トップ更新履歴リンク

−−日記:2002年8月−−

7月9月

■8月31日(土) 今日の買い物:「THE LAST BOOK MAN」。

 案の定というかなんというか、昨日この日記アップして10分経たないうちに光原伸(アウターゾーン作者)の現在の情報がメールで届きました。友達っていいなあ。いいよね。いいんだよね?(←聞くなよ)それによるとなんか原稿用紙から飛び出してきたミザリーと一緒に何時の間にか消えていたそうです。いや嘘です。

 で、「ラストブックマン」。ついに出ましたよー「ダイホンヤ」の続編!! 変わってない…このひとコマひとコマにちりばめられたギャグがねー。コマの隅でなんの意味もなく心霊写真っぽい人面が地面にあったりするし。いまだにウォーリーがいるし。また続編でないかなあ。今度あるとしたら更に未来ってことで「マトリックス」とかのパロとかか…?(…)。



■8月30日(金) 今日の買い物:「キリエ 吸血聖女」2、「魁!!クロマティ高校」4。

 キリエこれで終わりなんかなあ…でもきっちり終わっててよかった。チャンピオンでやってた吸血鬼で銃で…チラとかいうレベルではもはや表現できないパンチラの嵐は個人的にはアレだと思いますがテイストが好きなマンガでした。
 あーでもなんかジャンプの三大打ち切り名作のひとつ(*ごく偏った個人的な意見です)「超弩級戦士ジャスティス」思い出すかも。いや打ち切りとかそういう思い出し方ではなく、雰囲気とか…エルスウェア的にいえば「造物主を滅ぼす者」ってカンジの。ありきたりっちゃそうですが、こういうストーリー好きなんですよねー。

 けど打ち切り…「ねじめ」でなみえ(←呼び捨てかい)も打ち切り作家の生活を守るために新古書店でのコミックス売買に反対する趣旨の捨て身のギャグを(…)書いてましたが、世の打ち切り作家は大変なんでしょうね…。あの人とかあの人とかの末路もとい現在がとても知りたいんですが。でも「誰」とズバリ名前を出すとなぜか周囲に多い業界通の方々から瞬時に怖い回答が帰ってきそうなので自粛してます。ネットで検索掛けてもすぐ出てきそうなんですがやっぱり自粛。ドキドキ。たとえばアウターゾー…(…)。



■8月29日(木) 今日の買い物:「マツイ日記は知っている!」5。

 しかしこの帯の「今、一番売れているプロ野球4コマです」ってコピー…プロ野球4コマというジャンル自体モノスゲェ狭いような気がするのは自分だけでしょうか。っていうか竹書房以外出してるのかプロ野球4コマ。他にはスポーツ新聞に載ってる笑いにくい4コマくらいしか自分は知らないのですが。処で新聞4コマって「つまらなければならない」という決まりでもあるんでしょうか。まあ新聞紙の見出しとかはどうもオヤジギャグばっかなので、もしかしたらハジけたギャグを自粛してるだけのかもですが。でもなー、どっかもうちっとナウなヤングに受けそうな4コマを新聞に載せてくれませんかねー。子供新聞とか(←ナウすぎ)。

 というわけで「まんがパロ野球ニュース」(故)の頃から読んでますマツイ日記。プロ野球にキョーミなくてもまったく問題なく面白いという変な雑誌だったんですが、リニューアル後まったく売れずに廃刊になってしまったという切ない末路でした。くそう…変な阪神のマンガとか変なダイエーのマンガとか面白かったのに…。コミックスになるわけでもないから切抜き分しか持ってないんですよねー。ううー。



■8月28日(水) 今日の買い物:ナシ。

 曰く、「足技の」とか「口先の」とか「ノックの」とか「ドラム缶運搬の」とか、アンビリーバボーなこの世界にはいろいろな魔術師がいるんですが、それとは割と関係なく指先の魔術師。小学校の時流行った…っていうか局所的ムーヴメントだったのか今となっては判らんのですが、「指の第一関節だけ曲げる」とか、「人差し指と中指だけくっつける」とか、逆に「人差し指と中指だけ離す」とか、できなくてもこの先の人生にまったく関係ないような技がなんか流行ったのでして。まあアレですね、小学生というといい年してミニ四駆の軽量化に命を懸けるおっさんのような得体の知れない人物に憧れを抱いたりしますし、何が流行ってもいいんですが。ちなみに自分は第一関節曲げは左手でしかできません。悔しい…ッ!!(…)

 しかし流行ったといえば、「高橋名人逮捕説」とか「志村けん死亡説」とか、小学生ワールド内ではみょーに説得力ありましたよねー(←そういう年代)。今の若い子は「口裂け女」とか「ドラえもん最終回説」とかなんでしょうか。それすらも若くないですかそうですか。でもなんかどれも全国的な話題だったらしいんですが…どっからどういうルートで流布したんだろう…。小学生ネットワークもあなどれないですね。



■8月27日(火) 昨日〜今日の買い物:ナシ。

 今日はマイシティのすっかり寂れた夏祭りでした(…)。っていうかもはや何も祭ってない単なる路上飲み会デーみたいな。昔は大民謡流しとかあったんですが、何時の間にやら廃止になってもはやなんもなく…子供の頃に見た、あの要らんほどの人ごみはいったいなんだったのだろう。もしかして分身の術とかそういう類の失われた技術だったのか。いやたぶんスポンサーだったスーパーが潰れたせいで強制的に参加させられていた従業員たちがこれ幸いと逃げたってのがいちばん大きな理由のような気もしますが(←実も蓋もない)。みんな大変なんだね…。

 まあ白根には大凧合戦というもうヒトツの夏祭りがあるわけで、ソレを考えたら神社の祭りはもうおまけってカンジ?(…)でもね…やっぱり子供の頃はすごく楽しかった記憶があるんですよね。なんで祭りってあんなに楽しかったんだろう。なんで今別にどうでもいいんだろう…。



■8月24日(土) 今日の買い物:ドリマガ。

 あーなんか懐かしいっすねーコンパイル。自分も「ぷよぷよ」にはハマったくちで、ええーもうかなり修行積みましたよー。自分など反射神経を要するゲームで唯一得意なのが落ち物です(…)。

 けど、ゲームが売れなくなってるってのはけっこう言われてますが…もしかしてオンラインゲームも原因なのかもですねー。もちろん他にもいろいろ理由はあるんでしょうが…たとえば、自分はラグナロクしか知らないんですが、何時入っても2〜3万人はいるので、入れ替えも考えると毎日5〜9万人くらいのPLが「ゲームする時間」を費やしている。他のオンラインゲームも考えると日本に何十万人、もしかしたら100万人くらいは居るかもしれない。新しいゲームを買わなくても充分楽しめるからパッケージソフトは売れなくなって…と。っていうか自分最近ゲーム買ってないのってこれなんですよねー…(笑)。ゲームの形が変わり始めてずいぶんと経ってますが…さてはて。

 処でここ数日のラグナロクのダメさ加減はいったい何事だ…。遊ぶ以前にまず入れないんですよねー。入ったら入ったですぐまた落ちるし。β2開始直後の快適さが嘘のようだ。いやまあそれゆえのβ2テストなんですが…。遊べなきゃテストにもならんじゃん…。



■8月23日(金) 昨日〜今日の買い物:「魁!!クロマティ高校」3。

 PBM…「特命転攻生evo」を辞めるってったらなんだかたくさんメールをいただいてしまったんですが…誰も彼も「気持ちは判る」とか「自分も惰性でやってる」とかばっかりで…むべなるかな。
 実際、PBMは昔ほど面白くない…ってのは間違いないんですよね。リアクションがつまんなくなった…否、マスターがつまんないリアを書かざるをえなくなった。昔は参加者が多くて、まずリアに載るのが競争だったから、そんな中で活躍するような行動はホントに面白くて、当然ながらリアも面白かった…けど、今は人が少なくて、とりあえずなんか書けば載るから、面白くもない行動が描写されちゃって、結果リア自体までも面白くなくなってしまった。

 っても自分は掲示板でも書いたように、投稿する気がなくなったから辞めるんですが。PBMやってた8年間…ニュージーランド行ってた月以外は毎ターン投稿してたのに、今月は投稿しなくていいや…と思ってしまった。そして締切すぎて…でも、それは違うんじゃないかって。自分で言うのもアレですが、確かに自分はリアでもけっこう活躍してる…けど、やっぱり投稿第一なPLで、投稿も行動の一部なわけで。なら…それは「今月はアクションを出さなくていいや」と思ってしまうのとどこが違うのか。同じなんじゃないかと。

 という訳で…つい一昨日までは辞める気はなかったんですが…。思ってしまった以上、惰性で続けるのは自分でなんか許せないので辞めることにしました。楽しかった…けど、思い出すのはやっぱり「こうもり城」ですねー。あの体験があったからここまで分不相応にも活躍できたんだろうなあ。



■8月21日(水) 今日の買い物:DVDでーた。

 最近映画ちっとも観てないんですが、「インソムニア」は観たいなあ…。アル・パチーノが好きなんですよー。DVDでーたで知ったんですが、「メメント」の監督の作品なんですねー。それも踏まえると……変そうだ(…)。いやまあそのなんだ。自分はアレですよ、前も書いたようにけっこう俳優で映画を観るので。女優はほとんど知らないんですが……と思い返すと自分ホントに女優知らない…っていうか顔見て名前が出てくるのってメグ・ライアンしかいねー!!(笑)男優なら要らんほど判るんですが。なんでだろう。国内国外問わずなのです。歌手とかも、モー娘とか言われても一人も判らん…(…)。そのくせジャニーズ系ならもうぱっぱと出てくるという。これは変ですか。

 でも「モンスターズ・インク」もまた観たいですねー。今思うになんか、「ドラえもん」っぽいテイストがあったカンジ。続編は出ないで欲しいと思うんですが、出たら出たで観たいしー。



■8月20日(火) 今日の買い物:ナシ。

 最近お酒飲んでないですねー。もともと飲み会でしか飲まないんですが…フフ、親戚付き合いなどでは自分は飲んだことがありません。前も書いたんですが、なんかねー、ビールが好きでなくて。テキトーな味っていうか…果実酒とか日本酒は嫌いではないんですが…何が悲しくてビールなんかでいい気分になる必要があるのかって(笑)。ビール好きな人には悪いですが…まあ小学生の頃から日本酒飲む某県の民ですから(←おい)。自分は当時は梅酒が好きでしたねー(…)。

 なので、ちと話しがずれるんですが、増税するならまず酒とタバコにして欲しいですねー。自分まったく痛まないし(笑)。医療費とかでなくてさ、こういう、生きるのに関係ない処に痛みを持ってくればいいのにーって。タバコ税、なんであんな安いのか判らん…。



■8月19日(月) 今日の買い物:ナシ。

 嬉しいー。「ラグナロク」、β2になったけどまだ外国から入れるんですよ!! いやそれは最初の日から判ってたんですが…でも、会いたい人がいなかったから喜ばないでおいたとこ、やっと今日再会できたんですよー。何時まで大丈夫なのかはわかんないんですが、でもさ、今だけでもね…。要らんほど楽しかったβ2がもっとずっと楽しくなりました。ヤバい。
 処で今日は休みだったので「辻ヒールばっかりしてないでレベル上げれくらァ」というパーティーリーダーの指令をこなそうかと思ってはいたんですが案の定辻ヒールばっかしてました(…)。だってアコライト&プリーストの行くは茨の道。ゾンビ(参考:ドンキーの受ける平均ダメージ0.5)以上ソルジャースケルトン(同じく150)以下のアンデッドが山のように沸いてくれる場所さえあればー…なんかこうスライムの次の相手がメーダロードのようなカンジですよ!?(←誰も知りません)せめてドラキーマくらい…。

 話は変わりますが、昨夜サイト更新しつつ見てた偽アンビリーバボー(?)なにげに面白かったですねー。イタコを科学的に検証する…ような気がしないでもないっていうかむしろしない番組だったんですが(←ダメじゃん)。西郷隆盛やマリリン・モンローを知らないイタコさんが果たして降霊できるのか…ってもねー(笑)。見ててスゲェ怪しかったんですがイタコさん。どの道自分はイタコは信じてないですけどねー。
 あ、更新ですがカオス日記はとりあえず再開の目処が立たないというかこのまま終わってしまいそうな気もしないでもないのですがどうしましょう。要望があったら書くということで。



■8月18日(日) 今日の買い物:「魁!!クロマティ高校」1、2。

 いや…コミケで買ったラグナロク同人誌のクロマティ高校ネタがスゲェ面白くて、元ネタはどんなんだろうかと読んでみたら……なんだこれはー!!(笑)いや面白いんですが…なんでこんなテンション低いのにこんな面白いんだろう。という訳で今度3、4買ってくるつもりです。すっかりハマってしまった。

 ギャグといえば今回の「不死身のフジナミ」もすごかったですねー。っていうかタイガーかっこよすぎる!! 登場シーンとかもうなに、正義の味方? なんかこうフジナミの方がよほど敵キャラっぽいし…。いやいいんですが。



■8月17日(土) 今日の買い物:ナシ。

 なんか万代シティ(新潟の繁華街)で露店とか出てたんですが、ちょうど24時間テレビやってますねー。最後の最後の「サライ」の歌が好き…とかいいつつ自分は募金とかしたことがなかったりします(…)。なんかねー、何に使われるか判んないのに金は出せないっつーか(笑)、それだったら献血とかドナーとかの方が自分としては。献血ならなんぼなんでも変な使い方はされないでしょうし。アーカードとかに飲まれそうな気もしますがそれもそれで有用な気もするし。困っている人を助けるのはよいことです。

 でも真面目な話し、幸福の王子に宝石とか貢がれた貧乏人はその後しあわせになれたかと考えると、やっぱ募金って方法がすべてではないと思うんですよねー。なんかこう、金で幸せを買えると思っていた王子の自己満足ってカンジ…っていう読書感想文を自分は中学生の頃に書いたことがあります。だってそうじゃん!?(笑)泣けるんですけどねー、王子がね……。



■8月16日(金) 昨日〜今日の買い物:ナシ。

 いかん、「ラグナロク」β2楽しすぎる…。ってことで今日もそんな話題です。っていうか他に話題がないような…(…)。GAMEWatchの記事とかにもありますが、βとはやっぱりいろいろ変わってますねー…っても、実は未実装なものもいっぱいあるんですが(笑)。それにしても上級職ステキっス…(一部除く)。スクリーンショットで見るんでなく、実際動いてるとこ見るとやっぱり違うんですよー。たとえば男アサシンの構え方はものすごいカッコイイし、男ブラックスミスの座り方は控えめに言ってもヤンキーだし、男プリーストはなんか海賊のボスみたいだし(←ステキか)。女ナイトの座り方とか女プリーストの座り方とかもなんかイイです(…)。早くプリーストになりたい。

 けどオンラインゲームっていいですねー、こう、世界自体が変わっていく処が。前も書いたんですが、イラストとかも、自分はやっぱり荒削りな…未完成な魅力に惹かれるので。完成してしまったような雰囲気のあるのってあんまし好きじゃないんですよね。なんかこう、文句言ってるうちが楽しいっていうか。ひねくれてますが(笑)。



■8月14日(水) 今日の買い物:ナシ。

 せっかく今日から始まるのにー!!(笑)いや「ラグナロク」β2、ダウンロードができないのです。一週間くらいこんなチョーシなんじゃなかろうか…。いやまあダウンロードできてもそこから先、ゲームができるまでにはパッチサーバー、ログインサーバー、キャラセレクトサーバーという果てしなさ過ぎる壁があるんですが。のんびり待ちましょう…。待つのはPBMで慣れてるしね!!(…)今月いっぱいはまともにプレイできないかもなあ…そしてなし崩しに課金に。自分はもう課金されてもやるのでむしろ早く課金して欲しかったりして。

 けどアレですねー、やっぱり日本でなんかいいの出して欲しいですねー。どうも面白そうなのは韓国産ばっかりで、日本は後回し…という形なので。エニックスのディプスだファンタジアとかクロスゲートもよさそうなんですけどねー…でももうお金取られるし(…)。当面はラグナロクかー。



■8月13日(火) 今日の買い物:ナシ。

 「ラグナロク」、ダウンロードはできるようになったんですが…試してみたら50時間くらい掛かるとのこと。まあ朝になれば軽くなると思うので、今から落とし始めたら正味10時間くらいかもですが…ってことで、明日の朝にでもチャレンジしてみます。β1の時は20分も掛かんなかったので、軽いときならそうでもないかなーと。どの道ゲーム自体はまだだしね…。
 というわけで延々とβ2妄想中…(…)。プリーストになる前にβ2終わりそうな気もとてもするんですがなんのその、自分はまだ形すらない三次職とか目指しますよ!? しかしMMORPGって何というか、果てがないですよねー…。ウルティマオンラインももうすぐ5周年だそうで。よく続くなあ。それとは関係なくエタメロももうすぐ6周年ですが。よく続くなあ(…)。

 あとゲームといえば生首、PS2に移植決定なんですね…(笑)。「生首」だけで判るというかもはや「首」だけでも判るとても稀有な例のあのゲーム、けどGAMEWatch記事、「話題になった理由」の中に好感が持てる理由がヒトツもないような気がするのは自分だけでしょうか。ファミ通のレビューが楽しみですねー(…)。

 もういっこ、ゲームといえばリニア。もといエヴォルシアのジーパラ特集…「リニアを着せ替えよう」って、ヒトツ聞き間違えるととてもアレな方向に進んでしまいそうだ。そこに愛はあるのかい?(fromひとつ屋根の下)しかし、エヴォルシアのリニアってエヴォ2ともけっこう変わってますねー。でもやっぱり足が太くなっているように見える…(…)。



■8月12日(月) 今日の買い物:ファミ通ネットゲームズ2。

 今日から「ラグナロク」β2開始予定…だったんですが、案の定というかなんというか、サーバーダウンでクライアント(ソフト)がダウンロードできないでいます。英語サーバーの時みたいにクライアントだけ先に用意しといてくれればー…。裏ルートを使えば先週の時点でダウンロード&ログイン可能だったそうですが、そんな不正までして…ねえ? というわけで自分はおとなしく待ってます。だってそのあおりで情報系サイトも落ちまくってるし。ヒィー。

 で、ファミ通ネットゲームズ。ラグナロクやってる今は他にMMORPGをやるつもりはないんですが、それぞれのゲームについて「いくら掛かるのか」が判るのが便利なのでまた買ってきました。やっぱりMMORPGは月1000〜2000円が相場みたいですねー。やっぱ高いっスよPBM…(笑)。
 ってことで、今は自分はラグナロクがいちばん趣味に合うんですが、いずれは他のオンラインゲームもしてみたいとこです。ファンタジーばっかじゃなくてさー。エニックスにちょっと期待。「妖魔夜行」とかできないですかねー。



■8月11日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 「たけし」…来週は「作者都合により休載します」になるんでしょうか。執行猶予で復帰してほしいところなんですが…無理かなあ。面白いとこなのにー…。まあ田代まさしの例もあるし、絶対ダメってことはないと思うんですが…どうだろう。またジャンプ読む理由が減ってしまう…。
 「ハンター」はいよいよボマーズvsゴンズの布石がでましたねー。ゴンズと書くとなんかとたんに嫌なチームになったカンジですが…でも勢力が交錯しすぎでここからどうなるやら。個人的にはゴンたちにボコられつつ命だけは助けてもらったボマーがその直後に旅団に始末されそうな予想(←やな予想)。

 それはそうと買ってきた同人誌とか整理してたんですが、なんだろうなあ、なんでみんなこんなエタメロ好きなんだろうなあ…(笑)。他のオールドジャンルもそうなんですが、よくまあパワーが続くなあって。やっぱアレですか、虐げられた者の持つ不屈の。
 そういえば自分はマンガ/アニメの二次創作はそれほどキョーミがなかったりします。監督さんに見せていただいたり、面白いのはたくさん知ってるんですが。なんだろう…なんとなく、「欲しい」ってのがないのでして。ネットのイラストもそうなんですよねー。見るサイトもゲーム系ばっかり…。



■8月10日(土) 昨日〜今日の買い物:ドリマガ。

 ってことでシーとコミケより戻りましたー。その辺のレポートに見せかけた何か得体の知れない文章はまた明日にでも書きますので。たまにはまともなレポートを書けという意見もある…かもですが実はそんな意見いただいたことが人生で一度もないのでたぶん大丈夫です。たぶん。あと、あんまり細かくは書けないんですが、知人が小説の賞に入賞したのがようやくオープン可に。おめでとうー!! もっと詳しく書けるようになったら遠まわしに紹介とかしたいんですが、面白いですよー。

 しかし今週のドリマガ、表紙が怖い…(笑)。なんかよく判ってないコンビニとかだと週によって置かれる場所が思い切り変わりそうなんですが。いいのか。
 でも「ロケットの夏」ってゲーム、なんか佳いかも…。絵は別にそこまでピンとくる空気でもないんですが、雰囲気がー。こういう「ここに近いSF」、好きなんですよー…でも大人専用だしなあ…。いや大人専用だからダメなのでなく、絵にピンとこないのにその手のゲームを買ってどうかというと未知数なので。まあ絵がいくら佳くても内容が思いっきりダメなゲームもいっぱいありますけどねー(…)。

 あ、パンキーさんに聞いたら今回のジャンプにはたけしは載ってるそうです。アンビリーバボー。でもこれで最後なんかなあ…。あとハンターも載ってるそうです。アンビリーバボー(←同列なのか)。



■8月8日(木) 今日の買い物:ナシ。

 というわけでようやくコミケカタログ開いてみたんですが…なんか行きたいサークルが東Z、ア、イくらいにしかないのでとてもラクだ…(笑)。あとはエタメロのとこ(東二)と、インターネットとかで気になってるサークルさんとこにピンポイント突撃するのみ。という訳で10日、行かれる方も行かれない方も可能ならお会いしましょう。自分は今回もやっぱり午後から行く予定です。
 自分は、なんかこう…ゲームとしては好きでもそれ以外にはあんまりキョーミないゲームってあるんですよね。カオスシードとか聖剣LOMとかバロックとか、同人誌ほとんど持ってないし…。なんだろう。逆にゲームとしては難があってもそれも含めて大好きなゲームもあったりして。エタメロとかエタメロとかエタメロとか(…)。つーわけでマイベストはカオスでも、マイフェイバリットはやっぱりエタメロなのです。マイアルカディアはラグナロクで。

 しかしオンラインゲームスペース(東Z〜ア)、PSO多いですねー。次回激減してしまいそうな気がすごくするのがアレなんですが(…)、でも逆にウルティマオンラインって意外に少ない…。やっぱりキャッチーな絵じゃないと創作に向いてないんだろうか…(笑)。UOサイトでキャラのイラストに惹かれても、実際のキャラ見てむしろ引くことも多いですし(←多いのか)。なんかなに、八頭身のドラえもんみたいなある意味テロです(from少年エスパーねじめ)。
 あと…PBMスペース(東イ)。すっかり少なくなってしまった中、なんで「鋼鉄の虹」(1995/遊演体)関係がこんな多いのー!?(笑)いや…考察するとイロイロ大変な推測が沸いてくるので自分の口からは何も言えませんが……業?(←言ってるじゃん)



■8月7日(水) 今日の買い物:ナシ。

 「たけし」の作者逮捕………いいところだったのにもう続き読めないの………?

 そんなこんなで自分は明日から半年振りの連休です。いや別に休みの数自体は少なくないんですが、連休がね…有給使わないとね……(笑)。とりあえず明日はじっくりコミケカタログのチェック、あさってディズニーシー、しあさってコミケ…な予定です。

 それはそうと「ラグナロク」、予定通りクローズしましたねー。予定通りオープンするかがスゲェ怪しいんですが(…)、信じて待ちましょう…。でもクライアント、いつからダウンロードなんでしょ…?
 しかし…らぐなの何か。さんでシミュレートしてみると…マイPC(の鈍器の方)プリースト服が超似合わねー!!(笑)…と思って髪の色を変えてみたら超ジャストフィット。そうか…この辺がラグナロクの魅力なのか…っ!?(←違)2ndの槍の方はそのままでナイト服似合う…んですが、でも剣士服の方がいいんだよなあ…(…)。いやあこう見えて自分もファッションを売る商売な気もしないでもないですので。部署ぜんぜんファッション関係ないんですが(←だめじゃん…)。とりあえず鈍器ーをプリーストにするのが当面の目標です。槍ーはその後ー。



■8月6日(火) 今日の買い物:ナシ。

 ついにきたですよー「ラグナロク」製品版情報!! っても、課金されたら辞めるかも…って方も多いのでそのときにはまた泣いてしまいそうな気もとてもするんですが、まあ動いていくのはいいことです。自分はいろいろな約束を果たすまでは辞めませんので。あーでも楽しみですねーβ2。ステータスとスキルを再配分できるのでいろいろ考えたいところです。でもベースレベルが下がるんだよなあ…(笑)。99が66ってことは、39な鈍器さんは26…?

 で…今日は実質β版最後の日…ってことで、昨夜以上に接続多いんだろうなあ…。昨夜はテレホタイム以降は入れませんでした…いやどの道寝る時間だったからいいんですが。そして、アイテム移動とかは明けて今朝、全部すませておいたので、あとはお別れするためだけに今日も行きます。でも…今朝、意味もなくプロンテラやフェイヨンの街を歩いてみたんですが、露店の価格設定がものすごかったですねー。アイテム持ち越せないだけでなく、ここで辞めるって方もいて…この辺はまた雑記で書きますが、自分は知人のアメリカの人から意味もなくカードとか買っておきました。明日には消えてしまうのだけど。なんかねー昨日、中で成田らゃいげさんとも話したんですが、この喪失感ってPBM「こうもり城」や「勇者」の終わるときにも感じたなあって。淋しい…。
 そういえば装備品、全部貰いものになってしまいました…(笑)。例の壁子さん(仮名)と装備を全部交換しちゃったという。いつか国際サーバーで再会したいっス…。一緒にプリーストになりたかった。

 処で現実世界での自分は最近めっさヒマです。別にラグナロクにハマるあまり現実がどっか消えてたりはしません(…)。来週からは怒涛のお盆商戦でスゲェ忙しくなると思うんですが、今はすることがないのでぼーっとネタを考えております(←どっか消えてないか…?)。



■8月5日(月) 今日の買い物:ナシ。

 さてはて「ラグナロクオンライン」、ついにあさって7日をもってβ2移行作業のためのシャットダウンです。でもβ2はじまったらはじまったでまたバグや不都合の嵐なんだろうなあ…(笑)。レベルやアイテムの処置も韓国版と同じようで…やっぱりカードとか持ち越せないんですねー…。くそうカードいっぱい持ってるのにー…。ってことで今日明日はその辺の処理で混雑しそうな気もしますが、自分はもちろん最後のお別れに行ってまいります。明日でホントに外国の人たちとはお別れなんだ…。

 思えばまだたった2ヶ月…正確には7週間しかプレイしてないんですが、いろいろありましたねー。この2ヶ月プレイしない日はなくて、でも入れば誰かは居るからちっとも冷めなくて、そしてこれからはもっとずっと楽しいはず。β2になったらレベル下がるからしばらくまたムナックとかには会えなそうですが(笑)、まあのんびりゆっくりやっていくつもりです。



■8月4日(日) 昨日〜今日の買い物:「ライジングインパクト」17、「少年エスパーねじめ」1、ジャンプ。

 ライパクの真・最終話いいなあ…。本誌最終話では語られなかったトリスタンのことが知りたかった…んですが、なんかもうツッコミどころ多すぎ!! 何、若葉いつのまに性転換したの!? いや…全部胡桃の妄想かもだし、もとから女だったのかもですが…でもなあ。ここにきて最大の謎が残ってしまった…(←他に疑問はないのか)。
 ねじめの方も相変わらずおまけページのせつなさがすさまじいというか…「新古書店反対」の広告のパロディはもう泣けます。最後の解説もなんか鬼気迫ってて怖いです。ヒィー。

 というわけで今週は載ってましたハンター。なんか指定ポケットカードの「レンタル秘密ビデオ店」とか意味もなく気になりすぎるんですが、とりあえずモタリケさん哀れすぎる…でもこの人やっぱり賭けに向いてないっていうか、リスキーダイス振ったんなら逃げれば逃げられるハズなのに…(笑)。



■8月2日(金) 今日の買い物:ナシ。

 気がつけばコミケまであと一週間なんですが、日本サーバーでの「ラグナロク」β2移行予定日が発表されましたねー。12日といいつつ時差とか温度差とか重力のアレとかを計算に入れて今月中にはなんとかなりそうですね!!(←どんな計算)まあ無料でこれだけ楽しんでるのでそうそう文句言ってはいけません。課金されたらスゲェ文句出そうな気もするんですがまあそれはそれで。

 しかし、その移行作業にもたぶんちっとは時間取ると思うし、そう考えればちょうどコミケの時期はラグナロクプレイできなさそうで、実にタイムリーなカンジです(…)。でも下手すると朝起きたら止まってそうな気もするので、みんなもう対策ばりばりだったり…(笑)。「レベルが減る」、「装備品以外のアイテムが消える」、「お金が減る」…ってのは、韓国サーバー、国際サーバーの話しであり、日本サーバーではまだそうなるとは限らない…んですが、やっぱり限りそうだし。自分もなんかいい装備品買っておこうとイロイロ売り払ってんですが、なかなか。
 …ってラグナロクの話しばっかですみません…。今度はなんか変な話しでもしますので。



■8月1日(木) 今日の買い物:ナシ。

 気がつけば「ラグナロク」プレイ時間200時間越えてるかも…(笑)。自分はけっこう規則正しい生き様なので(…)日数から簡単にプレイ時間を割り出せるんですが…もう50日ほどプレイしてて、通常1日1〜3時間、休日5〜7時間とするとそんなカンジで、もはや過去2位のプレイ時間。1位の「カオスシード」の500時間を越える日も近そうだ…。
 でも、ゲームそれ自体が面白いというよりも、人と関わることがやっぱり楽しいんですよね。入れば誰か知り合いがいて、たまにはいっしょに戦ったり、ただ座ってたり、結婚式とか葬式とかやったり……して何が面白いのか自分でもよう判らんのですが(笑)、とにかく楽しい。MMORPGってのはゲームでなくて…まああんまり理詰めで言うもんでもないんですが。ってことで楽しいですよー「ラグナロク」。

 それはそうと立ち読みしなおしたジャンプの「たけし」。カッコよすぎるよーこの台詞。ちょっとジョジョっぽいんですが(笑)。この話しだけでもコミックス買おうー。なんか周りに「たけし」好きな人いないんですが。むう。



7月9月

トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system