トップ更新履歴リンク

−−旅日記:コミケ68編−−


 12日、毎度おなじみ燕三条駅8:12発のMAXとき…が8:14発になってたので出鼻を挫かれて少し不吉な思いを感じつつも、東京駅到着はいつも通り9:55。何、今までこの2分どっかでサボってたの!? 具体的には群馬のあたり!?(←何で)しかしこういう些細な時短から例のカーブ衝突事故とかにつながって行く気も…便利と危険は紙一重ですわー。

 さて東京駅に降り立って、まずは郵便局へ。15日締切のPBM(郵便ゲーム)「ブラッドオペラ」の行動を投函しなければならなかったのです。やー最初、大丸で涼もうと思って赤レンガから出たら(※また間違えた)目の前に郵便局があったのでこれ幸いにと投函。
 あれ…でもその時の日記だと赤レンガと皇居が逆方向のように書いてある…あれ? おかしい。今日は赤レンガと皇居は同じ方向だった気がする…!? もっもしかして東京駅って赤レンガと大丸以外にも出入口あったりしますか!? 大変だ。これは認識を改めなあかん。
 …いま改めて地図見て推測するに、前の時はたぶん、丸の内南口から丸の内北口に移動したのを、八重洲中央口に移動したのだと間違えたのかも…でも大丸寄った記憶もあり…謎だ。大丸からまた東京駅通って丸の内側に抜けたのかなあ。あるいはもしや東京駅って日替わりで移動してたりしますか。そうに違いない。

 ということで昼過ぎくらいに着いた夏コミ、なんか思ったほど暑くも混んでもなかったかも。けど夕刻に行った企業ブースはそれはもう気力が60%くらい死ぬほど暑くて混んでたので、入った途端に回れ右して帰ろう…と思ったら何か一方通行でよく判らん道を通る際、外の坂道に何十何百と人が並んでいて、これがまた一企業の(おそらくダンディー向けゲームの)列。何だ何なんだこの情熱は。さすがダンディーパワーですか。自分などとてもとても敵いませんですよ。ダンディーの中のダンディー達集う3日目とかもはや行く気力が…。暑いのは苦手やねん。寒いのは得意やねん。

 自分はおおよそゲーム系の二次創作めあてなので、エタメロ(エターナルメロディ)と電源不要とオンラインゲームと普通ゲームが混在する今回の組み合わせは望む処でした。わぁい。というか自分にとってコミケといえばエタメロなので、エタメロのある日に行けないならコミケ自体行くことはないッ!!(←言い切った)初めてコミケに参加したのが1996年冬。すなわちエタメロ出た直後。嗚呼あの頃ボクは若かった。
 なのでまずはエタメロです。FuzzyNavelさんにご挨拶し…って自分の描いた絵が看板になっとるー!?(笑)い、いやぜんぜん問題ないというか嬉しいだけなのですがっ。しかし色鉛筆でもずいぶんと綺麗に印刷出るものなんですねー。他、何冊かの新刊も入手でき、ほくほくでした。けど観月堂さんのウェンディ本は行った時点で売り切れでした…さすがに大手。通販で買おう…。

 あとはバロックとかカオスシードとかサフィズムとかROとか。その辺スゲェ好きなサークルさんがまだ現役なのが嬉しい処。ROはアンソロ作家さんが多かったですねー。あと何気にエタメロ→ROな作家さんは多いのでおなじみのサークルだったりも。更にはエタメロ→エロとか、もういっそジャンル名略しすぎということで心を納得させたい方向に進化しているサークルさんもあるんですが。切なくなんかないよ。そんな傷心のボクの横を通り過ぎるハードゲイの人。…。いや待て。何でさも当然にレイザーラモン住谷のコスプレがいるのだ…? いるとしたら創作(漢)の日じゃないか?(※そんな日はありません)真面目には芸能の日かJUNEの日…どちらも思い切ってストライクアウトな気もしますが。

 翻って、PBMのスペースはぜんぜん知人もいなく…多分名前を聞けば判る方はいると思うのですが、外見だけではさっぱり。もっとこう判りやすい外見の人はいないですか。レイザーラモン住谷さんとか(←居ても)。そんななので自分に気付く人もおらず、少し淋しいカンジ。あとでともみずさんと立ち話ししてたらみやびさんにお会いでき、最終的には監督さんやハイキックさん、LILYさんにもご挨拶できたのですが、やっぱりPBM関係者もあちこち散らばってるのでしょうか。むう。

 そしてコミケ後はPBM関係で12人ばかり集まり、飲み会へ。傍から聞いていても真面目でシリアスな会話なせーじさんともみずさんたちを脇目、風波さんやsnさんや自分やらはなんだか変なもんばっかり注文して変な話しばっかりしていた気もします。とりあえずそんな辛いカレーは駄目です。物理的にも精神的にも死ねます。そして自分はやたら眠かったので一次会で撤収…。
 しかしこの時点でPBM「ブラッドオペラ」の行動を投函しているのが自分と壬生川さんくらいだったのは何ですか。まったくこれだからナウな都会人は!!(※送り先が東京なので地方人は心持ち早く投函する癖がついている)きっと締切当日の15時までに出せば間に合うとか考えてるんだ。きっとそうだ。

 さて翌13日。自分は新宿に泊まったついでに勤め先に挨拶に。こっちにも店があり、前にお世話になった方が今こちらにいるんですよねー。その方はお休みだったのですが、まあともあれ朝食にとったジャンポールエヴァンのチョコはおいしかったです。高かったけどな!! ショコラ・ショ(チョコドリンク)と小さなチョコ(※チロルチョコよりは大きいです)×3で1700円くらい? いやでもマジで美味しいのでチョコ好きな方はぜひ一度ですよ。

 そして壬生川さんのたっての願いで(強調)魔境秋葉原の更に深み、メイド喫茶という場所へ行くことになりました。桃尻さんのご案内にて最初に行った店が行列だったので、別の処へ…ってざっとリスト見ただけですが、なんでこんなたくさんあるのだメイド喫茶。メイドも冥土も一緒だ!!(from『でろでろ』)ともあれこちらはすんなり入れたので、適当に注文しつつ。何となく自分だけ特別なサービスを頼むことに。それはもうメイドさんがミルクをシェイクして直接グラスに入れてくれるんですよ!! 店内の他のお客凝視の中ですよ!!(…)メイドさんが一口食べさせてくれるサービスはさすがに挑戦できませんでしたが。カレーだったし。いやあ残念でした。カレーでさえなければなあ!!(心にもなく)
 けど何だいみんな、こういう店に来たらとりあえず変なもんもとい未知の事柄に挑戦するのは当然ではないのですか。少なくとも自分は一般人の知人と飲み食いに行っても常にそうする!! そんなだから「とりあえず変なものにチャレンジする係」になってるんですが。ボクは何処で間違えたんだろう。
 あとメイドさんの行動がやたら危なっかしかったり注文忘れてたりするのは計算づくなのだというsnさん&鳥羽さんの指摘は鋭いと思いました。そうかあれはわざとか。そもそも朝のジャンポールエヴァンの店員さんの方がよっぽどメイドさんぽかったよ!! 音もなくナプキン・カップ・ソーサー・フォークetcをひとつずつ(たぶん正しい順番で)置いてくれたり。席立ったらすっと寄ってきてくれたり。アレです、真のメイドさんを求めるならデパ地下です。制服も色とりどりだし。けどなんでアンリシャルパンティエは制服を変えてしまったんだ。あのベレー帽がよかったのに。

 正直なとこ、メイド喫茶はけっこう思ったのと違いましたねー。良い悪いでなく、もっとこうスナックみたいに、おねーさんがテーブルにつきっきりだったり、会話しつつ勝手に無駄に追加オーダーかましてくれたり、清算時に一瞬心の一部がフリーズして再起動かける羽目になったりする店かと漠然と思ってたのですが。いや別にそんな店普段行ってないですよ。マジですよ。
 なんというか…忌憚なく言えば店員のサービスが洗練されていない(計算?)コスプレ喫茶。未成年向けのスナックというか。だがそれがいい…のかも? 今度は馬車道とやらにも行ってみたいですねー。アンナミラーズは勤め先にもたまにフェアで制服ごと来るので大丈夫です(←何が)。

 そうして、ともみずさん、パンキーさんと合流し、みなさんコミケ2日目には行かないとのことで、軽く昼食をとりつつお話し。やっぱり古いゲームの話しをすると盛り上がりますよねー。こう話してると本当、「こうもり城」同窓会とかしたくなってしまう。あー。誰か企画してくれないですか。
 しかし合流するのにお二人とお電話してて思ったんですが、何で秋葉原ってこうも携帯つながり難いんでしょうか(自分だけ?)。携帯買って以来初めて【圏外】になったよ!! もしかして何か変な電波みょんみょん飛んでますか。それで携帯の電波を叩き落してるとか。ヒィ超ありそうで怖い…!?

 さてはて、次はとりあえず気力の80%くらいが死んでても行くmoo祭で上京するのですが、もしかしたらPBM「ブラッドオペラ」のプライベ(オフ会みたいな集まり)にひょっこり顔出すかもです。9〜10月のうちにまだ山ほど残ってる有給を消化しないと絶望の年末年始商戦が始まってしまうー。




トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system