トップ更新履歴リンク

−−旅日記:ライアープライベ2編−−


 「プライベ」というのは何かというと、うちのパソコンで普通に入れると「ぷら伊部」となんかもう判らん言葉に一発変換されることからも判るようにちっとも一般的でない言葉です(←説明になってません)。いやもといディズニープライベ編でもちょっと説明したんですが、もともとPBM(郵便ゲーム)用語、「プライベートイベント」の略で、ゲームの情報交換やプレイヤー同士の交流を目的とした集会です。それが何でライアーソフトというダンディー向けゲームメーカーのファンの集いに冠されるのかというと…話せば長いんですが、かつてPBMのオフィシャルサイドにいた方たちが作ったメーカーなのです。まあその辺はあくまで過去の話しですが、当時からの交流関係が今も続いてるのでして。

 ということで、ちょっと早めに東京に着き、監督さん、成田さんと3人して秋葉原に。関係ないですが筆者個人的についに秋葉原に行った回数が池袋に行った回数を超えてしまってちょっと属性が変化してないか心配です。まあそんな濃い場所に行ってる訳でもないのですが。ええー今回はアソビットシティととらのあなとトライなんとかタワーくらいしか行ってないですよー。あと変なガイコツが飛んでる店(←やな店だな…)。
 でもトライなんとかタワー、月替わりだかで懐かしのゲームが入るゲーセンなんですが、今回はアーケード版の「忍者じゃじゃ丸君」が置いてあったのが驚きでした。「皿女」って何ー!?(←そこを驚くのか)意外とかわいいよ!!(…)いや…FC版だと「おゆき」がいるべきポジションが「皿女」という、なんかフラフープくらいの皿を頭に載せたギャルだったのです。ドット絵なので実はギャルじゃなくレディースとかかもですが。怖い…!!

 そんなこんなで集合時間になり、田端駅へ。鈴北さん(『腐り姫』登場人物)が素敵な格好で目印になっていると聞いてきた…というかむしろ彼の雄姿を見にきた筆者としてはもうアレです、柱の影からこっそり観察してみました。すぐ逆探知されたんですが、いやーしかと目撃者になれましたよ!! なお、鈴北さんについてはにしん洞さんから心温まるファンブック…のような得体の知れない何かが出ているので興味をお持ちの方はぜひ。筆者も寄稿しております。

 プライベ会場は駅から程近い東田端ふれあい館という場所で…筆者これ行く前にネットで地図を調べたんですが…この説明文。「橋の下、自転車置き場の間」。なんかダンボールで作ってあるような建物を想像するのは自分だけでしょうか。いやもちろん実際行ってみたらちゃんとした会議室みたいな場所だったんですが。

 さて、開場してパンフと好きなゲームごとに色分けされた名札をもらい、あとはまあそれぞれライアーテイストのボードゲームをしたりゲームについて語ったり新約聖剣の通信をしたりホワイトボードにラクガキしたりでゆったりとした時間に。これがプライベか…!! いや実は筆者もこういう本来の意味でのプライベは2度ほどしか行ったことないのです。
 いやー新約、成田さんと示し合わせてGBASPごと持っていったんですが、交互に新キャラを作って通信することでソフト2本あれば理論上友達100人どころか3万人作って人間にもなれるとこ(←?)、なにぶん疲れるのでけっきょくセルヴァのカード(友達5人必要)を手に入れるだけにしときました。マチルダのカード(友達100人くらい必要らしい)を手に入れた人はいるんだろうか…。
 ホワイトボードのラクガキは…いやーはっはっは、最初は「ゴミは持ち帰りましょう」とかの注意書きだけだったのですが、みんながゲームに夢中になっている際に横に鈴北さん描いたのは自分です。そしてみんなして次々と妙な物体を描き加え、怪しさあふれるホワイトボードになり、裏返して最後には巨大なダンジョンマップが完成していたという…。何があったんだ。

 あと、個人的にはもー、筆者イチオシゲーム、「サフィズムの舷窓」の原画の小梅けいとさんに無理言ってスケブをお願いしてニキ(筆者がサフィズムを買った理由なしゃべれない帽子娘)を描いていただけただけで大満足でした。しかもフルカラーで、もー綺麗なの何の、しばらくは飾っておきます。その節はありがとうございました。

 他にも、PBM関係でお世話になった方、名前(PBMのキャラクター)は知っていたけど会うのは初めての方などにもお会いでき…なんかねー、こういう集まりっていいですよね。コミケとかのイベントだとひとつところには固まれないし、といってディズニーとかは駆け回ってなんぼだしで、普通の会議室でゆったり…というのも、なかなかにえがたい機会でして。大変とは思いますが、今後もぜひこのようなイベントを企画していただきたい処です。

 まあそんなこんなであっという間に時間も過ぎ、帰宅してみれば2日前の朝にとらのあなに注文してた本が届いていたのはなんかこう因果応報とかそんなカンジでしょうか。いやーこの日曜に休めると決まったのが2日前の夜だったのです。この偶然に感謝しつつ今回はここまでに。とりあえずライアーのゲームは「キャノンボール」と「行殺」も近いうちにやりたいとこです。今日ついでに買ってくればよかった…。




トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system