トップ更新履歴リンク

−−旅日記:ただいち3編−−


 ちょっと早めに筆者が会場についた時には既に10人程集まっていたのですが、開会時間が近付くにつれ一人また一人、また一人…めんどくさいのでまた七人また八人と増え、最終的には60人を超える集団に。みな似たような格好、同じ本を持ち、差異があるとすれば頭にかぶっているものくらい。そして自己紹介の後、彼らはゆっくりと歩きながら某所の最深部へと向かうのだった…。

 というわけで第2回アルケミ祭もえらい楽しかったんですが、楽しすぎてついつい1時過ぎまで付き合ってしまったおかげであくる日の「エターナルメロディ」イベントただ一度だけの永遠3、眠い目をこすりつつの参加になってしまいました。ちょっと早めに筆者が会場に着いた時には既に50人程集まっていたのですが、開会時間が近づくにつれ五人また二人と増え(※減っているように聞こえるのは心理学を応用した錯覚です)、最終的には100人は超えてたカンジ。

 ともあれ100サークル程度の小さなイベントなので、とりあえず筆者は列のできてないサークルさんから回って、列が消える頃に大手へ…というパターンです。大手の列といっても並んで10分もかからないのですが、なにぶん参加者自体が少ないゆえ列自体がすぐ消えるので、会場30分過ぎくらいにはほとんど列なくなるのでして。もちろん本もなくなる可能性もあるわけで、そういうサークルは最初に押さえる必要もあり…と、その辺の駆け引きができるようになったらマイナージャンルのオンリーイベントのベテランです(←狭いベテランだな…)。
 けど今回は隣でUSAVとかいう、こう名前だけ見るとアメリカンがヴィクトリーな印象を受けるイベントをやってたんですが、なんかうさ耳少女オンリーイベントだそうで…っていうかオンリーの範囲狭!! 世の中そこまで限定的なオンリーイベントが成り立つとは深い…そして並んでた列が明らかにただいちより多かったのは何ですか。これが現代社会のニーズというやつですか。うさみみ少女などエタメロにも一匹いるというに!! そのせいかイベント掛け持ちしてる方もいたんですが(パンフ両方持ってた)。

 イベント自体は今回もレミット祭のような…いや筆者がレミットひいきだから印象に残ってるだけかもですが。あとカレンさん30歳祭…いやもとい何でもないです心の錯覚です。けどそうなんですよね、もうゲーム発売してから7年半も経つんですねー。7年半といえばあれですよ、当時生まれたセミでさえそろそろ大人の仲間入りですよ!?(←去年と同じネタです)
 個人的にはいちばん好きなサークルさんが不参加だったのでちょっと残念なとこ…でもまあ、96年の冬コミから買ってるサークルさんがいまだにいたり、何時の間にか顔見知りになってたりと、マイナージャンルならではの楽しさがあります。願わくばもう少しこの永遠がありますように。というわけで次は若葉萌ゆる季節に行きたい処。はっはっは、こう見えて筆者のマイパーティーはアルザ・若葉・キャラットで固定なのです。エンディングはレミットで(…)。

 さて、その後東京駅にて監督さんと合流し、なんとなく秋葉原へ。いかん何時の間にか足が勝手に。そういえば燃えたてほやほやのヤマギワソフト&ミスタードーナツを見学したんですが、写真撮ってる人が多かったのはなんともはや。あとは閉店セールのアソビットシティとかを覗いて、またもやなんとなく東京タワーへ向かうことに。

 そう…東京タワー。筆者中学の頃一度行ったきりで、しかも当時は修学旅行だったためなんか登って降りただけという印象しかなく、一度くらい普通に行ってみたいと思っていたのでした。
 で、行ってみて気づいたんですが、浜松町駅からすぐだったんですねータワー。ついさっきエタメロイベントで浜松町駅で降りたのに気付かなかったよ!!(…)というわけで取って返してタワー、まずは展望台へ。まあ普通に普通だったんですが、例の足元にガラスがはまってて覗けるやつ、なんかガラス部分が拡大して心の危険度が大幅アップしてました。昔は小さかった印象があるんですが…。あとなんかマスコットのノッポンとかいう、どう見ても擬人化サツマイモのような怪しい物体がホントに怪しかったです。
 そして、監督さんのいうに「エレベーターはいつでも乗れるが東京タワーを歩いて降りるのは今しかできない」という、正論なんだけどなんか微妙な論に押され、ふたりして歩いて降りることに。「アイシールド21」でも登ってたなーとか言いつつ降りたはいいんですが…結論。年はとりたくないもんです。さようならあの頃の自分。
 降りた先でトリックアートギャラリー、ろう人形館、不思議な散歩道と、一通り回ってみたんですが…なんかこう微妙な。特にろう人形館、なんかこう狙ってるんだかなんなんだか…例えば王&長島人形の背景のカキワリがあからさまに野球盤なのは何ですか、ひねくれた大人への罠ですか。でもこの辺、ツッコミ入れながら回ると楽しいかもです。もしかして自分ひねくれてますか。

 その後東京駅でパンキーさんと合流し、PBM(郵便ゲーム)関係のアレやソレや話しているうちに帰る時間に。やはり社会人ともなるとなかなか難しいとこですよね…。あの頃のPBMは楽しくて…いやまあ、昔のことなんですが。
 というわけで、今回の旅も無事終了。今度はやっぱり横浜中華街とか行ってみたいですねー。あと夏コミも休みが取れさえすれば行きたいんですが…。




トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system