トップ更新履歴リンク

−−日記:2005年11月−−

10月12月

■11月30日(水)

 どんなときも。どんなときも。僕が僕らしくあるために。

 というわけでラグナロク、しばらく休止してたんですが、そろそろ前々から考えていた短剣ダンサー(色物)作ろうかなあと考えいやもとい、またそろそろ果てしない道を歩きだそうかと考え中です。経験値あと1億。けして少なくはないものの、98までの3ヶ月で1億4千万近く稼いだことを考えればまあ。その。なんだ。稼ぎすぎですか自分。でも廃ちゃうねん。廃というのは10日で1億稼ぐねん。どんな生活なんだ。
 真面目には、マイプリソロでも1時間90〜120万くらいは稼げるので、1日10時間やってれば10日で1億なのですが。できるわけがねえ…!! そして逆に言うと99レベルまであと最短でも100時間前後掛かるということですが。おわあ。

 そういえば他のMMOって経験値テーブルはどんななんですかねー。ジョブチェンジできたり、スキル制だったりといろいろあるとはいえ、簡単にひとつを極められるようなシステムだと飽きも早そうな気もするし、さりとてハードル高すぎても辛いし。

 しかし4月に情報出たっきりの「バロックオンライン」はどうなってるんだろうか。自分そのスペックを見てゲーム専用の(…)サブPCを買う予定なのに。もうとっとと買ってしまおうかなあ。最近は3Dでも見目可愛いMMOが出てるので、いろいろ食指が動くんですよねー。「バロックオンライン」は多分そういう世界とは思い切りかけ離れているとは思いますが。



■11月29日(火)

 「ディスガイア2」、ハナコがとても佳いんですがいやもとい、限定版買おうかなあどうしようかなあ。魔法使い(女)もいるし、スクリーンショット見る限りアーチャーやヒーラー(女)もいるし、えろいアルラウネみたいな娘っこもいるし…なんかだんだん人としてそれはどうかと思われそうな方向にいってますが大丈夫。魔法使い(男)もけっこういいと思います(←それはどうか)。

 いやしかし、ハマることが怖くて迂闊に手を出せない大人心訳してターレンハート(←何語だ)。「ディスガイア」の時はマジで3ヶ月くらいそればっかりやってたしなあ…(笑)。続編にはそれほどハマらなかったのですが。

 ああ。でも。それでも、数年も同じゲームにハマるような情熱はもうなくなっている気がする。マイベストゲームズの「エタメロ」や「カオスシード」、「聖剣伝説LOM」は、きっと今やったらあそこまではハマらないと思うんですよねー。当時は時間が有り余ってたからなあ。「ディスガイア」や「ガンパレードマーチ」、「ヴァルキリープロファイル」etcは、ハマったけども一過性で。「ラグナロクオンライン」みたいに、テキトーにつないでテキトーにダベってテキトーに狩りして、みたいなカンジでないともう続けらんないかなあ。この無駄にチャットしている時間のなんという楽しいことか。



■11月28日(月)

 そういや「ストレンジプラス」5、限定版じゃない方は、もしやカバーとかカバー下とかカバー背後とかカバー右斜め後ろとかに差異があるんでしょうか。まあそんなどうでもいい差異はともかく、mixiのミカベルコミュ見る限り、けっこう売り切れてるみたいですねー。やっぱりアレですよ、元が少ない作家さんの限定版は通販で予約せんと駄目ですよ!! 本屋さんに予約するのは恥ずかしいのでもっと駄目ですよ!! ごめんなさい本屋さん。

 本編はだいたいゼロサムを立ち読みしてるのでいやもとい、夢の中でなんかラヴィな魂が教えてくれるので大丈夫なんですが、偽ラスティ・ネイルの話しはやっぱりいいなあ。巧美のシリアスがカッコよく見える。巧美はきっとこのシリアスさが本性なんだろうなと思わ…いや。気のせいだ。巧美の本性は変態以外のなんでもない。
 ともあれ、どこからどう読んでも笑えるギャグマンガなので、まだ読んだことのない方も機会あったらゼロサムとかチェキしてみたってください。あるいは知ってるゲームのアンソロの裏表紙に美川べるのさんの名があったらぜひ。

 限定版おまけ冊子の方は…ゲストがスゲェ業火だ!!(※作為的な誤字)いやだって雁えりかさん、八房龍之助さん、G=ヒコロウさん。業火すぎる。特にG=ヒコロウさん。この人は同人でもない他所のマンガのゲスト原稿でも容赦ないのな…(笑)。美川べるのさんとは別の方向にテンション高すぎてもうボクは駄目です。「昔々ある所におじいさんと美少年が住んでいました」「なぎはらえ。」のコマとかもう何でこんなに笑えるのか訳判らん!!



■11月27日(日) 今日の買い物「ストレンジプラス」5、ジャンプ。

 ようよう届いた「ストプラ」限定版、もうマジで笑いすぎて鼻血が出るというか昼間から止まってないだけなんですが、とりあえず今日の日記はあと2時間が旬のジャンプ感想です(←短いな旬)。いや別に日曜に書かなければならないという理由もないし、他所の感想サイトみたいに全部のマンガについて逐一書いてる訳でもないし、ぶっちゃけると週に一度自動的に日記ネタが浮いてくるからジャンプ感想書いてるだけなんですけどね!!(…)

 「ワンピース」…幼女ロビン可愛いな!?(←そればっかり)ということで今回からロビン過去編。ワンピの過去編は毎回本当に泣けるし面白いんですが、読んでいるだけで手が黒くなるのが大問題です。いやもとい、現在に戻った時、展開をちょっと忘れてるんですよねー。もう年ですか。この時期に過去編に入ると、年末年始挟むからよりいっそう記憶を失いそうで。

 「アイシールド」、瀧がまともに!? おかしい。こんな瀧は変だ。けど「本当のアイシールド21」、意外というか思いもよらぬ…じゃあ筧の会ったアイシールド21はまた別にいるんだ。やっぱりなあ。赤羽は歯が光らないからどうしても本物だと思えなかったんですよねー。本物は歯が光らないとなあ(←何でそこまでこだわる)。そのうちセナも歯が光るようになるんですよ。きっとそうだ。

 あとは、いとうみきおさんの久々読切、割と面白いかも。ちょっと絵に変化があるような…いやそこまで劇的な変化でもないんですが、くどさが減っているカンジ。これなら連載してもけっこういいとこまで行くような気もします。

 そういえば「聖剣伝説COM」、ドリアードが微妙に可愛くなくなっていることに今! 少しショックを受けています。ドリアードはもっとこうアレだろう、ナニがアレだろう…!?(※べしゃり暮らし校長の心の声で)いやあボクはこう見えても「2」ではドリアード魔法だけ最高レベルにしたし、「3」ではドリアード魔法使いたいというだけでホークアイを見た目いまいちなワンダラーにしたりした人間ですから(…)。



■11月26日(土) 今日の買い物:「RO弓使いになろう!」、「ROぼくらの新世界」3。

 「弓使いになろう!」は逸架ぱずるさんのアンソロマンガの総集編なんですが、描き下ろしも多いので嬉しい限り。やっぱり「鍛冶屋になろう!」は泣けるなあ。なんか今回「鍛冶師になろう!」になってましたが、ともかくこれの収録されてるエンターブレインの6、続きの7〜8は超オススメです。けっこう内容は古いですが、ROアンソロに入るならここからですぜ。

 アンソロの方も久々に佳い話し揃いです。湖泉由宇さんのマンガにはけっこう目ウロコでした。こういう視点もあるのかー。とどえさんのマンガも、いつもながら長くやっている人にこそ染みるお話し。もう誰もいないその場所に思い出がある。フェイヨンダンジョンにいた頃のみんなは今どうしてるんだろうなあ。
 そういえば自分のお気に入りスポットのひとつは、サインクエストをクリアしてしまったがゆえに、ちと落ち着けない場所になってしまいました。近づくと自動的にヴァルキリー神殿に転送されるねん…(笑)。

 RO、自分の方はとりあえずようやっと98レベルになったので、ちょいとお休み中です。さすがに1ヶ月で経験値50M(=5000万)は疲れた…(←待て社会人)。このペースなら余裕で1月中に99なんですが、このペースが余裕じゃなさすぎです。死ねる。
 というか休みが潰れまくってにっちもさっちもよっちもいかない今日この頃。ミクシィはかろうじて携帯から見ているものの、レスも書けてないのです。今はただ眠りたいねん…。もう疲れのせいかパトラッシュとマッチ売りの少女のおばあさんと忠犬ハチ公の飼い主の区別がボクにはつかないよ…(←むしろ頭が疲れてないか)。
 …と書いてて思ったんですが、真面目に忠犬ハチ公の飼い主の名前が出てこない…!! 「パブロフの犬」みたいに判りやすいといいのに。けどパブロフ、今思うにけっこう変な名前ですよねー。「シュレディンガーの猫」はカッコイイのに。たまたま飼い主(?)がパブロフだったばっかりにかわいそうな犬。



■11月24日(木)

 コンビニで「バキ」最終回立ち読みしてきたんですが…この話しの一体どの辺に最終回の要素があるんだ。まだ「サイレントナイト翔」とかの最終回の方が終わってしまった感がありましたよ!!(色々な意味で)いやもとい、まあ何事もなかったかのようにこれからの展開に期待です。すぐバキvsダディという訳でもないんですかねー。でも最終章終わったら終わったでまた何か外伝とかやる気もしますが。

 しかしここのとこ、しょうがないとはいえ残業の嵐で紀伊国屋に行けないので新刊とかさっぱりです。コンビニで売ってる分にはチェックできるんですが、そうでもないとなかなか。ROのアンソロとかまた出てるらしいのですが。そういえば「ストレンジプラス」の5巻もそろそろのハズ。これは通販で限定版を予約済なので問題ないんですが、代引なのでめんどくさい…。クレジット決済がいいよう。



■11月23日(水)

 携帯ってすごいなあ…や、今日「ゲームの日」で、すなわちいい加減どうでもよいお年頃になってきたマイ誕生日なので、ミクシィやメールでいろいろとお祝いメッセージを戴いたんですが、携帯メールでもなんか動画みたいなのも送れるんですねー。というか受け取れることにマジで驚いた。今度調べてみよう。でも携帯でメール書くのめんどいねん。

 しかし今日のこの日、調べてみたら「ゲームの日」である以外にも、あるいはごくまっとうな一般の方的には「勤労感謝の日」という祝日である以外にも、「手袋の日」だったり「外食の日」だったり「Jリーグの日」だったり「いいふみの日」「いい兄さんの日」だったり「いい夫妻の日」だったり「いいファミリーの日」だったり…なんでまたこの日本にはこんなどうでもよさそうな記念日があるんでしょうか。興味ある方は今日は何の日とかあたりで自分の誕生日を調べてみたりすると意外と変な発見があるかもしれません。というかビリー・ザ・キッドとかサイババとかと誕生日同じなんだ!! 心底どうでもいいですが。



■11月22日(火)

 もうすぐダイエー新潟店が潰れるんですが、跡地には来年中にスーパーだか入るということで一安心なものの、さすがに潰れる一週間前、店内あちこちで空の陳列棚が目立ってますねー。けっこうよく利用してたのでやはり淋しい処です。というか不便すぎる。ダイエーにくっついてるモスバーガーとかマッサージ屋もどうなるのやら。

 けど新しく入る店、現状維持で本とCDと文房具と100円ショップも取り扱いの上、22時まで営業してくれないかなあ無理かなあ。この辺で仕事終わった頃やってる店ってダイエーしかないんですよねー。というかこれからしばし、バスの待ち時間は何処で時間を潰したらいいのだろう。歩いて10分くらいのとこに蔦屋があるんですが、それだったら同じ10分くらいの駅まで行くし、どちらにしてもまたバスセンターまで戻るための10分を考慮に入れるとあんまり乗り気になれない行程。ちなみに自分が帰る頃にはもう既にバスは1時間に1本で、あまつさえ最終が22時という田舎ダイヤです。誰か助けて。いっそ渋滞も何もないアナスタシア号で通勤したいよう。ふるさと村まで車で行って、そこから水上バスでも多分今と通勤時間変わらんのですが。問題はそんな朝早くから水上バスが走ってないことくらいでしょうか。更にはそんな夜遅くまで水上バスが走ってないという問題もありますが。もはや圧倒的に駄目じゃん!! 昔は路面電車も通ってたんだけどなあ…。ヨヨヨ。



■11月21日(月) 今日の買い物:「鋼の錬金術師」12、DVDでーた。

 DVDでーた、今月で300巻ということで軽くクロニクルな特集をやってるんですが、そんな昔からある雑誌なんですねー。自分は10年ちょい前、まだ「ビデオでーた」で表紙が似顔絵だった頃から買ってるので、ちょうど半分くらいの歴史は見ている勘定でしょうか。
 しかしDVDの歴史ってまだ10年に満たないんだ…。というか最近のナウなヤングはレーザーディスクとか知ってるんでしょうか。レーザーディスクというのは要するにでかいDVDです。いやもとい。けど自分もレーザーディスクの世代ではないのでよく判らんのすよねー。映画を観るようになった頃は既にβすら絶滅の危機に瀕していた。というか最近のナウなヤングはβとか知ってるんでしょうか。βというのは要するに小さいVHSです。いやもとい。しつこいですか。

 処で「バックトゥザフューチャー」、20周年記念でBOXが出るそうですが…欲しいなあ買おうかなあ。ちょっと昔の映画ですが、最近のナウなヤングにも観て欲しい映画です。
 けど「北京原人」DVD化ってマジですか。大丈夫ですか色々と。日本映画史の闇歴史に葬られたんじゃなかったんだ…!!(…)でも紹介文に「カルト作」とか「マニアからの要望が」とか書いてあるんですが。やはりそういう作品なのか。



■11月20日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 「ハンター」、病気療養で2ヶ月の長期休載ということで残念な処です。「Dグレイマン」の方も病気療養だそうで、人気作品が立て続けに。おかげかなんだか「みえるひと」が続いてるんですが。いやもとい。しかし「タカヤ」もけっこうなデンジャーゾーンだなあ…(笑)。けっこう面白いと思うんですけどねー「タカヤ」。やはり渚があんまり出てこないのが問題なのか。…。確かに大問題だ。スマン僕何か寝惚けていたよ!!

 けど「ネウロ」…何だこの扉絵。一瞬何かとんでもない世界に(作者が)足を踏み入れてしまったかと思ったよ!? いやそうと見せかけて曲がりなりにも推理マンガの皮を被った娯楽マンガ、この一見何気ない絵と見せて伏線が隠してあったりはしないか…? 例えばこの背後に浮かぶ「akanechan」という文字は何だ!? ってあかねちゃんじゃん!!(…)いや英語で読もうとしてマジで辞書引きかけたのです。巧妙な罠だ。

 そういえば「テニスの王子様」実写映画ということですが、キャスト見る限りけっこうまともそうで残念かも(←待て)。でもアレですよ、テニス協会から「こんなんテニスじゃねえ!!」とクレームが来たとかなんとかいうだけのことはある原作の持ち味を生かした変な映画になってくれると個人的に超面白いんですが。どうなんだろう。もはや特撮映画通り越してSF映画になりそうだ。



■11月19日(土)

 ちょっとROブログでも始めようかと考え中。いや現状、ミクシィでSS載っけたRO日記みたいなのも書いてたりはするのですが、あちらは非公開だし、そうかといってこちらのサイトではプレイしたことのない方への紹介も兼ねてるので(できているかどうかはともかく)、あんまりマニアックな方面には踏み込めず…例えばバイブルとモーニングスターとチェインの使い分け検証とか語ってもなあ…(笑)。
 そう、最近こっそりとROリンクに殴りプリ関係のリンクを増やしてたりしますが、ここに載せていない、個人のブログには面白いサイトが多いんですよねー。殴りプリ関係のブログは素敵なサイトばっかりです。マジでマジで。で、そういうブログにつなげるならやっぱりこちらもブログがいいんじゃないかなーと前々から考えているのです。しかしめんどくさい(…)。

 あー殴りアコプリ祭り行きたいなあ。開催が毎度土夜か日昼なので、なかなか都合がつかず。や、マイプリはジャンル的にはINT殴りなので…いやもとい、それ以前に支援プリなので、鈍器祭りだとどうしても支援プリにならざるを得ず、どうもいまいちなんですよねー。支援ならいつもやってるんだ。たまには殴りたいんだ…!!(笑)そして99まであと経験値110800765。がんばろう自分。



■11月18日(金)

 …「ラグナロク」の両方購入特典、なんかもう青箱パックと紫箱パックの特典アイテムが霞んで見える程に高性能なアイテムが付いてくるんですが。いいのかおい。GVGやることを考えると「たれ人形」も「三日月の兜」も欲しいよ!? これ両方買っても2万円ちょっとだし、いっそマイ誕生日プレゼント+お歳暮ということで買ってしまおうか(←待て)。けどそうすると青箱パックと紫箱パックのアイテムがダブる訳ですが。これはもう全部売り払ってウハウハするしかない…!!

 真面目には、ROのメインプレイ層は、βからやってる連中でもまだ学生の方が多いくらいなので、現状では1万円も出して買える層はそんな多くないハズ。しかも二度と手に入らないと考えれば値上がり必死。買ってしばらく寝かしておくのが賢い資産運用ですかねー。というか相場が予測できん…(笑)。性能だけなら何千万かいくと思うんですが、欲しい人全員が自分で買ったら一千万でも売れないかもだし。というかもう両方買う気満々ですか自分。その代わり今年の自分用お歳暮+お年始はジャンポールエヴァンだけで我慢しよう…。や、去年はメリーとショコラショコラとジャンポールエヴァンで15000円くらい使ったので。年に一度くらいチョコだけで諭吉使ってもいいじゃないか!?

 …けどこれ、調べてみたら「対象年齢:8歳以上」と書いてあるんですが。何だ。どんな基準なんだ8歳。というか8歳でも余裕を持ってお勧めできない気もする。



■11月17日(木)

 ふととらのあな通販を覗いてみたら、欲しかったけど品切れ状態だった同人誌が再入荷していたので、即通販掛けたついでに他にも数冊。こうしてボクの貯金は削られていくのです。なんかこの数ヶ月、貯金減ってもないけど増えてもないよ!! ちと使いすぎかもしれん…(笑)。

 けどこの日記、これまでは同人誌の感想とかは書かないようにしてたんですが、それというのも同人誌という性質上、誰でも手に入るものではないため、紹介しても意味ないかなと思っていたのです。が、通販で全国何処でも同人誌買えるのなら、オススメの本とか紹介するのもアリかなーと少し考えを改めつつ。

 そういえばこの日記、スタンスとしてあえて事件や事故については一切書かないようにしてます。どうしても書いてる途中でツッコミ入れたくなるので、事件や事故について書くは不謹慎かなと。かといって終始真面目なのは、とりあえずこのサイトの役目じゃない!!(←言い切った)ミクシィではたまに、変なニュースとか変なサイトのことを書いてるんですが。



■11月16日(水)

 さてはて、これから1月中旬頃までノンストップで忙しい繁忙期です。おわあ。しかもスケジュール的に去年以上に厳しい日常が待っているので、やり遂げたらまたノロウィルスとかで入院してしまうかもしれません。後は任せた2ヵ月後の自分…!! 返事がない。なんか死んでるようだ。大変だ。

 いや真面目に、ここのとこ昼休みが夕休みになるくらい忙しいので…個人的には全然問題ないんですが、ちょいと息抜きにカフェでもひとつ飲めば、なんかもう一日くらい食べなくてもいいやという気分になってしまい。要するに今日一日、飲み物以外では、閉店時に売れ残ってたので貰ったフカヒレ小包子5個998円しか食べてません。けどこれマジで美味しかったよ!? 冷えていたのが残念なものの、あっさり味の肉汁があふれんばかりに詰まっているのにけして外には零れず、それが染み渡った餡と硬くも柔らかくもない芸術的な皮の生み出す絶妙なコントラスト。高いだけのことはある!! 今度はあったかいうちに食べてみよう。明日の昼はこれだ。アレですよ、不味い物を3食摂るより、美味い物を1食ですよ。ザッツマイライフ。



■11月14日(月) 今日の買い物:「ディープインパクト」。

 「ディープインパクト」、昨日ジャンプを買いに行ったコンビニで1575円で売ってたので即買い。これ大好きな映画なものの、観たい時に借りるばっかりでソフト持ってなかったんですよねー。探しても探しても中古でも新品でも売ってないし、次に観たくなったらもう諦めて通販掛けようかなと思っていた折。

 で、早速RO雑記描きながら見たんですが、もう泣ける泣ける。これもう映画館で観てビデオで観てテレビで観てDVDで3回観てるんですが、判ってても泣けるんですよねー。よく比較される「アルマゲドン」と比べると、CGは遥かに見劣りするものの、ストーリーは断然こちらです。いやもちろん人の好みもあるとは思いますが、個人的にブルースがね…ブルースはね…(笑)。パニック映画として面白い「アルマゲドン」と違い、「ディープインパクト」は人間ドラマに重きを置いているように見受けられるので。それぞれの主人公の最期はどれも泣けます。

 今にして思うとキャストもかなり豪華なので、未見の人はぜひですよー。ロバート・デュバルとかイライジャ・ウッドとかモーガン・フリーマンとか。まだ若いなあイライジャ・ウッド。
 けど関係ないですが「イライジャ・ウッド」って名前、略しにくいですよね。ウッドというとどのウッドさんだか判らないし、イライジャというと一瞬女性名に見えますし。ブラピやジョニデに倣ってイジャウとか略したら駄目ですか(←倣ってねえ)。でも何となく通じないですかイジャウ。



■11月13日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 ヒナタあれだけかよ…!?

 さて「ワンピース」、本編の展開がゆっくりすぎてまどろっこしい反面、扉絵連載がアツいですねー。Mr.2カッコイイなあ。また本編でも再登場して欲しい処。しかしこれだけはっちゃけたことをしても破れないフランキーパンツは何で出来てるんでしょうか。もしかして実はサイボーグボディにペイントしているだけだとでもいうのか。想像すると大変なことに。

 久々の「ハンター」は次週また休載…おあー。息もつかせぬ展開なのに息つきすぎです。最初の2ページは珍しく絵が綺麗でおおっと思ったんだけどなあ。3ページ目のシャウで鼻から血が出そうになったよ!? 何なんだこの人。しかしばたばた人死にが出そうだなあ。

 あと読切の「魔界不思議犬ブルブルブルズ」、絵も話しもイマイチだけどちょっと心に残るかも。まあまだどっかで聞いたような話しなんですが、変な方向に成長しなければいずれは化けるかも。

 ゲーム情報の「聖剣COM」、なんかいまいち面白そうな気配がな…いやもとい、まあ携帯ゲーム用だし、そこまでのシステムは望まない方向で。ストーリーさえ面白ければっ。LOMのクオリティを期待するのはおとなしく4まで待ちます。結局PS2で決定なんだろうか4。



■11月12日(土)

 ラグナロク、プレミアムパッケージが各所で話題になってますが…内容がスゲェです。マジックアイズの性能はありえん。ステータスや、どの時点で+10%を計算するかにもよりますが、防御力の低さをのいてもウィザードの最終装備になりそうな。
 あとかわいいリボンも精錬してカードさせば…あーでも元DEF0で+5%ならよほど高精錬でない限りビレタのが上か。でも特殊効果付き頭装備でスロットあるのは大きいよなあ。とまあマニアックな話しはおいといて。

 けどこう…ゲーム内で(おそらくは)数百〜数千万ゼニーになるであろうアイテムを、ゲーム外で現金で買えるというのはどうなんですかねー。販促としては優れた方法だと思いますし、ネクソンとかのゲームではゲーム自体は無料、アイテムが現金で買えるというシステムもあったりするし、個人的には全然問題ないんですが…なんかこう納得がいかねえ!!(笑)といいつつ買う気満々ですが。要らんのは売り払う!!(…)まあ高くても1500万ゼニー程度で落ち着くだろうとは思うものの、初心者にはちょっとした大金なわけで。

 自分はといえば、99までの経験値があと120Mを切ったので、今の月45Mペースなら、ペース落としても3ヶ月程度で行けるハズ。120Mって1→93になれる経験値なんですがまあアレだ、気のせいだということでひとつ。廃じゃないよ。知人とか2週間で稼ぐよ。で、RO雑記もレベル99にあわせてパート99にする予定だったりします。そしたら転生編だ。しかし我ながらよく書/描いたもんだ…(笑)。



■11月11日(金) 今日の買い物:「ブラックジャック 黒い医師」2。

 また抜群にえろいな! もうこれは黒い医師というよりえろい医師です。ピノコは原作の方がえろいけどね!! いやもとい。でもやっぱり原作の方がいいなあ。えろいとかえろくないとかはいい。魂が違うんだ。まあ言っても詮無いことですが。あの世界でBJの復讐はまだ続いている。
 あとチャンピオンといえば、次だかその次で「バキ」が最終回だそうですねー。バキvsバキダディ、ここまで引っ張って1話で終わるとも思えないし、「グラップラー刃牙」→「バキ」になったみたいなカンジで「バキ スーパースターズ編」とかになって続くんでしょうか。ならんですか。あるいはなんかかっこよく「ヴァキ」になるとか。ハッ!? 「ドカヴェン」と書いてみると意外とカッコイイかもしれん…!!(※頭の錯覚です)

 それはそれとして、ニュー眼鏡もできたので免許の更新に行ってきて、曲がりなりにも優良運転手、略さないで優れて良い運転手なので、警察署で手続きして20分ほどビデオ見させられただけで終わったんですが…この免許更新ってカンジのビデオ、果たして新潟県オリジナルなのか、全国共通なのかとどうでもいい部分が気になって調べたら、なんと東京とかでも同じのを見ているらしく。いやこっちは近道というと田んぼしかない農道を90km/hゲフンゲフン、優良運転手としてこれ以上は言えません。とりあえず北海道の優良運転手には負けると思いますが。



■11月9日(水)

 毎度この時期といえば冬コミの当落結果、今年も先ごろ発表されたようで、各所から嬉しい悲鳴や悲しい悲鳴や死にそうな悲鳴が聞こえてきています(←悲鳴しかないのか)。みんな元気ですか。元気があれば何でもできる。でもそれはつまり元気がないと何もできないと言ってるような気もしますが。闘わないと現実と。

 自分は今年はさすがにその時点で元気がなくて何もできなくなっていると思うので抜群に不参加です。去年よくあの状況で日帰り参加したなあ自分。詳しくは12月の後半の日記を読んでいただけると。普通に書いているように見せかけて、書いている日付が飛び飛びなのです。このサイトは意地で2日連続して日記を休むことはないので…飛び飛びな時はお察しください。それで1月は初売り終わったらいきなり入院だしなあ。思えばあの頃から少しずつ痩せてきている気がするよ。

 いちおう冬コミでは、「Trouble in Enfield」さんのカードゲームにて、またカラー絵を2枚、描いておりますので「エターナルメロディ」とか「悠久幻想曲」とかお好きな方はぜひお立ち寄り頂けると幸いです。上のサイトの「駄文」にて、レミットの絵は載っておりますので、興味ありましたらご覧ください。ゲーム発売から9年の時を経てレミットとフィリーを描く機会を与えていただいた冴坂さんに感謝です。



■11月8日(火)

 最近会う人会う人に「痩せた?」とか聞かれるんですが、大丈夫でしょうか自分。自覚もあるので1日2食採る日も増やしているものの、一向に戻らずベルトがユルユルです。何だ何が起こっているんだ自分。二口女にでも憑かれてるんでしょうか。それはそれで可愛ければ問題ない(…)。

 もとい、まあ一番の原因はもちろん、仕事がクリスマス〜年末年始の準備で泣くほど忙しいゆえなんですが、二番の原因は「ラグナロク」でしょうねー。いやそんな別に、睡眠時間を削ってるとか1日15時間遊んでるとか10日で98から99になるぜウェッヘッヘとかいうことではちぃともなく、単純にROしてると飲み物をほとんど飲まないため。やっぱりパーティープレイが多いので、途中でトイレ行きたくなると困るねん…。最近は夜カフェオレ入れてないもんなあ。痩せるのもむべなるかな。相変わらず健康的なんだか不健康的なんだかよく判らん食生活です。

 ちなみにボクのカフェオレはグリコのカフェオレに更にミルクをブレンドした変な飲み物です。「ミルクセーキ(カフェ入り)」みたいな。これが妙に美味しいので、騙されてないと思って(※重要)飲んでみてください。グリコのカフェオレは素で飲むとちと甘すぎ+濃すぎで、朝にはいいけど夜にはいまいちなんですよねー。



■11月6日(日) 今日の買い物:「魔人探偵脳噛ネウロ」3、「みなみけ」2、ジャンプ。

 ヒナタが!! ヒナタが!! というわけで「ナルト」、ようやっと(劇中で3年ぶりの)ヒナタ再登場です。この気弱通り越して不審者になってるおどおど感がいやもとい、イイカンジに可愛くなってます。イイカンジに男前になってたサクラとはえらい違いだ!! でも髪型は前の方がよかったかも。

 それはそうと「ネウロ」、コミックスのおまけページの訳の判らないシュールさが加速してます。バリ8Tシャツの絵とかシルエットクイズとか素敵過ぎる。下手なギャグマンガより笑えすぎて大変です。このマンガは何処まで突っ走るんだろう。
 あと今回の裏表紙の3Dは赤い箱ですかねー。何気にこれも毎回楽しみにしてる要素です。次回はヒステリアの爆弾とかだろうか。

 あと「みなみけ」。限定版も置いてあったものの通常版で。相変わらずいいなあこのローテンション。去年も一昨年もこの時期に単行本の感想書いてるのですが、この人のマンガは妙に好きなのです。チアキいいなあ。
 けどなんかこう…読んでて些細な違和感があるというか、コマ割りがストーリーマンガっぽくなくて、どっちかいうと4コママンガ系の流れなので、なんだかテンポが違う。自分だけかもですが、そのちょっとした差がこの雰囲気を生み出してるのかもしれず。まあとりあえず変で佳いマンガです。



■11月5日(土) 今日の買い物:「アイシールド21」16。

 えらい忙しくて本屋行けずじまいだったのでコンビニで「アイシールド」のみ買ってきました。いや新潟で本屋行けなくても、一つ手前のバス停で降りて近所の蔦屋に行けばいいんですが…そんな気力がないねん。まあ明日ジャンプと一緒に買ってきます。むしろ都会と違って、入荷が少なくても売り切れることも少ない田舎本屋。

 で、「アイシールド」。今のジャンプでこんなにも描き直しや描き足しの多いコミックスってないですよねー。ズバリ描き直し以外にないような気がする「ハンター」はとりあえず除外だ!!(…)もとい、それだけ単行本作業に負担掛かるでしょうに休載もなくカラーも多く。このマンガは何処まで行くんだろう。今朝(6時に)ちらっと見たアニメはなんかオリジナル展開っぽかったですが。アニメ版は実際どうなんだろう。絵がー絵がー。
 内容は本誌で読んでるものの、やっぱり佳いですねーこの辺の話し。泣けるのでコミックス派の人もぜひですよ。でも「待たせたな」の場面は、個人的には描き直し前の方が好みだったかも。それにしてももう16巻かあ。マイ心の名作「アウターゾーン」を追い越してしまった…!!



■11月4日(金) 今日の買い物:「らいか・デイズ」1、2。

 2巻出た関係か1巻も山ほど置いてあったのでまとめてゲッツ。メメ子ちゃんと同じ人=むんこさんが描いてるんですが、やーこれもイイカンジですねー。けっこう普通の…アレだ、「4コママンガ雑誌っぽい」4コママンガなんですが、とりあえずらいかが可愛いのでオールオッケーです。面白いかどうかというよりも、それで充分な気がする(…)。メメ子ちゃんもそろそろコミックス出ないかなあ。

 けどこの手の、竹書房とか芳文社の4コマ本って、メジャー作家さん以外は本屋に置いてないことが多いですよねー。「まい・ほーむ」も欲しいのですが見当たらず、さりとてそのためだけに通販掛けるのも送料がもったいなく…。アニメイトとかでもあんまり見ないし…あるいは単純にボクの住んでいる環境がど田舎なだけですか。東京とかの素敵本屋だとちゃんと置いてあるんだろうか。こっちなんか大きな本屋といったら蔦屋と紀伊国屋しかないよ!! 切なくなんかないよ。

 まあそんななので「ネウロ」とか「みなみけ」はまだ入荷しておらず。新潟はジャンプ本誌は早く出るのに単行本は1日遅れなのです(人気あるワンピとかナルトは普通に出る)。明日仕事帰りにまた見てこよう。



■11月3日(木)

 そろそろ免許更新なので眼鏡を作りに行って、フレームはイイカンジなグッチのやつで即決めだったんですが…フレームよりレンズが高いって何だ。おわあ。目が悪すぎる自分が悪いのか。そうなのか。さりとてコンタクトはどうにも目が弱いので駄目なんですよねー。まあフレーム、色違いのが在庫切れで取り寄せて一週間ばかり掛かるというのでしばし待ち状態です。どうせ勤め先だ。や、社員割引とダイエーの閉店セールとを秤にかけたんですが、それでも社員割引の方が安かったねん。

 というわけで眼鏡です。アイウェアとかいうハイカラな呼び方はなんか駄目です。だいたいアイウェアーと伸ばすとなんか断末魔の悲鳴みたいだし、「アイウェアっ娘」とか言われても全然可愛くないじゃないですか。むしろ「逆転裁判」の変な目隠しガイの掛けているようなのがアイウェアの名に相応しい。眼鏡は眼鏡ですよ!?

 でも最近はオーダーメイド眼鏡というのにも心惹かれ。店によっては、自分で絵でも描いて持って行けば、それをそのまま眼鏡にしてくれるということで、絵描きとしてはぜひ一度くらいやってみたい処です。多少値は張るかと思いますが、その価値はあるかと。「ヘルシング」のドクの掛けてる眼鏡とかどうだろうか。駄目ですか。



■11月2日(水)

 昨日のドリマガDVDを観たんですが、「ソウルキャリバー3」すごすぎる。何がすごいってキャラクターエディットの自由度の高さ。「トレジャーストライク」以上だ!! そんでその中に「眉」という項目もあるんですがこれは期待していいんでしょうか。どうなんだ。自分は格闘ゲームは苦手…というか、面白いと言えるほどの技術がまず無いのですが、それでもこれは興味惹かれますねー。余裕が出てきたら手を出してみようか迷い中です。

 他に気になったとこでは「逆転裁判」のプロモムービーがバカみたいに面白かったんですが。何だこの変な人らーは。本編でもこんなノリならそれは面白いわ!! 人気があるのも頷けます。これもそのうち買うかなあ。ニンテンドーDSはこの冬予定の「聖剣伝説COM」にあわせて買うので、まあぼちぼち。

 あとは「BOMBERMAN Act:Zero」、ボンバーマンなのになんだかリアルアメコミ映画みたいになってます。何をどうしたらボンバーマンがこんなことに。いや海外版ボンバーマンのジャケ絵みたいな素敵方向にリアルアメコミ化しているのでなくて、真面目に3Dになっているのです。あの敵たちもリアルアメコミ映画みたいになるんだろうか。大変だ…!!
 ちなみに海外版ボンバーマンの素敵ジャケ絵を見たことがない方はぐーぐるでイメージ検索してみると幸せな気分になれます。なお、検索の前に飲み物は片付けた方が無難かもしれません。ついでに「ルイージ」とか検索するとよりいっそう幸せな気分になれるのでお勧めです。



■11月1日(火) 今日の買い物:アワーズ、ドリマガ。

 やっぱり「惑星のさみだれ」、佳い…!! まだ読んだことの無い方は一度ぜひチェキですよ!! いや割と変なマンガなので、実は自分でも何処が面白いのかよく判らんのですが(笑)、大丈夫たぶん大丈夫。これのせいでアワーズ買い続けてるんですが、もう7話、そろそろコミックスにならないですかねー。
 あと「それでも町は廻っている」…いかん不覚にも爆笑してしまった…!! これもみょーに面白いなあ…何だろう。最近は何で面白いのか判らん面白さが増えています。これが2000年頃なら「世紀末だなあ」で済んだんですが(←いや済ませるなよ)。

 他には、「ナポレオン 獅子の時代」も毎回楽しみなマンガです。ガチガチの歴史物なのですが、フランス革命が何なのかとかほとんど知らない自分でも面白いので、これも興味ある方が読むともっと面白いかも。単行本で読んでみるかなあ。
 けど自分、マジでこの辺の歴史は「ベルサイユのばら」以上の知識がありません。おかしいなあ世界史と日本史は必修科目だったのになあ。どうにも社会科は苦手だったんですよねー。だいたい社会科のくせに数字(年号)がでてくるなんて生意気だ!!(…)もとい。得意科目は国語と英語と生物と数学の確率だけでした。確率はなんとなく答えが判るねん。サイコロの神様が教えてくれるねん。

 ドリマガの方はまた明日にでもじっくりと。今月号も付録なDVDが実に楽しみです。最近DVD観るだけで満足してしまってちぃともゲーム買ってないのは気のせいだ。
 しかし売上ランキング1位が、堂々の「スーパーマリオブラザーズ」、ファミコンミニ版。何か…何だろう。訳も無く感動してしまった。この画面を見るだけであの音楽が聞こえる気がする。自分も買ってくるかなあ。



10月12月

トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system