トップ更新履歴リンク

−−日記:2011年7月−−

6月8月

■7月31日(日) 今日の買い物:ジャンプ、アワーズ。

 次号よりついに「ハンター」再開!! それはともかくアニメ化ってなんだこのとてつもない今更感…!? 以前アニメ化した時は何処まで進んだんでしたっけ。というかアニメ化して原作保つんでしょうか。「ドラゴンボール」や「ブリーチ」みたいに引きのばしたりカルピス薄めまくったり異物混入したりしてどうにかなるレベルじゃないぞ…? いやまあ既に完結してるパートだけやるとか、「鋼の錬金術師」みたいに完全リスタートとかなら全然問題ないんですが。

 あと今週は「スケットダンス」がツボすぎでした。こういう話し好きなんだ…。

 そういや今回の金未来杯読切の「ツキミのソバ」の小倉祐也さんの絵も何処かで見た記憶があるなあ…と思って調べたら去年も本誌に読切が載ってた方でした。っく、それくらい覚えていないとはこの自分も衰えたものだ…。

 アワーズの方はついに「エクセル・サーガ」大団円。思えば連載開始時から(途中読んでなかった時期もあるけど)読んでたんだよなあ…。最後の方は正直話しが入り乱れて見えにくくなってた感がありますが、それにしても15年かあ。過ぎてみればあっという間だ。

▼拍手レス▼
 「http://livedoor.2.blogimg.jp/omoteuracom/imgs/0/1/01dd2fa1.jpg PSPクイーンズゲイトより。エロは好きだが下品は嫌いです。」
 リンク先は見てないですが、そういうのが好きな人もいるんじゃないですかね。



■7月30日(土)

 もしかしたら自分の住んでる処に避難勧告とか出たのは生まれて初めてかもしれん。というかまだ勧告解除されてなかったりもしますが、この界隈で避難してる人はほとんどおらんのじゃなかろうか。今もって川の水位は家より上けども…がんばれ堤防…!! でも2004年の時の方がヤバかった気もします。このタイミングで地震とかきたらえらいことになりそうだ。

 そんな中、自分はこう普通に仕事行って帰ってきましたが、その通り道にある新潟ふるさと村周辺とかは、ちょっと横見ると道路が水没しまくってたんですよねー。帰りの時点でもまだ水は引いてなかったんだぜ。そりゃあ仕事場も閑古鳥鳴いていて当然だ…。

▼拍手レス▼
 「グンマーに続いてニーガタも秘境認定されたよ!やったねダディ!」
 部族がふえるよ!! いやもとい、ニーガタは秘境ではなく聖地(参考スレまとめ)、そこは譲れぬな…!! 君も約束されし虹の塔(レインボータワー)に乗るがよいよ!! 今点検休止期間だけど…。



■7月29日(金) 今日の買い物:「かみあり」3、きららキャラット。

 ニュースでもご存知かもですが、今日の新潟は大雨だったので、休みをいいことに引き籠って「Märchen」ライブBDを観つつラクガキしておりました。午後には雨上がったのでツタヤだけは行ったんですが、帰宅して夕方の県内ニュース見たら恐ろしいことに。しかもまだ降ってるんだぜこれ…。明日の朝どうなってるやら。

 というわけで「かみあり」3巻!! ああやっぱりこのマンガ面白い。ただそこに神様が居るだけの日常マンガなんだけど、もう設定自体がツボ。そしてこれが以前どなたかが拍手メッセで書かれていたお茶会の話しか!! 個人的にははやぶさの話しも当時を思い出してしんみりと。

 何度も書いてますが、自分は物語についてはこういう「非日常な日常」が大好きなんですよねー。変な言い方かもですが、舞台は何の変哲もない日常で、でも登場人物とかが非日常で、だけどやってることはやっぱり日常で…という。何か他にそういうマンガないですかね。いやきららキャラットとか読んでるとそんなんばっかりな気もしますが。そういや「キルミーベイベー」アニメ化かあ。この方はサイトで描いてた人外娘が大好きだったなあ。今は人間娘しか描かないんじゃろか。

 …キャラについては「アンバランスなバランス」が大好きなので、つきつめるとひねくれもん以外の何でもない気がしますが大丈夫、自覚はある。

▼拍手レス▼
 「そろそろこのえろいひとめのRO雑記が読めると思っているんだこのえろいひとめ・・・えろいひとぉ(泣き声」
 べ、別に泣かれたってえろくないんだからね…!! 今のとこRO自体やってないのでネタが…ネタが…。復帰したらまた描くとは思いますが、とりあえずちょっとした原稿もあるので…っく、俺がもう2人居たら…!!
 「こばけんさん雨大丈夫?雨は雲の上で天使様が潮を吹いてるって言いますけど随分大量ですねっと。」
 天使様ェ…。雨は午前中は用水路が溢れるわ畑は沼地と化すわでこりゃヤベェと思いましたが、お昼頃にはすっかり引いてました。でもむしろこれから、信濃川に山の方からどんどん流れ込んでくるんだよなあ…。



■7月27日(水)

 昨日フライングで「Märchen」ライブBDが届いていたものの、肝心のBD再生機器が今日届く手はずだったためけっきょく観られていなかったのです。でもそれも今日届いたのでもはや俺を妨げるものはない!! 死んでる娘っ子たちが俺を待っている!! …と思ってました。

 …。ちょっと明日ケーブル買ってくる。

 いやうん、まさかアンテナケーブルが1本(地デジ用)しか付属してなくて、別売でもう1本(BS/CS用)必要だとか知らなかったんだ…。HDMIケーブルつなげれば再生だけはできるんだろうけど、何だかすっきりしないのでちゃんと環境整えるまでお預けだッ!!

 ちなみにBD再生機器は思っていたほど高くなかったので、1TBのHD付いてるやつにしたのでした。こないだ番組表じっくり見てみたら、深夜のBSには意外とアニメが多いことに気付いたので、知人の話題に出て気になったら「とりあえず録画」ができるようにはしておこうかなと。「新潟では新作アニメはほとんど観られない」という先入観が先走ってたよ!! まあとりあえず録画しても、そのまま観ないで忘れてしまう可能性が75%くらいある気がしますが…。

 …というかBSの番組って全国共通なんですかね…? あんまりテレビ観てこなかったからそんなことすら知らん!!

▼拍手レス▼
 「茄子茶弓ってそれ与一の弓じゃwwwwww」
 うむ、説明書きにもちゃんと「ヨイチナス」と書いてあるのです。処で那須与一といえば自分の中では眼鏡っ娘なのでまあ何も問題はないな!!



■7月26日(火)

 ついにねんがんのシャムロックを手に入れたぞ…!! というわけでもうすぐ1か月も延々と遊んでることになる「ダンジョントラベラーズ」、トレハンいくのんがいきなりものすごく強くなって笑った!! これまで通常攻撃だとだいたい1〜2、相手が柔らかくても70とかのダメージだったのにシャムロックで800とか普通に出るように。つくづく装備ゲーだぜ…!! ほぼ同時にナスティーボウも拾ったのでPTの火力が3倍くらいになりました。フッ、これで20層四天王にも勝てる!! と思って突っ込んだ3分後、ボクは泣きながら帰ってきました。もうやだこの四天王。ああ…次は(PC版と同じなら)パウダースノーとミョルニルと村正だ…。

 しかしシャムロックとナスティーボウ、誰が落とす知らなかったけど、ダークカテドラル入口でRボタン押しながらLボタンを押したり離したりする簡単なお仕事(レベル上げ)してたら何時の間にか拾ってたので…他にもコンキスタドールベストと司祭の聖衣も拾えたことから見るに、この辺のユニーク装備はほぼダークカテドラルの敵からもらえるのだろうか。ロクさんはイージスしか売ってくれないんだぜ。ちょっと攻略まとめwikiでも見てみるか…。というか各職最強装備はPC版(うちのサイトのまとめ参照)と変わってないんじゃろか。落とす敵はかなり変わってるみたいですが。

 それにしてもことここに至ってなおレベル上がりづらいんだなあ。まださくさく狩れるレベルじゃないせいもあるかもですが、それにしても攻略スレとか見る限り、これ以上の伸びしろは期待できなさそうだ。こればっかりはPC版の20層が懐かしいぜ…。強制エンカウント扉が近所に15個くらい固まってて、敵集団を鬼神楽一撃で倒せて、入る経験値1万前後だったから、99の侍ひとり居ればさくさく稼げたんだぜ。

▼拍手レス▼
 「アナログデジタル言ってるのは地上波テレビ放送のことですか?地上波デジタルの双方向通信はインターネット回線を接続して実現するので、電波で受信してネット回線で送信します アナログデジタルどっちが綺麗とか、薀蓄たれる用意はありますが誰得なので要望あるまで自粛w さぁ!要請かもん!かもん!」
 蘊蓄はお聞きしたいところではありますが、自分は人外娘が関わらないと物事に対する興味が目に見えて落ちるので、あえて人外娘に例えて解説していただければ俺得です。というか地デジって何でもかんでも双方向というわけじゃないんですねー。リモコンのボタン押したら何かデジタルな電波がみょいんと飛んで双方向になるのだと思っていた…。
 「針栖川はパンチラと言うかパンチラが続くパンジーと言うかパンチラではない気がする。ところで酒の中にはパンペロって酒があるんだぜ。微塵もエロとは関係ない酒ですが」
 うむ、あれはパンチラではなく単なるぱんつだ。叶さんはその辺の機微が判っている方だと思っていたのに…!! いやたぶん、判っててあえてやってるんでしょうが。あえてぱんつを描きまくることで、更にその上を引き出そうという壮大な実験なんだよ…!!



■7月25日(月) 今日の買い物:「くすりのマジョラム」1。

 というわけで久々に休み、にいがた宇宙フェスタと、同じ朱鷺メッセでやってた藤城清治展を観に行ってきました。それにしてもこの会場、ガラガラである。宇宙レストランと銘打った軽食スペースとかマジで誰ひとり居ねえ!! 屋台の人の視界に入るのが怖くて近寄れなかったよ!! 自分が帰る頃には中学生男子が数人でたむろしてましたが。物販スペースのしょぼさもかなりものでした。ほぼ書籍と宇宙食しかねえ!! 相模原宇宙研の生協の方がよほど充実してるよ!!

 でもまあ、人の少なさのおかげでじっくりゆっくり回れました。バーチャルプラネタリウムとか自分と上映スタッフしか見てなくてすごく居心地悪かったけどな!! その一方で人がそこそこ居た、偏光メガネかけて飛び出して見える、国立天文台の4D映像は見ごたえがありました。でもいちばん印象に残ったのは、説明のおっちゃんがやたらとダークマターをプッシュしてた処。「そう、ダークマターです」、「この世界があるのも私たちがいるのもダークマターのおかげ」、「ダークマターさんありがとう」とかたぶんネタだけど、聞いてるの小学生が大半なのにその解説はどうなのか。素敵だ。ダークマターのおじさん略してダマオさんありがとう。

 そういや火星探査機のぞみの実物大モデルは初めて見た気がします。実物大はやぶさ観た時も思ったけど、意外と小さいんだなあ。これ今だけ相模原から出張してるそうで。他にもはやぶさヒストリーとかハッブル宇宙望遠鏡関係とか、座って映像を観られるコーナーが非常に充実していたので、いっそガラガラでよかったカンジ。何処も誰も座ってないしな…。

 藤城清治展の方も人が多くなかったのでのんびりと絵本解説とか読みながら回れたんですが、いややっぱり印象に残るよなあこの人の作品。上下左右に鏡を置いて無限に広がってるような風にした作品があったんですが、あれ夜見たら引き込まれそうだ。ついマウスパッド買っちゃったよ…。10月までやってるというし、もう1回くらい行こうかなあ。

 買ってきた「くすりのマジョラム」は、個人的にきららMAXでもっとも面白いと思うマンガなのです。「GA」もそうだけど、ちょっと考えるとオチに込められた意味が判ってくるタイプのマンガ。この半年「アキタランド」目当てにきららMAX読んできたんですが、ちゃんと読んでるのは「マジョラム」と「アキタランド」くらいだなあ。

▼拍手レス▼
 「逆に考えるんだ、とらぶるが同誌にいないから好き勝手できるのだと>針栖川 ジャンプSQに移籍って自殺行為ですがな。」
 あるいは相乗効果ですごいことになるやもしれません。というか「ブリーチ」もこの際「ブリーチダークネス」として再出発した方がいいような気がするのは自分だけでしょうか。前々から言ってる気がしますが、久保さんはエロコメがいちばん合うと思うんだマジで。
 「実は自分も理系好きなだけの文系なので、分かり易いと言って貰えて有り難い限りですよー。電波は、イメージ的にはそんな感じなんですけど、原理を考えるとイメージ真逆になりますよ多分。 デジタルは、映像音声情報を0/1の二進数データに変換して送信して、それを受信側で映像データに再変換するというちょっと回り道をしているらしいので。 ……しかしコレがどうして綺麗に映像が写ったり双方向通信が可能なのかはサッパリ分からんのですよねー。 科学すげえ。」
 画面が綺麗に映るのは…ブラウン管テレビだと、よーく見ると網の目みたいになってて3色(?)で構成されてる一方、PCとか最近のテレビだとよーく見てもドットそれ自体に色が付いてる…つまり情報量が多いんですかね。科学すげえ。アレですよ、ド文系としてはやっぱり数式じゃなくて言葉で説明できないと判らんのですよ…!!



■7月24日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 何かもう最近のジャンプは上位〜中位〜下位じゃなくて、上位or下位というカンジだなあ。下位グループはマジで何が終わってもおかしくないぜ!! しかし「ぬらりひょんの孫」、アニメ終わると同時に終わりそうだよなこれ…。返す返すも羽衣狐様をあっさり退場させてしまったのが惜しまれたマンガでした。

 そして下手な連載より「斉木楠雄」の方が面白い件。ホントにもうこれレギュラーでいいんじゃないかな…。

 処で「針栖川」はちょっとぱんつ描きすぎだと思うんですが。ニーズなんですか。もっとこう「エム×ゼロ」の時くらいのつつしみがあった方がいいと思うんだけど!! あるいはいっそ半端な処で完結してSQに移籍して「針栖川ダークネス」として続ける計画ですか。…。それはそれでアリかもしれん。もとい。

▼拍手レス▼
 「デジタルは相手と自分の双方向で会話が可能な人外娘"デジ子"で、アナログは自分が喋ることしかしない自己中な人間娘"ア子"ってところでしょうか。アナログは電波を受け取って番組を見るだけですが、デジタルはリアルタイム視聴者参加型番組を作ることも可能だといわれているので。 そして、ア子の方は物理的に喉を使って喋るので大きい音を近くで立てられると上手く聞き取れませんが、デジ子の方は流石の人外娘、テレパスで脳に直接語りかけてくるのでその機能自体に障害が起こりさえしなければどんな騒音の中でも聞き取れるワケですよ(音の概念=電波な感じで)。また、デジ子の声は何にも邪魔されずに聞くことが出来るため、とてもクリアで質の良い声になります(声=映像な感じで)。  と、こんな感じでどないでしょうか。構造の違い云々より、視聴者として何が変わったかというところに焦点を当てて頑張ってみたのですが……。」
 予想外に真面目に判りやすい拍手メッセが返ってきて今私はどうレスしたものかちょっとドッキドキです。なるほどそういう考え方もあるのか!! いやド文系な自分としては、デジタルでもアナログでも電波で飛んでくるのに何が違うんだろうとかそういうレベルでよく判らんのですが、要するにあちこちにぶつかって飛んでくるドジっ子アナログ電波娘と、すぱーんと飛んでくる凛々しいデジタル電波娘と考えたらいいんでしょうか。それもそれで駄目ですか。



■7月23日(土)

 しまったもう数日で「Märchen」のライブBDが届いてしまうじゃあないか…!! 部屋のテレビは地デジ対応にはしたけど、BD再生機器をまだ買ってない今日この頃。いやまあリビングの無駄にでかいテレビで観ればいいんだけども。とりあえず月曜に朱鷺メッセのにいがた宇宙フェスタを覗きに行くので、その帰りにでもヨドバシ寄って買ってくるか…。

 ざっと調べたカンジ、BD再生するだけのハードならずいぶんと安いけど、HDはやっぱりあった方がいいような気がするし、究極的にはDVDとVHSも再生できるハードがいちばんいいんだけど。いや…色々調べたら、VHSはけっきょくテープで持っている方がもっとも耐久性高いとか何とかで、それなら無理にダビングする必要はないのかなとちょっと思い始めてしまった次第で。確かにBDにしてもHDに入れるにしても、バックアップ取っておかないといつか消えそうだしなあ。っく…惑わされるぜ…!! アナログには失われにくいという強さがある。

 アナログといえば、いよいよアナログ放送も終わりなんですなあ。といいつつド文系の自分には何が違うのかよく判らんのですが。誰かデジ子とアナ子という人外娘に例えて判りやすく説明してくれればいいのに…!! あるいはデ子とア子という人間娘に譲歩してもいい…!!

▼拍手レス▼
 「俺のベンツのオープンカーは燃費がリッター45キロで最高だぜ!50ccのやつ。タイヤ二つのやつ。」
 ベンツ…だと…? マンガとかでしか知らないですが、それってかなりの高級車なんじゃないですか。っく、このブルジョアめ…!! 処でそのベンツ、ボクの国の言葉ではたぶん「原付」っていう気がします。でもブルジョアめ!!
 「http://1kuji.bpnavi.jp/item/316/ …魔法少女たちはどうでもいいのか。」
 リンク先は見てないですが、察するにちょっと話題になったキューベーのクジでしょうか。あれは見た目可愛いから充分アリじゃね?



■7月22日(金) 今日の買い物:「別冊恐怖体験 せみしぐれ」。

 「ダンジョントラベラーズ」、ようやく…ようやく三十重の塔クリアした…!! もう10日も登り続けてたよ!! シルファなんてレベル80超えちゃったよ!! パーティーは未だに趣味だけで選んだ侍ささら、トレハン郁乃、スナイパー花梨、マスターアイドルシルファ、ビショップちゃるでやっております。ちゃるとかもう前衛でホーリージャッジするだけのキャラになってますが。そういや殴りビショップえらい強いんだったこのゲーム。

 ちなみに30Fボスの第六天魔王は楽勝でした。というかこいつ、分身しかしなかったぞ…? まあこっちのレベルも上がったし、敵にほとんど行動順を回さなかったからかもですが、それにしても10Fの侍将軍、20Fのニンジャマスターの方が苦戦したカンジ。

 それでいよいよ登場の最終追加マップ、ダークカテドラルに突っ込んでみたんですが…1F最初のエンカウントで敵先制→全滅。それにしてもこのドSっぷり、さすがである。ああ…また修行の日々か。そういやそろそろメインダンジョン20層の四天王に再挑戦してみようかなあ。80レベルもあれば一矢報いるくらいはできるかもしれなくもない。

 まあダークカテドラルの浅いとこで装備とか揃えたら、いよいよ他の職業も育てないといけないですが。ダークロード育ててないから未だに王家の墓のボス倒してないし、そもそもダークカテドラル自体が職業限定扉ばっかりだし。よし、まずはダークロードとJKだな!!

 買ってきた「せみしぐれ」は毎年7月恒例、丸ごと1冊高港基資さんのホラーマンガ詰め合わせペーパーバック(コンビニ本)なんですが…今年もまた付録に「こっくりさんシート」が付いてきたよ!! しかもver.2って何ですか、毎年進化するんですかこれ。

▼拍手レス▼
 「http://www.success-corp.co.jp/software/mixiapp/au-chronicle/index.html おお、何かイラスト描ける人向けっぽいゲームが…! メール型式はありましたけど、オンゲーでは珍しいんではないでしょうか?」
 こういうの、自分で描いた絵の3Dキャラで遊べるMMOはありましたが、ブラウザゲームだとどうなんだろう。自分も15年くらい前にこういうゲームがあったら参加してただろうなあ。PBM(郵便ゲーム)というスタイルは間違ってなかったんだなあと今、改めて思うんだぜ。
 「ぷろへっそなるでも何でもないただのデスクワークです あの車はエンジンシャフトの保持部品にヒビが入ってても出荷してるとか その車は1万台に1台の割合で制御系の油圧回路の油が漏れてるとか どの車はブレーキ系統で不具合があったからこっそり部品交換してるとか おくるまってこあい><」
 逆に考えるんだ、それでもまあ何とかなってるならいいんじゃねと。リコールの話題はわりとしょっちゅう聞くんですが、むしろニューモデルを買うよりはちょっと古いけど安定している車種を買う方がいいのかもなあ。まあ自分は買うとしたら見た目の可愛さだけで買うだろうけどね!!



■7月21日(木) 今日の買い物:「麻雀小僧」2、DVD&BDでーた。

 だいたい毎年この辺の号でやってる秋〜翌年公開予定映画特集ですが…とりあえず新スパイダーマン役のアンドリュー・ガーフィールドがどうしても若いメル・ギブソンに見えるんですが…!! 写真のせいか髪型のせいか。ともあれ、これは劇場で観てみたい処。あとは「ダークナイト・ライジズ」も何としても劇場で観たい、観たいんだけど…!! アレは意地でも夜観て帰りたい…!!

 そういやその中で「テルマエ・ロマエ」の情報も出てましたが…あれ…ちょっと地雷臭がしてきたぞ…? まだ「荒川アンダーザブリッジ」の方がはっちゃけてる分面白いかもしれん…。

 あと新作映画の「スーパー!」がちょっと面白そうかも。何か「キックアス」思い出してしょうがないんだけど!! 処でDVDでーたの記事、「ロリコン方面にアピールしそうな」という紹介文はどうなんですか。お客様の中にどなたかロリコン方面の方、ロリコン方面の方はいませんか。アッピールできてますか。

▼拍手レス▼
 「あーなんだかどこか(WIZ)で見た事のあるような魔宮ですねぇ(苦笑)。でもまあうん、WIZ4のコズミックキューブに比べればきっと多分大丈夫…<メインダンジョン19階」
 ほう、ウィズ4はそんなドSなのですか…!! ダントラは石を投げればオールドゲームネタとオンラインゲームネタに当たるので、それも元ネタのひとつなのかもですねー。
 「ムフッ、と笑う方はどうなるのでしょうか。ムフッ」
 ムフッと言われると自分は、旅先の街でアルバイトを紹介してくれるマッチョダンディーしか想像できません。ムフッ。というか彼の他にいるんでしょうかムフッ。
 「自分が改良したあの車のこんな部品とか、あんな回路とか、そんな不具合やら もう怖くて車買えないです><」
 自分で改良できる時点で貴様プロフェッショナルだな…!! 自分は正直、部品とか回路とか以前に車種すらさっぱりです。自分が乗ってる車の名前も知らん…!! とりあえず見た目が可愛ければいいじゃない。
 「ところで、「麻雀小僧」の2巻が発売されましたが、購入されましたか」
 うむ、昨夜発売お知らせメールが届いてて、1巻から間が開いてないのにもう出たのとちょっと驚いてしまいました。そうかこれ隔週刊連載なのか!! そして相変わらず出てくる、何処かで見たような人たち。しかしこれ、軽さと重さが絶妙なバランスで成り立ってるなあ。「リスキーエッジ」みたいに重過ぎると、いかに面白くても読んでて疲れるし、個人的にはこれくらいが好みなカンジ。



■7月20日(水) 今日の買い物:まんがタイムきららMAX。

 …遂に夢でまでダンジョンに潜ってたんですが。俺の明日はどっちだ。明後日の方向ですか。あと2階…あと2階で三十重の塔クリアだ…。もう何百回落とし穴に落ちたのだろう。2階だか3階のあたりで「落とし穴に50回落ちた」トロフィー貰ったので、単純に計算してそこから28階までに400〜500回くらいは落ちたんだろうか。素敵だ。

 話し変わって、ちょっとtwitterでも書きましたが、今日の帰路はえらく美しい星空だったのです。星が見え過ぎて怖いほど。風が強いのと、節電の相乗効果でしょうか。寝る前にちょっと外出てみよう。いっそ車出して田んぼのど真ん中まで行ってみるべきか。ちなみにこの新潟の魅力というスレまとめの561番の写真、上3枚がだいたいうちから車で5分圏内の光景だと思っていただければ間違いありません。弥彦山と角田山。高校時代、この山に向かって田んぼの中を延々とチャリで通ってたんだぜ。

 しかし星空見てて思ったんですが、射手座とケンタウルス座ってキャラ被ってますよね。そんな下半身が馬の全裸のおっさんが2人いてもしょうがないじゃないか!! どちらかケンタウルス娘座にすればよかったんだよ!! その場合、射手座の方を娘っこということにしていただければ、全国1000万人少しの射手座の0.0001%くらいの人が喜びます(※含む俺)。

 きららMAXは実はこう見えて「アキタランド・ゴシック」のためだけにもう半年ほど買い続けてるのですが、「くすりのマジョラム」もけっこう面白いなあ。でも全体的に見るときららキャラットの方が好きな作家さん多いカンジ。



■7月19日(火)

 色々調べてみたんですが、本のデータ化代行業者って1冊あたり80円とかでやってどうやって元取ってるんでしょうか。1000冊やっても8万円にしかならん!! おそらく一度データ化した作品はそのままデータ残しといて、次に同作品の依頼があった時には(裁断後返却希望じゃなければ)データだけ返して現物の方はこっそりブックオフに流すとか…したとしても元取れるか怪しいよなあ。例えば「ワンピース」のデータ50冊をその手で売ったとしても4000円にしかならないし。

 でも実際、その手を使うならば、一度データ化した作品を何万と抱えるほどまで軌道に乗ってしまえば裁断→スキャン作業しなくても、右から左へデータを流すだけでお金が入ってくるということに。もちろんことが明るみに出れば「データ化代行業」じゃなくて「著作データ販売業」になって手が後ろに回るだろうけども…。まあ会社の内情なんて何処もそんなもんかもですが。いやもとい。バレなきゃきっと大丈夫。

 そういや「ダンジョントラベラーズ」の方は目下、三十重の塔21階あたりをうろついている処です。19階の落とし穴(マップ)には殺意を抱いたよ!! ロンダルキアの洞窟どころじゃねえ!! でもまあプレイしたことがない方がもっともドン引きするだろうと思われるのはきっとメインダンジョン19階(マップ)ですが。ちなみに自分はその層をクリアするまではマップ見ないようにしております。マップ全部埋める主義…!!

▼拍手レス▼
 「週刊誌の単行本って買い始めるとあっという間に本棚 > …… 大丈夫ですよ。「magico」はきっとそんなに長いこともたn(以下自粛」
 オラもそう思ってたんですが、いかんせん今のジャンプは打ち切り候補に事欠かないですからなあ…。5巻くらいで終わるようなら買おうかなと思うけど!! もしくは色々データ化して本棚スペース空けるか…。



■7月18日(月)

 まだ半分しか読んでないんですが、昨日買ってきた「ハチはなぜ大量死したのか」がマジで面白いのです。内容はタイトルの通りのサイエンスノンフィクションなのに、ちょっとした推理小説でも読んでるような気分。生物スキーには真面目な意味でオススメです。ああ、やっぱり生物とか科学の本ってツボにハマると面白いなあ。きちんと理解できているかは別として。学生時代には図書館で借りまくったものです。

 そういやずいぶん長いこと図書館に行ってないなあ。そう遠くない場所に旧白根市の図書館があるものの、なにぶん仕事が不定休不定時ゆえ、借りたとしても次に行けるのが何時になるか判らないので足が遠のいたカンジ。蔦屋みたいにネットで借りて送り返せる図書館とかあったらいいのに。いや自分が知らないだけであるかもですが。

 そういや自炊…データ化も1冊80円とかなら、自分でやるより業者に頼んだ方がいい気が凄くしてきたので、今度連休にでも思い切って本棚ひとつ分のマンガをデータ化しようかなと思い中。マンガについては「本として持っていたいもの」だけ残しておけばいいかなと。活字や写真集、画集は、そもそも本として持っていたいものしかもってないのですが、マンガはそうでもないカンジ。

▼拍手レス▼
 「引退ボーナスとかなんという世界樹2」
 ダントラはオールドゲームやオンラインゲームへのオマージュにあふれてますからなあ。世界樹というよりむしろMMOみたいなカンジ。
 「「ブラックジャック創作秘話」は、この間までチャンピオンで連載していた話を単行本にまとめたやつですね。絵は決して上手いとは言えないけど、迫力が物凄く伝わってくる良い作画だと思います。手塚プロの舞台裏ってこんな無茶苦茶だったのかというのも読んでいて面白かったです」
 自分も3話と5話を立ち読みしてて、これ単行本にならないかなーと思ってたので、書店で見掛けてつい買ってしまったのでした。何でだろう、この絵に漫★画太郎さんを思い出してしまったんだぜ。しかしおっしゃる通り、全編通して迫力あるマンガでした。ああ、ここまで全力で闘ってたマンガ家がいたんだなあ…。今はまあ連載8本とかいうレベルがファンタジーでしょうが。いや4コマ作家さんならあり得るか…?
 「ハチはなぜ大量死したのか・・・それは西郷どんを待ち続けたからである」
 え…あれ…ハチが待ってたのって西郷どんでしたっけ? もっとこう、「どんっぽさ」のないような名前だったような気がするんですが。ダルビッシュさんとか「どんっぽさ」がまったくないですよね。ダルビッシュどん。



■7月17日(日) 今日の買い物:「波打際のむろみさん」4、「ブラックジャック創作秘話」、「ハチはなぜ大量死したのか」。

 お…俺はとんでもない勘違いをしていたのかもしれない…。いや普通、スタッフロール出た時点で残りはオマケ要素、ドラクエ4でいうならクリフトの上位互換ピサロが仲間になるあたりの位置だろうに、ダントラではいいとこ「そしてライアンは無職になったのでした…」くらいの位置だったんですよ!! 70レベル越えた今なお終わりが全く見えん…!! まあPC版でも10層の時点で「いい年してバイト暮らしのトルネコ、ミミズ倒してる方が儲かることにようやく気付くの巻」くらいの位置でしたが。なお、この例えに他意はそれほどありません。

 というわけで70レベルで挑戦した三十重の塔1層のボスに軽く凪ぎ払われた今日この頃、私は少し泣きそうです。とはいえ敗因はTP切れだったので、回復アイテム満載で行けば余裕そうでしたが…それならそろそろビショップを切ってJK入れるべきか。ただこれ、 pc版の考え方なんだよなあ。JK自体もまだ育ってないし。ちなみにJKは春夏さん一択。異論は認めない。

 しかし…なんでも50レベル以上でリセットするとステータスにボーナスがついて、それ最高+50まで行くそうで、さらに隠しボスとか相手取る場合、そのボーナスが必須だとかいうんですが…いや待て。数分で50レベルにできたPC版ならいざ知らず、このpsp版でそれはどれだけ遠いんだよ!! まあ終盤でPC版並に稼げるようになってることを期待しよう…。まだ70レベルだしな…。ドラクエ4でいうならたぶん「導かれし(※推定)成金、ついに牢屋に入るの巻」くらいの位置だしな…。

 買ってきた本についてはまだ読んでないので明日にでも。



■7月16日(土) 今日の買い物:ジャンプ。

 やっぱり「magico」の人の描くツリ目娘は最高だと思うんだマジで。まさかルーが大きくなるとは思わなかったけど!! このルーの見下し目線だけでご飯1.2杯はイケる!! そういや単行本買ってないことに今気付いた。もう駄目だ俺疲れてる。でも週刊誌の単行本って買い始めるとあっという間に本棚埋まるんだよなあ。

 処で今回の読切の「タカマガハラ」、この川井十三さんの絵って何かで見た記憶があるなあ。昔赤マルかNEXTで、妖怪を憑依させるマンガとか描いてなかったですっけ。この目付きに見覚えがある…!! 読切といえば麻生さんの超能力マンガ、来週また来るのかよ!! 楽しみすぎるよ!! もうマジでこれ連載でいいよ…。というか金未来杯の2作目に読切ぶつけるとか編集部は鬼ですか。

 しかし次回の入替戦、まったく予想付かないなあ。「ST&RS」も「針栖川」も落ちて欲しくはないけど、連載陣にも打ち切られそうな気配が漂ってるのはない…よね…? いやまあまだ気が早過ぎるのかもですが。1か月後、たぶん「ハンター」再開してからが本当のデスレースでしょうか。最近毎週のように「ブリーチ」打ち切りネタがスレまとめサイトで見られる気がしますが。「いつから自分は打ち切られないと錯覚していた?」にはちょっと笑ってしまったわ…。

▼拍手レス▼
 「そこまでひどいのはミシシッピ川に浮かぶとち狂った船くらいのモノだと思います<部屋の真ん中に落とし穴があって即死」
 いや意外と、あの世界観では普通すぎて説明すら必要のないことだったのかもしれませんよ? 僕たちの常識で判断してはいけない、そんなこともこの世にはあります…。



■7月14日(木) 今日の買い物:月刊ヤンマガ。

 今月の「ネイチャージモン」の「『呆れるほど好きなもの』をオマエも早く見つけろ!! 人生に光がさすぞ!!」は名セリフだと思った。もっと光を!! まあその光はおおむね、他人にとっては闇に見える気がしますが!! 処でこのマンガに裸エプロンが出てくるとは思いませんでした。

 「センゴク兄弟」も安定して面白いなあ。自分は戦国時代については通り一遍のことしか知らないのですが、コラムとか読んでるだけでも勉強になるカンジ。

 「ダンジョントラベラーズ」の方は何かもう心が折れそうです。20層の四天王どうやって倒すんだよ!! ここにきてドS度が跳ね上がりすぎだよ!! ドS度の二次曲線でも書いてるのかよ!! とりあえずレベルと装備が圧倒的に足りないだけだとは思うんですが…しばらく追加マップで稼ぐべきか…。目下レギュラーメンバーが64〜65レベル。まだまだだッ!! っく…レベル上げやすかったPC版が恋しいぜ…。

 追加マップの方はさすがにこのレベル、戦闘解放区はあっさりクリアできたんですが、王家の墓は4Fの4人以下限定&ダークロードがいないと進めない扉で立往生、よっちをレベル上げ中。三十重の塔は1Fですら開幕から全開で行かないと全滅する勢いなのでまだ早いのかなあ。敵に先制攻撃されて範囲攻撃重ねられると何もできずに全滅します。おあー。

 しかしまあこの絶望感、PC版で初めてギルティレクイエムや攻め立てる鉄壁のムムに薙ぎ払われた時に感じたそれより遥かにキッツいんですが。このゲーム半端じゃねえ。TH2ファンよりもむしろハードゲーマーやオールドゲーマーにこそオススメしたい逸品です。この理不尽さに本当、昔のゲームを思い出すんだぜ。まあ昔のゲームはもっとずっと不親切でしたが。部屋のど真ん中に開いてる即死落とし穴とかね!!



■7月13日(水) 今日の買い物:「つぐもも」6。

 っく…これまでもえろかったけど、6巻はえろすぎてもう誰に対してもあんまりオススメできねえ…!! もうこれ18推マンガでいいよ!! 別にえろ部分がまったくなくても充分に面白いマンガだと思うんだけど、作者の人が好きで描いてるらしいからなあ。ぐぬぬ。ちなみにどれくらいえろいかというと、毎月のようにそのえろさが話題になる「ToLOVEるダークネス」よりえろいくらい(※主観です)。アツいマンガなんだけどこのえろさに引いてしまう人もいるだろうなあ。難しい処です。

 でも絵は物凄く上手いし、設定や展開も妖怪物スキーにとってはなじみ深く、かつ斬新なアプローチだし、単なるえろいマンガではないのです。5巻の展開はマジアツい。

 話し変わって「ダンジョントラベラーズ」、目下20層のボス部屋以外を埋めつつ、追加マップの方に浮気中です。というか王家の墓、3人縛り扉の先にダークロード縛り扉があるとは思わなんだ。てことは3人パーティーで、かつ1人はダークロードじゃないとこの先には進めないのか…!! まあそろそろJKも育てたくなった時期だし、ちょっと進めるのを止めて控えメンバーを厚くするべきでしょうか。こうなるとPC版のレベルの上げやすさが懐かしいぜ…。

▼拍手レス▼
 「「モンスターメーカー 七つの秘宝」と聞いて。最後に誘惑に負けたのはいい思い出。」
 え…そんな選択あったっけ!? 自分はきっと普通にやったのでその辺さっぱり覚えてないよ…!! ラスボス前の戦闘がハードで、いっつも魔法使い切りそうになったのは覚えてる。主人公と3人娘とノーラでクリアしたなあ。あれは佳いゲームでした。
 「岡山は瀬戸大橋に引っ張られて四国化しました 島根と鳥取はフュージョンして山口は下関一派が福岡へ編入し、岩国一派が広島へ統合されました」
 何その「バカ日本地図」の途中経過を地で行くような怒涛の展開!? とりあえず四国はそのうち「五国」に改称するんでしょうか。そして九州は判りづらいから県の数に合わせて「七州」にすればいいと思うんだ。
 「じょにぃがモンスターメーカーって言うと「むすめーかー」や「ドーターメーカー」みたいに聞こえる不思議!」
 …キミがボクに抱いているイメージについてちょっと詳しく問いただしたいんですが、そう言われてみて自分でも「確かに」と思ってしまったじゃないか!! もう駄目だ。いっそ「モンスター娘メーカー」とか誰か作ってくれないですかね。
 「http://shop.ichijinsha.co.jp/products/detail1809.html  えろけんさんにオススメの商品をご紹介します Wanazonのメール口調で」
 このサイトにえろけんという方はいないと思うんですが、これこないだジュンク堂で見かけて買おうかどうか迷った末にけっきょく世間体を思って買わなかった本じゃないか…!! いやうん、こういう嗜好もアリだと思うんですよ僕としては。えろくないですが。
 「TH2キャラ解説が、とても腹筋に悪ぅございますえろいひと。特に(馴染んでない)と変態。なるほどッ…!と言わざるをえない。」
 えろくないですが、昨日のツイート、なるほどと言っていただけたら幸いです。仕事中に考えた甲斐があった!!(※仕事しましょう)特に変態の人、無印では物わかりのいいお姉さん(やや変態)だったのに、AD→DTでのキャラ崩壊っぷりときたら…。

 ※昨日のツイート>知らない方にもよく判るかもしれないTH2キャラ解説。環:通い妻(大)、このみ:通い妻(小)、郁乃:小姑、愛佳:彼女、シルファ:家電、瑠璃:シスコン、よっち:愛人1号、優季:幼馴染(馴染んでない)、ちゃる:愛人2号、花梨:ムー民、はるみ:通い妻(中)、珊瑚:愛玩動物、まーりゃん:きれいなジャイ子、ささら:クラゲスキー、春夏:最終兵器人妻、由真:動く背景、菜々子:ギリギリ妹、るーこ:宇宙嫁、イルファ:変態。



■7月12日(火)

 おお…20層のこの煉獄っぽいグラフィック、既に懐かしささえ覚えるよ…。というわけで「ダンジョントラベラーズ」、PC版だと村正装備の侍の鬼神楽で敵を一掃できたので、この20層で1時間半もやれば1レベルから99レベルにできたんですが…PSP版ではまだそこまで強い武器が手に入ってないので、ここから先もまだまだ長そうです。おあー。ここにきてなお全然レベル上がらねえ!! というか20層宝箱でもようやく+50超えるくらいの装備なのか…。この時点でPC版の鬼神楽の1/3くらいしかダメージ出てないので、そりゃあしんどいのも然りか。PC版の時は15層から各職の最終装備が手に入り始めてたんだ…。

 ちなみに初見で薙ぎ払われた19層のボスは、リベンジで即死耐性装備して挑んで、3戦目では楽勝でした。え? 2戦目? 何か終盤の9999ダメージの全体攻撃で全滅したんですが。きっとアレは何かの見間違いなのでノーカンです。そんなPC版の最凶モンスター攻め立てる鉄壁のムムさんより強い敵がいるわけないじゃあないかやだなあハハハ。…。いるんですかね? いるんだろうなあ…。

 しかしtwitterでもちょっと書きましたが、実際このゲーム、TH2である部分って本気で10層までだよなあ。11層以降はごく希に会話イベントが発生するくらいで、CGもモンスター(=人外娘)しか出てこないし。いやPC版と同じ展開になるなら最後の最後にものすごく精神的ダメージを受けるTH2キャラのCGがありますが!! 具体的には雄二の!!

▼拍手レス▼
 「アリアンロッド・サガのリプレイというとゲーマーズ・フィールド本誌に前後編が掲載されていたイフ(Iシリーズ)もなかなか面白かったです。イフと冠する通り無印3巻でフェリタニア王国滅亡、リシャール&ベルフト死亡、グラスウェルズ勝利寸前という状況下にあるレイウォール側の架空戦記リプレイでした。PC達もベルフトの従兄妹を始めとしていいキャラでしたので正史に登場して欲しいものです。」
 それ面白そうだ!? そんなのあったんですか!! 単行本にならんのでしょうか。そうか、If展開なら別に何やったっていいわけだから、バルムンクPCでいろいろやろうぜとかもありなんじゃね? そういうの、1回読切でいいから単行本展開して欲しいなあ。逆にフィリップ王子暗殺に成功してたら…とかも面白いかもしれん。
 「球磨川…お前、最後のセリフが言いたいだけだろ。まぁ彼の言葉に何の価値もないけど。」
 球磨川さんが勝つ→夢オチという展開がいずれあると見ています。
 「モンメカ3はクリアできたけど闇の竜騎士、どっかの町でオークの大群に押しつぶされてそこから進めなかった記憶が甦ります。けっきょくあれどうやればクリアできたのかいまだにわからないよ!」
 「闇の竜騎士」はハード持ってなかったから遊べなかったなあ。あれって何か延々と発売延期を繰り返していた記憶があります。「モンスターメーカー」はFC版「七つの秘宝」がいちばん面白かったなあ。



■7月11日(月)

 これもう「ドM育成ゲーム」と冠付けたらいいんじゃないかな…。いや「ダンジョントラベラーズ」、19層ボスに薙ぎ払われた処で何だかもう全て許せるような気分になれました。ここまでしんどいダンジョンはSFCの「モンスターメーカー3」以来かもしれん。この19層よりもキッツいらしい追加マップ、三十重の塔が今から楽しみになってきたぞ…? 攻略スレやツイート見てるとあちこちで「本体投げた」という、ネタなのか本気なのか判断に困るコメントが見受けられますが、気持ちはよく判る…!! これ途中で投げ出す人多いんじゃないかなあ。スタッフロールまでなら比較的簡単だけど、そこはドラクエ4でいうならようやく4章クリアしたあたりですよ。

 追加マップといえば、近くの森は比較的簡単にクリアできたんですが、戦闘解放区はマップがめんどくさすぎて認識票の場所で放置中、王家の墓も3人パーティーじゃないと通れない扉で頓挫中。というか王家の墓の職業縛り扉、トレハン→侍→マスターアイドルと、うちのパーティー狙い撃ち過ぎてそこまで超楽だったのに。次は絶対ビショップだと思ったのに…。

 あとこないだ買ってきた「アリアンロッド・サガ」のファンブック2冊目「ハートブレイクメモリー」、名の通りブレイクシリーズのファンブックになってたんですが、とりあえず「ピアニィ伝説(闇)」に吹いた。色々面白すぎる。確かにピアニィを悪役として見たらこうなるか…。今のピアニィって世界征服後の魔王みたいな状況だしな…。

 収録のリプレイもゴーダ伯がPCという、実に斜め上すぎる内容で楽しめました。これブレイク知らない人にも判るようにとは言うけど、ブレイク読んでからの方が絶対いいよなあ。ファンブックだから当然といえばそうですが。



■7月10日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 叶さんは連載の度に絵が変わるなあ。「エム×ゼロ」の頃とはかなり受ける印象が違うカンジ。いや自分だけかもですが、何か今回の「鏡の国の針栖川」はちょっとコミカルさとえろさが大幅アップしてる気がします。巻頭からぱんつ全開とかどうなんだ。どうなんだ…。そういや久々にジャンプにえろ担当が戻ってきたことになるんでしょうか。他にぱんつとか描いてるのって「めだかボックス」くらいだしなあ。え? 「いぬまるだしっ」?

 処で先週に続き球磨川さんがマジでカッコイイんですが。敵役だった頃もそうだったけど、こういう真っ直ぐに壊れてるキャラは大好きだ…!! でもイカサマって本当はバレた時点で即負けですよね。勝敗決まった後でバレでもそれはイカサマじゃねえんだぜ。自分のこの思考が既にギャンブルマンガとかの読みすぎかもしれませんが。

 しかし今週号、下から「戦国ARMORS」(最終回)、「ぬら孫」、「ブリーチ」、「リボーン」、「べるぜバブ」なんですが。数ヶ月前なら上からの掲載順と言われてもおかしくないマンガばっかりなのに。何だ、何が起こってるんだ。いや…判らんでもないですが。逆に上位にあるマンガって「何が起こってるのか判りやすい」もんなあ。もちろんそればかりじゃないとはいえ、判りにくいマンガは落ちて当然か…。

▼拍手レス▼
 「ダディの鼻水はボクが飲み干そう。ところで三次職はレベル30でなれたんだね。メイド先生がキリのいいレベル50とか言うからまだまだ転職できないものだと思っていたのに…ッ!」
 変態だー!? 三次職になる頃には味方も強くなりますが、それ以上に敵の方が強くなるので、初プレイだと何処かで理不尽な壁にぶち当たるかもしれません。でもそんな時、必要なのはレベルよりもきっと、戦法と装備と運…!! というわけでファイトですよ。
 「逆に聞こう。何時からブロントさんがマイナーキャラだと思っていた…?http://kiki.opal.ne.jp/niconico/user/000296/」
 オンラインゲーマーなら大半が知ってるブロントさん、一般認知度はどうなんですかねー。でも台詞とかだけならネットやってれば知ってる人は多そうだ。



■7月8日(金)

 あ…ありのまま今朝起こった事を話すぜ! 「おれは16層を歩いていたと思ったらいつのまにかタイトル画面に戻っていた」な…何を言っているのかわからねーと思うがこのゲームでは日常茶飯事です。おあー。いや…別に油断してたわけじゃないねんで? 単純にHPフル状態でも一撃で全滅させられる敵が普通にそこら辺歩いてるだけやねん…。それだけの話しなんだ…。

 というわけで「ダンジョントラベラーズ」、何かPC版より容赦ない気がしてきたんですけど!! いや上記のサタデーナイト(ダメージ777固定の全体攻撃放ってくる)はPC版にも普通に居たけど、記憶にある限りだと、出会うような時には既にファイター系ならMHP800以上あったと思うんだけどなあ。今レベル50前後なんですが、侍さーりゃんでもやっと700ちょっとなので、サタデーナイトには運がよくないとまだ勝てないカンジ。オーディンはこれが1111なんだよな…。

 しかしここにきて対ボス火力がスナイパー花梨でなくトレジャーハンターいくのんになってる現状。パースートスタッブ超強え。強さ自体はPC版とたぶん変わってないんだけど、PSP版でのダークナイトの追加スキル、ダークオーラで敵が簡単に弱体化するので、そこを狙えば低レベルパースートでも一撃1000近く出るという。行動速度ももともと全職中最速だしなあ。トレハン始まったな!! もうアイテム回収用とか言わないよ!!

 そういやアイテム回収といえば、敵がレアアイテム全然ドロップしない割にロクさん屋で簡単に手に入るから、むしろトレジャーハントは要らない子かもしれん…。いやトレジャーハンター自体は超要る子だけどね!! もし君がパーティーからトレハンを切っているというなら、それだけでドMだと認定してあげてもいいのよ?

▼拍手レス▼
 「モンスター娘図鑑のぼーぱる、ろいやるはWiz的にロイヤルレディっぽいと思うもののえすかれいやと言われてもダンディゲームしか出てこない不思議」
 そういやえすかいやって元ネタ何なんだろう。えろい何かなんでしょうか。自分はあんまり詳しくないので、てっきりそれもウィザードリィネタかと思ってました。検索してみたら海外の雑誌が出てきてちょっと鼻水吹きそうになったんですが。



■7月7日(木)

 RO、三次職実装からもう1年かあ…最近自分の方は接続しても釣りしながらチャットしてるくらいでろくに遊んでないんですが…何ですか経験値20Mもらえるイベントとか。数年前なら全キャラでやり倒したレベル…!! 今となっては「なんだ、20Mか…」くらいなんですが。20Mなんて5%にもなりやしないよ!! 200Mだったらまた違ったろうに。

 しかしROもいいとこ末期が近付いてるんだろうなあ。それは数年前から言われてはいたけれど、ここまで接続者数が減ってるのはちょっと厳しい気がする。ちょうど三次職実装で盛り返すかと思ったら、この1年間でゆるゆると減り続けていく人。リニューアルが逆にトドメになってしまったような雰囲気もあるし、寂しいけれどこれも時代の流れか。

 それはそれとしてまた某クィンのモデルの人がアイテムデザインコンテストの展示賞に通ってたんだぜ。投票でどうなるやらですが、また採用されたら買ってやらねばなるまいな…。

▼拍手レス▼
 「ダディの貴重な草に敬意を表し草ぼーぼーにしようと思ったけどやめました。東鳩2未プレイだけどだんじょんとらべらーず始めました。」
 日記では「w」は使わないそれがマイジャスティス。TH2知らなくても大丈夫、シナリオは無いようなもんですから!! 知ってればキャラの掛け合いが楽しめるとは思いますが、それもおまけだしなあ。そして先達から一言。トレジャーハンターは連れて行きなされ…。
 「デモンズソウルの動画見るなら、sm7284365 の動画とかオススメです。というか、初見のまま実況してる動画なら何でも良いと思います。 あのゲームの動画は、プレイヤーが死にまくって四苦八苦してるのを見るのが楽しい動画ですから……。」
 何というドS。だが気持ちは判らんでもない!! 自分普段ゲーム実況動画は、正直あんまり面白いと思えないので全然観ないんですが、とりあえずご紹介分は観てみます。実況の声が逆に、何かこう耳障りな感が…。
 「デモンズソウルと聞いたらこの動画を勧めざるおえない!<ブロントさんのデモンズ地獄>http://www.nicovideo.jp/mylist/18306341」
 またブロントさんかよ!! 何処にでもいるなブロントさんは!! こちらもまだ観てないんですが、今度暇ができた時にでも。
 「DTでヴォーパルバニーと聞いてモンティ・パイソンがTH2キャラに扮してコントする様子を想像してしまいました。どうしてくれますかありがとうございます」
 フッ、例には及ばぬ!! いやもとい、そんな想像をする時点で君に問題があるような気がするよ!! 処でTH2キャラは色々な意味で問題がある服装な気がするんですが、その想像の中は大変なことになってませんでしたか。



■7月6日(水)

 しばらく前に表紙絵に惹かれて買った講談社文庫の「浜村渚の計算ノート」がけっこうツボだったのです。数学テロリストvs数学天才JCという、何か聞いただけでド文系の自分には頭が痛くなる設定ですが、読んでるだけでちょっとだけ数学に詳しくなれるような気がしないでもない推理小説。単行本だと3巻まで出てるらしいので、続きも文庫になるのを期待したい処。

 しかし最近はラノベレーベルじゃなくても萌え絵ジャケットな小説、増えましたねー。古典の名作すらも萌え装丁になってたりするのを見るとちょっと何だかなあと思わなくもないですが…とはいえ、そうすることで人に手に取ってもらえる機会が増えるのならば、本にとっては幸せなのだろうし。本というのは読まれる限りは生きている。案外、過去の文豪たちもあの世で「あの平積みになってる萌え表紙、俺の本なんすよwww」とか言ってるかもしれません。

 そういや一緒に買ってきたワニ文庫の「超怖いほんとうの話」もかなりの当たりでした。いやこれは怖い話しスキーじゃないと駄目だろうけど!! その場を、その空気を強制的に想像してしまうような文章。他にもシリーズ出てるようだし、これはそのうち全部買おう。ああ怖い話しジャンキー。

▼拍手レス▼
 内緒の方はアレです、とりあえずこのろりな人め。
 「袋が満杯だと戦利品を交換も出来ず即捨てしたり、全体地図は見れなかったりと色々不親切さは感じますね。でもダンジョンのドSっぷりはなんだか昔懐かしい雰囲気で気に入ってます。10層で間違ったワープに乗って開始地点に戻された時は、そりゃ叫びましたとも…まだショートカット開いてねえ!」
 あるある!! あとちょっとでゴールだというときに一方通行で最初に戻ってしまうとか!! PC版は何層だったかなあ、そこがすごいえげつないマップがあって、1部屋ずつで一方通行でしかも強制エンカウントばっかりで、マップ埋めるためには何十回もスタートに戻らないといけない階層が…。あれに比べたらマシと自分に言い聞かせています。
 「最近のゲームは、確かに昔からのユーザーからすると結構ヌルめなんですよねー。先のストーリーを見るためにあまり努力をしないでいいというか。最近ので「こいつ、ガチだ……!」と思ったのは『デモンズソウル』くらいでしょうか。ボスどころか雑魚すら一見鬼畜なんですけど、ちゃんと対策練れば倒せるという、古式ゆかしいARPGです。ニコニコで実況見てるだけで鬼畜さが伝わってくるレベルなので視聴をオススメです。ただ、PS3なのでゲーム自体は中々勧め辛いんですよねー……。知人にもPS3持ってる人が少なくてorz」
 時代の流れなのかもですが、自分もやっぱり昔の不親切だったゲームに郷愁を覚えることがたまにあります。さすがに今の時代、ドラクエ2の復活の呪文をメモしたいとは思いませんが、でも、あの時代にゲームに出会えたのはきっと幸せだった。「デモンズソウル」は名前だけは聞いたことがあります。とはいえ自分もPS3持ってないんだよなあ。今度ニコニコ観てみよう。
 「DTまさかのボッパるさんいるんですか・・・」
 いるんですよ!! 具体的にはこんな外見の癖にかなりの確率で即死させられます。おあー。先手を打てれば比較的雑魚なんですが…。



■7月5日(火)

 フッ…相変わらず容赦ねえゲームだ…。見た目はギャルゲー中身はガチゲー。というわけで「ダンジョントラベラーズ」目下12層、油断しなくても通りすがりの雑魚で全滅するMゲーに突入しております。ウサギに行動順を回したら即死させられると思え…(※このゲームはオールドゲーマーホイホイネタとオンラインゲーマーホイホイネタがいやに豊富です)。

 PC版もそうだったけど、このゲームある程度進むと敵も味方も通常攻撃よりスキル攻撃がメインになってくるのです。なので階層上がった直後とか、初見の敵が出てくると、想定外のスキルを使われて即死したり状態異常化したりしてそのまま全滅とかザラなのです。だがそれがいい。そういうの苦手な人は何処かで投げ出しかねませんが…。

 でもまあPC版の攻略スタイルがほぼ通用するようなので、とりあえず自分は今の侍・トレジャーハンター・スナイパー・マスターアイドル・ビショップの構成で行けるとこまで行ってみようかと思い中。PC版と比べるとスタンスティングとかの効きが悪い気がするけど、これはまだ全然スキルレベルが足りないせいかなあ。ホバーク状態でもまだ微妙だし、耐性自体変わってるのかもですが。というか今回、ホバークで状態異常耐性は下がってるんじゃろか。

 そういや10層のイル…ゴッデス倒した処でいちおうスタッフロールでした。そして(PC版と同じなら)この先は本編より遥かに長いクリア後ダンジョンのはず。ストーリーはもともとあって無きが如しなので、本当自分との戦いですよ。とりあえずロクさん屋マジ便利。ユニークアイテムまで普通に売ってくれるとは思わなんだ。

 それにしてもダンジョン外の追加マップが広すぎて、何処をどう歩いていいのかさっぱりです。何だこの広さ。こうなるとPC版にあった全体オートマップがなくなったのは痛いなあ。範囲の狭いオートマップならあるものの。これはアレですか、古式ゆかしく自分で方眼紙にマップ書けということでしょうか。職業:マッパー(※マッパではありません)とか通じる人はどれくらいいますか。

▼拍手レス▼
 「ダンジョントラベラーズ始めました。確かに魔法系は微妙な使い勝手ですね…でもいいの、ライトとリターン便利だから!」
 レベル上がるほどに弱くなる(相対的に)職系列それがマジックユーザー…!! おっしゃる通り中盤くらいまではアイテム代わりとして便利なんですが、終盤では詠唱なくて誰でも使えるアイテムの方が便利に…。攻略スレ見てる限り、PC版よりはマシになってるっぽいですが(※ウィッチ以外)。
 「ダンジョントラベラーズ買ったけど、モンスター娘捕獲イベがなくなってるじゃないですかー!やだー;; とまぁ、プレイした感じ、RPGとしてはびみょんだなぁ。後退できないし、モンスター図鑑が高い癖に相手のHPバーないし、失敗しても消費するしキツい。グラは良いんだけどなぁ…何故RPGとかでもっと本気ださないんだリーフ!」
 ヒント:11層目以降。オールドゲーマーな自分としては、その不親切さにこそアクアプラス&スティングの本気を感じるんですが、最近のゲーマー的には微妙なんですかねー。この、「ああ、ゲームをやってる」感が大好きです。最近のRPGは「ああ、ドラマを観てる」ってカンジだったし。



■7月3日(日) 今日の買い物:ジャンプ。

 球磨川さんの駄目なカッコよさはマジ異常。こういう変態にわたしはなりたい。

 とりあえず新連載の「ST&RS」にはかなり惹き込まれました。こういうマンガ、ジャンプにおいては、読切ならいざ知らず、連載では珍しい設定な気がしますが、それが吉と出るか凶と出るか。打ち切りだけは食らいませんように…。でも表紙の、ロケットに乗ってる主人公トリオの絵がかなりシュールなんですけど。特に左上の人。

 しかし「グリム」最終回…はともかく、「戦国ARMORS」も来週終わりそうだし、今回の入替戦ってそんな終わりまくるんですかねー。「エニグマ」もいつ終わってもおかしくない展開だし。そしてその上にあるのが「ブリーチ」という。どうしちゃったんだ「ブリーチ」。いや確かに最近の展開がアレなのは判るけど、でもこんな急に落ちるほどかなあ。もともとこんなマンガじゃん…?

▼拍手レス▼
 「デレ期に入ると最新家電の操作法をなかなか覚えられない旧式でごめんなさいなドジっ娘になるんですね<ツン期で暴走・家電制御メカ娘」
 いやむしろデレるとご主人さまに褒めてもらいたいがあまりに変な方向に気を利かせて結果駄目なことになったりする方が僕は好きだな!! 言うことだけを機械的に聞いてご飯とか作ってた頃に比べ、自分で考えて作ってしまったがゆえに不味くなってしまうとかそういう。



■7月2日(土)

 ちまちま進めている「ダンジョントラベラーズ」、目下9層の途中で春夏さんが仲間になった処。いかん、レベル上げ過ぎて戦闘が楽すぎる…!! 「ダンジョンのマップは行けるとこ全部埋めるまで次の層に行かない」というルールを自分に課しているのと、フィールドの追加マップの方もうろついてるのとでこんなことに。とはいえ、どうせまたすぐ10層でキツくなるんだろうけど…。

 そんななので既に郁乃:トレハン、シルファ:マスターアイドル、ちゃる:ビショップに転職している現状。ビショップは要らない子揃いのマジックユーザー系列の中では割とマシな子なので、とりあえずこんなカンジに。将来的には要らない子になるけどな…。
 というか、もしかして詠唱速度改善されてる…? ヒールが無詠唱(即発動)の上、ディレイもない(即再行動)なんですが。サークルヒールはPC版とあんまり変わらないカンジだったけど。他のマジックユーザー系列も即発動スキルがあるなら、PC版ほど要らない子じゃないかもしれん。今度試してみよう。

 あとはささら会長を侍、花梨をスナイパーにすれば中盤パーティーの完成、ガンガンいこうぜですよ。最終的にはビショップ切ってJK入れるんですが。現状でJK入れてもスキルポイント足りなすぎてあんまり意味ないので、しばらくはこのまま行く予定。人によっては「なんでトレハン?」とか「なんでマスターアイドル?」とか思われるかもですが、マスターアイドルひとり居れば敵の能力上昇系スキルはほぼ全部相殺できるし、何より神スキル:虚弱のホバークを切るという選択肢はない…!! トレハンはアレです、このゲームはスキルゲーであると同時に装備ゲーですから…。

▼拍手レス▼
 「そのメカ娘はほぼ間違いなく暴走しますね<家電を制御する」
 そこを愛の力か何かで乗り越えてこそ人外娘スキー…!! 照れ熱が頭に籠ってぁぅぁぅ言いながらオーバーヒートするメカ娘とかむしろデフォ機能でいいじゃないか。
 「友人からモバゲーを勧められてラスボスハンターをプレイし始めたんですが、何これ面白い…携帯無しでもPCが有ればモバゲーってできたんですね。時間経過で行動力が回復するので一日に短時間プレイできるのと、同じアイテム取っても重複効果があるので無駄にならない所がよかとです。イラストもかなりグッド!こばたんも良ければどうですかー?w」
 調べてないですが、何というかそういう、「短時間でできる」というのを謳い文句にしてるゲームは自分は好きじゃないのです。ブラウザゲーみたいに「行動決めてあとは結果待ち」みたいなのも同様、何かハマれないんですよねー。ゲームやる時は集中してゲーム!! 仕事する時は集中して仕事!!



■7月1日(金) 今日の買い物:「まかまか」3、「火の鳥 太陽編」、アワーズ。

 「エクセル・サーガ」、次号最終回…!! そうかもう15年か…。これで自分がアワーズ読み始めた頃から連載しているのは目下休載中の「ジオブリーダーズ」だけになってしまうなあ。思えば95年、遊演体のPBM(郵便ゲーム)「鋼鉄の虹」にて、その「ジオブリーダーズ」の伊藤明弘さんが差し絵描いてた縁で当時しばらくアワーズ買ってたんですが。思えば遠くへ来たもんだ。

 しかし水上さんの読切「己の拳」…いやツッコミ入れたら負けかなと思っている。何だこの…何だこれ。今後も読切載せていくそうなので、いっそ「百鬼町」シリーズとかの続きも描いてくれないかなあ。

 そして相変わらず「アルペジオ」の戦艦娘連中が変で可愛すぎです。…。書いてから思ったけど、無意識に「戦艦娘」って書いてしまう時点でもう駄目だ自分の無意識。もっと世間に誇れる何かを無意識でやって欲しいよ!! 悪の秘密組織との戦いとか!!

 「まかまか」とかはまだ読めてないので、また明日にでも。とりあえず「ダンジョントラベラーズ」やってくる!!

 ちなみにその「ダンジョントラベラーズ」の方は7層クリア、ついにねんがんのささら会長をPTに加えた処なんですが…いよいよ敵が本気になってきたカンジ。マップ構成もえげつないぜ!! 苦労して辿りついたのに一方通行で最初まで戻る羽目になった時とかね…。まあPC版もそうだったけどな…。一歩進むごとに敵が出る場所とか。PSP版はけっこう親切になってるカンジ。そういやPC版だとこの辺から雑魚が範囲攻撃全開で来るようになってた気がするんですが、さてPSP版はどうだろう。

▼拍手レス▼
 「え・・一次職スキル振っちゃだめなのん・・? もしかして俺ヤッチャッタ?」
 「ダンジョントラベラーズ」、だめというわけじゃないんですが…例えば侍になるのにソードマスタリー振ったり、スナイパーになるのにウィークスタッブ取ったりしたらいずれその分無駄になっちゃうので…とはいえ、初プレイで三次まで考えるのも難しいだろうしなあ。最初は好きに遊んだらいいと思うよ!!
 「外付けHDDは種類によっては最近のテレビと直結出来るって言う。パソ用チューナーで録画も出来るしナー」
 もう何か家電もすっかりマルチな才能を発揮するようになってますよねー。最近の電子レンジとかジャーとか、何であんな至れり尽くせりな機能が付いてるんだ。もうあれじゃね、家内の家電全てを統括管理できるシステム(※見た目メカ娘)とかできてもいいんじゃね?



6月8月

トップ更新履歴リンク
inserted by FC2 system