トップ更新履歴リンク

−−日記:2011年8月−−

7月9月

■8月31日(水) 今日の買い物:「けもも」、アワーズ。

 「今月はドリフちゃんと載ってますかねー」に吹いた。載ってねえよ!! まただよ!!

 処で今のアワーズって「サムライリーガーズ」がいちばん面白いギャグマンガな気がするんですが、これギャグマンガでいいんですよね…? 世間一般的にはシリアスマンガだったらどうしよう。とりあえずどちらにしても馬鹿マンガであることは疑いのない事実かとは思いますが。

 あと「アルペジオ」、メイドタカオ可愛いですねいやもとい、10月末に4巻が出るとのことですが、それと連動して全員実費頒布サービスやるそうで。何だろう、ありがちなパターンだと小冊子かドラマCDだけど、2種類となるとグッズとかなのかなあ。ちょっと気になるぜ…。Tシャツとかポーチとかの可能性もあるのだろうか。

 そして「ナポレオン」のコミックスが出る度に繰り広げられる、作者インタビューという名の何か変な文章。素敵だ。この人何でこんななんだろう。

 「けもも」は割と広い範囲の一部で話題の人外娘アンソロなんですが…アレですよ、もっと一般受けしないような人外娘じゃないと。いやそれは商業としては本末転倒かもしれん、だが…!! アンデッド娘とか流行ればいいんですかね。

▼拍手レス▼
 「大丈夫、2012年の終末予言なんてその手の界隈では2000年時点で普通の話題でしたから(当時はマヤの暦よりフォトンベルトだったなー)。次は2036年位です」
 まあ毎年のように世界滅亡の予言は出てますからなあ。今それが毎月のようになってるのが気になるだけで。



■8月30日(火)

 もう8月が終わるとか何か信じられんのですが。だって9月になったら年末なんてすぐだよ!? 2011年もおしまいだ…!! いやちょっと気が早かったですすみません。てかもう震災から半年近く経つのか…全然そんな気がしない。

 どうでもいいですが来年の今頃はまだ世界あるんですかね。最近毎月のように小惑星がどうとか世界の終わりがどうとかいう記事を聞く気がするぞ…? これだけ世界の終わりが乱立してくると逆に「混乱を避けるがために情報を小出しにしている」とか「真実から目をそらさせるために荒唐無稽なことを書いている」とか思ってしまう自分はたぶんよく鍛えられたムー民。いやムー読んだことないですが。もしくはファーイーストリサーチ社員。「特命リサーチ200X」復活しないかなあ。

 それはともかく来月川崎にF先生ミュージアムがオープンするそうなんですが、これドラえもんの誕生日=9月3日に合わせてるんですねー。でもせっかくなら2012年オープンにすれば、「ちょうど100年前」という形になったのに。予約制らしいのでオープン当初はチケット取れなさそうですが、いずれは行ってみたいなあ。

 川崎といえば、親戚が住んでた関係で小学生低学年の頃に行ったことがあるんですが…初めて電車に乗ってはしゃいでた記憶しかねえ…。けどその時、電車から降りた記憶がないんですよねー。なんてことだ。もしかして何かにとり憑かれていたのかもしれぬ…!!(※たぶん寝てた)



■8月28日(日) 今日の買い物:「学園天国パラドキシア」7、ジャンプ、きららキャラット。

 「GA」4巻発売日決定きたー!! 10月決定で良いんですよねこれ。直前になって延期したりしないですよね…。「GA」は描き下ろしがマジで多いので今から楽しみです。「セカイ魔王」1巻も同日かあ。来月は「マジョラム」2巻も出るし、また地味にA5サイズの本の置き場がなくなっていきそうだ…。

 処で昨日の日記で書いた田舎本屋、普通に「パラドキシア」はおろか「まどか☆マギカ」の公式ガイドも置いてあったのだ。ごめん…田舎本屋舐めてた。ツタヤの名を冠する癖にTポイントには加盟してないとかいう訳判らん田舎本屋もたまにはやるな! でも「ひだまりスケッチ」以外のきららコミックスは置いてなかったのでやっぱり田舎本屋あんまりやらないな!!

 ジャンプの方はまさかウェルフィンがこんなことになるとか…!! 1ページ目でおわあと思ったらこれだよ!! 斜め上なんだか斜め下なんだか判らないよ!! それにしても今回はともかく、「ハンター」もけっこう鬱グロ展開多いですよね。この程度鬱グロとは感じなくなってしまったのはきっと自分だけじゃあない。

 あと「バクマン。」が何か可哀想過ぎる展開に。でもこの中井さんの未来みたいな外見のおっさんじゃあしょうがないかなという気分にもなってくるキャラデザマジック。でもこのおっさんが小杉編集の手で華麗に復活→「君の敗因は人を切り捨てたせいだ……」とかいう展開になったらそれはそれでアリかもしれん。

▼拍手レス▼
 「マミさんのイジられっぷりは中々ですよね。作中に留まらず、別の作品でも、中の人が一緒+キャラクターの名前がティオ=公式側が「ティオ・フィナーレ!」発言、とか。PS3のネプテューヌmk2で「もう、何も怖くない…!」って同じ中の人に言わせるとか。……アレ、中の人こと水橋さんが大人気なだけ……?」
 「ネプテューヌ」は動画で観たんですが、あそこまで丸々ネタにしてるとかちょっと思いませんでした。中の人についてはこれまで全然知らなかったんですが、色々な意味で人気声優らしいですねー。もしかして自分の知ってるダンディー向けゲームにもいやもとい。
 「Patricia (ぱとりしあ)とは【ピクシブ百科事典】<この辺りでアツく語られておりますが。賛同者は居る。居ますって。えろいひとばっかだけど!」
 うおマジだ!? そしてpixiv見てみたら思ったより委員長の魔女の絵が多かった。一部光の速さで保存したけど、擬人化したら何の意味もないじゃん!! まともな人間の思考はまったくわけがわからないよ!!
 「QB×マミではなく会えて個別にするところにスタッフの悪意を感じるっ・・・ ところで緑は存在すらしてませんですかどうですか」
 そこはもしかしたら逆に、スタッフの優しさゆえなのかもしれません。QB「マミって友達いないの?」みたいな話しに…もとい、そういやサブキャラインタビューはなかったですなあ。緑の人はあれはあれで良い子だと思うんですが。宣戦布告した上で猶予渡してから攻めるとかどこの武士だ。



■8月27日(土) 今日の買い物:「まどか☆マギカ 公式ガイドブック」。

 「公式ガイドでもマミさんぼっち」というスレが立つにアヴドゥルの魂を賭ける!! いや声優インタビューが載ってたんですが、ピンクの人と黒い人、青い人と赤い人はちゃんとペアでインタビューだったのに、黄色い人だけひとり寂しくインタビューなんですよ。もう公式わざとやってるだろこれ!! 素敵だ大好きだ。QBの中の人もひとりインタビューでしたが。とりあえず帰宅したてでざっとしか読んでないので、文字は明日じっくり読もう。せっかくだからもう1回BDで10話まで観直すかなあ。

 処でマミさんが可愛いのは自明の理ですが、委員長の魔女と手下が超可愛いという事実について何で誰も賛同してくれないんでしょうか。あの6本腕が大画面で動いてるの見たら惚れ直したぞ!!

 そういや美川べるのさんの「パラドキシア」7巻も都会では出てるようですが、こちらには未だ置いておらず。明日か…けど明日休みなんだよなあ。地元の本屋で買えるかどうか。どの道、きららキャラットを買いに行くので探してはみますが。ジャンプだけだったら朝イチでコンビニ行けばいいだけなんだけども。

▼拍手レス▼
 「新潟駅の付近にサンドイッチの本格というか・・・そんなの売ってるところありましたよねこのえろいひとめ」
 えろくないですがそれは初耳だなあ。中央区のメジャーどころのパン屋はカワムラとサフランと麦の穂くらいしか知らん…。そういや閉店といえば、ボンオーハシも2か月ほど前に会社自体が潰れちゃったんですよねー。



■8月26日(金)

 万代シティのケンタッキー、ミスタードーナツ、マクドナルドが明後日同時閉店とか青天の霹靂すぎた…!! いやシルバーボウルビルの取り壊しに伴って、あの辺一帯が丸ごと再開発されるからなんですが…隣接して便利だったのがここにきてあだになってしまったカンジ。でもこの3店が同時に消えると…マックのはす向かいにスタバ、少し離れた処にモスバーガーとドトールがある程度だから、あの辺ファストフード難民が多発するんじゃなかろうか。バスセンター2Fに新潟ローカルのみかづき(イタリアン出す店)もあることはあるけど。まあ新潟駅まで行けばなんぼでもあるとはいえ。学生時代には何度も利用した店ばっかりだし、寂しくなるなあ…。

 話題変わってなんでも「鉄腕DASH」、「震災後にDASH村へ行って云々」というロケがあったそうで。これが放映される日には録画してでも観たい処…!! 読んだ記事によれば、今のDASH村は荒れ放題だとかで…っく。自分自身はついこないだ、VHS→HDへの以降作業でDASH村第一回〜昭雄さん初登場の回を観たばっかりなので。本当にただの荒れ地だったあの状況から、村になるまでに10年掛かったのに、それがまた元に戻ったようになってるとしたらきっついだろうなあ。今リアルでバッドエンド状態だけど、数年して「DASH村に帰る日」とか放映あったらマジで泣いてしまいかねん…。

▼拍手レス▼
 「こばけんさんの呟きがみたいからついった始めようかと思ったがリンク外れてIDがわからん!もういい!ついったはやらん!」
 トップから外した理由はみっつあるんですが、ひとつとしてはtwitterで書いたことを拍手メッセで書かれると後で訳判らんことになるので…。あとふたつはちょっとここで書くことでもないので秘密です。知らない方に対しては自分からフォロー返しすることはないので、もし始められたら一声掛けていただければ。



■8月25日(木)

 「妖魔夜行」が復活すると聞いて!! 来月末スニーカー文庫か!! ガメル連邦の住人としては絵が青木邦夫さんじゃないのが悲しすぎますが、そもそも最初は円英智さんだったし、他にも色々な方が描かれてたし、まあしょうがないのかなという処。

 これ20周年記念というから1冊で終わりなのかもしれませんが、どの時期の話しになるのかなあ。「戦慄のミレニアム」以後の話しなら「百鬼夜翔」になっちゃいそうだし、ちょっと時間戻るんでしょうか。ああでも「戦慄のミレニアム」の後日談にして「百鬼夜翔」につながる話しとかだったら超読んでみたい…!! その場合文ちゃんとか霧香さんとか居ないことになりますが。そう考えるとやっぱり時間戻してオールスターの方が嬉しいな…。

 …処で20周年ということは、コンプRPG1号で「妖魔夜行」第1話を読んだのは今から20年前になるということなんでしょうか。何か計算間違ってないですかね。

 というわけでこれまで読んだことない方も、ブックオフとかAmazonなら捨て値で手に入るので、山本弘さんの長編だけでもぜひ一読ですよ。ある程度世界観を知った上で読む「戦慄のミレニアム」マジ名作。

▼拍手レス▼
 「( ・・)ノ > こばけんさんの買う本=えっちぃ本って認識でいい」
 この数年、成年向けなんて同人誌も含めて小梅けいとさんの本しか買ってないよ!! 戦場(コミケ3日目)に赴く戦士に比べたらさっぱりだよ!!



■8月24日(水) 今日の買い物:「ダンス・マカブル」1、2、DVD&BDでーた。

 ヨドバシでもビックカメラでも「まどか☆マギカ」BD5巻売り切れてたよ!! 油断していた…!! さすがに毎回5万本以上売るソフト…。まあ中身はこないだ観たばっかりだし、とりあえず通販掛けとこう。6巻は予約するかなあ。

 DVD&BDでーたは今回は色々と俺得すぎでした。別冊付録に久々の「本当におもしろい」シリーズで、内容が「警察&スパイ映画TOP100」とか…!! TOP1〜13まで全部観たことあったよ…。いや自分、こう見えてサスペンス映画も大好きなので、必然的にけっこうタイトルが被ってくるのでした。1位が「ダイ・ハード」なのはちょっと納得いかない部分もないわけではないですが。そこは「L.A.コンフィデンシャル」だろ!! この付録でも4位にランクインしているとはいえ、あんな面白いサスペンスはちょっとないと思うんだマジで。久々に観てみようかなあ。

 そしてもうひとつの俺得、「生物パニック映画特集」。しかしこう特集されているの、意外とあんまり観たことないなあ…。劇場未公開とかのマイナー映画ばっかり観てるせいでしょうか。鳥取砂丘のサンドワームみたいなのが海上油田をやる気なさそうに襲う「エンバイロン」とか。名前だけ聞くと有名作品の「テンタクルズ」と超間違える「ザ・テンタクルズ」とか。駄目映画だと思ってみたら何気にスゲェ面白かった(※個人差があります)「ヴィシャス」とか。まあそのどれも今回の特集にはかすってもいないんですけどね!! …。すみません、自分が好きなのは「生物パニック映画」じゃなくて「馬鹿映画」な気がしてきました。

 「ダンス・マカブル」は新刊コーナーで2巻を目にした際、帯の解説にジル・ドレとかアンリ・サンソン(※『ナポレオン』にも出てたフランス革命期の死刑執行人)とか書いてあったので衝動的に買ってきたんですが、かなりダークな西洋史マンガで、個人的には超面白かったんですが…これは慣れてない人にはグロさ的にも精神的にもきっついかもなあ。人の狂気というのは淡々と描かれるのがいちばんハードな気がします。2巻収録のアンリ・サンソンの話しは比較的軽めでイイカンジでした。というかほぼ「ナポレオン」そのままだったけども。シャルロット・コルデーが可愛すぎた。けど「暗殺の天使」という呼び名ってどうなんですか。いいんですかコルデーさん。

▼拍手レス▼
 「Topからのツイッターリンクは外してしまわれたのでしょうか? そっと草葉の陰から垣間見て、楽しませて頂いていたのですが。」
 ちょいと色々思う処あって、一昨日から外しております。大した理由ではないんですが、twitterとこっちは別扱いにしようかなと。こちらのサイトも何時まで続けられるか判らないというのもありますが…。



■8月23日(火)

 いかん、DVDでーた買ってなかったことに今気付いた!! 今日で連休も終わりだし、明日仕事帰りに買ってこよう…そういや「まどか☆マギカ」のBD5巻も明日が発売日かあ。ニコ動画で観たとはいえ、せっかくだから全部揃える予定。…あれ? ってことはe-honで予約しとけば今日もう届いてたのか!! ま…まあいい。すぐ売り切れそうな設定資料集は予約したけども、アンソロはどうするかなあ。きららコミックスだと置いてある書店が限定されるど田舎ですから…!!

 きららといえばきららキャラットのバックナンバーが全然処分できないとです。「GA」4巻は何時になったら出るのか…!! 3巻収録分の次の回(=2009年10月号)から全部、本誌ごと保管してあるので、もう丸2年分になるのです。その間1回しか休載してないハズだから、回数的には余裕で1巻分(=14〜15話)以上あるのに…!! 「棺担ぎのクロ」も…。おあー。

 まあそのおかげで他のマンガも読み返せるわけですが。「まじん☆プラナ」とかけっこう面白いのに何でこんな休載ばっかりなんだろう。下手すると「ドリフターズ」より休載多くないか…? あと「キルミーベイベー」の方は人外娘はもう描いてくれんのでしょうか。

 というわけで連休最終日は延々とVHS→HDに移しつつ原稿やってました。というかこの連休、ほとんどそれしかしてなかったよ…。いやマミさん画像集めてたりマミさんSS読んでたりはしましたが。何処かにイイカンジのマミさん壁紙ないですかね(※首の有無は問いません)。だって今の壁紙あんな(6月17日の日記参照)だしな…。

▼拍手レス▼
 「「まどマギ」いけるなら「さみだれ」も。とういうことは逆もアリですか。」
 その逆発想は想像してなかった!? 自分の感性を信じるならばアリだと思うんですが、でも自分、ストライクゾーンが歪みすぎてるからなあ。オススメできるか不安なんだぜ。「まどマギ」はニコニコ動画でちょっとお金払えば観られるし、3話まで試し観してみるのもいいかもしれません。何故3話なのかはアレです、大人の事情です。



■8月22日(月)

 「惑星のさみだれ」読み返したら泣けてきたのだ。本当、佳い作品でした。終盤絶対もうひとりくらい死ぬだろうと思ってたのは秘密だ。

 というかもう連載終了から1年かあ…。完全版とか出してくれないですかねこれ。この10年のマンガの中で1、2を争う作品だと思うんだマジで。もちろん人の好みに左右されるとは思いますが。そういう目で見ればちょっとアレな点も多いし、完成度という点では「鋼の錬金術師」の方が高いと思うけども、まあ映画でもマンガでも小説でも、大事なのはまず、自分が好きであるかどうかですよ。面白いと感じた自分の感性は、たとえ他人とどれだけ違おうと、間違ってる訳じゃあないさ。

 しかしふっと思ったけど、何気なく「まどか☆マギカ」好きなら「さみだれ」もイケるんじゃないかなあという気がしてきました。いや何か、キーワードで考えてくとけっこう共通項がある気がするねん。

▼拍手レス▼
 「市丸ギンが誰かの背後から登場するのを楽しみにしています。>成田さんのブリーチ」
 それだ!! 誰かの後ろから登場するのが似合う男性キャラNo.1(※脳内調べ)市丸ギン様ッ!! 復活してくれないですかねギン様。藍染様「ギンを本当に殺したと思ったかね?」とかで。



■8月21日(日) 今日の買い物:「アリアンロッド・サガ・リプレイ・ゲッタウェイ」1、ジャンプ。

 はやぶさiはちょっとがっかりだった…。コミティアはいつも通りでした。もう同人業界には震災の影響とかはないんですかね。一時期、紙が足りないとかインクが足りないとか言ってた気がしますが…その辺、陰で頑張ってる人がいるんだろうなあ。

 そして「ハンター」ですが…ウェルフィン…。いやまだ判らんけど!! でもこれは描写なしで死んでしまうフラグ…!! けど本当に王に毒効いてるんですかね。前鼻血出してたけど、プフと違って止まってるし。「実は既に解毒能力とかも持ってる!」とか言わないか。

 あと「ブリーチ」、ホントに成田さんがノベライズするって書いてあるぞ…!? 確かにドン観音寺についてアツく語ってた気がするけど!! まさかジャンプに知人の名前が載るとは思わなんだ…。

 「アリアンロッド・サガ」の方は帰りの新幹線で一気読みしたんですが、いやこれけっこう面白いな!! アクロスもブレイクも終わり、終息に向かうのかと思いきや、無印とデスマーチ、ゲッタウェイと絡めまくってもっと広げていくんでしょうか。また無茶ぶりのキャッチボールが見られるのか…。

 あとちょっと訳あってトップページのtwitter表示を取っ払いました。

▼拍手レス▼
 「よし、このエロい人め!って言うかこばけんさんの買う本=えっちぃ本って認識でいいと思う人、手を上げて―?>マジョラムとか」
 えろくないですが…もし手が上がったら…その数だけ君を心で殴るッ!! というか「マジョラム」は別にえろくないよ!? あれがえろいというならしずかちゃんの全裸が出てくる「ドラえもん」の方がたぶんえろいぞ…!?
 「秋のモンスターメーカーについて詳しく。タムローンがかっこいい女の子だと思ってファミコン買ったあの日……」
 タムローンとエルサイスの美少女っぷりは異常…!! あとラクーナの漢らしさも異常。モンスターメーカー本はまだ告知も何もないので、ハッキリしたら案内しようかと思ってたんですが、予定では11月6日のゲームレジェンドというイベントで売るようです。参加面子の中にアスキーコミックに投稿してたお仲間の名を見つけ、懐かしくなって寄稿したのでした。当時も数人でMM本作ったんだよなあ。おっと黒歴史の扉が開きそうだ。



■8月20日(土) 今日の買い物:きららMAX。

 くっ…「くすりのマジョラム」が載っていない…だと…。今連載中の萌え系4コママンガでは自分の中で2、3を争う作品なのに…!!(1位は『GA』、2or3位は『ひだまりスケッチ』)ただ「マジョラム」はネタの意図が判りにくいときがあるので、合わない人も少なくはないかもしれません。何かこう…「ネタとオチが行ったり来たりするマンガ」というんでしょうか、前のネタがあってオチが生きてくるタイプのマンガ。

 どうでもいいですがラム(134cm)とほぼ同じ背丈の同僚が居るので個人的に色々アレです。これは確実に頭撫でたくなる魔力を秘めた背丈…!!

 それはそれとしてFBCさんのマンガが載ってたのでボクは満足です。相変わらずこの人のマンガはテンションがおかしいな!! そして乳の存在感。

 そういや萌え系4コマって何かもう様式美的に乳サイズネタが出てきますよね。何故だ、何故そんなにも乳サイズにこだわるのだ。もっとこう眉とか指先とかにこだわるべきじゃないのか…!! いやまあ制服マンガだと、乳というのは非常に判りやすい記号としてあるんでしょうが。

▼拍手レス▼
 「藤岡弘が秘境に踏み入っていく奴とかは、やらせ臭がプンプンするぜェ!な空気でしたけど、それも含めて楽しむバラエティって感じのところありましたよね。」
 っく…そこで川口浩さんじゃなく藤岡弘さんが出てくるあたりにジェネレーションギャップを感じてしまうんだぜ…。自分も当時は子供だったせいもあるかもですが、「エンターテイメント」というのはそれでいいんだと思うんですよねー。
 「http://kitadani-hiroshi.com/diary/data/upfile/527-2.jpg QBの手はこんなところまで・・・!」
 むしろこの場合QB以外の存在感に得体のしれないものを感じるよ!! 何ですかこれらは!?



■8月19日(金)

 そんなこんなで毎日数時間ずつ溜め込んだVHSをHDに移動してるのですが、ようやっと10本終えた時点で累計50時間に満たない程度。HDに移動しないまま処分するの(主に映画)もあるだろうから、これなら思ったほど多くはならない…か? それにしても全部いったんHDに移動してから、今度は並べ替えてBDに移動か…先は長いぜ。というか2000年前後の「世界まる見え」がマジで多すぎた。最終的に何十本になるんだろうこれ。在りし日の田代まさしさんとか。髪在りし日の所ジョージさんとか。たけしさんが事故でお休み中〜帰ってきたSPとかもあるよ! …。最近のナウなヤングにはついてこれませんか。

 しかし…こういう昔の番組録画も、最近はオンデマンドとかで少しずつ観られるようになってきてるようだし、著作権的に駄目な気がしますが一部ならYoutubeとかでも観られるし、あえて録画を残しておく必要性もあまりないのかなあ。こないだVHSの中から出てきた「ワレワレハ地球人ダ」のスゲェ好きだった企画「スネークハンター」も、ぐぐって見たら普通に観られたし。世界は何時の間にかこんなに便利になっていた。もう数年したらどのテレビも普通にネットつながってること前提になるのかもなあ。というか空いてる部分で「先週の再放送」とかやればいいのに。お金的なアレがあるんでしょうが…。

 あとやっぱり「やらせ」や、それに近い編集操作はあってもいいと思うんだ。スポーツとかニュースは論外ですが、バラエティについては昔の方が面白かったのは間違いないんだ…。



■8月18日(木)

 何か体のあちこち、主に肩が痛え!! 何かやったかなあ。あえて理由を考えるなら、今日ほとんど1日PCの前に座ってたくらいですが。それか。それだ。

 いや実はこないだBDで8話まで観た「まどか☆マギカ」、ニコ動画で残り全話観たんですが、PC画面で何時間も集中して動画観るのはほとんど初めてだったので無理な体勢になっていたに違いない…。あと動画観つつ二次マンガとか二次絵とか漁ってたせいもあるかも。そうしてると何か、さやかがいちばん皆に愛されている子な気がしてきたんだぜ。何だこの職人のレベル。

 で、目の肥えた知人がこぞって絶賛するのがよく判る作品でした。こうなって思うと、リアルタイムで観て感想言い合いできる環境って幸せなんだなあ…新潟ではどの道、リアルタイムでは無理だったんでしょうが。いやもしかしたら放映あったのか…?

 ちなみに全話観た時点で好きなキャラはもちろん委員長の魔女。…。…え? 何ですかそのほむほむ以上の変態を見るような目は? 可愛いじゃないかあれ!? いや確かにマミさん(首)もいい、マミさん(首)もいいですが、初見で魂に何かがえぐり込まれたような衝撃を受けたのは委員長の魔女とその使い魔だったんだ…。セーラー服には魔力があるってオラの心のばっちゃが言ってた。

 でも真面目な話し、こういうシュールな、あるいは歪んだ、もしくは狂った造形は大好きなので。例えば「バロック」とかヤン・シュヴァンクマイエルとか。どうしたらこういう世界観を持てるんじゃろか。こういう時いつも自分は「何か一つを極めるということは他の全てを捨てること!! それが出来ぬお前は結局はんぱ者なのだ」という戸愚呂(弟)さんの名セリフを思い出します。極めるためにはもう捨てられないものが多くなりすぎたのかもしれん。

▼拍手レス▼
 「ジャンプNEXT読みました。こばけんさんの職場って予想以上に危険な場所だったんですねぇ。」
 セール初日とかコミケが可愛く思えますからな!! いや真面目に、コミケと違って「取ったもん勝ち」だから…。戦場であるということは間違いねえ。
 「ディアーネとサーラの水浴びマンガだとっっっ!!!!めらめらめらめら。けどボクの期待するような物ではなさそうですね。アスキーコミックを初めて手にしたときは既にダンシネインの森(?)が宿木に蹂躙されてたころでしたなぁ。」
 そういやどこにも収録されてないんだよなあ。関連書籍も絶版して久しいし、こういうのどんどんサルベージしてくれればなあ…。自分はアスキーコミックの前身、RPGコミックから読んでて、アスキーコミックが3年ほどして今に続くコミックビームになってもしばらく読んでたんですが、やっぱりアスキーコミック時代がいちばん好きだったなあ。カオスで。
 「能田達規さんはまだ現役ですよ。一線を引いてはいませんよ。」
 それは解釈の違いですなあ。第一線で活躍されてた頃から見て、今の状況は。



■8月16日(火)

 ちょっと思い立って昔好きだった漫画家さん(主にコミックビーム/アスキーコミック系)を何名かぐぐってみたら案の定色々と悲しくなってしまったのです。能田達規さんとか新谷明弘さんとか、今は一線を引かれてはいても消息が判る方はまだマシなんだろうなあ。消息すら判らなくなってる方って本当、どうされているのやら。市川みなみさんとか。安井誠太郎さんとか…!! そして林正之さんの死は本当に早過ぎた…。あれからもう1年近く経つのか…。

 でも逆に、作家の立場から見てみるとどうなんですかねー。忘れて欲しいのか、覚えていて欲しいのか。もちろん人によってそれは違うだろうけど、ちょっと気になる処。「世界全てが君を忘れてもボクはけして忘れない…!!」とか叫んだら確実に引かれるとは思いますが。

 自分がコミケよりコミティア好きになったのは、雰囲気もさることながら、過去に雑誌で連載していた作品の続きに出会えたりする…というのも大きいのです。まあもうちょっとしたらネットで全部見られるようになっていくのかもですが。それでも同人誌や即売会というのは無くならないだろうなあ。

▼拍手レス▼
 「モンスターメーカーはディアーネのコスチュームに衝撃を受けました。何度かお世話になったことがあるとかは言っちゃいけないのか。けどミリエーヌは何故か琴線に触れないなあ。もっとえげつないのに。アスキーコミックで連載してたシリーズはリンクの大冒険は読んでましたが、ディアーネの出てくるのは読めなかったなあ。今から勝ってみるか。えろえろえろえろ。」
 お世話…だと…。何という妄想力…!! でも確かに、ディアーネは佳いキャラだったなあ。そしてミリエーヌは逆にオープンすぎて駄目なんじゃないでしょうか。いや何のことだか判らないですが。処でそのアスキーコミックの連載=MMサガですが、外伝としてフルカラーでディアーネとサーラの水浴びマンガがあったのはご存じでしょうか。いや全然えろくはないですが。



■8月15日(月)

 レポートとか読んでると、今年のコミケも実にハードだった様子。何でも震災の影響か、人出自体は前年比減らしいですが、それにしてもこの炎天下、歩き続け並び続け。フッ、若さというのは素晴らしいな…。

 とはいえ、周囲を見ている限り、自分と同世代の方や年上の方でも普通にコミケ行ってるので、必要なのはもしかしたら若さ以外の何かなのかもしれません。気力とか。精神力とか。えろい何かとか。

 そういえば自分も「一度くらい売り子やってみたいなあ」と思ってたんですが、もうそんな夢も何処かに置き忘れてきてしまったよ…。超大手の売り子って大変なんだろうなあ。たぶん自分の仕事でいちばん大変な初売りセール(5時間売りっぱなし)より、コミケの売り子の方が大変だと思うんだぜ。ああでも同人誌なら、別に服畳んだりラッピングしたりするわけじゃないから、意外とそうでもないのか…? どうなんだろう。これはぜひ一度体感せねばなるまいか…? まあ冬はどうあがいても繁忙期の真っ最中、翌日の休みすら潰れもおかしくない時期なので、行くとしたら夏しかないわけですが、夏は暑過ぎて溶け死ぬので行きたくないというこのジレンマ。まあロートルは大人しくコミティアに行ってますわ…。

 そういや今週末ガタケもあるんですねー。これももう117回目とか何ですか数字おかしくないですかだがそれでいいですか。自分としてはガタケは、もはや知人に出会ってしまう恐怖の方が先に立つので何年も行ってないんだぜ。最後に行った時、小学校の同級生に会っちまったからな…!! たぶん向こうは気付いてないけど、仮にこれが会社の同僚とかだったらと思うともうボクは…!!

▼拍手レス▼
 「>この先生 きのこれるのか…!!    と、区切って読んでしまい、どんな野生の状況なのかしばし考えてしまった私はコミケ4日参戦組です。疲れているのかなー。」
 松井さんのデパートマンガ、マジで何かこう…とりあえずきのこれない自信が超あります。あるいはこのラッピングテクニックで勝てるのか…!? そしてコミケ4日目お疲れさまでした!! 自分はもうそんな気力すらないのでコミケ10日目くらいに行く予定です(※コミティアとも言います)。
 「イカサマ>アリアンロッドでダイス20個振って1つも6を出せなかったことのある私に隙はなかった」
 むしろ隙だらけだよ!! そんな確率2.608%だよ!! そして今計算してみたら6ゾロが出る確率=2.777%とほとんど変わらなかったことに逆に驚いたよ!? 大丈夫、まだ嘆くような確率じゃない(※たぶん)。



■8月14日(日)

 そういや来週連休なんですが、たぶんコミティア(とはやぶさi)行く以外は原稿描いたりしているだけで終わってしまう気がとてもするんだぜ。秋発行予定の「モンスターメーカー」本。というか「モンスターメーカー」知っている方はどれくらいいますか。いや知ってるだけならけっこういるような気もしますが、ある程度の深さまで知ってるのは知人の中には2人しかおらん気がする。

 今にして思えば、メディアミックスのはしりみたいな作品でした「モンスターメーカー」。カードゲームとして生まれ、ボードゲーム、マンガ、小説、TRPG、TVゲーム…最盛期には「モンスターメーカー」メインの雑誌すらあったんだよなあ。アニメ化も企画だけはあったらしいけども。そして何よりすごいのは未だに色々現役だという事実。鈴木銀一郎さんってもう80歳近いよな…。

 とりあえず語りだすと止まらないので誰か語ってみませんか。駄目ですか。

 しかし知人のツイートで知ったんですが、2月に行ったばかり(2月13日の日記参照)の船の科学館、リニューアルのために来月末でいったん閉館しちゃうんですねー。なんでも今なら200円で入れるそうなので、船にちょっとでも興味ある方はこの機会に是非ですよ。そういや同時に行った日本未来科学館は、あの直後に震災の被害にあったんだよなあ…。



■8月13日(土) 今日の買い物:ジャンプNEXT。

 松井優征さんの「東京デパート戦争体験記」が全然体験記じゃねえ!? 違う、ボクの知ってるデパートと何か違う!! 野生のデパートである時点で既に全部違う!! それはそれとして面白かったです。勤め先がこんなことになってしまったら俺は、俺はこの先生きのこれるのか…!!

 しかし今回のNEXT、イイカンジの新人さん多いなあ。というかむしろ本誌でやってる今回の金未来杯に比べてもかなり良くないかこれ…? こっちを本誌に出せばいいのに…!! いやまあ「まずはNEXTで試してから」とかそういう段階があるのかもしれませんが。

 あと「保健室の死神」は本当にエピローグというか後日談というか…いや違う、「ジャンプの最終回らしい最終回」というのがいちばんしっくりくるかも。打ち切られてそれで終わりじゃなく、ちゃんとこういう場を用意してもらえるだけ、今の連載は幸せなのかもなあ。

▼拍手レス▼
 「なんかダディがアニメって違和感がすごいな!」
 普段全然アニメ観ませんからな!! 「まどか☆マギカ」については知人内で大好評だったし、マミさんの首をいずれちゃんと観ようとは思ってたのですが、昨日挙げたカンジでサンホラ×まどマギMADがいちいちツボだったので、ついつい衝動買いしてしまったのです。



■8月12日(金) 今日の買い物:月刊ヤンマガ。

 げふっ…昨日ちゃんと日記書いたのに更新してなかったことに今気付いた…。というわけで今日は2日分まとめて更新しています。おあー。昨夜はちょっとした電話が入って色々吹っ飛んだからな…。その内容はいずれ語れる日が来たら書きますので。

 あえて今ここでホルモンについて語る「ネイチャージモン」、相変わらずガチだぜ…!! この数カ月、とにかく肉関係はダメージ受けっぱなしだからなあ…いや。数か月どころじゃないか。狂牛病からずっとかもしれんな…。もしネイチャーの旨すぎグルメ物産展がまた次回もあるなら、今度こそ有給取ってでも行ってみたい処。

 しかし新條まゆさん(※ちょろいもんだぜの方)の「エリート!!」、もう1年近く読んできたけどこれ、面白いぞマジで…? 絵も別におかしくないし展開もアツいしキャラも立ちまくってるし。あえておかしい処を挙げるとしたら、何でこんな青年誌でこのBLっぽいマンガを連載しているのかという点くらいだ。今月もいきなり漢半裸でスタートですよ。もしかして自分が知らないだけで一定の需要があったりするんですかね漢半裸。

 あと「こみっく☆すたじお」の桜塚先生マジ男前。変態だけど。大丈夫、変態さと男前さは余裕で両立できるものです。



■8月11日(木)

 というわけで「まどか☆マギカ」、8話まで一気に観てみたんですが、みんなが面白いというのも判る出来だと思いました。自分もこういう、可愛い娘っこがひどい目に遭う話しは大好きですよ!! …。え? みんなそんな目で観てるんじゃないの…? しかも人外娘だと思えば可愛さも30割増です。こう書くと増し過ぎな気もしますが、言い方を変えれば3倍なので自分としては普通です。

 けど実は…もっとずっと黒くてグロくて痛い話しだと思っていたのです。だってみんながマミさんの首マミさんの首言うから!! 牛の首(※都市伝説話)じゃないんだからそんな定冠詞みたいに付けなくていいよマミさんの首!! そもそもマミさんの首のシーンはグロくも痛くもないじゃないか…!! え? みんなそんな目で観てるんじゃないの…?(再)

 いやまあ、これからもっときっつくなっていくのかもですが。というかtwitterでもちょっと書きましたが、MAD観すぎたせいで色々とネタバレを先に観すぎてしまった感が…。おあー。でも後悔なんてあるわけないんだから!! とりあえず<ハジマリ>のChronicleまどかとほむの童話さやかの唄☆宵闇の唄あたりはリピートしまくったんだぜ。他にいいMADとかありますかね。サンホラ関係ないならOPを思いつきだけでドットアニメしてみたも俺得でした。FCっぽいのは大好きだ。

 それでは今宵はこれから、リアルタイムではさっぱり判らなかった感想サイトとか二次絵とかを巡る旅に出ます。あと個人的にはマミさんがいちばん佳いと思います。何かぼっち絵とか厨二絵とか首がアレな絵とかばっかりだけどマミさん。



■8月10日(水) 今日の買い物:「魔法少女まどか☆マギカ」1〜4(BD)。

 いや…アレなんですよ、ちょっと「デュラララ!!」BDを揃えようかとビックカメラとヨドバシカメラをハシゴしてみたんですが、1巻が置いてなかったんですよ。一方で「まどか☆マギカ」なら全部置いてあった上、こないだBDデッキ買った分+それまでのポイントで1〜3まで無料で買えてお釣りがきたので、つい手が…。

 でも今思うに、最初からアニメイトか虎の穴に行けば「デュラララ!!」も置いてあったんじゃなかろか。もしくは中古でいいならビックカメラの中にあるソフマップも選択肢としてはあったか…。ま…まあいい、自分のモットーは「買わずに後悔するより買って後悔する」だッ!! 「買って後悔もしない」という第三の選択肢もたまにはあります。

 まあとりあえず観よう観ようと思っていた作品ではあるので大丈夫、想定内だ。マミさんのシーンだけは何回も観たんだけど、大画面の高画質で観るのはこれが初めてだからきっと新しい発見があるに違いないよ!!

 そういやゲームコーナー見たら「ダンジョントラベラーズ」の攻略本も出てましたが、これは今更かなあ。資料集としてor読み物としてよいものだったら買ってもいいんですが。純粋に攻略だけならもう要らんしなあ。そういやゲーム自体はメイン4人がレベル99になったとこで中断してます。色々職業育ってなさ過ぎてダークカテドラルの先へ行けないんだもの…!!



■8月9日(火)

 「デュラララ!!」10巻の帯で「400万部突破!」とあったんですが、素直にすごいよなあ。普通そんな1冊あたり40万部も出ないですよね…? いや自分ラノベ業界にあんまり詳しくないので普通のラインがいまいち判らないんですが。

 というわけでもう10巻ですよ!! というかこないだアニメ化の報せを聞いたと思ったのに、何時の間にやら大ヒットして今年のコミケは一大ジャンルになってたとか時の流れが早過ぎてちょっとついて行けねえ!! サークルもそうだけどコスプレも多いだろうし、久々にコミケ行ってみたくなったなあ。ほんとに首が取れるセルティは何処かにいませんか。いませんか…。とりあえずいい機会だから1巻から読みなそう…。だんだんキャラ相関図が判らなくなってきたんだぜ。あとBDもそのうち揃えよう。

 肝心の10巻の内容はネタバレがアレなので伏せますが、とりあえず口絵で何事かと思った。杏里えろ可愛いよ杏里。ヤスダさんの描く娘っこの困り顔、照れ顔はちょっと完璧だと思うんだ。展開もちょっと衝撃の連続なので次巻がドッキドキですよ。何かもどかしいぞ…!!

▼拍手レス▼
 「手当たり次第推してるから以前にも紹介した可能性大です。パ(略)アンパ(略)アンパ(略)アン。」
 まったくこのえろい人め。調べて見たら2010年1月16日の日記でいただいている拍手メッセがそうですかね。この隠しきれぬえろさがキミの拍手メッセだと言っているッ!!
 「キーボード、リアルフォースは私も使っています、柔らかいタッチです。ハッピーハックキーボードはキーボードの配置が怪しいいって話ですね」
 上のえろい人のせいで「柔らかいタッチ」という表現がえ…いやもとい、そういやQWERTYの部分はともかく、細かいとこはいろいろ違いますよねー。



■8月8日(月)

 BDデッキ買ってからこっち、じわじわとVHSをHDに移動してるんですが…いやこれ時間掛かるな!! まあいちいちひと番組ごとに確認しながらやってる(何が録画されてるか判らないのが多いので)せいですが…どうせ後から分割できるんだから、毎日寝てる間にVHSひとつ分ずつHDに移動して、後でまとめて整理すればいいような気もしてきた。VHS全部で60本ちょいあって、そのほとんどが120m(180mも何本か)の3倍モードだから最低でも300時間以上はあると思うのですが、なんぼなんでも1TBのHDは埋まらないだろう…。

 まあこれをまとめて数枚のBDにできればかなりの省スペースになるので、気長に進めていく予定。さっそく録画した記憶すらない「鉄腕DASH」最終回(※深夜版)とか出てきたんだぜ。誰だこの若くて元気なリーダー。こんな元気でしたかリーダー。
 そういやタイトルに「THE」が付いてから(日曜夜に移ってから)もしばらくは体張った企画あったのになあ…何時の間にか大人しい企画ばっかりに。「5人のリレーで電車に勝てるか?」とかもう今のみんな(※主にリーダー)には自殺行為ですか…。DASH村も第1回を見直したらそもそも「日本地図に載れるか?」って企画だったのに、だんだんと「老後の不安をなくせるか?」みたいな企画になってたしなあ。今は原発事故で悲しい結末になってしまいましたが…。でもいつか「DASH村に帰る日」とかいうスペシャルがあったらきっと泣ける。

 しかしデジタルって心底便利だなあ。編集もこんな簡単なのか…もしかしてMAD動画とかも、やってみれば基本は簡単だったりするんでしょうか。とはいえ、ああいったものは技術よりもセンスの方が重要な気がしますが。

▼拍手レス▼
 「職人さんが道具に拘るのと同じ事なのかどうかは分からないけど、マウスやキーボードの使い心地は意外と重要だった。特にマウスはマウス本体よりもマウスパッドとマウスの足(ソール?)を変えると劇的にそう盛んが変わるのだった。操作感。究極セットは値段が高いので中々買いづらいけど無料で試せる機会があったらぜひ試してみてください。まじでまじで。そんなボクはキーボードもこんなのを使っています。これPC用http://www.topre.co.jp/products/comp/。 これPS3とWii用http://www.pfu.fujitsu.com/hhkeyboard/hhkbprojp/。 このキーボードもお勧めだけど、いろんな人に勧めてるけど誰も買ってくれない・・・。理由はわかります。」
 あれこれ以前もご紹介してませんでしたっけ? 別の方かもですが、キーボードにせよマウスにせよ、やっぱり高いものって違うんですかねー。自分はさっぱりこだわりがないので基本買った時に付いてくるものしか使ってないんですが、今のこのPCに付いてきたキーボードが最悪すぎたので、それだけは旧PCからひっこ抜いて使ってたりします。
 「心理学を学んだ者として言わせて頂くと、アレはいいものだ!<ゆうきゆう先生の本 最近の漫画だと『マンガで分かる心療内科』と『おとなの1ページ心理学』とありますけど、心理専攻の人間から見ても、何も知らない方にも分かり易いように工夫されていつつ適度にギャグもあって本当にオススメ出来る本です。 もちろんマジメに勉強するには向いているとは言えませんけど、精神疾患や心理学というのがどういうものかということを簡単に分かって貰えますし。 この分野の本でここまで手軽に触れられる本ってあんまり無いんですよねー。。。 巷でよくでる『心理テスト』も正直心理学的な裏づけのない紛い物の方が多いですし。」
 いいものですか!! 最近心の病を抱える人が本当増えている気もします。今まで表に出てなかっただけなのかもですが、人間ってだいたい「判らないもの」が怖いものだから、「判るもの」に変えられる力があるならマンガでも何でもアリだとは思います。今度また読み直してみよう。



■8月7日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 「ハンター」…相変わらず展開が斜め上すぎた…。でもプフはともかく王に効くのかなあ。確かにそう考えると鼻血出してたのはそうなんだろうけど。っく、連載再開でいきなり合併号とかドSすぎるだろ…!!

 けど「バクマン。」、ちょっと俺にそのバイト紹介してくれませんかね。何処に申し込めばいいんですかね…!! でもこれいいアイディアだよなあ。リサイクルはいいことだし、打ち切られて消えてしまったマンガ家のその後の話しとか聞いてると悲しくなってくるしなあ。まあそうはいってもパイは限られているし、始まる連載があれば終わる連載があるわけで。

 しかしこのまま行くと次の入替戦で落ちるのはもう「一休」と「magico」で決定なんじゃないか…? くそう大きなルーの見下し目線の可憐さがみんな判らんのか…!! まあ打ち切られるのなら安心して単行本買えますが…いや自分も話し自体はそんな好きじゃないしな…。その際に「カラクリリンク」も収録してくれればなおベネですよ。

 そして赤マルじゃなくてNEXT、また「ネウロ」の松井さんの体験マンガが載るそうで。しかも「東京デパート戦争体験記」。これは買わざるを得ぬな…。ホントに未来を変えてくれると嬉しいんだけど。この業界の先の見通しの悪さはかなりのもの…!!

▼拍手レス▼
 「「マンガで分かる心療内科」とかいかがでしょうか。>WEBマンガ 既にご存知かもしれませんが……。 http://yucl.net/manga」
 ゆうメンタルクリニックですな!! これも面白いですよねー。奇異太郎君もそうですが、確かこれも単行本になってますっけ。WEBマンガやスレまとめが単行本になるのって夢があるよなあ。



■8月6日(土)

 今日も今日とてスレまとめ見てたら、まどか「このエロゲの声ってマミさんじゃない?」というのを見付け、マミさんという名に惹かれて覗いてみたんですが、これがギャグSSかと思ったら超真面目な業界話になってて思わず読み込んでしまったのです。ダンディー向けゲームってそういう方法でギャラ出すのか!! 処でその場合、「あ……んっ」とか「ふぇ……」とかだけでも均一のお値段なんですかね。いや具体的にどういう状況で使う音声なのかはちっとも判らないですが少なくともえろいことをボクは想定していません。というかマミさん中学生だったのか…。

 しかしWEBマンガもそうだけど、SSもあれこれ読み始めると本当、時間なくなるよなあ。まとめスレの人はどうやってこれだけの量を読んで編集してアップして読んで編集してアップして(※繰り返し)るんだろう。仕事とかどうしてるんですかね。え? むしろスレまとめるのが仕事?

 そういやWEBマンガ、以前どなたかにオススメされた「ワンパンマン」、しばらく前に読んだのですが、一気に終わりまで読むくらい面白かったとです。言っちゃなんですが絵はこんななのに面白いんだよなあ。「ヒトクイ」もそんなカンジ。個人的に好きな「THE PENISMAN」は今休止中なのが切ないんだぜ。そして「エログロリ」は一般向けにはあんまりオススメできませんが、カタノさんが可愛すぎてもう駄目です。今足しげくチェックしてるのはこんなとこかなあ。他に何かコレというのありますかねWEBマンガ。



■8月5日(金)

 暑いですよ!! 今朝など暑過ぎて3時頃目が覚めてしまったのでつい庭に出てみたらものすごい綺麗な星空だったのでちょっとお得感がありましたが!! 3時とか普段起きてないからこんなに星がはっきり見えるとは知らなんだ。エアコン設定温度を28度にして節電とはいうものの、自分の場合もともと28度だし、寝る前には切るしなあ。かといってまったく使わない場合、この夏を乗り切れない自信がある…!! 寒いのは得意ですが暑いのは駄目です。きっと自分の前世は雪国の冬生まれに違いない(※今世もそうです)。

 話し変わって一昨日くらいからニコニコ動画で「サンホラMADリンク」のタグ見てるんですが、けっこう「まどか☆マギカ」のMADが多いなあ。雰囲気や世界観が近いんでしょうか。ちゃんとまどマギ観たことないので的外れかもですが、実際MADに使われているシーンを見ると確かに合っている気もします。どうでもいいですが「まどマギMAD」ってちょっとくどい発音ですよね。

 しかし以前も描いたような気がしますが、こういうMADで映像・音楽を使ってるのって削除対象にはならんのですかね。たまに削除されてるのは見ますが、だいたいは大目に見られているだけなんだろうか。こういうMADも「他人の作品を切り貼りしている」と見てしまえば、pixivの例の騒動とどう違うのってことになりそうだけども。オラだんだん怖くなってきたぞ…?

▼拍手レス▼
 「こばけんさんのせいで単眼娘に目覚めそうです。モラモラ。」
 違うな…目覚めそうだというならッ! 君には最初からその素質があったのだッ!! こないだtwitterでアップしたやつの話しでしょうか。自分のキャラの中でいちばん可愛い子ですよマジで。佳い時代になったものだ。
 「原作の蟻編辺りから、グロシーンには黒い光が入るようになってましたよねー。これが大人の光・・・!時代を先取りしてたとか、流石冨樫先生ですねっ」
 そういや何時の間にか黒塗りされるようになっちゃいましたねー。グリードアイランド編で死刑囚がレイザーに頭吹っ飛ばされた時はちゃんと描かれてたのに。これも時代か…。まあ「とらぶるダークネス」と違ってそんな場面加筆されても誰も喜ばないだろうし、どうでもいいっちゃいいんですが。
 「どれだけグダグダ化した展開でもリセットできる魔法の言葉「なかったことにしてください」by樹海少年ZOO1 ただし作家生命を犠牲にする恐れアリ。」
 『呼んだ?』(※旧球磨川さんの声で)処で冨樫さんについていえばどんな展開になったとしても許される気もします。だって「幽白」…。だって「レベルE」……。ゴンさんの冒険はまだ終わらない…!! とりあえずぐたぐた続くくらいならちゃんと終わって欲しいんですが。



■8月4日(木) 今日の買い物:「HUNTER×HUNTER」29。

 録画してまで観たけど、今日の恐怖動画番組、去年の同番組の再録が多すぎて何だかなあというカンジでした。そんなにネタがないのか…!! テレビ局パワーをもってすればこの手の動画の10や20捏造するくらい簡単だと思うんですが。別にやらせだっていいじゃないか…!! もしくは番組の最後に「※動画の真偽は定かではありません」と付けるとか。

 というわけで「ハンター」最新刊ですよ。ゴンさんですよ。嘘みたいだろ、これ「ナルト」よりも前から連載してるんだぜ…? まあ来週からの再開に期待したい処です。今回も前回同様20週やるのかなあ。10週で終わったりしてな…。

 しかしどういう展開になるんだろう。ゴンさんはもうリタイアだろうし、王はもう倒すとかそういうレベルじゃない気がするし、本気でどう収拾付けるんだ。ゴンさんの件を伏線に、コムギとの勝負に念を賭けて負けて失って「彼はもう無害ですよ」(※蔵馬の声で)とか、そんなくらいしか想像できん…。

 そういや「ハンター」、アニメはまた最初からやるのだそうで。え…日曜朝…? そんな時間に心臓だけ抜いたり腕がもげたり首が飛んだりするアニメって放映できるんですか。そこは大人の光で見えなくしておいてBDで解禁したりするんでしょうか。えろいな!!



■8月3日(水) 今日の買い物:「アオハル」0.5号。

 読んだカンジ、0号ほどのパワーはないような気もしましたが、今回も変なマンガ好きなら買って損はあんまりないと思います「アオハル」。「17ページ以下限定」としたのが逆に足を引っ張ってる気がしないでもないですが。オチが弱かったり唐突だったりするのがちょっと多かったんだぜ。

 とりあえず個人的に大好きな器械さんのマンガが載っている時点で自分としては買わねばなりません。でもやっぱり商業誌の縛りは強いのか…。きららMAXの「アキタランド」もそうだけど、この人は同人誌ではっちゃけてる方が好きだなあ。それはもうほぼこの方の同人誌のためだけにこの5年、コミティア通ってる程度には大好きです。

 他にも前回いいなーと思った位置原光Zさんや武富智さん、御徒町鳩さん、タアモさん、山田穣さんetcはほぼ連投していたので、個人的には満足な1冊でした。この人たちけっこう他で連載してたりコミティアに出てたりするんだよなあ。アレか、更に泥沼へハマれということか。

▼拍手レス▼
 「「http://www.pawasapo.co.jp/products/air/ak.php?gun=air」これ、究極セットつかったら他のマウスパッドは使えなくなりましたとさ。ボクには珍しいえろくないグッズ。」
 えろくなかった…。いやしかしこれ、そんなに使い勝手いいんでしょうか。至高セットとかもあるんでしょうか。自分はさっぱりこだわりないので、マウスどころかパッドすらPC買った時付いてたものを使ってるのですが、変えれば判るのかなあ。



■8月1日(月)

 ちょっと書店寄ってみたら何か「ロッテのおもちゃ」…アニメ版だと「アスタロッテのおもちゃ」ですが、そのファンブックが出てたんですよ。それだけなら買ってもいいんですが…それさ…尻マウスパッドが付いてて、しかもぱんつ履き替えも可能とか言うんですよ。逆にそれがない方がいいよ!! 買えないよそんなの!! っく…そんな業火まといしグッズを何の躊躇もなく手に取れなくてはこの先へは進めぬというのか…!!

 しかしどうでもいいですが乳とか尻とかをかたどってるマウスパッドって実際の処、使いやすさってどんなもんなんですかね。いや純粋に疑問なんですが、あの手のマウスパッドってだいたいカメラ目線というか、使ってる人と目が合うようになってるじゃないですか。実物を持っている訳じゃないので例外もあるかもですが…で、絵だとしても四六時中目が合うというのは、意外と気が散るもんじゃないのかなと。リカちゃん人形でしたっけ、「目が合うと遊ぶ子供のストレスになるから目が合わないようにしてある」のは。人形の目って怖いからなあ。自分はどちらかというとCGの目の方が怖いですが…。

 …でもよく考えたらパソコン使ってる時、マウスなんか見ないよな…。目が合う合わない以前に永遠の放置プレイですか。いっそマウス操作によってPCから声が出るようにするくらいじゃないと存在感ゼロか。

▼拍手レス▼
 「magico後ろのほうにきちゃった!・・・来ちゃった(寝る前にドアを開けるメリーさん風に」
 来ちゃったんですよ…!! まあ終わるなら終わるで本棚があふれる不安もなく、安心して単行本買えるんですが!! その際コミックスに読切も収録してくれれば最高ですよ。「カラクリリンク」(メカ娘がものすごく可愛いマンガ)はもっとみんなに読んで欲しいんだ…!!
 「テレビアニメではヨークシンシティ編までやって、ギリードアイランド編をOVAでやったような>>ハンター。 テレビアニメでは、いまだ完結していないキメラアント編をやるのかそれともオリジナルストーリーでもやるのか、不明ですね」
 次週のジャンプorその前に出る単行本29巻で判るのかもですが、原作があんな状況なのにアニメ化してやってけるんですかねー。「レベルE」みたいにちょっとやって終わるんじゃろか。
 「逆に、逆に考えましょう。ハンターのアニメはG.I.編まではやっているので恐らく新規でアニメ化するなら蟻編。そして蟻編をアニメ化するということは、蟻編が終わるまでの仕事を冨樫がやったか、もしくはやる予定が立っているということでは……! とか言ってて思ったんですけど、やっぱありえなさそうですね。」
 なるほどそういう考え方もあるのか! いちおう前回の連載時は20週続いたわけで、今回も20週分貯めてあるのなら、キメラアント編終わるくらいまで進んでもおかしくはない…かも? どう終わるのかさっぱりですが…。しかしキメラアント編は絵的に大丈夫なんですかね。脳とか。



7月9月

トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system