トップ更新履歴リンク

−−日記:2004年7月−−

6月8月

■7月31日(土)

 こないだちょいとPBM(郵便ゲーム)について書いたら「魔神伝承」に誘われたんですが、確かにちょっと惹かれるかも。そういえば締切のアレでよく読んでなかったとこ、キッチリ勧誘メールも届いてた…気づくのがもう少し早ければパンフ取り寄せてたんですが…ッ。
 けどまあ参加しようにも現時点では動かせるキャラのストックがないんですが…やー29日の日記のアレは使いたくても使えないのでして。理由=変だから。具体的にどんな変さなのかはドキドキするほど秘密なんですが、まっとうに人間なキャラではないのでなかなか立てる舞台がないんですよねー。変さでは一ツ目娘並なので…いやそんなキャラ作るのもどうかという気もしますが大丈夫、世の中には首なし娘とか作る同志もいるのです。そういえばいい加減PBMページも整理しないとなあ…。というわけでどっかに「妖魔夜行」や「ビブリオテーク・リヴ」や「妖幻の血」や「でろでろ」みたいなPBMはないですか。ちなみにだんだん方向性がデンジャラスになってるのは気のせいです。ヒヒヒヒ。

 けどアレですねー、例えば中身が犬でも外見が人間なら、それこそ学園モノからファンタジー、SF、ホラーetcオールラウンドに脳内設定のパワーでどうにでもなるんですが、一方で中身が人間でも外見が犬だとそんなパワーではどうにもならんのですよねー。もう舞台がバウワンコ王国とかでないと。まあこのステキ社会においては犬耳娘くらいならけっこう萌えとかそんなパワーでどうにでもなりそうですが。

 ちなみに今日は旅日記と2本仕立てなのでもしよろしければそちらもどうぞ。



■7月30日(金) 今日の買い物:「サフィズムの舷窓 an Epic」(ライアーソフト)。

 というわけで!! 具体的にはまりりんの日から4ヶ月程待ちに待った「サフィズム」リメイク版ですよヒャッホウ!! ジャケット裏見ただけでもずいぶんと新CG=新シナリオが多い様子で嬉しい処。当然ニキとニコルとソヨンのあたりに期待しております。スゲェ好きなんですよねーこのゲーム。ダンディー向けですが…昨今の百合耽美モノブームに背中を押されての復刻と言えるんでしょうか、とにかくその手のちょっとやな方向に乙女ティックな話しが好きな方にはオススメです。怖くないよ。

 あと仕事帰りに途中下車して、しばらく前に新潟ふるさと村の近くにできた万代書店という…ヒトコトで言うと秋葉原みたいな店に初めて行ったんですが、いやあすごかったですねー。古本や古ゲームから古フィギュア、古超合金をスルーして古着や古釣具まで…というとなんかこう店自体も古そうですが大丈夫、チョーナウいです(←褒め方が古いです)。その筋の人にとってはお宝の如くアイテムが田舎ショップ特有の無駄に広い敷地に詰め込まれ…そう、秋葉原と大きく違うのはちゃんと通路が存在するんですよ!! いや秋葉原にも通路はありますが、あちらはビッグボディのお客様が一人でも通ると水も漏らさぬセキュリティーになってしまうステキ通路がほとんどですし。それは偏見ですか。

 そんななので帰ってきたら夏ルパン始まってたんですが、例によって科学の力で保存してあるのでまた今度ゆっくり見ることにします。やっぱり最初から観ないとね!! 今年はどうかなあ。
 そして明日は久々、原稿も持ち帰り仕事も大雨も何もないステキ休日なのであちこち出歩いてくる予定です。メイン目的は黒仲間のRTBさんの漢っぷりもといお仕事拝見なんですが、ついでにアレなルートで入手したチケットがあるので大英博物館展とかも寄ってみたい処。いやうちの勤め先が協賛なのです。けど暑そうなのが問題だ。



■7月29日(木) 今日の買い物:「ライトノベル完全読本」。

 成田さんの日記で見て気になったので立ち読みに行った…んですが、エルスウェア編集ということで買ってきました。おおう「バッカーノ!」がマジで9位に。いつぞや投票した甲斐があったというもの!! けどエルスらしく、PBM(郵便ゲーム)関係の話しが詳しくて古いプレイヤーとしては嬉しい処。むしろライトノベル関係を中心にした情報しかないのがもったいない…いやPBM読本じゃないのでそれでいいんですが、PBM関係者はゲーム方面やマンガ方面にもたくさんいるんですよー。誰か「僕たちの好きなPBM」とか作ってくれないですか。売れませんか。でもあの頃は楽しかったなあ…。今はさすがにPBMしてる余裕がなく。あとヒトリだけ動かしてみたいキャラはいるんですがーあー。音々(ねおん)。そのうちそこらに出てくるかもです。

 しかし黒い話しがあんまり載ってないのがいやもとい、ま…まあアレです、なべてこの世は弱肉強食。切ない話しですが…こうしてみると終わるべくして終わる作品のなんと少ないことか。無駄に続くのも打ち切られるのもしょうがないとはいえ。
 他にも個人的には米光一成さん(『バロック』の人)がテキスト書いてたり、創成期のライトノベル…ティーン小説とかの話しもきちんとあってグーでした。講談社X文庫とかコバルト文庫とか学研レモン文庫とかけっこう読んだなあ…いや誤解を招かぬように断言しますが妹の本ですよ? さすがにあんな乙女ティックな装丁の本は「吸血鬼はお年頃」シリーズ以外買ってませんとも!!(←買ってるやん)というわけで自分の中で吸血鬼といえばエリカです。そんで吸血鬼マンガといえば「ときめきトゥナイト」。乙女ティック方面に偏りすぎですか。どっちの作品もダディが二枚目半でイイんですよねー。



■7月28日(水) 今日の買い物:「ポルノグラフィティベスト」青&赤。

 久々に定時で上がれたので帰りに「キング・アーサー」を観てきたんですが…正直微妙だったかも…。感想にしてもどうもランスロット美形だったなあとかグウィネヴィアえろかったなあとかアーサーの馬途中で色変わってたなあとかしか出てこないひと夏の思い出。なんかシーンにしてもテーマにしても、どうにも「ブレイブハート」を思い出してしまう…。あと個人的に最後のモノローグに「エタメロ」のエンディングの「永遠に奏でられるのだから…」を思い出してしまって心の一部が大変だったんですが。ここにきて笑いそうになったよ!?

 でも実際、キャラは佳かったですねー。特にランスロット。ちとネタバレなので反転しますが、台詞も何もなくあっけなく死んだ彼の、それでもなお最期の行動で言いたいことを言ってるようなシーンはちょっと沁みる処がありましたねー。他にもばたばた死んでくんですが、この死のあっけなさが逆に佳かったかも。処で今まさに関係ないんですがくまのプーさんって植田まさし顔ですよね。思いませんか。

 …と、このように反転の最後に前後のつながりがスゲェ気になりそうな文章を挟むことによってネタバレのリスクを冒してもみなさん反転解除する気になるステキ心理学。このサイトの9割はそういうひねくれ感でできています(←また何か前と言ってることが違います)。さあさあ!!(…)いやもとい、うちの店からT-JOY(映画館)に行く途中にディズニーショップがあるんですよ…(笑)。



■7月27日(火) 今日の買い物:「ROコミックアンソロジー」8。

 へぶあー(挨拶)。来月のスケジュールができたんですが…なんか8月1日〜15日の間に休みが2日しかないんですけど!? 週休2日は何処へ。ま…まあ世の中1日も休みない方もいる中贅沢言っちゃならんですか。というわけで夏コミは行けなくなりました。もうその翌週のプライベだけを楽しみに生きていくよ。代わりにその辺りに連休を取れたのでもうアレですね、25時以降の魔物の時間までバリバリ付き合えるかもしれません。きっとアレだ、常日頃からそんな時間まで起きてる人は26時くらいからなんか変化するハズ…!! 超えろくなるとか…!! 一部の方はもとからな気もしますが。オラじゃないよ。

 けどアンソロ、ハイレベルな商人の話しが載ってたんですが…やっぱそうですよね!! すべては見た目ですよね!?(…)いやもとい、でも実際こないだのハイレベル一次祭りでもみんな見た目とか萌えとか愛着がすべての原動力だと言ってましたし。ちなみにうちのぐーで殴る商人はまだまだ発育途上ですが、こないだ闘技場の力試し行ってみたらミノタウロス(そこそこに強い敵)殴り倒せました。華奢なまーちゃんがえらいでかい牛を素手でボコボコに。これは萌えですか。偏ってませんか。



■7月26日(月)

 さて昨日の「ストレンジ・プラス」3!! 毎度毎度書いてますが美川べるのさんのマンガは佳いですよー。何かもう面白い通り越して面黒いとかになる程です。こうなるといずれ今時ヤマンバに成長しますか(←むしろ進化とか変態とかそんな辺です)。今巻は個人的に肝試しの回のドロシーらしき物体がマイソウルにビンゴでした。一ツ目っ娘いいなあ。いや真面目に。しかしカバー下はどうだ…!? 着せ替えっていうかほぼ全てのパーツが服着てねえー!! もはやピンキーストリートにも勝ってはいけない方向に勝てるよ!?

 ちなみに今日の日記は実は昨日の日記と平行して書いてたりします。いやあ昨日(日本語訳:1時間前)「ストプラ」読んで有り得んほどにテンションが高くなってついつい日記が長くなりすぎたので…すが、そこを涙とか血とかなんかやな色の液体とか飲んで削ろうとか思わずに、更に水増しして分割するのがネタとあとついでに地球の一部に優しいリサイクルというもの。
 実はそこだけの話し(←何処だよ)、日記の書き溜めってしょっちゅうやるんですよねー。「〜の話しはまた明日にでも」とか書いてあるとたいていソレです。ホントは18日(日)とか22日(木)とかは前日に日記書いといて帰宅→更新→寝だったのです。夕食は食べないし風呂は朝だし、こうすることで毎朝スッキリ計画的な人生が送れる…計画なのですが、ホントは帰宅→更新→(数時間)→寝。「(数時間)」はネットとかテレビとか見てるうちに何故か消えてしまう、現代科学でも解明できない謎時間です。ぬう…計画通りなのに何故こんなにも毎日眠い…!? アレですね、蟻の穴から堤が崩れるというヤツですかねー。最初から穴が蟻どころではないような気もしますが大丈夫、世の中3センチくらいの蟻もいるのです(←大丈夫の方向性が違います)。



■7月25日(日) 今日の買い物:「ストレンジ・プラス」3、ジャンプ。

 一度ならず二度までも…!! いや何がって「ボーボボ」×「デスノート」のコラボレーション。今回はそれぞれのマンガのカラー絵の部分だけが入れ替わってたんですが…これ単行本だとどうなるんだろう…。ボーボボの単行本はともかくデスノートの単行本に収録されたらコミックスでしか読まない人の頭と心の一部が大変なことになりそうですよ!?
 けど「デスノート」…こうあっさりLの名前ゲットというのも気になる処。ここはアレだ、ラテン語とかギリシャ語とかの名前でミサには読めなかったとかいうオチで来ませんか。でもこの場にレムもいるわけで…ミサが読めなくても関係ないか…? ならばアレだ、無駄に長すぎて覚えてられんかったとか、この際いっそ宇宙の人の言語だったとか。読み書き以前に図形としてしか認識できない…!!

 「アイシールド」は一気に片付きそうですねー。そういえば関係ないですがこないだ「スパイダーマン2」観たときヒロインの婚約者を心の中で「胸肩」と呼んでたのはここだけの秘密です。
 「ハンター」、イルミのアレは催眠術とかでなく生モノだったのか…!! これだとキルア、ゴンから離れる理由がなくなる気が。絵もそれなりに綺麗だし、ストーリーもいよいよ動き始めそうで、展開に期待できそうなのはいいんですが…惜しむらくは「幽☆遊☆白書」完全版で増えそうな休載。切なくなんかないよ。けど完全版…ちゃんとまともな表紙だ…!? これは…これは奇跡か!?(…)でもこう見るとけっこう絵変わってますねー。あの頃はちゃんと毎週ペン入れいやもとい。

 あと今回の読切の「タカヤ」、ちょっとイイかも…いや絵も内容もイマイチなんですが、何か惹き付けられるモノが。サブリミナルか何かですか。大体何ですかこのカラー絵は!? コロコロコミックとかに見えるよ!? でも少し期待しつつ。というわけで「ストプラ」の感想はまた明日ー。



■7月24日(土) 今日の買い物:「ROアンソロジーコミック」12。

 久々にとどえさんが載ってたり、おこさまランチさんのマンガにしんみりとしたり…はいいんですが、読んでるとゲームやりたくなってくるのはダメですな!! もはや有害図書ですな!! いやもとい、というわけで祭りに参加した以外はここ一月ばかり、ほとんど「ラグナロク」にログインしてないんですが、ちと聞き捨てならん変更が(韓国の方で)あったそうで…そう、マグナムブレイク(自爆)の仕様変更。一発の威力が倍近くになる代わり、消費SP(余所のゲームで言うMP)が15→30に増加し、使用後ディレイ2秒が追加…使用後ディレイというのはアレです、人として間違ったヨガの人が火を吹いた直後に後ろから蹴られて情けなく倒れるような逆無敵時間のことです。

 まあ簡単に言うと、一発が強くなるけど連発できなくなる…というだけなのですが、囲まれたらマグナムブレイク連発でピンチを脱出するAGI(素早さ)系殴りプリーストや殴りウィザードには辛い変更。まだ正式決定ではないんですが…どうなるんですかねー。
 ちなみにうちのイロモノプリの場合、もともとトロくて1.5秒に一発くらいしか撃てないのであんまり変わらん…というか、そもそも好きで囲まれてるのでピンチも何もないし、SPはさすがに消費量>回復量になるとはいえトントンくらいだし、ならば威力が上がることを考えると相殺…否、ディレイの間に敵が爆心地に近づいてくれることを考えればむしろ便利になるかもしれん…!! 何ですか時代はイロモノですか。
 とはいっても自爆は炭鉱3とかオークダンジョン2とかでアイテム稼ぎする時しか使わないんですけどねー。ハハハ以前スティング(スゲェ強い敵)相手に自爆しに行ったら2匹で死にかけましたよ!? さすがにこれで2秒ディレイあったら余裕で死ねる…!! その後毒でリベンジしたんですが。毒殺の神様どうかこの先毒関係にマイナスな変更がありませんように。



■7月23日(金) 今日の買い物:「鋼の錬金術師」9、コミケカタログ。

 はっはっは3月の24日に既に8巻を買ってしまっていた以上! 今日は9巻を買わねばならんのです。いやあ面白いですよ9巻。カバー下の背表紙はマリア・ロスさんですよ9巻。いやもとい、けど「お父さま」はやっぱエルリック兄弟のダディですよね…? けどそれだとつまり…エルリック兄弟はアレですよ、ブラッドレイ大統領も含めた蝶☆すごい兄弟になっちゃいますよ!? 大変だ!! そして尻から!!(←何が)

 あと久々にコミケカタログ買ってきたんですが…厚い…そしてエロい…ッ!! いやあ世界にはいろんなエロ(例:男同士)がありますな!!(…)まあゆっくりチェックしていくことにします。予定としては13・14と行ける…かもしれなくもないのですが、せっかく上京するのにビッグサイトしか行かないというのも因業なもの。いずれ江ノ島水族館とか行ってみたいんですけどねー。
 しかし周りの絵描きさん方を見てると、それはもう今まさにインザ修羅フィールド、メール・日記等一切合財音信不通状態な方ばっかりなんですが…大丈夫なんでしょうか。気合だ皆様。日記をほぼ毎日書いてるうちが暇人に思えてきたよ…?



■7月22日(木)

 DVDでーたに「ロードオブザリング」のファンブックみたいなのが付いてたんですが、ホントにニュージーランドのあちこちでロケしてたんですねー。ロケマップを見るに、留学中に行ったことのある場所もいくつか。また行きたいなあニュージーランド。アオテアロア。あれからもう7年かあ……………って何ーッ!? 行ったのが1997年で今が2004年…時の流れがおかしいよ!? 2000年とか1年くらい実は存在してなかったんじゃないか!? いやもとい、嗚呼あの頃僕らは若かった…ともあれ、いまだ観てない「LOTR」シリーズ、そのうち観てみたいとこです。もしかしたら7年前に観たことのある光景がどこかに。そういえば南十字星、結局どの星がそうだったのかいまだ判らんのですよねー(笑)。

 ということで次は「キング・アーサー」を観に行こうと考えております。これ昨日「スパイダーマン2」観に行ったとき新聞サイズのチラシを貰ってキャストとかじっくり見てみたんですが、やっぱこう全体的にイメージが違う…(笑)。何時の間にかオラもすっかり腐女子的思考(例:『×』記号)に侵されていたのか…!? けどキーラ・ナイトレイいいなあエロいなあ…(…)。「パイレーツ・オブ・カリビアン」の時は個人的にジョニデがステキすぎて他に目が行かなかったんですが。
 あと気になるといえば来月末の実写版「ハットリくん」でしょうか。マジでどんなんなるんだ…!? 次は実写版「ドラえもん」(八頭身)とか実写版「オバケのQ太郎」(中身が八頭身)とかどうですか。気になりすぎるにも程がある…!!



■7月21日(水) 今日の買い物:DVDでーた。

 キルスティン・ダンスト(ヒロイン役)ってあのロリ吸血鬼だったんかー!! いや今日「スパイダーマン2」観て、ヒロインの目付きの悪さどっかで見たことあるなあと調べてみたらなんとまあ。気づかんかったですよ…「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」から早10年、ロリ吸血鬼も今やすっかり微妙な人になってしまっていやもとい、というわけで久々に映画館行ってきました。今回もアクションがすごかったですねー。ドック・オクのアームの動きとか。
 ストーリーは主人公サイドよりむしろ、ハリーとかメイおばさんの話しの方が印象に。個人的にはピーターのアパートの頭のヌルそうなギャルがいちばんイイと思ったんですが。ヒロインよりかわいいよ!? むしろ選べ!!(…)

 あと前回もそうなんですが、やっぱりメインストーリーよりもちょっとしたシーンの方が面白かったかも…「腰が…」のシーンとか(当時マグワイアはリアルで腰痛だった)編集長のキャビアの話しとか。特にエレベーターのシーンがツボでした。微妙に間が長くて。そりゃあエレベーター乗ってバツ悪そうにスパイダーマンとかいたら間が持たんよ!? だがこれがスーパーマンとかバットマンとかならどうだ…!? とりあえず汗臭そうだ…!!(←ダメじゃん)DVDでーたの話しはまた明日にでも。



■7月20日(火) 今日の買い物:「イエスタデイをうたって」4。

 来た…!? 来るのですか…!? あと1年くらい余裕で待つよ!? というわけで「ラグナロク」、マジでホムンクルスらしきものが来るかもしれません。闘わなきゃ現実ととかフォイ~フォイ~とか言ってる日々にサヨナラですよ!? こうなればアルケミ作り直そうかなあ…ハハハ愛と気合さえあれば75レベル程度作り直すなどもはやなんでもありません。プリーストを94→95レベルにヒトツ上げる経験値で1→77レベルになれますからな!!(…)僕たちを助けてください。まあここしばらくはぐーで殴る商人と毒で戦うプリーストがメインで、アルケミストはお金管理くらいしかしてないんですがー。
 といいつつも忍者とかにも惹かれなくも…そう。忍者。古い「ラグナロク」プレイヤーなら「忍者」といって思い浮かぶのはヒトツしかないのです。詳しくはこちらのサイトのFLASHの「あるアサシンの物語」をご参照ください。最近はじめた方だとピンとこないかもですが…当時ものすごい泣けたストーリー。

 けど「イエスタデイ」、やっぱり佳いですねー。三角どころか四角五角と泥沼な割に淡々としてるラブコメなんですが。怖くないよ。怖いのはハルだけだよ(…)。個人的にはやはりしな子先生の眉毛がもう犯罪的にダメです。でもホントに淡々としてるなあ…矢沢あいさんみたいな激しいラヴコメも好きなんですが。



■7月19日(月)

 さて諸君。宴の時間だ…というわけで「ラグナロク」、第4回アルケミ祭りも無事終了しました。やー楽しかったですわー。けどなんかみんなエロかったですわー(…)。いやもとい、これまでは夜〜深夜に開催だったので、日が変わると自動的に眠くなる昼型人間な自分にはどうにも最後まで参加できず淋しい思いをする毎日だったのですが、こちらの「キノ−PO」を試した処イタリア人もビックリな程夜でも平気になり、それとはまったく関係なく普通に昼間(13時〜)開催だったので終わりまで参加できました。でも何か16時頃既に眠かったのはここだけの秘密だ。なぜだ…これは昼型とか夜型とかでなく何かこう「のび太の精」とかその辺が自分に憑いてるんでしょうか(←やな精だな…)。
 というわけで昼寝してスッキリした今日この頃、ライアー本の原稿もいい加減描かねば…(…)。ハハハ締切まであと2週間もあるさ!! そんなあってむしろ編集が大丈夫なのか心配なんですが。でもまあ鈴北さん(ライアーのゲームのキャラ)パワーでなんとか。

 けどアレですね、PBMの同窓会プライベにしても、休日の昼間に開催するという手もありかもですねー。プライベというのはたいていは、日曜の昼間にお菓子とジュースとリア(行動結果)コピーとその他ナニか怪しいブツらーを持ち寄って公民館とかでやるもの…ッ!! 前回もそうだったんですが、18時から開催というに17時くらいから人がいて、二次会まで終わったのはうちが寝た25時よりもはるか後。であれば最初から早めに開催して時間無制限デーにすれば、入れ替わり立ち代りに人がくるんでないかなーと。実際のプライベもそうですよねー、開催時間はあくまで「会場を借りている時間」であって、最初から最後までいなきゃダメということでもなく。



■7月18日(日)

 さていよいよ明日は「ラグナロク」のアルケミ祭り。悲しい日々がちょっと去った今! この日のために作りこんだ火炎瓶と食人植物を目いっぱいバラ撒いて遊んでくる予定です。まあやってることは多分前回の祭りとまったく変わらんのですが…ホムンクルスはどこよ!? 今日も現実と闘い続ける僕らのピュアハートの中ですか。

 …といいつつ昨夜も高レベル一次職祭りに参加してたりしたんですが。ハハハこんな素敵な祭りにうちのぐーで殴る商人が行かないはずがないじゃないですか。けど中にはうちの9Xレベルのプリのはるか上を行く一次職もいたりして感動モノでした。というかなんか光ってる(=99レベル)よ!? 凄まじい…未プレイの方に簡単に説明すると、二次職をベジータとすると一次職はヤムチャです。まあアルケミ(二次職)はピッコロくらいなんですが。悲しくなんかないよ。で、そんななのでレベルが同じでもポテンシャルが圧倒的に違い…例えばマイ商人(一次職)とマイアルケミ(二次職)を比べると、レベルはほぼ同じで攻撃力も回避力も商人の方が上…なのですが、それでもなお最大HPや攻撃速度の関係でアルケミの方がはるかに強いのです。ヤムチャとピッコロでこの差なら、いわんや他の職業をや。というわけでヤムチャでベジータを倒せるほどまでがんばる方々は素敵だと思うのです。いつかヤム飯とかに進化できるさ!!(←しても…)
 けどなんかこう自分、最近変な祭り(例:毒手祭り。素手かつ毒だけで戦う祭り)にしか参加してないような…というかもはやそんな変な参加資格を持つキャラしかおらんような気もしますが。いったい何があったんだ自分。今更ですか。



■7月17日(土) 今日の買い物:ジャンプ。

 何気に今まで「ラグナロク」の祭りに行ってたんですが、とりあえず今日はジャンプの感想です。「アイシールド」10番勝負投票って…いやそれ自体はいいんですが、モン太vs猿の猿対決って…あァんまりだァァー!!(エシディシの声で)でもまあモン太だからいいや(←あんまりだ)。あと石丸vs雲水の地味対決…これは勝っても負けても救われねェ気が超するんですが。ま…まあ他もオヤジ顔対決とかマスコット(?)対決とかだし。もっとこう何かなかったのか。変な名前対決とか変な髪形対決とか。それもダメですか。でも意外と早くセナ帰ってきましたねー。もう見せ場もあんまりなさそうだし、一気に片付くのか…?

 「デスノート」は…なんかどんどん月が人間らしくなってるような。いや元から人間ですが、近頃とみに目がエジプトの横向きの人っぽくなっててどうにも。しかしこれであっさりとLがどうなるとも思えず…なんとなくゴリさんというあだ名で呼ばれてそうな月尾行刑事が気になる処です。



■7月16日(金)

 今日は久々に休み…に土砂降りだったので、一日引き篭もって原稿してた…というか正確には原稿に入る前に部屋掃除をして本棚整理してなんとなく「最終兵器彼女」全巻を読み直した後にネット覗いてたら何時の間にかもう日が暮れてて今まさに原稿未着手なんですが。ぬう…今この部屋に何が起こっている…!?

 まあそれでワイドショー見てたら明日公開の映画「ディープブルー」の撮影秘話とかやってたんですが…この青は美しすぎる。「ディープブルー」と言ってもなんか異常にでかいサメに襲われる映画ではなく、真面目にドキュメンタリー映画なんですが…くそうなんで新潟では上映されないんだ。まあいずれDVDででも観ることにします。けど大スクリーンで観たいなあ…科学の力でホームシアターが気軽に作れるようにならんですか。あるいはもっとすごい超科学の力で自分が小さくなるとかできないのか。
 映画といえば妙に泥臭いカンジの「キング・アーサー」は観に行きたいですねー。アーサー王って原作はさっぱり…というか「ライジングインパクト」くらいしか知らんのですが、もっとこう白馬に銀鎧で提灯ブルマの騎士とか出てくると思ってたよ!? 髪は当然中分けの金髪で。それで笑うと歯が光るんですよ。それがまったく違うらしく…ぬう俺の考えていたアーサー王はいったい誰というか何だったんだ…!? 関係ないですが「キングアーサー」ってぱっと見ると沖縄っぽいですよね。



■7月15日(木)

 今やってるドラマ「南くんの恋人」、自分以前にドラマ化された時は全話見たんですが、今回も結末はやっぱり同じなんですかねー。ネタバレがアレなのでここはお茶を最近有名温泉でも使われてる白い粉で濁しますが、でもやっぱりあの結末だからこそのストーリー。下手に変えないで欲しい処。

 豪雨の方、あちこちから心配のメールやらいただきまして恐縮です。ちょっと見に行ってみたんですが、近所でもやはり河川敷の畑とかはまだ水の底ですねー…。三条あたりは水が引いて被害が改めて浮き彫りにされてるようで。行方不明と判った時点で動けなかったんですかね…。
 そういえば全国区のニュースで「下越地方」とか出てるんですが、これ県外の人に通じるんでしょうか。新潟だと天気予報とか上越・中越・下越・佐渡で分かれるんですよねー。そしてその境を越えるともはや県外のようなイメージなのです。広いのです新潟。北海道とかに比べたらさすがに狭いんですが。



■7月14日(水)

 さてはて豪雨から一夜明けてもまだ数日は警戒中らしい新潟ですが、けっきょくこちらの被害は朝めっさ渋滞して通勤に2時間半も掛かったことくらいでした。寝てたけど疲れたよ…というかなんかもう東京行く方があからさまに早いよ…。おかげで今日はちと早く帰れたんですが…明日以降も予断許さない状況でいやんなカンジ。堤防のサーチライトまだ点いてるし、出勤途中に見た信濃川最下流近辺はもうあふれるまで1m切ってましたねー。まあ信濃川がこの辺であふれることはまずないんですが。というかあふれたら新潟の終わりだ。大変すぎる。

 そういえば夏コミ、行けるかもしれなくもない状況でけっきょくまだよく判らんのですが(…)、13日か14日は行けるんじゃないかなーと思わなくもないので、いちおう行く方向で計画しております。知り合いのスペースが多いのは13日と15日で、個人的に行きたいのもその2日に集中してるので、消去法で13日に日帰りで行きたい処を(中略)と思っております。何せ13日は「エターナルメロディ」の日ですよ!? いい加減しつこいようですが略してエタメロです。なんかねー、いまだに描き続けてる各作家さんのオリジナル設定とかがもうしっかり染み付いてしまっていて。ずいぶん長いことゲーム自体はやってないんですが。



■7月13日(火)

 なんかうちにもバリバリ避難勧告だか指示だか出てるんですが特に逃げもせず、というわけでニュースでやってます通り新潟は豪雨です。もう雨自体はほぼ止んでるんですが、各所でとどろく洪水被害。隣の三条市も水没したそうで…何気にうちのすぐ裏も川(中ノ口川)なんですよねー…。信濃川の支流なんですが、支流と行っても80mくらいの幅がある川。アレです、このサイト的には凧の落ちる川です。10月の凧フェスティバル行こうかなあ。
 それで帰宅の際ちょっと見てきたら、なんかもう数十cmであふれそうな水量で、サーチライトの中で大勢の人が対策に汗を流してました。お疲れ様です…。こんな中ノ口川初めて見たよ…。今も部屋から外を見るとまだ煌々と灯りが。いつもは21時過ぎるともう真っ暗な程スゲェど田舎なんですが。そんな田舎もんにとってこの不自然な明るさは不安すぎるよ!?

 まああふれることはないと思うんですが、マイシティ白根市はある意味信濃川に浮かぶ「島」なので、あふれたら逃げ場がないような気がするんですよねー。さてはてどうなるやら。というか明日仕事行けるんだろうか。



■7月12日(月)

 暑い日が続きますがみなさんおかゆだないでね! フォイ~フォイ~!! いやもとい、もはや猫語か猿語かナメック語じゃないかと思われるくらい意味がさっぱり判らんのですがフォイ~フォイ~、「ラグナロクオンライン」の未実装スレッドの変すぎる翻訳がナウなヤングとナウじゃないヤングと一部のマニア(例:このサイトの管理人)に大ウケなのです。とりあえず語尾にフォイ~フォイ~。しかし何をどう訳したらフォイ~フォイ~などという言葉が出てくるのだフォイ~フォイ~。何かもうアルケミスレッドにおいて「闘わなきゃ現実と。」に続く変な合言葉と化してますよ!? 素敵だフォイ~フォイ~。

 自分自身は最近は「ラグナロク」休止中です。闘わなきゃ締切と。そんなこんなで休日にプリでちょいと小遣い稼ぎに接続してるくらいなので、なんか御用の方はメールか掲示板ででも呼んでいただければ。炭鉱や崑崙で小銭稼いでる怪しいプリを見かけても「よほど締切はげたんですか?」とか聞いちゃダメだ。それはもう「フォイ~フォイ~」と言って逃げるイキオイですよ!? けど関係ないですがオラこのレベルになってもちっとも貧乏性が直りません。ゼロピー(3ゼニーで売れるアイテム)通り越して矢(0ゼニーで売れるというか引き取ってもらえる)さえ全部拾ってしまうし。こないだ魔女の星の砂(300ゼニーくらい)を拾おうとして本5冊(痛い敵)に噛み殺されて経験値1%失った時には自分で自分が切なく。ちなみに1時間でお金は10〜20万ゼニーくらい稼げるのに対し、経験値は数%しか稼げないので…何でこんな貧乏性なんだろう。助けて誰かブルジョアマインドを持つ紫っぽい印象のある方。

 それはそうと次回プライベまでにダンサーになれるのかさえ怪しくなってきました。プライベ情報はこの日記と一緒に更新しておきましたので、関係者様はお時間ある際にでもご覧ください。コミケ明けのさっぱりした身体で(…)お会いしましょう。



■7月11日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 「アイシールド」、葉柱ルイもかっこよくなってきた…最初の頃は本気でただの爬虫類だったのに今やステキ爬虫類ですよ!?(←どうなんだ)しかし試合始まると相変わらず展開速いですねー。スピーディーに見せ場見せ場の連続で。「スラムダンク」とかみたいに一試合が長いのもいいんですが、「アイシールド」みたいにぽんぽん進むのはけっこう新鮮味あるかも。「わたるがぴゅん!」なんてそれはもうモノスゲェ長いですからね!! というかあの大会まだ続いてるんだ…(笑)。もう15年くらい続いてないですか。試合中に中学3年生までの人生が送れるよ!?

 しかし「幽☆遊☆白書」完全版全15巻。描き下ろしカバー+カラーイラストに中身もカラー部分はそのまま再録ということで、まあ普通の完全版なんですが…そうかあの頃はカラー原稿もたくさんあったんだ。何だろう少し涙が出そうになったよ…? これはたぶん懐かしさだけじゃないよ…(…)。

 そういえば今クールの新連載群、卓球のマンガはなんかいまひとつよく判らんし、「リボーン」は悪くはないとはいえ微妙な位置なのですが…「ディー・グレイマン」はけっこうイイカンジ? 絵が丁寧ですよねー。でもやっぱ「バロック」っぽいなあ…(笑)。



■7月10日(土) 今日の買い物:「でろでろ」2。

 ダメだ面白すぎるー!! スゲェ変というか趣味の悪いマンガなんですが…具体例を挙げれば通行人の笑い声が皆筆で書いたような「ヒヒヒヒ」だったり、通行人の顔が皆あからさまにもう死んでるような顔だったり、とりあえず留渦は佳いと思いますとかだったりで、まあアレです、一言でいえばどこまで真面目に作ってるんだかよく判らん系統のホラー映画みたいなマンガです。ギャグなんだけど方向性がアレ過ぎて笑っていいのかよく判らん…いやでも面白いですよ?

 ちなみに作者のサイトもあるんですが、これもこれで隅から隅まで偏った方向に怖い話しに溢れてるので、心か頭か魂かその他何かの部分で趣味の悪い方にはそれはもうオススメです。ギャラリーの「地獄教室」とか「怪奇絵日記」とかもうステキすぎですよ!? 淡々と描かれるストーリー。この不気味な絵に抵抗なければぜひ。アレです、今本屋に置いてあるブンブンの表紙の顔色の悪い花子さんをベリーかわいいと思えるような趣味の方にはいいかもしれません。そんな人なかなかおらんですか。いやあうちなどあの表紙で買おうと思ったんですが、付録が厚すぎて始末に困りそうだったので保留中です。でも買ってしまうかもしれん…(…)。
 ブンブンといえば最近アニメにもなってる「かいけつゾロリ」、何時の間にピンで売られるようになってたんですかねー。昔は「ほうれんそうマン」の敵役だったのに。例えるならアンパン男に対するバイキン男とかイタリアン配管工に対する亀の大魔王とかの、何かもう裏でデキてるんじゃないかという系のライヴァル。



■7月9日(金) 今日の買い物:アワーズ。

 いつもは立ち読…いやもとい不況の知恵と勇気と愛となんかそんな感じのアレで済ませるんですが、「ヘルシング」が物語の転換点だったので買ってきました。けど少佐と博士が夢中になる面白いおもちゃって何だろう。アレですか、着せ替え感覚で楽しめる着色済みフィギュアとかあえて英語に訳すとウィークリー・マイブラザーとかの系統のおもちゃですか。素敵だ。いやもとい、ウォルターが捕まったとかそういう話しなんですかねー。全部読んできてるわけではないのでもしかしたらもう捕まってたりあまつさえいろいろ大変なことをされてたりしてるのかもですが。ヒィー。
 それはそうと何よりショックだったのはシュレディンガー。そこをあえて日本語に訳すと猫耳男子(←どう訳した)。なんかとてつもなくぶっさいくになってる…!! 何でだ!? 前はスゲェ可愛かったのに…!! もっとこうこの子は歪みを抱えたコケティーな目でないとダメだよ!?(…)

 けどもう6年くらい連載してるんですねー「ヘルシング」。自分はその前の、Jとか付かないコミックマスターに載ってたイスカリオテの話しがスゲェ好きで、それで「ヘルシング」読み始めたんですが、けっこう絵も変わってきましたねー。みんな眉毛細くなったなあ…(←まずそこか)。



■7月8日(木)

 さてはてクリアランスで忙しい・夏祭りの締切がいい加減やばい・暑さで寝苦しくて精神力が保たない・来週発売予定だった「サフィズム」(ライアーソフト)が何時の間にか30日に再延期になった・途中から関係ないのが混じってるetcの理由で、ここのとこイイカンジのペースだった更新がイヤンなカンジのペースになる予定です。ご了承ください。ご了承できない場合は今のうちに半月ほど未来の世界にタイムスリップしておいていただけると幸いです。タイムスリップが物理的に不可能な環境にある方はとりあえず寝てみましょう。目が覚めると何時の間にかやや未来です。あるいはそこはかとなく未来。

 けどやはり夏は眠いですねー。いや秋も冬も春も同じことを言ってたような気もしますが(…)、なんかこう夏だけ質が違うんですよねー。秋冬春は毛布に包まって眠ることが心地よいがために四六時中眠いのに対し、夏だけは毛布に包まって眠るとえらい心地悪いというかそもそもいまだに毛布出してる時点で変かもですが、そんなこんなでなんかこう夏だけダメなのです。もっとこう毛布に包まって寝たいよ!! どっかにビン詰め雪女とか売ってないですか。雪男は何かむしろ暑くなりそうなのでちょっと。



■7月7日(水) 今日の買い物:「オンリーロンリーグローリー」(BUMP OF CHICKEN)

 なんか近所の本屋の「ラグナロク」ガイドが微妙に売れてるんですが…こんなど田舎にもプレイヤーが何人もいるんですかねー。いやむしろ逆に他にろくなエンターテインメントがないど田舎だからか…? ハハハ新潟のど田舎の娯楽施設といえばパチンコとカラオケしかありません。あとパンツ捕獲マシーンのあるゲーセン。田舎って素晴らしいですね(…)。

 「ラグナロク」といえば第4回アルケミ祭りが動き始めているようで。7月19日の昼なら偶然休みの予定な気もしないでもない日なので、生で遊びにでも行かない限り参加する予定です。マイグレーション(キャラのサーバー引越し)後なので参加者がどれだけいるやらなんですが、まあ数人でも祭りは楽しいもの。でもアルケミスト、しばらく動かしてないなあ…。最近はほとんどプリーストばっかりです。なんだかんだでやっぱり楽しいんですよねープリ。ホントにいろいろできるので。毒とか。自爆とか。99レベルまで最短であと1年くらいは掛かるんですが。今年中に97レベルくらいにはなれるかなあ。ええー本気で99になるつもりですよ?



■7月5日(月)

 いやあもう目隠し前髪娘最高ですよ!? 古今東西、目隠し前髪という特性はデコと太眉とツリ目という三大ファクターを打ち消してしまうのが最難点なんですが、それを差し引いて余りあるパワーがあり、これを数値で表すと…処で今思ったんですが、自分は何を原因として何について話してるのでしょうか(…)。これがダメな日記の書き方です。いやもとい、というわけで成田さん新刊「Mew Mew! Crazy Cat's Night」の話しです。最初にこう言っておけばあとは何を書いても「Mew Mew!」のせいにできる素敵設計。いやあ口絵見て腰抜かしましたぜ…(笑)。しかも主人公ですか!! 更に得物が超未来兵器(ネタバレにつき詳細秘密)二刀流とは…鋼のキング大統領(サーベル五刀流。5本目は尻で使う)にもアレな方向性で勝てるね!!(←勝ってどうする)

 しかしこのシリーズも続くんですねー。次は冬、このヒキだと犬×2も葛原も戻りそうで、もうアレです、冬の新潟といえば大荒れの日本海。大荒れの日本海といえばほもくさい漢たちの話しですし!!(←なんで)ともあれ次は久々の「バッカーノ」シリーズで早10冊目の単行本、10作目と言えば円熟味を増してくる折り合い、「Mew Mew!」らしく例のアノ映画で例えるなら2455年の宇宙で女アンドロイドと戦う話しみたいな円熟味が…って何それ!? いや今まさに調べて書いただけなんで10作目は自分は観たことないんですが…何時の間にそんな方向に行ってたのだアノ映画。これはとりあえず円熟味とかそういうレベルではない気がする…!?



■7月4日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 「幽☆遊☆白書」完全版が8月から刊行って…頑張って描きましたって…ウフフそれじゃあ来週また休載してもしかたないよね!! どれだけ頑張ったかにもよるけどね!!(…)もうアレだ、表紙描き下ろし、おまけページ充実、更には真・完結編とかまでも!! それは神龍の力を借りても不可能すぎですか。もうこの際欲は言わないのでせめてネームマンガだった部分が1ページくらい直っていれば…(←欲言わなすぎです)。ともあれそこはかとなく期待です。でも今まさに「期待が大きいほど裏切られた時の絶望が大きい」という誰かの言葉が頭にフラッシュバックしたんですがこれは何ですか。誰かオラに電波飛ばしてますか。やるな誰か。

 「アイシールド21」はけっこう予測付かなく…「ヒーローは遅れて到着するものさHAHAHA」という誰かの言葉がまた電波でいやもとい、でもこのままズルズルと押されたらストーリー的にアイシールドを欠いた意味がないし、アイシールド不在である程度行くんですかねー。アイシールド復帰の翌々週あたりに試合が終わると見た。
 そして「デスノート」…なんか月がどんどん怖くなっていくんですが。いや顔が。76ページの最後のコマなどアレですよ、目が何かもう古代エジプト在住の横しか向けない人みたいですよ!? 怖い…ッ!! しかしこうなると次の展開はいかに怪しまれずLをミサに見せるかになるのか。あるいは意表をついてリュークとの三角関係に発展するのか!?(…)
 けど関係ないですが「銀魂」の変態…どうしても「スピンちゃん」の変態を思い出してしまうんですが。さてはオマージュという奴ですか(←やなオマージュだな…)。



■7月3日(土) 今日の買い物:「銀魂」2、「デスノート」2。

 おおう連載前読切その2だった「しろくろ」が載ってますよ「銀魂」2巻。個人的には「だんでらいおん」の方が好きなのですが、これもけっこうイイカンジの話しなので、「銀魂」のちょっと曲がったイイカンジさが好きな方にはオススメできる可能性がなくもないかもしれません。けどなんかこう、このテンション見てると「燃えるお兄さん」の回収された号の話しを…いやもとい、ともあれ「銀魂」、わんぱくでもいいからまっすぐに曲がって育って欲しいものです(←どんなだ)。
 でも方向性としては、スピンちゃんやなみえとあんまり変わらんと思うんですが…なんでそれなりの人気があるんだろう。主人公に共感できるからですか。この日本は病んでいるよ…!! まあすべてがすべて健全な世界よりはいいんですが。

 けど「デスノート」2巻。この表紙はどうだ…!? なんかこうひとつ間違えるとヤバイ本のようですよ!? 背表紙ひとつとっても妙にかわいい「銀魂」に対し妙にデスです。



■7月2日(金)

 ようやっと原稿用紙も買ってきて準備万端はいいのですが、気が付けば7月すなわちクリアランスで仕事が忙しくなってまあアレです、何とかします。できるといいなあ。できなかったらだめだなあ(…)。もうアレですよ、今の気分をヴィジュアルで表現するなら最近色とりどりの紙で着飾っている生意気な笹に逆さテルテル坊主とか吊るす勢いですよ?(←八つ当たりです)
 いやもとい、いちおう本職の方ではこの土日が今夏の売り上げピーク日なので、日記や電波の更新がなかったら単にサボってるんだと思っていただければ幸いです。ちなみに昨日休んだのは今日昼のうちにとっとと更新して遊び行くためです(…)。

 というわけでいつものごとく、ぽつぽつと知り合いサークルやお気に入りサークルをサイトでチェックしてまとめているのですが、どうも初日と3日目にバラけている上、今回2日目にまたPBM(郵便ゲーム)関係の面子で集 ま ら な い か(←やなスペース)という話しが出てるので、3日連続で行ける都会もんには都合のいいスケジュールなんでしょうが…どうせオラ田舎もんですから。2日目だけでも仕事休んで日帰りピンポイントで行ければなーとは考えております。まあ時期的に休めるかどうか微妙なんですが…。



6月8月

トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system