トップ更新履歴リンク

−−日記:2002年2月−−

1月3月

■2月28日(木) 今日の買い物:「ウィークネスヒーロートラウマンDC」(DC)。

 なんだこれはー!!(笑)いやもうツッコミどころ満載のゲームですよ!? オープニングが去年の(←…?)番組の最終回で、「来週から新番組」ってことで「トラウマン」が始まると云う実にこの時期に相応しい…っつーか相応しくても別に何も起こらないんですがまあなんのその、とにかくそこかしこに漂う戦隊物テイストがもうバカみたいな面白さです。だいたいジャンルが「悪の総統シミュレーション」って処からしてもうダメすぎる…(笑)。今日からボクもイルパラッツォ様。あとマーガレット(アンニュイ帽子娘)がとても佳いです(…)。
 プレイ環境についてはちょっと気になる点も少し。まあ例えば「ミシシッピー殺人事件」に比べたら全く問題ないんですが、実はそんなんと比べなくても問題ないと思います。切り替えがややもったりしてるカンジってだけなので、このテイストが好きなら手を出してみてもイイかもです。
 ソレと個人的に、発売のフォーティーファイブも気になる存在だったり。前の「大雪戦」(潜水艦ゲームみたいなの)はデザインの騎羅さんの絵が好きだからってんで買ったんですが、けっこう良かったし、あと何よりスタッフロールに遊演体の名があったし。ああ遊演体…青春の匂いがする。で、もしかしたら他のソフト…「July」や「東京バス案内」にも遊演体関わってるのかなーと気になってたんですが、プレイする機会が無かったとこ、今回「トラウマン」で再び巡ってきたのでして。クリアしたらスタッフロール確認してみますねー。

 そいや関係ないようでありますが22日にちょっと書いた「サクラ4と同じ日に出る大人ゲー」ってのはその騎羅さん絵の「めいでん☆ブリーダー」ってヤツです。しかも犬耳娘育成。どうしよう気になりすぎるー。



■2月27日(水) 今日の買い物:ナシ。

 今朝テレビで「現代日本はエンゲル係数=最低クラスなので、理論上は生活環境=最高クラスのハズ。なのに実際はそうではない。ゆえにエンゲルの理論は間違っていた!!」と、なんかモノスゲェ言い掛かりを付けてたのがあって…いや番組の内容自体はそんな言い掛かりが主目的でなくてなんかデフレスパイラル関係の話しだったんですが、そんな話しのツマとしてエンゲルがスケープゴートみたいなカンジになってたのでして。かわいそうなエンゲル。
 で、ソレで思ったんですが、みんなエンゲル係数高いですよね。いや…自分月の食費6千円程度なのでして。もう隔週で飲み会出たらそっちの方がヨユーで高く付くと云うこの低エンゲル係数生活、ドリンク代入れても1万円ってとこなので、理論上自分の生活環境は超最高のハズ……………なんだやっぱり思い切り間違ってるじゃんエンゲル!! ケッいい加減なこと云いやがって!!(←何でそこまで)

 ってことで、前も書いたんですが自分は一日一食なので、生きるために一日に必要とされるカロリーの3分の1も摂ってなかったりしますが、別に3分間しか動けないと云うこともなく普通に生きています。コミックビームの「おさんぽ大王」でドクター中松も同じこと云ってたし、やっぱ燃費の問題なんでしょうかねー。処で同じくドクター中松の云う「睡眠時間も3分の1」は自分にはぜってぇー無理です。そんなんしたらきっと3分間でもう胸のなんか赤いのが点滅ですよ!?



■2月26日(火) 昨日〜今日の買い物:ナシ。

 PBM「パラトリ」関係の手紙書かなきゃだったのに明日からのフェアの準備で帰りが遅くなってしまってギリギリ当日中な日記になってしまいました。いやテレホとか入ってる方にとってはまだ宵の口以前に宵の鼻くらいかもですが、まっとうな一般人である自分としてはもう寝る時間なのです。休前日ならだいたい24:30くらいまでは起きてるんですが。ソレでも充分早いですか。って云うかみんな眠くならないの!? 自分など毎日7時間寝ても仕事中とかヨユーで眠いですよ!?(…)

 ソレはそうと明後日「トラウマン」買ってくるんですが、ここんとこプレステの方でも面白そうなゲーム、多いですよねー。いや元から多かったにも関わらず自分「ドリマガ」しか読んでなかったからムキャ以外のゲームを知らなかったと云う点に理由があるような気もとてもしますが、そんなわけで「ゼノサーガ」とか「ラクガキ王国」、「キングダムハーツ」、「あずまんがドンジャラ」あたりにぼんやりと惹かれています。でも向こう3ヶ月はゲームのスケジュールが既に埋まってるのが困り者。もっとこう1日くらいでやり尽くせてかつ超面白いゲームって無いでしょうか。あったらあったでやですが。



■2月24日(日) 今日の買い物:ナシ。

 今日は法事でけっこうヒマだったんですが、ハンターもライパクも載ってないジャンプ立ち読みに行くのもなんかなーと思って絵描いたりPBM「パラトリ」のリア発送の準備したりしてました。でもこれで終わりなんですよねー「パラトリ」。自分にとってはちょうど10作品目のPBMでした。

 ってことで、PBMの最終回ってのは淋しいものです。ちょうど卒業式の淋しさみたいで…またねってカンジで別れて、そしてもう二度と会えない人が居る。そんなカンジの諸行無常。前もちょっと書いたんですが、PBMってのは「取り返しがつかない」と云う点で、「ゲーム」よりも「ギャンブル」に近いと思うのです。終わったら終わりで、金や気力のあるうちはそれでも次の勝負に移れるけど、前の勝負のやり直しはできない。終わってから後悔しても遅いんですよねー。くはー。いや何が云いたいって、こないだシー行った関係で昔のPBMの資料をイロイロ見てみたんですが、特に「狗狼伝承」とかもう、みんな楽しそうで…くそう悔しい(笑)。いや狗狼は自分絶不調で、アクション出すのがやっとの状況であんまりハマれなかったので…今の余裕があればなあ…。



■2月23日(土) 今日の買い物:ドリマガ。

 曲がりなりにも総合誌と化した癖に毎号毎号表紙がセガ系なのはいったいなんなんでしょうかドリマガ。今週の「トラウマン」なんて余所の雑誌ではまずありえませんよ!? 記事にしても、トピックス1が「最後のDC販売」で2が「エコール(デスクリムゾンの会社)の最新作」と来て3でようやく「PS2ブロードバンド」。その順序なんか思い切り間違ってはないか!? いや…こんなだからこそ自分はファミ通や電撃王でなくドリマガ買ってるんですが(…)。ステキだ。

 ソレはそうとなんかどんどんXB欲しくなります。やーゲイツのセンスも侮れませんね!! いやけっこうゲイツのセンス関係なさそうな気もしますがともあれ「真・女神転生NINE」、面白そうです。どんなんなんだろう…。一方でPS2でもオンラインゲームはここからたくさん出るそうですが、その内のヒトツ「信長の野望オンラインRPG」ってなんかこうスゲェ違和感のあるタイトルだと思いませんか。自分だけですか。
 あとオンラインじゃないんですが、GCの「キン肉マン2世」。「ボクの考えた超人」が作れてソレでバトルができると云う、訳もなく面白そうなシステム。もちろん最強は口から変な物体が出るブロッケンJrで。しかし考えてみると、超人の癖にブロッケンJrしか飛び道具持ってなかったんですよねーFC版。手からイロイロな物体が出せる、人として怪しい生物が山ほど住まうこの現代格ゲー界を彼らは生きていけるんでしょうか。

 ってことで折りは決算、年で一番ゲームの出る時期です。今年のこの時期を制するのはPS2の「鬼武者2」ですかね。あとやっぱXBの「デッドオアアライブ3」がどこまで伸びるか気になるとこです。ムキャの「サクラ4」は…20万本届くかなあ…(笑)。



■2月22日(金) 今日の買い物:ナシ。

 自分の(PBMの)PCが夢に出てくるってなんかこう…なんだろう。トラウマかなんかか。いや今日久々にそんな夢を見たんでして。自分的にはPCの絵を描いたり総集編読んだりした日の夜に出てくる可能性が高いような気がします(←そんな心霊現象みたいに)。みなさんはあんましそんな夢は見ませんでしょうか。
 でも自分はPBM関係でいちばんよく見る夢と云えば「行動がボツだった夢」なのでした。なんか毎月見てますよそんな夢。やっぱトラウマか。

 そんなこんなで世間はもうゲイツ一色ですが、自分は自分で個人的にかなり気になってる大人ゲームと「サクラ4」の発売日が重なっちゃってドキドキな今日この頃(…)。どうしよう。まあその前にパソコン買わないと話しにならんのですが。
 でもXB、なかなかどうして出足好調みたいですね。これがゲイツ効果か(←たぶん違います)。自分もカタログだけもらってきました。当面のラインアップにも「エクスチェイサー」とか「マジデスファイト!」とか気になるのも多いし、欲しいは欲しいんですが、でもなあ。一抹の不安が…(笑)。やっぱ当面は様子見ですよねー。トリアエズ自分は来週ムキャの「トラウマン」買ってきます(…)。



■2月21日(木) 今日の買い物:「イエスタデイをうたって」3、「オレンジ」1、DVDでーた。

 前も書いたんですが我が家には蔵があります。蔵ってもまあ物置みたいな2階建ての建物なんですが、要らんけど捨てるのもアレなブツをどんどん放り込んでるのでもはやその最深部に何が眠っているのか家人の誰も判らん状態。かく云う自分も小学生の頃からイロイロ入れてきて…「何を入れたか」は判るんですが、でも「何処にあるか」は大半判らなくなってると云う状態。
 で、当時は大切なコレクションだったアイテムも、中学生の頃にはただのガラクタになり、高校生になると多少は懐かしい思い出の欠片になり、そして今…………ズバリ宝の山!!(←おい)いや…今にしてもっとも価値ありそうな気がするってのもなんかとてもアレなんですが、コロコロコミックやぴょんぴょん、ドラえもん全巻(藤子不二雄ランド版)、ビックリマン、キン消し…もう今オークション掛けたら幾らになるやらってのがわんさとあるハズなのです。ってことで今日ちょっと覗いてきたんですが…なんかガラクタばっかでした。ただ弟の時代のビックリマンやSDガンダムは見付かったんで、そこから冷静に考えると自分の時代はソレより2、3年分奥地にあるハズ…だが、我々は諦めない…ッ!! あ、数万円のプレミアが付いてるドラえもん全巻はちゃんと判るように置いてあるんで大丈夫です(笑)。

 でも「オレンジ」、うあー開幕戦ってビッグスワン(新潟スタジアム)だったんですね!! 劇中では越後スタジアムになってますがこの外観もうそのまんま。いやあ普段脚光を浴びることがない田舎もんとしてはやっぱ、よく知ってる場所が描かれるってのは何、観客席に一瞬だけ映る知り合いみたいなカンジ?(←その程度か)「イエスタデイ」にも学生時代住んでた金沢が出てて嬉しいとこです。138ページなんてもう、しょっちゅう歩いた道ですよー。
 そいやDVDでーた…よもやDVDが付いてくるとは…(笑)。いや「ロードオブザリング」のCM集なんですが、ソレのせいで今月はすぐ売り切れそうなので、必要な人は早めにゲットですよ!?



■2月20日(水) 今日の買い物:「修羅の刻」12。

 パソコン買い換え計画ってことで、昔の画像ファイルやテキストデータを整理がてら見てるんですが…文章がスゲェ下手だ…(笑)。いや今も充分下手なんですが、ソレにも増して気の遣い方がなってねーと云うか。
 ソレにしても、昔の絵や文って見たくないですよねー。エヴォ日記とかも、もう鼻につくのでいっそ全部直したいんですが余裕ナシで…絵は、サイトの分なら削除してしまえば証拠が残らないんでまだしもイイんですが、自分は下手の横好きで投稿してたので、その辺もばっちり残りまくりです。助けてコナン。そんな訳で「かってに改蔵」で云う処の不発弾、もし万一見付けたらソレはあなたの気のせいなのでご安心ください。



■2月19日(火) 今日の買い物:「真タイラー」6。

 やっぱタイラーはオリジナルだよなあ…。真タイラー、文章自体は上手くなってはいる…としても、なんか会話文ばっかりで。って、ティーン小説ってみんなそんなかもですが。つーことで一応の完結な「真タイラー」、個人的にはいまいちでした。もうティーン小説は要らんかも…でも、最近はフツーの小説でもティーンっぽいイラストカバーだったりするんですよねー。ソレはまあその方が絶対に売れるんですが…。

 一方で昨日買ってきた「根こそぎフランケン」&「BET」、イイですよー。この大人な駆け引きがもう。ってことで相変わらず自分はプレステの「コンビ麻雀」やってます。互いにサインを通して振り込んだりする麻雀で、ルールもえらい細かく設定できるんでかなり面白いです。っても自分麻雀知らんのですが(笑)。リーチかポン連発で何となく上がるくらいしか判らん…。



■2月18日(月) 一昨日〜今日の買い物:ドリマガ、ジャンプ、「根こそぎフランケン」3〜8、「BET」1〜3。

 ホントにライパク終わってるー!! あー。しかもランスもパー子も出てないし!! おそらく単行本で書き足しとかあると思うんですが…あー。
 あと「フランケン」と「BET」は以前一括で注文してたのが入ったのでした。これで押川雲太朗さんの近作はコンプリート。いやあやっぱイイですよこの人のマンガ。ギャンブルとゲームは似て非なるモノとは思いますが、PBMはその中間にあるようなカンジで、結構身につまされるので…(笑)。

 ってことで、短いですが今日はディズニープライベレポートも書いたので、よろしければそちらもお読みいただけたら幸いです。



■2月15日(金) 昨日〜今日の買い物:ナシ。

 実際のとこ「ラクガキ王国」、どうでしょうね? 自分の描いたラクガキが3Dになって、そのキャラでRPGができる…聞くにつけスゲェ面白そうなんですが、画面写真とか見るとさすがに「ラクガキ」と云うだけのことは…もとい(笑)、そんな贅沢云ってはいかんのですが、ともあれシリーズとして進化してくと楽しくなりそうなとこです。今のモンタージュ写真みたいなキャラメイクシステムでなく、マジで自分で描いたキャラが3Dになって、そしてソレでゲームができる日…は遠くないハズ。

 あとゲーム、こないだ書いた新パソコン買う計画の関係でイロイロパソゲー雑誌を見てるんですが、とても好きな絵描きさんがとてもアレなゲームで描いてるのを発見してまたソレのキャラがとてもクリティカルで今自分はとてもビミョーです。どうしようこの調子だと既に5月くらいまでもうスケジュールが(ゲームで)がちがちですよ!?(←やなスケジュール)
 あ、パソコン自体は某電気店に勤めてる知人のツテでちょっと安く入手できそうです…って、こないだのバッグと云い、なんか自分の買い物って毎度卑怯なような気もしますが、まあこのデフレスパイラル社会を生き抜くにはこれくらいは常套手段です(←そんな人間ばかりだからデフレになるのでは)。しかしデフレスパイラルって言葉の響きはけっこうカッコイイですよね。なんか必殺技みたい。



■2月13日(水) 今日の買い物:ナシ。

 気が付けばこのパソコンももう満6歳、人間に例えればこの春から小学生なんですが(←ビミョーに例えてません)、そんななのでスペックは推して知るべしな前世紀の遺物です。可哀想にこの若さで。ってもまあゲームができない/CGが描けない/もう他に何もソフト入らないって以外は全く問題ないんですよねー。もしや実は全く問題ありすぎなんでしょうか。
 そんななのでソロソロ買い換え時かなあとも思って、この決算期にでもどうかなーとちょっとチラシとか見てみると…いちばん安いパソコンで何、ハードディスク60GB!? そんなん自分のパソコンが66台入りますよ!? ちょっと途方もない数字なんですが…自分のパソコンを小錦に例えると、その66倍だからなんと小錦が66人!!(←またビミョーに例えてません)ヒィ!? 世界は何時の間にこんなにも21世紀になっていたのだ…!?

 つーことで、買うとしたらとりあえず最低でもギャルゲ…もとい「PSO」が動くマシンを考えています。そのうち一緒に遊びましょー。しかし最近のゲームは要求スペック高いですよね。ではあの値段にも関わらず平気でゲームが動いてるPS2やGCって実は途轍もなく凄いんでしょうか。ならさしずめ自分のパソコンはサターンですね!!(…)
 あと、いわゆるヒトツのCGも試してみたいとこです。まあ基本的に色鉛筆しか使えないのですぐ挫折する予定を立ててはいますが、写真とかの気になるシミ・そばかすを直したりできそうですし。ちなみに今はできるできない以前にソフトが動きません…(笑)。ドラクエ旅日記とかのラクガキは200KBくらいのフリーウェアで描いてるんですよー。ソレもCGと云えばCGなんですが、本職のソレをキャプテンジェネラル(総司令官)の略とするとなんかこうこっちはサイボーグじいちゃんGってカンジですし。



■2月12日(火) 今日の買い物:ナシ。

 「サクラ3」のムービーとか見るのにムキャを出したついでに久々に「トレジャーストライク」で遊んでみたんですが、やっぱ楽しいですねー。別に超ハマることはない(と思う)んですが、何時やっても楽しいゲームです。格闘みたいなカンジだけどコマンドは一切ナシで…アレです、くにおくんの「大運動会」のマラソンみたいなカンジ。フィールドに落ちてる鉄パイプとか拾ってライバルを殴り倒してその隙に先に進んでもOKと云うすごいマラソン。なんかもうマラソン以前にちっとも運動会じゃないんですが、いやあアレは楽しかった(…)。
 あと「トレスト」はキャラメイクの自由度が高いってのも好きな理由のヒトツです。かなりイメージに近いキャラが作れ、ソレを3D空間で自在に動かせるのでもう、そういうの好きならぜひ。あと着せ替えも楽しいですよ?(笑)服はもう要らんほどある…って云うかマジで要らんのもあるんですがまあなんのその。

 つー訳で今はもうかなり入手しにくい状況なんですが、中古でも見付けたらオススメです…けど、ムキャの佳いソフトはもう品薄なのばっかですよねー。とにかくどのソフトもろくに売れなかったから(…)あんまり市場に出ないし、そんな中で買った人ってやっぱり手放さないし。自分の手持ちでは「トリコロールクライシス」もオススメです。



■2月11日(月) 今日の買い物:ナシ。

 立ち読みだけしてきたんですが…ジャンプ。どうしようマジで「ライパク」終わりそうだ…。つーか今週で終わっててもおかしくないような話し…って確認してないんですがまだ終わってないですよね…? こうなると来週は何故かいきなり5年くらい時が飛んでてプロになったガウェインの回想〜真のライバル・ランスロットの戦いと云う展開でしょうか。でも5年後のライザーってどんなだろう。今週号の時点で12歳なんですよねライザー。何をどうしたらこんな12歳に。どっかの実年齢57歳のロリ娘より余程老けてますよ!?(←ソレはその57歳の方が異常です)

 でもまあ連載ってのはずるずると続くよりは、終わって欲しくないうちに終わる方がイイですよね。「アウターゾーン」や「魁!男塾」の息切れは見ててちと切なかったし…。完成度においては連載は、最初から結末を決めて送り出される作品にはまず勝てないから、やっぱ勢いが無くなったら終わりですよねー。いや他意はないですよ…?
 処で「アウターゾーン」のあの最終回のインパクトは自分の中でジャンプ3大伝説です。ちなみに他の2個は「ドラゴンボール」のグレートサイヤマンと「超弩級戦士ジャスティス」のジョニー・ボンバー。次点「てんぎゃん」。

 あとマンガと云えばモーニングの新連載、「ブラックジャックによろしく」、面白いです。いやあ自分など時間差攻撃で2回も立ち読みしちゃいましたよ!!(←買えよ)この院長カッコイイですよね。けどこのタイトル、他社なのによろしくしてイイんでしょうか。



■2月10日(日) 今日の買い物:ナシ。

 そんなこんなで「トラウマンDC」を予約してきました。でもムキャ、何時の間にか「アスカ」出てたんですねー。こないだ発売延期になったと思ったらもう。時の流れは早いものです。気が付けばX-boxも発売まであと2週間切ってますし、生首育成のアレもフツーに日本上陸してますし。さすがドッグイヤーと云われるコンピューター業界。処で「ドッグイヤー」、最初自分「犬耳」だと思ってました。いや変な意味で(←変な意味か)。

 しかしチェックしてみると、DCってまだGCより予定ソフトがかなり多い…と見せかけて単にアレとかソレの初回版と通常版が別々に載ってるためにそう見えるだけと云う実にセガらしい状況です。んで、DCやGCと比べると、XBってかなり予定ソフト多いんですよね。「イノセントティアーズ」とか。ちなみに昨日のこの日記で書いたソフトとはたぶん思い切り関係あります。おのれ。

 関係ないですがドリマガのレビューマンガのきゅーヴ(ロリもといGC担当)は超アリだと思います。XB担当はどんななんだろう。だいたい本体のサイズに対応してるカンジなので計算すると和田アキ子くらいでしょうか。いやだそんな担当。



■2月9日(土) 今日の買い物:ドリマガ。

 ドリマガの表紙ってなんかこうイメージ的にアルカディアと電撃Gsが交互に来るカンジですよね。先週(バーチャ4)はあんな渋かったのに今週パンチラだし。チャンピオンの連載みたい(…)。こんなんシャイな人は買えなそうで売り上げに響くような気もしますが、まあこの程度で動揺する人間はもともとファミ通とか買ってるので大丈夫でしょう。
 ソレはそうと案の定新作リストにギャルゲーが増えてるのはなんなんでしょうか。もしかしてあと1年くらい平気で出続けるんじゃないかムキャソフト。でもまあ一方で、「イノセントティアーズ」とか、何時の間にか消えてるソフトもある訳で…そんな訳で自分は唐突に「トラウマン」が欲しくなりました。ムキャの規制緩和も最近はすごいですね!!(…)んでまあ「サクラ4」は3月だし、その前に買ってもイイかなーなんて。あと、「此花2」ってPS2なんですねー。自分は買うかどうかは未定です。

 しかし…ムキャ本体ってなんか今高値なんですね。いやたまに行く田舎ゲーム屋×3にはフツーに置いてあるんで、そんな気しないんですよ(笑)。買ってきて転売でもするととても儲かるんでしょうか。でも実は自分のムキャは当時24000円で買ったブツなので今何をどうしても損なんですが。特典としては海賊版もといMIL-CDが見れるくらいなのでPS2初期ロットと比べても負けてるし(←そんな部分は負けててもイイです)。くそう。だいたいこの箱も湯川元専務でなくてタッキーだったらもっとプレミアとかついたかもなのに。

 そいや今日はジャンプ立ち読みするヒマなかったのでおあずけです。ハンターは載ってるそうなのでまあ明日でも。



■2月8日(金) 今日の買い物:「まほろまてぃっく」DVD3。

 あとフツーにバッグも買ってきたんですが、いやあバカ高かったのでセールになるまで取り置きしてもらってたヤツをようやく。これで5千円もお得…ってなんかめっちゃ卑怯な手段ってカンジですが(笑)実のとこ、「これセールになるまで取っててー」とか頼めば割と取っててくれます。もちろんあんまし長期間だったりセール予定なかったりだとダメなんですが、頼んでみるだけならタダですし。

 しかしその5千円は「まほろまてぃっく」に消えるのでした。こっちもポイントカード溜まってたのでソレ使って安く買おうと思っとこ、なんかトラブルで今日は溜めるしかできないと云われて泣く泣くフツーに払うハメに。やっぱアレですが、人生万事塞翁が馬にして禍福は糾える縄のごとし。
 でも淋しい話しですよねー「まほろまてぃっく」。「最終兵器彼女」にも通じる処があるような。主にえっちな…もとい儚げなストーリー。個人的に趣味に合うのでもはや発売日にDVD買っております。



■2月7日(木) 今日の買い物:「ストーンオーシャン」10、「マジキュー・プレミアム」3。

 「マジキュー」ってのはアレです、ファミ通の………なんだろうこれ。一言で云えばギャル本でしょうか。二言で云えば偏ったギャル本。いや、掲示板でも書いたインフィニットジャスティスの「リフレクティブハート」のマンガが載ってると云うので買ってきました。なんかビミョーに敗北感。パソゲーからは足を洗ったハズなのに!?(←『ラズベリー』は何なのか)
 で、パソゲーですが、遊演体PLとしてはやっぱライアーソフトにも興味あるし、だいたいリーフのファンクラブ入ったままだし(…)、他にもニトロプラスとかリトルウィッチとかー。ソレはそうとパソゲーの中には知り合いが関わってたりするのもあるんですが、自分としては手出したくないとこです(笑)。すみません、だってなんかこう…アレだ、例えるならピンク色のレンジャーの中身は知りたくないと云う。知り合いの描いたマンガなら義…もとい興味を持って買うんですが、ゲームだとちょっとビミョーなのです。
 あとまあ「PSO」をはじめとするオンラインゲームにもキョーミあるとこです。パソコンならもうネットつながってるし、家庭用でやるよりはイイかなーと。しかし、フリーのオンラインゲームもけっこう最近は面白そうなのあってちょっと試してみたりもするんですが、フリーだとあんまり継続してやる気起きないんですよね自分。金払ってないからか…?(…)



■2月6日(水) 今日の買い物:ナシ。

 雑誌投稿したことのある方なら聞いたことがあるフォーク(?)ロアかもですが、曰く「投稿は受験生の時にハマる法則」。なんででしょね? いや自分も大学生になったのを機会に受験生を辞めてから(←辞めんでどうする)めっきり雑誌投稿しなくなっちゃったので、ズバリ伊東家も納得の法則なのです。なんか情熱がなくなったんですよねー。やはり人は背徳的な行為にこそ萌…もとい燃えるんでしょうか。っても自分はPBMはやってたので、投稿自体はまだ続いております。

 でも今思い返すと、自分も当時はいろいろ投稿してたもんです。載っただけならファンロード、ジャンプ、コンプRPG、コンプティーク、コミックコンプ、RPGドラゴン、電撃Gs…ってとこで、いちばん多く載ったのはドラゴンマガジンかアスキーコミック(コミックビームの前身)…かな? ええまだ持ってますよードラマガのガメル札。5千万ガメルくらい(…)。くああこれがファミ通のアレとかだったら今何が買えただろう!? そういやいきなり話し変わりますが、ゲーム雑誌の「マル勝」のあの血ィってやっぱ「電撃」に受け継がれてるんでしょうか。いやなんとなく。具体的にズバリ云うと雑誌の名前のセンス。
 けどまた雑誌投稿始めてみようかなあ…(笑)。なんか最近の読者コーナーってなんか景品とか良くない…?(←そんな動機)



■2月5日(火) 今日の買い物:「ライジングインパクト」14。

 もっと抜群に絵上手くなりたいもんです。なんかねー自分の絵を見て思うんですが、正面からどかんとくるような魅力が無いんですよね。昔に比べりゃあちっとは上手くなったんですが、そんでも、元から上手い知り合いの絵を見ると…上手く云えないんですが、「幽遊白書」の飛影の台詞を借りるなら「強くなる程貴様が遠くなっていく気がするぜ化物め」ってカンジなのでして。

 ってことで絵。自分は右利きの癖に左向きの顔が苦手と云う妙な人間です。なんか右向きばっかでしょ?(笑)いや昔は常識溢れる一般人同様に右向きが苦手だったんですが、ソレを克服しようと右向きばっか描いてたら今度左向きが苦手になっていたと云う非常識溢れる一般人なのです(←でも一般人なのか)。ちょうど閉所恐怖症を克服するために箱の中で暮らしてたら壁と会話する能力を身につけたようなカンジでしょうか。彼の社会復帰は何時になるのでしょう(←誰)。

 そいやいきなり話し変わりますが、なんでも「人間に右利きが多い理由」ってよく判んないんだそうで。他の生物でもてんでばらばらで、右利き多かったり半々だったり両利きだったりするんですが、では何故人間は右利きに偏ってるのか? 便利な方に進化するのなら両利きになるハズ。左利きに致命的欠陥があるなら右利きしか残らないハズ。つまり、遺伝子まで塗り変わるような深い理由はなく、ただ「左利きより右利きの方がちょっと都合がよかった」から…ってのが定説みたいです。以前「特命リサーチ」だったかで見た話しでは、「便利な道具を作ったヒトリがたまたま右利きで、その作り方を教わるのに左利きの人は都合が悪かった」とか、そんな分岐の結果が何万年続いて今こんなだって。面白いっスよね生物。



■2月4日(月) 今日の買い物:「ワンピース」22、「吸血殲鬼ヴェドゴニア」2。

 面白かったですよ「オーシャンズ11」!! エピローグ前のラスベガスの噴水のシーンがしんみりと佳かったです。内容はけっこう大味だし人多すぎてあんまりキャラ立ってないしトリックもありがちだしで……ちなみに本当に面白かったんでしょうか?(←聞くなよ)いやまあ、映画館で観る映画と云うのはテレビで観る場合の3割増くらい面白く感じるモノですし。つまりレンタルビデオで観るとなんと3割引ですよ!!(←フォローになってません)でもマジな話し、映画館ってのはあの雰囲気にも金を払ってるような部分もあると思うのです。と云う訳で面白かったです。なんか小学生の読書感想文みたいですが。関係ないですが指定図書の読書感想文で「つまらなかったです」と書いたことのある自分はやっぱひねくれもんなんでしょうか。みんなそんな美辞麗句書くより正直に生きようよ!? 指定図書なんかたいていつまらんですよ!?(笑)
 けど「オーシャンズ11」、一昨日公開されたばかりなのに客10人も居ませんでした。レイトでもないのに…でもまあ平日ならこんなもんですかねー。あと新潟、シネコン多すぎってのもあるかも。自分ん家から30分くらいの距離に4館もあるんですよーシネコン(Tジョイ、ユナイテッド、マイカル×2)。単館も数えれば計40スクリーンくらい。んで内容もかなり被ってるんで混まないのもむべなるかな。見る方にとっては便利でイイんですが…大丈夫なのか。

 ってことで次は「サウンドオブサイレンス」とか観たいとこです。「ロードオブザリング」はヒットしそうなのでやっぱり誰かに代わりに観てもらうかも(…)。処で最近の洋画のタイトルってまんまカタカナばっかでセンスないですよねー。「ある愛の詩」(原題:ラブストーリー)とか「若草物語」(原題:リトルウーマン)とか、そのまんま書いてたらなんか味気ないやんー。もうセンスある邦題はイロモノ映画ばかりですか(例:『羊たちの沈没』)。ソレもソレでステキだ。



■2月3日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 作者都合によりハンター載ってねえー!! くそう…たまに油断して確かめないで買うとこれだよ…。ってことでマイランキング2位のライパクなんですが、来週からの新連載ラッシュを前にこの順位ビミョーに不安です。ライパク面白いじゃんー? なんか変な人ばっかだし。しかし紅葉スゲェイイ人になってませんか。
 で…まあまず終わるのはにゃんタローだと思うんですが(…)、他に終わるとしたら…ソワカでしょうか。ソレはそうと近頃のジャンプ、個人的に面白くないのはテニスと黒猫とマンキンです。後ろのふたつは絵はイイんですが、最近どうも話しがいまいちで。で、テニスは絵も…(笑)。だって体型とか筋肉とか変じゃんこのボーイズ!! あと描き文字がなんか全部同じ字体だし!! なんでコレが同人であんな人気なのさー!?

 ソレはそうと明日は仕事帰りにセガ・ジョイポリス跡地もといTジョイ新潟で何か映画観てくるつもりなのでこの日記書けないかもです。最終バスが22:00なのでどう転んでも書けるような気もしますがそこはそれ、作者の都合によります(←よるなよ)。でも何観るか決めてないんですよねー。「仄暗い水の底から」か「ヴィドック」か…でも「オーシャンズ11」とか「ジェヴォーダンの獣」も面白そうで。「ハリーポッター」と「千と千尋」(まだやってる)はみんなして自分の分も観てくれてるからイイかなーと(←イイのか)。



■2月2日(土) 今日の買い物:「ギャラリーフェイク」24。

 1月31日のここで無断リンクの話ししましたが、いやしかしソレ見てるとこのサイトって実のとこ余所からどう云う風に思われてるんかちっともよく判りません(笑)。「カオスシード」とか「バロック」でリンクしていただけるのは判るんですが、クソゲーやレゲー(レトロゲーム)のリンクもあったり。あと知らん人からのリンクの紹介文ではたいてい文章が変だと云われてるんですが、一方で知人さんからのリンクではだいたい色鉛筆の絵とかを誉められててくすぐったいとこで…ぬうどっちを信じたらいいんでしょうかボクは。でも文章が変と云うより全体的に変だと思いません?(←自分で云うなよ)

 まあともかくもここは大きな目で見ればゲームサイトだし、小さな目で見ればセガっぽいサイトなのでイイと思うんですが、いかんせんページ多すぎるんですよねーここ。少なすぎるサイトよりイイかもですが、もう、なんとなくいらっしゃった一見さんは何処を見たやら迷う…んではないかと思われます。ってことでそんなビギナーに送る、このサイトの基本を理解するためのオススメページはゲーム雑談記・第2回。ええこれこそが過去もっとも反響のあった絵です。つまりこのサイトにいらっしゃるみなさんはこう云うブツを求めてるのでしょうか。



■2月1日(金) 今日の買い物:ナシ。

 「ペルソナ2罪」やってて「デバイスレイン」思い出したんですが、いやあアレも佳いゲームでした。一本道RPGなんだけど、「遊べる一本道」で…要するに「見るゲー」でないゲーム。最近の売れセンは綺麗な映像の「見るゲー」なのかもですが、やっぱり「詰まらない」ゲームはつまらないっスよ(…)。いやギャグでなくて、詰まったり迷ったり考えたりするゲームの方が個人的には好きなので。やっぱあんまり親切すぎても面白くないんですよ!!(笑)

 でもふっと思ったんですが、「売れてないけど面白いゲーム」って言い方は変ですよね。ソレだとまるで「売れてるゲーム=面白いゲーム」と言ってるようなもので、もう、ぜったいそんなわけねー!!…でしょ? いやもちろん「売れてる」ってのもヒトツの判断基準なんですが、だとて買った人みんなが満足する訳でナシ。めんどくさい話しですが、結局ゲームってのは面白さもつまらなさも、自分がプレイするまで判んないんですよねー。例えば「スペランカー」や「ミシシッピー殺人事件」をプレイしたことが無いのにあの不条理な死を理解できる訳ないでしょう!?(←できなくてイイです)


1月3月

トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system