トップ更新履歴リンク

−−日記:2004年12月−−

11月1月

■12月31日(金) 今日の買い物:赤マルジャンプ。

 付録の「銀魂」スゴロクがマジでおかしいんですが。スタートでもはや新八だけ一回休みですよ!? あまつさえ次のコマも新八だけ一回休みですよ!? この理不尽さは何だ。ネタか。

 でも赤マル、毎度マンガの方もけっこうイイカンジの作品が多いんですよねー。本誌の代原で載るマンガの方がよほどつまらなかったり…もとい、「レッサーパンダ・パペットショー」にはちょっと目ウロコ。うまいッ…!! 具体的に何がどうとか書くとネタバレなのであえてぼかして書きますが、いやーまさかレッサーパンダの正体がパペットマペットでなくていっこく堂と見せかけてクロマティ高校に出てくる人だったとは…!?(←どんなぼかし方だ)あと「ガランス」や「ポルタ」もちょっとイイカンジ。

 ともあれようやっと今年の仕事も終わり。まあ2日は朝7時半から仕事なんですが、それでも明日は久々に何も予定のない休日なので、気合入れて部屋掃除したり整理したりしたい処です。この一月の忙しさでちと乱雑になってるんですよねー。特に本棚、新刊がとりあえずの空きスペースに置きっぱなしで…要らないものは月末の連休で思い切って処分したい処。はっはっは自分はまかり間違っても部屋にメートル級の本脈が4つも5つもできたりはしないですよ拝啓某ともみず様。



■12月30日(木)

 さてはて休む間もなく明日は初売準備、1日休んだらあと6日まで楽しいお仕事へレッツゴーなので、年始のご挨拶は例年のごとく電波の発送をもって代えさせていただきます。ムィンムィンムィン(送信中)。
 いやまあ気力と体力と変力(←?)があれば、1日に年賀絵を描くくらいはしたいのですがー。来年は酉年かあ…つまり鳥娘かあ(←つまりなのか)。再来年ならそれはもう喜び勇んで犬娘とか描く処、鳥娘だと…っは!? ペンギン娘とかどうだ!? のたのたと歩いてよくこける。これはイイのではないですか。しかしどう描いてもエコアイスになる気がする。駄目だもっと変でないと駄目だ。

 けどどっかに変で可愛い生物を愛でる会とかないですかねー。あったらあったでそれはひみつ組織とか何か危険なかほりがしそうな気もしますが。ラヴィ。そういえば今月のドリマガで、例のラヴィなヒロインの性転換バージョンというネタがあってモノスゲェ笑いました。もうあのシルエットでサブなカンジのビキニパンツなんですよ。別の方向の君死ねですよ。



■12月29日(水)

 年をとったなあ…昔は平気で3周できたのになあ…。1周が限界でしたコミケ会場。世界は何時からこんなにも広くなったのだろう。すれ違うコスプレの人たちも、ほとんどもう何が何だか判んなかったですよ…。判ったのは鋼の錬金術師とラグナロクオンラインくらいですか。そういえば男プリーストがプッシュカートしてました。あの歩行速度はレベル10に違いねえ…!! あとはマジででかくてつるりんヒゲなアームストロング少佐とか。いえ服は着てましたよ?
 ともあれ、今回は皆様にお会いするためだけで行ったので、けっこうスペースに居っぱなしだったのですが、入れ替わり立ち代り人が訪れ、プチプライベ会場みたいな状況でした。皆様お久しぶりでしたわー。新幹線の都合で帰り、ご挨拶とかできずにすみません…。

 我らがCork!は、1巻は完売間近、2巻も100冊以上、グッズもほぼ売り切れで、大成功と言えるのではないでしょうか。ナイルの仮面はしょうがないよ…(笑)。明日も東リ48bの「鼻歌屋」で委託するそうなので、興味ある方はぜひに。損はさせない出来になってますぜ!!

 まあそんななのであまり買い物はしなかったのですが、イイカンジのバロック本とエタメロ本を買えて嬉しい処。沁みる角女本と切ないヤンユン本。どちらもサターンのゲーム、6〜8年前の作品な訳ですが。いまだにスペースがあるとそれだけで応援したくなるものです。あとはヘルシング本とか幾冊か。そうして明日のサフィズム本は監督さんにお任せだ…ッ!!



■12月28日(火) 今日の買い物:「ヘルシング」7、ドリマガ。

 …この日記書いてる今まさに(18:30)またグラっときたんですが…明日ボクは東京に行って帰ってこられるんでしょうか。大丈夫かなあ新幹線。止まらないかなあMAXとき。今日新潟駅に行ってきたら開通おめでとうキャンペーンとかしてたので何の脈絡もなく「ヘルシング」7とドリマガだけ買って帰ってきたんですが…明日行って不通残念キャンペーンとかしてたらどうしよう。ともあれ明日はのんびり、11時半頃に東京駅に着く予定です。
 で、今日はそれはもう久々の休みだったのですが、ちょっと勤め先に様子見に寄ったのが運の尽き、上司が風邪でダウンしてたのでそのまましばらく居る羽目に。ええねん。1月に休める日が15日→16日に増えるだけやねん。おあー休みの方が多くなってしまった。逆に休み明けが不安なんですが…大丈夫なのか。さすがに疲れてきてる上、初売に向けて更に疲れる予定なので適当な処で上がってきたんですが、まあでも居心地のいい職場で良かったです。

 「ヘルシング」は連載を毎月立ち読…いやもとい未来からの電波で受信してるものの、まとめて読むとやっぱり佳いですねー。ルーク&ヤンとか。キャラ紹介とか。カバー下とか(←連載とかあらゆる場所に関係ありません)。もとい、でも今回は隊長に泣けたですよ…。死のシーンよりも、最初の方の、「わかったよ 死んじまえ じゃあな 楽しかったぞ」のくだりに。前巻から続けて読むとねー…。



■12月27日(月) 今日の買い物:「NHK大河ドラマストーリー義経」前編。

 マツケンが!! マツケン=弁慶が微妙すぎるよ!? この路線で行くのか大河ドラマ。素敵だ。
 というわけで「義経」本、ざっと読んでみたとこ、ストーリーは衣川までやるみたいですねー。第一回が一の谷ということですが、それで少年時代も描くとなると…けっこう話しが前後するんでしょうか。けど一の谷、写真見る限りあんまり大規模なセットに見えないんですが…情報隠しでホントはもっと豪華セットなのか…?

 ということでようやく…本当にようやく明日と明後日が休みなので、行かれる方はコミケでお会いできたりできなかったりすると幸いです。昼くらいから西へ7に居たり居なかったりします。安霞さん描く表紙絵のモノスゲェことといったら。他の面子も超豪華、よろしければぜひ。カタログもチェックしないとなあ。
 折りしも明日は新幹線復旧の日、休みといいつつ仕事場覗きに行くついでに新潟駅に寄ってくる予定です。動いてなかったらどうしよう。とりあえず泣こう。



■12月25日(土)

 来月は…来月は休みまくるよ…もういっそ月の半分は休んでやるよ…。いやさすがに今月は忙しく、休みは潰れるわ早出残業は毎日だわ休憩はろくに出られないわ「いたスト」は面白いわでそろそろ日がな一日頭がぼーっとしてきております。何かもう夢の中でも眠いと言いながら仕事してましたよ自分。ハッ今気付いたけどこれはズバリ予知夢だ…!?(←だから何だ)
 まあその振替で既にマジで1月の休み予定日が15日あるわけですが。そろそろ「ラグナロク」復帰したいなあ。でも他にもやりたいことも多く。おあー。とりあえず明日も早いので寝ます…。



■12月23日(木) 今日の買い物:「星界の戦旗」4。

 ムーンブルクの王女が佳すぎです。というかもう犬ですよわんこですよ!! むしろ犬が魔法で人間になったんでないですかこの王女。そんな邪推もでてくるくらいわんこです。ラヴリー。

 というわけで「いただきストリート」、初めてプレイしたんですが…やーパーティーゲームの癖に多人数でやったらむしろ諍いの種になりそうなゲームだったんですねー(例:2人同時プレイ時のイタリア人ヒゲ兄弟)。素敵だ。それでもやっぱりこの手のゲームは対戦相手と話しながら遊ぶのが楽しそうです。オンラインだと言い争いとか起こりそうですがー。自分は今はチョコボコースの3マップ目でよりによってモーグリに初敗北を喫した処です。くそう何であそこで13(やなカード)が出るかなあ。

 でもマジで3のキャラはカンダタしか出ないんだろうか…取扱説明書にはDQとFFで18キャラずつ登場すると書いてあり、既に公式サイトで公開されてるのが16人で、スライムコースクリアしたら出てきたククール(とゼシカ)で17人…な!? あと1人しか未公開キャラが居ねー!! あー。だいたい他は主人公クラスなのに何で3だけカンダタ。二度も勇者に倒された挙句、アレフガルドの牢屋で素敵ライフを満喫してる人ですよカンダタ。小説版だとちょっとカッコよかったですが。
 まあトルネコとかベビーサタンとか、NPCとして登場するキャラも多いし、ドラキーにいたっては背景として登場。フフ…切なくなんかないよ。あとしびれくらげは何処かに居ますか。
 あと特記すべきはクリフトの紹介文。「神官らしく回復系や防御系の呪文が得意。DQ世界にて得意な呪文は『ザキ』」。


 ……駄目じゃん。



■12月22日(水) 今日の買い物:「キンキシングルセレクション2」、「いただきストリートスペシャル」(PS2)。

 発売日を狙って限定版を買ってくるこのやる気ゲージの高さは何だ。自分で自分が判らなくなってきたよ。いやけど歌手デビュー前からのキンキファンとしては、あんまり聴かなくなった今でもシングルセレクションくらいは買わないとですよ!? 君にもあるだろう、何かもはや後戻りできない意地と情熱のアレが…!! でもまあ普通に「情熱」とか「永遠のBLOOD」は好きな曲なので大丈夫。まだ大丈夫。思い出せる情景を持つ歌は全て佳い。詩が心に届かなくても。

 「いたスト」はそれはもうたいまつもレミーラもなしにリムルダールへの洞窟を抜けてたドラクエファンとしては、すっかりえろくなってしまった今でもアリーナやムーンブルク王女が出るなら買わないとですよ!? でもこの人選が判らねえー。何だよカンダタって!? 同じ覆面パンツ男ならむしろオルテガとかどうなのか(←嫌だ)。テリーが出るなら青い人つながりでアモスとか駄目か。個人的には女賢者が出て欲しいんですが。3のキャラがカンダタだけってありえんだろう…!?

 あと「どこでもいっしょ」も欲しかった処、現状でそのためだけにPSP買うのもなーと思ってスルー。プレイしたことはないんですがリッキーがイイカンジ。トロなんかあんなえろいネコは駄目ですよ!? PSPやNDSはカラーバリエが出るまで保留かなーと。何かソフト限定カラーが出たときに一緒に買ったりがマイモードです。ベーシックカラーを自分でカラーリングしてもいいんですけどねー。



■12月21日(火) 今日の買い物:DVDでーた。

 うわー今日発売の「コスミック・サファリ」スゲェ面白そうだ…!! 「フューチャーイズワイルド」もそうなんですが、真面目に変な生物を考察して、それがCGでまにょまにょと動くという。楽しい時代になったものだ。でももっとこう不真面目に変な生物を考察したような世界もないですかねー。「へんないきもの」とか「もののけづくし」とかの系の変なアレがCGでまにょまにょと。考えだだけでまにょまにょですよ!?

 あと面白かったのは久々のDVD隠しコマンド特集。ご存じない方も多いかもですが、DVDってけっこう裏技的な隠れ特典が多いんですよねー。特別版にしかなかったり、あるいはレンタル版にはないけどセル版にはあったりと、割とあざとい処もありますが(笑)。好きな映画のDVDは、隠しコマンドをぐーぐるとかで検索するといいことがあるかも。ラッキーアイテムは2コンのマイク。

 しかし「カンフーハッスル」、面白そうですねー。ああでも「Mrインクレディブル」も「マイボディガード」も観たいし「オーシャンズ12」も待ち遠しいし。いや「O−12」(←やな略)、前作からの豪華スタアに加えてヴァンサン・カッセルまで出るとなれば観るしか!! アンディ・ガルシアは今回もカッコ良さそうだし、ブルース・ウィリスもカメオで出るそうですがそれはとりあえずどうでもいいし。けどテス(ジュリア・ロバーツ)をジュリア・ロバーツに変装させるってどういうノリなんだ…(笑)。



■12月19日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 おおうドラクエ8、ドラキー仲間になるんですねー。いやードラクエ8といえばそれはもうえろい方面ばかり耳に入ってくるので情報サイトとか見てなかったんですが、そうとなれば余裕が出てきたらぜひ買う方向で考えたい処。まあオフィシャルのドラキーはそんな可愛いわけでもないんですけどね!! いや夜麻みゆきさんとか幸宮チノさんとかのデフォルメドラキーが可愛いねん。ラヴィー。

 けど「ナルト」、せっかくの話しなのにどうも展開急ぎすぎの感が…これだったら「ワンピース」みたいに本編に長い回想入れる方が佳かったような。
 「ハンター」はようやっと安定して載るようになってる…のかこれを安定と言っていいのか微妙なんですがとりあえずシズクだけでも綺麗な線でよかったと今思います(…)。

 さて次は年明け発売ということでしばらく間が空く中、久々に森田まさのりさん復活で嬉しい処。けど「スティールボールラン」は本当にどうなったんだ…。



■12月18日(土)

 なんてことのない外国のニュースって面白いですよねー。国際ニュースで取り上げられるような一大事ではなくて、日本の新聞でいうならテレビ欄の裏側に載ってるような記事とか、地域欄に載ってる記事とか。こないだ書いたCNNの他にも、世界日報とかジャーニーとかをよく見てます。ジャーニーは英国ニュースが面白いねん。読んでると意外とトリビアっぽいネタを拾ったりして。そうか…バッキンガム宮殿の給料はそんな安いのか…(笑)。
 しかしそれよりも何よりも16日の、「締切に追われて仕事をすると心臓発作のリスクが6倍」という記事が心底怖いんですが。勤め先でも趣味世界でも締切が友達な君や僕は6倍どころで済むのだろうか。ヒァー。

 けどリアルタイムで世界のニュースを見られるというのは便利なものです。アフリカのニュースとかあんまり流れるものでもないですし。もうインターネット捨てられないですよねー。



■12月17日(金)

 終わった…ようやっと終わりました冬コミ原稿。でもその過程で微妙な映画を3連荘で観てしまったせいかいまいち達成感がないですよ。「フェローズ」と「モブ・ザ・ギャング」と「ザ・ワン」。「フェローズ」はそれでもけっこう惹き込まれたんですが、他の2作はなあ…(笑)。前者は「ノストラダムス」とか「8mm」観たときのような、後者は映画版「ストリートファイター2」を観たときのような切ない感覚。「ザ・ワン」は予告編は面白そうだったのに…何でこんなことに。

 ということで「フェローズ」。イギリスのテレビ映画で、街の悪ガキがいっぱしのギャングにのし上がって行くけど最後には麻薬で破滅…という話しなんですが、淡々と描かれた世界で…涙は出ないけれどとても悲しいストーリー。久々にロバート・カーライル見たなあ。実が借りた理由は他の何でもなく主人公ジョン・ジョー・マッキャーンが「ジョジョ」というあだ名であるという一点なんですが。もっとこう爽やかなスマイルで「スマンありゃ嘘だった」とかいうジョジョを想像してた。スマン。
 別にオススメできる映画ではないし、面白い訳でもない…んですが、個人的には印象に残りました。たまにありますよねーそういう映画。ストーリーではなくて、ひと場面ひと場面が心に残っている。



■12月16日(木) 今日の買い物:コミケカタログ。

 あー。今マイランク1位なサークルさんが落ちておりました。スケブもらおうと思ってたのに…ヨヨヨ。いやサイトの方で情報が更新されてなくて、カタログ見るまで判んなかったんですよねー。自分は29日しか行けない一方、マイランク2→4位のサークルさんは30日だし…ま、まあ29日は知人のサークルが多いので、皆様にご挨拶に行く所存でございます。もしかしたら西へ7「チンピラカーニバル」&「パーティブレイカー」に居座ってるかもしれません。怖くないよ。カモッラカモッラ(呪文)。

 でも29日は普通のゲームの…ってパラパラ見てたらいまだにエタメロのスペースがあるー!? 馴染みのエタメロサークルさん、軒並み他所ジャンルだから知らんかったよ…!! そうかエタメロは「ギャルゲー」じゃなくて「ゲームその他」としてカテゴライズされているのか…すみませんご挨拶に行く前に自分が自分であるために行かねばならぬ場所ができてしまいました。よくよく見たらRPGスペースの中にカオスシードとかバロックとかヴィルガストとかも。みなさんがんばってますねー。

 …処で「鋼の錬金術師」はジャンル:やおいなんでしょうか。しかもなんか大佐×豆ばっかり…!? 大変だ。こんな心の異空間には近付きたくないよ!! と思ったらちゃんと近くて遠い場所にノーマルカプ物もあったよ…。きっとこのユとヨの間にはカップヌードルよりも堅固な境界線があるのだろう。それはそうとアームストロングの立場は何処にもないんでしょうか。彼は存在自体がカップリングとかけ離れすぎですか。



■12月15日(水)

 ちまちまやってる「シャイニング・ティアーズ」、どうにもロードが長い上に多い…。ちょっと移動するたびに長いロードがあるので、言っては何ですがあまり没頭して遊べるゲームではないですねー。だってアレですよ、ミッションひとつ終わって体勢を立て直す際、ホームを出て(ロード)道具屋行って(ロード)ホームに入って(ロード)ホームの地下に入って(ロード)次のミッションを選んで(ロード)ようやく次のミッション。しかもこれ、回復アイテム買うためだけの行動なんですよね…(笑)。別の店に行くと更に2、3回ロード時間が増えるし…戦闘マップの読み込みでロードするのは判る、けど街中の移動くらいどうにでもできるだろうにー。面白いゲームなのに、個人的にはロード時間のせいでかなり減点です。
 そんなこんなで今は襲撃されてる城を無視して天空の塔で遊び中。城なら買い物の心配もないから安心して放っておける!!(←それもどうか)パートナーはブランネージュがメインで、アンデッドがいるときだけリュウナというカンジでプレイしております。いいですよブランネージュ。しかし氷使いってどうもクール系のキャラばっかりのイメージが…もっとこう燃える心とボディの氷使いとかおらんですか。ユージローさんみたいな氷使いとか。いたらいたで多少困りますか。

 つくづく、自分はアクションRPGが好きですわー。カオスシード、ラグナロク、バロック、聖剣LOM、トレジャーストライクetc…アレだ、アクションゲームと違い、「戦法」でなくて「戦力」で敵に勝てる処がいいですね!! いやその…普通のアクションゲームだとプレイヤーが成長しないと駄目だから、テクニックも時間も気力もあんまりないまっとうな社会人には無理ですよ…?



■12月14日(火) 今日の買い物:「ライトノベル完全読本」2、ヤングガンガン。

 な…なんか面白いマンガとそうでないマンガの差が激しすぎる…。というかヤング向けっぽいマンガが全体的に駄目な気がします。「すもももももも」は1ページ目だけで充分だよ!!(…)いやヤングガンガン、創刊号というので買ってみたんですが、個人的には「戦線スパイクヒルズ」と「少年探偵」がいいカンジ。他にも「マンホール」とか「ユーベルブラッド」とか、シリアス系はけっこう面白そうなんですが…。受けた印象:ヤング向けアスキーコミック。
 それよりもおまけDVDの「ラジアータストーリーズ」や「ロマンシングサガ」、「いただきストリート」のプロモ映像が佳かったですねー。いかん「いただきストリート」欲しくなってきた…「ラジアータ」のあとで買うかなあ。

 「ライトノベル」の方は、そもそも自分は今成田さんの本しか読んでないのでメジャータイトルや色物作家さんの名前だけしか知らんのですが(←偏ってるな…)、紹介文読んでるとけっこう面白そうなのも多いですねー。かといって読む暇があるかというとなかなか。文庫本1冊に1時間は掛からないので理論上はバスの片道で読めるといえ…ハハハ、こう見えて外では一般人な自分、バスの中であんなギャル絵満ち溢れた本など開けないですよ。



■12月13日(月) 今日の買い物:「トナカイ月」上下。

 これ昔図書館で読んだ小説で、世界観や描写がかなり好きだったんですが、えらい高かったので買えずにそのまま早10年少し。それでこないだなんとなく嘘石器時代の娘っこを描いてるときに(←何でそんなのを描く)ふと思い出してe-honで検索してみたのです。さすがにもう絶版だろうなーと思ってたらこれがまあ在庫アリ、久々に読み返そうかと通販掛けてみたのでした。しかしこれ1994年の版だ…10年以上眠ってたわけか…。
 内容は…言ってみれば旧石器時代ファンタジーの日常でしょうか。言ってみるにも程がありますか。別に何ということのない日常を淡々と描いているだけで、小説というよりヤーナン(主人公)の自伝みたいな物語なんですが、文章が佳いんですよねー。言葉の遣い方が丁寧で、翻訳も元の言葉が透けて見えるような綺麗な訳なので。

 ちなみに嘘石器時代というのはアレです、簡単に言うと通貨がでけえ石です。あと肉に毛が生えてます。いや自分、本当に何に使うあてもなく変なキャラをデザインするのが趣味なので、なんかこう変なものを見たり思いついたりすると絵を描きたくなるんですよ!!



■12月12日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 DSで出る「ジャンプスーパースターズ」に何故「いちご100%」が…!? 違う、俺の記憶の半径100mm以内に(←狭いな)そんなスーパースターはいねえー!! もっとこう「アウターゾーン」とか「超弩級戦士ジャスティス」とか「AON」とか入ってると自分も欲しくなるんですが。そんなんむしろ誰も要らんですか。市場原理って厳しいなあ。

 「ブリーチ」、待ちに待ってない(11月21日の日記参照)ハゲvsヤクザですが、でも面白いですよ!! 楽しそうだハゲvsヤクザ。ブリーチはこの辺の、脇キャラを魅力的に描いてますよねー。というか主役級のキャラより脇キャラの方が好い気がする。一護vs白哉なんかどうでもいいからもっと市丸を出してよ!!(…)
 けど「ブリーチ」ゲーム、PS2版よりPSP版の方が見栄えいいと思うのは自分だけでしょうか。PS2版はけっこう不気味なカンジで。

 「デスノート」、なんか火口がかわいそうになってきた…(笑)。月キラのパーフェクトさと比べるとどうしても。大丈夫きっといいことあるさ。あと1回くらい。でもこういうキャラは逆に追い詰められて自棄を起こさないか…? 7人全員死亡とかありえそうだ。



■12月10日(金) 今日の買い物:「シャイニングティアーズ」(PS2)。

 い…いや、ちゃうねん。これには訳があるのです。そう…とりあえず第一次締切を乗り越えて以来初の休日(※この日記を書いているのは9日の夜です)、信濃川沿いをドライブしつつ三条市まで行ったついでに、偏った価格設定の田舎ゲームショップへ寄ってしまったんです。さすがに田舎ショップ、ニンテンドーDSはもちろん「ドラクエ8」も「きみしね」も「さわるメイド」(←やな略)も高値設定でちょっと買う気になれず、フフフ俺はえろいゲームたちの誘惑に勝ったね!! と店を出ようとして目にしたのが「シャイニングティアーズ」4980円。えろくないゲームの誘惑には負けたね!! ラヴ田舎ショップ。

 というわけでさっそくプレイ中です。いやーごく一部で話題になるだけあって面白いです。世界観的にもシステム的にも「聖剣伝説LOM」が好きな人には合うかなーと思います。変な生物ばっかりだし。特に団長(犬)。そしてかつてこんなにもかわいい巨人族がいただろうか。もはや毛玉族ですよ!?
 けど個人的に「ラグナロクオンライン」を思い出しまくりなんですが。だってエルウィンはアレですよ、天使バンド+妖精耳のハンターですよ!! イルガ兄さんも出るよ!!(←出ません)というかこの絵師さんのRO同人誌、何冊か持ってるよ…えろさは気にしない方向で(…)。

 ゲームはまだ序盤なのですが、2人vs大部隊という今のヘルシングみたいな状況をいかに切り抜けていくか。負けてもゲームオーバーではないし、武器やスキルの自由度がけっこう高いのでハマりそうですわー。それ以前に今のヘルシングはアーカードがちっとも1人じゃない気がしますが。きっとそのうち中からウィリスとかセガールとかヴァンダムとか出てきますよ!!



■12月9日(木) 今日の買い物:スーパージャンプ。

 日曜に書いた押川雲太朗さんの読切はビジネスでなくてスーパーの方でした。なんかもうヤングとビジネスとスーパーの区別が付かないよ!! 赤マルと並ジャンプもたまに間違えるよ!! あれは思い切り意図してやってるのだと思いますが。大人って汚い。
 目当ての読切は…おあー主人公の青戸がダメすぎる…!! なんかもう緑川(仮名)が史上希に見る素敵キャラに見えてきた。でも最後のオチは「らしい」と思いました。青戸はこんなだからきっと一生こんななんだろうなあ…(笑)。
 他には何気に「オサムシ教授の事件簿」が面白かったかも。ミステリーを昆虫の行動になぞらえて解決するという話しで、生物スキーでミステリースキーな自分にはまさに一石二鳥。二色パンみたいなお得さです。関係ないですが「二色まん」とかあったら微妙に嫌ですよね。ひとつのまんじゅうの中につぶあんと肉汁が溶け合って斬新過ぎる味を生み出しています。大変だ。いやけど例えばつぶあんとこしあんならイケるか…!? それでイケてもちっとも二色じゃない気もしますが。

 ついでにチャンピオンも立ち読みしてきたんですが、いやあ初めて見ましたユージローの偽者の人。駄目だこの存在は面白すぎる…!! ジャンプもこのセンスで誌内パロとかしてくれないですかねー。大亜門さんカムバック。



■12月8日(水)

 この処、あちこちのサイトの広告に入ってるインフォシークニュース、何気に便利ですよねー。随時更新で話題のトピックス記事に直リンクというお手軽さから、気が付けばサイト巡りの途中で毎日のように立ち寄っております。ポップアップ広告と違って邪魔でもないし、こういう広告ならあってもいいですねー。

 ちなみにニュースサイトというと自分はCNNを最もよく覗いてます。面白いねんCNN。ビジネス、サイエンス、エンターテインメントと、記事のカテゴリこそ超真面目なニュースばかりに思われそうなんですが、現実は蝶★真面目なニュースばっかりなのです。いやホントに。真面目なんだけど何か変なニュースばっかりで。「カナダ人になりきるTシャツ発売」とか。「埋めると花が咲く携帯電話を開発」とか。というか何でこれがビジネスのカテゴリなんだ…!? 日本だときっと小話とかそんな系統だよ!!
 …それはそうとこの「ゴーカナディアン」、本当に着ている人を見てみたいのは自分だけでしょうか。カナディアンというか、むしろ超人のみんながカナディアンマンを見るような目で見られそうな気がするんですが。俺なら見るね!! それはもう心底遠慮の欠片もなく見るね!!



■12月6日(月)

 …「ドラクエ8」のゼシカがいかにえろいかを力説する知人を何とかしてください。判ったから。むしろ君の心がえろいことがよく判ったから。それはまあそのえろさで3とか4とか出たら買うですよ、女賢者とか女僧侶とかミネアとかなら買うしかないですよ!? SFC版のあぶない水着は女商人がいちばんイイですよ(…)。女遊び人は本当にあぶないですが(※パピ★ヨン様みたいになる)。でもゼシカじゃなあ…。

 …と今まで思ってたんですが、ふと思い立ってぐーぐるで「ゼシカ」を検索、それでいちばん上に来るサイトを見たら…な!? このスライムでぱふぱふをしているツリ目でデコなバニーさんはいったい誰ですか!?(←判りやすい人間)鳥山さんの描くギャルはやはりツリ目でなきゃ。18号とか。いかんこのまま行くと目にしたとたんに8を買ってしまいそうだ。駄目だまだ原稿とかあるのだ。

 ま、まあアレです、とりあえず自分は締切が過ぎてほとぼりが冷めるまでは静観しております。しかしそんなえろくていいのかドラクエ。もとから充分えろかったような気もしますが。「ゆうべはおたのしみでしたね」とか。そういえば小学生だったあの頃のボクはその言葉の意味が判らなかったよ。思えば遠くへ来たものだ。



■12月5日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 おわー押川雲太朗さんが今度のビジネスジャンプで読切!? これはもう買うしか!! しかし舞台ラスベガスなのはいいとして、またこうあからさまに緑川でグリーンな顔をした方がいるんですがこれはアレですか彼ですか。セオリーですか。

 「義経紀」…那須与一の目付きが悪すぎる…眼鏡っ娘の面影は何処へ(←その面影が何処から)。弁慶は渋いんですが…ああ与一が…よいっち(※ボクの考えたあだ名)が…!! もうこれはアレだ、出るかも判らない北条政子に期待するしか(←してどうする)。

 今週は何気に読切の「デビルヴァイオリン」がいちばん面白かったかも…って作者、1985年生まれ…ということは19歳。つまり有名人でいうとコスモ星丸と同い年…!? 有名かどうかはともかくとりあえず人ですらないですか大丈夫。ともあれこれからに期待したい処です。
 けど「武装錬金」と「ゲドー」がデンジャーゾーン入りっぱなしなんですがー。あー。もっとこうぜひ15推100%なアレとか王子様レベル99なアレとかを!!(…)ま…まあ今クールは「ムヒョ」しか新入りがないならさしあたり蹴落とされなさそうで一安心。というか「スティールボールラン」は結局どうなったんだろう…。
 あとは「デスノート」、松田の馬鹿(※フルネーム)が今回カッコイイですよ!! 消える前の最後の火ですよ!!(…)死神の目の取引されたら終わりだし…松田の馬鹿の犠牲を持って犯人確定になってしまうのか。いやでもそれもなあ。



■12月4日(土) 今日の買い物:「アイシールド21」11、「世紀末リーダー伝たけし」6。

 …をレジに持って行ったら買う金がなくて愕然。そういえば11月頭にニュータイプ諭吉を2枚下ろしたっきりじゃないか…? い…いや服や靴はカードだし、本やゲームは通販の方が多いし、食事は勤め先でしか食べないから食券で済むし…現金は缶ジュースと雑誌くらいでしか使ってない気がする。

 というわけでこんなマンガ本をクレジットで買う羽目に。しかも間違えて通販用カードで買ってしまったですよ。おあー。いやカード4枚持ってるんですが、通常用・通販用・裏通販用・勤め先のカードと分けて使ってるのです。「裏」なのは別に変なものやアウトオブ法律なものでなく、そのカードしか使えない通販サイト用で…なんでそれをもって「裏」と呼ぶことにしたんでしょうか当時の自分(←知るか)。そして通販用がもっとも限度額が高い(=利用頻度・額が高い)今日この頃。切なくなんかないよ。そんなこんなで「ラジアータストーリーズ」も予約通販にしました。何気に通販の方が安いんですよねー。

 けどなんかもう幽白はいいや…(笑)。一方で日記には書いてたりなかったりながら「たけし」は毎月買っております。絵は濃ィし下品な処も多いんですが、沁みる話しが多いんですよねー。あのストーリーの完結を待っているさ。



■12月3日(金)

 今年も残すところあと4週間となりましたが、本当に新幹線の復旧は冬コミに間に合うんでしょうか。いや間に合えば1日目は行く予定なのです。間に合わなかったらやな電波だけ送る予定です。詳しくは安霞さんサイトにて。場所は西地区へ−7A&B。合同サークルです。関係者悪ノリで変なものがたくさんある予定です。関係者自体も変なものかもしれないので注意ですよ。

 というわけでこちらはようやっと原稿その1が終わり、今日からその2です。おあー。今度は2日目東地区G−44Bのにしん洞さんの「エンジェルバレット」本です。えろくないですよ。たぶん。というかいかにコピー本といえ2X日締切で大丈夫なんでしょうか。人体の神秘だ。

 けど自分はやはりどうにもこの筆の遅さが致命的ですわ…なんかこう大量に描けないんですよねー。気力が続かない…。みんないったいどうやってあんな短期間にしかも仕事しながら20ページとか描けるのだろう。さてはどこか裏の店に岸辺露伴エキスとか売ってますか。飲むと一時的に3倍の速さで原稿が描けますが副作用で変態になります。そうか…道理でみんなあんなマンガを…!!(←何なんだ)



■12月2日(木)

 何かアクセス解析見てると、アメリカ方面からアクセスがあったり、検索ワードに「"little cookie"」が入ってたり(『""』で囲むと一塊の言葉として検索される)で気になって、googleインアメリカで検索してみたら…おあー普通にマイサイトがトップに来る…!? ちゃうねん、本来の意味(『娘っ子』とかそんなカンジ)で検索されても困るねん!! いや確かにそんなサイトだけどさ!!(…)

 それで検索結果の横に翻訳リンクがついてたので、試しにこのサイトを英訳してみたら…それはもうモノスゲエ変な英文が。確かにそれなりには判る…つまり逆に言うとそれなりにしか判らんのです。フッフフ、所詮機械の翻訳ごときにオラの文章は訳せまい。時々日本語としても変だしね!!(←駄目じゃん)まあでも固有名詞の判別はやっぱり難しいですかねー。英語→日本語なら頭の大文字で判るんですが、逆だとなかなか。エタメロの「カレン」が「mosquito ream」になってたりで…って「蚊・連」ってこと!? その想像力あふれる翻訳、もはや機械にしておくのが惜しい…!! これをもう一度日本語に機械翻訳したらいったいどうなるだろう…!!

 …っは。NHKの「ドナウ・ラインの旅」を観終わってすぐにパソコンを点けたのにもう日が変わっている…!? いかん英文で書かれたマイサイトが面白すぎて気付かなかったよ…(笑)。ちなみにこの日記はけっこう前日の夜に書いてることが多いです(翌日読み直してアップロード)。そんななのでジャンプの感想の日とかは微妙にミスが多いのです。



■12月1日(水) 今日の買い物:ドリマガ。

 ドラクエ8絶賛発売中で明日にはニンテンドーDSも出る今この時期に「サターン誕生10周年特集」とかしてくれるドリマガがボクは大好きです。嗚呼古き良きマイベストハード。あの頃はサターン関係のゲーム雑誌もたくさんあったのになあ…櫛の毛がもとい歯が抜けるように脱落して今ではドリマガだけ。数センチ四方ですが「カオスシード」も紹介されてるし、ちょっと懐かしかったですねー。

 しかし例の「きみしね」はセガ関係のGBAソフトと連動もするそうで、セガ系の人には嬉しいようなそれでいて何か切ないような…何だろうこの不思議な気持ちは。自分自身はとりあえず年明けまで忙しいし、1月末の「ラジアータ」までゲームは買わない予定ですが、いずれは「ファントムキングダム」とかも視野に入れたいとこで。

 それはそれとして付録DVDが「ランブルローズ」のせいで大変なことになっています。誤解を恐れず不正確に言うと延々と乳が揺れるだけのムービー。もう森田一義倶楽部ですよ。「美女で野獣」みたいなキャットファイトゲームなんですが…これは何かもう少し根本的な処で方向性が違う気がする。
 他に「メタルギアソリッド3」のムービーも入ってて…自分はもうマリオとルイージが同じ動きをするくらいアクションゲームが苦手なので(※ルイージだけ飛びすぎて滑って落ちて死ぬ)、自分がこんなむさいおっさんを動かしたらとりあえず不用意に歩き回って滑って落ちて死ぬと思うんですが、見てる分には面白そうです。



11月1月

トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system