トップ更新履歴リンク

−−日記:2001年12月−−

11月1月

■12月30日(日) 今日の買い物:「ヒット商品をつくるネーミング辞典」(学研)、「PSO2」攻略本(ソフトバンク)。

 「ネーミング辞典」は新古本セールで安かったので。でもこれヒット商品とかあおってますが、自分はそんなヒットマンと違うので、単純にPBMとかのキャラのネーミングに使えるんじゃないかなーと買ってきました。や、日本語の単語を英独仏伊西、ラテン、ギリシア、ロシアの各言語でどう云うかの対訳辞書なんですが、便利だなーって。あと中国語があればカンペキだったんですが、まあ1600円のとこを600円で買えたし贅沢は云わず。例えば「かつら」はラテン語で「カピッラーメントゥム」って云うんですってよ奥さん。ちなみにこんな単語の何処をどうしても自分はヒット商品を生めないと思うんですが気のせいでしょうか。「最近生え際の気になるあなたに今贈るNASAの新技術で生まれた『カピッラーメントゥム』!!」。わあなんかものスゲェ語呂悪いよ!?

 あと「PSO2」のはドラクエ4とか一段落して久々に再開したので(オフラインですが)なんとなく買ってきました。ファンブック読んで訳判らんかったってのもアリ(…)。で…さらっと読んでみたんですが、何、セクションIDの色って名前に使われた文字で決まるの!? いやうちのレイキャシールのIDは白で、これはボディカラーが白いからか、名前が「SHIRO(シロ)」だからか…のどっちかに由来するんじゃないかなーとは推測してたんですが、むう微妙に大正解でしたね(←思い切り不正解じゃないのか)。

 処で今まさに思ったんですが、自分はネーミング辞典とか買う前にむしろもう少し根本的な部分でネーミングセンスとか考え直した方が良いのかもしれません(←自分で云うなよ)。白いからシロ。4番目だからテトラ。家で飼ってた犬はチビでしたし。もっとこう1本でも人参ってカンジのハイセンスは得られぬものでしょうか。無理ですか。



■12月29日(土) 今日の買い物:ドリマガ。

 「FF11」面白そうだ!? いや自分としてはプレステに移ってからのFFはもう「FFぅ〜?」と云う風に唇を嫌な形に尖らせつつ語尾を上げて発音するカンジだったんですが(笑)、ここに来て語尾がりゅんとかにょーとかになりそうですよ!?(←なってどうする)やるかどうかはのいても、どんなんなるか今から楽しみですねー。でも…FF10でも200万本ちょい「しか」売れてない訳で(過去作やドラクエ7の400万本超に比べると…)、じゃあFF11買って、プレステ2でネット環境整えて、オンラインにつなげる人はどれだけ居るかっつーと…どうでしょ? PSOはムキャで、最初からネット環境はあったわけで…さてや。PSOがPS2に移植するんやったら自分確実にやるんけどなあ…(笑)。

 けど連載の「UKウォッチ」読んで思うんですが、やっぱ日本人で良かったなあ…(笑)。アメリカ産やヨーロッパ産のゲームって別に「どうしてもやりたい」って作品は(人によるでしょうが)あんまりないじゃないですか。韓国産ならたまにありそうですが(例:生首)、やっぱりゲームは日本産。いやギャルゲーに限りませんよ?(…)ソレで、こないだの記事で「Xboxが成功すれば日本よりも先にゲームができる」とか云う意見があったんですが…自分としてはXboxが日本で万一成功しても、やっぱり日本産ゲームは日本の方が先に発売されると思う…(笑)。



■12月28日(金) 今日の買い物:ジャンプ。

 こんな澱んだ目をした男が「シザーハンズ」を名乗るのは許せねェー!!(笑)ってことで「ハンター」、最近の展開は大好きですよー。そしてシザーハンズ男略してシザーハンゾーは(←どんな略)次回年増ロリ娘の真の実力で一撃必殺と云う展開を希望。けど年増ロリ娘、「幽白」の幻海みたいなカンジになってますねー。幻海と逆に念を使うと年老いたりするんでしょうか。ヒィー。

 あとどうでもイイですが、今回の「ヒカルの碁」、188ページの「楽しみにしてるよ」「ニャロゥこっちだって!」ってコマの冴木さんの顔に対して自分はものすごくツッコミを入れたいんですがどうしたらいいでしょうか。今の貴方は「ミスフル」のベースボーラー猿の女装より怖いですよ!?



■12月27日(木) 今日の買い物:「ぴーえすオ〜」(ドリマガ)、「暴れん坊プリンセス」3(角川スニーカー)。

 いちおし>船戸明里さんのマンガ。絶望的に爆笑です。

 つーことで買ってきました「PSO」ファンブック。あーでも楽しそうやなーええなー自分もやろかなあ(笑)。今やるとしたらパソコン版なんですが…フフ。動くわけないよ…。いやあまあさすがにもう少ししたらパソコン買い換えるつもりではあります。こないだ知人にでかいモニターとかもらったんで。
 しかしソレにしても「ソフトバンクだなー」ってカンジのファンブックだ…(笑)。メディアワークスやファミ通の作る処のファンブックもソレゾレにイイんですが、ツッコミどころの多さではやはりソフトバンクでしょう(←誉めてるのか…?)。
 んで、前も書いたんですが、自分は他人様のゲーム体験記を読むのが好きなんでして。なんかねー…日記ではなくて、旅行記とかの持つ「違う」カンジ。自分の知ってるゲームだとよりいっそうで、「そうそうそうそう」と云いたくなるあの。ホームページとかだと多いんですが、書籍になるとやっぱ、ファンブック出るゲームってなかなか無い…のが淋しいとこで。

 ソレはそうと「暴プリ」小説。3巻はまだ読んでないんですが、2巻のアトガキに「ゲームのノベライズの大半は駄作だが、この本は違う」とかあったの、アレ正味な話し、嘘じゃないですよ!! ええあのゲーム本編に比べたらこの小説の方が余程佳いですとも!!(…)



■12月26日(水) 今日の買い物:「最終兵器彼女」7(ビッグコミックス)。

 て云うか厚すぎ!! なんかもうジャンプより余裕で薄いですよ!?(←いや厚くなるように比較しろよ)。ともあれ、自分はもうこの巻の話しは全部スピリッツでとってあるんですが、やー変わってる部分多いですねー。まとめて読むと感慨もひとしおです。でも最後の最後のページとかカラーでなくなっててもったいないとこです。期待したのにー。そのうち「スラムダンク」とか「天使なんかじゃない」みたいな完全版にならんでしょうか。まあ今度18禁アニメ(…?)になるそうだし…っても絵のいかんによっては自分観ませんが(笑)、まだまだこれからってことでヒトツ。佳い作品でした。



■12月25日(火) 昨日〜今日の買い物:「ひっぱリンダ」(PS2)。

 昨日1時間良い子にしてたご褒美にサンタさんからもらったと云う設定で買ってきました「ひっぱリンダ」。いやそんな設定要らんのですが。なんかみにょォ〜んと云う擬音がものすごく似合うゲーム。実は今日ちっと遠出したついでに寄ったゲームショップで見るまで存在さえ知らなかったんですが、いわゆるアレです、ジャケ買い。もっといわゆると変な絵買い。この手の変な絵はとても好きなんじゃあー!! あーけど変な絵と云えば「僕と魔王」も欲しいィー(笑)。

 ソレはそうとクリスマス〜年末年始商戦であんましヨユーなくて更新もできなくてでもゲームしてるんでなんかボク実はサンタさんでなくなまはげさんが来そうな悪い子のような気もしますが、来月は少し休み多いので、久々に日帰りトリップでも行こうかなーと考えております。そう…ついにあの計画を実行に移す時が来たのです。山形県の加茂水族館にくらげ見に行く計画…と云うと身も蓋も一も無く(←『み・ふた・いち』と云う判りにくいネタ)て山形県のみなさんに失礼なのでもう少しリリカルに書くと……そう、2002年の冬、くらげに会いに僕は旅立つ−−−−北へ。ってカンジです。なんかむしろ身も蓋も一も霊も無いような気もしますがとにかく、それで調べてみたら新潟駅から鶴岡駅までだと特急で2時間ってとこで、新幹線で東京行ったりフェリーで佐渡行ったり歩いて家から最も近い中古ゲームショップ行ったり(…)する時間と変わらんので、まあ日帰りで充分行ける距離。つーことで行きます山形。くらげを見ると云うそれだけのために。



■12月23日(日) 今日の買い物:「聖剣伝説レジェンドオブマナ」4(ブロスコミックス)。

 いやあやっぱ女主人公のあのアンニュイな目イイですよね(…)。つーことで待ちかねました4巻。しつこいですが(笑)ものスゲェ好きなんですよーこのゲーム。そしてそのテイストをなんか例えるならマッドな科学者の持つソレにも似た香りのする培養方法で生かしたこのマンガも好きです(←誉めてるのか)。こんな変なネームみたことねえー。

 んでも、「聖剣3」と比べるとあんまりファン居ないんですよねー。3別に面白くないのに…(…)。自分的にはLOM・1・2・3の順っス。確かにLOMは訳判らんし迷うしバランス良いわけでもないし、アルティマニア(攻略本)無いとやってらんねーよもう売るよ発売3ヶ月で3000円割れだよってカンジなんですが、が、が!! ハマれば佳いのです!! 「できること」の多さは馬鹿みたいな程だし。キャラみんなふとまゆだし。ってことでプレステでのマイベストゲームです。自分は武器製作にハマりましたねー。ラスボスも「青龍」一発で葬る槍持ったレベル99のうちの女主人公と誰か戦いませんか?(←そういうこともできる・笑)一方でゴーレム製作は手もつけず。とにかくできることの多いゲームなのでした。「カオス」日記終わったら次これかなーなんて。

 つー訳で買えー。自分などソフト2本持ってるからこの際1本あげますよ!?(笑)いや、知り合いに持ってる人居ないんで…。やっぱスクウェアと云えばFFで保ってるのか…? ケッ一般人どもめ!!(←FFしたことない人間)



■12月22日(土) 今日の買い物:「あるある! 夢境学園1」(ファミ通文庫)。

 ↑表紙がかねこしんやさんだったんで手にとって、んで帰りのバスで一気に読んだんですが…なんかもう「特命転攻生」そのままですよ!?(笑)パンチラだし(←関係ありません)。同じファミ通文庫なのにこれはイイのか。いやむしろこのままでは「特命転校生」の方がパチモンっぽくなってしまいそうでとても大変です。でも自分的にも(小説だけを見れば)「あるある」の方が好みです。部室にムキャがあるので…いやもとい、ハジけてるので。いやあこんな馬鹿な小説書くのは吉岡平くらいだと思ってました(…)。次回作は魔王だそうなのでその次はきっと宇宙人でしょう。そんで次は怪獣で。

 けどティーン小説では後発なファミ通もけっこう数揃ってきましたよねー。「真・タイラー」もあるし、自分ここんとこ毎月何かしら買ってるカンジです。他のティーン小説は角川スニーカー文庫、電撃G's文庫(←G'sだけなのか)をたまに買うくらいで、富士見ファンタジア文庫はもう長いこと買ってないっス。なんかもう終わらないシリーズばっかで途中でつまんなくなるんで…(…)。とっとと終われっつーの!!(笑)「コミックマスターJ」だったかの、「あそこで終わっていれば名作だったのに」って台詞はもう心底納得ですよ? カイルロッドもタイラーも全9巻だし、それくらいで充分なんじゃないかなーと。



■12月21日(金) 今日の買い物:DVDでーた。

 自分は通勤時間でだいたい文庫1冊読めるんで、ここんとこ昔のティーン小説を読み返してます…ってことで、今日は「蓬莱学園の初恋!」。泣けますよねー名作ですよねー。いや別に媚び売ってる訳でなく(笑)中学生だった当時何度も読んだものです。知人さんの間でも名作と推す方が多いので、未読の方はぜひ。自分がPBMはじめた理由はコレと「ガメル連邦」だったりします。

 で…またPBMの話しになるんですが、この「蓬莱学園」も元はPBM。ってことで「判る人しか判らない」ネタが小説の随所にある訳です。そして自分は「判らん人」…いちおう後年のPBM「蓬莱学園の休日!」には参加したんでちっとは判るんですが、所詮付け焼き刃。
 それで…「自分が参加してなかったPBM」ってのは「自分が生まれる前の話し」みたいで、どんなに資料があったとしても、何処か遠いんですよね。何故なら「空気」までは再現できないから…例えば僕らの生まれてくるずっとずっと前にはもうアポロ11号は月に行って、「それ自体」はいくらでもビデオや本で知ることができるけど、「その時自分はどんな風に感じていたか」は絶対に知ることができない…そんなカンジ。居なかったから。それが悔しいなーと。
 フツーのゲームならまあほぼ何時でもプレイできるから、後からその空気を知ることもできる…例えば今日生まれてはじめて「たけしの挑戦状」をプレイして心底クソゲーだと納得する人だって居るかもしれない。たぶん居ないと思いますが。でもPBMってのはやり直しが効かないんですよね。フツーのゲームなら、いかに「リアルタイム」でも、最初からやり直せばまた最初から時が始まる。いかに「マルチプレイヤー」でも、魔王は自分が行くまで待っててくれる。いかに「スペランカー」でも坂道を下りながらジャンプすると死ぬ。なんか最後の関係ないような気もしますが、ともあれPBMはそうでない。

 …と、なんかとりとめなくなっちゃいましたが、いやあ実は最近「狗狼伝承」の原稿を立て続けに描いて(笑)、んでも自分はあんまりハマれてなかったので、ソレが悔しいなって。んでも、だからこそPBMは楽しいんですよね。死んだら死ぬから。



■12月20日(木) 昨日〜今日の買い物:ナシ。

 一昨日から風邪引き状態でいやんなカンジーってことで今日は速く寝ます。ええもうのび太並の速さ(0.93秒。未認定ギネス記録)で。でも一昨日から溜まってるメールのレスも書かな…。

 しかしPBM(手紙ゲーム)、今ちょうど「パラダイストリガー」の乾期(結果待ち期間中)で、余所の掲示板とか見てるんですが、さすが終盤なだけあって何処もアツいです…んが。なんか変なPL居るなあってカンジ…(笑)。いや変さだけなら自分もなかなかのもんですが(←自分で云うなよ)、そうでなくて異常な…まあこの世界に限らず昔から居ると云え、ややなーと。自分は実のとこ、剃刀とか脅迫状とかは一度も体験したことないんですが(かちんとくる手紙やメールはあるけど匿名ではナシ)、周りのPLさんの話し聞いてるとけっこうあるんですよね。「たかがゲームなのに」…何時の間にかソレは「ゲーム」で無くなっている。でも…思うに、「ゲーム」で無くしたのは「どっち」なんだろうか…と考えるとなんかもう訳判らん状態に。この辺前から考えてるんですが、まあまず「自分が楽しく」いきましょー。

 関係ないですが乾期の反対って雨期なんですよね。湿期でもイイのに(←やだろう)。オア巽期。乾の反対なだけに(…)。



■12月18日(火) 今日の買い物:「エヴァ」7。

 あとファミ通のムキャデータ集。このデータ集ってヤツですが、ネットからダウンロードすることを考えたら安いし、何よりうちのパソコン並に限られまくった容量のビジュアルメモリを使う必要もなく大量のデータを保存しておけるってこともあってかなり重宝します。欲を云えばもっとこう追加シナリオとか追加キャラとかいっそ潔く本編全部とかばァーんと入れてくれるとカンペキなんですが(←無茶云うな)。
 いやけど実際のとこ、ダウンロードできる全てのデータからしたら、このデータ集に入ってるものはけして多いもんでもないし。ダウンロードできるっても、そのサイトはある程度の期間を過ぎたら閉じちゃう訳で、永遠…とは云わないまでも、せめてもムキャの生きてる間くらいは保存できてもイイと思うんですが。実はムキャってもう死んでるんでしょうか(…)。ソレはソレとして、「なすびの懸賞生活」とか「湯川元専務のお宝探し」とか、サイトが閉じちゃった現在もう存在意義も無いソフトとかあるしー。だいたい「@barai」(【あとばらい】<セガ語。途中までプレイできる体験版みたいなソフトを廉価/無料で配布し、中盤以降をプレイするための解除キーをネットで売るシステム)などもう誰も覚えてないですよ!? 「PSO」でやりゃあ良かったのに…(笑)。例えば追加料金払わないとオンラインしてる途中で勝手に回線が切れてロストする@barai。ステキだ。でもソレむしろやる気無くして誰も追加金払わなそうです。じゃあ例えば金払わないとレアアイテムが出ない@barai。わあぜったいみんな金払いますよ!? ステキだ。



■12月17日(月) 今日の買い物:ナシ。

 いよいよ冬本番の前のリハーサルってことで(←?)この辺も雪に埋まりはじめました。小学校の社会の資料集に「日本一の豪雪地帯」と云う写真(たいていは道路を走るバスとソレより高い雪の壁の絶妙なフォーカス)入りで載る県・新潟と云っても、自分の住んでるあたりは平野部なので積もっても数十センチってとこです…んが、このあたりは小学校の社会の資料集に「見渡す限りの田園地帯」と云う写真入りで載る市・白根でもあるのです。しかし思うんですが、「見渡す限り」ってったらもっとこうソレらしい処あるだろうに何故マイシティがそんな、地平線まで田んぼしかなくて20km離れたサッカー場を余裕で肉眼で確認できると思われそうな地帯としてばァーんと選ばれし者として資料集に晒されないかんのでしょうか。いやホントにサッカー場見えるんですがそんなんは些細な事実です。
 で、フリが長くなったんですが、そんな30km離れた県庁を余裕で肉眼で確認できる地帯はとにかくなんにしてもやたらと広いので、除雪に一苦労なのです。家の近所のコンビニなど駐車場が店舗面積の6、7倍はあると云うなんか既にコンビニじゃないような気もしますが、つまりそんな世界には私道とかもやたらある訳で。お上の除雪車もさすがに私道にまでやってきてはくれないので、家の人が除雪せなあかんのですが…やーうちも玄関を出てから家の敷地外に出るまで100mあるんで、つまりその間を除雪せんとならんと云う。隣近所はどこも似たり寄ったりのど田舎なので、自家用除雪車はもはやこの辺では必需品。かくして今年もあのヴンヴン云う音が近付いてくるのでした。



■12月16日(日) 今日の買い物:「暴れん坊プリンセス」小説1、2。

 ↑トリアエズ絵で。まだ読んでないですが、所詮ゲームのノベライズだし、あんまし期待するのは酷と云うもんです。なんかねー。ゲームに限らず「ノベライズ」ってろくなもんねーですよね(笑)。映画のノベライズなんて特に。でもたまーに面白かったりするとこでビミョーなんですが。

 んで日曜と云ったらサンデーでなく何故かジャンプなんですが、仕事前にダイエーで立ち読みして、んで帰りに買おうかと思ったらもう売り切れてました。くそう騙された。そして火曜発売を信じて待っていた子供たちの夢は何処に。まあハンターとライパクとナルトだけ読んだんですが、やー今回のハンター面白いですね!! 個人的に「ゲームのマンガ化」より「ゲームプレイヤーのマンガ化」の方が好きなんで。体験記とかにも通じるっつーか…まあ趣味好み。



■12月15日(土) 今日の買い物:ドリマガ。

 セガ総合誌(←違います)なドリマガ、今回からの「UKウォッチ」の記事は面白いっス。大英帝国のゲーム事情なんですが、ええもう目からウロコですよ。いやあ自分は英国紳士はゲームなんてしないと思ってました。もっとこう片手にグラス口には葉巻、頭にシルク心に誇りでチェスとかポーカーとかモノポリーとかやってるイメージだったのに意表を突いてクレイジーなタクシーとかポケなモンとかやってるんですよ英国紳士が!? あるいは最近は英国紳士は絶滅の危機に瀕しててゲームなどするニセ英国紳士が増えてるんでしょうか。

 けど売り上げランキングで70万など云うソフト(ドラクエ4)を見たときボクはなんか切ない気分になりました。ちょっと前(ムキャ専門時代)まではトップでも10万とかだったのにこれがプレステのパワーか。どうも我ら(←誰ら)は今まで視野が狭かったようです。

 しかし関係ないですが最近太眉っ娘は本当にトレンドになっているんでしょうか。どうもやたらと目に付くように。もちろん喜ぶべきことなんですがあんまりこうどかんとブームになっても嬉しくないのです。やっぱこのビミョーな位置でなきゃ(…)。



■12月14日(金) 今日の買い物:ナシ。

 いやはやあと1ヶ月でこのサイト3周年なんですが、こんな変なサイトの癖にもう2、3日でカウンタが6桁になりそうです。これもひとえに飽きもせず見に来ていただいていますみなさまのお陰。これからも飽きないでください(…)。
 …ってもまあ「今どれくらいか」なんてのはサイト開設時期にもより、あんまり目安にならんのですが、「1日どれくらいか」ってのは結構気になるとこだったりします。このサイトだと今は1日180〜200hitsくらいってなとこです。まだまだ。
 けど、この日記はじめてからもちょっと増えましたねー。更新頻度は思い切り減ったのにも関わらずなのでボクとしては何かとてもフクザツです。いやこの日記も更新っちゃ更新なんですが、でもこんなん更新と云っては真面目に絵とか文とか得体の知れない何かとかアップしてる方にバチが当たるし。絵もね…自分ももっとこうどんどこ描きたいんですが、やはりなかなか時間が取れないもので。



■12月13日(木) 今日の買い物:ナシ。

 小説の話しの続き。なんか、ティーン小説ってイラストが全てって云うか(…)、イラストが合わないとダメですよね。個人的には小説に絵など要らんと思うのですが…何故って、こう、ばァーんとキャラのイラストがあると、もうそのキャラはそのイメージで固定されちゃう訳で…これは両刃の剣だなーと思うのです。いやもちろん、そのイラストが合ってれば良いんですが…ええ何が云いたいのかと云うと自分は「タイラー」は都築さんの絵でないとダメなのです。「真・タイラー」はまあ別にリミックス版ってカンジなのでイイんですが、旧タイラーはいきなり絵が変わった以降読んでないのです。げしょ。同じことは「蓬莱学園」とか「バブリーズ」(TRPGリプレイの小説版)もそうです。他の何を許してもスイフリーは中村さんじゃなきゃダメだあー。あと「死せる神の島」他のプラムも。くさなぎさん(字が出ないので平仮名で失礼します)以外のプラムはもう偽者です。若くなったカツオくらい。

 …ってことで、こう、「読み物で無い部分」で読む気が失せるってのは、何か違うんじゃないかと思うのです。もちろんイラストがあったからその作品に出会えるってのもある訳だし、逆に言えばイラストのせいで買う気にもなれないってこともあるし…メリットもデメリットも飲み込んで今ティーン小説は絶頂にあるようですが…さてはて。ホントに面白いですか、その小説?



■12月12日(水) 今日の買い物:「シックス・ボルト」(電撃)。

 これ表紙の綾波レイに惹かれ…もといオビのガンパレっぽいアオリに惹かれて買ってきてまだ半分しか読んでないんですが…まあフツー?(…)いや…最近のティーン小説は、自分たまに読む程度なんですが、文体とか表現がみんな似たようなカンジになっちゃって、あまり心に残るもんが無いです。もっとこう、文章なんか下手でイイからハジけたり響いたりするのが読みたいんですが。昔の吉岡平とか。昔の冴木忍とか。「上手くなる」と云うことは単に技術の話しだし。まあ面白ければなんでもイイんですが。

 しかし最近小説読んでないですねー自分。いやあこう見えて小学生の頃は赤川次郎とか読んでたんですが(←やな小学生)、中2で飽きて辻真先とか宗田理とか読むようになって、その後角川スニーカーとか富士見ファンタジアに流れ…と、なんか順序が全く逆なようなあたりさすがひねくれものと云うヤツですか(←自分で云うなよ)。今いちばん読むのって絵本だしなあ…(笑)。いやもちろんノンフィクションやマンガも読むんですが。



■12月11日(火) 今日の買い物:ナシ。

 第6章、クリアしました。クリアメンバー/レベルは勇者47、アリーナ49、ピサロ39、ミネア45。エンディングもちょっと変わってて、気球がロザリーヒルの近くを通るとき…いやいやこれ以上はぜひご自分の手と目と頭とアレで!! 本当、小説版とかの、「別のドラクエ4」が好きなら泣けますよー。ソレはそうと自分はカジノと移民の町とクリフトは(…)ほとんどほったらかしでした。楽しみは2週目に取っておこうかと(笑)。一部の要素は永遠に取っておきそうな気もしますが。

 ってことでもうちっとしたら「暴れん坊プリンセス」をはじめる予定です。でも原稿とかもあるのです(…)。ドラクエ4日記も書かないと…。



■12月10日(月) 今日の買い物:ナシ。

 と云う訳でドラクエ4。もうボロ泣けですよ第6章…。いやあんまり詳しいこと書いてネタバレになるのもアレなんですが、ロザリーヒルからラストダンジョンにかけてのストーリーはもう、涙なしには語れないです。「知られざる伝説」のショートストーリー「夢見る宿屋」も泣けたけど、やっぱいいなあピー×ロザ(←途端にいやなイメージに)。けどこの第6章、ちょっとネットあたってみたら旧作のファンには賛否両論ゴーゴーみたいなんですが、自分はもう手放しです。確かにピーさんがこう喋りまくると抵抗あるんですが(笑)。エンドール城の夜の台所とか、もう楽しいですよ?
 そしてその先に待つ真の黒幕(小説版読んだ人には判るアレ)…には、もう歯も何もかも立たずに負けたんで(笑)自分は今レベルアップに励んでます。くそう。しかしピーさん、ちゃんとレベル上がるんですね。本格的に9人目だ…。しかもライアン並の戦闘力、アリーナに次ぐ素早さを持って回復についてもエキスパートと云う、さすが魔族の貴公子。もはやクリフトの居場所など何処にも無いような気もします。
 そういや賢者の石はやっと入手できました。ラストダンジョンのエレベーターから宝箱のあるとこに行く途中の魔人像が動くので、その先でゲット。

 …って、何かドラクエ4日記になってるので別の話題でも。今日ボクは4年くらい愛用してた修正液を使い切ってしまいました(←本格的にどうでもいい話し)。いや…自分の原稿見たことある方はご存じでしょうが、自分あんまり修正しないんですよ。色鉛筆って修正できないので(消しゴムかけた上からだと色がいまいちになるので)、ミスを誤魔化す…もといミスしないテクニックが自然と身に付くのです。そんでモノクロ絵でもそんなカンジになっちゃいました。



■12月9日(日) 昨日〜今日の買い物:ジャンプ。

 なにピサロ仲間になるの!? いやドラクエ4ですが、今週のジャンプは目が離せませんよ一部の方ら!?(←誰らですか)ってもネットとかではもう出てる話題かもなんですが…自分はチェックしてなかったんで…(笑)。ゴットサイドのダンジョンの向こうに居るんでしょうかピーさん。しかもザオリク使えるならわあこれでもうザキ神官なんかとっくに用済みだね!!(←さわやかに)グッバイ。
 つーわけで自分は今日はこれからドラクエ4再開っスー。ここ一週間はPBM「パラトリ」関係が押してたんですが、ソレも片付いたし(昨日日記書けなかったのはソレ…)。しかし「暴れん坊プリンセス」どうしよう…(笑)。いやまあ今後しばらくは新作ゲーム買う予定はないんですが(マジカルバケーションは欲しかったり…)、中古ゲームはここで会ったが百太郎もとい一期一会ってことで、欲しいの見かけたら即ゲットってカンジなので(…)。「ギャラリーフェイク」の古本の話しにもありましたっけ。

 あとジャンプ。「ハンター」ってなんかこの先も週刊→隔週→月刊→季刊と着実にレベルアップしていきそうです。そしてどこまで行ってもまた落とすと云う前人未踏の領域に。関係ないですが代原の寿司屋のマンガなんかもう中学生が描いたのかと思いました。もはや「ハンター」の落ちる速度に代原さえも追いつけなくなっているのでしょうか。ソレはそうと今週の「マンキン」は最初打ち切られたのかと思いました。



■12月7日(金) 今日の買い物:「愛のうた」(CD)、「メトロポリス」(DVD)。

 そう「ピクミン」のあの歌ですよ!! 昨日マイシティ白根市内の全てのCD店(でも2店。蔦屋とジャスコ)探して無かったんですが、今日仕事帰りに新潟のビルボード(ファッションビル)でゲットですよー。石丸電気とかダイエーでは売り切れてたんで、これはかなり売れてるんでしょうか。入荷少ないだけ…? ソレはそうとなんで自分の勤め先はCDと本を扱ってないんでしょうか。ブランドな服なんて要らんのに(←おい)。

 DVDの「メトロポリス」はええもうもちろん予約してまでメモリアルボックス(高い方)で買いました。まあボーナス入ったしー(…)。劇場で観てすごい佳かった…と云うか趣味にあったので。休みの日にでもまたのんびり観ることにします。
 あとソレで、なんかクジ引きでバッヂもらえたんですがビンゴでティマでした。わァい。いやーうちの家系はこう見えてクジ運はなんか良いのでぽこぽこ当たるのです。ちなみに自分は食べ物にもぽこぽこ当たるんですがこれってあるいは両刃の剣なんでしょうか。



■12月6日(木) 今日の買い物:ナシ。

 「スネカミコーナー」ってまだあるんでしょうか? いや唐突な書き出しですが別に「親のスネを噛むコーナー(人名。36才無職)」とかでなく「スネ夫の髪の毛コーナー」。そんなんが昔コロコロの読者ページにあったんでして。内容は「スネ夫の髪の毛はいったいどうなっているのか?」から始まって他のマンガに移り、あらゆるマンガの矛盾をひねくれた子供の視点で鋭く突くと云うモノ。なんかとてもいやなコーナーなような気もしますが実際自分はアレのお陰で今こんなにも深い洞察力を手に入れたように思います(←いいことなのか?)。
 ソレはそうとスネ夫の髪ってのは22世紀の物理学でも未だ解明されてないんですよね。横から見ても前からみても斜め右下から見ても同じ形なミラクルヘッド。あの辺りには何か時空乱流とか存在するんでしょうか。と云う訳で立体のスネ夫と来たらどれもこれも完璧には再現できず、ある一方向から見る以外ではちっともスネ夫カットでないと云う実にせつない現状なのでした。

 …処で今日自分は何を書きたかったんでしょうか。いやまあこの日記って毎日(だいたい)書いてるだけで内容はちっとも日記ではないんですが。なんか余所サイトの日記と正反対ですよね。たいていWeb日記と云うのは「更新頻度がちっとも日記でない」点が変なとこ、このサイトは「内容がちっとも日記でない」と云う。ソレはいろんな意味でライバルなサイト:奇章天頁の日記もそうなんですが、向こうは「内容も更新頻度もちっとも日記でない」と、なんかもう更に上を行っています。ステキだ。



■12月5日(水) 今日の買い物:ナシ。

 帰りに寄ったダイエーで実にファンタスティックにあゆっぽいネコみみ娘なプライズがあって惹かれたんで即ゲットしてきました。ええこう見えて自分はプライズマシンは3回もやればたいていは取れるほどファンタスティックに得意なのです(←むしろ苦手なんじゃないのか)。3回やって取れなかったら諦めるんですが。
 でもこれ「あゆ『っぽい』」ってのがなんかとても怪しいと思われるかもですが、ホントに怪しいので貴方の頭は全く大丈夫です。ええもう「あゆみ」と書いてある…と見せて実はよく見ると判りにくく「あーゆーみー(Are You Me?)」と書いてあると云う、株式会社ロッチに匹敵するんではないかと思われるこの超スゴイテクニックの結晶、そこらのプライズマシンに入ってたらぜひ見てみてください。きっとライセンスとってないプライズなのでそのうち怒られて撤去される可能性もありますが、見た目いかにもあゆっぽい豹柄ファーなんですぐ判るかと。

 ソレはそうと今日は帰りのバスが事故でえらい遅れたんですが、現場では車がひっくり返ってたのでけっこう大事故だったのかもです。土地柄なのか事故はしょっちゅう目撃するんですが(…)、こんなインパクトあったのは去年の冬、高速道のランプの真ん中のくぼみにすっぽりハマって尻部だけ見えてる大型トラックの事故以来でした。ありゃあインパクトあった。



■12月4日(火) 今日の買い物:「ワンピース」21。

 さてメルヴェイユ、初回の戦果は1勝1敗でした。で、その戦果メールがなんか変でイイです。「アルゲンチナは勘で舵をきった。が……勘は外れだった。『レンタル艦30016号』は『レンタル艦70016号』に間をあけられた!」と、ドラクエ4の混乱中みたいな文章が実にステキさ。本編になったら何ができるようになるんだろう。PBeMの「蓬莱学園」は本編と大差なかったんでプレ版だけで辞めたんですが(…)、こっちはプレ版じゃあファンタスティックに物足りないです。処で関係ないですが自分は最近「不死身のフジナミ」のタイガーの台詞のせいで「ファンタスティック」と云う形容にハマってます。あんな違和感溢れる「ファンタスティック」は実に私の生涯ではじめてのことでした。

 ともあれ、PBeMやオンラインゲームはこれからどんどん伸びてく分野でしょうが、翻って風前の灯火、PBMはどうでしょうかね。やりゃあ面白いんですが(つまらんのもあるけど)、とにかく高い。1ゲーム(1年くらい掛かる)3万円とか普通です。その他手紙代とかコピー代とか考えたらもうプレステ2買った方が余裕で安いくらい。なんとかならんもんですかね。



■12月3日(月) 昨日〜今日の買い物:「疾風迅雷」1、「ダイナマイトダンディ」3。

 と云う訳でついにスタートですオンラインギャルゲー(…)「メルヴェイユ」プレ版!! 早速エントリーしたですよ!!(笑)エントリーPCはその名もアルゲンチナ(男/ボートレーサー)、陣営はキャルのクレメンツ武装商船団っス。今はまだプレ版で一部の方しか参加できないんですが、ぜひみなさん来月からの本編でお会いしましょー。プレイに必要なのはブラウザとメールソフトだけの、要は「PBeM」なので、ええもう5年半前のパソコンしか持ってなくてもはや今時のナウいゲームなんてちっとも動かないよォーと云う方でも大丈夫です。関係ないですが自分のパソコンは5年半前の型です(←お前かい)。ええちっとも大丈夫ですよ?

 買った本は…麻雀マンガの「ダイナマイトダンディ」は云わずもがなですが、「疾風迅雷」(スピリッツのヤツ)もなんかとても変な顔が(…)イイですよ…?

 ソレはそうと今日は休みだってのに一日中PBM「パラトリ」関連の作業に忙殺されてました。PBMって締切まで間があってもその分じっくりネタや行動を考える訳で、結局余裕ないんですよね…(笑)。でもまあ純粋な時間があると云うのは良いことです。



■12月1日(土) 今日の買い物:「最終兵器彼女」6。

 クリアしたですよドラクエ4!! そして今は第6章、ゴットサイドの謎ダンジョンにトライ中です。いやしかし第6章。ファミコン版当時、ドラクエ4にまつわるいろんな噂やら偽情報やらあったんですが、その中でいちばん有名なのがこれじゃないでしょうか。第5章クリア後に存在するとされた真の最終章。もちろんそんなんなかったんですが、時を超え形を変えてこんな風に目にするたあ思ってませんでした。じゃあもしかしてこの先には同じく噂だったアリーナの最強武器「破壊の爪」とか合体メタルスライムとかも…ッ!?(←あったりして)


11月1月

トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system