トップ更新履歴リンク

−−日記:2002年7月−−

6月8月

■7月31日(水) 今日の買い物:「ほしのこえ」。

 あのコピーが頭から離れなくて買ってしまいました「ほしのこえ」。そして1ページ目で泣けてしまった…。こういう切ない話し大好きなんですよ…。DVDも買おうかなあ。それにしても、「絵」という理由でなくティーン小説を買ったのは何年ぶりだろう…正直この表紙だけでは買わないですし。
 内容はあまり語るもんでもないですが、短いストーリーですねー。なんか帰りのバスで30分掛からないで読んでしまいました。読むのが速いのもたまに損かも…。

 しかし、変な言い方ですが、小説って文章が全てじゃないですよね。なんかこう、初期の、文章の下手だった頃の方が面白かった作家さんっているじゃないですか。いや誰とは言いませんが、デビュー作がそのままシリーズになったはいいけどその3作目あたりでとってつけたような設定が出てきてとたんにつまらなくなるというパターンで。これでずばり「誰」と言ってるように聞こえる鈴木さんあなたは我々の友達です。ロシア語で心の友。夏休みの友でも可(←可なのか)。なんかねー最近のティーン小説はどうもシリーズばっかりで読む気が…(笑)。もちろん悪いことではないんですが、途中で飽きちゃうと、そこまで面白かった全てがつまらんなるような気がして、結局全部処分しちゃう…のは自分だけかもですが。やっぱり、物語はだらだらと水増しせずにちゃっちゃと終わって欲しいですねー…。



■7月30日(火) 今日の買い物:ナシ。

 そういえば忘れてましたが自分もしっかり「シャイニングロア」βテスト申し込んであります。もうファッション関係が楽しそうで楽しそうで。っていうかいろいろ不穏なFF11より期待してしまう…(笑)。いやFF11も面白そうではあるし、やってみるとは思うんですが、「居続けたいか?」となると、実際に中で生活(ってのも変な言い方ですが)してみないと判らないし、でもラグナロクとかと違って無料お試し期間がそんなにあるわけでもナシで、その期間の中で、手離したくない何かを見つけられるかどうか。そんなカンジ。

 それはそうとラグナロク、どんどん無料期間が延びてるような気がするのは喜んでいいんでしょうか。いやβ2始まったらあっという間に課金されそうなんですが…でもだからってずーっとβ1のまんまなのもなんかこう…(笑)。なんでも、韓国サーバーではβ2→製品版にキャラを持ち越せるような話しなので嬉しいとこです。っていうか持ち越せないなら続ける気起こらんし…(…)。やっぱり愛着があるので…。



■7月29日(月) 今日の買い物:ナシ。

 ってギャー!! 今自分は渡辺あきおさん(ぽよよんろっくさん)キャラデザでえちーなゲームが出るというので少し頭があたたかくなっています(←どんな生物)。そんな情報は今更かもですが、実は自分はふだんえちーなゲームの雑誌などちっとも読まないのでその辺の情報に疎いのです(*ドリマガはえちーではないです)。表紙はまだしも裏表紙があんな雑誌を通常状態で買えるかー。異常状態では買えなくもないのですが。
 加えてゲーム情報サイトもフツーのとこしか行かないですし…いや人として生きていたいならそんなとこ行かん方が確実に正解な気がしますが、ってことで「ぽぽたん」はラズベリー読んで初めて知ったのでした。ちなみにラズベリーもえちーではないです。電撃G'sくらい。G'sも妹時代以前には読んでたんですがー(…)。ハガキ子面白かったなあ。

 そうそう、やっと観たんですが、「ルパン三世:ファーストコンタクト」面白かったー!!……ですよね?(←自信ないのか…)いや自分は面白かったんですが、ちょっと…って方もいるので。でも去年のとかよりは佳いですよね!!(…)もー最後のスタッフロールのとこなんて最高ですよー。彼らの盗みたかったのは金塊なんかでなく…っての、いいなあこういうの。ってことで今年の夏ルパン(←夏ミカンみたい)は久々に楽しめました。



■7月28日(日) 今日の買い物:「キリエ」1、ラズベリー。

 「ほしのこえ」電撃じゃなかったですねー…。けど今週のジャンプはまた休載の嵐だったんですが、他が「取材のため」とあるのに対しいつもの某マンガだけ「都合により」とあったのが正直だなあと思いました。よくある「急病のため」もきっと正直なんですよ!!(…)
 それにしても「たけし」面白いなあ…。そろそろ終わりそうな気配もあるんですが、シリアスな部分だけ(…)コミックス揃えるかも。

 ラズベリーはギャル…もといいろいろなゲームの体験マンガ/イラストが毎度イカスのでなんとなく買ってるんですが、ゲームの体験マンガばっかり集めた雑誌ってないですかねー。旅行雑誌みたいなカンジで。需要ないかなあ…電撃がオンラインゲーム専門誌でも作ってくれたらスゲェ期待できるんですが(笑)。「電撃ネットゲームズ」とかいって(←パクりです)。処で「ファミ通ネットゲームズ」の新しい号は7月頃発売予定だったハズなんですがもしかして自分見逃してますでしょうか。「頃」だから10月くらいまではOKなのか。関係ないけど「ラグナロク」のβ2も延期だしね…(笑)。ええーもう「ラグナロク」世界の中でβ2について発言してもみんなあきらめたような答えしか返りません。っていうか製品版はいつになるんだ…。年度内予定なFF11の方が早いような気がとてもしてしまう。



■7月27日(土) 今日の買い物:ドリマガ、電撃PS2。

 スティングの「エヴォルシア」ページもずいぶんとにぎやかになってきましたが、ダウンロードできるアニメーションカーソル。リニアはやっぱり回るんですねー(笑)。いや昔日替わりトップやってた頃、回るリニアの画像があったんですよ。また日替わりトップやってくれないかなあ…。「バロック」や「エヴォ」の脱力系ネタ満載で、未だに画像保存してたりします。フラボノ刑具とかクマハンドパーツとかリニアマーク2とか角女の胸のアップとか。どんなサイトだ。

 電撃PS2、電撃の旅団はアレですね、もう自分は友達が居ない中川さんのファンですね!!(笑)友達居なくてもがんばってー。なに、ゲーム内にだけは友達がたくさん居てボクちっとも淋しくないヨーとか言ってる人に比べたら!!(←比べるなよ…)なんかPC版待たんでPS2でやりたくなってきた…(…)。くう、ソフトとハードディスクがあればできるのにー…。ってもネットではやっぱりイロイロとダメな話しも聞くんですが…この辺はやっぱり雑誌よりも好き勝手に文句ばっか書いてるサイトの方が参考になりますよね…。でもいちばん参考になるのはその世界の中での雑談だろうなあ。ってことで行きたいですヴァナ・ディール。
 そういえば電撃といえば小説の「ほしのこえ」、コピーでいきなりもう泣けました。いや買ってない上にうろ覚えなんですがあの帯の「私たちはたぶん、宇宙と地球にひきさかれる恋人の、最初の世代だ」ってカンジの。こういうのに弱いんですよー。昨日の「おさんぽ大王」でも思い切り頷いたんですが、みつ×なんか目じゃねーですね!!(×の中には『を』か『る』をお好みで入れてください)。いやでもマジな話し、言葉なんてもんはわざわざ下手な字で色紙に書かなくても、ワープロで紙切れに書いてあるだけでも泣けるもんは泣ける訳だし…。



■7月26日(金) 今日の買い物:「神機世界エヴォルシア」(GC)、「シェンムー一章」、「ゴルフしようよ2」、「Jリーグプロサッカークラブをつくろう!」、「バーチャストライカー2」、「セガラリー2」(以上DC)、「おさんぽ大王」6。

 って何事と思われるかもですが、いやあ「エヴォ」買いにソフマップ行ったら上のムキャソフトが5本セットで980円という恐ろしいセールやってたんですよ。はっきり言うと「ゴルフしようよ2」が欲しかったのでそれを980円で買ったら4本おまけについてきたカンジでしょうか。はっきり言いすぎですか。とりあえず期待の「エヴォルシア」!! 買われた方どうですか装備品変わりますか!?(…)自分は本体持ってないんでプレイできないんですが(←なんで買ったん…)。続編出たら本体買う予定です。出なかったらまあ思い出になるよ。

 あと、「おさんぽ大王」買いに行ったら見つけたんですが、「DAI-HONYA」、復刻版が出てたんですねー。このマンガ大好きなんですよー。「本」の価値が変わってしまい、同人誌も非合法化され、「銀雄伝外伝54・第3部」が出てる、近いんだか遠いんだかビミョーに判りにくい未来の書店管理官vsテロリストの話しなんですが、特に登場人物の名前が変です。いやもといマジで面白いです。とり・みきさんのギャグって独特だよなあ…。間違い探しやウォーリー探しもあるのでオススメです(←どういう方向に)。来月「THE LAST BOOK MAN」という続編が出るそうなのでこれはもう買いっス。っていうかもう10年も昔のマンガなのに…(笑)。旧版の「本を愛する全ての人、特に全国の書店店員に本書を捧げる。−−−売れるまで返本しないように」っていう序文がもーサイコーです。新版にもあるんだろうか。

 そういえば今日は仕事で遅くなってルパン最初から観れなかったので今度観る予定です。ちらっと観たんですが面白そうー。



■7月25日(木) 今日の買い物:ナシ。

 今日のアンビリーバボーの心霊写真怖かったですねー…。それとは特に関係なく今現在この日本でアンビリーバ棒とかアンビリーバ帽子とかアンビリーバボールペンとか所持している人は居るんでしょうか。いや最初の何ヶ月か視聴者からのアンビリーバボーな葉書を紹介してた時に出てた景品なんですが。っていうか棒なんかどうしろというのだ。アンビリーバボーなだけに「棒の手紙」で襲ってくる棒みたいでなんか持ってても怖そうだ。
 …って「棒の手紙」ってけっこう有名なネタですよね? 確かアンビリーバボーか特命リサーチでやったハズ…。「妖魔夜行」でもネタにされてましたが、「不幸の手紙」が連綿と続いていくうちに、下手な字のせいで「不幸」がくっついて「棒」になっちゃったという嘘みたいなホントの話し。でもアレですよね、いまさら「不幸が襲ってくる」とかいわれても別に怖くないんですが、「棒が襲ってくる」とかいわれるとなぜか意味不明ながらも得体の知れない不安を感じてしまいませんか。これ実はわざと書いてるんじゃないのか。人間心理を突いた巧妙なチェーンレターですね!!(←違)

 そういえば今は形を変えてチェーンメールってのもあるんですよねー。思い返すとドラクエで鎖かたびら買えるまでけっこうかかったよなあ…いやそうでなくてメール版チェーンレター。「世界がもし100人の村だったら」みたいなイイ話しもあるんですが、ちょっと面白かったのは「鉄腕DASH」の調査の名を語った、「メールはどこまで届くのか?」ってカンジのチェーンメールで、番組で否定されてたのが印象に残ってます。だよなあ…何処までって、そんなたどれるもんでもないし意味ないよね…(笑)。



■7月24日(水) 昨日〜今日の買い物:「英会話表現辞典」

 「ラグナロク」で英語でツッコミ入れる機会が増えたので…もとい(笑)異文化コミュニケーションの機会が増えたのでここはヒトツ再勉強でもーと思って買ってきました。まあこんな本何冊あったってとっさの一言が覚えられるもんでもないんですが(←なら買うなよ)。結局アレですよね、ツッコミとかは誰かが使ってるのを聞いて、あ、このタイミングで使うんだってカンジで覚えてくもので…。普通の会話なら別にそこまでタイミングにこだわることもないのですが、たとえば「なんでやねん」のタイミングは0.1秒たりともハズせないっしょ!?(←なんでやねん)

 そういえば自分の経験では、本では英語はちっとも覚えなかったですねー(笑)。いや…単語とか文法は本でいいとしても、ぱっと口にでるような一言…「certainly」とか「maybe」、「it's time to go」…今こう思い返すと、それを口にした人の顔と一緒に思い出せるカンジで。
 でもよく言われるように、日本の英語教育が間違ってる…とは自分は思いません。文法偏重だとかは事実だし、確かにいくら読んだり聞いたりしても自分で喋らなければ言葉は身につかないんですが…でもほら、日本語読めない日本人は英語読めないアメリカ人に比べたらずっと少ないっしょ? 要するにそういう文化ってことで、あんまし気にすることでもないと思うんですよねー。
 …って珍しく真面目になってしまった(笑)。まあこう見えて自分も実は真面目なんですよ!!(…)



■7月22日(月) 今日の買い物:ナシ。

 気がつけばもう40日間も連続して「ラグナロクオンライン」やってる…(笑)。いやー3人目まで作ってしまってますよ!? その辺詳しくはまた明日にでも雑記を更新しますので。

 でも自分は飽きっぽい…というか移り気なので同じゲームはあんまり連続してはやらないんですが…なんかこう…MMORPGはみんなそうなのかもですが、「ゲーム」というよりも「場所」ってカンジ? アレですよ、口笛吹いて行く空き地というか(←いいません)、そこに行けば誰か知り合いが居るだろうって場所。木刀の竜さんのベストプレイスもこんなカンジでしょうか。なものでこう日記とかメールとか書いてる裏でつなげてるんですよねー。ただお気に入りのスペースに座ってるだけなんですが、過ぎて行く人みんな誰かが動かしてるんだなーと見てて飽きないのです。たまに面白い人やおかしい人や変な人が話しかけてくるし(←同一人物じゃないか…?)。



■7月21日(日) 今日の買い物:DVDでーた。

 表紙イヤー!!(笑)っていうかなんでヨーダなのー!? 実は「エピソード2」の主役なんでしょうかヨーダ。
 それはそうとスターウォーズの記事の中で「日本では10館でDLP映像(デジタルがなんかすごいらしい)で観ることができる」ってあって、そのヒトツがいつもこの日記で書いてるT-JOY新潟万代(セガジョイポリス跡地)なので気になってます。だってアレですよ、「日本で10箇所」というのは普通「新潟で0箇所」とイコールですよ!?(…)やっぱ行こうかなあスターウォーズ。でもまあ…自分は実際「モンスターズインク」とかDLPで観たんですが、映像が「クリア」というより「クリーン」って意味で綺麗ですねーデジタルシネマ。フィルムだとたまに入る変な黒い丸みたいなのもないですし。

 それと「オーシャンズ11」ブックレット!! 嬉しいですねー。開いた瞬間にいちばん好きな噴水のシーンがあって…これ、観た直後に行ったディズニーシーで同じような光景があって思い出に残っています。アンディ・ガルシアカッコイイー。
 ってことで「オーシャンズ11」は今年観た中でいちばん「好き」な映画なのです。面白さでいうと「スパイダーマン」だし、楽しさでいうと「少林サッカー」だし、期待の割には…というと「MIB2」だし、思わずなんでやねんとエセ関西弁でツッコミ入れたくなる数の多さでいうと「ミスタールーキー」なんですが(←やな分類)、心に残った…ってのは「オーシャンズ11」なのです。あと「モンスターズインク」。けっこう大味な映画なんですけどねー…。ちょうどDVDの発売日にまたディズニーシー行く予定なので、あの噴水をもう一度観てきます(笑)。そうそう、休みはかろうじてOKでした。



■7月20日(土) 今日の買い物:ジャンプ。

 …ってあれ? 今回別に月曜休みじゃないのになんでジャンプ出てんでしょ…フライング? まあ新潟だしね!!(←そんな納得の仕方…)ってことでいつもより1日早い感想です。
 で…終わりましたねナンバー10…。処でこの人はもっとキャッチーなマンガ描いたらいいと思うのは自分だけでしょうか(…)。F1のマンガの時も思ったんですが、なんかキャラを先に考えるタイプの作家さんみたいだし。なんつーか…「こういう話しにしたい」んでなくて、自分もそうなんですが、「このキャラを動かしたい」って処からストーリーが出てくるカンジの。いやまあなんとなく思っただけなんですが。

 でもハンター。実際こんなゲームあったら超クソゲーだろうなあ…(笑)。そしてやはりトガ氏はFF11かなんかにハマってる疑惑満々っぽいです。しかし最初と最後柱の「レベルが上がればゲームは進む!!」と「進みすぎだろ、オイ!!」ってなんですか、担当さんの心の悲鳴かなんかでしょうか。
 あとジャガー……大丈夫なんでしょうか作者。なんかもう紙一重っていうかティッシュ一重くらいの薄さですよ!? でもタカナさんのマンガは佳いと思いました(…)。



■7月19日(金) 今日の買い物:「ああ、猛虎軍」1、「美女で野獣」1。

 今日の私的アンビリーバボー:甲子園って大阪にあるんじゃないのー!? なに、ウソ、え? なんでそんなことが!? もう女子高生とか好きな木村先生の奥さんの存在より異常ですよ!? いやあ自分もこう見えて10の位を四捨五入するとかれこれ0年も生きてきているのにちっとも知りませんでした…。まあ野球とか見たことないしね…(笑)。でもじゃあ大阪人のあの情熱はいったい何処から来るんだろう。昔は大阪にあったりしたんでしょうか甲子園。地殻変動とかで移動したとか…?
 ってことで「猛虎軍」読んでから気になって地図見て目を疑ったのでした。けどこれジャンル的には野球マンガなんだろうか。阪神マンガ?(…)「フジナミ」の方も佳境に入ってますがこっちもこっちで目が離せません。しかし阪神って愛されてるなあ…。

 あと「美女で野獣」。パンチラの嵐なのがなんかアレなんですがきっちり面白いです。これも単行本化待ってたんですよねー。パンチラといえば(…)チャンピオンの吸血鬼マンガも何時の間にか復活してましたね!! でも「バキ」これからどうなるんだろう。死刑囚全員負けたら終わり…?



■7月18日(木) 今日の買い物:コミケカタログ。

 4年ぶりにカタログ買ったはいいんですが、やっぱ行けないかもですコミケ…。繁忙期に新潟祭りやらお盆やら重なってる上、みんなの休みも集中してるので…まあ行けなかったらしゃあないのでカタログ注文でなんとか(←できません)。悔しいのでラグフェス2とか行ってしまうかもしれん。あるいはサンシャイン水族館とか鳥羽水族館とか江ノ島水族館とかモントレー湾水族館とかー(←無茶言うな)。
 とりあえずのんびりとカタログ見てみるつもりではいます。昔は全部のページを見たりもしたんだけどね…(笑)。最近は好きな絵描きさんのスペースはホームページでチェックして知人さんに買ってきてもらってばっかなので、本で見るのはひさびさですわー。そしてまずはエタメロを…(…)。

 そういえば今年の夏ルパンの「ファーストコンタクト」、久々に面白そうですね!! いや…なんかここ数年の夏ルパンってどうも22時過ぎるくらいから展開急ぎすぎっつーか、途中まで面白いんだけど終わってみるとうーん…ってカンジで。「ワルサーP38」みたいなストーリーが観たいよー。



■7月17日(水) 今日の買い物:ナシ。

 最近心に残る邦題がないですねー…前もちょっと書いたんですが、なんだか近頃の映画のタイトルってカタカナばっかで趣が無いというか。せめても「ニューヨークの恋人」(原題『KATE & LEOPOLD』。ケイト&レオポルド。割と銀行強盗とか行きそうです)とかくらいのテクはあっても。原題と違う英題をわざわざ付けてる映画もねー…それでも「ワンス・アンド・フォーエバー」(原題『We were Soldiers』。俺たちは戦士だった。割と銀行強盗とか行きそうです)はけっこういいかもーとか思うんですが、昔の映画や音楽のセンスあふれる邦題に比べるとやっぱり。処で「ALI」の邦題の「ALI アリ」って「アリアリ」と読めとでもいうんでしょうか。助けてブチャラティ。

 昔だとたとえば「おしゃれどろぼう」(原題『How To Steal A Million』)とか、「陽のあたる教室」(原題『Mr. Holland's Opus』)とか…付けた人がその映画を観て感じたことをそのまま言葉にしたような邦題がいっぱいあって、それだけで観たくなったりもしたものなんですが、最近はあんまり…でも「千と千尋の行方不明」というタイトルを聞いていまさらモノスゲェこれ観たくなったんですが自分は何かおかしいんでしょうか。すごいよ韓題。

 ちなみに邦題といえば勝手邦題というイカスサイトがあって…これはこれでイイんですが、そんなんではなくてもっとこう…(笑)。でもマジ、このサイトの傑作選見ると途轍もないです。もう「ザ・ワン」→「殺し屋1/125」とか「エネミー・オブ・アメリカ」→「プライベート無いやん」、「オーシャンズ11」→「11人要る!!」とか聞くとなんか意味もなく超観たくなりませんか。これが邦題の魅力というヤツか!?(←たぶん違います)



■7月16日(火) 昨日〜今日の買い物:ナシ。

 今日は「ラグナロク」がサーバーダウンやらバグやらでどうしようもなかったのでおとなしく原稿描いてたらヤバかった分はだいたい終わってしまいました。ヤバくないのはまだあるんですが(…)、というわけで日記書き。ラグナロクマンガでも今夜また更新するつもりです。

 それはそうと絵を描いててもゲームしてても思うんですが、自分も年をとりましたねー。気力や集中力が続かなくてすぐ眠くなるので、もう通勤時間込みで毎日8時間は寝ています。昔は9時間は寝てたんですが…ハッ実はそのせいで気力が減ってるのか!?(…)
 しかし周りの同人作家さんの日記とか読んでると……みんないつもいつもあんな修羅場生活で、いったいいつ寝てるのだろう……。っていうかなんでみんないつもいつもあんな修羅場生活なんだろう……(笑)。もっとこう計画的にやりましょうよー!? 自分など一度編集体験してから二度とすまいと思ったほどですよ!?(…)ええ自分が自分で同人誌作らないのにはそんな深く悲しい理由があるのです。いや今はこのサイトだけで手一杯ってこともあるんですが。こんなサイトでも毎日これだけ見に来ていただいてるし、何かしら期待されてるうちは辞められないですわー。



■7月14日(日) 今日の買い物:「オレンジ」4、ジャンプ。

 フフ……終わってしまったよねじめ……。来週は何が終わるんでしょうか。来週〜再来週は黒猫〜ジョジョと休載が続くから打ち切りもないのかもですが、自分としてはやはり「ナンバー10」でないかと踏んでいます(…)。なんかそんな雰囲気だし。でも来週新連載のマンガも狙い目かも(←始まってません)。
 でも「ハンター」…載ってるだけで最近許せてしまう気がするのはイイんですが、トガ氏「FF11」にハマってるゆー話しはリアルにマジなんでしょうか。いや…なんかそこかしこにそんな気配が…(笑)。あと情報ページのQ&Aで「もうすぐハンターズマインドで特集」……つまりもうすぐ休載なんでしょうか。ヒィー。

 そういえばしばらく読んでなかったんですが黒猫の変なウルトラなマンみたいな人がスゲェ気になります。417ページとか。誰これっていうか何これ!? やっぱ中身は美形なの!?(…)



■7月13日(土) 今日の買い物:ドリマガ、電撃PS2。

 うわー「姫騎士物語」って!! いやほら、トンキンハウスで姫騎士ってったら「ミッシングブルー」のかりんじゃないですか。そしてトンキンハウスでナマハゲといったら唯芽(←いわんでもいいです)。この2作はドリマガの記事で「ちょっと関係ある」とかあるので…たぶんあの「絵本」の世界ってことかなーと思うんですが。でもゲームボーイアドバンスなんですよねー…気になるけどどうするかなあ。処で自分はゲームボーイ持ってないのに「モンスターメーカー」のバーコードバトラーは持ってたりします(…)。いちばん初期のゲームボーイにしかつながらんという恐るべきアイテム。いやあそのうちゲームボーイ買おうと思ってたら何時の間にかまにょまにょ進化してしまって。

 あと電撃はFF11記事目当てに最近毎号買ってんですが、やっぱり楽しんでプレイしてる人見るのは楽しいですねー。数ある編集部チームの中でいちばん見てて面白いです電撃の旅団。自分はPC版はどうやらハズれたみたいなんですが(笑)。くそう…っても、FF11は聞くにつけダークな話題が耳に入るのがなんかこう…たとえば裏技で無限に金増やしてアカウント剥奪だとか。世知辛い世の中になったもんです。こうなると階段で亀を踏んで無限にイタリア人増やすのもダメなんだろうか。ソレは大丈夫ですか。



■7月12日(金) 今日の買い物:ナシ。

 いい加減いろんな締切がデンジャーなゾーンに突入したので今日はまじめに原稿やろう…と朝起きて新聞読んで掃除して「ラグナロク」繋げて気づいたら夕方でした。このように「キングクリムゾン」(本体:ディアボロさん)はいつだってボクたちのそばにいます。いやもといその裏でPBM「特命」のリア読んだりもしてたのでこんなカンジで。モチロン原稿ハ余裕デ大丈夫デスヨ?(←誰に言ってるのか)

 それはそうと発売まであと2週間となった「神機世界エヴォルシア」、ちょっと無理かもです…(笑)。買うは買うんですが、このサイトで動く&ゲームキューブを買うのは「エヴォ3」出るまで待ち状態かなって。あ、なんとなく「3」と言ってるんですが、知らない方のために説明すると「エヴォルシア」自体がムキャの「エヴォリューション」の1&2のパックなのです。1はリニアがロリ皇太子に誘拐される話し。2はリニアがショタアラビア人にかどわかされる話し。全然違うような気もしますがアレです、「物は言いよう」ということわざもありますし(←ダメじゃん…)。
 あと更新といえば「ラグナロク」雑記もネタだけは山ほどあるんですが…まあぼちぼち。「カオスシード」もあるし、しばらくは新しいことには手がつかないかも…これでFF11はじめたらどうなるんだ…(笑)。



■7月11日(木) 今日の買い物:ナシ。

 PBM「特命」、WEBで全リアクション閲覧できるんですねー(「リアクション」というホットリンクより)。今回だけの暫定措置かもですが、参加してない人でも見れるってのはやっぱり新たな客層の開拓にもつながると思うので続けて欲しいとこです。紹介しやすいしー。ってことで、うちらPBMプレイヤーは毎度こんな行動結果を受け取っているのです!! このサイトを見ていただいてる方はPBM知らない方が多いっぽいので…そうですね、トリアエズPBMを知るにはリストの「ストリートギャング」とか「ブルマ」とか見てみることをオススメしません(←え?)。このようにPBMはゆりかごから墓場どころか前世から来世までの多種多様のニーズに答えられるようになっております。たぶん。

 それにしても今までは、現物を出せなくて狭い範囲の人にしか通じないからPBMについてはこの日記ではほとんど書かなかったんですが、こんな風に書けるのは嬉しいですねー。ここからまた新たな参加者さんが出てくれたら。PBMってどうも閉鎖的っつーか…最近は下火なんですよね…(笑)。切ない…。高いってのもあるんですが…デジタルだけでなくたまにはアナログゲームもやりましょうよー。



■7月10日(水) 昨日〜今日の買い物:「Mugen」(ポルノグラフィティ)。

 なんか今韓国で「千と千尋の神隠し」がヒットしてるそうで、それは喜ばしいことなんですが……韓題:「千と千尋の行方不明」。なんかこう思い切って違う作品になっていないか!? 訳しにくいのなら無理に近い意味の単語を使わんでももっとこうなんかあるだろう…。「千と千尋の奇妙な冒険」とか(←遠すぎです)。

 ソレはそうとPBM「特命転攻生evo.」、いよいよ初回行動結果の出る日です。最近すっかりオンラインゲーム漬けな自分ですが、PBMの結果の出る日ってやっぱりドキドキします。アナログゲームゆえにホントに先が見えなくて…この辺、まだまだデジタルゲームでは無理ですよねー。

 けど思ったんですが、オンラインゲームってなんか…殺伐とした世界ばっかりですよね(笑)。ファンタジーにせよSFやミリタリーにせよ、必ず戦闘があるじゃないですか(戦闘しないのも自由ですが)。自分としては学園モノとかめっさやりたいんですよー。「男塾」とか(←殺伐としすぎです)。戦闘でなくて、たとえば部活とか、バイトとか、人と話した回数とか…そんなイロイロな方向からの積み重ねが「経験」になるようなフツーのゲーム。フツーなだけだと面白くないからちょっと冒険もできたりして…「蓬莱学園」や「狗狼伝承」系の。どこか作ってくれないかなあ。エルスウェアさんどうですか。電撃かエンターブレインと組んで。



■7月8日(月) 今日の買い物:ナシ。

 なんか虎の穴で「ラグナロク」本大発生と成田さんにお聞きしたので物は試しと仕事帰りにガタケショップ寄ってみたんですが……「ガンパレードマーチ」本大発生。まあ所詮新潟だしね……(笑)。好きなゲームの本はやっぱり欲しくなるので、夏コミとかに期待したい処です。それはそうとガタケも長いこと行ってないっス。知人のスペースがなくなっちゃうとやっぱり年を感じてしまう…(…)。自転車でも行ける距離なんですけどねー。

 けど、「好きなゲーム」と一口に言ってもいろいろありますよね。プレイすることが楽しいゲームはもちろん、プレイしなくても楽しいゲームもある…たとえば、もう自分は全部のイベントもエンディングも見ちゃった訳ですよ「エタメロ」。でもまったく冷めない…自分でも理由はさっぱり判らんのですが、なんか何時までたっても特別なんですよねーこのゲーム。昨日書いたように、自分はバランスの悪いゲームが好きだからかもですが(笑)。なんというか…バランスがいいゲームってのは、逆に言えば自分でバランスを取る必要がない…つまり平坦な大地を歩いてるようなもんじゃないですか。そして何時の間にか目的地に着いてしまう。一方でバランスの悪いゲームだと、足を取られたり道を間違えたりして…でも、それだから目的地に着いたときに嬉しくて、それまでの経過さえ佳い思い出になって。うまく言えないんですがそんなカンジ。考えてみると「カオスシード」に「バロック」、「聖剣伝説LOM」…自分はそんなゲームばっかり好きになってる気がします。けしてバランスが良くなくて慣れるまでが大変だけど、でも慣れるとどんどん楽しくなる、そんなゲーム…ってのは、やっぱりあんまり売れないですけどねー…(笑)。



■7月7日(日) 今日の買い物:ジャンプ、ファミ通。

 ようやく載ったよハンター…(笑)。劇中では3ヶ月経ってるのにノストラード割と元気でしたねー(…)。でも世界地図だとあんなとこに島は無かったのに…実はグリードアイランドって忘れられた島ルザミみたいな扱いなんでしょうか(←そんな島ホントにみんな忘れてます)。いやしかしこれからどうなるんだ…先が気になります。そしてソレ以上に来週載ってるのか気になりすぎて大変です。どうなんだ。
 でもたけし…なんかこのエピソードで終わってしまいそうだ…。最初は自分このマンガ好きではなかったんですが、パレットの話しで思い切り転んでしまって。この人の描くシリアスってイイですよねー。ギャグは下品なのがちょっといやん(笑)。

 ファミ通はFF11の冊子目当てで買ってきました。しかしFF11、あちこちのサイト見てると、結構バランスの悪さについての意見が目立ちますよね。まあこれからどんどん修正されていくでしょうし、自分はむしろバランスの悪いゲームの方が好きなので(…)問題ないと思うんですが…「出るのが早すぎた」って意見はどうだろう。オンラインゲームである以上、「何処まで行ったら完成」ってことは無い訳だし…α版、β版ときての製品版ではあるけど、でも実際にはこれからな訳で、まだまだ未完成なのは仕方ないと思うんですよねー…と思うのも、PBMとかやってるからかもですが…。「完成された」…ある意味親切すぎるゲームばっかりやってた人にはやっぱりアレなのかも。



■7月6日(土) 昨日〜今日の買い物:ナシ。

 期待だけが先走ってしまっていたかも……「MIB2」。前作ほどには面白くはありませんでした。キャラはイイんだけど、ストーリーが短すぎて、なんかばたばたするだけで終わってるカンジ…。たとえるなら「サクラ大戦4」みたい…というと判りにくいので、言いかえると「スクリーム2」みたいな(←ソレも判りにくいです)。前作が綺麗にまとまってたから、やっぱりすんなりつながってないかも。
 とはいえ場面場面はちゃんと面白かったです。いいなあーこのコンビ。前作からの小ネタがあちこちにあって、その辺も(は?)楽しめましたねー。あの有名な宇宙の人、スペースマイケルも出てたよ!!(←少し違います)あとビミョーな日本ネタ…(笑)。プレステって。

 でもさすがに初日なだけあって、何時でも何処でも(←一ヶ所しかありません)空いてるT-JOY新潟万代も今日は自分が観に行った中では過去最高の混み具合でした。なんと30人近くもいたよ!!……なんか映画観に行くたびに同じオチですみません(…)。今日は裏で「スターウォーズ2」先行上映やってたからってのもあるかもですが…でも初日で土曜なのに…。レイトのヒトツ前だとそんなもんか…? けど、予告編観る限りスゲェ面白そうですよね「SW2」。という訳で次に観るのは「猫の恩返し」の予定です(←何で)。まだ「もののけ姫」も「千と千尋」も観てないんですがー(…)。



■7月4日(木) 今日の買い物:「ワンピース」24。

 どうしようかなあ「神機世界エヴォルシア」(スティング)。ソフト自体はすでに予約完了なんですが、GC本体を買うかどうか迷っているのです(笑)。や、8月は(休みが取れれば)コミケ行く予定なのでそっちで金使いそうだし。トリアエズ「FF11」β版に当たるかどうかで決めます(…)。

 しかしちょうど4年ぶりですよーコミケ…っても自分まだ2回しか行ったことないんですが。96年冬と98年夏で、それぞれエタメロ本とカオスシード本を求めて行ったというとても判りやすい人間です。そして今年はラグナロク本(←判りやすすぎ)。9月のラグフェス2ももしかしたらもしかするんですが(…)。最近ゲーム買ってないので懐にヨユーありますし。他には…気が早いですが4月のただいち2はほぼ確実に行きます…っていうかなんかおんなじ場所じゃん!? むう…大田区とはそんな場所なのか…ッ!? っていうか区名でいわれても田舎もんにはどこだかさっぱり判らんのですが(駅名ならかろうじて判る)。ともあれエタメロは自分にとってはアレです、インプリンティングとかそんなカンジなので。あと関係ないですがこのチラシ少し危険だ…(笑)。
 あとは遠出予定は特にないですねー。最終的にはあの世に行くんですがそんな予定はあまり考えてないですし。その前にグレートバリアリーフと月に行きたいし。

 ってことでコミケ。自分は壁サークルには詳しくなく(←その言い方がすでに詳しそうです)カタログやサイト見て気に入ったとこにピンポイントで行くので、あんまり朝早くは行かないんですよね。今回はどうかなあ。一度並ぶという体験もしてみたいので…すがしない方がいいととても思うのでビミョーなのです。どうしよう。



■7月3日(水) 今日の買い物:ナシ。

 結局やる気満々の「FF11」PC版ですが、「ラグナロク」は辞めないだろうし「シャイニングロア」もしたいし…この辺プロフェッショナルな方々はどうやって折り合いつけてるんでしょうねー…やはり睡眠時間を削るのだろうか。無理です(←即答かい)。食事時間でも削りますかねー(←削る余地がありません)。ゲーム好きだったあまりに食事でゲーム卓を離れるのが嫌でゲームしながらでも食べられるサンドウィッチを考案したというあの有名な四代目サンドウィッチ伯爵(1718〜1792)もこんなジレンマに悩んでいたのだろうか。なんか他人とは思えないんですが。っていうかこんな理由で歴史に名を残す伯爵ってのもとてもステキですよね。ほら吹き男爵みたい。

 とりあえずFF11。気が早いですが自分はミスラの白魔道士かなーと考えています。や、タルタルのつもりだったんですが、あちこちで体験日記やマンガを見てるとどうもタルタルは自分でやるよりも他人様を虐め…もとい可愛がる方が佳いのではないかと思いまして。なのでなんとなくミスラ。加えて自分は「ラグナロク」の性格診断で「心があたたかい、優しい(中略)人の世話をすることが好きなタイプ」と断言されるくらい回復系に向いてるらしいので白魔道士で。そんな人は他人様を虐めないような気もしますが(←結局虐めるのか)。というわけで虐められてくれるタルタルさん募集。

 でも名前どうしましょうかね。同サーバー上に同名の人がいるとダメってことで、「ラグナロク」では苦労したんですよー。もう第6候補くらいまで試してようやく。けど、実際ゲーム始めてみて周りを見ると、同じ名前…たとえば「mario」でもmario2、MARIO、Mario、"MARIO"、m a r i o…と、ちょっと工夫すればかぶらないようにできるんですねー。いや自分そんなテク知らずに素直に名前入れてたので…ちと悔しい…(笑)。数字入れるのは趣味に合わないんですが、その他のテクは使えそうです。



■7月2日(火) 今日の買い物:ナシ。

 MMORPGといえばまず世界ありきなんですが、みなさんには…って日記で他人様に呼びかけるのもなんかこう日記じゃないような気もしますが(笑)、ともかく「好きな世界」ってありますでしょうか? 別に赤毛のAさん(当時未成年のため仮名)みたいなある意味誰にも侵入できない自分の世界とかでも多分いいんですが、もっとこう世界設定を読んでるだけで楽しめるような仮想世界で…とふっと考えてみたら、世界にはたくさん世界がありますねー(←変な言い方)。もっとも世界的に認知されてる世界って何処になるんでしょうか。指輪物語とかスターウォーズとかか…?

 ちなみに個人的にもっとも好きな「世界」はPBM「こうもり城へようこそ!」(1996年/遊演体)だったりします。思いつく限りほぼどんなキャラでも作れたPBM。自分のPCは「一つ目小僧(女)」というなんか「妹(男)」みたいなビミョーに変なキャラだったんですが、周りにはもっと変なのがいたのでちっとも問題ナシでした。具体的に言うとアレなんですが、たとえば…「豆腐」とか?(←言ってるし)いやマジでなんでもできたんですよー。アナログゲームの強みですよね。この「こうもり城」はPBMなのでちっとも一般的ではないんですが、小学館スーパークエスト文庫で小説が出てるので…これも多分絶版ですが、キョーミある方はぜひ。自分は未だに「こうもり城」が舞台の同人誌に参加しています。

 ってことで自分は意外にも(…?)変な生き物が大好きなので、やっぱり人外に溢れる世界には惹かれるのです。ファ・ディール(聖剣LOM世界)やヒューガハート(エタメロ世界)、ウルフレンド(モンスターメーカー世界)…やっぱこう人外を動かせる世界っていいですよね!!(…)そういうオンラインRPG無いかなあ。FF11はかなりそんなカンジなんですが、もっとこうバァーンと人外ばっかの世界。ていうか聖剣LOMー(笑)。もうNPC全部数えても世界に30人くらいしか人間いないですよこのゲーム。あと登場人物の大半が太眉だし(←むしろそっちに惹かれてるんじゃないのか)。



■7月1日(月) 今日の買い物:「アグネス仮面」2、「戦え! アナウンサー」5。

 昨日のGAMEWatchの韓国オンラインゲーム事情の記事は考えさせられましたねー…。確かにβテストって無料サービス的な感覚で楽しんでるし…。テスターである以上は文句を言うのも仕事なのに、ただ楽しんでいるだけ…ってのはやっぱ悪いかなあ。いや「ラグナロク」、いろいろ文句もあるんですが(笑)、「まあβだし」ってカンジであきらめてる処もあって…。βテストっていう概念自体が最近のものですしねー…。これからどうなるやら。
 とりあえず「ラグナロク」、「月30ドル程度を予定」って…そんな金出せるかー!!(笑)けど「リネージュ」も韓国ではそれくらいなんですね…(日本では月1400円/120日で5600円)。マーケットの差もあるんでしょうが、韓国の人ってこんな価格でもOKなのか…? そんな相場なら自分はもう一生βテストだけして生きていくよ…(…)。まあ「FF11」や「ウルティマオンライン」、「ディプスファンタジア」あたりはどれも月1000円少しですし、「ラグナロク」も日本ではそれくらいじゃないかなーと思うんですが。ってPBMで月3000円とかヘーキで払ってる人間が言うことじゃないか…?(笑)でも月30ドルって「日1ドル」と考えたら別になんてことないですよね。これが数字の魔力というヤツか…ッ!?
 ともあれ今回のGAMEWatchの記事は個人的に気になってる「シャイニングロア」のインタビューもあるし、キョーミある方はぜひ読んでみてくださいまし。あと、別の方向から個人的に気になってる「信長の野望オンライン」…スクリーンショットもあるんですが…うわーカッコイイ!! MMORPGつーとどうしてもアルファベット名になってそれがちといやんなカンジだったんですが、この純和風テイストはどうよ!! でもこのテイストにこの会話はなんか変だ…(笑)。もっとこう「〜ござる」とか使えばいいのに。いやむしろサーバーから強制的に変換して欲しいところです。「うい」→「御意」とか。「PK」→「無礼打ち」とか。「落ちる」は「敗北」を連想してしまうため使用不可単語だとか。面白そうだ!!(←そうか…?)

 あとゲームのナウい(…)トピックスといえば「サクラ大戦5 さらば愛しき人よ」でしょうか(笑)。主人公大神隊長じゃないんですねー…個人的には加山を動かしたいんですが。無理だろうか。そして今回は自由の女神が動いたりするんでしょうか(←別の作品で動いています)。



6月8月

トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system