買い物:「RO4コマキングダム」9。

 今回のアンソロはけっこう同人誌で知ってる作家さんが多くて楽しく読めました。けっこうみなさん同人誌でも同じキャラで描いてるのです。けど相変わらず加曽利りあらさんの絵&マンガいいですねー。変で。ちなみにこのサイト語では「変」はたまに誉め言葉です。ちなみに「素敵」というとたまに誉めてない言葉です。素敵だ(←使用例)。

 けど、あちこち見てると本気で佳い&泣ける話し描かれる方がいるんですよねー。みんなアレですよ、レィディース・ヱンド・ジェントルメン向けの同人誌ばっかり読んでては駄目ですよ? あまつさえそんなもん描いてるなど更にアレです。このえっちな方々め。いえ具体的に誰がどうということではないんですが。ハハハ心当たりある方はきっとえっちなのです。というわけでみなさん原稿お疲れ様です。自分もそろそろ原稿用紙買ってこないとなあ…(←おい)。いやラグ雑記とかラグナロク関係サイトへのネタ投稿とかで在庫を大量に消費してしまったのです。更にいざ原稿描き始めるとこれがまた廃棄→描き直しも多いという実に地球に厳しいライフスタイル。なのでせめて気持ちだけでも…うちの原稿の半分は地球への優しさでできています。残りの半分はベタです。細かいベタ塗りが好きなんですよねー(←心に闇でもあるらしい)。サイト上だとデータが重くなるのでベタは一切しないようにしてるんですがー。うがー。



■6月28日(月)

 昨日の朝に通販注文した同人誌がもう届いてたんですが…便利な時代になったものだ。もう少し便利な時代になるともうボタンひとつ押すだけで数秒後に壁に変な穴が開いてプシュワーと届いたりするようになるんでしょうか。そしてひとつボタン押し間違えると一部の特殊な趣味の方向けのアイテム(例:触手)がウネウネと届いたりして大変なことに!? 便利すぎるのも困り物ですね!!(…)

 いやもとい、そういえばたまに聞かれるんですが、自分自身は同人誌とか同人CDとか同人まりりん48歳とかは出してないです。ハハハ自分が出せるのは電波とか念波とかなんかそんなカンジのものだけですよ。それはもう毎晩電波出してるのでお暇な方は是非受信してください。脳内に受信装置をお持ちでない方にはこのサイトで文字放送としてお送りしています。
 …とまあこのようにうちの頭の中はたまに変な電波が飛んでいます。もう慣れたよ!!(←慣れるなよ)まあともあれ、コミケとかではけっこうちょくちょくゲストしてるので、ご興味お持ちいただいてる方はそちらでも。怖くないかもしれないよ。



■6月27日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 ま…また休みか…ッ!! 具体的に何が休みなのか書かなくてもズバリ理解していただけるかと思える辺り、僕ももう疲れたよパトラッシュ。

 そして「スティールボールラン」…もうかよ!! 具体的に何がもうなのかはさすがに普段ジャンプのネタバレ気にしてないこのサイトでもちょっとアレなので秘密です。もうですよ!? ヒント:「ザ・サン」のスタンド(…)。いやもとい。ともかく二転三転、しばらく目が離せません。
 「デスノート」も今回は…なんかネタバレばっかりであんまり書くとアレなんですが。でも偽キラ怖いなあ…そして馬鹿でもなく。こうなると…でもなんか偽キラ、最後には自殺するような気もする。いやなんとなくなんですが。
 あと「アイシールド」、いよいよ試合ですねー。ここまでのインターバルが長かった…。桜庭とか、脇キャラもちゃんと成長してるなあ…個人的には3回戦の毒播スコーピオンズが気になる処。ミスフルの武軍みたいなチームなんだろうか。その辺でムサシも合流しないですかねー。



■6月26日(土) 今日の買い物:「ROアンソロジーコミック」11。

 「立てば芍薬座れば牡丹、歩く姿は百合の花」というように、実はその昔百合の花は夜な夜な歩いていたらしいんですがいやもとい、「ラグナロクオンライン」、昨日の転生二次職のグラフィック公開であちこち盛り上がってる…というかずんどこ盛り下がってるような気がしないでもない今宵、萌えスレの書込の「立てばコケシで座ればプリン歩く姿は杉の花と言われミニグラス掛けたら真っ先に老婆と言われ太い脚を揶揄され」、よく組むウィズ思い出して腹が痛くなるほど笑ったよ!! 銀髪にしたら老婆と言われミニグラス掛けたら老婆と言われイーッヒッヒッヒッと笑えば老婆と言われる切ない職業。最後のは何か圧倒的に当然な気もしますが。実はアレはアレで好きでやってるんだろうか。
 でも女ウィズは本来あのちょこんと座った姿の特に後ろが可愛いんじゃないか!? もそもそと歩く姿の特に後ろが可愛いんじゃないか!?(←後ろだけかい)ちなみに女ウィズのプリンさ加減はらぐどっとさんで見れます。男ウィズもカッコイイよ!! いいなあ殴るウィズ。以前大量のミミックやレイスの真ん中で自爆してた人を見たことがあるんですが、極めると真面目に強いんですよねー殴るウィズ(魔法で敵の回避・命中率を半分にできるから)。

 アンソロは今回は微妙かも…でも秋田米さんのアルケミ話しは佳いですよ!! アルケミの悲哀がいやもとい。同じフローラ・イクラ使いとしてアレです、心の一部が切ないです。闘わないと。現実と。



■6月25日(金)

 君を忘れたこの世界を 愛せた時は会いに行くよ 間違った旅路の果てに 正しさを祈りながら 再会を祈りながら。

 というわけで気が付けば丸々2年も間違った方向性のプリーストでプレイし続けてる「ラグナロクオンライン」ですが…転生二次ろくなのがねえー!! いや今後もいろいろ職業が増えてく(予定)で、今回公開されたのは上位二次職(or転生二次職)といい、99レベルになったあとまた1レベルからやり直さんと就けない職業(の予定)なんですが…見た目が。見た目が!! 許せるのは男チャンピオンと男プロフェッサーと男スナイパーくらいですか。だいたいなんですかこの女ハイプリースト!? 間違った喫茶店の人かなんかですか。いくらうちのプリでもそっち方向には間違いたくないよ!? もはや拡張二次職(99にならなくても二次職から転職できる別の職業…の予定)に期待しよう…。あるいは三次職(転生二次職で更に99レベルになったあとまた1レベルからやり直さんと就けない職業…の予定)まで行くしかないのですか。

 そんなこんなでうちのプリもまだまだ先が見えない長い道をゆっくりと歩き続けています。ロストマンを歌いながら。まあ支援プリとしての目標だったステータスもようやく完成したので、残りは全部STRに振って色物プリを極めるだけですよ!!(…)99レベルでINT>VIT=DEX=STRになる予定。



■6月24日(木) 今日の買い物:「漢式青春ばくはつ劇場」1。

 ダメだ…面白すぎる。なんでこんなファンタジィ★の世界の吟遊詩人のごとく脳に多大な影響を及ぼすマンガが描けるんだろう…!? さてはこの世界にもそんな脳内ファンタジィ★の吟遊詩人の血を引く何かがいるのか!? 君は例えば都会の駅で詩集売ってたりする!?(←誰に聞いてるのだ)いやもとい、というわけで美川べるのさんの新刊です。やー新刊出るたびにここの日記で君に届ォけテレパシイーということで毎度テンションが変な紹介を書いてますが、それはもう個人的にこの人のマンガは好きで好きで…マニアックな人から一般人でない人、偏った趣味の人まで、やな方向に限って広い範囲に超オススメのマンガ家さんです。このサイトのようなディープなゾーンをちょくちょく覗いていただいてるような素敵な方ならばもはやダイレクトに買うしか!! 怖くないよ。ただちょっと人生とかいろいろとこのサイトの管理人みたいになるかもしれません(←手遅れらしい)。

 けど本編というか姉妹作というかそこをあえてニーズに応えて兄妹作といいましょう(←何処のニーズ)、「青春ばくはつ劇場」に比べると、なんか濃さがモノスゲェ違う…漢式の名は伊達ではありません。それはもう恐ろしい程に。なんか他のどの作品よりもえらいもんが迸ってる気がするよ…これがこの人の本領か…(笑)。



■6月23日(水)

 ひさびさに好い天気だったので買い物がてらドライブに行ってきたんですが…かつてはこの道をドライブどころか毎日しかも生足で走ってたんだなあと、中学生の部活の頃を思い出して気が遠くなったりしている今日この頃。車で走ってもけっこうかかるのに生足ですよ。生足。若いって素晴らしい。今なんか生足だと数kmすらまともに走れるかどうか…。

 というわけでうちの地元は、ちょっと中心街を外れると直線距離で20〜30kmくらい離れた新潟県庁やNEXT21、ビッグスワン(新潟サッカースタジアム)が見えるほど平坦で田んぼしかない越後平野のど真ん中なわけですが…ゆっくり走ってたらそれでもちょっとずつ変わってきてましたねー。というか何時の間にか国道沿いに見知らぬ店がわんさと。毎日通勤バスで通ってるのに気づかなかったよ!!(寝てるので)そんなこんなでいつしかこの辺も超未来なワールドになるんですかねー。変な透明なチューブの中を走る未来車とか。変な全身タイツで頭に触覚が生えてる銀色の未来服とか。変なバイオの力で害虫をむしろ捕獲して養分にする未来コシヒカリとか。大変だ!? かつて僕達が描いた未来は今考えるとスゲェ怖いよ!?(←ろくな未来描いてないな…)



■6月22日(火)

 この頃仕事が異様にヒマです。ここまでヒマだとは思わんかったよ!! 売上も秘密なんですがアレで…ま、まあ例年、本気で忙しくなるのは7月頭から。逆に今ヒマな分、後で反動が来るのが怖いよ…。給料出てから買いに来るお客様も多いので、やはり勝負はこれからですかねー。

 それはそうと「ラグナロクオンライン」のTCGが出るそうで。まあ自分などしょせん田舎もん、プレイする機会はそうそうないかと思うんですが、気になる処ではあります。
 けどアルケミスト。描き下ろし絵なのはいいんですが…このものすごい変なバランスのステータスは一体。うちのへちょケミ(STR=AGI=VIT>DEX)みたいだ!!(…)でも説明を見る限りでは、ゲームの方をプレイしたことがある人でないと楽しめなさそうな気が。いやまあ原作モノのTCGやTRPGはえてしてそういうものなんでしょうが…。あとプリでインベナム(毒ビーム)は使えるんでしょうか。むしろそこだけがスゲェ気になるんですが。どうなんだ。



■6月21日(月) 今日の買い物:「パンプキン・シザーズ」1。

 このマンガ、なんかダイレクトに「鋼鉄の虹」の特攻部隊を思い出すようないやもとい、プチ硬派な戦争モノです。戦車に生身で正面から突っ込んでいく話し。別の方向に硬派すぎる!! 絵がまだまだな部分はあるんですが、けっこう面白いカンジです。最初のヴォルフの話しが切ない…。

 あとDVDでーたというか映画、今はちょうどGWと夏休みの中間の乾期なわけですが…「ビッグ・フィッシュ」観たかったし「トロイ」観に行きたいし。でも関係ないですが「花咲ける騎士道」、この和訳はけっこうイイと思いました。だって原題「ファンファン・ラ・チューリップ」。素敵すぎる…!! というかボクはフランスの人のネーミングセンスがよく判らなくなりました。助けてピエール。
 近作だと「スパイダーマン2」は観てみたいかも。前作、ストーリーよりも浮遊感のある映像が面白かったんですよねー。



■6月20日(日) 今日の買い物:ジャンプ、DVDでーた。

 表紙で主人公よりも誰よりも目立っているお登勢さんが泣くほど怖ェんですがこれは仕様でしょうか。というか「銀魂」表紙ってある意味奇跡ですよ!? サイコロを振って1ゾロが連続で出るくらいの奇跡!!(←安いな…)今後とも地味に続いて欲しい処です。台詞回しが変素敵すぎてもー。

 けど「ハンター」、これだけ休んでこれか…(笑)。まともなページがねえー。また単行本が遅れるよ…。あと「スティール・ボール・ラン」、本気で面白くなってまいりました。「ジョジョ」の頃はもうけっこう煮詰まってた感があったんですが、まだまだ。

 そういえば今日テレビで「エニィ・ギヴン・サンデー」がありますねー。前アル・パチーノ目当てで観たときはアメフトさっぱり知らなかったんですが、「アイシールド21」でちょっとは判るようになった今! 違った視点で観れるかもーとちょっと期待しております。映画自体はそんな佳いもんでも…いやもとい。



■6月19日(土)

 来月末にポルノグラフィティのベスト盤が出るそうで!! いや情報遅いですが、今日ちょっと寄ったCD屋で初めて知ったのでした。しかも2枚同時で…リスト見るに名曲ばっかりでもー。「アポロ」とか「サウダージ」、「アゲハ蝶」etc、好きだったなあ…。聴いたことのない方はこれを機にぜひ。物語のある歌が好きな人にはオススメです。

 歌といえばこのごろキンキはあんまり聴いてないんですが…(笑)、だって最近のキンキはもうキッズ違うよ!! もっとこうちゃんと少年だった頃がよかったよ!!(…)キンキダンディーズとかに改名してくれるとよりいっそう好きになれそうな気がするんですが。それは玄人好み過ぎですか。

 あとは童謡とかはいつものように聴いております。けどどっかにこう合唱曲を集めたCDとかないですかねー。探してるんですがなかなか…。合唱コンクールで歌うようなヤツです。店員に聞いてもたいてい扱ってないという答えなんですよねー…。ぐう。



■6月18日(金)

 そういえば最近ネットサーフィンしてないなあ…というかネットサーフィンという言葉自体聞かなくなったような今日この頃、確認もかねてURLメモの整理をしてたら、けっこう閉鎖したり更新停止したりのサイトが多いですねー。前もちょっと書いたんですが、自分はブラウザのお気に入り機能は使わず、フリーウェアのテキストエディタにサイト名とURLを直接書いて保存し、そこから直接飛んで各サイトを見てるので…気になるサイトを見つけたら即保存→そのまま忘却の彼方へのコンボで、ちょっと忙しいと未整理の部分に溜まる一方なのです。溜まりに溜まったURL30kb。何時の間にか500アドレス超えてるよ!! まだまだですか。そして整理中にリンクから飛びまくってまた未整理が増えるこのクッパ城のごとき無限ループ。俺はどうしたらいい…!?

 けど問題は未整理のまま閉鎖してしまい、どんな内容だったのかすら判らんサイトが多数あることで。気になるじゃあないか!? 「太眉 http://〜」とか!?(…)整理してある部分は「安霞の兄貴 http://page.freett.com/kishow/」という風になり、このURL部分がうちのエディタだとそのままリンクになってるので便利なのですが…でもそろそろ別のフリーウェアのエディタ探そうかなあ…。いや機能に不満はないんですが、2年ほど使ってるのでたまには気分一新でもと。このサイトも同じエディタで手書きで作ってるので、また使い勝手のいいフリーウェアでもあれば。



■6月17日(木)

 ポッポ焼きがギフトになっとるー!? い…いや何の気なしにカタログ見てて発見したんですが…ポッポ焼きがギフトになるというのはアレです、例えるならミルメークやうまい棒がギフトになってるようなもんですよ!? あるいはロッチのシールがトレードショップで額に入って売られているようなものではないかもしれません(←何なんだ)。というわけでお世話になってる方にネタの意味で(…)贈る用の他、自分の分も買って食べてみたんですが、さすがにギフトになるだけあってちゃんとしたお菓子ですねー。いや別に本物はちゃんとしてないとかそういうことではなく、何というか本物のポッポ焼きって単にふにふにしたカステラみたいなブツなんですよね…(笑)。新潟の祭りに来ることがあったらぜひ食べていただきたい一品です。

 しかし新潟のお菓子といえば全国的には笹だんごなんでしょうが、新潟のしかもほぼ新潟市近辺の民しか知らない隠れたスウィーツにして、祭りとなれば必ず複数の露店で売っているお菓子、それがポッポ焼き。ある意味イタリアンと並ぶ新潟の裏グルメです。このふたつを食べたことのない新潟もんはカレー食べたことのないインド人くらい偽者です。マジでマジで。でも双方、新潟市近辺以外ではマイナーだそうで…アレですか、ここいらの民の味覚は一味違いますか。カレー嫌いだったり(←それは個人の問題です)。

 処でこのリンク先、すべて読売オンラインなんですが…編集部に偏った新潟フェチの人でもいるんでしょうか。素敵だ。次はぜひもも太郎を。しかし新潟限定グルメってなんかこう…いやなんでもないです。変じゃないよ。



■6月15日(火)

 ウボァー(挨拶)。なんか話し聞いてると「ラグナロクオンライン」、みなさんそれぞれにシズちゃんサーバーで(も)遊ばれてるそうで、8月末のプライベは二次職もそれなりにいそうな予感、実に楽しみです。とはいってもうちのアーチャーなどまだ34/25レベル、コットンシャツ1枚の貧乏装備で遠くからフローラ(動かないパックンフラワー)を撃っている現状。この調子でプライベまでにダンサーになってウネウネと踊れるのか。
 けどさすがにこのレベルだとあっという間に上がりますねー。30分も動けば1レベルは上がる程。忘れていたよこの感覚…だってアレですよ、プリ(93レベル)などソロ(一人)の場合、本気で毒をバラ撒いても1時間で2%ちょっとですよ!? それが100%でようやくレベルアップ。まあソロで遊ぶことはあんまりないんですが…気が遠くなるよ…(笑)。

 それはそうとメインサーバーではアルケミストが楽しくてプリとか放置中です。コストダウンで火炎ビンとか気軽に使えるようになったのでためしに投げまくってみたんですが…なんかスゲェ違う!! 例えるならザンギエフがブランカになったようなすごい進化ですよ!? それは特にすごくないですか。あとホムンクルスはいつまで未実装なんでしょうか…というかいつまでアルケミスレッドの4番目のレスはこれなんでしょうか。切なくなんかなくないよ。



■6月13日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 帰ったら23時で明日起きるのは5時半という今日この頃、やはり1日1食、昼しか食べないと身体が保たないですねー…といいつつその1食を夕方に食べれば何事もなく。人間って便利だ。いや単に忙しくて昼休みが15時とかになるのでちょうどイイだけなんですが。それでちょうどイイあたりすでにダメですか。まあ1日1食とはいってもカロリーベースで、ちゃんと朝は林檎1個+カフェオレ、昼にランチ、おやつにカフェオレ、寝る前にカフェオレと分けて摂ってるので大丈夫です(←ダメそうだ)。林檎より梨の方が好きなんですが。

 けどジャンプ、「黒猫」ついに終わりましたねー!! 最後までパクりのいやもとい、そんなことより「スティール・ボール・ラン」、祝連載再開でダブルにめでたいです(…)。名前がまた懐かしいようなそうでもないようなギャグなんだかよく判らないようなアレなんですが…2ndステージは前と違って持久走のサスペンス仕立てになるんですかねー。今からでも単行本買ってくるかなあ…このマンガは名作になると思う。
 あと「デスノート」。なんかずいぶん変な方向に…(笑)。自分はPBM(郵便ゲーム)のプレイヤーのサガで、この手のストーリーは「このリアクションに対して自分がアクションを掛けるとしたら」というカンジで読んでしまうんですが…難しいですねー。警察に任せて顔と名前をゲットしても、その情報を月がキラとして使うわけにもいかず、そうなると…いかんマンガ自体よりむしろこの先読みが楽しすぎる…!!



■6月12日(土)

 自分は白根市という、新潟市のすぐ南隣の田舎に住んでるんですが、来年だか再来年だかとうとう新潟市に吸収されるらしいですねー。嬉しいような淋しいような…この積もり積もった感情を一言でいうならば眠いんですが(←関係ねえ)、慣れ親しんだ地名が消えるというのはやはり切ないものです。まあどっかには残ってゆくんでしょうが…でも住所どうなるんでしょ。余所の例だとそのまま新潟市××になりそうなんですが…まかり間違って新潟市チックなセンスで新住所名とかになってしまったらどうしよう。新潟市ときめき西とか。だってコードネームというか合併後の未来予想図では「新・新潟市」とか書いてますよ!? マジで。ヒィー。いやまあ単に現・新潟市との対比を判りやすく書いてるだけで、おそらくは素直に「新潟市」で落ち着くんでしょうが…でも本気で「新新潟市」とかになってくれると楽しい気もする自分はやはり新潟県民なんでしょうか。あるいは「超新潟市」とか。ダメすぎますか。

 しかしうちが新潟市かあ…アレですよ、新潟市といえば「バウワウ!」の舞台で描かれたように実に危険そうなイメェジが。大変だ。まあその中心地、万代シティがうちの勤め先なわけですが。レインボータワーの近所なので何時戌の人が買い物にくるか判らんナイススポットです。というわけで来月の「Mew Mew!」も期待ですぜ!! 個人的には犬と猫ならどちらかといえば猫が好きです。でもくらげとかこうもりとかもっと好きです(…)。



■6月11日(金) 今日の買い物:「オンラインゲーム すごい攻略やってます。」1。

 これFFとかROとかのオンラインゲームの攻略が載ってるんですが、単純な数字のデータでなくてタイプやテクニックも含めての攻略なので、けっこうオススメかもです。マンガも面白いし。どっかの赤い攻略本とはえらい違うよ!!(…)

 で、「ラグナロク」。自分もちょっと新しい街、ウンバラ周りの新マップとか行ってみました。特にこれということはなかったのですが、カララ沼はうちの偏ったプリがソロ(1人)で行くならけっこういいかも。問題は偏ってない人にはまったくいくない点でしょうか(…)。2時間いて4人しか遭わなかったよ…しかもほとんど中ボスの出る時間だけだったよ…(笑)。ただ、経験はかなりいいんですが、アイテムがちっともダメで…ソロで経験なら時計塔、アイテムならコンロンに行くので、結局ウンバラは微妙な場所かも。もちろんカタコンベ(INTプリの聖地)もたまに行きますよ!? INTプリの誇りにかけて。たまには。自分を見失いかけた時とか(←ダメじゃん)。
 それよりアレですよ、名前入りのポーションですよ!! うちのアルケミもさっそく名前入りの塩酸ビンとか火炎ビンとか作って敵に投げつけています…って火炎ビンとか名前入ってたらダメじゃん!! ヒィー即捕まるよ!?



■6月10日(木)

 自分はこう見えて包装のプロなんですが…いやマジで。大きすぎたりもせず、重すぎでもなく、箱が丈夫で形が長方形なら、ヒトツ20秒もあれば包装できるのです。いやまあそこまで条件付けんと20秒の壁は無理なんですが(笑)。重すぎたり大きすぎたりすると包み方を変えないとだし、箱が柔らかかったり変な形だったりすると流れ作業がしにくいし。最悪なのは宝箱みたいなどっちつかずの外見をしたにくいヤツでしょうか。全部丸いとかならちょっとくらい包装が歪んでも無問題なのに…一部歪むというのが美しくないのです。というわけであんまり変な形のブツを大量に包装注文しないでいただけると幸いです(…)。

 でもなんか、この仕事に就いてから自分もいろいろ変わりましたねー。もともと事務系を希望してたんですが、なんとなく受けた面接に受かって接客業に。昔は事務系のバイトとかしてて、接客は絶対向いてないと思ってたもんなんですが…気付けば事務系は向いてないと思っている自分が今ここに。転職を考えてる方も、どうせ辞めるなら一度くらいがらりと違った職を試してみたらどうでしょうか。
 アレですねー、例えば服や髪もそうなんですが、いつも自分で選ぶのでなく他人に選んでもらうと、意外なカラーが似合ったりして新たな自分を再発見とかあるものです。というわけで自分は仕事で使う服や靴はプロに選んでもらっているのでした。その分高いんですが…(笑)。



■6月9日(水)

 そういえば結局ドラマの新撰組観れてないんですが…うう。日曜は営業時間が長いので帰宅すると22時とか23時なのですよ…。まあでも便乗本とかでいろいろ楽しめてるのでそれだけで自分は満足です。今度の「義経」が楽しみですわー。便乗本買いまくるよ!! でもなんかキャストが変な…だって弁慶が暴れん坊将軍ですよ!? 伊勢三郎がナンチャンですよ!? いやいいんですがー。静とか教経とかは誰なんでしょ。

 前もちょっと書いたのですが、歴史モノでは義経周りがいちばん好きなのです。悲劇が好きというのもアリ…。物語が進むにつれ、一人また一人と欠けていくメンバーがもうね…。けど、頼朝の気持ちもなんとなく判るんですよねー。自分の中では頼朝は人に嫌と言えない小心者の恐妻家なのですが(笑)。



■6月8日(火) 今日の買い物:「アニメ・コミックから読み解く錬金術」。

 これ、なんとなく手に取ったんですが…パラパラと見たら東洋の錬金術という触れ込みで「カオスシード」が紹介されとる!! いやほんの1/2ページなんですが、それだけで買うよオラは!! 買っただけでまだ読んでないんですがー。

 さてはて錬金術といえば「ラグナロクオンライン」、実に4ヶ月ぶりの大型アップデートで、待ちかねていたアルケミストの製薬コストダウンが!!(ラグ雑記パート46参照。パート46を更新してから2ヶ月も変更来なかったのかとか思っちゃダメだ)これで晴れてテロリストに!!(…)いやもとい、ともあれ自分もここまで溜め込んでたハーブをどんどんポーションに変える予定です。白ハーブが5000個くらいあるからえーと、白ポーション成功率8割として…350万ゼニーくらいになる気がする。いい小遣い稼ぎだ…時代はアルケミです。他にも作ったポーションに名前が付いたり、新職業スーパーノービスが実装されたり、しばらくはこの変更で楽しめそうですねー。

 …といいつつ今帰ってきて情報サイト見ただけなので、実際どうなってるのか判らんのですが。まあ今日はスゲェ眠い&混雑してそうなので、また今度じっくり遊んでみる予定ではいます。新マップも落ち着いたら覗きに行きたい処。というか新モンスター、植物タイプが多い上に毒が超効く&並効く相手しかいないんですが!! マイプリーストの+7ダブルケミカル(対植物)バイブルが毒を撒くよ!!(←相変わらずだな…)経験が少ない雑魚敵ばかりなのが惜しい…。



■6月7日(月)

 仕事場で健康診断だったんですが…なんかこう年を経るごとに下がっていく血圧、今回は111−67でした。まだ大丈夫のハズ…といいつつ去年は126−69だったんですが。これはそのうち冬眠しますか。いや原因は判ってるねんで? 1日1食しか食べないからやねん。必要とか言われるカロリーの半分も採ってないからやねん。これはもうやる気の問題なので(←やる気で食事する人間)、ならばその1食にもう少し濃ィモノを採った方がいいんだろうか…しかしそれは健康にいけない気がする。ならば何かムゥンと気合を込めて血圧を上げるという手段はどうだ!? 更によりいっそう健康にいけませんか。

 まあでもあんまり長生きする予定はないので、別にそこまで健康に気を遣っているということはないんですが。というか気を遣う余り、ストレスで身体を壊すとかの話しを聞くとなんかこう…(笑)。今80才とか90才とか生きてる人は、別にずーっと健康に気を遣って生きてきたわけではないと思うんですよねー。戦中〜経済成長期の頃など、夢中で生きて働いてきて、それでも長生きしてるわけで。人間自分なりに行くのがいちばんだと思うのです。



■6月6日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 出勤途中に通りかかったバスセンターでブロッコリーのイベントに行列ができてたんですが…くそううちも行きたかった…!! エタメロイベントに…!!(←そっちか)はっはっはこう見えてうちは職業だけならファッション業界の人間なので、誰に見られてるか判らん勤め先のすぐそばでやってる怪しいイベントには行けないですよ?

 ともあれジャンプ。「少年守護者」も終わり、いよいよ来週「黒猫」の番でしょうか。あるいは意表をついて今週の新連載か…!?(←それは早すぎです)来週は「スティールボールラン」も帰ってくるそうですし、その次は「ハンター」も戻ってくるかもしれなくもないので、あとヒトツくらいは終わらんと。ぜひ(…)。
 けど「デスノート」、やはりというか別の死神。けど思ったんですが、デスノート触れると他の死神も見えるんですかね…? あるいはリュークのノートを触ってもリュークしか見えないのなら、偽キラのノートを他の人間が触れるとかいう展開で…いやうーん。ダメだ…すっかりPBM(郵便ゲーム)時代のクセで先読み思考で読んでしまう…(笑)。まあそれも楽しいもので。
 あと「アイシールド」。切ない話しが続きますねー。でも逆にこのリアリティがいいカンジ。昔のスポーツマンガだとあれだ、同じ中学のサッカー部からプロが何人も出たりとかあるじゃないですか。いえ別に他意はないんですが。「アイシールド」はその辺、脇キャラでもそれぞれきっちり描いてていいですよねー。



■6月5日(土) 今日の買い物:「HUNTER×HUNTER ハンターズガイド」。

 厚!! けど作者が関わってると思われる部分が最後の2ページしかないよ!!(…)まあいきなり打ち切りとかなさそうで安心です。肝心の内容は…けっこう読み応えあっていいかも。マンガでは出てきてない設定とかもぽつぽつと載ってるので、ファンは買っておいて損はないかと。得があるかというとアレなんですが(…)。

 話しは変わって、昨日ちとリンクページを直したんですが、ゲーマーズターミナルプラス。何時の間にか復活してたんですねー。何を隠そう、このサイトを最初に登録していただいたサーチエンジンなのです。1年半ほど前に閉鎖したっきりだったんですが、3ヶ月ほど前に復活したらしく、今回リンク切れチェックで気が付いたのでした。なんか3ヶ月もリンク切れをチェックしてないのかとか思われるかもですが大丈夫、心の錯覚です。ホントは半年くらいチェックしてなかっただけですので(←よりいっそうダメです)。
 ともあれ祝復活ということでさっそく再登録しておきました。管理人さんは以前の方が全員そのままというわけではないそうなんですが、スタンスが好きなサーチエンジンだったので今後とも利用していきたい処です。ゲーム関係のサイトをお持ちの方はぜひ登録ですよ!!



■6月4日(金) 今日の買い物:「HUNTER×HUNTER」20。

 疲れた…いや今まさに地元では大凧合戦という祭りをやっておりまして、昼間ッから酒飲んでダベりながら凧揚げてるいい年した大人たち(=幼馴染)の顔でも見に行ってやるかと外出してみたら絶好の北風(北風でないと凧がうまく揚がらない)。元・白根一中凧委員会の人間としてこの風の中でただ顔見て帰るだけなどできるわけがねえー!! ということでいい年して酒飲みながら走り回ってきました。なんかこの泥臭いカンジ懐かしいなあ…けど今のこの疲れよりむしろ明日の朝に襲い掛かってくるであろう疲れが怖いと思ってしまうくらいいい年になった僕らは今どこにいますか。

 けど肝心の幼馴染にはあんまり会えませんでした。ちと残念…まあさすがに平日の真昼間、まっとうな社会人は仕事、まっとうなひきこもりは家にいる頃合、出張ってるのは地元に就職した連中か、自分のような土日仕事か、あるいはわざわざ休み取ってるか。くそう日曜日に行きたかったなあ…。全国どこでもそうかもですが、大きい祭りがある街は、その時期がちょうど同窓会みたいになりますよねー。



■6月3日(木)

 X-boxで期待されてた「トゥルーファンタジーライブオンライン」開発中止ということですが…プレイ可能なレベルにまで届いてたのにここで中止というのはなんだろう。これにあわせてXBを買うという方もいたハズで…さてはいろいろ黒い事情がいやもとい、遅きに失したということですかねー。実際プレイされてるのを見てみたいと思ってたので残念な処…。以前プレイ映像を見たんですが、動きが面白そうだったんですよねー。

 けど途中で潰れるオンラインゲームって悲しいですよねー。たいていはβテストの前後で、要するにオフラインではほぼ完成してるのに、いざ満を持して多人数を受け入れると破綻する。「シャイニングロア」やりたかったなあ…(笑)。「ウルティマ」や「ラグナロク」がここまで発展したのは、やはり時代もあったんでしょうねー。UOはパイオニアとして古くからのユーザーに、ROは乱立時代のターミナルとして新しいユーザーに。他にもFFやPSO、リネージュetc、今動いてるオンラインゲームの中に分け入るのはかなり辛いような。TFLOはハード的に既にボロ負けしてる(日本では)のがやはり最大の敗因な気がする…。



■6月2日(水)

 何時の間にかもう6月です。まだ羽毛布団に包まって寝ているというにもう6月。「サフィズムの舷窓〜an epic〜」(ライアーソフト)まで発売日ちょうど1ヶ月と思ったら少し延びてしまって切なくなっても6月。だんだんよく判らなくなってますが6月です。この間つけたエアコンはノンストップどころかいきなりストップで地球環境にも優しい今日この頃、そろそろ本格的に仕事が忙しくなってきました。法律だかなんかよく判らんのですが、気軽に残業ができなくなり、すなわち時間当たりの仕事がより増えて以前よりきつい現状。なんか変だよ!?(笑)まあどうにかこうにか生きてはいます。「サフィズム」もちゃんと通販予約したので忙しい社会人にも安心です。

 それはそうと夏コミの当落が出てるそうで、各所から喜びの悲鳴(←どんなだ)が聞こえてきます。自分も可能なら顔出してみたいとこです…と毎度言ってるんですが、冬コミは毎年確実に無理で、夏コミは所により一時可能なカンジなので…まあ今回も微妙なんですがー。原稿は…原稿だけは描きますから。



■6月1日(火)

 そういえば昔「究極の選択」というのが流行りましたよねー…と覚えてる方はもはやけっこういい年でしょうか。そこをあえてまだ若いと言いますか(←誰に聞いてるのか)。「××味のカレー」と「カレー味の××」、食べるならどちらか…とか、要するに子供のいじめですね(…)。そこで「君と同じものを」と言うのが大人の正解です。個人的にはカレー嫌いなので選択するとしたら前者しかないんですが。はははカレーなどお子様の食べ物です。粋な大人は黙って丼物です。カレー丼はもはや丼への冒涜とかそんなカンジの存在です。

 けど思うに…日本人の大半がカレー好きというのは多分、子供の頃からちょうどおにぎりやパンのように「料理」ではなく「ジャンル」として食べ続けてきたからではないですかね…? 「たらこおにぎりは好きだけど明太子おにぎりはどうも」とか「アンパンは好きだけどアンパン男の顔は食べられない」というようなレベルで、「家で作るカレーは好きだけど店のカレーはダメ」というような。なんか例えが変な気もしますがいつものことですので大丈夫です。本来「カレーが好き」なのではなく、「○○カレーが好き」なのではないかと。うちだってアレですよ、「いちご味カレー」とかあったらきっと好きですよ!? あるいは「スパイスオフカレー」とか。ソレらはカレー違いますか。



5月7月

トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system