トップ更新履歴リンク

−−日記:2004年4月−−

3月5月

■4月30日(金)

 タイトルからして誤植のような気配漂ういやもとい「ヴぁんぷ!」…成田さんあなたという人は。なんかこうこの子爵、こっち方向に「デュラララ!!」のセルティ以上にすごいよ!? さすがに変な生物スキー同士、これからも心の目が離せません。
 とりあえず毎度そうなんですが、イラストとかあとがきとか先に見ちゃうとダメですよー。けど著者近影は先に見といたほうがいいかもしれません。自分など感動の結末の余韻に浸っている中でつい見てしまって心が大変なことに。おのれやってくれる…ッ!? よもや作者自身が変な生物に化すとは…!!(←違います)

 けど読んでみて判ったんですが、この表紙の「これ」は子爵なんですかねー。5人しか描かれてないように見えて実は!? そして本編読んでも出てこない裏表紙のこれが「アレ」か…? と、また例によって例のごとく何書いてもネタバレなんですが…あえて言おう。地の文でも一部「伯爵」になってるよ!!(←そこを言うのか)それはともかく折込チラシの「電撃の缶詰」のフェレットとかイイカンジだと思いました。眠そうで。いやもとい、毎度文章と絵とがちゃんとつながってて(変な言い方ですが)イイですよねー。



■4月29日(木) 今日の買い物:「RO4コマキングダム」8。

 「RO」4コマも早8冊目。もっとずんどこ出てるような気もしますがそれはともあれ今回は胡桃沢太郎さんの描く、アコライト以前に人として変な存在の出るマンガがないと淋しい自分はもうダメでしょうか。あの物体が(←何なのか)好きなんですようー。
 けどまあ良い意味で安定してきたカンジもあり。自分もまだ延々とアンソロ買ってくんだろうなあ…(笑)。去年の今頃は数冊しかなかったのに今や40冊を超える勢いに…って何ィー!? 今数えるまで20冊くらいだと思ってたよ!? 道理で本棚がきついわけだ…(←気付けよ)。
 それはそうと壬生川さんに描いていただいたうちのプリの男プリ服は素直にステキです。やっぱアレですよ、無意味にえちーな女プリ服よりも赤と黒の男プリ服こそ。



■4月27日(火) 今日の買い物:「美川べるののゲーム魂」。

 おわあーゼロの顔が!! 顔が!! 描き直されてなんかこう使用前→使用後みたいになってますよ!? 言い換えるなら攻め→受けのような変化!!(←言い換えすぎです)
 やーこれ、美川さんがこれまでDNAのゲームアンソロで描いてたのをまとめた本で、「ブラックマトリクス」から「To Heart」まで、なんだかんだで半分くらいはアンソロで持ってるんですが、古い作品とか初めて読むのも多くてファンとしては嬉しい処。あとは火の玉も「ペルソナ」以外のマンガもまとめてくれないですかねー。「魔剣X」とか「女神転生」とかー。更に欲を言えば光栄の「アンジェリーク」も…さすがにこう見えて一般人の自分としてはあんなレディー向けゲームのアンソロは買えないので二冊しか持ってないのです(←買ってるじゃん)。

 けど恒例のカバー下…いやこの方のカバー下は毎度スゲェのです。今回もスゲェことになってました。具体的には「To Heart」のマルチの服を着た何か得体の知れない方々。もうダメだ。僕たちを助けてください。



■4月26日(月)

 さてROのアンソロですが…相変わらずとどえさんのマンガは沁みますわー…。うちのプリもそんなカンジなんですよねー、βテスト時代からそのままだから変なステータス、変なスキル、変なプレイヤー(←自覚はあるのか)の三重苦で。作り直そうと思ったこともなくもないんですが、いっそもうここまできたら行くとこまで行ってしまおうと(笑)。何気に強いしね!! 思い切って変な強さですが。いかん四重苦だ。でも多少救われてるので3.5重苦くらいでなんとかまかりませんでしょうか(←無理です)。
 あとはRessさんのマンガのアンデルセン神父みたいな殴りアコがけっこう佳いかも。いや真面目に新機軸でいいですよ!? 秋田米さんのアルケミの話しもいいカンジ。アルケミですし。いいですよアルケミ。悲しくなんかないですよ。

 そういえばアルケミ祭り、4月29日がおりよく休みなのでまた顔を出したい処です。せめてもう1レベル上げとこう…。まあまだまださくさく上がるレベルなので楽なもんです。プリなど次のレベル(93)までの必要経験値が13,643,520。ちなみに1レベル→73レベルが13,330,064です。そんでアルケミは今72レベルなのです。わあまったくもって心底に楽だね!!(…)まあでもプリものんびりやってればいつかは上がるので、あんまり遠いという気はないのですが。



■4月25日(日) 今日の買い物:「ROアンソロジーコミック」9、ジャンプ。

 指摘受けて気づいたんですが、一昨日の「アグネス仮面」はアッパーズでなくてスピリッツでした。何で混同したんだろう…あえて責任を転嫁するなら雑誌の名前がどっちもドラッグとか酒とか連想する系だからでしょうか。わあいけないんだ!!(…)すみません今度からはちゃんと調べて書きます。

 けど久々復活の「ハンター」…切ない話しが続きますねー。また来週休みだなんて(←そっちか)。いやもとい、キメラアント編が終わるとこにこの話しをもってこなくて、まさにこれからというとこでこうなると…今後の悲惨さがー。仮にも主役なゴンがいないでどう流れてくんだろう…。というか主役関わる余地があるんだろうか。
 「アイシールド」は逆にセナがどんどん主役になってきますねー。なんかアミノ高校がただの噛ませ犬になりそうだ…(笑)。8巻は本編に加筆もあるというし、楽しみですわー。VSパンサーの場面とかでしょうか。

 ROのアンソロの話しはまた明日にでも。相変わらずエンターブレインのROアンソロは佳いです。けどこれから毎月発刊って…いや嬉しいことなんですが、ただでさえアレな置く場所がとても問題に。もはや専用の本棚でも買えというのか。



■4月23日(金)

 最近アッパーズがまた個人的に面白くなってるカンジなんですが…なんかちょっと読まなかった間にダンディー向け雑誌になってるような。これが時代のニーズなのか。ついこないだまで「フジナミ」とか「アグネス仮面」とか「飢狼伝」とか、別な方向のダンディー向けオーラが要らんほど迸ってた気がするんですが。いやもとい「ランペイジ」とか面白いかなーと。あと名前忘れたんですが、ヤクザが芸人の名前の変なマンガとか。いや内容はシリアスなんですが、名前が変すぎてどうしても変なイメージが。顔も微妙に変ですし。それでいて話しがシリアスである処がもっとも変かもしれません(…)。こわくないよ。

 あと立ち読みといえば(←言うなよ)「ドラえもん」の大長編がまとめて読めるやつも覗いてみたんですが、F先生亡き後の大ドラ原作はここまでひどくなってるんですねー。いや言ってはあれかもですが…見せ場になるべき場所の描き方がダメすぎて読んでて痛いほど。商売的な面もあるんでしょうが、ファンとしてはどうにもやりきれなさが。映画だけ作ってればいいのにー。隔週の「ぼくドラえもん」の方がはるかに興味深い処。



■4月22日(木) 今日の買い物:DVDでーた。

 「キル・ビル」のピンナップが付いてたり「エイリアン」の小冊子が付いてたりする辺り、相変わらず実に方向性の間違った映画ファン向けな雑誌な気がするのは自分だけでしょうか。いやだからこそいいんですが。他紙だとなんか物足りないんですよねー。

 というわけでいよいよ公開の「ホーンテッドマンション」、GW前にでも観に行きたいとは思ってるんですが、なんか先行上映の感想とか聞くに不安が…(笑)。キャストもなあ…ま、まあアレです、千葉のホーンテッドマンションに通算5回も潜入した自分としてはいかにツッコミ甲斐のある映画となってるかにこそ期待ですよ?(←間違った観方)
 あと「ビッグ・フィッシュ」も面白そうで…というか「あのティム・バートンが号泣映画を作った」という辺りにスゲェ惹かれるんですが。なんか今まで変な映画しか作ってなかったみたいだ!? 「シザーハンズ」は泣ける映画だろう…!?



■4月20日(火) 今日の買い物:「RO公式ガイド 2004 SUMMER」。

 これ新潟の紀伊国屋で最後の1冊だったんですが…そんなにプレイヤー多いんだろうか。ともあれ久々の改定で情報量もみっちり詰まってるので、これから始める方、最近始めた方、大昔に始めたけどなんとなく買ってみようかなと思う方にはオススメです。間違っても背表紙が黒い「2003 SPRING」とか買っちゃダメだ!! そもそも売ってないかもですが。
 やーこれ、2月のモンスター配置変更をまだ完全に把握してないので、個人的に待ちかねてたのでした。実はここだけの話し去年の10月の新二次職のスキルもさっぱり把握してないんですが。というかぶっちゃけ一昨年の8月の既存二次職のスキルさえアレなんですが。ポイズンリアクト(アサシンのスキル)の効果とか先月まで知らんかったよ!!(←おい)

 まあでも公式ガイドとはいえ、載ってるのはデータだけなので…うまくいえないんですが、辞書に例えるなら、「言葉」は載ってても「その意味」は載ってない…そんなカンジで。これはオンラインゲームや、あるいはPBMをプレイしたことがある方なら判るかと思うんですが…もとより正解がないゆえに、プレイスタイルによって全く違ってくる…例えば「インベナム」(毒攻撃)。プリが使えるのはレベル3だけなんですが、ガイドには「成功率22%、攻撃力45」としか書いてなく…攻撃力45といったら初心者用武器並で、しかも5回に1回程度しか成功しない。けどそれが人によっては最終兵器だったりするのです。いや楽しいですよ?(…)真面目な話し、プリだと無限に撃てる(消費より回復の方が速い)ので便利なんですよねー。



■4月19日(月)

 久々に丸一日ぐうたらしてたんですが、URL整理がてらPBM関係者のサイトとか見回ってると、何時の間にやらオンラインゲーム始められてる方多いですねー。当時でもUOやPSOをされてる方はいたんですが、最近はFF、ROetcと多種多彩。すっかり疎遠になってしまったけど、でもまだあの「ネットゲーム」の世界にいる…うまく言えないんですが、みんな元気そうでなによりです。CMで言う「つながっている」。「人生に」。なんかこう書くと蝶な合言葉みたいですが。

 自分も「ラグナロクオンライン」で始めたので割と後発なんですが、趣味の辻支援で世界中歩いてるとなんか、どうも「それっぽい」人がいるんですよねー。PC名やギルド名がズバリPBMで使ってた名前そのままだったり、そうでなくともPBMの固有名詞が入ってたり…そういう方を見ると話しかけたいとも思うんですが、ちょっと気が引けるのでこっそりチェックしてあとでホームページ覗くのが最近のマイブームです(←ダメじゃん)。某PLさんの日記とか実に楽しみですよー。
 しかし何故アイリスサーバーとフェンリルサーバーはこうPBM関係者が多いんだろう…あと多いのはバルダーサーバーで…なんかこう並べて思うに実に色物サーバーに偏ってる気がするのは自分だけでしょうか。業かなんかですか。



■4月18日(日) 今日の買い物:ジャンプ、「デスノート」1。

 怖えー!! いまだかつてここまで怖いところ天の助がいただろうか!? というかなんかこう林正之さんのマンガみたいです小畑版「ボーボボ」。佳いものを見たよ…でもなんか悪いものも同時に見てしまった気もするよ…。それはそうと面白かったのはむしろ澤井版「デスノート」でした。このLはないだろう!? かつてここまでところ天の助なLがいただろうか!?(←いるわけねえ)というわけで今週号は買いです。
 それはそうと「ハンター」今週も休載で、そろそろ代原のストックも尽きてきた感のあるマンガが載ってたんですが…もっとこうなんとかならんものか。もうひとつの読切の方もなんか線が多すぎて何が描いてあるのかよく判らん…これが手塚賞か。

 あと「デスノート」1巻、初版買い逃したのですが、もう再版されてたのでゲッツ。「銀魂」1巻もなんだか再版掛かってるようで景気のいい話し。そして次の本命馬というかダークホースというか間をとって日陰馬というか(←やな間だな…)、「スピンちゃん」の運命やいかに。何かなみえと同じかほりがするのは自分だけでしょうか。いやネタがアレすぎて。



■4月17日(土)

 「ラグナロク」、第3回アルケミ祭りが動き始めてますねー。1、2回ともスゲェ楽しかったので、都合がつけばまた参加したい処です。この4ヶ月で2レベルしか上がってないけどね…いやアルケミもレベル上げようとは思ってるんですが、戦闘自体が楽しい=とるべきアクションがバリエーションに富んでるプリと違って、アルケミだとソロでもペアでもパーティーでも延々と敵殴るだけなんですよねー。といって食人植物を召喚すれば味方の魔法に巻き込まれ、イクラを召喚すれば関係ない処で大爆発、火炎瓶を投げれば味方の武器を壊し(ギルドバトルモードのみ)。何ですかアルケミは超すごいドジっ子ですか!? だがそれがいい!!(←いいのか)いつまでも最弱でいて欲しいと思う自分はアルケミ使いとしてはどうなんでしょうか。ひねくれすぎですか。だがそれがいい(←自分で言うなよ)。

 それはともあれ、オンラインゲームはこういうイベントが気軽にできる処もいいですよねー。多人数で集まるのに「場所」をとる必要がないことの大きさは、現実のイベント主催者の方なら判るかと。自分も仕事がら常にスペースに悩まされてまして…あー50cmくらい気にすんなよー!!(←なんかトラウマらしい)



■4月15日(木)

 各所で「大航海時代オンライン」の情報が出てきてるんですが…クラゲスキーという名前はOKだろうか(←やる気か)。いやもとい、それでGAMEWatchにまたいろいろスクリーンショットが載ってるんですが、もう綺麗だの何の。洋物ゲームとちがって、キャラの顔が濃いようでいてくどくないのもポイントです(←グルメ雑誌みたいです)。めっさ渋いロマンスグレーでやってみたいかも。処でこのスクリーンショット、その筋の人は中央のロリ娘に目が行くかと思うんですが(…)、それよりも後ろの方でただ海を見つめて座ってるガイが気になります。君はなぜそんな淋しそうなのだ。

 まあ現実問題としてFF11もきついうちのパソ子で動くかというと…いやあはっはっは、FF11試そうと思ったんですがどうもダメっぽいです三上さん&ユニさん&まりりん48歳さん(※いきなり私信になるのもアレなので水増ししてみました)。くそういいなあねこみみ娘。あるいはどっかに妖怪モノの2DのMMOの開発予定はないでしょうか。「妖魔夜行」MMOとか。開発費用とか厳しいかもですが…例えば「ときメモファンド」みたいなやり方でペイするとかー。例えのせいでどうも失敗しそうなイメージがあるのは気のせいです。たぶん。



■4月14日(水) 今日の買い物:「この声が聴こえますか?」、「アルエ」。

 ぎゃあーファミコンミニ2、このラインナップはもうあえてナウなヤングの言葉で言うとヤヴァイ程ですよ!? 「クルクルランド」!! 「ツインビー」!! 「がんばれゴエモン」!! 「レッキングクルー」!! というかプレイしたことがないゲームがないー!! しかも2人協力プレイが可能ということなのでアレですね、ルイージを下から叩いて亀に食わせたりできるんですね!!(←それ協力違います)というわけでまたいろいろ買ってみたい処です。

 それはそうと久々にCD屋に行ってきたんですが、「アルエ」はいいとして「この声が聴こえますか?」、これ「カノン」を歌にした歌なんですが、聴きなれたメロディーに絶妙なアレンジで以前から欲しかったのをようやくゲッツ。鈴で奏でたような綺麗な歌なのです。
 それはそうとゲッツといえばアンケートで「来年消えてそうなタレント」断トツ1位のダンディーは大丈夫でしょうか。負けちゃダメだダンディー。フォーエヴァーダンディー(←むしろ負けてそうです)。



■4月13日(火)

 アニメがアレなカンジで評判な「ラグナロクオンライン」ですが、また何か新キャラでも作ろうかとか考えている今日この頃。何かひねくれたもとい面白いキャラのネタはないでしょうか。できれば毒のダメージの最高記録が1200超なプリースト以上の変さで(←どこへ行こうというのか)。いやもとい、けど聞いてるとどうもPBMやってた方は変なもといこだわりあふれるキャラを作る傾向があるような気がするんですが…これは業ですか。あるいはソウルですか。
 個人的に作りたいといえば、純粋に見た目だけの槍剣士とか純粋に見た目だけの短剣ハンターとか純粋に見た目だけの斧アサシンとかにも心惹かれるんですが…既に純粋に見た目だけのサーベルアルケミストと純粋に見た目だけの素手商人がいるのです。困ったどうしよう。それでいて見た目いまいちなプリーストがメインキャラの自分はアレですか、萌えソウル的に失格ですか。ということはボクは一般人ですね!!(←たぶん違います)

 でもやっぱり長くやってて装備とか揃ってくると…特に支援プリーストは装備は戦闘系と比べてお金かからないので(武器が要らない)、やっぱり見た目変更装備に走りますねー。いやもちろん更に上の装備にお金をかけるのもアリなんですが、上を見たらキリがなく…というか改めて考えてみたらアルケミストの趣味装備だけでプリの全装備よりお金かかってるんですが。具体的には2倍くらい。やはり帽子娘は佳いですね!!(…)これは萌えソウル的にどうですか。その前に人としてダメですか。



■4月12日(月)

 鈴北さんから先日の第3回ライアープライベのしおりを送っていただいたんですが、読むにつけ思うに、回を追うごとに楽しいイベントになっていってる様子で。ちなみにライアープライベというのはライアーソフトのゲームを愛するレディース&ジェントルメンの優雅なティータイムです。えろくないですよ。なお鈴北さんというのは同社のソフト「腐り姫」の影の脇役です。えろいですよ(←おい)。
 自分は先回は参加できたといえ、さすがに遠方かつ休日仕事、なかなか生では参加できないので、今回はしおりに寄稿した後に怪しい電波を送った上でくらげを愛でつつドラクエしてるだけの参加だったのですが(←途中から関係ありません)、生で参加された方は今回も楽しまれたようで幸いです。さすが生。自分もまたいずれは行ってみたいですねー。

 けどそれでお教えいただいたんですが、「サフィズムの舷窓」、リメイクされるんですねー!! いやー大好きなんですよこのゲーム。絵もテキストもキャラクターもニキも妙にツボで。何か固有名詞が混じってるのは気にしないでください。大幅な追加もあるそうなので、未プレイの方はぜひ。



■4月11日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 何よりも…何よりも衝撃だったのは次号予告でした。かつてここまで期待できる次号予告があっただろうか…!? いや、ない!! かも!!(←どっちだ)処で自分は反語表現をどうも素直に書けません。何故だろう。地の文が反語チックなのばっかりだからだろうか。いや、ない(←ありすぎです)。もうダメだ。

 それで何が衝撃だったかって…「ボーボボを小畑先生が熱筆!!」&「DEATH NOTEを澤井先生が熱筆!!」。ありえねー!! 何ですかファンロードかなんかですか!? どんな絵になるんだろう…サイボーグGちゃんの頃ならいざ知らず、今の小畑さんの絵でボーボボ。澤井さんの絵でデスノートはまあなんとなく想像がつくんですが…次号、君は伝説の目撃者になりますか。



■4月10日(土) 今日の買い物:ドリマガ。

 「ぐるぐるクリーチャー」のゾンビ子ちゃんが微妙にいいようなとてもダメなような気もしますがそれはそれとしてドリマガでの情報を見る限り、X-BoxっていまだにPCFXと同じくらいしか売れてなかったんですねー…具体的にいうとメガCDと大差ない40万台前後。もちろん国内だけの話しで、ワールドワイドに見ればXBはGCと同じ1000万台前後は売れてるんですが、実はDCも1100万台は売れてたこの事実。ぼくたちの夢見た未来はどこにいったんだろう。
 それにしても国内で40万台というとアレですよ、ピピン@の10倍以上売れてますよ!! というかダメすぎるよ@!? そんでPSは国内2000万、世界で1億台くらいなんですが。ヒィー。

 けど5月にGBAで出る「じゃじゃ丸Jr.伝承記」、「忍者じゃじゃ丸くん」と「シティコネクション」が入ってるとはー!! 携帯ゲームでできるとかは聞いたんですが、これも「イーアルカンフー」並に思い出のゲームですねー(←中途半端な思い出だな…)。ねこを轢くとアウトになるやるせないドライブゲーム。
 処で今思ったんですが、「イーアルカンフー」ってもしかして「イーアルサンスー(1234)」からきてるんでしょうか。いやまさか。



■4月8日(木)

 この時期はお花見と書いて飲み会とか歓迎会と書いて飲み会とか就職祝と書いて飲み会とか入学祝と書いて飲み会とか卒園祝と書いて飲み会とか、とにかく飲み会ばかりなんですがみなさん飲んでますでしょうか。自分もずいぶん生きてきてこの方酔っ払ってうぃーひっくとか言ってる人いまだに見たことないんですが、ウィーヒックと書くとなんか変な外人みたいですよね。それはそうと自分はもしかして今まさに酔ってるんでしょうか。あと明日は歓送迎会で日記書けないかもしれません。

 けど思えば自分もこの一年ばかりとんとお花見してないですねー(←そりゃそうだ)。いやもとい、忘れもしないと今日なら言える一年前…は何もしてなかったんですが、一年前のおとといに東京でお花見した以外、社会人になってからはお花見はしたことがないのです。不定休な上、土日は仕事なので、公私共にお花見をするチャンスがなく残念な処…。好きなんですけどねー桜。特にお茶とあわせて飲む桜餅。こちらでもそろそろつぼみ開いてきた折です。



■4月7日(水)

 鉄腕アトムが今日で1歳!!

 …………………ってもう!?

 なんかこないだ変なアトムが動いたと思ったらもう1歳ですよ!? 思い返せば去年の4月7日は…ここの日記サボってる。なんということだ…思い返せねえ…!!(…)というわけで去年はダメなので、アレです、そう…忘れもしない一昨年の4月7日、あの日自分は……ここの日記サボってる。何ですか4月7日は日記書いてはいけない記念日ですか自分。

 というわけで、ここまで書いてはみたものの、せっかくだから今日もサボろうかと思ったんですが…ここまで書いたのでせっかくだからアップします。ここまで書いてなければサボって明日のネタにしたんですが(…)。これは負けですか。



■4月5日(月)

 要らん本を手提げ袋2枚分売り払ってスッキリした棚に本を並べなおしたら即座にスッキリしてなくなって一体自分はこの数時間何をしていたのかちょっと疑問に思った今日この頃(…)。もうちょっと本を減らしたい処なんですがー…。美川べるのさんのマンガ目当てに古本屋で買ったようなアンソロ(30冊くらい)はもういっそ切り取り保存にするべきか。でも何で本ってこんなに溜まるんですかねー。もっとこう一気に整理する方法とかないものか。火を付ければいいのか(←いいけどダメです)。

 それはそうとドラクエ5、情報サイトを回ってたら確実にカジノのコインを儲ける方法を知り、あっさりとグリンガムのムチ×2とメタルキングの剣×2を入手してしまいました。詳細は省きますが、裏技ではなく力技で、何でもスロットマシンはある条件で出る目が決まるのだそうで、その条件を整えさえすれば(リセット連続)確実にその目が出るという。この法則を発見した方の労力に敬意を。
 というわけでうちのしびれクラゲはメタルキングをシリーズ全て装備した超スゴイくらげになっております。それでもなお適当装備のヤス(※グレイトドラゴン)の方が圧倒的に強いのは何ですか、所詮くらげですか。せっかく手(足?)が何本もあるんだからメタルキングの剣8本装備とかできたらいいのに(←無茶言うな)。



■4月4日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 「武装錬金」、本気で終わりそうですねー…パピ☆ヨンのアレな衣装がやはり一般的にはダメだったんでしょうか…あるいはパピ☆ヨンのアレな性格に問題があったのか、でなければパピ☆ヨンのアレな台詞とか。いかん何かパピ☆ヨンのアレ以外にちっとも原因がない気がする…!!
 でも今週号、ワンピもハンターもミスフルもないので、どうも気分的に「薄い」カンジ…。あとアイシールドの新キャラの鈴音はイイカンジだと思います。主にツリ目で三白眼なあたりが。普通イイカンジでないカンジですか。

 そういえばドラクエ5のネタバレですが、クリア後の「心を映す絵」の話し…「これで終わり…?」ってカンジかも…。「次に会ったときに」と聞いて、サンタローズの方の絵にも行ってみたんですが、特に変化なく…エスターク倒すとまた何か変わってくるんですかねー。
 や、SFC版3〜PS版4と、リメイクのおまけといえばまさに「リザレクション」だったので、5でも…いや5にこそ期待してたんですがー。3のあんな覆面パンツ一丁男略してブリーフ仮面なんて生き返っても別にどうでもいいよ!! 新しいすごろくの次でいいよ!!(←ひでえ)



■4月3日(土) 今日の買い物:DVDでーた。

 忘れてた…!! いや…すみません、先だって6月5〜6日に新潟におこしやすとか言ってたんですが…6日ってダイレクトにズバリこれじゃん!! そんなわけで6日は東京に行く予定…(休めればですが)。ですので、凧合戦に合わせるとしたら5日しかないかも…その辺どうなるやらです。

 それはそうと買い忘れてたDVDでーたようやく買って知ったんですが、「世界のCMフェスティバル」。よもやこんなDVDがあったとはー!! CM好きやねん!! 「世界まる見え」とか録画してるねん!! というかスケジュール見たらあちこちでオールナイトで上映するんですね…(笑)。機会あれば見に行ってみたい処です。11月の東京なら行けそうだ。酔狂と思われるかもですが何、自分はこう見えてくらげ見るためだけに山形に行く人間ですし。それはそうとこのサイト、カウンタがちっとも回ってないのが気になります。何ですか実はCM好きな人ってくらげ好きより少ないですか(←基準からして変です)。
 CMというのは思うに、もっともたやすく消費されてしまう「アート」ではないかと。同じ消費されるアートでも、例えばキャッチコピーなら文字だけだから簡単に記録or記憶しておけるんですが…「生きろ。」とか「そこの坊主、まるで弾丸!」とか「タランティーノ大絶賛!!」とか。なんか一部コピーでない気もしますが。



■4月2日(金)

 「デュラララ!!」、一気に読んだんですが…なんか何書いてもネタバレになるようー!! 当たり障りなく感想書くと、読後に切なさが残るラヴなストーリーです。いやマジで。そしてあとがきで明かされるタイトルの意味らしきもの!!(※くれぐれもあとがきを先に読まないように)しかし池袋ってこんな変な街だったのか…(笑)。けっこう何度も行ってるんですが…そういえば初めて行った時に見た、サンドウィッチマンというんでしょうか、「アリス」のトランプの兵士みたいな格好で宣伝をしていたおじいさんが今でも印象に残ってます。都会では普通なのかもで、自分の他に誰も気に留めてなかったんですが…切なくない? 孫とか家族とかいないんだろうかと。

 ともあれ「デュラララ!!」、そこかしこにいろいろ細かいネタがちりばめられてるので、二度目に読むとまた違った印象を受けます。というかまともな人が一人もおらん気がする…いやサイモンは普通かもですが。むしろダイレクトに首だけ人間みたいな名前の癖に!!(←言いがかりです)

 …処で個人的にはイザヤとシズちゃんがいちばんラヴラヴな気がするんですが…そんなん思うのは自分だけでしょうか。あるいは思っても言っちゃダメですか。それはもういろいろな意味でデンジャラスなラヴですよ!?



■4月1日(木)

 さてはてドラクエ5、今日休みだったのでのんびりすごろくでもやるかー…と思ったら、なんかあっさりクリアできてしまいました。というかすごろく、ここまですごろく券溜め込んでて初めてチャレンジしたんですが、持ち前の悪運で(…)エビルマウンテンのすごろく場を一発クリアしてすごろく遊び放題に。溜め込んだすごろく券の意味は何処に。それで他のすごろく場も全部1、2回でクリア…なんか出目が良すぎる気が。「たけしの戦国風雲児」の方が難しいよ!?(←古)いかん戦国風雲児やりたくなってきた。その前の作品にしてあの伝説の「たけしの挑戦状」と違ってちゃんとした名作なんですが、それゆえにマイナーという切ないゲームです。

 で、ラスボスは主人公37レベルで危なげなくクリアでした。SFC版と違って4人パーティーゆえ、1人を完全に「賢者の石」委員長(←やな委員)にできるのでラクすぎる…。あと、通りすがりにグレイトドラゴンが仲間になったのも大きかったかも。SFC版ではついに仲間になってくれなかったグレイトドラゴンがあっさりと。それでこれがまた敵のブレスも呪文もほとんど効かんので強いの何の。微妙に悔しいので「ヤス」と名付けてみました。強いぞヤス。ヤスの癖に。

 ともあれエンディング〜クリア後の話しはまた明日に。やっぱりドラクエってこの、平和になった世界でNPCと会話できるのが佳いですよねー…。ドラクエ1の時からそうなんですが、単にムービーとかで終わるより泣ける…。



3月5月

トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system