トップ更新履歴リンク

−−日記:2005年10月−−

9月11月

■10月31日(月)

 昨日買ってきた「エターナルメロディ」同人誌、大手やベテランどころはもちろんのこと、なんとなく買ってきた本にも掘り出し物があったりして、久々に至福のひとときでした。マイナーゲームの同人誌のことなので、あんまり詳しく書くことでもないのですが、作家さんの愛が溢れているなあ、と、思えるマンガが何冊も。他人様のことは言えないものの、みんなよく飽きないなあ…もう9年も前に出たゲームなのに、版権の問題で続編やリメイクが出ることすら許されないのに、それでも。エタメロは名作でも佳作でもないけども、まだこんなイベントに人が集まるくらいには、心に残り続けている。昨日の旅日記でも書いたんですが、本当、自分の絵とキャラに影響受けたゲームですねー。この淡い色遣いがー。

 けど今頃になって「好きなキャラ」に変化が…あれやねん、作家さんみんな長く描いてるから、それぞれのオリジナル設定とかが出てくる訳ですが、それがまた作家さんの愛溢れるキャラばっかりだの何の、畢竟好きになってしまう訳です。おわあ。ウェンディとかヤンユンとかそんな好きじゃなかったんだけどなあ…(笑)。相対的にレミットやアルザのマイ心の位置がッ…!!



■10月30日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 今日は旅日記:moo祭編もあるので、こちらは手短に。なんかもう眠い…(笑)。

 「ワンピース」、ルフィが真面目に見える…!! いやルフィってなんか最初から完璧超人だったじゃないですか。それは他のキャラもけっこうそうなんですが、成長という要素が欠落している。それが今回初めてレベルアップした…らしいんですが以下次号。でもなんか界王拳みたいだ。バンプアップのゴム人間版みたいなカンジでしょうか。ゴム人間って動脈硬化とかならなそうでいいですよねー。

 しかし「ムヒョ」、なんだろうこのロージーのヒロインっぷりは…!! 同じツンツン主人公のパートナーとしても「ネウロ」のヤコよりよほどヒロインっぽいよ!? いやヤコはちょっともう特殊に駄目すぎかもですが。だがそれがいい。あと吾代くんはおにぎり4個あれば(消費期限はともかく)4日は持つと思います。



■10月29日(土) 今日の買い物:「ROぼくらの新世界!」2、「ラグこみ!」3、「RO4コマキングダム」17。

 買いすぎなんじゃないんです…。出すぎなだけなんです…!! いや自分、もともと好きなゲームのアンソロは必ず買うアンソロマニアなんですが、RO以前のゲームは割とアンソロが出ないか、出ても1〜数冊で終わってしまうゲーム(例:エタメロ)ばっかりだったのでまったく問題なかった処…ROはなあ。既に80冊以上出てる現状、その大半を持ってる訳で…まあ某出版のは2冊残して処分しましたが(…)。とりあえず某出版のアンソロは二度と買わねえ!! ゴメン某ユニさん!!

 「新世界」は今回はイマイチかも。でも菅江不意さんが描いてるのでグーです。この人のマンガ、なんだかみょーにテンションが好きなんですよねー。エタメロで同人誌されてた頃から買わせていただいているのです。某出版のROアンソロを手放せないのもこの人のせいだったりして。おわあ。あとDATEさんのマンガは毎度面白すぎです。でもあんまりRO関係ない気もします。

 「4コマ」の方はおこさまらんちさんのプリ話しにちょっと惹かれ。最近はME(マグヌスエクソシズム。退魔魔法)プリも増えてるし、自分も憧れなくもないんですが、MEを取るには他のスキルを削らんとなので、支援系スキルが取りきれないんですよねー。自分はごくまっとうなINT>VIT=DEX支援です。マジでマジで。STR50超えてたりするのは単に誤差です。でも転生したらSTR=DEX>INTの予定(…)。
 関係ないですがME、自分などいまだに心で「マグヌスエクソールシスムス」と言ってます。旧名の方が味があって好きだったなあ。アンゼルスとか。キリエエルレイソンとか。ツデローヘデームベトーンとか。かっこよかったなあ(←そうか…?)

 「ラグこみ」は、前でた増刊の再録なのですが、秋田米さんとかすかさんとかのマンガはとても佳いので、未チェックな方は是非にですよ!!



■10月28日(金) 今日の買い物:「ROアンソロ」DNAの18。

 12月創刊、月刊コミックREXという、DNAのアンソロ作家さんてんこ盛りなコミック雑誌ができるということで…執筆作家さんの中に美川べるのさんがいるんですが!! チェックしたらあれだ、スクール水着の花子さんとか動くイケメン人体模型とかが出た読切が連載化されるらしい!!(※この方はそんなマンガばっかり描いています)これはもう期待大ですよ!! 東静馬さんとか描いてくれないかなあ無理かなあ。
 ROアンソロは、今回はちざきゃさんのマンガがイチオシでした。優しい話しだ。自分もそんな相棒が欲しいなあ。あと秋★枝さんのラブコメ。こんな本格的で変なラブコメがアンソロで読めるとはっ!!

 自分の方は…とりあえずプリ。最近夢の中でもプリやってます。大変だ。けどプリが転生したら、すっかり放置してるアルケミストも構ってやりたい処です。まだ70代だし、いっそゼロから作り直そうかなあ…現状、完全にギルドバトル仕様のスキル・ステータスなので、ギルドバトルを辞めた今、普通に戦うと商人より弱いから育ててらんないんですよねー…。スタンこそしないけども。
 話せば長くなるし、あんまり詳しいことは書けないものの…自分はβの頃からやってる上、ポタ屋や辻支援、臨時公平ばっかりやってたので知人も多く、その関係で複数のギルドに所属してたんですが…あれやねん。それが(間接的に)敵対ギルド同士やったねん。あの頃のギルドバトルは楽しかった。こっちが傭兵で守ってるとこにギルメンが傭兵で攻めてくるんだもんなあ…(笑)。まあ閑話休題、その片方が移住することを選んだので、残ることを決めた自分は、それと同時にギルドバトルを辞めたのです。
 そんななのでRO雑記に出てくる連中には、本当はもう共には居ない人も混じってたりします。当時のSS見てると泣けてくる…。



■10月26日(水) 今日の買い物:「花子と寓話のテラー」4、「キングダムハーツ チェインオブメモリーズ」1。

 「花子」、終わってしまった…綺麗な終わり方とはいえ、もっとさまざまな都市伝説の話しを描いて欲しかったですわー。惜しい。この花子さんは新機軸でけっこうイイカンジだったと思います。まあ個人的なイチオシはブンブンの「学校の怪談」の花子さんですけどね!!(…)一回くらいあの花子さん主人公で描いてくれないかなあ。

 あと「キングダムハーツ」の方は、自分ゲーム知らんのですが、天野シロさんのマンガということで購入。これは「キングダムハーツ2」のマンガってこと…? や、マンガとしての前作はエンターブレインだったかのA5版サイズの方…だと思うんですが、そちらも1巻しか読んでないので不明。今回買ってきたのはガンガンコミックスの方です。内容が続き物になってるので、たぶんゲームとしてもマンガとしても続いてるんじゃないかなーと思うんですがー。「記憶にはないけど心が覚えてる」という台詞にちょっとしんみりとした。

 けどやっぱり天野さんのマンガは「聖剣伝説LOM」が佳かったなあ。あれは笑えて泣けた。「キングダムハーツ」はディズニーキャラが出てるせいか、あんまりハジけた面白さがないんですよねー…(笑)。もっとこう変なミッキーとか出てもいいじゃないか!? 大人の事情で駄目ですか。でもディズニーランドのミッキーは充分余裕を持って変だと思います。もとい、いずれ「聖剣伝説4」とか描いてくれることを期待しつつ。



■10月25日(火)

 「ラグナロクオンライン」、今日久々に超大型アップデートがあり、各所でいろいろ話題になってるわけですが、中でも大きいのはカードの大幅追加。このゲームでは、モンスターが低確率で落とすカードを武器防具に挿すことによってさまざまな特殊効果を得られるのですが、今まではほとんどセオリー通りの組み合わせしかなかったんですよねー。それが大幅追加で、あれこれ考える必要が出てきて楽しみな処です。
 そしてカードが追加されるということは…そう。アレです。アレを超える変な組み合わせを今必死で考えている自分がいます(…)。いや違うそんなことをしている場合ではない。
 自分はアコセットと商人セットは作りたいなあと思いつつ財布との相談です。今回、各職業にそれぞれ、カードを複数枚組み合わせることで、その職業の特性を大幅アップできる効果も実装されるんですよねー。しかもそれぞれ効果が絶大ときている。特にアコライト/マジシャン系は、武器に変なカード挿しててもそんなマイナスは無いし(他の職業は基本的に特化武器で戦うので、変なカード挿すと弱くなる)、みんな揃えようとするハズで…ああいくら掛かるんだろう。

 まあ最初のうちは相場も安定しないし、自分では手は出さないですが…あーでも大口蛙カードは欲しすぎるかもしれん。なんてったって攻撃時自動的にインベナム(※毒ビーム)発動ですよ!? もう最近やたら拾うロザリオやグローブに挿すしかねえ!! 毒それは永遠の輝き。
 あと欲しいのはエンシェントマミーカードかなあ。というか最近ひと月に数千体は倒してるので自分で拾ってしまいそうな気もすごくする。効果は「自動でシグナムクルシス(=宴会芸スキル)」という、もうしょぼい通り越して遊び以外で装備してられんカードなのですが。だがそれがいい。



■10月24日(月)

 いよいよ仕事が忙しくなってきたのに加え、次の日曜日に迫ったmoo祭の際に持っていくための「Trouble in Enfield」のカード絵を描いてたり、なんとなく自分の過去日記を読み返していて気付いたら2時間くらい経ってたり(…)で、なんだか時間がありません。自業自得のような気もしますが。いやけど、自分の書いた文章でも、忘れた頃に読み返すとけっこう面白いですねー。特に変な誤字や誤変換(←それは直せよ)。

 そんななのでこの数日はまったくラグナロクやってないわけですが…この調子でマイプリーストが99になれるのは何時だろう。必要経験値も残り1億5千万を切ってるとはいえ、2月15日(○もチョコの話題を書いているとてもいやんな日記)に「あと2億5千万」と書いてて、今あと1億5千万ということは、8ヶ月で1億しか稼いでない勘定。すなわちまっとうな一般人のゆるゆるペース。所詮廃じゃないボクなどこんなもんです。マジでマジで。そのうちの8千万を8月29日から2ヶ月掛からずに稼いでるという事実はとりあえず秘密です。いや…ちゃうねん。ちょっと頑張っただけやねん。廃じゃないよ。ホントだよ。
 おかげでPBM(郵便ゲーム)「ブラッドオペラ」はもはや過去の参加履歴になってしまいました…すみませんまたしても。入金はしたままにしておきますので。

 それでそろそろマイプリースト、転生後にどう育てるかいろいろ考えてはいるものの…どうもしっくりせず。というか「STR(筋力)をどこまで上げられるか」という前提の元にステータスを考えてるのがいかんのでしょうか。120まで上げるといろいろ支障出るものの、100くらいならまだ支援プリで在れるかもしれない(※無理です)。



■10月23日(日) 今日の買い物:まんがくらぶオリジナル、ジャンプ。

 いかん。オリジナル、メメ子ちゃんが表紙だとつい買ってしまう今日この頃。やー変で可愛いですよメメ子ちゃん。昨日も参照な8月23日の日記でも書いたんですが、これで完全にしゃべらない娘っこだったらなあ…完璧超人だったのに。これだと悪魔超人くらいでしょうか(←何で)。
 けど今月号のプレゼントの、もはや某冨樫さんや某荒木さんの描く両さん並にちぃとも似てないマスコット人形はどうかと思います。しかもこれが12cm…もはや畳み状態マイ携帯よりでかいよ!! こんなものを携帯に付けた日にはこっちが本体になってしまう…!! 大変だ。まあそんな大変さはどうでもいいので興味ある方はぜひ。

 …。よく考えたらメメ子という名前は変だ。


 それはそれとしてジャンプ、今週はワンピもハンターも休みな上、穴埋めの代原もいまいちパッとせず。でもまあ「タカヤ」でとてもよい渚が見れたのでボクの心は大丈夫です。この無理矢理着せられた感がいやもとい、ともあれ1巻が来月発売ということで、いちおう買ってこようかなとは考えております。むしろ再収録の読切版目当てで。いや雑誌の切り抜きも持ってはいるんですが(笑)。他の読切も順次収録してくれないですかねー。「デス学」は立ち読みだったから切り抜きとってないねん。「キングオアカース」は取ってあるんですが。

 けど「ネウロ」…この犯人、本当は日本人の血を引いてるとかなんじゃないか…?(笑)いやなんとなくですが。やたらと「ボクの国では」を連発するあたり、逆にその国に対するコンプレックスが垣間見えるような。そこまで深く考えるマンガじゃないですか。でも真面目に、心理学とかそういう方面に妙な細かさがあると思うんですよねーこのマンガ。



■10月22日(土) 今日の買い物:「魔月館奇譚」3、「BARレモンハート 夜長に楽しむシングルモルト」。

 「レモンハート」のペーパーバック、この調子でまだ何冊か出る(かも?)ならば、楽しみに揃えたい処です。いや素直に単行本で揃えればいいんですが…置く場所が…(笑)。今回も泣ける話しが揃っています。お酒のこととかちぃとも判らない自分でも大丈夫なので、判る人が読むとまた違った味わいになるんでしょうねー。そういうのが少しだけ悔しい。そういえば自分が英語学科に入ったのも、元はといえば英国紳士の粋なジョークで笑えるようになりたかったとかいう理由なんですが。いやこれは真面目に。世の中にはよく判らなくても面白い、泣ける話しがたくさんある。じゃあ仮に、「よく判る」ようになったなら、それはどんなに面白くなるんだろうかと。どんなに泣けるんだろうかと。
 そういう意味では日本に生まれてよかったと思いますねー。こんなに無駄にたくさんの情報がある国はそうそうないさ。

 話しが逸れましたが、なんでも同時に「寄席芸人伝」のペーパーバックも出てるそうなので、以前買ったの(8月23日の日記参照)と違うようならこれも探してみる所存です。これもきっと泣けるはずだっ。けどペーパーバックはなあ。売ってる時を見逃すとあっという間になくなるからなあ…。

 「魔月館」の方は…ここにきてロビンの出番が全然ないのがスゲェ納得いかんのですが。何でだ。やはり一般的にはニーズがないのか。包帯ツギハギフランケンメイドさんとか素敵過ぎじゃあないか。



■10月21日(金) 今日の買い物:DVDでーた。

 …昨日の日記で書いて今まさに「神風怪盗ジャンヌ」のDVDBOXがめっさ欲しくなってしまっているんですが、8枚組で47800円。スーツが一着作れてしまう…!! 当面は見送りですかねー。ここは賢く中古で出回ったら買うというのはどうか!?(←どうだ)いや好きなんですよこのアニメ。21世紀になって唯一、全話観たTVアニメですよ…と思ったら「ヘルシング」と「あずまんが大王」は監督さんにお借りして観てました。じゃあ唯三観たTVアニメですよ!!(←どんな言い方)なんかこう、毎週連続して観る習慣がないねん。点けてやってたら観ることもあるんですが。それはもう土曜とか起きると「ナルト」と「アイシールド」が連続してやってますよ新潟(※朝の5:29から)。誰が観てるんだそんなん。いや自分たまに観てますが。

 けど「幽幻道士」DVDBOXは買う気満々です。「神風怪盗」をハネ満としたらこちらは倍満くらい(←微妙な差だな…)。いや先月も書いたんですが、これがBOXじゃなくてバラ売りだったら確実に買うのに…。正直、出来としては2>1>>3>>>>>>4くらいな?(…)

 それはそれとして新作映画、「仄暗い水の底から」のリメイクな「ダーク・ウォーター」はぜひとも観てみたい処です。あんまり怖くなさそうなものの、紹介記事を見る限り出来はよさそうで。「ザ・リング2」みたいなのはカンベンだ。
 他には、「ブラザーズ・グリム」とか。女猟師アンジェリカがワイルドでイイカンジなような気がする。あとアル・パチーノ主演の「ヴェニスの商人」って。何時の間にそんな映画がー!! なんかこうパチーノが某ビン・ラディンみたいな人になってますが、ジェレミー・アイアンズも出てるし、観てみたいものの単館系で、こちらでは上映ナシ。おあー。…。あ。でも30日なら上京するんだよな…(笑)。行こうかなあ。



■10月20日(木)

 そういえば「ディスガイア2」、情報がいろいろと出てきてますが、自分はとりあえずエトナがいるので8割方買う方向です。もしプラムがいたら12割方買う方向です(←待て)。サブキャラは女魔法使いと天使兵がいればっ…!! 天使兵は無理かなあ。ゲーム的にも、「ディスガイア」並のやりこみ要素があると嬉しい処。
 けどアニメの方は正直興味持てず…というかあの絵と雰囲気を保ってアニメ化は無理だろう…。

 自分は何にしても、原作が好きな作品だと、アニメの絵って受け入れがたいんですよねー。「ワンピース」とか「アイシールド21」はあの絵が受け入れられん!! 例外は「ご近所物語」と「ドラえもん」くらいかなあ。「ルパン三世」と「神風怪盗ジャンヌ」は逆に、ほぼ原作を知らないので大丈夫。難儀な性格だとは思いますがーあー。まあそんななので自分は昔っからアニメは全然見ないのです。

 あとゲームといえば「アルトネリコ」がちょっと気になっています。というか「ムスメ調合」って何だ。実はえろくないか。えろいとか思ってしまう自分が汚れちまつてゐるのでせうか。そんな莫迦な。
 もとい、ガストのゲームなのでハズレはないかなーと。自分はアトリエシリーズはプレイしたことがないのですが押し並べて好評だし、「大正もののけ異聞録」は大好きだしー。



■10月19日(水)

 寒…寒すぎる!! 僕の秋は何処へ行ったんだ。ほんのこの間までクーラー点けてたと思ったのにもうストーブ点けてますよ。まあ真面目には、まだ身体が急の寒さになれてないだけで、しばらくするといつものカンジになるかと思いますが、庭の金木犀もなんだかあっという間に花が落ちてしまい、いよいよ晩秋。あの匂いが好きなんですけどねー。

 さてはて、そろそろ新潟中越地震から1年。もう1年という感覚とまだ1年という感覚とが綯い交ぜになっている中、新潟ではいろいろとニュースや書籍でもあれから1年的特集がされています。こちらは新潟下越なのでそんなでもないのですが、中越の方はまだまだ大変かとは思います。関係ないですがダイエーも新潟・長岡共になくなるし。おわあ。さようならダイエー。仕事帰りに寄れて便利だったのになあ。
 で、そんな中ちょいと興味深い記事を見かけたので。「表層地盤のゆれやすさ全国マップ」。でもこれでズバリ自分ちの足元が揺れやすいとか指摘されても不安になるだけだと思うんですが。硬いと指摘されても気休めだし。要するに誰にとってもなんだか微妙な感覚を植えつけてしまう報告な気がする。



■10月17日(月) 今日の買い物:「イシ 北米最後の野生インディアン」。

 これ大学時代にハードカバー版だったかを読み、タイトルとかも忘れて、ただ面白かったという印象が残っていたものの、それきり巡り合う機会がないままだった本でして。それが今日たまたま寄ってみたコーナーにて文庫版を発見、確保。数年振りに紐解いております。「ゲド戦記」のル・グウィンの両親による本だそうで。

 内容はタイトルの通り、1800年代末、白人によって居住区に追われ、絶えてしまったはずの野生の(…という言い方もどうかと思いますが…)インディアンの最後の生き残りイシが、時を越えて1911年の都会に現れ、以後病で世を去るまでの数年の話しです。
 言語学や民族学に興味ない方にはちっと読み辛いかもですが、惹き込まれながら最後の最後まで読むと泣けます。本当に。

 …って今検索したら手塚治虫さんが「原人イシの物語」っていうマンガを描いているらしい。どっどんなマンガだ!? 全集の「タイガーブックス」2巻に載ってるらしいのでちょいと探してみたいと思います。

 ああでも。やっぱり勉強することは面白い。大学の頃はこういう本を読みまくったんですよねー。言語学専攻の関係で、図書室にその辺の本が充実していて。野生児とかの本も面白かった。またあんな図書室に一日中居てみたいなあ。



■10月16日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 「聖剣DS」、キャラ構成といい画面といい、かなり「2」っぽい印象ですねー。メインキャラが他にもいるということは「3」みたいなマルチストーリーなのかもですが。個人的には「3」はいまいち…いや充分に買う価値はあったものの、1周しかしてないんですよねー。1も2も新約も2周、LOMなんか4周もしてる自分としてはやはり!! くあー楽しみすぎる。DSごと買うのはもはや自分の心に大決定なのですが、それなら「新約」の時みたいな特別版でも出てくれると嬉しい処です。待ち遠しいなあ。

 さて、今週のジャンプは全体的に面白いです。代原もけっこうイイカンジ。このテンションずっと続いてくれればなあ。
 けど「ハンター」巻頭カラーなのにけっこうラクガキ風味だ。さすがだ。そこにシビれるあこがれない。いやまあいつもよりはマシとはいえ…話しはきっちり面白いのに…。あとノヴはこんな心神喪失状態でまともに念使えるんでしょうか。アカズの人の未来も気になる…。タコの人はなんだか死んでしまう気がするし。どうなるんだこの先。

 「ネウロ」…駄目だ面白すぎる。最後の2ページとかコンビニで笑いそうになりましたよ!? 夢に出るよこの展開。というか犯人はお前だのシーンは週を跨いで欲しいんですが。カンで推理する楽しみがねー!!(←カンかよ)
 「みえる人」は終わりそうだなあ…せめてこの話しは完結させて欲しい処です。最初の読切が好きだった人間にとってはこのジャンボみたいな旧(オールド)・明神こそ主人公やねん。新(ネオ)・明神とかアレですよ。その正体は実はパンダですよ(←そこまで)。



■10月15日(土)

 また通販掛けてたえろくない同人誌が届いたんですが、気づいたらとらのあなのポイントが2000を超えていた今日この頃。クレジットカードで購入してるので、クレジットの方のポイントも溜まってるんですよねー。最近クレジットを一本化したので、電話代とかでもポイントが入り、気付かないうちに数千円分になっていたりして。便利なもんです。

 で、このポイントでテレカとかQUOカードとか交換できるとのことですが…交換できてもなあ…(笑)。こんなギャルな絵のQUOカードとか物理的に使えても精神的にとても使えないよ!! まあ以前好きな作家さんのテレカもあった気もするので、またその作家さんのグッズが出るのを待つことにします。テレカもなあ…無駄に溜まっててどうにも。いちばん儲けてるのはやっぱりNTTじゃなかろうか。

 ちなみに買ったのは夏コミで買えなかったROのアンソロ作家さん系とかです。ROに限らないんですが、最近はアンソロで描いてる作家さんが集まって同人誌を出すこともけっこう多く、それがまたアンソロと同じキャラを使いつつ、本家では描けないネタや楽屋落ち、作家さんの力関係etc(←待て)てんこ盛りで楽しいんですよねー。興味ある方は作家さんの名前でぐーぐる検索したりすると幸せになれるかも。ラッキーアイテムは不幸の手紙です。



■10月14日(金) 今日の買い物:「オンラインゲームすごい攻略やってます。」7。

 ……きっ昨日しっかり日記書いたのに更新するのを忘れていた……!! ということで以下の日記は昨日の日記です。これで今日の日記はサボれるね!!(…)

 「オンます。」(←どんな略だ)、ラグナロク特集だったので久々にゲッツ。狩場情報は一覧になってるので真面目に見やすくて便利だ…!! 自分みたいに変なキャラしか持ってないとあんまり意味がないけどね!!(…)最近は特化鈍器を作ってスフィンクスダンジョン4Fはどうかとか考えているのは秘密だ。あそこ毒に弱い敵ばっかりやねん。

 しかしこう続々とハイエンドなスペックを要求するMMOが出てくること自体はいいんですが、むしろそれに対応できるプレイヤーがどんどん限られ…だいたい今でさえMeとか使ってる人もいるわけで、最初から少ないパイを奪い合って共倒れにならないか不安な処。このままいくとMMOは結局、マニアのためのゲームになってしまうかもしれん。
 まあでも、10年前を振り返って思うに、今から10年後には、もしかしたら携帯電話でMMOとかできるようになってるかもですけどねー。そんな時代を待っている。

 というかうちのパソコン、3年半って古いかなあ。使う分には全然不都合ないんだけども、本当に3Dのオンラインゲームはちぃとも動きません。「パンヤ」はかろうじて起動はできるものの、止まりまくるのでプレイは無理。いわんや他のオンラインゲームをや。



■10月12日(水)

 一日イベント準備で走り回っていたら風邪が治っていた気がするので、帰宅したばっかりですが今日はとっととぐうたらします(…)。ボクの辞書に夕食という文字はない。というか風邪はやっぱり2日目がきついですよねー。そんで昨日が3日目だったのでまあ何だ。治って当然かもです。いやむしろこの休憩も出られない激務の中で治した自分を誉めてあげたい。

 それはそうとラグナロクのキャンペーンで計5箱買って全部ハズレだった明治のチョコがあまりに不味くて処理に困っています。何だ。何でこんな不味いんだ。チョコっていうかチョコ味の何か違うものだよ!? 言い過ぎかもですが、ことチョコに関しては容赦なく文句言わせてもらうね!! これがカレーとかラーメンなら不味くても別にどうでもいいんですが、チョコが不味いというのは許せねえー。同じ不味いチョコでも、ビックリマンとかはまだ量が少ないからなんとでもなるものの、明治アーモンドのこの量はもはや苦行…もう溶かしてショコラオレにして飲むかなあ。アーモンドはしぼりカスだッとかいって塩ふって食べるとかどうか。駄目か。

 まあ一箱300円もしないお菓子に何を望むやですが、ちょっと話し変わり、偏食なのは悪いことではないと思うんですよねー。好き嫌いがないということは、つまり味蕾が退化しているということなんだよ!!(キバヤシさんの顔で)
 真面目な話し、大人になるにつれワサビとかが平気になっていくのは、20歳前後からもう味蕾が衰え始めているゆえ、濃い味や刺激物が好きになるのではなく、感覚が鈍くなっているだけである…とかいう話しを聞いたことがあり。どんな研究の下で出てきたデータなのかまでは知らんのであんまり鵜呑みにはしてないのですが、たぶんこの研究結果を出した人は好き嫌いが激しい人だとは思います(…)。同志。美味いものだけ食べて何が悪い!!



■10月11日(火)

 微妙に風邪引いてしまった気がするので、帰宅したばっかりですが今日はとっとと寝ます。頭がぼーっとして鼻水が止まらないねん。これが鼻血なら別にいつものことなのでなんてことはないんですが。大丈夫でしょうか自分。というかもう最近は24時まで起きている気力がなくなってきたよ…。そうだ、うちの犬にパトラッシュと心で名付けたらどうだろうか(←何で)。

 しかし今まさにテレビでやっている霊とか祟りとかの話し、面白いですねー。こういうのを真面目に考察するのは大好きなのです。そんなん自分らしくないですが、もちろん不真面目に考察するのも大好きなので大丈夫です。
 でも現実でそんな話ししてもヤバい人だと思われるしなあ…(笑)。自分は神とか霊とかちぃとも信じてないんですが、信じていないことを力説するのもなんだか狂信的なカンジだし、いてもいいんじゃないかなー程度のスタンスのユルユル世界観。でも妖怪はいてくれると嬉しいです。そりゃあもう。



■10月10日(月) 今日の買い物:アワーズ。

 祝「バッカーノ!」ドラマ化決定!! おめでとうございます!! いやあちこちでとうに話しが出ていますが、いちおう「世界の中心、針山さん」の発売日である今日までネタバレなしでというお話しだったゆえにここまで知らぬ振りをしていました。実は一週間も前からこの文章を用意していたのは秘密だ。
 もう、どんどんメジャーになっていきますねー成田さん。次はどんなニュースがくるんだろう。マンガ化やアニメ化を期待してますぜ!! あるいはゲーム化。いっそPBM(郵便ゲーム)化。

 さて、「アワーズ」の方はなんかいつもの本屋で軒並み売り切れで、ちと探して買ってきたんですが、やっぱり「惑星のさみだれ」は面白いなあ。これのせいでこの半年アワーズ買い続けてるですよ自分。馬鹿マンガだと思うんだけども。
 何気に「ナポレオン」も毎号楽しみなマンガです。「それでも町は廻っている」は、なんだかこの雰囲気に能田達規さんを思い出すかも。

 そして「コミックマスターJ」ついに最終回。何気に自分、これが連載始まった頃は毎号アワーズ買ってたんですが…こんな終わり方になるとはついぞ。いつからこんなマンガになってたんだ。けど「ジオブリーダーズ」や「エクセルサーガ」もずいぶん長い連載になってますよねー。もう10年くらい…?



■10月9日(日)

 「ラグナロク」、ここ数日サーバーが非常に不安定だそうで…自分は接続してないので正直被害はちぃともないんですが(…)、これでまた経験値2倍とかアイテムドロップ2倍とかやってくれないか期待している自分は悪い子でしょうか。経験値が欲しいねん。マイプリ96になってから15回も死んでるねん。…。いや待て。ということは死んでなければ既に80%だったってこと!? 三週間でか!? 計算すると怖くなってくるのでアレです、とりあえず記憶にございません。しかし15回かあ…それはつまり1→68レベルになれるくらいの経験値をロストしてる訳ですが。おわあ。みなさんもこの素敵世界へぜひカモンですよ。

 しかし転生後のステータスどうするかなあ。スキルはそんなに迷うこともないんですが。まずはスローポイズンだ。全てはそこからだ。
 いやもとい、STR(筋力)120にしてみたい気持ちもあるものの、そうすると多分他に何もできなくなる(笑)。いや先達の(主に変なプリ様たちの)ブログやサイトをみていると、ハイプリーストであればINT(知力)40くらいでもけっこう不自由なく魔法使いまくれるともいうし(うちの並プリはINT120)。むむむ。

 ともあれ今日はちょっと調子がよくないのでとっとと寝ます。今月入ってから忙しすぎてろくに休めない…。



■10月8日(土) 今日の買い物:ジャンプ。

 「ワンピース」、てっきり悪魔の実×2はウソップあたりが食べるんじゃないかなーと考えていたんですが…ぬう油断できん。カクがバナナ形の実なのはやっぱり動きが猿っぽいからでしょうか。違いますか。というか長官も食べないんですかねー。終わりの方で「こんなこともあろうかともう一個!」と食べたら十中八九大ハズレなヨワヨワの実とか。素敵だ。
 しかしこのテンションいいですねー。これが終わる頃にはいよいよ大きな流れが出てくるんでしょうか。ワンピって壮大な話しながら、なんかこうまだ…例えるならドラクエ3で、船も手に入ってない中延々と歩いてムオルの村に辿り着いて呆れられている頃みたいなカンジなんですよねー。あるいは4でソレッタの貧乏王様にパデキアの種を取ってきてくれと頼まれた頃みたいな。要するにまだ目の前のミッションをクリアしているだけの流れで、後々影響を与える(かもしれない)とはいえ、今はまだ何でもなく。そんな話しの連続が、このエニエスロビー編で変わってきたなあと。正確にはデービーバックファイト編からかもですが。

 新連載の「ポルタ」は、読切で2、3回読んだ気がするんですが、なんかいつも似たような印象だ…(笑)。連載だとどうなるんだろう。「ネウロ」や「ムヒョ」みたいに、まず解答編ありきのストーリーなので、数回で終わる話しを繰り返すのが合うような。そしてポルタとカスケがやおいな方面にヒートアップですよ!!(←待て)
 それにしても「ハンター」次回表紙…い、いや大丈夫だろう。2週も休んでたしきっと普通の表紙ができると思うよ!! というかハンターがちゃんと次号予告に載ってるのっていつ依頼だろう。これで落としたり鉛筆描きだったりしたらもうアレですよ、神を通り越して超人の神とかですよ(←それは通り越してるのか)。

 あと「ブリーチ」は扉絵でこんな訳の判らんデブをしかも2コマ更にどアップで出すくらいなら市丸様を出して欲しいと超思います。グリムジョーという名前もどうかと思う。



■10月6日(木) 今日の買い物:「アイシールド21公式データブック」。

 って厚ーッ!! なんか10週で打ち切りになったマンガの1巻だけコミックスみたいな厚さですよ!?(←やな例えだな…)あと読切版はやっぱりいまいちだなあ…(笑)。前もちょっと書いたんですが、ヒル魔にカリスマがあんまりないのがなあ。それでも未読の人はぜひですよー。
 あと関係ないですが表紙、筧の腕のせいで阿含が一瞬富士鷹ジュビロ先生みたいに見えたのは自分だけでしょうか。あるいは某空中浮揚する教祖in塀。けど呪井オカルツも三角パンクスも、マネージャーについての項目がなかったのが残念といえば残念です。超残念だ。むしろマネージャー項目目当てに買ったのに(←待て)。

 昨日の「ギャラリーフェイク」の方は、自分正直美術には疎いので、劇中に出てくる作家や作品の、何処までがノンフィクションで何処からがフィクションなのかすらさっぱり判らんのですが、こうして本物+解説を見ると、改めてこのマンガの奥深さの一端が理解できた気がする。けど絵画と彫刻というのはあくまでこのマンガの一部でしかないんですよねー。なんてマンガだ…完結してしまったのが残念でなりません。いつか復活しないかなあ。そういえばザ・ベストも書き下ろし部分を立ち読みしただけだった。そのうち買ってこよう。



■10月5日(水) 今日の買い物:「RO僕らの新世界」1、「ROとなりの魔法使い」、「ギャラリーフェイク美術館」。

 エンターブレインのROアンソロが装いも新たに…ってロードナイトがなんでこんなえろいんだこの表紙。あれはとりあえずヘソ出しじゃなかったはずだ。
 ということで、今回もけっこうイイカンジの話しが揃っています。やっぱり双見酔さんのマンガは佳い。あとFBCさん。変だ。何でこんな変なんだ。いつもよりは変じゃないですが。
 「となりの魔法使い」の方は、おこさまランチさんの採録本で、一部同人誌からきてるのもあるので、そっちを読んでない方にはオススメかも。自分は「魔法使いになる方法」も読んでるので描き下ろし分以外は読んでるなあ。まあでもこういった形でまとめて読めるのはいいことです。欲を言えばとどえさんとか双見酔さんとか秋田米さんとかもまとめて読みたいなあ無理かなあ。

 自分はとりあえず最近は少し落ち着いてきています。なんとなくこの5日で20%とか上がってますが(※経験値約1000万)。いかん実はちっとも落ち着いてねえ!!(…)というかこのペースだとあと3ヶ月で99レベルになれる気がする。そんな馬鹿な。そうはいってもこれから寒くなって心が冬眠するのでだんだんとペースが落ちてく予定です(←どんな生き物だ)。ゆっくりと行こう。たまには突っ走るのもいいけども。

 「ギャラリーフェイク」の方の感想はまた明日にでも。というかそろそろ日が変わってしまう。終バス帰りだと23時過ぎるので、その日のうちに日記書くのも大変です。



■10月4日(火)

 普通に仕事が終わりませんが大丈夫、ちぃとも食欲がないけど元気です。なんかうん…忙しくて今日もお昼に出れず、16時くらいに昼食だったのですが、その辺で食べると今まさに23時半でもぜんぜん食欲もなく。これが1日1食生活という、素敵でおしゃれなライフスタイルです。あんまり痩せすぎないようチョコレートとカフェオレは常備ですが。いかんそろそろ人間として駄目かもしれん。

 さておき「世界の中心、針山さん」。表紙でも針山さん本当に中心なんだけど、あろうことか背表紙で顔も見えず。いいキャラだなあ。逆にこれで顔とか出されると、どこかで腑に落ちてしまうかも。変な言い方ですが。この話しはこのもやもや感でいいような気がする。
 けど書き下ろし部分はそこまでの3話の後日談をまとめて1本にしましたという贅沢ストーリーで、しかもエナミさんとヤスダさんと両方の挿絵。一気に読んでしまえますぜー。ああやっぱりなんだか佳い話しだ。



■10月3日(月) 今日の買い物:ドリマガ。

 今日も今日とて6時起きの終バス帰りでなんかもうパトラッシュの義理の親戚あたりを呼びたくなるほどスゲェ眠いんですが大丈夫、付録DVDの「ワンダと巨像」の映像を見るだけで眠気が3分くらい吹き飛びました(←短いな…)。いやもとい、これは本当にスゲェ…!! 何、こんなデケェ敵相手に戦う訳!? 無理だ!! 俺だったらきっと戦う前から諦めるね!!(…)
 他にも、映像がすごいといえば「ファンタシースターユニバース」とか「デッドオアアライブ4」とか「魁!!男塾」とか「THEミニ美女警官」とかもすごかったんですが(※だんだん別の方向にすごいことになっています)。しかし面白そうだなあ「男塾」。もうダイレクトに直撃な世代ですから!! 具体的には羅漢塾のあたりから読んでました(←もう最終回じゃん!!)いやもとい、文庫版になって改めて読破済みです。なんかファラオとかゼウスまで出てるよ!?(笑)

 気になるゲームとしては「極魔界村」とか「EXIT」とかも。「EXIT」、100の窮地からいかに脱出するかという思考パズルゲームだそうですが、見た目こそ地味ながらけっこう面白そうな気配が。
 とりあえず続きはまた明日にでも見ることにします。というかゲームのプロモDVDって何でこんなに面白いんだろう。

 あと、「世界の中心、針山さん」の感想は、帰りバスで読みきれなかったのでまた明日にでも。さすがにこのボリューム。書き下ろし分を読むのが楽しみです。



■10月2日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 おあー!! 「聖剣伝説DS」(06年冬予定)&「聖剣伝説4」(発売日未定)情報が!! そんなんもうDSごと買うしかないじゃん!? というか「4」の方は機種すら未定になってるんですが…時期的に次世代機になるんでしょうか。PS3ならいいけどXBとか任天堂のやつだと…いやそれでも買うだろうけど…おわあ。
 で、DSの方はけっこう「新約」みたいなカンジなんですが、「4」。3Dになって、すっかり「キングダムハーツ」みたいに…(笑)。それでもなお聖剣っぽい雰囲気は残ってるし、主人公のこの眉毛の太さから判断するにキャラデザは亀岡さん継続のハズ!!(←やな判断)また「LOM」ばりの変な世界を期待したい処です。しかしこの主人公可愛いなあ!! たぶん男なんだけど!!(…)主人公の女版はないのだろうか。あとダナエみたいな獣人とか。あのしっぽをぜひ3Dで見てみたい…!!

 今週は「ワンピース」…こういう展開いいなあ。過去に変えてきたことが今。クライマックスに向けてどんどん泣ける要素が揃ってきています。大変だ。しかし長い話しですよねー。この後どう変わっていくんだろう。グランドラインの三大勢力ってそもそも何なんだ。個人的には世界政府(七武海)、シャンクス、白ひげだと思ってるんですが。どうかなあ。

 けど「切法師」終わっちゃったなあ…けっこう好きだったんですが。あと「みえるひと」もなんだかデンジャーゾーンに…ってこの写真の「明神」、最初の読切版で出たあのジャンボみたいな主人公じゃん…!? ちと違うんですが、よもやこういう登場…!? 気になるのでまだしばらく終わりませんように!!(←微妙にやな応援)



■10月1日(土)

 なんで今日はもう10月なんでしょうか。ちょっと時間の流れがおかしくないですか。まったく最近の異常気象には困ったものです(※関係ありません)。

 そんなこんなで行動結果が届いているらしいPBM「ブラッドオペラ」、自分はどうするかなあ…(笑)。掲示板でもちょいと書いたんですが、純粋に自分の問題でちぃともやる気が出ず。面白いとか詰まらないとかじゃないんだ。心のベクトルが向いていない。どう言えばいいんですかねー。
 まあ1stは一括入金済み、2ndも半端入金済みなので、とりあえずこのまま幽霊会員的に継続の方向です。行動出してないからメールの行動結果も届いてないよ!!(笑)参加されてる知人のみなさま、自分へはとりあえず行動結果とか送らんでいいですので。
 お金がもったいないとかは大丈夫、楽しませていただいてるエルスウェアへのカンパと思えば4万やそこらですよ!! 月のカード引き落とし代より安いさ!!(←それもどうだ)



9月11月

トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system