トップ更新履歴リンク

−−旅日記:結婚お披露目会編−−


 今回も計画は完璧だったんです。そう…毎回上京する際に利用する8:12燕三条発のMAXときで上野に到着後、徒歩で秋葉原、以下御茶ノ水駅のコインロッカーに荷物置いたあと神田神保町、九段を回ってまた御茶ノ水…と、ここで待ち合わせの14:30になる…はずだったんです。でもなんか上野駅通過しちゃったんです(…)。

 …というわけで出鼻を挫かれた今回の旅でしたが、東京駅に放り出されて赤レンガの建物を見つつ地図を確認すると、逆にここ東京駅から逆走する形で歩いてもイイかもという結論に。問題は赤レンガじゃない方の出口から出なければならなかったことだけです(←出る前に確認するべきと今思います)。まあそれで駅の中彷徨い歩いてやっと皇居の方に出たらもう10:30。やるな東京駅。
 それでのんびり歩いていくと、りそな銀行の前に報道関係の車が山ほどあってちょっとレアな気分を味わえたので、まあ災い転じて福となすカンジで。関係者にとっては全然福じゃない気もしますが。じゃあここは特別に福転じて災いとなすカンジでどうぞ。いえ遠慮なさらずに。

 で、第一チェックポイントの国立近代美術館工芸館に到着。いやーここでやってた「今日の人形芸術」という催事が見たかったんですよねー。内容も実に見ごたえがあり、行った甲斐がありました。もう作者の気迫というかむしろ呪いとかずんどこ込められてそうな人形ばっかりで魅入られました。

 その後日本武道館を見た後、神田神保町を抜け、御茶ノ水駅へ。けど歩いてみて初めて判ったんですが、あの近辺ってこんな地理なんですねー。いやマジで昨日この日までウチは東京駅のすぐそばに武道館があるとは知りませんでした。何度も両方行ってるのに…あと関係ないですが武道館に「カフェ武道」などというステキネーミングの店があることも知りませんでした。それは知らんでいいですか。しかしカフェ武道。やはり武道コーヒーとか武道ケーキとかあるんでしょうか。

 集合場所である御茶ノ水駅のロッカーに荷物を置き、残りは2時間少し…ということで、第二チェックポイントの秋葉原まで歩くことに。ちょっと橋渡ったらあの懐かしい石丸電気とかラオックスの看板が見えたので、何か目の前にあった湯島聖堂を通り抜けててくてくと。もしかして罰当りですか。というか本格的に歩かないと判らないこの位置関係。いや正真正銘の田舎者の自分としてはたいてい、目的地にピンポイントで行くので、いまいちつながりが判んないんですよねー…。
 秋葉原はなんか最近ウチ上京する度に行ってる=あちら側の住人化一直線なような気もしますが、こう見えて池袋の方がよほどたくさん行ってるのでちっとも大丈夫です。いや池袋でも行く先がアレなんですが大丈夫です。たぶん。
 そういえばこの時間には某●ユニさん(←ご本人の名誉のため伏字)もこの辺にいるような話しだったのですが、事前に互いに「気が付いても気付かないフリをすること」と、北の工作員かなんかのような約定を取り交わしていたため微妙にぴりぴりしつつ買い物したりしてまあ特に何もなかったんですが何時の間にか集合時間になったので再び御茶ノ水駅へ戻り、参加者の皆様と合流しつつ、会場であるパセラへ。

 さて…以下は神子さん・法人形さんの結婚お披露目会の話しということで、ごくごく内輪のネタになりますので、その辺り通じない方にはつまんないかと思われます。あらかじめご容赦ください。いやすごいですよ成田さん「スィートらぶらぶ」のブックレット持ってるなんて!?(←内輪すぎです)あと鈴北さんすみません時間なくて中途半端なニキで(←もはや一人にしか通じません)。あとどさくさ紛れに今正直に書くとウチは桃尻さんはもっとこう爆発的な方だと思ってました。すみません。
 やー盛り上がったパーティーでしたねー。しかしお会いするたびに思うんですが、今回司会してらしたみにまむさんのあのテンションの高さはどこから来るんだろう。というかみんなテンション高いですよねー。見てて楽しくてもー。
 そしてスペシャルゲスト、ナポレオンズのマジックも惹きこまれることしきり。プロのエンターテイメントを目前で見る機会など滅多にないのでハマりましたねー。最後のマジックはもう…まあこの辺り、詳細はご興味ある方自身で神子さんのサイトでご覧いただくということで、こちらではこのくらいで。

 その後は文京プライベ。これPBM(郵便ゲーム)の集まりなのでやっぱり内輪ネタになるんですが、知り合いと話したりスケブ頼んだり頼まれたりしつつまあぼちぼち。でも誰が誰だか判らんのが難点ですねー…。結婚お披露目会では名札あったので「あれがあの!!」とか「あれがあの……」とかいうカンジで判りやすかったんですが…ちなみに語尾に何か含むところがありそうに見えてもそれはきっと気のせいです。この辺り、初参加者には難しいとこがあるのかもですねー…とか思って聞いてみたらなんかベテラン参加者の方でも半分も誰が誰だか判らんそうで。それもそれでソレもソレだ。
 そういえばプライベでやたらまたいろいろ薦められたのですが…なぜこうウチは周りからあれやこれや薦められるんでしょうか。安霞さんのいうにはどうもウチは「薦め甲斐がある人間」らしいんですが…何だろう。ギャルゲーに例えると「染め甲斐のあるキャラ」という位置なんでしょうか。いやもとい、安霞さんわざわざオリジナル編集のCDまでいただいてありがとうございます。

 さて、明けて18日は10人ほどで行きましたナンジャタウン。初めて行ったんですが、ここも面白かったです。でも難しいアトラクションばかりで…どれもこれもまともに得点になりませんでした。猫が死ぬ三輪車(←やな説明)など数メートル走っただけで猫死んだし。まともに遊べたのは青い鳥育成ゲームだけかも…いやこれも鳥が病気になったまま何もできず時間切れになったんですが(←得意なゲームないのか)。
 でも、もののけ番外地の雰囲気よかったですねー。まあ一言でいうとおばけ屋敷、余計な一言加えていうとツッコミどころの多いおばけ屋敷な構成の区域なんですが、それなりにびっくりする箇所が多くて。笑える箇所も多かったんですが。処でここの係員の化け猫風味の衣装はやや素敵だと思いました。でもディズニーランドのホーンテッドマンションには負けるね!!(…)個人的に頭になんか付いてる衣装はおおよそ好きです(←言い切るなよ)。

 まあそんなこんなで帰途に…と、駆け足で書いてきましたが、今回も実に充実した2日間でした。お会いした皆様、また今度上京する際にはよろしくお願いします。神子さん法人形さん末永くお幸せに。




トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system