トップ更新履歴リンク

−−旅日記:moo祭編−−


 場所は浅草、都立産業貿易センター台東館…浅草は墨田区にはないという事実を今日初めて知りました。何で墨田区じゃないんだ。というか(自分だけかもですが)田舎もんは「××駅」で東京の地名を覚えるので、「××区」と言われてもそれが何処にあるのかちぃとも判らんのですよねー。

 ともあれ、待ちに待ったmoo祭。思えば「ウィザーズハーモニー」から早10年、「エターナルメロディ」、「悠久幻想曲」シリーズ、「デバイスレイン」、「此花」シリーズ、「少女義経伝」シリーズと、着々とよく判らない方向に進化していやもとい、でもやっぱり自分は「エタメロ」がいちばんですねー。絵やキャラに、エタメロ以上に影響を受けたものは無いのです。何度もこのサイトで書いてるように、ゲームとしてはクソゲーですが(笑)、でも。
 今回、参加サークルさんは悠久よりエタメロが多く、コメントとかで「エタメロ」は青春だったとか書いてる方も目立ち…みんな特別なんだろうなあ。もう来年のこの時期にエタメロ10周年祭とか開催していただけないでしょうか。それはもうどんなに忙しくてもピンポイントで休んで行くよ!! 発売から9年を経てもなお熱が引かない稀有なゲームそれが「エターナルメロディ」。

 で、スペース自体がそんなに多くないので全部見て回ったのですが、10何冊か新刊を入手できました。嗚呼まだ続いている物語を読めることの幸せは。今ではプロだったり大手だったりするサークルさんもいたりして。1996年の冬コミからずいぶん時代は流れてしまったものです。

 そして「Trouble in Enfield」用の原稿の方も無事に手渡しし、会場を抜け、一路歩いて秋葉原へ向かうことに。

 会場からすぐの二天門から浅草寺に入り、そのまま仲見世を通って雷門から出、浅草松屋を覗き、アサヒビールのアレを見、そのまま隅田川沿いに浅草橋まで歩き、以降は線路沿いに秋葉原へ…というか浅草橋駅から既にヨドバシカメラのおしゃれビルが見えたんですが。アレはでかかった。なんかこう、秋葉原に棲む何かがあれ以上広がらないように、あの場所でその身を以って阻止するという気概が伝わってきたね!! でもあのビルに(秋葉原の外向けに)えろいゲームの看板とか付けたらそれはもう目立つだろうなあ!!(←待て)

 あと歩きつつ、そこかしこで「おさんぽ大王」や「こち亀」を思い出したりして。変なもとい面白い空間だなあ浅草。人力車とか走ってたし。神谷バーは時間あれば入ってみたかったなあ。たまにはイベントのためでなくて観光のために上京するのもいいかもしれん…。

 さてエンタ祭り。祭りで日曜日で最終日だからかもですが…人が多すぎる!! もはやディズニーランドより多いかもしれん…(笑)。濃度もかなりのもので、そこかしこにメイドさんとか「スターウォーズ」の白いのとかサルゲッチュのサルとか歩いてて、さすが魔都秋葉原。「趣都」というコピーもありましたが、あそこはもはやそんな可愛げな街じゃないよ!!

 秋葉原にてパンキーさん・闇狼さん・成田さんと合流してちょいとお話ししたりしつつ、「ガンパレードオーケストラ」とか「ロコロコ」とか「幻想水滸伝V」とか試遊してみたのですが、やー面白そうです「ガンパレ」。特に帽子眼鏡娘の吉田遥は佳いと思います。「ワンダと巨像」は難しかったわ…。

 というわけで、お会いした皆様、お疲れ様でした!! またの機会がありましたらぜひに。





トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system