トップ更新履歴リンク

−−旅日記:ただいち2編−−


 終わることのない歌を。

 筆者は普段電車を利用しない…というか物理的にできない(線路がない)ため電車経験値がそれはもうとても低く、見知らぬ土地へ行く際にはあらかじめルートから何からシミュレートしていくため、今回はまったく迷わずに目的地:蒲田の大田区産業プラザに予定より30分早く到着できました。ちなみに既に30分も誤差が出てるあたりシミュレート何の役にも立ってないように感じられるかもですが、実は着いた後間違って他のコスプレイベントの行列に並んでしまってかなりタイムロスしたので万事オッケーです。でもそれもそれでいろいろとダメな気もします。

 というわけで去年も参加した「ただ一度だけの永遠」、第2回。エターナルメロディですエタメロです。文字の並び方を変えると大変なことになって危険なのでしないでください。ええもうエロだとかそんなことは一部ないです(←一部か)。
 まあ特に混乱もなく会場に。参加スペースが60ほどの小規模イベントなのでさほど混むということもないのですが、それでも大手には行列ができるため、筆者はとりあえずいちばん好きなサークルさんにGO。その後適当に会場を回って最後に大手の列に…という形で1時間ほどでミッションコンプリートでした。会場にかかってる曲がエタメロのサントラなのはお約束。意表突いて雰囲気的に「永遠に美しく…」とかではダメなんでしょうか(*永遠に美しいギャルの首が180度回転したり腹に穴が開いたりする映画)。微妙に合ってるような気もするんですがやはりダメでしょうか。じゃあ「俺たちに明日はない」とか(←もっとダメです)。

 しかし…この熱気は何だろう。手に入れた同人誌を読んでいても、みんなみんなエタメロが特別だとか人生変わったとか心のベストゲームだとか…。もう6年半も前のゲームで、たいして売れたわけでも、ゲームとしてよかったわけでもない…のに、今回参加してる60サークルのほとんどは、筆者がコミケに初めて行った1996年の冬からずっとエタメロやってるんですよね。当時買った本まだ持ってる…さすがに当時買った本まだ売ってるということはないんですが。たぶん。6年半ってのはそんな時間なわけで。6年半といったら当時生まれたセミがまだ土の中ですよ!?(←だから何だ)だいたいオンリーイベントって普通発売直後にないか…?(笑)「ただいち」など発売5年半後に第1回ですよ!? 5年半といったら当時入学した大学生がなぜか今まさに4年生やってますよ!?(←だから何だ)

 さてはて肝心の同人誌は、秀逸なのが多かったですねー。みんな気合入ってるなあ…(笑)。この辺は語っても詮無いことなんですが、今回はレミット本がやたら多かったのが筆者的に超グーでした。けど何ででしょ…? 時代は妹だからですか。やな時代になったものだ。ちなみにレミットというのは主人公の血がつながったりつながらなかったり何か別の部分でつながったりする妹ではなくライバルキャラの一人です。
 けど読んでるとやっぱり、みんなそれぞれに「マイパーティー」持ってますねー。このゲーム、9人のギャルから3人選んで、残りの6人はそれぞれライバルチームに引っ張られるドラフト制なんですが、9人それぞれ得意分野や仲の良さがあって、その組み合わせでいろんなドラマが作れる訳です。エタメロの同人誌ってそんなカンジなんですよねー。ちなみに前もどっかで書いたんですが筆者のパーティーはアルザ・キャラット・若葉という、実に頭のあったかい方から選んだような3人なので、話し考えようにもギャグしか出てきません。困ったものだ。

 そんなこんなで目的も果たし、留まる必要もなくなったので後ろ髪引かれつつ会場を後に。「ただいち2」もこれで終わりなんだなあ…。きっともうエタメロでこんなに盛り上がることはないんだろうなあ…と、似たようなことを去年も書いたんですが…次回の「ただいち3」は2月だそうです。っていうかまだやるんかい!!(笑)しかもまたスペース増えてるし…もう一生ついていくよ!! ちなみにスペース数の変遷は40→60→100。このペースで行くとそのうちガタケより大きくなりそうです(←無理です)。筆者もスペース参加もしてみたくもあるんですが…。

 さてはて京急蒲田駅→品川駅→東京駅…と、予定より1時間半早く銀の鈴に着い…た時点で自分のシミュレート能力にちょっと疑問が出てきたんですがまあ何のその、適当に時間を潰してパンキーさん、ハイキックさん、成田さんと合流。何でもにしんさんたちが日暮里の墓場で花見をしているというのでそちらに向かうことに。

 いやあ東京はすっかり桜満開でしたねー。なんやかやで20人ほどの大所帯に紛れてPBMについてとかいろいろ語って「雫」の瑠璃子さん本の原稿描くことに。何か途中経過飛んでるような気もしますが。でもこういうのいいですねー。PBM自体はもうみんながみんなやってるわけではないけれど、PBMで生まれた関係は何も変わらなくある。
 その後は有志でカラオケ行ってスケブお願いしたりしてるうちにあっという間に帰る時間に。それにしてもみなさん仕事が絶望的に忙しかったり原稿の締切が近かったり…やっぱり、だんだんと遊びに費やす時間がなくなってきますね…。まあ、それでもまだ…。

 というわけで今回の旅日記はこれにて終了です。次回は休みが取れれば神子さん結婚パーティーにぜひ参加したい所存ですので、またその際にでも。




トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system