トップ更新履歴リンク

−−日記:2004年5月−−

4月6月

■5月31日(月)

 ふっと「バロック」(スティング)マンガ版を読み返してみたんですが、やっぱりこの世界観好きですわー。もともとサターンのゲームなんですが、プレステでも廉価版が出てるので、未プレイの方はそちらの方をオススメです。同じゲームとはいえ、難易度がまったく違うんですよねープレステ版。個人的にはサターン版の絶望感も好きなんですが…簡単に言うと腐った心臓を食い、落ちている骨をかじり、寄生虫を身に宿し、それでも生きようとして、そんで最下層まで着いたらとりあえず自殺するゲームです(←ダメじゃん)。いやもとい、この仄昏い世界観にハマる人って多いんですよ!! マジでマジで!! クリアという概念がないゲームで、何度も何度もプレイして断片を集めて自分で物語を作っていく。こういう「自分で考える」ゲームって好きなんですよねー。

 けど他の何でもなく「世界」にハマるゲームって珍しいかも…いやキャラやシステムもイイんですが、まず何よりもこの歪んだ世界が。攻略本やワールドガイダンスが今手に入るかは判んないんですが、古本屋とかで見たらぜひ。



■5月30日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 おわあー先週安心してたらいきなり終わってますよ「スピンちゃん」…やはりこの全体に漂うなみえオーラがいやもとい、そして来週は「少年守護者」が終わりそうなんですが…それよりもまず「黒猫」は終わらんのか…!?
 翻って今週の新連載はけっこういいカンジ…でもなんか雰囲気で「鋼の錬金術師」とか「バロック」とか思いだす自分がここに。ダメだ…もうボクは素直にマンガを読めない大人になってしまったよ(…)。もう表紙の変な、例えるなら「目がよくなるマジカルアイ」に紛れ込んでそうな方々が「バロック」のコリエルメンバーに見えるよ!? ボクの目をよくしてください変な人達。

 「デスノート」はどうなんですかねー。月の仕業とすると死神の目の取引をしたということで…すが、これはもう一冊のデスノートか、あるいはリュークに影響受けた他の死神が降りてきたとかいう方向を予想してるんですが。うがー。最後の月の笑顔がどうもミスディレクションな気がする…。



■5月29日(土)

 いきなり暑いですねー…夏が来てしまう。自分は夏の直射日光とか生暖かい風とかビキニ水着の兄貴とかそういうのが苦手なので…いや得意な人はあんまりおらんような気もしますが、それはともあれ夏は極力外出しないようにしてエアコンの効いた職場や部屋に引き篭もってる処、本日ついに今年初のエアコン稼動です。一度点けてしまうともはや夏終わるまでノンストップ、ちょっと暑いとすぐスイッチオンな生活に突入するわけで、なるべく最初の一回を自制するようにはしているんですが…ま、まあアレです、いつぞやの酷暑の夏は4月末から点けてたので、それに比べたら一ヶ月も耐えたこの自分の精神力の成長はどうだ!?(←単に天候の問題です)

 それはそうと結局6月6日のエタメロイベントとかは無理になりました…うぐぐ。1日くらい大凧合戦(地元の祭り)見に行きたいんですがー。これから8月までエアコンと一緒にノンストップです。暇になる頃には秋。またどっか行ってみたいですねー。



■5月28日(金) 今日の買い物:「ROコミックアンソロジー」7、「銀魂」1。

 ここにいるよ。

 久々休み、こないだプライベやったアレで昔のPBM(郵便ゲーム)総集編とか読んでみたんですが…みんな元気ですかねー。投稿で有名だった方はけっこうホームページ持ってる人が多いので、近況を知るには事欠かない…と見せかけてちっとも更新してなくて思い切り事欠いたりもするんですが(…)、ふと思いついて「こうもり城へようこそ」でgoogle検索してみたら…トップに壬生川さんのサイトが!? 思わぬところでやってくれますね壬生川さん!? それはともかく出てきたサイトを辿っていくと、意外な人の近況につながったりして楽しい処です。懐かしい…この人もあの人も覚えてるよ…。名前が変わっていても、この絵を覚えている。
 …と思ったんですが、ふと気が付いて「こうもり城にようこそ」で検索してみたら…ユニさん…(笑)。

 あと「銀魂」、なんとなく買ってきたんですが、やっぱり「だんでらいおん」は佳いですねー。2巻が出る時にはもうヒトツの読切の「しろくろ」も載せて欲しい処。全部そうなんですが、やはり台詞回しが変すぎて素敵です。なんでこんな変な台詞になるんだろう。



■5月26日(水) 今日の買い物:「ROアンソロジーコミック」10。

 とどえさんが描いてないー!? いやしょうがないんですが…今回はいつもの顔ぶれがけっこう描いてなくて淋しい処です。さすがに毎月発行は厳しいんでしょうか。まあその分いろいろな方の作品が読めると思えば。
 あと細かいことですが、そこかしこに用語解説が付くようになってけっこう初心者さんにも判りやすくなってるかも。こういう気遣いはいいですよねー。

 自分はといえばアーチャー育て始めたんですが…戦闘職を普通にまっとうに育てるとホントに楽なんですねー。いや…自分こう見えて2年も「ラグナロクオンライン」やってて、戦闘職を真面目に戦闘向けに育てたことなかったりするのです(…)。アーチャー自体も二度目なんですが、以前は短剣しか使ったことがなく、実質初めてなのでした。でもなんか…やっぱり強すぎてつまらんかも…(笑)。格闘ゲームに例えるならアレです、ブロッケンjrが強いのは当たり前なんですよ!! そこをいかにキン肉マンで勝つかというこだわりが通というもの。運でしか勝てないですが。いやもとい、もっとこうアレだ、毒だけでドラゴン5、6匹落とすプリとかのインパクトがないと…いやうちのプリですが。あるいは単に強さだけを求めるにしても、もっとこう素手でハイオーク殴り倒す商人とかのインパクトがないと…いやうちの商人ですが(←お前のキャラそんなんしかいないのか)。アーチャーならアレかなあ、INT−LUKイグ葉キル(イグドラシルの葉はアンデッドを一撃で倒せる…こともある)ダンサーとか(…)。



■5月25日(火)

 先日のプロンテラプライベですが、なんかみんな第二回をすぐさまにでもやる気満々なんですがー!? そうかそんなにもえろい話しをしたいのか!? このえっちな人たちめ。うちは違いますが。
 いや自分もやりたいのは山々とはいえ…個人的な件で恐縮ですが、これから中元ギフトが始まるので、RO自体あんまりできんのです…(去年は3ヶ月近く休止してた)。でもまあ話し聞いてると、既にたまたま同時にログインしてる人同士で会ったりしてるようで…くそううらやましいなあ!!(笑)というわけでプライベは今後もSesサーバーになるかと思います。自分が主催できるとしたら8月末になりそうなんですが…。それはもう夏らしく熱帯の夜の街コモドで。秋なら天空の都市ジュノー、冬なら雪の街ルティエ、春なら桜咲くアマツ…あたりが情緒ある気がします。

 一方で、それぞれのメインサーバーで集まるのにも惹かれるんですけどねー。Irisならうちのプリやらともみずさんのアサシンやらでお守りすればどこでも行けそうですし。グラストヘイム古城(怖いダンジョン)死屍累々ツアーとか。大丈夫何回死んでもその場で生き返らせるよ!!(…)



■5月24日(月) 今日の買い物:「はねむす」。

 色遣いに惹かれて手にとってみたんですが、いやほんわかぱっぱーで佳いですよーこのマンガ。WEBコミックの単行本化とのことで、ご興味持たれた方はぜひこちらのサイトを。こういう…なんというか、「日常のファンタジー」って好きなんですよねー。変な生き物が好きとも言います(←台無しな言い方)。
 けど履歴見ると判るんですが、ゆっくりと時間掛けて描かれてる作品ですねー。それでいて絵が大きく変化してるということもなく、安心して読めるカンジで…いや1枚のペースを考えればけしてゆっくりではないのかもですが。ええと…待てよ? 3年半ほどで300ページ以上。3、4日に1枚のペースで…何ぼなんでも1枚2〜5時間は掛かりますよね…? 他に仕事があるとして…ヒィー怖くなってきたよ!? 締切が締切が背後に背後にガタガタガタガタ(←なんかトラウマでもあるのか)。

 でもWEBコミックや小説を連載されてる方って真面目にすごいですよねー。見返りがあるわけでもなく、それでいてリピーターを呼べる作品を…あ、ちなみにこのサイトは趣味で好き勝手にやってるのでちっともすごくないです。みんな騙されちゃダメだ!!(…)



■5月23日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 ドリマガも探したんですが…近所の本屋に入荷せぬようになってしまったのか見当たらず、そうなるともはや昼休みに仕事場のそばの紀伊国屋に行くくらいしか方法がないこの田舎ライフ。まあもはやほとんどの情報をインターネットで入手する現在、あえて情報系の雑誌を買う必要もないかなーとも思うんですが。とりわけ攻略に関しては、速く深く広い情報サイトを見れば、雑誌はほぼ意味がないですしねー。これも時代の流れか。日刊ゲーム新聞とか出ればまた違うかもですが、それこそインターネットでやればいいだけの話しで…。
 処でナムコレ。懐かしいー!! でもなんでナムコなんだろう。いやそれ自体はいいんですが、せっかく作るのならいろいろ作ればいいのに…。そういえばファミコンミニ2も発売したそうですし、往年のゲーマーにはいい時代ですわー。

 けどジャンプ、「デスノート」…なんだろうこの展開は。月の仕業ではないと思う…「もう一冊のデスノート」はまだリュークが持ってると推測してるんですが、そうするとうーん。下手な推理物と違って後付けでいろいろ出てくるような気もするし、どっかで破綻しないか不安もあったりして。綺麗に終われば名作になると思うんですがー。
 それにしても「スピンちゃん」面白いなあ…(笑)。いや面白いと思ってしまうのはちょっとアレかもですが、10週でストライクアウトということもなくて良かったです。今回終わるのは「少年守護者」だけですかねー。ついでに「黒猫」も一緒にいやもとい。



■5月22日(土)

 というわけで本日開催ですプロンテラプライベ。もはや誰が来るのかちっとも把握できていないんですが、飛び入り大歓迎ですので「ネットゲーム」と聞いて全盛期のコレでなく前世紀のアレを思い浮かべる方はぜひお越しくださいませ。
 けど「そのキャラっぽい外見」って難しい…というかそんなお金がないですねー。ホントはアルサンデルは大きなリボンがー。サヤはオールドスターロマンス(白い帽子)があー。1万ゼニーさえ持ったことのない初心者には高嶺の花です。
 でもミルクも買えない切なさの中きのこ(動かないただの植物)殴ってて思ったんですが…普通に儲かりませんかきのこ狩り。クリスタルブルーとレッドブラッドが山ほど出るよ!? 普段草しか殴らないから知らんかったよ!!

 また、今回参加できない方もいるので、好評なら次回以降も開催してみたい処であります。次回ウネウネするダンサーで参加してくれると信じて待ってるよ八で始まる名前のMさん!! いやもとい、とはいっても自分も含め、みなさん本来は別のサーバーでプレイされてるわけで、いくらメインキャラがハイレベルでもシズサーバーでは貧乏な初心者、集まっても延々とチャットするくらいしかできないかもですが…。アイリスサーバーならダンジョン最深部ツアーとかもできるんですけどねー。フフ、こう見えてうちのプリの恐怖ツアーは犠牲者続出です(←駄目じゃん)。



■5月21日(金) 今日の買い物:DVDでーた。

 かなり驚いたんですが、ブラピって今40歳なんですねー。年齢に見合わぬ若さがどうとかより、20後半〜30前半の頃の「セブン」や「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」からもうそんなに時間が経っているということが信じられん…自分も年をとるわけです。あー。そんなこんなで「トロイ」は観に行きたい処です。こないだの「ホーンテッドマンション」で予告観たんですが、「デイ・アフター・トゥモロー」と並んで映像がすごかったですねー。しかし「デイ・アフター・トゥモロー」。訳して「明後日」。なんだよう訳せよう!! 「超スペクタクル映画『明後日』、明後日公開!!」とか宣伝すると面白いと思うんですが。ダメですか。「ビルを殺れ!」 のセンスで(←ダメです)。
 でも正直な話し、「デイ・アフター・トゥモロー」に関しては変な邦題を付けんで正解と思いました(…)。カタカナ題ばっかりなのも趣がないんですが、どうも天災物はカタカナの方がしっくり来る気が。「キル・ビル」とか(←なんかトラウマでもあるのか)。

 それはそうと例の「ルパン三世 念力珍作戦」がDVDになるそうで!! 欲しい!! …か…?(…)いや…これアレなんですよ、知る人ぞ知る実写版。ルパンが目黒祐樹、次元が田中邦衛、とっつぁんが伊東四朗。ま…まあ30年も前の映画ですし。オラ生まれてないですし。



■5月19日(水)

 「ラグナロクオンライン」、マイグレーションに伴い18日〜20日のデータが全リセットになるので、現在あちこちでカーニバルイベントが開催されております。謎のダンジョンが出現したり、ボスモンスターがそこら辺に気さくに出現したり(そして虐殺)、ゲームマスターがレアアイテムを行商して回ったり…のオフィシャルサイドのイベント以外にも、プレイヤーサイドでは移住する人のお別れ会をしていたり、ここぞといわんばかりに知人を殴り倒したり、あるいは普段デスペナルティーを気にして無茶できない高レベルの人が羽目を外して死にまくったり…なんかすさんでるように思われるのは気のせいです。というわけで自分も飛び入りで祭りに参加してみました↓。
ありすぎです。
 白ピクミンには毒があるー♪ というか「インベナム(毒)祭り」なんかあったら行くしかないだろう!?(←しかないのか)まあさすがに無理があったようで、1時間と保たずに全滅したんですが…というかカーニバルのせいでバフォメット(黒ヤギ魔王)が双子になってたよ…。

 まあともあれ、やっぱり祭りは楽しいですねー。ホントに、気兼ねなく死ねるのは久々だ…(笑)。レベル70や80ならデスペナルティー(1%経験値が減る)はそれこそ所詮1%なんですが、91以降は…。具体的にはアレです、うちのプリの1%は大体1レベルから36レベルになるくらいの経験値です。ヒィ。まあでもまだまだなんですけどねー。
(C)2004 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All Rights Reserved.
(C)2004 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。



■5月18日(火) 「種のうた」(ピクミン2のやつ)。

 「それが大事」って佳い歌ですよねー…と昨夜ひさびさに「ラグナロクオンライン」の首都プロンテラ&モロクの街を歩いてみて思ったのでした。このふたつの街は溜まり場にしてる人が多く、そして昨夜がマイグレーション(サーバー移住)受付最終日。つまり、それぞれの「あの場所」に行っても、もうみんなが揃うことはなく…ということで、昨夜はあちこちでお別れ会とかやってたのです。うちの周りではあまり移住する人はいないのですが、「知り合い」でなくとも「顔見知り」…このレベルになるとレベル上げる場所はほとんど固定なので、自然とお互い名前覚えるんですが、その中の何人かはもういなくなっているのかなーと思うとやはり寂しい処。他にもいつも同じ場所で露店をしてる人が「今日で最後」とか看板出してたりで寂しい処です。今は遠くに離れてる/それでも生きていればいつかは逢える/ここにあなたがいないのがせつないのじゃなくて/ここにあなたがいないと思う事がせつない。
 けど昨夜いちばん目にしたフレーズが「またIrisかよ」というのは何ですか(Irisだけサーバーダウンしてた)。Iris最後の思い出をみなで分かち合おうという粋な計らいってやつですか(←やな粋だな…)。
 ※「またIrisかよ」……検索してみるとえらい数がヒットするんですが、まだChaos・Loki・Irisの3サーバーしかなかった時代、Irisだけ接続できなかったりIrisだけメンテが延長だったりと冷遇されていた頃のみんなの合言葉。「またIrisかよ!!」。今では佳い思い出です(…)。なんでもサーバー管理担当者がChaos3人Loki3人なのにIrisには2人しかいなかったとか何とか。

 それはそれとして例の悪巧みことプロンテラプライベ、続々と参加表明していただいてまして、「行ければ行く」という方も含めれば既に10数人程に。他にも直接会場にという方もいるでしょうし、楽しみですわー。みなであの頃の「ネットゲーム」の思い出を語りましょうぜ!! 怖くないよ。



■5月16日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 「アイシールド」、ヒル魔ってもはや人間でない気がする…もうプロのギャンブラー通り越してるよ!!(笑)いや「BET」というマンガがあってですね…(←結局マンガかい)。カウンティングがいかに難しいかがよく判ります。ともあれ次号から新展開ですかねー。かませ馬になってものすごい情けない顔をしそうなアミノの人が今から楽しみです(…)。ゴッド・エネル以上を希望(←どんなだ)。

 けど「ハンター」、1ヶ月休載かあ…今回までも休んでたので丸2ヶ月くらいですかね。「スティール・ボール・ラン」みたいだ…こちらはきっちり話しが終わってたのであんまり続きが気になるということはないんですが。けどむしろもっとこう先が気になるように切ってるとダレないと思う処。「宇宙英雄物語」のように(←気にならせすぎです)。まあいろいろですが。
 それはそれとして次回からの新連載…もはや弾切れなんだろうか。いや言っては失礼かもですが、なんかこうあんまり…。まあその分「スピンちゃん」とか「銀魂」とかが長生きしそうでいいことです(…)。「銀魂」、地味に面白いですよねー。この人の読切の「だんでらいおん」が好きで好きで。単行本1巻に載ってるらしいので読んだことない方はチェキです。



■5月15日(土)

 やっぱり剣士もイイなあ…いや「ラグナロクオンライン」、悪巧みのアレで作ったアルサンデルを剣士にしたんですが…やっぱり可愛いよ剣士!? 剣士系は課金前にナイト作ったっきりで、今そのナイトはぐーで殴る商人に転生してるわけですが。いかに自分が見た目に左右されるのかよく判る気がします。ええーもう剣士と商人とアルケミストがいればボクは満足です(…)。でもだからといって稼ぎ頭&やってて楽しいプリーストは消せないんですが…うう。プリがもっとこう清楚だったら…せめてスリットさえなければ…ッ!!

 でも実際、プリはホントに楽しいんですよねー。最初の最初、適正診断でアコライトになって、そのまま何も考えずにプリになったんですが、なんだかんだでもうすぐ2年。飽きもせずプリばっかりやってるあたり、やっぱり適職だったんでしょうかねー。いつかは99レベルになれるだろうか。そしてその先(転生)へ行けるんだろうか。飽きなければいつかはーとも思うんですがー。



■5月14日(金) 今日の買い物:「戦場のハピィ・ライフ」。

 こないだバァーンと出たと思ったら間を置かずにまたヌォーンと出ましたミカベル新刊!!(←どんな出方)なんとまあ1997年からの連載が今ひとつに(一部1993年)。1993年といったらアレですよ、まだセガサターンが生まれる前ですよ!? そして1997年といったらセガとバンダイの電撃的な合併が電撃的に潰れた年!! 処で何で自分はそんな出来事を基準にしてるんでしょうか。もはや業と書いてカルマですか。いやあるいは意表を突いて郷と書いてヒロミに!!(←何がしたいんだ)もはや自分で自分が判りません。このようにここの管理人は美川べるのさんに多大な影響を受けている気がします。氏の描いた変な「ブラックマトリクス」はもはやトラウマに。助けて変なゼロ。

 でも真面目に面白いというかズバリ不真面目に面白いので、読んだことない方はぜひ。オススメはやはり4コマよりもストーリーマンガなので「ストレンジ・プラス」か、あるいはその辺のゲームのアンソロを。しばらく鼻血が止まらないほど笑えます(←医者へ行け)。うう。どうも自分は鼻が弱すぎるのだか…うかつにかむこともできないのです。



■5月13日(木)

 ウボァー!!(※挨拶)いや某なりたんさんから教えてもらったんですが、ムキャでのサービス終了から幾星霜、あの名作トレジャーストライクが復活ですよ!? やろうかなあどうしようかなあー。ウィンドウズということで、ムキャでは果たしえなかった追加データとかも期待できるわけで。いやーうちのクロム(キャラ)などアレですよ、右手にダイナガン左手にボムネードの爆弾魔。得意技はそれはもう「忍者くん」のカブキマンの如く爆弾を振りまくことです。敵が近すぎると自分も一緒に爆発に巻き込まれるのが積年の悩みです(…)。キャラメイクの自由度がホントに高い上、いろいろ着せ替えられまくるのが楽しいんですよねー。

 それはそうと悪巧みのアレでリディアサーバーにキャラを作ってみたんですが(20日以降はマイグレーションでシズサーバー)いやーゼロから始めるのってきついですねー…。武器もないお金もない人脈もないで、1時間やって10レベルになるのがやっと…プリならグール1匹3秒で稼げる経験値に1時間…(…)。というわけで当日は剣士で待ってる予定です。
 けどリディア…なんか普通にアイリス並に重い(タイムラグがひどい)んですが。というかむしろリディアの方が止まってる時間が長いような。もしかしてサーバーの許容人数が5000人だったりするんでしょうか(アイリスやロキは7000人。昔は5000人だった)。



■5月12日(水)

 某えろくない方との深夜の悪巧みですが、まあ適当に集まって昔の思い出でもしゃべるだけですので「ラグナロクオンライン」やっててお暇な方はぜひお越しくださいませ。誰も来なかったらボクはヒトリで特攻部隊のうたでも歌いながら地面にw(『(笑)』の略)の字を延々と書いている予定です。今や弾尽き剣は折れー城の周りは敵だらけー。そんなん誰も覚えてないですか。

 ちなみに前もちょっと書いた「プライベ」というのは「プライベートイベント」という、ちょっと微妙に舌を噛みそうな正式名称で、まあ要するにオフ会なのですが、もともとオフラインゲームであるPBM(郵便ゲーム)の「オフ会」というのも時代を感じる話しです。TRPGやTCGを遊ばれてた方なら「コンベンション」と言う方が近いでしょうか。情報交換をしたりスケブを描いたりあるいはまったく関係ないことをしていたりする集まりなので簡単にいうとよく判らん集まりです(←ダメじゃん)。今でも都内では毎月のように開かれてるイベントなのですが、全盛期には新潟とかでもやってたらしく。そんな時代もあったんですねー。



■5月11日(火)

 「ホーンテッドマンション」を観に新潟サティまで行ってきたんですが…何時の間にか内部にアソビットシティができている…ッ!! こんなファミリー向けのスポットにむしろホーンテッドマンションより踏み込んではいけない場所が…!? ヘルシングのドイツ人トリオが突撃してくるよ!?(←こねえ)いやまあ普通のおもちゃ屋だったんですが。いっそ新潟駅南で再開発中のファッションビルをその手の建物にしてくれると面白い&便利なのに。そして新潟に来た人の第一印象がえらいことに…!!(←ダメじゃん)

 で、「ホーンテッドマンション」ですが、貸切状態の暗闇の中、まさにアトラクションを観ているようなカンジで楽しかったです。というか執事が怖いよ!!(笑)ストーリーはこの際気にしない方向で。あの執事がすべてな気がする。まあそれでもちょっとしんみりとしたストーリーになっております。でもこうもりヘアバンドのおねーさんが一切登場しないというのは何事ですか。当然ですか(…)。
 けど全体的に急ぎすぎというか、端折りすぎの感があって、なんか飛び飛びの印象が…アトラクションで例えるならホーンテッドマンションをインディ・ジョーンズのスピードで観たようなカンジ? 先だっての「パイレーツオブカリビアン」と比べるとどうしても見劣りが…。今度はビッグサンダーマウンテンとか映画化してくれませんかねー(←されても)。



■5月10日(月) 今日の買い物:「ランペイジ」1。

 こないだちょっと書いたんですが、個人的にこのマンガけっこう面白いのです。いちおう三国志のマンガなんですが、どの辺が三国志かというとむしろ三国志でない部分を探す方が楽なほど三国志なマンガです(←どんなだ)。あるいは「ナディア」と「海底二万マイル」みたいな関係といえば判りやすいでしょうか。いやあ「ナディア」初めて見たとき心底驚いたんですよ!! よもやモリ一本で巨大イカと戦わないネモ船長がこの世にいるとは!!(←それはいるだろう)

 まあ劉備がギャルだったり趙雲が超美形だったり、ひとつ聞き間違えるといろいろな意味ですごいマンガなんですが…けっきょく歴史物はどんなに史実に則ってもフィクションである以上、多なり少なり「史実と違う」ことにツッコミ入れるのは野暮だと思うのです。もしかしたらその「史実」こそフィクションかもですしねー。



■5月9日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 なんか久々に遠藤達哉さんのマンガが。テイストがちょっと好きなのです。今回もそれなりにイイカンジ…なのですが、けっこう絵が雑なのが残念な処。効果にしてもなんかこう…後に行くほど絵が白く雑になってるあたりに大人の事情が見え隠れするんですが。
 読切で好きといえば他にも山川かおりさんとか岩泉舞さんとかいるんですが、今どうしてるんでしょうねー。最後に読んだのはもう10年単位の昔になってしまいましたが…。

 あと「アイシールド」、ついに到着のラスベガス、ゴールシーンにベラージオホテルの噴水を持ってこられるとねー…ついついしみじみと。佳いですよねーあの噴水。生きてるうちに一度は行ってみたい場所です。いや別に意識があれば死んでからでもいいんですが。そうだアレだ、未練残して死ぬと幽霊になるという説を活用して未練たっぷり死後ツアーを決行するのはどうだ!?(←どうもこうも)



■5月8日(土)

 PBM(郵便ゲーム)「東奉幻獣記」も大団円を迎えたようで、参加者やマスターのみなさんお疲れ様でした。けっきょく自分は途中リタイア。くあー。遅刻やら何やらで予定が立てられないのがやっぱりきつい処で…。おとなしく自分のペースでできる普通のゲームやPBeM(eメールゲーム)、オンラインゲームとかやってることにします(←やりすぎです)。
 結局のとこ、自分は行動を書くのがひたすら遅いのです。それはもう締切もほど近い休みの日にさあ書くかーとのんびり音楽聴きつつテレビ見つつ絵を描きつつ気付いたら日が暮れていて慌てて1時間で仕上げるカンジなので(←変な遅さ)、休みの日でないとあんまり冴えた行動が生み出せないんですよねー。結局1時間で書いてるんだからいつでも同じような気もしますがこれが意外と違うのです。創作もそうなんですが、「何もしてない時間」が重要というか。毎日が休みのようなもんだった大学時代は楽だったなあ…。

 ということでこの先PBMはもう無理かなーとは思うんですが、でもやってみたいという気分もあり。どっかに数ヶ月〜半年サイクルの気長な同人PBMとかないですかねー。「こうもり城」が舞台で…すみませんなんでもないです。



■5月7日(金)

 GAMEWatch「キン肉マンジェネレーションズ」の記事というかズバリ煽り分の「カナディアンマン、スペシャルマンのやられっぷりに脱帽」を見てソフトがモノスゲェ欲しくなった自分はもう若くないでしょうか。でもこんなカッコイイカナディアンマンはダメだ!! カナディーはもっとこう超人以前に人としてダメじゃないとダメだ!!(…)
 けど懐かしい…ファミコンの「キン肉マン」は子供ながらやりこんだものです。キャラセレクト画面でブロッケンJrをゲットできるか否かで半ば勝負が決まり、ミート君の投げる変な玉をゲットできるか否かで半ば勝負が決まり…なんか思い返すに、格闘ゲームというより技術とか駆け引きとか一切関係ない運ゲームだった気が今まさにする自分はもう年寄りでしょうか。

 あと気になるといえばフリフオンライン。空を飛べるオンラインゲーム。この手のβテストの応募はどうも当たったためしがないんですが(笑)、案の定申し込みしてしまいました。ドリームキャストの「エターナルアルカディア」も空を飛ぶ感覚(だけ)はスゲェ楽しかったんですよねー。サターンの「ナイツ」はしたことがないのですが…。



■5月6日(木)

 この時期同窓会とか飲み会とかあったわけですが…気が付けば同窓会、ずいぶん長いこと参加してないですねー。その手の会がある時期というのは裏返してみれば稼ぎ時で、泣く泣く断らざるを得ず…。なんかもっとこう革命的に便利な同窓会とかないですかねー。数日ぶっ続けでやってていつでも好きな時に行けるような同窓会とか。そんなんむしろ行きたくないかもですが。あと一部の人は数日ぶっ続けでいつでも居るような気もします。ほうら思い浮かぶでしょう顔が(…)。
 けどまあ、うちの地元の場合は大凧合戦という6日も続く祭りがあるわけで、ある意味それが同窓会の場になってるんですよねー。今年は顔出せるかなあ…6月6日の エタメロイベントも行けるかどうか…ちょうど自分が担当な、しかも2フロアにまたがる大きなイベントが重なってしまいすべて微妙になってまいりました。うあー。

 同窓会といえば、最近ふと思うんですが、昔のPBM(郵便ゲーム)やってた人で集まってみたいですよねー。遊演体同窓会とかエルスウェア同窓会とか。ごく仲間内ではけっこう会うことも多いですし、コミケとかではやはりそれなりに旧知に会うんですが、それ以上にもっとこう何十人規模の同窓会。楽しいと思うんですよねー。



■5月4日(火)

 仕事でけっきょく休みが潰れたり帰りが遅くなったりで「ラグナロク」のアルケミ祭り、今回は参加できなかった…というかこれ書いてる今まさに開催中なんですが、帰りのバスが一瞬にして家に着いたと思えたくらい眠いので寝ます。でもレポートとかスクリーンショットを見ると楽しそうですねー。なんというかこう、「人が楽しんでるのを見る」のはやっぱり楽しいもので、自分も参加したくなり…と、それだから自分はいろいろ日記だの絵だのを書いてるのです。このサイトに来てくださる方がちょっとでも参考にしていただければ。

 それで、リンクのページに「ラグナロク」関係のサイトをまとめたページを追加したので…というか実は1年以上前から関係者専用に存在してる隠しページだったりするんですが(笑)、まあそこはそれ、隠すこともないのではないかと今朝起きた時なんとなく気付きまして(←遅すぎです)。というわけでご自由にご利用ください。「趣味」のカテゴリとか変でイイですよー。
 けど閉鎖したサイトも多いんですよねー…なんとなく消せないのはきっとあれです、貧乏性です(…)。いやもとい、お世話になった思い出の数々が今。



■5月3日(月) 今日の買い物:「たのしい英語のうた セレクト20」、「やさしい英語のうた」。

 たまの休日、新潟に遊びに行ったついでにまた英語の童謡のCDを買ってきたんですが、さすがにそろそろ知ってる曲ばっかりに…どうもこの系のCDって日本人の聞きなれてる歌の原曲が多く、どれもあんまり代わり映えしないんですよねー。「線路は続くよどこまでも」とか「大きな古時計」、「ABCの歌」あたりはどれ買っても入ってる気がする…(笑)。

 とはいえ、それゆえにこそ「聴いたことがなくても聞いたことがある歌」に出会えるのが楽しい処です。例えば今回のCDに入ってた「クレメンタイン」、自分はタイトルも歌詞も聴いたことなかったんですが…我々はこの音を知っている!!(←ジョジョ調で)どこで聴いたのかはさっぱり思い出せないんですが、でも確かに知ってる歌で、調べてみたら映画の「荒野の決闘」でも使われたアメリカ民謡。本気でどこで聴いたんだ過去の自分…!?(…)ただ「雪山讃歌」がこのメロディーらしいので、そっちで聴いたのかもですねー。この「クレメンタイン」は歌詞もメロディーも切なく、一気にお気に入りになってしまいました。
 まあこういう出会い…否、再会があるから童謡のCDを買うのは止められんのですよねー。「The Muffin Man」とか「Turkey in the Straw」とか「Old MacDonald Had a Farm」とか、たぶんみんな、「聴いたことがなくても聞いたことがある歌」ですよー。機会あればぜひ。



■5月2日(日) 今日の買い物:「アイシールド21」8、「ギャラリーフェイク」30。

 「ギャラリーフェイク」、今回どうも後味が悪いというか、救われない話しが多いようなー。レギュラー陣があんまり出てないせいかもですが。しかし気がつけば30巻、前もちょっと書いたんですが、個人的には(現役の連載では)いちばん長く読み続けてるマンガでして。週刊誌連載だけど毎週載るというわけでもない今のペースでゆるりと続いて欲しい処。

 あと「アイシールド」、加筆以外にもすっぱり描き直されてたりおまけページが充実してたりと、相変わらずお買い得な単行本に。まとめて読むとやっぱりスピード感があっていいですよねー。
 そういえば赤マルで「ごっちゃんです!!」の真最終回を立ち読みしてきたんですが、いいんだかなんだかよく判らん終わり方でしたねー。いやダメではないんです。オチが。なんというか。



■5月1日(土) 今日の買い物:コミックバーズ。

 表紙の「東京赤ずきん」に惹かれてはじめて買ってみたんですが、全体的に暗い雑誌だ…(笑)。暗いのは嫌いではないのですがー。でも「猫柳田の科学的青春」はけっこう面白いかも。

 それはそうと「ラグナロク」、マイグレーションが動き始めましたねー。マイグレというのは、昔からあるサーバーに多人数が集中しすぎている現状を緩和するためのキャラクター移住措置で(他のゲームだと希望すればいつでもできたりするらしいんですが)、その作業の過程で数日分のデータが巻き戻るので、逆にいえばその間は何してもセーブされないのです。普通オンラインゲームでは「セーブした箇所からやり直し」はできない処、それが唯一可能になるカーニバル。
 で、それがROでは2回目で、前回はちょうど休止してた時期だったので自分は参加できなかったのですが、聞くにつけそれはもう楽しかったそうで。首都にボスモンスターが現れてPCを虐殺したり街に無数のハゲ侍(※強い)が現れてPCを虐殺したり初心者案内所に不健康な犬(※それなり)が現れて初心者を虐殺したり…なんか虐殺ばっかりだったような気もするんですが自分の聞いたことが間違ってるんでしょうか。ちなみに去年の記事もあります。
 ともあれ、イベント中は普段よりはるかに他の人と会話する機会が増えるので、あるいは最近始めた方やこれから始める方にこそオススメかもです。というか年に一度くらいこういう何でもありな巻き戻りイベントがあってもいいと思う処。



4月6月

トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system