トップ更新履歴リンク

−−パート0:登場人物&地名紹介編−−



 まずは人名。この留学記を通すと割とけっこう出てくる名前多いので、本編に入る前に予め胡散臭い紹介を書くことにしました…が、実は筆者も名前知らない人が居るので(←をい)、深くは気にしないようにお願いします。だってそんな一度に何人も出てきて「ないすとぅみっちゅあいむなんとかこうとかじゅげむじゅげむごごーのすりきれさーHAHAHAーッ!!」とか云われたって覚え切れないって!! なので「(本名不詳)」とかある場合は、たいていゲイルがそう呼んでた/云ってた名前だと思ってください。

 あと以下の紹介は割と嘘ばっかです。一部ホント(←一部かい)。

<ホストファミリー編>
・筆者(本名不詳)……この連続殺人事件の最初の犠牲者。
・ゲイル……ホストマザー。名前がなんか犯人っぽいがとにかくいい人。
・ブレア……ホスト弟。17歳。ラグビー部のエース。鍛え上げられた肉体は充分凶器になりえる。
・ビッグサン(本名不詳)……ブレアの兄。別の街に一人暮らしをしているためアリバイはない。
・ジェニファー(ジェニー)……ゲイルの姉。家も隣。最も核心に近いと思われる。
・ナターシャ……ジェニーの娘。17歳で大学生。
・シャンテーレ……ジェニーの娘。14歳で大学生。
・マイケル……ジェニーの息子。9歳。
・トリーナ……ジェニーの一番上の娘。20代。
・ステイシー……トリーナの娘。9歳だが、マイケルと並ぶとそうは見えない。
・ハーレー……トリーナの息子。5歳。
・小さいの(本名不詳)……トリーナの娘。確かもうすぐ2歳。まだろくに話せないので証言能力は無い。
・ダディ(本名不詳)……ゲイルの父。
・マム(本名不詳)……ゲイルの母。
・ナナ……ゲイルの叔母(マムの姉か妹…『sister』って紹介されたので)。ダディ&マムと同居。

<大学・その他編>
・ダン……ニュージーランドジェットボート界の有名人。有名ゆえ不条理な恨みを買うこともあるか?
・マーガレット……ゲイルの友人でダンの妻。料理が美味しい。
・リチャード……午後クラス担当のナイスガイ。オヤジギャグ三段の腕前で犯人と戦うが…。
・ヘレン……午前クラス担当のセンセ。本編にはあんまり登場しないため犯人ではなさそうである。
・ジル……留学生科担当者。本編にはあんまり登場しないが犯人と疑われそうな名前をしているため容疑者の一人。
・はーちゃん……いまいち頼りない引率責任者。火星人との交渉役。
・ハカセ(本名不詳)……アクティビティ担当者。アトムとウランの育ての親。
・他の同級生……15人居るが、筆者にも色々立場があるのでとりあえず出てこない。

<戦慄のわら人形殺人事件編>
・北万代ジョン作(仮名)……事件の被害者の中で唯一生き残ったいかにも怪しい人物。
・サーチ猿人(仮名)……何か重要な証拠を知っているらしい謎のインド人ハーフ。
・筆者R(本名不詳)……実は殺されたと見せて生きてた真犯人。


 …ってな訳で、なんか海外ミステリー小説のカバー見返しに書いてそうな表記な上、事実と大幅に異なっているところがある気もしますが、この物語は実在の人物・団体・地名などとは曲がりまくりなりにも関係のあるノンフィクションです。よって記憶違いorなんとなく思いついたネタ以外で事実と相違するところはありません。

 んで…ゲイルとブレアはまあ本編でちょくちょく出てくるのでここでは置いといて、他に特筆すべきは隣に住んでるブレアの従姉妹、シャンテーレ。14歳で大学生というえらい賢い女の子なのだが、なんと日本語専攻だと云う。異国に在って金髪ガールに「はじめまして」とか云われた日には誰だって「ないすとみっちゃ」とか云う訳のわからん英語しか出てこないさ!!(…)

 あとステイシー。初めて会ったとき14歳くらいに見えた程でかいこの娘、実は9歳だと云う。同い年の友達と比べると2、30cmは背丈が違う。そしてステイシーから筆者を見るとどうにも中学生くらいに見えるらしい(当時20才)。確かにブレアとかと比べると日本人の顔は若く見えるかもしれないが…じゃあもしかして筆者は周りの通行人A氏B氏と当人の希望によりS氏からも「うーん、15、6歳?」「いや中学生だろ?」「まあーいやザマスねーあんな小さな子をひとりにしておくなんて」等という目で見られていたのか。ゆゆしき事態である。ニュージーランドでは酒やたばこや覚醒剤は確か21歳からだったから筆者はもとよりしては駄目だが、今まで真面目に科学館や映画館に大人料金払ってたのは一体。もしや子供料金、いや常に保護者同伴だったからタダで入ることすら不可能ではなかったのではないか……ッ!?(←犯罪です)


NZ北島図。
 お次は地名。この留学記に出てくるのはそう多くはないんですが、位置関係はこんなカンジになってます。

・オークランド……ニュージーランド最大の都市。
・ハミルトン……ワイカト大学がある。
・ワンガヌイ……ゲイルの実家がある。
・パーマストンノース……マッセー大学がある。
・ウェリントン……ニュージーランドの首都。



 では、本編をどうぞ!!


△−−−−−■ヒトツアト

トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system