ODOROID:宵歌オリ


ODOROID:宵歌オリキャラクターイメージ

 オーダロイド:宵歌(よいか)オリ。

 ――それは、あなたと一緒にあらゆる香りを再現してくれるパートナー。


 ――皆さまもご存じのように、かつては五感をデジタル化する際の最後の難関と言われた香り再現機器は、この数年で非常に目覚ましい進歩を遂げております。処がその一方、ソフトフェアの開発は専門分野、研究分野向けにとどまり、一般のユーザーが触れるには厳しい環境にありました。

 そこで、私たち【 a little cookie 】開発グループは「より判りやすく、よりリーズナブルに」をキーワードとし、調香の世界に一切触れたことのないユーザーでも気軽にスタートできるソフトウェアを開発しました。それがこの「ODOROID:宵歌オリ」――ちなみに開発主任の意向としては、上に加え「より萌え要素を」というキーワードも追加したかったのですが、反対意見が多かったのでやめました。課長は何も判っていない。


 操作はいたって簡単、最初からインストールされている香料素材をクリック&ドラッグするだけで、ちょうど作画ソフトで色を混ぜるように、あるいは作曲ソフトで音を調整するように、もしくは「アトリエシリーズ」のように、視覚的に香りを調整することができます――ちなみに開発主任の意向としては、操作の都度さまざまな動作を見せてくれるちびキャラはぜひとも画面端に入れたかったのですが、反対意見が多かったのでやめました。部長は何も判っていない。

 (2017/12/15追記)ご好評いただきまして、最近はユーザー様のサイトでも様々な香料素材がダウンロードできます。下記にいくつかのユーザー様サイトを記載しておきましたので、よろしければ弊社サイトと合わせてご覧ください。
 (2018/3/31追記)ユーザー様のサイトにて宵歌オリの3Dちびキャラ追加パッチも配布されております。あなたは判っています。

 ユーザー様サイト:YUNIGARUDO TOTAL PRESS RESISTANCE黒子SHOW eden for the fool 奇章天頁




 ――いつも、いつでもあなたと共に。

 「ODOROID:宵歌オリ」はパソコン本体と周辺機器のみで動作し、実際の調香のような機材、薬品等を一切必要としないため、場所の確保はもとより、準備、後片付けに時間を割く必要もありません。年中無休、24時間いつでも必要な時、ご利用いただけます。

 ですので、食品、香料、洗剤、薬品等の開発部署でもご利用いただけるほか、何かと敷居の高いアロマセラピストやパフューマー、ブレス系スキルを持つ職業を目指される方等への一助となれれば幸いです。
 他にも、火を使用せずお香の香りを演出したり、部屋に居ながらにして森林浴の効果を得たり、猫リセット防止のためにみかんスメルバリアーを張ったり、「バイオハザード」をプレイする際にゾンビの香りを漂わせたりと、あなたの想像力で宵歌オリの「できること」は無限に広がります。ぜひ、あなただけの宵歌オリを見つけ出してください。

 ただし、換気には充分ご注意ください。発生する香りは人体には6割方無影響ですが、調香いかんによっては一撃でノックアウトされかねない悪臭も生まれます。その結果発生した心身や家屋の被害、ご近所との仁義なき戦い等の問題には、当社は一切関知しません。

 (2018/1/15追記)開発意図とは多少ズレが生じますが、もちろん嫌がらせにも使えます。その結果発生した以下同文。




 なお、「ODOROID:宵歌オリ」をご利用の際には、ソフトウェア、パソコン本体の他、各メーカーから発売されている香り再現機器が必要となります。詳細については、下記の動作環境をご参照ください。



必須環境 推奨環境
OSWindowsシリーズOSWindowsシリーズ(※要らない子以外)
CPUPentium5 3GHz以上 AMD CPU 3GHz以上CPUPentium7 5GHz以上 AMD CPU 5GHz以上
メモリ実装メモリ1TB以上メモリ実装メモリ2TB以上
グラフィックVRAM512MB以上の3Dアクセラレーターチップ搭載グラフィックボードグラフィックVRAM1TMB以上の3Dアクセラレーターチップ搭T載グラフィックボード
ハードディスク500TB以上の空き容量ハードディスク1PB以上の空き容量
その他ニュートリノ通信可能な回線その他タキオン通信可能な回線
5インチFDが読み込み可能なドライブ 3.5インチFDが読み込み可能なドライブ
DirectX 39.1以上 DirectZ 2.1以上
Aromania#203、Smellunker、PerfumeM@ster等の香り再現機器 Smellunker(※壊れやすい)以外の香り再現機器



広告:ILEM「Smellunker」 広告:SAGE「Aromania#203」 広告:募集中


開発主任のつぶやき 開発チームBLOG 会社概要 【 拍手ボタン 】




inserted by FC2 system