トップ更新履歴リンク

−−旅日記:コミケ62編−−


 その日、9日の燕三条駅は中身が簡単に推測できそうな段ボールをカートに乗せた謎の商人がやけに目を引いた。推測ですがたぶんあの中の誰かはナルトの特にサスケがいろいろな方向から大変な本を持っているんじゃないかと思いました。

 というわけで、実に筆者としては4年ぶりのコミケです。上の序文読むとそんなブランクの欠片もなさそうですがマジで4年ぶりです。98年の夏に行ったきりで、あの時は3日連続参加した上に最終日には徹夜で一般道を10時間かけて新潟まで帰ったというもう川口探検隊よりハードそうなスケジュールでした。若いっていいなあ。
 一方で今回は9日はディズニーシー、10日のみコミケというヌルいスケジュールだったんですが、それでも疲れましたねー。若くないっていくないなあ(…)。

 さて、まずはシー。今回の参加者はパンキーさん、ペコリーヌ伊藤さん、弓削さん、カザマ★ユニさん、成田らゃいげさん、RTBさんとあとウチでした。それなりにあちこち回ったんですが……太陽が。いるだけで生命力を削っていきそうなこの太陽が…っ。ウチはひとり長袖だったのでまだマシだったんですが、顔や手の甲が真っ赤になりました。たぶん炎天下に見たSSコロンビア号前のショウ、セイルアウェイが最大の原因…(笑)。特にパンキーさんがものすごかったですね…。

 前回同様最初に行ったストームライダーは、やっぱり前回同様詳しく書くとネタバレなので簡単に書くと、キャプテン・デイビスでした(←簡単すぎっていうかもはや意味不明です)。この男侮れん…。次に行ったシンドバッド・セブンヴォヤッジは…いうなればランドのカリブの海賊のアラビア版みたいなカンジ。キャラクターの顔のくどさもおそらく上です(←なんでそんな比べ方)。
 そしてヴォルケイニアレストランで軽く食べ、ファストパスでインディジョーンズ。やっぱりあの外見はビミョーだと思いました。処でこれ、乗ったジープに「飛び出さないでください」というシールが貼ってあったんですが、飛び出してる人がどう見てもただ飛び出してるのでなく「命」のポーズで飛び出しているというファンキーさで思い切り危険を伝えています。そりゃあこんな飛び出し方をしたらむしろ命無くしそうだ。

 そんなこんなで昼過ぎにはもう表にいるのも辛くなったので、早急にSSコロンビア号に避難し、神子さんに送る絵ハガキを書いたりいろいろ話しをしたり。でもやっぱりこの船は雰囲気いいですねー。船といえば例のガレオン船、成田さんとかと、あれはガレオンでなくキャラックだっていう話しが出たんですが、パンフではガレオンと言ってるので……ミニチュアのガレオン船? なんだかんだでみんなPBM「海賊王女」やってたので船についてはビミョーに詳しくなっていたり。
 でもセンターオブジアース、せっかくファストパス取ったのに運行中止になっちゃって残念でした…。強風でゴンドラも乗れなかったし。あ、乗り物といえばエレクトリックレールウェイ、トランジットスチーマーライン、ビッグシティ・ヴィーグルには乗れました。いかに我々が歩くのが辛かったかをズバリ物語っているような気もとてもします。

 ということでシーは早めに切り上げ、夕食後それぞれに別れることに。ウチと成田さん、RTBさんの3人はマンガ喫茶で夜を明かすことに。いやあ安いのはもちろん、個室だしシャワー室付き、フリードリンク、インターネットもプレステ2もテレビその他も完備で3000円足らず。カプセルホテル泊まるよりずっといい…(笑)。ウチなどこれ幸いと「ラグナロクオンライン」のβ2データをプリントアウトしていました。プリーストスキルどうするかなあ…。

 さて翌、10日。新木場駅に着いたはいいんですが、コインロッカーが埋まってて、結局RTBさんとふたりで東京駅まで荷物を預けに戻ることに。四次元ポケット欲しい。四次元ゴミ箱でもOK(←なんで)。

 そして12時半過ぎくらいに4年ぶりに来たビッグサイトは…変わってませんでしたねー。とりあえず鼻歌交響楽団さんのとこに行って今回もビミョーな差し入れ。ウチは実は変な新潟土産を差し入れするのが趣味なので今回はキティちゃんのこけしあられでした。でもちとインパクト弱…いや、他にも変度でいえばたくさんいいのはあったのです。といえ、本当に変すぎても困るし(例:笹川流れのおいしい塩)、かさばっても迷惑だし(例:枝豆ポテトチップス)、生ものは別のものに進化しそうだし(例:コシヒカリチーズケーキ)、この辺の機微がねー(←何を求めているのか)。処で新潟土産はやたらコシヒカリの名を冠するブツが多いですが別に変なのばっかというわけではないです。
 でも、ここでお会いした八卦屋さん…お顔忘れていてにのまえはじめさんと間違えてすみません…。やませさんもですが、なんだかんだでもう4年ぶりなんですよねー。くうう。でも八卦屋さんがラグナロクやってるとは意外でした…があとで熟考した結果納得にしました。ですよねあらっとさん(←いじめかなんかですか)。

 あとはあちこちで挨拶しつつ、ラグナロク本を探す…も、けっこう売り切れだったりちと期待はずれだったり行列だったりで、あんまり買えませんでした。っていうか案の定というかエタメロ関係ばっかり買ってる自分はなんなのだろう。エタメロにもはや行列などないので実にスムーズです(…)。
 処でペコリーヌさんに見せていただいた、なんか「巻貝の化石」なんですが…そんなんも売ってるんですねーコミケ。だって化石ですよ化石。そんなものを自分の手で作るにはいったい何億年かかるのか。すさまじいまでのこの努力!!(←たぶん違います)でもコミケだしねー…。

 夕刻、まとんさんのスペースになんかみんな集まってきたので、挨拶して帰ることに。でもあれですねー、まとんさんとは初めてお会いしたんですが、PBMとかで昔から知ってるとなんかそんな気がしないっていうか。あと、そういえばにしんさんから腐り姫本をフライングでいただいてしまったんですが、御本人にはお会いできずしまい。くう…。

 そんなこんなで、いつもより少し早めに帰路に着きました。疲れた…。ってことで、次回は…冬コミは無理っぽいので4月のエタメロイベントかなーと思ってます。ラグフェスも行きたいんですけどねー。




トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system