トップ更新履歴リンク

−−日記:2003年4月−−

3月5月

■4月30日(水)

 気がつけばもう1年近くも「ラグナロクオンライン」やってるんですが、我ながらよく続くもんです。飽きないかというとちょっと微妙なんですが…(笑)、自分は別に毎日毎日やってるわけでなく、ちょうど知り合いと意味なく電話するようにぽつぽつとやってて…「遊ぶ」というよりも「つなぐ」カンジですかね。
 で…まあうちのプリーストもある程度レベル上がって、それはもうハイな人たちとパーティー組むことが多くなったんですが…このレベルになるとほとんどみんなスペシャリストなんですよねー。何かのステータスを限界まで上げきって…例えばクリティカルしか出ないアサシン、レイドリック(*怖い敵)とか正面きって避けながら平然と魔法詠唱して一撃で倒すウィザード、ほとんどの敵からかすり傷しか受けないナイトetc…とまあ、強いのなんの。
 でも…中には変な…というかものすごい人がいて、例えば魔法一切使わず短剣だけでレイドリック(*怖い敵)を倒すウィザードとか、回避が命の職業なのに一切避けず耐久力ばっかり上げて全部受けきるアサシンとか、聖職者の癖に素手でレイドリック(*怖い敵)を殴り殺すプリーストとか、これはこれで強いんですよねー。やればできるというか…。ちなみになんかしつこく書いてますが実は自分は最近いちばん殺された相手がレイドリック(*怖い敵)なのです。なんかもうトラウマです。ぼくたちを助けて。次点うろつく者(*ハゲ侍)。

 で…なんかね、そういう変な人と組むと楽しいんですよねー(笑)。そこまで育てるには並々ならない苦労をしてきたわけで、そんな話しも聞いてると興味深いもので。まあそんなこんなで最近のMMORPGにおけるマイテーマソングは「世界に一つだけの花」なのです。うちのプリステータス変だからいまいち弱いんすよね…(笑)。



■4月28日(月)

 PBMで培った交友関係というのはなかなかに侮れないものでして、気がつけば小説家に漫画家、ゲームデザイナー、意表をついてまだ学生etc、更に意表をついてまた(←?)学生と人生色々なわけですが、クリエイティブな職業に就かれた方も多いんですよねー。それとは逆にデストラクティブな職業に就かれた方も多いこの業界、なんかこう…平凡な人生を歩む方が少ないような気がする。でも実際、PBMで目立つなり活躍するなりした方って非凡なセンスがあるんでしょうかね。もちろん人それぞれですが、知人の名を外で目にすることができる機会が増えるというのは、やはり嬉しいものです。

 で、まあこうしててもメールやチャットで今のPBMの裏表の話題を耳にするわけですが…最近は同人PBMも大人数になりましたねー。商業PBMが小さくなったがゆえなのかもですが、双方に差がなくなってきて…結局は同人に落ち着くんかなあ。同人PBMといえば公共の場で自分のとこにきた行動をけなすマスターもいやもとい、まあいろいろなしがらみがあってあんまり参加する気にならんのですが…。



■4月27日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 って調べてみたら来月3冊出て4社になるらしいです「ラグナロク」アンソロジー。というか自分が知らんだけで既に持ってる他に何冊も出てる…。というわけで早速オンライン注文して後は待つだけであります。便利な世の中になったもんだ。昔など書店に注文してから3週間とか普通に待たされたもので…まあ流通システムに問題があるのかもですが、その3週間の内に他所で発見したときの気分ときたらアレです、江戸の敵を長崎で討つような。何か違いますか。

 というわけでジャンプです。合作マンガイイよ!! 某ハンターの作者の人の絵テキトーすぎるよ!!(…)でもそれ以上に某黒猫の作者の人の絵テキトーだよ!! さすがだ…。しかしそれにつけてもこういうときにこそ荒木飛呂彦を見たかった…。けど真面目な話し、他人のコンテにポーズとか合わせて絵描くのって難しい…いや、めんどくさいんですよねー。合作など自分はもういやですめんどくさい。

 で、「ハンター」ついに決着…でもなんかなあ。ボマーズを助けるのは「主人公」としてはまあ合格なんでしょうが…。でもまあボマーズはここで解放されたとしても何時の間にか旅団に始末されてそうだし。次週が気になるー。
 あと今回の読切の「dZi:s」イイかも…。「ホイッスル」はあんまり興味抱けなかったんですが、これ連載ならんかなあ。とりあえず「暗闇でドッキリ」は10週で終わりそうですし(…)。



■4月26日(土) 今日の買い物:ドリマガ。

 最近に限ったことでもないんですが、原作ゲーム多いですよねー。昔は原作ゲームといってもアレだ、「ドラえもん」とか「オバQ」とか「ハットリくん」とか、なんか原作と実はまったく関係ない方向の横スクロールアクションしかなかった気もするんですが、最近はテキスト選択ゲームとかが目立つカンジで。何だろう時代はやはり萌えとかそんな世界ですか。

 まあそれはともかく「新約聖剣伝説」。インタビュー載ってたんですが、やっぱり聖剣ってあの2D画面がイイですよね。3Dのゲームも悪くはないんですが…なんか半端なリアルさに醒めてしまうような処が…自分はFFしたことないのに聖剣は全シリーズやりこんでるんですが、この辺にも理由があるのでして。もともと同じ人が作ったゲームなんですけどねー(笑)。「FF11」は絶対面白いと思うけどやる気にならん…。

 そういえば「ラグナロク」アンソロジー、また来月2冊出るみたいですねー。いかん本格的に玄人向けアンソロジー(例:『Kanon』)の道に向かっている気がする。既に3社から出てる時点で手遅れなのかもですが…ひとつの作品の最高って何社なんでしょうかね。エヴァとか10社くらいないか。



■4月25日(金) 今日の買い物:「地っ球の平和をま〜もるためっ!!」2、「ラグナロクオンライン+」。

 買ってきました「地っ球の平和をま〜もるためっ!!」2。処でこのタイトル長すぎるので略そうと思ったとこ、どうもいい略が思いつかないのです。「地っ球」でいいような気もするんですが一発変換できないのでめんどくさいんですよねー。うちのパソなど「値っ急」と変換してくれます。いっそ値っ急の平和を守るゲームだったらよかったんですが(←いいのか)。
 まあそれはそれとして今回もところどころにある別の方向に修正が必要そうなネタが面白かったですねー。しかし延々とカレーの話しが続いた第6話はいったいなんなんだろう。何故に日本人はこうもカレー好きなのですか。
 ともあれ残す3、4巻が気になるところです。6月と8月かあ…発売中止になりませんように(…)。いや…なんかこう最初から続き物として出るゲームってどうもろくな末路にならんというイメージが…(笑)。

 さてはて、どんどん出てくる「ラグナロク」アンソロジーですが、今回のこれけっこうイイかも…。殴るしかできないプリの話しと、一人しか守らないプリの話しが特に好きです(←自分もプリだからプリ贔屓)。でも個人的にはアサシンが好きです(…)。
 でも…なんかねー最近はこういう道端の交流が減ってるんですよねー。まあ接続人数自体が減ってるし、いまどき旧3サーバー(動作のタイムラグが激しかったりする)でプレイしてるのはほとんど無料テスト期間からの人ばっかりだし、たまに新しい人がきても「知り合いがいるから」とかで、ホントの初心者にはあまり会えないんですよねー…。



■4月24日(木)

 知らんかったんですが「シムピープル」PS2で出るんですね…(参考サイト)。いやいいんですが…「お茶の間RPG」って。いやそれもいいんです。でもこのパッケージのどこにお茶の間があるのか純日本人のボクとしてはとても気になるのです。ファンキーな卍丸とかナウな怪傑ゾロとかいるお茶の間。素敵だ。見てる分にはとても素敵だ。

 それはそうと「ラグナロク」のせいで…もといおかげでいろいろパソコンのテクに詳しくなってるような気もしないでもない今日この頃、深みを知るにつけ思うんですが、やっぱりプログラマーってすごいですよねー。知人にたくさんいるんですが、よくもまあこんな言う事をきかん機械を自在に操れるものだ。
 それで長年の疑問なんですが、プログラマーの方というのはやっぱり理系…もとをたどれば数学や理科が得意だったんですかね…? いやあ自分もこう見えて物理で38点以上とったことない程の文系なのです。物理、高校一年の時必修で…まあ成績表上では同じく必修だった生物(これは得意)との平均の数字が「理科」の成績として出てたので赤点はなかったんですが、もはや訳判らん世界。きっと物理の先生はUFOとか飛ばしてるんだ。きっとそうだ。

 でも考えてみたら自分、国語・英語・生物が得意で数学・その他の理科・社会が苦手だったんですよねー。文系の癖に社会が苦手で…このバランスの悪さで大学入試に困った覚えが…(笑)。要するに好きこそ物の上手なれってヤツなんですが。英語・生物はいまだに勉強してるくらい好きだし。



■4月22日(火)

 そろそろ「地っ球の平和をま〜もるためっ!!」(シーズウェア)の2巻が出るので実に楽しみです。それはもう次の休みが未定だったのをイイことに発売日を休みにして買ってきて午後のティータイムを優雅に嗜む予定。駄目な優雅さだ。
 しかし思うんですが…この手のレディース&ジェントルメン向けのサイトにある「あなたは18歳以上ですか?」の質問で「いいえ」を選ぶとなんでこうも判を押したようにyahooかgoogleにつながるんでしょうか。意表突いて文部省とかこどもニュースとかにつながってもいいのに。自分が担当者ならきっとこっそりセガとかにつなげますよ!?(←何故)

 そろそろといえば(←変な話題転換)PASの「レジェンドオブロマンシア」もスタートセットが届きそうで、それで自キャライメージを煮詰めつつ思ったんですが、絵って描かなくてもなんとなく変わっていきますねー。いや自分「ラグナロク」はじめてからというもの、ほとんどまともな絵を描いてない中…まともでない絵を描いてるのかといわれると言い返せないんですが、まあそんなこんなでビミョーに変化してるなあと。まあ他人様から見て判るほど変わってるということはない(と思う)んですが。このサイトはイラストでどうこういうサイトではないのですが、まあぼちぼち何か描いていけたらなーと考えてはいます。そういえばもう1年近くカラー描いてない…(笑)。描くとしたら何がイイですかねー。



■4月21日(月) 今日の買い物:「ラグナロクオンライン」公式ガイド。

 第3版出たというので買ってきました公式ガイド。けっこう速いペースで新版が出てるとこ、今回はペットシステム&同時に実装された頭装備の追加効果が載ってるかなーと思って買ったんですが………載ってませんでした。くそう。次の版かなー。まあマンガとか新二次職情報とか、他にもいろいろデータが加筆修正追加されてるので、今から買う方はこちらですねー。まあ攻略本よりデータサイトの方が情報は速いし見やすいし、利用する分にはいいんですが、でも「本」という形態はやっぱりイイですよねー。

 そんなこんなでまだまだやってるラグナロク。自分もご多分に漏れずペット×2飼いはじめたんですが…金かかるっすねー(笑)。えさひとつ1900ゼニーって…。金を使わせることによるインフレ防止策なのかもですが、1900zときたらニンジンが172本も買えるんですよ。正確に書くとそれはもう172.72727272…この辺で八百屋の人が泣き出してちょっとおまけしてもらえると思うので何故か173本も買えるんですよ!?(←何故だ)現実で考えるとライオン飼うようなもんですかねー。



■4月20日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 「ハンター」…この展開かなりショッキングかも…。いや「大天使の息吹」があるがゆえの展開なんでしょうが…こう来たかー。
 それはともかく「アイシールド21」。SMAPの森君思い出すなあ…。これで気構えの変わったニュー桜庭が王城を強くするんでしょうか。このマンガは先の先までいろいろ想像できていいですよねー。そしてこの少年が最終回に回想するんですよ!!(←先すぎる上たぶん大間違いです)。でもカラーページなのにこんな淋しい色の…いや、カラーであるがゆえに淋しさが引き立ってるのか。なんかベタ誉めですが、個人的に「アイシールド」は今のジャンプでいちばん好きなのでして。次点「ルーキーズ」。

 あとは…読切×2なんですが…「LIVEALIVE」はイイですよこれ!! というか「キャプテン」がダメすぎますよこれ!?(…)いや「LIVEALIVE」、判りやすい展開なんですが、エピソードが綺麗にまとまってる理想的な読切で。連載にするとなるとどうかなーと思うんですが。「キャプテン」は…………なんだろうこれ。ここまでどうしようもないマンガはちょっとないですよ…………。



■4月19日(土) 今日の買い物:「妖幻の血」1、2。

 カバーの雰囲気に惹かれて買ってきたんですが…これ佳いよ!! 変だよ!!(笑)読んでいきなりハマってしまった…。全体的にシリアスなんですが…なんかこうたまに混じるギャグがとても変だ…。気がつくと涎垂らしているぼたんがもうステキです。というか登場人物変なのばっかりのような気がする。こんなんガンガンでやってたんですねー。
 受ける印象が冬目景さんテイストだし、あとまあ吉川博尉さんとか、その辺が好きな方にはオススメかもです。「羊のうた」っぽい…かな? これはもう今週のマイベストコミックということ…と言っても今週他にマンガ買っておらずいまいち印象が弱くなるので、あえて言い換えて「今日のマイベストコミック」ということで(←更に弱体化してどうする)。

 しかしガンガンもビーム並に手が広いですねー。最近は読んでないのですが、実はドラクエ4コマ目当てに創刊号から3年ばかり買ってたのでして。あの頃はもっと変だったいやもとい、それはもう「ハーメルン」とか「ナーガス」とか懐かしいですねー。処で「イーバ」(監修:UFOの方向に有名なYさん)の単行本など持ってる人今いるんでしょうか。上下巻でB5サイズの黒い本(←持ってるらしい)。
 そういえばビームも創刊号から3年ばかり買ってたような気がする。前も書いたんですが、自分はこう、創刊初期にあるごった煮のような雰囲気が好きなんですよねー。雑誌の方向性を見定めてる時期というか。



■4月18日(金) 今日の買い物「永遠のBLOODS」(Kinki Kids)、「魁!! クロマティ高校入学案内」。

 やっぱキンキイイですねー…とか言うとミーハーっぽく思われそうですがこう見えて自分はこの6年キンキファン、ミーハーというには少し年を経すぎているので単にダメな人です(←ダメなのか)。歌手という点でキンキより上はそれこそいくらでもいる…というかジャニーズ系の中でもTOKIOの方が上だと思うんですが、まあアレです、問題なのは技術ではなくて…あえてボーイズラヴなゲームのタイトルを借りれば「好きなものは好きだからしょうがない!!」というヤツです(←何でわざわざそんな方向から借りる)。
 歌といえばバンプオブチキンも最近気になってます。成田らやいげさんに薦められたんですが、何だかネットのあちこちで聴ける様子。「K」は佳かったですねー…。

 あと…「クロマティ高校」ガイドブック。こんなにやる気のないガイドブックも珍しいような気がする。巻頭の写真マンガで疲れ果ててしまったんでなかろうか。いやあるいはこのやる気のなさこそが高度に計算されたギャグなのかも…!? というわけでなんか妙に面白いっスこれ…。でもメカ沢ストラップ邪魔です(…)。



■4月16日(水)

 「此花3」どうしようかなあ…。安いのはいいんですが…1〜2とやっててちょっとインパクトが弱いかなーと思う処でして。ミステリーなんですが、主役級以外のキャラが弱いので、あんまりショックがないんですよねー。誰が殺されたとか言われてもそのキャラの名前も覚えてないくらい…いやこれは自分の方に問題があるのかもですが。ミステリーならばもう少しこうチリチリするような感覚が欲しいかなーと。
 まあなんだかんだとは言いますがつまんなくはないです。この値段でこの内容はむしろ下手なDVD買って「損した…ッ!!」とグラップラーみたいな顔で嘆くよりお得です。いやそんなやな比較せんでも充分お得なんですが。詳しくは当サイトのゲーム体験記をご覧ください。

 そういえばラズベリーの「名作アルバム」のコーナーで「ONE〜輝く季節へ」が特集されてたんですが、懐かしいですねー。確か初めて買ってプレイしたPCソフトでした。買ってなくてプレイしたPCソフトは…いやもとい、まあそんななので記憶に残っています。しかし買った理由が「しゃべれないキャラがいる」だったというのは…自分は当時からそんな人間だったのか(←自分で言うなよ)。これはしゃべれない人間に対してトラウマとかあるんでしょうか…心理学者に尋ねてみるとなんか黄色い車を呼ばれそうなんですが。



■4月15日(火)

 出るんだ……出るんだ「MOTHER3」……!! で、その前に「MOTHER1+2」が出るそうですが…実は単純に「1+2」の開発コードネームが「3」というオチだったら面白いと思うのは自分だけでしょうか(←なんか含むものでもあるのか)。いやもとい、しかし懐かしいですねー。ゲーム自体がノスタルジーを感じるモノなので、今プレイしたら余計に懐かしくなりそうです。

 で…「地っ球の平和をま〜もるためっ!!」。なんか一瞬の躊躇いもなく今日仕事だったというに昨夜25時半までプレイし続けてたんですが、いやあ面白いっすよこれ。文章のノリがよくて…時々すごい軍事方向に危なげな話しが出てくるんですが。というか自衛隊とか米国とかそのままずばり書いていいんだろうか。ともあれ、タイトル通り宇宙人と戦う話しなので…そうですね、例えるなら「鉄甲巨兵SOME-LINE」が好きな人にはオススメかと思います(←何でそんな偏った薦め方)。いや…何というかロボットモノとかヒーローモノ「そのもの」でなく、そのパロディみたいな…言うなれば「お約束」に自分でツッコミ入れるカンジのノリで。構成も30〜40分で1話くらいのペースで、4話詰まってソフト1本、それが4本出る予定で全16話と、まあDVD買う感覚で楽しめそうです。
 とりあえず江理が特にイイです(…)。自分はこういうキャラを待っていた…(……)。これだけだと何か変な人みたいなので普通に感想を書くと、アレです、江理は性格が変な所がイイです(←何か変な人です)。



■4月14日(月) 今日の買い物:「地っ球の平和をま〜もるためっ!!」1、ラズベリー。

 なんか一瞬の躊躇いもなく買ってますがアレです、こう見えて自分のライフスタイルは「買わないで後悔するより買って後悔する」なので。いやもちろん買って後悔しないのがいちばんなんですが。なお、買わないで後悔しないのはネタにならんので勝ち負けで言うと負けだと思います。でもその方がまっとうな人生を歩めそうな気もします(…)。まあプレイした感想はまた後日に。
 しかしそんなライフスタイル続けてると部屋にどんどん訳の判らんアイテムが増えてくのが困りものです。もはや「戦国TURB」のアイテム(例:『くらしをみつめる』、『れいのやつ』)並の訳判らなさ。しかしこれ名前だけでどんなアイテムか想像できる人いるんでしょうか。またプレイするかなあ「戦国TURB」。なんか何もかもが変すぎてむしろまともな部分を探すほうが大変なゲームでした。いえ楽しいですよ。

 あと、ラズベリーに紹介マンガがあったんですが、PS2の「魔界戦記ディスガイア」、心底面白そうですねー。けっこう自分の周囲でもプレイした上で高い評価をおいてる方が多いので手を出してみたいんですが……なんかものスゲェハマるそうで……(笑)。



■4月13日(日) 昨日〜今日の買い物:ジャンプ、ドリマガ。

 ミスフル濃すぎるよ……(笑)。原稿の薄さが今週もギリギリだったということを暗に物語っているんですが、肝心の物語が濃すぎて差し引きゼロということでヒトツ(←ダメだろう…)。処で今時カルノフなんか判る一般人の男子高校生なんかいるんでしょうか。それはもういとこにチェルノブがいるんですよ!!(…)
 あとハンター。ゲンスルーなんかいい人に思えてしまった。いやそれもまた彼の演技っぽいんですが…冨樫さんってこの辺の揺れる機微がうまいですよねー。パクノダの猫のシーンとか、ほんの1、2コマでキャラの印象を作ってしまう。誉めすぎですか。でも次号気になるなあ…また話しが飛んだりあまつさえ休載したりしてませんように。

 けど「新約聖剣伝説」楽しみですわー。見た目もストーリーもかなりグレードアップされてるようで今から期待しています。泣けるんですよねーこのストーリー。旧作はもう入手困難ですが、これで新しい聖剣ファンが出てくれたら嬉しい処。LOMは(3ほどには)人気ないですからねー…もったいない。
 ゲームといえば最近「地っ球の平和をま〜もるためっ!!」(シーズウェア)っていう大人向けゲームが気になって困っています。買ってしまいそうだ。いえ特に何がアレだということはないんですが…ええーそれはもう目隠しとか袖からちょっと手が出るとかしかもあんまりしゃべらないとか全然関係ないですよ?(…)
 あと…「シムピープル」ここの「その他」のとこ読むとモノスゲェ面白そうなんですが……(笑)。



■4月11日(金)

 なんかウィンドウズに不具合があったそうで、自分も早速アップデートした…はいいんですがアップデートした後むしろ不具合の嵐になってしまったのは何ですか何か例えるならモニターの向こうのゲイツマンとボクとのお約束ですか。というわけでその修正にやたらと時間を取られて今日も今日とて23時。以前は翌日が早番(6時おき)の日は23時には寝てたんだけどなあ…(笑)。最近はたいていは24時まで起きているようになっています。というか毎日早番で出勤して遅番で帰るようになってしまった。

 でもこのRBB TODAY、まあインターネットに関係するニュースのサイトなんですが、何気にオンラインゲーム情報も多いので個人的に重宝しています。オンラインゲーム情報のサイトでも、例えば上のセキュリティ関係の重要なニュースとかは載るんですが…いや実は上の不具合のニュース、自分はラグナロク情報サイトOWN STYLEで知ったんですが(…)。まあアレです、いまや情報ソースそれ自体をもレシーバーが選ぶ時代と言うことで。何でも鵜呑みにしちゃいかんですよね…と、某あらっとさんのサイトの日記を見て思ってみたり。



■4月10日(木)

 そういえばゲーマーズターミナルって閉鎖したんですかね…? ちょっとつながらなくて落ちてるのかなーと思ってたんですが、いっこうに復活せず。このサイトできた頃から長年利用させていただいてたサイトでした。更新するときとか、雑談書いて送るといちいち返事があったし…その辺も大好きなサイトでしたねー。

 というわけでサーチエンジンの話し。最近は自分はサーチ自体あんまりしないんですが、するときはたいていゲーム関係でして。それはもうこの間のエイプリルフールの時など検索しまくりましたし。いや…このサイトはゲームサイトなので「エイプリルフールネタ=ゲームネタ」というルールにしてるのです。アレがゲームネタなのかというと微妙なんですが(…)。
 で、利用するとしたらやっぱりサーファーズパラダイスTINAMIですかねー。ゲームの攻略とかネタとかを検索する分にはgoogleで直接入れるのがいちばん速いんですが、絵とか雰囲気とか…「形のないもの」…文字にできないものを探すときにはやっぱりこの手のサイトで。



■4月9日(水)

 自分もこう見えて絵本だの映画だのでよく泣けるタイプで、それはもう例えるなら「ジョジョ」のエシディシくらいのアレです。嘘ですさすがにあそこまでは人として無理です。それはもう田舎っぺ大将くらい(←更に無理です)。

 で…歌で泣くことももちろんあるんですが、歌ってのは絵本とかとは違って…うまくいえないんですが、「その歌を聞いた自分を思い出して泣く」ってのがありますよね。今初めて聴いた歌で泣くこともたまにはあるけど、昔聴いた歌を今聴いて、それでナーバスになってしまう。
 なんかね…自分だけかもですが、例えばPBMやるときはイメージした一曲を延々と聴いてたりするのです。絵を描くとき、行動を書くとき…ことあるごとにその曲を聴いてて…で、染み付いてしまうので(笑)、今改めてその曲を聴くと当時の全てを思い出してしまうんですよねー。キンキの「このまま手をつないで」とかV6の「Believe in Smile」とかもうダメ。とりたてて人に勧めるような曲ではないんですが…。



■4月8日(火)

 ふと思ったんですがGacktっていろいろな方向にマニアックですよね()。いやミュージシャンってみんなそうかもですが…(笑)。

 それはそれとして雨後のタケノコのようにぽこぽこ出てくる国産MMORPGですが…ハドソンの「Resonance Age」…これどう見ても国産に見えんのは自分だけでしょうか(…)。ちゃんと「日本製」って書いてるあたり当局も判ってると見た。MMORPGのβテストにつきものの接続できないトラブルも多発しているようですし、さてはてどうなるやら。その辺FF11は上手かったですよねー。

 けどMMORPGといえばこのコラムちょっと気になる処で。学生ならまあともかく社会人でそこまでゲームにハマるのもなんかなあ…。いや自分がいうのもアレなんですが(笑)。ゲームのやりすぎで会社をクビになったとか聞くと…もともと社会不適合なのかもですが、それにしてもなあ。



■4月6日(日) 今日の買い物:ジャンプ、エタメロ同人誌たくさん。

 みなさまお疲れ様でしたー!! 今日の詳細はまた近日中に旅日記を書きますが…いやーもうエタメロ同人誌山ほど買えましたよー。具体的には今数えてみたら24冊。なんか既に家にあるエタメロ本とっくに100冊超えてるような気がするんですがまあこれからも増えると思うので単なる通過点に過ぎません(…)。しかし佳い同人誌読んでると自分でも作りたくなってきますねー。というか今回の「ただいち2」(イベント名)はレミット祭りだったような気がすごくするのが私的にステキでした。ええー時代は今レミットですよ!!(…)

 …なんか止まらんのでこの勢いのまま旅日記を平行して書いてる…んですが更に止まらんので日記に戻ってきました。ええとジャンプの話題ですね。最近の日の丸飛行隊は我慢の時期ですよね(←どのジャンプ)。

 それはともかく「ジョジョ」いきなり最終回…………なんだろうこの終わり方は。そこはかとなく打ち切られたような雰囲気が…ま…まあいろいろ書きたいことはあるんですが今は何とも言えません。とりあえず「アイシールド」面白いです。進ラブリー(←え)。なんというか…進は「最強」であってけして「無敵」ではない…ってのが、ありきたりなスポーツマンガと一線を画してると思います。たまにいるじゃないですか、RPGの序盤で「フフ…たわいもない、これが勇者か」とか言った挙句に終盤であっさり返り討ちにされる中ボスみたいなスタンスのライバルが出てくるスポーツマンガ。いえそれもそれで面白いんですが。
 あと今週の新連載は…いきなり「ワンピース」の第1話みたいなんですが…(笑)。全体的にありきたりというか…売れ系のネタを出してみましたってカンジのマンガで。でもけっこう面白いかも…なんかトリックに騙されてますか自分は。



■4月5日(土) 今日の買い物:「AON」2、「オレンジ」8。

 というわけで明日は実はただ一度だけの永遠2に行ってまいります。きっとコミケより金使うよ…(笑)。この…なんつーかねー、このサイトの看板の一枚絵を見るだけでもういろいろ想像できてしまう、自分にとってエタメロというのはそんなゲームなのです。

 そういえば「AON」は期待もとい予想してたような話しがなくて…いやなくはないんですが、なんかこう吹っ切ったような書き方で。この人はもう筆を置くのだろうか。
 あと「オレンジ」はやっぱり面白いっすねー。おうおう百地ずいぶんと目つきが悪くなって。というか誰も「GET!フジ丸」なんて知らんですか。同じ作者の昔のサッカーマンガなんですが、百地の少年時代が描かれています。ちなみに「オレンジ」の百地とは多分というかあからさまに別人なので多分別人です(←なんなんだ)。いや「フジ丸」も面白かったんですがあまりにもマイナーなので。「オレンジ」好きな人はぜひ。
 けど…そうかこれ「プロサッカークラブをつくろう!」だったのか…(笑)。サッカーマンガというよりはサッカークラブのマンガみたいな。けっこうシビアなストーリーなんですよねー。さてはてこの続きやいかに。



■4月4日(金)

 …と思ったらなんでも「サボテンキャンパス」、今月で終わったそうで…。やー自分10巻出た当初に買えなかった…というか出たことに気づいてなかったんですよねー。それでふっと本屋で見て「あれ…これ買ったっけ?」と逡巡して帰宅して確認した後またしばらくしてやっと買ったんですが。間違えて既に所持してる本を買ってしまった時ほど自分の年を実感することはない…というか新装版とかリミックス版とかそんなぽんぽん出さんでほしい…(笑)。
 まあ明日は「AON」の2巻(がコンビニに置いてあったら)買ってくる予定です。なんだかんだで楽しみですわー。きっとまた後ろ向きなコメントとかあるんだろうなあドキドキ(←やな楽しみ)。

 話しを変えて先週のゲーム販売ランキング。期待の「ドラクエモンスターズ」、約20万本で2位ってのはちょっと意外でしたねー。1位の「スーパーロボット大戦」はちょっとマニア向けなソフトで…これだけから考えるとライトゲーマーがあんましゲーム買わなくなったという推測が成り立ってそこからいろいろまたネタ考えてたんですが、さあ日記書こうかと思ってもう一度確認したら3位にまたライトっぽい「太鼓の達人」があっていきなり推測が崩壊してしまったのも今ではいい思い出です(…)。切なくなんかないよ。まあ「太鼓の達人 ドキッ! 新曲だらけの春祭り」というタイトルがライトなのかといわれるととても困るんですが。ある意味超ヘヴィだぜ…ッ!!



■4月2日(水) 今日の買い物:「幕張サボテンキャンパス」10。

 サボキャンもずいぶんと年を経て、4コママンガとしてはつまんなくなっちゃいましたねー。それが悪いというのではなく、なんというかスタイル自体が変わって…形は4コマだけど内容はストーリー…とも少し違うんですが。エッセイマンガみたいな雰囲気で。「ハートウォーミングなショートテイル」と言えばちょうどいいでしょうか。しかしこれだと横文字使いすぎて実は自分でも何だかよく判んないので判りやすく言うと「腹黒い日常系マンガ」(←さっきと全然違います)。いや…でもなんかこう、ほのぼのするんだけど時に腹黒くて。でも学生時代ってこんなカンジでしたよねー。去ってみてはじめて判るあの時間。自分もちょうど大学〜社会人になる時期に読んできて同じような時間の流れで続いてるこのマンガ、まだまだ続いてほしい処です。

 時間の流れといえば「ぼくらの七日間戦争」シリーズ、昔好きだったんですが、あれって中学1年の2学期〜卒業までは、外伝をのぞけばリアルタイムで(現実と同じ時間の流れで1、2、3学期にそれぞれ1冊ずつ)出ていて、実は自分と同い年だったんですよね。って年が思い切りバレそうですが、やっぱり親近感がありましたねー。なんというか…「特に理由もなく」、時が流れている物語って、なんかいいですよね。最近だと「ヒカルの碁」もそんなカンジでしょうか。



■4月1日(火) 今日の買い物:ファミ通ネットゲームズ。

 エニックスの「ネットDEゴルフ」、キャラエディットの自由度がけっこうイイですねー。特に眉毛がいやもとい、それはそうとネットでゴルフというとどうも、どこからどう見ても猿にしか見えないプロゴルファーが登場してズギャーンとかギニャースとかバアーンとかの擬音にあふれていそうなムキャのアレを思いつく自分はゲーマーとしてどうでしょうか。このキャラで「ぐるぐる温泉」みたいにいろいろ遊べるならぜひやってみたい処なんですが。ゴルフだけだとやっぱりちょっとどうかなーと。あんまり継続して遊ぶというカンジではないですよね。というか寝落ち(プレイ中に中の人が寝てしまう)多そうだゴルフ。

 しかしファミ通NG、毎度ウルティマオンラインとエバークエストばっかりバーンと記事にするのは何なんだろう…。これが電撃だとFF11ばっかりになりそうだし、ソフトバンクだとPSOとラグナロクばっかりになりそうなんですが。UOもEQも面白そうではあるんですが、いかんせん見た目がね…(笑)。見た目とゲームの本質は関係ないという意見もあるでしょうが、自分のようなライトゲーマーは(←?)まず見た目なのです。でも真面目な話し、見た目で引かれるのはもったいないと思うんですよねー…。



3月5月

トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system