トップ更新履歴リンク

−−旅日記:東京イベント編−−


アリガトウ。  時は3月31日、ついに開催の運びと相成りましたさよならエタメロなイベント&ありがとうDCなイベント。春なのにお別れですか。

 さて、東京駅にて芸泉さんと合流し、やってきましたは浅草の東商センター、エタメロイベント「ただ一度だけの永遠」会場。10:30の開場ちょうどに着いたので、早速買い回ることに…ってもまあ50スペースくらいなのですぐにあらかたクリア。でも、ウチは大丈夫だったんですが、なんか開場20分くらいでもう完売してるサークルもありましたねー。その時点でまだコピー誌作ってるサークルもあったんですが、まあ許容できる誤差の範囲内と云うヤツでしょう。たぶん。結局11時過ぎには筆者と芸泉さんは離脱することに。ソレにつけてもレミットのコスプレ居なかったのが心残りでした(…)。コスプレと云えば隣でもなんか歴史モノっぽいののイベントやってたんですが、そっちは多かったですねー。
 ちなみに筆者はエタメロ本ばっか15冊も買ってきました。でもほとんどコピー誌なので5千円も掛かってないです。で、読んだんですが…切ないですねー…。どうしても「これが最後」と云うテイストを感じてしまって。けどやっぱ、みんなエタメロ好きなんだね…。語ると止まらないのでここはあっさりと流しますが、大丈夫永遠はあるよ!! 未プレイの方にはソレはもう甘さ控えめに云うと超オススメできないクソゲーなんですが(←甘さ控えても…)、辛さ控えめに云うとまあ…イイですよ? トリアエズ発売から5年半も経った今でもこんなに新刊が出てると云うのは、ソレだけの業が…もとい魅力があると云うことですし。

 で、その後一旦東京駅に戻り、監督さん、闇狼さん、ともみずさん、成田らゃいげさん、ハイキック骸寒さん、パンキーさん、山岡にしんさん…と、この順序で合流し…ってそんなんいちいち覚えてるのもなんか問題あるような気もしますが、徒歩で有楽町国際フォーラムのゲームジャム2へ。そう云えばここで筆者初めて東京駅を外から見ることができました。でも最初に出た方はなんか大丸とかの方でちっともレンガで無くて意表突かれたんですが。

 それで13時くらいに着いたゲームジャムは予想したよりは空いてました。いや…「前日は16時くらいまで入場待ちの列が」と云う記事をGAMESPOTで見、入れるかどうかさえスゲェ不安だったんですが、ハイキックさんによればどうもソレは「サクラ大戦」トークショウ目当ての列なのではってことで、実際並ばずに入れました。いきなりコクリコのコスプレが目に入ったのも良い思い出です(…)。
 ちなみに筆者は「ファンタシースターオンライン」GC版を横から見たり「ジェットセットラジオF」をプレイしたりました。こう、実際触ってみるとXBのコントローラーって悪くはないですよね。スタートボタンの場所最初判らんかったって云うかXBのロゴ押しちゃったんですが(←パソコン音痴みたい)、ソレはもうファミコンのコントローラーに比べたら手に馴染むのなんの!! そりゃそうですか。あと「PSO」も面白そうになってました。
 買い物についてはコクリコの変なサラダボウルみたいなのを入手しただけで、後はソニックの手提げ袋とかガンヴァルキリーのストラップとか、貰いものばっかり。セガも太っ腹ですね!! しかし…コクリコ以外のアイテムは全て完売だったのはいったい何事ですか。コクリコってもしかして人気無いの!? 逆に人気ありすぎて大量に用意した分ヨユーあったのかもですが…どっちにしてもなんかやだ…(笑)。ソレはそうとサラダボウルって使い道ないですねー(←なら買うなよ)。マグカップとかならペン立てに使えるんですが。実はPBM「勇者110番」でもらったドラステのマグカップもそんな扱いだったり…。

 その後は特に予定が無かったので秋葉原へゴー。途中有楽町駅で鈴北さんと合流し…そう云えば関係ないですがライアーソフトの「腐り姫」に鈴北さんが登場するに至った経緯もきっちりお聞きしときましたので大丈夫です(←何が)。いやこの辺、芸泉さんやにしんさんにまたキーやライアーの同人誌戴いてしまったし…って云うか数えてみたら13冊も戴いてますとですよ!? しかも厚いからもしかして買ったより戴いた方が多いんではないのか!? その節はありがとうございます、あとでちゃんとお礼行きますので。ええーもうどんな原稿でも描きますよ!! 戴いてしまったと云えば他にもハイキックさんの吹き替えマンガとか、あとスケブとか…これもあとでお礼に行きますので。
 秋葉原では…とりあえずラーメン屋寄って、買い物の後トライなんとかタワーと云うゲーセンへ。ここも色々古いゲームがあって面白かったですねー。買い物ではSSの「アナザーメモリーズ」(エタメロの会社のゲーム)が安かったのでゲットしておきました。680円なら買うさ…。ちなみに「腐り姫」もきっちり買っときました。いやあやっぱ旧遊演体PLとしては。「サフィズム」も欲しかったんですが。
 そいやラーメン屋でPBMのキャラメイク/ネーミングについてちょっと話題でたんですが、やっぱり他人様のご意見を聞くのは面白いですねー。ネーミングにしても、監督さんは時間掛けるけどパンキーさんはすぐだとか、筆者だと絵を描いてから名前を付けるのに対し、芸泉さんはまず名前ありきだとか。

 で、その後カラオケボックス寄ってスケブ描いてもらったりし、短かった東京滞在も終了、新潟へ帰投したのでした。次は久々にコミケでも行きたいとこです。ってことで今回の旅日記はこの辺で。後でまた書き直すかも。




トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system