トップ更新履歴リンク

−−日記:2002年1月−−

12月2月

■1月31日(木) 今日の買い物:ナシ。

 サイト管理者のみなさんは無断リンクのチェックってされますでしょうか? 無断で自分のサイトにつながってるリンク…例えば検索サイトに自分のハンドルやサイト名、対応コンテンツ名を組み合わせて入れるだけでもイイんですが、このサイトなら「little cookie」+「こばけん」/「カオスシード」/「エタメロ」…とかで探すと、これがけっこう引っかかるんですよー。やっぱ無断でもリンクしてくださってるってのは嬉しいのなんの、ってことで一度見付けたサイトさんはメモ帳に置いて(アドレス載せるとそこから飛べるタイプのメモ帳)、ソレ以降もこっそりチェックしてたりします。もはやストーカー。自分が把握してるのは20件くらいなんですが、ホントありがとうございますみなさま。

 んでも…ソレで思うんですが、サイト名はそこら辺にあるアルファベットで付けるもんじゃねーです。googleで「little cookie」入れると約570000件ですよ!? ソレでもトップにこのサイトが来るんで個人的には超OKなんですが(…)。googleのリンクって確か、余所からのリンクの多い順なのでこれもやっぱり嬉しいとこです。と云う訳で3年目のこのサイト、今後も懲りずにイロイロやってくのでよろしくおねがいします。



■1月29日(火) 今日の買い物:ナシ。

 栄吉好きだー!!(笑)や、「ペルソナ2罪」スタートして今は防空壕で迷子になってるんですが、ステキですよ栄吉。自分はギャルなら「変ゆえにかわいい」のが好きなんですが(…)、ガイだと「馬鹿ゆえにカッコイイ」のが好きなのです。この馬鹿さ並ではない…ッ!!(*誉めています)でもこのゲーム、なんか変な人ばかりですね。前作の人らーはもっと変だったんでしょうか。ステキだ(←ステキか)。

 あーでもFC〜SFC版の「モンスターメーカー」思い出します。自分は「女神転生」シリーズは知らないんですが、同じ鈴木一也さんのゲームってことで、「MM」でもモンスターと話して仲間にできるんでして。でもソレはメーカー的にイイのか…?(笑)まあもともと「MM」は一也さんのダディの銀一郎さんが作ったカードゲーム…ってことでの関係らしいんですが。



■1月28日(月) 今日の買い物:「ペルソナ2罪」、「ずっといっしょ」(共にPS)。

 すみませんそこに(←何処だよ)ツッコミ入れないでください。いや「ずっといっしょ」もキャラデザが「ミッシングブルー」の渡辺さんってことで欲しかったソフトでして。けどこの2本、新品でも併せて3500円くらいでした。廉価版で更に値引き入ってたので…と、棚を見てみて思ったんですが、プレステってホントに廉価版に恵まれてますよねー。高価版(限定版とか)に要らんほど恵まれまくっているムキャと比べるとなんだか切ないです。ムキャと云えば「春雨曜日」も買おうかとマジで迷ったんですが、ビミョーに高くて断念。なんか「狗狼伝承」の自然荘のような…もう少し広く例えると「人外ラブひな」ってカンジ(←狭)のゲームなんですが。あ、これの前作の「まぼろし月夜」はプレステで案の定廉価版が出てるんでオススメですよー。泣けます。「ゴースト ニューヨークの幻」みたいな幽霊ラブコメ。処でこのシリーズはどうも変なラブばっかの気もします。

 しかしゲーム買いすぎですねー自分。まあ買ったもの全部プレイする訳ではないんで(…)、そんなゲームばっかしてるんでもないんですが。平均すると1日1時間もできてなかったりします。
 あと掲示板でDESさんがおっしゃってた「キャプテン・ラブ」も見たんですが…見ただけでした。このパッケージは何かこう…確かにキャプテンってカンジなんですが(笑)。



■1月27日(日) 今日の買い物:ナシ。

 時間あったのでジャンプは立ち読みしてきました。しかし「遊戯王」のカラーイラストってみんな同じような表情ですよね…(笑)。あるいはこのツッコミ入れたすぎる髪型の前にはそんなことは些細だとでも云うのか…ッ!?

 ソレはそうとジャンプと関係ないですが、「ブラームス」を「ブラームス。」と書くとなんかいやですよね。もといそんなホントに関係ないことでなくて、PBM「パラトリ」の行動も終わって自分これからしばらくヒマなので、なんかゲーム買ってこようかなーと思ってんですが、何がイイでしょうねー。その前に買っただけでプレイしてないゲームやった方がイイような気もすごくしますが。でも気するだけにしといて(←いいのか)、欲しいと云えば「ペルソナ」や「ドラクエ7」や「ジェットセットラジオ」や「ボクと魔王」…とイロイロあるんですが、なんかこうソレらを買おうと思って行ったらつい関係なくギャルゲー買ったりしてどうも上手くいきません。何故だろう。ギャルゲーで欲しいのは「サクラ大戦」や「春雨曜日」や「久遠の絆」や「Close to」…ムキャばっかなのは何故だろう。
 で、トリアエズ第一候補は今更「ペルソナ2罪」です。やおいっぽいらしいんですが(*筆者はペルソナについては美川べるのさんのマンガからの知識しかありません)まあなんのその。でも新作の「グランディアX」や「ゼノサーガ」も惹かれるんですよねー。



■1月26日(土) 今日の買い物:ドリマガ。

 なんかまたギャルゲーばっか増えてますよムキャ(ドリームキャスト)の新作リスト。ギャルくないのは「ぐるぐる温泉3」だけか。まあ何時の間にかリストから消えるゲームも多い昨今、増えるだけイイんですが。トリアエズ自分も「サクラ大戦4」は買いたいとこです。

 ムキャ以外だと…自分この期に及んで思い切りGC欲しくなりました。ファミコン世代としてはやっぱ「スマブラ」はやりたいんだッ!!(笑)でもそのためだけに買うと云うのもビミョーなとこです。まあハードって結構買ったあとでどんどん欲しいゲームが出てくるもんなんですが(自分だけ?)。思えば「ピクミン」や「PSO」も興味そそられるとこで。まああと一ヶ月でXB出てまた市場も動くと思うのでそれからですが。ちっとも動かなかったりもしそうですが(…)。
 しかし「ゲーム冬の時代」ってこう、GCやPSの売上本数ランキング見てると信じられないですねー。いや今まで見てたのがムキャだけだったと云うのもあるんですが。だって「シェンムー」や「サクラ大戦3」でも30万本ってとこだったし…ムキャって実は思い切り負けてたんだなあ…(笑)。最高でも「シーマン」の50万本少しだし。フフ…後悔なんてしてないですよ? 

 あと「ボクと魔王」のフィギュア欲しいかもー(笑)。主にロザリー。なんかこう「ナイトメアビフォークリスマス」のフィギュアの隣に置いても違和感無さそうですが。主に執事。

 あ、もう一週間はまともに動いてないここの掲示板、この調子なら次の休みで変えますので。がー。



■1月25日(金) 今日の買い物:ナシ。

 昨日云ってた「パラトリ」最終行動、自分はもう書き終わって悠々自適ですが、他のプレイヤーさんはこの週末が勝負でしょうか。がんばれー。

 ってことで…「ドリマガ」読みたいんですが、新潟だとだいたい1日遅れなので明日なんですよねー。新潟は雑誌以外にもマンガや小説も1日遅れで、ゲームとCD、DVDは発売日通り、ジャンプだけ日曜日、新聞は毎日…ってな流通です。雪の日とかたまに新聞昼まで来ないですけど。
 雑誌っちゃ最近よくチャンピオン立ち読みしてるんですが、いやあイイですよ吸血鬼で西部劇でパンチラのマンガ…すんませんタイトル未だに知りません。キリエだかクロエだか云う。処でキャプテン翼って何時の間にチャンピオンに移籍したんでしょうか。

 あとゲームではPS2の「ゼノサーガ」も気になるとこです。田中久仁彦さんの絵が好きで…っても最近変わっちゃってちと残念なんですが、「ゼノサーガ」はあのポスターとかもう最高ですよ!? メカ娘だし。



■1月24日(木) 今日の買い物:ナシ。

 今エルスウェアのPBM(手紙ゲーム)「パラダイストリガー」の最終行動を書いてるんですが、やっぱり淋しいっスねー。半年とか1年とかを過ごしてきたキャラクターや世界ともこれでお別れなんだなあと。もちろん同人誌とかもあるんですが、終わりは終わり。
 で…ちょうどカザマ★ユニさんの「狗狼伝承」(エルス前作)個人誌いただいて読んでるんですが、個人誌もイイですね!!(笑)自分で作ったのは「星空までは何マイル?」(遊演体)の時のみなんですが、他人様のを読んでるともうイロイロな意味で(…?)楽しいのなんの。「狗狼」ではあと神子さんのも楽しみー。いただくばっかですか自分は。

 んでも…悔しいことに「狗狼」は自分は全く集中できなかったんですよねー。余所のリアもほとんど読めなかったし、行動も最低で…って後から云っても負け惜しみに過ぎないんですが(笑)。2キャラ分思い返しても行動2、3回は無駄にしてたし…でもPBMはこの「取り返しのつかない」とこが、ゆえにこそ大好きです。そんな中で助演男優賞とかもらったのはねー。嬉しいんですが面はゆくて。があー。もっとも悔いの残るPBMです。本当はもっとずっと……とまあ、こんなカンジで終わってからもイロイロとあるのです(笑)。っても自分PBMで満足したことないんですが。かなり楽しめた「星空」や「海賊王女の凱旋」も反省点の方が多いし。けどそろそろ「狗狼」、小説も読んでみたいとこです。いやなんだかんだでまだ読めてなくて。



■1月23日(水) 今日の買い物:ナシ。

 今日「仄暗い水の底から」でも観に行こうかーとも思って…たんですが吹雪で断念しました。うがー。実際のとこ、家から最寄りのシネコン(新潟サティ)までのルートは、カオス理論を高度に応用して計算すると無限に存在するんですが(例:夢の新発明ジンジャー使用、信濃川水上バスアナスタシア号経由、山手線ルートetc)、無闇に無限すぎるのでもう少しアバウトに考えると2通りしかありません(←最初からそうしろよ)。要は国道通ってくか農道通ってくかで、国道は渋滞だったし、農道は…さすがにこんな吹雪の日に周囲20km田んぼしかないような道を通ると云う、ロシアンルーレットの国の方ほどの勇気は自分にはありませんですよ?

 しかし自分最近映画館行ってないです。最後に観たの6月の「メトロポリス」で、もはや「千と千尋」も「ハリーポッター」も観てないと云う時代遅れ。いや自分個人的にあんまりヒットな映画はむしろ観たくなくなると云う「かってに改蔵」の部長みたいな性格だってのもありますが。「タイタニック」も「ターミネーター2」も最後の3分くらいしか観たこと無いし(例:沈むレオ、沈むシュワ)。やっぱダメですか。
 ってことで代わりに今日は「羊たちの沈没」と「サヴァイバル」と、あとタダだった「仄暗い水の底から」の広告ビデオをレンタルしてきました。自分としてはとても偏りのある気もしますがみなさんはそんな気がしないでください。けど「サヴァイバル」ってスゲェ違和感のあるタイトルだ…(笑)。「サヴァイヴァル」が変なら「サバイバル」でイイやんー。



■1月22日(火) 昨日〜今日の買い物:「ペルソナワールドガイダンス」(ソフトバンク)。

 ソフトバンクのワールドガイダンスの奥付けのページって何か「こうでなければいけない」と云う決まりでもあるんでしょうか。いやいつもゲーム本編の画像が少し変な状態で使われている気がするんですが。気のせいか。
 つーわけで「プラスティック:ベイビイズ」のギャグを理解するための副読本として買ってきました(←なんでそんな買い方)。そうか…南条って主人公じゃなかったのか…(笑)。こうオリジナルを知ってから見ると美川べるのさんのマンガってやっぱステキすぎる。

 けど、それで行ったビルボード(ファッションビル)のパルコ、なんか2月で閉店だそうで…短い生命だった…。個人的には品揃えがピンと来なかったんであんまり利用しなかったんですが、本屋が無くなると云うのは淋しいもんです。願わくはまた本屋が入って欲しいとこ。



■1月20日(日) 今日の買い物:DVDでーた、ジャンプ。

 くそうダメだったか…いや「ライパク」のキャラ募集。やはりガキの持つ無垢なキャラにはひねくれてしまった自分では太刀打ちできないんでしょうか。しかもタオル、パーシバル関係ないし!! くそう何のために自分は…ッ!!(笑)イイですもうボクはジャンプはかつてJBSに載っただけで満足です。
 けどやっぱ面白そうですFF11。くああ手を出してしまいそうな自分がここに居る。やードレスアップができると云う点はやはり良いですよ!! 「トレジャーストライク」もそうなんですが、その時々の気分でキャラの服をコーディネイトできるってのはやはり楽しいっス。まああんまり期待が先走るとアレですが。

 あとDVDでーた、続編映画特集が面白いんですが…、「ジュラシックパーク4」って(笑)。まだやるのー!? 「ランボー4」もなんかこう…。そんな中で個人的にキラリと光る期待作は「キューブ2」。いやもとい「メンインブラック2」です。トミー・リー・ジョーンズ好きなので。前作のラストもあったかくてグー。
 けど「ヘルシング」もDVD出ますねー。んでも自分は監督さんにビデオを借りて観たので、もうイイかなーってカンジ…(笑)。なんか原作外れたあたりから全く面白くなくなって。



■1月19日(土) 今日の買い物:「鋼鉄のガールフレンド」(サターン)。

 これ、なんかここんとこ品薄状態なので(新潟だけ?)危機感を覚え、行きつけの田舎ゲームショップで980円で買ってきました。当面プレイする予定はないんですが、持っておきたいゲームのヒトツだったので。しかし中古ゲームだと、なんかこう買っただけで満足しちゃってそのままプレイせずじまいってことも頻繁にありますよね(自分だけ…?)。オア買った日だけやってそのまま。いやあ自分など中古で買ったゲームはかなりの確率でそうです(…)。新品だとやらなきゃって云う強迫観念があるのでそう云うことはないんですが(←普通人は強迫観念でゲームしません)。でも「デュープリズム」クリアした今うちのプレステ2に入ってるのはなんとなく「コンビ麻雀あわせうち」です。面白いですよ麻雀。いや脱がないです。

 でも、やっぱ中古ときたら田舎の小さな店ですよね。いやほら、ハードオフみたいなチェーン店だと、どうも中古ゲームって適正価格で売ってるじゃないですか。これが街の小さな店だとかなり不適正価格で売ってて(笑)たまに掘り出し物もあるので、もう気分はトレジャーハンター。でもまだ欲しい(だけかもな)ゲーム、いっぱいありますサターン。ムキャにはもうあんまりないんですが(…)。ってことで自分はずいぶん長いこと「プリンセスクラウン」を探し続けています。



■1月18日(金) 今日の買い物:ナシ。

 しかし、ゲームって進化しましたよね。判りやすく個人的にはあまりときめけないメモリアルのギャルの外見進化に限っても、最初は粗いドット絵だったのが年を経るごとに線が綺麗になり色数が増え、名前を呼んでくれるようになり、3Dで滑らかに動くようになり…ってこれむしろゲーム機の進化みたいなカンジもしますが、ともかくゲームの自由度は飛躍的に高まってきました。
 そう…自由度。判りやすく京都生まれのイタリア人の空間移動自由度の進化に限っても、最初は満足に移動できず延々と樽を避けてるだけだったのが年を経るごとに上下左右に動けるようになり、空飛べるようになり、360度動けるようになり…ってこれむしろ以下同文なカンジもしますが、ともかく最近のゲームでは「できること」が多くなったのが、やっぱ嬉しいとこです。

 まあ自由度が高いっても、ゲームってのはルールやシステムがある以上本質的に不自由なものなんですが、でも…「ガンパレードマーチ」の行動の自由度、「聖剣伝説レジェンドオブマナ」のアイテム製作の自由度、「トレジャーストライク」や「ぐるぐる温泉」のキャラメイクの自由度、アクションゲームの移動の自由度、そしてオンラインゲームの世界の広さ…これらはそれぞれ限定的な自由さなんですが、でもそれぞれ既に実現してる訳で、ならば、もう少ししたらこれらの要素を全部合わせたようなゲームが登場するかもしれない。心底楽しみですわー。

 ソレはそうとしつこいですが「聖剣LOM」イイですよー(笑)。精魂込めて造った武器防具に好きな名前が付けられるとか、些細な点が嬉しいゲームです。ちなみに全属性完備/SP天上の支配者、雷神、海神で攻撃力400超のマイ武器は名付けて「震える槍」。訳してシェイク・スピア。このセンスどうですか。やはりダメですか。



■1月17日(木) 今日の買い物:ナシ。

 でもフツーの買い物としては、仕事場で見かけたムートンフリースを買ってきました。訳すとそれぞれ羊毛、毛皮と云う意味なので「羊毛の皮」と云えば判りやすいでしょうか(←判るか)。いやアレです、外国の暖炉の前とかによく平べったい虎の死体があるじゃないですか、あんなカンジの敷物です。ちなみに顔は付いてないのでこれは死体ではありません。まったく部屋に死体を置くなどブルジョアジィーの考えることは理解できません。だいたい壁から出てる生首と同居してて金縛りにあったりしないんでしょうか。まああちらの国の人にとってはちょうど日本の平均的床の間にあまり無い般若の面みたいな意識なのかもですが。
 でこれ、1.5mくらいのサイズで、見た目実に高そうですが、実に(社員割引込みで)3000円ちょいと云う安さでした。なんか出所とかに対してものすごい嫌な予感もしないでもないんですが。横で売ってた真のブルジョアジー専用品は1万円とか2万円とかでしたし(…)。ともあれこれ、勤め先と同じフロアにあってずいぶん前から目を付けてたのでした。で、今日からセールでずんどこ安くなってたので即買い。いやあ休憩時間で通る度に何となく触れてみていたふかふかのもこもこが今我が家に!!



■1月16日(水) 今日の買い物:「プラスティック:ベイビイズ2」(火の玉コミックス)。

 美川べるのさんのマンガはもう大好きですよー。このどんなゲームでも換骨奪胎して自分のモノとして描くジャイアニズもといグレートセンスは一読の価値どころか中毒の価値もヨユーでOKです。自分「ペルソナ」は全く知らないんですが、でもこんな面白いし。「ペルソナ」知ってたらもっと面白いんでしょうが。自分はもともと「ブラックマトリクス」のマンガで知った作家さんなのでして。この人の描くゼロはとても変でステキです。あと「魔剣X」とか「鋼鉄のガールフレンド」とかもグーです。

 しかしゲームのマンガアンソロジー。職業柄自分はけっこう読んでます。実は職業関係ないんですがともかく、ソレはもう黎明期の「エタメロ」ファンブックから始め、発展期の「ドラクエ」4コマ、円熟期の「ファミコン必勝テクニック完ペキ版」までの長い歴史と共に歩んできましたし(←その割に歴史の順序がいい加減です)。
 んで…ゲームのノベライゼーションもそうなんですが…駄作多すぎるのは何かなーと思うのです。面白い人はホントに面白いけど…。個人的には、火の玉やDNAは割と良質なんですが、背表紙に「笑」とあるアレややたら数の多い青いアレはどうもいまいちなカンジです。もちろん感性は人それぞれなんですが…自分としてはメディアワークスのアンソロジーがいちばん面白いと思います。さすが、いわゆる萌えに関しては他の追随を許さない嗅覚を誇る会社(例:妹)。いやあ自分も大好きですよーメディアワークス(笑)。攻略本には粗多いんですが…。



■1月15日(火) 今日の買い物:アッパーズ。

 ってことで行ってきましたよー山形!! 詳しくは明日、日記の特別編ってカンジで書きますので。で、アッパーズは先週出てたヤツですが、電車の中で読むのないかなーとテキトーに。今回も「フジナミ」イイですねー。タイガーのギャグも絶好調だし(←ギャグか?)。けど「イヌネコ」が終わってしまっていてちとびっくり。いやまあこんなとこかもですが…。



■1月14日(月) 今日の買い物:「ソウルテイカー」1(DVD)。

 いや今朝、明日の切符を買いに行ったついでに寄った石丸電気で、「5000円以上のDVDお買いのお客様に以下のゲームソフトをプレゼント」ってのをやってたんですが、そのプレゼンツにビジュアルメモリ(ドリームキャストのメモリーカード。略してポケムキャ)があったのでして。で、ここまでのポイント(2000円ちょっと)を消費して単純に計算すると、つまりポケムキャ(2500円)を1個買ったらDVD(5000円)が1本おまけについてくるようなもんなんですよ!!(←やな計算)ってことで仕事前なのに買ってしまいました「ソウルテイカー」。これ渡辺あきおさんキャラデザってことでキョーミあったし、あと前監督さんにお借りした「ヘルシング」でもCMに惹かれてて…(笑)。

 ソレはそうと成人の日ってことで、今日の仕事場は和服にあふれてました。やっぱいいなあ和服。で…そんなカンジで店内ぼーっと眺めてて思うんですが、たまに痛いファッションの人、居ますよね。いや迷彩服とかピンクハウスみたいにもう一緒に居る人にもダメージの行きそうな激痛ファッションでなく、流行のコーディネイトなのにも関わらず、なんか痛い人。そう云う人って何が悪いって、顔なんですよ。や、顔の中身でなくて(笑)表情や、あと歩き方とかもなんですが、どうも自信無さそうな…流行を追ってるんでなく、流行に追われてるような人。もちろんお客様なんでそんなんツッコミ入れる訳にもいかんのでしょうが(自分担当違うんで他人事ですが)、でもねー。流行に追われて息切れしたようなファッションより、まず自分が自信もって歩ける人の方がずっと魅力的だと思うのです。例えば番長なんてむしろ流行の最後端を行ってるのにあんなカッコイイじゃないですか!!(…)もとい、例えばモデルのナイスガイはブリーフ一丁でもあんなカッコイイじゃないですか!!(……)そんなカンジ。



■1月13日(日) 今日の買い物:ナシ。

 忘れてましたが今日でこのサイト正式オープンから3周年です。こんな変なサイトもう3年もやってんやなあ…(笑)。今年の目標としては、とりあえず早いうちに4周年にはなっておきたいですね(←不可能です)。

 ソレとは関係なく自分ここんとこの通勤タイムでTRPGのリプレイや小説を読み返してるんですが、いやーまだ山ほど持ってたりします。他のティーン小説はほとんど処分しちゃったんですが、TRPG関連書籍はどれも遊んだ思い出があって、どうにも手放せないんですよね。
 それで…当時はシェアードワールドってのが新鮮でした。普通小説って一作品で世界が完結してて…例えば推理小説だと、同じ作家が書いてても警視庁捜査一課のボスの名前が違ってたりするじゃないですか(笑)。出版社のアレとかあるのかもですが、もうなんでさってカンジで。一方でTRPGみたいに世界観が最初にある作品だとそんなんならん訳で、例えばある作品で主人公なキャラが別の作品で通行人だったり…自分はそんな、云うなれば「主役の居ない物語」が好きなのでして。
 処でTRPG小説の個人的イチオシは「死せる神の島」です。プラム&シラルムのコンビがもうめっちゃ好きで、意味もなくシナリオ集「異界への門」も買った程ですよ!? SFC版のプラムは何かこうアレなんですが。

 でも…思えば全盛期に入りつつあるオンラインゲームの楽しさってのも、けっこうアナログな部分なんですよね。人と関わることができる…ソレだけっちゃソレだけで。今はもう自分はTRPGする時間も場所もないんですが、また機会あったらやってみたいとこです。



■1月12日(土) 今日の買い物:ナシ。

 いよいよ今度の火曜にくらげ見に行くんですが、天気もOKみたいで安心です。しかし地図見ると鶴岡市って新潟県出てすぐなのにこんな遠いんですねー…そう。新潟はやたらめったら長い海岸線を持つので(東京〜名古屋の直線距離くらい)、県外に出るまでが一苦労なのです。自分金沢の大学行ってた頃、帰省する際には新潟県に入るまで1時間半、入ってから新潟市まで2時間半と云う、なんかもう「新潟に帰ったなあ」と云う感慨を得るタイミングが実に難しい状況でしたし。

 んで、そんな長い新潟県では天気予報とかの区分けで「上越・中越・下越・佐渡」と云う地域ネームがありまして。上越は上越市を中心とする西エリア、中越は長岡市を中心とする中央エリア、下越が我らが新潟市を中心とする東エリアです。あと佐渡は朱鷺の居るあたりです。で、この自分の居るエリア外のこととなるとどうにも疎いのが新潟県です。もうむしろ県外。北海道とかもこうなんでしょうか。



■1月11日(金) 今日の買い物:「吸血殲鬼ヴェドゴニア」1(ドラゴンコミックス)。

 いや…このゲーム(の正確にはモーラと云うキャラ)、昨日のラズベリーでちょっと見てなんかダイレクトに趣味に合ってハマってしまったのでトリアエズマンガを…(笑)。ぬう知らぬ間にこんなゲームが。どうもパソゲーは自分疎いんですよねー…ってもPSやGCやXBもあんまり聡くないんですが。聡いのはセガ系(の正確にはギャルゲー)だけと云うこの現状、これからの時代を自分は生きてゆけるんでしょうか。

 さて、個人的には吸血鬼ものはけっこう好きなジャンルです。「ヘルシング」や「ジョジョ」や「ときめきトゥナイト」の最初の頃や「幽幻道士」etc(←だんだんズレてます)、最近のならこないだチャンピオンで始まったマンガもイイカンジ。やはり吸血鬼はボコられてなんぼでしょう!?(…)
 映画なら「ブレイド」も大味なりに面白かったですねー。日焼け止めクリーム塗って太陽の下に出てくるさわやかナイスガイと云う、実に現代的でこれまでの仄昏いイメージに囚われていない新しい吸血鬼像が超斬新でした。超斬新ならイイってもんでもないとボク個人としてはとても思うんですが、ともかく映像とかけっこう「ヘルシング」実写版ってカンジなので未見の方にはオススメかもです。



■1月10日(木) 昨日〜今日の買い物:「不死身のフジナミ」3(アッパーズ)、「ラズベリー」3(ソフトバンク)。

 やっぱ面白いっス「フジナミ」。このバイオレンスギャグマンガ、個人的に目下先の気になるマンガ・ベスト3のヒトツです(他はハンターとヘルシング)。処でたまに自信無くなるんですがこれってギャグマンガですよね…? あと関係ないですがミスターグリンってやっぱ緑川一族なんでしょうか。

 ラズベリー(ギャルゲー誌)は…なんか毎回おばちゃんの運ぶ学研の子供向け雑誌に匹敵する付録の嵐ですが、「ソウルテイカー」のポストカードはアタリですよー。いやこれの絵の渡辺あきおさんが個人的に好きなので(『ミッシングブルー』とかの人)。この人の描く絵は何と云うか何とも云えません。

 しかし、この手の雑誌見ると今の萌…もとい流行り絵がよく判りますねー。いや判るだけですが。ともかく世界はもうマジで太眉っ娘流行の兆しが見え隠れ。良い世界だ。



■1月8日(火) 今日の買い物:「デュープリズム」(PS)、「根こそぎフランケン」1、2(竹書房)。

 要らん本売りに行った際にようやっと発見しました「デュープリズム」!! いやー半年以上探してたんですよーこれ。別にそんな入手難度高いソフトではないと思うんですが…っても自分はプレステはあんまり詳しくないので、もしかしたらサターンの「ティンクルスタースプライツ」や「デスクリムゾン」並の入手難度なのかもですが(←サターンは詳しいのか)。

 で、さっそくプレイしてみたんですが…イイですよこれ!! なんたってジャンプができる!!(笑)いや…自分、「PSO」とか「エターナルアルカディア」とかの3DなRPGの一部に対して何が不満って、ジャンプができないことなんですよ!!(←変な不満)きっと彼らも自分の背より余裕で低い障害物を前に「世界はこんなにも3Dなのにボクたちは何故地面から1ミリたりとも離れることができないのだろう」と疑問に思ってるハズ。「神機世界エヴォリューション」なんてハッキリ云ってジャンプ必要無いのに(…)ぴょんぴょんジャンプできる仕様だし…やはりジャンプにはロマァンがきっとあるのです。

 ソレはそうと今日のゲームニュース。「サクラ大戦4」が3月21日発売だそうで。「3」からちょうど1年で、この最後の大作が出でムキャも終わりでしょうか(…)。しかし生産中止の発表からもう1年経つのにムキャ(の特にギャルっぽい部分)元気ですよね。ぬう。



■1月7日(月) 今日の買い物:「ブリーチ」1(ジャンプコミックス)。

 ってことでついに正式版スタートです、オンラインギャルゲーもとい海洋冒険PBeM「メルヴェイユ」。プレ版でも自分は別に不満無かったんですが、改善点を見ると確かに良くなってますし、無料期間もあるし、絵に抵抗なければぜひいっしょにやりましょー。ちなみにこれが「エタメロ」の絵の人です(笑)。
 なんかねー。掲示板での、どうでもいいような会話がみょーに楽しいです。PBMの掲示板だとどうも殺伐としてるんですよねー(←ソレは自分のせいでは)。いやもとい、アレだ、PBMだと実利的な掲示板がほとんどで、どうでもいい掲示板ってホントにどうでもよくて(…)、あまり活気無いじゃないですか。PC口調で話す場が少ないと云うか。まあ近頃は誰もそんな余裕が無いってのもあるんですが、でも…最近のPBMはそこがもったいないなーと。せっかくのキャラが、オフィシャルの会誌やリアの中にしか居ない。今もう交流誌は絶滅の危機に瀕してるし、個人誌も圧倒的に減ってるし…ネットのお陰で情報が速くやりとりできるようになったのに、なんでか、昔の方がもっとずっと余裕があったような気がする…。

 まあPLとして掲示板やメールで討論したり愚痴ったりするのも楽しいんですけどね(笑)。



■1月6日(日) 今日の買い物:「まほろまてぃっく」1、2(DVD)。

 いや「まほろまてぃっく」、こないだ知り合いんちでちょっと観たんですが…やーイイですねまほろさん!!(笑)ってことでいきなりDVD買ってきてしまいました。まあ5000円×全6巻=3万円なら別にそんなでもないしー。こうして人は堕ちていくんでしょうか。

 ソレはそうと自分は3月まであちこち旅行行く予定です。またレポートとか書くかもってことで、まず今度の15日。天気が許せば山形にくらげ見に行きます。いやマジで。んで2月の中旬にディズニーシーにくらげ見に行って、3月31日には東京のエタメロ中心イベント。なんかこうちっとも旅行じゃないような気もしますがともかくそんなカンジで。

 しかしエタメロ(『エターナルメロディ』。PS&SSに棲息するギャルゲーの一種)。今更なんですが、イロイロ影響受けたゲームです。マイベストゲームはもちろん「カオスシード」なんですが、ベストとはまた違う…「フェイバリット」と云うか。上手く云えないんですが、自分にとっての「カオス」と「エタメロ」は、例えるならちょうと「真の番長」と「影の番長」みたいな関係なんですよ(←絶望的に上手く云えてません)。いやもとい、例えを変えるならトロとイクラの関係。ちなみに双方ともに人(?)名ではありません。FFならウニってとこでしょうか。処でいきなり話しが変わりますがこの例えとは全く関係なく自分はウニ苦手です。
 けど、エタメロはけして佳いゲームではない…と書くとモノスゲェ控えめな表現なんですが、ソレでも自分は好きなので。ゲームの好き嫌いって何に由来するんでしょうねー。



■1月5日(土) 今日の買い物:ジャンプ。

 ついに次号で「ライパク」の二周年企画の発表ですよ!? いや自分もこう見えて新キャラ募集に応募したと云う過去(←こないだじゃん)をズバリ持つので。まあ採用とか期待してない訳でもなくもなかったりするんですが、もともとパーシバルのスポーツタオルが欲しいと云う不純な目的で送っただけなのでビミョーなとこです。

 つーことで明けましてジャンプです。最後尾が「ボーボボ」ってのが意外でした。ソロソロ飽きられてるんでしょうか。あと「サクラテツ」、今回個人的にめっちゃ面白かった…んですがなんかこの不条理さちっともジャンプじゃないみたい(笑)。最近のジャンプは努力・友情・勝利と云うより天才・変態・不条理ってカンジです。「黒猫」とか。

 けど「トリコ」。いや…PBMのマイPCとおんなじ名前で何かこう懐かしさとやるせなさがない交ぜになった感情を私は今覚えています。ぬうやっぱり自分はネーミングセンスについて考え直すべきなんでしょうか。どうも自分の自キャラはネーミングがテキトーすぎるのか、ちょくちょく同じ名前のキャラが居るんですよねー。サヤとかテトラとかクロムとかー。「PSO」での「シロ」に至っては日本全国の犬小屋に無数に棲息してそうですし。まあ自分(のハンドル)自体日本全国の人小屋に無数に棲息してそうなんですが。前クレジットのデータベースで自分(の本名)検索したら数え切れなかったし…クレジットカード悪用する際には便利ですが(…)。



■1月4日(金) 今日の買い物:「アグネス仮面」1(ビッグコミックス)。

 ↑祝連載再開ー。このマンガは真面目さと変さの絶妙なバランスがオススメです。なんか表紙えれぇ濃いんですが中身も同じように濃いのでご安心ください。

 けどふっと思ったんですが、「ヒカルの碁」ってよく「碁が判らなくても面白い」って云われますが、ソレは実は、マンガってなんでもそうなんじゃないかなーと思うのです。いやもちろんつまらんマンガは思い切ってつまらんのですが(笑)、プロレス知らなくても「アグネス仮面」は面白いし、麻雀知らなくても「ダイナマイトダンディ」は面白いし、友情も努力も勝利を知らなくても「スラムダンク」は面白いし。何か最後のはソレはソレで淋しいような気もしますが大丈夫、君はヒトリさ!!(←大丈夫なのか)
 で一方で、同じく「ヒカルの碁」のヒットで囲碁のブームが来る…ってのもアリで、じゃあもし例えば、オンラインゲームのマンガが出て、思い切りヒットしたら…とか思うのです。もっとぶっちゃけるとPBMのマンガ。無理ですか。



■1月3日(木) 昨日〜今日の買い物:ナシ。

 この日記史上初めて飛び石になってしまいました…いや昨日勤め先が初売りでなかなか仕事が終わらなくてバスに乗り遅れてしまって。年末〜年始ダイヤで1時間に1本しかないのはなんかなあ…いやけど都会←→田舎なバスとしてはこれでも幸いですが。自分が高校の時など田舎←→田舎のバスだったので年末〜年始ダイヤどころか年始〜年末ダイヤ(←1年中じゃん)でも3時間に1本でしたし。

 んで今日帰ってきたらリーフファンクラブから年賀状と一緒に変なパソゲーが届いてました。関係ないですが会員番号が300番台と云うのは自分でもアレだと思います。で…何年振りかで「パソゲーの動作環境」と云うブツを見たのですが………もはや何もかもが絶望的に足りねー!!(笑)ハードディスク空き容量370MBって何、計算上小錦より余裕で重いじゃん!?(←どう計算したのか)ちなみに今のうちのパソ子の空き容量は100MBちょいです。つまり合体後のマナカナの重さくらいまでにしか耐え切れません(←何がつまり)。

 いやまあネット関係に特化したパソコンなので別に問題は無いんですが。パソゲーしないしCGも描かないし、まあまだまだ超現役ですよ!? けどオンラインゲームやりたいなあ…(笑)。



■1月1日(火) 昨日〜今日の買い物:ナシ。

 暮れましたねー。と云うことで今年は2002年、折しも冬リンピック(←なんでも『リンピック』を付ければ良いと云う最近の風潮はどうかと思います)やサッカリンピック(←薬みたいだし)、ドラえもん生誕マイナス110周年etcと云う、記念すべきような気もする年なので、まあぼちぼちがんばってください(←自分は)。

 つー訳で自分は今日は売っ払う予定の本とか整理してました。でも整理してて思うんですが、新しい本より、むしろ古い、もうあんまり読まないような本の方が手放せないんですよね。自分だと、小説なら「ぼくらの七日間戦争」とか「吸血鬼はお年頃」とか、ティーン小説なら「聖エルザ」、「カイルロッド」、「タイラー」とか、マンガなら「ヤンキー」とか「超弩級戦士ジャスティス」とか「遥かなる異境ガーディアン」とか「DAI-HONYA」とか…ってなんかマジで古いですが(笑)、その手の思い出の本が幅を効かせ、結局処分するのは新しい本ばかりに。じゃあ買わなきゃイイような気もすごくしますが。
 まあ最近はけっこう、好きな作家でもいまいちな作品は処分ってカンジにしてる…んですが、でもまだまだ山ほど。近所にマンガ喫茶でもできればいっきに全部処分するんだけどなあ…あるいは自分で作るか…?(笑)そして自分の部屋はもはやとてもマイナーな本ばかりに。「友情の男アミーゴマン」とか「でもホントはカバが好き」とか。誰か持ってませんか。


12月2月

トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system