トップ更新履歴リンク

−−日記:2011年9月−−

8月10月

■9月30日(金)

 「VOYAGER」を聴きながら「ミカるんX」読み返してたら泣けてきたぞ…!! このエンディングは旅立ちとか卒業とかにまつわる歌も合いそうだなあ。

 しかし何年振りかで「VOYAGER」聴いて懐かしくなり、松任谷由美さんの音楽をYouTubeで聴きまくったせいで、中高生だった頃を色々思い出してしまって今まさにマイ黒歴史と戦っている処なんですが…っく、歌は、歌はヤバい…割とダイレクトに魂をえぐってきよる…!! それもこれも検索ひとつで簡単に過去の名曲を聴ける現代情報化社会が悪いんです。きっとそうなんです。あの頃は1曲を聴くのが、今でいうBD1枚観るような手間だった気がする。それは大げさか。記憶媒体がカセットテープだった時代の話しですが。今でいうドラマCDがドラマカセットテープだった時代ですよ!! いや当時もCDはあったけど。いかん、別の黒歴史がエンカウントしてきそうだ。

 そういや最近のナウなヤングの中で、松任谷由美さんってどの程度の浸透度なんでしょうか。「魔女の宅急便」の「ルージュの伝言」とか、音楽自体は色々聴く機会あるから知ってるだろうけど。というか最近流行りの音楽が全然判らんのだぜ。AKBと嵐がオリコン無双というのは知っていますが。これが老いるということか…。

▼拍手レス▼
 「そんなにストレスだったのですか…ごめんなさい>えろい」
 いや別にえろいえろくないは定番ギャグなのでいいんですが、要するに匿名多数の、レスを書きにくいネタに、それでもレスを書かなければならない現状、時間掛かりすぎてるので。
 「今月号のチャンピオンREDでは、「みかるん」と「シンシアザミッション」のコラボ特別読み切りが載っています」
 マジで!? ちょっと明日買ってくる!! これは良い情報をありがとうございます。弑ぽん出てますかね。ああでも明日はアワーズも買わねば。それだけでもうカバン中がパンパンだぜ。
 「FC2結構使いやすいよ。ツイッターはツイッター。ブログはブログで使い勝手は全然違うし両方やるでも良いと思うな」
 ブログにすると自分の性格上、毎日書かなきゃならないというセルフギアスが発動するので、何かもっといいのないかなーと思ってるんですが。twitterに文字制限なくて絵もアップできるカンジの。まあそれを世間ではブログというんですが!!



■9月29日(木) 今日の買い物:「ミカるんX」8、きららキャラット。

 というか今月、名作佳作マンガ出すぎだろう…!! というわけで「ミカるんX」最終巻、これもまた名作でした。1巻から張り巡らされた伏線をすべて回収しての大団円。ここでユーミンの「VOYAGER」とか泣かせる気満々じゃないか…!!

 でも、このマンガ、知らない方にオススメできるかというとどうだろう…。一言でいえば全裸のウルトラマンレディ。いやもとい、「シンシア・ザ・ミッション」ほどのグロさ、痛さはないけど、でも人死にまくるしなあ。合うか合わないかはマンガの常ですが。ちょっとでも気になる人にはオススメです。黙っててよ福井県民は!!

 あときららキャラット、「GA」4巻表紙きたー!! これは4巻2話目に来るだろう仮装クロッキーの話し…!! これもとらのあなで買おうかなあ。「セカイ魔王」も同じ日に出るし、3巻みたいに何か特典付いてきそうだ。

 処で今月号の目隠し娘が異常に可愛い気がするんですが。何? 娘じゃない可能性もある? そんな可能性は要らん!! 中等部ならまた出てくるんですかね。このパターン…目隠し娘じゃなくなると、すごく可愛いただの人間娘だったッというオチが待ってると見たね!!

▼拍手レス▼
 「今後ここに書きこむときは語尾に「えろい人」を付けようか真剣に考え中えろい人。」
 そういう拍手メッセが増えてしまったのも、このサイト辞める理由ですねー。だいたい無視してるんですが、正直、この日記形式だとWEB拍手がストレスになるカンジ。



■9月28日(水) 今日の買い物:「くすりのマジョラム」2。

 うむ、これは佳いマンガだ…!! 今連載中の4コマの中で、自分ランク1、2を争うまでになっています。てか描き下ろし多いな!! 日記には書いてないけどもう半年以上きららMAX買い続けてるので、後ろの6か月分だけ読んだことがあったんですが、全部読んだことがあったとしても、この描き下ろしのためだけに買ってもよかろう…!! 「GA」もそうなんですが、やっぱり描き下ろし多いと嬉しいですよね。しかも今回とらのあなで買ったので何かおまけのカードも付いてきたのだ。処で何でこのカードのラムさんは裸白衣なんですかね。裸白衣ってボーイズラヴ世界のファッションじゃないんですかね。

 鈴城芹さんのマンガはこないだの「まどマギ」アンソロも面白かったし、じわじわと「家族ゲーム」も揃えようかなあと考え中。某えろい兄貴が大絶賛してたし。てっきりえろいマンガだと思ってたのは某えろい兄貴には内緒だよ!! いやまだ読んでないので実はそう思わせてえろいマンガなのかもですが。油断はできんな…。

 というか今後、マンガはなるべくとらのあなで買うかなあ。いや…表向き一般人な自分としては、あんな職場の近くにあるとらのあなにはなかなか入り難いのですが、裏口というか、変な方向からも入れることにこないだ気付いたので。これならば何とかなる…!! たぶん。位置的にも駅地下、紀伊国屋、ジュンク堂、アニメイトのどこよりも帰りに寄りやすいというのが大きいのだぜ。

▼拍手レス▼
 「ふとした拍子に少し前にジャソップを纏めて入手したのでMagicoを一気に読んでみる・・・ルーを見て獣娘ktkrしてたら温泉回?で三つ指ブーツを脱いで素足になるシーンであれが生足じゃなかったんだとガッカリしている自分に気がついてしまった 前は人外でも可だったのが人外ドント来いを経由して人外>人になりつつある・・・だと・・・これはもうどこぞの人の聖としか言いようがない」
 違うな…違う。それは違う。自分の嗜好を他人のせいにしてはいかん…!! それは君の魂の声だ!! そこを他人に依存するようになってしまっては、自分が本当に好きなものを見付けられなくなってしまうぞ…!! ガッカリしたのなら! そのガッカリこそが君にとって真に、心底に、大切な何かなのだと…!! 処でルーはあの大人ルーの見下し目線がいいと思います。あのルーのためだけに単行本買っても俺はいい。あと欲を言えば「カラクリリンク」が載ってたらもっといい。
 「めだかアニメ化決定orz 数多い誤用をどう修正するか脚本家は頭を抱えてるんだろうなぁ。」
 あれは文章で読むと面白いけど、耳で聞くと訳判らんですよねたぶん。能力の名前とか、字幕で何とかするにしても子供には判りにくい気がする。そもそも子供向けアニメにはならんのかもですが…。でも動く球磨川さんには超期待。
 「NGワードに関しては自動変換とかできると面白いかもね!「このえろい人め!」って入れると「こ(略)め!」に変わるとか」
 そう変わっても言われていること自体にはあんまり変化がない気がするよ!? 非公開部分についてはアレです、このサイト未だにIE3.0とかで見られますから(たぶん)。自分がIE3.0で動作確認してた当時から作り方ほとんど変わってないしな…。ブログはどうしようかなあとちょっと思い掛けてますが。もうtwitterだけでもいいような気もしてきたんだぜ。



■9月27日(火) 今日の買い物:「読者投稿心霊体験」28。

 身代わり人形怖え…!! そういやソードワールドのスケープドールもこんなアイテムだったな…。

 しかしうちの住んでるあたりでは普通に今でもヒトガタという風習があるのですが、これみんなやってんのかなあ。紙のヒトガタを毎年神社に持ってって燃やすねん。物心付いた時からやってるからなんとも思わなかったけど、こういうのって全国的にあるんでしょうか。

 でも実際、怖い話し読みまくってると、人形にまつわる話しはけっこうよく聞くような気がします。捨てた人形が戻ってくるというのは定番だし、あとは聞いた中で怖かったのは(前もちょっと書きましたが)、人形に対して恐怖を感じる人がいて、その理由が「子供の頃噛まれたから」とか。リサイクル工場でマネキン分解してた人が翌朝、噛み傷だらけで気絶してるのが発見されたとか。何十もの人形が、持ち主が死去した日、全部普段と逆の方向を向いていたとか。こう書くとあんまり怖くないけど。

▼拍手レス▼
 「http://mf1.jp/gmKLme こばけんさんが好きそう。俺は大好きだ!」
 おおう、これは面白そうかもしれん。まだ読んでないんですが、世界観が既に好み…!! しかしニコニコ漫画は知人の「私を墓場へ連れてって」で思い知ったんですが、微妙に反応が悪くて読みにくいのがなあ。もっとぱっぱと読みたいんだけど…!!



■9月26日(月)

 「ミカるんX」1巻に「黙っててよ福井県民は カツ丼にとき卵じゃなくソースかける野蛮人のくせに」という名言があります。たまにこのコマだけスキャンされた画像がアップされてるので、マンガ自体を知らなくても見たことのある方はいるかもしれません。で、何が言いたいかというと、個人的にはカレーカツ丼の方がもっと野蛮人だと思うんですよ!! それはカツカレーと違うのか…!! いやwiki読んだらカレーの量によって、カツカレーになるかカレーカツ丼になるかの分かれ目があるらしいんですが。となるとカレーうどんがうどんカレーになったりもするんじゃろか。それはならんですか。

 というわけでwikiでカツ丼の項を見てみたんですが、本当、何でこんなにあるんだろうかというほどのバリエーション。個人的にはソースカツ丼も味噌カツ丼も美味しいものだと思います。味噌カツはまあ…好き嫌い別れる気がしますが…。そういや新潟といえば長岡市の洋風カツ丼も(県内のごく一部で)有名ですが、あれは美味しいんだろうか。正直あんまり美味しそうな気がしないんだ。

▼拍手レス▼
 「長い間お付き合いしてきた身としてはサイト終了はとてもさびしいですが、これも時の流れでしょうか。ところで、「このえろい人め」をNGワードにするというのは、こばけんさんを全否定することにはならぬのですね!?」
 自分を否定してでも…辿りつかねばならぬ領域が、ある…!! いや自分はとくにえろくはないですが。この「ホームページ」という形式がもう時代にそぐわないですからなあ。「○○のほめぱげ!」とかいう系のサイトが全盛時代からこのサイトはこんなでした。
 「RO雑記の更新は、毎度個人的に楽しみでしたが……確かに三次職来てから自分もモチベーションがげふんげふん。 こばけんさんの日記も、日記自体や、映画や漫画の感想なんかの書き方が個人的にとても好きなので、ブログになっても見続けますよ!」
 レベル上限がいきなり150になるんじゃなくて、例えば最初は120とかで、段階的に上がっていくんだったら、きっと自分もカンスト目指して続けてただろうけど…150は正直、遠すぎたんだぜ。RO再開したらブログでSSとか入れて書こうかなとは思いますが。



■9月25日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 イケさん変わりすぎ吹いた。いやもう何度目ですかね「斉木楠雄」、ホントにこれもう連載でいいんじゃないかな…。

 「ハンター」、今回の展開はネタバレ感想スレでは「蛇足」という意見が多かったですが、この展開はアリじゃないかなあ。確かに王とコムギはこないだのシーンで終わってた方が余韻あったとは思うけど、自分はもう何かこの可愛いコムギだけで充分心満たされた感じ。冨樫さんの描く四白眼娘の可愛さが異常。

 それにしても今のジャンプってけっこう全体的にテンションアップしてますよね。シリーズのクライマックスが近そうな「ワンピース」や「ナルト」は言わずもがなだし、ヤバいとこにいた「ブリーチ」も「リボーン」も面白くなってきてるし。やっぱりアレだよ、積み重ねてきたモノを持つライバルキャラが活躍する方が断然面白いよ!!

 しかし…いかん、このままでは「ST&RS」と「magico」が終わってしまう…!! いやまあ、仕方ないことだとは思うし、綺麗に終わるなら迷走し続ける低空飛行よりいいんですが。単行本に過去の読切も収録してくれればなおベネ。三代川将さんの「フーファイターフジ」と岩本直輝さんの「カラクリリンク」は読んだことのない方にぜひオススメしたいし。え? 人外ヒロインマンガですが何か問題でも?

▼拍手レス▼
 「このえろい人めをNGワードにするだって!?こんなの普通じゃ考えられない…この/えろい人/め!」
 NGだねNoGoodだね!! 日本語でいうなら不可だね!! だいたいこのサイトのどこがえろいというのか!!
 「このえろい人め>それをすてるなんてとんでもない」
 だが断る。捨てられたくなければシナリオ進行上のキーアイテムにでも化すがよい…!!
 「創作が出来ないとかハハハ受賞者が何をおっしゃる。」
 ハハハ誰ですかその受賞者とやら? このサイトの管理人はこばけんという名であって、何か外人ぽい名前の人は一切関係ないですよハハハやだなあ。
 「すでにROやらなくなったけどRO関連サイトはここだけ見てる自分。ここが無くなったらROとのつながりが無くなってしまう!とは言え最近ROの記事も少ないですし、RO情報をどこから拾ってくればいいんだ!?」
 っく…とはいえ自分自身もROはもう3か月ほどログインすらしてないんだぜ…!! 三次職がなあ…今にして思えば、やっぱりリニューアルがトドメだった…。リニューアル自体はともかく、目標がいきなりなくなっちゃったのがなあ。三次職になるのはなるほど簡単だ、けど…けっきょく、そこから先がないんだ…。



■9月24日(土)

 以前も書きましたが、けっきょくこのサイトの存続はモチベーション的に微妙な処になってきました。もう半年以上まともに更新できてないし、かといって何か更新ネタがあるわけでもなく。日記だけのサイトならブログでいいわけで、わざわざサイトスペース借りてまで続ける必要はないかなーと。他にやりたいこともできたし、まあ潮時なのかなと。

 というわけで次の更新時(4月)でこのサイトスペースの継続は止めるんですが、カオスシードとRO雑記くらいはブログスペースでも借りて残しておこうかなとは思います。でもこの日記は保存とかどうするかなあ。とりあえずこのサイトでの日記は1月13日の13周年まで続けて、そこで終わりにする予定です。

 3か月くらい考えてたんですが、やっぱりゲームサイトとして始まったのなら、ゲームネタが無くなった時点で終わりじゃないかと自分では思うのでした。創作とかできるわけでもないし、人外娘サイトとか作…あれ待てよ? いや待てよ…。ま、まあとりあえず現状は何も考えてないので。

 まあでも日記自体はブログサイトに移行して続けると思うけどね!! ブログだったら他所サイトにリンクしたり、ラクガキアップしたりもしやすいし。要するにアレですよ、この「ホームページ」という形態が何かもう自分に合わんのですよ!!

 というわけで1月14日からたぶん「a little cookie」というブログサイトがスタートしてる気がします。どこにしようかなあ。FC2がいいんですかね。「このえろい人め」を禁止ワードにしたりできますかね。



■9月22日(木) 今日の買い物「ToHeart2 DXPLUS」(PS3)。

 帰宅したらえらいでかい箱が届いてたんですが…開けてみたらジャンプよりもう一回り大きい(A4)サイズの箱が! 箱が!! これ何処に置いたらいいんだ…。ちょっとだけ限定版を買ったことを後悔してしまったんだぜ…。

 まあとりあえず本体持ってないからプレイはできないんですが、330ページもある画集だけで個人的には充分です。ほぼそのためだけに買ったようなもんだ…!! けどこの画集も、PC版の分は収録されてないんですねー。そりゃそうか…収録したらCERO:Dの領分すら思い切ってはみ出すからな…。

 しかし全曲収録4枚組サントラってボーカル版は入ってないのか…いや全部持ってるから自分自身はどうでもいいんですが、それぞれの担当声優が歌う名曲揃いなのに、ちょっともったいない処。でもまあこのサントラ、普通に揃えようとしてももう手に入らない曲(AD初回版についてたサントラ収録分とか)とかもあるから、今回改めて手に入る機会が出たのはイイカンジ。「夕暮れ願い星」マジ神曲。このゲームは何というか、無印の時からなんですが、寂しさを感じる曲がえらい琴線に響くんですよねー。

 処でアレですかね、ヒロインが追加されてもやっぱりイで始まる名前の人は永遠の脇役扱いなんですかね。XRATEDが出た時もADが出た時もまないくが出た時も…。

▼拍手レス▼
 「そう言えば、シリウスたんってSWのキャラだったと記憶していますが、種族はコボルトでいいのでしょうか?」
 ククク…うちのサークルはハウスルール満載だったのでその辺語りだすと超長くなりますが、とりあえず黒歴史なので秘密です。4年くらいサークルやってたんだよなあ。リアル厨二時代。



■9月21日(水) 今日の買い物:DVD&BDでーた。

 休みなのをいいことに「まどマギ」6巻3回+オーディオコメンタリーでもう1回観てしまったよ!! 大画面で観ると全然違うなあ。佳かった!! あと全裸えろかった。百合はいいものです。

 しかしコメンタリーを聞く限り、2期だか劇場版だかOVAだかは言及されてないですが、何かしら続きは動いているらしく。しかし続くとして、どんな続きになるというんだろう。設定上、パラレルワールド的な話しには事欠かないだろうけど。個人的には2周目〜4周目の穴埋め的なエピソードとか超期待したいんですが。

 DVD&BDでーたは今回はあんまり琴線に触れる特集じゃなかったんですが、脱走&脱獄ムービー。こういうのでいつも思うんだけど「ショーシャンクの空に」が後味悪いと思うのって少数派なのかなあ。けっこう「爽やかな終わり方に感動」とかいう感想が多いけど、自分はアレです、出所できたけど居場所を見付けられなくて首を吊るじいさんがもう駄目です。アレは確かに描かなければならない場面だったろうけども。

 しかしまだBDよりDVDの方がずっとたくさんタイトル発売されてるんですねー。まあ実際ショップに並ぶ新作見てるとまだまだBDの方が隅っこだし、何よりDVDの方が安いからなあ。BDとDVDの売上ランキングだけ見てると、もはやアニメについてはDVDという選択がなくなってるカンジですが。BDで5万売ってる「まどマギ」もDVDだと1万にすらかすってないし。



■9月20日(火) 今日の買い物:「魔法少女まどか☆マギカ」6(BD)。

 ちょっと前に書きました、自分も寄稿してる「モンスターメーカー」同人誌、いちおう締切も過ぎ編集作業に入った様子なのでとりあえず告知をば。11月6日、埼玉県川口市で開催のゲームレジェンドというイベント、サークル名「ディアーネと愉快な仲間達」で売るそうですので、ご近所の方で興味ある方はぜひ。

 …というかサークルリスト見てて思ったんですが、何かずいぶんとカオスなイベントだなこれ!? 「チェルノブ」サークルが複数ある時点で割と控えめに言っても変だよこのイベント!? いかん、ちょっと行きたくなってきた…!! 「火の鳥」FC版とか何ですか我王さんが鬼瓦積んで進むゲームなんて誰が知ってるんですか。俺か。でもあれけっこう面白いんだぜ。

 あとレゲーアレンジCDとかも売ってるみたいで…っく、自分はそういうの大好きなんだよなあ。FC時代のあの、シンプルながらも味わい深いBGMの数々。個人的に作業用BGMといえばFCのゲームです。「ドラえもん」(sm1330800)とか「マッピーランド」(sm1445163)とかマジ神曲の嵐。

 「まどマギ」BDについてはまだ観ていないので、また明日にでも。明日は休みだから2回は観よう。ニコニコ動画で一度観たとはいえ、大画面だしきっとまたいろいろ修正入ってるだろうし、楽しみですわー。



■9月19日(月) 今日の買い物:「アリアンロッド・サガ・リプレイ」7。

 おおおお!? 何だこの展開…!? 今回は1巻丸々インターミッションみたいなカンジでしたが、最後の最後で「ルージュ」7話みたいな凄まじい引きが…!! ちょっとこれものすごく続きが気になるんですが!! いつ出るんだ。今年中に出るといいなあ。

 けど何か今回は終盤、読み味というか、何だろう、台詞自体が普段とけっこう違った気がしました。気のせいかとは思うけど、何か…何だ、上手く言えないんですが、各人の台詞にちょっとずつ違和感があるというか。まあそういうテンションだっただけかもですが。

 そして「菊池たけしが七つのなにかを集めたら、そこで絶対に事件が起こるはずだったのに」という台詞に「セント・プリンセス」を思い出したのはきっと自分だけじゃないと信じてる。たぶん他にもあるだろうけど、あれも七つじゃないけど集めたら事件が起こったんだぜ。

 そういや今回、これ紀伊国屋で売り切れてたので、ジュンク堂まで行くのもめんどくさいと思って近所のとらのあなに初潜入してみたんですが…何ここ超広い!? 祝日のとらのあなってもっとこう、一人すれ違うのも困難なコミケ4日目状態がデフォじゃないの!? 余裕で3人並んで通れるんですけど!! さすがに品揃えでは秋葉原に勝てませんが、このゆったり感は素晴らしい。アニメイトもメロンもだけど、ど田舎だけあって無駄に広いなあ。狭いのはヨドバシくらいですかね。

▼拍手レス▼
 「前回のはあれです。すっごく面白いネタを思いついてぜひラップ音の後に叫びたかったのですが、ブラウザ開いてブックマーク開いて拍手ボタンを押したところで肝心のネタを忘れたという。まぁ、それはそれで。今回は「得意な魔法はスネア」って実はえろくね?って言いたくなってきました。ツィラもムォロも自由自在ですな。パァンパァンパァン。」
 さすがその発想が真なる18禁の方…!! ネタがないなら別に無理に電波送らなくてもいいのよ…? 処でそんなにぱんつをチラしたりモロしたりできるほどテクニシャンなスネア使いっているんですかね。あと同じ地属性魔法にしてもトンネルとかホールドとかの方がえろいかもしれません。意味的に。



■9月17日(土) 今日の買い物:ジャンプ。

 今週は全国的に土曜発売のはずなのでネタバレとか気にしないで行きますが、「ハンター」の展開が…何故ここでカイトが人外幼女になるんだろう。脳だけ女王蟻に食われてたとかそういうアレなんでしょうか。でもまあ人外幼女の時点で何でも許せる気がしてきました。大丈夫俺ブレてない。
 しかし次週、巻頭カラーでキメラアント編クライマックスかあ。そのまま最終回ですかねいやもとい、アニメも始まるからここで終わるというのもなさそうなんですが、しかしアニメやってるのに原作絶賛休載中というのも何か考えにくいしなあ。また去年と同じで20週やって休載でしょうか。それならアニメ始まってしばらく経ってるからまあ…。

 しかし…次回の入替戦はもう「magico」と「クロガネ」で決まったようなものですかね…。「magico」好きなんだけどな…。いやむしろ読切の「カラクリリンク」がですね…!! 何度でも言いますけどね!!

▼拍手レス▼
 「「黙れ虫」が強烈すぎました。」
 イエス。だまれ。虫。(※島本須美さんの声で)「エタメロ」公式コミックファンブック…あそこまでフリーダムな公式アンソロは初めてだったよ…。公式=公式設定だと思っていたあの頃のピュアなボクを返して…!!
 「なるほど。つまり、みんなが拍手の冒頭に「18禁。」と付ければ、さらにえろいひとがえろさを加速させると。」
 その場合、18禁の人が困る気がするよ!! 他の方もですが、いちおう名前扱いなので。名前書いて拍手メッセしていただいてる方にはなんだかレスしやすいですねー。気分の問題かもですが。
 「ダブルクロスの新サプリなんかでたっけ?と思ったら全然違ってたでござる。だまされた・・・!?あ、この前ちょこっとTRPGの話でてたのでですが、前も書いたけどオンセは割りとオススメです。スカイプとか使えば5〜6時間で終わるし」
 騙してないよ!! ダブルクロスもそういえばリプレイ読みたいんだけど、いまいち揃ってる書店がないんだよなあ。そしてオンセは興味はあるのですが、だいたいそういうのって土曜深夜とか日曜昼間とかですよね? アレやねん、土日は基本的に仕事やねん…。調整がなかなかに。
 「エロくないこばけんさんと、綺麗なジャイアンって同種の括りの気がして来た…泉の精に聞いてみれば真相は分かる筈」
 泉の精…つまり人外娘ということになるな…? つまりどう転んでも自分に損はあまりない…!! たぶん。



■9月16日(金)

 そういやあと一週間で「DX+」発売なんですが、なんか公式で「DX+Xrated」は出ない旨のツイートがあったので…っく。いや別にXratedが欲しいとかじゃなく、単純に「DX+」をやるためだけにPS3は買えぬというだけなんですが…!! まあとりあえず3か月半も前に通販予約は掛けてあるので特典のサントラだけで我慢することにします。ああ…イルファさんのハブられっぷりが少しでも改善されているかをこの目で確かめたかった。

 それはともかく今月はこれからいろいろ出てくるので、通販掛けてるの以外は買い逃さないようにせねばなりませんよ未来の自分。通販掛けてるのだけで「DX+」と「まどか☆マギカ」のBD6巻とプロダクションノートがありますが…。それ以外にも「アリアンロッド・サガ・リプレイ」の無印7巻とか高港基資さんのペーパーバック28巻とか「くすりのマジョラム」2巻とか帰ってくる「妖魔夜行」とか「ドリフターズ」2巻とか。どれもこれも楽しみな作品ばっかりです。というか「妖魔夜行」、本気で期待大きいんですが。あれはいいシリーズだった。

▼拍手レス▼
 「18禁。」
 …………これ、いつも拍手メッセの冒頭に「18禁。」と付けてくる方(=名前扱いしてそこだけ本文扱いしてない)だと思うんですが、今回みたいに本文がない場合、ボクはどうしたらいいんでしょうか。ダイイングメッセージですか。
 「こばけいんさんが第二の悪魔と俺を描くと聞いて」
 オッスオラこばけいん! 得意な魔法はスネア!! それはともかく、そんなえろいと噂のモノをボクが描ける訳ないじゃないですかはははやだなあ。



■9月15日(木) 今日の買い物:「まどか☆マギカ 公式アンソロジー」1、月刊ヤンマガ。

 何このアンソロひどすぎるよ!?(※褒め言葉)公式アンソロってもっとこうスタイリッシュで大人しいもんじゃないの!? いやまあ自分が知ってるのはほとんどゲームのアンソロで、アンソロ作家「アンソロで描けないネタは同人誌で」みたいなダブルスタンダードばっかり見てきたので…もしかしてアニメのアンソロって同人誌だともっとひどいことになるんでしょうか。こんなの絶対おかしいよ!! エタメロの公式アンソロよりひどいよ!!(※褒め言葉)

 月刊ヤンマガの方は「センゴク兄弟」、いよいよ次号稲葉山城乗っ取りということで、展開がアツすぎる。正直自分は、戦国時代については誰もが知っている程度の知識しかないんですが、本当にいろいろなドラマがあったんだろうなあ。最近そういうテレビ番組もやってますが、戦国時代に住んでてワイドショーがあったらきっと自分、毎日観てる。そんで「【速報】信長死亡」とかスレまとめで見て判った気になるねん。

 あと「こみっく☆すたじお」、編集やっさんの台詞が何か…っく。ついこないだ自分自身が言われたことの気がするぜ…。カッコイイなやっさん。ただの変態だと思ってた。

 というか「風より疾く」、1巻出るという広告が載ってたんですが…「百合剣道」って何ですかそんなコピーでいいんですか。個人的にはだがそれでいいですが。でもこのマンガ、かなり真面目な剣道を描いてるので個人的に好感度高いのです。やっぱり剣道やってた身としては、ちょっとした違和感があるだけでなあ…。

▼拍手レス▼
 「え、何かあったんですかこばけんさん!? ツイッター見れないから気になる…!」
 いや何もないですよマジで。どこかで聞いたような名前がガンガンに載ってたとしてもこのサイトには関係ないですよマジでマジで。



■9月13日(火)

 そういや「まどか☆マギカ」のアンソロってもう出てるんですっけ。気になるけどアンソロは…アンソロだけは…!! 迂闊に買い始めると、それはもうマリオが階段で亀を踏む勢いで増えて行くからな…。しかも好きな話しや作家さんが入ってると処分することもなかなかできないから…!! 具体的にはこの100冊超えてるROアンソロぉ…!! というかこういうのをこそ電子化すべきか。

 けど自分、ゲームのアンソロは買いまくってきたものの、マンガやアニメのアンソロはほとんど買ったことないなあ。せいぜい「ふしぎの海のナディア」くらいでしょうか。「ブラックジャック」のトリビュート本みたいなのもいちおうアンソロですかね。それは同人誌にも言えて、手持ちの9割がオリジナルorゲームの同人誌で、アニメorマンガの同人誌はほぼゼロなのです。何だろう、アニメはまあアニメ自体あんまり観ないせいもあるけど、マンガはゲームと同じくらい、好きな作品たくさんあるのになあ。

 ああ、もしかしたら、ゲームなら「ゲーム→マンガ」になるけど、マンガだと「マンガ→マンガ」で形態が一緒だから、ちょっとした違和感がトゲになってあんまり食指動かないのかも。あと昔何気に手に取った「幽遊白書」のアンソロの飛影×蔵馬がトラウマになっているせいもあああああああ。

▼拍手レス▼
 昨日に引き続き、twitterで書いた件、色々とありがとうございます!! 現状特に何があるというわけではないんですが、今後ともよろしくですよ!!



■9月12日(月) 今日の買い物:ガンガン。

 ちょっとした理由からガンガン買ってきたんですが、前買ったのって何時だろう。主にドラクエ4コマのために、創刊号から3年くらいは買ってたから…え? 創刊したの20年前? …。何かこの辺、時空歪んでね? あの頃は濃いマンガ(例:『イーバ』、『ナーガス』)がいろいろ載ってたのにすっかり垢ぬけた雑誌に。

 で、twitterで書いた件について、何人かの方から拍手メッセをいただいたのですが、いちおうこちらでは具体的にどうとか書かないでおきます。とはいえ、皆さまありがとうございます。ちなみに8月12日の日記で書いてた電話の件がソレでした。まあつまり、それこそがトップページからtwitter外した最大の理由なのですが。だってほらあれじゃん、この日記、いろいろ好き勝手書いてるじゃん…。

 でも自分はなあ。以前も書いたかと思うんですが、クリエイターじゃなくてコーディネイターなので、ゲーム体験記とかそういう文章は書けるけど、ゼロから創りだすことができない……ずっとそんな風に思ってたのに。ボクはここに居てもいいんだ…。いやもとい、何事もやってみるものです。あるいは「他人様に読ませるための文章」として考えたら、基本的には同じなのかもしれませんが。

▼拍手レス▼
 「組織票を排除したらどんな結果になるのか真剣に知りたい>めだか人気投票」
 最近は本当、とりわけネットでの組織票…というか、BOT票がもうどうしようもなくなってますよねー。例の「イナズマイレブン」とか、最近なら「カーニバル・ファンタズム」とか、何かで規制できないんですかねー。ネットについてなら、途中票数を公開しないだけでけっこう違うかもですが。
 「アウターゾーンといえば87話「禁書」は外せない」
 あああそれ忘れてた!! マンガが悪とされる世界。20年も前のマンガとは思えないくらい、秀逸な話しでしたよねー。先日もどこだかのスレまとめで紹介されてたし。「アウターゾーン」は本当、出来不出来は激しいけど名作だった。
 「つまりゾンビの命(?)は儚いのですね<腐りきったら終わり」
 そこでネクロマンサーの出番ですよ。腐りきった時点で(中身居るのなら)ゴーストとスケルトンに分割保存。



■9月11日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 今週の「ハンター」、何だがすごく「幽遊白書」の最終回直前を思い出すんですけど…!? 今回がNGLサイドのエピローグだとすると、次回は人間サイド、その次で王のエピローグ…とかかなあ。王とコムギには触れないまま終わったりしかねないけど。いやそれはそれでアリですが。しかし本当、冨樫さんのネームは天才的だよなあ。行間が凄すぎる。下手な作家さんがこれ描こうとしたらきっと打ち切りネームっぽくなるだけだよ!!
 というか今週はネタバレスレである程度内容知ってしまったんですが…この最後の人って、推測されてる通りのキャラなんですかね。あと「民明書房」って何なんですかね。吹いたんですけどね。

 しかし「めだかボックス」の人気投票…何この限りなくクワドロプルに近いトリプルスコア。いや自分も投票してたらきっと球磨川さんに投票してただろうけど…2位に4倍近い差をつけて球磨川さん1位とか。まあ本当、佳いキャラだしなあ。

 あと「バクマン。」の七峰さんの暴走っぷりがいっそ清々しいんですが。また自滅するんじゃないか。このシステム自体はすごくよくできてると思うんだけども。そういや中井さんのダイエットはけっきょくどうなってるんですかね。次に登場した時めっちゃ細くなってたらやだカッコイイ。

▼拍手レス▼
 「ところで、ゾンビボディの腐敗の進行はドラえもん時空的になってるんでしょうか?それとも白骨化してスケルトンにジョブチェンジ!!魂の在処を問うホラーが今ここに!ゾンビっ娘スキーはスケルトンを愛せるか!?」
 何かのTRPGで「ゾンビが腐りきったらスケルトンになります」ってルールを見た気がするんですが…ネタだったかなあ。個人的にはゲーム的な(ブードゥーのじゃない)ゾンビ娘は「腐り切ったら終わり」というスタンスです。というかむしろこれは「可愛いスケルトン娘を描けるか!?」という新たな壁が生まれてしまった気がするぞ…!? ぬ…ぬう、マスコット的な可愛さなら描けるだろうけど。
 「「永い後日談のネクロニカ」はオンラインセッション向けに調整してあると言う事なので、私も来月買う予定(お金の関係で注文は10月に入ってから)なので機会あったら一緒に遊びましょう。」
 ざっと見、キャラさえ作ってれば割合すぐにセッション終わるようなカンジなので、機会あったらぜひですよ。「10面ダイスしか使わない」というのも、もしかしたらそのためなのかなあ。時刻数字末尾0-9で判定できるし。
 「アウターゾーンのペーパーバック、懐かしくて購入してしまったよ!」
 「わしはサンタじゃ!」超名作。「目標:月世界!」マジ名作。というかそんなの出てたんですか!! ペーパーバックだと、コンビニでつい手に取る人も多いでしょうし、これを機に再評価されるといいなあ。それは「アウターゾーン」に限らないですが。



■9月10日(土)

 昨日の日記で書いた「お茶会をもう一度」、読んでみたんですが、何だろう…上手く言えないけど、どうも読みにくいというか、引っかかりながら読むカンジ? たぶん解説が多くて、行ったり来たりしながら読む必要があるせいだとは思うんですが。というかネタの解説までいちいちしなくていいと思うんだマジで。確かに「ゲゲボ→『ファンロード』の代表的フレーズ」とか、解説ないと最近のナウなヤングは絶対判らないだろうけどさ!! いやまあ、自分もいくつか判らないネタがあったので、それはそれでありがたかったんですが。ネタが多すぎてテンポが…。

 しかし面白そうなゲームだなあこれ。ちょっと頭全部吹っ飛んだり気が狂ったりしても、特に問題なくセッションが進むこのカオスさよ。素敵ですね。

 でも癖が強すぎるし、そもそも色々と趣味が悪いので、なかなか遊ぼうにも面子的に難しそうだ…。まあそもそも自分、地元にTRPG遊べそうな知人居ないけどね!! おあー。TRPGサークル時代の知人もバラけちゃったし、大学の知人についてはもっとバラけてるし、PBM(郵便ゲーム)の知人に至っては最初から超バラけてるし。ままならねー。

▼拍手レス▼
 「koba こばけんさん的には、ウェブ漫画の『アンデッド先生』はくらいは軽く健康的な部類に入るんでしょうか、やっぱり。 というか、聞いといてなんですけど、アンデッドとゾンビは結構な違いがある気もする……。  ぁ、直前に、koba って打って間違えて送信したのは僕ですという懺悔も一緒に。」
 間違い送信など自分もしょっちゅうなので大丈夫!! というか消した方が良かったでしょうか。アンデッドとゾンビの差はつきつめると色々深くなりそうなのでさておき、「アンデッド先生」は以前、途中まで読んだんですが、個人的には「死して屍」くらいまで行かないと物足りないカンジです。この方のWEBマンガは面白いんだけど【閲覧注意】多すぎるんだぜ。
 「師匠!植物娘(ラフレシア由来)でも愛せますか!?」
 ごめん…ラフレシアの臭い嗅いだことないけど、噂通りの腐肉臭ならたぶん愛せないと思うんだ…。けど消臭剤とかを駆使すれば、あるいは…!?
 「ゾンビが腐敗してるって言うのは後世になってからの設定の気もするのでただの死体でも愛してあげて下さい。そしてこばけんさん基準での「閲覧注意」が存在するのならばやはりえっちぃモノの基準も「閲覧注意」かもしれないなどど考えて、やっぱりこのエロい人めという事で」
 え…ただの死体を愛するとか何それ怖い。そんな変態いるんですか。そもそも自分にネクロフィリア属性はないよ!? 人外娘である限りは生きてても死んでても一向に構わんというだけだよ!! あとえろくはありません。
 「「健康的なゾンビ娘」というと、少年チャンピオンで連載している「りびんぐでっど!」という漫画もありますな。眼球が零れ落ちたり、内臓をカラスについばまれたりしても明るい元気な娘です」
 検索してもあんまりヒットしなかったんですが、それはそれでアリだな!! ちょっと今度チャンピオン見てみます。やっぱりゾンビ娘なら目玉くらい落ちないと!!



■9月9日(金) 今日の買い物:「永い後日談のネクロニカ」、「お茶会をもう一度」。

 ゾンビ娘TRPGで絵が器械さんだという時点で買わないという選択肢は限りなくゼロ…!! というわけで通販掛けてたのが届いたんですが、自分の琴線に触れるゾンビ娘という時点で一般人的には【閲覧注意】レベルの表紙だと思うので、興味がある方以外はぐぐってはいけません。帯で表紙絵を7割近く隠してるくらいだしな…。けどやっぱりゾンビ娘と言ったらこれくらいの腐敗感がなきゃ!! 最近流行りのゾンビ娘はどれもこれもあれもそれも健康的すぎるんだ…!! いやまあ、健康的で可愛いゾンビ娘も別枠として好きなんですが。「さんかれあ」アニメ化はいい傾向ですよね。

 そして一緒に届いた「お茶会をもう一度」の方がそのリプレイなんですが、これはまだ読んでないので後ほどに。でもさ…こっちだと表紙絵が実に健康的なゾンビ娘なのがちょっと不安なんですよね…。挿絵はまだ見てないのでそっちに期待するしかないのか。

 というかアレですよ、健康的なゾンビ娘はきちんとフレッシュゴーレム娘の枠に入れるべきだと思うんですよ。腐敗防止処理済ですよ。…。この辺でそろそろ誰もついてこれなくなってますかね。まだ大丈夫ですかね。

 まあリアルでゾンビ娘なんか居たらどんなに可愛くても全力で逃げますが。ゾンビ娘だけは駄目だ。きっと臭いで脳の一部が死ぬ…!! まあそれを言ったら人魚とかイカ娘とか、海洋系人外娘もかなりキッツい気もしますが。安心できるのは妖怪娘と植物娘と人間に近い動物娘と無機物と亜人種と天使悪魔と霊体娘くらいか…意外と多かったのであんまり問題ないですかね。



■9月8日(木) 今日の買い物:ヤンジャン。

 ヤンジャン、個人的に大好きな「THE PENISMAN」の方が初連載ということで買ってきたのです。この連載のためにWEBマンガの方は休載状態ですが、それはまあ仕方ない…。

 ストーリーはまだプロローグという感じなので、これからどう転んでいくかに期待したい処。きっと毎週のようにどんでん返しがあるに違いないよ。けど、WEBで見るのと何だかけっこう絵のイメージが違うなあ。いやもちろん同じ人の絵だというのは判るんですが。受ける印象がちょっと違うというか。

 それにしても久々にヤンジャン全部読むとけっこう連載入れ替わってるなあ。「嘘喰い」と「キングダム」は毎週読んでるとはいえ、それ以外はあんまり追いかけてないので。「士道」とか「孤高の人」って終わったんですかね…? そして「俺の嫁はあいつの妻」とか何ですか何描いてるんですか本宮ひろ志さん…!? タイトルだけ聞いたらラノベと間違う可能性が多少あるよ!! 処で「男一匹ガキ大将」はマジ名作。自分すら生まれる前のマンガだけど、今読んでも面白いんだぜ。

 しかしここのとこ、WEBや同人で好きだった方が立て続けに雑誌デビューしているので、嬉しい半面寂しい気もします。まあPBM(郵便ゲーム)現役時代から感じてたことですが。何かこう、「遠くへ行っちゃった」感が。

▼拍手レス▼
 「http://future.sgv417.jp/index.php?plugin=attach&refer=PortMalaya&openfile=malaya_diwata01.jpg  http://future.sgv417.jp/index.php?plugin=attach&refer=PortMalaya&openfile=malaya_diwata02.jpg インドネシアの新規NPCがかわいすぎてどうすれば」
 うおマジだ可愛い!? 何だこれ人外娘ですか!? っく…時折無性にROやりたくなるんですが、今は…今は手を出す訳にはいかんのだ…!! 課金自体は一度も切れてないのでちょくちょく顔出しては居るものの、目標ができてしまうとまた廃プレイしちゃうからなあ…。



■9月7日(水)

 「Fate/EXTRA」、続編だと…。とりあえず噂通りにキャス狐が登場するのなら買うとは思いますが…いや登場しなくてもたぶん買うけど、今度はどんなゲームになるんですかねー。というかまた新しい(?)セイバーが出るのか…。次はどこの誰だろう。何気に前作も、本編には出てこないサーヴァントがけっこう面白いキャラ&背景揃いだったので次も期待なんだぜ。

 ただ前作のエンディングは…あれは何というかギャルゲー用語で言う処のノーマルエンドみたいなトゥルーエンドだったので!! 具体的にはキャス狐エンドだと思ってたら凛エンドだったというアレなので!!(2010年8月の日記参照)真トゥルーエンドとかあったら…その時点でもう何がトゥルーなのか迷走してる気もしますが、でもそれだけで俺は買ってもいい…!! というか「エクストラ」組も参加する「ホロウ」をですね。ぜひですね。出していただけたらですね…!!

 …ってあれ? そういや現状、「ホロウ」ってPCでしか遊べないんですっけ? 言い換えると18歳以上のよい子たちオンリー? むしろあれこそ追加要素コミでPSPとかに移植すればいいのに…。

▼拍手レス▼
 「募)Buffer2人 バイキルトスクルトマヌーサハッスルダンス構成予定」
 「戦士の癖に刃の鎧も着てないとかwww」「メタキン口笛狩に勇者の枠とかありませんから」「募)遊び人と遊んでくれる人」みたいなことになるんですかねーDQX(※MMOではだいたい日常会話です)。いかん、想像するとちょっと楽しそうだ。



■9月6日(火)

 今日のテレビでやってた恐怖映像、真偽のほどはさておき、やはり何度も観た映像だと怖くなくなってしまうなあ。まあそうそう新作も出てくる訳ではなし、しょうがないんでしょうが。いっそ過去30年くらいの恐怖動画+心霊写真ベストとかやったらいいのに。きっと子供に絶大なトラウマを植え付けることができると思うんですが。植え付けちゃいかんですか。僕らはそうして育ってきたんだよ!!

 そういや最近って心霊写真の本とか売ってるんですかね。いやコンビニとかだとムック形式で置いてあったりしますが、昔は…何て言うんだろ、文庫本くらいのサイズで、「××(特撮ヒーローとかの)大図鑑」とか「これであなたも名探偵」みたいな本が山ほど売ってたじゃないですか。ああいうのの中に心霊写真とかUMAの本もあったんですが、最近見ないなと。いや自分が売ってる場所に行かないだけで、ある処にはあるのだろうか。

 ちなみに今の自分の趣味、UMAとか怖い話しとか妖怪とかUFOとか怪奇現象とか歴史ミステリーとかそういうの全部ひっくるめたルーツがそこにある気がします。昔はテレビでもしょっちゅうUMA特番とかあったのにな…。

▼拍手レス▼
 「DQX初プレイ時にすることは「戦士かおる」「武闘家もりそば」「賢者うおのめ」を探すことだろう(棒読み)」
 そこは「魔法使いポップ」とかをですね!! せっかくドラクエなんだからそういう、既存キャラの出番もあると面白そうなんですが。そこはNPCでフォローするのかなあ。そういやDQX、PC名が被ったらどうなるんだろう。ROみたいに先着順なのか、他のゲームみたいに表示名(+データ名)みたいなカンジになるのか。
 「DQX…ゲームの中でもカジノに朝から並ぶ嫌な光景を見られそうだ。」
 めっちゃありそうだ…。「777きたー!!」「おめー」みたいな。ドラクエもやっぱり他のゲームみたいに、敵の奪い合いとか不要職キックとかもあるんですかねー。



■9月5日(月)

 ドラクエオンラインよりもむしろ聖剣伝説オンラインをですね!! 駄目ですかね!! というわけで帰宅したらtwitterやらmixiやらでけっこう言及されていたのですが、そうかオンラインか…。というかこれ、人間種族はPCにできないんですね。まさかの人外オンリーゲー。素敵だ。だからそれなら聖剣LOMオンラインをですね…!!

 でも思ったより「サービス終了したら遊べなくなる」という意見が出てたことに、何か違和感を覚えたのは、自分がROを9年もやってるからでしょうか。始まる前からそんな心配してどうすんだよ!! よほどアレなゲームじゃなきゃ10年は続くよ!! たぶん…。

 自分もドラクエ自体は好きなのでオンラインにも興味はあるものの、Wii買ってまで遊ぶのも何なので見送るとは思います。でもPC版とか出て、かつ女賢者とか作れるのだとしたらヤバいぞおあー。というか「ドラクエ3オンライン」とかだったら確実に本体ごと買っていたかもしれん。

 とはいえ、MMOは自分の中でRO以上のゲームはないとは思いますが。むしろあったら廃人死する…!! MMOはけっこう、一期一会というか、「ハマるタイミング」がありますからねー。それがぴったり合わないとハマらないカンジ。いやまあ自分もROとクロスゲートしか遊んだことはないですが。

▼拍手レス▼
 「人外のあれから出展、残念なラミア、なかなかレベルの高い存在でした…」
 え…マジで何についておっしゃってるのか判らんのですが。人外のあれって何…?



■9月4日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 「ハンター」、王丸くなりすぎだろ…!! プフも何時の間にか死んでたし、このまま今回の集中連載で蟻編も大人しく終わってしまうんだろうか。というか蟻編終わってから続くんじゃろか。ゴンさんもそうだけど、ヒソカvs団長とかレオリオの受験とかその辺どうなってるんですかね。またその辺簡単にまとめていきなり最終回ですかね…。

 そして相変わらず球磨川さんマジかっこいい。

 新連載の「クロガネ」、言っちゃ悪いけどこれ続かんだろう…というか読切の時の方が面白かった気がする。自分も剣道やってたので、題材が剣道というだけで好感度高いんですが。2話目以降に期待したい処。

 そういや次回の入替戦はいつ頃になるんだろう。このまま行ったらまず「magico」がすごく終わりそうな気がするんですが。終わったら単行本買おう…(…)。他の下位グループはみんな、終わるとしてもある程度猶予を貰えそうなのばっかりですしねー。「リボーン」はもう最終回は決まってて、ラストエピソードに入ってる…という噂もありますが、さてはて。

▼拍手レス▼
 「透視能力持ってても〜〜 って話題を見て、『超能力者 斉木楠雄のψ難』を思い出したのはきっと自分だけじゃないはず。 透視能力単体だと、所詮視力の許す範囲で透過して見えるってだけですもんねえ。世の為に役立てよう思ったらSPとかになるしかないんじゃないですかね。 護衛対象に近づいてくる人間ガン視して不審物所持してる人間を見つけたら超警戒、とか。」
 透視能力でも、千里眼的なヤツならFBIとかに就職できるのかもですが、ただ透けて見えるだけだとやはり厳しいか…。あの読切は実際、超能力者が居たらあんなじゃないかなーと思いますよねー。やはり幸運能力こそ最強か…。もしくは使い勝手のいい予知能力。



■9月3日(土)

 「ピラニア3D」観てきたんですが、いや面白かった!! 俺大絶賛!! 清々しいまでの馬鹿エログロ映画。ポロリだけじゃなくロリもあるよ!! やっぱり生物パニック物はこうじゃないと。

 というわけで心の底からオススメできません(…)。かなりグロいので、慣れてない人にはたぶんキッツいレベル。でも純粋に映画として観ると「ジョーズ」を始めとする過去の名作へのオマージュらしき造りが散見されるし、何よりこの俳優…たぶんこれは、過去のエンターテイメント映画に対する愛情のなせるキャストだろうなあ。キャスト名見ただけで映画好きなら「!?」と思えるはず。てかドク、老けたな…。「バック・トゥ・ザ・フューチャー」からもう20年か…。

 とりあえず個人的にはデリック=ジェリー・オコンネル=「スクリーム2」のデレクが美味しすぎる役どころだっただけで満足です。「濡れ透けTシャツ…」が遺言とか美味しすぎるだろこの人。どんだけ見たかったんだ濡れ透けTシャツ。生乳よりもそれはいいものなのか。気持ちは判らんでもないですが。

 まあこれはえろ目的で観る映画じゃないというのは確実です。リョナ趣味がある方ならえろ目的でもいいかもしれませんが。



■9月2日(金)

 あ、ありのま(略)ぜ! 久々に休みだったのでだらだらと「まどか☆マギカ」一気見して疲れ果てて昼寝してたんですが、起きて目を開いた時、右目を右手で覆ってたんですよ。それにも関わらず右手が見えなかったのです。つまり、右手を透かして天井が見えている。一瞬あれっと思ったけど、その状態で右手を動かすと、確かに、瞼の上に触れる指先。手はある。目も開いてる。手を遠ざけると、ちゃんと見える。けれど目の上に戻すと…また透けて見える。

 まあ寝ぼけてて、左目で見た分を右目で見たものと思ったのかもだし、あるいは指の隙間が超開いてただけなのかもですが、でも試しに、その状態で左目だけを閉じても天井は見えたんですよねー。やっぱり「半端な明晰夢を見てた」というのが正解か…まあでも、もしかしたら、正常と異能の境界線はこれくらい適当な位置にあるのかもしれません。十中八九夢ですが、面白い体験だった。惜しむらくは幽霊娘とかに会えなかったことくらいだ。

 それでふっと思ったんですが、透視能力とかあってもあんまり人生の役に立たんですよね。刑事とかでも…例えば重要な証拠を透視で目撃したとして、裁判官「どのようにして目撃したのですか?」「俺、壁透けて見えるんすよwww」「証拠不充分につき、被告を無罪にします」とかになりそうだし。何? えろい目的? たぶん数日で飽きると思うよ!! あとはそうだなあ、スクラッチ式の宝くじ…福袋…スイカの中身が詰まってるかどうか…どれも決め手に掛けるなあ。



■9月1日(木) 今日の買い物:「ゼロからわかるブラックホール」。

 いつぞやも書きましたが、自分こう見えてしょっちゅう雑学系の文庫やら新書やら買ってるものの、感想書くほど面白いのに出会えないことがほとんどだし、マンガや小説と違って1回の通勤バス時間では読めないしで、あえて日記では書いてないのです。けどこないだ買ってきた「ゼロからわかるブラックホール」は本当、判りやすくて面白かったのです。ブルーバックスはいつも良いとこ突いてくるな!!

 この手の雑学系の文章は、目的を持って読むと面白さが変わってくる気がします。ちょっと前に、練習で小説書くために同じくブルーバックスの「図解 船の科学」を読んだらえらい面白かったんですが、これも目的なく読んだらたぶん…いや目的なかったらそもそも読んでないな…。この理論は駄目か…。

 それはそれとしてブラックホールですが、「ゼロからわかる」と謳うだけあって本当、基本から、最近の研究までだいぶ判った気分になれました。というか全然イメージと違ったぞ最近のブラックホール…。

▼拍手レス▼
 「今更ながら本屋に行ったので、野生のデパートを探してきました。……しかし雑誌の題名を「ジャンプなんとか」としか覚えていなかったため、くじけそうになりました。「ジャンプなんとか」多すぎです!! そのうち中年向けの「ミドルジャンプ」とか老人向けの「シルバージャンプ」とか出てきてもおかしくない。   それはそうと、もうデパートには怖くて一生行けない。」
 そこは「ダンディージャンプ」とかどうでしょうか。駄目ですか。今や女性向けジャンプまであるくらいですからなあ。処で「女性向けジャンプ」に対して「男性向けりぼん」と書くと、別に何もおかしいことは書いていないのにえろく感じませんか。あとデパート怖くないよ!! 隙を見せると店員がエンカウントしてくるけど。
 「平野耕太といえば、コミックREXって雑誌に連載している「アサシネ」って漫画も落としてました。原稿2つも落とすとか、どんだけ通常運行(平野基準)なんだ」
 マジで!? さすが平野さん、そこにシビれる以下略ゥ!! この時期ということはコミケに由来する何かなんでしょうか。
 「何いってんですか、地球は毎年滅んでいますよ(アルマゲドンのDVDを見ながら)」
 それもそうだな! じゃあ大丈夫か!!(※おかしな思考に)「アルマゲドン」、「アルマゲドン2007」、「アルマゲドン2008」、「アルマゲドン2009」、「アルマゲドン2010」、「アルマゲドン2011」、「アルマゲドン2012」…嘘みたいだろ、これみんな実在する映画なんだぜ…? いや原題までは調べてないですが。



8月10月

トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system