トップ更新履歴リンク

−−日記:2003年3月−−

2月4月

■3月31日(月)

 ごくごく狭い範囲で物議をかもしている(…)今週のこち亀ですが、みなさん読まれましたでしょうか。このシステムで100万本も売れたらスゲェよ!! というかダメだよ!!(笑)1プレイヤーが9000兆も持てるというのは既に相場が崩壊していて…いやまあマンガですが。

 でもまあMMORPGって結局…おとといの日記でも書いたんですが、接続時間の長さがそのまま能力に出ますからねー。もちろん接続しつつまったりしててもいいし、楽しみ方は人それぞれ、お金や強さを求めるだけが全てではないんですが…何かを極めるためにはやっぱりそれなりの時間が必要で。日本ではまだ聞かないんですが、アメリカや中国韓国では熱中しすぎて死んだとか言う人も出る始末。あるいは、もしかしたら日本の場合はネットカフェとかでのプレイが一般的でないから、自宅で死んだとしても即ゲームと関連つけられることがないだけなのかもですが。要は過労死ですしねー。何事もほどほどに。



■3月30日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 先週のショック覚めやらぬハンターですが、今週はキルア強すぎてステキです。というかゴンキル見てるとビスケあんなにボディを鍛えなくてももっと別の方向に強くなれたような気もする。そもそもビスケパンチってゴンパンチより強いんだろうか…。そしてまたハンターのパクリ入ってる某黒猫の未来やいかに。しかし台詞までパクっていいのか黒猫。
 アイシールドは…ハァハァ3兄弟何時の間にかレギュラーになってる。1話目で出たときはありがちな使い捨てキャラかと思ったら…このまま定着しそうですねー。こういう使い方イイなあ…他のスポーツマンガだとたいてい最初の頃の脇キャラって後から来た天才に蹴落とされて補欠送りじゃないですか。補欠ならまだしも、大怪我だの家庭の事情だので強制引退させられた人たちを僕らはたくさん知っています(←そうなのか)。ひどいときには人気がないと言うだけでレギュラー落ち。いえ他意はないですが。
 けどついにこち亀でオンラインゲームのネタが…(笑)。なんかこう世間のバロメータというか、アレです、「磯野家に新しい家電が入る」基準&時期というのは大体「その家電が日本の半数程度の家庭に入っている」こと&頃らしいんですが、そんなカンジで「こち亀でネタにされるホビー」=「ある程度認知されてるホビー」というカンジで。PBMやTRPGが紹介される日はこないのか(←きません)。

 あと今回の新連載…周りで散々な評価なんですが…そうか…やっぱりみんなあの女主人公ムカつくんだね…(…)。おそらく次の打ち切りの第一候補だと思…いやもといこんなご時世ですからあんまり夢も希望もないことは言わんでおきましょう。



■3月29日(土) 今日の買い物:ドリマガ。

 やっぱりドラクエモンスターズ面白そうですねー…けどとりあえず買ってもプレイする暇がないので中古待ちのつもりです。医術士いいなあ(…)。いやしかしやはりドラクエといえば女賢者ですよ!? ええー自分など勇者外して女賢者と女武闘家だけで神竜倒すとか無茶したもんです。でも実は遊び人加えた3人パーティーでやった方が辛かったりします。なんか自分は普通の人と比べて変な方向に面白さを感じているように思われるかもしれませんが気のせいです。たぶん。
 でもプレステで3復刻されないですかねー。5の方が早そうですが…。7は聞くところ「やたら長いだけ」という意見が大半なので今のとこ手を出す気が起きず…。ドラクエはやっぱり3〜5が好きなんですよねー。

 しかしラグナロク、ペット実装されたのはいいんですが早速ペットに逃げられた知人がいてとても笑えもといとてもかわいそうでした。しかし一気にいろいろ変わったので、プレイ時間の少ないまっとうな社会人としては変化についてくのに精一杯だったり…。やっぱりMMORPGって接続時間が短いとなあ…まあ人は人、自分は自分なんですが。「世界に一つだけの花」でも歌いながらのんびり行くのもまた楽しいものです。



■3月27日(木) 今日の買い物:「ストレンジ・プラス」1、「足洗邸の住人たち。」1、「PEACE MAKER 鐵」1。

 要らん本売りに行ってまたいろいろ買ってきたんですがやっぱいいですねー美川べるのさん。というわけで初のオリジナルコミックス「ストレンジ・プラス」。何かもう面白すぎて気づかないうちにあなたの知らない記憶を植えつけられてトラウマになってしまいそうです(←それはダメじゃないのか)。いや面白いデスヨ。クスクスクス。たまに思い出し笑いもできて二度お得、でも時と場合によっては損でプラマイゼロになったりもするのでみなさんもぜひ。そういえば古本で同じく美川さん目当てに「アンジェリーク」アンソロジーも買ってみました。僕たちはどこまで行くんだろう。

 「足洗邸」は成田らゃいげさんに薦められて買ってみて実際面白かったんですが…この人以前誰だったかに太眉関係で薦められた「大復活祭」の人だ…ッ!! ぬう…自分の思考とか嗜好とか志向とか何でもいいんですがそんな判りやすいですか(←何を今更)。というか普通に何の違和感もなく「太眉関係で薦められる」と言うのもなんだかずいぶんアレなんですが。僕たちはどこまで行くんだろう。これは「楽園通信社綺談」が好きな人にはオススメかもです。変な生物しかいないあたり実に自分好みで(…)。
 あとやっと見つけた「ピースメーカー」、相変わらず暗くてイイです。この坂本竜馬のファンになってしまいそうだ。というか何か…一言で書くと「ここが変だよ日本人」でゾマホンの近くに座ってそうな坂本竜馬。ステキだ。けどこの物語はどこまで描かれるんでしょうねー。主人公が市村だから…いやいや先のことは気にせず楽しむことにしましょう。



■3月26日(水)

 「FF10.2」は普通にミリオン突破した…とはいえダブルミリオンには程遠い…というのは、過去のFFシリーズから考えるとやっぱり衰えてるんですかねー。この間店頭でムービー見たんですが…綺麗は綺麗なんだけど、別に何も心に響く物がないんですよね…。感じ方は人それぞれといえ。

 処で最近は「アッピーオンライン」がやや気になってます。というかむしろこのページの右の「オンラインクロスワードパスル」の方が恐ろしく気になるのは秘密です。なんだそれ。どこをどうしても一人プレイしかできんような気もするオンライン。クロスワードの速解き対戦するんだろうか。あるいは同じクロスワードを協力して埋めるとか。でもよく見ると「オンラインクロスワードパ『ス』ル」なのでもしかするととても得体の知れない何か怪しいゲームなのかもしれん…ッ!! こうなると「ソリティアオンライン」とかないですかね。いやあっても困るんですが。



■3月25日(火)

 自分も商業PBMを休んでしばらく経ったわけですが、今あちこちのPBMサイトを見回ってみると……どこもかしこも寂れてますねー……。遊演体の頃の知人のサイトはけっこうPBMサイトではない所が多いので普通に存続してるんですが、PBMメインのサイトは一部を除いてもはや過去の遺産のような状態。結果速報同人誌もプライベートイベント(=オフ会)もほとんど消えてしまい、一対一の手紙交流もごくごく少なくなって、残す情報の拠所はインターネットだけなんですが…。

 しかし商業PBMってもうダメなんですかねー。某社など2001年の行動結果を放置したまま普通に営業してるという、もはやガンホー(『ラグナロクオンライン』管理会社。ダメな管理で有名)がかわいく見える程。というかPBMに慣れてるとガンホーは別に何も問題ないように思う自分はもう手遅れなんでしょうか。1ヶ月や2ヶ月の遅刻くらいどうでもいいじゃん!?(←いいのか)まあ某社はどうでもいいんですが、PBM会社にはその辺、アマチュアっぽさがあるんですよねー。普通の会社なら「1日遅れたら」など想像もつかん訳で…。さてはて。



■3月24日(月) 今日の買い物「PEACE MAKER 鐵」2、DVDでーた。

 「ピースメーカー」続き出てたんですねー。いやーガンガンのコミックスの方しかチェックしてなかったから今日本屋で見つけるまで気づかず。結局1巻見つかりませんでした。くう。まあ今度探してきます。処でデコなネコ娘が特にイイと思います(…)。しかし来年だかの新撰組の大河ドラマ、けっこう惹かれてはいるんですが…どうかなあ…好きなマンガがアニメになる時に似たような不安が。
 あと部屋整理がてら古いジャンプ切り抜いてたんですが…「アイシールド21」の読切、やっぱり面白くなかったですねー(笑)。今だから言えますがアイシールド新連載の時に、読切の印象そのままに「ぇえー?」とイヤな感じに語尾を上げるような感想を抱いていたんですが、連載で一気に面白くなって。編集の意見が入るとやっぱり面白くなるんかなあ…(…)。

 けど最近無性に映画行きたいっすねー…。観たい映画があるのでなく、映画館で映画を観たい…という、ちょっと妙な気分になることってないですか? で、せっかく観るならやっぱり夜で、翌日は仕事なくてー…という日が、ここのとこなかなかないのです。残業ばっかりなのがねー…連休でもあればいいんですが…。というわけで「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」観てみたい処。けど長いタイトルだ…最近の映画タイトルはこんなんばっかりで。何かいい邦題付けてほしいもんです。意訳して「ウフフ捕まえてごらんなさい」とか。そんなん誰も観ませんか。ちなみに「スパイダー 少年は蜘蛛にキスをする」はボク的にもとてもダメだと思います。



■3月23日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 「あいつの場合に限って常に最悪のケースを想定しろ。奴は必ずその少し斜め上を行く!!」(『レベルE』より)というのは冨樫マンガファンの合言葉なんですが(←やな合言葉)、今回の「ハンター」……なんかもう夢にも見そうです。ボクだけこんな思いするのも悔しいのでぜひみなさん夢に見てくださいほれほうれ(←念)。
 でも「タトゥーハーツ」終わっちゃいましたねー。「グラナダ」と違ってイイとこで終わったのが惜しい…その分ダレることもなく綺麗に終わってるんですが。次回からの新連載はどうですかねー。個人的にはノリ切れないうちに終わりそうな気がいやもとい始まってみないとなんとも。
 今回の読切×2はどうもいまいちな感…。どっちも妙に背景がテキトーだし。いやハンターと比べたらイイかもですが(…)。

 あとはやっぱり「ドラクエモンスターズ」。買うかなあ…2の世界って大好きなんですよねー。シリーズでいちばんファンタジーっぽい気がするので…ゲームとしては3〜5くらいが好きで、2は(自力で最初からは)クリアしたことないんですが…。



■3月22日(土)

 「メイドインワリオ」(任天堂)……これ面白いんだかつまらんのだかよく判らんのですが…とりあえずとてもダメな処がイイと思います(←よく判りません)。簡単に内容を説明すると面クリア方式で、いくつかのミニゲームをクリアすると次のステージに進める…んですが、そのミニゲームがひとつあたり5秒で終わるのです。ホントにボタン1、2回押したら終わり。で、そのミニゲームときたらもう「(どう見てもヒゲのイタリア人にしか見えないおっさんを操作して人面キノコを)踏む」とか「(どう見てもヒゲのイタリア人にしか見えないおっさんを操作して猿の投げる樽を一回)避ける」とか「(どうみても以下略バイキンを)消す」とかそんなんばっかり。ちなみにカッコ内は判りにくく書いてありますが実は画面写真見てのとおりファミコンの画面そのままです。こう書くともはやつまらん通り越してぬるぬるなんですが(←?)、でもなんか面白いんですよねー。とりあえず早く「ドクターワリオ」出現させたい…。

 「サフィズムの舷窓」(ライアーソフト)、とりあえずメイン3人クリアしました。フフ、早すぎるような気もしますがこう見えて自分はギャルゲーはもといミステリーは得意分野なのです。実はあんまり関係ないんですが(…)。
 けど…ちょっとネタバレ気味ですが、3人のストーリーでそれぞれ犯人が違うってのはいいですねー。この手のゲームで探偵役が複数いるのに犯人が同じだと動機やアプローチがどこかしら弱くなる…こともありますし。ともあれキャラがイイ…というか趣味に合うキャラが多かったのはやはり人としてダメなんでしょうか。というかライアーのゲームでいちばん絵が好きなんですがー。



■3月21日(金) 今日の買い物:「ラグナロクオンライン4コマキングダム」2、「メイドインワリオ」、「メジルシの記憶」(V6)、「世界に一つだけの花」(SMAP)、「輝け! 月曜ドラマ王90's」。

 ↑見てのとおり今日は買い物ばっかりしてました…いやその割に内容が偏ってる気もしますがこれ以外にも服とか靴とか桜餅とか買ってますので大丈夫です。おいしいですよ桜餅。スーパーの6個入パックでなくてちゃんと和菓子屋で一個一個売る高いヤツを買い置きの缶コーヒーとあわせておやつにするひとときは格別です(←こだわりあるのかないのか判りません)。しかしジャニーズ系で新曲が出てるととりあえず試聴してみる自分はもうダメかもしれません。でも「世界に一つだけの花」いいですよねー。

 さて「ラグナロク」アンソロジー、最近増えてきたんですが…イチオシはこのシリーズですねー。しかしこの調子で行くと巷間にあふれまくるギャルゲーアンソロジー並に何十何百と出るんだろうか…いや大げさでなくアマゾンとかの本屋サイトで「Kanon」とか入れてみるとそれはもうものすごいヒット数です。自分もいい加減また本が溜まってきたからそろそろ処分せんとなあ…。

 あと「サフィズム」はまずはソヨンでクリアしました。いや…最初にソヨン選んだのには眉毛とか眉毛とか眉毛とかいろいろ理由はあるんですが主にデコとか(…)。あとは脇キャラのソフィア先生もいい雰囲気してるなーと思いました。まあのんびりやっていくつもりではあります。でも「メイドインワリオ」もイイです。この辺はまた明日でも。



■3月20日(木)

 「アイシールド」読み直してて…アイシールドの正体がまもり姉ちゃんにいまだ秘密なのが何でかと疑問だったんですが、クライマックスに大きな舞台を用意してるんかなーと、ふと思いました。それはおそらくは進との最後の戦いの場で。思うだけでドキドキする展開じゃないですか!! 気が早すぎますがアレですよ、例えば謎の覆面ピッチャー:ミスタールーキーが最後の最後で…などマイナーすぎるのでもう少し判りやすく言うとパー子が最後の最後でパーマンにだけ…ってやつです。これも古すぎますか。でも最近映画でパーマン復活してますよねー。それでもパー坊の出番はないのか…。不憫だパー坊。

 それはそうと「サフィズム」ついにインストールできましたよー。というか久々にまともにプレイするゲームがこの手のゲームというあたりなんかこう業を感じますが…そういえば最近ゲームクリアしてないなあ…。いちばん最後にクリアしたのって「サクラ4」でなかろうか。前も書いた気もしますが、自分の場合どうも「プレイできない日」があってしまうと、何かそこで途切れちゃうんですよね。具体的に言うと連続ドラマの第3話を見逃した気分(←具体的すぎです)。
 そういえば。ファミコンの頃って「終わりなどはないさ終わらせることはできるけど」ってゲームばっかりだったような気もするのです。クリアして終わりではなくて、プレイすること自体が楽しかった…これも前書いたことなんですが。ゲームはそれでいいと思うんですけどねー。というわけで「メイドインワリオ」楽しみです。いやマジで。



■3月19日(水)

 ふと思ったんですが自販機の「あたたか〜い」と「つめた〜い」って全国共通語なんでしょうか。というか「この位置を延ばさねばならない」と自販機関係者の闇カルテルとかでズバリ決まっていたりするんでしょうか。どっかに「つめ〜たい」とか「あ〜た〜た〜た〜かい」とかいう意表ついた自販機ないですかねー。いやあっても困るしなんか「た」が一文字多いような気もしますが意味がないのであまり気にしないでください。このように当サイトの99%は意味のなさでできています(←この前と言ってることが違います)。「なまぬる〜い」とか「熱くも冷たくもな〜い」とか「あやし〜い」とかでも可。誰も買わんですか。
 けど何ですかね、形容詞って決まってこの位置を延ばしますよね。ジャンプで有名な代原連載の「ワルーイ」もそうですし(←何か違います)、他には例えば…何でもいいんですが「せせこましい」とか「おそろしい」とか…「せせこま〜しい」とか言うとなんか辞書の用例みたいなカンジですし。「お〜そろしい」とか言うとオペラ歌手が歌ってるみたいです。日本語ってややこし〜いですね(←自分でややこしくしてないか?)。

 そういえば今日の「サフィズム」。サポートの返事が来たので今度の休みにインストールできたらいいなあと思います(…)。くうう。



■3月17日(月) 今日の買い物:「まほろまてぃっく」6。

 えっちなのはいけないのか減ってしまって…いやもとい6巻です。通常版です。さすがに仕事前にフィギュア付きの限定版など買えません。仕事前でよかった(…)。それはそうと「エヴァ」のフィギュア付き限定版っていまだにそこかしこに売れ残ってるんですが大丈夫なんですか?(←誰に聞いてるのか)
 ともあれ「まほろまてぃっく」。連載は読んでないんで今どうなってるのか判らんのですが、いよいよ最終回に向けての展開なんですかねー。終わりが予め決まってる連載ってやっぱり、再開させた手前なかなか打ち切れなくて延々と続いたり人気落ちて尻切れトンボで打ち切られたり作者が飽きたりむしろ追い詰められて失踪したりするまで続く連載よりいいですよね。いや特にどの作品とは言いませんが。言わないですよそんな××が○○だとか。
 というわけで…DVD第二期買ってくるかなーと考えていたり。第一期は全部揃えたんですが、第二期はまだ手付かずなのでして。明日また仕事前にでも。DVDもまたボックス付いてたりしてけっこうアレなんですが。



■3月16日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 読切の「ドーミエ」…何だこれは…ここまでインパクトのある外見を持ったキャラは…割と多いかもですがここまでインパクトのある指先を持ったキャラはそうはいないでしょう!! いないからどうだと言われると困りますが。応募作にこんなん描く人間もいるんだなあ…素晴らしいですよハラショーですよ。いや真面目な話し、インパクトあっていいなあと思います。
 「タトゥーハーツ」、なんか読切だったときの話しが出てきましたねー。なんかここから面白くなりそう…とはいえ次週に打切になりそうな気もするんですが…。今週案の定「グラナダ」終わりでしたし。どうなるやら。ともあれ今回のジャンプは「ハンター」は休みなんですが、全体的に面白かったので買ってきました。「ブリーチ」バカでいいよ…(笑)。あと「ジャガー」…「隣の人がもっと違う」ってとこに不覚にも笑いをこらえ切れませんでした。

 けど「ドラクエモンスターズ」どうしようかなあ…「メイドインワリオ」が今むしろ欲しすぎるため微妙なところです。何か方向性が正反対なもんを欲しがってる変な人のような気もしますが大丈夫、本業(ギャルゲー系)は更に方向が違いますし!!(…)いやもとい趣味が広いということはきっといいことです。たぶん。



■3月15日(土) 今日の買い物:ドリマガ。

 「FF10.2」(←やな書き方)ってどうなんですかねー。FFシリーズは単に天野氏の絵が好きでないので触ったこともないんですが、それ以外にも3Dキャラがなんかねー…ティーン小説でもそうなんですが、絵が気に入らないと内容がどんなにすばらしかろうが入り込めない性分で。FFシリーズはもーこのマネキンっぽい顔の造作がどうにも…。同じ3Dキャラでも格闘ゲームとかの方が人間味あっていいなーと思うのです。いやまあ人それぞれの趣味ですが。

 それはそうと「メイドインワリオ」…なんだこれはー!!(笑)なんだかモノスゲェ欲しいんですが…21日か…おりよく休み(の予定)の日だ…。ええーわれわれの世代にとってはヒゲのイタリアン配管工(赤)といえばマリオ。その偽者といえばルイージです(←違います)。という訳で買ってくるかも…。

 あとゲームといえば「サフィズムの舷窓」インストールできない謎がついに解決しました。なんとXPではインストーラーが動かないそうです!! ってダメじゃん!! 謎は解決したけど実は何も解決しとらん今日この頃いったいどうしたらいいでしょうか。いえサポートメール出せばいいんですが…というわけで今書いてます。というかニキが(…)。いや何かみんなに薦められるのですニキ。何故だ。誰かに似てるからか(←誰だよ)。



■3月14日(金)

 どうでもいいですが「最終兵器兄貴」とかいたらやですよね。いや心底どうでもいいんですがこのサイトの成分の90%はどうでもよさでできています。残りの10%は各種ビタミンとか何かそんなカンジのブツをバランスよく配合しているつもりです。要するにこのサイトはこういうサイトです(…)。

 いやまあ方向性というか…あまたのサイトを大きく分けると「真面目」か「不真面目」かで勢力が二分されます。いえ反論もあるかもですがとりあえず今回はこんな風に。次回の予定としては「管理人がカレー好き」か「嫌い」かとかを考えております。何か圧倒的に偏った勢力で二分されそうな気もしますが。
 で、このサイトは「真面目」系です。臆面もなく言い切れるあたり既に「不真面目」系だと言ってるようなもんなのですが…いや今日はそんな話しをしたかったのでなく、前説が長くなりましたが要するに自分は「真面目にどうでもいいサイト」が好きなのでして。それはもうこことか。どっかいいサイトあったらぜひご教授いただきたい処です。ええもうぜひ。




■3月13日(木)

 そういえば最近テレビ番組まったく観てないっすねー…観るとしたら仕事前、コーヒー飲みつつ新聞読みつつ、「めざましテレビ」とか「ズームインスーパー」とか適当にチャンネル変えてるだけで…それで今日ちょっと気になったニュースがあったんですが……気になって日記のネタにしようと思ったことだけを覚えていて、実際の内容をまったく覚えとらんのです。気になりすぎる!! 仕方ないため気になったということだけをネタにしてみました。悔しいのでみんなぜひ気になってください。さあさあ!!(…)

 テレビ番組といえば、「サクラ大戦」のCDがゴールドディスク大賞になったとかで…それ自体はいいんですが、NHKの番組で声優がキャラのコスプレして歌ってたというのは…プロって大変だなあと思いました(…)。サクラ大戦歌謡ショーみたいな場なら来る客もマニア中のマニア、魚に例えるならテンガンムネエソ(←どんな魚)みたいな人ばっかりだからいいんでしょうが…一般人の多いであろう会場で痛いコスプレで濃い歌で。晴舞台の子をぜひ一目と、それを見た親は別の方向に泣かされたりしてないか。いや余計なお世話ですが。



■3月12日(水)

 自分も知人のサイトは「おおよそ更新してるんじゃないかなー」というタームを見計らって(…)閲覧し回ってるんですが、やっぱり長年見てると変わってきてますねー。ひところのサイト設立フィーバーも過ぎ去って、ここのとこあまり「サイト作りました」ってお知らせはないんですが…最近はPBMサイトを運営してた知人がPBM引退してサイト自体停止…という流ればっかりで淋しい処です。PBM以外の話題でもさ、月に一度くらい日記でも書いてくれたらいいのに…。
 しかし結局このサイトも日記サイトになっちゃった感がありますねー…。同人とかしてたらまたそっちのコンテンツも作れるんですが、どうにも時間がなくて…。通勤時間がもっと短かったらなあ…。



■3月10日(月)

 ドリマガ読んでの話しですが、「N.U.D.E@」って真面目に面白そうなんですよねー。簡単に言うと「シーマン」のギャル版です(…)。関係ないですが「N.U.D.E@」の次の記事が「シーマン」なのはやはり関係あるんでしょうか(←ないのかあるのか)。まあ所詮ゲーム、どっかに限界があるんでしょうが、それにしたってゲームでここまでの技術ができるんなら、ドラえもんとかゴンスケとかコロスケとかの時代はそう遠くないのかも。コロスケは何か既に過去の人物のような気もしますが。

 しかしフィギュア/食玩紹介のページ…「全国名物駅弁の旅」って。「全国の有名駅弁を立体化」って。「一個250円」って。かようにつっこみどころが多すぎてどこからつっこんでいいのか迷うのでここはひとつ厳選して一ツッコミで。ええー私は「前回も紹介した」というところにスゲェ驚きました。記憶にねえー!!(…)
 けど「最終兵器彼女」のちせのフィギュアってなんでこんな出来がイイのばっかなんだ…。いや雑誌で紹介されるようなのは出来がイイのしかないのかもですが、紹介されてても出来の悪…もとい、いまいちなのはありますし。自分は技術がないので完成済みフィギュアでなければどうにも出来ないのですが。こればっかりはねー…。



■3月9日(日) 今日の買い物:ドリマガ、ジャンプ。

 ハンター載ってる!? いやあ意表突かれましたよー、てっきり久々にさとふとか載ってるかと…しぶといですね(…)。ともあれ今週もスピーディーに描いたような雑な絵もといスピーディーな展開でした。でもこんな雑なのにパースに狂いもなく描けてるあたりプロはすごいっす…これで真面目に描いたらどんなに…。
 しかしジョジョどうなるんだ…というかどうなっても腑に落ちない終わり方になりそうな気もする…。時間戻るしかなさそうだし…そうなると前のメビウスの輪の話しが伏線になってくる…か? ともあれ第6部終わったらまた終わりですかねー。岸部露伴というセルフギャグが、オールドファンとしては逆に淋しかったところ…。

 あと読切の「神無手」はけっこう佳かったっすねー。なんかグラナダの最初の話しっぽいんですが…というかよくある話なんですが…ま、まあアレですよ、みんな最初はそうですよ!!(←知った風な口を…)
 とりあえず次に終わるのはグラナダだと思うんですが…あと何ですかねー。今回最後尾のプリティフェイスかあるいはタトゥーハーツか…?(…)って不景気な話しですが、そろそろ新しいスマッシュヒットが出てもいい頃かなーと思うし。



■3月8日(土) 今日の買い物:「じゃんぷる」1。

 ドリマガ増刊号売ってない…いやまあ増刊号入らないのはいつものことといえばそうなんですが…並は売ってるのに増量は無しだというのか。何か違いますか。まあそのうち増刊号も入る本屋行ってきます。
 あと昨日の日記の訂正…先週1位はダントツで「真・三国無双3」でした。むう…自分もなんだかんだでやはりこっち方面に疎くなっているようです。というか自分の興味のないゲームに頭が回らなくなってる…やはり年か…。それで2位が「スターオーシャン」。

 ゲームといえば…何度か紹介してますがGAMEWatch。「広く浅く」という点ではSOFTBANKGAMESとかの方がいいんですが、こちらは「深い」ので…特にレビューとか公平でいいんですよねー。例えばエバークエストのレビューとか、大人っぽい文章というか。変な言い方ですが、某F通とかのレビューってアレですしねー。まあ金でレビュー点数買え…いやもとい無責任な噂ですが。雑誌のレビューってやっぱり信用ならんっすよ…(笑)。それはまあゲームサイトのレビューでもそうなんですが。個人サイトや掲示板サイトがいちばん忌憚ない…。



■3月7日(金)

 なんでも「ウルティマオンライン」の有料会員数が10万人突破だそうですが…意外と少なかったんですねー。「ファンタシースターオンライン」や「FF11」、「ラグナロク」と、メジャーどころは軒並み10〜20万人(ピーク時で)で、以降減る一方…いやもとい減少傾向になりがちなんですが、UOは逆にじわじわ増えてる形なんでしょうかね。アレだ、「大相撲史上最も遅いペースで横綱になった」とか「オリコン史上最も時間を掛けて1位になった」とか「オリンピック史上最も遅いマラソンランナー」とかの、すごい記録には違いないんですがむしろ当人余計なお世話だと言いたくなりそうな微妙なレコード。最後のはオリンピックでなかったかもですが、レース中に気を失ってリタイア、その後何十年かしてゴールした日本人…とかいう話しがどっかにあったような覚えがあるんですが、これもこれでイイ話しには違いないけどやっぱりなんかこう微妙です。

 まあともあれ爆発的なヒットでなくじわじわと来るボディブロー。ゲームに限らず、エンターテイメントというのはえてしてそういうタイプの方が面白い…と断定するのもなんですが、佳い作品であることが多いですよね。爆発的ヒットって要するに広告の手柄だしなあ…。先週1位かと思われる「スターオーシャン」なんてものすごいバグの嵐でもうやってらんねーそうですし。いやはや。パソコンゲームなら多少バグあってもどうとでもなるんですけどねー。というわけで「サフィズム」どうにもなりませんでした(…)。ヒマなときサポートメール出そう…。



■3月6日(木)

 そういえば蔦屋のカード(ジャックス)がなんか4月末で使えなくなるとかで…そのカードでいろいろ支払ってる自分としてはやや不安。3月末には新しいカードくるというんですが、いやあ自分もこう見えてカードの仕事してたので黒い話しには事欠かないんですよねー(…)。それはもうアレですよ、カードといえばイコール悪用とババンとつながる赤い糸。むしろ赤黒そうな糸ですが。
 というわけでクレジットはあなたの信用です。使いすぎに注意しましょう…とはよく言われますが、では使いすぎるとどうなるのか。実際試すとよく判るんですが(…)、支払いが一回でも遅れるとクレジット会社や消費者金融御用達のデータベースに載ってそれ以降クレジットカードを作ったりお金借りたりするのが至難になります。要するにマジで信用なくなるのです。以上、クレジットまめちしきでした。関係ないですがまめちしきってなんでひらがなで書く方がしっくりするんでしょうか。

 それはそうと「サフィズム」、なんかインストールできないので困っています。ぬう…「ねこねこマシン」でもそのような状況があるらしいんですが…まあ時間できたら事情通の方に当たってみることにします…(笑)。



■3月5日(水) 今日の買い物:「アイシールド21」2、「太陽の簒奪者」。

 本屋で見て衝動買いしたんですが「太陽の簒奪者」(野尻抱介)。久々にSF読みましたわー。帰りのバスで一気に読んでしまいました。最後の方がちょっと一気に収縮しすぎかなーと思うんですが…なんかミステリーっぽい体裁の、種明かしで落ちというか。けどやっぱりこの人のSFいいなあ。むかし富士見ファンタジアで書いてたクレギオンとか好きだったのです。何かまた読みたくなってきた…けどもう処分しちゃったんですよねー…。

 あと「アイシールド」。いいなあこの表紙。個人的に進ファンなのでグーですグー。ちょっと舌を巻いてグゥでも可(←可なのか)。しかしまとめて読むとそこかしこの心理描写がいいなーと思う処。8話でヒル魔が手帳を出しかけて…ってシーンとか好きなんですよねー。長く続いてほしいマンガです。しかし模型部部長:海堂 洋って。細かいネタだ…。



■3月4日(火)

 ギャルゲーといえば結局この間買った「サフィズム」まだプレイできてないんですが、世間では色々出てるらしいですねー。いきなり何の説明もネタ振りもなく「ギャルゲーといえば」で始まるあたりこのサイトらしいんですが(←らしいのか)、別に理由はないです。というか今何が流行ってるのか判らん…。リーフってもう勢いないですよね?(…)個人的には最近のギャルゲーの絵はどうもいまいちなカンジなのが多いんですが…逆に普通のゲームに好みの絵が増えている現状。「サモンナイト」とか「ディスガイア」とか「ボクと魔王」とか、絵にまず興味惹かれる…ってのは、昔はギャルゲーばっかりだったんですけどねー。いいことだ。いやいいことなのか…?(←聞いても…)
 そればっかりではアレなので真面目なゲームで気になるといえば「マフィア」とかどうですからゃいげさん。なんかタイトル写真がマフィアというかむしろMr.ビーンみたいですが。この首の傾き加減とか。
 あとは…注目といえばやっぱり「トゥルーファンタジーライブオンライン」ですかねー。でもなあ…何でXBなんだろうなあ…。FF11みたいにいずれPC版も出るような話しも聞いたんですが、マイクロソフトなんだしPCとXB同時発売くらいしても…と思うところ。まあまだ先ですけどねー。結局家庭用ハードでのオンラインゲームってまだまだ敷居高すぎて。PCなら買った店で接続までしてくれるサービスもあるし。



■3月2日(日) 今日の買い物:「ヘルシング」5、ジャンプ。

 相変わらずえちーだなあヘルシング…(…)。いやもとい待ちわびてた5巻ですよー。バカなんだけどやっぱり面白い…。描写があれなので苦手な人は苦手かもですが、何か周りみんな読んでるんですよねー。みんな何かすさんでるんだろうか。

 で、ジャンプ。アイシールドってVS時の構図がいいですよねー。なんか独特で。台詞の端々もイカスし、このマンガ今ジャンプでいちばん好きかも。ジャンプ感想サイトでもファン多い…というか、ほとんどマイナス評価聞かないマンガですよね。意外といっては何ですが…アメフトのマンガがこうもヒットするとは思わなかった。まあヒカルの碁がヒットする時代ですが…ぬう。こうなると茶道とか華道とかのマンガ出てこないでしょうか。超ビジュアル系茶道マンガとか。少しやな方向にヒットしそうな気もしますが。でも思うにジャンプのマンガはどんなジャンルでも必ず少しやな方向にヒットしてる気もします。テニプリとかワンピとか、それはもう人名と人名の間に謎の「×」記号が入る方向。なんでしょうねこの記号(…)。

 けどハンター…久々(?)にネームマンガになってましたねー。雑なのはいつもなんですが(…)、こうあからさまなネームになると…そろそろまた長期休暇入りそうです。というかいつ終わってもおかしくなさそうだ。



■3月1日(土) 今日の買い物:「ギャラリーフェイク」27、ドリマガ。

 今日から3月ということでGAMESPOTがソフトバンクゲームズに変わった…のはいいんですが個人的に3月といえばまた仕事が絶望的な忙しさになる時期。いやあれですよ、決算だの税逃れだの新社会人だの新浪人だのでただでさえ客の多い時期なのに加え(←一部不適切な形容がありました)、開店記念セールがこの時期なのです。閉店セールでないだけマシなんですが…それはそうとしょっちゅう閉店セールやってるうちの近所の某仏壇屋はいったいいつ閉店するんでしょうか。いやポスターの隅っこに小さく「改装のための一時閉店」とか書いてあるんですが…書いてあれば広告機構とかも黙認なんだろうか。

 まあそれはともかくドリマガです。もう「サクラ」PS2版発売かあ…時の流れは速いですねー。さてはてどこまで売れるのやら。結局ギャルゲーというカテゴリに入ってしまう以上、売れても20万本だと思うんですが…(笑)。いやずいぶん具体的な数字ですがアレです、単に勘です。
 でもXBの「トゥルーファンタジーライブオンライン」も面白そうですねー。自分は理由あってプレイできないんですが…本当に「未来の」ゲームってこうなんだろうなあ。このまま進化していずれは体感ゲームに…(笑)。

 他には…「最終兵器彼女」PS2版…フィギュアのためだけに限定版買ってしまいそうです。既に普通に一体持ってるのは実は秘密です。今回の限定版の方は出来イイのか写真ではよく判らんのですが。あと「ピクミン2」。新キャラ「ルージー」(?)って…。ジーイルーとかでないのか。いやオリマーってマリオの逆さ読みだというから…。



2月4月

トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system